2007年07月27日

赤城徳彦農水相、今度は発送費の二重計上が発覚…とか、世界最古の電子楽器をパソコン上で再現、 『ソフトテルミン』 とか、雑記とか3

 事務所費の架空計上の疑いなど、経理のクリーンさに疑問を持たれている赤城徳彦農林水産大臣ですが、今度は赤城氏が支部長を務める党支部と、赤城氏の後援会で、同じ領収書のコピーが添付され、約20万円が二重計上されていたことが明らかになりました。

 その記事は 『続きを読む』 のすぐ後に書きます。



 テルミンと言えば風変わりな演奏方法で知られる世界最古の電子楽器ですが、その演奏方法をパソコン上で再現できるフリーソフトがあるようです。
 題して 『ソフトテルミン』

 その記事にはここから跳べます。



 あとは雑記を。

『 VVindows Update 』 にご用心!
珍犯罪: 盗まれたのはプール、中の水ごと

ノルウェーの王女は天使と話せると主張
『死の天使』 と呼ばれる、患者の死期を悟る猫

 ここからショートカットできます。



プロ野球中継延長情報@関西: サンテレビ
 20分延長しています。深夜帯の番組を視聴・録画予定の方は、時間変更にご注意ください。



 

今度は発送費の二重計上 赤城徳彦農水相

 際限なくお金に関する不手際が出てきます。
 ミスにせよ意図的なものにせよ、やはり、赤城徳彦氏自身に何らかの原因があるように思えてなりません。



 赤城農林水産相(衆院茨城1区)が支部長を務める自民党支部と、赤城氏の後援会が、03年分の政治資金収支報告書に同じ領収書のコピーを添付して、約20万円の郵便料金を二重に計上していたことが分かった。朝日新聞の情報公開請求に対して茨城県が開示した資料で判明した。赤城事務所は二重計上を認め、「後援会の収支報告書に事務処理上のミスがあった」と説明。26日に後援会の収支報告書を訂正した。

 <写真1>
 自民党茨城県第1選挙区支部の収支報告書に添付された郵便料金受領証のコピー

 <写真2
 赤城徳彦後援会の収支報告書に添付されていた郵便料金受領証のコピー

 二重計上が発覚したのは、赤城氏が支部長で水戸市に事務所を置く「自由民主党茨城県第1選挙区支部」と、赤城氏の事務所関係者が会計責任者を務め、茨城県筑西市の実家を主たる事務所としている政治団体「赤城徳彦後援会」。郵便料金はいずれも、収支報告書に領収書のコピーなどを添付する義務がある5万円以上の「政治活動費」として茨城県選挙管理委員会に報告されていた。

 支部側は郵便料金について、03年分の収支報告書に「組織活動費(行事費)」の「案内状発送費」として、9月11日に13万435円と6万5650円を支出したと記載。領収書のコピー2枚を添付した。

 一方、後援会側は「機関紙誌の発行事業費(機関紙の発行費)」の「荷造発送費」として、同日に同じ金額を支出したと記載。領収書のコピー2枚を添付した。コピーはいずれも発行時刻や郵便物の数、おつりの金額、発行ナンバーなどが2団体で同じだった。

 領収書は、13万435円が「水戸中央郵便局」、6万5650円が「水戸駅前郵便局」の発行になっていたが、後援会の収支報告書はいずれも支出先が「水戸市役所前郵便局」になっていた

 赤城事務所側は取材に対し「03年9月11日付の郵便料金は、支部の経費だった」と説明。後援会の収支報告書に同じ領収書のコピーを添付して実際にない支出を計上したことを認め「事務処理上のミスで意図的ではない」としている。

 政治資金規正法では、収支報告書の虚偽記載が認められた場合は、5年以下の禁固、100万円以下の罰金が定められている。

(♯ asahi.com 記事より)



 『意図的でない』 のが真だとするなら、こうした多額の経費が他にも二重計上されているかもしれないと思います。
 そこまでいい加減な経費計上を行っている証明とも言えるでしょう。

 あるいは、↓
 政治資金規正法では、収支報告書の虚偽記載が認められた場合は、5年以下の禁固、100万円以下の罰金が定められている。

…予防線を張っているのでしょうか?
 しかし 『虚偽記載』 自体は、仮に意図的でなくとも成立する違反だと思います。



 何より奇怪なのが、用途や支出先が異なっていること。
  支部側は郵便料金について、03年分の収支報告書に「組織活動費(行事費)」の「案内状発送費」として、9月11日に13万435円と6万5650円を支出したと記載。領収書のコピー2枚を添付した。

 一方、後援会側は「機関紙誌の発行事業費(機関紙の発行費)」の「荷造発送費」として、同日に同じ金額を支出したと記載。領収書のコピー2枚を添付した。

 領収書は、13万435円が「水戸中央郵便局」、6万5650円が「水戸駅前郵便局」の発行になっていたが、後援会の収支報告書はいずれも支出先が「水戸市役所前郵便局」になっていた

 全てが同一なら、まだわかります。
 同じことをしてかかった経費を、どちらかが錯覚して、計上すべきでないのに計上した ―― それでも何といい加減なのだろうとは思いますが―― という話になるわけですが、案内状と機関誌は明らかに違いますし、違う郵便局に支払ったことになっているのも酷く奇妙です。



 実は同じ郵便局では、なんてことはありません。
 それぞれの名前の郵便局は実在するからです。

水戸中央郵便局 (取扱局番号:06001)
水戸駅前郵便局 (取扱局番号:06221)
水戸市役所前郵便局 (取扱局番号:06439)

 『中央』 は、物凄く立派な建物ですね。
 コンビニサイズにも見える、 『市役所前』 と混同すること自体に違和感があります。



 数々の不祥事から浮かび上がるのは、赤城徳彦氏の周辺で不正経理が日常的に行われている事実。
 それがもし仮に意図的でないのだと仮定しても、この事実が問題ないと考えるのは難しい気がします。

 まだ他にもありそうだとすら思えるのが末期的で、お金に 『汚い』 のか 『ルーズ』 なのかはわかりませんが、さすがに大臣としていささか問題があるように思えてなりません。
 これは、税金泥棒なのですから。



 赤城徳彦氏はまず、自発的に他にも不正経理がないか調べることをお勧めします。

 『何か出てくる』 と強く疑って調べれば、実際に何か見付かる可能性は低くない気がします。
 自らに不正の意志はないと主張するのであれば、それをこうして報道機関やあるいは市民団体などに暴かれてから修正したり言い訳するのではなく、自ら調べるべきでしょう。



ソフトテルミン

 これは興味深いです。

 ちなみに無料です。



世界最古の電子楽器“テルミン”をパソコン上で演奏できる「ソフトテルミン」

ウィンドウ上でマウスを横に動かすと音程が、縦に動かすと音量が変化する


 世界最古の電子楽器“テルミン”をパソコン上で演奏できるソフト「ソフトテルミン」v1.0が公開された。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows XPで動作確認した。現在ベクターのライブラリページからダウンロードできる。

 <画像1
 「ソフトテルミン」v1.0

 “テルミン”は、1920年ごろに物理学者のレフ・セルゲイヴィッチ・テルミン博士が発明した世界最古の電子楽器。電波を利用して“テルミン”から手までの距離で音の高低と音量を変化させる。“レッド・ツェッペリン”の名曲“Whole Lotta Love”などで聞けるその音は、不安を掻き立てるようでいてどこか郷愁を誘うのが特徴。

 「ソフトテルミン」は、パソコン上で“テルミン”の音を再現できるソフト。ウィンドウ上でマウスを横に動かすことで音程を、縦に動かすことで音量を変化させて、手軽に“テルミン”風の演奏を楽しめる。

 音程はマウスをウィンドウの右端へ近づけるほど高くなり、音量はマウスをウィンドウの上端へ近づけるほど大きくなる仕組み。再生できる音程の幅は固定されているが、ウィンドウサイズは自由に変更できるため、ウィンドウの横幅を広げるとマウスを動かす幅に対する半音の幅が広がり、音程を取りやすくなる。

 また、本ソフトはマウスを上下に細かく動かしてビブラートをかけると、より“テルミン”らしい音が出る。ビブラートがかかりやすくなるようにウィンドウの縦幅を狭くすると演奏しやすいだろう。

 さらに、右クリックメニューからウィンドウの背景を任意のBMP画像に変更可能で、あらかじめ4種類のBMP画像が用意されている。中には西洋音階に合わせて縦線が引いてある画像も用意されているので、音程をうまく取れない場合に利用しよう。そのほか、右クリックメニューからは音のもととなるWAVEファイルを指定でき、ノコギリ波や矩形波など5種類のWAVEファイルがあらかじめ用意されている。

 <画像2
 西洋音階に合わせて縦線が引いてある背景を使えば音程を取りやすい

【著作権者】ラボ長 氏
【対応OS】(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0

□ソフトテルミン(WindowsNT/2000/XP / 画像&サウンド)
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se433118.html
□ペ ン ギ ン ラ ボ (作者のホームページ)
http://hp.vector.co.jp/authors/VA028660/

(長谷川 正太郎)

(♯窓の杜 記事より)



 時間がなくてまだ試していないのですが、これは面白そうです。

 テルミンは世界最古の電子楽器というよりは、この風変わりな演奏方法で、一部で非常に有名なのですが、私も実物は見たことがありません。
 その演奏方法に、擬似的にとはいえ触れることができるのは、何とも興味深いです。



 関心がある方は、ダウンロードして一度試してみては如何でしょうか。



雑記

 記事アップ、30分ほど遅れました(汗)。

 お待ちいただいていた方、ごめんなさい。
 そしてありがとうございます。




 録画していた 『ドージンワーク』 #04 を見てました。

 Aパートは、前の即売会で1冊しか売れなかった なじみ が次の本のためにお金を稼ぐお話で、なかなか面白かったと思います。
 ……ちなみに細かい部分の再現度はさておき、原作でもこういう感じで進んでます。

 でもBパートの痛々しさがますますアップ。
 なぜにあなた方は完売を前提にしますか?(笑)
 Aパートの、 なじみ の本が全く売れなかったことは教訓にはなっていないようです。
 声優さん作ということで、熱烈なファンの人のコレクターズアイテムとして売れるかもしれませんが、それはそれで 『あこぎな商売』 に見えて大問題という気がしてなりません。

 ……以前の回で 『とらのあな』 さんにも買い取りの言質を取り付けてしまいましたしね。
 何だかなあという感じです。



 最初はこちら。
  『 VVindows Update 』 にご用心!



「VVindows Update」にご用心
vvindowsupdate.comという紛らわしいドメインを何者かが取得した。Web攻撃に利用される可能性は高い。


 「VVindows Update」に気をつけて――米Trend Microの研究者が注意を呼びかけている。

 「VVindows」の最初の文字は、「W」ではなく「V」の字を2つ並べたもの。同社は最近、「vvindowsupdate.com」という紛らわしいドメイン名が登録されたという報告を受けたという。

 このドメインは7月9日に作成され、「Windowsアップデートサイトのように見せかけることが目的のようだ」と同社の研究者ジャスパー・ピメンタル氏は指摘している。「このサイトにはWebページは載っていないが、今後Web攻撃に使われる可能性は高い

 このドメインの登録情報には、モスクワのロシア人が登録者として記録されているが、ピメンタル氏はそれが本当かどうか疑わしいとしている。

 同氏は、Windowsアップデートサイトを名乗るサイトへのリンクをクリックする前に、URLを確認するよう注意を促している。本物のWindowsアップデートサイトのURLはhttp://www.update.microsoft.comだ。

(♯ ITmedia News 記事より)



 いろんなことを考えるものです。

 まあこれに限らず、基本的にメールに書かれているリンクは、クリックする前によくよく確認した方がいいとは思います。
 こういったメールは発信者も当然のように偽装されるでしょうし(ちなみに発信者偽装のみでも違法)、知人かのメールだと思いきや、その人のメールアドレスが無断使用されただけというケースもあることでしょう。

 疑ってかかるという意味ではなく、警戒心を持つことは必要だと思います。



 お次は珍犯罪。
 盗まれたのはプール、中の水ごと。



 ある日Daisy Valdivia氏が目を覚ますと、裏庭にある直径3メートルのプールがまるごと無くなっていて、プールに入れていた1000ガロン(約4500リットル)の水がこぼれた痕跡はどこにも見つからなかったそうです。

 詳細は以下から。
 Full swimming pool stolen, not a drop spilled - CNN.com

 事件が起こったのはニュージャージー州Bergen Country。Daisy Valdivia氏の夫がベッドに入った午前1時からDaisy氏が目を覚ました午前5時の間に犯行は行われました。プールには1000ガロン(約4500リットル)の水が入っていたのですが、あたりには水が飛び散ったりこぼれたりしている痕跡はゼロ。彼女はこれほどの短時間でプールが盗まれるという事態に驚愕し、どうやって水と一緒に盗んでいったのか困惑しました。

 「2台のグリルや椅子、パラソルとか他にもっと簡単に持っていけるものがあるのに」となぜわざわざプールを盗んだのか驚いています。警察は明らかに計画的な犯行だと発表しており、「ちょっと考えてみれば分かる。歩いているときに自転車を盗むのとはわけが違う」と述べています。

 暑くなってくると、水ごとプールが欲しくなる泥棒がいるのでしょうか。

(♯ GIGAZINE 記事より)



 モノがよくわからないのですが(汗)、大型で扁平な形の円筒(鍋型)なのでしょうか?
 薄い金属で出来ているのなら、空っぽにすれば数人掛かりで運べそうな気はします。

 ……空っぽにすれば



 と言うか、普通空っぽにしませんかね?(笑)
 こんなのを盗もうと思うのならば。

 それに、単純に考えれば重機を使ったのではとも思うのですが、そういったものは動作音がうるさく、夜中に作業をするとしても、住民を起こしてしまわないか不安を伴う犯行になりそうな気がします。



 ……何があったのでしょうか。
 謎は深まるばかりです。

 ここはニュージャージー州警察に頑張ってもらって、犯人を逮捕し、手口を明らかにしてくれることに期待したいです。
 続報があれば、また記事にします。



 お次は 『天使』 。
 ノルウェーの王女は天使と話せると主張



 [オスロ 24日 ロイター] ノルウェーのマッタ・ルイーセ王女(35)は24日、自分には天使と交信する能力があり、ほかの人にもその方法を教えて、力になりたいと語った。

 同王女はノルウェー国王ハーラル5世とソニア王妃の娘で、理学療法士。発言は自ら設立に関わった特殊教育センター『アシュタルテ教育センター』のウェブサイト上で表明したもので、子供のときから天使と交信しているという。

 同センターは「天使と自らの力で人生に奇跡を起こす」ことを教えている。

 「わたしはずっと従来のものに代わる治療形式に関心を持ってきました。初めて天使と話したのは、馬の世話をしていたときでした。後になってこの強力な才能について理解し始め、それをほかの人々と分かち合いたいと思っています」

 王室は、同ウェブサイトの内容が王女の見解を正しく伝えていることを正式に認めたが、それ以上のコメントは控えている。

 同王女の弟ホーコン王子はノルウェーの王位継承者。

 同センターの教育期間は3年で、学費は1年で2万4000クローネ(約50万円)だ。

(♯エキサイトニュース記事より)



 少なくとも、現状でこれを嘘だと根拠ある断言をできる可能性があるのは王女ご本人だけです。
 つまりは真偽不明なのですが、気になるのは、その “天使” が一体何を話しているのかの方かもしれません。
 「わたしはずっと従来のものに代わる治療形式に関心を持ってきました。初めて天使と話したのは、馬の世話をしていたときでした。後になってこの強力な才能について理解し始め、それをほかの人々と分かち合いたいと思っています」

 『強力な才能』 なのでしょうか?
 『特異な才能』 という方が近い気がします。

 ……なぜなら、 “天使” が何を話し、何をもたらしているのか私は知らないのですから。

 見えないお友達ができる、というだけでも一定の価値があることだとは思いますが、それだけだと強力とは言えませんしね。



 さらに、それ以前の問題として、そもそもマッタ・ルイーセ王女が、交信している存在を “天使” と呼ぶ根拠は何なのかが気になります。

 決して王女を侮辱する意味ではないと前置きして書きますが、例えば天使に敵対する悪魔が存在するなら、その中には天使を装って現れる者もいると思うんですよね。
 だから、仮にそういった存在が私の元に現れても、それは 『天使』 という認識ではなく、 『天使を名乗るもの』 ということになります。

 その辺、どうなっているのでしょうか。
 気になります。



 最後も(?) 『天使』 。
  『死の天使』 と呼ばれている、患者の死期を悟る猫。



 【ニューヨーク26日AFP=時事】米ロードアイランド州プロビデンスの養護・リハビリセンターで飼われている2歳の一見、無邪気そうな猫のオスカー君は、医師や職員から「死の使い」と呼ばれている。オスカー君に「予知」されると、その患者は近いうちに必ず死亡するからだ。≪写真は、「死の天使」?オスカー君≫
 オスカー君は同センターの認知症看護のスタッフによって飼われているが、次に死亡する患者を予知するという。同センターの老人病専門医デービッド・ドーザ氏が「ニュー・イングランド・ジャーナル・オブ・メデシン」誌で明らかにしたところによると、オスカー君は定期的に患者を「回診」する。その際、患者をのぞき込んで少し鼻をひくひくさせてにおいをかぎ、そのまま通り過ぎるか、またはその患者のそばで体を丸めて横になる。
 オスカー君が体を丸めて横になった患者は必ず亡くなるため、職員は直ちに家族の呼び寄せや牧師の手配を開始するという。ドーザ氏は、3階でオスカー君がとどまらなかった患者で死んだ者はいないと書いている。そのために医師や職員がオスカー君に付けた別名は「死の天使」。ドーザ氏はこのようにして、これまでに25人以上の患者を見送った。
 ドーザ氏は、オスカー君にどうしてこのような予知能力があるのかは説明していないが、患者にはまだこのことは知られていないとしている。〔AFP=時事〕〔AFP=時事〕

(♯ livedoor ニュース記事より)



 うーん、これはなかなかに不思議です。

 人間には嗅ぎとれない死のにおいがあるのでしょうか?
 それとも神秘的な何かなのでしょうか?
 はたまた25連続で偶然が重なっただけなのでしょうか。

 全く違う可能性として、オスカー自身が何か死の原因を持っている、というのも有りかもしれません。
 病死に見えないような病原体とか。



 それとは別に(?)写真のオスカーが、随分と偉そうなのが気になります(笑)。

 個人的には彼は猫として美形の顔ではないとは思うのですが、胸元の毛がふさふさしていて、どこかしら福々しく見える気も(笑)。



 ……でもこの 『事実』 を、患者さんの方は知っているのでしょうか。
 そちらも気になります。

 知っていて、横でオスカーが丸くなって眠り始めたら、覚悟ができていない人には何らかの動揺がありそうな気がします。



 こちらも真相が気になります。
 無い……とは思いますが、何か続報がわかりましたら、また記事にするかと思います。


natsu_ki00 at 23:59│Comments(22)TrackBack(15)clip!政治 | 雑記

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 赤城徳彦  [ 日経ニュース ]   2007年08月02日 21:34
赤城徳彦赤城徳彦は稀代の親不孝者!?両親、発言を修正赤城徳彦農林大臣(茨城1区)の政治団体赤城徳彦後援会の事務所経費問題で、10年間に約9000万円の経常経費を計上していた同農相の実家に住む父親が9日までに、 「(実家は)今でも地元の活動拠点となって ...(続きを読...
2. 赤城徳彦のHOTニュース  [ HOTニュース局 ]   2007年08月03日 02:32
HOTニュース局よりHOTなニュースをご紹介します!赤城徳彦赤城徳彦は稀代の親不孝者!?両親、発言を修正赤城徳彦農林大臣(茨城1区)の政治団体赤城徳彦後援会の事務所経費問題で、10年間に約9000万円の経常経費を計上していた同農相の実
3. 赤城徳彦  [ 無料ネットゲーム ]   2007年08月03日 04:02
動画、CGMサイトはPVが低くても総利用時間比較で人気ポータルに匹敵 ...赤城徳彦 高校 赤城徳彦 ケガ 赤城徳彦 出身高校 赤城徳彦 傷 赤城徳彦農相 赤城徳彦 ガーゼ 赤城徳彦 実家 赤城徳彦 2ちゃんねる 赤城徳彦 経歴 赤城徳彦 2ch 赤城徳彦 プロフィーダ??
4. 赤城徳彦  [ 表参道 ファッション レストラン グルメ 穴場 地図 待ち合わせ ]   2007年08月03日 04:17
下記の情報は必見ですよねェ〜赤城徳彦赤城徳彦は稀代の親不孝者!?両親、発言を修正赤城徳彦農林大臣(茨城1区)の政治団体赤城徳彦後援会の事務所経費問題で、10年間に約9000万円の経常経費を計上していた同農相の実家に住む父親が9日までに、 「(実家は)今でも地元の...
5. 赤城徳彦  [ インプレッサ wrx sti ]   2007年08月03日 04:51
これは要チェックですね!かなり早い情報ですよ!!赤城徳彦赤城徳彦は稀代の親不孝者!?両親、発言を修正赤城徳彦農林大臣(茨城1区)の政治団体赤城徳彦後援会の事務所経費問題で、10年間に約9000万円の経常経費を計上していた同農相の実家に住む父親が9日までに、 「(...
6. 赤城徳彦  [ promiseを語ろう wiki 評価 映画 レデ ]   2007年08月03日 06:36
下記の情報は必見ですよねェ??赤城徳彦赤城徳彦は稀代の親不孝者!?両親、発言を修正赤城徳彦農林大臣(茨城1区)の政治団体赤城徳彦後援会の事務所経費問題で、10年間に約9000万円の経常経費を計上していた同農相の実家に住む父親が9日までに、 「(実家は)今でも地元の...
7. 赤城徳彦  [ 国際ニュース ]   2007年08月03日 07:13
<赤城農相>政治団体、退去後も事務所費計上 実在と記載麻生太郎外相が19日の...<赤城農相>政治団体、退去後も事務所費計上 実在と記載麻生太郎外相が19日の富山県高岡市での講演で「アルツハイマーの人でも分かる」と発言した問題や赤城農相の政治団体、退去後も事...
8. 赤城徳彦  [ 岐阜総合のブログ 高校野球 応援 甲子園 ]   2007年08月03日 07:50
良く見てくださいねっ!赤城徳彦赤城徳彦は稀代の親不孝者!?両親、発言を修正赤城徳彦農林大臣(茨城1区)の政治団体赤城徳彦後援会の事務所経費問題で、10年間に約9000万円の経常経費を計上していた同農相の実家に住む父親が9日までに、 「(実家は)今でも地元の活動拠...
9. 赤城徳彦農水相のご紹介!  [ セクシー女教師の特ダネ最新情報! ]   2007年08月03日 08:46
赤城徳彦農水相、今度は発送費の二重計上が発覚…とか、世界最古の電子 ...事務所費の架空計上の疑いなど、経理のクリーンさに疑問を持たれている赤城徳彦農林水産大臣ですが、今度は赤城氏が支部長を務める党支部と、赤城氏の後援会で、同じ領収書のコピーが添付され、約2...
10. 赤城徳彦  [ 九州場所千秋楽 青龍  処分  横綱  サッカー  日本相撲協会  ]   2007年08月03日 09:26
赤城徳彦赤城徳彦は稀代の親不孝者!?両親、発言を修正赤城徳彦農林大臣(茨城1区)の政治団体赤城徳彦後援会の事務所経費問題で、10年間に約9000万円の経常経費を計上していた同農相の実家に住む父親が9日までに、 「(実家は)今でも地元の活動拠点となって ...(続きを読...
11. 赤城徳彦 ばんそうこうの動画特集  [ NBVNVGHF ]   2007年08月03日 10:57
赤城徳彦赤城徳彦は稀代の親不孝者!?両親、発言を修正赤城徳彦農林大臣(茨城1区)の政治団体赤城徳彦後援会の事務所経費問題で、10年間に約9000万円の経常経費を計上していた同農相の実家に住む父親が9日までに、 「(実家は)今でも地元の活動拠点となって ...(続きを読...
12. 赤城徳彦 ポルシェ  [ 今日は何があったかな? ]   2007年08月03日 12:21
犯罪者にありがちなの特有心理★証拠隠滅★ってことですか?犯罪者にありがちなの特有...
13. 赤城徳彦  [ 石川遼 兄弟 サンバイザー ]   2007年08月03日 13:49
今日はこんなことが!!朝青龍 四日市アメーバニュースここ数日で世間を賑わせている赤城徳彦前農水相(48)、朝青龍関(26)、阿久悠氏(享年70)の三者についての共通点が話題となっている。 ずばり、共通点は最初に「あ」がつく有名人の、いずれも残念なニュースという点...
14. 赤城徳彦  [ トレンド情報 ]   2007年08月03日 17:11
今日赤城農水相は 顔におおきな絆創膏を貼っています。どうしてこんなものをはるこ...今日赤城農水相は 顔におおきな絆創膏を貼っています。どうしてこんなものをはることになったと思いますか?写真は下のリンクにhttp://www.sankei.co.jp/shakai/wadai/070717/wdi070717002...
15. 赤城徳彦 ばんそうこう  [ 夏といえばアニメで萌えですえ!!! ]   2007年08月03日 17:12
赤城徳彦 派閥東京新聞赤城徳彦農相(衆院茨城1区)が一日、ついに辞任した。参院選が終わって三日。事務所費問題への非難や顔に張ったガーゼに注目が集まり、説明責任を果たせないまま追い込まれた事実上の更迭。初入閣を祝う歓迎ムードからわずか二カ月での辞任に ...(続....

この記事へのコメント

1. Posted by Mr.T   2007年07月28日 01:27
なっきーさん、こんばんは。
まだ七月なのに夏バテしそうです(汗)。

>オスカー君
目の辺りが人間っぽくて、人が猫面被ってるように見えました。胸元のフサスサがサンタのヒゲとか衣料品の裏地に使われるボアのようですね。面が80年代米TVドラマ、エアーウルフの副操縦士のおじいさんを連想させます。

ところで、なっきーさんはノートPCをお使いと記憶してますが、夏場対策にSCYTHEのFLEXというFANスタンドが良さげなのでどうでしょう。

いよいよギアスのカウントダウンが私の中で始まっちゃってます…
2. Posted by なっきー   2007年07月28日 01:41
4  Mr.Tさん、こんばんは♪
 コメントありがとうございます!


>まだ七月なのに夏バテしそうです(汗)。
 そろそろ夜も暑くなってきてますよね(汗)。

>オスカー君
>目の辺りが人間っぽくて、人が猫面被ってるように見えました。
 何だか妙に人間くさいですよね(笑)。

>胸元のフサスサがサンタのヒゲとか衣料品の裏地に使われる
>ボアのようですね。
 サンタのヒゲというのはなかなか絶妙の表現な気がします。

>エアーウルフの副操縦士のおじいさんを連想させます。
 残念ながら私にはわからないのですが、いろんなイメージが脳裏に浮かんできますね。

>ノートPCをお使いと〜
 はい、その通りです。

(続きます)
3. Posted by なっきー   2007年07月28日 01:42
>夏場対策にSCYTHEのFLEXというFANスタンドが良さげ
 私はこれ↓を使ってます。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0001905FK/

 一応、効果も実感できるレベルです。
 ただ、ご紹介いただいた商品はファンがかなり大きいですね。
 お金を別にすれば、試してみたい気がします。

>ギアスのカウントダウンが
 関西ではもう24時間くらい後ですしね。
 期待大です。
4. Posted by كاتو   2007年07月28日 01:55
3 こんばんは。

> 赤城徳彦農水相

選挙期間中にここまで問題を引き摺ったケースって、そんなにあったかなぁ、と。

> ソフトテルミン

ちなみに嘗てドキュメンタリー映画化されましたが、その公式サイトに「バーチャル・テルミン」と言う、Flashを使った擬似テルミンがあります。
http://theremin.asmik-ace.co.jp/THEREMIN7.html
5. Posted by كاتو   2007年07月28日 01:55
折角ですのでテルミンに付いて少しばかり解説すると、しばしば「最初の電子楽器」と称されますが、機構的には「電子楽器」というより「電気楽器」です。しかしL.S.Termen博士がこの楽器を発明した頃、そもそも「電気を以って楽器とする」という概念がまだ無く、彼がいなければその後の電気・電子音楽の歴史は無かったとさえ言われています。
驚くべくは、楽器テルミンに留まらず、空間的なセンサーを以って、その中で踊る仔とにって演奏する楽器といったものも発明していた事。何と、電気楽器すら無かった時代に、今のダンスゲー相当のものを作っていたのです。余りにも時代を先取りし過ぎたこの発明品の評価は極めて低かったようですが…。
6. Posted by كاتو   2007年07月28日 01:56
そんなTermen氏ですが、相当に苦労をされた方で、その秀でた才能の為にロシアに拉致され、長らく軍事研究に従事させられた事もありました。私は彼を、不遇の天才だと思っています。
映画は、面白いかと言われると内容が内容だけに答えづらいのですが、そんな大天才の生涯を覗いてみたいと思われたならば、是非お薦めしたいと思います。

> VVindows Update

マイクロソフト自身が、模倣サイト防止の為に自ら取得したドメイン、などというオチであれば。
7. Posted by كاتو   2007年07月28日 01:56
> 盗まれたのはプール、中の水ごと。

宇宙人の仕業か、はたまたプラズマか。

全然関係ありませんが、「奴はとんでも無いものを盗んでいきました」とか「とんでも無いものを見付けてしまった、どうしよう」等と、『もえたん』が『カリオストロの城』のネタを連発しております。

> 交信している存在を “天使” と呼ぶ根拠

飽く迄も憶測ですが、聖書に則っているのではないか、という気がします。よく誤解されているのですが、聖書に於いて、神が人に声を掛けた事はあっても、その姿を表した事はありません。姿を表していたのは天使です。モーセ五書がそうした記述になっている為か、その後に続くテクストは神自身ではなく、専ら天使が現れて何かを示すといった内容になっています。(新約聖書のキリストは神か否か、という話はややこしくなるのでここでは無視)
8. Posted by كاتو   2007年07月28日 01:57
> 死の天使

黒猫が横切ると不吉、もしくは死を招く、といった迷信は有名ですが、それはさておき。科学的云々はともかく、似たような話は迷信に留まらず、記録はあるので、有り得ないとは言えないと思います。ちなみに、私もニュースを観ていて、アナウンサーが語る前に犠牲者が判るのです。被害に遭った方(かどうかは判りませんが)の声(というか悲鳴…?)が聞こえるのです。
9. Posted by كاتو   2007年07月28日 02:41
妙な誤字があったようですので訂正します。(汗)

誤)その中で踊る仔とにって演奏する楽器
正)その中で踊る事によって演奏する楽器
10. Posted by 鳳龍ノ翼   2007年07月28日 06:11
こんにちわ。
今日はOFFなので遅れていたひぐらし三話視聴とSS執筆に掛かろうかと。昨晩はひだまりとギアスのDVDチェックを優先してしまったので。ギアス新作は…まだ先だなぁ(涙)
>何度目だ赤城大臣
明日は選挙投票だと言うのに、近年稀に見る脇の甘さ。この内閣、憲政史にその名を残しそうですな。ある意味与党の全ての選挙関係者に同情したくなる惨状ぶり。
>同じ郵便局じゃない
きちんと列記するあたり、流石です(笑)
「同じ金額を全く違う郵便局で全く違う用途に使っている。ここまで偶然の一致と相違が重なるなぁんておかしいじゃありませんかぁ。んっふっふ、この大臣、意図的としか思えないミスと偶然が多すぎなんですよ」

正直少なくとも比例で自民党に入れる気は完全に失せましたね。
11. Posted by 鳳龍ノ翼   2007年07月28日 06:29
>VVindows Update
私の場合、PCのツールに組み込まれた自動更新案内にのみ従ってUpdateを月一で行うのですが。
本家以外が取得したのなら、ほぼ悪用目的としか…
近年は商標とかドメインって、著名な企業・団体の場合、仮に使う当ては無くとも関連の有りそうなモノや類似のモノは押さえておかねばならない事例が多いそうです。関西だと「阪神タイガース優勝」登録トラブルとか記憶に新しいかもしれませんね。
>死の天使オスカー君
私は「ふてぶてしい顔だなぁ」と(笑)
それはさて置き、一度このネコの身体チェックはすべきかもしれません。(既にしているのかもしれませんが)
記事を読む限り、患者と直接の接触はしていないにしても、動物が住み着いていること自体、治療施設としては衛生上いささかの問題はありそうですし。
12. Posted by 鳳龍ノ翼   2007年07月28日 06:47
>プール強奪
Kさん「有り得ないんだ。一滴の水も零さず、騒音も立てずに、こんなものが一夜のうちに盗まれるなんて、有り得ない!」
Sさん「もう、解体されちゃったんだと思います。あんなものを隠し持つなんてとても大変だと思います」
Tさん「くすくす、何だか不思議な匂いがするわね。一夜にして水ごと消えたプール。これは宇宙人の仕業よ!」
Aさん「ただの泥棒じゃないことは明白なんだ。目的も、手段も分からないのだから」


今、サイトにて連載している「祟醒し編(改)」、なっきーさんに披露した時より圭梨沙(+魅)分が濃くなって…加筆がどんどん増えてしまってます(笑)
それではまた。
13. Posted by なっきー   2007年07月28日 07:31
4  كاتوさん、鳳龍ノ翼さん、こんにちはー♪
 コメントありがとうございます。



>كاتوさん

>>赤城徳彦農水相
>選挙期間中にここまで問題を引き摺ったケースって、〜
 正直、すぐには思い出せません。
 かなりなレアケースと言うか、選挙目前に任命するのにここまで問題がある人事をしてしまうこと自体がほとんどないことなのではと思います。

>>ソフトテルミン
>〜その公式サイトに「バーチャル・テルミン」と言う、〜
 それは知りませんでした。
 でも実際、これはある種の人(私含む)にとって、 『やってみたい』 タイプのモノだと思います。

>〜機構的には「電子楽器」というより「電気楽器」です。
 なるほど…。

(続きます)
14. Posted by なっきー   2007年07月28日 07:32
>〜何と、電気楽器すら無かった時代に、今のダンスゲー相当の
>ものを作っていたのです。
 言われてみれば…。
 テルミン氏が極めて先進的な感覚を持っていたのは、間違いないようですね。

>〜その秀でた才能の為にロシアに拉致され、長らく軍事研究に
>従事させられた事もありました。
 ご本人にとっても望みではないでしょうね。
 そして、軍人にとっては逆なのでしょうが、軍事に限定した研究をさせるのは、私などには才能の無駄遣いに思えますし。

>映画は、面白いかと言われると内容が内容だけに答えづらいの
>ですが、〜
 レンタルショップに行くときに、探してみようと思います。

>> VVindows Update
>マイクロソフト自身が、模倣サイト防止の為に自ら取得した
>ドメイン、などというオチであれば。
 その本家が時々有害なパッチを流したりしているので、区別が付かなくなりそうです(笑)。

(続きます)
15. Posted by なっきー   2007年07月28日 07:34
>>盗まれたのはプール〜
>宇宙人の仕業か、はたまたプラズマか。
 これは、警察でなくても 『どうやって』 はもちろん、 『なぜ』 を知りたい事件ですね。
 水をどうにかする必要がどこにあったのか、あるいは実はそれが必然になるような状況や動機があったのか…。

>〜『もえたん』が『カリオストロの城』のネタを連発
 私は視聴地域外なのですが、多分地域内でも方向性の違いで視聴中止してそうなので、同じことだったかもしれません。
 ただ、海外での反応↓が面白かったです。
http://sacredplacejapan.blog.shinobi.jp/Entry/76/

>>〜 “天使” と呼ぶ根拠
>飽く迄も憶測ですが、聖書に則っているのではないか、〜
 なるほど…、そうかもしれませんね。

>>死の天使
>黒猫が横切ると不吉
 この迷信はかなり謎です。
 黒=不吉という、オカルト的にはかなりつまらない因果関係しかないような…(汗)。

(続きます)
16. Posted by なっきー   2007年07月28日 07:34
>〜似たような話は迷信に留まらず、記録はあるので、〜
 何にせよ、まだまだ 『有り得ない』 とか断定するような根拠は誰も持っていないと思います。
 そもそも 『死』 について、人間はまだかなり無知ですしね。

>〜アナウンサーが語る前に犠牲者が判るのです。
 私も、オカルト事象には残念ながらあまり縁がないのですが、虫の報せとも思える現象だけは経験したことがあります。
 ある人が亡くなった時刻に、それがなんとなくわかった、という形で…。

>妙な誤字があったようですので訂正します。(汗)
 誤字と言えば、うちの Atok 先生は 『重います』 と変換させたくてしょうがないようです(笑)。



(続きます)
17. Posted by なっきー   2007年07月28日 07:36
>鳳龍さん

>今日はOFFなので〜
 お疲れさまでしたー。

>昨晩はひだまりとギアスのDVDチェック〜
 ギアス第7巻はうちにも着きました。
 …まだ観られていないのですが(汗)。

>何度目だ赤城大臣
>明日は選挙投票だと言うのに、近年稀に見る脇の甘さ。
 ここまで酷いのは、私もちょっと覚えてません(汗)。

>ある意味与党の全ての選挙関係者に同情したくなる惨状ぶり。
 執行部や首相周辺は 『大敗しても責任取らなくて OK 』 を連発していればいい(?)のでしょうが、真面目にやってる自民党議員こそいい迷惑ですよね(汗)。

>同じ郵便局じゃない
>きちんと列記するあたり、流石です(笑)
 ありがとうございます(笑)。

(続きます)
18. Posted by なっきー   2007年07月28日 07:37
>〜んっふっふ、この大臣、意図的としか思えないミスと偶然が
>多すぎなんですよ」
 御遣いさまのお言葉だけに、聞かされた人が心不全起こしていそうです(笑)。

>正直少なくとも比例で自民党に入れる気は完全に失せましたね。
 もし勝ったら、これで構わないのだということになってしまいそうで…(汗)。
 自民党が、そして首相がこれはけしからんことだと率先して赤城氏を責めていたとしたなら、別にそこまでは心配しなくて良かったと思うのですが…。

>> VVindows Update
>〜自動更新案内にのみ従ってUpdateを〜
 ウィルス対策ソフトの Update はともかく、 Windows はそれで十分でしょう。
 本家で18日とかに更新ですから、こまめに Update を試みても意味が薄いですしね。

(続きます)
19. Posted by なっきー   2007年07月28日 07:39
>近年は商標とかドメインって、〜関連の有りそうなモノや
>類似のモノは押さえておかねばならない事例が多いそうです。
 そんな感じですね(汗)。
 悪い意味で目端の利く人が少々多すぎるかもしれません。

>死の天使オスカー君
>私は「ふてぶてしい顔だなぁ」と(笑)
 ふくぶくしいと字面は似てますね(笑)。
 実際、猫としてはかなり個性的な顔の部類だと思います。

>〜動物が住み着いていること自体、治療施設としては衛生上
>いささかの問題はありそうですし。
 清潔に保ち、ノミなども完全に駆除しているとしても、毛がアレルギーの原因にもなりますしね。

>>プール強奪
>Kさん「有り得ないんだ。一滴の水も零さず、騒音も立てずに、
>こんなものが一夜のうちに盗まれるなんて、有り得ない!」
 アニメ第1期から入った人にとっては、圭一が初めてやられキャラ以外に見えた瞬間だったのでは。

(続きます)
20. Posted by なっきー   2007年07月28日 07:40
>Aさん「ただの泥棒じゃないことは明白なんだ。目的も、手段
>も分からないのだから」
 これなんか、まったく以てもっともな話だと思います。
 『なぜ』 がここまでわからない事件も珍しいかもしれません。

>今、サイトにて連載している「祟醒し編(改)」、なっきーさんに
>披露した時より圭梨沙(+魅)分が濃くなって…加筆がどんどん
>増えてしまってます(笑)
 なんて素晴らしい!!(笑)
 ご無理をなさらない範囲で頑張ってくださいまし。
 焦らず待ってますので…。
21. Posted by Mr.T   2007年07月28日 20:48
5 なっきーさん、こんばんは。
全力で待機してますか?!
私はどうやら禁断症状が生じてる模様…

>VVindows Update
昨夜はなんともなかったのですが、VVがV.V.に見えて我ながら呆れてます。これが、C.C.だったらUpdateしちゃうかも…
地元放送前になっきーさんのレビューを摂取しないと持たない勢いです(プレッシャーをかけてる訳ではありません:笑)。
今宵もいろんな意味で寝苦しそう…。
22. Posted by なっきー   2007年07月29日 06:39
4  Mr.Tさん、こんにちは!
 コメントありがとうございます。


>全力で待機してますか?!
 昨日は眠くて眠くて、サッカーの途中でもうダウンしてました。
 …で、アラームで起きてギアス観てまたダウン(笑)。

>> VVindows Update
>昨夜はなんともなかったのですが、VVがV.V.に見えて〜
 うっかり相手にしてしまうと、いつの間にかいいように操られてるわけですね(笑)。

>これが、C.C.だったらUpdateしちゃうかも…
 V.V. に操られるのは嫌ですが、 C.C. なら許せるかも(笑)。

>地元放送前になっきーさんのレビューを摂取しないと〜
 ありがとうございます。
 良い物を上げられるかはわかりませんけれど、頑張りますー。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Categories
Archives
Blog 内検索
Google
www を検索
このブログ内を検索
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
Recent Comments