2007年02月23日

コードギアス 反逆のルルーシュ #18 「枢木スザクに命じる」4

 彼が人なればこそ守り貫くものがある。
 越えたくない境界がある。

 彼が人なればこそ慕い従うものがいる。
 失いたくない領域ができる。

 彼が求めて已まないものが境界の彼方、
 外道の領域にしかなかったならば、

 そのときにこそ、
 彼の未来は選択されるのだろう――。



記事内リンク:
粗筋
考察とかメモとか
次回予告

第2回 キャラクター人気投票大会!!
ナイトメア開発史第4回
コードギアス Wiki キャラ人気投票
コードギアス Wiki メカ人気投票



 

粗筋

 弱者保護の正義を掲げ、反ブリタニアでの戦いでも一定の結果を出している黒の騎士団へは、次々に支援が寄せられている。
 ついには潜水艦までも。

 大きくなった黒の騎士団はディートハルトの立案による再編成が公式に発表され、幹部の配置も明らかになった。
 この発表には、桐原翁もモニタで参加している。

 副指令に扇、軍事総責任者に藤堂、情報諜報広報渉外等総責任者にディートハルトが就き、唯一の “ゼロ” 直属部隊、親衛隊のゼロ番隊隊長にはカレンが任命された
 カレンは敬愛する “ゼロ” からの信任に喜びと忠誠を一層深くする一方で、 “ゼロ” から大切な仲間だと扱われていたはずの C.C. に何の役職も与えられなかったことには疑問を拭えないでいた。

 そんな中、ディートハルトからは審議すべき重要な議題があると発言があった。



 一方、枢木スザクには正式に、ユーフェミア・リ・ブリタニア直属の騎士、その叙任の儀式が行われた。

 貴族たちでは差別意識から拍手をしようとしない者ばかりがいる中、ロイド伯爵とダールトン卿だけが拍手をした。
 他の者たちも仕方なく追従する。

 コーネリアにも差別意識はあったが、騎士任命は皇族の特権だから総督には干渉できないと述べただけだった。
 さらにはナンバーズを区別するのはブリタニアの国是だと言う。

 ユーフェミアは表情を険しくし、私が変えてみせると言い放った。
 コーネリアは一瞬言い淀む。

「……わかっているのか、副総督?
 それは皇帝になるということだぞ!」




 この騎士叙任はイレヴンにも、名誉ブリタニア人となった後の飛躍的な出世の可能性がないわけではないことを意味する。
 それこそがディートハルトの懸念だった。
 彼は、最も確実な手段としてスザクの暗殺を提言した。

 藤堂や扇は、その手段を日本人は受け入れないと主張する。

 “ゼロ” としても天敵の白兜、そのパイロットの地位が上がることは、何とも頭の痛い問題だった。
 C.C. はギアスを使えば簡単だと言う。
 しかしそれもまた、 “ルルーシュ” には受け入れがたい選択だった。



 ナナリーの企画立案、生徒会主催で、スザクの騎士叙任祝賀パーティが開かれている。

 完璧無視して自室で雑誌のユフィの写真を見ていたニーナ・アインシュタインは、スザクを訪ねてきたロイドに、パソコン上に表示していたものを興味深いと認められている。

 それはウラン235の核分裂、その仮想実験だった。
 眼鏡を外し、真剣な眼差しで画面を注視するロイド――。



 一方、カレンはポーチを握りしめ、険しい顔でパーティ会場にやってきた。
 ポーチには飛び出しナイフが仕込まれている。
 スザクの顔を確認し、生徒たちを掻き分けて進むカレンにはもう、手伝って欲しいというシャーリーの声も届かない。

( “ゼロ” のためよ、カレン……。ここでやらないと……)
 そう自分を鼓舞し、殺人の意思を固めた右手が、急に掴まれてカレンは驚く。

 掴んだのはいつになく柔らかな表情をしたルルーシュだった。
 誤魔化そうとするカレンだが、当のスザクに注目されては、既に失敗したも同然だった。
 そしてもう1人、シャーリーもルルーシュを見て表情を険しくしていた

 カレンは諦めて去っていく。
 スザクは先日聞きそびれたルルーシュの 『大切な話』 を訊こうとするが、ルルーシュにとってそれは、終わってしまった話だった。

 代わって会場には、ロイドがニーナを連れてやって来た。
 ユーフェミアに式根島で、重要人物を出迎える役目があるのだという。
 もちろん騎士たるスザクも、護衛として行かねばならない。

 ルルーシュは1人、表情を険しくしていた。
 “ゼロ” と黒の騎士団が動き出す――。



 作戦目標は枢木スザクとランスロットの捕獲

『戦場で勝って、堂々と捕虜にする!』
 その “ゼロ” の言葉に藤堂は深く頷き、カレンは安堵の溜息を漏らした。

 ラクシャータは3D描画された地形図を見て、新兵器を仕掛ける位置を決めている。うまく行くのではないか、そう予想している。
 実際、移動に使っている潜水艦自体も、彼女のステルス技術によって発見を免れていた。

 よって司令部への襲撃は、完全な奇襲となった。
 護衛のナイトメアも動き始めるが、藤堂たちを吸収して戦力が充実した黒の騎士団の敵ではなかった。



 ユーフェミア副総督を守ると改めて宣言するスザクは、ユフィ直々に力を示すように指令が下った。
 司令部へと急行したスザクは、まずは玉城機を破壊し、 “ゼロ” 機を発見して追跡に移った。

 砂地、それも窪地に装備なしに飛び込んだ “ゼロ” 機に疑問を感じ、囮作戦の可能性に気付きながらも行動を変えず、窪地で MVS (♯メーザーバイブレーションソード)を突き付けるランスロット。

スザク「 “ゼロ” 、これで、」
“ゼロ” 『お前を、』
ラクシャータ「捕まえたぁん♪」


 丸く掘られた窪地の周囲に仕掛けられた装置が一斉に光を放ち、第一駆動系の動力を生み出しているコアルミナスが急停止してしまう。
 ランスロットは全く動かなくなった。

 窪地の周りをナイトメアが取り囲み、 “ゼロ” 機からは “ゼロ” が出てきて降伏勧告をしてきた。
 ユーフェミアが許可をし、スザクは降車して “ゼロ” と対面するが、黒の騎士団への参加は拒絶した
 今の平和を壊さないために戦うのだという。

 “ゼロ” はそれを間違いだと指摘した。
 降伏は民意によって選ばれた枢木首相ではなく、 “彼を殺した何者か” が勝手に決めたことなのだと。
 だから日本人は選択していない、選択の機会を再び与えなくてはならないのだと。

 これが “ゼロ” の切り札だった。
 スザクの語る正義には、根本に欺瞞があった。そこを突いての論戦は “ゼロ” の圧勝に終わり、スザクは何も言えなくなった。
 しかしスザクに通信が入り、 “ゼロ” が受信許可を出したことで状況は一変した。

 通信内容は、地対地ミサイルによるテロリスト殲滅作戦の説明であり、枢木スザクには命を捨てて “ゼロ” を足止めする命令が下った。
 たちまち “ゼロ” の腕を極め、取り上げた銃を逆に “ゼロ” に突き付けるスザク。
 カレンらが助けに行こうにも、今、窪地に入ればナイトメアは動作しない――。



 ユーフェミアやロイドにとってもこれは緊急事態だった。
 しかしこの足止め指令は準一級命令であり、総督以上か将官以上3人の合意が必要なのだと言う。

 ユーフェミアは警護に就く予定だったナイトメア、ポートマンを奪って、スザクの元へ向かうことを決意した。
 しかしロイドは仮にユーフェミアがいても攻撃命令は撤回されないと予想している。



 多数、ミサイルが飛来してくる。
 後先考えずに窪地へ飛び込んだ紅蓮弐式はたちまち駆動系が麻痺してしまう。

 ランスロットのコクピットに押し込まれた “ゼロ” は、スザクもまた死ぬと言うが、司令部は重ねて通信で 『無駄死にではない』 と告げた。

『…貴公の武勲は後々まで語り継がれることになろう』
“ゼロ” 『黙れッッ!!』


 捨て石の異国民など純血主義者の集まる国では誰も語り継ぎはしないし、仮に語り継がれたとしても下らない無駄死にであることには変わりない
 藤堂は、全弾撃ち尽くしたとしても飛来するミサイルを迎撃するよう命令を出した。

「スザク!  “ゼロ” を放せ!
 私は! 生徒会のカレン・シュタットフェルトだ!
 こっちを見ろーッ!


 破滅が近付いている。
 迎撃し損ねたミサイルが一発でもランスロットの近くに着弾すれば、それで全てが終わってしまう。
 混乱したカレンにできるのは、悲壮な叫びを上げながら突撃することだけだった。

 自殺命令と言える命令に軍人だからと従おうとするスザクを、 “ゼロ” はただ従っているのは楽だからと痛烈に批判する。
 スザクはそれも自発的に決めたことだと反論するが、そのとき、窪地を影が覆った。

 フロートシステムを積んだ空中戦艦だった。
 ポートマンで窪地にまで到達したユーフェミアには、それに見覚えがあった。

「あれは、お兄さまのアヴァロン!」

 下部ハッチが開き、その奥に何か不穏な光が集まり始める。
 生命の危機が間近に迫ってもなお、スザクは命令に従うという “俺” ルールに拘った。

 残された、余りにも短い時間では説得は不可能と諦め、ついに “ゼロ” 仮面の左目、そのスライドシステムが稼働する。それを見てスザクは息を呑んだ。



 緊張に包まれた窪地付近とは対照的に、シュナイゼルはただつまらなそうに見下ろしている。
 そして……。

 アヴァロンから赤い光弾が降り注いだ――。



考察とかメモとか 感想とか

 オープニング新カット&再構成。

 曲についてはこのときの感想と今も変わっていません
 単体でなら一定の価値はある曲だとは思いますが、アニメに提供されたが最後、批判を受けるのは致し方ない気がします。

 で、新映像ですが。



 噛み合う歯車(?)。
 向こうには青く光る線だらけの何か。
 ラグナレクシステム関連でしょうか?
 現時点では意味不明気味。

 針のない柱時計、カラーで。
 スザクのショックイメージにモノクロで登場した映像ですが、針がないのは 『現実』 か 『象徴』 か、そこからして難しい絵ですよね。

 格子に並ぶ区画(?)と、中央に光る円。
 曼陀羅とか、連想しなくもありません。
 この直後にショックイメージで出た、落書きのようなギアスの紋章が出てルルーシュの左目へと切り替わるのも何か象徴的です。

 重なっていたルルーシュから背中合わせに離れるスザク。
 そのままネガポジ反転映像で位置を入れ替えて対立図へ。

 新型機追加。
 飛び上がって胸からビーム放ってます。

 爆発の閃光からギアスの紋章へ切り替え。
 これも何か象徴的?
 ただし黒の騎士団の紋章ともなっているので、深読みするのは間違いかもしれません。

 藤堂組。
 紅一点の千葉だけコスチュームのカラーが違うのが気になります。
 “ゼロ” はカレンなどにも黒基調を着せていたので、藤堂の意向が反映されているのかもしれません。

 そして、



 改造オレンジホントにホントに
 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


 レンジでチンされたときに左目がどうにかなってしまったようでしたが、その左目が影になって妖しく光ってます
 ついでに左肩から腕へのアーマーが変で、これは左半分をかなり改造したのでは、という気がします。

 爽やかな笑顔(違)もポイント。
 ブリタニアの軍服を着ているので、やはり反 “ゼロ” として頑張るのでしょう。

 これはいよいよ、登場が待ち遠しくなってきました。

 はい、もちろん人気投票でも彼に入れてきましたとも!(笑)
 良キャラが多いこの作品ですが、今回の爽やか笑顔(違)があれば、前よりさらに上位を目指せるかも……?



 日本の風景あれこれ。
 外が夕暮れという色に染まった障子の傍に置かれた和人形。
 なーんとなく、神楽耶関連っぽい気が。

 豪奢な建物とアーチ型の列柱。
 これも初出ですよね…?
 ブリタニア皇室関連の建物っぽい気がします。
 あるいはシュナイゼルの住処でしょうか。

 マップに広がる黄色いエリア。
 マップは六角で仕切られています。
 直前の映像がルルーシュのアップなので、黒の騎士団の(実質)支配領域の拡大とか、そんな意味合いなのかもしれません。

 ランスロット映像直後に皇神楽耶。
 新映像ではありませんが、この編集は意図的という可能性が高いと見て、触れておきます。
 過去映像でルルーシュの日本送りのとき、枢木玄武の足にしがみついていたのが神楽耶なら当然スザクと面識があるわけで、もしかしたら今後、スザクの意志決定に神楽耶が強く影響するような場面が出てくるのかもしれません。

 ショックイメージに紛れて……?
 ルルーシュの格好つけポーズ(笑)の後ろでショックイメージで流れた(恐らく) C.C. の過去が再生されているのですが、そこにシュナイゼルや、エンディングで C.C. が立って対岸を見ている川辺の映像( C.C. は無し)、小さなほっそりした人影若本皇帝、玄武の形見の懐中時計なども紛れています。
 なーんとなく、 C.C. が皇帝やシュナイゼルとも接触した可能性が大幅アップした気がしますよ?

 大組織となった黒の騎士団。
 “ゼロ” の真後ろにいてよく見えない たまきw と、端に控えている神楽耶(&桐原翁)が良い感じです。



井上「インド軍区だってバレたらヤバいはずなのに、どういうルート使ったんだろう、あの女」

 『バレたら』 ということはラクシャータは未だ、ブリタニアの組織に所属している可能性が高そうですね。
 インドはそれこそ面従腹背の方針で、エリアナンバーではなく、ブリタニアの軍区に昇格した上で、裏で反逆を支援するやり方なのかもしれません。



 “ゼロ” 的人事。
 これを見てもやはり、ルルーシュは人心掌握術に長けている気がします。
 戦略眼や作戦立案能力よりもむしろ、こちらの方が最大の取り柄な気さえします。

“ゼロ” 『軍事の総責任者に藤堂鏡志朗
 情報全般、広報、諜報、渉外の総責任者に、ディートハルト・リート


 千葉には民族主義ではないがと前置きした上で、日本人以外を要職に起用するのはどうかと疑問を出されますが、 “ゼロ” は堂々反論。

『では私はどうなる。知っての通り、私も日本人ではない。
 必要なのは、結果を出せる能力だ


 これを言っているとき、ぴったり画面中央に たまきwwww が映ってます(本当)。

『人種も、手段も、過去も関係ない!』
たまきw「わかったわかったよ」
『副指令に、扇要


 本人は戸惑うものの、元リーダーなので周りはあっさり了承。

『技術開発担当、ラクシャータ
「当然♪」

『ゼロ番隊隊長、紅月カレン(こうづき〜)。
 ゼロ番隊だけは、私の直轄となる。
 親衛隊と考えてもらえればいい』
「親衛隊……、 “ゼロ” の……」


 信奉者+(多分)想い人の騎士となれるカレン、すっごい嬉しそうです。
 “ゼロ” 自身、間違いなく最も(心理的に)近くに置きたい戦力なので、そういう意味に限れば既に両想いです。
 カレン、頑張れ。

『一番隊隊長、朝比奈省悟(あさひな・しょうご)』

 四聖剣、眼鏡の美青年です。
 右目の上を通過する傷痕有り。
 『藤堂さんのいるところが居場所』 発言をした人。

『二番隊隊長、仙波崚河(せんば・りょうが)』

 四聖剣、顔色と髪がヤバいおっちゃんです。(ぉぃ
 額に 自爆ボタン できもの有り。

『三番隊隊長、カゲサキ・キズナ

 ……誰?

 まあ旧幹部、シンジュクのレジスタンスのうち、指揮能力を買われた誰かなのでしょう。
 先ほどの扇抜擢や、後のアレもそうですが、新参の四聖剣やディートハルトなどだけで新幹部が埋め尽くされてしまえば不満が噴出するのは必至です。旧メンバーにもバランス良く役立てる場所を宛わなければなりません。
 ルルーシュはこの辺をきっちりわかっているのが良い感じです。

 その意味も含めて四聖剣で4隊指揮ではなく、隊長副隊長と2人セットにするかもしれません。
 彼らが真価を発揮するのは2人以上揃って連携しているときでしょうし、全員バラバラにしてしまうと、分割した部隊を常に特定の組み合わせで同時運用ということになりそうですし。

 名前が出なかった四聖剣、残り2人にも触れておきます。

 千葉凪沙(ちば・なぎさ)。
 ショートカットの紅一点。
 この話でも “ゼロ” に意見したように、物をよく考えるタイプという気がします。

 卜部巧雪(うらべ・こうせつ?)。
 髪を逆立てている細身の のっぽさん。



『第二特務隊隊長、玉城真一郎、以上だ』
たまきwwwww「よっしゃ!」


 たまきwwwww、それ多分、階級が高いだけの窓際だから(笑)。
 #16 のコメント欄28〜29に掛けて私が出した予想が、これ↓です。



>ディートハルトの構築した組織等級で、たまきwwwが第何層
>なのか非常に気になるんですがw


 これが D さんのご質問でした。
 私の答えが下です。

 幹部扱いしないと裏切りの可能性がある気がします(笑)。
 それに元から扇やカレンたち幹部を知っているのですから、横や上との繋がりのない地位に回しても意味がないかもしれません。

 私の予想では最上位かそれに次ぐ階層(笑)だと思っています。

 たまきwwwは適当におだてておいて、ついでに危ない場に出さなければ、 「不満の集積所」 としてうまく機能するように思います。
 そして彼がぶちまけた不満をゼロやカレンがあっという間に言い負かす、これです(笑)。

 こういった存在がいないと不満が広く薄く鬱積し、何かの機会に爆発する可能性がありますので、つまりはガス抜き用というわけですね。




 特務隊というのは原則として独立任務を遂行するはずですから、この組織の場合には藤堂直下の地位に当たると思われます。
 つまり、 『最上位に次ぐ上位の幹部』 (笑)。

 そして 『第二』 。
 本当に重要な独立任務には、第一特務隊が当たるのでしょう(笑)。

 たまきwwwwwの本当の任務は、不平不満をこぼす者たちに代わって “ゼロ” に噛み付くことかと。
 そしてもちろん、たまきwwwwwに噛み付かれても痛くも痒くもありません(笑)。

 うん、重要な役目ですよ!
 これはこれで!



 C.C. 、役職なし。

 カレンの勘繰りは正解。
 ヒラという意味ではなく序列外、最上級の特別扱いです。



「マジかよこれ!」
「しかも少佐だって、イレヴンが!」


 スザクへ嫌がらせをしていたオタク2人ですね。
 また、准尉から少佐だと5階級特進(准佐がなければ4)で、最早異常な超高速出世と言えそうです。

ニーナ「……くっ……」
 ……スルーします。



 騎士叙任式をテレビで聴いていて、とてもご機嫌なナナリー。
 “よく知っている優しいスザクさん” が、よく知っているユーフェミア(多分)の騎士になるのは単純に嬉しいことなのでしょうね。

 右手を上に上げると、後ろに控えていた咲世子が、すぐに微笑みながらその手を握るのも良い感じです。
 これはさすがに、咲世子の人格には裏がないと見て良さそうです。しかしそうなると騎士団入り(オープニングより)が解せないので、何かきっかけとなる事件なりが今後起こるのかもしれません。



「所属がややこしくなるなあ……」
セシル「ロイドさんが話は通したみたいですよ」


 特派は兄の肝入りとのクロヴィス発言があるので恐らく、シュナイゼル直属(♯未出の第一皇子直属という可能性もありますが)
 その直属部隊所属のパイロットがユーフェミアの騎士とあっては、スザクにとっての命令優先順位が曖昧になっているということでしょうね。

 そもそも生まれ順が皇位継承優先順位ではないブリタニア皇室ではユフィよりシュナイゼル優先ということすらないはずで、そうなると単純に、指揮命令系統の上下だけで優先順が決まると見るのが正しい気がします。
 つまりユフィには、自分の騎士にも副総督としての優先順位しかない命令しかできない、ということに……。



 あと、私内部でダールトン株上昇中

 これは日本人どうこうではなく、この手の徹底した能力主義は好きだからですね。
 『使える奴を使って何が悪い』 とか言いそうな人は好きです。

 拍手が増えたあと、意外なところに拍手をしていない人が。
 セシルの右、特派のスタッフだと思いますが、腕組みをしたままの人がいます。伏線かどうかはわかりませんが……。



ディートハルト「枢木スザク……、彼は恭順派のイレヴンにとって旗印になりかねません。
 私は暗殺を進言します」


 会議のメンバーは “ゼロ” 、扇、藤堂、ディートハルト、ラクシャータ。

ラクシャータ「なるほどねぇ。反対派には “ゼロ” ってスターがいるけど、恭順派にはいなかったからねぇ」
ディ「人は主義主張だけでは動きません。
 ブリタニア側に象徴たる人物が現れた今、最も現実的な手段として暗殺という手が、」

藤堂「反対だ! そのような卑怯なやり方では、日本人の支持は得られない!
扇「そうです! 俺たち黒の騎士団は、武器を持たない者は殺さない! 暗殺って、彼が武器を持っていないプライベートを狙うってことでしょう!」

ディ「私は、最も確実でリスクの低い方法を申し上げたまで。
 決断するのは “ゼロ” です」


 酷いと思う人もおられるでしょうが、こういう思考、発言をする人も必要だと思います。
 が、↓

『ディートハルト、カレンに何を吹き込んだ?』
「枢木スザクの内偵を依頼しただけです。
 ……少々含みは持たせましたが
『勝手なことをするな。私は暗殺を指示した覚えはない』
「結果的に、卑劣な暗殺ではなく、正義の鉄槌だと民衆が思えば良いのでしょう?
 メディアを使えば、真実は隠せる」


 時事ネタキタコレ!
 さあ、発掘です。(ぉぃ

「世界を掴むには、綺麗事だけでは済まない。
 ……違いますか?」


 綺麗事では済まないと考えるのは “ゼロ” も同じですが、明らかに少し方向性が違います。相手がスザクでなかったとしても、やはり意見は食い違ったことでしょう。
 “ゼロ” は自分独自の正義までも曲げる気は毛頭ありません。その正義が一般と同一でないから隠しているだけで、隠すことを前提に正義を失った行動をして構わないとは全く思っていないのですよ、ディートハルト。

『……ディートハルト、お前の目的は何だ?
 左遷されたとは言え、お前はブリタニア人だ。黒の騎士団に加わって世界を変える必要などないだろう』
「枢木スザク強奪事件で初めてあなたを見た。震えました。新しい時代が人という形を取ってそこにいる……!
 私はあなたを撮りたい。たった1人の男が組織を作り、国家を妥当し、いずれ世界に君臨する……! それをこの私が一番近くから記録する……、こんなに心躍ることはない」

『記録……? 自ら事件に介入するのなら、それは捏造だな』
「主観なき情報など有り得ません。
 “ゼロ” 、ジャーナリズムとは、所詮人の意志が作るものです」

『……お前の担当は軍事ではない……』
「承知しております」


 これは、忠誠心そのものは疑う余地もありませんね。忠誠心だけは(苦笑)。
 しかも非常に有能な上に、良かれと思って独断専行するのがまた困るというか。



 C.C. に、スザクにギアスを使えばいいと言われたルルーシュ。

「ダメだ」
「なぜだ? 意地か? それとも友情? プライドか?」
「くっ……、全部だ……!」


 全部でしょうねぇ(笑)。
 まさに図星。

「……例え殺すことになっても、か?」
「……くっ……」



皇帝「思考エレベータの構築は予定通りだ。
 ……ああ、わかっておる」


 随分と独り言が激しいおじいちゃんです。(違
C.C. 考察 (♯以前立てた仮説です)

近衛兵(?)「……………………」
「シュナイゼルが?」
「はい、如何いたしましょう」
「好きにさせよ。自信があるなら挑んでくれば良い」


 やっぱり総集編では新カットだったんですね、この絵。



 生徒会の騎士叙任祝賀パーティ……、を無視して1人、部屋でユフィの写真を見て 妄想
ニーナ「私……、私はどうすれば……、ユーフェミアさま」

 でもこの子、核爆弾作りそうです(汗)。
 それでアインシュタインなのですかなんて話はともかく、物語上、机の角よりも嫌な役柄が回ってきそうです。

 ロイドも倫理面をどう考えるかはともかく、絶対に強い関心を持ったのは確実で、少なくとも作ってみようとして、実験してみようとするまでは間違いない気がします。

ロイド「ざーんねんでした♪(♯ロイド語でおめでとうの意・笑)
 まーた仕事が増えちゃったね、スザクくん」


 ミレイと知り合いということに驚くニーナには。

婚約者だもん。……で、いいんだよね?」
「は、はあ……」


 これはミレイ的にはちょっと減点でしょうね。
 学校にはその話を持ち込んで欲しくなかったはず。

 頭を抱えるリヴァル……。
 実は一途っぽいし、ダメージ大きそうです。



 安全な東京租界ではなく、式根島でのお出迎え。
 しかも行動予定はネットで公表。
 ロイドは 「面白い子がいたんでついサービスしちゃって」 なんて言っていますが、わかっていてやった、つまり惚けているだけだと思います。

 ぶっちゃけ明らかに策略ですね。
 囮を出して陸路での逃亡ができない場所で襲撃させ、殲滅する作戦です。



「これでとーどめ…うん?」

 たまきwwwww第二特務隊隊長、乙。
 wをさらに1個増やすかどうか考えたのですが(笑)、相手がランスロットだとエースクラス以外だと誰でも同じなのでここでは現状維持で。

 と言うか、総司令自ら無頼改を壊されまくってますし(笑)。



 スザク、 “ゼロ” 機を追跡。

 これはユフィの責任かも。
 『力を示せ』 なんて曖昧な命令ではなく、司令部死守命令でも出すべきだったのですよ。あまり考えずに動くタイプのスザクには、明確な目的意識を持った命令が必要なのです。

“ゼロ” 『話し合いに応じない場合、君は四方から銃撃を受けることになるが?』

 四聖剣機のチェーンソー吹いたw
 ちょ……、それ銃撃できない……(笑)。



セシル「ランスロットの駆動系に使われているサクラダイト、そこに何らかの干渉が、」
ロイド「ゲフィオンディスターバー」


  と聞こえましたが、多分空耳。(ぉぃ
(♯修正しました。いろいろお教えいただいた方々、ありがとうございました)

「まさかッ!?」
「でも部分的にジャミングも働いてるし、理論だけだと思っていたけど、迂闊だった……。
 やはり君なのか、ラクシャータ……」


 恐らく、エンディング画像のように一緒に研究していたときにも理論だけはあったのでしょうね。でも実現不可能な机上の空論だと、そういう認識だったのでしょう。
 輻射波動でも 『まさか』 と言われていましたし、ラクシャータが、ロイドさえも凌ぐほどの天才なのは確かなようです。

ラクシャータ「効果範囲も持続時間もまぁだまだかー」



 “ゼロ” とスザクのやり取りはメモしておきます。

「前にも言ったはずだ! 間違った方法で手に入れた結果に、意味はないって!」
『では訊こう! 今の平和にも意味はないのか』
「……っ!」

『7年前、日本が徹底抗戦を選んでいたら、どうなっていたと思う。
 中華連邦と EU が介入し、日本は3つに分断され、未だに戦い続けていただろう。
 ―― そう、今の平和は、いち早く決まった無条件降伏によるものだ
「……そうだ。父さんの築いた平和を壊さないために、今戦っている……!」

『違うな! 間違っているぞ!
 降伏は、選挙で選ばれた枢木首相ではなく、彼を殺した何者かが勝手に決めたことだ!』
「うっ……!」

『政府の指揮系統に乱れが起こり、降伏を選ぶしかなくなった……。
 わかるな? 人々の意志は奪われたのだ。
 ……ルールを破った1人の犯罪者によって、勝手に!
「どうして……まさか……」

『1つだけ、贖罪する方法がある。
 あのときの日本人が選べなかった選択肢を、身を以て提示することだ。……7年前に盗まれた、ブリタニアと戦うという道を』
「戦う? またそれか……!」


 ルルーシュ、 “ゼロ” 仮面を近付けて囁いている姿は、凄く馬鹿っぽく見えてとても良かったです♪(ぉぃ

『これも1つの道だ。君は自分のエゴを、多くの人に未来永劫押し付けるつもりか?
 それが平和だと言うのか』


 この説得は見事だと思います。
 この後の通信によってせっかくの努力が台無しになるわけですが、通信に出る許可を出すことそのものは、必ずしも間違っていません。
 降伏許可を得て降車してきたように、杓子定規なスザクにはユフィの命令が効果的だからです。
 死ぬよりは降伏しなさいと言われたなら、恐らくはあっさり従ったことでしょう。

 しかし通信は、そういった意味のことではなかった、と。

 ここに間違いがあるとすれば、最初から “ゼロ” 以外によってスザクを拘束することを優先し、 “ゼロ” はあくまで無頼改の上から説得をするべきだった、という点でしょう。
 まあこのやり方だと、秘密にするべき部分(♯枢木首相関連)が誰かに漏れてしまうわけですが――。



スザク「軍人は命令に従わなければならないんだ」

 港で、テロリスト射殺命令を無視した軍人がたった1人だけいましたね。
 そろそろスザクの矛盾も、目に見えて露見してきています。

“ゼロ” 『ふんッ、その方が楽だからなッ!
 ……人に従っている方がッ!
 お前自身はどうなんだッ!?

「違う! これはが決めたのルール、」


 トラウマを刺激されたので、 “俺” スザクに戻っています。

『スザクッ! このままでは本当に死ぬぞ!』
「ルールを破るよりいいッ!」


 いや、良くないでしょ……。
 自分のトラウマとの戦いを、正義に差し替えているのが問題なんですよね。前者は前者で、後者は後者で重要なのですが、混ぜるとこんな珍妙なことに。

『この分からず屋がッッ!!』

 ここまでギアスを使おうとしなかったルルーシュ、よく我慢したと思います。
 ルルーシュはギアスを使って危地を脱したあと、また友達に戻れるなんて、思ってないんですよね。
 友達なら、それが本当に友達なら、絶対遵守の力で従わせてはいけないのです。

 この辺の感覚は、私にはよくわかります。



 C.C. の両目に重なるように、ナイトメアの両手の銃(?)が発砲されるイメージ。

 現在は正直、意味不明。
 そのうちわかるというタイプの伏線なのでしょう。
 ……ただ、シュナイゼルが C.C. と面識があり、ギアスの力も持っていそうだという予感は強くなるばかりです。



次回予告

 俺のギアスは命じる力、
 誰も俺に逆らうことはできない。

 そして、命じられた対象者は、
 自分の倫理を、考えを、思いを踏みにじられる

 そんなことは全てわかった上で――。




 窪地を清掃する完全武装の兵士たち。
 もしかしてあの光弾(?)は化学兵器かとも思うわけですが……。

 水中仕様ナイトメア複数。
 水中からの接近だったと看破して、警戒あるいは捜索しているように見えます。

 特派。
 シミュレータっぽく見えましたが、正直よくわかりません。

 何か言っているシュナイゼル。

 見下ろし視線で何か言っている C.C. 。
 偉そうです。

 皮肉っぽく笑っている(?)口元。
 ルルーシュ、スザクと本当の友達を(ある意味)やめる決意の自嘲なのかもしれません。
 が、当然のように殺せないし、またも中途半端な命令に終わりそうな予感(汗)。



 次回、 「神の島」 にも期待しています。



 蛇足。
 Atok 先生の誤変換簿。

 「紙の縞」


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. コードギアス反逆のルルーシュ STAGE18「枢木スザクに命じる」  [ MAGI☆の日記 ]   2007年02月23日 22:32
コードギアス反逆のルルーシュの第18話を見ました。STAGE18 枢木スザクに命じる黒の騎士団はバイク一台調達するにも苦労していたのが嘘みたいにラクシャータはどういうルートを使ったのか潜水艦を調達していた。「それでは黒の騎士団再編成による新組織図を発表する。軍...
2. コードギアス 反逆のルルーシュ  [ まるとんとんの部屋 ]   2007年02月23日 22:59
第18話 「枢木スザク に命じる」  う〜ん、、、前回もカキコしたけど、 「ブリタニア」を打倒したとして待っているのは混乱だけのような気がする、 「ゼロ」が「ブリタニア」を簒奪したとして皇帝になったとしても、
3. コードギアス〜反逆のルルーシュ18話「枢木スザクに命じる」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2007年02月23日 23:19
またまたちょこっとたげOPの絵が変わってましたね。今回特筆すべきはやっぱりこの人!!オレンジキタ〜〜〜!!(>▽<)/やってくれるよ、最後まで(^^)華々しい復活を期待します♪ さて、今回黒の騎士団新人事が発表されました。「必要なのは結果を出せる能...
4. コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話  [ King Of ヘタレ日記 ]   2007年02月23日 23:19
■コードギアス 反逆のルルーシュ■
5. コードギアス #18「枢木スザクに命じる」  [ fluorite ]   2007年02月23日 23:22
コードギアス stage18「枢木スザクに命じる」 OPの画差し替え。やたらカット数多い。 ・黒と金のナイトメア ・犯罪者カットに咲世子さん ・オレンジ!!
 今回はチキンレースでクリフハンガー。...
7. コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話  [ ラブアニメ。 ]   2007年02月23日 23:42
「枢木スザクに命じる」 オレンジが改造されてる!? OPの絵がちょっぴり変更。 しょっぱなから、オレンジに吹きました(笑)。 ユーフェミアがスザクを騎士に任命したことですが、案の定、ブリタニア人の間で??F+
8. (アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話 「枢木スザクに命じる」  [ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]   2007年02月23日 23:58
Newtype (ニュータイプ) 2007年 03月号 [雑誌] ユーフェミアの騎士となったスザク。自身の計画の邪魔となる男の存在は無視できない・・・。ルルーシュはユーフェミアに奇襲を仕掛け、ランスロットをおびき出す策を実行するのだが・・・。
第18話 枢木スザク に 命じる
10. コードギアス 反逆のルルーシュ【第18話】  [ 美しい夢想家-BeautifulDreamer- ]   2007年02月24日 00:04
男性陣がグダグダしている中、女性陣が純粋一途で良いなぁもう??
11. コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話「枢木スザクに命じる」  [ SERA@らくblog ]   2007年02月24日 00:13
ひとつだけ贖罪する方法がある――。 ユフィの騎士に選ばれたスザク。 それは彼が恭順派の旗印となることだった。 ルルは、スザクを捕縛する作戦にでるが… OPでオレンジ復活!! でもどう見ても改造されてるよ?? そしてついにシュナイゼルも動き出します。
12. コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話「枢木スザクに命じる」  [ ミナモノカガミ ]   2007年02月24日 00:26
ルルーシュはスザクをナナリーの騎士にと考えていた、 しかし藤堂を助けるべく向かった先でルルーシュはそのスザクが 敵であるという現実を目の当たりにし、動揺し撤退する。 そしてスザクはユーフェミアの騎士に選ばれるのであった・・・感想参ります。
 前回第17.5話「仮面の真実」の感想記事では100を超えるトラックバックを頂き、2000PV/WEEKあまりを達成できました(でも総集編につき、いつもの半分(ノ_・、))。皆さんご協力ありがとうございましたm(_ _)m。当ブログの感想記事は管理人在住地域の放映日(金曜深夜)....
14. 邪魔者は纏めて消せ  [ 睡魔と戦うのって大変だ ]   2007年02月24日 00:39
EPISODE018 『枢木スザクに命じる』  あのぉ??ランペルージ副会長 これ!受け取って下さい!  いやぁ??ルルーシュはモテモテだねぇ?? 今日はこれで何個目かな? 別に・・・どうだって良いだろリヴァル どうだってってそれぞれに心が篭っている乙女の心が解からな...
今週もいろいろ書いてみようと思います。ただ、そろそろ終盤ということで新しい謎よりも、まとめに近づいているかも・・・といった感じでした。一方、細かい演出は結構あったんじゃないでしょうか。...
16. コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話「枢木スザクに命じる」  [ 反逆者を追え! ]   2007年02月24日 00:58
改造人間オレンジついに登場!
STAGE18 『枢木スザク に 命じる』
「私はあなたを撮りたい…」 ……どうしてこう〜ゼロは変態に好かれるのかな?(笑) っていうより変態が集まりやすいのか。 ディートハルトさんに襲われそうなゼロだった、マル。
19. 鷲士のコードギアス 反逆のルルーシュ 第18話 「枢木スザクに命じる」感想!  [ Daddy_Faceのコレなんだろう? ]   2007年02月24日 02:47
「私は、復讐者として甦ったのだ!!」 「さぁー見るがいい、この最強のアルターを!!」 「これまで、私を散々虚仮にして来た愚か者どもよ!!」 「ショーーターーイムだ!!」 「この私、ジェレミア・ゴッドバルドを神と称えよ!!」 「フフッ、フハハッ、ハァッー...
ゼロvsスザクタイマン勝負                  ハ_ハ      ハ_ハ     キタ━━━━━━━('(゜∀゜∩━━∩゜∀゜)')━━━━━━━ !!!!                O,_  〈      back_mC
21. コードギアス反逆のルルーシュ STAGE18 「枢木スザクに命じる」  [ 自由きままな旅日記 ]   2007年02月24日 02:59
やべ〜おもしろいな〜 (*´∀`)「OPの挿絵変わったんじゃね?」 ( `・ω・)「挿絵変えるんだったら歌もかえ(ry」 よしはりきってかこう〜↓
22. コードギアス 反逆のルルーシュ #18  [ 徒然日記 ]   2007年02月24日 03:30
『枢木スザク に 命じる』 あらすじユーフェミアの騎士となったスザク。C.C.はスザ
23. コードギアス─反逆のルルーシュ─ 18話「枢木スザクに命じる」感想  [ 月の砂漠のあしあと ]   2007年02月24日 03:36
コードギアス 反逆のルルーシュ 2コードギアス反逆のルルーシュ5 ★★★★★★★(10段階評価) ついに潜水艦まで入手し、レジスタンスとしてはカナリ充実の装備に、人材も中核に藤堂、ラクシャータとそれぞれの分野でトップクラスの人材を加え、かつての日本解放戦線を凌....
ジェレミア復活決定っ!! しかもなんだか左半身がシェルブリットなシルエットですよ?? もう、オレンジとは言わせない! シェルブリットオレンジだ!!(いってるやん)
25. オレンジが帰ってきた!? コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話  [ またしても★タムラ的永久崩壊日記Ζ ]   2007年02月24日 03:38
おい! いつもの前説見て、「OPは糞だから今のうちにトイレ行っておこう」ってOPを見なかったらこれかよ! チクショーーーーーー!! コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話 「枢木スザク に 命じる」
26. コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話 「枢木スザクに命じる」  [ 垂れっ流しジャーマン ]   2007年02月24日 03:46
“小学生の日”のルルーシュのほほえましい登校風景。 ホンマ、象さんは仕事熱心やで… おお、OPのカットが変わりましたね!!! 何気に数多くの伏線が張られているようです。 スーパージェレミア卿、新型ナイト
27. コードギアス・枢木 スザクに命じる〜メカオレンジ?  [ 情報掲示板2 BYエコール教材社 ]   2007年02月24日 04:04
OPに改造ジェレミアの姿が!! 新ナイトメアガウェインの姿も!! でもあんまし変わらなかったOP画に残念、、、、、、 藤堂さんを助け、メンバー勢ぞろいとなり、 新組織の発表です。 軍事総責任者に 藤堂さ
28. コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話 『枢木スザクに命じる』  [ ティンカーベルをください ]   2007年02月24日 04:07
シュナイゼルお兄様ぁぁぁぁああ!! シュナイゼルは全てを知っていて、手のひらの上で転がしている腹の黒いキャラなんだと予想してます。(むしろ妄想) なので、シュナイゼルの登場が待ち遠しかったわけですが、今回や
29. コードギアス 第二皇子登場  [ ビヨビヨ日記帳 ]   2007年02月24日 04:09
テレビ版の 『コードギアス 反逆のルルーシュ』 を見ました。(以下 「#18 枢木スザクに命じる」 のネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)OPの...
簡単なことだろ。 枢木スザクにギアスを使えばいい。 ダメだ。 なぜだ? 意地か? それとも、友情? プライドか? ――全部だ…!
31. コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話  [ イム-るのつらつらレビュー日記 ]   2007年02月24日 04:44
【コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話 枢木スザクに命じる】 さて、今回OPに新規カットがあったんですが・・・・・ オレンジキタ━━━(゚∀゚)━━━!!! しかもなんだこのラスボスのような感じはwww オレンジがパワーアップして戻ってく...
32. 「コードギアス 〜反逆のルルーシュ〜」#18 枢木スザクに命じる  [ ラピスラズリに願いを ]   2007年02月24日 04:53
真のラスボスはオレンジということでww だってマイナーチェンジしたOPに一瞬出てきたジェレミアがやけに怖かったから^^; それにしても画面切り替わりすぎ! では今回の感想です。 コードギアス 反逆のルルーシ】
33. コードギアス反逆のルルーシュ STAGE18「枢木スザクに命じる」  [ こどBのじかん ]   2007年02月24日 05:53
公式サイト 久しぶりに順当な結果だったんじゃないかと思われ。 以下、ネタバレあ
オレンジ復活祭。
35. stage18 『枢木スザク に 命じる』  [ このアニメが好きやねん! ]   2007年02月24日 06:35
スザク!准尉⇒少佐 昇進おめ! シュナイゼル殿下、初登場おめです! ""ハ(≧▽≦*) パチパチ♪ (でも、声出してへんかった・・・)
36. 「コードギアス反逆のルルーシュ」第18話  [ 日々“是”精進! ]   2007年02月24日 06:36
コードギアス 反逆のルルーシュ 1stage18「枢木スザクに命じる」『枢木スザク に 命じる』ユーフェミアの騎士となったスザク。C.C.はスザクにギアスをかけるようルルーシュに提言する。それを拒み、ユーフェミアに奇襲を仕掛ける黒の騎士団。この危機にランスロットが...
37. コードギアス 反逆のルルーシュ stage18 『枢木スザク に 命じる』  [ ファンタジスタ乙女のドキドキ☆バルコニー  ]   2007年02月24日 07:24
◆ ゼロの騎士団 もう「騎士団」じゃなくて「軍隊」になっちゃったけど。 潜水艦まで手に入れちゃったもんね。 組織として再編成しなおすゼロ。 カレンはゼロの親衛隊に任命でご満悦。 額にしてるバンダナ(?)にいつの日か「ゼロ命」とか書く日を楽しみにして...
38. コードギアス 反逆のルルーシュ #18 「枢木スザクに命じる」  [ マンガに恋する女の ゆるゆるライフ ]   2007年02月24日 08:10
「つ・か・ま・え・た♪」 ♪ヒャッホーイ♪.・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ ラクシャータ姐さん、色っぽくて可愛いデス☆ ・・・私も捕まえられたい・・・(エ!?  ↓  ↓
39. コードギアス 反逆のルルーシュ 18  [ MY FOOLISH DAYS ]   2007年02月24日 08:12
OP変更・・・って ゴステロ様ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああッッッッ!! ・・・おっと、あまりの変貌ぶりに別キャラかと思っちまった。 ワンカットだけなのに??
40. コードギアス 反逆のルルーシュ #18  [ 日々の記録 on fc2 ]   2007年02月24日 08:27
今回は顔見せ程度でしたが、ブリタニア帝国第2皇子シュナイゼルが姿を現しました。キョウトと繋がった黒の騎士団は、いきなり潜水艦を手に入れたりして、日に日に増強されてますね。...
スザクに変化の兆しが。  ゼロに「結果」の面から肯定と否定の揺さぶりを掛けられ、「理想」を共有するユーフェミア様はスザクに聞こえない所でひっそりと「理想」の為に生き残れと叫びます。  スザクの傷を抉る最初の一??
42. コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話  [ オヤジもハマる☆現代アニメ ]   2007年02月24日 09:22
サブタイトル「枢木スザクに命じる」   ディートハルトは、ブリタニア軍で台頭してきたスザクの暗殺をゼロに提案する。   ルルーシュはスザクとランスロットの捕獲を画策するが...
43. コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話  [ anGels eGG ]   2007年02月24日 09:27
第18話 『枢木スザクに命じる』 OPアニメが微妙に変更。 気になったのは二つ。まず一つは、 これがガウェイン?空飛べるのか…。 二人乗りらしいけど、ルルともう一人はC.C.かな? そしても一つ。 オレンジキタ――(゚∀゚)――!! ...
44. でだしは、じゅんちょう。4点●  [ ブログの果てからこんにちは。 ]   2007年02月24日 09:41
本日の演目・アニメ感想(コードギアス 反逆のルルーシュ) レビューじゃないのであしからず。
45. コードギアス 反逆のルルーシュ 18話「枢木スザクに命じる」感想  [ ユノウキ会議室 ]   2007年02月24日 09:52
まず、触れておくことはいきなりのあのOP映像。
46. コードギアス 反逆のルルーシュstage18 来枢スザクに命じる  [ 天国と地獄と雑文 ]   2007年02月24日 09:56
吹いたwwwwwwwコーヒー返せwwwwwww 絵だけ新しいOPになり、絵と歌が合ってる分まだ前よりマシかな。 そして衝撃のオレンジ。リアルタイムで見ていた友人(テストなんだから勉強しろ)から「オレンジがアルター使いになってる!」とメールが来て ググってみ...
47. コードギアス 反逆のルルーシュ第十八話 『枢木スザク に 命じる』  [ ルーツ オブ ザ まったり! ]   2007年02月24日 09:59
なんだか放映時間前に、目がさめてしまって生でみてましたww 録画せずにみたのひさしぶりだったので、OPやCMとばせないことを忘れていてやきもきしてしまいました。
48. コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話 「枢木スザクに命じる」  [ アバトーンの理想郷 ]   2007年02月24日 10:19
ジェレミア・ゴッドバルドは改造人間である! 彼は彼自身をこのような姿にした原因である黒の騎士団、ゼロに復讐するために戦うのだ!! オレンジキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!! さすが製作スタッフは視聴者の気
49. コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話 「枢木スザクに命じる」  [ リリカルマジカル ]   2007年02月24日 10:27
[[attached(2)]] オレンジ復活キタ━━━━!! OP絵が多少変わってオレンジくんが登場ですよ^^ でも、かなり強化されてしまうようでw  面白さは変わらないでいてもらいたいものですw [[attached(3)]] 黒の騎士団の再編成による新組織図。 軍事の総責任者...
50. コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話  [ ACGギリギリ雑記 ]   2007年02月24日 10:30
『枢木スザクに命じる』 イタタタタタッ、痛い痛い痛い! 骨が折れたらどうするのだ!? ええいっ、ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命じる・・・! 全力でその手を離せ!! ハイ。コードギアスの時間だぞ♪ 今回は、ついに。
51. コードギアス反逆のルルーシュ STAGE18「枢木 スザクに命じる」感想  [ Bloken(゜д゜)〜第2期〜 ]   2007年02月24日 10:36
ナカマに・・・ならないか・・・?
52. コードギアス 反逆のルルーシュ第18話『枢木スザクに命じる』  [ 微酔王子 ]   2007年02月24日 10:43
お、オレンジぃぃぃぃぃぃー!?(つд∩) あの、な に か 生 え て ま す け ど左目はやっぱ潰れちゃってたかー。でも光ってるのはまさか、ギアス・・・??ああきっとあんなことやそんなことされてあああなむ????
53. コードギアス反逆のルルーシュ 18話 『枢木スザクに命じる』  [ 欲望の赴くままに…。 ]   2007年02月24日 10:44
命じたの?命じてないの?( ;゚Д゚)y─┛~~  何とも気になるところで終わってくれました(ノ∀`)・∵.グハッ シュナイゼル兄様は初登場で空中戦艦アヴァロンで黒の騎士団を一網打尽Σ(゚Д゚)  皆の安否が気になるところ…??Z艑
本編よりも、OPにチラっとでたオレンジのほうが気になります。 ロイドが眼鏡を取ったシーン。 何を意味してたんでしょうかね……。 ラクシャータとは知り合いみたいなんで、彼女のこと思いだしてたんでしょうか? 初登場のシュナイゼル氏。 いきなり一斉....
55. STAGE18「枢木スザクに命じる」  [ Wings of Freedom ]   2007年02月24日 10:49
この解らず屋がっ!(ルルーシュ/ゼロ) 総集編明けは、尚更一話ずつの密度の濃さを感じるんですが、今回もこの例に漏れず。いや、むしろ終盤に近づいてて緊迫感が増しております。皇帝、シュナイゼルと役者も揃ってきたようですし、今後もますます見逃せません。
56. コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話「枢木スザク に 命じる」  [ 恋華(れんか) ]   2007年02月24日 11:01
コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話「枢木スザク に 命じる」シュナイゼルが登場し、新たな展開へ!!
57. 『コードギアス 反逆のルルーシュ』 第18話  [ 乙女なんておこがましい ]   2007年02月24日 11:03
STAGE18『枢木スザク に 命じる』 シュナイゼル喋んないのかよっ! ようやっと登場したと思ったシュナイゼルお兄様。だけど映ってたのは主に袖(笑)。 顔が映ったのは最後の1カットのみ。全国のギアスファンの乙女の??
58. ★コードギアス 反逆のルルーシュ stage18 『枢木スザク に 命じる』  [ 48億の個人的な妄想 ]   2007年02月24日 11:05
【公式】総集編を経て変わったの
59. コードギアス 反逆のルルーシュ stage18  [ Ηаpу☆Μаtё ]   2007年02月24日 11:08
OPチョット変わった*・゜(n‘∀‘)η゚・*!!!!!!!!!!
60. コードギアス第18話の感想??オレンジキターーーー!!!!  [ ちゃむりの感じたこと♪ ]   2007年02月24日 11:16
 総集編のあとはOP絵が変わるという法則なのですね。なんかノリがニコニコ動画のOPMADに似てるように感じるのは気のせいでしょうかw さぁ変な顔になったオレンジが登場のようでwwww 左目が光ってますね。やはりこれは・・
61. コードギアス 18話 枢木スザクに命じる  [ 海豹(あざらし)の隠れ家 ]   2007年02月24日 11:41
あー、なんでこのアニメってこんなにどきどきするんだろー。今日はOn timeで見なかったので、録画を見るまでにしばらく悶々としちゃったよ。。。なんだろ、見るのに覚悟がいるっていうか、精神を整えて集中して見ないと身も心ももたないよ。 今回も急展開で面白かったー。
いつも観てるときは、他ごとできないほど テンション沸騰中なので ケータイで拍手とかも送ったことないんですが やっぱり初見の感想が一番テンション高いんで 実験的に書きなぐり叫びまくりリアルタイム視聴メモ感想。 以下、メモのわりに全力でネタがバレンバレン...
63. コードギアス#18 人事発表  [ 三十路のオタク日記 ]   2007年02月24日 11:49
潜水艦登場  井上がはぶにされてぶつぶつ文句言いつつ監視任務  中では衝撃の人事発表 軍事最高責任者  藤堂   眼鏡君 本人より嬉しそう 情報関係  ディートハルト   千葉さんが反論 民族には拘らないと言っても 拘ってる 副司令 たんなる飾り  扇   古株...
64. stage18 『枢木スザク に 命じる』  [ read and write ]   2007年02月24日 12:06
 総集編を挟んだ後の18話、ついに満を持して「彼」が登場です!
65. コードギアス 反逆のルルーシュ 18話  [ 日々の煩悩 ]   2007年02月24日 12:09
18話「枢木スザクに命じる」 ようやくあの方登場かと思いきや またあんなところで切るなんて!!! OP画、変わってましたね! とりあえず… オ レ ン ジ !! (黒復活ですかー!?) さて、黒の騎士団新組織図発表です。 軍事総責任者には藤堂さん。 いちゃもん付けら....
66. コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話 「枢木スザクに命じる」  [ アンテの日常 ]   2007年02月24日 12:17
OPの絵また変わってたね。 新型のナイトメアもいたし・・・・・あれがガウェインか? そして・・・・そして!!! ジュレミアが復活してたよwww なんか明らかにサイボーグ化してないか?w やっぱ研究員 
67. コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話「枢木スザクに命じる」  [ のらりくらりダイアリィ ]   2007年02月24日 12:22
OPの映像が変わるとメールマガジンに書いてありましたが 毎回早送りしてたので、ぶっちゃけ違いがいまいち分からない(;´▽`A`` なんとなくココかな〜ぐらいは思いますが。でもオレンジが前とは違っていたと思う!!
68. コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話「枢木スザクに命じる」  [ LOST HEAVEN ]   2007年02月24日 12:46
今日はシュナイゼルお兄様、特集ですか! と言わんばかりにお兄様のお姿がちらほらで、嬉しい??。 今日から、OPが少し変更。 なんか、オレンジ君っぽい奴がいたんだけど・・・ オレンジ君、復活? しかも目が光ってた・・・。 まさか、噂通りギアスを持って、帰っ...
69. コードギアス 反逆のルルーシュ 第十八話  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2007年02月24日 13:57
 組織の再編成を行った黒の騎士団。ディートハルトが広報・情報部門を任せられたこと
70. コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話 「枢木スザク に 命じる」  [ Blue Sky TriΔngle ]   2007年02月24日 14:19
とりあえずOPがクソだった。 画が追加されて、さらにUNKOになった。 もう何でもいいから画を高速で流してる感じだな、アレ。 ひ ど す ぎ る !!! オレンジ以外なwwwww 正式にユンフェミむ
■コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話 「枢木スザクに命じる」  すごいですねぇ、いきなり潜水艦所有ですよ(苦笑) これもキョウトのおかげなんでしょうか?w    黒の騎士団新組織図発表♪ ここまでくるとさすがの一言ですねぇ(=´ω`=) 人事は適...
72. コードギアス 反逆のルルーシュ「枢木スザクに命じる」感想  [ ここには全てがあり、おそらく何もない ]   2007年02月24日 14:30
5 コードギアス 反逆のルルーシュ 3谷口悟朗発売日:2007-03-23価格これから面白くなる!C.C.との再会だったり、スザクが転入してきたり、ゼロの仮面が無くなったり……ルルーシュが黒の騎士団を作るために動き始めます。とにかく、これからが面白くなるので買って損はないです。...
73. コードギアス反逆のルルーシュ 第18話  [ 全てが台無し―雑記帳― ]   2007年02月24日 14:58
第18話「枢木スザクに命じる」 OP映像がマイナーチェンジ。ジェレミアが復活&パワーアップ
74. コードギアス 反逆のルルーシュ第18話 「枢木スザクに命じる」速記版  [ 海の底まで何マイル? ]   2007年02月24日 15:23
ネタバレ全開でいきます。ご注意を! 【今週のポイント】・何はともあれオープニング
 今回も終わってみれば、工エエェェ(´д`)ェェエエ工てところで終わったな…。  OPが予想通り変わってました。オレンジが復活!! そればかり注視してたので他が印象ない(ぉ  オレンジ色の専用ナイトメアフレームと??
76. コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話「枢木スザク に 命じる」  [ のほほんホビー ]   2007年02月24日 15:31
やっとサブラスボス(?)的キャラ・シュナイゼル・エル・ブリタニアが登場です!! ・・・とは言っても、ほんの一瞬だけでしたが。。。 フロートシステムなる最新装備の戦闘艇“アヴァロン”から発射される、2本??=> q
OPのカットが変わった
OPの絵がリニューアル。 なんやら見たことないロボットとかオレンジがいた。 オレンジはてっきりもう今期は出ないかと思ったよ。 活躍が期待されますな。 ニーナはネタキャラ化してたけどやっと重要度が高ま??A
79. コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話「枢木スザクに命じる」  [ ぷらすまいなす研究所 〜in the azure〜 ]   2007年02月24日 15:54
前回は総集編だったので実質2週間ぶりのコードギアスになりますね。 しかしOPのカット変更やシュナイゼルの本格登場、そしてアヴァロンやガウェインなどの新メカの初披露など今回もかなりの勢いで楽しませて頂きました。 うむ、これだからコードギアスは止められない!!(...
80. コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE18『枢木スザク に 命じる』  [ そんなん、アカンやん。 ]   2007年02月24日 16:00
何から手をつけようかーーー 萌えに燃える貴重な一話!! とりあえず。 オレンジおかえりーーーーー!!!(爆笑) OPでの新カットで、その勇姿に感涙!! 大方の予想を裏切らずに、強化されて帰ってきそうです!! やっぱり精神は錯乱してそうなカンジですが!! 壊....
81. コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話 「枢木スザクに命じる」  [ ばーむぅーすの徒然日記 ]   2007年02月24日 16:16
Comebackオレンジ! オープニングに返り咲きだよ!! 「きれーいに、片方だけ♪」 あの顔w 地味ぃ??にくつくつ笑い転げてもた。 OP、今のが断然お気に入りです★ ブリタニアの国旗が日本のに変わる所が印象的。 さて本編感想、いーっぱいツッコミたい所はあるん...
82. コードギアス 反逆のルルーシュ #18「枢木スザクに命じる」  [ *菜那のつぶやき* ]   2007年02月24日 16:19
ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!ウチのPCおかしいんじゃねッ!! Aパートの録画出来てないから、焦ってCM明けから手動で録画する羽目になったじゃないかぁ!!! アフォPCめ・・・○| ̄|_ つい取り乱してしまいましたが、いつもとは趣を変えた感想ですw
ひぐらし祭、目明し編終了。 やばい、終わりが原作以上に切なくて涙腺が・・・(;´Д⊂ OPがマイナーチェンジ。 新規カット色々あるけど、やっぱりあれです。 オレンジ復活ですよw っていうか、あれなんて言うむ????
84. STAGE 18 『 枢木 スザク に 命じる 』 Aパート  [ 騎士の憂鬱 ―ナイトのゆううつ― ]   2007年02月24日 16:26
せっかく初登場なのに 何故私のセリフが無いのだ・・・?(´・ω・`) 正式にユーフェミアの騎士となったスザク。 一方、黒の騎士団では ディートハルトがスザクの暗殺を提案していた・・・。  ↓
85. コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話 「枢木スザクに命じる」  [ LIV-徒然なるままに ]   2007年02月24日 16:30
オレンジィィイイッッ!!? 流石だぜ!オレンジ! 某作品と被ってるケド・・・ そこに痺れるゥ!憧れるゥゥウウウ!!
86. コードギアス 反逆のルルーシュ 18話感想 『枢木スザクに命じる』  [ とことん青春!〜二籠に魅せられて・・・☆ ]   2007年02月24日 16:35
手段と結果の狭間で揺れ動いていますね。 ◆悩めるルルーシュとスザク 結果こそが全てだと言いながらスザクにギアスを使う事を戸惑うルルーシュ。 手段こそが全てだと言いながら戦場に出て戦い続けるスザク。 手段と結果の狭間で揺れる2人の気持ち。 どちらの言い分が正し...
87. コードギアス 反逆のルルーシュ Stage18「枢木スザクに命じる」  [ テトレト空想我学 ]   2007年02月24日 16:58
★感想・第18話 これは一体……オレンジに一体なにが起きたんだw
88. STAGE 18 枢木スザク に 命じる  [ 埼玉の中心から毎日を語る ]   2007年02月24日 17:04
オープニングは使い回しの総まとめといった感じ 今までに使ったカットが早い早い^^;; オレンジが復活してる゚∀゚!!!!! あれ?スクライドってどこが製作してたっけ ̄ー ̄ アヴァロンの主砲を使わずにガウェイン使うなんて、 無駄な機密漏えいですよ;;視...
89. コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話「枢木スザクに命じる」  [ おもちやさん ]   2007年02月24日 17:34
人数も増えてきたということで黒の騎士団が再編成されました。 軍事総責任者・・・藤堂 情報・広報責任者・・・ディートハルト 副指令・・・扇 技術開発担当・・・ラクシャータ ゼロ番隊隊長・・・カレン 以下略
90. コードギアス反逆のルルーシュ 『枢木スザクに命じる』  [ 日々是「紫」 ]   2007年02月24日 17:34
久しぶりに展開が早くて、ルルーシュらしい面白さだった☆ ユーフェミアに騎士としてのスザクをとられたルルーシュ。 なんとしても取り戻したいが、ギアスを使う事はどうしても躊躇われる。 じゃあ、どうすればい
91. コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話「枢木スザク に 命じる」  [ 福音を告げる場所 ]   2007年02月24日 18:07
さて、コードギアスの感想。今週もよかった。 OPの絵が少し変わりました。 オレンジ改造されてるww あの一瞬でてたナイトメアは多分ルルーシュの専用機じゃないかな。どっかで専用機手に入れるって聞いたから
92. コードギアス 反逆のルルーシュ(18)  [ 王様の耳はロバの耳 [beta3] ]   2007年02月24日 18:08
[アニメ コードギアス 反逆のルルーシュ stage18 「朽木スザク に 命じる」] 「何故だ? 意地か。それとも友情、プライドか。」(C.C.) 公式サイトではナイトメアフレーム開発史 第4回が公開。 スザクの騎
93. コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話 枢木スザク に命じる  [ さつき日記 ]   2007年02月24日 18:25
ディートハルト...動きすぎ獵 リヴァル囹 めっちゃくちゃ面白い囹 ロイドさん、学校に登場しちゃったよ ↓大雑把ですが一応更新
94. 昨夜のコードギアス #18  [ ぽんぽんテレビ日記 ]   2007年02月24日 19:00
OP絵が増えましたヨ〜 いろいろゴチャゴチャ詰め込みすぎで 「そんなにジンの曲は扱いづらいか!」と父ちゃん情けなくて涙出てくらぁ、は置いといて オレンジ改が! 雷光を浴びて、脳が痛そうに微笑んでますたよ! 復活の日は近しーッ! ユフィがスザクを騎士に任命...
95. コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話 「枢木スザク に命じる」  [ コツコツ一直線 ]   2007年02月24日 19:09
 先週総集編というだけあってOPが随分変わっていました。新カットも気になるものばかりで今後のギアスが益々楽しみになってきました!その新OPには遂にオレンジが・・・!
96. コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話感想  [ ハピゆき日記 ]   2007年02月24日 19:25
コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話感想いきます。
97. コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話  [ 刹那的虹色世界 ]   2007年02月24日 19:50
アニメ感想 コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話「枢木スザクに命じる」 <あらすじ> インド区経由でラクシャータが入手した潜水艦を得て広範囲の移動が可能になった黒の騎士団。ゼロはディートハルトのもとで行むA
98. コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話「枢木スザクに命じる」  [ ミスター馬鹿侍の戯言 ]   2007年02月24日 19:53
コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話「枢木スザクに命じる」の感想です。 相変わらず終わりがとにかく気になる生殺しな引きですね。 まあ要約するとこんな感じになるのでしょうか。 場所はC.C.の故郷 相手は??
99. STAGE18 枢木スザクに命じる  [ 手探り。 ]   2007年02月24日 20:10
えー。とりあえず、先週「スザクとユフィが嫌い」なる一文を書いたんですが、‥‥すみません衝動でした、撤回しますんで忘れてください。スザク好きさん、ユフィ好きさん、すみませんでした。嫌いになんかなりません。二
100. stage18 『枢木スザク に 命じる』  [ コードギアス 反逆のルルーシュ トラックバックセンター ]   2007年02月24日 20:51
ユーフェミアの騎士となったスザク。 C.C.はスザクにギアスをかけるようルルーシュに提言する。 それを拒み、ユーフェミアに奇襲を仕掛ける黒の騎士団。 この危機にランスロットが出動するが、ルルーシュは自らを囮にそ
101. 第18話 枢木スザク に 命じる  [ めいしょうみてー ]   2007年02月24日 20:54
OPの絵がが変わりました
102. コードギアス18話  [ 今日もウタタネ ]   2007年02月24日 21:00
コードギアス18話「枢木スザクに命じる」見ました。 &gooから多分引っ越してきました。 何度見てもオレンジは素晴らしい。 とりあえず早くルルにぎょっとさせた顔をさせておくれ。 ロイドが特派にいることって秘密なんですか、そうですよね。 セシルがロイドに会っ...
103. コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話  [ 孤狼Nachtwanderung ]   2007年02月24日 21:08
第18話「枢木スザク に 命じる」 スザク少佐に祝福のブーイングを! 晴れてユフィの騎士となったスザクだが、どうもウケが悪そうです^^; 「皆の者、スザク少佐に軽蔑!」 「・・・・・あの??、それはあんまりかと・・・」 「(*゜ロ゜)ハッ!!つい本音が!・...
シュナイゼル兄さま出撃――っ!!! ・・・・するも、セリフ無しでまた焦らされる・・(涙) そしてオレンジ復活決定――!!!(笑) 今から楽しみですっ♪ 「柩木スザク 単刀直入に言おう、私の仲間になって欲しい」 感想は??
105. コードギアス stage18  [ てぃるみっとのまったり時々毒舌生活 ]   2007年02月24日 21:13
お・・・オレンジさ〜ん!!!?めっちゃ目ぇ光ってますよ!!?左肩からなんか生えてるよ!!?・・・オレンジだよね・・・アレは・・・。
106. コードギアス 18話  [ picorock ]   2007年02月24日 21:17
18話「枢木スザク に 命じる」 いやー面白かった!まずはOPの画像に新シーン追加と、今までの画像を入れ替えて組み合わせ変更。見所はやはり・・・オレンジが改造されてる?!?!思わず吹いたw そして黒の新機体シーダ扐????
107. コードギアス 反逆のルルーシュ鑑賞18話  [ MoonDropDIARY ]   2007年02月24日 21:24
STAGE18 「枢木スザクに命じる」 OP、絵だけ変わった?なんかスザク主人公みたいになってませんか? って本作品のもう一人の主人公だから主人公には変わりないのか。 オレンジさん何か大変な生まれ変わりしてませんか?(笑) 歌一緒だけど。前よりマシかな・・・...
108. STAGE18「枢木スザク に 命じる」  [ 見ていて悪いか! ]   2007年02月24日 21:47
総集編って必要なのかなぁと時折思うんですがね。それほど長い話じゃないし。 とにかく、総集編を挟んで今回は本編に戻りました。 黒の騎士団もすっかり大所帯。すで軍隊です。ラクシャータさんはそのまま黒の騎士団に残るようですね。
109. コードギアス 反逆のルルーシュ#18「枢木スザクに命じる」  [ 制限時間の残量観察 ]   2007年02月24日 21:59
声の出演はありませんでしたが、とうとう話題のシュナイゼル兄様の登場です。 旗艦はアヴァロン――アーサー王が眠る島の名前ですか? 来週のタイトルは「神の島」。意味深です。 OPが本当に変わってました。 最初?? )
110. コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話  [ ミルクレモンティー ]   2007年02月24日 22:10
           stage18「枢木スザクに命じる」    <オレンジが>    お・・・ぉぉおぉぉぉぉOPぅ〜〜!!    何かキタ━(;´Д`);´Д`);´Д`)━━!!!  オレンジ君が何かスゴイことに(笑)(*´Д`)ハァハァ  体の半分が黒い...
111. コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話「枢木スザクに命じる」  [ 蒼天にかかる橋 ]   2007年02月24日 22:41
2週ぶりのコードギアス。スピーディーな展開に集中しっぱなしですよ。 スザクの騎士任命。シュナイゼルの登場など。今回も注目する点満載です!
112. コードギアス 反逆のルルーシュ 第十八話  [ 甘き死よ、来たれ ]   2007年02月24日 22:46
総集編を挟んだことでOP映像がリニューアル。てか、フラッシュカットキターーーーーーーーーーーーーーー エヴァ以来じゃないですかフラッシュカットのOP。映像と音楽のマッチングも凄いです。ただ、音楽は本編と全く噛み合ってませんが(汗) そしてオレンジ改のカットキタ...
113. コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話「枢木スザクに命じる」  [ ルル色模様 ]   2007年02月24日 22:50
コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話「枢木スザクに命じる」 スザクが騎士に、ルルーシュの説得
114. コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話 『枢木スザク に 命じる』  [ うぁっどの思い立ったが吉日生活 ]   2007年02月24日 22:53
4 コードギアス 反逆のルルーシュ 今週のギアス感想です。 またしてもOPが変わってましたね。(曲はそのままですがw) 残念ながら一点を除いては既存カットを再利用的なものも多く そこまでの出来で最高とか叫ぶくらいの気分はありませんでした。 しかしその一点だ...
なんという超展開 そして絶妙な終わり方・・・。 次回が気になって仕方がないじゃないですか。・゚・(ノ∀`)・゚・。
116. コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話「枢木スザクに命じる」  [ 神奈川辺境交通(かなへん) ]   2007年02月24日 23:01
核分裂反応Nuclear fissionとは、核反応の一種で、ウランやプルトニウムなどの重い原子核が、ほぼ同等の 質量を持つ二つ、若しくは三つ以上の原子核(核分裂片)に分裂する現象を云います。 中性子、陽子、γ線、β線の吸収などによって誘起される誘起核分裂と自然に起きる自...
117. コードギアス反逆のルルーシュ第18話「枢木スザクに命じる」  [ アニメのストーリーと感想 ]   2007年02月24日 23:06
? 藤堂奪還作戦の際阻止しようとチョウフ基地に現れた宿敵ランスロットのパイロットは、ゼロである ルルーシュにとっての親友枢木スザクだった。動揺を隠せ無かったルルーシュは、ランスロットを倒す 作戦を練りながらも、黒の騎士団に退却を命令した。だがルルー
118. 枢木スザク に 命じる  [ tune the rainbow ]   2007年02月24日 23:13
「俺が決めた俺のルール!」
119. コードギアス反逆のルルーシュ#18「枢木スザク に 命じる」感想  [ おぼろ二次元日記 ]   2007年02月24日 23:47
シャーリーの事で修羅の道を行く決意ができたのかと思ったらスザクに対しては甘いルル。現れたシュナイゼルの攻撃についにギアスの力をスザクに使う時が!「枢木スザク に 命じる」ラクシャータとキョウトの力で軍備を増強した「黒の騎士団」は日本解放戦線の戦力を取り...
120. コードギアス 第18話  [ 月の気球 ]   2007年02月25日 00:29
コードギアス 第18話「枢木スザクに命じる」 あわわわわえーっと何から書けばいいのやら!?動揺が…! あそこで次回に続くんですか!?何この生殺しー!そしてルル使っちゃった!?もしかしたらギアス使っちゃった!? シュナイゼル兄様も登場(セリフないけど...
121. コードギアス、新(?)オープニング  [ 話し処A's ]   2007年02月25日 00:48
新オープニングって言っても、マイナーチェンジだけどね。 コードギアスは「総集編=次の回からオープニングをマイナーチェンジ」なのか^^                                                            ...
122. コードギアス 反逆のルルーシュ 。。。。 第18話 枢木スザク に 命じる  [ 幻影現実 私的工廠 ブログ ]   2007年02月25日 01:10
枢木の騎士としての出発に拍手するダールトン卿、無骨さが目立つ武人だが 実力主義を 唱えるだけあって 他者とは格が違う。 スザク暗殺を進言する ディートハルト。 確かに 一番 リスクが少なく 経済的な作戦であり 成功率も高そうである。 とは申せ、スザクの並外れ....
123. ゼロらぶに転んだ日(ネタバレ超満載です...)  [ ギアス日和 ]   2007年02月25日 01:11
ちょ!なんだなんだ、これはこれはーーーーッ ぎゃぼーもー今週、大興奮じゃん!!! おまえら超最高だぁーーーーーー惚れた惚れたっ!!! ゼロッ!!スザク!ロイド!ディート!カレン! おまけにニーナにリヴァル、藤堂ラクシャータぁ...と来たもんだw (注:本人か...
スタッフの意地を見た気がした。
125. コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE18  [ Hysteric Moon ]   2007年02月25日 01:55
「枢木スザクに命じる」 オレンジ!オレンジ! ということでOPの絵がちょこっと変わり、オレンジさんが怪しげな格好で出てきました。 これは…何かやってくれそうな気配です。 ルル率いる黒の騎士団は組織の再編成を行う。 軍事の総責任者に藤堂、情報や広...
126. コードギアス反逆のルルーシュ第18話  [ いもせログ ]   2007年02月25日 02:55
ブリタニア人でも能力があれば積極的に用いる黒の騎士団に対して、イレブンであるスザクを皇族の騎士に任命することに対していい顔しないブリタニア貴族達。彼らには生きる目的があるように見えるがその中で唯一人、生きることに執着しない人がいる。
127. stage18「枢木スザク に 命じる」前編  [ 未来と指斬り ]   2007年02月25日 04:21
展開な燃えと掛け合いの燃えで過剰に盛り上がってます。おかしいですこのアニメ。
128.  コードギアス STAGE 18 「枢木スザク に 命じる」  [ かたちになるまえ ]   2007年02月25日 06:11
本編を見終わった後なんか妙に気分が良くて。そりゃいつものごとく詰めの甘さで逆転さ
129. コードギアス反逆のルルーシュ 第18話。  [ 閉鎖空間 ]   2007年02月25日 06:29
『枢木スザクに命じる』 シュナイゼルお兄様━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!! とうとう動き出した・・・今回はまだ声なしだが、次回からとうとう・・・! あ、OPで一瞬映ったオレンジがめっちゃ気になったのですがw オレンジ生きてて良かったな。
130. コードギアス第18話 枢木スザクに命じる  [ とれもーるの雑談 ]   2007年02月25日 07:03
オープニング画像ちょこっと変更! オレンジィィィ??????????!!! なんか悪役改造
131. コードギアス 反逆のルルーシュ stage.18「枢木スザクに命じる」  [ * Happy Music * ]   2007年02月25日 08:54
何処かからラクシャータが調達してきたらしい、巨大潜水艦。 そこで、黒の騎士団再編による新組織図の発表をする、ゼロ(ルルーシュ)だった。 藤堂さんが軍事部門の責任者なのは分かるんだけど、情報部門の総責任者がディダ????
132. コードギアス反逆のルルーシュ第18話  [ くろまるブログ ]   2007年02月25日 09:09
「枢木スザクに命じる」スザクがあっさり騎士になってました。ロイドさんが上とかけあったりしたみたいですな、結構暗躍?騎士任命シーンは先週のほうが長かったんじゃない?ダールトンが意外とスザクをかってるっぽい。顔は怖いけどいい人か。OPが変わってました、オレ...
OPがマイナーチェンジ。 カット数の多さで誤魔化している気がしないでもないが良くはなっている。 というか実際この曲に合ったOPを造るとして、例えば歌詞とリンクした映像とかを造るなんて無理な話で、それを考えればと 9
134. コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE18  「枢木スザク に 命じる」  [ 焼きプリン定食(2個目 ]   2007年02月25日 09:45
OPがちょこちょこ変わったよーですけど、別に良くはなってないよね(´_ゝ`) コードギアス 反逆のルルーシュ 3谷口悟朗 福山潤 櫻井孝宏 バンダイビジュアル 2007-03-23売り上げランキング : 1おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 今回はAパートとBパート...
135. コードギアス 反逆のルルーシュ 18話  [ 時空階段 ]   2007年02月25日 09:57
'''若干オープニングがリニューアルされましたの''' = 注目はやはりサイボーグ化されたオレンジ!!! (・∀・) = ってかもうアニメが違っちゃっていませんかいww {{{ちなみにこのカットの原画担当はAS姐さんのようですな〜 (*´∀`)}}}...
136. コードギアス 反逆のルルーシュ 18話 感想。  [ ハルジオンデイズ ]   2007年02月25日 10:13
第18話「枢木スザクに命じる」 OPがガラリと変わりました。 OPではムフフフフフな事があって 今は非常に嬉しいですvvvv ユフィーの騎士となったスザクは学園でお祝いパーティーをします。 ディートハルトはスザクの暗殺を提案しますが、ルルーシュは迷います...
OP映像マイナーチェンジしてましたねー。 まぁまぁ曲に合わせた作りになりましたね。 でも曲が曲なので、あのテンポに合わせたカット、カット、カットじゃ 変わるの早くて見逃してしまうよー。 そしてうっかり見過しそうだったオレンジ!! おおおおーって叫んでしまったよ...
138. コードギアス・第18話  [ たこの感想文 ]   2007年02月25日 12:06
「枢木スザクに命じる」 藤堂らの合流した黒の騎士団。それに伴い、組織の再編成が発
139. コードギアス 反逆のルルーシュ「第18話 枢木スザクに命じる」の感想  [ 何て不敵にオタLIFE ]   2007年02月25日 12:35
本日は『コードギアス 復活のオレンジ』の感想です。いや、OPの新カットに出てた黒
140. コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話 『枢木スザクに命じる』  [ よせあつめ離島 ]   2007年02月25日 12:39
待ちに待った本編再開 待たされただけあって凄い展開というか何ていうか とりあえずOPから驚かせてもらったよ(笑) 総集編後のお約束なのかOPがマイナーチェンジ 新規カットで注目なのはどう考えてもオレンジでしょう。 いつの間にかアルター能力手に入れてる(...
141. コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE18 枢木スザク に 命じる  [ 礎 -ishizue- ]   2007年02月25日 13:13
ORANGE IN OPENING!! 相変わらず使いまわしの多いOP変更だなぁ。 でもオレンジ卿が出ていたぞ。これは復活の兆しか!? いや、全力で復活せよ!!
142. 今週のギアス&奇士&後番組&ジン擁護  [ 【非公式】世界日本ハムの間抜けblog@非公式 ]   2007年02月25日 13:29
 さて、残りは多分1ヶ月のコードギアス、前回総集編でチラッとアレしてたスザクの騎士任命式とかまぁそんなこんな。ぶっちゃけその辺はいいです、お約束的なところがほとんどでしたし。 シュナイゼル登場が大きかったというか、皇帝の「何、シュナイゼルが?挑んでくる...
143. コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話 stage18 枢木スザクに命じる  [ なななな駄文 ]   2007年02月25日 13:44
ブリタニアの起源はイギリスだからね。 あやかることも多かろう。 黒の騎士団で新人事。 インド軍部が合流して組織がさらに強化されたから組織も再構築しなくちゃいかんということ。 ゼロ番隊といういかにもな名前の隊の隊長に任命されたカレンが犬のような喜び方で笑....
144.  コ―ドギアス 反逆のルル―シュ ♯18  [ 朔夜の桜 ]   2007年02月25日 15:21
「枢木スザクに命じる」 個人的にはロイドさん祭りです。 OP新カット。オレンジ片腕サイボ―グ?(衝撃) 潜水艦はラクシャ―タさん調達? 組織編成って何番隊まであるんですか。 名前と所属を覚えるのが大変なんですけど(笑) 騎士任命式にロイドさんが!そっか伯爵だ...
145. コードギアス 反逆のルルーシュ (stage18  枢木スザク に 命じる)  [ ハリネズミのちょびっとMemo ]   2007年02月25日 16:17
コードギアス 反逆のルルーシュ 3 (2007/03/23発売) OPで新カットが追加されて新しい展開への期待が一気に盛り上がり、その期待通りの展開を見せてくれました!  交錯してましたねぇ、いろんな人のいろんな想いが。  こーゆーの大好きです。(^^) OPに新カットが追加さ...
146. オレンジを暗殺せよ!  [ 悪魔探検紀行夢浪漫 ]   2007年02月25日 16:22
ブリタニアのサイボーグ戦士、オレンジ卿は三つの道を持っている。 一つは、オレンジ畑を耕す農業の道。 二つ目は、ヴィレッタさんを扇の歪んだ愛の呪縛から解放する、絶対正義の道。 オレンジが過去と未来を見据えた時
147. コードギアス 反逆のルルーシュ 18話『枢木スザクに命じる』  [ Girlish Flower ]   2007年02月25日 16:45
OPがマイナーチェンジされていました! 色々気になるところはありましたが…。 オレンジキタ−−−(゚∀゚)−−−!!!! 左目と左手どうしちゃったの?!半サイボーグ化?!今度こそ強敵として ゼロの前に立ちはだかれ
148. ルルーシュ 18話「枢木スザク に 命じる」  [ 胡蝶のユメ ]   2007年02月25日 17:23
副題のセンスについては触れないことに。 リニューアルOPについてはこちら でいろいろ書いています。 今回は副題どおりスザク命ざれまくり。 てか、すごーーーく話飛びますが今日のスザクくんおしりが・・・ レジスタンス 完全に組織化したレジスタンス。ゼロ番...
149. 『コードギアス』 第18話 柩木スザクに命じる  [ ふろむ かーねぎー ]   2007年02月25日 17:25
ヤツがついに帰ってきた!!
150. コードギアス 反逆のルルーシュ第18話「枢木スザクに命じる」:オレンジジュース  [ 知識欲が旺盛で怠惰な大学生のブログ ]   2007年02月25日 18:10
黒の騎士団の再編成を発表するゼロ。 0番隊や1番隊のところではブリーチを連想した。 スザクの騎士就任はあまりブリタニア人に歓迎されていない様子。 いくら優れていてもイレブンというだけで駄目なのか・・・? ブリタ??@
151. コードギアス反逆のルルーシュ#18キレイゴトだけでは  [ 帰ってきた二次元に愛をこめて☆ ]   2007年02月25日 18:40
ロイドが眼鏡を取った( ゚д゚)ニーナとは変人(ヘン○イ)同士で気が合う様ですねえ。ミレイは表向きの婚約者、ニーナが愛人という事でよろしいでしょうか。シュナイゼルが動き出しました。全部”罠”の様ですよ・・『枢木スザク に 命じる』ユフィの騎士...
152. コードギアス―反逆のルルーシュ(18)  [ よろず屋おヴィン ]   2007年02月25日 18:43
STAGE 18 「枢木スザクに命じる」 ゼロは、黒の騎士団の再編成をしていた。 その頃、スザクはユーフェミアに忠誠を誓っていた。 みんなは、TVを通じてそれを見ていた。 その頃、黒の騎士団達は会議をしていた。ディードハルトは、スザクの暗殺を考える
153. コードギアス反逆のルルーシュ第18話枢木スザクに命じる  [ 翔太FACTORY+Zwei ]   2007年02月25日 19:19
「ブリタニアの少年ルルーシュは2つの道を持っている。1つは母の敵を探す過去への道。もう1つは妹、ナナリーが幸せに過ごせる場所を作る為の未来への道」「ルルーシュが過去と未来を見据えた時。彼だけが選べる現在の道は、世界の破壊か?世界の構築か…?」コードギアス...
154. コードギアス 反逆のルルーシュ 18話「枢木スザクに命じる」 後編  [ ムニ枕のブログ  黒ルルーシュ同盟活動中! ]   2007年02月25日 19:40
過去・未来・・・現在の道。 スザク、君には2つの選択肢が存在するかい?
155. 柩木スザク に 命じる  [ 好き嫌い激しくてごめんなさい。 ]   2007年02月25日 20:08
コードギアス 反逆のルルーシュ 18話    おかえり、オレンジ!!(^▽^)/  予想通り、OPカットが少し新しくなりましたね。 ニーナやメイドさんがオンリーで映ってたり、新たなナイトメアが見えたり。 懐かしいキャラが新生してたり...
156. コードギアス 反逆のルルーシュ stage18『枢木スザク に 命じる』  [ CHEZ MOKANA ]   2007年02月25日 22:08
今回は時間がないため、感想のみで OPアニメがマイナーチェンジ 大注目点はオレンジジェレミア卿が復活の登場! しかも、その左手には謎のアタッチメント(?)、左目には怪しい眼光が! 前に自分が予言したとおりにジェダ
157. コードギアス??反逆のルルーシュ第18話「枢木スザク に 命じる」  [ アンカー教授のたわごと ]   2007年02月25日 23:09
 前回は2度目の総集編でせっかく白兜(ランスロット)のデヴァイサー(パイロットをこう言うらしいが今までに言ってたか?)がスザクであるという事実をルルーシュが知ると物語が盛り上がったところに冷水を浴びせかけられたようになってしまったコードギアス。さて本編の...
158. コードギアス 反逆のルルーシュ #18  [ 海色鉛筆 ]   2007年02月25日 23:16
 ・・・お兄様しゃべらんかった・・・! ああーそんなのずるいよ、お兄さまぁー・・・。 予告見てると、来週はしゃべってくれるんですね・・・。  今回のシキネ島での一件、なんだかどうもシュナイゼル殿下の策略??侉)
159. コードギアス反逆のルルーシュ第18話「枢木スザクに命じる」感想  [ 物書きチャリダー日記 ]   2007年02月25日 23:26
さて、タイトルだけで見るとすっげ〜気になるわけで。でもさすがにそれはない気もするけど、それに近いところには確実に進むわけで。いったいどうなるんでしょうね……?コードギアス反逆のルルーシュvolume04(初回仕様)(DVD)◆20%OFF!う〜ん、黒の騎士団もいつの間に...
160. コードギアス 反逆のルルーシュ ♯18 「枢木スザク に 命じる」  [ ひぐらしのわらう頃に ]   2007年02月25日 23:49
常識的に考えてゼロ足引っ張り杉だろwwww っていうコトで初記事はコードギアスから始めましょー。 ゼロってスザク関連になると足手まとい杉ワロタwww ↑続きを読む前に応援お願いします!
161. 『コードギアス 反逆のルルーシュ』第十八話  [ 時間の無駄と言わないで ]   2007年02月26日 00:22
おいおいおいおい気になる終わり方してくれるじゃないのよ。 ホント焦らし方が上手いねぇ。 あれ?OPにオレンジ君がいるじゃないですか。 こりゃ改造人間化確定かな? 「そこはホレ、ユーフェミア様も年頃だから」 まさにその通り。鋭い人だねぇ。 騎士になっても....
162. コードギアス 反逆のルルーシュ 18話「枢木スザクに命じる」  [ りとまて! ]   2007年02月26日 01:07
雷鳴轟く中、浮かび上がる一つのシルエット。 その人物の名は…… ジェレミア!! って、えーーー!!?? なんだよコレ!目とか光ってるし、なんかゴツゴツしてるモノ付いてるし、どう見ても左半身が人門rate'1
163. コードギアス 18話「枢木スザクに命じる」  [ 怜奈の自己主張 ]   2007年02月26日 01:18
あっれ〜〜〜??? 確か総集編で「必要ない」みたいなこと言ってたのに、もうギアス使っちゃうんですか? と思わず呟いちゃった、18話「枢木スザクに命じる」。 何だかいろんな人や立場が入り乱れすぎてて複雑なんだ
164. コードギアス18 話「スザクよ本を読め」  [ アメダマ ]   2007年02月26日 03:14
※ユフィったら健気で真摯で可愛いわ☆という方は自己判断で読むかどうか決めて下さい。忠告はしました。 ユーフェミアにしてみれば、個人的に知り合いだからという理由ではなく、スザクを日本人のシンボルとして、植民でない象徴・掛橋として扱いたいという意志は解りま...
165. 唐象注 「コードギアス 反逆のルルーシュ」??隠を占い、学び手時に武を習う??第18講  [ Fere libenter homines id quod volunt credunt ]   2007年02月26日 06:47
劉備がユーフェミアで、伏竜がスザクですか。スザクは関羽でも管仲、孔明まで期待できないよ。
166. コードギアス18話感想  [ キラ・ヤマコのファッションチェック ]   2007年02月26日 09:21
stage18「枢木スザク に 命じる」感想 スザク少佐ってシャア少佐くらい言いづらくないですか? ユフィオタクさん二人登場。や、物理オタクかも?? 次回19話の予告ナレーション 俺のギアスは命じる力。誰も俺にさからうことはできない。そして命じられた対象...
167. コードギアス18話『枢木スザク に 命じる』  [ クラガリ峠 ]   2007年02月26日 10:49
新規OPムービー━━━(゜∀゜)キター━━!! カッコええムービーやないか〜! ん? (( ;゚д゚))アワワワワ オレンジ━━━(゜∀゜)キター━━!!
168. コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話 「枢木スザクに命じる」  [ シロクロの小屋 ]   2007年02月26日 19:10
毎回濃密な内容なんですが、今回は特に凄かった。人間関係が加速しすぎっ! 危ない研究者同士が出会ったり、一応婚約まで済ませてたミレイとロイドにピエロなリヴァル。そしてスザクとゼロといい、ホント短い時間に詰め????
169. 感想★コードギアス 反逆のルルーシュ(STAGE 18)  [ ヘタレでもイイじゃないか。 ]   2007年02月26日 19:30
<b><font size="+2" color="lightslategray">STAGE 18 枢木スザク に 命じる</font> <font color="blue"> 藤堂や四聖剣、ラクシャータを迎え戦力を増強した黒の騎士団は、 ユーフェミアが自らの騎士としたスザク...
170. コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話「枢木スザクに命じる」  [ Todasoft Blog ]   2007年02月26日 19:44
STAGE18あらすじ。 『ユーフェミアの騎士となったスザク。C.C.はスザクに...
171. “コードギアス 反逆のルルーシュ 18話 「枢木スザクに命じる」”  [ 『ならうよりなれろ!!』 ]   2007年02月26日 20:12
コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話 「枢木スザクに命じる」 ブリタニアの少年ルルーシュは二つの道を持っている。 一つは、母の敵を討つという過去への道。 もう一つは、妹ナナリーが幸せに暮らせる場所を作るという未来への道。 ルルーシュが過去と未来を見据えた時....
ついにシュナイゼルが出てきた!まぁ実際に見れたわけじゃないんだけどさ^^;18話目にしてやっとかよ!てか、総集編2回あるから放送回数的には20回か…。 ホントに2クールで終わるのかこのアニメ^^; それにしても、黒の騎士団はもう完全な組織になったね。 人事発表と...
173. コードギアス STAGRE18『枢木スザクに命じる』  [ White wing ]   2007年02月26日 20:40
シャーリー君の怒ったお顔はカワイイ??っ、あの顔を見ちゃうとオジサンは何度でも怒らせたくなっちゃいます。
174. コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話 『枢木スザク に ...  [ 極上生徒街―Fullforcedays?― ]   2007年02月26日 20:44
最愛の友が最悪の敵だと知ったルルーシュだが計画は変わらない※あらすじユーフェミアの騎士となったスザク。C.C.はスザクにギアスをかけるようルルーシュに提言する。それを拒み、ユーフェミアに奇襲を仕掛ける黒の騎士団。この危機にランスロットが出動するが、ルルーシ...
175. コードギアス「枢木スザクに命じる」ep18話  [ DAFlush ]   2007年02月26日 20:47
【 捕獲 】 ネタバレのオンパレードでした。 もう隠す事は無いとあっちやこっちで目まぐるしい展開になる。 無駄な死のフラグが立た無い様にと孤島でバトル! 超工学的、そして皇帝と神話が進展する。 OPに新??'
176. STAGE18 枢木スザク に 命じる  [ 奏汰ニッキ ]   2007年02月26日 20:47
OP変わった!総集編の次だからだなー。 でた!オレンジ君!爆笑 このシーンを朝見たから、学校でやたら『オレンジ』に反応。 左半身痛そうだな・・・改造されたのか!? ってか、??' =Y
177. コードギアス ―反逆のルルーシュ― #18 2/23  [ CFF ]   2007年02月26日 22:04
コードギアス ―反逆のルルーシュ― #18 「枢木スザク に 命じる」 千葉(二つの意味で)さん最高! 何故かOPにもちこっとだけ登場してるし。 そんでもってラクシャータのヘソ、最高。 そんな感じの幕開け。 別個の千葉さん(ニーナ)も最高です。 カレンの独断専...
178. コードギアス第18話感想  [ RAY=OUT ]   2007年02月26日 22:05
すっかり遅れてしまいました・・・ 都合で少し簡単にします、 コードギアス第18話感想です!! コードギアス 反逆のルルーシュ 3木村貴宏、大河内一楼 他 (2007/03/23)バンダイビジュアル この商品の詳細を見る
179. コードギアス・第十八話  [ ♥秘密の部屋♥ ]   2007年02月26日 22:23
OP画が変わりましたねぇ〜〜!! ルルの仮面はずしが先に来るのは新しい展開ですねぇ〜。(深い意味があるのかはわかりませんが。。) っていうか、ルルより先にスザクって……(。→ˇܫˇ←。) しかもルルのカットの後がまたランスロッ...
180. コードギアス 反逆のルルーシュ#18「枢木スザクに命じる」 ルル様語録  [ TERRY オブ レジェンディア ]   2007年02月26日 22:59
妖奇士の打ち切りを・・・出来る・・・なぜならば、私にはそれをなさなければならない理由があるからだ!今の計画が順調に進めば、俺はいずれ・・・それが我が運命ならば・・・。だからこそ必要なんだ・・・視聴者が心預けられるアニメが・・・信頼できるアニメが・・・それ....
181. コードギアス 第18話「枢木スザクに命じる」  [ ねこにこばん ]   2007年02月26日 23:51
技術者同士の代理戦争の様相も帯びてきたコードギアス.総集編から一週開けた今週は,第18話.
182. アバロン、アバロン、うるわしの〜♪  [ doomsday -2nd edition- ]   2007年02月27日 03:30
・コードギアス 反逆のルルーシュ #18「枢木 スザク に 命じる」 OP映像が変更。大半は今までに出たカットのつなぎ合わせですが、いくつか新規カットもあり。 しかし忙しいOPになったなー。 ・背中合わせだったルル様とス 
183. コードギアス 反逆のルルーシュ stage 18 『枢木スザクに命じる』  [ 瑞原唯子のひとりごと ]   2007年02月27日 07:17
オープニングに新カットがありました。が、半分もなかったですよね? 最近、真面目にオープニングを見てなかったので、どこがどう変わったのかあんまりわかりませんでした(爆)。変わったことはわかったのですけど…。 黒の騎士団の組織発表。ディートハルトが大出世ですか...
「コードギアス」のOPに新カットが色々と追加されてました。  音に目をつぶる…もとい耳を塞げば、ルルーシュは主役らしさを取り戻しており、スザクが悪役らしくなっており、オレンジがアルター使いになっててかなり良い
185. コードギアス 反逆のルルーシュ「柩木スザク に 命じる」  [ 藍麦のああなんだかなぁ ]   2007年02月27日 08:24
コードギアス 反逆のルルーシュ「柩木スザク に 命じる」です。 きっとblog界は、ジェレミア卿オレンジのオープニングでの復活に沸き返ることでしょう(笑)。 しかも予想通り、カスタマイズされてバージョンアップした姿でした。いいのかよ(汗)。 あらすじ: ゼロ...
186. オレンジ畑でつかまえて  [ Ondul Blog ver.2.07 ]   2007年02月27日 09:03
>コードギアス 18話 「枢木スザク に 命じる」※以下バレ。・怒濤の展開!!!!・ちょwwwOP映像wwww・「イエス・ユアハイネス!」だってさ。あーあwww・ルルーシュはただでさえスザクがランスロットのパイロットであったことにショックを受けているわけで。・さ....
187. コードギアス第18話「枢木スザクに命じる」 感想  [ 徒然な日々〜龍彩の一日〜 ]   2007年02月27日 10:31
 シュナイゼルが出てきた!喋ってないけど出た!というその一点に喜んでいる私。  なんか、'''精神的に大人になったクロヴィス'''って感じですね、ルックスは。兄弟だから似ていて当然かもしれませんが、クロヴィスは ||<#FFFFFF' style=...
188. コードギアス第18話「枢木スザクに命じる」 感想  [ 徒然な日々〜龍彩の一日〜 ]   2007年02月27日 10:34
 シュナイゼルが出てきた!喋ってないけど出た!というその一点に喜んでいる私。  なんか、'''精神的に大人になったクロヴィス'''って感じですね、ルックスは。兄弟だから似ていて当然かもしれませんが、クロヴィスは ||<#FFFFFF' style=...
189. コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話 枢木スザクに命じる  [ 猫が唸る感想日記 ]   2007年02月27日 12:52
OPでオレンジキターー!w なんか改造されてます!って感じになってますよ!w やっぱあのままラボのおっさんに拾われたのね。はやく出てこないかな??w 黒の騎士団再編成。親衛隊に選ばれたカレンが超嬉しそうw ゼロのためにスザクを殺そうとするし、ゼロ大好きカレ...
 少し前、見ていないとレスが来たので1〜10話までをDVD-Rにダビングしてメル友にあげた。未だ見ていないそうなので残念なのだが、早く彼女と感想を言い合いたいものだ。その彼女が、メールでOP曲を偶然音楽番組聞いたと言っていた。そして唖然としたそうな(笑) 今のOPは...
191. コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話 枢木スザク に 命じる  [ メカっちのメカ屋敷 ]   2007年02月27日 14:19
コードギアス反逆のルルーシュ 第18話 枢木スザク に 命じるタイトルコールを一人でやるな何週ぶりだと思ってるの!スミマセンでしたさて、今回のコードギアスは…髪を弄ってるC.C.可愛かった!変態にしても、やっぱり四聖剣とカレンは強いねだな…そんでもって、OPに...
192. 「コードギアス」第18話観ましたっ!  [ 魔女のホーキのおしゃべり ]   2007年02月27日 15:15
うわぁ??っ、レギュラーな登場人物が増えた上に人間関係&組織構図、そして各組織内でのキャラの立ち位置&関係図が益々複雑に絡み合ってきて…なんか把握しきれないやヽ(;´ω`)ノ そんな訳で極々シンプルに思った事の感想を…(汗&笑)。 まずはOPの映像っ! か...
193. コードギアス第18話「枢木スザクに命じる」感想  [ ぐうたら日記 ]   2007年02月27日 16:56
今回はいつにも増して内容盛りだくさんでしたね。というわけで、感想行きます。 まず最初に叫びたい事が…
194. コードギアス 18話 感想  [ てきとーな日々 ]   2007年02月27日 17:41
コードギアス 18話 「枢木スザク に 命じる」 の感想です ネタバレしまくってるんで読むときは注意を(・∀・)
195. コードギアス 18 枢木スザクに命じる  [ 猫煎餅の斜め下ブログ ]   2007年02月27日 20:44
見入っちまった。
196. コードギアス 反逆のルルーシュ 18話  [ バーングラウンドver1.5 ]   2007年02月27日 22:26
こんにちは 黒の騎士団兵庫支部代表のアークです
197. コードギアス 反逆のルルーシュ stage.18「枢木スザク に 命じる」感想  [ 徒然日記〜TS紀行〜 ]   2007年02月27日 23:46
5 コードギアス 反逆のルルーシュ O.S.T./アニメサントラ <今回のあらすじ>    「スザクの騎士叙勲は様々な場所へと波紋を広げる。それは、組織の再編成を終え た黒の騎士団も例外ではなかった。ディートハルトの提案した枢木スザク暗殺は、今 後の黒の騎士団の....
198. コードギアス 反逆のルルーシュ18話??枢木スザク に命じる??  [ ちょwwおまwwww ]   2007年02月28日 00:11
OPのカットが変わった。いっそ曲ごと(ry オレンジがあ!ジェレミアがあああ!!
199. ■コードギアス〜反逆のルルーシュ〜 STAGE18「意外にも、ルル...  [ DYG0アドベンチャー ]   2007年02月28日 07:47
■コードギアス〜反逆のルルーシュ〜 STAGE18「枢木スザクに命じる」          OPのアニメーションがヴァージョンアップしてますね。個人的にかなり良い感じだと思うのですが、どーでしょうか?これだけ見れば今期のOPの中でもトップクラスの出来だと思...
200. 『コードギアス 反逆のルルーシュ』#18  [ ジャスタウェイの日記 ]   2007年02月28日 12:45
== *stage18「枢木スザク に 命じる」 == ||<#ffffff' style=' width:585;height:50;font:bold 25;color:red;text-align:center;font-family:MS明朝; ``OP変わってた!オレンジ〜!?|| 黒の騎士団も、組織化されてきましたね。 ディートハルトが、情報系...
201. 捨て身だよ、全員集合!(コードギアス第18話)  [ BLOG不眠飛行 ]   2007年02月28日 13:19
きしめん大祭に沸くコードギアス。その第18話を、ニコニコ動画の早期復活に期待しつつ振り返ります。つーかアレがオープニングで良いですよ…って、ようつべの動画が消えてる!?でも絶対大丈夫。きしめんは滅びぬ、何度でも
202. コードギアス反逆のルルーシュ 第18話 枢木スザク に 命じる  [ うたかたの雪 ]   2007年02月28日 15:14
最後ら編に母マリアンヌとの廻合とかあったらボロ泣き決定(挨拶) ○OP新規もの 反転演出多数 大きなのっぽの古時計と曼陀羅に線画の紋章 ネコミミモード+核爆発 マリアンヌ様 ディート単独出演オメwww シェルブリッドのオレンジ よ....
203. コードギアス 反逆のルルーシュ stage18  [ Cosi Cosi ]   2007年02月28日 17:37
4 コードギアス 反逆のルルーシュ 2コードギアス 反逆のルルーシュ 3コードギアス 反逆のルルーシュ volume04コードギアス 反逆のルルーシュ volume05 コードギアス 反逆のルルーシュO.S.T.2 【枢木スザク に 命じる】 OP映像が新カット差し替えになってました! ....
204. コードギアス18話  [ 日常・非日常日記 ]   2007年02月28日 18:46
さて、ちょっと今回は諸事情によりかなり適当になってます。いつもよりさらに汚い文章になってます・・・。読んでいただける方は覚悟をして読んでくださいww とりあえず、スザクがランスロットのパイロットだったと知りこれからどうするかが見所になってくるのですが・...
205. コードギアス-反逆のルルーシュ- 第18話 枢木スザクに命じる  [ AREHUの凡骨日記 ]   2007年02月28日 18:57
というわけで感想。 今回も頑張っていきましょう(ネタバレ全開)
206. コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話「枢木スザクに命じる」  [ SUGO FACTORY別館 ]   2007年02月28日 20:52
ユーフェミアの騎士となったスザク。C.C.はスザクにギアスをかけるようルルーシュ
207. コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話 「枢木スザクに命じる」  [ 瞳にアル世界 ]   2007年02月28日 21:28
ぶっwオレンジ!?
208. コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話  [ LUNE BLOG ]   2007年02月28日 21:36
 彼に命じられた言葉とは。
209. 【コードギアス#18枢木スザクに命じる】  [ 〜二次元と三次元の狭間〜(旧:かめのこのアニメ・ドラマ言いた... ]   2007年02月28日 22:07
先週(総集編)の最後に「スザクが白兜のパイロットとわかった以上、俺は・・」とかなんとか言っていたので、今回はどうなる?!と、どきどきしていたのですが!結局来週までお預け〜やっぱりアレは、下らない(?)ことに使っちゃったのか。「中に入ってこい!」とか^^...
210. コードギアス STAGE 18 枢木スザク に 命じる  [ でりら日記 ]   2007年02月28日 22:29
あざとい。あざといな。
211. コードギアス 第十八話 枢木スザクに命じる  [ 蒼色コスモス ]   2007年02月28日 23:05
時間がありません。ムダに長く書いた感想が一瞬ですべて消えました。 本当に簡潔に書きます。
え、そこで終わっちゃうの?!つうところで終わってくださいましたね。来週が超気にな
213. コードギアス 反逆のルルーシュ #18  [ Angel Addiction+BLOG ]   2007年02月28日 23:23
stage18「枢木スザクに命じる」 総集編第2段が終わって、OPカットも変わったといえば変わりましたが、 ん〜、微妙。 既出のがかなり短いスパンで挿入されているっていうか。 やたら転換が速くて、スローで見ないとわからむ)
214. コードギアス 反逆のルルーシュ第18話stage18『枢木スザクに命じる』  [ 腐麗蝶の柩〜全力でオレンジ卿生存に賭けたいコードギアス 反乱のルルーシュファンサイト〜 ]   2007年02月28日 23:50
本命シュナイゼル光臨 シュナイゼル「アヴァロン帰りの私が厨房ども(黒白緑赤桃)の馴れ合いに終止符を打っちゃうよv」 ↑クリックで画質良・オリジナルサイズがご覧になれます ちなみに未完成??
215. コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話 「枢木スザクに命じる」  [ PAWA-TYPE 〜Zの鼓動〜 ]   2007年03月01日 00:08
コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話 「枢木スザクに命じる」感想。
216. 今日のコードギアス反逆のルルーシュ・18話  [ 突撃! 俺ん家の晩ご飯 ]   2007年03月01日 00:42
5 そういえば昨日、解読不能をカラオケで歌ってきたんだけれど……短いね、あれ。曲が終わって「これで終わり!?」と素で言っちゃったよ。 今回から絵が差し替え、だったんですが編集のセンス無いなぁというのが率直な感想です。TV本編の映像も使ってるし、下手な作者が作ったM...
217. コードギアス stage18 枢木スザクに命じる  [ 日々のひとりごと ]   2007年03月01日 01:09
と、とても面白かったです。 ゼロがスザクをもう一度黒の騎士団に勧誘しようとしたら、第二皇子の飛空挺による攻撃で、ゼロ、スザク、カレン、ユーフェミアが生死不明になってしまう話。 *あらすじ ユーフェミアの騎????
218. コードギアス 18話 枢木スザクに命じる  [ ジュピの日々徒然 ]   2007年03月01日 01:23
ランスロット。自分の親友は、敵、ブリタニアの騎士だった。 ギアス、絶対遵守のちから。 その力をスザクに使えばどうなるか。 ルルーシュには、その答えがもう分かっている――――。 ■参照リンク & トラックバック先 ランゲージダイアリー ビヨ...
219. コードギアス#18(´ω`)  [ 萌え声依存症候群!? ]   2007年03月01日 03:35
コードギアス第18話 スザクにギアスをドーンっ!?(°□°)Σ 相変わらずテンポ
220. コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話  [ おくいのなんでもdiario ]   2007年03月01日 16:47
「枢木スザクに命じる」 黒の騎士団再編成。人も揃ってきて大きな組織になってきまし
221. TVアニメ コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話 枢木スザク に 命じる  [ サプリで萌えな彼女の秘密ノート ]   2007年03月01日 17:00
えーっと、前回の分かりやすい総集編・第17.5話を挟んでの18話ですね。 ルルーシュはスザクをどうするのか。それが非常に気になる所ですよ。 ん?あれ?OPの映像が少し変わった気がするね。 ついにオレンジ君が復??
222. コードギアス stage18 『枢木スザク に 命じる』  [ 日常を歩くような速さで生きる暇人のBlog ]   2007年03月01日 18:41
一般兵から准尉、准尉から少佐と出世街道まっしぐらのスザク。 以下感想。(ネタバレ)
223. コードギアス〜反逆のルルーシュ#18  [ ソンナカンジで。〜のろのろと〜 ]   2007年03月01日 19:04
■枢木スザクに命じる OPがちょっと変わってたっ!! オレンジ復活、まだ信じていていいんでしょうか(((o゜▽゜)o)))  最後、ゼロがみんなをめっちゃ引き連れてたのがウケました。 黒の騎士団再編成か。ディーも結構ゼロに買われてますね。 ゼロに愛が伝わったのか…?...
今週はカレンがレジスタンス服、制服、パイスーと大活躍でしたね! ……完全に行動がお馬鹿の子で、最後は呆然とさせられましたが(苦笑)。 カレンどうしちゃったんだカレン……。 ・カレン、ゼロの親衛隊へ 親衛???? 
225. コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE18「柩木スザクに命じる」  [ しゃーきーどーぐの雑談~奴隷・パシリは買ってでもしろ~ ]   2007年03月01日 21:57
OPが変わった、まああれほどネットで叩かれたからスタッフも考え直すだろうなぁ・・・。今回のはスピード感もあるし新しい画も入ってるしなかなかいいんではないか? オレンジ強化人間として復活(* ´Д`)? ハガレンでいうアーチャー、ZZでいうマシュマー的存在になる....
226. [アニメ] コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話 「枢木スザク に命じる」  [ 我が人生に燃えて、そして萌える ]   2007年03月02日 15:46
コードギアス第18話。 ルルーシュが選ぶ道は、世界の破壊か、世界の構築か。
227. コードギアス 反逆のルルーシュ(19)  [ 王様の耳はロバの耳 [beta3] ]   2007年03月03日 15:57
[アニメ コードギアス 反逆のルルーシュ stage19 「神 の 島」] スザクもろともゼロを葬り去ろうとする非情な作戦。 阻止しようと駆けつけるカレン、ユフィ。 降り注ぐ爆撃。 ・・・ そしてスザクは気がついた晀f
228.  【Review】STAGE 18『枢木スザク に 命じる』  [ 蒼穹六華 ]   2007年03月04日 22:20
オ レ ン ジ 奇 跡 の 復 活! キタ━(゚∀゚)━!!!!! キタ━━(
229. コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話 「枢木 スザク に 命じる」  [ アルカリスタン ]   2007年03月21日 18:41
 色々いじられた新OPをスタッフはどう思ったんだろう。画像入れ替えでだいぶ音楽にあった感じ。 ゼロが組織内のことより対外戦が得意に見えるのは行動を結果で示すタイプだからか。 黒の騎士団の内部編成とスザクがユーフェミアの騎士になったが同時期だというのは意識的だ....

この記事へのコメント

1. Posted by ユキ   2007年02月23日 23:44
核〜
と言われた瞬間

核エンジン搭載ストライクランスロットフリーダム→空飛んで現れる→マルチロックオン→フルヴァリス→それでも!守りたい正義があるんだァーーーッ!!!!!!

をナノ秒以下で構築しちゃいました(笑)



咲世子さん参入は、ただ単に『orz俺はああ(ry』の変わりにナナリーを守ってもらうためだと思ってる自分。
なぜなら、彼女もまた特別なメイドさんだからです(入江理論)。
2. Posted by ユキ   2007年02月23日 23:49
おう!先走り誤変換
沙都子→咲世子ですねw
修正していただけると嬉しいですね
3. Posted by なっきー   2007年02月24日 00:09
4  ユキさん、こんばんは!
 コメントありがとうございます。


>核〜
 これの説明を足そうとしたら 「字数減らせやコラ」 (意訳)、だそうです。
 まあウラン235、核分裂の仮想実験をしているからですね。
 早い話が原子爆弾の原理です。

>〜→フルヴァリス→それでも!守りたい正義が〜
 スザクだと本当に言いかねなくて危険です。
 しかもこちらは制作側に正しいと規定されていないので、実に痛々しいです。

>咲世子さん参入は、ただ単に『orz俺はああ(ry』の変わりに
>ナナリーを守ってもらうためだと思ってる自分。
 あ、それはあるかもしれませんね。
 ルルーシュが咲世子をどこまで信用できるかにもよりますけど…。


 誤変換ですけど、修正しておきましたー。
4. Posted by クロ助   2007年02月24日 00:16
4 今回はOPの絵の変更から始まり、また見所の多い回でしたね。

>OP
歌はもうどうこう言っても仕方が無いのでこの際言及しないとして(ぉぃ)、絵の方が歌に合わせる形になっていたのは良い変更だと思いました。今までは全くと言って良いほどシンクロしてませんでしたし。(^^;

>OPの黒い機体
後述しますが、藤堂機とは違うと思います。

>オレンジ
遂に改造オレンジキターーー(・∀・)ーーー!!!
いやあ、予想した方向性で、しかも予想を上回るパワフリャな変貌ぶりに大爆笑でした。ww
これは登場する時の期待度が大幅アップですよ。

>ルルーシュは人心掌握術に長けている気がします。
普通に良い配置になってましたね。特にたまきwww
アレなら扱い易いたまきwwwに良い餌を与えた事になりますし、任務と称した雑用もやらせやすいし。(ぉ
5. Posted by クロ助   2007年02月24日 00:31
>騎士叙任式
ここを見てて、やっぱりブリタニアの皇族以外の上の方の人達って、権威を傘に他人のやっかみしかしない無能が多そうと思いました。
身分の貴賎や感情では無く、能力基準な評価が出来るロイドやダールトンと言った人物が以下に希少なタイプなのか良く分かる構図でしたね。
逆に、多くの学生がスザクを賞賛していたのは見ている側としても気分の良い物でした。
スザク、知らない内に学園の仲間として多くの人に受け入れられていたんだなあ。(^^

>ロイド
ニーナの所での興味深そうな態度は中々面白い伏線になりそうでしたね。
あと、今回はラクシャータ関連の所とかで道化者の仮面を被っていない「素」のロイドが割と散見出来たので、結構貴重かも知れませんね。

6. Posted by クロ助   2007年02月24日 00:38
>「これでとーどめ…うん?」
ここでのたまきwwwはある意味空気読んでるかも知れません。……そう、こんな調子に乗った状態の玉城が撃墜されない訳ねーよwという視聴者の経験則という空気を!ww

>ゲスヨンリスターバー
多分、「ゲフィオンディスターバー」じゃないかなと思います。

>ゼロとスザク
以前のマオの一件で罪を暴かれたスザクですが、未だに本心を建前で隠そうとしたり、前回藤堂に「君はその道を征け!」と言われたばかりなのに死に繋がる道を選ぼうとしたりと、まだ一押しが必要かなと今回見てて思いました。
ただ、スザクに対して「お前の考えは間違っている!」と殴ってでも言える+過去の真相を知っているというのがルルしか居ない現状、今回の説得失敗は(スザクにとって)結構痛手だったと思いました。(^^;
7. Posted by クロ助   2007年02月24日 00:44
>C.C. の両目に重なるように、ナイトメアの両手の銃(?)が発砲されるイメージ。
この機体、OPで胸から光線ぶっ放してる機体かと。先に挙げた藤堂機で無いというのはここの事です。
この機体については、私自身はネタバレ踏んだのでどういう機体なのかは知っていますが今は伏せますね。(^^;

後、ここでこのナイトメアによる攻撃が始まる際にシュナイゼルのバストアップの顔が映りましたが、作戦の成功に勝ち誇るでもなく、関心無さそうな無表情でもなく、伏目がちに何かに耐えている様な、或いは悲しげな表情をしていたのが強く印象に残りました。

>次回予告
あの邪悪な表情のC.C.は最高でした。(ぁ
8. Posted by 通りすがりの緑の人   2007年02月24日 01:01
OPでビーム撃ってるのは藤堂機じゃありませんよ
外見もまったく似てませんしw

実は今回、本編に登場してるんですが
誰の機体になるのかとかはネタバレなのであえて避けます
9. Posted by 通りすがりの緑の人   2007年02月24日 01:11
四聖剣と一緒に隊長に任命されている、影崎キズナですが…
一つ、推理があります。

これをご覧ください
http://kasamatusan.sakura.ne.jp/cgi-bin2/src/ichi76310.jpg.html
http://kasamatusan.sakura.ne.jp/cgi-bin2/src/ichi76313.jpg.html

隊長発表の時、遠目のショットからよく見ると
日本開放戦線の制服を着た人間が六人います。
……………六人?
藤堂+四聖剣は確認できますが、もう一人
細身のポニーテール男がいるのですw

他の軍部隊長が全て藤堂と四聖剣から選ばれてるので
もしかしてこいつが「カゲサキ」かもしれません。
10. Posted by fabius   2007年02月24日 01:18
>核〜
>と言われた瞬間
>(中略)
>をナノ秒以下で構築しちゃいました(笑)

 私の場合は

「太陽を盗んだ男(映画)」→原爆を自作→原爆を使っての要求は、ナイターの完全中継→でもユーフェミアラブラブ痴女→ユーフェミア様のあんなところやこんなところの完全生中継を要求
11. Posted by なっきー   2007年02月24日 01:37
4  クロ助さん、通りすがりの緑の人さん、fabiusさん、こんばんは!
 コメントありがとうございます。



>クロ助さん

>絵の方が歌に合わせる形になっていたのは良い変更
 同感です。絵が出るリズムがテンポアップしていること自体が、良かったと思います。

>藤堂機とは違うと思います。
 確かに(汗)。
 いや、新型をもらうのかな、と勝手にフライングしてたのですが、どうも違うようなので記事を修正しておきました。
 ただ、字数制限に掛かりそうなのでお礼はこちらに書かせていただきます。
 ご指摘ありがとうございました。

>オレンジ〜
>予想した方向性で、しかも予想を上回るパワフリャな変貌ぶり
 これは素晴らしかったです(笑)。
 ひょっとしたら次でもまだ出ない可能性はありますが、この第2クールが終わるまでには出ることがほぼ確実ですよね(笑)。

(続きます)
12. Posted by なっきー   2007年02月24日 01:38
>普通に良い配置になってましたね。特にたまきwww
 まっったく同感です(笑)。
 使えるというのとはちょっと違いますが、便利?みたいな(笑)。

>騎士叙任式
>ブリタニアの皇族以外の上の方の人達って、権威を傘に他人の
>やっかみしかしない無能が多そうと思いました。
 確かに…、あるいは本来の居住地であったヨーロッパを、敗戦によって放逐されたという屈辱の歴史こそが、優位に立ったときの差別意識になっているのかもしれません(汗)。

>逆に、多くの学生がスザクを賞賛していたのは〜
 いつの時代も、大人の妙な差別意識を余所に、子どもは簡単にうち解けあえるものですしね。
 …対面すら極力避けるニーナみたいなのはともかく(汗)。

>〜「素」のロイドが割と散見出来たので、〜
 良かったです。
 しかもその場面ごとに真面目の方向性が一つ一つ違う感じ…。

(続きます)
13. Posted by なっきー   2007年02月24日 01:39
>ここでのたまきwwwはある意味空気読んでるかも〜
 なるほど! さすが特務隊隊長閣下です!(笑)

>「ゲフィオンディスターバー」
 ありがとうございます!
 なるほど、少なくともディスターバーは当たってそうな気がします。

>前回藤堂に「君はその道を征け!」と言われたばかり〜
 あの意味がちゃんとわかっていないようにも見えますよね。

>今回の説得失敗は(スザクにとって)結構痛手だった
 なるほど、確かに…。
 今回のことも 「死ぬな」 という命懸けの説得ですしね。伝わってませんが(汗)。

>>C.C. の両目に重なるように、〜
>この機体、OPで胸から光線ぶっ放してる機体かと。
 なるほど…。

>私自身はネタバレ踏んだのでどういう機体なのかは知っています
>が今は伏せますね。(^^;
 ありがとうございます。
 数週のうちには出てくるでしょうし、楽しみに待つことにします。

(続きます)
14. Posted by なっきー   2007年02月24日 01:40
>シュナイゼル〜
>伏目がちに何かに耐えている様な、或いは悲しげな表情を〜
 少なくとも嬉しそうではないですよね(汗)。
 こうなるとシュナイゼルも悪人じゃない説が再燃しそうな…。

>次回予告
>あの邪悪な表情のC.C.は最高でした。(ぁ
 C.C. は怖そうな顔をしている方が映える気はします。(ぉぃ


(続きます)
15. Posted by なっきー   2007年02月24日 01:40
>通りすがりの緑の人さん

>OPでビーム撃ってるのは藤堂機じゃありませんよ
 確かにそうですね。記事も修正しておきました。
 が、訂正文を入れると文字数制限に掛かりそうなので、ここでお礼を述べさせていただきます。
 ご指摘ありがとうございました。

>実は今回、本編に登場してるんですが
誰の機体になるのか
>とかはネタバレなのであえて避けます
 ご配慮いただいてありがとうございます。

(続きます)
16. Posted by なっきー   2007年02月24日 01:44
>カゲサキ
 なるほど…、あのメンバーと行動を共にしているのなら、それだけの重要人物かもしれないですね。

 画像までアップしていただいてありがとうございました。
 とてもわかりやすかったです。


(続きます)
17. Posted by なっきー   2007年02月24日 01:44
>fabiusさん

>〜→でもユーフェミアラブラブ痴女
>→ユーフェミア様のあんなところやこんなところの完全生中継
>を要求
 もう雑誌の写真じゃ満足できない!…ですか(笑)。
 これがまた、ニーナだと有り得そうだから困ります(笑)。
18. Posted by 草刈鷲士   2007年02月24日 02:51
5 なっきー様のブログは、いつもながら読み応えがありますね〜。
表面的にしか捉えていない私は・・orz
>改造オレンジホントにホントにキターー
やっぱりネタ系ブログの私が反応してしまったのは・・ココです(笑)
他の方のような、マジメなコメントできなくてスイマセン(汗)
ではでは〜
19. Posted by なっきー   2007年02月24日 06:25
4  草刈鷲士さん、こんにちはー♪
 コメントありがとうございます☆


>いつもながら読み応えがありますね〜。
 そう言っていただけるととても嬉しいです! ヽ(´∇`)ノ

>表面的にしか捉えていない私は・・orz
 凄く面白かったですよ。
 それに変態脳…って本当に当たってそうな気がしますし(笑)。妄想99%。

>>改造オレンジホントにホントにキターー〜
>私が反応してしまったのは・・ココです(笑)
 いえ、あれは今回1番の名場面だったのでは(笑)。
 人々に笑顔をくれる彼は偉大だと思います(笑)。

>マジメなコメント〜
 私は全然構いませんです。
 ネタ系も考察系も知識系も大歓迎ですし。

 逆に嫌な方を挙げるなら、ネタバレコメントだけは勘弁してください、って感じですね。
20. Posted by 雛見沢急行(株)   2007年02月24日 06:27
こんにちは。雛見沢から東京租界に無理矢理戻りました(笑)
つくづくコードギアスは粋な作品ですねwオイシイネタがわんさかw
>改造オレンジ降臨間近w
成田氏のコメンタリーDVDを出したこのタイミングでのネタ出し。狙いすぎw
そして散々改造説扱いの期待?を裏切らないあの御姿,ヤヴァすぎるwこの作品が稀代のエンタメである事が証明されてしまいましたw
>ニーナは禁断の果実をw
ある意味今回一番震え上がった件。
この世界では産業革命の歴史が捻じ曲げられ「太陽」が産み落とされていないとの事。まさかこの流れに持っていくとは(大汗)
ニーナが核で「何か」を産み出すのは確定ですね。
それが「動力炉」かそれとも「爆弾」か?
このアニメはトンでもないパンドラの箱を開けようとしているのでしょうか?
にしてもそれをよりによってあの女がww
21. Posted by 雛見沢急行(株)   2007年02月24日 06:53
>騎士団再編
基本は能力主義のごく真っ当かつ妥当な人事。ツッコミ所が無いです(笑)
さり気無く日本人が戦争(非常)時の「しがらみの無い」人事が苦手である事を揶揄しているようにも思えるこのシーン。例え戦時であっても嫌な事象は不満。自らが不満の無いポジションに置かれればそれで良し。藤堂が重用された事に満足気な四聖剣メンバー――自らよりも上に崇める人物が相応に扱われれば尚良し。スタッフ判ってるw
>騎士叙任
で,判りやすく(笑)見事に黒の騎士団とダブらせているこのシーン。「人種(身分)――つまりはしがらみに囚われない」采配。
ユーフェミアとゼロ=ルルーシュ。
恐らく,根っこの理想はとても近いのかも知れません。が,例え源泉は同じでもスタートラインと過程が違うとそこから紡ぐ道は全く違うものにもなり得る。その好例でしょうか。
22. Posted by 雛見沢急行(株)   2007年02月24日 07:08
>たまきwwwww
こりゃ最終回までにめでたく大台のWか?
にしても今回見事なはしゃぎ&やられっぷりwここまでやられるともう笑いが止まりませんw
>一方扇は
あえて深読みすると単なる謙遜的な困惑だけとも思えない彼の覇気の無さ。何か後ろめたい事でも?
>ロイド伯爵
17話でもそうでしたが段々素顔を覗かせてきますね彼は。マジなお声を出すなんてあまり有りませんでしたし。ラクシャータ女史をある意味侮っていた事もさらりと。にしても核に手をお出しになるのですか?
>カレンが悦に
どこかニーナと同じ危うさの匂いがする暗喩(異性か同性かだけ)と思うのは私だけ?
それではまた。
23. Posted by なっきー   2007年02月24日 07:24
4  雛見沢急行(株)さん、こんにちはー☆
 コメントありがとうございます。


>雛見沢から東京租界に無理矢理戻りました(笑)
 私の方がかなり進行遅れてそうです。
 まあ速攻で終わらせられるようなボリュームじゃないので、じっくり進めるつもりではあるのですが。

>オイシイネタがわんさかw
 しかもそれぞれ楽しみの方向性が違うんですよね。
 笑いの密度も濃いです。

>改造オレンジ降臨間近w
 第2クール中ボスくらいにはなれそうな勢いですよね。
 それで故障して(ぉぃ)、残り半分も改造する、と。(マテ

>〜裏切らないあの御姿,ヤヴァすぎるw
 あそこまで素晴らしいとは思いませんでした(笑)。
 しかも表情が絶品です。

(続きます)
24. Posted by なっきー   2007年02月24日 07:25
>まさかこの流れに持っていくとは(大汗)
 歴史上でも純粋な科学的興味から来る研究の多くが軍事へと転用されていたので(もちろん核も)、正しくリアルなのかもしれません(汗)。

>それが「動力炉」かそれとも「爆弾」か?
 爆弾を作らない…、とはちょっと考えにくい気がします。
 しかし一方で占領後自国に吸収する方針のブリタニアが 「汚い兵器」 を好むとも思えず、核実験成功で止まって、実際の運用はしないかもとも思います。

>にしてもそれをよりによってあの女がww
 ロイドの方がまだしも常識が備わってそうなのが、何とも(汗)。

>〜日本人が戦争(非常)時の「しがらみの無い」人事が苦手
 なるほど…! それはあるかもしれません。
 無条件に信用できる者だけで固めようとして、各人の能力が二の次になりそうな気がします。

(続きます)
25. Posted by なっきー   2007年02月24日 07:26
>ユーフェミアとゼロ=ルルーシュ。
 ユフィ自身は無力ですが力は人材登用や外交術で補うことが可能ですから、力があって方針がないスザクよりは、 「国を変える」 実現性は高い気がします。
 そして仰る通り、純血主義などと程遠いユフィは、理想世界そのものはゼロと大差ない可能性が高いでしょうね。

>こりゃ最終回までにめでたく大台のWか?
 途中から数え始めた上、全く出番がない回があってすらこれですから(笑)。
 彼にしか勤まらない大役です(笑)。

>扇
>〜何か後ろめたい事でも?
 あるでしょうね。ゼロへの忠誠が揺らいでいることを自覚している、それが一番でしょうか。

>ロイド伯爵〜
>ラクシャータ女史をある意味侮っていた事もさらりと。
 まさか本当に作れたのか!?…という感じでしたね。↓

(続きます)
26. Posted by なっきー   2007年02月24日 07:27
 なまじロイド自身の能力が高いだけに、身の無さそうな研究と見切りを付けてしまったのかもしれません。

>核に手をお出しになるのですか?
 あるいは正反対にニーナを囲い込むことで核技術の、世界への登場を遅らせるとかいう可能性もあるかもしれません。
 ロイドにはロイドなりの正義(普通ではないでしょうが)があるわけで、それが核爆弾を正しく予想し、悪しきものと考えるならば…。

>カレンが悦に
>どこかニーナと同じ危うさの匂いがする暗喩〜
 性嗜好以外に肉欲的でない、という違いもありますよ。(ぉぃ

 …ただ、単なる恋する乙女ではなくてある意味狂信者ですからね(汗)。うまく焚き付けられたからと言って、パーティ会場で同級生抹殺なんて考える時点で、ちょっと踏み外している気がします(汗)。
27. Posted by ミダス   2007年02月24日 18:21
こんばんわ。
今週も盛りだくさんで頭の中がオーバーフローしそうです。

>ウラン235
そうか、この時代はサクラダイトとナイトメアフレームという方向に武装が発展したから、核爆弾はまだないってことなんですね。

でもこれはニーナの不幸(ある意味中ボス)確定か?
ニーナの理論をロイドが形にし、スザクの特進に不満を持つ誰かがそれを掻っ攫い・・・なんて。

しかし、日本と核ですか。
現実の日本の歴史話に繋がるような展開は止めて欲しいところです。
28. Posted by そのひぐらし   2007年02月24日 19:04
5 こんばんは。

>改造オレンジ
いっそ、ラストまでスルーで、EDの後ろで麦わら帽に籠を背負って、黄昏の農道を歩く(しかも、かなり"引き"の絵で)。
というのを期待したのですけど・・・

>玉城真一郎
すでに、「w」の数、追えなくなった・・・

>そして 『第二』 
社長兼従業員。 社員1名?

>「くっ……、全部だ……!」
まだまだ、もつれそうですね・・・
暗殺がらみの見解では藤堂が一番正解かなぁ。まだ、劉備成分が有りますね。ま、いいとこなんですけど。

でも、あぶないぞ〜(笑) 

>シュナイゼル
ただのカンなんですけど、そんなでなさそうな気が・・・
ここのおウチ、男、ダメそうでしょ?(笑)
29. Posted by GOMA   2007年02月24日 20:59
おめでとう! オレンジ、おめでとう!
 あ、いつも読み応えのある記事、楽しいです。どうもGOMAです。
 いや、それにしてもOPでだけですがオレンジ復活、まことに喜ばしい限りですね。
 なにやらステキな改造まで施されてしまったようで、不敵な笑み?にもう胸キュンです(ぇえ
 これはもう、活躍が待ちきれないですね。毎週いつも異常にワクワクして待つことが出来ます。
 OP絵が変わっただけで妄想が膨らむコードギアスは異常ですね。
 
 本編でも色々と見所が多かった18話、ディートハルトの独断専行的な行動に釘を刺すゼロ(ルルーシュ)でしたが、これでルルーシュはディートハルトのカオスを誘発させるような行動までをも予測の範囲内におけるような計画を立てられるのでしょうか。……まぁ、無理っぽいですね。
(続きます)
30. Posted by GOMA   2007年02月24日 21:00
 カレンは特別扱い、C.C.は超特別扱い。ルルーシュは、色恋沙汰が波乱含みですね。カレンは、おそらくいなければ困る存在、C.C.はいて欲しい存在、ナナリーは、いてくれるだけでいい存在。3人ともいなくては困る存在だとはおもうのですが、ルルーシュはそれぞれに対して接し方が違う面白さ。
 たまきwwwはある意味大活躍。しかし、彼がブログの記事でメインに来る事は無いのであった。
 そして、数々の意味不明カットと謎(シュナイゼル含む)これもコードギアスを楽しむ醍醐味であるわけですが、こうも多いと混乱してしまいますね。いい意味で。
 あ、あとふと思いついた妄想ですが。ラクシャータとヴィレッタが姉妹とか知り合いだったら面白いな。とか。
 長々と書きましたが最後に一言。スザクはそろそろ考えを改めてください。キャラは好きなんですが、なっきーさんと同じくあぁいう思想だけはなんとも……。それでは、また。
31. Posted by なっきー   2007年02月24日 21:01
4  ミダスさん、そのひぐらしさん、GOMAさん、こんばんは!
 コメントありがとうございます。



>ミダスさん

>ウラン235
>この時代はサクラダイトとナイトメアフレームという方向に〜
 仰る通りでしょうね。
 ナイトメアが大いに有効だったために、特に軍事関連の開発要員はみんなそちらに回ってしまっているのでしょう。↓

>でもこれはニーナの不幸(ある意味中ボス)確定か?
 ある意味空気キャラで終わるかと思っていたのですが、かなり重要な(しかも嫌な)役割になりそうです(汗)。

>スザクの特進に不満を持つ誰かがそれを掻っ攫い・・・
 それは…有り得ますね。
 しかし、最初にロイド(周りに一切流されない人)に見いだされたのはあるいは、あの世界にとっては幸運だった可能性もあるかもしれません。

(続きます)
32. Posted by なっきー   2007年02月24日 21:02
>現実の日本の歴史話に繋がるような展開は止めて欲しい
 どうやら監督ご自身は某国を揶揄するようなつもりは毛頭ないという話もあります。
 となると、仮に誰かがそちら方面の風刺を入れたくとも、その意図をあらぬ方へと逸らしてくれるのではという気もします。


(続きます)
33. Posted by なっきー   2007年02月24日 21:20
>そのひぐらしさん

>改造オレンジ
>EDの後ろで麦わら帽に籠を背負って、黄昏の農道を歩く〜
 その手の出方の場合、早めにあちこちで背景要因になっていた方が、私の好みかもしれません。
 引っ張るのなら派手な出番、地味な出番なら定番ギャグ的に頻度を増やすという形で…。

>すでに、「w」の数、追えなくなった・・・
 第二特務隊隊長どのの勲章(笑)は、まだまだ増えそうです。

>そして 『第二』 
>社長兼従業員。 社員1名?
 さすがに部下は付くでしょう。…ただ、忠実かつ有能な者は他へ回されるでしょうね(笑)。

>>「くっ……、全部だ……!」
>まだまだ、もつれそうですね・・・
 譲れない線があるというのは、実はゼロに求められていることでもあります。これを一切期待していないのは、ディートハルト1人だけ…。

(続きます)
34. Posted by なっきー   2007年02月24日 21:21
>まだ、劉備成分が有りますね。
 曹操になりたいのなら、最初にルルーシュ・ヴィ・ブリタニアとして反乱分子を集める必要があったと思います。
 今の仲間は “正義” によって集めた信望の結晶であり、つまり正義を失えば(以前から書いていますが)黒の騎士団は瓦解する他ありません。時には “綺麗事” のために近道できないのは、必然なのではと思っています。

>シュナイゼル〜
>ここのおウチ、男、ダメそうでしょ?(笑)
 何という説得力なのでしょう!(笑)


(続きます)
35. Posted by なっきー   2007年02月24日 21:22
>GOMAさん

>あ、いつも読み応えのある記事、楽しいです。
 ありがとうございます♪ ヽ(´∇`)ノ

>〜不敵な笑み?にもう胸キュンです(ぇえ
 彼の素敵な笑顔(笑)に乾杯です。(ぉぃ

>OP絵が変わっただけで妄想が膨らむコードギアスは異常ですね。
 いつも、期待を裏切らないか、さらに斜め上を行くかしてくれますから!
 次への期待も大きくなろうというものです♪

>〜これでルルーシュはディートハルトのカオスを誘発させる
>ような行動までをも予測の範囲内におけるような計画を〜
 うっ…、私も無理な気が…(汗)。
 ディートハルトは 「さらなるカオス」 を見たいという原動力があり、そして 「良かれと思って」 手を貸す、この構図は続きそうな気がします(汗)。

>カレンは特別扱い、C.C.は超特別扱い。
 救いは、カレンの中で独占欲よりも近くにいられる喜びの方が大きいことでしょうか。↓

(続きます)
36. Posted by なっきー   2007年02月24日 21:24
>カレンは特別扱い、C.C.は超特別扱い。
 救いは、カレンの中で独占欲よりも近くにいられる喜びの方が大きいことでしょうか。
 我が儘を言って遠ざけられることをこの上なく怖れているはずで、カレン主導でのトラブルは起こりにくい気がします。

>ナナリーは、いてくれるだけでいい存在。
 本当は強くないルルーシュの、心の支えになっている気がします。

>ルルーシュはそれぞれに対して接し方が違う面白さ。
 あとシャーリーにも、少し違ってましたしね。

>たまきwww〜
>彼がブログの記事でメインに来る事は無い
 来たらきっと、大変なことが起きています(笑)。

>数々の意味不明カットと謎〜
 この辺は同感です。
 普通に見ても面白いですし、予想とかも予想しがいがあるというか…、断片の出し方もあまり大きな失敗がないですしね。

(続きます)
37. Posted by なっきー   2007年02月24日 21:26
>ラクシャータとヴィレッタが姉妹とか知り合いだったら〜
 確かに…、知り合いというだけでも何か、面白いことが起きそうな気がします。

>スザクはそろそろ考えを改めてください。
 これは同感です。
 私も人として嫌いではないのですが、矛盾にも多分自分でも気付きながら 「俺ルールを守った果ての死」 を望む姿勢は受け入れがたいものがあります(汗)。ここからは何も生まれません。

 そしてその 「俺ルール」 でゼロを糾弾しているのがまた痛い…(汗)。生きることを前提にしたルールでないだけに、尚更そう思います。
38. Posted by エセケン   2007年02月24日 21:45
 私が今回の話で最も印象が強かったのは、ニーナが出てきたシーンでした。
 背筋が薄ら寒くなる、という意味ですけど。
 恐らくニーナの理論(本人が作るかどうかは別として)を元に原子核は完成され、それが使われのではないでしょうか。
 根拠として、OPのガウェインが出た後に、巨大な爆発が発生するシーンがあります。
 これは、核が実際に使われるということを示しているのではないでしょうか。
 なかなか抵抗をやめないイレブンに、戦術核を使用して最後の駄目押しをする。どこかで聞いたことのある話です。
39. Posted by エセケン   2007年02月24日 21:46
 もしも核が日本の地で使われたとしたら、被害者の数は、放射能の影響は、また使用したことによる責任が誰に及ぶのか。
 そう考えると、この戦争は、どちらの陣営が勝利したとしても、泥沼の闘争になるのではと思いました。
 しかし、もしも核が使われるとしたら、それは何処でしょうか。
 テロリストの元締めである、キョウトの本拠地が本命か。それとも、サクラダイトのある富士に影響が及ばない最南端の地?
 まあ、結末は、ただ製作者のみが知ることですね。
40. Posted by 紗弐   2007年02月24日 23:19
どうもです。

>ニーナとウラン235
そういえばニーナの名字は「アインシュタイン」これで核爆弾を作らないはずが無い……まぁ実際のアインシュタインはあくまで理論を考えただけで開発には不参加ですからたとえ作るとしてもニーナもシュナイゼルとかに悪用されるだけかもしれません。

>OR-JKオレンジ改
来ましたねジェレミア卿〜正直一番の驚きです(爆)きっとその右手は機械鎧(1,5インチカルバリン砲内臓)に違いない!ふははははは私は人間をやめるぞゼロ!!(マテ

>危険なディート
こういうタイプが近くにいるのが一番危ない(笑)

>シュナイゼル
気だるそうに見えて実はものすごく腹黒そうな気が……声は子安氏を希望(爆)
41. Posted by なっきー   2007年02月25日 00:06
4  エセケンさん、紗弐さん、こんばんは!
 コメントありがとうございます。



>エセケンさん

>恐らくニーナの理論(本人が作るかどうかは別として)を元に
>原子核は完成され、それが使われのではないでしょうか。
 私も、少なくとも作られるのは確実な気がします(汗)。

>OPのガウェインが出た後に、巨大な爆発が発生するシーン
 うっ…! なるほど、そこに繋がる可能性ですか(汗)。
 有り得ますね…。

>どちらの陣営が勝利したとしても、泥沼の闘争になるのでは
 大量破壊兵器には、そういう面が確実にありますしね(汗)。

 「撃っていいのは、撃たれる覚悟がある奴だけだ!」
 これを根底から覆すのが、それらの兵器ですので…(汗)。

(続きます)
42. Posted by なっきー   2007年02月25日 00:07
>もしも核が使われるとしたら、それは何処でしょうか。
 うーん…、希望的観測を込めて、使わないで欲しいと願いたいですね(汗)。
 使ったとしても、以後は高圧的交渉に使うだけで封印とか…。


(続きます)
43. Posted by なっきー   2007年02月25日 00:08
>紗弐さん

>ニーナの名字は「アインシュタイン」これで核爆弾を〜
 でも正直、私は予想してませんでした(汗)。

>実際のアインシュタインはあくまで理論を考えただけ〜
>ニーナもシュナイゼルとかに悪用されるだけ
 これは同感です。
 ニーナは戦争も暴力も嫌っているようにしか思えず、つまりはただ科学的探求心から理論を弄んでいるに過ぎないのでしょう。

>OR-JKオレンジ改
 型番が!?(笑)

>ふははははは私は人間をやめるぞゼロ!!(マテ
 うは…w
 あの顔を見るに、新しい力を手に入れたことは喜んでそうですしね(笑)。

>危険なディート
>こういうタイプが近くにいるのが一番危ない(笑)
 「ゼロのためを思って手を打っておきました」 とか、ある意味裏切りより怖いかもしれません(笑)。

(続きます)
44. Posted by なっきー   2007年02月25日 00:08
>シュナイゼル〜
>腹黒そうな気が……声は子安氏を希望(爆)
 うあ…、それは……、



 私も子安氏に1票追加します(笑)。
45. Posted by キリ2   2007年02月25日 05:49
再び参上です、どうもこんにちわ

>新規OP
うん、前よりはいい感じですねぇ…w
でもColorsのころのほうがよりよかったのは否めない。
まぁあと数回の我慢ですよね
んで曼荼羅を彷彿〜といってましたが、よく見るとヒンドゥー教のガネーシャの絵なんですよね
C.C.が以前バリ独特の絵画手法を語っていたこともありますしもしかしたらギアスってヒンドゥー教に関係が…?(バリ島の人たちはヒンドゥー多数です)

>たまきwwwww
とどめ戴き!www→うあああ!
もうこのポジション安定ですね…ランスロット出てくる度にwwww
46. Posted by なっきー   2007年02月25日 06:56
4  キリ2さん、こんにちは!
 コメントありがとうございます♪


>新規OP
>うん、前よりはいい感じですねぇ…w
 画像切り替えをアップテンポにしたことで、ズレている居心地の悪さはなくなりました。
 …のですが、この曲自体がアニメ向きじゃないと再確認した気がします(苦笑)。

>曼荼羅を彷彿〜
>よく見るとヒンドゥー教のガネーシャの絵なんですよね
 おぉ…、そうでしたか!
 私にはちょっと判別しきれませんでした。↓

>C.C.が以前バリ独特の絵画手法を語っていたこともありますし
>もしかしたらギアスってヒンドゥー教に関係が…?
 な、なるほど…、それは本気で有りそうな気がします。

>とどめ戴き!www→うあああ!
 あるいはこれが、彼が正しく任務を果たした姿なのかも(笑)。↓

(続きます)
47. Posted by なっきー   2007年02月25日 06:58
 今回みたいに不利を装って後退、敵を引きつけるときに、誰かがやられていた方が自然ですしね。
 しかも演技じゃなくて本当にやられているのがミソです(笑)。

 第二特務隊隊長どの、任務遂行お疲れさまですッ!!(笑)
48. Posted by ゆうこ   2007年02月25日 06:58
今週は、予想通りOPも新しくなって、もう新OPカットだけでおなかいっぱい(笑)なのに本編も盛りだくさん!!!
1話がDVDで出た直後だからなのか、1話から持ってきたシーンも多かったですね。確かに気合入ってて、勿体無いですからね〜。
> 噛み合う歯車(?)。
歯車は、1話の「契約」のシーンですよね。背景が違うみたいですが。
「契約」がなされた瞬間にでっかい歯車がかみ合うシーンで、運命の歯車がかみ合った、ということは、ルルとC.C.にはすでにナニか因縁あり? と思っていたので、それの片鱗がそろそろ明かされるということかも。(続く)
49. Posted by ゆうこ   2007年02月25日 07:00
>豪奢な建物とアーチ型の列柱。
1話で確認しました。アッシュフォード学園です。豪華〜。
空中神殿、アッシュフォード、枢木神社が続けて出る意味ってなんだろう。
>ランスロット映像直後に皇神楽耶
そろそろ神楽耶も登場!?してほしい。
>ショックイメージに紛れて……?
色々意味深な映像がっ。特に「小さなほっそりした人影」は新カット!と思ったら今回本編最後に一瞬だけ!?(続く)
50. Posted by ゆうこ   2007年02月25日 07:01
>インド軍区
インドはナンバーズじゃなかったんですね…!
褐色の肌で端正な顔立ちの純血派の方々はインド系ってことも可能ですかね? あの顔立ちで褐色の肌だと人種が限られるし、コードギアス特有の人種?!でなければ、インド=ヨーロッパ語族がアヤシイと思っていたのですが。
>随分と独り言が激しいおじいちゃんです。
皇帝陛下、あの謎の(?)空中神殿に普通にうろついてます。
まさかこれ、普通のブリタニアの建築物ですか?! 浮いてますけど。
OPでC.C.の後ろにあるし、例のラグナレグ関連ですよね?!
他の人もいないし。(続く)
51. Posted by ゆうこ   2007年02月25日 07:02
>「婚約者だもん。……で、いいんだよね?」
>「は、はあ……」
キタ━━(゚∀゚)━━!!!
ハアハア…すみません、取り乱しました。
自分妄想の中では、ロイド様が近々、学園内にいるであろうライバルを牽制しにかかることになっていたので…。
ミレイ姐さんは素敵な人ですから、学園内にも彼女に憧れる輩が多数いることと思われます(ニナニナ含む)。しかしリヴァルに代表されるように、地位も身分も名誉もある大人の男性に、一介の高校生が太刀打ちできるはずもありません(喜々)。ビバ!独占欲!!
あっ。でもどうやらロイド様は「誤解される」キャラらしいので、ミレイ姐さんへの愛情表現はまだまだまーーーだ先になりそうな予感!
どんどん誤解されてください!!どんどん誤解させてください!!
そして見せてください!!あなたの主観に満ちた世界を!!!!
…で、バクダンはどうするんですか?(続く)
52. Posted by ゆうこ   2007年02月25日 07:03
最後にシュナイゼルお兄様…!!
前回、裏をかかれて白キャラだったら、とココロの準備をしておきましたが、一言も喋らないうちからでっかいのを一発ぶちかましてくれました。ナイス暴挙!!お兄様!!!
ぶちかます直前のフラッシュイメージ、OPの「小さなほっそりした人影」が!
…まさかお兄様…?
予告編の最後でにやり、と笑う口元もルルより子供じゃありません?
53. Posted by なっきー   2007年02月25日 07:35
4  ゆうこさん、こんにちは!
 コメントありがとうございます。


>〜なのに本編も盛りだくさん!!!
 内容が素晴らしく濃かったですよね。

>1話がDVDで出た直後だからなのか、1話から持ってきた〜
 なるほど! 迂闊でした。↓

>歯車は、1話の「契約」のシーンですよね。
 契約の象徴が歯車だったとするなら、今後(誰かの)新たな契約シーンが出てくるのかもしれませんね。
 そう考えるなら、背景差し替えも必然になりますし。

>>豪奢な建物とアーチ型の列柱。
>1話で確認しました。アッシュフォード学園です。
 情報ありがとうございます! ヽ(´∇`)ノ
 あまりに豪華なので、学園という可能性をすっぱり切ってました(汗)。

>空中神殿、アッシュフォード、枢木神社が続けて出る意味
 これは難しいですね…。↓

(続きます)
54. Posted by なっきー   2007年02月25日 07:37
 そもそも枢木神社がまだ存在しているか自体が怪しい気もします。アッシュフォードがラグナレクシステムと関連する(している)可能性も低そうですし…。

>そろそろ神楽耶も登場!?してほしい。
 神楽耶がゼロを強く支持したのも、ルルーシュかもしれないと看破してのことという可能性もあります。実は結構やり手なのかもしれません。
 もしそうなら、知り合いのスザクが昇進したことで、また何か働きかけがあるかもとも思えます。

>「小さなほっそりした人影」
 今まで出たキャラの誰かではなく、新キャラなのでしょうか。
 うーん…。

>インドはナンバーズじゃなかったんですね…!
 それは確かでしょうね。

>褐色の肌で端正な顔立ちの純血派の方々はインド系〜
 十分有り得ると思います。

(続きます)
55. Posted by なっきー   2007年02月25日 07:38
>謎の(?)空中神殿
 普通に、物理的に何かに支えられているのではなくて、あの空間自体が何かの力場になっているのかもしれませんね。

>例のラグナレグ関連ですよね?!
 私はそう思ってます。
 そしてその力場では “交信” しやすいのではないかと…。

>ロイド様が近々、学園内にいるであろうライバルを牽制しに〜
 なるほど! 私もそれに1票追加です!

 ロイドはミレイをかなり気に入ったと思うんですよね。
 となると、その流れは凄く自然な気がします。

>ミレイ姐さんは素敵な人ですから、〜
 人間というものをよくわかっていますし、自然な気遣いが当たり前にできる凄い人ですからね。

>ビバ!独占欲!!
 そしてそれを口にしないロイド(笑)。↓

>でもどうやらロイド様は「誤解される」キャラらしいので、〜
 まあ相手がミレイだけに、悪い人じゃないことだけは伝わっているでしょうね。↓

(続きます)
56. Posted by なっきー   2007年02月25日 07:39
 …何か、学園付近でトラブルが起きるなら、あるいはミレイからも一気に高評価が出ることになるかも?
 真ロイドを一瞬でも見れば、もしかしたら…。

>最後にシュナイゼルお兄様…!!
>前回、裏をかかれて白キャラだったら、〜
 いえいえ、まだわからないですよ?
 今回、藤堂たちが撃つ射線を遮りました。イコール、飛来するミサイルをも遮っているわけです。

 そうしておいて何を撃ったか。
 肉体を破壊するような武器じゃない可能性もあると思うのです。

>ぶちかます直前のフラッシュイメージ、OPの「小さなほっそり
>した人影」が!
 うーん、なるほど、ここですか…。
 これは難しいですね。

 シュナイゼルは2メートル近い巨漢(OP犯罪者風写真)なので、どうもあの人影とはイメージがダブりにくいです(汗)。

>予告編の最後でにやり、と笑う口元もルルより子供じゃありません?
 確かにそうかも…(汗)。
57. Posted by TOMORO   2007年02月26日 20:01
こんばんわ〜♪

改造オレンジさん、ホントに来ましたね〜。
一旦退場なさった時には『改造されて再登場じゃね?』とかネタ的に言ってましたが、まさかホントになるとは・・・w
あの『爽やかな笑顔』を早く本編で見せて欲しいですw

会長経由でロイドさんとニーナに接点が出来ましたね・・・。
ニーナの研究に興味を持ったみたいですし、ロイドさんのアドバイスで完成する→大量破壊兵器に応用されてしまう、という展開がありえそうですね(´人`)

シュナイゼル兄さん、アヴァロンでKMF→ミサイルへの射線を遮ってますが、仰るとおりあのままだとミサイルはアヴァロンに着弾するんですよね。
特派がシュナ兄の配下だとすれば、自らランスロットを破壊するというのも変な話ですし。
そうすると、最後の砲撃も基地のブリタニア軍への偽装と考えられなくも無い・・・ですかね。
何らかの思惑は当然あるでしょうけど。
58. Posted by なっきー   2007年02月26日 20:41
4  TOMOROさん、こんばんはー♪
 コメントありがとうございます。


>『改造されて再登場じゃね?』とかネタ的に言ってましたが、〜
 しかも随分良い感じに仕上がってるようで…(笑)。
 改造された可能性はちょっと考えても、フォルム(笑)まで変わっているとは全く思ってませんでした。

>あの『爽やかな笑顔』を早く本編で見せて欲しいですw
 もう待ち遠しくて待ち遠しくて(笑)。

>ロイドさんのアドバイスで完成する→大量破壊兵器に応用〜
 なりそうな気がします(汗)。
 サクラダイトの代替エネルギーに、というのも有り得ることは有り得るのですが、爆弾の方が遙かに簡単なんですよね…(汗)。

>あのままだとミサイルはアヴァロンに着弾するんですよね。
 あるいはあの程度のミサイルならばアヴァロンのバリアか何かで防げるのかもしれません。そして、↓

(続きます)
59. Posted by なっきー   2007年02月26日 20:43
>最後の砲撃も基地のブリタニア軍への偽装と考えられなくも無い
 私は有り得ると思っています。


 さらには私は記事の通り、この式根島関連の情報漏洩自体が策略だと考えているので、シュナイゼルの楽しくない表情もわかる気がするんですよね。
 こんな感じで。↓

 エリア11のテロリストにコーネリアが手を焼いている
→強敵か!? …とワクテカ
→まずは小手調べに小策
→早速モロに引っかかる黒の騎士団
→ 『ゼロもこの程度か…』 (´・ω・`)

 シュナイゼルは、初期のルルーシュ以上に戦闘に知能ゲームとしての側面を求めているのかもしれない気がしています。
60. Posted by 奏   2007年02月27日 01:36
5 はじめまして。毎回毎回素晴らしい構想に感服しております♪

OPのオレンジには爆笑でした。しかも左目が怪しく光ってるし(爆)(ルルのギアスも左目にありすよね)

コーネリアのグロースターが大型ランスを突き出すところに一瞬だけマリアンヌとナナリーのあの事件が映し出されたのが凄く気になりました。ビデオでコマ送りして一時停止して確認するのに少し苦労するほどの一瞬でしたが。(続きます)







61. Posted by 奏   2007年02月27日 01:50
5 これはあの事件にコーネリアが(直接であれ間接であれ)関わっている事が確定しているのか……。どっちにしろマリアンヌ暗殺事件は物語にかなり重要ですね。

ニーナとロイドの出会いはニーナの○○の伏線(ネタバレはお嫌いらしいので伏せ字にします)になりそうです。

ロイドが眼鏡を外すのは何か意味がありそうな気が。眼鏡を外すと人格が変わるとか。本性を眼鏡で隠してそうです

(続きます)
62. Posted by 奏   2007年02月27日 02:07
パーティーのドリンクにあのオレンジジュース100%(多分)が使用されているのにスタッフのオレンジ様に対する熱い思いが伝わりました(爆)

スザクの昇進は名誉ブリタニア軍人にはどう見えるんでしょうね。妬みは確実にありそうです

ダールトンのように認められる強さを持つキャラは好きです。藤堂といい、年輩の武将は嫌いになれる人はほぼいません

(続きます)
63. Posted by 奏   2007年02月27日 02:22
ゼロとスザクは互いに相入れませんが、ルルとスザクの関係とは違い、本音が言い合えるのが皮肉です。

シュナイゼルが一言も喋らずにEDに脱力しました。視聴率が右肩上がりの見(魅)せ方が巧いギアスだから仕方ないですが、この虚しさは来週まで晴れそうにありません(笑)
64. Posted by なっきー   2007年02月27日 06:45
4  奏さん、初めまして! こんにちは♪
 コメントありがとうございます。


>毎回毎回素晴らしい構想に感服しております♪
 嬉しいです! \(≧▽≦)/

>OPのオレンジには爆笑でした。
 私は録画を朝、1回目見ているのですがこの番組、口に物が入っているとかなり危険かもしれません(笑)。

>しかも左目が怪しく光ってるし(爆)
 仰る通り、ギアス(か類する力)を得ている可能性は十分にある気がします。何せ拾ったのがあの人たち…。

>コーネリアのグロースターが大型ランスを突き出すところに
>一瞬だけマリアンヌとナナリーのあの事件が映し出された
 何と…!
 コーネリアの様子から見れば兄妹に悪意を持ってはいなかったでしょうが、だからといって関連がないとも言い切れないですからね(汗)。

(続きます)
65. Posted by なっきー   2007年02月27日 06:47
>〜コーネリアが(直接であれ間接であれ)関わっている〜
 関わっているとしても、結果的に影響しているのと意図的に関わるのとでは天地の差がありますよね。
 今回でシュナイゼルはやや、積極的に関与していた疑惑が濃くなった気はしますけれど…。

>マリアンヌ暗殺事件は物語にかなり重要
 離宮に潜入しての銃殺ですから、そこに何らかの意図が強くあったことは確実ですしね(汗)。

>ネタバレはお嫌いらしいので伏せ字にします
 ご配慮ありがとうございます。
 最近公式も危険で、かなり困ってたり…(汗)。

>ロイドが眼鏡を外すのは何か意味がありそうな気が。
 それは考えてませんでした。
 でも確かに有り得ますね。あのときのロイドはおふざけ一切無し、と見えましたし。

>パーティーのドリンクにあのオレンジジュース100%〜
 なるほど!(笑)
 先に汁だけ復活(笑)。

(続きます)
66. Posted by なっきー   2007年02月27日 06:49
>スザクの昇進は名誉ブリタニア軍人には〜
 昇進の希望の星という面もあり、強運(と見えるはず)への妬みもあり、と両面ある気がします。

>ダールトンのように認められる強さを持つキャラは好きです。
>藤堂といい、年輩の武将は嫌いになれる人はほぼいません
 両方同感です。
 藤堂も 「曲げられない信念」 が感じられて、とても良い感じです。

>ゼロとスザク〜
>本音が言い合えるのが皮肉です。
 私はこの2人、仲間にはならずとも、歩み寄る余地があると思ってます。
 そのためにはまず、スザクが 「ゼロは命懸けで何かを為そうとしている」 (他人の命を弄んでいるわけではない)ことに気付くのが第一関門となるでしょうけれど…。

>シュナイゼルが一言も喋らずにEDに脱力しました。
 いつも思いますが、引きのタイミングが絶妙すぎです。
 毎週悶々としたまま次週へ…(笑)。
67. Posted by ゆうこ   2007年02月27日 16:37
>>前回、裏をかかれて白キャラだったら、〜
 >いえいえ、まだわからないですよ?
ほんとだっ…!!確定情報はまだ何一つありませんでした!!! 危険なフライングだった!!
さすがなっきーさん!! 目の付け所が違います。
そしてお兄様、侮れない!!!

>神楽耶がゼロを強く支持したのも、ルルーシュかもしれないと看破してのことという可能性もあります。
私もこれに一票…! 大した根拠はないのですが、
「枢木スザク救出の件以来、ゼロにご執心」→スザクに関係があるパターンと、(続く)
68. Posted by ゆうこ   2007年02月27日 16:41
同じく→早速ルルバレ パターンとでは、後者のほうがその後のストーリー展開が断然面白くなるので。
スザクとルルのことを知っていて、ルルがブリタニアを憎んでいることも知っている人物なら、あの時点で「可能性のひとつ」くらいのレベルで気づくことは可能かと。
勿論この場合、桐原氏が使者となったのは、彼女の人選ってことで。
勿論若いのに指導者的立場にあるということで、特殊能力者(予言・占い系)という設定も可能ですが、能力者が多いと話が混線するので私的にはナシにしてあります。
>>ロイドが眼鏡を外すのは何か意味がありそうな
ロイド様、近視だと思ってたら遠視?! それともまさか、伊達??!!
と、ネタ的に考えていた自分が恥ずかしいです。
69. Posted by なっきー   2007年02月27日 18:44
4  ゆうこさん、こんばんは!
 コメントありがとうございます。


>目の付け所が違います。
>そしてお兄様、侮れない!!!
 お褒めいただいて光栄ですー♪
 これが当たっているかはわからないのですが、シュナイゼルが策略家というのは確率が高そうな気がしています。

>スザクとルルのことを知っていて、ルルがブリタニアを憎んで
>いることも知っている人物なら、〜
 はい、そう思います。
 そして神楽耶が思索によってではなく、直感によって悟るタイプなら、自分が感じた “可能性” をあっさり信じることも有り得る気がします。

>勿論この場合、桐原氏が使者となったのは、彼女の人選〜
 はい、そうなりますね。

>特殊能力者(予言・占い系)という設定も可能ですが、〜
 今のところは、能力無しでも理屈が通る気がします。

(続きます)
70. Posted by なっきー   2007年02月27日 18:48
>ロイド様、近視だと思ってたら遠視?! 
>それともまさか、伊達??!!
 伊達というのも有りそうです。
 ロイドには自分を演出している面は確実にあると思いますので、そのための小道具があってもおかしくありませんし。

71. Posted by ケイツ   2007年02月28日 22:09
こんばんは、なっきーさん♪
うっかり見逃してしまい、無料配信を待っていたらこんな時間に(汗)

実質3週間ぶりの本編でしたが、オレンジ氏復活などで一気に話に入り込めました(笑)
華麗な復活を期待したいところですw

>ゲスヨンリスターバー
たぶん、ゲフィオンディスターバーのような。
http://geass.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%82%b2%e3%83%95%e3%82%a3%e3%82%aa%e3%83%b3%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%90%e3%83%bc
公式なのかどうかは解りませんが(汗)

72. Posted by ケイツ   2007年02月28日 22:19
(続き)

>スザク「 “ゼロ” 、これで、」
>“ゼロ” 『お前を、』
>ラクシャータ「捕まえたぁん♪」

個人的に今回一番好きなシーンです♪
コードギアスはこういった演出もかなり上手いのでは、と今更ながら確認。


>紅月カレン(こうづき〜)。

ほう、これがカレンの本名ですか。
ムリヤリ(笑)漢字に直してみると、
"紅"月 花"蓮"となりますね。
スタッフさんの遊び心なのかもしれませんw

彼女は今回、正体を明かしてゼロを助けようとしていましたし、
ディートハルト同様、相当ゼロに心酔しているようですね。
危ないからもうちょっと慎みなさい、と言いたくもなるのですが(笑)
今回の紅蓮弐式から飛び降りて必死で走るカレンは、かなり好きです♪


あと、スザクももうちょっと周りを(むしろ他人を?)見た方がいいと思ったり・・・
忠犬同士、今回は猪突猛進すぎる印象でしたw

それでは!
73. Posted by なっきー   2007年02月28日 23:12
4  ケイツさん、こんばんは!
 コメントありがとうございます。


>無料配信を待っていたらこんな時間に(汗)
 それでもいらしていただけて、とても嬉しいです!

>オレンジ氏復活などで一気に話に入り込めました(笑)
 私は初回、朝ご飯をもぐもぐしながら観ていたので、かなり危なかったです(笑)。

>たぶん、ゲフィオンディスターバーのような。
 ありがとうございます!
 公式でないにせよ、かなり確率高そうですね。
 記事も修正しておきました。

>スザク「 “ゼロ” 、これで、」〜
>コードギアスはこういった演出もかなり上手いのでは、〜
 激しく同意です。
 もし同じことをやるとしても、演出次第で印象の強さも大きく変わるでしょうしね。

>"紅"月 花"蓮"となりますね。
 き、気付きませんでした…!
 となると、もしかしたらゲッカも 「月花」 なのかも…。

(続きます)
74. Posted by なっきー   2007年02月28日 23:14
>スタッフさんの遊び心なのかもしれませんw
 これは面白いですね。
 しかも、そうだとしてもあからさまに見せていないのがいいと思います。

>ディートハルト同様、相当ゼロに心酔しているようですね。
 新パイロットスーツがどれくらい丈夫かはわかりませんが、カレンには普段は、防弾チョッキを着せておいた方がいいような気がします。
 なぜなら。

 ゼロが撃たれそうになったら?
 カレンはこの答えを1つしか持っていない気が…(汗)。

>スザクももうちょっと周りを(むしろ他人を?)見た方が〜
 自分と他人が、良い意味でも悪い意味でも別扱いになっている気がします。
 他人を見る目で自分を見て、自分を見る目で他人を見ることができたときに、スザクは1ランク上の世界へ行けるのかもしれません。
75. Posted by cheap toms   2013年05月09日 04:40
I’m not gonna say anything that you haven’t read before, but I played Today I Die and it is absolutely gorgeous. Thank you for the inspiration for my own project.

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Categories
Archives
Blog 内検索
Google
www を検索
このブログ内を検索
Recent TrackBacks
Recent Comments