2007年03月09日

コードギアス 反逆のルルーシュ #20 「キュウシュウ戦役」4

 キュウシュウブロックが、
 日本海を渡ってきた強襲揚陸艇に襲撃された。

 それぞれが、それぞれの思惑を乗せて動き出す。

 コーネリアが、
 シュナイゼルと特派が、

 “ゼロ” と黒の騎士団が、
 そして、



 お飾り副総督、ユーフェミアも――。



記事内リンク:
粗筋
考察とかメモとか
次回予告

『コードギアス』の続編の制作が決定しました。

第2回 キャラクター人気投票大会!!
ナイトメア開発史第4回
コードギアス Wiki キャラ人気投票
コードギアス Wiki メカ人気投票



 

粗筋

 中華連邦からキュウシュウブロック、フクオカ基地へと殺到して来た日本国旗が付いた船――、それは今は亡き枢木玄武の側近、第二次政権の官房長官、澤崎(さわさき)アツシが率いていた亡命勢力だった。
 曹(ツァオ)将軍の助力を得て、日本の独立を目指すと宣言している。
 澤崎はキョウトにも事前連絡をせず、サクラダイトの採掘権に関してのみ主張しただけだったという。

 シュナイゼルはスザク逮捕劇の事後処理のためにトウキョウ租界に残り、ロイドたち特派が浮遊戦艦 『アヴァロン』 でキュウシュウへと急行することになった。
 そのスザクは騎士の証をユーフェミアに返還していた。



 『生きろ』
 その絶対遵守の力はスザクの思想を根底から覆しつつあった。

 父を殺し、しかし何も成し遂げられなかった罪の記憶――。
 肝心の死が禁じられてしまった今、父殺しは隠し通したまま善行の果ての死を以て償う罪ではなく、乗り越えなくてはならない罪へと変容していた。

 それをユーフェミアにも明かしてしまった。
 騎士の資格などないのだと。
 しかし言われたユーフェミアもまた、 『お飾りの副総督』 として蔑ろ(ないがしろ)にされ続けるなど、誰にも “資格” を認められていない姫だった。



 エリア11総督のコーネリアはギルフォードを連れて、既に基地を制圧した澤崎軍の撃破に向かうが、暴風雨の中、上陸作戦はうまく行かず、ただ損害だけが増えていく。
 ブリタニア宰相のシュナイゼルは、外交によって対抗しようと忙しく指示を出している。

 自分も副総督として何かしようとシュナイゼルの元へ行くが、何もしなくていいと、逆に釘を刺されるだけに終わった。
 愕然とするユフィ。



 学園祭を間近に控えたアッシュフォード学園生徒会も、この話題で持ちきりだった。
 そんな中、先日ロイドに物理学の能力を見込まれたニーナは、 “欲しいもの” を本当にプレゼントしてもらうために科学庁へ寄るのだという。

 その話の輪から外れているシャーリーは以前、書きかけて丸めてしまったルルーシュへの手紙――、ルルが “ゼロ” だというその内容もさることながら、全く覚えがないことに戸惑っていた

「どうしてあたしは忘れているの?
 ナナちゃんのお兄さんの “ゼロ” のことを……」




 正規軍が惨敗したことで、またも枢木スザクと特派に出番が巡ってくる。
 新開発のフロートシステムを装着し、空から接近を図ろうという作戦だった。

 スザクは自分が選ばれることで、ユフィが自分を責めることになりはしないか、そういったことだけを考えていた。
 一方、クロヴィス記念美術館でクロヴィスの銅版をじっと見つめるユフィは、騎士の役をスザクが自ら降りてしまったことのショックを隠しきれないでいた。両目から涙が溢れ出している――。



 そこへ “プレゼント” 目当てのニーナがやってくる。
 今は警護が固く、立ち入りができない原因が皇族の観覧中だと聞いて、誰なのかと聞き返している。



 “ゼロ” が今回の件についての考えを説明している。
 澤崎は実質中華連邦に操られた傀儡であり、あの “日本” には協力しないと明言した。
 では黒の騎士団の、当面の目標は何なのか。

“ゼロ” 『トウキョウに独立国を作る』

 興奮を隠せないディートハルトを除いて、潜水艦の内部は騒然となる。
 相手は世界の3分の1を占める大国なのだ。
 しかし “ゼロ” は、誰かがやってくれるのを待っていては、そんな “いつか” は絶対に来ないと鋭く言い放った



 ニーナは、ここにユフィがいると知ると、護衛を振りきって帰りの車の前に立ちふさがろうとして取り押さえられた。
 しかし、ホテルジャック事件のときに見たニーナの顔を覚えていたユフィの取り成しで事なきを得た。



 迎撃ミサイルは、アヴァロンの腹に飛んでくる分には全てバリアで防げる。
 ランスロットで実戦投入済みの理論だけに、ロイドにも不安はなかった。

 作戦は例によって、ランスロットと枢木スザクの能力に頼った、単騎での敵司令部強襲という無茶なものだった。
 下からの攻撃のみ完全に防げるアヴァロンである程度まで接近し、フロートシステムによるランスロットの高速飛行で司令部を強襲し、澤崎アツシをこの勢力から奪ってしまえば勝ち――、そういった見立てだった。

 戦闘ヘリが多数、前に躍り出てくるが、スザクは巧みな機動で回避し、撃破していく。
 澤崎はオープンチャンネルで通信を送り、言葉によって懐柔を図った。

 一方ユフィと2人きりになれたニーナは、どれだけ憧れているか、想いの丈をぶつけた。
 自分で決めた騎士には去られ、兄姉たちには活躍の機会すら与えられず、自分の価値を見失っているユフィは、自己嫌悪に満ちたニーナと接することで不意に気付いた。

(そうか! スザクも!)

 それだけではない。
 それは自己嫌悪に満ちた、鏡写しの自分、そして彼の鏡像

「だって……、だって必要なんです。私にとって……」
「ありがとう、ニーナ。あなたに会えて良かったわ。
 何かわかっちゃった」


 ユフィは、シュナイゼルのところへとプライベート通信の許可をもらいに行った。



 スザクは澤崎に 『理念無き正義』 と突っ込まれ、反論しようとして注意力が散漫になっていた。
 横手からの射撃、奇襲はランスロットには致命傷ではなかったものの、最大の武器であるヴァリス(銃)がいきなり破壊されてしまう

 中華連邦のナイトメア、 『ガンルー』 は外見こそ鈍重そうだが攻撃力が高かった。
 数も多い。
 シールドでかなり防ぐもののヴァリスさえも失った状態では、反撃が難しい。

 さらに、エナジーフィラーがこの襲撃で破損しており、エネルギー切れ――、破滅はすぐそこにあった。
 澤崎が降伏勧告をしてくる。
 『枢木首相の遺児として丁重に扱う』 という。

「お断りします。
 ここで父の名を使ったら、もう自分を赦すことができない!」


 しかし状況は絶望的だ。
 フロートシステムは初撃で破損し、エネルギー切れはすぐそこ、そして圧倒的多数に囲まれている。

 そこにユフィから通信が入った。

 私を好きになりなさい。
 代わりにあなたを大好きになる。
 自分を嫌うな。

 それは自己否定する “死にたがり” にとって、決定的だったのかもしれない。
 MVS を抜いたスザクは、超人的な機動で第一陣を突破する。
 しかし彼は、最後に、と付け加えて僕がいなくなっても、学校のみんなには “転校” したことにして欲しい、と言った。

「もう……、エナジーが尽きました。
 ああいけない! セシルさんやロイドさん、それとシュナイゼル殿下に宜しく。
 …………ああ、最後まで独り善がりだったな、僕は……
「スザク、死なないで!」

「……な……、何だ……?」




 スザクの目が赤く瞬いている。



 絶体絶命の危機、生き延びる希望を諦めかけたスザクに、ギアスの強制力が働こうとしている。
 何もしなければ、起きなければ生き伸びられる場面ではなく、何かをしなければ、起きなければ生き残れない局面だったから。

 しかし取り囲んだガンルーの、澤崎の一斉射撃命令と同時にそれは起こった。
 上空から赤黒い光が2条照射され、ぐるっとランスロットの周りを1周する。

 一瞬後、ガンルーは全て、消し炭のようになっていた。



 レーダーに映らず、空を飛び、赤い断罪の刃を振り下ろすそれは、 “ゼロ” 専用機となったガウェインだった。
 複座式なので、もう1つには C.C. が座っている。

 この新たな脅威を迎撃に来た敵も、次々に撃墜していく。
 ―― 未完成だったはずのハドロン砲によって。

 自分の手で完成させる予定だったロイドの衝撃は大きい。
 ラクシャータは、フロートシステムは先を越されたと言いつつも、楽しそうに笑っている。



 降りてきたガウェインから出た声を聞いて、 “ゼロ” だと知り、警戒するスザク。
 しかしガウェインが差し出したのは、エナジーフィラーだった。

『私はこれから司令部を叩く!
 ……君は ど う す る ? 』
「……………………ふっ。
 “ゼロ” 、残念だけど君の願いは叶わない。
 自分が先に叩かせてもらうよ」


 ランスロットが地を走り、ガウェインが宙を舞う。
 ガンルーを MVS が斬り、戦車の砲列をハドロン砲が薙ぐ。



ラクシャータ「共同作戦かぁ、ガウェインと、」
ロイド「ランスロットの、」

ユフィ「スザクと、ルルーシュの、」




 大軍を撃破された曹将軍と澤崎は車で逃走した。

 曹将軍はまだ諦めてはいない。
 鹿児島なら防衛戦が引けると言い、澤崎も 「世話になります」 と答えた。

 しかしヘリポート前で車を止めたとき、スラッシュハーケンがヘリを叩き壊してしまう。



 唖然とする2人の前に、下から上がってきたのはランスロットだった。
 上からはガウェインが舞い降りてくる。

澤崎「馬鹿な……、キュウシュウブロック最大の要害を、いとも簡単に……!」




 2人の活躍により、この中華連邦に亡命していた勢力は壊滅的打撃を受けた。澤崎を始め主要幹部4人に加えて曹将軍までが逮捕され、一大ニュースとなっている。

 その放映中のテレビ局に、左遷されて久しいディートハルトの姿があった。
 旧知のスタッフに、気軽に挨拶している。



 生きて帰ってきたスザクを、ユーフェミアが1人で出迎えている。
 ユフィが戦闘中に告白してしまった関係で、やや会話がぎごちない。

 しかしやがて、あまりのぎごちなさに2人とも吹き出してしまった。
 ユフィが切り出す。



「スザク、私ね、わかったんです。
 理想の国家とか大義とか、そういう難しいことじゃなくて、ただ私は笑顔が見たいんだって。
 今大好きな人と、かつて大好きだった人の笑顔が。
 ―― 手伝って、くれますか?」


 差し出した手には、一度は突き返された騎士の証があった。



「イエス! ユア・ハイネス!」



 今度こそ、確かな想いと共に――。



考察とかメモとか 感想とか

ディートハルト「サクラダイトの採掘権のみ、一方的に通告してきたと」

 これはまた、やたらと小者ですね。
 キョウトとの協調なし、それでいてキュウシュウブロックのレジスタンスや他国家の力は借りるのですから、 『自分がトップになりたいだけの人』 という感じです。
 多分、誰の妨害もなかったとしたら、そこそこの戦果を上げて喜んだのも束の間、何か理由を付けて(いくらでもありそう)曹将軍に殺されていたのでは、と思います。
 または、実権を全て剥奪されて、文字通りの傀儡に――。



スザク「…なのに罰せられることもなく、のうのうと生きている。そしてまた、こうして守られて……!
 殉職者やイレヴンの人たちを横目に、一人だけ!」


 先週辺りからスザク株、じわじわと回復してます。
 やっぱり死ぬことを前提とした行動原理が如何に他の論理までも歪めるか、そういうことなのかもしれません。



 なお、前回記事のコメントで、スザクの思考麻痺の原因がギアスだという私の推測に対して、 『目が赤く光っていない以上強制力は働いていない』 『如何なる場面でも絶対に光っている』 と非常に強く主張される方がおられたのですが、これは、私の感覚ではどうとでも説明が付くのですよ。
 デスノートを引き合いに出すのも、恐らくかえって錯覚を深めると思います。デスノでは先にルールが示されていて、法則は全て推測というギアスとは根本的に違うのではないでしょうか。

 反論という形では書きたくなかったので今回へと回しましたが、例えば 『生きろ』 と 『死ね』 、この2つの命令は方向性だけではなく、性質そのものが違うと私は思っているのです。

 『死ね』 は行動の強制。
 『生きろ』 は状態の強制。

 恐らく状態の強制でしかない間は、つまりそれが結果的に行動の強制にならない限り、目が光らない可能性が高いと思います。
 さらに 『強制力が働いているときには絶対に目が光る』 が真だとすると、矛盾する可能性が高い事象もあります。

 #17 のシャーリーのスケッチを思い出してみてください。
 あのとき、シャーリーは目の前のルルーシュの顔を描けないという異常事態に陥っており、何らかの強制力が働いているのはほとんど自明です。
 ……しかし、目は全く赤くなっていません



 『行動の強制』 だと対象は恐らく、自律思考というよりはプログラムに従って動いているロボット状態なのでしょう。このときは目が光ります。

 『状態の強制』 だと自律思考も普通にできる代わりに、その状態から外れそうになったとき、外れる強さに応じた強制力だけが働くのだと思います。
 だから “思考麻痺” なのです。

 何かをしようと思う強さと等しい強さで逆の強制力が働くのなら、そう思うことをやめない限り動かなくなってしまうことでしょう。
 そう、シャーリーに掛けたギアスも、何らかの “状態の強制” である可能性が高いと私は思っています。

 さらに言えば 『見逃せ』 は 『状態』 ですが、 『全力で見逃せ』 は 『行動』 (笑)。
 そしてロボット状態で動かす 『行動の強制』 だと効果が切れるのも早く、抵触する行動を取らない限り働かない 『状態の強制』 なら、ギアスも比較的長持ちするのではないかと思っています。

 閑話休題。



シュナイゼル「 EU のガンドルフィ外相に親書を。
 ああ、それと、カンボジアの、トロモ機関に繋いで」
ダールトン「シュナイゼル殿下、トロモは扱いが、」


 何でしょう?
 ダールトンの言いようからして、敵ではないが思想的な特異性から味方にするのは危険、とかそんな風に聞こえます。

ユフィ「宰相閣下!」
 宰相だったんですね、シュナイゼル。
 何だか第一皇子の立場がないような気もします(笑)。

ダールトン「副総督には何もさせるなと、総督のご命令です」
 コーネリアが言ったのは危ないから、そしてユフィが荒事向きではないからという理由なのでしょうが、何となく、実力主義のダールトンは、彼女の能力の裏付けのない無茶な行動が気に入らないのでは、という気もします。



『驚きました。まだ混乱しています。
 ルルが、あの “ゼロ” だなんて……。
 まだ誰にも言ってません。
 ルルに会って直接確かめたいから』


 確かめたいで良かったですね。
 シャーリーに暗殺でも試みられたら、ルルーシュには防げそうにもない気がします



 後、これはメモ。

『では聞こう!
 お前たちはブリタニアが倒れるのをただ待つつもりか!?
 ……誰かが自分の代わりにやってくれる。
 待っていれば “いつか” はチャンスが来る。
 甘えるな!
 自らが動かない限り、そんな “いつか” は絶対に来ない!


 相変わらず演説は神懸かってます(笑)。
 この焚き付ける能力こそが “ゼロ” の一番の武器(作戦立案能力ではなく)だと思います。



 ヘリ撃墜。
 ラストだけではなく、迎撃に出てきた戦闘ヘリ部隊も、無人機という描写はなかった気が……?

 味方が殺すのは良くても自分が殺すのは NG という、特に軍人としては痛すぎる欠点が、 『生きろ』 の強制力のせいで、無視できる程度に落ちている(無くなってはいない?)と思います。



『枢木スザク……、えっとー……、ええっとーー……』
「皇女殿下、今は、」

『わたくしを好きになりなさい!』
「はいっ! …………ぇ?」
『その代わり わたくしがあなたを大好きになります!』
「……ユーフェミア、さま……?」

『スザク……、あなたの優しいところも頑ななところも、悲しそうな瞳も、不器用なところも、猫に噛まれちゃうところも全部!
 だから自分を嫌わないで!
「…………そうか、かえって心配させちゃったんですね。
 あなたって人は、いつもいきなりです。
 出会ったときも、皇女だって名乗ったときも、学校を決めるときも、僕を騎士に選んだときも、いつだって!」
『そうです、いきなりです! いきなり、気付いちゃったんですから……』
「でもそのいきなりのために、僕は扉を開けられた気がする……。ありがとう」


 ギアスによる 『生きろ』 はいずれ効力切れするのでしょうが、そのときに新たな生きる理由があれば……。
 好きになること、そしてそれ以上に自分が必要とされていること

 自己嫌悪……というよりもっと強い自己否定なのでしょうが、そこに気付いた時点で勝負有りだったのかもしれません。
 ……スザクはナナリーとの組み合わせが個人的に一番好きなのですが、さすがにちょっと芽が無くなった気もします(汗)。

「……最後に、お願いをしてもいいですか?」
『最後!?』
僕に何かあっても、自分を嫌いにならないでください。
 あと、そのときは、僕の存在を全て消してもらえると……、友達に迷惑は掛けたくないから、 “転校” したことにでもしてください」

『スザク……! まさか!』
「もう……エナジーが尽きました。
 ああいけない! セシルさんやロイドさん、それとシュナイゼル殿下に宜しく。
 …………ああ、最後まで独り善がりだったな、僕は……」




 ひぐらし好きだと、 “転校” というキーワードに反n(ry



 それはともかく。

 自己否定自体はまだ残っている感じですね。
 自分の死を誰かに悲しんでもらうことさえも、良くないことと考えていそうです。



ルルーシュ「単騎で本陣を攪乱し、イレギュラーを作る。
 失敗してもコーネリアが動きやすい……。
 ―― この策、シュナイゼルか……!


 意訳: お兄ちゃまは捨て駒作戦大好き。(ぉぃ

 効率的で損害も少ない、と考えていそうです。
 その損害が不特定ならともかく、特定個人でこう考えられる人は滅多にいません。
 なるほど、それならスザクに “ゼロ” 足止め指令が出るのも当然です。

 スザクが策の犠牲となって死ねばその死を悼むでしょうし、それに嘘自体はないでしょうが、そのこととは無関係に少し正義感が壊れている可能性が高い気がします。



セシル「ハドロン砲は未完成のはずじゃ……」
ロイド「収束できてる……、くぅぅぅ、僕が完成させるはずだったのにぃ……ッ!」


 たまに出る本音ロイド。
 これはダメージ大きそうです。

ラクシャータ「相手はやっぱりプリン伯爵かー? 思わぬ共同作業ね。
 あーー、気持ち悪い♪」


 武装のキーワードにも設定されていた、ロイドの好物……なのでしょうね(笑)。
 プリンならブルーベリージャムを入れられても割と大丈夫そうです(笑)。
 ……今度は 「いい梅干しをもらったんですけど」 とか言うかもしれませんが。(ぉぃ



澤崎「 “ゼロ” 、貴様は日本を憂える同志ではないのか……!」

 澤崎くんは顔を冷たい水で洗ってきた方が良さそうです。
 寝ぼけすぎ。
 “ゼロ” の所信表明演説を一度も聞いていなかったのでしょうか?

“ゼロ” 『我ら黒の騎士団は、不当な暴力を振るう者全ての敵だ』

 こう言うルルーシュを C.C. がちょっと嬉しそう(?)に横目で見ているのが印象的です。

「不当だと!? 私は日本のために!」
スザク「澤崎さん、日本のためなら、どうして中華連邦に逃げたのです!?
 残るべきだった! みんなのためにも!」


 まあ一時撤退、そして協力者を得てのリベンジ、というのはわかりますよ?
 でも国の諍いでそれをやると国が滅ぶんですよね。
 澤崎以外みーんな指摘していた通り、曹将軍にとって澤崎は便利な大義名分、看板に過ぎないのは確実でしょう。

 スザクの言葉は幾分感情論ちっくですが、これも言い返せなくて当たり前。
 一番大変なときに姿を消していて、 『今なら勝てそうだひゃっほーいあそうだサクラダイトの取り分はワシが決めるから宜しく』 なんてやったら袋叩きに遭う、とまあそういう話で(笑)。



 “ゼロ” とスザク、初めての共同作業。

 スザクの一番悪い点は、 “ゼロ” はこういう奴に違いないから悪い奴なんだ、と他人の内心を決めつけてしまう点でしょう。
 しかし今回、少なくとも “ゼロ” の理念にも一貫性があって、言葉は信用できると思ったことまでは確実でしょう。

 ルルーシュ(&視聴者)としてはまたしても、スザクの言う 『僕とルルーシュが組んでできなかったことなんてないだろ?』 を立証した、というか、やはりこの物語はそういう方向へと流れて欲しいなぁ、と改めて思ってしまうわけで……。
 少なくとも、スザクがラスボスになるのは勘弁して欲しいです。



ディートハルト「必要なのは勝利ではありません。
 この戦いに黒の騎士団が参加したという事実です。
 無論、表立っての報道はなされないでしょうが、噂は流せます。
 “ゼロ” が仰った通り、これは私たちの立場を、全世界に流す役には立つでしょう」


 黒いよ、素敵に黒いよ!
 さすが混沌の下僕!

 私はそんな彼が大好きです!



次回予告

 澤崎と潰した以上、次の行動は迅速に為さねばならない。
 ナナリーの居場所を最優先に構築する!
 そのためにも、世界の楔となるべき国を造り出す!

 破壊への仕込みは順調に進んでいる。

 時が来れば!
 コーネリアとシュナイゼル、2人まとめて……!




 最初の2人、延々見つめ合ってます(笑)。
 扇とヴィレッタ。
 ひょっとして記憶が戻ったとか?

 学園の制服姿の C.C. 。
 白い帽子と、後ろ髪は二房に分けて白いリボンを結んでいるっぽいですね。

 ぴこぴこハンマーに殴られるルルーシュ。
 じゃんけんして勝った方がハンマーを、負けた方がヘルメットを取って……、っていうゲームでしょうか?
 ルルーシュ、すっごく弱そうな気が……(笑)。
 その辺もルルーシュの魅力。



 次回、 「学園祭宣言!」 にも期待しています。



♯いろいろあって投稿遅れました。
 1時間以上遅れたのは、確か2回目……。

 お待ちいただいていた方々ごめんなさい(汗)
 ―― そして、ありがとうございます。



トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. コードギアス 反逆のルルーシュ 第20話  [ King Of ヘタレ日記 ]   2007年03月10日 01:26
■コードギアス 反逆のルルーシュ■
2. コードギアス 反逆のルルーシュ 第20話「キュウシュウ戦役」  [ ミナモノカガミ ]   2007年03月10日 02:23
孤島に流されたルルーシュ達、正体がバレながらも スザクはカレンとルルーシュはユフィとそれぞれ語らい時間を過ごす。 翌日合流した四人でだったが、突然地面が陥没し落下、 その先でルルーシュはガヴェインを奪い逃走するのであった・・・感想参ります。
3. コードギアス 反逆のルルーシュ 第20話「キュウシュウ戦役」  [ Todasoft Blog ]   2007年03月10日 03:24
STAGE20あらすじ。 『元枢木政権のメンバーだった澤崎敦がフクオカ基地を占拠...
4. コードギアス 反逆のルルーシュ 第20話  [ ACGギリギリ雑記 ]   2007年03月10日 03:26
『キュウシュウ戦役』 「女神様に見えたんです・・・光り輝いていて」 光輝く女神様を机の角で穢してたのかニーナwwwwww 溜まりに溜まったオナニーナの性欲が、ついに爆発。ユフィとの貝合わせをちょっぴり期待した コー〇っ??
5. コードギアス 反逆のルルーシュ 第20話「キュウシュウ 戦役」  [ 反逆者を追え! ]   2007年03月10日 03:46
「私を好きになりなさい!」 そこのピンク! 戦闘中に何を言い出すんだ アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ ピンクは電波ってお約束ですか?
6. コードギアス 反逆のルルーシュ 第20話 「キュウシュウ戦役」  [ 垂れっ流しジャーマン ]   2007年03月10日 03:50
ジェレミア卿の再登場は多分、こんな感じ… おい、あそこで誰か叫んでるぞ… よせ、目を合わせるな!関わるんじゃない! キュウシュウを急襲(きゅうしゅう)した澤崎と将軍、マジ噛ませ犬…(つД`) たった二機の??
7. コードギアス 反逆のルルーシュ 第20話「キュウシュウ 戦役」  [ のほほんホビー ]   2007年03月10日 04:15
スザクから騎士の称号を返上されてしまい、とてもショックなユフィ様。 シュナイゼル兄様のお手伝いを申し出るも、「その気持ちだけで十分だ」な〜んて、言われてしまい、結局は何の役にも立たない。 しかも、コーネダ??
8. 「コードギアス 〜反逆のルルーシュ〜」#20 キュウシュウ戦役  [ ラピスラズリに願いを ]   2007年03月10日 04:22
前回の140以上来たトラックバックで1番見た気がする単語が「ユフィ逃げて」だった気がしますw(いつもありがとうございます^^) 今回はその解答編みたいなものですね、キュウシュウなんてどうでもいいかもww と 
9. コードギアス反逆のルルーシュ第20話  [ いもせログ ]   2007年03月10日 05:21
てっきり黒の騎士団が協力はしないまでもコレを利用してコーネリアに襲うのではと思いましたが違いましたね。澤崎軍を討つのはいいのですが、スザクを助ける必要はあったのかなぁ。スザクに後ろを取られる危険性だってあるわけだしねぇ。
10. コードギアス 反逆のルルーシュ 第20話「キュウシュウ戦役」  [ ぷらすまいなす研究所 〜in the azure〜 ]   2007年03月10日 06:30
今回は『ナリタ攻防戦』のように軍事方面の物語を見れると思って楽しみにしていました。 でも蓋を開けたらスザクとユフィのメロドラマになってしまっていてかなり驚きました(笑) う〜ん、個人的にはもうそろそろ第1期の頃のノリに戻って欲しい所なんですが・・・。 コー...
11. コードギアス 反逆のルルーシュ【第20話】  [ 美しい夢想家-BeautifulDreamer- ]   2007年03月10日 07:39
元官房長官の澤崎が、中華連邦の力を借りて九州へ上陸、独立主権国家ニッポンを宣言する・・・今週はヤバゲな単語の多いブログが多そう。
12. コードギアス反逆のルルーシュ第20話キュウシュウ戦役  [ 翔太FACTORY+Zwei ]   2007年03月10日 07:45
「善を知りて悪をなし、悪を知りて善を行い。望む世界に希望はあるか?その願いはただ1つ…」「コードギアス反逆のルルーシュ第20話キュウシュウ戦役」「元枢木政権の官房長官の澤崎敦が中華連邦と共にフクオカ基地を占拠し日本として独立宣言した」「澤崎敦の独立宣言に...
13. コードギアス反逆のルルーシュ STAGE20「キュウシュウ戦役」  [ MAGI☆の日記 ]   2007年03月10日 08:00
コードギアス反逆のルルーシュの第20話を見ました。STAGE20 キュウシュウ戦役文字数制限の関係でフリーページにレビューは書きました。以下感想「戒厳令は必要ないよ、市民を不安にさせるだけだからね。EUのガンドルフィ外相に親書を。あぁ、それとカンボジアのトロモ機...
ただ、私は笑顔が見たいんだって…。
15. STAGE20「キュウシュウ戦役」  [ Wings of Freedom ]   2007年03月10日 08:37
何かわかっちゃった(ユーフェミア) ユフィーとスザクの騎士エピソードに一区切りついた他、相変わらず秀逸な第二十話でした。つか、終盤はこんな密度のエピソードが最後まで続くのかと思うと鳥肌が立ちますね。にしても、ニーナの重要度がここに来て非常にアップしてお....
16. コードギアス 反逆のルルーシュ 第20話 「キュウシュウ戦役」  [ リリカルマジカル ]   2007年03月10日 09:08
[[attached(2)]] キュウシュウブロック フクオカ基地を占拠した謎のテロリスト組織。 その首謀者は旧日本政府 第二次枢木政権の官房長官だったサワサキアツシ。 彼は中華連邦に逃れていたがゼロの登場で混乱する情勢を見て動き出した。 [[attached(3)]] スザクか...
17. コードギアス 反逆のルルーシュ 第20話  [ オヤジもハマる☆現代アニメ ]   2007年03月10日 09:10
サブタイトル「キュウシュウ戦役」   元枢木政権の官房長官だった澤崎が、フクオカ基地を占拠する。   スザクは単身ランスロットで乗り込むが...
18. STAGE20 初めての共同作業  [ 睡魔と戦うのって大変だ ]   2007年03月10日 09:30
4 EPISODE 20 『キュウシュウ 戦役』 今回のお話は、九州に中華に逃げていた旧政府の人が見事に唆されてやって来ました 
19. コードギアス反逆のルルーシュ  [ まるとんとんの部屋 ]   2007年03月10日 09:35
STAGE20「キュウシュウ戦役」  元枢木政権のメンバーだった「澤崎 敦」がフクオカ基地を占拠し 「日本」として独立を宣言!  それは中華連邦の傀儡に過ぎなかったとの事・・・ この話で思い出したのは、「マキャベリズ??
STAGE20『キュウシュウ 戦役』
21. コードギアス 反逆のルルーシュ「キュウシュウ 戦役」  [ 藍麦のああなんだかなぁ ]   2007年03月10日 10:03
コードギアス 反逆のルルーシュ「キュウシュウ 戦役」です。 コードギアスの本放送は、23話で一応打ち切りのようですね。打ち切りというか、総集編を2話挟んだので、枠を使い切っちゃったというべきですか。 残り2話も放送はされるようですが、なんだかすっきりし...
22. コードギアス 反逆のルルーシュ 第20話  [ ラブアニメ。 ]   2007年03月10日 10:11
「キュウシュウ戦役」 なんだ、このいきなりなスザユー!! フクオカ基地を占拠したのは、澤崎敦。 昔は枢木政権のメンバーで、今回は中華連邦の虎の威を借りて「日本」の独立宣言。 黒の騎士団もキョウトのメンバーむ
23. コードギアス 反逆のルルーシュ 第20話「キュウシュウ戦役」  [ SERA@らくblog ]   2007年03月10日 10:15
スザク、死なないで! 生きていてぇぇ――! 傀儡をたて中華連邦がキュウシュウに進行。 平定に向かったスザクだったが、ランスロットのエナジーが尽きる。 生を諦めたスザクにユーフェミアの叫ぶが届く――。 ユフィ×スザクのラブストーリー…なの?(笑) それ...
24. コードギアス 反逆のルルーシュ 第二十話  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2007年03月10日 10:37
 中華連邦の助力で九州を制圧した、元官房長官・澤崎。鎮圧に向かったコーネリアは嵐
25. 澤崎ご乱心!?  [ 悪魔探検紀行夢浪漫 ]   2007年03月10日 11:02
シャーリー「驚きました。まだ、混乱しています。」
26. コードギアス 反逆のルルーシュ 第20話 「キュウシュウ戦役」  [ アンテの日常 ]   2007年03月10日 11:05
どうしてコードギアスはこう毎回面白い話を作れるんだ。゚(*゚´∀`゚)゚ノ 熱すぎる展開に萌え燃えまくりですよっ!! C.C.のパイロット姿も素敵ッス(〃∇〃)
27. コードギアス 反逆のルルーシュ 20話 「キュウシュウ戦役」  [ 白狼PunkRockerS ]   2007年03月10日 11:07
「やったな!第二期製作決定だ!」 「うん!ついに公式から発表があったね!」
28. 王道楽土建設の喜び(コードギアス第20話)  [ BLOG不眠飛行 ]   2007年03月10日 11:07
人のやっていることが正しいのか間違っているのかを瞬時に判定し糾弾する、極めて個性的なその芸風で巷の注目の的になっている、新進気鋭の異色若手芸人クルルギ=スザク少佐。今回は、ブリタニアによる侵略の手を逃れて海外に??Ήy
29. STAGE20 キュウシュウ戦役  [ 手探り。 ]   2007年03月10日 11:52
…なんか色々手抜きじゃないか?作画とか演出とか、…色々。 これまでも二回くらいあったんですけどね、こういう(私的感覚で)盛り下がる回が。そのどっちも、次の週の放送では文句無く惹き付けられたんであんまり気??
30. Smile please ♪  [ マイ・シークレット・ガーデン ]   2007年03月10日 11:59
{/hiyo_do/}来週は卒業式がふたつあるので、ちょっとドキドキ。 『コードギアス 反逆のルルーシュ』 STAGE 20 キュウシュウ 戦役 今週もまた軽く(先週よりなお)・・デス。 命令に逆らったスザクの処分ですが、 シュナイゼルはちゃんと手を回してくれたので...
31. コードギアス 反逆のルルーシュ 第20話「キュウシュウ 戦役」  [ 恋華(れんか) ]   2007年03月10日 11:59
コードギアス 反逆のルルーシュ 第20話「キュウシュウ 戦役」ルルとスザクの共同戦線。
32. コードギアス反逆のルルーシュ 20話 『キュウシュウ戦役』  [ 欲望の赴くままに…。 ]   2007年03月10日 12:09
ルルスザ共闘キタ━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━!!!  朝から'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァして死ねそうですwアスキラを連想してなりませんが、それでも音楽も格好良いし敵同士であってもお互いの考えがわかってい
33. コードギアス 反逆のルルーシュ 第20話「キュウシュウ戦没」  [ LOST HEAVEN ]   2007年03月10日 12:33
旧日本政府官房長官、澤崎は日本の再興を望み、 中華連邦と共に、キュウシュウを占拠しようと軍事行動を起こす。 アヴァロンは主不在のまま、キュウシュウへ。 スザクはランスロットの横で、騎士の証をユーフェミアに返したことを思い出していた。 コーネリアは暴風...
34. 「コードギアス反逆のルルーシュ」第20話  [ 日々“是”精進! ]   2007年03月10日 13:10
コードギアス 反逆のルルーシュ 1stage20「キュウシュウ戦役」元枢木政権のメンバーだった澤崎敦がフクオカ基地を占拠し「日本」として独立を宣言。だが、それは中華連邦の傀儡に過ぎなかった。それに対しゼロは賛同せず、逆に黒の騎士団による真の独立国家をトウキョウ...
35. (アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ 第20話 「キュウシュウ戦役」  [ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]   2007年03月10日 13:10
アニメディア 2007年 03月号 [雑誌] 澤崎敦・・・かつて元枢木政権の官房長官であった男。澤崎は、フクオカ基地を占拠すると日本の独立を宣言。これには、黒の騎士団のメンバーの間にも動揺が広がっていた。しかし、ゼロは気づいていた、澤崎は中華連邦の傀儡に過ぎないと...
36. コードギアス・キュウシュウ戦役〜ダンバイン飛ぶ!  [ 情報掲示板2 BYエコール教材社 ]   2007年03月10日 13:12
ランスロットの出撃シーンの音楽聞くといつも 『聖戦士ダンバイン』のOPが始まる気がしてたんですが、、、 youtubeダンバインOPはこちら とうとう翼を手に入れたランスロット。 フロートシステムのKMF初実戦??_m??
37. 「コードギアス反逆のルルーシュ」第20話  [ 日々“是”精進! ]   2007年03月10日 13:14
コードギアス 反逆のルルーシュ 1stage20「キュウシュウ戦役」元枢木政権のメンバーだった澤崎敦がフクオカ基地を占拠し「日本」として独立を宣言。だが、それは中華連邦の傀儡に過ぎなかった。それに対しゼロは賛同せず、逆に黒の騎士団による真の独立国家をトウキョウ...
38. コードギアス反逆のルルーシュ◆ STAGE20「キュウシュウ戦役」  [ kasumidokiの日記 ]   2007年03月10日 13:17
アニメコードギアス反逆のルルーシュ 昨日、web配信で◆ STAGE19を見たので、やっと本放送を見られます。 放送前に、公式サイトでストーリーを見ました。 今日は戦闘多かったので、本放送で見れて良かったです。 元枢木政権のメンバーだった澤崎敦
39. 〔コードギアス〕 stage20 澤崎のデコ 〔反逆のルルーシュ〕  [ ZEROのごとく! ]   2007年03月10日 13:22
コードギアス 反逆のルルーシュ stage20 『キュウシュウ 戦役』     元枢木政権のメンバーだった澤崎敦(さわざきあつし)がフクオカ基地を占拠し「日本」として独立を宣言。 だが、それは中華連邦の傀儡に過ぎなかった。それに対しゼロは賛同せ ず...
40. コードギアス 反逆のルルーシュ #20  [ 日々の記録 on fc2 ]   2007年03月10日 13:23
まさか、ゼロとスザクの共同戦闘が見られるとは思いませんでした!!!中華連邦の後ろ盾を得て、突如キュウシュウへと侵攻してきた元日本政権の幹部の澤崎。その行動にゼロは賛同せず...
41. コードギアス 反逆のルルーシュ鑑賞20話  [ MoonDropDIARY ]   2007年03月10日 13:32
「キュウシュウ 戦役」 キュウシュウブロック フクオカ基地 やっぱこうも地名をカタカナにされると占領されてるとか 思っちまうな。「ナガサキ」「ヒロシマ」とかいう感じで 戦争って感じが・・・・。 澤崎なるもの登場。日本再興とか急に言い出したよ。 キョウ...
42. コードギアス 反逆のルルーシュ 第20話 stage20 キュウシュウ戦役  [ なななな駄文 ]   2007年03月10日 13:40
柩木スザクに命じる、全力で私を好きになりなさい。 なんというギアスを使うんだこの役立たず扱いされているユーフェミアお嬢様は。 いきなりの恋愛ドラマは空気を読まないにも程がある。 かつて大好きだった人の笑顔が見たいとか、スザクはこの言葉の重さに気付いたのだ....
43. コードギアス 反逆のルルーシュ 第20話 「キュウシュウ戦役」  [ angel notes. ]   2007年03月10日 13:48
珍しくというかアバンに語りが入らなかったのは初めてではないだろうか。 まあ今回の展開としてはそれで良かったとは思うが、何となく寂しいw さて色々とまた項目別に分けてだいたい時系列順に書いていこう。 全部書 ?#
44. コードギアス 反逆のルルーシュ 第20話感想  [ ハピゆき日記 ]   2007年03月10日 13:51
コードギアス 反逆のルルーシュ 第20話感想いきます。
45. コードギアス第20話の感想??沢崎は悪ではないよね?  [ ちゃむりの感じたこと♪ ]   2007年03月10日 14:10
「われわれは、ここに正統なる独立主権国家、日本の再興を宣言する」 日本人なら普通は両手をあげて喜ぶところですよね。ゼロのような奇才が現れなかった場合は、日本の再興という目的にお...
46. コードギアス 反逆のルルーシュ 第20話 「キュウシュウ戦役」  [ アバトーンの理想郷 ]   2007年03月10日 14:19
ランスロットとガウェイン スザクとルルーシュの共同戦線という最強コンビの結成 キタ━━━━(*゚∀゚)━━━━!!!! 何?この燃える展開ヽ(゚∀゚)ノ 前回の萌え回の後に燃えを持ってくるのはさすがだよ。
47. コードギアス 反逆のルルーシュ  stage20  [ お萌えば遠くに来たもんだ! ]   2007年03月10日 14:24
マジっすか?! 続編決定! ていうかやっぱり2話分押し出されちゃっていたんですね・・・。{/face_acha/} 気を取り直して感想。 「キュウシュウ 戦役」 脚本:野村祐一 コンテ:須永司 演出:工藤寛顕 作画監督:しんぼたくろう 高瀬健一(中村プロダクション) 総作画...
48. コードギアス 反逆のルルーシュ 第20話「キュウシュウ 戦役」  [ 福音を告げる場所 ]   2007年03月10日 14:43
さて、今週もコードギアスの感想。 今回も見どころがたくさんでした。 前回ゼロのギアスで命令に反し、罰せられるところをシュナイゼルに何とかしてもらったスザクですが、騎士を辞めることをを告げました。
49. stage20 『キュウシュウ 戦役』  [ このアニメが好きやねん! ]   2007年03月10日 14:50
今回の話のサブタイ・・・ 「キュウシュウ “戦役”(せんえき)」 【戦役】→戦争。 私は昨日の朝までこのサブタイを 「キュウシュウ “戦没”(せんぼつ)」 と勘違いしていま??
50. コードギアス 反逆のルルーシュ #20 「キュウシュウ戦役」 感想  [ たまにもゆる ]   2007年03月10日 15:09
スザクに騎士の立場をつき返されたユフィ。 そして、シュナイゼルやダールトンからも、そこはかとなく、足手まとい宣言を食らうことに。 で、ユフィは小指お兄さんの絵の前で、内心をさらけ出した後、警備員に取むC 1
51. コードギアス 反逆のルルーシュ【stage20】「キュウシュウ 戦役」  [ フカヒレ家 ]   2007年03月10日 15:33
日本の旧メンバー澤崎が中華連邦と共にフクオカ基地を占拠 独立宣言をするのだった そんな中スザクは騎士の座をユフィに返し単騎でフクオカへ飛ぶ 一方黒の騎士団はどちらにもつかずトウキョウに独立国を作ると発表する フクオカでエネルギーがなくなりかけた時助けたのはガ....
・スザクとユフィ 騎士のことについてスザクとユフィがすれ違ってて「ああこのままこの二人はしばらく離れるのかな」と思ったらユフィが戦闘中に大胆告白して元通り。 なんつうかものすごい展開。というかそこで告白すむ
53. 鷲士のコードギアス 反逆のルルーシュ 第20話 「キュウシュウ 戦役」感想!  [ Daddy_Faceのコレなんだろう? ]   2007年03月10日 15:52
「声優アワード主演男優賞1位の実力を見るがいい」「それはさておきまして・・」 「先に、速報版をあげておきますね」 「では、今週の見所紹介!」 「シュナイゼル&コーネリア・・ユフィをないがしろに!?」 「ニーナ(オナ)、ユフィとトモダチになる?」「ユフィ・...
54. コードギアス 反逆のルルーシュ 第20話「キュウシュウ戦役」  [ LIV-徒然なるままに ]   2007年03月10日 15:54
「スザク! 私のモノになりなさい!!(あっ!間違えちゃった)」 「アンタって人はァァアアアア!!」 すいません。遊んじゃいました・・・。だが反省はしてない(コラ 感想いきまーす!
55. コードギアス〜反逆のルルーシュ〜20話「キュウシュウ戦役」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2007年03月10日 16:37
キュウシュウ、フクオカ地区に、新しい日本を作ってしまった!!またまた大変なことになってきましたよ〜(><)この首謀者、澤崎敦。旧日本政府の枢木内閣で官房長官を務め、その後中華連邦へ亡命していたという。その澤崎が中華連邦の支持の下、九州を占拠しようと軍事...
56. コードギアス 反逆のルルーシュstage20 キュウシュウ戦役  [ 天国と地獄と雑文 ]   2007年03月10日 18:14
かつて来枢首相の官房長官を務めていた澤崎が日本の再興を宣言し… そういや前に広島カープに澤崎って投手いたよね…あんまり関係ないけど…
57. 『コードギアス 反逆のルルーシュ』の感想part4  [ 空夢ノート ]   2007年03月10日 18:33
<stage20 キュウシュウ 戦役>正直、今回一番カッコ良かったのは、セシルさんの作戦概要から繋がる発艦指令ででした!!ところで、ユフィがスザクに叫んだ「生きて!」のセリフにスザクの瞳が反応してたけど…もしかして最初のギアスと同じ命令なら別人が口にしても効果が...
58. コードギアス 反逆のルルーシュ 第20話  [ 孤狼Nachtwanderung ]   2007年03月10日 18:46
  ? ??? 「ロイ愛で」 ?第20話「キュウシュウ 戦役」 スザクは自分を許せなくてユフィの騎士を辞退。 でも結局また騎士に復帰! だって・・・・・プライベート通信で告白されちゃったんだもん♪ 「枢木スザク!噛み付いてあげるから私を好きにな
59. コードギアス 反逆のルルーシュ・stage20『キュウシュウ戦役』  [ そんなん、アカンやん。 ]   2007年03月10日 18:58
「甘えるな! 自らが動かない限り、そんな『いつか』は絶対に来ない!」 トウキョウを独立国家にする、と宣言したゼロにざわめく黒の騎士団。 ゼロは「誰かがブリタニアを倒すのを待ってるつもりか?」と嗜める。 彗星の如く、そして常に対ブリタニアの一番のレジ....
60. コードギアス 反逆のルルーシュ #20「キュウシュウ戦役」  [ *菜那のつぶやき* ]   2007年03月10日 19:04
ルルスザの共闘に萌えに燃えたww
61. コードギアス 反逆のルルーシュ 第20話  [ 気ままに語る日々 ]   2007年03月10日 19:50
コードギアス 反逆のルルーシュ stage20 キュウシュウ戦役 えっと、今週はスザユフィですな。 本当にシュナイゼルが取り成してスザクは処分は免れたけれど自分から騎士の位を返上しちゃった。 ユフィは「
62. コードギアス 反逆のルルーシュ(20)  [ 王様の耳はロバの耳 [beta3] ]   2007年03月10日 20:06
[アニメ コードギアス 反逆のルルーシュ stage20 「キュウシュウ 戦役」] ネットラジオでミレイさんと咲世子さんが言ってましたが、第2期が決定したそうです。 あと、未放映になりそうだった24話、25話(「総集編で放送??
63. STAGE 20 『 キュウシュウ 戦役 』  [ 騎士の憂鬱 ―ナイトのゆううつ― ]   2007年03月10日 20:28
今回の目玉は・・・  ス ザ ユ フ ィ キタコレ!(≧∀≦)♪ さすがやってくれましたコードギアスw期待以上です♪ 今回はスザクとユフィに焦点を当てて感想を書きたいと思います (というかテンション上がり過ぎ??
 突如勃発した九州での戦い。 コードギアス 反逆のルルーシュ 3木村貴宏、大河内一楼 他 (2007/03/23)バンダイビジュアル この商品の詳細を見る
65. コードギアス 反逆のルルーシュ 第20話「キュウシュウ 戦役」  [ ミスター馬鹿侍の戯言 ]   2007年03月10日 20:30
  なんだこの小物はw 先週のなかなか燃えるオチから1週間。 独立宣言したのが、まさかこんな、間違いなく今日中に消えそうな小物だとは思いませんでした。 さて、今日は微妙にネタが少ない。 となるとやはりネむ??
66. コードギアス 反逆のルルーシュ 第二十話  [ 甘き死よ、来たれ ]   2007年03月10日 20:33
ルルーシュとスザクが、ラクシャータとロイドが協力して、いけ好かない顔の元官房長官を倒す、というなんとも小気味良い戦いでした(ソウデシタッケ…… そして俺の中でユフィ&スザク株が急上昇中。プライベート回線での会話とラストが良かったです。 そんなわけでコードギ...
67. 『コードギアス 反逆のルルーシュ』第19話・第20話  [ 球根栽培法 ]   2007年03月10日 20:38
 ○第19話  「アヴァロン」の猛攻撃によって敵味方問わず四散してしまった面々は、いつの間にか別の島にたどり着いていた。目が覚めた“ルルーシュ”はとりあえず島を回ってみるが、そこで巻き添えをくった“ユーフェミア”にばったり出会ってしまう。同じ頃、“スザク”....
68. コードギアス 反逆のルルーシュ stage20 「キュウシュウ 戦役」  [ 中濃甘口 ]   2007年03月10日 20:47
さぁ! お二人の最初の共同作業です! 皆さん、大きな拍手でお出迎え下さい!! ルルXスザ的にもCCXルル的にもそんな感じの第20話。あ、ロイXラク的にもそうでし
69. コードギアス反逆のルルーシュ 第20話。  [ 閉鎖空間 ]   2007年03月10日 21:13
『キュウシュウ戦役』 ユフィ危ない!逃げて!って思ってたけど、ニーナに会うことでスザクへの恋心を自覚。 ユフィとニーナ、会えて良かったんだね。 ニーナは友情とか憧れとかより、もっと違う感情で動いていただろうけどw ゼロの当面の目的は、トウキ
70. コードギアス 反逆のルルーシュ 第20話  [ ミルクレモンティー ]   2007年03月10日 21:28
          stage20「キュウシュウ戦役」      <独立宣言!>    (;゚∀゚)=3 キュウシュウが独立宣言かっ!?  元枢木政権のメンバーだった澤崎敦がフクオカ基地を占拠し  「日本」として独立を宣言。      オレより先に独立....
71. コードギアス 反逆のルルーシュ #20「キュウシュウ戦役」  [ 制限時間の残量観察 ]   2007年03月10日 21:31
僕が完成させたかったのにっ!! ロイド=プリン伯爵(←そう聞えた)のマッドサイエンティストっぷりが垣間見えたよ! キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! 今回は、神回ですか? 凄いですね。めっちゃすごいで??'緱
72. コードギアス stage20  [ てぃるみっとのまったり時々毒舌生活 ]   2007年03月10日 22:16
コードギアスの続編がどうなるか考えると素直に楽しめないんだが(´・ω・`)ショボーン
73. コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE20 キュウシュウ 戦役  [ 礎 -ishizue- ]   2007年03月10日 22:27
シャーリー・フェネット あれは、私が書いたものなの? 個人的にはここが今回一番印象に残った所。 いつぞやのシャーリーが棚の間から見つけたものって手紙だったんですね。 これでシャーリー??W
「私は今から敵の司令部を叩く、君はどうする?」 「フッ・・ 残念だけど ゼロ、お前の願いは叶わない 自分が先に叩かせてもらうよ」 ガウェインとランスロットの共闘――っ!!! 今回も凄い事になってました!(笑) そし??
75. コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE20  「キュウシュウ 戦役」  [ 焼きプリン定食(2個目 ]   2007年03月10日 22:56
今週は完全にスザクが主役のお話でしたが、いつもより面白かったんではないかと?ヾ(´▽`;)ゝ コードギアス 反逆のルルーシュ 3谷口悟朗 福山潤 櫻井孝宏 バンダイビジュアル 2007-03-23売り上げランキング : 8おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 「....
76. コードギアス 反逆のルルーシュ 第20話「キュウシュウ 戦役」  [ Hiroy's Blog ]   2007年03月10日 23:09
ランスロットが空を舞う。 ガウェイン本領発揮。 共同戦線。
77. コードギアス 反逆のルルーシュ 第20話 『キュウシュウ戦役』  [ ティンカーベルをください ]   2007年03月10日 23:16
共闘キタ━━━(゚∀゚)━━━!! スザクとゼロの共闘に燃えて、ガウェインが複座であることにも燃えました。 あまりにも燃えすぎて死ねそうですw 逆にヒイタのはニーナの出待ち。あの子、結構本気でキモチワルイw
78. コードギアス 反逆のルルーシュ stage20  [ Ηаpу☆Μаtё ]   2007年03月10日 23:17
イエス・ユア・ハイネス!
79. 『コードギアス』 第20話 キュウシュウ戦役  [ ふろむ かーねぎー ]   2007年03月10日 23:21
さあみんな! 澤崎おじさん絵描き歌が始まるよ??♪
80. コードギアス STAGRE20「キュウシュウ 戦役」  [ White wing ]   2007年03月10日 23:45
コードギアスの続編が決まったらしいです。23話では終わりそうもないもんな。 元枢木政権の中枢にいて中華連邦に庇護を求めて逃げていた澤崎敦がフクオカ基地を占拠し日本として独立を宣言。
81. いい歳こいてギアス好き 20話  [ 【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式 ]   2007年03月11日 00:25
 多分多くのblogは「ユーフェミアさん逃げてー」な展開なんでしょうが、うちは違うぜ(多分)。まぁ他所と同じってのはアレなんでね。  やってきました新日本。キングオブスポーツな新日本じゃないですよ。旧日本攀m H
82. コードギアス 20話 キュウシュウ戦役 (stage20) 感想  [ 海豹(あざらし)の隠れ家 ]   2007年03月11日 00:33
今回は最初見たときは、いつものようなどきどき感はなく、安直な流れに感じてなんだかなぁ??と思ったのですが、見返してしみじみと味わい始めています。今回の主役はユーフェミアとスザクでした。ユフィとスザク、なにかがふっきれました。これからこの二人はどのように動き...
83. コードギアス 反逆のルルーシュ 第20話  「キュウシュウ 戦役」  [ Blue Sky TriΔngle ]   2007年03月11日 01:01
こいつバカスwwwwwwwwwwww 「ユーフェミア様〜〜〜ん!」 って、普通もう少し考えろよwwwwwwwwwwww コレだから腐女子は(ry ほころびを見せ始めるギアスの能力。 シャー??
84. コードギアス第20話「キュウシュウ戦役」 感想  [ 徒然な日々〜龍彩の一日〜 ]   2007年03月11日 01:41
 今回もいろいろなことが動いたコードギアス。クライマックスも近づいてテンション下がってますが、張り切って感想参ります!! = 今週のシュナイゼル殿下 =  アヴァロンをロイドたちに預けて租界入りした殿下。  反体制勢力の鎮圧に向かったコーネリアに変わり、宰...
85. コードギアス 第20話  [ 月の気球 ]   2007年03月11日 01:56
コードギアス 第20話「キュウシュウ戦役」 今回も凄かった!燃えました!!お互いの目的が一致したからとはいえ、ゼロ(ルル)とスザクの共闘が見られるとは思わなくて…驚きました!すっごく嬉しかったですよー!!...
86. コードギアス 反逆のルルーシュ 第20話 「キュウシュウ戦役」  [ シロクロの小屋 ]   2007年03月11日 02:01
速い!速すぎる! 中華連邦が絡んだキュウシュウ戦役があっさり終結とはね。これだけ兵力と面子を潰してしまうと、中華連邦はもうイレブンに絡む余力はないでしょう。“トウキョウに独立国を作る”ゼロの目標達成への良い臀?? !
87. コードギアス 反逆のルルーシュ 第20話  [ anGels eGG ]   2007年03月11日 02:12
第20話『キュウシュウ戦役』 騎士を辞めようとユーフェミアに騎士章(?)を返すスザク。 これはなんてファンシー…。 しかし最近スザクは親父殺した事簡単に言っちゃうな??。 一時期は言われただけで発狂してたのに…。 シャーリーはなにやら復帰の兆し。...
88. コードギアス 反逆のルルーシュ 20話「キュウシュウ戦役」  [ りとまて! ]   2007年03月11日 03:38
シーツーさん登場! 「なるほど、やはり貴方は……!」 「腰のクビレも胸のサイズも安産型のお尻も最高だ! いやっほうーーーっ!!」
スザクとユーフェミア、互いに自分を許せない為にすれ違いながらも、 「大好き」だと肯定され、「生きていて!」と望まれる事で、「過程」偏重の 硬直した思考から脱却、スザク自身と、そしてゼロと和解する事が出来ました 
90. コードギアス 反逆のルルーシュ 第20話「キュウシュウ戦役」  [ おもちやさん ]   2007年03月11日 08:17
今度は中華連邦まで絡んできましたよ。 これからしばらく中華連邦編に入るとなると話がややこしくなりそうだな…と思ってたら思いのほかあっさり決着がついちゃってビックリ。敵勢力は最後までブリタニア一国に絞るのか??8ZO !
91. ルルーシュ 20話「キュウシュウ 戦役」  [ 胡蝶のユメ ]   2007年03月11日 08:19
( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚いやいや??本当は土曜日の25時から見るはずなんですけどね・・・ ま、感想いっちゃいましょう。今日のは荒れていますので読みにくいです(最終回近いから 前回と続いてアバンから本編。今月で終わりということですし、少しで...
92. コードギアス 反撃のルルーシュ 第20話「キュウシュウ戦没」  [ 気まぐれな(アニメ/マンガ)館 ]   2007年03月11日 10:09
5  ニーナさん、ついにユフィと接触成功!このまま禁断の道を進んでしまうのだろうか?  第2次枢木政権官房長官が勝手に暴走開始して黒の騎士団も大迷惑なようだ。実際は中華連邦とブリタニアの戦争になるのに、過去の遺物を出す事によって表向きには日本解放の戦いにな....
 うーわー、相変わらず詰め込むなぁ……(滝汗)。  (以下ネタバレにつき大丈夫な方だけ続きをどうぞ)
94. コードギアス 反逆のルルーシュ 。。。。 第20話 キュウシュウ 戦役  [ 幻影現実 私的工廠 ブログ ]   2007年03月11日 10:29
悪天候でキュウシュウへの逆上陸作戦を決行するコーネリア。 焦ってますね、焦りすぎ。 上陸作戦での必修条件は 天候ですよ。 悪天候を利用してなどとは あまりに空想過ぎ。 北アフリカでも ノルマンディでも 天候は 作戦決行の絶対条件でした(史実) それに 気になっ....
95. コードギアス 第20話  [ オイラの妄想感想日記 ]   2007年03月11日 11:06
フクオカ基地はヤケにアッサリ堕ちたよな。 守備隊が極度に少なかったのかね。 国境付近なんだからガッチリ固めて置くべきでしょ? それこそダールトンとかを守将としてさ。 妄想感想いきます。
96. ★コードギアス 反逆のルルーシュ stage20 『キュウシュウ 戦役』  [ 48億の個人的な妄想 ]   2007年03月11日 13:00
【公式】元官房長官、澤崎敦見参
97. コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE20  [ Hysteric Moon ]   2007年03月11日 13:04
「キュウシュウ戦役」 フクオカを占拠したグループの中心のは枢木政権の元官房長官澤崎敦だった。 彼は中華連邦と組み、日本独立を宣言する。 まぁでもこれは単なる中華連邦の傀儡だったわけで…。 黒の騎士団やキョウトとは全く関係なく動いていたようです...
98. コードギアス 反逆のルルーシュ stage20『キュウシュウ 戦役』  [ CHEZ MOKANA ]   2007年03月11日 14:48
キュウシュウ ブロック  フクオカ基地 風荒み暴雨引き寄せる天 彼の地を制圧したのは中華連邦の力を借りた日本の幻影 「我々は此処に正当なる独立主権国家日本の再興を宣言する」 フクオカ基地を占拠したのはブリタニ
99. コードギアス 反逆のルルーシュ 第20話 「キュウシュウ 戦役」  [ コツコツ一直線 ]   2007年03月11日 14:58
 今回はルルーシュよりもスザク・ユーフェミアメインな話でした。いつもの放送よりは軽い感じが。後半はスザクがやけにカッコよく感じました。
100. コードギアス 反逆のルルーシュ 第20話 感想。  [ ハルジオンデイズ ]   2007年03月11日 17:32
20話 「キョウシュウ 戦役」 今回は色々と動き出しました! ちょっと今回は体の具合が良くないので簡単感想とさせていただきます。 ニーナは念願だったユフィーと会えたのですが・・。 ユフィー逃げて〜〜!!((((゚Д゚;)))) ニーナが暴走するんじゃ...
 「共同作戦か、(ガウェインと)(ランスロットが)スザクとルルーシュが!」(ロイド/ラクシャータ/ユフィ)  前回第19話「神の島」の感想記事では130を超えるトラックバックを頂き、4400PV/WEEKあまりを達成できました。皆さんご協力ありがとうございましたm(_...
102. コードギアス反逆のルルーシュ第20話  [ くろまるブログ ]   2007年03月11日 18:53
「キュウシュウ戦役」前回ラストで出てきた九州を独立させようって一派は中国に助けを求めた元官房長官が首謀者でした。なんかいかにも〜な官房長官な顔してたよね<どんな顔だ。今回はスザクユフィ祭り?九州の鎮圧にやっぱり先陣切っちゃうコーネリア、シュナイゼルはお...
103. コードギアス 反逆のルルーシュ 20話 「キュウシュウ戦役」  [ 時空階段 ]   2007年03月11日 20:02
'''え〜なんでも九州で『日本』を名乗る反乱軍が決起したとかいう展開…''' {{{もちろんこれにスザクは戦線へと担ぎ出される訳で、一方ゼロはというとこんな野蛮な連中に強力できないと}}} つまり『正義の味方』であるという立場を固持しているよ...
104. コードギアス 反逆のルルーシュ 20話  [ 日々の煩悩 ]   2007年03月11日 20:06
20話「キュウシュウ戦役」 スザユフィの嵐! なんか色々と熱いですね、今週! あとスザルル!スザゼロか…でも嬉しかったvそして長い! アバンでは「我々はここに正当な独立主権国家、日本の再興を宣言する」 と枢木首相時の元官房長官のサワサキが宣言。 さて黒の騎士....
105. STAGE20「キュウシュウ 戦役」  [ 見ていて悪いか! ]   2007年03月11日 20:38
今回も濃い内容で大変楽しませていただきました。 前回の予告映像最大の注目点、ニーナがユフィを襲う…、じゃなくて、会話シーンも楽しみにしておりました。
106. コードギアス 20話「キュウシュウ 戦役」  [ 怜奈の自己主張 ]   2007年03月11日 22:19
ぐわぁ〜〜〜〜〜〜〜〜っ!! スザ×ルル全力推奨の腐女子的に恐れていた事態が、とうとう起こってしまったっ! ユーフェミアってば、好きって 言っちゃったよ・・・w(☆o・)wガーン 正確には「大好きになります」と言
第20話 キュウシュウ 戦役
108. コードギアス反逆のルルーシュ#20「キュウシュウ戦役」感想  [ おぼろ二次元日記 ]   2007年03月11日 23:54
いやー・・・少女漫画炸裂で思い切り、櫻井ヴォイスに悶えてしまいました!!!「イエス・ユア・ハイネス!」くー!!!その相手がしまじろうなんて考えないようにしますわ!!!「キュウシュウ戦役」日本の再興を宣言したのは柩木政権で官房長官を務めたという澤崎!中華...
109. コードギアス 扉を開ける人  [ ビヨビヨ日記帳 ]   2007年03月12日 01:47
テレビ版の 『コードギアス 反逆のルルーシュ』 を見ました。以下 「#20 キュウシュウ戦役」 のネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さいある方との出...
110. コードギアス 反逆のルルーシュ第20話stage20『キュウシュウ戦役』  [ 腐麗蝶の柩〜全力でオレンジ卿生存に賭けたいコードギアス 反乱のルルーシュファンサイト〜 ]   2007年03月12日 02:22
ガウェイン搭乗のCC&ルルに惚れた ルル「はははは!薙ぎ払え!!」 CC「…腐ってやがる、童貞すぎたんだ」 ↑クリックで画質良・オリジナルサイズがご覧になれます 気づくとCCの絵が一番多
111. コードギアス 反逆のルルーシュ stage20 『キュウシュウ 戦役』  [ ファンタジスタ乙女のドキドキ☆バルコニー  ]   2007年03月12日 07:49
◆ 澤崎敦とゼロの騎士団 ◆ フクオカ基地を占拠し独立宣言をするシーンの後ろにあるロボットが何かのゲームのゴブリンに似てるんだよね…。 「.hack//G.U」か「FF11」どっちかなんだけど。 でもどっちでもないような気もする…。 元枢木政権の元官房長官...
112. コードギアス 反逆のルルーシュ #20 「キュウシュウ戦役」  [ マンガに恋する女の ゆるゆるライフ ]   2007年03月12日 08:47
トライアングル発生!  ↓  ↓
113. とき、すでにおそし。4点●  [ ブログの果てからこんにちは。 ]   2007年03月12日 09:56
本日の演目・アニメレビュー(コードギアス 反逆のルルーシュ)、漫画レビュー(チャンピオン、ヤングジャンプ、ヤングアニマル)
114.  コ―ドギアス反逆のルル―シュ ♯20  [ 朔夜の桜 ]   2007年03月12日 11:48
「キュウシュウ戦役」 大胆告白。。。 今話題の知事さんにヘアスタイルに似てる(笑) ロイドさんが司令みたい。 困った顔もまた素敵ですね〜。 シュナイゼルお兄様何を企んでるのかしら。 スザク君は頑固だなぁ。 ギルに出番があった(そこか) シュナイゼルお兄様の...
115. コードギアス20話  [ 今日もウタタネ ]   2007年03月12日 15:10
コードギアス20話見ました。
116. コードギアス・第20話  [ たこの感想文 ]   2007年03月12日 16:14
「キュウシュウ戦役」 九州へと攻め込んだ「日の丸」を抱えた艦隊。中華連邦も支援す
117. コードギアス反逆のルルーシュ第20話「キュウシュウ戦役」感想  [ 物書きチャリダー日記 ]   2007年03月12日 17:00
キュウシュウ戦没。展開的には何が起きてもおかしくはない状態。いったいどうなることやら・・・コードギアス 反逆のルルーシュ volume06早速感想。やっぱりこうきたか、ってのが率直な感想。素直に中華連邦に味方するとは思えなかったし。黒の騎士団にとっての損益に関...
118. キュウシュウ 戦役  [ tune the rainbow ]   2007年03月12日 17:10
「あなたって人はっ!!」
119. コードギアス・反逆のルルーシュ   第20話  [                 †DIARY†   ]   2007年03月12日 18:33
う〜ん面白いんだとは思うんだけど最近の話運びが私的にいまいちすっきりしない今回はスザクとユーフェミアがメインでこの作品的にも結構重要な話だと思うんだけどなぁ・・・ちょっとその2人の心理描写が荒くてわかりづらかったのはいただけないなぁ・・・・特にスザクの...
120. コードギアス 反逆のルルーシュ 第20話 「キュウシュウ戦役」  [ ばーむぅーすの徒然日記 ]   2007年03月12日 19:51
「邪魔なんだよ、君たちは」 い、言われてみたい・・・ さて、今週のコードギアス。面白さが尋常じゃねぇー!ちょっと興奮しちゃったじゃないか。。 スザクとルルーシュが! ガウェインとランスロットが! ロイドとラクシャータが! 2つの円卓の騎士の協同作...
121. コードギアス 20話 キュウシュウ戦役  [ ジュピの日々徒然 ]   2007年03月12日 19:56
自分の望み、自分の役目。 するべきことは絶対的に存在する。 しかし すべきことに相反する思いが、スザクとユーフェミアを縛ってゆく―――。 ■参照リンク & トラックバック先 ランゲージダイアリー ビヨビヨ日記帳 天国と地獄と雑文 ミナモノ...
122. コードギアス 反逆のルルーシュ 第20話「キュウシュウ戦役」  [ SUGO FACTORY別館 ]   2007年03月12日 20:32
元枢木政権のメンバーだった澤崎敦がフクオカ基地を占拠し「日本」として独立を宣言。
123. コードギアス 反逆のルルーシュ 第20話 『キュウシュウ戦役』  [ よせあつめ離島 ]   2007年03月12日 21:48
続編と24・25話の放送が正式に決まりましたね。 続編の方は前から噂は出てましたが、24・25話のTV放送が決まったのが嬉しい あのねなんてやられたらどうしようかと思ってましたから(笑) あとはどこの時間帯でやるかですね〜 今回はスザクとユフ....
124. コードギアス 第20話「キュウシュウ戦役」  [ ねこにこばん ]   2007年03月12日 21:57
しょせんはお飾りの副総督ユフィ.いやいや,でも萌え担当ってのは重要だと思いますけどね.
125. コードギアス 反逆のルルーシュ 第20話 『キュシュウ 戦役』  [ うぁっどの思い立ったが吉日生活 ]   2007年03月12日 22:40
4 コードギアス 反逆のルルーシュ リアルタイム視聴後に感想書く事は出来なかったけど とりあえず今週の感想です。 公式HPいくと鬱陶しいくらい何か書いてますけどその辺りは まあだいぶ前から言われていた事だしそうあってくれないと困るw と言う事実が書いてまし...
126. コードギアス 反逆のルルーシュ第二十話 『キュウシュウ 戦役』  [ ルーツ オブ ザ まったり! ]   2007年03月12日 22:41
続編製作決定! ええ!?Σq|゚Д゚|p ワオォ
127. コードギアス 反逆のルルーシュ第20話 「キュウシュウ戦役」速記版  [ 海の底まで何マイル? ]   2007年03月12日 23:23
第20話 「キュウシュウ戦役」  今週のキーワードはズバリ「共同作業」 ここ数日
128. コードギアス 反逆のルルーシュ 20話「キュウシュウ 戦役」  [ ムニ枕のブログ  黒ルルーシュ同盟活動中! ]   2007年03月12日 23:56
手を差し出すシーンが印象的な『コードギアス』、今回も良かったね♪
129. 唐象注 「コードギアス 反逆のルルーシュ」??隠を占い、学び手時に武を習う??第20講  [ Fere libenter homines id quod volunt credunt ]   2007年03月13日 00:10
第20話「キュウシュウ戦役」 コードギアス記事は今回で書くのを止めるかも?! だって…、 ☆コードギアスを見る前に知って
130. コードギアス 反逆のルルーシュ「キュウシュウ戦役」感想  [ ここには全てがあり、おそらく何もない ]   2007年03月13日 01:34
5 アニメージュ 2007年 04月号 [雑誌]価格此方もコードギアス特集です。色々な相関図やらインタビューやらのせておりますが、流石注目のアニメといえども…やはり深夜…。冊子もありますが、冊子の役割というよりも、こちらは本編のような気がします…。富野や安彦のページなん...
131. コードギアス反逆のルルーシュ STAGE20「キュウシュウ戦役」  [ こどBのじかん ]   2007年03月13日 07:35
公式サイト 文句なしの順当な結果と思われ。 以下、ネタバレありの感想。
132. コードギアス20話感想  [ キラ・ヤマコのファッションチェック ]   2007年03月13日 08:15
stage20「キュウシュウ 戦役」 ♪愛know MAGIC♪マジ??さすが九州、おいしいイキナリだんごアタックですよ♡(ネタバレしないようにわけわかんなく書いてみました。 コードギアス流行語“全力で”に続いて“いきなり”もよろしくお願いしたいとこ...
133. コードギアス第20話感想  [ RAY=OUT ]   2007年03月13日 08:22
あいかわらずもういい出来です!! コードギアス第20話感想です。 コードギアス 反逆のルルーシュ 1木村貴宏、大河内一楼 他 (2007/01/26)バンダイビジュアル この商品の詳細を見る
134. 『コードギアス 反逆のルルーシュ』第二十話  [ 時間の無駄と言わないで ]   2007年03月13日 08:33
ランドセルを背負って空を飛ぶ白いメカ。 何処かで見たような・・・。 スザクはオッサンとの会話ではドキドキしちゃうのに、ユフィと会話は戦闘の片手間でも冷静にこなせるのね。 そういや先週も裸のカレンを一切の躊躇なく倒したしな。 そっち系か? それにしても....
135. 『コードギアス 反逆のルルーシュ』#20  [ ジャスタウェイの日記 ]   2007年03月13日 09:14
== *stage20「キュウシュウ 戦役」 == ||<#ffffff' style=' width:585;height:50;font:bold 25;color:red;text-align:center;font-family:MS明朝; ``開き直りのユフィ☆に驚きΣ(゚Д゚ υ) || スザクは、騎士を辞退してしまいました〜 資格がないだなんて...
136. コードギアス #23「キュウシュウ戦役」  [ fluorite ]   2007年03月13日 10:00
コードギアス反逆のルルーシュ stage20「キュウシュウ戦役」 スザクとユフィの痒い会話。
137. コードギアス20話  [ 日常・非日常日記 ]   2007年03月13日 12:23
どうなるスザクとルル!? ちなみに、無駄に忠実に再現したため、文字数オーバーorz 削除するのに苦労しちゃいましたよw
138. コードギアス 反逆のルルーシュ Stage20「キュウシュウ戦役」  [ テトレト空想我学 ]   2007年03月13日 12:47
★感想・第20話 激動のキュウシュウ、激震のスーツ(*´Д`)
139. コードギアス 反逆のルルーシュ20話「キュウシュウ戦役」  [ ライトニングソルジャー ]   2007年03月13日 12:51
3、2、1、0 !発射ー!
140. コードギアス20話『キュウシュウ 戦没』  [ クラガリ峠 ]   2007年03月13日 13:53
キュウシュウ戦没? エェェェェΣ(°Д°; 明日から、友達と九州旅行なんですけど・・・
141. コードギアス 反逆のルルーシュ 20話『キュウシュウ戦役』  [ Girlish Flower ]   2007年03月13日 14:28
キュウシュウに侵攻してきたのは、枢木内閣の官房長官を務めていた澤 崎でした。「日本」を復活させる為、亡命していた中華連邦を引き連れ て帰ってきたようです。 【国を作る】 世間は黒の騎士団との関係を疑っていまし
リハビリ中
143. コードギアス 20話  [ picorock ]   2007年03月13日 18:25
20話「キュウシュウ 戦役」 戦闘シーンおもしろかったあああ!それにここでスザクとゼロが共闘とは。ランスロットとガウェインじゃ、今の所どこも敵わんだろう。ラクシャータのおかげでハドロン砲が派手に完成されて J??
144. コードギアス 反逆のルルーシュ 第20話 「キュウシュウ戦役」 の感想  [ 何て不敵にオタLIFE ]   2007年03月13日 19:53
ルル「光の使者、ギアスブラック!」 スザク「光の使者、ギアスホワイト!」 ルル&
145. コードギアス 20 キュウシュウ戦役  [ 猫煎餅の斜め下ブログ ]   2007年03月13日 20:05
なんといいますか、あんまり意味の無い回だな。
も〜毎回驚かされますよねぇコードギアスには。 まさか2人がこんな形でタッグ組むとこ見られるなんてねぇ。 今回も色々と詰まった30分でしたよ。 なんか、勝手にやってろ〜なカップルは誕生するし、 誰かさんは根性見せてくれたし…見たくなかったけど{/face_ase1/} シャ...
147. コードギアス第20話  [ 牛スジ之煮込ミα ]   2007年03月14日 04:21
うへぁ…腰が痛い_| ̄|○ 痛いながらも頑張ってお送りしてます、視聴感想でごじゃります。 今回は体調を考慮して短めにお送りしようかと。 書く内容が不足しがちになると思いますが、 そこら辺はご了承くださいませダ^c??
148. コードギアス 反逆のルルーシュ 第20話  [ おくいのなんでもdiario ]   2007年03月14日 15:39
「キュウシュウ戦役」 フクオカ基地だって。福岡のどこだろう?気になる福岡県民^^
149. 「コードギアス」第20話観ましたっ!  [ 魔女のホーキのおしゃべり ]   2007年03月14日 17:17
…って、第20話の感想よりも、まずは公式HPで発表されていた事を…っ。 「コードギアス」の続編決定と、STAGE24&25の放映が総集編入れた為に現在放映時期を調整中(…本放送は3月一杯で終了らしいです)との事…っ。 うわぁ??放映スケジュール細かくチェックしとかな...
150. コードギアス 戦場の女神 STAGE20  [ いくさ人風雲録-義之巻- ]   2007年03月14日 17:22
・・・・なぜだろう 話が進むたびにつまらなくなるこのアニメ 2期がすでに決定して
151. コードギアス反逆のルルーシュ 第20話 キュウシュウ 戦役  [ うたかたの雪 ]   2007年03月14日 18:09
アヴァロンって便利だよなぁ〜 一家に一台欲しい所(ぉ 「そのアヴァロン、イエスだね!」 ○ストーリー概要 ユーフェミアに騎士の証を返上したスザク 今までの言葉責めが大分心にグサグサきておられるようで、流石のorzでもぁぅぁぅぁぅ 副総督は....
152. コードギアス 反逆のルルーシュ 第20話「キュウシュウ 戦役」  [ バラックあにめ日記 ]   2007年03月14日 19:22
今回はゴチャゴチャしていて大変解りにくかった。 いつもはスルスル入って来る説明台詞も集中していなければ理解出来ませんでしたし、理解は出来たかも知れませんが展開が早すぎて心が付いて行けなかったり。 凄い勢いで捲し立てる台詞の応酬がコードギアスの醍醐味でも...
153. コードギアス反逆のルルーシュ 第20話  [ 全てが台無し―雑記帳― ]   2007年03月14日 19:42
第20話「キュウシュウ戦役」 九州基地襲ったのは前の日本政権の官僚で中華連邦に亡命してた人
154. コードギアス 反逆のルルーシュ stage 20 『キュウシュウ戦役』  [ 瑞原唯子のひとりごと ]   2007年03月14日 19:44
攻めてきてたのは、第二次枢木政権の官房長官だった澤崎敦。中華連邦に亡命していたが、ゼロに便乗(?)して行動を起こしたと。C.C.の交渉が何か関係しているのかと思ったけど、どうやら関係がなかったみたい。 スザクはまた自分から父親殺しをばらしました。なにか癖にな...
155. コードギアス#20  [ 萌え声依存症候群!? ]   2007年03月14日 20:20
コードギアス第20話 キョウトで共闘…ではなく、キュウシュウで急襲!?(°□°)
156. コードギアス 反逆のルルーシュ 第20話 「キュウシュウ戦役」  [ 瞳にアル世界 ]   2007年03月14日 21:18
共同戦線…
157. コードギアス 反逆のルルーシュ 20話 「キョウシュウ 戦没」  [ アニメはヒト知れぬ生命に溢れている ]   2007年03月14日 21:57
 こうも脚本家の色が出てくるとは。特にスザクとユーフェミアのやりとりは野村さんらしい脚本。  吉野さんと野村さんの回で脚本家の特色が出てくるのはシリーズ構成の大河内さんが狙って話しを振っているからでしょうか 
158. コードギアス 第20話  [ ルナティック・ムーン ]   2007年03月15日 04:29
[キュウシュウに上陸した反政府組織は、かつての枢木政権下に国防長官だった澤崎敦が中華連邦と結んだものだった。「日本」として独立を宣言した彼らはフクオカ基地を占拠。ブリタニア駐留軍はコーネリアを主軸とした制圧軍を派逈
159. コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE20  [ はきだしてんぷら ]   2007年03月15日 09:48
キュウシュウ戦役 ユーフェミアとスザクのテンポにびっくりしつつ、ユーフェミアさまに癒されました。なんか二人のテンポは変じゃないか?(笑) 自分を好きになる方法 要するに……こういうこと? 「誰かに好きだって言ってもらえて初めて自分を好きになれると思...
160. コードギアス 20話 キュウシュウ戦役 感想  [ アンデロスの錯乱? ]   2007年03月15日 23:41
ニーナが気持ち悪いよ。
161. コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE20「キュウシュウ戦役」  [ オタク戦隊3バるカん ]   2007年03月16日 15:06
妹がギアスの力に屈してアニメージュ買ってきましたよ。 いろいろ設定画集が面白かったりしたんだけども、やはり飛びこんできたのは本誌のTOP… 続 編 決 定 で す っ て よ 奥 さ ん !! タイトルはきっと「コードオレンジ 復讐のジェレミア」に違...
162. TVアニメ コードギアス 反逆のルルーシュ 第20話 キュウシュウ 戦役  [ サプリで萌えな彼女の秘密ノート ]   2007年03月16日 15:18
第19話の最後から続いていました。 なんか面白い顔した人が出て来ましたね。でも、あんなの結局は捨て駒でしょ? 顔見れば一発で分かりますって。OPにも出ないし。 だけど、このアニメも何処に向かおうとしてい
163. レビューセンター: コードギアス 反逆のルルーシュ / Stage20:『キュウシュウ 戦役』  [ ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン ]   2007年05月17日 15:01
品質評価 15 / 萌え評価 29 / 燃え評価 41 / ギャグ評価 23 / シリアス評価 11 / お色気評価 2 / 総合評価 20<br>レビュー数 295 件 <br> <br> 元枢木政権のメンバーだった澤崎敦がフクオカ基地を占拠し「日本」として独立を宣言。だが、それは中華連邦の傀儡に過ぎなかった...

この記事へのコメント

1. Posted by クロ助   2007年03月10日 01:46
4 今回は挿入歌が流れ始めた辺りから燃えっ放しでした。こういう夢のタッグマッチ系の話は大好きなので。(笑

>スザクの基準
新宿でレジスタンスを殺さず、ホテルジャックでは躊躇無く地下で有人の砲撃機を破壊していた所から考えて、戦力差があり過ぎたり時間制限等の制限があったりする時は殺す事を躊躇しないのではないでしょうか?
逆に一方的な虐殺や相手が弱すぎる場合は手加減か任務放棄な感じに思いました。

続く
2. Posted by クロ助   2007年03月10日 01:54
>転校
ルル「教えてくれ、シャーリー!スザクはどうなったんだ!?」
シャーリー「スザク君はね、『転校』したの。」

シャーリー「ねぇ、ルル。ルルは何か隠し事してるよね?」
ルル「な、何を言ってるんだシャーリー。俺は別に隠し事なんか……」
シャーリー「嘘だっっ!!」

記事を見てたらこんなのが瞬時に浮かんでしまいました。(笑
3. Posted by なっきー   2007年03月10日 02:09
4  クロ助さん、こんばんはー♪
 コメントありがとうございます。


>今回は挿入歌が流れ始めた辺りから燃えっ放しでした。
>こういう夢のタッグマッチ系の話は大好きなので。(笑
 私も、特に最後(だけでもいいので)は2人の共同作業であって欲しいと思っています。
 あと、今回の歌はうまい具合にBGMになっていた気がしますね。

>スザクの基準
>〜戦力差があり過ぎたり時間制限等の制限があったりする時は
>殺す事を躊躇しないのではないでしょうか?
 なるほど、これは全く仰る通りかもしれませんね。
 …ある意味では、実はルルーシュの基準にも近い気がします。

>シャーリー「ねぇ、ルル。ルルは何か隠し事してるよね?」
>ルル「な、何を言ってるんだシャーリー。俺は別に隠し事
>なんか……」
>シャーリー「嘘だっっ!!」
 声が脳内再生されましたよ(笑)。
 ルルーシュのはハマりすぎかも…(笑)。
4. Posted by ユキ   2007年03月10日 02:25
じゃんけん絶対にルルは弱いですよw


ル「統計的にグーに偏り過ぎている、だからこそパーで勝つ!
………いやダメだ、これ以上の負けは避けなければならない
ここは無難にグーであいこ……もしも相手がチョキを出せば勝ちが拾える
いや、ダメだ!
そこまで読まれてパーを出してくるかもしれない、ならチョキ?それともパー?どっちだ?
………いや、落ち着け
グーが2回続いている、確率的に見ても3連続の可能性は少ない
気持ち的にもここは別の手を出す筈だ
考えろ………」
と思考の袋小路に嵌まりまくるタイプ(笑)
5. Posted by 灰猫   2007年03月10日 02:35
こんばんは!
最近忙しく、久しぶりのコメントになってしまいました(^^;)

>プリン伯爵
ハーケンブースターの解除パスもこれだったんですかね。
つか、あの切羽詰まった状況で打ち込むワードが“プリン”て……

>最後は2人の共同作業
スザクの
「僕とルルーシュが組んで出来なかったことなんてないだろう?」
つまり2人が組めばブリタニアを変えることもできる、というわけですよね!
6. Posted by なっきー   2007年03月10日 02:37
5  ユキさん、こんばんは!
 コメントありがとうございます。


 めっさ笑い転げました。w
 特に、↓

>………いやダメだ、これ以上の負けは避けなければならない

>………いや、落ち着け
>グーが2回続いている、確率的に見ても3連続の可能性は少ない

 この辺、実に素晴らしいです(笑)。
 きっとこういうのを、物凄い高速思考するんでしょうねー。

 ……で、空転(笑)。
7. Posted by なっきー   2007年03月10日 02:42
4  灰猫さん、こんばんは!
 コメントありがとうございます。


>プリン伯爵
>ハーケンブースターの解除パスもこれだったんですかね。
 はい、そう思ってます(笑)。
 好物と聞いただけでスザクが即打ち込むくらいですから、プリンを食べなくなったときが死ぬとき、くらいなのでは(笑)。

>〜つまり2人が組めばブリタニアを変えることもできる、という
>わけですよね!
 はい、そう思ってます! ヽ(´∇`)ノ

 今回は片方しか正体を知らない状態でしたが、それでも息が合っているかどうかはわかるはず。
 こうしたバレる前の “ゼロ” との共同作業も、何回でも見たいですねー。
8. Posted by 雛見沢急行(株)   2007年03月10日 05:15
こんにちは。自分でああ言っといて何ですが,今宵だけ営業再開,ご勘弁を。
末期発症の私には美味しすぎるw
>ゼロの演説「口先の・・」襲名w
「自分が動かない限り,そんな“いつか”は絶対に来ない!」
どっかの飲んだくれ魔女に聞かせたい台詞。彼女はそれに気付くのに何年掛かったことか(笑)
彼なら,ブリタニアを打ち破れるかも知れない。金魚すくいの網のようにとは行かないでしょうが。
何せついさっきあの章のあの場面やってたもので。ある意味ミラクルw
だから「転校」どころか「傀儡」という言葉にまで反応w
>ゼロ=ルルとスザクが組めば最強
私もそれに一票。
でも何気に複座で同席していた姐さんもお忘れなくw
ゼロ=ルルは彼女がいれば更に・・
そしてスザクには皇女殿下が・・
嫁さんいると男は強いのですよ(笑)
9. Posted by 雛見沢急行(株)   2007年03月10日 05:41
>スザク株持ち直し
やり方が上手い,最初は落としてその後で持ち上げる。やりますねぇスタッフは,んふふふ。(元ネタ解ります?
>ユーフェミア
私はひねくれ者なのか,最近ちょっとこの人に好感持っていたりします。無力だけどそれを自覚して変えようと願い動くあたりが。第二期(祝!)を含め,何かやってくれそうな予感もとい期待が。スザクはいい嫁さん見つけましたよ。ルルに負けないくらいの(おぃ
>ニーナ
で,事もあろうに揺らいだ二人のフラグを復活&より強固にしてしまったあの十八禁女の立場ってw
>プリン伯爵
私もピーンときました,ナカーマw
あと悔しそうなあのシーンがイイw
>行動と状態
これにも私から賛成票を。
「状態から外れそうになった時にだけ強制力が〜」の所が特に。
10. Posted by 雛見沢急行(株)   2007年03月10日 06:03
>枢木内閣写真
玄武氏以外特に軍服組が居ませんね。強いて言えば今回登場の澤崎が旧海軍(玄武氏は旧陸軍)っぽい服を。やはり玄武氏は戦時挙国一致内閣総理で軍権力を完全掌握していた可能性大。首相がスーツでなく軍服じゃあ。
>シュナイゼル宰相
彼が「第二」であるのもやはり今後重要なキーかも知れませんね。
考えられるのは「第一」がより(名目だけでも)高い肩書きを持って存在するか,或いは夭折したか?
まぁ彼とルルは傍から見れば「長男と次男坊」に見えなくも無く。(次男坊がやたら意識しているあたり)
>澤崎
なっきーさん酷評w激しく同意。
「キョウト」を蔑ろにしている時点で日本再興の「戦略」を云々する資格なし。
知恵先生に「傀儡」の意味を教えてもらいなさいw
スミマセン,それではまた。
11. Posted by なっきー   2007年03月10日 07:25
4  雛見沢急行(株)さん、こんにちは!
 コメントありがとうございます。


>今宵だけ営業再開,〜
 何だかすっごくわかります(笑)。

>ゼロの演説「口先の・・」襲名w
 ゼロの演説、かなりハイパワーですからね(笑)。
 論理だけではなく、確固たる信念を既に持っている相手以外なら、誰でも頷かせてしまうような力強さがあります。

>「自分が動かない限り,そんな“いつか”は絶対に来ない!」
>どっかの飲んだくれ魔女に聞かせたい台詞。
 確かに…、全くです(笑)。
 待っていて起きる程度の奇跡では、所詮大きな事は何も果たせはしない、リスクを冒さずには何も得られないという――、真理。

>彼なら,ブリタニアを打ち破れるかも知れない。〜
 弱い想いでは運命をねじ曲げられないのだとしても、ルルーシュに資格がないということは有り得ないでしょうね。

(続きます)
12. Posted by なっきー   2007年03月10日 07:25
>何せついさっきあの章のあの場面やってたもので。〜
 それは素晴らしい!(笑)

>だから「転校」どころか「傀儡」という言葉にまで反応w
 私よりも反応レベルが高そうです(笑)。

>ゼロ=ルルとスザクが組めば最強〜
>でも何気に複座で同席していた姐さんもお忘れなくw
 確かに。少なくとも C.C. はルルーシュの、常に最良の相談相手なのは確かでしょうね。
 いつも正鵠を射る彼女の発言に苦々しい顔をしながらも、ますます必要性を感じているのと思います。

>そしてスザクには皇女殿下が・・
>嫁さんいると男は強いのですよ(笑)
 自虐思考になりがちなスザクには、現在進行形で守るべき相手が必要なのでしょうね。
 そしてその姫が 「ゼロ=ルルーシュを知っている」 のは鍵となってきそうな気がします。…前話の 「神の島」 、実は重要エピソードかもしれません。

(続きます)
13. Posted by なっきー   2007年03月10日 07:26
>スザク株持ち直し
>やり方が上手い,最初は落としてその後で持ち上げる。
 自分の過ちに気付いて 「出直す」 のなら、罪を赦せる面はあると思います。
 真っ直ぐな心自体は好ましいものですしね。

>(元ネタ解ります?
 う…、にわかには場所を特定できないかも…。

>ユーフェミア
>〜無力だけどそれを自覚して変えようと願い動くあたりが。
 それは同感です。
 無能だから何もせず、志も忘れ、ただ笑ってお飾りになっていればいいか、というと絶対に違うと思います。
 コーネリアの望むような 「お人形さん」 となるのは、ユフィが今よりさらに無能になる道でしょう。

>ニーナ
>〜あの十八禁女の立場ってw
 確かにニーナ発言が大きなヒントになりましたからね。
 …でも 「女神さま」 で 「机の角」 、というのがどうしても結び付かない気が…。(ぉぃ

(続きます)
14. Posted by なっきー   2007年03月10日 07:27
>プリン伯爵〜
>あと悔しそうなあのシーンがイイw
 天才は天才を知る、という状態でしょうね。
 楽しそうなラクシャータとの対比も面白いです。

>これにも私から賛成票を。
>「状態から外れそうになった時にだけ強制力が〜」の所が特に。
 こうした考え方だと全力オレンジ卿に出された指示が全力だったことにも大きな意味があったことになりますし、その大きな意味の代償に 「見逃せ」 の効果時間が短くなったことをも説明できるんですよね。

>枢木内閣写真〜
>強いて言えば今回登場の澤崎が旧海軍(玄武氏は旧陸軍)っぽい
>服を。
 なるほど…、そういう意味では澤崎は、枢木政権にとっては重要な位置どころだったのかもしれませんね。
 それで日本復権のときには自分が跡を継いでいるべきだ、と思ったのかもしれません。

(続きます)
15. Posted by なっきー   2007年03月10日 07:28
>シュナイゼル宰相〜
>考えられるのは「第一」がより(名目だけでも)高い肩書きを
>持って存在するか,或いは夭折したか?
 夭折はしていないと思います。
http://www.geass.jp/correlative.html
 ここ(公式のキャラクター相関図)にも、気の良さそうなおひげのおじさんが見えてますし。

 宰相以上の役職が何かあるのか、それともやはりシュナイゼルが能力的に上だと認められているのか…。

>澤崎〜
>「キョウト」を蔑ろにしている時点で日本再興の「戦略」を
>云々する資格なし。
 自分より発言力を持ちそうな相手を避けよう、なんて思っている時点で、国を背負うだけの人間たり得ないですよね。

>知恵先生に「傀儡」の意味を教えてもらいなさいw
 もしくは歴史のお勉強、ですね(笑)。
 虎の威を借る狐はいつのまにか毛皮だけになって、虎が腹話術をするときの人形に張り付いている、と(笑)。
16. Posted by Mr.T   2007年03月10日 07:50
5 こんにちは。
ロイド伯の悔しがり様、セシル姐の発艦アナウンスにプライベート通信傍聴中の恥ずかしがり様、ラクシャータ先生のプリン嫌悪ぶりと技術開発組の演技が面白かった回でした。

次回はヴィレッタと扇との絡みが楽しみです。

気懸かりなのは予告でルルが宰相と総督とに容赦ない発言が・・・総督だけでも・・・
OPの炎に包まれた総督機に涙です。(ダルトンやギルは何処へ)
17. Posted by なっきー   2007年03月10日 08:06
4  Mr.Tさん、こんにちはー♪
 コメントありがとうございます。


>ラクシャータ先生のプリン嫌悪ぶり〜
 これ、ちょっと吹きました(笑)。
 単なる仲良しだったわけじゃなさそうなのも、彼らの過去話を知りたい衝動となってます。

>次回はヴィレッタと扇との絡みが楽しみです。
 記憶が戻らないままでラブコメ継続も有り得るとは思いますが、敢えて、記憶が戻っての2人の葛藤を見たい気がしています。

>〜予告でルルが宰相と総督とに容赦ない発言が・・・〜
 多分これ、やってしまう気がします(汗)。
 “ゼロ” はその辺基準が一切揺るがないので、サイタマでの一般人虐殺の罪を問われる形になってしまうのではないかと…(汗)。

>(ダルトンやギルは何処へ)
 命令される立場の人に対するゼロの評価は、正直まだよくわかりませんね。
 部下はどうでもいい、とか思ってそうな予感も…?
18. Posted by fabius   2007年03月10日 09:17
>>どっかの飲んだくれ魔女に聞かせたい台詞。
>確かに…、全くです(笑)。

 看護婦と時報を、XXに何度でも粘り強く尾行させていれば、容易に真相にたどり着けて、有効な対策も早期に立てられていたのでは?とも指摘されてましたから。

 私も同感。
 XXは、尾行や探索にはものすごく便利ですし、しかもチャンスはたくさんあります。
 私が「皆殺し」編に落胆した理由の一つも、これほど便利なものがあるのに有効活用しないのは、話の大穴ではないかと思ってしまったことでした。
19. Posted by fabius   2007年03月10日 09:25
>澤崎

リアルにゼロ的やり方を、しかも亡命の身でやっていたド・ゴールとは、程遠かったようです。
20. Posted by なっきー   2007年03月10日 10:26
4  fabiusさん、こんにちはー♪

 ええと、こちらでも書いておきます。
 web 拍手でいただいたアドレスですが、字数制限に引っかかって後半が確認できませんでした(汗)。
 お手数をお掛けしますが、今度はアドレスのみで構いませんので、再送信していただけると幸いです。


>看護婦と時報を、XXに何度でも粘り強く尾行させていれば、〜
 結局、さらに前に○○を救うことを諦めたように、彼らに対しても諦めがあったのでしょう。
 同時に、必要なものさえ揃っていれば幸せが得られるという錯覚もあったのだと思います。

>XXは、尾行や探索にはものすごく便利ですし、〜
 でも尾行に気付かれるとかなり(ある意味)ヤバいという罠が…(笑)。

(続きます)
21. Posted by なっきー   2007年03月10日 10:27
>澤崎
>〜ド・ゴールとは、程遠かったようです。
 格が違う、というやつでしょうね。

 澤崎の小者ぶりではリーダーを自認しても看板と化し、策士を自認してもピエロになるだけ、ということなのでしょう。
22. Posted by なっきー   2007年03月10日 10:29
4  あと、拍手で聞き間違いを指摘していただいた方、ありがとうございました。

 確認と修正を終えました。
 またも(例によって)空耳をしていたようです。
 ご指摘に感謝します。
23. Posted by 地蔵   2007年03月10日 10:38
4 いつも勉強させて頂いています
今まで使用していたブログが重くて使いにくいので
こちらに引っ越しました これからもご贔屓にしてください
尽き掛けたエナジーがあんな形で回復するとは思いませんでした
片思いですがリンク欄に並べさせて頂いた事をお許しくださいw。
24. Posted by なっきー   2007年03月10日 10:55
 地蔵さん、こんにちは!
 コメントありがとうございます。


>今まで使用していたブログが重くて使いにくいので〜
 投稿画面まで重かったのですか(汗)。
 それは大変でしたね…。

 ともあれ、 livedoor blog へようこそ!


>尽き掛けたエナジーがあんな形で回復するとは思いませんでした
 飛翔機構には、図体の大きなガウェインの方がかなり高出力のものを使っているのでしょうね。
 機動性重視で脱出装置すら付けないランスロットが持っていなかったエナジーフィラーのスペアを持っていたのも、実のところ頷ける話ではあります。

 つまりはエナジーフィラー、意外と重いのでしょう。

>片思いですがリンク欄に並べさせて頂いた事をお許しくださいw。
 両想いとなりました(爽笑)。
 こちらからもリンクさせていただきますね。
25. Posted by KAiRU   2007年03月10日 12:49
お久です。

・第一皇子生存の件
 実はこの方映像の中に既に出てるそうです。第6話でクロヴィスの葬儀のシーンでシュナイゼルと並んで初登場。確認したらちゃんとお髭皇子出てました。
 はたしてこれからも出番はあるのか?

・澤崎軍の戦闘ヘリって、
 あの戦闘ヘリよくよく見てみるとローターがないんですよね。以前の見直してみたらブリタニア軍機にもありませんでした。やっぱりあの世界ではVTOL機が主力なのか。
アヴァロンも飛んでるけど動力はまったく違うんだろうな。
26. Posted by なっきー   2007年03月10日 13:03
4  KAiRUさん、こんにちは♪ お久しぶりです。
 コメントありがとうございます。


>第6話でクロヴィスの葬儀のシーンでシュナイゼルと並んで〜
 風貌が皇子っぽくないので(コラ)全然気付かずにスルーしてました。
 出番があるかは微妙なところですね…、宰相を弟に取られているのは、それだけシュナイゼルの実務能力が高いことを意味するのでしょうし…。

>やっぱりあの世界ではVTOL機が主力なのか。
 あ、確かにローターがないように見えますね。
 でも VTOL って、ヘリよりもお値段が張りそうな予感…。

>アヴァロンも飛んでるけど動力はまったく違うんだろうな。
 何か反重力とか、その手の方向に思えます。
27. Posted by KAiRU   2007年03月10日 13:06
・追記
 続編決定は素直に嬉しいのですが、公式HPの速報に書いてあった「STAGE23放送でいったんの区切りを〜」というのは23で一旦終了という意味なのかな。総集編のせいで時間がなくなったのはわかるけど24,25の放送はいつになるだろう…
28. Posted by 宵里   2007年03月10日 13:20
5 こんにちは。
TBありがとうございました。

>“転校” というキーワードに
一気に、金属バッドで素振りするスザクの絵が
違和感なく浮かんできたのですが…(笑)
火曜、深夜に放送して欲しいですね。

それでは失礼します。
29. Posted by なっきー   2007年03月10日 13:21
4  KAiRUさん、再びこんにちはー。


>「STAGE23放送でいったんの区切りを〜」
 仰る通り、総集編が追加されたことで放映枠が足りなくなったのでしょうね。なので、本来最終話のところに #23 が来るという認識で合っている気がします。
 かと言って、1時間枠で2話放送などは、製作時間が足りなくてできないのでしょう。

>24,25の放送はいつになるだろう…
 私としてはクォリティを下げて欲しくはないので、2話一気に放送なら2週程度以上先、と見ておいた方が良さそうな気がします。
30. Posted by なっきー   2007年03月10日 13:27
4  宵里さん、こんにちは☆
 コメントありがとうございます。


>“転校”〜
>一気に、金属バッドで素振りするスザクの絵が違和感なく〜
 スザクに持たせると ま さ に 必 殺 武器となりそうでデンジャラスです(笑)。
 …でも精神的に脆い面があるので、 “転校” はやっぱり有りかも。

>火曜、深夜に放送して欲しいですね。
 とりあえず、かなり期待してます。
31. Posted by ROM   2007年03月10日 15:13
ラクシャータは共同作業に「気持ち悪い」と言っていると思うのですけど。


スザクとユフィという新たなカップルの予感を感じている時に、熟年ランペルージ夫婦が現れる展開は面白かった(笑)。

必死そうなスザクに対し、ルルーシュは本当に余裕そうでしたね。ポーズがくつろぎモードです。

C.C.とゼロが一緒な上に、自分は留守番という事に不満を漏らすカレンは可愛らしい。


>ピコピコハンマー
というかあれは、ゴルディオ…(ry
32. Posted by 紗弐   2007年03月10日 18:44
どうもです。
今回はテスト期間中にもかかわらず燃えまくりました。おかげでテストの出来は……orz
ルルーシュとスザク、ガウェインとランスロット、ラクシャータとプリン伯爵(笑)の共同作業は因縁めいていて面白かったです。
あと、個人的にユフィ&スザク株が急上昇中。ユフィ&ニーナは遠慮させていただきます(笑)

>さわさきwww
コイツは玉城並の小者来ましたね〜まぁ玉城の足元にも及びませんが(笑)「お飾り」であることを自覚しつつ苦悩するユフィと「お飾り」にされていることすら気づかない、という対比の仕方が上手かったです。

>余裕のルルーシュ
実は実際に機体を動かしているのはC.C.で本人はハドロン砲発射係もしくは喋るだけのオブザーバーなのでは?ルルーシュにはナイトメアの才能はあまりありませんから(笑)

>ピコピコハンマー
きっとプリン伯爵特注に違いない(核爆)
33. Posted by もと   2007年03月10日 19:05
こんばんはー。
コードギアスの記事が左寄りになる不具合は、直ったみたいですね。ちゃんと見えて満足満足w

ラクシャータとプリン伯爵のシーンは、和みますねw 特にラクシャータの余裕ある不敵な笑みは、次はなにをやってくれるんだろうかと期待大。

でも最近は、ユーフェミアを見てても和んじゃう。とりあえず、キモ女に手篭めにされなくてよかったww

今話で「ただ私は笑顔が見たいんだって。今大好きな人と、かつて大好きだった人の笑顔が。」 

これは、ルルーシュとナナリーももちろん含まれているだろうから今は飾りに過ぎない副総督のユーフェミアがどのような行動を取るのか楽しみ。

ただ、この言い分だとルルーシュ(黒の騎士団)とスザク(ブリタニア)の双方を”笑顔”するということだし前途多難でしょうねー。武力肯定の他の兄弟と一線を画す対話派(?)ユーフェミアの活躍に期待。
34. Posted by そのひぐらし   2007年03月10日 20:38
5 こんばんは。
>記事が左寄りになる
今の所、異常無し! です。

>曹将軍
服装、変ですよね。ジブリ作品に出て来そうな・・・

>やたらと小者
現実なら「夷を以って夷を制す」 も選択肢なんでしょうけど、この作品では「三つ巴」 がテーマでは無い。あくまで、ルルVS皇族という事なんでしょうね。

>スザクの思考麻痺
う〜む、流石です・・・ 解説上手。
オレンジにもシャーリーと同じ内容を言ったら、ずっと見逃してくれたかも?

>扇とヴィレッタ
このまま、夜になって"赤"と"青"に点滅するんでしょ?

>宰相と総督とに容赦ない発言
宰相は別に。でも総督は生かして欲しいなぁ・・・
あからさまに欠落が有るキャラクターに愛着が湧く。

張飛、詩音、コーネリア・・・

うぅ・・・ ヒドイ並び・・・
35. Posted by なっきー   2007年03月10日 21:44
 ROMさん、紗弐さん、もとさん、そのひぐらしさん、こんばんは!
 コメントありがとうございます。



>ROMさん

>ラクシャータは共同作業に「気持ち悪い」と言っている〜
 どうもロイド側からは苦手意識、ラクシャータ側からは侮り、みたいな関係に見えるんですよね。

>スザクとユフィという新たなカップルの予感を感じている時に、
>熟年ランペルージ夫婦が現れる展開は面白かった(笑)。
 前者が恋であり、後者は信。
 そんなカップルにも見えますね。

>必死そうなスザクに対し、ルルーシュは本当に余裕そう
 マシンのお陰でしょう。(ぉぃ
 まあ冗談抜きに、ガウェインならかなりやれそうという手応えは感じているかと思います。

(続きます)
36. Posted by なっきー   2007年03月10日 21:44
>C.C.とゼロが一緒な上に、自分は留守番という事に不満を漏らす
>カレンは可愛らしい。
 ゼロ番隊隊長になって、これからはずっと一番お側に…と絶対に思っていたはず。そしてそれが半ば生き甲斐になっていると思うんですよね。
 それが、ゼロは 「序列外」 の C.C. を連れて自分は置いてきぼりと来れば…。

>というかあれは、ゴルディオ…(ry
 私はその作品は見ていないので、なのはA'sのヴィータの方を連想しました。


(続きます)
37. Posted by なっきー   2007年03月10日 21:45
>紗弐さん

>おかげでテストの出来は……orz
 かと言って、ここまで出来のいいアニメを観ずにいるのも難しい話ですよね。

>ルルーシュとスザク、ガウェインとランスロット、ラクシャータ
>とプリン伯爵(笑)の共同作業は因縁めいていて面白かったです。
 こういうシーンは、これからも出てきそうな予感も感じられた気がします。

>個人的にユフィ&スザク株が急上昇中。
 同感です。
 少なくともスザクには、いろいろな意味でユフィが必要でしょうね。

>ユフィ&ニーナ
 机の角と、女神さま。
 どうしても繋がらない私がいます(笑)。

>さわさきwww
>〜まぁ玉城の足元にも及びませんが(笑)
 たまきwは別格でしょう(笑)。

(続きます)
38. Posted by なっきー   2007年03月10日 21:46
>「お飾り」であることを自覚しつつ苦悩するユフィと「お飾り」
>にされていることすら気づかない、という対比
 なるほど…、無力なことは同じでも志の差が、そのまま現れているのかもしれませんね。
 
>実は実際に機体を動かしているのはC.C.で本人はハドロン砲
>発射係もしくは喋るだけのオブザーバーなのでは?
 仮にルルーシュが操縦担当だったとしても、役割分担がきっちりできていれば無頼のときよりも心理的に楽だからミスが減る、といったことは有りそうに思います。
 あと今回はありませんでしたが、 C.C. には、ルルーシュがテンパってしまったときのフォローの役割もあるのだと思ってます(笑)。

>ピコピコハンマー
>きっとプリン伯爵特注に違いない(核爆)
 それは予想外です(笑)。
 碌でもない試作品のメカが付いてそうですね。


(続きます)
39. Posted by なっきー   2007年03月10日 21:47
>もとさん

>コードギアスの記事が左寄りになる不具合は、直ったみたい
>ですね。ちゃんと見えて満足満足w
 ご報告いただいてありがとうございます!
 自分では確認できないので、助かります。

>特にラクシャータの余裕ある不敵な笑みは、次はなにをやって
>くれるんだろうかと期待大。
 ラクシャータ側はロイドの手の内を全部知ってさらに上を行っている感じですよね、今のところ。
 ロイドの逆襲(?)も楽しみです。

>でも最近は、ユーフェミアを見てても和んじゃう。
>とりあえず、キモ女に手篭めにされなくてよかったww
 両方同感です(笑)。
 ニーナについても、2人きりになったとき襲われかねないなーとか、 「ユーフェミアさまの服」 は目的外使用(笑)されるんだろうなーとか、どうしても思ってしまいます。

(続きます)
40. Posted by なっきー   2007年03月10日 21:48
>今話で「ただ私は笑顔が見たいんだって。今大好きな人と、
>かつて大好きだった人の笑顔が。」
 仰る通り、ルルーシュたちも含まれていることでしょうね。
 姉に国是を変えることを宣言したそのときから、ユフィもまたルルーシュと同じく足掻いているのでしょう。…目的を達するために。

>この言い分だとルルーシュ〜とスザク〜の双方を”笑顔”〜
 片方だけなら、ただの武闘派にもできるんですよね。
 両方、というのは武闘派には無理でしょう。
 もちろんユフィにもできませんが、志によって協力者を集められるのなら、違ってくるのではと思います。

 少なくとも既にスザクとゼロ、両方に助力を期待できる状態という成果を上げていますし。


(続きます)
41. Posted by なっきー   2007年03月10日 21:49
>そのひぐらしさん

>記事が左寄りになる
>今の所、異常無し! です。
 ご報告、ありがとうございます!
 来週も問題が起きなければ、直った可能性大ですね。

>曹将軍
>服装、変ですよね。ジブリ作品に出て来そうな・・・
 た、確かに…(笑)。

>現実なら「夷を以って夷を制す」 も選択肢なんでしょうけど、〜
 その場合は兵(武器)を貸してもらうのではなく、焚き付けて戦わせておいて、自分は自前の兵を動かして成果を上げる、その方が良さそうに思います。
 兵を借りるなら借りるで、曹将軍のようなお目付役を付けさせないことが必要かと思います。

 …でないと事を為した途端に…。

>スザクの思考麻痺
>う〜む、流石です・・・ 解説上手。
 ありがとうございます! ヽ(´∇`)ノ

(続きます)
42. Posted by なっきー   2007年03月10日 21:50
>オレンジにもシャーリーと同じ内容を言ったら、〜
 持続時間ですが、私は 「一定量説」 、という感じです。
 掛けた時点で強制力の総量が決まっていて強制力の発動と共に消費していき、それがなくなったらギアスの効力もなくなるのでは、という考えですね。

 仰る通り、命令の仕方次第では相当保たせることもできるかもしれません。

>宰相は別に。でも総督は生かして欲しいなぁ・・・
 今のところコーネリアを見逃す理由が見当たらないんですよね…。
 ゼロを誘き寄せるためにサイタマで市民虐殺、これが死亡フラグになってしまっている感じです(汗)。

>張飛、詩音、コーネリア・・・
 特に張飛は私も同感(笑)。
 豪傑なのに、死に様が何とも情けないのも含めて、何とも憎めないです。
43. Posted by KAiRU   2007年03月10日 22:43
>ギアスの持続時間
 なっきーさんが「一定量説」なら私は「永久持続説」を主張します。
 ルルーシュのギアスの能力検証によればギアスをかけられた人間が記憶を失うのはギアスが大脳にダメージを与えたためだと言っています。ならばギアス持続時間のテストで毎日壁に印を付けていたあの女生徒は毎日発動するギアスに脳を傷つけられ続け、ついには死んでしまうのではないかと…
 そしてそれを知ったルルがショックで落ち込むとか予想していたのですが…。実際のルルショックはシャーリー父の死だったから予想ははずれかな。
44. Posted by そのひぐらし   2007年03月11日 00:01
5 ふたたび、こんばんは。

>「夷を以って夷を制す」
す、すみません・・・ これルルから見て、です。
(澤崎とブリタニアを争わせといて、その隙に。)
 
あらためて見ると、伝わるわけがない悪文でした。どうも私、自分の頭の中だけで片付けてしまう事が多い様で(汗)。

>強制力の総量が決まっていて
なるほど、それだと壁に印を付けてた子の設定も生きてきますよね。

>見逃す理由が見当たらない
ざ、残念・・・ 因果応報か・・・
45. Posted by なっきー   2007年03月11日 01:14
4  KAiRUさん、そのひぐらしさん、こんばんは!
 コメントありがとうございます。



>KAiRUさん

>私は「永久持続説」を主張します。
 それも可能性は高いですね。
 オレンジ卿が2度目には 「見逃さなかった」 ことも、何とでも説明が付く気がします。

>ならばギアス持続時間のテストで〜あの女生徒は毎日発動する
>ギアスに脳を傷つけられ続け、〜
 それも怖い話ですね(汗)。
 まあ私の考え方だと、大脳へのダメージは掛けたときだけ、となっているわけですが。

 それによって構築された 「回路」 に流す(何らかの)エネルギーが尽きれば、強制力もなくなるという発想ですね。


(続きます)
46. Posted by なっきー   2007年03月11日 01:15
>そのひぐらしさん

>>「夷を以って夷を制す」
>これルルから見て、です。
 なーるほど…、それは納得です。
 でも高みの見物は、ルルーシュ的には嫌いかもしれませんね。
 「まずキングから動かす」 のですし。

 常に自分が動くことが前提になっていそうです。

>あらためて見ると、伝わるわけがない悪文でした。
 これ、私も結構やってしまいます。
 「あれ? 何でそんな指摘をいただいたのだろう」 と思って読み返して気付いたり…(汗)。

>>強制力の総量〜
>壁に印を付けてた子の設定も〜
 実際正しいかどうかはともかく、ルルーシュ自身はこうした 「総量」 的な考え方をしていそうに思います。

>ざ、残念・・・ 因果応報か・・・
 因果応報、それがまさにルルーシュ流なのでしょうね。
 ユフィを撃たなかったのは、彼女が無辜の民を誰も傷付けていないからに違いありません。
47. Posted by ゆうこ   2007年03月11日 05:46
プリン伯爵〜!!!!
好物はプリンですかあ!! 今まで食べてるシーンがなかったということは、研究所内では食べない主義??
「無理無理〜!全方位シールドじゃないんだから、こっちが落とされちゃうよ〜!!!」
ロイド様は科学者であって司令官ではないんですよね〜。あわてる様が可愛いっ♪
>“ゼロ” とスザク、初めての共同作業。
ラクシャータお姉さまも「あー、気持ち悪い♪」とおっしゃってる割に「ガウェインとランスロットの共同作業」には勝ち誇ったようなご様子。対するロイド様はがっくりなさって…本当に過去に何があったんだこの二人。
ゼロスザ共闘フラグと同時に、ラクシャータ=ロイド共闘フラグも立った気が…うわー強そう。第二期最終話付近で…見たいなあ。
48. Posted by ゆうこ   2007年03月11日 05:47
(続く)
>お兄ちゃまは捨て駒作戦大好き。
腹黒万歳!! これならラスボス展開も充分可能ですが…個人的には皇帝陛下ラスボスでルルシュナ共闘、なんてのも強そうでいいなあと思ったり。いやでもシュナイゼルお兄様の不思議な倫理観は悪役向きだー、と思ったり。

>“欲しいもの” を本当にプレゼントしてもらう
ユフィとの謁見でないとしたら…ナニ? この間の研究に関係あるもの? アブない研究はよして〜。
ミレイ姐さん、一応婚約者として(?)ちょっとは気になるご様子。私も気になる〜。(続く)
49. Posted by ゆうこ   2007年03月11日 05:49
>第一皇子
このおじさん顔、「第一」ってだけで威張っている。…とどっかの雑誌の設定欄に書いてあった気がします。その実第二皇子のシュナイゼル殿下が宰相って…まさかたまきwと同じ扱い?(コラ)

>「一定量説」
おお! コレだと「ギアスは使うにしたがって、その力を強めていく」としたら、その一定量が増えるということで、説明可になりますね! 私もこの説、支持させていただきます!
50. Posted by なっきー   2007年03月11日 07:45
4  ゆうこさん、こんにちはー♪
 コメントありがとうございます。


>今まで食べてるシーンがなかったということは、研究所内では
>食べない主義??
 なるほど、それは当たってそうな気がします。
 そもそも時折セシルの謎メニューが置かれているのですが、ロイドが口にしているシーンが全くないんですよね。
 食べながらの研究は嫌なのかも…?

>「無理無理〜!全方位シールドじゃないんだから、こっちが
>落とされちゃうよ〜!!!」
 これは可愛かったですねー!(笑)

>ラクシャータお姉さまも「あー、気持ち悪い♪」と〜
>…本当に過去に何があったんだこの二人。
 エンディングのような仲良し時代はあったのでしょうし、別れるときに何か思想とかの違いで派手に衝突でもしたのでしょうか…。

(続きます)
51. Posted by なっきー   2007年03月11日 07:46
>ラクシャータ=ロイド共闘フラグも立った気が…うわー強そう。
 手を取り合えば凄く強そうですけど、障害としては、特派がシュナイゼル直属なのが厳しいかもしれませんね。
 ロイドは不当な扱いでも受けない限り、裏切りそうな気がしませんし…。

>>お兄ちゃまは捨て駒作戦大好き。
>腹黒万歳!! これならラスボス展開も充分可能ですが…
 いい感じに黒いです(笑)。
 単なる邪悪ではなくて、 「君の命よりこっち優先」 というのが何とも言えません(笑)。

>皇帝陛下ラスボスでルルシュナ共闘、〜
 それは激しく面白そうです
 シュナイゼルは今のところ、スザク捨て駒以外で “ゼロ” が敵対しなければならない行動は出てきていないので、共闘も可能性がないわけではない気がします。

>シュナイゼルお兄様の不思議な倫理観は悪役向き
 激しく同意します。↓

(続きます)
52. Posted by なっきー   2007年03月11日 07:47
 「すまなかった」 と普通に言いそうですしね。…でも、だからと言って捨て駒作戦を躊躇はしない、と(笑)。

>“欲しいもの” を本当にプレゼントしてもらう
>ユフィとの謁見でないとしたら…ナニ?
 ユフィのスケジュールを漏洩されているのは確かでしょうね。
 あとは仰るように、ニーナはウラン核分裂が仮想実験しかできないことを残念がっていましたから、実験の機会を与えるという線も…(汗)。

>ミレイ姐さん、一応婚約者として(?)ちょっとは気になるご様子
 ミレイ、何気にロイドを気に入っていると思います。
 ロイドの人となりの理解が深まるに連れ、愛情も深まっていきそうな気がします。

>第一皇子
>このおじさん顔、「第一」ってだけで威張っている。…とどっかの
>雑誌の設定欄に書いてあった気がします。
 なかなかの素敵設定です(笑)。↓。

(続きます)
53. Posted by なっきー   2007年03月11日 07:48
>第一皇子
>このおじさん顔、「第一」ってだけで威張っている。…とどっかの
>雑誌の設定欄に書いてあった気がします。
 ある意味素敵設定ですね(笑)。
 能力では弟に負けていて、けれど自覚がないという感じなのかもしれませんね。

>その実第二皇子のシュナイゼル殿下が宰相って…まさかたまきw
>と同じ扱い?(コラ)
 うは…w ありそう…(ぉぃ
 実質名誉職の重臣とか、実は彼がその地位に就いたのにもシュナイゼルの暗躍が…とかだとかなり好みかも…。(マテ

>「ギアスは使うにしたがって、その力を強めていく」としたら、
>その一定量が増えるということで、説明可になりますね!
 はい、まさにそう思ってます。
 もちろん、他の形でのパワーアップもあるかもしれませんけれど。
54. Posted by クロ助   2007年03月11日 08:06
またコメントさせて頂きます。

>23話終了
クオリティを維持するために力尽きて総集編を2回挟むというのがやっぱり響く形になりましたね。
まあ、「最終回はDVDで!」商法じゃないので安心と良い評価が出来ますが。w
24・25話は別に1ヶ月・2ヶ月間が空いても別に構わないので、渾身の出来の「作品」を見せて貰いたいというのが個人的な感想です。

あと、第2期が噂通り2クールの地上波放映であるかどうかはまだ分かりませんが、現場の作業人員の増加と放映前のスケジュール調整を完全にするというのはクリアして貰いたい所ですよね。(^^;

55. Posted by クロ助   2007年03月11日 08:08
>シュナイゼル
私個人としては、表向き善人そうに振舞って裏でコソコソ本音を出すという器の小さなタイプより、今回みたいに表立ってハッキリと「本隊の囮となって死地に赴いて敵を必死で撹乱してね」と命令出来るシュナイゼルは結構気に入っていたりします。
死ぬにしろ生きるにしろ、敵対するにしろ協力するにしろ、簡単に使い潰して欲しくは無いキャラですね。

>次回以降
正直、残り3話で一体どんな急転直下な展開となっていくのか予想も出来ません。(汗
56. Posted by なっきー   2007年03月11日 08:28
4  クロ助さん、再びこんにちはー♪


>クオリティを維持するために力尽きて総集編を2回挟む〜
 2話分はみ出したのは残念ですが、クォリティを妥協するのは絶対に認めない、というこだわりが感じられたのは良かったと思います。

>「最終回はDVDで!」商法
 これだけは勘弁して欲しいところです。
 ネット配信があるとかそういう問題ではなく、やりかけたのを投げ出す(地上波で未完)とすれば美しくありません。

>24・25話は別に1ヶ月・2ヶ月間が空いても別に構わない〜
 この辺、私も近い感覚です。
 1年後!…とかだとちょっと困りますが(細かい伏線を忘れてしまいそう)、確実に放映するのなら、多少遅れるくらい大した問題ではないと思っています。

>渾身の出来の「作品」を見せて貰いたい〜
 より余裕を持って製作することで、神クォリティになる期待もできるかもしれませんよね。

(続きます)
57. Posted by なっきー   2007年03月11日 08:28
>〜現場の作業人員の増加と放映前のスケジュール調整を完全に〜
 確かに…。
 今度は予定外の総集編が挟まらないといいのですが…。

>シュナイゼル〜
>表向き善人そうに振舞って裏でコソコソ本音を出すという器の
>小さなタイプより、今回みたいに表立ってハッキリと「本隊の
>囮となって死地に赴いて敵を必死で撹乱してね」と命令出来る〜
 なるほど、それはわかる気がします。
 黒いのは確かですが、悪役…という言葉が微妙にしっくり来ない視野の広さがポイントなのかもしれません。

>簡単に使い潰して欲しくは無いキャラですね。
 同感です。

>残り3話で一体どんな急転直下な展開となっていくのか〜
 ルルーシュがコーネリアに勝てるかどうかも微妙な気がします。
 仮に追い詰めてもスザクに加え、シュナイゼルの妨害もありそうですし…。
58. Posted by たんたん   2007年03月11日 23:50
三週間程度久しぶり。

戦場では”対等な”武器を持つ者は全て敵。故に、戦いに躊躇してはならない。
言葉による主張をしたいのなら、自らが武器をかざしてはいけない。そうでなければ、例え自身が後ろ向きであっても撃たれても文句は言えない。
武器を持つと云うことは、戦う姿勢を示すこと。自身と相手の生死はその結果でしかない。
だから、なぜ殺したと問われても答えようがない。”戦ったからだ”と云うしかあるまい。

戦いでは必ず人が死ぬ。
だから、数限りない戦いの歴史において、人は効率的に味方の犠牲と敵の損害を作り出す方法を模索してきた。
戦場で”死ぬな”とは、必ずしも人道的な意味ではなく、合理的な戦力計算から来る言葉。
故に”死ね”という命令も過去においては確かに存在した。
59. Posted by たんたん   2007年03月11日 23:50
シャナイゼルは、政略戦略においてその合理性を重視してしまう人物らしい。
それは、もしかしたら彼の人格面とは無関係な特性なのかもしれない。
時に非道とも取れる指示を彼は出し、その指示が実行する人々に多少なりとも動揺を起こさせるも、結果的には実行されるだろうことを、彼は熟知している。
合理的・・・同じ特性をもつルルーシュには、それが気に入らないようだ。

・・・と、好き勝手なことを述べてみた。
60. Posted by なっきー   2007年03月12日 00:05
4  たんたんさん、こんばんは!
 コメントありがとうございます。


>戦場では”対等な”武器を持つ者は全て敵。故に、戦いに
>躊躇してはならない。
 なるほど、ごもっともです。

>言葉による主張をしたいのなら、自らが武器をかざしては
>いけない。
 これも仰る通りでしょうね。
 まず武器を捨てろ、と。

>故に”死ね”という命令も過去においては確かに存在した。
 その通りなのですが、この世界と同一ではないとはいえ、現在が舞台の世界では異質の命令なのは確かだと思います。

>シャナイゼルは、政略戦略においてその合理性を重視〜
>それは、もしかしたら彼の人格面とは無関係な特性〜
 有り得ますね。
 ただ冷酷ではないにせよ、正義感が壊れているような気はしますけれども…。

(続きます)
61. Posted by なっきー   2007年03月12日 00:06
>合理的・・・同じ特性をもつルルーシュには、それが気に
>入らないようだ。
 合理性重視というカテゴリは同じでも、その本質はかなり違う気がします。
 ルルーシュの原点はあくまで感情的なモノであり、だから絶対に譲れないものを持っています。戦わない者を殺してはいけない、というのもその一つ。

 が、シュナイゼルにそうした譲れないものがあるか、というと無さそうに思うのですよ。
 「優先順位」 だけが彼のルールなのではないかと。
62. Posted by 琵琶胞子   2007年03月15日 22:12
どうもお久し振りです
今日15日のコードギアスですが、放送時間が変更になったようです
公式ブログ
http://geass.at.webry.info/200703/article_6.html
MBS公式
http://www.mbs.jp/geass/

最近はルルーシュの行動も甘々で、ご都合主義過ぎる展開も目立ち
あざといファンサービスも増えて、少し面白みが薄れてきたギアスですが
今話から第一期最終回に向けて盛り返すことを期待してます
63. Posted by なっきー   2007年03月15日 22:34
5  うわっ!?
 全然気付いてませんでした(滝汗)。

 当日にテレビ局の都合で変更するのはマジ勘弁して欲しいですね(汗)。



 琵琶胞子さん、こんばんは!
 お教えいただいてありがとうございます。

 早速最新記事の冒頭に告知を出させていただきました。
 私も全く気付いていなかったので、危うかったです(汗)。


>最近はルルーシュの行動も甘々で、〜
 個人的には甘くないとダメ、というか、ルルーシュは夜神月ではないからこそ価値があると私は思うのですよ。
 コーネリアは倒すと思います(サイタマ虐殺の責任を取らせるのがゼロ流なので)が、基本的に たまきwでも許す甘いリーダーだからこそ、みんな付いてくるのは確かだと思っています。

(続きます)
64. Posted by なっきー   2007年03月15日 22:35
>あざといファンサービス
 これは興味がないものはスルーしておくに限るでしょうね。
 ただ、意味もなくパンツが見えまくる作品とかに比べると、私はコードギアスのサービスはスルーしやすいと感じています。

>今話から第一期最終回に向けて盛り返すことを期待してます
 お話はコーネリアとの決着に動いていくのだと思います。
 と言うか、コーネリア編が終わるか戦火拡大か、どちらかの動きは欲しいですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Categories
Archives
Blog 内検索
Google
www を検索
このブログ内を検索
Recent TrackBacks
Recent Comments