2007年02月09日

コードギアス 反逆のルルーシュ #17 「騎士」5

 ブリタニアの少年、ルルーシュは、
 2つの道を持っている。

 1つは、母の仇を捜す、過去への道
 もう1つは妹ナナリーが幸せに過ごせる場所を作るための、
 未来への道

 ルルーシュが過去と未来を見据えたとき、
 彼だけが選べる現在の道は、

 世界の破壊か、世界の構築か――。




記事内リンク:
粗筋
考察とかメモとか
次回予告

マリアンヌ、皇帝、玄武、アッシュフォード、ナナリー考察

コードギアス Wiki キャラ人気投票
コードギアス Wiki メカ人気投票
発表「無料配信連動企画 私の好きなエピソード!」



 

粗筋

 学園の時計塔、礼拝堂の中でマオが最後に遺した痛烈な糾弾によって、ルルーシュはようやくスザクの真実の一片を知った。しかし、ルルーシュがスザクに寄せる信頼には些かの揺るぎも無かった
 逆に、自らの異母兄クロヴィスを射殺した経験を思い出し、当時10歳のスザクのショックを思うルルーシュ。



 次の日、絵が趣味だったクロヴィスの死を悼んで新設された芸術週間初日ということで、授業は1限から人物スケッチとなっていた。
 モデルとなったルルーシュは、密かにスザクの苦悩について考えていた。

 一方でギアスによってルルーシュとの想い出の全てを忘れたままのシャーリーは、彼が美術のスケッチのモデルになっても、その顔をうまく描くことができないでいる。



 また、芸術週間新設に合わせて落成式典が開かれるクロヴィス記念美術館では、募集した芸術作品から大賞を選ぶ役割が、ユーフェミア副総督に与えられていた。
 しかし文官たちはユーフェミアをあくまで 『何もできないお飾り』 としか考えておらず、何もかも、大賞予定までもが全て決定済みという有様だった。ユーフェミアが絵だけを見て選んだ作品は、画家がイレヴンのクォーターだから選外なのだと言う。

 絶対に選ばない作品を同列に展示しておくのは建前が理由であり、ニコライ侯爵子息が描いた、クロヴィス国葬のときの演説する皇帝を描いた大判の作品を強く推された。
 ユーフェミアの副総督の地位は全くのお飾り、彼ら文官にとって都合のいい傀儡に過ぎなかったのである。



 扇は依然記憶が戻っていないヴィレッタと新婚状態であり、彼女を疑うどころか、この状態を受け入れつつあった。

 一方、集合場所をブリタニア軍に襲撃された藤堂鏡志朗とその懐刀の四聖剣は、藤堂が殿(しんがり)を務めることで残りが辛くも脱出したという有様だった。
 彼ら4人は他に方法がないと考え、黒の騎士団に接触して、捕虜となった藤堂中佐救出の協力を依頼した。

『黒の騎士団は正義の味方だ。
 不思議はないだろう』


 “ゼロ” はそう言って救出決行を宣言した。
 これは “ゼロ” が片瀬少将を見捨てたという疑念を拭いきれない扇にとっても朗報だった。

 しかし “ゼロ” にとっては藤堂たちはずっと目を付けていた有望な戦力であり、片瀬たちと扱いが違うのは当たり前のことに過ぎない。



 一方、コーネリアはユーフェミア近くにはダールトンを残し、騎士候補をまとめた資料を渡した上で、不穏な動きのあるイシカワへと急行した。
 “奇跡の藤堂” の死刑執行人を変更させ、そのことを象徴とする。
 そしてそれを防ごうとする反乱組織を撲滅すればまた一歩、ユーフェミアにも治めやすい平和なエリア11へと近付く。



 学校が終わった後、スザクはナナリーとの会話を楽しんでいる。
 ルルーシュはそんな2人を見守りながら、スザクにナナリーの “騎士” となってもらおうと考えていた。

 強く、ナナリーとの信頼関係もあるスザクなら適任であり、そして善行の挙げ句の死を望んでいるというスザクにとっても、誰かを守ることは強力な生きる理由になるに違いない。

 しかしその思いを告げるのは、セシルがスザクを呼びに来たことで先延ばしとなった。



 その頃、シャーリーは、とうとう顔を描くことができなかったスケッチを持って自室に戻り、ルームメイトと出掛けようとしていた。
 そのとき家具の隙間に髪留めを落としてしまったシャーリーは、丸めた紙が落ちていることに気付いた。



 落成式典の記者会見に臨んだユーフェミアは、記者たち様々な質問を受けた。

 美術館建設ではイレヴンの業者が排除された疑いがあることをどう思うか。
 そして近々騎士を選任することについて。

 前者は政治に疎い上に元からナショナリズムが薄いユーフェミアには答えようがない質問であり、後者は誰を選ぶ動機も見付けられずにいるユーフェミアには答えられない質問だった。
 あるいはダールトンが応じ、あるいは文官が場を仕切ってその場を乗り切る。

 自らの無力さを知って俯いてしまうユーフェミア――。



 黒の騎士団が出撃準備を整えている。

 四聖剣も、実質黒の騎士団傘下になってしまうことを歓迎しているわけではない。
 しかし、彼らがたった1人信じる主が藤堂のみであることだけは確実で、だから、黒の騎士団に藤堂を助けられる力があるのならば――。

朝比奈「藤堂さんがいるところが、俺の居場所ですから」
 それが彼らの思いだった。

 さらにラクシャータも合流してきた。
 彼女からカレンには生存率をより高めるために新たなパイロットスーツが提供された。



 獄中の藤堂には、死刑執行人が枢木スザク准尉に変更になったことが伝えられている。

 同じ頃、藤堂と顔見知りだったスザクは、動揺を抑えることができないでいる。
 総督命令である以上、特派にもどうすることもできない。



 しかし、そのとき轟音と共に爆炎が吹き上がった。
 黒の騎士団の襲撃である。

 獄吏には襲撃を受けた場合、藤堂を射殺するよう命令が出ていた。
 藤堂もとうに主君の死に殉じての死を覚悟していた。

 しかし紅蓮弐式と “ゼロ” 搭乗の無頼改が壁を破壊しながら現れ、危うく救出する。
 “ゼロ” は生への執着を失っている藤堂を叱咤する。
 藤堂が起こした “厳島の奇跡” こそがエリア11での激しい抵抗運動の原動力となっている “夢” であり、だから藤堂はその責任を取らなければならないのだ、と。

 藤堂は、低く笑った。



 美術館落成式典はいよいよメインイベント、ユーフェミアが大賞作品に花を添える段に至っていた。
 しかし文官によって予め大賞に選ばれるべき作品が決められているにも関わらず、ユーフェミアはどうしても選べないでいる。

 そのとき、チョウフでの異変が伝えられてきた。



 救出された藤堂が、新型機を積んだトレーラーへと運ばれてきた。
 そこに四聖剣たちの乗機も集結してくる。

“ゼロ” 『これで条件は全てクリアされた。
 ナナリーの騎士も選んだし、後は…、む?』


 そこに 『白兜』 ――、ランスロットが現れた。
『これはこれは……、残った問題が自ら出てきてくれたとは!』

 7対1のバトルが始まった。

 この様子は落成式典会場にも中継されている。
 ランスロットのパイロットがイレヴンだとまだ知らない記者たちは、圧倒的劣勢にも関わらず善戦するランスロットに歓声を上げている。
 ダールトンは密かに指示を出してバックアップを命じていた。

 藤堂が “ゼロ” に情報を求める。
 “ゼロ” もただ、白兜に苦渋を嘗めさせられ続けていたわけではなかった。

 白兜を戦力で圧倒することは難しくとも、動きの癖を緻密に分析しての戦術を組んで常に不意を衝き、次第に白兜を追い詰めていく。
 ついに藤堂機によって真後ろからの攻撃に成功するが、これも白兜は危うくかわし、コクピットの上部を斬り落とされるだけで凌いだ。

 コクピットの中で姿勢を低くしていたパイロットが、まだ闘志に満ちた顔を上げた。



『……!? 嘘だ……』

藤堂「スザクくん、なのか……?」
カレン「……ぇ? ……え?
 “ゼロ” 、指示を、次の指示をください!
 “ゼロ” !




  “ゼロ” は立ち直れずにいた
(今までのが全部――!)


 辛酸を嘗め続けた。
 丹念に立てた計画も、白兜ただ1機で何もかも台無しにされた。
 ナリタでは C.C. に助けてもらわなければ、終わっているところだった。

 ナナリーのための、ルルーシュの命懸けの挑戦を妨害し続けていたのは――。



 落成式典会場でも騒ぎが広がっていた。
 記者たちが応援していたランスロットのパイロットは、名誉ブリタニア人、イレヴンの枢木スザクだった。
 侮辱的な言葉が囁かれ合う中、ダールトンは中継映像を消させようとするが、ユーフェミアは見届けたいと言ってそれを止めた



 コクピットが破損してもスザクの闘志は衰えてはいなかった。
 斬りかかったナイトメアのコクピットが開き、藤堂が直接話しかける。

「よせ、スザクくん!」
「藤堂さん! ……くっ……!
 あなたは、筋を曲げてまで生き延びたいんですか!」
「失望したか。ならば予定通り、私を処刑したまえ!
「……ぇ……」



(……どうして……。
 お前はそんなところにいちゃいけないんだ!
 お前はナナリーの傍に……


 “ゼロ” は混乱し続けている。
 計画通りに行っていた――、ように見えたのは幻想に過ぎなかった。
 ルルーシュの計画は、基幹部でとうに破綻していた。



藤堂「現状に満足するだけの腑抜けた小僧に成り下がるとは!」
スザク「今の社会を否定しても、意味はありません!
 認められて、変えていける力を持つことこそが、」


 藤堂は一旦ランスロットを押し返し、スザクに袂を分かつ言葉を贈った。

「なら君はその道をゆけ!
 勝つにしろ負けるにしろ、全てを出し切らなければ何も獲得できはしない!
 それは国でも個人でも同じこと!


 藤堂機はランスロット相手に奮戦している。
 しかし、混乱したままのカレンが指示を求める声も、呆然としたままの “ゼロ” には届かない。

 四聖剣が旋回活殺自在陣で藤堂機の援護に乗り出した。

 しかし四方からの同時攻撃に移行する直前に、ロイドからの指示を受けたランスロットのハーケンブースターが四方の機体を牽制する。
 そのとき、 “ゼロ” から撤収命令が出た。

『戦うな、これ以上は……。目的は達成した……!
 ルート3を使い……、直ちに撤収する!




 “ゼロ” の決定に僅かに疑問を感じた藤堂だったが、空を覆わんばかりの空軍戦力が接近しつつあることを確認し、浅く笑った。

勝てない戦と負け戦は別物だ。
 ―― 心得ているようだな、 “ゼロ” 」


 チャフスモークを展開しながら退却していく藤堂機、そして四聖剣機。
 追おうとするランスロットは右足に被弾して急停止してしまう。



 美術館の中継画面には、ダールトンが派遣したバックアップの空軍戦力は映っていない。
 ランスロットが1対7の劣勢を跳ね返して撃退したように見える。

ユーフェミア(……スザク、見事でしたよ)

 しかし差別意識が強い者たちからは、それでも侮辱的な言葉が出ている。
 裏切り者だから追わないのだ――、と。

 ユーフェミアの顔が険しくなった。
 決意の表情で、声を張り上げる。

皆さん! 先ほどの質問にお答えします!
 わたくしが騎士となる方を決めたかどうかでしたね?
 わたくしが騎士とするのは、あそこにいるお方!
 枢木スザク准尉です!


 記者会見の会場内は大騒ぎとなった――。



 一方、基地に帰投した黒の騎士団だが、 “ゼロ” が機内に閉じこもり、カレンが呼びかけにも応答がなかった。
 通信機からようやく声が漏れ出てくる。

『くっくっくっくっく、くっくっくっくっく……、
 はっはっはっはっはっは……、
 はっはっはっはっはっは……


 笑っている。
 笑い続けている。

 哄笑が悲しく響く無頼を、 C.C. が無表情に見下ろしていた――。



考察とかメモとか 感想とか

 良い藤堂&四聖剣祭りでした。
 その割に藤堂の作画が微妙だった気もしますが、次回がまた総集編のようですし、これで持ち直すことを前向きに期待します。



「スザク……、ようやくわかったよ、お前が」

 ルルーシュの冒頭の言葉ですが、実は全然わかってませんでしたというオチ。
 見事な脚本だと思います。



「桐原、とか言ったっけ、あのじいさん。
 枢木玄武首相は、日本国のタカ派を抑えるため、自らの死を以て諫めた。
 物語は必要だからな……、日本にも、ブリタニアにも……」
「……! ありがとう」


 表面的に綺麗事や美談で固められているのはスザクの件だけじゃない、という意味ですよね。
 結局、そんな起きてしまった結果だけを見てではなくてスザクの人格の根本を知っていると思えばこその、ルルーシュの信頼なのでしょう。

(正直戸惑っていた……、昔との違いに。
 こんな他人優先じゃなかったはずなのに。
 異母兄でさえ “アレ” だ。……スザクは父親を……、それも10歳のときに、抱え込んでいたのか……)


 あれとはクロヴィス射殺を思い出して吐いてしまったときのことですよね。
 同じように考えているようですが、私の見立てではルルーシュの方がより精神的に弱いように思っています。自分に当てはめて考えると、そのズレが読み違いに直結しそうな気が……。



 演説する皇帝を描いた大判の作品。

 ニコライ侯爵ご子息とやらには悪いですが、あの場面は侯爵の後ろにそびえていた薔薇小指閣下の肖像が、パワフルな皇帝の演説すら抑えて主役だったのでは(笑)。
 なのに若本皇帝をモチーフに選んでいる時点で、建前の臭いがぷんぷんと漂ってます(笑)。



C.C. 「済まなかった……、中華連邦へは……」

 前話では外交を投げ出して駆け付けてきたで確定、つまりは C.C. にはマオの存命、あるいはルルーシュの危機を知る方法があったことで確定のようです。
 私はこれが、↓

『マオが死んでいたとしたら交信できないはずがない』

…ことによる、要は交信できないのならマオは死んでいないという理屈から成り立っているように考えています。
★ C.C. 考察(♯以前立てた仮説です)

ルルーシュ「あまり気にするな。
 お前の利用価値が変わると、計画に差し支える」
C.C. 「…………」


 C.C. 、無表情の裏でかなり怒ってる気が……。
 信頼関係ができていてさえも無神経発言は夫婦喧嘩の元なので要注意です。

「それより、今日は念願の駒が二つ揃う日だ。
 できれば、もう一人……」


 藤堂と四聖剣で駒2つ。
 これはナリタのときから目を付けていたのでしょう。
 さらにスザクを味方に引き込みたいというのはオレンジ事件のときからずっとだったわけですが――。

 思い通りに行きそうになる → 調子に乗って思考に隙ができる
→ 想定外のことが起きて愕然(笑)

 これがルルーシュなのだという気もします。
 そしてその愕然としたルルーシュの顔が好きな私。(ぉぃ

 あとこのシーンで印象的なのが、またも体操服に悪戯書きされたらしく、ひとり洗っているスザク。
 スザクが生徒会に入って居場所を得ても、差別主義者たちの陰湿なやり口までは変えられなかったわけですね。



コーネリア「バックにいるのはEUか中華連邦だろうな。
 ガンルーを確認したとの情報もある」


 中華連邦のナイトメアの名前でしょうね。
 いつか本編に登場するのでしょうか?



スザク「枢木神社にもあったんだ。よくザリガニ――、 crayfish とか釣ってさ、」

 本当はそれを望んでいない自分を 『名誉ブリタニア人と規定している』 ような感じかも。

 差別意識というかナショナリズム皆無のナナリーの隣は、スザクにとっても居心地が良さそうに見えます。
 と言うか、以前にシャーリーとの会話で出たスザクの片想いの相手は絶対ナナリーだと思います
 もし仮に、今後スザクがルルーシュと反目する未来があったとしても、ナナリーに対する想いだけは変わらないのではと思っています。

 パソコンにペンタブでお絵描きするナナリー。
 何気になかなか上手

ルルーシュ(計画通りに事が進めば、いずれ俺は、ナナリーの傍にはいられなくなる。マオのようなケースもあるし、いざというとき、ナナリーを守ってくれる人間が必要だ。
 そして、その人間にとって、ナナリーが生きる目的になるのなら――)


 “死にたがり” のスザクにとっても、 “騎士” となる価値は高いという判断ですね。これは実に正しいと思います。
 ……まあ、ユーフェミアに取られてしまうわけですが……。



 スザクを呼びに来るセシル。
 まさか軍人のスザクが携帯の電源を切っていたとも思えないので、やや不自然な気もします。

 今やアッシュフォード学園内、大学の敷地内にロイドのラボがあるとは言え……。



「スザク! 戻ったら、話したいことがある。
 大事な……」

 これ、いつか話せるときが来るのでしょうか……。

「スザクさん、必要とされてるんですね。
 良かった……」
「ナナリー、お前、スザクのこと、どう思ってる」
「好きですわ」
「……!」
「もちろん、一番はお兄さまですけど」
「……そうか」


 何だろう、この会話(笑)
 C.C. が(兄の恋人と名乗って)来たときのナナリーもショックを受けていたっぽいですが、ルルーシュもやっぱり、相手がスザクであっても複雑な心境になるようです。



 シャーリーが気付いた、丸めた紙。
 99%、父を殺した “ゼロ” がルルーシュだったと知ったときに綴った、苦悩の手紙と見て間違いありません。

 ルルーシュはシャーリーの日記を燃やしてそれで解決と思っていたようですが、そんなに簡単に、誰かが生活や思考を支配していたという痕跡を消し去れるものではありません。
 この手紙が決定打となるかはわかりませんが、仮にならなかったとしても、次第に痕跡が積み重なっていって、同様にルルーシュに辿り着いたヴィレッタの如く、記憶が戻らないままでも同じ真実にもう一度辿り着く可能性はあると思います。

 そのときにはヴィレッタ同様に自らの記憶の消失を不審に思うことは確実で、2回目のギアスが通用しない以上、ルルーシュが学園にいられなくなる直接原因となる可能性さえもあると思います。



ハイドロ系は1ヶ所に束ねるなって言ってるだろう!」

ハイドロ系:
 コメントでご指摘をいただき、聴き直したところ間違いなさそうに思いますので訂正しておきます。
 クロ助さん、ありがとうございました。


「いいからとっとと押し込んで蓋閉めちゃえよ!
 もう出撃まで時間ないんだって!」


 たまきwwww。
 さっすが大幹部さまは仰ることが常人とは違います(笑)。

 現地で開けてみたら故障してました、という可能性をこれっぽっちも考えない彼は、ある意味希少種
 こんな貴重な(笑)人が間近にいると、みんな武器を雑に扱わなくなることでしょう。
 反面教師って素晴らしい!
 「その調子で頑張ってくれ」( by ルルーシュ)

「もっと丁寧に扱いなさいよ!」
たまきw「あ?」
「あんたらの百倍はデリケートに産んだんだから!」
たまきw「誰だあんた!」
「その子の母親」


 ラクシャータキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

 もーーっと怖い人かと思ってましたが、ナチュラルに偉そうではあるものの、結構気さくっぽくて良い感じです。
 この内面も外見も、やはりかなり好印象。
 好きなキャラになりそうな予感がしています。

 そして “その子” はナイトメアのみを指すのか、あるいはチェーンソーも含んでいるのか。
 私にはチェーンソー(に見える剣)も輻射波動の応用技術ではないか、という気がしています。
 切れ味が尋常じゃありませんし。

『君の記事は以前よくネットで目にしていたよ』
「私の?」
医療サイバネティック関係の記事をね』


 これも何かの伏線ですね。
 そしてわざわざ持ってきたパイロットスーツが生存率を上げるためのものというのも良い感じです。

 紅蓮弐式が “子ども” なら、カレンはその嫁。
 もしかしたらそんな感覚なのかもしれません。



 四聖剣、素晴らしく強いじゃないですか。
 と言うことはナリタで結局は敗走したのも、(兵数はもちろん)無頼改ではまだ性能が足りていなかったとは言えそうです。

朝比奈「凄いよこの月下! 無頼とは大違いだ!」

 『ゲッカ』 ――、 『月下』 でしょうか?
 細かい機動が得意な機種のようで、カレンの紅蓮弐式同様に接近戦専門に近い戦術を得意とするようです。
 そして私は接近戦大好き(笑)。
 これは次回以降も、騎士団の主力として活躍して欲しいですね。

ラクシャータ「キョウトのじいちゃんたちも、もっと良いパーツ回してくんないとさあ、」
 月下の性能にも絶対の自信を持っているようで、パーツのせいで多少性能落ちしても、そのせいで負けるとはさらさら思っていないようです。



 で、このやり取りもメモ。

『藤堂鏡志朗――、7年前の戦争で、唯一ブリタニアに土を付けた男……』
「厳島の奇跡か。お前も私の奇跡を望むのか
『あれは奇跡ではない。情報収集を踏まえた、戦術的成功だ。だからお前が欲しい』
「もういい! 主君と定めた片瀬少将が亡くなられた。私も、」

『甘えるな!!』
「何ッ!?」

『お前は責任を取らなければならない。
 ―― 奇跡の責任を!
 他のエリアに比べて格段に激しいのは、日本が余力を残したまま降伏したからだ。
 “厳島の奇跡” という、 “夢” の続きを見せないままに――』
「私の、せいだと?」

『そうだ! 人々は “奇跡” という幻想を抱いている。
 だからこそリフレインが蔓延しているのではないのか』
「む……」

『足掻け藤堂!
 最後までみっともなく足掻いて、そして死んでいけ!
 “奇跡の藤堂” という名前がズタボロになるまで!
「そうして初めて日本人は、敗戦を受け入れられると……?」

『民衆のためにこそそれが必要だ。
 ―― もっとも、私は正夢にしてしまうだろうがな』
「ふっ……」


 この会話、素晴らしいです。
 つまり “ゼロ” は、誇りを抱いて死ぬのは独善だと言っているわけですよね。
 一度人々に与えた希望は、それを自らの無様な足掻きによって幻想だと証明するか、あるいは、本当に叶えなければならないのだ、と。

 これは恐らく、ルルーシュのリーダー観そのものなのでしょう。



 そして……、前から是非とも見たかったシーン。

 圧倒的戦力を誇る白兜を、 “ゼロ” の頭脳によって倒す――、これは名シーンだと思います。
 学習してないとか言われたりもしていましたが、要は対策を立てるには、今までは駒が足りなかったというのが正直なところなのでしょう。

『全機、距離を取れ!』
(そのスピードとマニューバーは確かに驚異的だ。だが……)

『奴の動きには、一定のパターンがある。
 最初のアタックは、正面から。
 フェイントを掛けることは絶対にない!


 跳んで避ける紅蓮弐式。

『かわされた場合、次の攻撃に備えるため、すぐに移動する!
 移動データを読み込め!
 S57(エスファイヴセヴン)!』


 次の攻撃に掛かろうと跳んだランスロットが動く先に、建物の陰に回り込んでいた朝比奈機が躍り出ます。
「へーえ、ホントに来たよ」
 こういうのの積み重ねで、 “ゼロ” の作戦立案能力に対する信頼も生まれていくことでしょう。

 それでもスザクは咄嗟に反応して発砲しようとするものの、一瞬早く朝比奈機のチェーンソーが銃を弾き飛ばします。

『そうだ! その場合の次のアクションは後方へと距離を付ける!
 座標は、X23!』


 後方へと跳んだランスロットの真後ろに藤堂機が出現。

『これで……、チェックだ』
スザク「これは!?」
藤堂「読んだのか、三段突きを!? だが!」


 身を捻って避けたものの、コクピット上部を斬り落とされるランスロット。
ロイド「まずい、脱出ブロックがないから……!」
セシル「まだ付けていなかったんですか!?」
 
 今まで余裕勝ちばっかりだったので、まだまだ必要ないと思っていたのでしょうね。



 ルルーシュの悲しい哄笑で終わった今回でしたが、まあ、人1人を、そう簡単に 『わかる』 ことはできません。
 まして病んだ精神状態なら尚更だと思います。

 ルル、頑張れ。



次回予告

 俺の友達、スザク――。

 空白の7年で何が奴を変えたのか……。
 いや、俺が “ゼロ” になり、奴がまた別の仮面を被ったというだけだ!
 あの夏の日から、俺たちはこうなる運命(さだめ)だったのだろう。

 だが俺は勝つ!
 敵が誰であろうとも――!




 第17.5話って、また総集編ですか――。

 まあ残念には違いないですが、最終話まで欠けることなくテレビで放映されるのなら、質を落とさないための措置として考えてもいいような気がします。
 と言うか、こういう流儀と考えると、次は2クール終わる前にもう一度総集編が挟まるかもしれませんね。

 前の総集編が第8.5話だったので、どうせならそれ以降の話をより重点的に取り上げて欲しいですね。



いろいろ考察 ※全て仮説です

 かなり長いですし、かなり踏み込んだ考察なので、面倒な人や見たくない人向けにショートカットを置いておきます。
トラックバック
コメント
この Blog のトップへ

 薔薇小指閣下の国葬のときの皇帝演説からは、皇子皇女たちは かなり殺伐とした競争原理に支配されているのかと思いきや、イレヴンに対する虐殺指令とかはともかく、クロヴィスがルルーシュたちと親しかったことに引き続き、前話で武闘派のコーネリアもルルーシュたちの “死” を悼んでいると判明しました。
 これは意外な一方、納得が行く話ではあります。

 そうなると逆に、今までは座りが良かったところがぐらついてきます。
 即ちそもそもの発端、マリアンヌの暗殺とルルーシュたちの日本送りはどう解釈するべきなのか――



☆離宮の惨劇

 皇妃離宮に十分な警護が付いていないはずがなく、つまりは貴族たちが噂しあっていたようにテロリストの侵入など有り得ず、つまり実行犯を手引きした者がいることになります。

 そして結果はマリアンヌ即死、ナナリー重傷、ルルーシュ無傷
 警備の者は全員死亡。銃撃戦の果ての結末ではないならつまりは偶然の結果ではなく、必然ということになります。
 ここから推測される、実行犯に与えられた指令はこうなります。

『マリアンヌを抹殺せよ。
 ただし、ルルーシュに傷を負わせてはならない』


 ……ナナリーには恐らく言及されていません。
 では、この報告を聞いた若本皇帝は、一体どう考えたでしょうか?



☆無力だから諦めなくてはならないのか!

 由々しき事態なのは疑いありません。
 皇妃離宮に賊が入り込み、凶行に及ぶことができるのならば、最早安全な場所などはほとんどなくなるからです。

『マリアンヌを抹殺せよ。
 ただし、ルルーシュに傷を負わせてはならない』


 この予測が当たっている場合、ルルーシュに近しい者が黒幕である可能性が高くなります。
 即ちルルーシュと交流のある、皇族か位の高い貴族。
 マリアンヌに反感を持ち、ルルーシュは嫌いではないが、しかし皇位継承レースでの脱落を望む者。

 その黒幕にとって離宮の事件は目的を正しく達成したものと推測されます。
 だからこそ皇帝自ら役立たずの烙印を押し、人質という粗末な扱いを見せることも必要だったのではないでしょうか。



 もし仮に、逆に彼らを大事に扱ったとしましょう。
 その場合、何が起きるか?

 恐らく――。



 ナナリー暗殺。



 より具体的に言えば、こういうことです。

『ナナリーを抹殺せよ。
 ただし、ルルーシュに傷を負わせてはならない』


 ……そして、もし仮にこの仮説が正しいとするなら、なかなかに恐ろしい話になります。
 ルルーシュは一体何と戦っているのか?

 ナナリーが幸せに生きられない世界を作っていると思っていた皇帝が、ナナリーを守るためにこそ、人質に選んだのだとしたら。



☆君を死なせない

 DVD1巻特典のピクチャードラマによれば、かつてスザクも正しく(?)反ブリタニア感情を持っていました。
 玄武ももちろん同様だったと推測されます。
 さらには敵対状態になったときも 『徹底抗戦派』 だった意気盛んな人であることを考えれば……。

 恐らく、こう考えたのではないでしょうか?
 即ち――。



『既に10もの地域を占領し、さらに拡大しようとするブリタニアを絶対に止めなければならない。
 武力では敵わないが、交渉の切り札は2つある。

 1つは保険。即ち2人の人質。
 1つはサクラダイト。今や軍事に必須の、しかし富士鉱山が全世界の産出量の7割を占める鉱物。

 サクラダイトの対ブリタニア輸出量を制限することを材料に、拡大政策を抑制し、さらには主権を元に返させることはできないだろうか?
 圧力をかけてくるようならば、人質の命を以て代償とする』




 しかし交渉は決裂し、日本にとっての初戦敗退後、ある決定がスザクの耳にも入ることに。
『まずは妹姫を殺す』

 スザクは直情径行型ではありますが、それでも、あちこちで言われていたような、 『ついカッとなって』 『父殺し』 というのは考えにくいと思うのです。
 つまりそこにはスザクが、殺すしかないと考えるほどの、何があろうと絶対に認められないモノがあったのだと――。



☆アッシュフォードと皇子たち

 ルルーシュの立場が悪くなると後見役のアッシュフォードが権勢を失う、ここまでは有り得ることと思いますが、爵位を失うのは不自然です。
 つまりはそこに、爵位を失うだけの理由があったということ。

 恐らく、ですが、マリアンヌの離宮の警備責任を負っていたのではないでしょうか?



 クロヴィスやコーネリアにとって、つまりはほとんどの者にとってルルーシュたちは死亡という扱いになっています。

 これは、アッシュフォードの情報操作という可能性が一番高いように思います。
 そして恐らく、ですが、皇帝は知っていて黙認し、むしろ偽情報を積極的に広めたのではないでしょうか?
 死んだことになってしまえば黒幕に再び狙われる危険は最小になるのですから。



☆見るべからざる世界

 ナナリーは目の機能に問題はなく、つまりは見たくない世界がそこにあるから目が開かないとのこと。
 ルルーシュはそれを、弱者の存在が許されない世界と解釈しました。

 しかし、ナナリーはユーフェミアに会いたいと発言しています。
 これを無知や忘却ゆえの言葉と解釈することも可能ですが、私は、ナナリーはルルーシュの妹に相応しい知性を持ち、そして何も忘れていないと思っています。

 これまた恐らく、という話になるのですが、ナナリーは会ったことのある皇族の性質を全て覚えていて、ユーフェミアと会ったところで、さらにはそれをコーネリアに知られたところで何の危険もないと確信しているのではないでしょうか?



 ……では、ナナリーはなぜ、目を閉ざしてしまったのか。

 私は――。



 あの目蓋の向こうに、ギアスの紋章がある



…ように思えてならないのです。

 何か強力な、それも破壊的な効果を持つギアスが。
 そしてそのギアスはナナリーに見える対象にしか効果がないとしたら……。

 この目を二度と開いてはいけない――。

 そう自らの心に鍵を掛けることは有り得ると思うのです。
 そのギアスで記憶操作もできるのならば、自らの記憶を操作して能力のこと、鍵を掛けたこと、それらを忘れ去ろうとすることでしょう――。


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話「騎士」[アニメーション]  [ ファビウスの書斎 ]   2007年02月09日 21:29
 まず手短に。詳細は後で。  前回の感想で、スザクを前向きに進めるのに使えそう...
2. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話  [ ラブアニメ。 ]   2007年02月09日 21:37
「騎士」 ルルもスザナナを応援してたのに(涙)!! スザク関連のノーマルCPではスザナナを応援していた私としては、今回は残念な結果になってしまいました。 スザクが実の父を殺したことを知ってもスザクを責む?? A
3. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話「騎士」  [ ミナモノカガミ ]   2007年02月09日 21:55
中華連邦に赴いたC.C.のいない隙を狙いナナリーがマオにさらわれてしまう。 スザクと協力し、ギアスを自らにかけることによりナナリーを 救出することに成功したルルーシュ。悪あがきにスザクの過去の 秘密を喋ったマオは、最後はC.C.の手で始末されるのだった・・・感想...
4. コードギアス反逆のルルーシュ Stage17「騎士」  [ MAGI☆の日記 ]   2007年02月09日 21:58
コードギアス反逆のルルーシュの第17話を見ました。Stage17 騎士『ブリタニアの少年・ルルーシュは二つの道を持っている。一つは母の仇を探す過去への道、もう一つは妹・ナナリーが幸せに過ごせる場所を作るための未来への道。ルルーシュが過去と未来を見据えた時、彼だ...
5. ルルーシュとスザクと藤堂の関係  [ 悪魔探検紀行夢浪漫 ]   2007年02月09日 22:14
ブリタニアの少年ルルーシュは、三つの道を持っている。 一つは、ママンの仇を探すマザコンの道。 二つ目は、妹ナナリーが幸せに過ごせる場所を作るためのシスコンの道。 ルルーシュが過去と未来を見据えた時、彼??
6. コードギアス 17話  [ picorock ]   2007年02月09日 22:24
17話 「騎 士」 今回は久々のメカ戦闘回。ブリタニアに捕えられた藤堂を救うべく黒の騎士団と四聖剣が手を組み、新型機も導入で派手にやらかしてくれたので満足! しかしルルーシュにとっては最後に衝撃的な展開が待ち受??',Q
7. コードギアス〜反逆のルルーシュ〜17話「騎士」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2007年02月09日 22:46
過去の道、未来への道。現在の道は世界の破壊か、放逐か・・・・。もう今回も色々ありすぎてなにから書いたらいいのかって状態です(^^;)緻密な計画をたてていたルルーシュの野望を打ち砕いた事実。なんてドラマチックな展開でしょう!!スザクの過去が判明してから、...
8. コードギアス 反逆のルルーシュ stage17 『騎 士』  [ ファンタジスタ乙女のドキドキ☆バルコニー  ]   2007年02月09日 23:09
■ 芸術週間 ニコライ公爵のご子息がお描きになったブリタニア皇帝の肖像画…。 あの絵の皇帝の顔がゴリラにしか見えない…。 ニコライ公爵の息子は皇帝をバカにしてるんじゃないの? 描くならもうちょっと実際よりも3割増しくらいに描くよね。 顔にゴリラ当て...
9. コードギアス 反逆のルルーシュ stage17  [ Ηаpу☆Μаtё ]   2007年02月09日 23:11
あー・・・壊れちゃった(;´∀`)
10. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話  [ King Of ヘタレ日記 ]   2007年02月09日 23:12
■コードギアス 反逆のルルーシュ■
11. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17回  [ 気ままに語る日々 ]   2007年02月09日 23:16
コードギアス 反逆のルルーシュ stage17 騎士 おう、とうとうばれてしまった…。 考えるルルーシュに笑ったー。 リヴァルもいいね。 確かにあの顔はどこのアイドルだ、って感じでバカぽかったな。 やっぱりダмq
12. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話「騎士」  [ SERA@らくblog ]   2007年02月09日 23:21
全てを出し切らなければ何も獲得できはしない――。 囚われた藤堂を救出に向かった黒の騎士団。 奇跡という夢のつづきを見せる責任。 ゼロの言葉に再起する藤堂――。 スザクは、藤堂の敵となる道を選ぶ… 今回も劇的な展開です。 スザクより藤堂の方が今回メイ...
13. [アニメ] コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話 「騎士」  [ 我が人生に燃えて、そして萌える ]   2007年02月09日 23:24
コードギアス第17話。 ルルーシュとスザク。 ゼロと枢木スザク准尉。 互いに"二つの顔"が交錯する。
14. STAGE17「騎士」  [ Wings of Freedom ]   2007年02月09日 23:27
今までのが……全部(ルルーシュ) 「コードギアス」、まだまだネガティブな展開を繰り広げていくのか。凄いな。ルルーシュとスザクの関係は、ナナリーにとっても大きなものなんですが今回を受けてさらに混迷を極めていきそうです。とは言え、混迷を極めれば極めるほどカ....
15. stage17 『騎 士』  [ このアニメが好きやねん! ]   2007年02月09日 23:48
や〜っぱりユフィ姫の“騎士”って スザクっちやったんやね〜(o⌒∇⌒o) (“〜っち”って「反逆の山々」の、 オトコロッカーの妖精スギサマの言い方みたい・・・)
16. 「コードギアス 〜反逆のルルーシュ〜」#17 騎士  [ ラピスラズリに願いを ]   2007年02月09日 23:53
♪白カブトの中身は何じゃろな? え〜と・・・いつも某黒猫に噛みつかれてる人ですかww 前々回の名シーン、3位にヴィレッタの乳首ww やっぱりみんな好きだね〜(前回もそんなこと言ってなかったか?) ではでは今
17. STAGE 17 騎 士(ネタバレ含む)  [ 突っ込みコードギアス ]   2007年02月10日 00:02
殺ったのか、自分の父親を。 自分だけの秘密ではない。 桐原 タカ派を抑えるために自らの死をもって諌めた。 スザクが10歳の時から抱えていた
18. 鷲士のコードギアス 反逆のルルーシュ 第17話 「騎士」感想!  [ Daddy_Faceのコレなんだろう? ]   2007年02月10日 00:48
「あぁ・・私の事?・・私の名前はラクシャータよ」 「これからは、レギュラーなんだから覚えておきなさいよ・・」 ・・・ 「MAGIの日記」様には、未だ私の海のモノとも山のモノともつかない記事に TBして頂き誠にありがとうございます(嬉) 「ルーツ オブ ザ ...
19. コードギアス反逆のルルーシュ STAGE17 「騎士」  [ 自由きままな旅日記 ]   2007年02月10日 01:16
つ、ついに藤堂キタ━━━━(゚∇゚)━━━━ !!!!! (*´∀`)「新型機ダサクね?」 ( `・ω・)「武士なら切(ry」 詳細どぞ!↓
20. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話 「騎士」  [ LIV-徒然なるままに ]   2007年02月10日 01:22
『正直戸惑っていた、昔との違いに。 こんなに他人優先じゃなかったはずなのに・・・』 (>∀<)憂い顔最高!! スザクの過去を知ったルルーシュ。 自分でさえ、異母兄を手にかけたときに辛さを感じたが、スザク??8
21. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話 stage17 騎士  [ なななな駄文 ]   2007年02月10日 01:25
白兜の中の人がスザクだと知ってしまってゼロが完全にぶっ壊れてしまった。 今まで辛酸舐めさせられたりしてたものな。 考え方、戦略、計画が一気に吹っ飛んだらもう笑うしかないか。 ババアがまた一人追加。 何だかもの凄く偉そうな態度ですこと。 持ってきた生存率....
22. コードギアス stage17 「 騎 士 」  [ 中濃甘口 ]   2007年02月10日 01:34
ついに、この日が来ました! ゼロ=ルルーシュを悩ませて来た白カブト、ランスロットのパイロットの正体が明かされる日が!! 先週、父親殺しを暴かれたスザク! ルルー
23. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話「騎士」  [ 福音を告げる場所 ]   2007年02月10日 01:50
意外と簡単に立ち直ってしまったな 何週か使い物にならなくて、先頭に出ても直ぐに撤退って事になるかと思ってた こんなとこで躓いてたら、物語が進まないか 相変わらずのC.C.コスプレがいいw ユーフェミアも政治
24. コードギアス 反逆のルルーシュ第17話「騎士」見ましたー  [ studio WATERCASTLE blog ]   2007年02月10日 01:50
コードギアス 反逆のルルーシュ第17話「騎士」見ましたー。いやいやいや。 1)気になるポイント1 シャーリーが、自分で書いた日記の一部を握り捨てた紙を発見(ルルーシュだっけ?)忘れちゃった。 どうするんだシャーリー 2) スザクがユーフェミアの騎士になっ...
25. コードギアス反逆のルルーシュ 17話 「騎士」  [ 白狼PunkRockerS ]   2007年02月10日 02:03
「騎士はこの中から選ぶといい」
26. 放送は三月いっぱいなのね  [ 睡魔と戦うのって大変だ ]   2007年02月10日 02:13
 EPISODE017 『騎士』      いいねぇ??兄妹揃ってその態度 君はお兄さんそっくりだ これだけの事をされて声に出さないなんて  それとも恐怖で声を出せないのかな? ほぉ??そうなんだ お兄様が必ず来ると そして君を助けてくれると いいね いいね その兄妹...
27. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話 「騎士」  [ angel notes. ]   2007年02月10日 02:24
・アバンが地味に上手い 小さい見出しを付けてこの形式で感想を書くのは舞-乙HiME以来か。 感想が書きやすい作品→良作は大抵成立します。 さて、アバンですがあまり話題にならない。 確かに内容そのものは過去の回想に過??????
28. コードギアス反逆のルルーシュ stage17 『騎士』 感想  [ マンガGET ]   2007年02月10日 02:37
コードギアス 反逆のルルーシュ 2価格:¥ 6,300(税込)発売日:2007-02-23 1巻はみんな全力で買っているみたいだね??(^ω
29. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話「騎士」  [ おもちやさん ]   2007年02月10日 02:44
ルルーシュが凄い場所で考え込んでて笑った。 しかも変顔まで披露しちゃってるよ。 クロヴィス記念美術館の落成式で、ユフィがクォーターの作品を「最初から展示しなければいいでしょう」って言い出したのにはショ??'??
30. (アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話 「騎 士」  [ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]   2007年02月10日 03:00
コードギアス 反逆のルルーシュ 2 黒の騎士団の元を訪れた四聖剣。彼らは、捕らわれの身となった藤堂中佐を救うため協力を求めてきたのだ。ルルーシュはこれに対して、藤堂救出の協力を約束しチョウフ基地を攻める。だが、その前にまたもや立ちはだかったのが、ランスロッ...
31. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話 「騎士」  [ 垂れっ流しジャーマン ]   2007年02月10日 03:28
怪物と戦おうとする者はその過程において、自らも怪物にならぬように留意せよ。 汝が深遠を覗く時、深遠もまた汝を覗いている事を忘れてはならない。 あーっ、やっぱりピンク色キャラはピンク色でしたYO! ??/a>8
32. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話  [ anGels eGG ]   2007年02月10日 03:33
コードギアス視聴中に電話が…。 電話に出ると、ちょっと前にFate貸した友人から。 「Fateまじおもしろくね!?」とのこと。 そのまま小一時間Fateについて語る。 やっと分かってくれたか兄弟。 でも電話する時間は選ぼうぜ? 第17話 『騎士』 ...
33. 『コードギアス 反逆のルルーシュ』第十七話  [ 時間の無駄と言わないで ]   2007年02月10日 03:39
まぁた新キャラだわ。 ラクシャータだっけ? 意外と高い声なんだねぇ。榊原良子みたいなのを想像していたよ。 戦闘シーンで挿入歌だなんて粋な演出。 イントロはイイ感じだったけど、なんともボーカルが軽いのぉ・・・。 ランスロットには脱出機構が無いのね。 ま....
34. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話「騎 士」  [ のほほんホビー ]   2007年02月10日 03:41
今回の新キャラ、日本性ナイトメアフレームの開発者ことラクシャータさん。 私の中では豪快な女傑っぽい人物を想像していたのですが、意外にも女性っぽいヴィオスにうっとり。 とは言え、その性格はかなりキツめな感
35. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話「騎士」  [ Todasoft Blog ]   2007年02月10日 03:48
ちょwヴィレッタさんwwそのラブワイフ弁当は反則ですぜっ!!(死)なSTAGE1...
36. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話「騎士」  [ 反逆者を追え! コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話「騎士」 ]   2007年02月10日 03:54
バレちゃった!壊れちゃったYO!アヒャヒャヒャ(゚∀゚)ヒャヒャ( ゚∀)ヒャヒャヒャ(  ゚)ヒャヒャ(  )ヒャヒ
37. 父殺しの男が…(コードギアス第17話)  [ BLOG不眠飛行 ]   2007年02月10日 04:28
最初に見た感じの印象では、もっとキツイ性格の人かと思っていましたけど、意外にサッパリした人のようで安心しました。それでいて軽薄な所はありませんし、声も結構可愛らしく、また、自分が開発したメカに、誇りと愛情を??
38. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話 『騎士』  [ ティンカーベルをください ]   2007年02月10日 04:29
お前はそんなところにいちゃいけないんだ…! ルルーシュには二つの道がある。過去への道と未来への道。 ルルが選べる現在の道は――――世界の破壊か、それとも構築か。 表紙のルルからエロスが感じられたので、ニ
39. 「コードギアス反逆のルルーシュ」第17話  [ 日々“是”精進! ]   2007年02月10日 05:07
コードギアス 反逆のルルーシュ 1stage17「騎士」ブリタニア軍に捕らえられた藤堂中佐を救うため、四聖剣が黒の騎士団に協力を求めてきた。藤堂の身柄奪還を約束し、チョウフ基地を攻めるルルーシュ。ランスロットの猛撃に遭うが新たな戦力がこれを凌ぐ。終に追い詰めた...
40. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話「騎 士」  [ 恋華(れんか) ]   2007年02月10日 05:42
コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話「騎 士」スザク決意新たに…
41. コードギアス─反逆のルルーシュ─ 17話「騎士」感想  [ 月の砂漠のあしあと ]   2007年02月10日 05:46
コードギアス 反逆のルルーシュ 2コードギアス反逆のルルーシュ5 ★★★★★★★(10段階評価) マオはC.C.の手により、舞台から消え、教会に残されたルルーシュとスザク。未だにマオに暴露された衝撃に蹲る、スザクにルルーシュは言います。『『物語』は必要だからな。ブ....
スザクが藤堂さんに信念を肯定され、ユーフェミアの騎士となり、スザクが精神的にも、地位的にも一歩上の水準へ。  それと対比的に藤堂さんが「奇跡」という桎梏をふっ切って黒の騎士に。  ルルーシュが中華連邦を利用しての大??H
43. コードギアス 反逆のルルーシュ stage 17 『騎士』  [ 瑞原唯子のひとりごと ]   2007年02月10日 06:53
スザクが10歳のときに父親を殺したこと、それをずっと抱え込んでいたことについて、ルルーシュが思いを巡らせます。異母兄でさえあれだ、ってルルーシュも結構つらかったのだろうか。真剣な顔で考え込んでいると思ったら、デッサンのモデル中でした。リヴァル、ルルーシュを...
44. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話  [ ACGギリギリ雑記 ]   2007年02月10日 07:07
「騎士」 リヴァルの奴め・・・ なんてことをしてくれるのだ!? ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命じる。 今すぐ、このポーズを解除しろ!! お前たちは知る必要のないことだが、私はゼロなんだぞ! 黒の騎士団のリーダー??
45. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話「騎士」  [ ぷらすまいなす研究所 〜in the azure〜 ]   2007年02月10日 07:10
作画、シナリオ共に相変わらず安定したクオリティを保ってますね。 また、今回は酒井ミキオの挿入歌「ピカレスク」が流れるというサプライズもあって大喜びでした。 ミキオ最高だよミキオ というか、普通にこっちをOPにしろと言いたかったですね(笑) コードギアス 反逆...
46. Stage17「騎 士」  [ 見ていて悪いか! ]   2007年02月10日 07:20
17話ですか。ずいぶん進んだものです。 ウワサ通り、25話で一旦終わるなら、残りは8話。来週は総集編っぽいので実際には9話になるのかな。出来ればインターバルを置かずに最後の決着が付くまで一気に放送して欲しいけれど、最初から前後期に分けて放送するつもりだっ...
47. コードギアス 反逆のルルーシュ 『騎士』 感想  [ 歌い講 ]   2007年02月10日 07:27
今回の感想を一言で表すと、 「ああぁ・・・・・・」 笑。 さて、ネタバレ有りの感想もどきは続きにー
48. コードギアス 反逆のルルーシュ【第17話】  [ 美しい夢想家-BeautifulDreamer- ]   2007年02月10日 07:44
スザクの秘密を知ったルル、頭では当時の情勢を鑑み行動を理解し、スザクを擁護するが、考え込む・・・デッサンのモデル中に・・・ スザクを見てポーズを変えたルルに、リヴァルが文句ポーズを指示するが・・・
49. コードギアス 反逆のルルーシュ stage.17「騎士」  [ * Happy Music * ]   2007年02月10日 07:59
スザクの過去を知っても、彼を責めずにいたルルーシュで。 再会した時にスザクに感じた違和感については、過去を知ったことで理解できたんだな。 そんな考え事してるルルーシュだったが、美術の時間でモデル中だったと耽 
50. コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE17  [ Hysteric Moon ]   2007年02月10日 08:47
「騎士」 藤堂ってかっこいいなぁと思った今回。 厳島の奇跡というのは伊達じゃないといった感じですかね。 黒の騎士団の元へ四聖剣が現れる。 目的は捕らえられた藤堂の奪還を協力して欲しいとのこと。 今更ですけど、四聖剣ておじいちゃんから女の...
51. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話  [ オヤジもハマる☆現代アニメ ]   2007年02月10日 09:06
サブタイトル「騎士」   ブリタニア軍に捕らえられた藤堂の奪還作戦が始まる。   新型ナイトメアが、ついにランスロットに一矢報いるが...
52. コードギアス反逆のルルーシュ第17話騎士  [ 翔太FACTORY+Zwei ]   2007年02月10日 09:18
「藤堂さんをブリタニアから救う為に四聖剣は黒の騎士団に協力を求め動き出す…」「コードギアス反逆のルルーシュ第17話騎士」「ついに白兜…ランスロットのパイロットがスザクだとばれてしまいましたね」「ええそうね…。ランスロットの戦闘パターンが逆に裏目に出て」「...
53. コードギアス 反逆のルルーシュ第十七話 『騎 士』  [ ルーツ オブ ザ まったり! ]   2007年02月10日 10:12
こんちゃっす! 最近思うのですが、この「コードギアス」つっこみどころ満載で満載で・・・ もう、どこをどうつこんでいいのかわかりません!!
54. コードギアス・『騎士』〜やめろー!オレが開かれるーー!?  [ 情報掲示板2 BYエコール教材社 ]   2007年02月10日 10:34
衝撃!!スザクの全てが暴かれる!! スザクの周りの全ての人にとっての 彼の存在がはっきりとした話でした。 ルルーシュにとってのスザク 10歳で行った父殺しに異母兄を殺した自分を重ね合わせるルルーシュ。
55. コードギアス 反逆のルルーシュ 17話感想 『騎士』  [ とことん青春!〜二籠に魅せられて・・・☆ ]   2007年02月10日 10:46
壊れたルルーシュ。 刻の涙を見ましたか? ◆ユーフェミア 操り人形のユーフェミア。 いくらでも代わりがいる儚い自分。 予め決められた芝居を演じているだけなので別にあの場所に座っているのは彼女ではなくて影武者であっても良いんですね。 だが、最後に彼女は一...
56. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話 感想  [ nekoyama01-blog ]   2007年02月10日 10:51
記者「今回の美術館の建設でイレヴンの業者が排除されたと言われていますが?」 ユフィ「えっと…、その案件については…」 ダール「もっか調査中であり回答は控えさせて頂きます」 記者「馬鹿!ピンクに政治の事が分かる訳ないでしょう」 ユフィ「…、ピン...
57. コードギアス 反逆のルルーシュstage17 騎士  [ 天国と地獄と雑文 ]   2007年02月10日 10:57
リニューアル後のseesaaブログが重すぎてまともに画像のアップロードができないので今回は画像無し。 再構築しないとトップのコメント数やTB数は反映されないし、いい加減にしろよseesaa。 まだ使える容量は半分も残ってるけど本気で移転を考えてる。
コードギアス 反逆のルルーシュ stage17 『騎 士』 ブリタニア軍に捕らえられた藤堂中佐を救うため、四聖剣が黒の騎士団に協力を求めてきた。 藤堂の身柄奪還を約束し、チョウフ基地を攻めるルルーシュ。 ランスロットの猛撃に遭うが新たな戦力がこれを凌ぐ。 終に...
59. コードギアス#18 綻びの伏線  [ 三十路のオタク日記 ]   2007年02月10日 11:32
綻びがいっぱい |羃擇噺鮠勅最  C.Cがルルーシュが心配のあまり放棄してしまったのが原因   ルルーシュは強がってますが軍事的にはかなり痛いはず    戦争は数だよ ルルーシュくん ▲札轡襪気鵑亡蕕鮓られちゃった  これでセシルさんがクロヴィス殿下の絵...
60. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話感想  [ ハピゆき日記 ]   2007年02月10日 11:45
コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話感想いきます。
61. コードギアス 反逆のルルーシュ鑑賞17話  [ MoonDropDIARY ]   2007年02月10日 11:54
「騎士」 CMにも笑わせてもらいました。 ニュータイプ 「今月は私、ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアの総力特集!なんてことをしてくれるんだっっ!!」 ってルルが言ってるのが面白かったです。台詞うろ覚えだけど。 ルルは常に考え事。 美術のスケッチのモデ...
62. コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE17  [ はきだしてんぷら ]   2007年02月10日 12:10
騎士 ルルーシュ∵ ・美術ー。冒頭から笑った。 ・リヴァル作のルルの顔が素敵。 ・何て言ってスザクにナナリーを託すつもりだったんだろう。 ・スザク駒…… ・ナナリーのそばにいたれや…… ・ああいう動揺具合がルルのいいところな気がする。スザクだったら何でっ...
63. 「コードギアス 反逆のルルーシュ」レビュー3  [ アニメレビュー トラックバックセンター ]   2007年02月10日 12:22
「コードギアス 反逆のルルーシュ」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *キャラクター(声優):ルルーシュ(福山潤)、スザク(櫻井孝宏)、C.C./シーツー(ゆかな)、カレン(小清水亜美)、ナナリー(名塚佳織)、シャーリー(折笠富美子)、ミレ....
64. 自らを嗤え  [ マイ・シークレット・ガーデン ]   2007年02月10日 12:23
{/hiyoko_thunder/}ラストのルルの、気がふれたようなわらい。 胸が痛みました・・泣けそうなくらい・・ 『コードギアス 反逆のルルーシュ』 STAGE 17 騎 士 物思う風情なルル・・ ・・と思ったら、絵のモデルをやってたんですね。 リヴァルはこないだのお返...
65. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話 「騎士」  [ アンテの日常 ]   2007年02月10日 12:26
遂に白兜(ランスロット)の中身がぁ〜Σ(゚∀゚ノ)ノキャー てか、ここまで随分引っ張ったなぁ・・・・・w
66. コードギアス 反逆のルルーシュ第17話 『騎士』  [ 微酔王子 ]   2007年02月10日 12:27
ルルーシュ君!こっち笑顔くださいッ><とうとうランスロットのパイロットの正体がゼロ達の知るところとなってしまいました(´・ω・`)てか挿入歌噴いた(*゚ω゚);';,*'.+シャーリーん時の『Masquerade』は??
67. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話 「騎士」  [ リリカルマジカル ]   2007年02月10日 12:29
[[attached(2)]] 芸術週間 何故か絵のモデルになってるルル。 リヴァルの指示にどおりにポーズを素直にとるルルがいいですなw キザっぽい笑顔には笑ったw シャーリーは・・・ [[attached(3)]] ||<#FFFFFF' style='color:Teal' ``「タコさん?...
68. コードギアス 第17話 『騎士』(コントあり!)  [ クラガリ峠 ]   2007年02月10日 12:29
「ブリタニアの少年ルルーシュは、ふたつの道を持っている。 ひとつは母へ仇を探す過去ヘの道。 もうひとつは妹ナナリーが幸せに過ごせる場所をつくるための未来への道。 ルルーシュが過去と未来を見据えたとき、彼だ
69. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話 「騎士」  [ 神速の錬金術師の更なる練成〜三位合体〜 ]   2007年02月10日 12:44
来週はまた総集編か…
70. コードギアス 反逆のルルーシュ 感想 STAGE17「騎士」  [ Bloken(゜д゜)〜第2期〜 ]   2007年02月10日 13:06
ナンナンダコノクオリティーハッ!
71. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話 「騎士」  [ アバトーンの理想郷 ]   2007年02月10日 13:12
おまっwwwどんな笑顔だよwwwww どう見ても狙ってます!本当にご馳走様でした(*゚∀゚)=3 そして四聖剣のキャラ(一部除くw)に惚れた!(´∀`*) ポッ
72. コードギアス 反逆のルルーシュ stage17『騎 士』  [ CHEZ MOKANA ]   2007年02月10日 13:38
ブリタニアの少年、ルルーシュは二つの道を持っている。 一つは母の敵を探す過去への道 もう一つは妹ナナリーが幸せに過ごせる場所を作るための未来への道 ルルーシュが過去と未来を見据えた時 彼だけが選べる現在の道
73. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話「騎士」  [ LOST HEAVEN ]   2007年02月10日 13:39
スザク、よく分かったよ。お前が・・・。 「やったのか? 自分の父親を」 ストレートに聞くルル。 父殺しのことは、スザクだけの秘密ごとではなく、桐原らも知っていることであると知るルル。 「物語は必要だからな、日本にも、ブリタニアにも」 「ありがとう...
74. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話「騎士」  [ bkw floor ]   2007年02月10日 13:43
ハーケンブースター解除!パスワードは僕の好物!
75. 「コードギアス 反逆のルルーシュ」17話 騎 士  [ 蒼碧白闇 ]   2007年02月10日 13:57
スザクがランスロットに乗ってることがついにルルーシュの知るところになった。 ルルーシュがナナリーとひっつけようとしてるのはちょっと笑ったけども、そうとう信頼と期待を寄せてたんだな。 最後、気がふれたよう
76. コードギアス 反逆のルルーシュ 第十七話  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2007年02月10日 14:09
 スザクがどうしてこんなにも他人優先になってしまったのか理解したルルーシュ。傍ら
77. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話「騎 士」  [ Hiroy's Blog ]   2007年02月10日 14:22
騎士 それは深い意味を持っていた
78. コードギアス 反逆のルルーシュ  第17話 「騎士」  [ 神奈川辺境交通 ]   2007年02月10日 14:30
「厳島の戦い」は天文24年(1555年)、芸州厳島で毛利元就と陶晴賢との間で行われた合戦。 安芸の国人領主である毛利元就は、西国一の大名であった大内政権を簒奪した陶晴賢を、厳島へおびき出し、国宝を舞台 に激戦の末、陶晴賢を自刃に追い込んだ合戦です。まさに「厳島の...
79. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話  [ 孤狼Nachtwanderung ]   2007年02月10日 14:38
第17話「騎 士」 ロイドの好物!? 「柩木准尉、ハーケンブースター解除!パスワードはボクの好物っ!!!」 「分かりました!パスワード入力します!”セシルの言葉責め”」 「おめでとう柩木准尉、脱出ブロック無いんだよね??♪」 ・・・ということで、...
80. コードギアス 反逆のルルーシュ #17  [ 日々の記録 on fc2 ]   2007年02月10日 14:56
ランスロットのパイロットがスザクだとゼロが知ることになるお話でした。どうしているのかと思った藤堂さん。なぜか仲間を逃がすために、ブリタニア軍に囚われの身となっていました。...
81. STAGE 17 騎 士  [ 埼玉の中心から毎日を語る ]   2007年02月10日 15:01
ネタバレ DVD3巻ジャケット! 何故だァァ! また総集編だとォォーー!! どんな作品でもサンライズの総集編はつまらない ̄д ̄ ちょっ・・・第一期って全何話だよ?? 最終回いつだよ・・・・・黒の支配者の番宣早すぎwwアバンのナレーションが変わりまし...
82. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話「騎士」 感想  [ たまにもゆる ]   2007年02月10日 15:08
ルルーシュがナレーションしてるアスカとニュータイプのCMが笑える件。 特に、ニュータイプ。『なんてことをしてくれるのだ!』には吹いたw 何だこのポーズw  さすがリヴァル。面白いことして 
83. 輻射波動を右手に、マジカルカレン!刀の鞘を左手に、ミラクル藤堂!  [ doomsday -2nd edition- ]   2007年02月10日 15:29
・コードギアス 反逆のルルーシュ #17「騎 士」 どうでもいいけど、今回の記事タイトルの元ネタって一体何人ぐらいが分かってくれるんだろうか。 「母の仇を探す過去への道」と「妹・ナナリーが幸せに過ごせる場所を
84. コードギアス 反逆のルルーシュ「騎 士」  [ 藍麦のああなんだかなぁ ]   2007年02月10日 16:10
コードギアス 反逆のルルーシュ「騎 士」です。 次週はバレンタインなので、それに関連するような話がと思ったのですが、違いました。 ということで(?)、今週もキャプが間に合わないので、省略です。 あらすじ: クロヴィス記念美術館の落成式に、ユーフェミ...
85. STAGE 17 騎 士  [ 騎士の憂鬱 ―ナイトのゆううつ― ]   2007年02月10日 16:20
相変わらず公式のネタバレが激しいですね(^_^;) 今度から公式のあらすじは見ないようにしようと思います。 「好きですわ。もちろん、一番はお兄さまですけど」 感想は続きから↓
86. コードギアス 反逆のルルーシュ第17話「騎士」:イレブンの血が1/4  [ 知識欲が旺盛で怠惰な大学生のブログ ]   2007年02月10日 16:36
クロッキーのモデルになるルルーシュ。 本当にあのポーズで「考える人」がいるとはw 絵画コンクールには建前上、「イレブンの血が1/4」の画家も出ていた。 また差別表現か・・・こういうシーンがある度に日本の名前を
87. コードギアス 反逆のルルーシュ stage17 『騎 士』  [ ??SoSeGu?? ]   2007年02月10日 16:40
情報の不完全性とランバ・ラル
88. コードギアス反逆のルルーシュ 『騎士』  [ 日々是「紫」 ]   2007年02月10日 16:59
スザクの過去と罪悪感に思いながらも、絵のモデルだったルルーシュ(笑) 芸術週間はクロヴィス殿下が制定されたらしいですよ。 ブリタニア皇家は誰もが政治に長けてるわけじゃないのね。 ダメじゃん!ユフィー。   む!
89. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話 「騎士」 キャプ感想  [ スターフィールド・ザ・ワールド(時は止まらない) ]   2007年02月10日 17:57
ブリタニア軍に捕らえられた藤堂中佐を救うため、四聖剣が黒の騎士団に協力を求めてきた。藤堂の身柄奪還を約束し、チョウフ基地を攻めるルルーシュ。ランスロットの猛撃に遭うが新たな戦力がこれを凌ぐ。終に追い詰めた宿敵!が、ゼロが見たそのパイロットはスザクだった!
90. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話  [ 刹那的虹色世界 ]   2007年02月10日 18:12
アニメ感想 コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話「騎士」 <あらすじ> スザクの知られざる過去を知ったルルーシュ。再会した時、180度逆転したと思えるほど他人優先の性格になった要因を知りながら、それでもダЉ0O??
91. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話「騎士」  [ 福音を告げる場所 ]   2007年02月10日 18:40
意外と簡単に立ち直ってしまったな 何週か使い物にならなくて、先頭に出ても直ぐに撤退って事になるかと思ってた こんなとこで躓いてたら、物語が進まないか 相変わらずのC.C.コスプレがいいw ユーフェミアも政治
92. コードギアス 反逆のルルーシュ 第十七話  [ 甘き死よ、来たれ ]   2007年02月10日 19:39
藤堂&四聖剣専用新型ナイトメアフレームキターーーーーーーーーーーーーーーーって驚くとこそこかよ!! そして祝、黒の騎士団ランスロットに初勝利!です。いや〜ルルーシュの研究もさることながら“奇跡”の藤堂は味方だと頼もしい限りです。 しかしランスロットのパイ...
93. コードギアス 反逆のルルーシュ(17)  [ 王様の耳はロバの耳 [beta3] ]   2007年02月10日 19:40
[アニメ コードギアス 反逆のルルーシュ stage17 「騎 士」] タコさんウインナーに照れる扇と放心状態のルルーシュを引きずりながら(笑)来週は総集編 ++ 「なら君はその道を行け!」(藤堂) スザクの行動を肯倇 ??
94. コードギアス 反逆のルルーシュ第17話 「騎士」速記版  [ 海の底まで何マイル? ]   2007年02月10日 20:27
作画良かった??!今回も面白かった!今日は時間がないので、駆け足レビューです。明日
95. コードギアス 反撃のルルーシュ 第17話「騎士」  [ 気まぐれな(アニメ/マンガ)館 ]   2007年02月10日 20:57
5 コードギアス 反逆のルルーシュ 2  ついにランスロットのパイロットが公に曝されちゃいましたな。  ルルはナナリーにスザクをどう思っているか聞き、スザクを騎士にしようと考え、スザクに大事な話があると告げ・・・つまり義兄弟の契りを結ぼう・・・・グオッ! ...
96. コードギアス 反逆のルルーシュ/感想&トラックバックセンター/stage17「騎士」  [ ランゲージダイアリー ]   2007年02月10日 21:00
 「ならば君はその道を行け!」(藤堂鏡志朗)  前回第16話「囚われのナナリー」の感想記事では120を超えるトラックバックを頂き、4000PV/WEEKあまりを達成できました。皆さんご協力ありがとうございましたm(_ _)m。当ブログの感想記事は管理人在住地域の放映日(金...
97. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話「騎士」  [ さつき日記 ]   2007年02月10日 21:02
ユフィー宣言しちゃった~ ヴィレッタ...愛妻弁当作りましたかぁ?? 今回も見ててぶっ飛んじゃった嶺
98. コードギアス stage17  [ てぃるみっとのまったり時々毒舌生活 ]   2007年02月10日 21:10
え?え??なんか変な挿入歌入ってたよ?何アレ・・・・いらないだろアレ(;・∀・)微妙に合ってない気がするのは私だけか?
99. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話「騎士」  [ WONDER TIME ]   2007年02月10日 21:26
ルルーシュの計画が―――!! 『どうして・・? お前はそんなところに居ちゃいけないんだ お前はナナリーの傍に――』 遂にランスロットのパイロットがルルにバレたー!! そして、ラクシャータさんの登場っ!!! 藤堂さん
100. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話  [ ミルクレモンティー ]   2007年02月10日 21:38
               stage17「騎士」   <17話あらすじ>  スザクの過去を知り、そのスザクをナナリーの騎士にしようと  考えるルルーシュ。そのことをスザクに伝えようとするルル  だったが、四聖剣から囚われた藤堂を助けて欲しいと頼まれる...
101. コードギアス 反逆のルルーシュ  [ まるとんとんの部屋 ]   2007年02月10日 21:45
「騎士」  面白いですねぇぇぇ〜、 「おぢさん」一押しの「セシルさん」も今回セリフもあった事だしねっ。 「シャーリー」についてもちゃんと伏線をはっているようだし近々記憶が戻るのか? それとも新たな恋に目??]れ??
102. コードギアス第17話「騎士」  [ アニメのストーリーと感想 ]   2007年02月10日 21:48
 ルルーシュに復習を試みたマオは、C.C.の銃弾に倒れた。しかしルルーシュは、スザクが7年前に 父親である日本の枢木元首相をブリタニアと徹底抗戦させない為に、殺した事を知り「お前だけの秘密では ないのだな。桐原だったっけあのおじいさん、徹底抗戦
103. コードギアス第17話の感想??ラクシャートかわいいよラクシャートw  [ ちゃむりの感じたこと♪ ]   2007年02月10日 21:54
「ディートハルトに仕切らせろ」 扇がヴィレッタにぬくぬくしている間に、ディートハルトへの信頼度がかなり増してきてますね。扇の立場がだんだんと危うくなってきてる予感。でもそこで無理をしないのが扇のいいところかも。・・ってヴィレッタの件で無理してるのかなw
104. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話 感想。  [ ハルジオンデイズ ]   2007年02月10日 22:06
第17話「騎士」 ついに!!! ルルーシュは白兜(ランスロット)のパイロットが誰なのか知ってしまいました!! 今回は物凄い勢いで物語が進んでいきました! ルルーシュは学校で絵のモデルをやっていたのですがクロヴィス美術週間だそうです・・(笑) ...
105. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話 『騎 士』  [ うぁっどの思い立ったが吉日生活 ]   2007年02月10日 22:39
4 コードギアス 反逆のルルーシュ 今回はユーフェミアの専属の騎士スザクフラグと 藤堂仲間入りフラグが実行されたと言った所でしょうか。 しかしC.C.コスプレでついに学校へw 毎週何か魅せてくれる気なのか?w 期待しないで待ってます(*´д`)ハァハァ 前回の....
106. 今週のコードギアス&妖奇士  [ 【非公式】世界日本ハムの間抜けblog@非公式 ]   2007年02月10日 23:06
 いよいよ春改編。コードギアスは予定通り「第1部・完」っぽいが、妖奇士はどうやら打ち切りっぽい。 コードギアスの後番組は「Darker than BLACK ??黒の契約者??(ダーカーザンブラック くろのけいやくしゃ)」(Wikipedia)。製作はBONESにアニ...
107. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話  [ イム-るのつらつらレビュー日記 ]   2007年02月10日 23:40
【コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話 騎士】 ルルーシュの胡散臭い笑顔にちょっと笑いましたが、注目すべきは ????                          _∩ ついに来た!!C.C.の学園コスプレ!!?( ゚∀゚)彡       ...
108. コードギアス反逆のルルーシュ第17話  [ いもせログ ]   2007年02月10日 23:54
スザク対ゼロ&カレン&藤堂&四聖剣はかなり燃えました。最強と思われたランスロットに一定の行動パターンがあると見破りその行動の先手先手を打つことでランスロットを追い詰めていきますが
109. コードギアス 反逆のルルーシュ 17話  [ 時空階段 ]   2007年02月11日 00:16
'''前回のマオとの一件でナナリーの身を守ってくれる人物が必要だと感じるルル''' もちろんその役割としてスザクに目を向ける訳ですな === 父親殺しという辛い過去を知った為か情が移っちゃったのかな? >ルルーシュ === {{{とうとうスザクに自...
110. コードギアス 反逆のルルーシュ第17話の感想  [ マグナムの館 ]   2007年02月11日 00:19
いよっ!熱い展開が戻ってきましたb やっぱコードギアスはこうじゃなきゃ! 藤堂はやっぱり捕まってたんだね〜。 今回のでついにゼロの仲間になったということで、駒はほとんど完成といっていいのかな? ゼロの発言で、 「あがけ藤堂!最後までみっともなくあがいて、そし...
111. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話 「騎 士」  [ コツコツ一直線 ]   2007年02月11日 00:37
 藤堂さん救出からスザクの正体バレまで・・・今回も見所満載でした。特にスザクと藤堂さんが知り合いだったのには驚きました。そして酒井さんの挿入歌・・・!毎回ギアスには本当楽しませてもらっています。
112. コードギアス〜反逆のルルーシュ〜第17話「騎士」感想  [ Rの世界 ]   2007年02月11日 00:39
 ギアス感想。  もう17話ですか……そして次回は総集編と。  9,5の時は特に話もこんがらがってなかったので総集編に必要性は感じなかったのですが、このタイミングやるのは案外いいかも。  立ってるフラグとか上所Нс
113. コードギアス 第17話  [ 月の気球 ]   2007年02月11日 00:49
コードギアス 第17話「騎士」 わわわついに今回バレた!!ランスロットのパイロット=スザクだってルルにバレたー! ネタバレ読んだりしちゃって覚悟してたので少しは冷静に見れた…のかな?(無理だったかも)ルルが!最後のルルが心配で…!(涙) ニュ...
114. コードギアス 反逆のルルーシュ 。。。。 第17話 騎士  [ 幻影現実 私的工廠 ブログ ]   2007年02月11日 01:02
四聖剣の一人 巨乳の 千葉。 四聖剣に限らず、黒の騎士団の新パイロットスーツ(ユニフォーム)はいいけど、胸のエンブレム(マーク)って まるで ファイブスターみたいなんだけど。 しかも ミラージュナイト臭いのが どーも良くない。 組織は強力になり 戦力も拡充してい....
115. コードギアス 反逆のルルーシュ #17「騎士」  [ *菜那のつぶやき* ]   2007年02月11日 01:26
ルルが・・・壊れちゃったΣ(゚Д゚;)
116. コードギアス 奇蹟の代償  [ ビヨビヨ日記帳 ]   2007年02月11日 01:30
テレビ版の 『コードギアス 反逆のルルーシュ』 を見ました。(以下 「#17 騎士」 のネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)先週ゼロの格好で驚愕...
117. コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE17『騎 士』  [ 根無草の徒然草 ]   2007年02月11日 02:13
総集編やること慣れてきてないか………(;´Д`) 前半は全24話で、次の3クール目第1話は丸々あらすじを語る総集編になる予感。 さておき、感想とか。  
118. コードギアス 反逆のルルーシュ 17話「騎 士」  [ ムニ枕のブログ  黒ルルーシュ同盟活動中! ]   2007年02月11日 05:30
”奇跡”の藤堂ではない。孫子の兵法に「己を知り彼を知らば百戦殆うからず」とあるではないか!
119. コードギアス 反逆のルルーシュ 17話『騎士』  [ Girlish Flower ]   2007年02月11日 08:48
スザクが枢木ゲンブを殺していた事を知ってしまったルルーシュ。戸惑 いながらも、「戦争を終わらせるには必要な事だった」と慰めました。 そういえば、ルルが目指しているのも父親殺しですよね…。もっと精神 的にボロ??
120. コードギアス・第17話  [ たこの感想文 ]   2007年02月11日 09:03
「騎士」 10歳の頃、父を殺害したスザク。そんなスザクの抱えている秘密を知ったル
121. コードギアス 反逆のルルーシュ #17  [ 徒然日記 ]   2007年02月11日 09:16
『騎 士』 ブリタニア軍に捕らえられた藤堂中佐を救うため、四聖剣が黒の騎士団に協
122. コードギアス 反逆のルルーシュ 17話「騎士」感想  [ ユノウキ会議室 ]   2007年02月11日 09:24
今回のストーリーはスザクを中心とした話でした。タイトルの騎士にも、ユーフェミアの騎士だけでなく、ルルーシュの思い描いていたナナリーの騎士としての意味も隠されていたことが、なるほど、なかなかニクイ演出ですね。
123.  コードギアス STAGE 17 「騎 士」  [ かたちになるまえ ]   2007年02月11日 09:33
ストーリーは確かに面白いし、ナイトメア戦は燃えるし…なんだけど、史上最弱ロボット
124. コードギアス #17「騎士」  [ fluorite ]   2007年02月11日 09:44
コードギアス反逆のルルーシュ stage17「騎士」 「ブリタニアの少年ルルーシュは二つの道を持っている。一つは、母の敵を討つという過去への道。もう一つは、妹ナナリーが幸せに暮らせる場所を作るという未来への道
125. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話 「騎士」  [ ばーむぅーすの徒然日記 ]   2007年02月11日 09:58
ルルデッサンモデル(≧▽≦)キャーッ!!囲まれちゃって、何プレイだよw にゃはーキャラ壊れてるし☆ ナイス、リヴァル(笑) 一方スザクは「ケロケロv」 何言わせてんねん、ちょっと可愛いとか思ってもたやんけw まぁこんなスザクを見てルルーシュは彼をナナリ...
126. コードギアス #17「騎士」  [ 今日は何色? ]   2007年02月11日 10:15
待ってました! スザク=ランスロット発覚の瞬間を!! いやぁ〜長かったですね(笑) 前々から言ってますが、ルルーシュの最大の困難は対スザクにあると思うので、最後のイカれたルルーシュに思わずガッツポーズ(爆) よ
127. コードギアス 第17話「騎士」  [ ねこにこばん ]   2007年02月11日 10:17
シャーリー…
128. コードギアス 反逆のルルーシュ 17話 「騎士」  [ りとまて! ]   2007年02月11日 10:19
「扇はタコさんウィンナー好きか?」 「……嫌いじゃない」 こんなにハニカム扇さんが見れるとは思わなかった(別に見たくもないけど)。 順調にヴィレ姉さんと扇との仲は深くなっていってるみたいで、それが逆に不
129. コードギアス 反逆のルルーシュ stage17 「騎 士」  [ 花眼帖 ]   2007年02月11日 10:48
見終わってみれば、なんとも皮肉な題名だったなと。ある意味予想通りではありましたが
130. コードギアス 反逆のルルーシュ #17  [ 海色鉛筆 ]   2007年02月11日 11:32
 芸術週間ということで、美術の授業でデッサンのモデルになったルルーシュさんは、「考える人」のポーズをしながら本当にあれこれ考えていました。 芸術週間いいなあ。クロヴィス殿下万歳!  計画が成功すればいつか臀
131. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話 『騎士』  [ 暁の夜明けと夕暮れの空に ]   2007年02月11日 11:47
学校の美術の授業中にモデルをこなしがら考え事をするルルーシュ。 ところがリヴァルのちょっとしたイタズラでルルの表情が素敵すぎる笑顔に大変身。 うん、確かにバカっぽいわ(笑) というよりルルーシュにこんな真伀
132. コードギアス 反逆のルルーシュ「騎士」感想  [ ここには全てがあり、おそらく何もない ]   2007年02月11日 11:51
5 アニメディア 2007年 03月号 [雑誌]価格 【10秒で分かる、今日の『こーどぎあす はんぎゃくのるるーしゅ』】 妥協はつつがなく 現実は容赦なく 作戦は抜かりなく 招聘は逃げ場なく 勇者には負けはなく 友達とは予測なく 最後には笑うしかなく ういうい、んで....
133. コードギアス STAGRE17「騎 士」  [ White wing ]   2007年02月11日 11:57
武術の師匠でイレブンの英雄藤堂中佐の処刑手続きに躊躇するスザクは、ゼロの騎士団が藤堂を救出したの受け、それを阻もうとランスロットで出撃するが、アクシデントでその素顔を見せ、カレンはゼロに指示を何度も仰ぐが、ルルーシュは冷静を失い、藤堂の部下達はランスロッ...
134. ★コードギアス 反逆のルルーシュ stage17 『『騎 士』』  [ 48億の個人的な妄想 ]   2007年02月11日 12:21
【公式】ルルーシュの考えてる状
135. コードギアス反逆のルルーシュ第17話  [ くろまるブログ ]   2007年02月11日 12:28
「騎士」スザクがランスロットのパイロットだってバレました。騎士って、てっきりユーフェミアの騎士になるってことかと思ったけど、それだけじゃなかった。ルルーシュはナナリーの騎士にしたかったらしい。囚われの藤堂さん、銃殺刑で、執行者がスザク?!これもコーネリ...
136. 「コードギアス」#17【騎士】…バレましたな。  [ 橘の部屋 ]   2007年02月11日 12:29
ついに正体がバレましたねぇ。片方だけですけど{/face_ase2/} まぁ予告のあのゼロの顔で私も皆さんも 見当はついてましたけどね。 そしてユフィの騎士決定。 今回は読めた展開でしたけど、朝比奈を堪能出来たし、 新型機の動きも見れて色々面白かったわ。 {/hiyo_en2/}ではで...
137. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話 『騎 士』<前編>  [ 極上生徒街―Fullforcedays?― ]   2007年02月11日 12:29
破壊か構築か...※17話あらすじブリタニア軍に捕らえられた藤堂中佐を救うため、四聖剣が黒の騎士団に協力を求めてきた。藤堂の身柄奪還を約束し、チョウフ基地を攻めるルルーシュ。ランスロットの猛撃に遭うが新たな戦力がこれを凌ぐ。終に追い詰めた宿敵!が、ゼロが...
138. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話『騎 士』<後編>  [ 極上生徒街―Fullforcedays?― ]   2007年02月11日 12:30
「エリア11の抵抗運動が、他のエリアに比べて格段に激しいのは、日本が余力を残したまま降伏したからだ。厳島の奇跡という夢の続きを見せないままに」「私のせいだと...?」 「そうだ。人々は奇跡という幻想を抱いている。だからこそ、リフレインが蔓延しているの...
139.  コ―ドギアス 反逆のルル―シュ ♯17  [ 朔夜の桜 ]   2007年02月11日 12:42
「騎士」 相変わらず計画が成功しない子ですよルル。。 力から道になりましたか。どっちも先詰りしてそう(笑) 普通に悩んでるのかと思ったらモデルかよ(爆笑) 美術週間万歳!! モデル中にスザク君見つめたらだめでしょう。 なんて素敵な昔のアイドル的ポ―ズと笑顔!...
140. 「コードギアス 反逆のルルーシュ」第17話  [ 夜-fog in the dark-霧 ]   2007年02月11日 12:54
stage17 「騎 士」 ロイドの好物って一体なんだろう?・・・とっても気になる。 ラクシャータも登場してきましたが、個人的にCVが・・・イメージと違ってた。 いや・・・こうもっとお姉さま系でドスのきいた声だと思ってました。 ちょっとキレてるキャラクター...
141. コードギアス 反逆のルルーシュ stage17  [ Cosi Cosi ]   2007年02月11日 12:59
4 コードギアス 反逆のルルーシュ 2コードギアス 反逆のルルーシュ 3コードギアス 反逆のルルーシュ volume04 コードギアス 反逆のルルーシュO.S.T.2 【騎 士】 ついに、ルルがランスロットの正体を知りました! 最後の駒(騎士=ナイト)として、守りも攻撃にも最強....
142. 第17話 騎 士  [ めいしょみてー ]   2007年02月11日 13:00
藤堂中佐が捕獲されとるがな!! 前回登場したときにブリタニア軍に見つかったような表現されてましたがまさか四剣聖じゃなくて藤堂中佐が……
143. コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 17  [ ray line ]   2007年02月11日 13:20
日本解放戦線の生き残りが、ブリタニアに捕らえられたトウドウを救うため、 黒の騎士団に懇願する。 ゼロは、あっさりそれを許可する。 トウドウを救うた、トウドウのいる牢屋を壊しトウドウを救出する。 トウドウは刑を受けて死になかったようだが、ゼロのうまい言葉で考え...
144. 感想★コードギアス 反逆のルルーシュ(STAGE 17)  [ ヘタレでもイイじゃないか。 ]   2007年02月11日 13:44
<b><font size="+2" color="silver">STAGE 17 【 騎 士 】</font> <font color="blue">捕らえられた藤堂の救出の為に黒の騎士団に接触してきた四聖剣。 藤堂の力を欲するルルーシュは、彼らの申し出を受けチョウフ...
145. コードギアス 反逆のルルーシュ Stage17「騎士」  [ テトレト空想我学 ]   2007年02月11日 14:04
感想・第17話 善意と悪意、過去と未来 ルルーシュたちの進むべき道はいずこに?
146. コードギアス第17話 騎士  [ とれもーるの雑談 ]   2007年02月11日 14:26
ブリタニアに捕まった藤堂を助けるため、黒の騎士団が動き出す。 京都からラクシャー
147. 【コードギアス 反逆のルルーシュ】第17話感想!  [ えんぴつ日記 ]   2007年02月11日 14:29
コードギアス 反逆のルルーシュ第17話感想 『今までのが全部・・・ ス ザ ク !!!!!!! ど う し て ・・・ お前はそんな所にいちゃいけないんだ・・・』 【騎士】...
148. コードギアス反逆のルルーシュ#17  [ 帰ってきた二次元に愛をこめて☆ ]   2007年02月11日 14:50
「お前はそんな所にいちゃいけないんだ!」ルルーシュは叫ぶ。破壊されたランスロットのコクピットにはスザクがいた。二人の道がはっきり分かたれたのを知ったルルーシュ。ナナリーの騎士としてスザクを置きたいそう思ったルルーシュの願いは空しく消えスザクは、敵である...
149. コードギアス#17  [ 萌え声依存症候群!? ]   2007年02月11日 14:52
コードギアス第17話 ルルーシュ、ショーック!?(°□°)Σ 白兜のパイロットが
150. 「コードギアス」第17話観ましたっ!  [ 魔女のホーキのおしゃべり ]   2007年02月11日 15:25
ブリタニア軍に捕まった藤堂中佐を救う為に、黒の騎士団に協力を求めてきた四聖剣…っ。 ようやくゼロと藤堂の間に確かな繋がりが出来る為の取っ掛かり! ここに来てずっと気になっていた四聖剣の面々が、やっとクローズアップ&活躍する姿を見る事が出来ましたっp(^-^)q ...
151. コードギアス 反逆のルルーシュ  stage17  [ お萌えば遠くに来たもんだ! ]   2007年02月11日 16:04
「騎 士」 脚本:野村祐一 作画監督:米山浩平 池田有 コンテ:村田和也 演出:村田和也 ルルーシュの前でマオに心の闇を暴かれたスザク。ルルーシュはスザクを想う。一方、黒の騎士団には、ブリタニア軍に捕らえられ、処刑されんとする藤堂の救出依頼が入って・・・。 ...
152. コードギアス反逆のルルーシュ第17話「騎士」感想  [ accessのweb飛行機写真館 ]   2007年02月11日 16:20
さて、今回はとんでもないイベント発生の予感ですが・・・コードギアス反逆のルルーシュ3早速感想。とうとうスザクがランスロットに乗っていることがルルにわかった!!こいつは面白い!!そしてやはりというか当然というか、藤堂とスザクは面識があるようで。そしてやは...
153. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話 「騎士」  [ 雨晴時曇 ]   2007年02月11日 16:52
おっぱいが名場面3位でしたね!Σ(´д`ノ)ノ ルルーシュの思惑が全てひっくりかえった今話。 ルルやんは、スザクならナナリーをまかせられると思ってたんだね。 でも、ユーフェミアからの騎士任命(非公式)により彼はユーフェミアのお側につくだろうからねぇ....
154. コードギアス「騎士」ep17話  [ DAFlush ]   2007年02月11日 17:14
【 暴路 】 そろそろ第一波(2クール)の終りが見えた頃。 マオの仕業で明るみなったスザクの過去と向き合うストーリーに絞る。 黒の騎士団には続々とコマが集うけど… 最も側に居て欲しい友は岸の向こうで奮闘してた。
コードギアス 反逆のルルーシュ 17話 「騎士」 ブリタニアの少年ルルーシュは二つの道を持っている。 一つは、母の敵を討つという過去への道。 もう一つは、妹ナナリーが幸せに暮らせる場所を作るという未来への道。 ルルーシュが過去と未来を見据えた時、彼だけが選べる....
156. 昨夜のコードギアス #17  [ ぽんぽんテレビ日記 ]   2007年02月11日 17:48
リヴァルGJ! 「憂い顔の方がイイのに」という腐女子生徒に負けルナ☆ そんな空気のようなリヴァルにもいつか鬼畜のスポットライトが当たったら 結構ショックかもしれないわ…(私が) ラクシャータ、もっと侑子みたいなイタ〜イキャラなのかと思ってましたが 声が普...
157. コードギアス 17話 騎士  [ ジュピの日々徒然 ]   2007年02月11日 18:14
マオの手からナナリーを救ったルルーシュとスザク 突如明かされるスザクの過去。 空白の7年は二人の生きる道筋さえも隔てていた… 急転直下の17話、感想いきます! ■参照リンク & トラックバック先 ランゲージダイアリー ビヨビヨ日記帳 天...
158. コードギアス第17話「騎士」感想  [ ぐうたら日記 ]   2007年02月11日 18:21
先日起きたナナリー誘拐事件。その際に明らかになったスザクの過去の事実。それはスザクは自分の父親を殺してしまったと言う事。 ルルーシュは異母兄弟を殺したときでさえ酷い苦痛を受けたと言うのに、それが父親で、しかも僅か10歳でそんな体験をしたスザクの痛みを、ル...
159. コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 17 「騎士」  [ E. W. S. BLOG ]   2007年02月11日 19:14
 ブリタニア打倒するために、本格的な行動に移ろうとするときに、一番気がかりなのが妹のナナリーのことであっって、親友のスザクには自分の留守中に、ナナリーを守る「騎士」になってもらおうとルルーシュは思っていた。一方、ユーフェミアは周囲から護衛のための「騎士」...
160. 『コードギアス 反逆のルルーシュ』 第17話 (更新中)  [ 乙女なんておこがましい ]   2007年02月11日 19:30
STAGE 17 『騎 士』 今私の心は二つに引き裂かれようとしています!(byクロヴィス)って心境の17話。 話の展開上確実に予想できたイベントですけど、やっぱ切ないよ・・・orz そして来週はまた総集編ですか。まあ、話数削ら??'0',??
161. コードギアス 月下のルルーシュ STAGE17  [ いくさ人風雲録-義之巻- ]   2007年02月11日 19:36
メカはいいねぇメカは。スパロボOGの脇役リュウセイ君も満足です ↓本日のベストカ
162. コードギアス 反逆のルルーシュ stage17 『騎 士』 感想  [ 幻想領域 ]   2007年02月11日 20:11
今回は一部高画質だぜッ!!(いつもより
163. コードギアス―反逆のルルーシュ(17)  [ よろず屋おヴィン ]   2007年02月11日 21:01
STAGE 17 「騎士」 ルルーシュは、マオが去ってあとのことのことを。その時、ルルーシュはスザクに声をかけていたのだった。そして、ルルーシュはスザクのことがようやくわかったと。 なんと、学校ではルルーシュがモデルになり、みんなが絵を描いていたのだっ
164. コードギアス反逆のルルーシュ第17話「騎士」  [ 六花 ]   2007年02月11日 21:23
話が急展開過ぎて付いていけな…! シリアス展開まっしぐらの中、スザクとナナリーの会話は 聞いていて和みました。
165. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話「騎士」  [ のらりくらりダイアリィ ]   2007年02月11日 21:40
ルルーシュがモデル リヴァルにに遊ばれてるのに、ルルーシュは真剣なんですよね(*´∀`)ノ 「憂い顔の方がいいのにー」に頷いた(笑)この声、皆川さんだったような。 扇のお弁当 中にはタコさんがっ!!やはりいかに 
166. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話「騎士」  [ ルル色模様 ]   2007年02月11日 21:55
コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話「騎士」感想 ルルーシュは知ってしまった
167. コードギアス 反逆のルルーシュ stage.17「騎 士」感想  [ 徒然日記〜TS紀行〜 ]   2007年02月11日 22:08
5 コードギアス 反逆のルルーシュ O.S.T./アニメサントラ <今回のあらすじ> 「スザクの過去を知り、その重さに思いを馳せつつも、ナナリーとの穏やかなやりと りを見守るルルーシュ。いずれ側にいられなくなる自分の代わりにナナリーを、と密 かに心に決めたとき、軍か....
168. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話 「騎士」  [ ANIME Chronicle ]   2007年02月11日 22:41
今回の目的は、藤堂中佐と四聖剣を黒の騎士団に取り込むこと、ナナリーの護衛を強化(ナナリーの騎士?) 以前、藤堂中佐がタゲられ結果的に捕虜となったため、藤堂中佐の救出のため四聖剣が仲間に(目的1完了) ルルーシュ、スザクをナナリーの護衛兼遊び相手に選択。 しかしス...
169. コードギアス 17 騎士  [ 猫煎餅の斜め下ブログ ]   2007年02月11日 22:46
今回はちょっとフラストレーションが溜まった。
170. コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE16 騎 士  [ 礎 -ishizue- ]   2007年02月11日 23:00
今回はやけにスッキリしたサブタイですね。
171. コードギアス 反逆のルルーシュ 17話  [ 日々の煩悩 ]   2007年02月11日 23:02
17話「騎士」 アバン、ルルーシュには母の仇を探す過去への道と ナナリーが幸せに暮らすための未来の道がある。 彼が選べる現在の道は、世界の破壊か、構築か。 スザクの父親殺しを確認したルル。 「物語は必要だからだ」とフォロー。 「ありがとう」とスザク。 10歳....
172. コードギアス反逆のルルーシュ第17話  [ 地元は静岡の名古屋の大学生 ]   2007年02月12日 00:03
さて、更新再開第1号はやっぱこれから。 記事にするのは3話ぶりになってしまったので、自分のこのブログでは マオはいなかったことになってます!? 第2のギアス能力者なのに意外とあっさり退場してしまいました。 ただスザクに対する言動は、最後の最後でグッジョブ!と思い...
173. コードギアス・第十七話  [ ♥秘密の部屋♥ ]   2007年02月12日 00:04
ルルーシュ!! あなたはそんな素敵な憂い顔をクラスの女子に振りまいてたのですね…!(笑) = Stage17.『騎士』 = マオによってスザクの過去が明らかになった前回。 スザクに話しかけるルル! スザクは慌ててましたが、ルルはあっさり返しましたね。 ...
174. コードギアス??反逆のルルーシュ 第17話「騎 士」  [ アンカー教授のたわごと ]   2007年02月12日 00:25
 コードギアス??反逆のルルーシュ、前回ではマオがスザクの秘密を暴くというお土産つきで今度こそ退場しました。今回はついにラクシャータの登場です!
175. コードギアス17話感想  [ キラ・ヤマコのファッションチェック ]   2007年02月12日 00:36
17話「騎 士」感想 騎士の取り合い奪い合いっ。騎士はそれぞれの信じる道をゆくのね〜。ルルは過去への道には藤堂、未来への道にはスザクと思っていたのに。で?次回総集編なの?オドロキ!!スザクにもマスコットロボ希望。手乗りガエル クローク軍曹ってどうよ? で...
176. コードギアス 第17話「騎士」 感想  [ 何て不敵にオタLIFE ]   2007年02月12日 00:46
「ねんがんの藤堂をてにいれたぞ→な、なにをする、きさまらー!」なコードギアス第1
177. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話 『騎士』  [ よせあつめ離島 ]   2007年02月12日 00:57
作画スタッフの力が今回で燃え尽きたようです。 次回はまさかの総集編第二弾 しかし、総集編やられるんだったらマオとの勝負で丁度一段落した今回にして欲しかったな。 今回みたいな引きで間空けられるときついわこりゃ モデルのルルの素敵笑顔最高 確か....
178. コードギアス反逆のルルーシュ#17「騎士」感想  [ おぼろ二次元日記 ]   2007年02月12日 01:21
他のことならば、チェスのコマのように動かせる力をつけたのに・・・。何故、スザクだけは自分の手から滑り落ちる・・・。ルルの笑いが切なく響いた・・・。「騎士」スザクの父親殺しは美談が必要な人々によって事実が隠蔽された。父を、異母兄をその手に掛けた二人。学校...
179. +コードギアス 反逆のルルーシュ【17】+  [ ウタウタイ☆アニメ館 ]   2007年02月12日 04:30
第17話「騎士」     ルル大好きじゃー!(叫   ってことで(?)コードギアスです! 当ブロクは相も変わらず 全力でルルに悶え気味な感じでお送りしておりますが まぁ気にするな!俺は気にしない!(え?     さ??てさて。 ↓ようやくスザきゅんの本質...
180. stage17 『騎士』  [ コードギアス 反逆のルルーシュ トラックバックセンター ]   2007年02月12日 08:47
ブリタニア軍に捕らえられた藤堂中佐を救うため、四聖剣が黒の騎士団に協力を求めてきた。 藤堂の身柄奪還を約束し、チョウフ基地を攻めるルルーシュ。 ランスロットの猛撃に遭うが新たな戦力がこれを凌ぐ。 終に追い詀
ルルーシュはランスロットのパイロットがスザクであったことに気づき、ユーフェミアはスザクを騎士として選ぶことで、それまで周りのいいなりになってきた(多分)自分に別れを告げ、藤堂(この名前を漢字で書くとピース??
182. コードギアス 反逆のルルーシュ #17 「騎士」  [ マンガに恋する女の ゆるゆるライフ ]   2007年02月12日 10:53
ロイドvsラクシャータの元同僚対決!? ロイドさんの一味変わった性格も面白いけど、 ラクシャータ姐さんも色っぽくてカッコイイし・・・ どっちを応援しよう〜迷っちゃう〜←ヾ(-д-;)オイオイ  ↓  ↓
183. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話 騎士  [ SOBUCCOLI ]   2007年02月12日 11:18
今回ほど扇を憎いと思った日はないであろう・・・。 タコさんだとぉぉぉぉ! しかも目玉つき! ゆ、ゆるさんぞぉぉぉぉ (ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ)
184. 『コードギアス 反逆のルルーシュ』の感想part3  [ 空夢ノート ]   2007年02月12日 12:29
<stage17 騎 士>いつかはルルーシュがランスロットのパイロットの正体に気付く日が来ると分かってたけど。ルルーシュの衝撃がそのままスザクへの信頼を表しているので、見てて痛々しかったです。ルルーシュは身内に甘いので、予告で彼が宣言したようにスザクを敵視でき...
185. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話 「騎士」の簡易感想  [ しがない日々の傷痕? ]   2007年02月12日 12:46
だいぶ、遅くなったコードギアスのstage17「騎士」の簡易感想 …………いきなり、ルルーシュの作画崩れてないか? なに、この公開羞恥プレイみたいなの リヴァルが元の表情にしようと思ってルルーシュを
186. コードギアス第17話感想  [ RAY=OUT ]   2007年02月12日 13:12
・・・全力で行きますか!! コードギアス第17話感想です コードギアス 反逆のルルーシュ 1木村貴宏、大河内一楼 他 (2007/01/26)バンダイビジュアル この商品の詳細を見る
187. コードギアス 反逆のルルーシュ #17  [ Angel Addiction+BLOG ]   2007年02月12日 13:38
stage17「騎士」 次回はstage17.5。えー、また総集編か。 でも、ちょっと小休止できていいかも……。 毎回色々出来事が多くて大変だ。 では以下感想。
188. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話 「騎士」  [ シロクロの小屋 ]   2007年02月12日 13:56
お婿さんに考えてた騎士スザクが実は宿敵白兜のパイロットだった上、魔女に油揚げをさらわれてしまったお話。そりゃまあ、黒の騎士団に最も必要な強い前線指揮官+実働部隊は加わったけれど、スザクが敵だった衝撃はそんな事??i
189. コードギアス17  [ ToyandDiary ]   2007年02月12日 14:12
 騎士 ・ルルーシュの動揺  スザクの父親殺しについては、自分も腹違いの兄を殺したこともあり、さして気に留めないルルーシュ。それどころかナナリーを任せるつもりでいたのが、スザクがにっくき白兜のパイロット??a
190. コードギアス17話  [ 日常・非日常日記 ]   2007年02月12日 15:46
前回の出来事からなんとか立ち直ったらしいスザク。 なぜかルルはモデルなんかしちゃってたり・・・。結構キモかったですorz
191. 『コードギアス 反逆のルルーシュ』#17  [ ジャスタウェイの日記 ]   2007年02月12日 16:07
== *stage17「騎士」 == ||<#ffffff' style=' width:585;height:50;font:bold 25;color:red;text-align:center;font-family:MS明朝; ``ルルたん☆壊れちゃった!?|| モデルなルルのサービス笑顔☆ すっごい胡散臭かったわ♪でも、よくやったリヴァル! ...
192. コードギアス 反逆のルルーシュ 17話「騎士」  [ 草紙 ]   2007年02月12日 16:16
 ようやく書けた16話の感想はこちらから。興味のある方はどうぞ〜。  アバンのナレーションが変わった。二つの力ではなくて、今回から過去と未来の道という言葉になっていた。  15話で、ルルーシュが昔の事を思い出していたけど、その時スザクは「俺は……俺が……...
193. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話「騎士」  [ Anime Forestz ]   2007年02月12日 16:38
今週は色々あったものの、その多くは既に予定されていたことがちょっと前に進んだぐ...
194. stage17 『騎 士』  [ read and write ]   2007年02月12日 17:31
 どうも歌詞が聞き取れなかったOP、うたまっぷで歌詞を見ることができました。ああなるほど、こういう歌詞だったのか!(納得) わかってからはちゃんとそのとおりに聞こえるし、自分でもときどき口ずさんでしまいます。カラオケでも歌えそう?  さて、そんなコードギ...
195. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話 「騎 士」  [ 二次元空間 ]   2007年02月12日 17:43
第17話 騎 士
196. コードギアス 反逆のルルーシュ#17『騎士』  [ 制限時間の残量観察 ]   2007年02月12日 18:15
妹を護るはずの騎士が、義妹を護る騎士に任命されちゃったよ、どうすんだよルルーシュ!な今回のお話。 箇条書き感想です。 ・妹ナナリーを護る騎士 スザクを考えていたのに、母親の違う妹、ユーフェミアの騎士に選??泉
197. コードギアス 反逆のルルーシュ #17   [ 徒然なるままにヲタク日和 ]   2007年02月12日 18:40
第17話「騎士」 ■ルルはスザクをナナリーの騎士にと考えていた しかしユーフェミアが(´゚ω゚`) ユーフェミアはウザクを騎士に選んだうぇwwwwwwwwwwっうぇwwwwwwwwしまじろうwwwwwww ■ランスロットの正体がバレた ルルは激しく...
198. コードギアス 反逆のルルーシュ17話  [ ホヒログ ]   2007年02月12日 20:33
久々のナイトメア戦があっていい回でした。 ロボット取り扱ってんだからドンドンやってくれ。 ・ルルーシュ 巧みな話術で藤堂+四聖剣という強力なユニットも仲間に引き込み、 にっくきランスロットをついにボコダe8
199. 「コードギアス 反逆のルルーシュ」STAGE17「騎士」  [ 読観日記+遊 ]   2007年02月12日 20:48
「 できればもう一人 」一番必要な一人だったり?
200. コードギアス 17話「騎士」  [ 怜奈の自己主張 ]   2007年02月12日 22:02
ちくしょう、やってくれるぜサンライズ! 見終わった直後から、キーボード叩く指が震えて仕方ないじゃんかぁ〜〜!! あ〜〜〜ホントにもうっ! これほど興奮しっぱなしなアニメも、しばらくお目に掛かった覚えがないっ! ??','arcс
201. コードギアス17話  [ 今日もウタタネ ]   2007年02月13日 11:56
コードギアス17話「騎士」見ました。 んールルーシュ何やってるんだ。 あの笑い方は…不覚にも吹いてしまった。 あんなことも出来るんですねルル>< それにしてもシャーリーの記憶戻るフラグ立ちまくり… もう近いうちに復活して、 死亡…しそうですよね? 扇はにやにや...
202. アニメ雑感:コードギアス 反逆のルルーシュ(17話)  [ 灰色つれづれ草子 ]   2007年02月13日 12:12
 コードギアス17話見ました。  あー今回も面白かった!  毎週録画してますが、これは個人的にDVD全巻集めても全然惜しくないと思います。余裕が出来たらアニ○イトあたりに買いに行こうそうしよう。
203. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話 騎士  [ 猫が唸る感想日記 ]   2007年02月13日 13:05
ナナリー「もちろん、一番はお兄様ですけど♡」・・・・・・・・・(*´Д`)ハァハァ ハッ!!わ、私はシスコンじゃないからね!!しかし、ナナリーかわいすぎでしょ。ビバ!名塚佳織さん!あ??、目を開けた顔が見たいなぁ??。 先週の続きで、スザクがトラウ...
204. コードギアスつっこみ 第17話  [ おんなのごう。 ]   2007年02月13日 13:20
stage17 『騎 士』 <今回のあらすじ> ドキ☆漢だらけの藤堂奪還大作戦! 「藤堂さんのいる場所が俺の居場所です」なホモ決定発言も! ポロリもあるよ!(o^-')b <今回のツッコミドコロ> ・どいつがダブリだ?!(誰もダブってませ...
205. コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE17  「騎 士」  [ 焼きプリン定食(2個目 ]   2007年02月13日 17:29
今更ですけど、やっぱ書きたくなっちゃう「コードギアス」のレビューですわ(・3・) コードギアス 反逆のルルーシュ 2谷口悟朗 福山潤 櫻井孝宏 バンダイビジュアル 2007-02-23売り上げランキング : 2おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 今週はイマイチ....
206. コードギアス〜反逆のルルーシュ#17  [ ソンナカンジで。〜のろのろと〜 ]   2007年02月13日 17:37
■騎士 ふふ〜・:*:・(*´∀`*)ルルのうつむき加減の思案顔はエエのぉvv って、モデル中かよっ!!(笑)授業と言う名目でルル見つめまくれるよ…いいな。 ブハッッハハハ!リヴァル、グッジョブ( ´∀`)b なにあのカメラ目線アイドルの作り笑顔っ。もぉーーっルルも...
207. コードギアス 反逆のルルーシュ (stage17  騎 士)  [ ハリネズミのちょびっとMemo ]   2007年02月13日 20:44
コードギアス 反逆のルルーシュ 3 (2007/03/23発売予定) DVD第3巻のジャケットはどんな感じでしょうねぇ。楽しみ。(^^) それはそうと!  O.S.Tの画像は用意してはもらえないんでしょうかっ?!  『コードギアス 反逆のルルーシュO.S.T.2』はもちろん、『コードギアス 反逆...
208. コードギアス第17話  [ オヤシロ様がみている ]   2007年02月13日 21:50
 以下私的に気になったところ。  ●ヴィレッタの手作り弁当にタコさんウインナー。 ||<#ffffff'style='font:bold 14px;color:#4682B4'``扇のニヤケっぷりに吹いたww||  [[attached(1)]]  ●ラクシャータ登場。  思っていたより声が若い。 ...
209. コードギアス ―反逆のルルーシュ― #17 2/9  [ CFF ]   2007年02月13日 22:11
コードギアス ―反逆のルルーシュ― #17 「騎 士」 OP見るとなんだか切なくなる。 だんだん無反応になってきたけど。 映像だけ堪能しよう。 いっそ消音にするべかな。 ルルーシュのバカっぽい笑顔って気持ち悪いのね。 扇はまだ普通に黒の騎士団にいるのか。 つか、...
210. コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE17「騎士」  [ しゃーきーどーぐの雑談~奴隷・パシリは買ってでもしろ~ ]   2007年02月13日 23:00
四聖剣と藤堂さんの新型ナイトメア強い! なんでゼロはいまだに最弱無頼に乗ってるんだ_| ̄|○ まあ強いナイトメアに乗ってもすぐ壊すからだろうな 大賞作品を決めようとするユーフェミア副総督 明らかに出来レースだな(;´Д`) 皇帝の絵だけバカみたいにでかい....
211. 今日のコードギアス反逆のルルーシュ・17話  [ 突撃! 俺ん家の晩ご飯 ]   2007年02月14日 00:26
5 ラクシャータさんの声が思ったよりも可愛いくてビックリ。相沢恵子さん(サクラ大戦3のグラン・マ)くらいの声だと勝手に思ってましたー! 相変わらず展開が早くて容赦ないコードギアス。 ついにスザクがパイロットとばれたあげくにユフィの騎士に。でも今回物語の最後の...
212. コードギアス ブリタニアの社会システムへの疑問  [ ファビウスの書斎 ]   2007年02月14日 00:51
 ようやくスザクが、前々から言っていた「内部からの変革」を具体的に踏み出せそうに...
213. コードギアス 第十七話 騎士  [ 読書感想と日記 ]   2007年02月14日 01:28
ネタバレあり。長い上にごちゃごちゃしてます。
214. 【コードギアス#17騎士】  [ 〜二次元と三次元の狭間〜(旧:かめのこのアニメ・ドラマ言いた... ]   2007年02月14日 02:03
盛りだくさん過ぎて、、どうしよう。とりあえず今回一番注目してたのはスザクなんだけど・・・  *  *  *スザクルルーシュに父親殺しがバレた時の顔が好きです。ルルーシュに否定されるのではと恐れるスザク!しかし理解を示され、「ありがとう」と言う。・・・だけ...
215. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話 「騎 士」  [ 朧月夜 ]   2007年02月14日 02:14
  白兜=スザクがバレた!! なラストだった今回の話。 とはいえ、毎回の事ですが見所が沢山。 久しぶりのロボットバトルはカッコよかったですね〜v ブリタニア軍に捕らえられた藤堂中佐を救うため、四聖剣?? y
216. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話  [ さちの日記帖+ ]   2007年02月14日 03:15
==== ■第17話「騎士」 ==== 遅ればせながら、コードギアス感想(更新ここだけは死守しなければw汗)。 ・・・は今回からキーワード別に切り変えつついってみます。 '''>シャーリー''' あの紙切れって確か・・・?ともかくシャーリ...
217. コードギアス反逆のルルーシュ 17話 『騎士』  [ 欲望の赴くままに…。 ]   2007年02月14日 07:19
扇、許すまじ(#^ω^)ビキビキ  色々とヴィレッタの事を疑ってる割には、新婚ラブラブ生活をしっかり堪能してやがりましたねw世の独り身男性から挿されても(一発変換、府女子的には間違ってなかったw)刺さむ
218. 水曜日のアニメについて、簡単に(笑)。 No.72  [ 【T】 Tsukasa♪'s Blog! ]   2007年02月14日 07:39
※本日放送分で、個別に記事を書いている分には、リンクを張ってます。
219. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話  [ おくいのなんでもdiario ]   2007年02月14日 14:45
「騎士」 スザクの父親の死が自決だとされていたことに「物語は必要だ」と言うルル。
220. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話 騎士  [ うたかたの雪 ]   2007年02月14日 15:49
きょうどうへいきorzスザクは白兜のパイロットだったんだよ!?だよ!?
221. コードギアス stage17 騎士  [ 日々のひとりごと ]   2007年02月14日 20:01
今週は、胃が痛かったり理解できなかったりで今までで最も付いていけなかった感が…。 *あらすじ 四聖剣の要請を受け、ブリタニア軍に捕われた藤堂救出に動く黒の騎士団。 その過程で、藤堂を黒の騎士団に引き込む事に戀
222. コードギアス 反逆のルルーシュ #17騎士  [ 才谷屋DIARY ]   2007年02月15日 00:10
ヴィレッタがタコウインナー入りのお弁当作ってる??(^^)なんて健気な女性なのv記
223. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話 「騎士」  [ 狸のゴミクション ]   2007年02月15日 01:47
コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話 「騎士」の感想です。       
224. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話 「騎士」  [ 瞳にアル世界 ]   2007年02月15日 17:48
藤堂救出へ…
225. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話「騎 士」  [ バラックあにめ日記 ]   2007年02月15日 18:02
藤堂がまともにドンパチやるのはこれが初めてではないかと思ったのですが、今ひとつインパクトが足りず。 やっぱ(サブ)ヒーローというのは絶体絶命の危機にドーンと現れ、バーンと敵を蹴散らしてくれないと。 ゼロの騎士団優勢の中、ノロノロとやってきて皆に囲まれてい...
226. 騎 士  [ tune the rainbow ]   2007年02月15日 22:27
「僕は、アナタの敵です」
227. コードギアス反逆のルルーシュ第17話「騎士」  [ Myカル日記 ]   2007年02月16日 00:34
扇「今日のおかずはな〜にっかなっ♪」 扇「うわぁ〜い!タコさんウインナーだ〜!」 扇ィィィィィィッ!! おまっ!なに新婚生活満喫してんだぁぁぁぁっ!! ゼロよ!最近のこいつ浮かれてますぜ! もう黒
228. コードギアス第17話「騎士」 感想  [ 徒然な日々〜龍彩の一日〜 ]   2007年02月16日 01:42
 大阪では、明日にSTAGE17.5が放送だって言うのに、今頃感想書いてていいんでしょうか;;  今回はいろいろな人物の思想や思惑が交錯する回でしたね。  アバンタイトルでのC.C.のナレーションが変わってましたね。 ||<#FFFFFF'style='height...
229. コードギアス #17『騎士』  [ 二次元の恋人。 ]   2007年02月16日 01:51
「騎士」というタイトルで、スザクがついにユーフェミアの騎士になるのね。と単純に思ったわけですが、それだけじゃなかった。 ルルーシュのスザクをナナリーの騎士にしたかったという思惑を絡めて、それがガラガラと音??q
230. TVアニメ コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話 騎 士  [ サプリで萌えな彼女の秘密ノート ]   2007年02月16日 06:10
騎士ですか。じゃあ、ユーフェミアちゃんとスザクのカップリングでしょうか? どうみてもあれは、キララクですが。OPの話ですけど。ww だけど、コードギアスはあれですよ。 お、俺を踏み台にしたーーーっ!?
231. コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE17「騎士」  [ オタク戦隊3バるカん ]   2007年02月17日 03:54
「柩木准尉、ハーケンブースター解除!パスワードはボクの好物ゥッ!!」 ロイド氏の好物が何なのか激しく気になりつつ、今週もコードギアスは面白かった!! 手抜き感想を許さないその密度!!大好きだけど憎らしい!! スザクのヒミツを知り、彼のことを分かった...
232. すぎたるは、なおおよばざるがごとし。4点●  [ ブログの果てからこんにちは。 ]   2007年02月17日 09:59
本日の演目・アニメレビュー(コードギアス 反逆のルルーシュ)、漫画レビュー(チャンピオン、ヤングジャンプ、ヤングアニマル、少年ガンガン、ドラゴンエイジ)
ルルーシュがスザクをナナリーの騎士にしたいのは、自分がテロリストとしての立場であるだけでなく、先日知ったスザクの生きる糧になれば、と、そしてナナリーにも三人目の家族であるスザクならばこれ以上の安全と幸せはない…と考えた、策略ではなくそこから離れたベクトル...
234. コードギアス 反逆のルルーシュ第17話 騎士  [ ライトオタクなOL奥様の節約入門日記 ]   2007年02月21日 01:04
OPのジンの歌詞の空耳(詳しくはようかんさんの記事で)「如来空間アァ〜ン(*´Д`)=3 」「強○感」の部分が仕事中に回ってしょうがないんデスが。 まさかこんなことが頭の中ぐるぐるしてるとは誰も思うまい、ふはははは!<な??ffilia??
235. コードギアス反逆のルルーシュSTAGE17「騎士」感想  [ 日々キラキラ more ]   2007年02月21日 16:42
*BIGLOBEストリーミング配信にて視聴中 様々なキャラクターのターニングポイント的要素も仕込まれていた風に感じたお話でした。 スザクとユーフェミアは迷いを捨てどこか光明が差してきたと思えますし、また藤堂も
236. コードギアス 第17話  [ Diary ]   2007年02月22日 22:36
ユーフェミアってなんていうか、……と思いました。 ブリタニア人を優遇したり優先したりしている現実に疑問や怒りを覚えたりするあたりは好きなんだけど、その現実に負けちゃってるところが歯がゆいなあって思ったんですが。 でも、最後に……あしざまに罵られたり非難され...
237. 【コードギアス 反逆のルルーシュ】 # 17話 騎 士 # を見た。  [ Mix Fruit Strategy ]   2007年02月23日 06:40
『勝てない戦』と『負け戦』は別物だ。心得てるようだな…ゼロ! スザクを討ちたくないから出した撤退命令に対して 東堂中佐が思いっきり勘違いして幻想を抱いています。 ゼロのハッタリがズタボロになる頃、東堂はゼロの側についていてくれるのでしょうか? そんな事...

この記事へのコメント

1. Posted by ケイツ   2007年02月09日 22:42
こんばんは、なっきーさん。
いつもの事ながら、膨大な量の感想・考察に圧倒されています。
本当にお疲れ様です。毎週楽しみにしています♪


>7対1のバトルが始まった。
まぁ実質6対1ですがw(マテ
それにしてもランスロットを追いつめるゼロには燃えました。
以前から「ゼロは前線に出るな」という声が非常に多かったですが、
これはランスロットの性能をその目で確かめていたのではないか、と思っています。
ブリタニア産のナイトメアならともかく、無頼では情報戦には向いていないような気もしますし。

>パソコンにペンタブでお絵描きするナナリー。
アリエスの離宮に似ている気が・・・
これで、ナナリーが自分が皇女だったことを忘れていることはほぼありえないと思います。

>ラクシャータ
素敵な姉御ですw
コードギアスには、同性の自分から見ても魅力的な女性が多くて楽しいです。
例:会長(ぉ

(続きます)
2. Posted by ケイツ   2007年02月09日 22:55
>考察
正直、自分の理解の範疇を超えましたw
これは本当に目から鱗です。
若本皇帝の思惑がどの程度なのかは見当も付きませんが――

>マリアンヌに反感を持ち、ルルーシュは嫌いではないが、しかし皇位継承レースでの脱落を望む者。

第二皇子シュナイゼルの可能性が自分の中で高まってきています。
コーネリアは前回を見る分、この条件には当てはまらない気が・・・

>総集編
このクオリティ、そして制作の都合や金銭の問題を考えると、
8話ごとにどうにもならなくなる、と聞いたことがあります。
スタッフさんの健闘を祈ります。
ただ、私自身ここ数話の複雑なところを理解しきれていないので
この総集編自体は楽しんで見られそうです。

それでは、長々と失礼いたしました。
3. Posted by なっきー   2007年02月09日 23:19
4  ケイツさん、こんばんはー♪
 コメントありがとうございます。


>いつもの事ながら、膨大な量の感想・考察に圧倒されています。
 終わってみると今回はブログの字数制限近くになってました。

>本当にお疲れ様です。毎週楽しみにしています♪
 ありがとうございます! \(≧▽≦)/

>まぁ実質6対1ですがw(マテ
 参加することに意義があるのでしょう(笑)。

>「ゼロは前線に出るな」〜
>〜これはランスロットの性能をその目で確かめていた
 目的ではないとしても、後ろにいたらわからなかったことは確かですよね。
 物事にはプラスもマイナスもある、ということなのかも…。

>お絵描きするナナリー。
>アリエスの離宮に似ている気が・・・
 確かに…、仰る通りかもしれません。↓

>〜忘れていることはほぼありえない
 ますますその思いが強くなりました。

(続きます)
4. Posted by なっきー   2007年02月09日 23:20
>例:会長(ぉ
 激しく同意です(笑)。
 ミレイはもう人間として尊敬してしまうというレベルで…。

>>考察
>正直、自分の理解の範疇を超えましたw
 まあいろいろと外れているでしょうが、ひとつの可能性ということで…。

>第二皇子シュナイゼルの可能性が自分の中で高まって〜
 私もです。
 ルルーシュは強敵(恐らくチェスで)と見なしていたようですが、そこまで強いシュナイゼルとしては、ちびっ子の意外な強さに危機感を抱いたのかもという気が…(汗)。

>コーネリアは〜この条件には当てはまらない気が・・・
 こちらも同感です。

>総集編
>〜8話ごとにどうにもならなくなる、
 なるほど、それはありそうですよね…。
 それに、他アニメで緊急特番とかゴルフとかアメフトとかで1週跳ぶのを見ていますから、総集編ならまだいいかな、とも思い始めています。

(続きます)
5. Posted by なっきー   2007年02月09日 23:21
>私自身ここ数話の複雑なところを理解しきれていないので〜
 なるほど、これは仰る通りかもしれません。
 複雑に情報が錯綜している番組だけに、整理してみるのは実は、貴重な時間な気もします。

 私も何か気付くということは普通に有り得そうです。
 と言うか、ふと考察記事は来週書いた方が(ペース的に)良かったかなと今思ったりしてます(笑)。
6. Posted by 草刈鷲士   2007年02月10日 00:56
5 いつもながら、素晴らしい記事です。
ネタに走った自分が、情けなかとです・(笑)
>ラクシャータキタ━━
こちらでも、ラクシャータお姉さまは好評みたいなので大変嬉しく思います。
私は、もうビジュアル面だけでもメロメロです(笑)
>スザクが、殺すしかないと考えるほどの、何があろうと絶対に認められないモノがあったのだと――。
なるほど・・言われてみればそうかもしれませんね。
う〜ん、これはスザクに対する偏見を見直す良い要素になりそうです。
貴重なご意見、参考にさせて頂きます。
ではでは、TBありがとうございました〜
7. Posted by なっきー   2007年02月10日 01:05
4  草刈鷲士さん、こんばんは!
 コメントありがとうございます♪


>いつもながら、素晴らしい記事です。
 そう言っていただけると幸せです♪ ヽ(´∇`)ノ

>ネタに走った自分が、情けなかとです・(笑)
 いえいえ、それもコードギアスという気がしますよ。
 何というか、凄く楽しみの幅が広い気がします。

>ラクシャータ
 OPで絵が出た時点で関心持ちまくってました(笑)。
 性格は思っていたのとは少し違っていましたけれど、これはこれで!…という感じです。

>スザク
 正直私も思想的にはルルーシュ寄りで、スザク的な正義の主張には賛成できないものがあります。
 ですが、 「ついやっちゃいました」 という人ではないと思うんですよ。そして彼にとって最強の動機とは何かを考えたとき、それはナナリーなのではないかと…。

 それでは、これからもよろしくお願いしますね。
8. Posted by ユキ   2007年02月10日 01:05
皇帝が真の敵では無いってパターンはありふれているんですが
『若本な皇帝が黒幕じゃないワケがない!』
と何処かで否定してましたよ(笑)


ナナリーにギアス
是ばかりは無いと思います。
理屈じゃないんですけどね?
ある可能性だって否定はしませんが
それでも「無い」と言えます。
9. Posted by 通りすがりの緑の人   2007年02月10日 01:08
>「それより、今日は念願の駒が二つ揃う日だ。
 できれば、もう一人……」

この「二つ」のうち一つは確実に
ラクシャータの方でしょう。
来ることはあらかじめわかっていたんですしね。
10. Posted by クロ助   2007年02月10日 01:09
5 こんばんは。
次回総集編という事ですが、まあこのクオリティを維持するためというのなら仕方の無い事かも知れませんね。
……正直、現場の人達に取っては洒落にならない苦労なのかも知れませんが、一視聴者としてはこの調子で良い作品を見続けさせて欲しいという欲求が勝ってしまいます。(^^;

>ハイドの剣は1ヶ所に〜
今回録画し忘れたので確認できませんが、ハイドロ系は〜ではないでしょうか?
車などではハイドロとは圧力伝達系を指すので、内部機構の油圧伝達系か何かの機構の調整に手間取っていたのではないでしょうか?
……そんなデリケートな部分を「とっとと押し込んで蓋閉めちゃえよ!」で済ませてしまえるたまきwwは正にたまきwwwという感じですね。(爆
11. Posted by クロ助   2007年02月10日 01:13
>ラクシャータ
最初、見た目から性格や声に関して「知的な大人の女性」だと思っていたので、今回の登場シーンでは度肝を抜かれました。(笑
私は自分の最初の印象から違和感を覚えるかも?と思っていたのですが、彼女の台詞を聴いている内に普通に「これはこれで全然OK」と思い直しました。
むしろ、意外と子供っぽい性格の様なので、かつて彼女がブリタニアに居た時はロイドと気が合っていたんだろうなあと妄想が膨らみました。w

>スザク
今回、ルルーシュに「ナナリーの婿に来い!(意訳」と勧誘される筈が、ユフィに先を越されてしまいましたね。(爆

>藤堂
死を受け入れようとする藤堂をゼロが一喝する場面は私も素晴らしいと思いました。
誇りのために命を捨てようとするタイプの人間に対して理想的な説得ではないでしょうか。
改めて、ルルーシュの人生哲学に共感を覚えた一瞬でした。
12. Posted by クロ助   2007年02月10日 01:18
余談ですが、今回挿入歌がありましたが、歌っていたのが酒井ミキオさんだったのでびっくりしました。

谷口監督の作品において酒井さんの歌の登場頻度は高いので予測出来た筈なんですが、私個人としては完全に裏をかかれました。(笑

いや、本当に嬉しい誤算です。(^^
13. Posted by なっきー   2007年02月10日 01:30
4  ユキさん、通りすがりの緑の人さん、クロ助さん、こんばんは♪
 コメントありがとうございます。



>ユキさん

>『若本な皇帝が黒幕じゃないワケがない!』
 なるほど(笑)。
 今のところ黒幕候補筆頭のシュナイゼルも、実際人格がわかるエピソードを見てみないと決めつけられない気もします。
 …うーん、果たして誰が悪いのか…。

>ナナリーにギアス
 これはあくまで可能性の話ですので。
 それにこの仮説だと、マオみたいに能力に呑まれる人とは格が違うということでもあります。
 頭の良さの話もそうですが、私はナナリーはかなり凄い子だと思ってたり…。


(続きます)
14. Posted by なっきー   2007年02月10日 01:31
>通りすがりの緑の人さん

>この「二つ」のうち一つは確実にラクシャータの方〜
 そうかもですね…。
 最初はまだ会っていないのだからと思ったりもしましたが、元からサイバネティクスの研究などを知っていたのならそれも違ってきますし。

 と言うことは、四聖剣は藤堂のオプションみたいな認識ということに…、これがまた本当にありそうだから困ります(苦笑)。


(続きます)
15. Posted by なっきー   2007年02月10日 01:32
>クロ助さん

>次回総集編〜まあこのクオリティを維持するためというのなら〜
 私もそう思います。
 と言うか、総集編をやめて質が低下したらがっかりですし…。

 絵ならまだしも、こうした駆け引きの考証ミスとか出ると大幅に評価が落ちてしまいそうな気がします。

>一視聴者としてはこの調子で良い作品を見続けさせて欲しい
 そうですよね。
 とても質が高い作品だけに、尚更そう思います。

>ハイドロ系は〜ではないでしょうか?
 そう意識して聴き直してみたところ、間違いないと思われます。
 記事にも訂正を入れさせていただきました。

>車などではハイドロとは圧力伝達系を指すので、〜
 なーるほど…、それを乱暴に扱う提案をするたまきw、さすがです(笑)。

(続きます)
16. Posted by なっきー   2007年02月10日 01:33
>ラクシャータ
>〜ロイドと気が合っていたんだろうなあと〜
 激しく同意します(笑)。
 お互い研究も好みも熟知していて、今秋にしても多分ランスロットを見た瞬間ロイド作だと看破したと思います。
(♯微妙な反応してますし)

>スザク
>ユフィに先を越されてしまいましたね。(爆
 先を越された人がもう1人、即ちニーn(ry

>藤堂
>〜誇りのために命を捨てようとするタイプの人間に対して
>理想的な説得ではないでしょうか。
 全く同感です。
 勇気と責任ある生を。そんな感じで。

>酒井ミキオさん
 まるきり予想外でした。

>谷口監督の作品において酒井さんの歌の登場頻度は高い
 なるほど、つまりは監督さんが個人的にもお好きということなのかもしれませんね。
17. Posted by 地蔵   2007年02月10日 03:17
4  こんばんは
いつもながらなっきーさんの考察勉強になります真面目に書いている方と違い(笑)ネタ優先で最近は自分は、進めています
ピンクの髪の皇女さんがいつ隠された力(ない方が良いんですが)を発揮するのかと冷や冷やです
そう言えばイシカワにはナリタでの組織の影が・・・そうあの方の復活かもしれませんね
(続きます)
18. Posted by 地蔵   2007年02月10日 03:22
4 >爵位を〜
ある程度の地位と家柄があるが無位無官の人間に爵位を餌に役に付けるのは良くあります
地位を守りたければその役を裏切らずやれとだからルルが継承権を放棄した時点で元に戻ったのではと思っています
>ゲッカ
紅蓮弐式があるんだから四人には紅蓮の量産型かと思いきやこれの量産型(これからロールアウトされるのかな?)のようですね て事は紅蓮は特殊装備をする為の実験機で弐式は装備されたワンオフで良いのでしょうね
>DVD1巻特典のピクチャードラマ
そんなもんがあったのですか シナリオの補填的だったらやめて欲しいですね

それではオヤスミナサイ
19. Posted by 雛見沢急行(株)   2007年02月10日 06:34
こんにちは,関東組です!
>いろいろ考察
飛ばす訳無いですw掲示板の私の駄文など足元にも及ばないです(汗)
皇帝とナナリーについての考察は現段階では破綻してないかと。スザクの件などはもう当たりなのでは?
で,私からは敢えて一点。
実はナナリーではなくルルーシュの記憶に問題アリ,と。今までの一連の映像は,全てルル視点。もしその記憶が自ら無意識に,或いは誰か(それこそギアスナナリー?)に改竄されたモノだったとしたら?
>冒頭の・・
いつもなっきーさんが欠かさず掲示するアバンのアレ,実は好きなんですよね。今回更新されたものも良い出来です。
>スザクとルル
「物語が必要〜」この一連のシーンはよく出来てました。
そして「全然わかってませんでした」というツッコミに感服,私もわかってませんでした(←バカ)
>藤堂とゼロの対峙
CMを挟んでのあの会話,素晴らしい出来でした。思わずリピートw
20. Posted by 雛見沢急行(株)   2007年02月10日 06:58
>スザクと藤堂
藤堂はスザクにも一石投じる立位置だったのですね。なんか一皮向けそうだなスザク。
>ラクシャータ
個人的には良い意味で事前のイメージ(以前の写真映りの表情がアレだったので)と違って良かったです。私も「思ったより気さくな人」というのはプラスです。
>ゼロ=ルル
挫折だらけの人生!好事魔多すぎる!
なっきーさん提唱の「思い通りに〜愕然」の流れには同感です。これなら最終的に見事な成長を遂げ,スーパーヒーローになっても良い!その資格が有る。
>ルルとスザク
あぁ遂に!これこそある意味最大の挫折ですね。思いの外早い展開で(無駄に伸ばさず)個人的には○です。
21. Posted by 雛見沢急行(株)   2007年02月10日 07:15
>藤堂
英雄となり,祭り上げられたが故に彼は苦しんでいたようですね。しかもその「奇跡」が祖国の敗亡を食い止める事も無い「局地的かつ戦術的な」勝利に過ぎない結果だったとあっては・・私は彼がモノの見える「優秀な戦術家」だという評価しています。ゼロとの出会いで漸く吹っ切れたようです。優秀な「戦略家と戦術家」が遂に共闘する事に。
>今週の特派
相変わらず良い夫婦漫才(まだまだルルとC.C.は及ばないなw)「まだ付けてなかったんですか?」には吹きましたw
>たまきwwww
はい,w一つ増えました!コメントは全て代弁してくれました
>その頃扇は
愛妻弁当キター!にやけてるぞ(おぃ
今回のシナリオ・演出は良かったですね。でもやっぱり制作はヤバイのかorz
それではまた。
22. Posted by 通りすがりの緑の人   2007年02月10日 07:20
次回の総集編は、元々企画されていたものではなく
即急で決まったものらしいです。
だから、雑誌やTV番組表で17.5話が記載されてたりされてなかったりと混乱が起きました。

後番の放送開始日も決まっているのに即急で話数を取らない総集編をねじこんで大丈夫なんでしょうかね?^^;

どこかで一時間スペシャルとかで
2話同時放送しないとやばいんじゃないかな・・・
23. Posted by なっきー   2007年02月10日 08:39
4  地蔵さん、雛見沢急行(株)さん、通りすがりの緑の人さん、こんにちは!
 コメントありがとうございます。



>地蔵さん

>ネタ優先
 どんなスタンスでも楽しいことこそが、コードギアスの一番良いところだと思います。

>ピンクの髪の皇女さんがいつ隠された力〜
 今回のオロオロぶりとかは好印象でした。
 私はどちらかというと、ユフィには志だけは持った凡人代表みたいな感じで頑張って欲しい感じです。

>イシカワにはナリタでの組織の影が・・・そうあの方の
>復活かもしれませんね
 なるほど、確かに…。楽しみです☆

>ある程度の地位と家柄があるが無位無官の人間に爵位を餌に
>役に付けるのは良くあります
 なるほど、今回もそうだった可能性はありますね。

(続きます)
24. Posted by なっきー   2007年02月10日 08:40
>ゲッカ
>〜四人には紅蓮の量産型かと思いきやこれの量産型
 そうみたいですね。
 ですが少なくともサザーランドよりは性能的にもかなり上のようで、能力的にも高かった4人の活躍には大いに期待できそうです。

>紅蓮は特殊装備をする為の実験機で弐式は装備されたワンオフ
 そうだと思います。
 恐らく紅蓮弐式はコスト的にもかなり高く、量産できるようなものではないのではと私は思っています。

>DVD1巻特典のピクチャードラマ
 一応DVD1巻紹介記事も書いてます。
http://blog.livedoor.jp/natsu_ki00/archives/50480831.html
 ルルーシュたちと初めて会った頃のスザクが今とどう違ったか、それがピクチャードラマでは描かれています。
 本編を理解するのに必須、といった感じではないですね。


(続きます)
25. Posted by なっきー   2007年02月10日 08:41
>雛見沢急行(株)さん

>>いろいろ考察
>飛ばす訳無いですw
 この辺は人によると思うんですよ。
 予想は所詮予想に過ぎず、今回のように詳細を考えるものに至ってはむしろ知りたくないと考える人もおられるかも、と思ってます。

>掲示板の私の駄文など足元にも及ばないです(汗)
 そんなことはありません。
 予想というのは自己矛盾などをしていない限り、あらゆるものが横一線、等価なのではないでしょうか。

>皇帝とナナリーについての考察は現段階では破綻してないかと。
 少し前から暖めていた考えなのですが、矛盾する情報が出てこないっぽいので公表してみました。

>スザクの件などはもう当たりなのでは?
 これは逆に、最近思うようになった分ですね。

>実はナナリーではなくルルーシュの記憶に問題アリ,と。〜
 それはとても鋭い洞察かもしれないと思います。↓

(続きます)
26. Posted by なっきー   2007年02月10日 08:42
 仰る通りルルーシュ視点では、改竄などをされている記憶も全て事実という認識になってしまいますよね。

>いつもなっきーさんが欠かさず掲示するアバンのアレ,〜
 想像ですがこれ、脚本さんも相当推敲されている(つまり手間が掛かった)文章なのではと思っています。
 原則2話ごとに換えるようですけれど、それがもったいなく感じるほどに名文が多いですよね。

>スザクとルル
>「物語が必要〜」この一連のシーンはよく出来てました。
 恐らくマリアンヌの死を含めた多くの事態が、同様の理由で表面的事実を書き換えられているのでしょう。
 ある意味、恐ろしくリアルです。

>「全然わかってませんでした」というツッコミに感服
 ありがとうございます。
 ルルーシュ、コーネリアに惨敗したときもそうですが、 「全部わかった」 と思ったときにこそ大コケしているような…(汗)。

(続きます)
27. Posted by なっきー   2007年02月10日 08:43
>藤堂とゼロ〜
>あの会話,素晴らしい出来でした。
 説得力を持たせる論理性の高さが見事という他ありません。ゼロの一番の特技とさえ言えるかも…。

>スザクと藤堂
>〜なんか一皮向けそうだなスザク。
 スザクは何だかんだで精神的にもタフなので、こうして揺さぶられる出来事があるのは必ずしもマイナスではない感じです。
 その辺も、本気で今にも壊れそうなルルーシュと対極を成しているのかもしれません。

>ラクシャータ
>私も「思ったより気さくな人」というのはプラスです。
 キョウトのおじいちゃんも〜、とかの台詞も良い感じでした。

>ゼロ=ルル
>〜これなら最終的に見事な成長を遂げ,スーパーヒーローに
>なっても良い!その資格が有る。
 同感です。↓

(続きます)
28. Posted by なっきー   2007年02月10日 08:44
 才能だけはあっても最初から何でもできる人ではなく、むしろ失敗ばかりで、そこから一所懸命に学んで前に進もうという姿勢にとても好感が持てます。
 だからこそ私も、大失敗の表情さえも 「良い」 と感じるのかもしれません。

>ルルとスザク
>あぁ遂に!これこそある意味最大の挫折ですね。
 仰る通りでしょう。
 スザクと再会してナナリーと引き合わせたときからずっと、スザクがナナリーの傍にいて守ってくれたら、という思いは(今回言葉にする前から)持っていたものと思います。
 …それが根底から転覆…。

>藤堂
>英雄となり,祭り上げられたが故に彼は苦しんでいた
 奇跡でないからこそ、再来は起きない。それを誰よりもわかっていたのも藤堂本人でしょうね。
 果たすべき役割を見付けられず、期待を裏切り続けている負い目さえも持っていたのではと思っています。

(続きます)
29. Posted by なっきー   2007年02月10日 08:45
>優秀な「戦略家と戦術家」が遂に共闘する事に。
 さらにディートが政治や心理工作に強そうなので、いよいよ帝国への 「反逆」 も現実味が帯びてきた気がします。

>「まだ付けてなかったんですか?」には吹きましたw
 機動性が売りの機体だけに、もし必要ないのなら 「付けたくない」 のもあるのではと思っています。

>たまきwwww
 順調に成長(?)しています(笑)。

>その頃扇は
 人の良さがにじみ出てます。
 その分ヴィレッタの記憶が戻ったときが心配ですが…。

>でもやっぱり制作はヤバイのかorz
 どうもそうみたいですね(汗)。
 破綻しないための総集編は必須なのかもしれません。
 あとはちゃんと予定のお話がテレビで全て放映されるよう(打ち切られないよう)、1時間枠や特別番組などで補完して欲しいですね。


(続きます)
30. Posted by なっきー   2007年02月10日 08:46
>通りすがりの緑の人さん

>次回の総集編は、元々企画されていたものではなく即急で〜
 そうでしたか…(汗)。
 元々制作側が理想としているクォリティの水準が恐ろしく高いように見えることもあり、そこから乖離しすぎないための総集編なのかな、とは思います。

>後番の放送開始日も決まっているのに即急で話数を取らない
>総集編をねじこんで大丈夫なんでしょうかね?^^;
 「テレビでは中途打ち切り」 状態にはなって欲しくないです。
 これはDVD購入云々とかそういう話ではなく、ある意味 「未完作品」 になってしまうからですね。

>どこかで一時間スペシャルとかで
>2話同時放送しないとやばいんじゃないかな・・・
 やって欲しいですね。
 もっとも、製作が切羽詰まっているのなら、2話分作るのもやはり厳しいでしょうけれど…。
31. Posted by 灰猫   2007年02月10日 10:07
こんにちは

>たまきwwww
 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

>藤堂の作画が微妙だった気もしますが
 同感です。他のキャラは比較的良かったのですが、藤堂だけは「あれ?」と思いました。

>パスワードは僕の好物!
 私的にすっごく気になってます(^^;)
予想としてはブルーベリージャムおにg(ry
『ユニークな』ロイド伯爵だったらあり得るかなと(ぇ
32. Posted by fabius   2007年02月10日 10:22
アニメキャラであんな笑い方をしたキャラは、私の記憶にある分には二例しかないほどの、狂態ぶり

その二例というのが、いずれも最後の決戦時。ルルーシュの同様ぶりはそれほど凄まじかったということで。

・『宇宙戦艦ヤマト(1974年)』の敵ガミラスの総統デスラー。
 ガミラス本星の戦いでヤマトの装甲を溶かすほどの強酸性の海に追いこみ頭上からの猛放火で追い込んでいたところ、ヤマトは逆に強酸海に潜り、海底火山脈に波動砲を打ち込むことでガミラス星全土に大火山活動を誘発。
 一転してガミラス星が火山地獄と化した状況を見て、デスラー、ああいう笑いを。
 それを見た副総統「お、おかしくなられた.....」
33. Posted by fabius   2007年02月10日 10:23

・『機動武闘伝Gガンダム』の主人公ドモンの最大の敵で武術の師匠である東方不敗マスターアジア。
 その最後の対決でドモンに、デビルガンダムと結託していた行動を世界征服の野望と見なされた、「ワシの目的は人類抹殺」と言い放つ。
 かつて世界平和維持のために戦ったが、その戦いの過程で結果的に、自らも地球の荒廃に加担していた事に絶望。さらに病で死期が近ずいていた。
 そして東方不敗、あいいう笑い方を。
 それを見た結託相手:「く、狂ってる....」
34. Posted by なっきー   2007年02月10日 10:45
4  灰猫さん、fabiusさん、こんにちは!
 コメントありがとうございます。



>灰猫さん

>たまきwwww
 他の誰が成長しても、彼だけは成長しない予感!(笑)

>〜藤堂だけは「あれ?」と思いました。
 ですよね(汗)。
 他キャラは全般に良かったのも同感です。

>パスワードは僕の好物!〜
>予想としてはブルーベリージャムおにg(ry
 ぐはっ…。(吐血
 た、確かにロイドなら何が好物でも全然不思議じゃないかも…。


(続きます)
35. Posted by なっきー   2007年02月10日 10:46
>fabiusさん

>アニメキャラであんな笑い方をしたキャラは、〜
 これは…凄かったですね(汗)。
 改めて、ルルーシュが精神的に脆いことを痛感しました。

>その二例というのが、いずれも最後の決戦時。
 ルルーシュにとってスザクは、それほどまでに重要な存在だったということでしょうね。

>それを見た副総統「お、おかしくなられた.....」
 敵方の描写であっても、それは痛々しそうです。

>それを見た結託相手:「く、狂ってる....」
 こちらは怖いですね(汗)。


 ルルーシュも、自分の根本的な願いが現実とあまりに乖離していたことに、その無様さに笑いが止まらなくなったのでしょうね(汗)。
 しかも最終話とかではなく、ここからもルルーシュは(まだまだ遠い)目的のために頑張らなくてはいけないのですから…。
36. Posted by GOMA   2007年02月10日 16:02
どうも、GOMAです。
なっきーさんの今回の考察は大変興味深く読ませていただきました。

 ついに登場したラクシャータ。「医療サイバネティック関係の記事」というのは個人的にナナリーのために調べてたのかなぁとか思ったり。まぁラクシャータがいい人そうでよかったです。

 最近のルルーシュは説得上手というか、人心掌握が巧みというか。カレンの場合にしてもC.C.の場合にしても今回の藤堂にしても本当に◎な説得だと思います。

 ボクラのたまきww君についてはコメントは控えさせていただく方向で(笑)

(続きます)
37. Posted by GOMA   2007年02月10日 16:11
>皇帝自ら役立たずの烙印を〜
 なるほど!親子そろってツンデレなわけですね。(ぉぃ

 スザクについては彼自身が6話で言っていたルルーシュへの借りというのがこの考察にある玄武の「まずは妹姫を殺す」にかかっているのかなと思ったり。

 後、個人的に気になっっていたのですが、マリアンヌ殺害時に、マリアンヌはナナリーに覆いかぶさって彼女を守っている(ように見える)と言う点。親ならばまぁ当たり前の行動なのかな、とも思うのですが、なっきーさんの考察を拝読したところ、ナナリーの「秘密」について知っている何者かのナナリーを標的とした犯行であり、マリアンヌはそれを察して守った。という考えが浮かびました。ここまでいくともう妄想に近いですが……。
(続きます)
38. Posted by GOMA   2007年02月10日 16:12
 何はともあれ色んな考え方が出来て楽しめるのもコードギアスの魅力の一つだと思うので自分の予想が外れていても構わないのですが。スタッフさんたちには予想外の展開を期待しています。

 最後に、ナイトメア(無頼)の中で笑っていたルルーシュ。彼はこの物語中で泣いたこと(涙を流す形で)がありません。あの哄笑は彼が泣いていたように私は感じました。

 長々と語って申し訳ありませんでした。それではこの辺で。ではでは。
39. Posted by そのひぐらし   2007年02月10日 18:08
5 こんばんは。

>「藤堂さんがいるところが、俺の居場所ですから」
熱いね〜。三國志的、義侠の世界。
藤堂、かっちょいいですね。
(壮絶な死に方しそうな感じですけど・・・)

>ラクシャータ
わ、若っ!セシルより年長な感じかと思っていたのですが。
ヴィレッタ、ミレイより軽い挙措ですね。

>想定外のことが起きて愕然
好きですね。こういう展開。
技術がどんなに進歩しても、戦争はヒューマンパワーで決まるというのが幻想かもしれないけど、面白い。

>ルルーシュに傷を負わせてはならない
ここが何か有りそうですよね・・・
単にルルに対しての好悪だけから来るものか、それとも・・・


つづく。
40. Posted by そのひぐらし   2007年02月10日 18:09
>絶対に認められないモノ
リアル世界に引き較べるのもなんですけど・・・
ナイトメアの様な決め手が無くても、ブリタニアはかなりの強国なんでしょう(地図の上ではアメリカの位置ですし)

"あなごさん"の思惑とは別に、体面上、勢力的に優勢なブリタニアだけが人質を出すというのが・・・
相互不可侵の名目なら日本側も人質を出さないと格好がつきませんよね。

もしそうだとしたら、この人質がスザクきゅんにとって・・・

>目蓋の向こうに、ギアスの紋章
そ、想定外・・・!
この場合、力を与えてのは?それとも・・・
41. Posted by ミダス   2007年02月10日 19:37
こんばんわ。

>藤堂と四聖剣で駒2つ
既に言及されているようですが、これは私もラクシャータと藤堂だと思います。
藤堂が手に入れば四聖剣は自動的に付いて来るんで、藤堂=藤堂+四聖剣と読んで良いんじゃないかと。

だって、ラクシャータが居なかったらたまきwwwwが壊しそう(笑)

それより気になるのは「駒」
まだルルは駒扱いなんですね。
孤独への道はできるだけ早く踏み外して欲しいと思います。

これは映像を見ていても気がつかなかったのですが、ここで文字で読んで初めて気がつきました。
そういうことも多いので助かります。
42. Posted by ミダス   2007年02月10日 19:39
ちょっと言葉が足りませんでした。
「まだルルは皆のことを駒扱い」
と書きたかった。
43. Posted by 紗弐   2007年02月10日 20:02
はじめまして。いつもトラパさせていただいています、紗弐と申すものです。
考察、凄すぎて感動しました。着眼点が鋭すぎです。
なるほど、ナナリーがこの物語の最大の鍵というのはありえないこともないですね。彼女はルルーシュや他の皇族、そしてスザクを結びつける重要な位置にいるわけですから。
その目蓋の向こうに、ギアスの紋章が隠されている、と言う推理はもし本当にそのような展開になったら一番視聴者が驚くのであのスタッフならやりかねませんよね。というか個人的にやって欲しい……
ちなみにナイトメア・オブ・ナナリーだとナナリーのギアスは「未来線を読むギアス」ですが自分にギアスをかけそれを忘れさせるにはルルーシュの「絶対遵守の力」に近くないといけませんよね。
だから俺はナナリーに強力なギアスがあるとしたら「制限の無い絶対遵守」だと思います。有効範囲も無制限なら一瞬で全人類を葬り去ることが出来ますし。
44. Posted by なっきー   2007年02月10日 20:16
4  GOMAさん、そのひぐらしさん、ミダスさん、紗弐さん、こんばんは!
 コメントありがとうございます。



>GOMAさん

>〜今回の考察は大変興味深く読ませていただきました。
 そう言っていただけると嬉しいです♪ \(≧▽≦)/

>「医療サイバネティック関係の記事」というのは個人的に
>ナナリーのために調べてたのかなぁとか思ったり。
 そうでしょうね。以前にナナリーと話していたときも、目が治る話はしても、足は…でした(汗)。

>ラクシャータ
 良い方向に予想が外れた感じでした。

>最近のルルーシュは説得上手
 無難なことを言っているのではないので、仮に全く同じ内容を口にしても、言い回し次第では相手を怒らせるだけとか、普通に有り得るんですよね。
 見事だと思います。

(続きます)
45. Posted by なっきー   2007年02月10日 20:17
>ボクラのたまきww君
 オレンジ卿と違って、全く出てこなかった回でも言及するブロガーさんがほとんどいないという…(笑)。

>なるほど!親子そろってツンデレなわけですね。(ぉぃ
 あ、私もなるほどです(笑)。
 若本皇帝も確かにツンデレかもですね。

>6話で言っていたルルーシュへの借り
 一つは、皇族の彼らに客人としての待遇を与えなかった父と、(恐らく)それを変えられなかった自分のことだと思います。
 人質殺害に関しては、実行部隊が動き出していたかどうかで罪の意識に大きな差が出そうですね。

>マリアンヌはナナリーに覆いかぶさって彼女を守っている
>(ように見える)と言う点。
 想像ですが、庇っていなければナナリーは重傷で済まなかったかもしれません(汗)。

(続きます)
46. Posted by なっきー   2007年02月10日 20:18
>ナナリーの「秘密」について知っている何者かのナナリーを
>標的とした犯行であり、マリアンヌはそれを察して守った。
 これは私も、少し考えました。
 ですが、望まないギアスを持ったから目を閉ざしたという理屈とは(目を閉ざした時期の関係で)両立しづらいため、今回は採用していません。

>〜自分の予想が外れていても構わないのですが。
 同感です。
 「当たっていれば嬉しい、外れていれば楽しい。」
 それが良くできた作品で先を予想するときの、私の思いです。

>〜ルルーシュ。彼はこの物語中で泣いたこと(涙を流す形で)が
>ありません。〜
 た、確かに…(汗)。
 思えば苦境に陥り続け、ナナリーを背負って歩き続けた彼は、涙を流すこと=ナナリーを困らせることといった心理状態になっているのかもしれません。

(続きます)
47. Posted by なっきー   2007年02月10日 20:19
 つらければ笑え。苦しければ怒れ。

 スザクに比べると遙か脆い精神をルルーシュは、そうやって自ら叱咤して生きてきたような気がします。


(続きます)
48. Posted by なっきー   2007年02月10日 20:20
>そのひぐらしさん

>「藤堂さんがいるところが、俺の居場所ですから」
 真の主従という感じですよね。
 このレベルの主従はあと、ゼロとカレン、コーネリアとギルフォード辺りも該当しそうです。

>ラクシャータ
>わ、若っ!セシルより年長な感じかと思っていたのですが。
 私もセシルにとって先輩かな、と思っていたのですが、ほぼ同年代という感じですね。

>技術がどんなに進歩しても、戦争はヒューマンパワーで決まる
 真理だと思います。
 それこそ両者完全自動で動くロボット同士で戦うのでもない限りは、最後に鍵を握るのは人だと思います。

>>ルルーシュに傷を負わせてはならない
>単にルルに対しての好悪だけから来るものか、それとも・・・
 なるほど、もしかしたら 「嫌いだが殺すわけにはいかない」 という可能性もあるわけですね。

(続きます)
49. Posted by なっきー   2007年02月10日 20:21
>〜決め手が無くても、ブリタニアはかなりの強国
 劇中の歴史の授業を聞いていると(笑)、新大陸に渡ったのは屈辱の敗戦によるようなのですが、資源と、あと屈辱をバネに能力主義を徹底したことで逆転したのでしょうね。

>体面上、勢力的に優勢なブリタニアだけが人質を出す
 ブリタニアは侵略しまくっていたわけで、サクラダイト分配量を増やしてもらうためには 「不可侵の誓い」 的なものが必要になったのだと思います。

>相互不可侵の名目なら日本側も人質を出さないと〜
 当時から枢木は反ブリタニアだったと推測されますので、サクラダイトのためにどうしても譲歩をせざるを得なかったのでしょう。
 なので人質交換の形を取っていない、と私は思っています。

>>目蓋の向こうに、ギアスの紋章
>〜この場合、力を与えてのは?それとも・・
 もちろんC.C.の可能性も高いです。↓

(続きます)
50. Posted by なっきー   2007年02月10日 20:22
 一方で、他の方法でギアス能力者になる方法があるという可能性も残っています。

 …どちらとも言えませんが、前者だった場合、目を閉ざす以前にC.C.と密約的なものを結んで、この秘密を守っているということになるかと思います。
 記憶操作可能なら、ナナリーはその密約ごと忘れているというわけですね。


(続きます)
51. Posted by なっきー   2007年02月10日 20:22
>ミダスさん

>>駒2つ
>ラクシャータと藤堂
 私もそう思えてきました。↓

>藤堂が手に入れば四聖剣は自動的に〜
 そんな感じですしね。

>ラクシャータが居なかったらたまきwwwwが壊しそう(笑)
 仰る通りでございます(笑)。

>まだルルは駒扱いなんですね。
 しかし、もう戦闘中にチェスの駒をいじってはいません。これがポイントだと思うのですよ。
 駒に喩えるのと、本当に駒のつもりなのと、その差はやはりあると思います。

>孤独への道
 これは、やっぱり進んでしまいそうな予感がします(汗)。
 カレンに言ったように、ルルーシュ自身が罪を罪と認めた上で、(片瀬 “自決” のような)欺瞞をも手段とする以上は、扇のように過程に疑問を持って忠誠心が揺らぐ者は必ず出てくるからですね。


(続きます)
52. Posted by なっきー   2007年02月10日 20:23
>紗弐さん

 初めまして。
 こちらこそ、いつもお世話になっています。

>考察、凄すぎて感動しました。着眼点が鋭すぎです。
 ありがとうございます! ヽ(´∇`)ノ

>彼女はルルーシュや他の皇族、そしてスザクを結びつける〜
 これは全く仰る通りだと思います。
 もしルルーシュに錯覚が、あるいはスザクに間違いがあるなら、それを本当の意味で正せるのもナナリーだけ、そんな気がします。

>その目蓋の向こうに、ギアスの紋章が隠されている、〜
>あのスタッフならやりかねませんよね。
 確かにそうかも…。
 いろいろなサプライズを巧みに織り込んでますよね。

>〜自分にギアスをかけそれを忘れさせるにはルルーシュの
>「絶対遵守の力」に近くないといけませんよね。
 何にせよ、強力な精神操作ができるタイプだとは思います。

(続きます)
53. Posted by なっきー   2007年02月10日 20:25
>「制限の無い絶対遵守」
 能力が何かまでは想像しづらいのですが、それがナナリーの 「優しい世界」 を壊してしまうものだというのが、 「見るべからざる」 という条件になるとは思います。

 なので 「遵守」 だとしてもルルーシュのものよりたちが悪い、悪意がなくとも発動する破壊的な効果が何か加わっているのではと考えています。
54. Posted by 浅雲   2007年02月11日 00:10
最終話に向けてどう話を収束させるのかが私も非常に楽しみです。

あとは本当に制作状況だけが心配ですね。
後番組も決まっており、最終日は動かせないはずなので、これ以上の総集編は効果が薄いと思いますし。
商業的な理由で仕方ないとは思いますが、DVDリリースが平行作業な点も圧迫している要因でしょう。
ただ、だからこそ最終話はDVDで! といういわゆる「あのね商法」になってしまう危惧が大いにあります。
55. Posted by なっきー   2007年02月11日 00:20
4  浅雲さん、こんばんは!
 コメントありがとうございます。


>最終話に向けてどう話を収束させるのか
 2クール→間→2クール、の変則4クールという話もありますが、それでも2クールラストには何か一つの終わりを持ってくると、そしてきっとそれは面白いだろうと期待しています。

>あとは本当に制作状況だけが心配ですね。
 本気で心配になってきました(汗)。
 テレビ放送で途中までしか入らなかったり、あとは衛星でとか、そんな悪い冗談だけはやめて欲しいです。

>DVDリリースが平行作業な点も圧迫している要因
 仰る通りでしょうね(汗)。
 業界の構造欠陥とも言えそうです。

>だからこそ最終話はDVDで!
 これは本当に勘弁して欲しいです。
 私はDVD1巻を買いましたし、全部買う気満々なのですが、テレビでは途中で切りとかされると多分、かなり萎えます(汗)。

 スタッフさん、頑張れー!
56. Posted by ムニ枕   2007年02月11日 05:46
なっきーさん、こんにちは。

>ルルーシュのリーダー観そのもの
藤堂さんに言った内容は自分にも適用するのでしょうね。
彼は「世界を変えた責任は自分にある」と考えた上で行動すると思います。
だとしたら、ルルーシュの選ぶ道はどちらなのか・・・

>ロイドさん
仰る通り、ランスロットの戦闘能力を過信していましたね。
あの後、セシルさんの鉄拳が来そうです(笑)
57. Posted by なっきー   2007年02月11日 06:41
4  ムニ枕さん、こんにちは!
 コメントありがとうございます。


>藤堂さんに言った内容は自分にも適用するのでしょうね。
 ルルーシュは足掻いて足掻いて描いた夢、見せた夢を実現しようとすると思います。
 そして獄中の藤堂のように志に殉じるつもりも毛頭ないというのが、 「正夢にしてしまう」 という言葉ですよね。

>だとしたら、ルルーシュの選ぶ道はどちらなのか・・・
 あくまで初志貫徹でしょうが、スザクは殺せません。
 これは甘いとかいう問題ではなくて、ルルーシュが作りたい世界=ナナリーの望む世界にはスザクが必要なのですから。

>あの後、セシルさんの鉄拳が来そうです(笑)
 来るでしょうねぇ(笑)。
 助かったとは言え、命を落としかねないミスですから…。
58. Posted by TOMORO   2007年02月11日 15:44
こんにちは〜♪
今回は久しぶりにKMF戦闘があっていつも以上に盛り上がった気がしますw

>ナナリーの騎士
スザクの心とナナリーの安全、ルルにとって大事な二人を同時に守れますしね・・・自分が居なくても。

>ラクシャータ
少しだけ違和感・・・といっても悪い意味ではなく、勝手にもう少しドスの効いた声(笑)を想像してたのでw
これはこれでイイ感じです♪

>藤堂への叱咤
ルルーシュ的には誇りある死=責任放棄と自己満足、なんでしょうね。

>藤堂+四聖剣(&月華?)
これで戦闘にも厚みが出ますかねw
今までは策略でカバーしつつもジリ貧になって撤退、という感じでしたから(´人`)

>ユフィの『騎士はスザク』宣言
これでスザクの言う『内側から変えていく』スタート地点に立った事になるんでしょうか。

(続きます)
59. Posted by TOMORO   2007年02月11日 15:45
>総集編
想定外の総集編だとすると、OP絵の差し換えを期待するのは酷でしょうか・・・。
まあ、その辺の都合はともかく話的にはちょうどイイとは思いますね。
互いの体勢も整ったところですし。

>考察
これに関しては確かに当たれば嬉しい、外れても『なるほど・・・』という感じですよねw
60. Posted by なっきー   2007年02月11日 20:13
4  TOMOROさん、こんばんは!
 コメントありがとうございます。


>〜KMF戦闘があっていつも以上に盛り上がった気がしますw
 ランドスピナーによる派手な機動は独特の味があると思います。しかも今回はヒーロー、あるいはエース級が大勢参加した戦いだったのですし。

>ナナリーの騎士
 実は皇族という秘密をも守れるかという条件もあることを思えば、選択肢がほとんどなかったんですよね。
 スザクが本当にただの技術部所属だったなら、これ以上ない適任者だったのは確かでしょうけれど…。

>ラクシャータ〜勝手にもう少しドスの効いた声(笑)を想像〜
 私も最初あれ?と感じましたが、彼女が予想外に気さく+実は若い(多分)ようなので、逆に予想通りの声だったら性格とズレていたかもしれないと思います。

>ルルーシュ的には誇りある死=責任放棄と自己満足
 はい、そう考えているかと思います。↓

(続きます)
61. Posted by なっきー   2007年02月11日 20:14
 そういう意味では死に場所を探していたスザクの思考と相容れないのも、ゼロ的には必然だったのかもしれません。

>今までは策略でカバーしつつもジリ貧になって撤退、という〜
 どうしようもないほど戦力が無いのを機知で誤魔化していた、と言えると思っています。
 ようやく戦術次第でランスロットを苦しめるだけの戦力が揃って、さらに政治面の参謀ディートハルトと軍事面の軍師藤堂が加わって、ようやく革命が現実味を帯びたという気がします。

>これでスザクの言う『内側から変えていく』スタート地点に〜
 その通りだと思います。
 今までは何を叫んでいてもただ虚空に響く、そんな立ち位置だったでしょうから…。

(続きます)
62. Posted by なっきー   2007年02月11日 20:15
>想定外の総集編だとすると、OP絵の差し換えを期待するのは
>酷でしょうか・・・。
 最優先は本編の製作が破綻するのを防ぐことなので、余力があったら他にも手が回っているかも、くらいに浅い期待の方がいいかもしれませんね。

>当たれば嬉しい、外れても『なるほど・・・』〜
 まあいろいろ有り得る可能性の一つに過ぎないですしね。
 絶対当てようと血眼になっていれば別なのでしょうけれど、それが納得できる真相でさえあるなら、予想が外れても楽しいです。
63. Posted by ゆうこ   2007年02月11日 23:38
今回も素晴らしい質と量の考察、感服です!
>つまりそこにはスザクが、殺すしかないと考えるほどの、何があろうと絶対に認められないモノがあったのだと――。
同感です! まだまだこのへんには隠しネタ多そうです。楽しみ〜。
なっきーさんのお考えでは、スザクにとってナナリーやルルがスザクにとって大事な人たちであったために、引き金になりうるということですね。
前回のお答えのように自分達がこのへんの動機にかかわっていたと知ったときのルルの動揺が無いか非常に少ないならば、ストーリーに矛盾なくまだまだ後出し可ですね!納得です!!(↓続く)
64. Posted by ゆうこ   2007年02月11日 23:41
今回もいろいろ盛り沢山ですが、言いたいことは他の方がコメントしてくださっているので…楽しみにしていたマリアンヌ暗殺についての考察にコメントさせていただきます!
私は8.5話から見て、しかもこの話はうっかり保存してないのですが、ルルがマリアンヌ暗殺の回想シーンで「母は身分は騎士候ということになっていたが事実上庶出…他の皇妃・皇族にとってはさぞ目障りだっただろう…」とか言ってませんでしたか?
録画で細かい台詞確認できないので、もし間違ってたらすみませんです…。
つまりアッシュフォードはもともとほぼ庶民、マリアンヌ様かアッシュフォード家が何らかの功績によって(?)騎士候の身分を得、その後マリアンヌ様が皇妃になったことによってその生家であるアッシュフォード家にも伯爵の位が与えられた、と解釈してました。
65. Posted by ゆうこ   2007年02月11日 23:48
(↓続きます)
その後マリアンヌ皇妃の死去によって爵位を剥奪された、ということは「アッシュフォード家の爵位ってマリアンヌ様一点豪華主義!!?? どんだけすごいんだマリアンヌ様!!!」と思っておりました。(違ってたら…教えてください…)
皇子がいるのに爵位剥奪…でも10歳のルルが皇帝に謁見するとき、後ろの人たちもそんな噂をしているので、この爵位剥奪はブリタニア的には当然の流れ(?)なんでしょうね。

更に10歳のルルの謁見シーン。
母の死に直面し、それでも気丈に振舞って父である皇帝に直訴。考えうる限り「正しい」やり方での最良の抗議方法だと思うのですが、皇帝は「…何という愚かさ!!!」と一喝していますね。(続く)
66. Posted by ゆうこ   2007年02月11日 23:58
(↓続く)
おそらくこれは、「お前達に守られるべき価値などない」という意味ではなく、ルルの解釈が的外れだったのではないかと、想像しています。
つまり皇妃マリアンヌ暗殺は、単なる皇族内の勢力闘争ではなく、ましてやテロなんかではありようもなく、皇帝はその内容を知っている…ような気がします。
>『マリアンヌを抹殺せよ。
 ただし、ルルーシュに傷を負わせてはならない』
どういう筋書きであれ、これには熱烈一票!
(続自分ストーリーでは
「皇族の誰かを日本に人質として送る必要があった。しかし政情不穏な日本への人質など、皇子・皇女の後見の貴族が黙っているわけはない。
そこで後見基盤の弱いルルーシュとナナリー(とりわけルルーシュ)が『選ばれた』。皇妃マリアンヌさえ抹殺してしまえばあとはどうにでもなる…」
という筋書きにしてみたのですが。(続く)

67. Posted by ゆうこ   2007年02月12日 00:01
(↓続く)
勿論この場合、黒幕はシュナイゼルお兄様です! 他の皇子・皇女はこの筋書きは知らないってことで! コーネリア様は「ユフィが『選ばれる』のを避けるため(?)」加担したでも、不審に思って調べていたでも良し。
しかし、16話で、真相を知っている(ハズの)コーネリアお姉様が、ルルのことを随分穏やかな表情で話すので、このセンはやっぱ無しかな、と思っています。

あと、本編予想ではないのですが、CLAMP作品の場合、こういう流れだと「皇帝自身が帝国に限界を感じ、反逆者を作り出すため何人かの皇子や貴族に対して反逆の『種』を植え付けた。最も成功したのがルルーシュである」とか、今までの戦いはなんだったんだー的な嫌などんでん返しがあるので、はじめはキャラ原案の名前でハラハラしましたが、完全に谷口作品ですね!よかった!!!
68. Posted by なっきー   2007年02月12日 00:29
4  ゆうこさん、こんばんはー♪
 コメントありがとうございます。


>今回も素晴らしい質と量の考察、感服です!
 そう言っていただけると嬉しいです! \(≧▽≦)/

>スザク
>まだまだこのへんには隠しネタ多そうです。
 はい、私もそう思ってます。
 そして、私の仮説もそうですが、真相はルルーシュたちにはどうしても知られたくないようなものではないかと…。
 
>スザクにとってナナリーやルルがスザクにとって大事な人たち
>であったために、〜
 はい、まさにそう思っています。

>「母は身分は騎士候ということになっていたが事実上庶出…
>他の皇妃・皇族にとってはさぞ目障りだっただろう…」
 はい、そういった台詞がありましたね。
 このルルーシュの認識は恐らく黒幕にとっては正しく、しかし 「皇族」 などと十把一絡げに考えたことは間違いだったとは言えそうです。

(続きます)
69. Posted by なっきー   2007年02月12日 00:31
>マリアンヌ様かアッシュフォード家が何らかの功績によって
>(?)騎士候の身分を得、その後マリアンヌ様が皇妃になった
>ことによってその生家であるアッシュフォード家にも〜
 とても理に適った、筋の通った考察だと思います。
 それこそが正解かもしれません。
 そしてこの場合だとルルーシュたちはアッシュフォードの血族なのですから、保護しようという選択も(他に理由がなくとも)ごく自然なものとなりますよね。

>どんだけすごいんだマリアンヌ様!!!」と思っておりました。
 一つ、その方向で今思い付くのは、マリアンヌはラグナレクシステムの構築に関わった科学者だったのでは、というもの。
 ルルーシュの母親なら、頭も良さそうな気がしますしね。

>〜この爵位剥奪はブリタニア的には当然の流れ(?)
 それは間違いないでしょうね。

(続きます)
70. Posted by なっきー   2007年02月12日 00:33
>「お前達に守られるべき価値などない」という意味ではなく、
>ルルの解釈が的外れだったのではないかと、想像しています。
 有り得えると思います。
 筋違いの怒りをなぜこちらに向けるか愚か者め! …それはとても自然な流れですし。

>『マリアンヌを抹殺せよ。
> ただし、ルルーシュに傷を負わせてはならない』
 私もこれは、今回の考察の中でも的中率が高そうに思っている部分ですね。

>〜そこで後見基盤の弱いルルーシュとナナリー(とりわけ
>ルルーシュ)が『選ばれた』。
 なるほど…、それも有りそうな流れですね。

>勿論この場合、黒幕はシュナイゼルお兄様です!
>他の皇子・皇女はこの筋書きは知らないってことで!
 これも両方同感です。↓

(続きます)
71. Posted by なっきー   2007年02月12日 00:34
 シュナイゼルの人となりがわかっていないので確定的に言うのは難しいのですが、競争原理に正しく(?)従っていると姑息で抜け目がない者が勝ち上がるのが現実なんですよね。
 ルルーシュにさえ強敵と思われていたシュナイゼルなら、それだけの智者でもおかしくありません。

>16話で、真相を知っている(ハズの)コーネリアお姉様が、〜
 コーネリアとシュナイゼルが知っているというのも、クロヴィスの証言に過ぎません。
 ギアスで聞き出した以上嘘は言えないと考えているルルーシュですが、嘘でない=事実とは限りません。
 例えば、



 クロヴィスが記憶操作されていたとしたら…?



 マオにギアスに頼りすぎていて失敗したと指摘したルルーシュですが、クロヴィス尋問で同じ過ちをしていた可能性があるのですよ。
 と言うか、私はその可能性をかなり疑っています。

(続きます)
72. Posted by なっきー   2007年02月12日 00:35
>CLAMP作品の場合、こういう流れだと「皇帝自身が帝国に限界を
>感じ、反逆者を作り出すため何人かの皇子や貴族に対して反逆の
>『種』を植え付けた。最も成功したのがルルーシュである」
 うは…。w
 想像してお紅茶吹きそうになりました。

 でも仰る通り、原案さんはストーリー構築にまでは関わっておられないような感じですよね。
 今後の展開も楽しみです。
73. Posted by 戯言うまー   2007年02月12日 15:54
5 初めまして^^
TBありがとうございます。
記事のほう拝見させていただきました。
考察もとても面白く良かったです。読まれるブログって感じがしましたw
私も時間があれば考察などしていきたいと思います。が、うまく書けなそうですorz
コードギアスの今後ですが、何はともあれ必ず来るであろう、ルルの正体がばれる日を心から待ちに待っている戯言うまーです。
74. Posted by なっきー   2007年02月12日 20:04
4  戯言うまーさん、初めまして! こんばんは。
 コメントありがとうございます。


>考察もとても面白く良かったです。
 嬉しいです! ありがとうございます。 \(≧▽≦)/

>私も時間があれば考察などしていきたいと思います。
 大別すると劇中で(次にも)出てきそうなことを予想するか、あるいは(出てこないかもしれない)隠された真相を推測するか、の2種類あると思います。
 どちらかに絞ってやってみるのもいいかもしれません。

>〜ルルの正体がばれる日を心から待ちに待っている〜
 私も、です。
 頭脳派のルルーシュとしては、シャーリーを本国送還などしなかった甘さの責任が返ってくる展開でなければならないと思っています。

 そしてそのときに見事切り抜ける、あるいは最低限官憲の手から無事脱出して見せてこそルルーシュが輝く、とも。
75. Posted by たんたん   2007年02月13日 00:41
スザクの対極としての藤堂の位置が確立したようだ。
共に死地を求める者であり、かたや未来に、かたや過去の落し前をつける為に戦う姿勢を見せている。
藤堂にとっては、自身の命も先の世も、既に関心が無いのかもしれない。
スザクのような若者に撃たれるも由、しかし無意味な死に甘んずることは許されず、如何に『死ぬ』かを模索する。
ゼロも承知。その意味での『あがけ』だろうな。
スザクが『騎士』なら、藤堂は『サムライ』か。

前から思っていたのだが、もし、ルルの戦う理由が『意味の無いもの』だった場合、彼はどうするつもりなのだろうか。
その手で異母兄を殺した時より、もはや降りる道を失っているのだ。
それでも『正しい』と道を進むことができるのだろうか。

スザクは既に道を見つけているようだ。
これも対極かな。
76. Posted by なっきー   2007年02月13日 00:54
4  たんたんさん、こんばんは♪
 コメントありがとうございます。


>スザクの対極としての藤堂〜
>共に死地を求める者であり、かたや未来に、かたや過去の〜
 なるほど…、仰る通りですね。

>スザクのような若者に撃たれるも由、しかし無意味な死に
>甘んずることは許されず、如何に『死ぬ』かを模索する。
 その通りだと思います。

>ゼロも承知。その意味での『あがけ』だろうな。
 はい、ゼロは藤堂の理解者で、だからこそ藤堂も従う気になったのだと思います。

>もし、ルルの戦う理由が『意味の無いもの』だった場合、〜
 私は、その可能性は極めて高いと思っています。
 そしてそのときにこそ今回藤堂に言った言葉がゼロに跳ね返ってくるわけですね。
 一度は人々に見せた夢を現実に変えるか、あるいは無様に足掻いた果ての死で幻想に返すか、それまで全力を尽くせ――、と。↓

(続きます)
77. Posted by なっきー   2007年02月13日 00:55
>それでも『正しい』と道を進むことができるのだろうか。
 ルルーシュは自らの内のルールに非常にうるさい人間なので、こういったこと↑を曲げることはないのではと思っています。
 ただし、それでもナナリーとスザクだけは特別扱いだとは思いますけれども。

>スザクは既に道を見つけているようだ。
 私は、スザクには何も見えていないと思っています。
 ただ、進む意志と 「方向」 が決まっているだけで。
78. Posted by さち   2007年02月14日 03:20
トラバどうもありがとうございます。
ルルが指示して白兜を追い詰めるシーンは爽快でしたね。
僕もこれが観たかったんだと痛感しました^^
79. Posted by なっきー   2007年02月14日 06:03
4  さちさん、こんにちは!
 コメントありがとうございます。


>ルルが指示して白兜を追い詰めるシーンは爽快でしたね。
 はい、私はずっと、これを観たかったんですよ!
 OPで空を飛んだりして(笑)ますます手が付けられなくなりそうなランスロットですが、それを見事止めるシーンにこれかも期待大です。

 それでは、これからもよろしくお願いしますね。
80. Posted by arurururu   2007年02月23日 06:49
TBどうもです。

コメント欄がなかなか長いので被らないコメントを探すのが大変ですが(笑)

新登場のナイトメア、ゲッカは月下よりも月華の方が字面的に綺麗かな?
なんて想いました。
公式サイトではまだ公表されていませんね。
紅蓮弐式とか雷光とか名付けるキョウトのネームングセンスだと激火というのもありえそうで…。

あとは、ランスロット1vs東堂&四聖剣で互角に戦うところを見ると、
世代的にはランスロット(第七世代)よりも前の世代に位置するのかな?
などと勝手に推測していたりします。
同じ能力のマシンで1vs5で互角は無いでしょうし…。
(紅蓮弐式は七世代以降っぽい?)


P/S
ナナリーのギアス所有説は面白い仮説ですね(笑)
私は単に母親惨殺シーンを見たトラウマかな?程度の認識ですが、そういう可能性もありそうですね。
81. Posted by なっきー   2007年02月23日 07:18
4  arurururuさん、こんにちはー♪
 コメントありがとうございます。


>コメント欄がなかなか長いので〜
 もう皆さまに感謝感謝なのです!

>新登場のナイトメア、ゲッカは月下よりも月華の方が〜
 確かにそうですね。
 何にせよ、漢字がわからないと記事を書きづらいので(笑)説明文なしでもいいので、公式で出して欲しい気がします。

>キョウトのネームングセンスだと激火というのもありえそうで…。
 なるほど…! 確かに傾向としては近そうです。

>ランスロット1vs東堂&四聖剣で互角に戦う〜
 これは一つにはやはり、スザクのハイスペックさも影響していると思います。つまりは能力が全員同等なら、ランスロットが負けてたのでは、という予想ですね。

>世代的にはランスロット(第七世代)よりも前の世代に〜
 月下(仮)で第六世代じゃないかな、と思っています。↓

(続きます)
82. Posted by なっきー   2007年02月23日 07:19
 ランスロットと互角の速さ( by スザク)という紅蓮弐式は第七世代に属しているような気がします。
 しかしこれまたパイロット性能差によって、カレンも勝利までは掴めないという辺りではないかと…。
 そういう感覚なので、↓

>同じ能力のマシンで1vs5で互角は無いでしょうし…。
 月下は一段下、紅蓮弐式は同格という見立てです。

>ナナリーのギアス所有説は面白い仮説ですね(笑)
 仰る通り、これは本質的には予想というより、いろいろな可能性があるその一つでしかありません。

 ただ、ナナリーの性格的にも、能力を得ても自ら封印という流れは実際ありそうには思うんですよね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Categories
Archives
Blog 内検索
Google
www を検索
このブログ内を検索
Recent TrackBacks
Recent Comments