2007年10月15日

漫画 『ブロッケンブラッド』 (1) (2) 独断評価とか、亀田一家及び共栄ジム金平桂一郎会長への処分正式決定…とか、雑記とか5

ブロッケンブラッド
ブロッケンブラッド II

 作者は塩野干支郎次さん。
 何となく買ってみたのですが、これが実に特殊な価値がある作品でした。属性が合う人なら――。

 その記事は 『続きを読む』 のすぐ後に書きます。



 世界王者、内藤大助選手への挑戦で、亀田大毅選手が悪質極まる反則を連発し、また、反則を指示していた父・亀田史郎トレーナーと兄・亀田興毅選手への処分が正式決定しました。

 その記事にはここから跳べます。



 いろいろと雑記も。

洗浄スプレーや消臭スプレー、成人の喘息リスクを高める疑い

アメリカ人は十戒よりビッグマックに詳しい?
ゆで卵、くさくしないコツ

ムービー: 外へ出ようと透明なガラスに激突する子猫
マツダのコンセプトカー 『元就』 、超先進的デザイン

 ここからショートカットできます。


 

ブロッケンブラッド I & II 独断評価

ブロッケンブラッド
ブロッケンブラッド II

 作者は塩野干支郎次(しおの・えとろうじ)さん。
 第1巻表紙は女装少年っぽく、第2巻はより少女っぽくなっていますが、ぶっちゃけ少年主人公による魔法少女ものです。

 以前にも、こちらは小説ですが同様の作品を扱っています。
『おと×まほ』  1&2 独断評価

 ……はい、こういうネタは大好きでございます(笑)。



 17世紀、ドイツの錬金術師ヨーハン・シュルツは魔女を 「創る」 事に成功。自らの血液にその力を注入する。
 現代…子孫であるドイツ系三世の高校生男子・守流津健一(しゅるつ・けんいち)は、従姉妹の四方田礼奈(よもだ・れな)の策略で、 [ブロッケンの血族] として人工魔女理論を悪用する者たちを狩るために闇で戦っていた。何故か、魔女っ子 「ヒロイン」 に変身して…!? 月刊アワーズ、キングダム、隔週刊ヤングキングと、3誌にまたがってシリーズ掲載された、塩野干支郎次渾身(!?)の錬金魔女っ子バトルコメディー7本がついに一冊にまとまりました!!
(読切り 「ナース・アサルト!」 も収録)

(♯第1巻裏表紙より)



 つまりご先祖さまの研究で魔女の力を得た者たちがいて、それを悪用する者たちと同族争いをしているわけですね。
 ずっと礼奈の娘、四方田明日香が戦っていたのですが、勝てずに怪我をしたのをきっかけに―― というよりそれを口実に健一にその役割が押しつけられます。

 同時に、そのとき押しつけられた扮装は礼奈のデザインで、どう見ても女子用
 その辺礼奈の趣味全開のようで、 「似合うと思っていた」 とか言っていたりします。

 以後も、血族の悪事を潜入捜査するため―― と称して(笑)―― 健一はメイド喫茶へ行ったり女子校(中学)に行ったり、挙げ句に現役女子中学生アイドルになったりしています。

 捜査というのは嘘ではなく、戦いもあります。
 が、礼奈はそれを口実に健一の女装を楽しんでいるとか、がっぽりお金儲けとか、そういう方向に目線が向いているようにしか見えません。



 作者の塩野干支郎次さんの画力は相当なもので、その辺は表紙画像以外ではサイトへ行っても確認できるかと思います。
 あと、漫画王クラブさんの紹介で、2枚ほど第1巻の中の、中表紙表裏の絵がアップされていたりします。

メイド喫茶一番人気の まろんちゃん
♪ぼーくーさーつーてんしー
(♯両方とも守流津健一です)

 ちなみにショッキングピンクの杖も礼奈の趣味(笑)。
 しかもこれ、凄く重いそうです。直接攻撃力が高い、本格派魔女っ子。(違

 第2巻に入ると礼奈の暴走はさらに加速して、大当たりした現役女子中学生―― という設定の―― アイドル、ノイシュヴァンシュタイン桜子のプロデュースに力を入れ始めます。
 人気も鰻登り。



 …………血族との戦いは?(笑)



 もちろん戦ってはいるのですが、どう見ても礼奈にとっての主目的は入れ替わってます。
 健一は女装を嫌がっているのですが、始めてしまったらいい加減な仕事はしませんし、大ファンの女優と競演する機会が増えたことで、嫌々ながら(?)結局はうまく礼奈に扱われています。

 この敵やら一般人やらは、9割方がギャグ成分。女装ネタも、別に健一に限ったことではありません。
 他にも某 “中の人なんていないことになっている黒白のネズミ” ―― によく似たマスコットキャラとかの、かなり危ないパロディも満載です。

・女装ネタ
・危ないパロディ
・お馬鹿なギャグ

 この辺が主成分で、テーマとかは有りそうにないです(笑)。
 あと、ホモ的なネタはごく一部のキャラにギャグとしてあるのみなので、ガチを望む人の期待には添えないかもしれません。



 独断評価  星4つ半。

 最低条件として、楽しむためには女装ネタに抵抗がないことが必要でしょう。
 さらに、ストーリーは有って無いようなものなので、とにかく笑えれば良し、という人向けです。

 それらの条件を満たしている人にはかなりお勧めです。



亀田一家への処分決定 冒涜への制裁

 中には赦してあげようという人もおられるのですが、私はやはり制裁は必要だと思います。
 彼らには意図的な反則だと認める姿勢も、内藤大助選手への謝罪も見られず、従って事態を有耶無耶にしてはならないとしか思えないからです。

 前回記事はこちらです。
切腹王子: 亀田一家への処分濃厚その他いろいろ…とか、(以下略)



 プロボクシング世界戦の反則問題で日本ボクシングコミッションは15日、反則を繰り返した亀田大毅に1年間のライセンス停止処分を科すことを決めた。亀田大毅の父でトレーナーの史郎氏にセコンドライセンスの無期限停止処分、亀田大毅の兄でセコンドに入った興毅を厳重戒告処分とすることを決めた。
 また、亀田大毅が所属する協栄ジムの金平桂一郎会長に3カ月間のクラブオーナーライセンス停止処分を科すことを決めた。

(♯ IZA! 記事より)



 亀田興毅選手への処分が軽すぎる……気がします。
 ですが、次に何かやればもう厳重戒告で済まないという意思表示でもあると考えれば、これはこれで何も間違っていないのかもしれません。

 それと、ここでは触れられていないために気になるのですが、家族がセコンドになってはいけないという JBC ルールを無視できる亀田家特権を、こちらは永遠に剥奪するべきでしょう。そのことも早く発表して欲しいものです。
 やはりルールはルール、それを知名度如きで曲げてはいけなかったということではないでしょうか。



 それと、昨日の記事でも書いたことですが、史郎トレーナーはもちろん、弟に反則指示した上、それを認めない、つまり反則は弟の判断と責任転嫁した興毅選手も、亀田大毅選手にとって有害な相手と考えた方がいい気がします。

 史郎トレーナーはセコンドライセンス無期限資格停止となっていますが、大毅選手は彼らから離れ、さらに激弱エセボクサーの外国人しか連れてこない共栄ジムとも縁を切って、他のジムで自分を鍛え直すべきでしょう。
 共栄ジム以外がマッチメイクした相手と戦えば、自信過剰のあまり切腹を口走ったりもしなくなるのでは、と思います。

 中身のない自信は見苦しいだけであり、相手に敬意を払わない人は、少なくとも日本人には嫌われます。
 史郎氏も興毅選手も、そんなことは教えてくれなかったのでしょう?
 大毅選手は、彼らから学べることは、少なくとも今は何もないと考えるべきです。

 井の中の蛙大海を知らず。
 今なら大毅選手には、この言葉の意味がわかるのではありませんか? 父や兄が作った箱庭世界を離れ、大海に出るべきです。

 そうして人間的にも立派になり、当たり前の尊敬を他の人に向けるようになれば、彼もまた、当たり前の尊敬を受けられるようになるでしょう。
 そのときにはもう、きっと切腹王子とは呼ばれなくなっていることでしょう。

 ―― 全ては父や兄の世界を離れることができれば、ですけれど。



雑記

 亀田家の問題に対して、 TBS にも何か反省なり処罰なりがあるべきだと強く思う人は、正道で訴えてみるといいと思います。

TBS : ご意見・お問い合わせ

ご意見募集@ BPO
ご意見送信@ BPO

 『腹が立った』 的な感情的意見では恐らく意味がない―― 腹が立たなかった人は苦情を送らないのですから多数決的な話でもありません―― ので、何がどういけないのか、論理的な話を構築する必要があると思います。
 要は、そこまでするほどのことじゃないから何も言わない、というのと同レベルに理性的な判断でなければ意見の価値が下がるわけですね。



 最初はこちら。
 洗浄スプレーや消臭スプレー、成人の喘息リスクを高める疑い



 [ロンドン 12日 ロイター] 欧州で行われた調査では、週1回の洗浄スプレーや消臭スプレーの使用でも、成人のぜんそくリスクが高まることが分かった。バルセロナにある環境疫学研究センターの研究者らが12日、学術誌「American Journal of Respiratory and Critical Care Medicine」で発表した。

 調査は欧州10カ国の22カ所から集められた9年間3500人分以上のデータを使い、ぜんそくの発症と掃除の因果関係などを分析した。

 これまでにも、清掃業従事者のぜんせく率の高さとスプレー洗剤などの関連性は指摘されていたが、同調査では、通常の家事でも同様のリスクにさらされる可能性があるとしている。

 環境疫学研究センターのジャン・ポール・ゾック氏は「家庭用洗浄スプレーの頻繁な使用は成人のぜんそくの重要なリスクファクターだ」と指摘。成人ぜんそく患者の7人に1人が、こういった洗剤の週1回の使用が原因である可能性があるとしている。

(♯エキサイトニュース記事より)



 私もアレルギー体質なので、ちょっと気になる話ではあります。

 もちろん、だから消臭スプレーなどを使わないとかそういう話ではなくて、リスクがあることを理解して使うということですね。
 使用後に換気するなど、リスクを考慮した使い方をすることで大きな問題ではなくなる可能性も高いと思います。

 また、そうした職種の会社も、リスクを抑える工夫を何かした方がいいということでもあると思います。



 お次は今時のアメリカ人。
 十戒よりビッグマックに詳しい?



 [ニューヨーク 12日 ロイター] 米調査会社ケルトン・リサーチが行った調査で、米国民は聖書の「十戒」の内容よりも、マクドナルドのハンバーガー「ビッグマック」の具材の方に詳しいことが分かった。

 回答者1000人のうち、ビッグマックの主要具材が「ビーフパテ2枚」と答えられたのが80%に上ったのに対し、十戒の1つ「なんじ殺すなかれ」を知っているのは60%に満たなかった

 また、十戒の「なんじの父母を敬え」を思い出せたのが全体の45%だった一方、ビッグマックにピクルスが入っていることは62%が知っていた

 この調査は、十戒をテーマにしたアニメ映画が10月19日に公開されるのに先立ち、十戒への認識を高めるネット上でのキャンペーンの一環として行われた。

(♯エキサイトニュース記事より)



 この記事を紹介しておいて書くのも何ですが、この比較に意味があるんでしょうか?(マテ
 マクド(関西的にはこう)にあまり行かない私でも、ビーフパテ2枚もピクルスもわかりますし。

 まあ、クリスチャンだからって十戒を覚えているわけではないということが はっきりした、とは言えそうです。
 ……当たり前ですね。(ぉぃ



 お次はこちら。
 ゆで卵、くさくしないコツ



 ゆで卵。
 シンプルだけど、実は奥が深いなと思う。

 半熟卵の作り方はもちろん、フツウのゆで卵であっても、せっかく美味しいものが、ともすれば「硫黄臭」になりがち。
 あれは卵の鮮度の問題なのだろうか?

 硫黄臭を出さないようにゆでるコツってある? ある卵の加工業者さんに聞いてみた。
「まず、卵の黄身の周囲が暗緑色に変化するのは、黄身と白身が反応して起こる状態で、加熱が過度になればなるほど、黒く反応してきます。また、硫黄臭も強く出ることから、ゆでたまごはできるかぎり短時間で加熱し、変色が起きないように作るんですよ」
 ゆで卵がくさくなるかならないかは、ゆで時間によるところが大きいよう。

 なぜ加熱が長時間になると、硫黄臭が出るかというと……、
「卵の白身にある硫黄を含むアミノ酸が、熱により分解して、硫化水素を発生します。これが硫黄臭のもとなんです。硫化水素の発生反応は、温度が高いほど、時間が長いほど反応しますのでその分、硫黄臭も強くなるんですよ」

 では、くさくならない、ゆで時間の目安は?
「水から入れて、沸騰してから約8分程度がベストですね」
 また、美味しく見えるようにするには、「完全な黄色ではなく、ややオレンジ色に近い黄身の色にするのがポイント」という。

 ところで、同じ卵1個でも、ゆで卵として食べると、けっこう腹持ちが良いが、生卵や半熟卵は、すぐに空腹になってしまう気がする。
 卵の状態によって、腹持ちも違うもの?
「目安として、半熟卵が約1時間30分で消化すると言われていますが、固ゆで、目玉焼き等はその3倍くらいの消化時間が必要となるといわれています」
 つまり、貧乏なときなど、1個の卵で腹持ちさせたい場合には、固めにゆでた方が良いということのよう(どんなに貧乏なんだ? という話ですが)。

 ただし、長くゆでると硫黄臭が強くなるわけなので、「腹持ち」をとるか、「美味しさ」をとるかは、懐具合などと相談したほうが良いみたいです。
(田幸和歌子)

 <写真
 卵を美味しくゆでるには、温度と時間が重要です。

(♯エキサイトニュース記事より)



 なーんとなくわかってはいましたし、そういう人も多いのではと思います。
 この記事で、理屈の裏付けが得られましたね。
 素早く作って、黄身はオレンジに。

 ……にしても、腹持ちの話に移行したのは予想外でした(笑)。
 なかなかに面白い記事です。



 お次はちょっと可哀想……。
 ムービー: 外へ出ようと透明なガラスに激突する子猫



 <写真1

 なんとかして外に出ようと必死な子猫が、開いているドアではなくてガラスの壁部分に何度も激突しているムービーです。最後にはちゃんと出られていますが、途中で助けてあげたくなります。

 ムービーの再生は以下から。
 KITTEN - SUICIDE Video
 <写真2

 人間もガラス製の壁に惑わされることがあるので、ネコが間違えるのも仕方のないところ。しかしこの子猫、かなり勢いをつけて激突していますが大丈夫なのでしょうか。

(♯ GIGAZINE 記事より)



 視覚情報から周囲の状況を判断する能力もまた、経験によって培われます。
 この子はきっと、ガラスというものに慣れていなかったのでしょう。
 慣れると僅かな反射光とかから 『そこにある壁』 に気付けるようになるのでしょうが、まだこの子には早かったということで……。

 でも痛そう……、しかもかなり(汗)。
 頭から行ってますしね。



 最後は……、これは完成品を間近で見たいかも。
 マツダのコンセプトカー 『元就』 、超先進的デザイン



 <写真

 2007年11月16〜25日に開催される「LA AUTO SHOW」のデザイン部門に出品されているマツダのコンセプトカーがとんでもないことになっています。これが本当に実現したら未来を描いている映画の車が陳腐化してしまいそうです。名前の元就の由来は、もちろん戦国武将「毛利元就」のようです。

 詳細は、以下から。

 映画版トランスフォーマーに出てきそうな感じ
 人が乗っていますが、どのように動くのでしょう

 有機的な感じがします
 ロボットにしか見えないと思います
 なぜか丸いです

  Mazda MotoNari, 2057

(♯ GIGAZINE 記事より)



 自動車というより、変形ロボットですよね。

 ちょっと日産デュアリスの TVCM を思い出します。
 以前記事にもしましたが、日産デュアリスのホームページもあるので、そちらに行かれるのがよろしいかと。

 ですがこの 『元就』 は 『※イメージ画像です』 じゃなくて、変形ロボが商品そのもの―― になる予定―― なんですよね?

 つまりは最後の丸まった写真も、何かの目的でそう変形するということなのでしょう。
 あるいは駐車するときに内側に向けて折りたたみ、省スペースを実現するということなのでしょうか。

 あと、その丸まった状態で黒地に3方向に伸びる線といった状態になっているのも、毛利家の家訓に因んでの、3本の矢のイメージなのかもしれませんね。



 これは続報が楽しみです。
 何か見付けたら、また記事にするかもしれません。


natsu_ki00 at 21:51│Comments(18)TrackBack(9)clip!漫画 | 雑記

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 亀田父に無期限、大毅1年間の停止処分  [ MEPHIST ]   2007年10月15日 23:14
大毅1年間出場停止、父は無期限資格停止 興毅は厳重戒告 11日、有明コロシアム 世界ボクシング評議会(WBC)フライ級タイトルマッチで亀田大毅(協栄)が反則を繰り返した問題で、日本ボクシングコミッションは15日、
2. 亀田大毅は「1年のライセンス停止」処分決定  [ 子育ちパパの航生日誌Q2.0 ]   2007年10月16日 05:42
「切腹」発言があったでしょ・・・「プロだからヒールに徹して相手を挑発する発言はア
3. 騒動の責任は当事者だけにあるのか? 【ボクシング 反則行為の結末】  [ 不定期更新のスポーツニュース ]   2007年10月16日 21:00
~スポーツナビ~ より 11日のWBC世界フライ級タイトルマッチで亀田3兄弟の次兄・大毅(18)が悪質な反則を犯した問題で、日本ボクシングコミッション(JBC)の倫理委員会が15日、処分を発表した。父・史郎氏(42)はセコンド・ライセンスの無期限停止、大毅....
4. 亀田一家の処分が決定される  [ 多数に埋もれる日記 ]   2007年10月16日 21:12
あの試合の処分はどう下された?
5. [亀田一家]ファイトクラブ番外編も打ち切りですか?  [ BBRの雑記帳 ]   2007年10月16日 21:16
処分内容は大方の予想の範囲ですね。 亀田大1年、父は無期限ライセンス停止=兄の興毅、金平会長も処分−ボクシング(時事通信) (元ニュースはこちら) (記事引用) 日本ボクシングコミッション(JBC)は15日、倫理委員会(委員長=斎藤慎一専務理事...
6. 亀田大毅は1年のライセンス停止 弁慶の立往生  [ しっとう?岩田亜矢那 ]   2007年10月16日 21:28
考えてみれば可愛そうな話である。 格闘技の才能の全く無い未成年が テレビ局の企画で、ボクシングに挑戦させられて 後は局の描いたシナリオの元に当然チャンピオンに成れる筈が 世論の動きに敏感なJBCとテレビ局のあっさりした寝返りにより 一転悪者、そしてライセンス剥...
7. 亀田家にペナルティ 父はセコンドライセンス無期限停止 大毅は1年間の選手ライセンス停止  [ 日刊魔胃蹴〜毎日書けるかな?〜 ]   2007年10月17日 01:05
日本ボクシングコミッションは15日、11日のWBC世界フライ級タイトルマッチで内藤大助選手に挑戦し、反則行為などで惨敗を喫した亀田大毅選手に1年間の選手ライセンス停止処分を下しました。また、セコンドで反則行為を指示していた亀田史郎トレーナーにはセコンドライセン...
4 ☆ひぐらしのなく頃に解  一昨日の記事で、期間限定でブロードバンド配信が無料になったことを書きましたが、さらに携帯での期間限定無料配信も決定しています。  詳細は本文にて。  その記事は 『続きを読む』 のすぐ後に書きます。  製造後冷凍保存し、....
3  『二つ名メーカー』 なるものがあったので、早速やってみました。  以前にも別のモノで二つ名を作っているので、そちらも再掲、ということで。  あと、以前に紹介した 『WEB素行調査』 ですが、凄いことになっていました。  それも合わせて紹介をば。  その...

この記事へのコメント

1. Posted by كاتو   2007年10月16日 02:07
4 こんばんは。

> ブロッケンブラッド
> 女装少年

『おとボク』に然り、今、こういうのが流行っているのか!?
by 昭和58年頃にも、とある寒村で流行っていたらしいです←その前の年に『パタリロ』アニメ化

> 健一
> 礼奈
> メイド喫茶

( ゚д゚)今、とある寒村の話をしたような記憶が…

> 塩野干支郎次(しおの・えとろうじ)さん

ちなみに「塩」は「ショタ」の隠語として一部で使われているようで。
2. Posted by كاتو   2007年10月16日 02:08
> アメリカ人は十戒よりビッグマック

『華氏911』で知られる映画監督Michael Mooreが、全ての学校に十戒を掲げる義務法が可決された頃、議員達に「くだんの十戒を唱えられるか」と取材して、誰も答えられなかった、というのを思い出しました。

そういえば、そんなMooreと双璧を成すドキュメンタリーコメディーの巨匠Morgan Spurlockには『スーパーサイズ・ミー』というマックな映画があるのですよねぇ。

> ガラスに激突する子猫

小学生の頃、遊園地のミラーハウスで、兄弟揃ってやりましたよ、これ。(苦笑)
3. Posted by كاتو   2007年10月16日 02:08
> マツダのコンセプトカー 『元就』
> <写真>

これ何てエアトレック?
by ファック! ちげーよッ!

いや、なんか、本当に『エア・ギア』に出てきそうなカタチで…。
4. Posted by なっきー   2007年10月16日 06:39
4  كاتوさん、こんにちはー♪
 コメントありがとうございます。


>女装少年
>『おとボク』に然り、今、こういうのが流行っているのか!?
 おとボクは、(精神的にも)普通に溶け込んでいたという点で、結構特異な気もします。人間できてるなあ、という感じでした。

>by 昭和58年頃にも、とある寒村で流行っていたらしいです
>←その前の年に『パタリロ』アニメ化
 パタリロ、そんなに古かったんですね。

>健一
>礼奈
>メイド喫茶
>( ゚д゚)今、とある寒村の話をしたような記憶が…
 礼奈が健ちゃんよりかなり年上ということもあって(何しろ子どもがいるわけですし)、名前はともかく(笑)、シチュエーションについてはパロディとはあまり感じませんでした。

(続きます)
5. Posted by なっきー   2007年10月16日 06:40
>ちなみに「塩」は「ショタ」の隠語として〜
 なるほど、 『塩田』 というわけですか。

>〜全ての学校に十戒を掲げる義務法が可決された頃、議員達に
>「くだんの十戒を唱えられるか」と取材して、誰も答えられ
>なかった、〜
 自分たちができない/やらない/したくないことを子どもたちに押しつけるのは、どこの国でも一緒なのかも(笑)。

>『スーパーサイズ・ミー』というマックな映画
 むしろアンチマクドナルド映画ですね。
 とは言え、偏食で健康を損ねるのは当たり前なので、あの映画が実験として持つ意味はかなり小さいとは思いますけれど…。

>>ガラスに激突する子猫
>小学生の頃、遊園地のミラーハウスで、兄弟揃って〜
 通れると思ってぶつかると結構痛いですよね。
 私はガラスに当たった経験はないのですが、中学生の頃、本を読みながら歩いていて電柱に激突したことが…(笑)。

(続きます)
6. Posted by なっきー   2007年10月16日 06:40
>これ何てエアトレック?
 エアギアは読んでないので確かめようとして検索、車↓がヒットするという不思議なループになってました(笑)。
http://catalogue.carview.co.jp/MITSUBISHI/AIRTREK/latest/overview.asp

 もちろんその後、検索ワードを足して正解に行き着きましたけど。
7. Posted by りぐ   2007年10月16日 10:42
こんにちわ

>この比較に意味があるんでしょうか
比較そのものより「比較している」ことに意味があるのでしょうね、きっと(オイ

>ピクルスが
なぜピクルス入りが基本なのかいまだ納得いかない私。「ピクルスカットお願いします」という必要がなければもうすこしマクド行くかも(カンケイナイデスネ

>亀田一家への処分決定
私には角界と比べての処分の速さに好感触です。まあそれだけしがらみがないということでしょうけど。
8. Posted by 月詠   2007年10月16日 13:47
4 こんにちは、なっきーさん。

>亀田一家への処分決定
りぐさん同様、対応の早さは良かったですね。処分も妥当で、弁護士のように同業を庇う感じでもなかったですし。

とりあえず出直すのであれば早期に謝罪が欲しいです。なっきーさんが仰るように日本人は、その習性なのか礼儀作法や相手への敬意などを重視する民族だと思いますし、反則がどんな理由にせよ起こった事実に謝罪をするのが当然かと。
(続きます)
9. Posted by 月詠   2007年10月16日 13:48
(続き)

強ければ何でも許される民族ではない、と言うのはそれが良いのか悪いのかは判断しかねますが、個人的には良いなと思える部分です。朝青龍問題に続いて、亀田家問題と強さがあれば許されると思っている方たちに厳しい処分が下ったのは、良くも悪くもこの国だからこそ、なのかもしれませんね。

>マツダのコンセプトカー 『元就』 、超先進的デザイン
将来あんな車になるんですかね。近未来SFに出てきそうですが、車ばっかり先行しても道路が今のままだとミスマッチ(w サイズがどれくらいか判りませんが、大通りから一つそれれば細い道が多い日本だとそれこそ二足歩行ロボットくらいに変形してもらわないと走りづらくてしょうがないかも(爆
10. Posted by なっきー   2007年10月16日 18:32
4  りぐさん、月詠さん、こんばんは!
 コメントありがとうございます。



>りぐさん

>比較そのものより「比較している」ことに意味がある
 実はその通りかも、という気もします。

>なぜピクルス入りが基本なのかいまだ納得いかない私。
 苦手でしたか。別メニュー扱いにするほどには、苦手な人がいないという認識なのでしょうね。

>亀田一家への処分決定
>私には角界と比べての処分の速さに好感触です。
 その点は、とても良かったですね。
 軽いか重いかと言えば軽めとも言える処分ではありましたが(特に興毅選手)、評価できる早さだとも思います。



(続きます)
11. Posted by なっきー   2007年10月16日 18:33
>月詠さん

>亀田一家への処分決定
>処分も妥当で、弁護士のように同業を庇う感じでもなかった
 ファイトマネー没収や史郎氏にはライセンス剥奪も有り得たので、重いとは言えませんが、全く不足とも思わないです。
 迅速な対応だったことも含めれば、悪くない気がします。
 
>とりあえず出直すのであれば早期に謝罪が欲しいです。
 そのうち忘れてくれるだろう…、では結局自分のためにもならないと思うんですよね。
 第一、サミングしたりレスリング行為したりすらも間違いだったと謝罪もしないボクサーと、一体誰が戦ってくれるかというと…。

>〜反則がどんな理由にせよ起こった事実に謝罪をするのが当然
 仰る通りでしょう。
 言い訳では意味がなく、結果に対する謝罪が必要ですよね。

(続きます)
12. Posted by なっきー   2007年10月16日 18:34
>朝青龍問題に続いて、亀田家問題と強さがあれば許されると
>思っている方たちに厳しい処分が下ったのは、〜
 やっぱり 『和』 の国という部分は大切にしたい気がします。
 同時に、それを破壊する人を安易に受け入れることはできないとも思います。

>〜車ばっかり先行しても道路が今のままだとミスマッチ(w
 確かにそうですね(笑)。
 凄く浮いてそうです。

>〜日本だとそれこそ二足歩行ロボットくらいに変形してもら
>わないと走りづらくてしょうがないかも(爆
 中には無計画な宅地造成で、 『途中から急に細くなる道』 とかもありますしね。二足歩行で横歩きしてすり抜け(笑)。
 とても便利です(笑)。
13. Posted by 鳳龍ノ翼   2007年10月17日 18:43
こんばんは。
>亀田家処分
先程、「謝罪」会見を見ました。
全然ちっとも「謝罪」しておりませんでしたが(苦笑)
ただ見てて思ったのは、大毅選手、あの一連の言動やパフォーマンスはただの虚勢というか仮装でしかなかったんじゃないのかなぁと。子は親を選べない、つくづくそれを感じました。
そして親父は相変わらずの亀田芸人クオリティ(苦笑)
率直に言って、親父の罪は重いと思います。今回の処分は「無期」。つまり懲役(苦笑)と同じで、時が流れれば如何様にでも出来る。もうホトボリもさめたからいいか、とならなければいいのですが。
会見で「(反則行為については)これから指導する」と言ってましたが、その「指導」が何から何まで間違っていたのが諸悪の根源なのがまるで分かっていないから救いようが無いです。
14. Posted by 鳳龍ノ翼   2007年10月17日 18:52
(続き)
しかも件の「反則指示」発言については「言っていない」と言い張るのですから、どうにも。
全国ネット生放送番組の音声にばっちり残っていると言うのに。

あとやっぱり兄興毅選手の処分は軽いですね。よくお役所関係で耳にするのですが、「戒告(或いは訓告)」って実効性はあるんでしょうか?

某所で言われてますが、やっぱり権利・資格剥奪だとか、ファイトマネー没収といった、明確に「何かを失う」処分でないと、あの親父が家長の亀田家には即効性が足りないような気がします。
それでは。
15. Posted by なっきー   2007年10月17日 19:15
4  鳳龍ノ翼さん、こんばんは!
 コメントありがとうございます。


>亀田家処分
>先程、「謝罪」会見を見ました。
 私はチャンネルをいろいろ切り替えていて、一部のみ見ました。

>全然ちっとも「謝罪」しておりませんでしたが(苦笑)
 史郎氏にそもそも内藤選手に謝罪する気があるのか、非常に疑わしい感じでしたね。
 金平会長は、もっとマシかと思っていたのですがこちらも酷かったです。

『負けた以上は批判を受けるのは仕方ない』

 …反則まみれの戦い方では、勝っても非難されたと思います。
 何もわかっていないんじゃ? …とそう思いました。

>大毅選手、あの一連の言動やパフォーマンスはただの虚勢と
>いうか仮装でしかなかったんじゃないのかなぁと。
 あと、楽な試合しか経験していないことで実力を錯覚していた、というのもあると思います。↓

(続きます)
16. Posted by なっきー   2007年10月17日 19:16
>子は親を選べない、つくづくそれを感じました。
 同感です。あの親元にいる限りはその辺を改めようがないと思うので、一度他の指導者に付くべきだと思います。

>率直に言って、親父の罪は重いと思います。
 子どもを庇う姿勢は相変わらずですが、親子愛だけあって、世間を軽んじているからこんなことになるんですよね。
 この期に及んで内藤選手に謝らないのですから、本当に重症です。

>〜懲役(苦笑)と同じで、時が流れれば如何様にでも出来る。
 TBS さんは恐らく、何らかのリベンジマッチを画策するでしょうね。…でも未だ謝罪もない有様では、内藤選手が絶対に受けないでしょうが。

>「指導」〜
>諸悪の根源なのがまるで分かっていないから救いようが無い
 激しく同感です。↓

>「反則指示」発言については「言っていない」と言い張る〜
 本当に大毅選手を庇いたいなら反則指示を認めるべきなのです。↓

(続きます)
17. Posted by なっきー   2007年10月17日 19:17
 『指示していない』 と言うのは 『大毅選手の判断』 と言っているに等しいのですが、…わからないのでしょうね、そんな理屈は。
 史郎氏には自分の手を汚す覚悟もなく、ただ 『嵐が過ぎるのを待つ』 姿勢のようで、正直がっかりしました。

>全国ネット生放送番組の音声にばっちり残っている〜
 そして JBC もそれを 『確認した』 と明言しています。

>あとやっぱり兄興毅選手の処分は軽いですね。
 どうにもこれが、 『 TBS さんの意向』 に思えて仕方ないのですが(苦笑)。
 厳重戒告というのはいわば、実刑一歩手前というわけですから、警告としての意味はあることでしょう。…警告としてしか意味がない、とも言えますけど。

(続きます)
18. Posted by なっきー   2007年10月17日 19:18
>〜やっぱり権利・資格剥奪だとか、ファイトマネー没収
 私は、ファイトマネー没収はするべきだったと思います。
 加罰感情云々ではなく、あれは 『ボクシングではない』 のですし、対戦相手に不正な攻撃を繰り返した行為に対し、報酬を与えることそのものがおかしな話だと思うからですね。

 仰る通り、史郎氏のあの反省の無さを見るに、罰が半端なために効果が薄い可能性は低くない気がします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Categories
Archives
Blog 内検索
Google
www を検索
このブログ内を検索
Recent Comments