2007年02月16日

コードギアス 反逆のルルーシュ #17.5 「仮面の真実」4

 総集編でした。

 総集編2回目となる今回は主軸となる2人の動きに加えて、ギャグシーンを重点的に取り上げていた感もありました。
 意外と面白かったというのが、素直な感想です。

 情報整理とか考察とか。
 今回も記事にしておきます。



記事内リンク:
概要とメモ
考察とか
次回予告

コードギアス Wiki キャラ人気投票
コードギアス Wiki メカ人気投票
ナイトメア開発史 第3回まで公開



 

概要とメモ

 今回も、割とコンセプトが明確な総集編だったと思います。



『仮面 の 真実』

 あの夏の日からすべては始まっていたのかもしれない。
 ルルーシュはそう呟いた。宿敵ランスロットを追い込んだ末に見たそのパイロットは親友、枢木スザクであった。
 ルルーシュの友達であるスザク。ゼロの敵であるスザク。
 空白の7年のうちに何が彼を変えたのか?驚愕の事実を前に思い出と野望をルルーシュが述懐する総集編。


(♯公式 『ストーリー』 STAGE 17.5 より)



 ただ、細かいことですが公式で 『ストーリー』 の項目を開いたときに、最新の話数のストーリーが直で目に入る仕様は変えた方がいいような気がします。
 マオ関連で特に思ったことですが、正直、余計なネタバレが怖くて公式を見にいきづらくなります。



☆01 ランスロットデヴァイサーばれ

 前話おさらいということもあり、特に情報なし。



☆02 皇帝謁見直前の扉が開くシーン

ルルーシュ『ブリタニアには母がいた。家臣がいた。学友がいた。――しかし、友達はいなかった。
 だからスザクは初めての友達だった』




☆03 7年前日本にて
☆04  “ゼロ” 変身セット 装束を纏うルルーシュ

「スザク、僕は……、ブリタニアをぶっ壊す!」



☆05  「私は…… “ゼロ” 」

『そう、俺は、あのとき誓ったんだ。
 俺から母を、
 ナナリーの足と目を、
 スザクとの生活を奪ったブリタニアを赦しはしないと!


 顧みる横顔で満足げに笑う皇帝。
 ありましたっけ、これ。……新カット?

『そして、ナナリーが幸せに生きる世界を創るために、世界を壊すと。
 全てを変えると!』


 カットは集中治療中のナナリーなど。



☆06  『オレンジ の 生まれた日』

「いいのか? 公表するぞ? オレンジを」
 ああ転落人生。合掌。



☆07 ホテルジャック事件

 黒の騎士団お披露目。
 この辺は前の総集編ちっくに、ルルーシュたちにとって格好いいシーンばかりが繋ぎ合わされています。



☆08 自室で C.C. に話すルルーシュ

「誰かが勝てば、戦いは終わる」
「誰か?」

『だから俺は、 “ゼロ” になった。黒の騎士団を作った。
 そして……』




☆09 生徒会室にて

『アッシュフォード学園生徒会副会長、それが、俺の表の顔。
 ブリタニアの学生としての他愛ない毎日。
 唯一の問題は、このお祭り好きの生徒会長に、苦労させられることくらいか。』

 通常時の生徒会。

 で、こちら↓は猫祭り。
『男女逆転祭り、絶対無言パーティ、猫祭り、オレンジデイ、そこまでは許そう。言われれば付き合いもする。
 だがあの、 「小学生の日」 だけは……っ!
 …………いや、ナナリーは楽しそうだった。
 全ては、それで良しとしよう』




☆10 スザクをナナリーの騎士にと考える

『この学園に来てから、ナナリーはよく笑うようになった。
 しかも、今はスザクがいる。……7年前のあの夏の日から、生き別れになっていたスザクが。
 だからこそ、俺が “ゼロ” だと知られてはならない。そんなことになれば、この日常が壊れてしまう




☆11 奪われた仮面

「にゃおん」
「ほぅあッ!?」

『守らなければならない。
 ナナリーのことも。
 “ゼロ” の秘密も。
 ギアスのことも』


 “ゼロ猫” の目撃者、その記憶を消去。
『……無論、使うべき時には使うが』

 階段を登るスザクについていけないルルーシュ。
 屋根の上でスザクに感じた違和感。
(あいつ、昔はもっと個人主義だったのに……!)

 偶然うまい具合に仮面が猫から外れ、しかもたまたま屋根に引っかかって事なきを得る。↓

『そう、全ては俺の計画の範囲内だった。
 ……あの白いナイトメアが出てくるまでは……っ!』




☆12 ナリタで白兜に惨敗

 伯爵閣下に鉄拳制裁。
 紅蓮弐式とランスロット、良い勝負。
 “ゼロ” 確保寸前、絶体絶命。



☆13 シンジュクでのスザクとの再会

『考えてみれば、あの時からあいつは違っていた。自分のことを 「僕」 と言った。……昔は 「俺」 と言っていたのに』

 “毒ガス” から守るため、ルルーシュの口だけを押さえて伏せるスザク。



☆14 スザク言動集

 学校では他人でいよう。
 警察に入って中から変えていけばいい。
 “ゼロ” のやり方は卑怯だとシャーリー父の葬儀で非難。



☆15 7年前の初対面

 枢木玄武の足にしがみついている皇神楽耶(すめらぎ・かぐや)。

『7年前、初めて会ったときのスザクは、もっと個人主義だった。自分と日本に誇りを持ち、まっすぐで、その癖、涙もろくて……。
 そういう意味では、全てが変わったわけではない。
 ……だが、確実に違っていた。
 それは――』


 枢木玄武、父の殺害。



☆16 現在のスザク

 スザクの罪を糾弾するマオ。

『……ようやくわかったよ。お前が変わってしまった理由――。
 スザク、お前はそんな大きな秘密を、誰にも話すことができずに、ずっと抱え込んでいたんだな』


 ショックイメージで蘇る罪の記憶。

『頑なにルールに拘るのも、ブリタニア軍人になったのも、全ては贖罪のため……、そういうことなんだろう――?』

 オレンジ事変の折、救出した “ゼロ” の誘いを却下するスザクと、ナナリーと再会して優しく手を撫でるスザク。

『不器用な奴だ……、お前は昔から……。
 だが、だからこそ、そんなお前だからこそ、ナナリーの騎士に相応しいと思った。
 俺は……、いつまでもナナリーの傍にはいられない』




☆17 ゆくか、修羅の道を!

 桐原翁の激励。



☆18 スザク、バレイベント

『だからこそ必要なんだ。……ナナリーが心を預けられる相手が、信頼できる人間が。
 それなのに……、それなのに……っ、お前はッ!』

 ユーフェミア、(多分)初めての表舞台での自主決定。

『ユフィ……、スザクが、ユーフェミアの騎士になる……!
 これはどういうことなんだ……』


 スザクが裁判で助かったのも、学校に通えるようになったのも、ユフィのお陰だと察しを付けるルルーシュ。

『そうか……、あのときそんな権限を持っていたのは、ブリタニア第3皇女、ユーフェミア・リ・ブリタニア。
 だからスザクは……、そうあのとき(※)も、お前が救いに来たのはユフィ……。そう考えれば全てが符合する』


(※河口湖コンベンションセンターホテルジャック事件)



☆19 スザク、ユフィに騎士の誓い

 新カット。
 片膝を付き、剣の柄を主に、刃を自分に向けて忠誠の誓いを立て、主が剣を収めさせるという儀式。

『お前はユフィを選ぶのか。俺たちではなく! ユフィを……。
 “奥の手” はある……、だが必要ない。
 俺は既に勝利を手にしているのだ。
 あの白兜のパイロットが、スザクだとわかった以上――


 ルルーシュは再び “ゼロ” となって歩き始める――。



考察とか 感想とか

 まず訂正です。
 前回のいろいろ考察内のマリアンヌとアッシュフォードに関してですが、 Web 拍手であるご指摘をいただきまして――。

ナイトメア開発史 第3回まで公開

 今回記事トップに入れたこれですが、不用意なネタバレ怖いと公式をも回避し過ぎていて、情報が出ていたのに気付いてませんでした(汗)。
 第3回が非常に興味深い、というか答えそのものになっていますので、以下に要点をコピペします。



 第三世代ナイトメアフレームを代表する機体としては「ガニメデ」が広く知られている。ガニメデは、アッシュフォード財団の主導の下、開発が行われた機体である。
 そのパイロットは騎士候として取り上げられ、ブリタニア皇帝の皇妃の一人となった。だがその後、このパイロットの死亡に伴い、ナイトメアフレーム開発におけるアッシュフォード財団の発言は低下。同財団に近い研究開発者の一線からのリタイアという事態も招くことになった。
 この一連の事件は、ナイトメアフレームという新たな利権に対して、アッシュフォード財団の勢力が拡大することを牽制する、政治的暗闘の結果という憶測も流れた。だが、その真実は未だ明らかではない。


(♯ナイトメアフレーム開発史第3回より一部抜粋)



 はい、マリアンヌという固有名詞がないだけで、答えそのものです。

 アッシュフォードの興隆と衰退の両方の条件を満たす皇妃がもうひとりいるとはほとんど考えられず、つまりはマリアンヌは第三世代ナイトメアフレーム開発チームのパイロットであり、その功績を以て騎士候となり、さらには実力主義の皇帝の目にも留まって、皇妃にさえもなったのでしょう。
 こうなればマリアンヌ皇妃が名家の貴族たちの少なくとも一部に成り上がりと思われるのは必然であり、開発を主導してきたアッシュフォードに対してもまた、その成功を面白くないと考える者がいただろうことは想像に難くありません。

 しかし、だからそうした者たちの犯行だ――、とは限りません。
 これは無理矢理に穿った見方をしているのではなく、政治的暗黒面の考え方として、誰もが真犯人候補を即座に思い浮かべるような事件でこそ、そうでない者が決行するという側面が確実にあるからです。
 自らの目的を達成でき、自分以外の誰かが勝手に疑われるから自分は安全、しかもその誰かが失脚などのダメージを受ける可能性さえもあり、真犯人としては笑いが止まらないというやつですね。

 劇中でも既に、クロヴィスが死んでいます。
 これもまた予定の内である可能性があります。
 クロヴィスがターゲットだったという意味ではなく、皇族の死とそれに伴う混乱や異動、そういったものを好ましく思う人物が存在する可能性という意味で……。



 ともあれ、ご指摘ありがとうございました。

 では総集編本編関連の情報整理へと移ります。



☆03 7年前日本にて

 ちゃんと金属的な採掘施設を建設される前の富士山が、ワンカット入っているんですね。
 今回見て気付きました。
 お話的にはもちろん必要ないカットですが、コードギアス的にはあった方がいいのは当然なわけで、芸が細かいと感じます。



 そして焼け落ちた枢木神社に多くの死体があるわけですが、本放送のとき、これに疑問を持たれた方もおられたようなので、触れておきます。

 これはつまり、宗教施設ならば自宅よりは安全ではと神社に避難してきた人たちなのでしょう。
 しかしあの惨状を見るに、恐らくナパーム弾などの空爆によって火災が起き、神社内にいた人たちは逃げ場を失って次々に窒息死したのではないかと思われます。
 血を流した遺体よりも焦げただけで五体無事な遺体の方が多いですし、概ねそんな感じではないかと。

 一方でルルーシュたちが無事なのは、皮肉なことですが彼らが神社に住むことを許されず、離れの土蔵に押し込められていた(※ DVD 01 ピクチャードラマより)からと見て間違いないと思われます。
 つまりはスザクもそのときにはルルーシュたちと共にいて、それ故に助かったのでしょう。



 立ち止まってしまうスザク。
 この時点で過去に囚われてしまったとも言えそうです。
(♯私は枢木玄武殺害はこれ以前のことと考えています)

 妹を背負って、とにかく歩こうとするルルーシュ。
 非常に象徴的です。
 妹のために未来を、というルルーシュの行動原理がここにも現れていると言えそうです。



☆04  “ゼロ” 変身セット 装束を纏うルルーシュ
「スザク、僕は……、ブリタニアをぶっ壊す!」

 この台詞が “ゼロ” への転身シーンに重ねられていたのは、なかなか面白い演出だと思います。



☆05  「私は…… “ゼロ” 」

 在りし日のジェレミア卿、
 ついにキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

 格好いいよジェレミア!
 まさに使用前!(ぉぃ



☆06  『オレンジ の 生まれた日』
「全力を挙げて奴らを見逃すんだッ!」

 使用後の 『その 名 は オレンジ』 が無かったのは残念ですが(笑)、前回の総集編でスルーされていた名シーンが見られて、それだけでもちょっと満足しかけている私がいます。



☆08 自室で C.C. に話すルルーシュ
『だから俺は、 “ゼロ” になった。黒の騎士団を作った。
 そして……』


 なぜ名乗る名前が “ゼロ” なのか、は、まだ語られないんですね。
 私は、何もかも失ったルルーシュを象徴する名前として、これを選んだと思っているのですが。



☆09 生徒会室にて

 今見ると、ニーナが1人だけ離れて座っているのが気になります。
 やはり男子を避けているということでしょうか。
 こんな配置になっている以上、ニーナのそうした性癖はみんな知っていて何も言わないという図に見えます。

オレンジデイ。

 新ネタが追加されてます(笑)。
 何をやるんでしょう?
 一般にはオレンジとは☆06の項目と、それに纏わる賄賂疑惑しかないはずですから、贈収賄があるという設定でのロールプレイなのかもしれません。

『小学生の日』 。

 さすがミレイ(笑)。
 目の付け所が素晴らしいです。

『…………いや、ナナリーは楽しそうだった。
 全ては、それで良しとしよう』


 この台詞も何気に笑えます。……いえ、ルルーシュ的には大真面目なのですが。
 まさにナナリー原理主義。
 でも “ゼロ” の、黒の騎士団お披露目スピーチをナナリーは不快そうに聴いていたんですよね。……この総集編には出てきませんが。

 ナナリーのためと言いながら、その手段にはナナリーが望まないことも含んでいるわけです。
 ……が、これはルルーシュ自身に自覚もあるでしょうし、今に始まったことでもありません。

『ゴミ捨て場が近くにあるんだよ、な、スザク』

 そう、10年前から、ナナリーのためであれば当のナナリーに嘘も吐く、そのスタイルは変わっていません。
 これがスザクなら、黙り込むか本当のことを言うかの二者択一でしょう。

『この学園に来てから、ナナリーはよく笑うようになった』
 (中略)
『だからこそ、俺が “ゼロ” だと知られてはならない。そんなことになれば、この日常が壊れてしまう

 どこまでもナナリーのために。
 その話の後に、↓



☆11 奪われた仮面

 これを持ってくる編集は見事だと思います(笑)。
 総集編を、クォリティを下げないために已むを得ないとは思っても歓迎まではしませんが、するからには面白く盛り上げて欲しい気がします。
 そういった意味では、今回はかなり良かったのでは。

『守らなければならない。
 ナナリーのことも。
 “ゼロ” の秘密も。
 ギアスのことも』


 大真面目にこんなことを語りながら、画面ではテンパった顔でアーサーを追っかけてるルルーシュが素敵です(笑)。

『……無論、使うべき時には使うが』

 『使うべき』 なのは確か。……なのですが(笑)。
 あそこは買収やら説得やら誤魔化しやらではなく、 “ゼロ” 仮面が学園に存在したことそのものをなかったことにしなければいけなかったと思いますから、使わざるを得ないのは確かですが、何とも締まりません。

階段を登るスザクについていけないルルーシュ。

 これについては今は、仕方ないかな、という感じですね。
 スザクは超人的な身体能力を持っているのですから、頭でっかちの(略)ルルーシュ( C.C. さん談←ぉぃ)には、ついていくのは不可能です。



偶然うまい具合に仮面が猫から外れ、しかもたまたま屋根に引っかかって事なきを得る。

 この絵に、↓

『そう、全ては俺の計画の範囲内だった』

 この台詞(笑)。
 今回の総集編は、実に面白いです。



☆12 ナリタで白兜に惨敗

 初めて会ったクロヴィス殺害前のときなどは、結局大した邪魔にならなかったわけで、重要ではないという認識だったのでしょう。
 初めて根底から計画を破壊されたのが、このナリタ事変。

 そして今見ると、あの回転するキューブもサクラダイトじゃなかろうか、という気がします。

 あと、 『攻撃をかわされると跳んで移動』 というスザクの癖は、ここでも出てますね。
 多分スザクはルルーシュと正反対に、ほとんど何も考えずに反射と反応主体で戦っているのでしょう。素の能力が高いから強いという、 『強い奴は最初から強い』 タイプだと思います。
 だからこそ、ちょっとした癖が色濃く出てしまうのではないかと。



ショックイメージで蘇る罪の記憶。

 ここの枢木玄武、モノクロなのでわかりづらいですが、きっと軍服ですよね。
 と言うことは、神職出身なのに軍部の、恐らくはトップとして首相を務めていたわけですね。……徹底抗戦派でもありましたし、かなり過激な人だったのかもしれません。



オレンジ事変の折、救出した “ゼロ” の誘いを却下するスザク。
 他の名誉ブリタニア人やイレヴンの立場のために裁判所に戻ろうとするスザクに “ゼロ” が 『だがお前は死ぬ!』 と言うと、返ってきた答え、↓

「構わない」

…これこそがスザクの本質だった、と。
 見ようによればこれは過程重視というより目的軽視のスタイルであり、何も成し遂げられなくても自分の志だけを守れたなら満足という形です。

 正直、これだけはどうしても受け入れにくいです。
 贖罪云々を別にしても、自分1人満足して死ぬよりは、全てはナナリーのためだからと無様に足掻いているルルーシュのスタイルの方が好きです。

「君を捕まえたいが、ここでは返り討ちだろうからね」

 シンジュクのレジスタンスを過大評価していたのでしょうか。
 超人スザクならば、相手だけが銃を持っていて、なおかつあの人数が相手でも勝てそうな気がします(笑)。



☆17 ゆくか、修羅の道を!

 どうもこれ、私と違う解釈をして違和感を感じている方がおられる様子。
 修羅であって、殺人鬼や鬼畜ではないと思うのですよ。

 港でコーネリアを追い詰めているのに、巻き込みそうな位置にシャーリーらしい人物を見た、だから撃たない――、これも当たり前だと思うんですよね。
 片瀬に生き残る道を残していたのも当たり前、修羅の道とは矛盾しません。

 そして殺人鬼にならないのは、必要なことなのです。
 修羅と言っても、目的のためには手段を選ばないのではなく、手段の選択基準を目的本意にする、という方が近いでしょうか。



 これは断言できると思いますが、 “ゼロ” が殺人鬼になれば、黒の騎士団は瓦解します。
 扇の期待するような(甘すぎる自己犠牲的)正義ではないにせよ、 “ゼロ” には “ゼロ” の基準があって、それを厳守しているからこそ支持を得られているのです。

 『駒』 云々も同じ。
 未だに戦力を 『駒』 と表現することがあるルルーシュですが、チェスの駒をいじりながらの戦闘は、サイタマでの惨敗が最後です
 そこには明確な意識の変化があるのは確実だと思われます。

 ゲームプレイヤーとしての駒。
 指揮官としての駒。
 ルルーシュの中では、この2つに差があるのではないでしょうか?

 少なくとも、既にチェスをしている感覚で戦ってはいないことは確実でしょう。
 例えばカレンが 『Q1』 と呼ばれることは、これからは一切ないことと思います。
(♯急にコードネームが必要になったりすれば別ですが)



☆19 スザク、ユフィに騎士の誓い

“奥の手” はある……、だが必要ない』

 これですが、以前のシャーリーのときにも思ったのですが、ほとんど確信に至っているので書いてしまいます。

 ルルーシュは “友達” にギアスを使うのを、とても嫌なことだと考えているのだと思うのですよ。
 例えば扇や玉城には使うかもしれません。
 しかし、ミレイやリヴァルには、心の奥底で 『ぎりぎりまで使いたくない』 と考えているように思えてなりません。

 シャーリーに結局使ったのも、文字通り最後の手段だったのでしょう。精神崩壊寸前、という感じでしたしね(汗)。
 この 『どうしても使いたくない』 という前提が(密かに)ある分、 “ゼロ猫” 騒動とかで見せた 『即ギアス』 とは、使うときの心持ちが全然違うと思います。



 なのでもちろん、スザクにも使いたくないと思っているはず。
 スザクは “親友” というより “準家族” であり、優先順位0番(♯何もかもに優先)がナナリーたった1人で、優先順位1番がスザクたった1人、2人はそれくらいに別格の存在になっているでしょうから。

 仮に劇中で目が開くことがあったとして、ナナリーにも同様です。
 シャーリーのとき以上に、ギアス以外で何とかしたいと、ぎりぎりまで考えるのではないかという気がします。



『俺は既に勝利を手にしているのだ。
 あの白兜のパイロットが、スザクだとわかった以上――


 キタコレ!

 #17 でランスロットの動きの癖を見切って勝利を呼び込んだ “ゼロ” ですが、スザクだとわかれば更なる優位を確信しているようです。
 これは、次の直接対決が楽しみになってきましたよ。



ルルーシュは再び “ゼロ” となって歩き始める――。

 恐らくここで総集編を挟むこと自体は制作側にとっても予定外だったのでしょうが、こうして今回の総集編を振り返ってみるに、スザクと違って精神的に脆いルルーシュが、あの茫然自失状態から立ち直るために出来事を整理していた心理の動きを追う形になっていて、番外としては良くできたお話だった気がします。



次回予告

 枢木スザク……、あいつが俺の敵!?
 ナナリーを守るべき男が、ユーフェミアの騎士!
 黒の騎士団の陣容が固まったとは言え、俺は決められるのか。それすら踏まえねばならないのか!

 世界を、俺が望む形にするために!




 今回も絵が出ましたが、スザクが正式に騎士の誓いをしています。

 “ゼロ” コスノーヘルで何かを見下ろしているルルーシュ。
 無頼コクピット内でモニタ……にしては視線が低いので、携帯にかかってきたとかでしょうか。

 アッシュフォード学園生徒が大勢いる中を、険しい顔で掻き分けて歩いている病弱設定な人

 黒い月下でまた藤堂がバトルしています。
 楽しみです。

 ディートハルト、暗がりにいる誰かに話しかけています。
 裏切り……というか、彼はもともと “ゼロ” 崇拝があるだけで、忠誠心を持った部下とは違う “カオスの下僕”
 何か動き始めそうです。

 多数のミサイル。対象はどちらなのでしょうか。
 黒の騎士団にもまだそこまでの財力はないと思いますので(♯ミサイルは高価です)、騎士団へ向けて飛んでいると予想。

 白兜とのバトル。
 ここで早速、今回ルルーシュが言った、 『相手がスザクとわかれば』 の答えを見せてくれるのかもしれません。



 次回、 「枢木スザク に 命じる」 にも期待しています。


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. コードギアス 反逆のルルーシュ  [ まるとんとんの部屋 ]   2007年02月16日 22:53
第17.5話 『仮面 の 真実』  え〜総集編と云う事で特に物語の進行はないのですが、 「ルル」の一人称で語られています、 本編も一応「ルル」の一人称という形で良いのか? たまに前回の「スザク」の正体が判った時みたいに 
2. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17.5話「仮面の真実」[アニメーション]  [ ファビウスの書斎 ]   2007年02月16日 23:14
 総集編。  しかしそれでも、ルルーシュのお笑いシーン回想とか、ラストのプレゼン...
3. オレンジデーと小学生の日  [ 悪魔探検紀行夢浪漫 ]   2007年02月16日 23:49
ブリタニアの将校、オレンジ卿は二つの力を持っている。 一つは、オレンジ。いかなる相手でも全力を上げて見逃す、絶対遵守の力。 もう一つは、純血派。義父の統治するブリタニア帝国を破壊する、彼の軍隊。 オレンジと言う
4. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17.5話「仮面の真実」  [ ミナモノカガミ ]   2007年02月17日 00:08
今回は総集編です。
5. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17.5話  [ King Of ヘタレ日記 ]   2007年02月17日 00:09
■コードギアス 反逆のルルーシュ■
 コードギアス反逆のルルーシュ stage17.5 『仮面 の 真実』   あの夏の日からすべては始まっていたのかもしれない。 ルルーシュはそう呟いた。 宿敵の白兜を追い込んだ末にルルーシュは見た。 操縦していたのは親友のスザクであった。 ルルーシュの友達であ...
7. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17.5話「仮面 の 真実」  [ 福音を告げる場所 ]   2007年02月17日 00:43
今週は総集編2回目。 総集編でも一定のレベルは保つ。さすがはコードギアス。 それにジェレミア卿の「オレンジ」が出てきたのが嬉しかった♪ 私、ジェレミア卿大好きなんですよ! もちろん哀れというか滑稽で??
8. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17.5話 「仮面の真実」(総集編)  [ アニメって本当に面白いですね。 ]   2007年02月17日 00:51
4 コードギアス 反逆のルルーシュ   現時点での評価:4.0〜   [ロボット 谷口悟朗]   MBS : 10/05 25:25〜        中国放送 : 10/07 26:40〜   北海道放送 : 10/05 26:10〜   熊本放送 : 10/08 26:30〜   中部日本放送 : 10/05 26:50〜  山陽....
9. 「コードギアス 〜反逆のルルーシュ〜」#17.5 仮面の真実  [ ラピスラズリに願いを ]   2007年02月17日 00:54
みんな〜、コードギアスといえば・・・そうだね、総集編だね♪(パッション違! 今回は総集編だからってただダラダラ書いても面白くないので、萌えポイントにスポットを当てて差別化を図りたいと思いますww ・・・大丈
10. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17.5話 「仮面の真実」  [ アンテの日常 ]   2007年02月17日 01:07
見逃すつもりだったけど、面白い要素があったんで書いちゃいましたw オレンジデーに吹いた
11. 『コードギアス 反逆のルルーシュ』 第17.5話 (追記あり)更新中  [ 乙女なんておこがましい ]   2007年02月17日 01:11
STAGE 17.5『仮面 の 真実』 またもや総集編orz・・・。 別に本編全25話(ですよね?)をちゃんと放送してくれるってんならいくらでも総集編はさんだって構わないんですけどね。嘘です。構います。お願いだから後は最終回まで??7緑
12. コードギアス 反逆のルルーシュ stage17.5  [ Ηаpу☆Μаtё ]   2007年02月17日 01:12
そうだね・・・まず言いたい事は1つ!!!
13. コードギアス・仮面の真実〜オレンジが!小学生?  [ 情報掲示板2 BYエコール教材社 ]   2007年02月17日 01:36
いつものルルーシュに拠る振り返り話と、 今度はスザクの今までのおさらい。 明確になってきた二人の対峙を際立たせる為の 総集編の位置づけといった所でしょうか? 小学生にオレンジの日、、、、 総集編でも
14. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17.5話「仮面 の 真実」  [ Anime Forestz ]   2007年02月17日 01:37
今週は総集編です。感想よりも考察モドキなこのblogとしては、総集編は新しい情報が出ないのであまり嬉しくありません。ただ、ちょっとだけ気になる部分もあったので書いておきます。...
15. コードギアス反逆のルルーシュ stage17.5 『仮面の真実』 感想  [ マンガGET ]   2007年02月17日 02:37
コードギアス 反逆のルルーシュ 2価格:¥ 6,300(税込)発売日:2007-02-23 1巻はみんな全力で買っているみたいだね??(^ω
16. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17.5話 「仮面の真実」  [ 垂れっ流しジャーマン ]   2007年02月17日 03:08
コードギアスの最終話は多分、こんな感じ。 ゼロの本当の戦いはこれからだ! ルルーシュ視点でこれまでを振り返る総集編ですね。 総集編なので、特筆すべき事はありませんが…いい感じでまとめてあったと思い
17. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17.5話 『仮面の真実』  [ ティンカーベルをください ]   2007年02月17日 03:25
スザルル的回想にしか見えないw ていうか 『小学生の日』が激しく気になる(ハァハァ 気になって眠れないじゃないか…!!! 今回は、ルルーシュがどれだけスザクを欲しがってるかがよく分かりましたww(´∀`*)ウ??
18. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17.5話「仮面 の 真実」  [ のほほんホビー ]   2007年02月17日 03:33
今回は2度目の総集編。 たかが2クール作品だと言うのに、この総集編の多さは、いったい・・・(´д`;) 前回ラストで、ランスロットのパイロットがスザクだと言う事が暴露されてしまいました。 ・・・と言う訳で、今
19. プレゼントの告知が一番面白いのって問題ありw  [ 睡魔と戦うのって大変だ ]   2007年02月17日 04:34
 EPISODE017.5 『仮面の真実』     スザク!俺がナナリーの傍を離れる時は傍に居てくれそして将来的にはナナリーと結婚して俺の弟になってくれ!!  すんません一週間かかって今の自分にはこれくらいのネタしかでませんでしたw 公式データを見るとスザクの方...
20. また総集編だよ9〜17話!(コードギアス第17.5話)  [ BLOG不眠飛行 ]   2007年02月17日 05:03
え〜っと…結局のところ「チーズくんキュービックパズル」はプレゼントに付くのでしょうか?それとも付かないのでしょうか?愛しのチーズくんグッズの放出に関して、C.C.がかなり強い難色をしめしていたので気になります。
21. コードギアス 反逆のルルーシュ stage17.5 「仮面の記憶」  [ 中濃甘口 ]   2007年02月17日 05:21
『小学生の日』ってなんだーーー!! は??い、今週は総集編なギアスです。また??り行こうかと考えていたら、ルルーシュのナレに吹いた!!www 会長ぉ??アナタの企画力
22. 「コードギアス反逆のルルーシュ」第17.5話  [ 日々“是”精進! ]   2007年02月17日 06:15
コードギアス 反逆のルルーシュ 1stage17.5「仮面の真実」あの夏の日からすべては始まっていたのかもしれない。ルルーシュはそう呟いた。宿敵ランスロットを追い込んだ末に見たそのパイロットは親友、枢木スザクであった。ルルーシュの友達であるスザク。ゼロの敵である...
23. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17.5話 「仮面の真実」  [ リリカルマジカル ]   2007年02月17日 06:22
2回目の総集編。 ルルがどれだけスザクを想ってるかよくわかりましたw てことで、内容等にはいっさい触れない感想いきます。 [[attached(2)]] オレンジくんの転落人生の始まりw やはり、この人は登場しただけで笑ってしまうw でも、今回の総集編では流れ的に...
24. コードギアス #17.5「仮面の真実」  [ 今日は何色? ]   2007年02月17日 06:42
ちょ……スザクの任命式って………………そこまでの経緯、ちゃんと次回やってくれるんでしょうねぇ? イヤですよ、スザクの悩むとことか一切抜きに任命式のシーンから始まっちゃ! 次回予告に再び任命式のシーンが映ってい??c.c??
25. コードギアス 反逆のルルーシュ 17.5話「仮面の真実」  [ ムニ枕のブログ  黒ルルーシュ同盟活動中! ]   2007年02月17日 06:49
ルルーシュの想いが伝わった総集編でした。スザク、ギアス、CCの相関関係についても考察!
26. コードギアス -反逆のルルーシュ- 第17.5話  [ ラブアニメ。 ]   2007年02月17日 07:04
「仮面の真実」 スザルルファンは大興奮な総集編!! 今回はルル視点による総集編だったので、そんなに書くことはないのですが、スザルル的には非常においしかったです♪ 前回、ランスロットのパイロットがスザクだ??)
27. コードギアス 反逆のルルーシュ 17.5  [ MY FOOLISH DAYS ]   2007年02月17日 08:25
コードギアス 反逆のルルーシュ 3谷口悟朗 福山潤 櫻井孝宏 バンダイビジュアル 2007-03-23by G-Tools スザクという友人の存在の大きさを ルルーシュのモノローグによって解説する 要するにスザクだけに焦点を当てた総集編。
28. コードギアス 反逆のルルーシュ stage.17.5「仮面の真実」  [ * Happy Music * ]   2007年02月17日 08:35
うーん・・・やっぱり総集編だし、余り書きたいことは無いなあ。 ただ後半部分の、スザク関係の纏めだけどさ。 スザクの過去を知った上で、彼の発言を見返すと『やっぱ最初から、死にたがってたんだ?』って事が分かるね vendita/
29. コードギアス反逆のルルーシュ第17.5話仮面の真実  [ 翔太FACTORY+Zwei ]   2007年02月17日 08:51
「ルルーシュの語りによる総集編。コードギアス反逆のルルーシュ第17.5話仮面の真実」「あぁ〜、もうほんとただの総集編だったな。最後に新作カットがあったけど総集編…」「…だから17.5話じゃない」「まぁそうだけど…オープニングの絵も変わらずだし」「変わりませんで...
30. stage17.5 『仮面 の 真実』  [ このアニメが好きやねん! ]   2007年02月17日 09:00
総集編・・・ 何かウレシイ気持ちが半分で、 悲しい気持ちが半分です・・・
31. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17.5話「仮面の真実」  [ SERA@らくblog ]   2007年02月17日 09:11
全力で見逃せっ!! オレンジ卿復活!…総集編だけどね… 次の学園イベントは、『小学生の日』がいいです(笑) 見ても見なくても全力でどうでもいー総集編。 気になったことだけユルユルトーク
32. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17.5話  [ オヤジもハマる☆現代アニメ ]   2007年02月17日 09:33
サブタイトル「仮面の真実」   今回は2回目の総集編。   そこでウチでも総集編企画として「各キャラの名セリフ」を取り上げてみました。  
33. コードギアス 反逆のルルーシュ #17.5 「仮面の真実」  [ マンガに恋する女の ゆるゆるライフ ]   2007年02月17日 09:37
ロイドさんの好物は・・・  ↓  ↓
34. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17.5話  [ anGels eGG ]   2007年02月17日 09:45
第17.5話 『仮面の真実』 てっきり8話から纏めてると思ってたから、随分最初からでびっくり。 久しぶりに全力オレンジ見れたのは良かった。 アフレコにオレンジの中の人が来てるって聞いたんだけど、そろそろオレンジ復帰? 身体能力がバカみたいにUPしてると...
35. コードギアス #17.5「仮面の真実」  [ fluorite ]   2007年02月17日 09:55
コードギアス反逆のルルーシュ stage17.5「仮面の真実」 総集編。
36. コードギアス 反逆のルルーシュ stage17.5 『仮面 の 真実』  [ ファンタジスタ乙女のドキドキ☆バルコニー  ]   2007年02月17日 10:04
『スザクは俺にとって初めての友達だった…』 あの夏の日からすべては始まっていたのかもしれない。 ルルーシュはそう呟いた。宿敵ランスロットを追い込んだ末に見たそのパイロットは親友、枢木スザクであった。 ルルーシュの友達であるスザク。ゼロの敵であるスザク。 ...
37. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17.5話 感想  [ nekoyama01-blog ]   2007年02月17日 10:13
総集編だったので特に新しい展開はなし。 番組特製QUOカードが欲しいと思ったところ。 やはり、AS様が作画なさっただけあって素晴らしい出来です。 銃さえ持っていなければパーフェクトだったんですけどね。 もしくはC.C.さん御提供?チーズ君キュービックパズ...
38. コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE17.5「仮面の真実」感想  [ Bloken(゜д゜)〜第2期〜 ]   2007年02月17日 10:24
すべては俺の計画の範囲内だった
39. コードギアス反逆のルルーシュ Stage17.5「仮面の真実」  [ MAGI☆の日記 ]   2007年02月17日 10:43
コードギアス反逆のルルーシュの第17.5話を見ました。小学生の日って何だろ!?半袖半ズボンでランドセルをルル達が背負うのかな!?オレンジデーも気になる。Stage17.5 仮面の真実『ブリタニアには母がいた、家臣がいた、学友がいた。しかし、友達はいなかった。だから、ス...
40. コードギアス 反逆のルルーシュ 17.5話『仮面の真実』  [ Girlish Flower ]   2007年02月17日 10:45
総集編でしたが、シーンチョイスが面白くて結構楽しんで見られました。 「全力で見逃せ!」を久しぶりに見た気がするなー。6話の素っ頓狂な 声をあげるルルとか既に懐かしい気持ちに…。しかも、ミレイ発案の 生徒会催し、絀?? !
41. コードギアス17.5話  [ クラガリ峠 ]   2007年02月17日 10:57
今回は、総集編! またかよ!・・・まあまあ、そうおっしゃらずに、今までの軌跡を振り返ってみましょう!
42. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17.5話  [ 孤狼Nachtwanderung ]   2007年02月17日 11:04
第17.5話「仮面 の 真実」 俺だけのスザクだと信じていたのに!!! ギィーーーッ! 男ロッカーのの扉を開けるとそこには・・・・・ スギ様がいたーーーっ!!! ヾ(ーー )ナイナイ 「俺のスザクを全力で返せーっ!!!」 バタンッ! ハァハァε-(。_。;)...
43. コードギアス 17.5話 仮面の真実  [ 海豹(あざらし)の隠れ家 ]   2007年02月17日 11:12
今日のまとめ
44. (アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ 第17.5話 「仮面の真実 」  [ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]   2007年02月17日 11:12
Newtype (ニュータイプ) 2007年 03月号 [雑誌] ブリタニアは、母がいた、家臣がいた、学友がいた・・・しかし、友達はいなかった。だから、スザクは俺にとって初めての友達だった・・・。
45. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17.5話「仮面の真実」  [ LOST HEAVEN ]   2007年02月17日 11:13
今週は、総集編でした。 ルルーシュ語りにてスタート。 ブリタニアに友呼べる友達がいなかったルルにとって、初めてできた友達がスザクだった。 しかし、平穏な日本での暮らしもブリタニアの攻撃により、失う。 「僕はブリタニアをぶっ壊す」 と幼いルルは決意した...
46. コードギアス 反逆のルルーシュ第17.5話『仮面の真実』  [ 微酔王子 ]   2007年02月17日 11:15
総集編、体調不良ということもあって見ないでおこうと思ったんです。思ったんです! 「ルルーシュだ。いつも応援ありがとう」 キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!! まぁ、キャラを忘れているような気
47. コードギアス 反逆のルルーシュ「仮面 の 真実」  [ 藍麦のああなんだかなぁ ]   2007年02月17日 11:23
コードギアス 反逆のルルーシュ「仮面 の 真実」です。 前回総集編に続いてプレゼント応募がありましたが、「ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命じる。全力で応募しろ!」に続いて「C.C.さんご提供?」ですか。なかなか楽しませてくれますね。 ま、内容は総集編だ...
48. 鷲士のコードギアス ジェレミア・ゴッドバルド 第17.6話 「オレンジの真実」感想!  [ Daddy_Faceのコレなんだろう? ]   2007年02月17日 11:39
「我が名はジェレミア・ゴッドバルド」「かつて、私は純血派による軍部統制を目指していた!」 「だが、私の人生の歯車は・・・」 「あの男・・ゼロと出会ってから狂いだしたのだ・・」 ・・・・・ 今回は、総集編を完全無視! 草刈鷲士の独断と偏見に基づく「オレン...
49. STAGE 17.5 仮面 の 真実  [ 埼玉の中心から毎日を語る ]   2007年02月17日 11:42
しっかり総集編でしたね;; 「ルルーシュだ!いつも応援ありがとう」 「今回はスポンサーの提供でこれらの商品をプレゼントだッ! そして!!」 「C.Cから拝借してきた チーズくんキュービックパズルをセットにするぞ!!」 「これらの...
50. コードギアス 反逆のルルーシュ 17.5話「仮面の真実」感想  [ ユノウキ会議室 ]   2007年02月17日 11:48
総集編ということで、今回はこれまでの物語を整理してどのように見ればこの作品がより面白くなるかを、今一度考えてみたいと思います。
51. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17.5話感想&考察  [ ハピゆき日記 ]   2007年02月17日 11:53
コードギアス 反逆のルルーシュ 第17.5話感想&考察いきます。
52. 総集編=焦らせ戦法だな コードギアス17.5話『仮面 の 真実』の予想(?)  [ 私の生きる道は… ]   2007年02月17日 11:56
                     _____     / ̄ ̄ ̄ ̄\,,      /        \    /_____  ヽ    / ______   \    |        |  |   / /       88緱
53. コードギアス 反逆のルルーシュ鑑賞17.5話  [ MoonDropDIARY ]   2007年02月17日 12:00
STAGE17.5  『仮面 の 真実』 0.5のつくときは総集編です。こんにちは。 まぁ、なんだ。これまでの17話分をルルーシュとスザクのところだけ 見直せば今回の話と一緒です(笑) ルルにとっての初めての友人スザクについて延々と。 そんななかでも生徒...
54. コードギアス 反逆のルルーシュ第17.5話「仮面の真実」の簡易感想  [ しがない日々の傷痕? ]   2007年02月17日 12:03
今回は総集編なので、特に感想なしかな。 総集編は感想って非常に書きにくいし。ホントはキャプしようと思ったけど、特に気にとまったシーンがあるわけでもなく。 ホントに、事実確認だけと。 次回「stage18 枢木スむ
55. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17.5話「仮面 の 真実」  [ 恋華(れんか) ]   2007年02月17日 12:42
コードギアス 反逆のルルーシュ 第17.5話「仮面 の 真実」2回目の総集編です。
 「だがあの、小学生の日だけは!」(ルルーシュ・ランペルージ)  前回第17話「騎士」の感想記事では120を超えるトラックバックを頂き、4000PV/WEEKあまりを達成できました。皆さんご協力ありがとうございましたm(_ _)m。当ブログの感想記事は管理人在住地域の放映...
57. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17.5話 stage17.5 仮面の真実  [ なななな駄文 ]   2007年02月17日 13:42
.5という表現で放送された二度目の総集編。 前回からの繋がりからすると、声以外の全てが使い回しであること意外は全く問題ない。 今度は性的な総集編を是非。 最後に出てきたスザクの騎士任命式もどうせ来週出て来るんでしょう。 オレンジ卿ことジェレミアさんが無駄....
58. コードギアス 反逆のルルーシュ 17.5話  [ 日々の煩悩 ]   2007年02月17日 13:49
17.5話「仮面の真実」 ルルモノローグによるルルスザメモリー…? スザクはルルにとって初めての友達。 ブリタニアには学友はいても友達はいなかったんだね~ ルルらしいや。 日本は突然攻撃を受け、あっけなく降伏… そうしてルルは誓う 「俺から母を、ナナリーの足と....
59. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17.5話「仮面 の 真実」  [ 福音を告げる場所 ]   2007年02月17日 13:57
今週は総集編2回目。 総集編でも一定のレベルは保つ。さすがはコードギアス。 それにジェレミア卿の「オレンジ」が出てきたのが嬉しかった♪ 私、ジェレミア卿大好きなんですよ! もちろん哀れというか滑稽で????????
60. コードギアス 17.5話  [ picorock ]   2007年02月17日 14:27
17.5話「仮面 の 真実」 今週は総集編。 前回の8.5話総集編では、前半を見逃した人の為にと説明されていましたが、今回の総集編は、今まで観てた人用に全力でネタ詰め合わせしました!としか思えないw オレンジとか久?? a
61. コードギアス 反逆のルルーシュ  stage17.5  [ お萌えば遠くに来たもんだ! ]   2007年02月17日 14:41
「仮面 の 真実」 総集編その2。 今回は、スザクに焦点を当てた編集になっていますね。 stage26.5では是非ニーナ編を。オレンジ編でも可。 なるほどー。第1話の子供の頃のシーンですでに小高い急斜面をひょいっと登ってしまうスザクとモタモタしてるルルーシュがしっ...
62. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17.5話 「仮面の真実」  [ angel notes. ]   2007年02月17日 14:43
総集編ですので大して本編について書くことはない。 相変わらず構成は上手いが総集編は総集編。 絶対必要なものでもないし、何で総集編を入れるのやら。 サンライズは人気が出ると予想出来たろうに何故余裕を持って制作しなかっ????
63. コードギアス 反逆のルルーシュ 第十七.五話  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2007年02月17日 15:02
 ルルーシュ視点で朱雀のことを振り返る総集編。  オレンジディも気になるけど、小
 総集編という割には、まとめ方は上手かったなと思った。  特にスザクとの関係に重点を置いていたので分かりやすかった。スザクが無実の罪を着せられていた辺りから、スザクは義に殉じて死にたがりの一面を見せていたん?? =>q
65. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17.5話「仮面の真実」  [ Todasoft Blog ]   2007年02月17日 15:16
早くも2回目の総集編となるstage17.5。今は無き、果汁100%なあの人も登...
66. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17.5話  [ 刹那的虹色世界 ]   2007年02月17日 15:17
アニメ感想 コードギアス 反逆のルルーシュ 第17.5話「仮面の真実」 <あらすじ> 辛酸を舐めさせられていた白いナイトメアフレームのパイロットがスザクだと判ったルルーシュ。改めて自らがゼロと言う名の仮面む
67. コードギアス反逆のルルーシュ#17.5「仮面の真実」感想  [ おぼろ二次元日記 ]   2007年02月17日 15:41
総集編その2の今回はスザク考察編・・・でしたかね。自分と日本が大切な、自分のことを「オレ」と言っていた個人主義のスザクがどうして自分を「僕」と呼び、ブリタニアに属するようなことになったのか。それには変わらざるを得ないほどの秘密があったわけで・・・。頑な...
68. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17.5話 「仮面の真実」  [ ぷらすまいなす研究所 〜in the azure〜 ]   2007年02月17日 16:09
二回目の総集編ですね。 といっても、特に書くことが見当たらないので短めに済ませます。 コードギアス 反逆のルルーシュ 2谷口悟朗 福山潤 櫻井孝宏 バンダイビジュアル 2007-02-23売り上げランキング : 3おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools
69. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17.5話「仮面 の 真実」  感想  [ たまにもゆる ]   2007年02月17日 16:18
『前回の俺の独り語りが好評だったのか二回目だ。 なかなか私のナレーションも棄てたものではないな。』  『何言ってるんだよ。製作側の都合で仕方なくお前にナレーションさせてるんだ! そして、ナレーシダ
70. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17.5話「仮面 の 真実」  [ Hiroy's Blog ]   2007年02月17日 16:39
総 集 編 2
71. STAGE17.5「仮面の真実」  [ Wings of Freedom ]   2007年02月17日 17:06
これは、あくまでもルルーシュとの関係をメインにしたスザクの総集編かな。
72. コードギアス反逆のルルーシュ 『仮面の真実』  [ 日々是「紫」 ]   2007年02月17日 17:47
#17.5なので、総集編。 シリーズ始まってから2度目の総集編だけど、どっかのアニメとは 違って、面白いけど 所詮、総集編。 スザクの幼少時に一歩にいるお嬢さんは キョウトで御簾のむこうに座ってた方かな。
73. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17.5話 「仮面の真実」  [ LIV-徒然なるままに ]   2007年02月17日 18:17
C.C.からパク・・・拝借してきたチーズ君ルービックキューブを 付けて10名にプレゼント! ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命じる!! 全力で応ぼ・・・あ゙っ・・・・・・!! 私のチーズ君グッズを盗むとはいい度胸??erate'??
奥の手はある。…だが必要ない。
75. コードギアス 反逆のルルーシュstage17.5 仮面の真実  [ 天国と地獄と雑文 ]   2007年02月17日 18:56
ルルーシュ視点の17話までの総集編。Aパートでオレンジ分が高いなw 「男女逆転祭、絶対無言パーティ、猫祭、オレンジデー。ここまでは許そう。 言われれば付き合いもする。だがあの…小学生の日だけは…!いや、ナナリーは楽しそうだった。 全てはそれで良しとしよう…....
76. コードギアス 総集編・第二段!  [ ビヨビヨ日記帳 ]   2007年02月17日 19:30
テレビ版のコードギアス 反逆のルルーシュを見ました。(以下 「#17.5 仮面の真実」 のネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)本編よりも視聴者応...
77. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17.5話 「仮面 の 真実」  [ コツコツ一直線 ]   2007年02月17日 20:09
 今回は2度目の総集編。あんまり期待しないで見ましたが、ルルーシュのスザクへの想いがしっかり描かれていて、思ったよりは面白かったです。特にプレゼントのお知らせが!!
78. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17.5話「仮面の真実」  [ WONDER TIME ]   2007年02月17日 21:12
「そう、全ては俺の計画の範囲内だった・・ あの白いナイトメアが出てくるまでは!」 総集編でも楽しめました! 久し振りにオレンジ卿も見れたし!!(笑) 感想は続きからどうぞっ!! コードギアス 反逆のルルーシュ 2谷倧??¡ @
79. コードギアス 反逆のルルーシュ(17.5)  [ 王様の耳はロバの耳 [beta3] ]   2007年02月17日 21:41
[アニメ コードギアス 反逆のルルーシュ stage17.5 「仮面 の 真実」] 公式サイトではナイトメアフレーム開発史 第3回が公開。 ここで面白い記述があったのでちょっと妄想してみました。 続きからどうぞ。 ++
80. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17.5話  [ ミルクレモンティー ]   2007年02月17日 22:17
            stage17.5「仮面の真実」     オレンジくん キタ━━(゚∀゚)━━ !!!          フン・・・・分かった・・・。    全力を挙げて   奴らを見逃すんだぁ!  今回は....
81. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17.5話  [ ACGギリギリ雑記 ]   2007年02月17日 22:17
『仮面の真実』 「ルルーシュだ! いつも応援ありがとう」 総集編最大の見所である、ショートコント、プレゼントのお知らせ。今回もやってくれましたw 当然、本編も例の如く、ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが1人で語る、夢の3
82. コードギアス 反逆のルルーシュ #17.5「仮面の真実」  [ *菜那のつぶやき* ]   2007年02月17日 22:31
なんてスザルル的回想ww どんだけルルーシュがスザクを欲しがってるかがよーく分かりました(*´Д`*)w
83.  コードギアス STAGE 17.5 「仮面 の 真実」  [ かたちになるまえ ]   2007年02月17日 22:44
予想していたとはいえ…30分まるまるルルーシュの痛すぎるモノローグで綴られる総集
84. コードギアス 反逆のルルーシュ stage17.5『仮面 の 真実』  [ CHEZ MOKANA ]   2007年02月18日 00:18
ゼロの前に立ちはだかってきていた白兜 そこに乗っていたのは枢木スザク 自らの知り合いが、クラスメイトが、親友が敵となり立ちふさがる運命 彼はブリタニア第三皇女ユーフェミアの騎士となる。 彼の選択がどのような最??
85. コードギアス反逆のルルーシュ第17.5話  [ いもせログ ]   2007年02月18日 00:22
2回目の総集編です。というよりもスザクメインに彼の今までの軌跡をまとめたお話といったほうが適切かな?ルルが白カブトのパイロットがスザクだと知った以上、今後はルル対スザクの色合いが強くなっていくでしょうからここで枢木スザクという人物を再確認しておくのもいい...
86. コードギアス 第17.5話  [ 月の気球 ]   2007年02月18日 00:29
コードギアス 第17.5話「仮面の真実」 今回は総集編ということで残念ながら本編はお休み。 前回の総集編同様にルル視点で語られていました。今回はルルから見たスザクについてが主で、7年前と今の違いなどを今まで明らかになったことを含めてルルが綺麗にまとめて...
87. コードギアス 反逆のルルーシュ stage 17.5 『仮面の真実』  [ 瑞原唯子のひとりごと ]   2007年02月18日 00:37
またまた総集編です。2クール番組で 2回も総集編があるとは驚きです。まあ、その分、正規の放送が減るってわけでないのなら、別に構わないのですけど。 ルルーシュにとって、スザクが初めての友達。今回はそのスザクを軸とした総集編のようです。前回の総集編の続きというわ...
88. コードギアス反逆のルルーシュ第17.5話「仮面の真実」  [ アニメのストーリーと感想 ]   2007年02月18日 00:37
 藤堂中佐救出作戦においてチョウフ基地に攻め込んだ黒の騎士団は、藤堂を救出した。彼らの ナイトメアフレーム月下は、抜群の機動性を持ちブリタニア軍のグラスゴーを凌駕する超高性能機体 だった。その後存在するはずの無いランスロットが、登場したがルルーシュは行動...
ふははは!! 昨日で期末テストも終わったし、卒論も後は発表を残すのみ! というわけで、 鬱憤をはらすかのように馬鹿長い記事を!!・・・て、総集編でした・・・。 ルルーシュからスザクに矢印が伸びすぎて笑っ??y
90. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17.5話 「仮面の真実」  [ アバトーンの理想郷 ]   2007年02月18日 01:40
(*゚ω゚);';,*'.+ブハッwww なんでルルに負けじと、皇帝も素敵笑顔ですかwwwwww さすがは親子!!(おぃ
総集編パート2
92. コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE17.5 「仮面 の 真実」  [ 焼きプリン定食(2個目 ]   2007年02月18日 05:30
「今度は小学生の衣裳か…悪くないな」 コードギアス 反逆のルルーシュ 2谷口悟朗 福山潤 櫻井孝宏 バンダイビジュアル 2007-02-23売り上げランキング : 2おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools リアルが忙しいので総集編も悪くないなとか思ったり(´_ゝ`)...
93. コードギアス 反逆のルルーシュ【第17.5話】  [ 美しい夢想家-BeautifulDreamer- ]   2007年02月18日 08:04
2クール作品で2度目の総集編、まあ、クオリティを維持してくれるなら我慢と言ったところですが、OP曲は頼むから変えてよ・・・
94. コードギアス反逆のルルーシュ 17.5話 『仮面の真実』  [ 欲望の赴くままに…。 ]   2007年02月18日 09:03
オレンジ卿…総集編限定で フッカツダー!!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)フッカツダー!!  懐かしい…まだ彼がきちんとジェレミア卿と呼ばれていた懐かしい時代を見る事ができますたw今では通称オレンジですから
95. 『コードギアス 反逆のルルーシュ』第十七.五話  [ 時間の無駄と言わないで ]   2007年02月18日 09:05
そういえば今日は総集編かぁ。 前の総集編から先週までの話のまとめをするのかと思ったら、初回からの総まとめなのね。 まぁ久々にオレンジ君を観れたからイイか。 先週から始まった新番組の告知。 4月の新番組なんだから告知は早過ぎるんでないの?
96. コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 17.5 仮面の真実(ネタバレ含む)  [ 突っ込みコードギアス ]   2007年02月18日 09:43
ネタバレ言っても今回は総集編なんですよね(´・ω・`)
97. コードギアス反逆のルルーシュ STAGE17.5「仮面の真実  [ こどBのじかん ]   2007年02月18日 10:21
公式サイト カップリング祭りな結果。1位はまさかの3P(違う)。 以下、ネタバ
98.  コードギアス STAGE 17.5 「仮面 の 真実」  [ かたちになるまえ ]   2007年02月18日 10:52
予想していたとはいえ…30分まるまるルルーシュの痛すぎるモノローグで綴られる総集
99. コードギアスまた総集編w  [ 時空階段 ]   2007年02月18日 10:58
=== え〜やはり想像通り総集編でしたな… orz === '''まあ流石に2クールアニメで2度目となるとアレですなw''' == そういえばオレンジはどうしているんだろうか? ('A`) == 軍人という立場上、戦死扱いとなると汚名返上のチャンスはな...
100. コードギアス#17.5 奥の手  [ 三十路のオタク日記 ]   2007年02月18日 11:01
総集編なので 感想は書かない予定でしたが 最後 奥の手=ギアスは必要ないと言っていたので  その必殺の手を勝手に推測 ルルーシュ君みたいに一瞬で16の手は思いつかないですが 私的に外道技で良ければ 一個だけ思いつく  ユーフェリアの騎士となったスザク君   人...
101. 「コードギアス 反逆のルルーシュ」17.5話 仮面 の 真実  [ 蒼碧白闇 ]   2007年02月18日 11:16
二度目の総集編。 延々とルルーシュのモノローグであくまでルルーシュ視点の振り返りだった。 生徒会長が開いた祭り全部気になるなぁ。 ルルーシュがこだわった小学生の日が一番気になるけど。 やっぱりみんなが小学生
102. 「コードギアス」#17.5【仮面の真実】スザルル派の為に?  [ 橘の部屋 ]   2007年02月18日 11:38
総集編ということで、気楽に行きましょう〜。 BGMは『CODE GEASS OST』っす。 今回も使ってた【Stories】とか大好き〜。{/hearts_pink/} 【Masquerade】は、思い出して泣けますねぇ。 「OST」良いですよ〜オススメ。 てなわけで、これはもってるのよルル。 せっかくのルル...
103. コードギアス〜反逆のルルーシュ〜17.5「仮面の真実」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2007年02月18日 12:37
総集編第二弾です!!一応名目は最終回に向けての復習のためらしいという話ですが、さて真相はどうなんでしょうね(^^)ルルーシュが守るべきもの。ゼロの秘密、黒の騎士団の存在。そしてナナリーのこと。ブリタニアに奪われたもの。母親、ナナリーの目と足。そしてスザ...
104. 今日のコードギアス反逆のルルーシュ・17.5話  [ 突撃! 俺ん家の晩ご飯 ]   2007年02月18日 12:48
3 その昔、機甲警察メタルジャックというアニメがありまして。 それの最終回で霧谷さん(純、というおぼっちゃまの執事さん)が「純様」と何回言うか、というトトカルチョ企画が当時の某雑誌であったんですよ。 で、その結果はなんと37回。しかもこの霧谷さんは最終回の途中....
105. コードギアス反逆のルルーシュ 第17.5話。  [ 閉鎖空間 ]   2007年02月18日 13:03
『仮面の真実』 総集編でした。 いかにルルがスザクのことを想っているのかが分かりすぎましたな。 そして久々に見る全力オレンジ様w やっぱり素敵な全力で見逃すオレンジw本当に素敵。早くまた出てきてくれ! 学園生活はとても賑やかで、ずっとこん
106. 第17.5話 仮面 の 真実  [ めいしょうみてー ]   2007年02月18日 13:10
今回は総集編でやらないでおこうと思ったけどちょっと書きたいことがあったので書きます
107.  コ―ドギアス 反逆のルル―シュ ♯17.5  [ 朔夜の桜 ]   2007年02月18日 14:35
「仮面の真実」 総集編でした。 また間に合わないんでしょうか(笑) ちびっこルルとスザクかわいいです。 この挿入歌素敵です。 久しぶりに見た〜お元気でしょうか彼。。 ジェレミア卿からオレンジになった瞬間ですよ! 何度みても笑える(失礼) ミレイさんのお祭り好...
今回は、ルルーシュの原点、「ナナリーの為に世界を壊す」為に一致していた筈の「目的」と「手段」の矛盾、「目的」の側の人間、ルルーシュが守るべき存在だった筈のスザクと、「手段」側の障碍である白兜によって矛盾し
109. コードギアス stage17.5  [ てぃるみっとのまったり時々毒舌生活 ]   2007年02月18日 16:10
黒ルル語り総集編なので簡単に。
110. コードギアス 第17.5話  [ オイラの妄想感想日記 ]   2007年02月18日 16:27
また総集編ですか・・・。 ま、仕方ないですけどね。 簡易感想いきます。
111. コードギアス 反逆のルルーシュ17.5話「仮面の真実」  [ ライトニングソルジャー ]   2007年02月18日 17:20
コードギアスも175回目か??、もう3年も放送してるんだね??。
112. 17、5話 「仮面 の 真実」  [ 胡蝶のユメ ]   2007年02月18日 18:14
まず、 オレンジデーってなんですか!? 総集編と言うことで、あまり構えずに行きましたが、不意をつかれました。 7.5話から、結構話は進んだんですね。毎週見てるからあまり気にしていませんが、やっぱり10話そこそこでこんなにも話が進むとは・・・なんだ...
113. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17,5話  [ 甘き死よ、来たれ ]   2007年02月18日 18:30
オレンジ卿「全力で奴等を見逃すんだ!!」久々ですね〜いやぁ何度見ても全力で笑える(核爆) 総集編とはいえオレンジとか猫祭りとかランスロットVS紅蓮弐式とかセシルさんの暴力シーン(爆)とか、ちょうど見たいシーンを盛り込んでくれて結構楽しめました。 それにしても気...
114. コードギアス 反逆のルルーシュ第十七.五話 『仮面 の 真実』  [ ルーツ オブ ザ まったり! ]   2007年02月18日 18:55
総集編だって、わかってたはずなのに・・・ ともどもなく溢れ出す、がっかり感に苛まれ いまの自分がどうしようもなく惨めに思えて ほんとに久しぶりに笑った 次の放送日は総集編っぽいって、 周りのプログさんたちに教えられたときにも流せなかった 涙が出て ...
115. コードギアス反逆のルルーシュ#17.5オレンジ哀歌  [ 帰ってきた二次元に愛をこめて☆ ]   2007年02月18日 19:15
そんなにもあなたはオレンジを待っていたかなしく白く明るい死の床で「全力で総集編を見逃すな!!」ギアスでそう命じられたかの如くまた総集編でオレンジ事件は繰り返された。オレンジ、オレンジオレンジ苦いか、酸っぱいか・・『仮面 の 真実』白兜のパイロットがスザ...
116. コードギアス 反逆のルルーシュ 17.5話「仮面の真実」  [ 草紙 ]   2007年02月18日 19:38
 う〜んう〜ん……感想、感想か……。書く気がおきなくて、という以前に見る気がしなくて他の作品を見ていたよ(笑) まぁ、Aパートの半分くらいは昨夜に見ていたんだけどね。  で、先週はOPの映像が変わるかもしれないって書いていたんだけど、全然変わってなかったね...
総集編・・・書く事あるかな? 「スザク
118. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17.5話 「仮面の真実」  [ 雨晴時曇 ]   2007年02月18日 20:12
ちょwwwC.Cwww 何提供してくれてるのwwww というわけで軽く総集編。 スザク視点で振り返ってみても面白かったのではないのかなーとか思ったりしましたが。 前回は非公式にスザクが騎士に任命されたのですが、今回は儀式を行い正式に騎士に任命。 ...
119. ■コードギアス〜反逆のルルーシュ〜 STAGE17.5「Theprinceo...  [ DYG0アドベンチャー ]   2007年02月18日 20:18
■コードギアス〜反逆のルルーシュ〜 STAGE17.5「仮面の真実」          今回も総集編なわけで。次回予告に名場面持ってこなきゃならないほど製作が遅れているようですし、まぁ当然っちゃ当然の事ですね。とりあえず、これまでのルルちゃんの狂いっぷりを...
120. コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE17.5 仮面 の 真実  [ 礎 -ishizue- ]   2007年02月18日 21:25
ジェレミア・ゴットバルト 全力を挙げて奴らを見逃すんだ!! オレンジ卿、やっとかめ!!(久しぶり) 私は名古屋のお隣、岐阜の生まれです。 それにしてもほとんど見たことあるシーン&セリフだなぁ
121. コードギアス17.5話総集編感想  [ キラ・ヤマコのファッションチェック ]   2007年02月18日 21:28
stage17.5『仮面 の 真実』感想 総集編度合いは8.5よりも今回のほうが上ですよね〜。 投票で上位だったシーンを多くつなぎあわせていそうなかんじで猫祭りのようなお楽しみエピソードも盛り込まれていました。そこのルルナレーションはコミカルでしたね。次回予...
第17.5話 仮面 の 真実
123. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17.5話 仮面の真実  [ SOBUCCOLI ]   2007年02月18日 22:30
せんせー、小学生の日ってなんですかー? もしかして小学生プレイですか? ランドセルなんですか? オレンジさんはどうでもいいからそっちにスポットを当てて くださいよ。
124. 唐象注 「コードギアス 反逆のルルーシュ」??ユフィに先を越されたが、勝つのは俺!?  [ Fere libenter homines id quod volunt credunt ]   2007年02月18日 23:32
第17.5話「仮面の真実」色々書いてリンクつけた。??ピンクのお姫様 ??三国志と来て、 最後は新さんの回答(人材の抜擢)
125. コードギアス 第17.5話 仮面の真実  [ 蒼色コスモス ]   2007年02月18日 23:33
妙にウケまくった総集編。 以下ネタバレです。
126. 「オレンジデー」ってホントにあるんですね・・・  [ doomsday -2nd edition- ]   2007年02月19日 00:02
・コードギアス 反逆のルルーシュ #17.5「仮面 の 真実」 2度目の総集編。ということであまり書くことはないのですが。 「スザク・・僕はブリタニアを、ぶっ壊す!」 そして仮面を被り、ゼロとなったルル様。 「そう??ЬR )
127. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17.5話「仮面の真実」  [ SUGO FACTORY別館 ]   2007年02月19日 00:33
あの夏の日からすべては始まっていたのかもしれない。ルルーシュはそう呟いた。宿敵ラ
128. コードギアス 反逆のルルーシュ「仮面の真実」感想  [ ここには全てがあり、おそらく何もない ]   2007年02月19日 00:57
3 Newtype (ニュータイプ) 2007年 03月号 [雑誌]価格 【10秒で分かる、今日の『こーどぎあす はんぎゃくのるるーしゅ』】 そーしゅーへーん ういうい、んでは「コードギアス 反逆のルルーシュ」を見ての感想なんかをすざすざと・・・。 「スザク、お前はユフィを選...
129. コードギアス 反逆のルルーシュ Stage17.5「仮面の真実」  [ テトレト空想我学 ]   2007年02月19日 00:57
★感想・第17.5話 今週は総集編(;∀;) でも新規映像とセリフを拾っていきたいと思います ってか来週のサブタイトルありえなすw
130. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17.5話「仮面の真実」  [ おもちやさん ]   2007年02月19日 01:19
なんだ。また総集編か。 ランスロットのパイロットの正体がスザクと分かって、これからさらに盛り上がるところだったのに! 今後も9話おきに総集編を入れていくつもりなんだろうか。 まあこの1話で他の回のクオリティが一
131. コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE17.5  [ Hysteric Moon ]   2007年02月19日 09:31
「仮面の真実」 毎週見ている者にとってはちょっと退屈だったかなー。 新作カットはスザクがユフィの騎士になるシーンだけでしたし。 てか、随分最初の方まで遡りましたね??。 ? ルルとスザクがメインだからしょうがないのかな。 そんな総集編ですが、 ...
132. コードギアス反逆のルルーシュ第17.5話  [ くろまるブログ ]   2007年02月19日 10:55
「仮面の真実」スザクがランスロットのパイロットだって知ったルルーシュのスザク・メモリーでした。あ、一言で終わっちゃった。昔のスザクと再会したスザクは変わってしまっていた、それは父親を殺したっていう事実のせいだった。それをルルーシュがかみしめてた。あと5...
133. コードギアス 反逆のルルーシュ #17.5  [ 日々の記録 on fc2 ]   2007年02月19日 11:36
ランスロットのパイロットがスザクと知った上で、物語をルル視点でもう一度振り返る総集編でした。昔は、自分のことを"俺"と言っていたスザクが、今では"僕"と言っていることにも意味...
134. コードギアス 反逆のルルーシュ第17.5話「仮面の真実」:ゴミ捨て場とごまかす  [ 知識欲が旺盛で怠惰な大学生のブログ ]   2007年02月19日 15:35
このアニメは録画していないので、ジェレミアがギアスを掛けられたシーンをやってくれたのが嬉しかった。 「全力で見逃せ」はそんなに煽らず、さりげなく言っているように感じた。 今回の総集編はルルーシュとスザク視?? р
135. コードギアス 反逆のルルーシュ第17.5話stage17.5『仮面の真実』  [ 腐麗蝶の柩〜全力でオレンジ卿生存に賭けたいコードギアス 反乱のルルーシュファンサイト〜 ]   2007年02月19日 16:02
総集編でネタ無いので中の人ネタ全開どす ↑ヴィレッタ新妻日記下絵サンプル 明日位からアップします ヴィレッタさんのその日暮らしのカットなので 特にエロくないどすぇ(笑) →コードむ7???? !
136. コードギアス反逆のルルーシュ第17.5話「仮面の真実」  [ 物書きチャリダー日記 ]   2007年02月19日 16:44
今回は噂の?総集編・・・盛り上がりに欠けますね〜。まぁ仕方ないですね。【送料無料選択可!】【初回仕様あり!】コードギアス反逆のルルーシュ02/アニメ早速感想。前回の総集編とはまた違った感じのつくりでしたね。新規の映像はスザクの騎士就任?みたいなシーンくら...
137. コードギアス 17.5話「仮面の真実」  [ 怜奈の自己主張 ]   2007年02月19日 19:56
うわぁ〜〜総集編だなぁ・・・という感じの、コードギアス17.5話「仮面の真実」。 久しぶりにオレンジ卿がご登場して、改めて聴くと何だか新鮮な気さえしたぞ。あの「全力を挙げてヤツらを見逃すんだっ!」ってヤツ ((o(??
138. コードギアス〜反逆のルルーシュ#17.5  [ ソンナカンジで。〜のろのろと〜 ]   2007年02月19日 19:58
■仮面の真実 なんだ〜…今回は総集編だったのか〜。ちょっと気が抜けた(笑) 裏事情など接しつつも、最終回へ向けてのおさらい開始です。 ちっちゃい頃のスザクくんとルル可愛いな〜。今もだけど。 生意気そうな目とかvvルルも半ズボン穿いて下さい(切望)   「ス...
139. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17.5話「仮面の真実」  [ 反逆者を追え! ]   2007年02月20日 08:02
総集編でしたが、編集が巧い。 使用前オレンジの出番があってよかった! 外せないシーン山盛り&ルル様視点でのスザク語り。 「仮面の真実」どころか「仮面の告白」じゃね?
140. コードギアス「仮面の真実」ep17.5話  [ DAFlush ]   2007年02月20日 09:17
【 生徒会祭の日 】 >男女逆転祭り>絶対無言パーティー>猫祭り >オレンジデー…全力で見逃せ! >小学生の日…オレンジデーの次に見てみたい屈辱のルルーシュ!! ←言葉通りの意味か? ショウがクセイ(ニーナ??defi
141. +コードギアス 反逆のルルーシュ【17.5】+  [ ウタウタイ☆アニメ館 ]   2007年02月20日 10:01
第17話「仮面の真実」   さてさて、、、 総集編ですね・・・。_| ̄|○   といっても今回はスザルル祭!ってことっぽかったんで ちょっと期待していたような、 でもちょっと・・・う??ん・・・って感じのような(一時期スザクに全力で萎え気味だったので) 複雑...
年度末の業務の進捗状況がアレで今にも殉職しそうな職業人の皆様こんばんは。  最近、身体が勝手にパワーセーブモードへ突入するのに困っています。寝ない会議はありませんという勢いで。文字通りスリープモードです。  t_alloQ
143. コードギアス第17.5話感想  [ RAY=OUT ]   2007年02月20日 11:35
総集編です!! だから取り立てて長い文章にはしません。 コードギアス第17.5話です。 コードギアス 反逆のルルーシュ 1木村貴宏、大河内一楼 他 (2007/01/26)バンダイビジュアル この商品の詳細を見る
144. コードギアス STAGE 17.5 仮面の真実  [ でりら日記 ]   2007年02月20日 11:40
「僕」と「俺」。気づいていなかった。
145. コードギアス17,5話「仮面の真実」  [ 未来と指斬り ]   2007年02月20日 13:37
30分まるまるスザクについて語ってたルルーシュはどれほどスザクが好きなのかと小一時間ry とりあえず感想復帰しました。書いてないやつは随時書いていきます。
146. コードギアス 反逆のルルーシュ 17.5話感想 『仮面の真実』  [ とことん青春!〜二籠に魅せられて・・・☆ ]   2007年02月20日 15:21
地獄少女程ではないが作画は良いね。 仮面の真実。 即ち偽りの真実。 本当の自分と偽りの自分。 嘘つきルルーシュの葛藤は続く。 しかし、普通過ぎる総集編だったな(汗)。 ナレーションはC.Cでも良かったかも。 チーズくんキュービックパズル欲しい。 解読不能...
147. [アニメ] コードギアス 反逆のルルーシュ 第17.5話 「仮面の真実」  [ 我が人生に燃えて、そして萌える ]   2007年02月20日 16:32
コードギアス第17.5話。 ブリタニアに反逆するルルーシュ。 黒の騎士団と対立するスザク。 2人に焦点を絞った総集編。
148. コードギアス 反逆のルルーシュ #17.5  [ 海色鉛筆 ]   2007年02月20日 16:51
 スザクが父親を殺したこと、ルルーシュがランスロットに乗っていたのがスザクと分かったことを視聴者が踏まえた上での振り返り総集編。 あと、DVD1巻のピクチャードラマも踏まえてるかもしれません。 スザクは昔は個亀
149. コードギアス#17.5(´ω`)  [ 萌え声依存症候群!? ]   2007年02月20日 17:17
コードギアス第17.5話 久々のオレンジ君、登場!?(°□°)Σ 8.5話以前の
150. コードギアス stage17.5 仮面の真実  [ 日々のひとりごと ]   2007年02月20日 17:19
笑いどころを押さえつつも、胃が痛くなる内容の総集編でした。 新しい情報は、会長発案のお祭りバラエティに、オレンジデー、小学生の日が追加されたことですかねー。そしてルルーシュはあっぱれなシスコンです。 ル??e'??
151. 「コードギアス 反逆のルルーシュ」STAGE17.5「仮面の真実」  [ 読観日記+遊 ]   2007年02月20日 17:22
総集編その2でした。
152. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17.5話 「仮面の真実」  [ ばーむぅーすの徒然日記 ]   2007年02月20日 18:19
感想書かないつもりだったのに・・・! 総集編なのに興奮してしまったでわないか!! Aパートはオレンジ祭り☆ やっぱりみんなから好かれてるんですねオレンジ卿。 「オレンジデー」 ってなんじゃそりゃぁーーーーー!!!! 一日中手話で会話とか?(違 い...
153. コードギアス 第17.5話 『仮面 の 真実』  [ 極上生徒街―Fullforcedays?― ]   2007年02月20日 18:33
総集編ですが、一応形だけ書いておきます。※あらすじあの夏の日からすべては始まっていたのかもしれない。ルルーシュはそう呟いた。宿敵ランスロットを追い込んだ末に見たそのパイロットは親友、枢木スザクであった。ルルーシュの友達であるスザク。ゼロの敵であるスザク...
154. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17.5話 『仮面の真実』  [ 暁の夜明けと夕暮れの空に ]   2007年02月20日 19:12
二度目となる総集編。今回のメインはスザクが白兜のパイロットであることを知ったうえで、昔は個人主義だったスザクのその変化とプロセスをルルーシュの視点で捉えていく内容だったかな。しかし触れていたのはスザクの一
コードギアス 反逆のルルーシュ 17.5話 「仮面の真実」 総集編でしたね。 総集編というと思い出すあのアニメ・・・。 いい思い出ではございません。 ええ、 運命とか、運命とか、運命とか!!! もう、ある意味トラウマですね。 しかし、コードギアスの総集編は面白...
156. コードギアス 反逆のルルーシュ#17.5「仮面の真実」 ルル様語録  [ TERRY オブ レジェンディア ]   2007年02月20日 20:13
土曜6時のアニメ感想が他のアニメに比べて格段に多いのは日本が余力を残したまま放送したからだ。全国ネットと言う夢の続きを見せたまま。そうとも人々は独立U局と言う幻想を抱いている、だからこそyou tubeが蔓延しているのではないのか? と言うわけでルル様語録...
157. STAGE 17.5 仮面 の 真実  [ 騎士の憂鬱 ―ナイトのゆううつ― ]   2007年02月20日 21:47
「スザク、お前はユフィーを選ぶのか!?  俺たちではなく・・・ユフィーを・・・・・」 ルルーシュ、嫉妬心丸出しですね(笑 今回は感想三割、妄想七割でお送りします。 いつもに増してキモイ記事なので注意してください
158. コードギアス 反逆のルルーシュ (stage17.5  仮面 の 真実)  [ ハリネズミのちょびっとMemo ]   2007年02月20日 22:03
総集編とは言え、もしかしたらとちょっと期待もしてたのですけど、ごく普通に総集編でしたね。(笑) あと一歩というところまで来ながら、何度も辛酸を舐めさせられてきた白兜(ランスロット)。  藤堂と四聖剣を従え、その知略をもってついに雪辱と思われた瞬間に走る衝撃...
159. コードギアス―反逆のルルーシュ(17.5)  [ よろず屋おヴィン ]   2007年02月20日 22:15
STAGE 17.5 「仮面の真実」 今回は、今までの総集編ということでしたが、前回の総集編と違うところは、ルルーシュとスザクの2人の関係を中心にスポットを当てたことでしょうか? あとは、ルルーシュの葛藤と決意が表れていたと思います。 それと、騎士
160. コードギアス 反逆のルルーシュ stage.17.5「仮面 の 真実」感想  [ 徒然日記〜TS紀行〜 ]   2007年02月20日 22:18
コードギアス 反逆のルルーシュ O.S.T./アニメサントラ <今回のあらすじ>    「ルルーシュの語りによる、ルルーシュ視点の総集編その2」                 取り敢えず見終えて思ったのは、前回ラストからの混乱が未だ続くルルーシュが、一....
161. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17,5話「仮面の真実」  [ のらりくらりダイアリィ ]   2007年02月20日 22:21
総集編だったので、ちょっと気になった点などを。 生徒会 生徒会長がいろいろ行ってたのは前から言ってたけど オレンジデーって何するんですか?!全力のオレンジと関係ある日なのですかね?(笑) (一応調べてみたら、
162. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17.5話  [ イム-るのつらつらレビュー日記 ]   2007年02月20日 22:22
【コードギアス 反逆のルルーシュ 第17.5話 仮面の真実】 まぁ、いたって普通の総集編ですね。 ただ、ジェレミア卿が出ているあたりの編集は「全力で(ry」を言わせたいだけだろwww 今頃何してるんでしょうね、オレンジくんは・・・。個人的にはパワーアップし...
163. コードギアス ―反逆のルルーシュ― #17.5 2/16  [ CFF ]   2007年02月20日 22:27
コードギアス ―反逆のルルーシュ― #17.5 「仮面 の 真実」 ルルーシュが過去に起こったことを振り返りながら、現在までの知り得た情報から過去の「ある人」とかぼかされていた単語に対して「ユーフェミアか」というように合致させていくのが面白いですね。 後は、過去に...
164. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17.5話 「仮面の真実 」  [ ブログ 壁 ]   2007年02月20日 22:49
オレンジ懐かしいなぁ、オイ。そんでもって、ナナリーは最強だな! 今回はまたもや総集編。なんか多くないですか? この前やったばっかじゃん…。この前のがルルーシュ編だとするなら今回はスザク編。俺にはどうもスザクの考えは理解できないわけで…。本当、コイツのサク....
何と言うかまあ総集編でしたね。ネタバレ、というほどの事でもない気がしますが、一応
166. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17.5話 「仮面の真実」  [ シロクロの小屋 ]   2007年02月20日 23:07
この作品は、総集編でも面白いから困ったものだ。その上、プレゼント告知CMにもやられた。あのまま「全力で〜」と思ったら、うひょ。早くも恐妻家!? センスのある人は、何やっても凄いなぁ。 ギャグはオレンジ事件、什Δ |??!
167. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17.5話 『仮面の真実』  [ よせあつめ離島 ]   2007年02月20日 23:55
2回目の総集編な今回 総集編やるのは仕方ないんだけど、ちゃんと最後まで放送はしてくれるんだろうか? 一応、コードギアスは全25話(8.5話目はカウントしない)なんだけど このままだと4月にくい込んでしまうぞ。 枠は大丈夫なのか? ギアスだけはあのね商法はやめ...
168. コードギアス 反逆のルルーシュ #17.5  [ Angel Addiction+BLOG ]   2007年02月21日 00:24
stage17.5「仮面の真実」 2回目の総集編。なので感想はサラリと。 名シーンのオンパレードでした。 前回の総集編ではカットされていた(ルルの思考的にカットだったんだと思う) 猫騒動の時とかもあって満足満
169. コードギアス 第17.5話「仮面の真実」  [ ねこにこばん ]   2007年02月21日 00:28
今週のコードギアスは,第二回目の総集編.こういうときも,能天気委員長とねこにゃん祭りは欠かさないんですね.
170. 仮面 の 真実  [ tune the rainbow ]   2007年02月21日 00:53
「お前はユフィを選ぶのか?俺たちではなく・・・・ユフィを・・・・!!」
171. 今週の総集編&妖奇士  [ 【非公式】世界日本ハムの間抜けblog@非公式 ]   2007年02月21日 00:54
 コードギアスは予告のとおり総集編。んまぁ序盤の見逃したところを若干補完できたのは良かったけど、半年物で2回の総集編はどうかと思うけどなぁ。 あまり書く事がないけど、ルルーシュが騎乗する騎士馬が登場するらしい。ブリタニアさんから奪い取るってどこの種です...
172. コードギアス??反逆のルルーシュ第17.5話「仮面 の 真実」  [ アンカー教授のたわごと ]   2007年02月21日 02:07
 コードギアス 今回は2回目の総集編です。
173. コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE17.5「仮面の真実」  [ オタク戦隊3バるカん ]   2007年02月21日 02:40
総集編。だけどもいろいろネタを仕込んでる感があって面白! とりあえず小学生の日に納得がいかないルル??シュに萌えw 新カットは前の総集編より多かった? 横顔でニヤつく皇帝の顔がルルっぽかったり、騎士になったスザクがいたり… でもそんな新規カットをふ...
174. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17.5話 『仮面 の 真実』  [ うぁっどの思い立ったが吉日生活 ]   2007年02月21日 03:18
んまあ総集編でしたね。 2クールで2回もやっちゃいましたね。
175. コードギアス反逆のルルーシュ 17.5話 仮面 の 真実  [ うたかたの雪 ]   2007年02月21日 14:52
『制作が追い付かないなら総集編を挟めばいい!』 『それがアニメ業界だと言うなら、覚悟は出来ている』 『制作に文句を言えるのは、制作に関わった人だけが言えることだよ』 『視聴者は卑怯だ!制作者側の都合を無視して総集編を馬鹿にする…』 『総集編が見た....
176. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17.5話 「仮面の真実」  [ 瞳にアル世界 ]   2007年02月21日 21:02
総集編
177. コードギアス反逆のルルーシュstage17.5「仮面の真実」感想  [ 日々キラキラ more ]   2007年02月21日 22:26
*BIGLOBEストリーミング配信にて視聴中 ルルーシュ→スザク祭り! この17.5のルルーシュの語りの中で何回「スザク」って言ったか数えたいぐらいだった・・・。 ルルーシュの語りによって構成された「仮面の真実
178. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17.5話「仮面の真実」  [ ネコミミアンテナ ]   2007年02月21日 23:40
久々に書くコードギアスの感想が、またまた総集編かよ!と自分で突っ込みを入れつつ、簡単にだけコメント入れておきます。 毎週凄く楽しみに観てるのに、感想飛んじゃってるんだよなぁ。うっかりと1時25分からリアルタイムで観てしまったり、朝1時間早起きして録画を観たり...
179. コードギアス #17『騎士』  [ 二次元の恋人。 ]   2007年02月22日 00:32
「騎士」というタイトルで、スザクがついにユーフェミアの騎士になるのね。と単純に思ったわけですが、それだけじゃなかった。 ルルーシュのスザクをナナリーの騎士にしたかったという思惑を絡めて、それがガラガラと音〉)
180. コードギアス #17.5「仮面の真実」  [ 二次元の恋人。 ]   2007年02月22日 00:36
ルルーシュ、動揺から立ち直る為・・・心の整理をする(笑) な総集編でした。 ギャグパートも入れ込みながら、ルルーシュから見たスザク中心の構成でなかなか面白かったです。 スザルルだーー!!と思いながら見て????I
181. コードギアス 17.5話総集編の感想  [ りとまて! ]   2007年02月22日 01:40
勿論何も書くこと無いです。以上終わり。 でもちょっと書く。 総集編というと、これまでのおさらいというか、あくまで客観的な視点で見ての現状を分かりやすく認識する為のモノみたいな使い方が多分普通なんじゃないか??I
182. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17.5話  [ さちの日記帖+ ]   2007年02月22日 03:32
==== ■第17.5話「仮面 の 真実」 ==== 今回はルル視点でスザク中心の総集編って話だったわけですが。 特に突っ込む点もそれほどなく(ぇ まぁ久々のオレンジ君の勇姿(健在だった当時の)が見れて嬉しかったり、 プレゼント応募告知が笑えたって感じでしょうか。と...
183. コードギアスつっこみ 第17.5話  [ おんなのごう。 ]   2007年02月22日 04:33
stage17.5 『仮面 の 真実』? <今回のあらすじ> 総集編という名目の、 30分かけてスザクへの想いを語る回。 ぷろでゅーすばーい るるーしゅ テーマソングは・・・ ♪らーぶれたーふろーむ るるーしゅー  もしもお前がー 騎士団にいたーらー...
184. コードギアス 17.5話 仮面の真実  [ ジュピの日々徒然 ]   2007年02月22日 11:28
親友スザクの過去を知ったルルーシュ。 ナナリーのため、そして彼自身のために騎士へと望んだ。 そんなルルーシュに突きつけられた真実の重みは…。 総集編な17.5話、感想いきますですー☆ ■参照リンク & トラックバック先 ランゲージダイア...
185. TVアニメ コードギアス 反逆のルルーシュ 第17.5話 仮面 の 真実  [ サプリで萌えな彼女の秘密ノート ]   2007年02月22日 15:17
第17話の終わりで、ついにランスロットのパイロットの素顔を知ってしまったルルーシュ。 そして、今回はどう発展していくのかと気になっていたのですが・・・。 なのに、今回は総集編なんだよね。別にしなくてもいいの??> '0',у
186. 『コードギアス 反逆のルルーシュ』#17.5  [ ジャスタウェイの日記 ]   2007年02月22日 15:49
== *stage17.5「仮面 の 真実」 == ルル、ブルタニアではお友達いなかったのね…。 きっとナナリーとばかり遊んでたんだよ(笑) スザクが初めての友達だったんだ〜。SEEDっぽいね…。 学園での祭り、他にも色々ある☆ === 「小学生の日!?」 === どんな祭...
187. コードギアス 反逆のルルーシュ stage17.5  [ Cosi Cosi ]   2007年02月22日 15:56
5 コードギアス 反逆のルルーシュ 2コードギアス 反逆のルルーシュ 3コードギアス 反逆のルルーシュ volume04 コードギアス 反逆のルルーシュO.S.T.2 【仮面 の 真実】 いや〜ん!!!!! C.C.さんから拝借したという『チーズくんキュービックパズル』がめっちゃ気....
コードギアスの総集編はただの総集編じゃなく編集の仕方に思惑があるようで、見ていて面白いです。     17.5話 「仮面 の 真実」 シーンの選び方おかしいような気がした今回の総集編。おかしいという単語は合わないなぁ。おかしいというか、いい意味で選ば...
189. コードギアス反逆のルルーシュ第17.5話「仮面の真実」  [ Myカル日記 ]   2007年02月23日 02:01
今回の視聴者プレゼントは、第2期テーマソングCD、オリジナルサントラCD、番組特製クオカード、そして!ルルーシュがC.C.から拝借してきたチーズくんキュービックパズルのセットという豪華さです! 「ルルーシュ・ヴむ'??
今回は、只の総集編かと思いきや30分かけてのルルーシュの 告白大会でした(笑)正直、前回総集編より良かったです。 冒頭は、前回に引き続き白兜はスザクであると知った場面から始まり 戦前、戦後の少年時代からオレ??
191. 昨夜のコードギアス #17.5  [ ぽんぽんテレビ日記 ]   2007年02月23日 21:22
「男女逆転祭り  絶対無言パーティー  猫祭り  オレンジ・デイ(謎)  そこまでは許そう(許すんだw)  でも、あの…  小学生の日だけは…」 詳しく! えぇい、絵は無いのか! でも私がアッシュフォード学園の学生だったら こんな生徒会はイヤだ ...
192. コードギアス反逆のルルーシュ◆ STAGE17.5 『仮面 の 真実』  [ kasumidokiの日記 ]   2007年02月25日 19:35
アニメコードギアス反逆のルルーシュ …総集編、だったな…としか書きようがないのですが。 枢木スザクのナイト姿が出てましたね。 白いーーー。 オレンジの全力で見逃せ、まで復習範囲に入っているとは思いませんでした。 (ガンダムシードディスティニー
193. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17.5話  [ 気ままに語る日々 ]   2007年02月27日 20:01
コードギアス 反逆のルルーシュ stage 17.5 はい、総集編。 前回の総集編と同様に一番の見所はプレゼントのお知らせでしょう。 その他としては、ミレイ会長! 唯一の問題ですか。 ちょっと! 男女逆転祭、絶対無言パダ
194. コードギアス 反逆のルルーシュ 第17.5話  [ 気ままに語る日々 ]   2007年02月27日 21:15
コードギアス 反逆のルルーシュ stage 17.5 はい、総集編。 前回の総集編と同様に一番の見所はプレゼントのお知らせでしょう。 その他としては、ミレイ会長! 唯一の問題ですか。 ちょっと! 男女逆転祭、絶対無言パダCS_TAG_CSV
195. 【コードギアス 反逆のルルーシュ】 # 17.5話 仮面 の 真実 # を見た。  [ Mix Fruit Strategy ]   2007年03月12日 06:32
オマエはユフィを選ぶのか?オレたちではなくユフィを? スザクがユーフェミアの騎士に任命された直後のお話です。 前回のラストから殆ど進行しない、 ルルーシュ視点から振り返った2回目の総集編となりました。 冒頭でチョイスした台詞は、ちょっと俗っぽい台詞で...
196. レビュー・評価:コードギアス 反逆のルルーシュ/Stage17.5: 『仮面の真実』  [ ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン ]   2007年10月13日 03:22
品質評価 20 / 萌え評価 15 / 燃え評価 3 / ギャグ評価 13 / シリアス評価 21 / お色気評価 7 / 総合評価 13<br>レビュー数 299 件 <br> <br> あの夏の日からすべては始まっていたのかもしれない。 ルルーシュはそう呟いた。宿敵ランスロットを追い込んだ末に見たそのパイロ...

この記事へのコメント

1. Posted by ユキ   2007年02月17日 00:07
>>回転するキューブ
え?あれは視聴者プレゼントのやつですよ(笑)

>>超人スザク
自分軽視なお方ですから、異状に強いという自覚が無かったのでは?
本人的には普通の人と変わらないつもり。
けどちゃっかり強いから始末に終えない(笑)

>>ギアス
自分に関係が深ければ深いほど使わなくなる傾向は確かにありますね。
例えば、今ならカレンに使う可能性はかなり低くなっているでしょうし(もう使えませんが(笑))
咲世子さんには仕方ない、自分の命が掛かっていたし。

まぁスザクには何らかの形で使いそうな予感はしますが…………
2. Posted by なっきー   2007年02月17日 00:19
4  ユキさん、こんばんは!
 コメントありがとうございます☆


>え?あれは視聴者プレゼントのやつですよ(笑)
 C.C.に取り返されそうです(笑)

>>超人スザク
>〜異状に強いという自覚が無かったのでは?
 それは鋭いかも!
 天然なことにも自覚がない超天然さんですから、素で強いのも確かにわかってなさそうな気がしますね。

>>ギアス
>〜例えば、今ならカレンに使う可能性はかなり低くなっている
 はい、私もそう思っているんですよ。

>咲世子さんには仕方ない、自分の命が掛かっていたし。
 下手に他の者に命じると、横で電話を聴かれる可能性がありますしね。

>まぁスザクには何らかの形で使いそうな予感はしますが…………
 最終的にはそうなるかもしれません。
 スザクが頑なすぎて、説得とか難しそうですしね(汗)。
3. Posted by そのひぐらし   2007年02月17日 00:37
5 こんばんは。

>皇妃の一人となった
クロヴィス達のお母ちゃんは生きてはるんですかね・・・

>目的のためには手段を〜
仰る通りじゃないでしょうか。
劉備でなく曹操。マキャベリズムという事ですよね。

>ルルーシュは “友達” にギアスを使うのを〜
これ、思いました! と言っても、
「スザクにギアスを使えば卑怯者だな。」
という感じで、ですけど。
曹操と雖も何でもアリ。ではないですからね。

英雄と奸人は違うのだ〜!

>ルルーシュ
ひぐらしの漫画の方を見て思ったのですけど、圭一とルル。
私には、なんとなく似通うものを感じるのですが。

凄いのか凄くないのか、でも愛すべき人間である。あと懸命な所。て、無理が有りますね・・・
4. Posted by なっきー   2007年02月17日 00:49
4  そのひぐらしさん、こんばんはー!
 コメントありがとうございます♪


>クロヴィス達のお母ちゃんは生きてはるんですかね・・・
 さすがにマリアンヌのような事件は、かなり特殊なケースなのではないかと思います。

>劉備でなく曹操。マキャベリズムという事ですよね。
 確かに曹操かも。意志ある限り前に進むという辺りは、かなり近いかもしれません。
 …それに彼も何回も惨敗してますしね(笑)。

>「スザクにギアスを使えば卑怯者だな。」
 使わざるを得なくなることは当然有り得ますが、最初から第一候補として 「ギアスで万事解決」 とは考えないかと思います。

>英雄と奸人は違うのだ〜!
 同感です。
 酷いこと 「も」 するとしても、 「何でもあり」 とは違うと思っています。

(続きます)
5. Posted by なっきー   2007年02月17日 00:50
>〜圭一とルル。
>私には、なんとなく似通うものを感じるのですが。
 それは考えてもいませんでした。
 と言うか、圭一の口先魔術はむしろ(悪質じゃなくなった)マオのギアスっぽい気が(笑)。
 心の奥底の望みを言い当てられて、いつの間にかその気になっているという…(笑)。

>あと懸命な所。
 それと友達が完全に別格であること、も共通点かもしれません。
6. Posted by クロ助   2007年02月17日 01:23
今回の総集編を見てて、久々にオレンジ分が補給出来た気がするクロ助です。(ぉ

>『男女逆転祭り、絶対無言パーティ、〜〜…………いや、ナナリーは楽しそうだった。全ては、それで良しとしよう』
ここ見てた時に盛大に吹きました。w
ルルーシュよ、お前は何をそんな真剣な声でそんなアホな内容を語っているのかと。しかも本気で苦々しげに。(笑

あと、プレゼント情報でC.C.の元から拝借してきた〜なんて内容の事をルルーシュが述べた時は「駄目ー!それ死亡フラグーー!」と突っ込みを入れてたのですが、最後の部分でC.C.に本当に怒られていた(というか、あの後はぶっ飛ばされたかも?w)ので大爆笑。

いやあ、今回はギャグ成分が良い感じで面白かったです。
7. Posted by なっきー   2007年02月17日 01:35
4  クロ助さん、こんばんは!
 コメントありがとうございます♪


>久々にオレンジ分が補給出来た気がする
 私もです!
 これが尽きないうちのオレンジ(改)の登場に期待してます。

>ルルーシュよ、お前は何をそんな真剣な声でそんなアホな
>内容を語っているのかと。しかも本気で苦々しげに。(笑
 今回は全般にギャップが面白かったです。
 他にも画像と言っている内容のギャップとか(笑)。

>〜最後の部分でC.C.に本当に怒られていた(というか、あの後は
>ぶっ飛ばされたかも?w)ので大爆笑。
 10個も貯め込んでいたのを持っていかれたとあっては、かなりいいお返し(笑)をもらってそうです。

>いやあ、今回はギャグ成分が良い感じで面白かったです。
 ですよね。
 単に今までのストーリーを追うのではなくてルルーシュの主観満載、ギャグ満載というのが良かったです。
8. Posted by 雛見沢急行(株)   2007年02月17日 06:00
こんにちは。
>ギャグ分の多い総集編
オレンジ卿誕生話キタコレ!
時間制限が有るのに「あえて」これを丁寧に挿入して思い出させたあたり,何か企んでますねスタッフはww
あと,「計画の範囲内〜」を始めとするルルのナレーション,「それはもしかしてギャグで言ってるのか?」っていうのが,ちらほらあって吹きました。ナレとカットの組み合わせが有る意味神ががっていた気が。
>プレゼント
あのキューブはwww
そしてC.C.姐さん怒りの一撃?ww
アレ,今回何故か挿入されていた鉄拳セシルのシーンを髣髴とさせる気が。
因みに谷口監督は,「リヴァイアス」で白鳥さんが演じた主人公を「サンライズ史上最弱」に位置づけて描きましたが,今作のルルーシュもそれとは少し違う意味で「最弱の主人公」というコンセプトで描いているらしい(アニメ誌より)です。
9. Posted by 雛見沢急行(株)   2007年02月17日 06:28
>玄武氏は軍服?
実は今回の回想で気になったのがココで,あれは間違いなく日本(海)軍の軍服です。肩からナワ吊ってるので参謀総長or軍令部総長職(大将)かも知れません。
先日掲示板にも書きましたが,この世界の日本では第二次大戦敗戦に相当する出来事が無く(それが前回の「日本人は初めて敗戦を〜」の台詞に),旧来の軍組織が発展存続していると思います。
実例があるので,「戦争の危機に際して軍トップ(しかも強硬派)が首相兼任」はガチでしょう。
>マリアンヌ妃はテストパイロット
そしてアッシュフォード家の興衰。シュナイゼル貴下の特派。その責任者のロイドへ輿入れ(?)するミレイ。袂を分ったラクシャータ,何か苦い過去があるらしいセシル。ナイトメア開発成功がブリタニアを覇権膨張主義に変貌させ・・
うーん,何かがおぼろげに見えてきそうでまだ何か足りないような・・
10. Posted by 雛見沢急行(株)   2007年02月17日 06:48
>ルル=K?
噂の第二期が本当にあるかないかで事情は変わってきます(物語の分量)が,私は若本皇帝=園崎お魎&魅音(つまり例の家訓です)だと睨んでおり,黒幕どころか只の(略)で,案外呆気なく陥落して(しかもルルのあずかり知らぬ者の手で葬られて)しまうのではないかと思ってます。
スザク正体露見に続き,ルルーシュは再び天地がひっくり返るような衝撃(最大の敵だと思っていたのが実は・・ですから)を受ける訳で。
つまり私は,ルルは寧ろ大石に近いのではないかと(そしてスザクは赤坂?)思う訳です。
今回は案外有意義な総集編だった気がします。ただ何か早くも次の新番組宣伝が出てたんですが,ちゃんとキッチリ全話流してくれるんでしょうか・・
それではまた。
11. Posted by なっきー   2007年02月17日 07:08
4  雛見沢急行(株)さん、こんにちは!
 コメントありがとうございます。


>オレンジ卿誕生話キタコレ!
 もしかしたら近い内にオレンジ改のお披露目(笑)があるのかも、それに合わせて出てきたのかも、とか妄想してしまいます。

>ナレとカットの組み合わせが有る意味神ががっていた気が。
 面白かったです(笑)。
 実際ルルーシュは頭脳派なのに、普段は早読み早指しタイプというか、結構行き当たりばったりですからね(笑)。
 絵と声のギャップも、それを象徴しているのかも。

>あのキューブはwww
>そしてC.C.姐さん怒りの一撃?ww
 ルルーシュだと、C.C.と喧嘩しても勝てなさそうなイメージが…(笑)。

>〜今作のルルーシュもそれとは少し違う意味で「最弱の主人公」
>というコンセプトで描いているらしい(アニメ誌より)です。
 わかる気がします。↓

(続きます)
12. Posted by なっきー   2007年02月17日 07:09
 逆境と戦う意志はあっても、それは 「ナナリーのため」 と懸命に自分を叱咤した結果なんですよね(汗)。
 そして計画に はまると強い反面、不測の事態にとことん弱いという難が…。

>玄武氏は軍服?〜
>あれは間違いなく日本(海)軍の軍服です。肩からナワ吊ってる
>ので参謀総長or軍令部総長職(大将)かも知れません。
 ありがとうございます!
 この手のは私に知識がないだけに、いい加減な話になってしまいそうでしたし…。

>この世界の日本では第二次大戦敗戦に相当する出来事が無く〜
>旧来の軍組織が発展存続していると思います。
 これは全く仰る通りでは、と思います。

>「戦争の危機に際して軍トップ(しかも強硬派)が首相兼任」は
>ガチでしょう。
 なるほど、やっぱりそう捉えて正解だったんですね。
 ありがとうございます。

(続きます)
13. Posted by なっきー   2007年02月17日 07:10
>マリアンヌ妃
>アッシュフォード家
>シュナイゼル貴下の特派。
>その責任者のロイドへ輿入れ(?)するミレイ。
 確かにこの辺は、何か新たな因縁が発生したり、あるいは策謀が秘められていたりといったことは有り得る気がします。

>袂を分ったラクシャータ,何か苦い過去があるらしいセシル。
>ナイトメア開発成功がブリタニアを覇権膨張主義に変貌させ・・
 ブリタニアの拡大主義政策とラクシャータの転進は、直接の因果関係がありそうに思っています。
 セシルはスザクに重ね見る誰かがいるわけですが、それもストーリーに絡む者だとするなら、紅月ナオトくらいしか該当者がいなさそうな気がします。なので、こればっかりは無関係な誰かのようにも思います。

>何かがおぼろげに見えてきそうでまだ何か足りないような・・
 多分、それもまた面白いというタイプの作品でしょう。

(続きます)
14. Posted by なっきー   2007年02月17日 07:12
>若本皇帝=園崎お魎&魅音〜
 これは、ありそうな感じですよね。
 ルルーシュが見ている皇帝像が本当に正しいのか、微妙です。

>案外呆気なく陥落して〜
 なるほど…、これは私の考えでも有り得ますね(汗)。
 何しろ離宮での惨劇で 「ルルーシュたちに帝国で安全な場所がなくなった」 というのが皇帝にとっての真実ならば、安全な場所がないのは皇帝も同じ…。

>ルルーシュは再び天地がひっくり返るような衝撃〜
 ルルーシュは可能性を絞り込むタイプの思考をするので、その過程で多くの 「小さな可能性」 が無視されているわけです。
 …多分これからも、愕然として思考停止というのは起きるように思えてなりません(汗)。

>ルルは寧ろ大石に近いのではないかと
 物 凄 く 納 得 した私がいます(笑)。
 なるほど…、確かに事件をどう見てどう捜査するか、その辺に強くて大きな類似点があるような。

(続きます)
15. Posted by なっきー   2007年02月17日 07:13
>(そしてスザクは赤坂?)
 まさに最終兵器(笑)。

>ただ何か早くも次の新番組宣伝が出てたんですが,〜
 最終話放映の先延ばしができないのは仕方ないので、余分に枠を勝ち取って最後だけ1時間枠、もしくはどこかで最終話を放映するしかないでしょうね。
 あるいは時間帯や曜日を変えての最終話ということも有り得るかと。

 …どんな形でもいいので、必ず地上波でこの第1部(?)最終話まで放映して欲しいものです。
16. Posted by 雛見沢急行(株)   2007年02月17日 08:19
追記です
>この手の知識が無くて〜
こちらこそミリオタっぽい文書いてスミマセン。で,補足なのですが,
「ヒモ吊ってる〜」とあえて書いたのは,これが無いと陸海空軍大臣(軍行政トップ)になる訳で。一方参謀(軍令部)総長は作戦(戦略)統帥のトップになるので,つまり玄武氏は軍の作戦すら左右できる文字通りの最高司令官(左胸の略綬も多かった)と言う訳です。
彼はサクラダイトを使って一発逆転の自爆玉砕戦法を仕掛けた(もしくは未遂)のかも
>スザクは赤坂
徹k(ryのギャグ的な意味も有りますが(笑),真面目に言うと初期の赤坂も過激派的行動に対して「平和的・民主的に解決しないと」という言動しているのですよ。アレはスザクと似てる気がします。(親しい人を殺され盲目的憎悪を抱く意味で)ルル=大石と友人になるのも含めて
>修羅の道
「〜を歩む」のであって,必ずしも自身が「修羅そのものになる」訳ではないと
解釈してます
17. Posted by なっきー   2007年02月17日 08:51
4  雛見沢急行(株)さん、こんにちはー♪
 コメントありがとうございます。


>〜こちらこそミリオタっぽい文書いてスミマセン。
 いえいえ、オタク知識の披露が問題になるのは関心のない相手に押し付けるとか、話題を無理にずらしたりとか、そういうときだと思いますよ。
 今回は全然違いますし、正直本当に助かりました。

>「ヒモ吊ってる〜」〜
>これが無いと陸海空軍大臣(軍行政トップ)になる訳で。
 なるほど…、つまり本当にトップだからこそ紐が付いてたわけですね。

>彼はサクラダイトを使って一発逆転の自爆玉砕戦法を仕掛けた
 それは物凄くありそうですね(汗)。

>真面目に言うと初期の赤坂も過激派的行動に対して「平和的・
>民主的に解決しないと」という言動しているのですよ。
 そうでした!確かにあれはスザク的な正義と重なりますね。↓

(続きます)
18. Posted by なっきー   2007年02月17日 08:52
「それではどうすればこの村はダムに沈まなくなるのですか?」
と言われて返せない辺りが、赤坂の方がまだ少し弱いかもしれませんけれど。

>親しい人を殺され盲目的憎悪を抱く意味で)ルル=大石と友人に
>なるのも含めて
 なるほど、それも納得です。
 つまり協力しあうには麻雀をすればOK!(違

>>修羅の道
>「〜を歩む」のであって,必ずしも自身が「修羅そのものになる」
>訳ではないと解釈してます
 仰る通りですね。
 なるほど…。
19. Posted by ケイツ   2007年02月17日 14:03
こんにちは、なっきーさん。

とても面白い総集編でした(笑)
そして今の視点から見直してみると、上手いこと伏線(前フリ?)がありますよね。
ランスロットの戦い方とか、スザクが体力バカなところとか(ぁ

ひとつだけ気になったので。

>ディートハルト、暗がりにいる〜
録画を見直したところ、これはゼロに話しかけているような。
最初なぜこのタイミングで?と思いました。
ただ、記憶が曖昧なのですが、9話か10話で
確かディートハルトは、ヴィレッタにゼロかその協力者がアッシュフォード学園に関わっている情報を貰っていたはず。
そして前回、「白兜」のパイロットがスザクだと解ってしまいました。
20. Posted by ケイツ   2007年02月17日 14:04
(続き)
ディートハルトのことですから、スザクが学園に通っていることもすぐに調べてしまうと思われます。
そこで「ゼロの表の顔を使っての作戦」を提案する・・・などと考えたり。
「白兜」が驚異なら、パイロットを機体に乗せなければ済む話なのですし。
かなりえげつない作戦を仕掛けてくれないかと今から楽しみだったり(笑)

最後に。

>『オレンジ の 生まれた日』
これをしっかり入れてくれるスタッフに漢気を感じましたw
21. Posted by なっきー   2007年02月17日 18:05
4  ケイツさん、こんばんは♪
 コメントありがとうございます☆


>そして今の視点から見直してみると、上手いこと伏線〜
 そういう作品は、かなり好きです♪

>ランスロットの戦い方とか、〜
 これは特に、ある程度先に仕込んでないと使えないネタですからね。

>>ディートハルト、暗がりにいる〜
>録画を見直したところ、これはゼロに話しかけているような。
 ありがとうございます!
 と言うか私のテレビ、明度を上げた方が良さそうですね(笑)。よく見えませんでしたから。

>9話か10話で確かディートハルトは、ヴィレッタにゼロか
>その協力者が〜
>「ゼロの表の顔を使っての作戦」を提案する・・・などと考えたり。
 これは…鋭いご意見な気がします。
 ゼロが気に入るかはともかく、ディートの好みそうな策略という気もしますし、↓

(続きます)
22. Posted by なっきー   2007年02月17日 18:09
>「白兜」が驚異なら、パイロットを機体に乗せなければ済む
 これは 「スザクであると知っていること」 を武器にする、最もシンプルかつ強力な手段ですよね。

 …ただ、例えナナリーをダシに使ってさえも、スザクは出動してしまう気がしています。

「我が騎士枢木スザクに命じる」
 例えばユフィがこう命じたならば、自分を規定することを基本とするスザクはこんなことを言い残して走っていってしまうと思うのです。
「大丈夫、すぐに戻ってくるから」

>かなりえげつない作戦を仕掛けてくれないかと〜
 ですよねー♪(笑)

>>『オレンジ の 生まれた日』
>これをしっかり入れてくれるスタッフに漢気を感じましたw
 しかも結構時間取ってました(笑)。
 素晴らしいスタッフさんたちです! 感動しました!!(笑)
23. Posted by GOMA   2007年02月17日 20:05
どうも、GOMAです。
今回は総集編と言うことで別にコレと言ってみるべきものも無いかぁと思っていたのですが、いやいや、なかなか楽しめました。

 とりあえずこの総集編の見所は、コードギアスの物語をルルーシュ視点のみで見た場合どのような素晴らしい脚色がかかっているかだと思いました。(マテ
 スザク相手にルルーシュはこれからどのような対応を取っていくのかも楽しみで仕方ありません。取り繕ってボロが出ないといいのですが、ルルーシュですし……。心配です。

 マリアンヌ皇妃はNKFのパイロットということで騎士候だったんですね。それにしてはルルーシュは操縦が(省略
 この件に関しても本編でなにかある事を期待します。

 予告を見たところ来週はついにシュナイゼルも出てくるようですし、眼が離せない展開ですね。作画も良いようでしたし、これはOPも絵が変わったりするのかも。ともあれ来週が待ち遠しいです。
24. Posted by なっきー   2007年02月17日 20:43
4  GOMAさん、こんばんは!
 コメントありがとうございます♪


>いやいや、なかなか楽しめました。
 私もです。↓

>〜ルルーシュ視点のみで見た場合どのような素晴らしい脚色が
>かかっているかだと思いました。(マテ
 おぉ! なるほど、全くその通りです!!(笑)
 ルル日記がもしあったなら、これくらい凄いバイアス(笑)が掛かっているということですよね。

>スザク相手にルルーシュはこれからどのような対応を〜
 私もすっごく楽しみです。
 ただ、ルルーシュが勝ち誇った顔をすると、↓

>〜ルルーシュですし……。心配です。
 これですよね(汗)。
 ショックで思考停止してしまうのが怖いです。頭脳が武器なのに…。

>〜それにしてはルルーシュは操縦が(省略
 きっとそちらの才能はナナリーに…(笑)。

(続きます)
25. Posted by なっきー   2007年02月17日 20:44
>予告を見たところ来週はついにシュナイゼルも出てくる〜
 どんな言動をするのか、見てみたいですね。
 彼までいい人だったら本当に、ルルーシュはいったい何と戦っているのかということに…(汗)。

>これはOPも絵が変わったりするのかも。
 確かに…、そろそろ変わっても不思議はないですよね。
 そちらにも期待大です。
26. Posted by Wayward Wolf   2007年02月17日 23:04
はじめまして〜
コードギアス 反逆のルルーシュ見たいんですけど見れないんですよね〜(T^T)
DVD借りるしか〜
見る方法がないんです出来れば相互リンクお願いします〜
27. Posted by なっきー   2007年02月17日 23:52
4  Wayward Wolfさん、初めまして、こんばんは!
 コメントありがとうございます。


>コードギアス 反逆のルルーシュ
 もちろん好みに合うかは人それぞれですけれど、いろいろな楽しみがある、しかもハイクォリティの作品なのは確かだと思います。
 一見の価値はあるかと。

>出来れば相互リンクお願いします〜
 これですが、携帯専用のブログさんなんですよね?
 実は、私(PC)の方からは確認ができないのです(汗)。モバイル用ブログ総合のページの方へ飛ばされてしまって…。

 なので、相互リンクをしたいのは山々なのですが、貼る人としての確認義務を果たせないので、今回ばかりは 「できない」 と言うしかありません(汗)。
 折角のお誘いなのですけれど…、申し訳ないです(汗)。
28. Posted by 灰猫   2007年02月18日 01:44
こんばんは

>マリアンヌとナイトメア
 公式HPの方ではマリアンヌの名前はでてませんでしたが、公式メルマガの方でははっきり個人名でてました!

>スザク
この前第8話を見直していたらこんなこと言ってました…
「僕は個人の感情より組織の論理を優先します。」
13話では思いっきり個人の感情で組織の論理を無視してましたね……。
29. Posted by なっきー   2007年02月18日 06:40
4  灰猫さん、こんにちは!
 コメントありがとうございます。


>公式HPの方ではマリアンヌの名前はでてませんでしたが、〜
 そうでしたか! それなら完全に確定ですね。

 なおメルマガですが、実はこれも以前に放送前ネタバレがありましたので(汗)、最低限放映以後、大抵は1週以上遅らせて(つまり次のが来てから)読んでます。
 もうちょっと公式は情報公開時期に(以下略

>スザク
>「僕は個人の感情より組織の論理を優先します。」
 これ自体は守ろうとしている、とは思います。

>13話では思いっきり個人の感情で組織の論理を無視
 以下はまだ記事でははっきり書いていない考察ですが、可能性は高いと思いますので書いておきます。↓

(続きます)
30. Posted by なっきー   2007年02月18日 06:44
 まず #13 で命令無視で撃たなかったのが最悪に目立ちますが、これは恐らく、 「撃てなかった」 のでしょう。
 つまり恐らく、今のスザク本人にも自分が制御できていない領域があるものと思われます。
 正義っぽく口にしているのは一種自己弁護。スザクになくてはならない建前(後述)を守るための(言葉は悪いですが)欺瞞です。

 シャーリー父の葬儀で演説をぶち上げたときも、そんなことを口にしていい場じゃないと、わかっていたと私は考えています。
 しかしこの 「何らかの目的意識を持って」 「父親を殺害」 というキーワードが、スザクに何かを非難させずにはいられなかったのでしょう。

 多くの人が喝采している、しかし結果人死にを出しているゼロのような相手は、ある意味 「叩けるターゲット」 としてスザクに必要なのだと思います。皮肉な話ですが。

(続きます)
31. Posted by なっきー   2007年02月18日 06:46
 ルルーシュは理性で制御する中に例外がある、この形です。
 一方、スザクの心は自虐思考で崩壊するのを止めるために 「正義を守る自分」 を必要としており、その正義感の在りよう自体が歪んでしまっているのだと思います。

 集団のルール、法厳守の正義を 「崩壊寸前の自分」 を支える柱としながらも、より強く自分を崩壊させる行動は 「絶対に」 取ることができず、だからこそ客観的には矛盾にしか見えなくなっているのでしょう。
 恐らくこのとき、スザク自身の内面にも相当な葛藤(そして困惑)があるものと思っています。
32. Posted by ゆうこ   2007年02月18日 06:50
>そのパイロットは騎士候として取り上げられ、ブリタニア皇帝の皇妃の一人となった。
おお!これでいろんな疑問が色々解決…!!教えてくださった方となっきーさんに感謝です!
やっぱりマリアンヌ様、スゴい人だった! パイロットには驚きですが。ロイド様→アッシュフォードへの関心もこれで説明可(?)
>回転するキューブ
引用のあったページのコレですよね。
「第三世代ナイトメアフレームの性能を満たす出力を得るには、サクラダイトの使用量が多いコアルミナスを使うことが不可欠だったからだ。」
サクラダイトって、このあいだ流体状のものがバクハツしたので、燃料っぽいものかと思ってましたが、実は希少金属っぽいものでしょうか。(続く)
33. Posted by ゆうこ   2007年02月18日 06:54
>なぜ名乗る名前が “ゼロ” なのか
>何もかも失ったルルーシュを象徴する名前
これにはまた熱烈一票! ルルは「奪われた」とか言いそうですが。
しかし、ナナリーは生きてるし、スザクとも再会するし、名前もファーストネーム残しちゃってるし…完全に「ゼロ」になってないところがルルの弱点になりそうです。
>目的軽視
まさに!スザクが嫌われ(?)る本質はこれですよね! 本当の目的は「理想に殉じて死にたい」なんでしょうが。本編でもいずれ誰かがつっこんで欲しいところです! やっぱルル様?

来週はいよいよシュナイゼルお兄様登場! 皇帝陛下以上に黒キャラとの期待感が高いお兄様ですが、裏をかいて白キャラってのもありかと。(続く)
34. Posted by ゆうこ   2007年02月18日 06:56
ただ、ルルは暗殺事件のことばっかり言っちゃってますけど、暗殺→廃嫡→日本送りだけなら、ルルは「幸せな時間」を過ごすことができたし、「皇位継承権なんていらない!」で済んだのではないかと。
しかし、ルルを人質に預けておきながら開戦=ルルとナナリーを見殺しにした(たとえ救出に何らかの努力をしていても、実際は何の効果もなかった)うえに、日本に対しては、租界とゲットーがはっきり分かれる差別的占領政策を行っていて、これは紛れもない事実なわけで…1話でも明らかに、「名前と誇り」を奪われた日本と、自分を重ねて憤ってますね。(続く)
35. Posted by ゆうこ   2007年02月18日 06:58
やはりルルの「反逆」の相手は、このようなことの基盤となる「ブリタニア帝国主義」であり、その中枢部分が、マリアンヌ暗殺事件を可能にした「皇族内の暗部」であり、そこだけを重点的に叩くことによってブリタニア、日本ともにダメージ最小で世界の再構築へ向かうという構想なのではないかと思います。(皇族全員白キャラでも、目的は帝国主義そのもの?)
更にそこに、ラグナレグとかC.C.の契約とか、数々の謎の真相とかが上手く絡んで世界の安定と再構築を助けてくれないと…
ブリタニア崩壊→各地で独立戦争勃発→EEUと中華連邦も参戦→泥沼の世界大戦→終戦後、戦勝国によってやっと国連的な紛争調停機関が設立…って、全然話が収束しないよこれじゃ!
36. Posted by なっきー   2007年02月18日 07:31
4  ゆうこさん、こんにちはー♪
 コメントありがとうございます。


>やっぱりマリアンヌ様、スゴい人だった!
 これはかなり感動ものですよね。
 美貌で皇妃云々とは別次元の、本物の騎士だったわけですから。

>ロイド様→アッシュフォードへの関心もこれで説明可(?)
 見合いの理由かどうかまでは断言できませんが、アッシュフォードに元々強い関心があった可能性はありますよね。

>>回転するキューブ
>〜サクラダイトの使用量が多いコアルミナスを使うことが〜
 こうした、それまでとレベルが違う出力を生み出せる鉱物としての性質こそが、その重要性を作っているのでしょうね。

>燃料っぽいものかと思ってましたが、〜
 高エネルギー物質、という意味で、燃料という見立ても間違ってはいないと思います。

(続きます)
37. Posted by なっきー   2007年02月18日 07:32
>なぜ名乗る名前が “ゼロ” なのか
>何もかも失ったルルーシュを象徴する名前
>これにはまた熱烈一票!
 ありがとうございます! \(≧▽≦)/
 これは何となく、ゼロとしてシュナイゼルと会ったときとかに、会話の中で明かされそうな気がしています。

>〜完全に「ゼロ」になってないところがルルの弱点になりそうです。
 仰る通りでしょう。多くのしがらみに縛られ、いわゆる自暴自棄的強さとは無縁なんですよね。
 しかも、そのしがらみのどれかに引っかかるたびに、思考麻痺に陥ってしまうという…(汗)。

>本当の目的は「理想に殉じて死にたい」なんでしょうが。
 これも仰る通りでしょう。そして死の直前、父を初めとする様々な者に赦しを請うのだと思います。
 (´・ω・`)

(続きます)
38. Posted by なっきー   2007年02月18日 07:43
 すみません、ブラウザが落ちました(汗)。
 レス再開します。


>シュナイゼルお兄様登場!
>〜裏をかいて白キャラってのもありかと。
 これがまた、有り得るから困ります(笑)。
 真っ黒キャラも見たいところですけれども…。

>〜ルルは「幸せな時間」を過ごすことができたし、「皇位継承権
>なんていらない!」で済んだのではないかと。
 ナナリーはまさにそういうスタンスでしょう。
 兄やスザクとの当たり前の幸せがあれば皇位なんてどうでもいいし、だからユフィたち皇族に会うのも 「有り」 なのだと思います。

>租界とゲットーがはっきり分かれる差別的占領政策を〜
 これだけならまだしも、ユフィに対する記者質問に見るように、 「我々は同格に扱っています」 という建前が何とも酷い話ですよね。

(続きます)
39. Posted by なっきー   2007年02月18日 07:44
>やはりルルの「反逆」の相手は、このようなことの基盤となる
>「ブリタニア帝国主義」であり、〜
 なるほど、戦っている相手は 「帝国主義」 そのものですか。
 これは全くその通りかもしれません。

>日本ともにダメージ最小で世界の再構築へ向かうという構想
 そのためにも 「改革者」 が正義の御旗を掲げていることは、必要不可欠な要素なのかもしれません。

>全然話が収束しないよこれじゃ!
 皇帝との、さらにはラグナレクシステムとの接触のときに、何か目的や手段に変化が起きるのかもしれませんね。
 諦めるという意味ではなく、あるいは本当の問題が見えて、そこから話が収束に向かうのかもとも思います。
40. Posted by 紗弐   2007年02月18日 19:03
どうも、紗弐です。
今回の総集編はなかなか面白かったです。特にオレンジ卿が(爆)
編集が上手いだけじゃなく、本編自体が面白い所以なんでしょうね〜

>マリアンヌ皇妃
これ公式サイトで見たとき驚きましたよ。
マリアンヌ皇妃殺害事件にナイトメアの利権まで絡んでいるとしたらますます特派率いるシュナイゼルが怪しいですね。
それなのにロイドとミレイの見合いって言うのがまた裏がありそうで……
まだ登場していないのでよくわかりませんが、きっとギレン・ザビみたいなヤツですよ(爆)

>パイロットの才能
マリアンヌ皇妃がテストパイロットだったということはルルーシュもその才能を受け継いでいる……はずなんですが……
ひょっとするとルルーシュは父親似なのかも。
そんでもって実はナナリーが天才的な才能を持っていたのかも。もしギアスとナイトメア操縦の才能を持ち合わせていたら誰にも止められませんねw
41. Posted by なっきー   2007年02月18日 20:43
4  紗弐さん、こんばんはー♪
 コメントありがとうございます☆


>〜なかなか面白かったです。特にオレンジ卿が(爆)
 激しく同意します(笑)。

>〜本編自体が面白い所以なんでしょうね〜
 これも同感ですね。
 いくら繋いでも、元がダメなら限界がありますしね。

>〜ナイトメアの利権まで絡んでいるとしたらますます特派
>率いるシュナイゼルが怪しいですね。
 そうなんですよね。
 本人の人格がまだわからないので何とも言えないのですが、ルルーシュにとっても強敵(多分チェスで)という策士でもあるようですし、いろいろ画策していても不思議はありません。

>ロイドとミレイの見合いって言うのがまた裏がありそうで……
 仮にロイド自身に裏がなくとも、こうなるよう誰かが工作している可能性までが無くなるわけでもありませんよね。

(続きます)
42. Posted by なっきー   2007年02月18日 20:43
>〜ルルーシュもその才能を受け継いでいる……はずなんですが
 物を考えすぎるが故に実力が発揮されない、なんてこともあるのかもしれません。
 あるいは、↓

>ルルーシュは父親似なのかも。
 それはありそうです。

>実はナナリーが天才的な才能を持っていたのかも。
 ナナリーは、私の勘では人格的美点以外にも何か才能を持っていそうに思うんですよね。それは仰る通り、パイロットとしての才かもしれません。
 そしてこれ↓で書きましたギアス能力者という可能性…。
http://blog.livedoor.jp/natsu_ki00/archives/50484604.html#2007020904

>誰にも止められませんねw
 それこそ 「お兄さま」 のシスk…妹愛で止めるしかなくなるでしょうね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Categories
Archives
Blog 内検索
Google
www を検索
このブログ内を検索
Recent TrackBacks
Recent Comments