2007年02月21日

『 SHUFFLE! MEMORIES 』 #07  芙蓉楓編 後編とか、サッカーU−22 日本×アメリカ 短評とか、雑記とか4

 精神的に病んでいるキャラクターに関心を持ってしまう私は、この回を待っていたとは言えそうです。
 『 SHUFFLE! MEMORIES 』 #07  芙蓉楓編 後編

 簡単に感想を書きます。
 その記事は 『続きを読む』 のすぐ後に書きます。



 サッカーU−22、日本×アメリカ戦、観ました。
 本番目前なのに前途多難です。

 その記事にはここから跳べます。



 いろいろと雑記を。

・サッカーW杯 /クリスチャンの神学生と聖職者限定
切断した中指再生
・パチンコ攻略法、効果なしと代金返還命令
・手錠をヘアピンで…
ギャングのウェブサイトで警察官募集

 ここからショートカットできます。


 

SHUFFLE! MEMORIES  芙蓉楓編 後編

 前回記事はこちらです(♯該当部分に跳びます)
独立記事にしていない今冬開始のアニメ短評とか、秋山成勲選手を K-1 が無期限出場停止とか、雑記とか

 この回を楽しみ(?)に待っていました。
 楓の精神は確かに正常ではなくなっていることが前編でも察しが付いていたからで、つまりは当然のように後編で、その歪みが明らかになるものと予想できたからです。

 尽くす愛――、

 ……という形にねじ曲がってしまった強烈な罪悪感、恐らくは自殺衝動に果てしなく近いものが、その奥底にあるように思えたわけですね。
 これは極めて不安定な状態で、救われたい、報われたいと願う当たり前の心理と、決して稟からの見返りを期待してはいけないという心理とが、常に、深層でせめぎ合っているものと思われます。

 そして何より、これは恐らくというレベルではなく、楓は自らの存在意義を持つことに失敗しています
 稟の役に立つことを存在意義にすり替え、自分はここにいていいのだと思い込もうとしているのです。

 ―― では役立てなくなったら?



……こういったトラウマ持ちキャラは嫌いじゃないのですが、後編で何か大変なことが起きるのでは、という気もします(汗)。
(♯前回記事より一部抜粋)

 はい、起きました(汗)。
 が、少し予想外だったのは、自傷行動に出なかったこと。

 これは死んでしまえと “呪った” 直後に時雨亜沙が倒れたことで稟を傷付けた過去が蘇り、再び自らの存在意義を失ったとき、自らの存在を否定する強烈な罪悪感と、傷付くことで亜沙先輩のように稟に接してもらえるのではないかという深層心理が自傷に駆り立てるのではと思ったからです。

 ―― まあ、外れましたが。



 しかし―― これは余所様の感想とも一致しそうな気がしますが―― 私にはどうも稟が気に入りません。
 もともとハーレムポジションで誰を選ぶ意志も見せずに “本気” の女の子複数を相手にする男キャラは嫌いなのですが、稟はそれがかなり行きすぎています。

 ちょっと酷いと思います(汗)。

 稟的には寄ってくる相手を拒んでいないだけ、ということなのでしょうが、今は選ばないなら選ばないで、それなりの距離を保つことが必要なのですよ。
 稟にはこの感覚が全くありません。

 よく刺されないものです。
 ……原素子さん呼びますよ?(@ガンパレード・マーチ)



 そして 『いらないと言っていた夕食』 はともかく、先に起きて作ってくれている朝食を食べないとはどういう了見ですか?
 稟に “依存” してしまっている楓のためにこそ、彼女と距離を取らなくてはならないと考えるのだとしても、それでもこの朝食スルーは有り得ません。
 しかも食べない理由で、他の女の名前が出てくるのですよ。

 刺されますよ?



 それに、この稟の選択自体が間違いという気がします。
 楓は一種の精神異常状態で、自己の存在意義を他者依存しているのですから、そこで 『依存するのはお前のためにならない』 と離れるのは、上でも書きましたが自傷、あるいは自殺を誘発しかねないのですよ(汗)。

 本当は強い相手には、放任して自立を促すのは有効です。
 しかし弱い相手を放置すると、取り返しの付かないことになるのですよ。

 いきなり余所へ行くのではなく、段階を踏むべきだったのでは?
 食事を作って欲しくないのなら、そう言うべきだったのでは?

 ……私内部で稟の評価は0点以下です(汗)。
 優しさとかはあるのでしょうが、しかし、行動があまりにも無神経で考えなしに見えます。



 結局、この後編では楓にはハッピーエンドはなく、その一方で(私が有り得ると思った)自傷行為などの大きな展開もなく、ただ、心の傷をそのままに放置されるという――。
 何とも評価の難しい後編だった、と思います。

 稟は明らかに楓のトラウマの深さを軽視しており、よってハッピーエンドのためには、その深さを知らざるを得ないほどの強烈なイベントが必要不可欠と思えるわけですが、それがない以上は、半端エンドに到達するのは必然だったのかもしれません。

 いろいろと期待していただけに、ちょっと残念でした。



外しましょう、平y(ry

 前回記事に当たるのはこちらです(♯該当部分に跳びます)
アニメ 『ひぐらしのなく頃に』  第2期制作決定!…とか、アジア大会サッカー 日本×北朝鮮 とか、雑記とか

 ……この世代には、そんなに選手がいないのでしょうか?(汗)



 北京五輪予選を間近に控えるサッカーの22歳以下(U22)日本代表とU22米国代表との親善試合が21日夜、熊本市の熊本県民総合運動公園陸上競技場であり、0―0で引き分けた。日本は押し気味に試合を進めたが、再三の得点チャンスを逃すなど決定力を欠いた

 日本は立ち上がり、平山が2本のシュートで相手ゴールを脅かすと、14分には梶山が強烈なミドルシュートを放つなど積極的に攻めた。24分にはCKをカレンが頭で合わせたが、惜しくもGKの正面。前半は優位に試合を進めながらゴールを奪えなかった。

 後半に入っても4分に平山がフリーになったが、シュートは大きくそれた。18分にも平山がFKに頭を合わせたが、惜しくもゴールバーを直撃。40分には水野のシュートがゴールポストに阻まれるなど運にも見放された。

 日本の出場メンバーは次の通り。

 GK=松井(磐田)▽DF=伊野波(FC東京)、水本(千葉)、青山直(清水)▽MF=本田拓(法大)→谷口(川崎)、水野(千葉)、梶山(FC東京)、本田圭(名古屋)→家長(ガ大阪)▽FW=平山(FC東京)→森島康(セ大阪)、カレン(磐田)→増田(鹿島)、李(柏)→苔口(セ大阪)


(♯記事より)



 まず、どうしても思ってしまうのが、反町監督はなぜ平山相太選手に固執するのかということ。
 高さはありますが――、高さは。

 まあ以前のような 『速攻でバテバテ』 のような惨状ではなかったのは良かった(というか本当はそれが普通)のですが、代表レベルかというと、正直疑問に思います。
 フリーでボールを受けてとんでもない方向へ蹴る人が、U−22とは言え、どうして代表FWなのでしょう?

 反町監督、彼を外して、代役を試してみようとは思いませんか?
 ……思わないのでしょうね。 (´・ω・`)



 あと、私はこのチームの守りがどうにも気に入りません。
 キーパーはキャッチしてから前に送るまでがかなり遅く、しかも待って長いボールを蹴るのではなく、近くに転がすのです。

 得点を目指すことを前提に守備をしようと考えて欲しい気がします。

 DF陣も、詰めなくてはいけない場面でワンテンポ遅れているように見えたり、バックラインから前に送る段階で奪われたりと、良くないシーンが目立ちます。

 前の試合でもあった、サイドバックがボールを持ったあとセンターサークル方向に斜めのパスを出し、あっさり奪われる場面も……。
 この方向のパスは、何があっても奪われないときにしか、使ってはいけないのではありませんか?



 このチームは、中盤から前線に送る動きはかなり良い感じなので、この後方のお粗末さと、シュートが決まらないFWが非常に悪目立ちします。

 決定力の無さはいつものことですが、反町監督自身、平山選手の能力に疑問を持っていないはずがないと思うのです。



平山の醜態にスタンドからも失笑

 怪物が“地獄”に1歩近づいた。08年北京五輪を目指すU-22日本代表は19日、07年初戦のU-22米国戦(21日)に向け、熊本・大津町運動公園で練習を行った。FW平山相太(21)=FC東京=は紅白戦でライバルのFW李、カレンがアピールしたのと対照的に、胸トラップからの左足ボレーを外して決定力不足を露呈。見かねた反町康治監督(42)がわざわざ試合を止めて“愛のムチ”となるボレーやり直しを命じたが、それさえ3回連続で外す醜態をさらし、FWサバイバルに暗雲が漂った。
 だれもがずっこけた。20分ハーフの紅白戦終了間際、FW平山にMF本田圭からループパスが送られた。決定機に今合宿1号の気配が漂ったが、胸トラップから左足でとらえたボールは空高く上がりゴールの上を越えた。約300人観衆からため息が漏れた。
 醜態は続く。反町監督は「決定力不足は日本の課題。それを意識しないと」と紅白戦を中断し、ボレーやり直しを指令。監督自らボールを投げ、胸トラップからの左ボレーを3度繰り返したが、1度もミートしない。あきれた反町監督は紅白戦後、さらに3度のボレー特打ちを指令し「チャンスはそんなにないぞ」と一喝。最後の2発こそ決めたが5回連続不発に頭を抱える平山を、スタンドの失笑が包んだ。


 (後略)

(♯記事より一部抜粋)



 今日の試合でも大きく外してましたね。
 試合だから外したのではなく、いつも外している通りに外したのですよ(苦笑)。

 だから。

 もう、本番では平山選手を外しませんか?
 結果を出せないFWはいらないのですよ。
 『練習では冴えている』 というのですらないのですから、それでも使うのは、彼を甘やかすことに等しいと思います。

 結果を出さなくてはならないという緊張感を、彼にも持たせるべきです。
 そして、結果が出なければ本当に外すべきです。

 もう平山相太選手は怪物ではありません。
 幻想の怪物は、現実の試合でゴールしてはくれないのです。

 反町監督には、現実を直視することを期待します。



雑記

 最初はこれ。サッカーW杯。
 ただしクリスチャンの神学生と聖職者限定。



 ローマ──キリスト教カトリックの総本山バチカンが主催するサッカーのワールドカップ「クレリクス・カップ」が、24日に開幕する。世界50カ国・地域の神学校生徒と聖職者が参加する初めての大会で、決勝は今年6月。

 米国やブラジル、パプアニューギニア、ルワンダなどから参加する出場者311人が、16チームに分かれて対戦する。試合のほとんどが、バチカン市国にある競技場で行われる。

 プロ・サッカーとは異なり、試合時間は計60分。また、違反者の退場処分などはなく、審判から「ブルー・カード」を受けた違反者は、5分間の出場停止となる。また、各チームともに、1回のタイムアウトが認められている。

 イタリア五輪委員会のペトルッチ会長は、20日に開かれた事前イベントで、「スポーツ、特にサッカーに対する好意的なイメージを持つことができる、知的な試みだ」と絶賛。カメルーンから参加するマーティン神父も、「大会を通じて、多くの参加者と友好的な関係を気付き挙げていきたい」と話している。


(♯記事より)



 元記事に誤変換がありますね。
× 気付き挙げていきたい (きき〜)
○ 築き上げていきたい (きき〜)



 で、



 これは面白そうです。
 あんまり露骨に削りに行ったりはもちろんないでしょうし、そういうサッカーの荒っぽい面が嫌、という人にも楽しめるのではないでしょうか。

 ちょっと観てみたい気がします。



 お次はこれ。切断した中指再生



 米オハイオ州の模型店で働くリー・スピーバックさん。
 模型飛行機のプロペラを押さえている手は一見何の変哲もないが、AP通信によると、実は2005年8月に、プロペラで中指の先を切断してしまう事故に遭った

 なぜ今、中指があるかといえば、それは指が生えてきたから。米国では再生医療の研究が盛んでサンショウウオを使った実験などが行われている。その試験的な治療のおかげでスピーバックさんの指も元に戻り、以前と変わらぬ毎日を送れるようになったという。


(♯記事より)



 大判写真のある記事はこちらです。
 アップで見ても、深刻な損傷があったとさえもわからないですね。

 この成果は素晴らしいの一言ですし、現実にこうした再生医療を必要としている人は非常に多いのでは、と思います。
 研究段階の試験的な医療だったようですが、これは実用化へ向けて動いて欲しい―― 特に倫理云々で止めないで欲しい―― 気がします。



 お次はこれ。
 パチンコ攻略法、効果なしと代金返還命令。



 「絶対に稼げる」と説明されてパチンコ攻略情報を購入した福岡市の男性が、結果が出ずに情報料をだまし取られたとして、攻略情報を販売する「日本シークレット情報サービス」(横浜市)に情報料など約214万円の返還を求めた訴訟で、福岡地裁は20日、同社に全額の支払いを命じた。細谷泰暢裁判官は「どのくらいの出玉を獲得するかは、くぎの配置や角度など複合的な要因による偶然性が高い。同社の広告や勧誘によって攻略情報で確実に稼げると誤信して情報料などを支払った」と指摘。消費者契約法が定める契約取り消しの理由にあたると判断した。

 判決によると、男性はパチンコ雑誌の広告を見て同社に資料請求した。担当者と面談して「誰にでもできる」などと言われ、05年2月に入会金5万円を払い会員登録した。毎回2万5000円〜28万8000円で攻略情報を購入してパチンコ店で試したが効果はなかった。

 国民生活センターによると、同社に関する相談は全国の消費生活センターに相次いでおり、02年から5年間で159件に上る。藤森克美弁護士(静岡県弁護士会所属)は「同社に限らず、パチンコ攻略法詐欺の被害相談は急増している。世の中にうまいもうけ話はないことを自覚してほしい」と話している。


(♯記事より)



 パチンコ店がなぜあんなに急激に店舗が増えるか。
 遊技系の他業種から、10億突っ込めば20億返るなどと、なぜ揶揄されるか。

 誰でもできる必勝法なんてあれば、もう少し現実は違っているのではありませんか?

 それはもちろん、事実誤認をさせて情報を売るのは悪い行為に決まっています。
 が、こればっかりは騙される人も、大概だと感じます。

 ドリーマー乙。
 一攫千金の幻影より、もう少し現実を見ましょう。
 そうしなければ、また別件で騙されますよ? 冗談抜きに。



 お次は、手錠をヘアピンで……。



 <写真1

 フィクション作品で手錠をかけられた登場人物がヘアピンで手錠を外してしまうシーンは見かけることがあるのですが、本当にこんな簡単に開けられるとは思いませんでした。使われている手錠はスミス&ウェッソン社製のModel100で、アメリカでは法執行機関で採用されているそうです。

 ムービーの再生は以下から。

 使うのは何の変哲もないヘアピン一本。詳しく手順を説明してくれます。
 Unlock Handcuffs With A Bobby Pin! Trick Revealed! Video
 <写真2

 こちらはいろんな道具を使っています。
 YouTube - Handcuff Picking 101
 <写真3

 本当にできるかどうかわかりませんが、悪用厳禁のテクニックですね。


(♯記事より)



 これは……(汗)。
 私もフィクションだから、と思ってましたよ。
 あっという間に外れてしまうのにびっくりです。

 本当は、もうちょっとしっかりした錠が必要なのかもしれませんね。
 日本警察が制式採用している手錠は、大丈夫なのでしょうか……(汗)。



 最後はこれ。
 ギャングのウェブサイトで警察官募集。



[トロント 19日 ロイター] カナダ王立騎馬警察 (RCMP) のオンライン新人募集広告が、誤って米国のストリートギャングのウェブサイトに表示されていた。

 オタワのカナダ王立騎馬警察のメディア・スポークスマン、マルタン・ブレ巡査部長は19日、 RCMPの新人募集広告が「18thストリート・ギャングの不適切な情報」といっしょに掲示されているのが判明したことから、広告を削除したと述べた。

 彼は「それは極めて不適切でした……お粗末な言い方ですが、想像しうる限りの」と述べ、それ以上詳しくは語らなかった。

 カナダ放送協会は先週後半、 RCMPの新人募集広告が世界最大かつ最も暴力的なギャングのひとつとして悪名高い、ロサンゼルスの18thストリート・ギャングが運営するウェブサイトにリンクしていると警告した。

 カナダ放送協会の報道によれば、ある掲示板では、敵対するギャングへの暴力的なメッセージと殺しの脅しがまるでRCMPのロゴによって承認されているかのように見えていたそうだ。

 別のサイトでは、RCMPの女性隊員が微笑むバナーが、殺されたギャングのメンバー「L'il Creeper」に捧げるページに表示されていたそうだ。

 この広告はエンターテインメント系のウェブサイトをよく閲覧する若者を対象としていたが、およそ46時間のあいだギャング関連のサイトにリンクされており、およそ6万2000回ポップアップ表示されたそうだ。

 RCMPは広告が「基本的価値観」に矛盾するサイトに表示されないよう努力したが、インターネット広告を担当したライコス社が誤って広告を表示した、とブレ氏はつけ加えた。
「私たちは厳しい価値観に基づいて動いており、私たちが若者社会に提供する情報にこの価値観が反映されることを願っています。私たちは、暴力や殺人予告といったものといかなる関係も持ちたくありません。ノーです」


(♯記事より)



 ライコス社のミスによる偶然の結果ですが、偶然ならではの強烈なブラックジョークになってしまっていたようですね(苦笑)。
 改心を促す――、なんて意味に解釈できなくもありませんが、アメリカのギャングとカナダの警察なので、ちょっと無理がありそうですし。

 まあカナダ王立騎馬警察としては大惨事なのでしょうけれど、警察自身のミスでないこともあり、イメージダウンなどには繋がりにくいのではないでしょうか。
 偶然目撃したに人はさぞかしウケたでしょうが、まあ不運な事故と考えて忘れるのが良さそうに思います。

 頑張ってください。



 …………。



 ……ちょっと実際にこのコラボレーション(違)、ポップアップが出ているところのスクリーンショットとか、見てみたい気もします。(ぉぃ


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. SHUFFLE! MEMORIES #07 「芙蓉楓編 後編」 (追記あり)  [ アニよりすぐれた弟なぞ存在しねえ! ]   2007年02月22日 01:31
土見稟マジで氏ね!!!! 何が「俺に一番大切なのは亜沙先輩」だ!! 楓より亜沙先輩を選んだ稟を俺は絶対に許さない!! 楓と距離を置くのは楓の事を思っての事だしそれはまだ良いんだけど、だからといって亜沙先輩の方??!
2. SHUFFLE! MEMORIES 第7話「芙蓉楓編 後編」  [ ミナモノカガミ ]   2007年02月22日 02:00
今回は楓の後編のお話。ついに黒楓が降臨です(汗)
3. SHUFFLE!MEMORIES第7話芙蓉楓編後編  [ 翔太FACTORY+Zwei ]   2007年02月22日 02:06
「つ、ついに始まった総集編の後編」「SHUFFLE!MEMORIES第7話芙蓉楓編後編」ガクガクガクガク「楓が徐々に壊れていき…黒楓になっていく様をまとめた総集編…」ブルブルブルブル「どうしたの緋斗?」「な、なんでもない…」「空鍋のカランカランや稟を引...
4. 「SHUFFLE! memories」#7 美蓉楓編 後編  [ ラピスラズリに願いを ]   2007年02月22日 02:07
改めて楓OPを見ましたが・・・サビに入ってから鬱になるなんて聞いたことないよ! いよいよヒロイン編の後編に突入〜、まずは黒楓・・・いきなりメインディッシュですねww 前編はこちらから ではでは今回のシャッ
5. SHUFFLE!MEMORIES 第7話「芙蓉楓編 後編」  [ おもちやさん ]   2007年02月22日 02:09
ついに楓編の後編が放送されてしまった・・・。 サブタイトルの表示の仕方からしてすでに今までと違うんですけど! 少しずつ壊れていく楓が怖すぎます。 どうでもいいけど、稟と楓の板挟みになりつつもどちらにも気む
6. スタッフの方私の事がキライなの?by楓  [ 睡魔と戦うのって大変だ ]   2007年02月22日 04:56
第7話「芙蓉楓編 後編」     何の為に今回の放送があったのか? 思わずにはいられないこのシリーズ 自分は前シリーズでお見せできなかったそれぞれのハッピーエンドを見れるんだと期待していました・・・・が このラストですか だったら  最初から販売用DVD...
7. Shuffle! memories 第7話「芙蓉楓編 後編」  [ ねこにこばん ]   2007年02月22日 06:33
予想がつく方は,このイントロだけでもうとっくに想像がついてることでしょう.ええ.そういう総集編です.お気をつけて,いってらっしゃい.
8. SHUFFLE! MEMORIES 第7話  [ パズライズ日記 ]   2007年02月22日 06:48
今回は「芙蓉楓編 後編」ということで楓関連の締め。 終始楓は壊れっぱなしの痛々しすぎ、見てるのが辛いくらいでした。 誰か一人を選べば残りの人は選ばれないとはいえ、稟にはもっと考えて行動してほしかったです。 それぞれの前編終わってから何があったのか、すっか...
9. 今回は……サイコホラー編ですΣ( ̄□ ̄lll)ギョッ!  [ いけやんのお部屋なの??♪(^▽^) ]   2007年02月22日 09:33
SHUFFLE!MEMORIES 第7話「芙蓉楓編 後編」 今回も明るいOPでスタート。稟のために尽くし続けてきた楓。 しかし、そんな彼女の日常が儚くも崩れていきます。 最近の禀は、亜沙先輩と親しげにして、外食続き。帰りも遅い。 この日も楓のせっかくの手料理が無駄に...
10. SHUFFLE!MEMORIES  [ まるとんとんの部屋 ]   2007年02月22日 12:59
第7話 『芙蓉楓編 後編』  これ、、、すごすぎです! どうも「楓ちゃん」の声が「みくるちやん」とかぶるので、 イメージがすごい事になってしまいます。  う〜ん、これが噂の「黒楓」ですかっ! すごいパワーです????
11. SHUFFLE! MEMORIES 第7話「芙蓉楓編 後編」  [ 恋華(れんか) ]   2007年02月22日 16:47
SHUFFLE! MEMORIES 第7話「芙蓉楓編 後編」黒楓ちゃん登場です^^;
12. SHUFFLE MEMORIES 7話  [ 刹那的虹色世界 ]   2007年02月22日 17:59
アニメ感想 SHUFFLE MEMORIES 7話「楓編 後編」 <あらすじ> 稟が亜沙と共に2人きりで出かけることが多くなった。 以前はそんなことはなく、稟と亜沙が出かける時はそこにはいつも楓もいた。しかし、今はそ
13. SHUFFLE!MEMORIES 第7話「芙蓉楓 編 後編」  [ Hiroy's Blog ]   2007年02月22日 18:45
黒 楓 もうだめかもわからんね
14. SHUFFLE! MEMORIES 第07話  [ King Of ヘタレ日記 ]   2007年02月22日 23:35
■SHUFFLE! MEMORIES■
15. SHUFFLE! MEMORIES 7話 芙蓉楓・後編 楓様の壊れた世界  [ りとまて! ]   2007年02月23日 02:04
今週の、Q&Aコーナー! Q: 諸君らが愛した楓様は黒くなった!なぜだ!! A: 凛の野郎が今世紀最悪のゴミ溜めファッキンボーイだったからさ! ファッキンファッキンファッキン』9
16. 「SHUFFLE!MEMORIES(シャッフル!メモリーズ)」レビュー  [ アニメレビュー トラックバックセンター ]   2007年02月23日 08:53
アニメ「SHUFFLE!MEMORIES(シャッフル!メモリーズ)」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *キャラクター(声優):土見稟(杉田智和)、リシアンサス(あおきさやか)、ネリネ(永見はるか)、芙蓉楓(後藤邑子)、時雨亜沙(伊藤美紀)、プリムラ(ひと....

この記事へのコメント

1. Posted by ユキ   2007年02月22日 00:09
こんばんは〜なのですよ川⌒ヮ⌒| にぱ〜☆

>>楓
ハショりまくってるから余計稟が憎たらしく見えますよね(苦笑)
まぁ楓が壊れていくのが大好きな自分は一行に構わなかったんですがね

>>パチンコ
やり方次第で
100%は有り得ませんが、60〜80ぐらいは勝てますからやめられないんでしょうね(笑)
まぁ自分は『勝てたらいいや』程度のスタンスを通して『楽しんで』いるので、こういう詐欺に引っ掛かる馬鹿の気持ちは分かりません。
まぁ流石にヤバイ時は回収に走りますがね(汗)
何はともあれドリーマー乙

どうせなら宝くじを買う方がまだ建設的。
2. Posted by なっきー   2007年02月22日 00:22
4  ユキさん、こんばんは!
 コメントありがとうございます。


>>楓
>ハショりまくってるから余計稟が憎たらしく〜
 やっぱりその影響もあるのでしょうか。
 原作も第1期も知らないので、その辺肝心のトコが減っていてもわからないですしね。

>まぁ楓が壊れていくのが大好きな〜
 わかる気がしました(笑)。
 楓の自業自得の面もあり、単純に可哀想とかも思いにくいですしね。

>>パチンコ
>やり方次第で〜
 少なくとも、誰でも勝てると言った時点で嘘だと思います。

>『勝てたらいいや』程度のスタンスを通して『楽しんで』〜
 ギャンブルはその2つと、後は出費限度額を決めておくのが大事でしょうね。

>どうせなら宝くじを買う方がまだ建設的。
 いっそ70枚年賀葉書を買って、1〜3等を当ててみるとか…(笑)。
http://blog.livedoor.jp/natsu_ki00/archives/50487215.html
3. Posted by كاتو   2007年02月22日 00:51
4 こんばんは。

> 切断した中指再生

“ヤ”の付く方達が小指を切る機会が増えそうな……。

> パチンコ店がなぜあんなに急激に店舗が増えるか。

次々と「開店」するからです。
by 誰がうまいことを言えと
4. Posted by كاتو   2007年02月22日 00:52
> あっという間に外れてしまうのにびっくりです。

『タイタニック』がつまらなくなった。
by 刑事プリオなんだから外せなくっちゃ

> ギャングのウェブサイトで警察官募集。

まー、深夜アニメ帯のスポンサーになっているBPO(放送倫理・番組向上機構)や予備校のようなものかと。(笑)
5. Posted by なっきー   2007年02月22日 01:05
4  كاتوさん、こんばんはー☆
 コメントありがとうございます。


>“ヤ”の付く方達が小指を切る機会が増えそうな……。
 切っちゃ生やして…、ってそんなのはさすがに嫌ですね(汗)。

>次々と「開店」するからです。
 確かに回転速いですよね。…いろんな意味で。

>刑事プリオなんだから外せなくっちゃ
 特別製の手錠だったということで…。

>>ギャングのウェブサイトで警察官募集。
>まー、深夜アニメ帯のスポンサーになっているBPO〜
 ひぐらしのとき、あのCMがあるのにはかなりウケまs(ry

 実際、綿流し編あたりで通報されていたのは確定的(メッセージを見るにひぐらしとほぼ断定可能)ですしね(笑)。
6. Posted by 地蔵   2007年02月22日 06:10
3  おはようございます
TBありがとうございました

浮かれた稟 浮かれた先輩 壊れていく楓
今回の脚本誰が書いたんだ!って言いたいくらい 変な所だけピックアップされていたと思います
『もしも』でなく『メモリー』なのですからラストの変更は期待するべきでないのですが これは酷いです 
前シリーズなら、稟が誰を好きなのか見抜いた様に樹君の発言の『お前の中途半端さが彼女達を傷つける』(台詞微妙に違うかなw)があってなんですがね
その後 ネリネとシアの改めて稟の事を好きになりますに繋がったりします 
土見稟の特性(笑)としてある程度の距離を保ちながら今必要とされている所を見つけたらそこに全力で当たるという特性を持つキャラだと思うのです
7. Posted by なっきー   2007年02月22日 06:27
4  地蔵さん、おはようございます!
 コメントありがとうございます。


>今回の脚本誰が書いたんだ!って言いたいくらい 変な所だけ
>ピックアップされていたと思います
 今流行りの(違)編集による情報偏向でしょうか。
 何となく、ですが、稟がことごとく選択肢を間違えた世界とか、そんな風に見えます。
 
>樹君の発言の『お前の中途半端さが彼女達を傷つける』〜
 まさしく、ですね(汗)。
 言われないと自分では気付きにくいのかも…。

>今必要とされている所を見つけたらそこに全力で当たる〜
 なるほど。
 「依存」 は 「必要」 とは違いますしね(汗)。

 稟自身が近く接することが楓に有害と考えたのは正解でしょうけれど、いきなり距離を置くのは何ともまずかった気がします。
8. Posted by 地蔵   2007年02月22日 06:33
>楓のトラウマ
好きな女の子(多分)の病床での発言とはいえそれによって両親を殺され それによって好きな男の子(多分)の両親を巻き込んだ罪を理解せず母の死に固執して 良かれと信じた行動でその相手に殺されかけた そっちの方が深いと思います その行動を責めないうえに受け入れてくれた これが彼女のトラウマになったのだと思っています
う〜んこれだとあなたは間違っている私が正しい的な文章ですね 申し訳ありません
こちらは根本的に嫌いなようですがw
稟擁護派の自分には今回の感想ブログの巡回はきつかったですね そんな所にTBを送ってくださりありがとうございます
それでは失礼します。
9. Posted by 雛見沢急行(株)   2007年02月22日 06:44
こんにちは。
>稟は好きになれません
ココまで見事に典型的なハーレム・ジゴロ(?)展開をやられると口をあんぐり。まぁ作り手側も視聴者に嫌われるように演出してる(としか思えない)のでしょうが。こいつはぁ・・
>刺されますよ?
ガンパレネタキターw激しく同意ww
因みに一途&ヤキモチキャラは結構好きですね。
>サッカーU-22
まぁたうちの母(以前から平山を酷評)の悪態が聞こえてきそうな展開だなこりゃぁ・・サッカーに限らず日本の指揮官は選手起用に妙に意固地で特定の(スター・ベテラン)選手を偏重することが多いな気が・・
10. Posted by 雛見沢急行(株)   2007年02月22日 06:55
>右指再生
亡き祖父も(右左は失念しましたが)親指以外の指先をごっそり失っていたのでこのニュースを見せてやりたかったなぁ・・
>パチンコ必勝?
親がある種の反面教師になった為か(苦笑)さっぱり興味が有りません。というかギャンブル全般に。なので,私からも
ドリーマー乙!
ていうかこんなアフォな訴え(詐欺商法の疑いがあるとはいえ)がまかり通るとは,いよいよ日本の司法も訴訟大国アメリカ追従の流れなのでしょうか?
>ギャングのサイトで
これはあれですよ。ギャングも大々的に用心棒&偽装警官募集ww
それではまた。

11. Posted by なっきー   2007年02月22日 07:21
4  地蔵さん、再びこんにちは!
 雛見沢急行(株)さん、こんにちは!
 コメントありがとうございます。



>地蔵さん

>良かれと信じた行動でその相手に殺されかけた
 対楓の、稟の原点は間違いなくそこでしょうね。
 それでも責めるべきではないと思ったのはもちろん優しさ故なのでしょうが、結果的に失敗だったとは思います。
 …とは言え、子どもの行動としては満点なのでしょうけれど。

>その行動を責めないうえに受け入れてくれた
>これが彼女のトラウマになったのだと思っています
 これが楓の対稟の原点でしょう。強烈な罪悪感を原点とする自己否定衝動が発生して、それを相殺するために稟のために役立っている自分という存在意義が必要になった、ここまではかなり確率が高い気がしています。↓

(続きます)
12. Posted by なっきー   2007年02月22日 07:23
>あなたは間違っている私が正しい的な文章ですね
 うーん、拝見した感じですが、恐らく私と地蔵さんはこの辺の認識にはそんなに差がないような気もします。

>こちらは根本的に嫌いなようですがw
 稟は女性複数との接し方がいかにも良くないと思うんですね。そこが違っていれば、私の印象も全く変わるかもしれません。かなり優しい性格ですし。

 誰かを即選ぶのでないのなら、もう少しそれぞれと距離を置く(それを明確にする)必要があると思います。


(続きます)
13. Posted by なっきー   2007年02月22日 07:24
>雛見沢急行(株)さん

>稟〜
>作り手側も視聴者に嫌われるように演出してる(としか思えない)
 今回は特に、そういう印象を受けました。
 確かに、楓のこのトラウマを引き出すには稟の問題行動が必要なのでしょうけれど…。

>ガンパレネタキターw激しく同意ww
 ( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ

>因みに一途&ヤキモチキャラは結構好きですね。
 こちらも一途なら問題ありませんしね。

>まぁたうちの母(以前から平山を酷評)の悪態が聞こえてきそう〜
 良いお母さまですね。
 確かに日本には高い選手が少ないので、無理にでも使いたいという気持ちはわかるのですが…(汗)。

>日本の指揮官は選手起用に妙に意固地で特定の〜
 これは仰る通りかも…。
 もう少し、新しい選択肢を試すことと、試して失敗したとしてもファンが怒らないこと(笑)が必要なのかもしれません。

(続きます)
14. Posted by なっきー   2007年02月22日 07:26
>亡き祖父も(右左は失念しましたが)親指以外の指先を〜
 そうでしたか…(汗)。
 この手の再生医療は早く実用化、そして一般市民でも受けられるくらいに低コスト化が進んで欲しいものです。

>〜さっぱり興味が有りません。というかギャンブル全般に。
 ブレーキさえ効いていて、そして儲けようとさえ思っていなければ、何の問題もないのですが…。
 前者も後者も危うい人が、結構少なくない気がします(汗)。

>ていうかこんなアフォな訴え〜
 いえいえ、お馬鹿な訴えであっても、生真面目に法に照らすことは大事だと思いますよ(笑)。

>訴訟大国アメリカ
 それはまだ先でしょう。↓

(続きます)
15. Posted by なっきー   2007年02月22日 07:26
 アメリカでは民事でも裁判員制度なので、消費者 vs メーカーだと、どんな腐った訴え(笑)でも消費者の必勝に近いんですよ。
 はっきり言って正義もバランス感覚も何もなく、無茶苦茶です。

>ギャングも大々的に用心棒&偽装警官募集ww
 警官コスのルルーシュ吹いたw

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Categories
Archives
Blog 内検索
Google
www を検索
このブログ内を検索
Recent Comments