2007年11月03日
機動戦士ガンダム00 #05 「限界離脱領域」
低軌道ステーションでトラブルが発生した。
大勢の人命が危険に晒される中、
拭い去れない過去がアレルヤを突き動かす。
目的から逸れた彼の行動にソレスタルビーイング、
スメラギはどういった答えを出すのか――。
★追記: アレルヤ・ハプティズム考察 2007/11/04
※この考察↑はグロ要素を含んでいます。
♯バレーボール放送延長情報@関西: 関西テレビ
20分延長しています。
大勢の人命が危険に晒される中、
拭い去れない過去がアレルヤを突き動かす。
目的から逸れた彼の行動にソレスタルビーイング、
スメラギはどういった答えを出すのか――。
★追記: アレルヤ・ハプティズム考察 2007/11/04
※この考察↑はグロ要素を含んでいます。
♯バレーボール放送延長情報@関西: 関西テレビ
20分延長しています。
★マリナ・イスマイール
前回の騒動が全てアメリカとタリビアの予定通りというところまでは見抜けたマリナですが、 『ソレスタルビーイングは利用された』 という言葉には、すかさずシーリンから突っ込みが。
「ソレスタルビーイングは戦争根絶という意志を貫き、タリビアを攻撃したまでのこと。例え世論から背を向けようとも。
ふふっ、彼らを利用しようとする考えは改めた方がいいわね」
後半部分は建前のような気がします。
タリビアにとって計画通りというのはつまり、自国兵士の死が計算に入っていたという話なのですから、表立って言える話ではないはずですしね。
あと、なーんとなくそういった後ろ暗い策略はマリナにはできない/シーリンにはできる―― 実際にするかどうかではなくて可能不可能の話―― という気もします。
そしてマリナは 『諸国漫遊』 へとゴー。
「一つだけ訊いていいかしら。
なぜこの役目を引き受けたの?」
「決まっています。わたくしにしか、できないからよ」
王政を復活させたということで、マリナはかつて王族だった一族なのは確かなのでしょうが、もし仮に王族最後の生き残りなのだとしても、この台詞には繋がらない気がします。
『自分以外にできない』 というのはむしろ、実力がどうとかの範疇の言葉に思えます。……それも、他の誰にも劣らないという絶対の自信。
知恵袋的存在のシーリンを置いて出掛けることからしても、実はこうした外交手腕、交渉術には長けているのかもしれません。
同時に、シーリンが国に残ること自体が、マリナが交渉でそうそうヘマはしないだろうという予測があることを思わせますしね。
と言うか。
こう答えたときの振り向き目線のマリナ、正直こんな強い表情もできるのかと驚きました。
そこまで自信有るんだ……、みたいな。
戦略ではシーリン、外交でマリナが才能を発揮できるのなら、アザディスタンはこの 『戦争根絶騒動』 の裏の主役にさえもなれるかもしれません。
面白そうです。
★沙慈+ルイス
お義姉さま。
ルイス → 絹江の 『おねえさま』 は絶対これですよね。
死ぬかもしれないから告白―― 、はお預けになってしまいましたが、ルイスの脳内では既に沙慈との未来図ができあがっている感じです。
一方で気になるのは、王留美+紅龍とすれ違ったとき、留美と沙慈がお互いを見るような動きをしたこと。
知っている……けれど親しくはない、みたいな感じでしょうか?
留美は超お嬢さまという感じなので、一体どんな接点があるのかよくわかりませんけれど。
★ソレスタルビーイング 1
モビルスーツの性能実験の監視。
状況次第で破壊。
それがヴェーダとスメラギが用意したミッションでした。
この性能実験というのは、ソーマ専用機のことですよね。
高性能機だったらさっさと潰しておこう、ということなのでしょう。
その理由付けはどうするんでしょうね?
自衛には過ぎた機体だからとかよりは、むしろ単に人革連がソレスタルビーイング敵視を表明しているから、という方でしょうか。
高性能機というだけで攻撃対象なら、ユニオンのカスタムフラッグ(グラハム機)も当然、破壊対象になるはずですしね。
……それとも、そうした作戦も次回以降に出てくるのでしょうか。
専用機の完成も実験の予定も、もちろん人革連の軍事機密のはずです。
軍上層部に協力者でもいるのか、それがソレスタルビーイングにだだ漏れになっているようですね。
ソレスタルビーイングは、3大国全てにこうした情報源は確保していそうです。
★ソーマ・ピーリス
「志願はしていません。
私は、超兵計画のために生み出されたデザインベイビーです」
遺伝子操作ですか。
開発部か何かの人物によれば、さらに体内にナノマシンを埋め込んで身体能力を保全、宇宙環境下での長時間活動も可能―― 、だそうです。
「また、各神経接続の増幅処置により、」
「説明はいい」
いや、説明を聞かせてください。(ぉぃ
この先はちょっと気になるところです。
それはともかくセルゲイ中佐、人道に反する超兵計画に腹を立てて、技官の自慢げな説明を遮断してしまいました。
……かなり正義感が強いようで、個人的には好感度アップ。
ただ、今回の突然の暴走は、ナノマシンのせいという気がしてならないですね。
もしかしたら、感応していたと思えるアレルヤにも、同じようなものが埋まっているのかもしれません。あるいは、感応はアレルヤの第二人格のせい、または本来の能力かもしれませんが。……この辺は後ほど。
そうだとしたら、この二人が近付くと―― 他にも条件があるかもしれませんが―― いちいち問題が起きる可能性もありそうです。
MSJ―06僑咤弌
えむせすじぇいぜろろくつーえすぴー。
これで正解だと思います。
ティエレンたおつー。道供
専用機は超兵ならではの反応速度に対応した機体、ということは、かなりな回避性能を披露できそうな感じですね。
★低軌道ステーション 重力リング
高度1万キロ。
「リング内に磁性流体を流して遠心力を作り、ステーション全体を軌道高度に留めている―― 、でしたよね?」
わかるようなわからないような。
つまり私にはわかってない、と(笑)。
この設定、後の話でまた意味を持ってきたりするのでしょうか。
今回、そのリングを構成するブロックが3つばかり飛んでいってしまい、うち2つは地球へ落ちてしまったわけですが、替えブロックが用意されているかも微妙に気になります。
まあ元々、問題が起きたときに各ブロックごとに捨てられるようにしてありそうな気がしますし、スペアはありそうですけど。
★アレルヤ・ハプティズム
「好きなんですよ、上から地球を見るのが」
遭難というか、宇宙を漂流した経験があるようですが、地球が見えること自体は大丈夫みたいですね。
乗務員にもソレスタルビーイングが敵視されていることに、落胆していたようですが、ガンダムマイスターでもアレルヤが一番精神的に脆い気がします。
その一方で正義感が強く、殺戮にも、それ以前に圧倒的有利な戦いにも嫌悪感を示すしで、ティエリアが 『ガンダムマイスターに相応しくない』 と言うのもわかる気はします。
アレルヤにはハレルヤという兄弟(双子?)がいた様子。
それが遭難、宇宙空間漂流のときに、アレルヤ内の第二人格になったといった印象。
超兵のように何かが体内にあるのか、はたまた先天的なテレパスという可能性もありそうです。それともハレルヤと融合した際にテレパスになったか。
ソーマと互いに感応して頭痛を起こし――。
「てめえ、殺すぞッ!」
中空を見ながら叫ぶ彼に、きっと周りの人ドン引き(笑)。
その殺意を受信してソーマが暴走して―― ということですよね。多分。
ソーマ、重力リングに連射して破壊。
これであっさり切断されてしまうのは、元々分離可能なように作ってあるからだと思います。
「誰だ……奴は誰だ……」
これ↑はソーマとの感応について。
「事故か……、ご愁傷さまだな。クク……」
『ハレルヤ……』
「出しゃばるな」
『ハレルヤ!』
主人格副人格の交代。
……としか思えませんね。
それはともかく、流されていく重力ブロックを見て嘲笑を浮かべ、独り言を言っている彼にきっと周りの人以下略。
今はハレルヤの脳内に蘇るのは、漂流の記憶。
『僕たちは……死ぬのか?』
『嫌だ! 死にたくない!』
『俺を殺せ……、アレルヤ……!』
「ダメだ……、ダメだッ!」
この記憶を思い出すことでアレルヤの人格が正義感で強化されて、ハレルヤを押しのけた―― 、ということでいいのでしょうか。
漂流する重力ブロックを見てもトラウマがどうとかにはならず、嘲笑するということで、ハレルヤはアレルヤと対照的に、他人はどうでもいいという人格のようです。
要は、アレですね。
そんなハレルヤも、アレルヤだけは大切だった。
事故で2人だけが乗った脱出ポッド(?)が宇宙空間を漂流した。
救助が来るまで酸素が保たない(もたない)ことは明白だったが、2人が1人に減れば保つかもしれない。
ハレルヤは自分が死んでアレルヤを生かそうとした。
ここまではほぼ確定でいいと思います。
ここからは想像99%。
ハレルヤとアレルヤは元々、あるいは潜在的にテレパスだった。
ハレルヤの死の瞬間、強烈な罪悪感に苦しむアレルヤの精神にできた空白に、ハレルヤの精神の形が焼き付いた。
アレルヤは死を免れた代わりに、このときの罪悪感を背負って生きる羽目になった。
アレルヤは誰かを殺している自覚があるとき、ハレルヤの死(殺した記憶?)を思い出し、強烈な罪悪感が蘇る。
二人が漂流した根本原因は何らかの戦争に巻き込まれたからであり、だから戦争根絶を強く望んでいる。
その思いの強さで罪悪感を誤魔化しながら戦っている。
……こんなところでしょうか。
今回の事故でも、漂流して後は死ぬだけ、という人たちを、こうした出来事を原点としているアレルヤは、絶対に見過ごすことができなかったのでしょう。
王留美『アレルヤ、アレルヤ・ハプティズム。
何をしているの? あなたに与えられたミッションは、』
「あなたにはわからないさ……、宇宙を漂流する者の気持ちなど」
ただ、それがアレルヤにとってあらゆる他の要素に優先するとなると、この項目の冒頭でも書きましたが、ティエリアが彼を 『ガンダムマイスターに不適格』 と評するのもわかる気がします。
あと、左右ブロックを切り離す選択をするために、地声で避難指示をしてしまったのも、仕方ないとは言え失態ですよね。
特に、セルゲイに聞かれてしまったのは後々何かでマイナスになりそうです。……状況によってはプラスにもなるでしょうが。
そのセルゲイ、 『ガンダムパイロット』 にももう保たないと避難指示。
ですが、↓
「ふん、できないね! ソレスタルビーイングに、失敗は許されない!
それに、ガンダムマイスターは一人じゃないッ!」
失敗できないなら独断専行はやめましょう。(ぉぃ
スメラギとロックオンを信用してのことなのでしょうけど……。
そして最後にセルゲイが株を上げて一件落着。
「ガ、ガンダムが、」
「救助作業が最優先だ!」
「りょ、了解!」
「……私にも、恩を感じる気持ちぐらいはある」
……ところで、アレルヤはどうやってキュリオスに乗ったのでしょう?
前のヴァーチェのときのように、アレルヤが上へ向かう軌道エレベータの列車に、キュリオスをコンテナ詰めで乗せていたのでしょうが、問題はどうやって乗り込むか。
何気に、とても難易度が高い行動だと思います。
気になって仕方ありません。
★ソレスタルビーイング 2
スメラギは、アレルヤに帰還命令なんて出しても無駄、とはわかっていたのでしょうね。
消去法での戦術選択なんてしたくなかったでしょうが、他にどうしようもなかったのでしょう。
地上から超高々度への狙撃を見せた(見せてしまった)デュナメスと、文字通りの露払いをするエクシア。
ティエリアはいたく不満なようです。……当たり前ですが。
「私はアレルヤ・ハプティズムを助けたわけじゃない。ガンダムを守ったのよ」
「適性に欠ける者を、ガンダムに乗せるべきじゃない」
「……あなたはどうなの……」
病んでいる刹那に続いて、アレルヤも精神面に大きな弱点ありと出たわけですが、スメラギの言い様だと、ティエリアも何か精神的な弱点を持っていそうです。
絶望した!
ヴェーダ推奨のミッションを無視して人助けをするガンダムマイスターに絶望した!
中の人ネタを残しつつ、以下次回へ――。
★次回予告
仕組まれた戦場だとしても、ソレスタルビーイングに沈黙は許されない。
新装備を携えたガンダムが、その存在を世界に明示する。
次回、 『セブンソード』 。
もう戻れない。
しーりん!しーりん!
小型のテレビ電話っぽいモノでマリナと通信してます。
策を授けているのか、それともまた皇女教育の質問か。
二刀流で暴れているのはエクシアですか。
クリスティナ・シエラ、何だか目が縦に長すぎて作画が変です。
赤毛無精髭。
……誰? 新キャラ?
♯追記:
見違えましたがパトリック・コーラサワーの可能性大みたいですね。
つまり、スペシャルさまに今度はカビが生えたということで。(違
マリナは私室で通信していたようですね。
でもこの両手で持っているポーズ、むしろゲームボーイアドバンスとか遊んでいるように見えます。(ぉぃ
フラッグ?の一斉射撃。
刹那の映像が揺れているということは被弾してる?
…… 『仕組まれた戦場』 という予告ナレーションからしても、最初からわかりきった罠で、それでも行かなくてはいけないソレスタルビーイングの行動パターンを読まれて、エクシアが集中砲火を浴びているのかも。
セルゲイ。
パイロットスーツではないですし、司令室かどこかでモニタでも見ていそうです。
何もない部屋で組んだ腕に顔を伏せているのはアレルヤ。
今回の独断専行で、独房行きになったと予想。
でも上げた顔は少しも参っていません。
ハレルヤが表に出ている可能性もありますが、信念ゆえの行動だけに、アレルヤは何を言われようと間違ったとは思わないと予想。
次回、 『セブンソード』 にも期待しています。
♯追記: アレルヤ・ハプティズム考察 2007/11/04
ちょっとグロい話で申し訳ないのですが、可能性はあるような気がするのです。グロが苦手な人は、以下を読まないでください。
また、以下は100%想像です。
しつこいようですが、グロ要素が含まれています。最初はグロくないと思っていても、後にグロくなります。
読み飛ばして下へ進みたい人はこちらをクリックしてください。
―― ハレルヤとアレルヤは双子の孤児だった。
幼年期に人革連にいた二人のうち、兄のハレルヤが志願して超兵となった。孤児よりはマシ、そして弟の暮らしも良くなると考えてのことだったが、ナノマシンの注入は結果的に失敗で、彼の人格を一変させた。
超兵1号ソーマが宇宙への適応を重視しているように、ハレルヤも宇宙戦に適応するため、軌道上での訓練をしていた。しかし敵の攻撃に遭って二人揃って脱出ポッドで漂流する羽目になり、しかも人革連も戦闘の混乱で彼らを回収できなかった。
閉鎖空間に取り残され、いつ助けが来るとも限らない状態で、酸素もなければ、食糧もなかった――。
ナノマシンを埋め込む改造によって人格が壊れてしまったハレルヤだが、弟・アレルヤだけは大事に思っていた。
彼は思った。二人より一人。数が減ればその分酸素が尽きるまでの時間が稼げる。
ハレルヤは弟に言った。
「俺を殺せ。俺を食って生き延びろ」
ナノマシンを取り込むことで劣悪環境下での生存率が上がる。もちろんアレルヤは拒むが、それならとハレルヤは自殺してしまう。
アレルヤは結局、兄の最期の望みに従ってしまい、そのときアレルヤの中にハレルヤが住みついた。彼の右目はいつの間にか、金色に変わっていた。
漂流するアレルヤは、絶命前にガンダムに救出され、以後はソレスタルビーイングの一員として生きることになる。
また、結果的にハレルヤ、即ちプロトタイプの超兵は人革連にとっても失敗作だった。
作戦行動中行方不明(※実質死亡扱い)の彼は以後も1号として扱われることなく、改良型ナノマシンを使ったソーマが超兵1号となった。
ソーマ以外の超兵に全く成功していない人革連は知らなかったが、神経系を強化するナノマシンを組み込んだ超兵同士には互いに精神感応あるいは共鳴を起こす現象があった。接近すると互いの心理が伝わり、大まかな場所もわかる。
今回の現象はこうして起きた “事故” だった――。
※上の話↑はグロ要素があるので、苦手な人は回避してください。
トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. 機動戦士ガンダム00第5話限界離脱領域 [ 翔太FACTORY+Face.Chat.Union ] 2007年11月03日 21:46
「タリビアの介入以降、風当たりの強いソレスタルビーイングのガンダムマイスターに次の指令が」「機動戦士ガンダム00第5話限界離脱領域」「ガンダムキュリオスは伊達じゃないですよっ」「それはνガンダムだろ」カリっ「それも物量的には全然違うし…ブロックとアクシズ...
2. ガンダムOO第5話『限界離脱領域』感想 [ またつまらぬものを書いてしまった ] 2007年11月03日 21:50
ハレルヤ☆チャーンス━━(゚∀゚)━━!!!!!
…というより沙慈×ルイスの婚前旅行デスカ?
個人的にソレ☆すたがメインの回より面白く見れたんですケド。どうですかね?
3. 機動戦士ガンダム00 第5話「限界離脱領域」 [ パプリカさん家のアニメ亭 ] 2007年11月03日 21:50
機動戦士ガンダム00(サンライズ)
アレルヤのキュリオスは、いったい何処から来て何処へ帰ったのか、前回のセイエイ同様、かなり不自然さを感じた今回。レーダーには映らなくても、目視はできるのではと思うのですが、多くの一般人と軍事力も備える天柱での目撃証言は無い....
4. 第5話 限界離脱領域 [ 機動戦士ガンダムOO TBC[トラックバックセンター] ] 2007年11月03日 21:51
機動戦士ガンダムOO第5話「限界離脱領域」に関する
トラックバックを受け付けています。
みなさんの感想お待ちしています。
今までたいして気にならなかったけど今回はエンディ...
5. 機動戦士ガンダムOO 第5話「限界離脱領域」 [ MAGI☆の日記 ] 2007年11月03日 21:51
機動戦士ガンダム00の第5話を見ました。機動戦士ガンダム00 DVDvol.1第5話 限界離脱領域「タリビアのユニオン復帰に、アメリカ大統領の緊急訪問、物資の援助とエネルギー供給増量の確約。やはり一連の事件はアメリカとタリビアによる画策。そして、この事件にソレスタル...
6. 機動戦士ガンダム00(ダブルオー)/感想/第05話「限界離脱領域」 [ ランゲージダイアリー ] 2007年11月03日 21:53
「ガンダムマイスターは一人じゃない!」(アレルヤ・ハプティズム)
『機動戦士ガンダム00(ダブルオー)』の、第05話「限界離脱領域」の感想です。
7. ガンダム00 #05「限界離脱領域」 [ 見ていて悪いか! ] 2007年11月03日 22:07
前回はユニオンの対ガンダムMSのお披露目であり、今回は人革連の対ガンダムMSのお披露目といった感じのお話でした。
8. 機動戦士ガンダム00 第5話感想 [ AAA??悠久の風?? ] 2007年11月03日 22:10
機動戦士ガンダム00 第5話感想いきます。
9. 機動戦士ガンダム00 第05話 MISSION-5 限界離脱領域 [ なななな駄文 ] 2007年11月03日 22:10
またピンク色のMSが出てきてしまった。
ピンクは駄目だって前作で学ばなかったんでしょうか。
今回のミッションは当初予定の何かをすっとばしての人命救助。
リューミンさんもちょいギレだけれど、服装がパッとしなかったので却下。
ソレスタルビーイングは指揮権が誰....
10. 機動戦士ガンダムOO「限界離脱領域」感想 [ ここには全てがあり、おそらく何もない ] 2007年11月03日 22:22
MS IN ACTION!! ガンダムヴァーチェ発売日:2007-12-17価格
【10秒で分かる、今日の『きどうせんしがんだむだぶるおー』】
観客にして当事者2人
新型MS性能実験
感じ合う2人
事故発生
男2人やります!
責められる甘ちゃん達
ういうい、んでは「機動戦士ガンダ...
11. 機動戦士ガンダムOO 第5話 「限界離脱領域」 [ たまにもゆる ] 2007年11月03日 22:25
今までマイスターの中で影の薄かったアレルヤ。
だが、今回で二重人格かつ感応能力というか電波さんという濃いキャラへジョブチェンジww
人々の前で「てめえ、殺すぞ」と突然叫びだしたとき、彼の立ち位置は確かなもの
12. 機動戦士ガンダムOO 第5話 [ 刹那的虹色世界 ] 2007年11月03日 22:28
アニメ感想
機動戦士ガンダムOO 第5話「限界離脱領域」
宇宙(そら)。
それは人に希望を与えると同時に、人を無慈悲に突き放すモノ。ヒトの限界を超えた環境、ヒトが生身で...
13. 第5話「限界離脱領域」 [ 機動戦士ガンダムOO トラックバックセンター ] 2007年11月03日 22:32
宇宙工学を専攻する高校生、沙慈(さじ)とルイスは、奨学金で行ける研修旅行のため、人革連(人革連)の低軌道ステーションへと向かっていた。リニアトレイン内での一時的な擬似重力を楽しむ2人。一方、刹那の仲間、アレルヤも次、
14. 機動戦士ガンダムOO #05「限界離脱領域」 [ ++ Oasis ++ ] 2007年11月03日 22:38
『ほんと…イヤだよね…』
これがアレルヤの全くの本心だとは言いませんが、あのクルーの話に合わせただけとは思えない発言だなぁ、と思いました。 アレルヤにはソレスタル・ビー??.
15. 機動戦士ガンダムOO第5話「限界離脱領域」 [ アニメのストーリーと感想 ] 2007年11月03日 22:48
タリビアはユニオン脱退を撤回し復帰する事になり、アメリカのブライアン大統領は緊急訪問し
エネルギー供給と物資の援助の確約をした。それはソレスタルビーイングの紛争根絶行動を
利用して行ったアメリカとタリビアの画策であると、アザディスタン王国の第1皇女マリ...
16. (アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 第5話 「限界離脱領域」 [ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ] 2007年11月03日 22:51
機動戦士ガンダム00 (1)
研修のため宇宙へと上がった沙慈とルイス。しかし、二人はこの後大変な事故に巻き込まれてしまう・・・。
17. 機動戦士ガンダム00(ダブルオー)/第5話 『限界離脱領域』/感想 [ たなぽんの泣けるストーリー ] 2007年11月03日 22:58
『機動戦士ガンダム00』第5話の感想です。■沙慈・クロスロード「タリビアの一件以来、俺たちは世界の嫌われ者だからな……」紛争に発展する恐れがあるとしてタリビアを撃ったソレスタルビーイングだけど、やはり世界は『何故にタリビアを攻撃したのか?』と彼らに対して反感...
18. 機動戦士ガンダム00 第05話 『限界離脱領域』 感想 [ 荒野の出来事 ] 2007年11月03日 23:01
機動戦士ガンダム00
第05話 『限界離脱領域』
題名からして波乱に満ちた内容のように思われるのですが、内容ははたして?!アレルヤの運命やいかに・・・。
19. 機動戦士ガンダム00 ♯5「限界離脱領域」 [ まんざらでもない ] 2007年11月03日 23:11
「宇宙は、なぜにこうも無慈悲なのだ!!」
セルゲイおじさん(・∀・)カコイイ!!
1/144 HG ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~Amazonで詳しく見る by G-Tools
20. 機動戦士ガンダム00 5話 『限界離脱領域』 [ 欲望の赴くままに…。 ] 2007年11月03日 23:14
アレルヤ二重人格?!Σ(・ω・ノ)ノ
ハレルヤって言っていたような気がするんですが、アレルヤとハレルヤがそれぞれの人格の名前なんでしょうかね?フラッシュバックみたいに昔の映像が浮かんでましたが、どうやらアレルヤも書
21. 機動戦士ガンダム00 [ダブルオー] 第5話 [ ACGギリギリ雑記 ] 2007年11月03日 23:17
MISSION-5「限界離脱領域」
どう見てもνガンダムは伊達じゃないです。本当n(ry
GN粒子がサイコフレームの輝きまで放ってやがるww完全にネタ回www
これ以外にもツッコミどころ満...
22. 機動戦士ガンダム00 第5話「限界離脱領域」 [ SERA@らくblog ] 2007年11月03日 23:17
ガンダムマイスターは一人じゃない――。
宇宙で活動するため造られたソーマ。
アレルヤの中に眠る人格と共鳴しソーマを暴走させる。
落下を始めたブロック救出のために、アレルヤはキュリオスを駆る…。
アレルヤの倀
23. 機動戦士ガンダム00 #05 [ お萌えば遠くに来たもんだ! ] 2007年11月03日 23:25
「限界離脱領域」脚本:黒田洋介キャラクター作画監督:森下博光メカニック作画監督:松田寛絵コンテ、演出:榎本明広「・・・教えない」黒田脚本らしくなってまいりました!!人革連の軌道エレベーター「天柱」。専用MSティエレンタオ2のテストに出たソーマ。突然錯乱状...
24. ガンダム00『限界離脱領域』 [ 鳥飛兎走 ] 2007年11月03日 23:26
「キュリオスは無敵☆ ハレルヤ!」 「なんだよお前、どっちだよ・・」 「ハレルヤ」 「ったく・・アレルヤだかハレルヤだか紛らわしいっ」 「まさか、名前だったとは・・」 「え?!アレルヤって何?双子だったの?」 「ロックオン〜さすがだったよ! ...
25. 機動戦士ガンダムOO 5話 [ ホヒログ ] 2007年11月03日 23:29
冒頭、姫様の一人旅とか危なさ全開ですな。
ともあれ、これは刹那達と接触するフラグですかね。
左慈とルイスが宇宙へ見学か何かへ行き、そこでコスプレ中華さんとニアミス。
なんかの伏線になるんでしょうかね。
むli@
26. 機動戦士ガンダム00 第5話「限界離脱領域」 [ ミルクレモンティー ] 2007年11月03日 23:32
それでは助さん格さん諸国漫遊に出かけませぅ!
タリビアとアメリカがソレスタルビーイングを利用したこと
を知るマリナ。太陽光エネルギー確保のため、水戸黄門
よろしくな諸国漫遊に出かけるんだそうな。
沙慈とルイスは研修(デートの間違いだろ?)で宇...
27. 機動戦士ガンダム00 第5話 「限界離脱領域」 感想 [ 予備電子界 ] 2007年11月03日 23:33
ガンダム00感想いきます。
先日感想ブログを巡っていて発見。
それ☆すた
こう言うとなんかもう何でも許せる気がするから不思議。
地上から紛争が無くなるまでまぁ適度に頑張れよ。
絹江姉さんとルイスの会話はなかなか面白いですね??。
いい姉さんとかわい...
28. 機動戦士ガンダム00 第5話「限界離脱領域」 [ 明善的な見方 ] 2007年11月03日 23:35
今までは、世界観や設定に重きを置いていたが、
どうやら今回からは各キャラのエピソードを展開していくようですね。
そして、トップバッターはキュリオスのアレルヤ。
29. 機動戦士ガンダム00 MISSION-5 「限界離脱領域」 [ 白狼PunkRockerS ] 2007年11月03日 23:36
いきなりこの二人のシーン!!!
放送開始直後から超ニヤニヤする俺wwww
「財布は持った?ケータイは?水道の水は飲んじゃ駄目よ!」
「・・・めちゃめちゃ心配しとるやないか」
30. 機動戦士ガンダムOO【#05】「限界離脱領域」 [ フカヒレ家 ] 2007年11月03日 23:38
研修旅行で宇宙へきた沙慈とルイス。新しいミッションでアレルヤ、セルゲイ、ソーマ・ピーリスもいた 宇宙からみた地球に見惚れる沙慈達 セルゲイとソーマが訓練中に突如ソーマが頭痛がすると・・・またアレルヤにも同じ様な症状が現れる ソーマは苦しみながらステーションへ...
31. 機動戦士ガンダム00 ♯5『限界離脱領域』 [ 風庫~カゼクラ~ ] 2007年11月03日 23:44
このお付きのメガネさんさぁ~不遜すぎないか? 仮にも女王にタメ口かよ!! 『決まってるでしょ?私にしか出来ないからよ』 こういうオンナノコは好きですが、それだけに不憫。 ってかコーラサワー分が足りない(爆)。 しかも今回はグラハムも欠席のため何かが足りなかった...
32. 起動戦士ガンダムOO第5話「限界離脱領域」 [ ユメノツヅキ ] 2007年11月03日 23:45
いや〜やっと面白くなってきたかな〜
淡々と武力介入していくよりは
脱線したり、ガンダムマイスター達の個人の意思が
関わってきたりと色んなストーリーを展開しながらが
面白いと思う。
今回はアレルヤがやってくれま??http:/!
33. ガンダム00#5「限界離脱領域」感想 [ おぼろ二次元日記 ] 2007年11月03日 23:45
強化人間設定・・・ピキーン!√☆なキャラは人革連のソーマだけではなく予想したとおりアレルヤも同じでした!まさか、黒・白アレルヤだったとはー!!!「適性に欠ける者はガンダムに乗せるべきじゃない」ティエリアの言うガンダムにふさわしい者とは?「限界離脱領域」...
34. ガンダム00 第5話 限界離脱領域 [ 姫君ノ食卓 ] 2007年11月03日 23:45
ヤバイ。
なんだアレ。
ガンダム特有のキュピピーーンで通じ合っちゃうとか、
逆シャアのように重力と戦いかながらMSで持ち上げるとか、
まぁいろいろアレな展開でしたが、私皮..
35. 機動戦士ガンダム00 第5話「限界離脱領域」 [ ぷらすまいなす研究所 〜in the azure〜 ] 2007年11月03日 23:51
今回の話を「すっげぇ面白ぇ!!」と思ってしまった俺は少数派なんでしょうかね?(笑)
でもドラマ分が加わることによって、ここまで面白くなるとは思わなかったなぁ。
マイスターや脇役のキャラも段々と立ち始めて来ましたし、この調子で次回以降もドラマ分の多い展開に....
36. 機動戦士ガンダム00 第05話「限界離脱領域」 [ アニメすく〜る ] 2007年11月04日 00:03
第05話「限界離脱領域」の感想です
【SEO対策 機動戦士ガンダム00 画像 アニメ画像 】
機動戦士ガンダム00公式HP
37. アニメ感想 〜機動戦士ガンダム00 第5話〜 [ 紅日記〜ベニッキ〜弐号館 ] 2007年11月04日 00:06
限界離脱領域
決まっています、私にしかできないからよ
38. MISSON05 限界離脱領域 [ 機動戦士ガンダム00 トラックバックセンター ] 2007年11月04日 00:09
機動戦士ガンダム00の第05話「限界離脱領域」に関する記事を書いたらトラックバックしてください。
初回放映日:2007/11/03
39. 機動戦士ガンダム00 [ まるとんとんの部屋 ] 2007年11月04日 00:09
第5話 「限界離脱領域」
う〜ん・・・
この作品に萌えは期待しちゃだめ?
「ルイス」と「サジ」って今後重要なキャラになって
いくのかな?
それにしても、甲斐性なしって・・・。
デザインベビーって ??8
40. アニメ「機動戦士ガンダム 00」第5話。 [ ぎんいろ(旧夢の日々)。 ] 2007年11月04日 00:14
第5話「限界離脱領域」
タリビアのユニオン復帰。アメリカ大統領の緊急訪問。
物資の援助とエネルギー増強の確約。
マリナは、一連の事件はアメリカとタリビアによる画策で、ソレスタルビーイングはこれに利用されたのだと考えるが、あのお付の方はただ意思を貫いて、タ...
41. 機動戦士ガンダムOO 第5話「限界離脱領域」 [ ミナモノカガミ ] 2007年11月04日 00:15
ガンダムマイスターは一人じゃない。
42. 『機動戦士ガンダムOO』第五話 [ 時間の無駄と言わないで ] 2007年11月04日 00:19
Zと逆シャアとWのダイジェストみたいだったねぇ。
もうちょっとこう、オリジナリティっつかさぁ、なんとかならないものかねぇ?
セルゲイがたまに堀内孝雄に見える。
プロの軍人は「乙女」って単語を使うのが好きなのね。
超人の機体カラーがピンクなのは「乙女」だ....
43. 機動戦士ガンダムOO5話「限界離脱領域」 [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ] 2007年11月04日 00:20
5回目にして始めて面白いって思えた!!(あはは)やっぱキャラが立たないとダメだねぇ。今回はアレルヤをはじめとする、ソレスタルビーイングと、人類革新連盟。特にセルゲイとソーマ。そしてそれに巻き込まれる形になった一般人の沙慈たちの話に絞ってたので、的が分か...
44. 機動戦士ガンダム00 第05話 「限界離脱領域」 [ アバトーンの理想郷 ] 2007年11月04日 00:21
もうこれ主役中佐でもいいじゃんwww
今回見ててそれぐらいのかっこよさでした。
マヂで中佐には痺れるわ(>д<)
45. 機動戦士ガンダムOO#5「限界離脱領域」(11/2)感想 [ よろず屋の猫 ] 2007年11月04日 00:55
ソレスタル・ビーイングに失敗は許されない。それにガンダム・マイスターは一人じゃない!!。TVでアメリカとタリビアの両大統領が握手する姿が放映される。お姫様・マリナは太陽エネルギー供給をお願いしに諸国へ。「私にしか出来ないからよ。」ごめん、私はこのお姫様は他...
46. 機動戦士ガンダム00 第5話 「限界離脱領域」 [ ごった煮なアニメ感想とかのブログ ] 2007年11月04日 01:10
はい、今回も地味なタイトルです。「限界離脱領域」。
この地味なタイトルは、ゼーガペインなんかを彷彿とさせますね〜。
今回は、沙慈とルイス、それにセルゲイ中佐と少尉(名前忘れた)がどこかへいくようです。
あー、これは何かが起こる予感がバリバリしますねー....
47. #05 限界離脱領域 [ 埼玉の中心から毎日を語る ] 2007年11月04日 01:30
「一つだけ聞いていいかしら?何故この役目を引き受けたの?」
「決まっています
私にしか出来ないからよ」
相変わらず嫌みったらしい女だ・・・
マリナはデパートのエレベーターガールみたいな服着てるしさw
「いいこと沙慈、しっかり勉強してくるのよ
...
48. 機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 第05話「限界離脱領域」 [ エンドレス・ナイトロード ] 2007年11月04日 01:40
機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 第05話「限界離脱領域」
49. 機動戦士ガンダム00 #05 「限界離脱領域」 [ 日々の徒然言 ] 2007年11月04日 01:43
低機動ステーションでの出会いがアレルヤを過去へと誘う。
急げキュリオス命朽ち果てる前に。
抗えぬ重力がガンダムを蝕む。
50. 機動戦士ガンダム00 第5話「限界離脱領域」 [ 空色☆きゃんでぃ ] 2007年11月04日 01:47
「オレの中に、入ってくるなぁぁ!」
51. 機動戦士ガンダム00 第5話「しかし、彼女はまだ乙女だ」 [ ぱいんぽな日々 ] 2007年11月04日 02:33
前回「アレルヤがニュータイプに覚醒する」って予想が、まんま当たってしまった(汗
他のガンダムと比べ、際立って政治色が強い今作品。でもキャラクターは意外にお約束をなぞるつもりらしい
真似ても独自路線でも叩かれるのが「ガンダム」なのだから、どうせなら他の...
52. 機動戦士ガンダム00 #5 [ 日々の記録 on fc2 ] 2007年11月04日 02:38
今回は、軌道エレベータから脱落してしまった重力ブロックをガンダムが救うお話でした。冒頭はまたマリナからだったので、マリナがメインのお話になるのかと思いきや、マリナは諸国漫...
53. 機動戦士ガンダム00 #5「限界離脱領域」 [ 特撮警備隊3バるカんベース??ZOD THE RIPPER(切り裂きZOD)?? ] 2007年11月04日 02:39
「しかし、彼女はまだ乙女だ…」
「あなたには分からないさ。宇宙を漂流する者の気持ちなんて…」
セルゲイ中佐の乙女発言の後にアレルヤくんと少尉が苦しみ始めたもんだから、てっきり中佐の発言の臭さに苦しんでるのかと思ったよww
と冗談を言ってみながら今...
54. 機動戦士ガンダム00 5話「限界離脱領域」感想 [ 月の砂漠のあしあと ] 2007年11月04日 03:00
機動戦士ガンダム00 (1)
今回の00はクライシス!わたしの中で中佐株がぐんぐん上昇中!現場主義のハッスルおじさんというだけではありませんぞ!
民間人の命を優先する、軍人としてあるべき姿を見せ、尚且つ突如ガンダムが現れても取り乱さない冷静さ、そしてキュリオス....
55. 機動戦士ガンダム00ダブルオー第5話『絶対離脱領域』感想 [ Powerd BYエコール・ド・サンファル ] 2007年11月04日 03:09
今回のソレスタルビーイングのミッション
機体のテストを本来課せられていたようなのですが
図らずも低高度ステーションでの出会いが
サジとルイス、セルゲイ中佐と強化人間っぽい女の子(少尉)
アレルヤ達の??8
56. 機動戦士ガンダムOO 第5話「限界離脱領域」 [ のほほんホビー ] 2007年11月04日 03:11
アレルヤ・ハプティズムは二重人格者だった・・・Σ(゚Д゚;)??!
いやぁ〜、今回は見所が多くて、沢山キャプしちゃいました。
人革連軌道エレベーターにて、リニアトレインの..
57. 機動戦士ガンダム00 #5「限界離脱領域」感想 [ サブカルなんて言わせない! ] 2007年11月04日 03:18
なんとかベイビー(;゚∀゚)=3
中佐のしもべですか
もうあんなことやこんなこと・・・
ルイスいいねぇ
こりゃたまらん
少尉の謎の暴走により
重力ブロック内の人がやばいことに
しかしアレルヤの独断行動によりギリギリのところで助かるとか地上からの狙撃とか
...
58. 機動戦士ガンダム00 第05話『限界離脱絶対領域』 [ 書きたいことを書いてみた(秋) ] 2007年11月04日 03:35
何でもありだな、おい。
59. 「機動戦士ガンダム00」第5話 [ 日々“是”精進! ] 2007年11月04日 05:32
♯05「限界離脱領域」混迷極める世界の中、マリナは各国へ援助要請のため、アザディスタンを後にする。日本の学生、沙慈とルイスは、奨学金で行ける研修旅行のため、人革連の低軌道ステーションへと向かっていた。リニアトレイン内での一時的な擬似重力などを楽しむ沙慈と...
60. 機動戦士ガンダム00・第5話 [ たこの感想文 ] 2007年11月04日 06:27
「限界離脱領域」 ソレスタルビーイングの介入により、ユニオンに復帰する形となった
61. 機動戦士ガンダム00 第5話 「限界離脱領域」 [ ひきこもりかけぶろぐ ] 2007年11月04日 06:30
いいなぁ、俺も宇宙行ってみたい・・・。
もし行くとしたらルイスみたいにはしゃいじゃいそうだ。
確か今、
宇宙ステーションに1週間滞在するので何十億って金がかかるんだっけ?
それか、3千万ぐらいで成層圏までは行けるんだよね
(でも無重力状態は数分しか
62. 機動戦士ガンダム00 第5話「限界離脱領域」 感想 [ ゲームの戯言+α ] 2007年11月04日 06:49
アレルヤがハレルヤになってしまったような気がする機動戦士ガンダム00の
第5話「限界離脱領域」の感想です。何事も人命優先・・・だそうですよ?
63. ガンダム00 第05話 [ Kyan's BLOG III ] 2007年11月04日 06:54
機動戦士ガンダム00 第05話「限界離脱領域」 「私にしかできないから」と王女様は宣う。
64. 機動戦士ガンダム00 第05話 「限界離脱領域」 [ angel notes. ] 2007年11月04日 06:55
今回は率直に言って微妙でしたね。
内容が悪いと言うつもりはありません。
アレルヤについての伏線回ですよね。
ただ前回までとの乖離が大きすぎる。
フォローはあったんですよ、例えば最後のシーンとかね。
ソレスタ??ry
65. ガンダム00 #05 限界離脱領域 [ ビヨビヨ日記帳 ] 2007年11月04日 07:19
テレビ版の 『機動戦士ガンダム00(ダブルオー)』 を見ました。(以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)色々なキャラクターの性格が判るお...
66. 機動戦士ガンダム00 第5話「限界離脱領域」 [ マニア研究所 ] 2007年11月04日 07:24
ガンダムマイスターは一人じゃない!
何かしらの迷台詞を残さないといけない決まりでもあるのでしょうか?
さて、今回も始まりました機動戦士ガンダム00。正直ストーリーには全く期待していませんし、キャラもまったく立っていないので切りたかったのですが、どこぞの賢...
67. ガンダム00 第5話 [ くろまるブログ ] 2007年11月04日 07:28
「限界離脱領域」前回登場した超兵1号ソーマ、デザインベイビーでナノマシンとか埋め込んだ強化人間でした。でもって、いきなり暴走ですか。セルゲイは超人機関のやりかたに思うところあるみたいです、意外とこの人が常識人的位置なのかな。ソーマのためのMS、赤い機体...
68. 機動戦士ガンダム00 第5話「限界離脱領域」 [ 翠蛇の沼 ] 2007年11月04日 08:30
ここでハグだろ、ハグ何てこった、もうマリナとシーリン離れ離れかよ〜〜・・・こういうのは、もっとお互い親密になってからやるべきだろう。しかし、二人の会話を聞いているとますます単なる主従とは思えない。あれだな、昔は仲の良い幼馴染みで、小さい頃に共に国を救お...
69. 機動戦士ガンダムOO 第5話 『限界離脱領域』 [ Curse priest ] 2007年11月04日 08:36
先週はガンダムより、きっぱりモノノ怪をみんなで見ていたわたくし(笑)
今回はそろそろ視聴継続か決断の分かれ目。
ガンダムOO第5話
70. 機動戦士ガンダム00 ダブルオー 第5話「限界離脱領域」 [ おもちやさん ] 2007年11月04日 08:38
少尉は強化人間みたいなもんか。ってかこの世界でもNT理論はあるの?
なるべく現実の世界の300年後を意識して描くだろうと思ってたから、やっても強化人間どまりかと思ってた。
で、彼女が新型ティエレンに搭乗するみたい
71. 機動戦士カンダム00(#5) [ たいむのひとりごと ] 2007年11月04日 08:52
第5話:「限界離脱領域」なんなんでしょう、この茶番劇は?!(^^;)冷静で客観的判断も出来、思いのほか人道意識の強いセルゲイ中佐の株だけググッと上ったけれど、あとは何?っていう5話だった。
72. 機動戦士ガンダムOO 第05話 「限界離脱領域」 [ 日頃CALAMITY ] 2007年11月04日 08:56
第05話 「限界離脱領域」
■機動戦士ガンダムOO 第04話 「対外折衝」
▼fc2ランキング
73. 機動戦士ガンダム00 第5話 「限界離脱領域」 [ リリカルマジカルS ] 2007年11月04日 09:05
沙慈姉はルイスがあまり好きじゃない?
確かに沙慈とルイスはお似合いとはいえない気もしますがw
ルイスのわがまますぎなとこは個人的にもちょっと嫌かも(ぇーw
74. 機動戦士ガンダム00 第5話「限界離脱領域」 [ Happy☆Lucky ] 2007年11月04日 09:05
第5話「限界離脱領域」
75. 機動戦士ガンダム00 第5話 [ ETERNAL ] 2007年11月04日 09:06
感想です〜。
76. 第5話「限界離脱領域」 [ 南の島からガンダムを作れ!!! Ver.Ka ] 2007年11月04日 09:12
はい、どもです(^_^)今回はガンダムマイスターの適正な話二重人格ってw第5話「限界離脱領域」雑感は続きに??ランキング25位以下降下中続き行く前に応援クリックして頂けると本当にありがたいですm(>_<)m人気ブログランキング参加中続きはコチラ
77. ♯5 限界離脱領域 [ つれづれ ] 2007年11月04日 09:14
沙慈とルイスの動向の方がすでに本編より気になっています。だってキャラ多すぎですもの。未だに刹那、アレルヤ、ロックオン以外の主要キャラはよくわかりません。沙慈とルイスを見ている方が楽ですから。それに刹那がどう絡んでくるのとか・・・。 タビリアは結局ユニ....
78. 機動戦士ガンダム00 MISSION-5 限界離脱領域 [ White wing ] 2007年11月04日 09:20
今回は視聴中に野暮用が出来たりして、まともにみれなんだ。
視聴した範囲内で書こうじゃありませんか。
79. 機動戦士ガンダム00 第5話 [ LUNE BLOG ] 2007年11月04日 09:21
守るべきものが何か。
ガンダムを用いて彼らがやるべきことは何か。
80. 機動戦士ガンダム00第05話「限界離脱領域」 [ 渚の空-アニメの道 ] 2007年11月04日 09:37
なんという小学生マリナは諸国を回って太陽エネルギーを援助してもらうよう交渉に行く石油燃料が枯渇した今、アザディスタンを救うためにはどうしても太陽エネルギーが必要なのである一方、沙慈・クロスロードは研修を兼ねた旅行のために宇宙ステーションへと来ていたもち...
81. 機動戦士ガンダム00/MISSION-5「限界離脱領域」ネタバレ感想。 [ 通りすがりの魔術師 ] 2007年11月04日 09:40
●沙慈くん&ルイスちゃんのために視聴を続ける事を決意しました。 ●見続けて良かった・・・・!
自分的には今回が最終回でいいです。(笑)
82. 機動戦士ガンダムOO 第5話 「限界離脱領域」 感想 [ 〜器用貧乏人宝〜 ] 2007年11月04日 09:46
今週のガンダムOO!
今週はかなり燃える展開でした!
セルゲイ中佐かっこいいよセルゲイ中佐!
以下視聴感想↓
83. 「機動戦士ガンダム00」ミッション5宇宙漂流経験がある以上人命救助に出動する [ オールマイティにコメンテート ] 2007年11月04日 09:54
「機動戦士ガンダム00」第5話は天柱の重力ブロックが思わぬ事故で宇宙を漂流するところをガンダムキュリオスがミッション外の行動をして救助する回だった。
84. 機動戦士ガンダム00 5話「限界離脱領域」 [ 時空階段 ] 2007年11月04日 10:02
== やっとアニメらくしなってきたなww ==
'''研修旅行に宇宙ステーションへ行く事となったバカップルw'''
って千和キャラはお金持ちお嬢様なのか… (;゚д゚)
これなら性格の悪さもうなずけるの(マテw
{{{研修つっても完全にデート...
85. 機動戦士ガンダム00 第5話 [ ラブアニメ。 ] 2007年11月04日 10:04
「限界離脱領域」
アレルヤが二重人格だった!!
……っていうより、ハレルヤっていう別の人格がアレルヤの肉体に同居してるって感じでしたね。
独り言の多いキャラなイメージでしたが、これなら納得かも。
でむ1
86. 限界離脱領域 機動戦士ガンダム00 感想 第5話 ダブルオー [ ガンダム1/60 魂 ガンプラ ] 2007年11月04日 10:11
限界離脱領域 機動戦士ガンダム00 感想 第5話 ダブルオー
87. 『機動戦士ガンダムOO』#05「限界離脱領域」 [ ジャスタウェイの日記☆ ] 2007年11月04日 10:13
「ソラは、なぜにこうも無慈悲なのか!?」
アメリカとタリビアに利用される形となったソレスタルビーイングだったが、
タリビアを攻撃することでソレスタルビーイングの理念も守...
88. 機動戦士ガンダム00 第05話「限界離脱領域」 [ 紅鏡の鑑 ] 2007年11月04日 10:15
今週はガチホモはお休み。流石に今まで飛ばしすぎましたねー。
「一連の事件はアメリカとタリビアによる画策。そしてこの事件にSBは利用された…」
「いいえ違います」
「スーパー・ビッグ・ジョイです(SBJ)」一瞬シーリンにアフロが見えました。日常的にもこの言葉に反応...
89. 機動戦士ガンダム00 第5話「限界離脱領域」 [ らび庵 ] 2007年11月04日 10:36
ガンダムマイスターは一人じゃない!
90. 機動戦士ガンダム00 第5話 [ 本を読みながら日記をつけるBlog ] 2007年11月04日 10:38
「限界離脱領域」 1/144 HG ティエレン(地上型) ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~バンダイ 2007-11-25売り上げランキング : 58おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 天柱にやって来たサジとルイス。周りの迷惑顧みずバカップルぶり全開の2人だが、そこで思わぬ....
91. 今週の機動戦士ガンダム00「MISSION-5 限界離脱領域」 [ さすがブログだ、なんともないぜ! ] 2007年11月04日 10:38
これまで変形機構がダサくて、地味な印象しかなかったキュリオス&アレルヤが大活躍。
ガンダムは伊達じゃない!あとティエレンも。
92. ガンダム00-#5??限界捏造領域 [ 夢見る不惑☆星 ] 2007年11月04日 10:41
<変なこと> ルイスに変なことしちゃ、ダメよ。 (みなみけから出張)変なこととはなんだ? きっとー、そこはかとなく、楽しいことっていうかー それは覗きとかのことか? それは悪行よ。 。。。だから、一体
93. 機動戦士ガンダム00第5話 「限界離脱領域」 [ アニメの襲撃者 ] 2007年11月04日 10:48
暴走するのは強化人間の伝統みたいな物だな。何故かアレルヤと変に共鳴したみたいだけど、この2人には何か因縁があるのかも知れないな。しかし今回の事件、元凶はいかなる理由があれどもソーマじゃん。しかもガンダムが来なかったら大惨事確実だったから、ソーマは営倉入...
94. ガンダムOO第五話☆「限界離脱領域」 [ くるみわーるど ] 2007年11月04日 10:56
はい、ガンダムOO第五話です(^^)何か今回は面白かったですよ??☆
作画も大丈夫な感じだったし・・。では感想行きます☆
95. 機動戦士ガンダム00 5話『限界離脱領域』 [ Girlish Flower ] 2007年11月04日 11:04
今回のメインはアレルヤ、セルゲイ&ソーマ、沙慈&ルイス。アレルヤに
与えられた任務は、人革連の軌道ステーション近くでセルゲイ&ソーマが
行うMS性能実験の監視。沙慈&ルイスは奨学金での研修に来ていました。
96. ガンダム00 感想五話 [ レインボウブログ ] 2007年11月04日 11:24
「機動戦士ガンダム00」 第五話はアレルヤ回でした。予想通り二面性を持った人物でしたね。
今回のポイントは「引力」。「引力」というものは一方通行ではなくて、双方が引き宮.
97. 『機動戦士ガンダム00』#05『限界離脱領域』 [ なまけもののひとりごと ] 2007年11月04日 11:27
一部では既に空気呼ばわりされているらしい、アレルヤ・ハプティズム(19)。
いや、そんな事無いよ! 彼はきっと、やれば出来る子なんですよ!
ほら頑張って。頑張ってごらん、アレルヤ!
……って、
頑張りすぎたーーーッ!!
98. #05「限界離脱領域」/アニメ「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」感想 [ Wings of Freedom ] 2007年11月04日 11:29
決まっています。私にしかできないからよ(マリナ)
群像劇のポジショニングを追うだけでも面白いダブルオーですが、今週も面白かった。マリナが天上サイドへのカウンターキャラである事を示したアバンは、なかなかカッコ良かったです。個人的には、今回のアバンだけでマ....
99. 機動戦士ガンダムOO #05「限界離脱領域」感想 [ 猫子包の想う日々 ] 2007年11月04日 11:31
1/144 HG ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~ (2007/10/12)バンダイ この商品の詳細を見る
【キャスト】――――――――――――
刹那・F・セイエイ:宮野 真守
ロックオン・ストラトス:三木 9
100. 機動戦士ガンダムOO第5話「限界離脱領域」感想 [ 奥様はマダオ ] 2007年11月04日 11:44
タリビア姫マリナによる状況解説からスタート。
やたら偉そうで訳知り顔のレディアン(仮)は
ソレスタルビーイングの回し者??
101. 機動戦士ガンダム00 第5話 [ ぱんたれい別館 ] 2007年11月04日 12:02
人革連のMSが格好良く見え始めてきました。
かなり無骨なデザインラインで、スマートな格好良さとは無縁ですけれど、
メカを生かすも殺すも要は観せ方、演出次第ということですね。...
102. 機動戦士ガンダム00【#5】「何なんだこの頭痛は!」 [ 子育ちパパの航生日誌Q2.0 ] 2007年11月04日 12:18
「セルゲイ中佐」と「少尉(超人兵1号とか呼ばれていた?)が、新型ティエレンの性能
103. 機動戦士ガンダム00 第5話 「限界離脱領域」 [ Free Time. ] 2007年11月04日 12:20
人革連の軌道エレベーター。
沙慈は研修旅行という事で、ルイスと共に勉強しに行くことに。
同じく、新しいモビルスーツの実験のためソーマとセルゲイも搭乗。
モビルスーツの??..
104. 機動戦士ガンダム00 第5話 限界離脱領域 [ ひまつぶし。 ] 2007年11月04日 12:24
機動戦士ガンダム00 第5話 限界離脱領域
ソーマのフォームが凄く綺麗ですね!
いきなりだったから吹いちゃったわ!
で、そんな中でソーマ専用MS登場。
ピンク色かー…微妙だな、って感じだな。
でもやっぱり、しばら??
105. ガンダム00 #5 [ 希望屋 〜renka ci=set〜 ] 2007年11月04日 12:26
今日が祝日なことに、夕方まで気づかなかったren.です。道理で夕刊が来ないはずだ(wMISSION-5「限界離脱領域」録画したビデオの音声が、重ね録りした先週のもののままという異状(ちょっと面白かったけど)が生じたため、Aパートのほとんどは映像のみの鑑賞となってしまいまし...
106. 機動戦士ガンダム00 第5話 「限界離脱領域」 [ 最後に笑うのは誰か ] 2007年11月04日 12:32
Aパートは明るめテイストで、Bパートは一転シリアスな展開な第5話でした。
アレルヤとソーマ・ピーリス少尉の繋がりは、どういった裏事情があるんだろう‥‥。
幼少期に人革連の施設に在籍していたわけだから、そこら辺の関わりなのかな?
実はソーマと同じデザインベ...
107. 機動戦士ガンダム00「#5:限界離脱領域」 [ TOWARD THE New World ] 2007年11月04日 12:36
とりあえず、アレルヤが二重人格者だった件ですが。
やっぱり、右目が見えると別人格と化するんだね…
そしてその別人格の名が「ハレルヤ」だったと。
で、そのハレルヤと、
何??..
108. 「機動戦士ガンダム00」5話 限界離脱領域 [ 蒼碧白闇 ] 2007年11月04日 12:39
前回アザディスタン王国のあの姫に挑戦的に言ってるようで実際は視聴者に向けて言われたことの解答をきちんとやるのね。あのまま触れずに先進むのかと思った。
沙慈は刹那のお隣さんということなのかなどと思っていたら今囀
109. 機動戦士ガンダム00 第5話「限界離脱領域」 [ Luft ] 2007年11月04日 12:40
お??、今回は面白かった♪
筋肉ことアレルヤ・ハプティズムに焦点をあてた回。
それ以外にも、
強化人間の女の子と、渋い上司(セルゲイ)の関係性に今後発展が見られそうだったり
沙慈とルイスが一般人目線で視聴者にお伝えしたりと
今までのわりと一方的にブン投げ...
110. 機動戦士ガンダム00 第5話 [ 雲の上からHello! ] 2007年11月04日 13:02
感じ合っちゃうんですかね。
機動戦士ガンダム00 第5話『限界離脱領域』
今回はアレルヤ大活躍?のお話でした。
人革連のセルゲイ監視のもと、相馬、じゃなくてソーマが新型ティエレンのテスト。ソーマってデザインベイビーでナノマシンが埋め込まれているそ...
111. 機動戦士ガンダム00「限界離脱領域」 [ kasumidokiの日記 ] 2007年11月04日 13:05
アニメ機動戦士ガンダム00。
112. ガンダム00 『限界離脱領域』 [ 日々是「紫」 ] 2007年11月04日 13:08
アレルヤが口癖のように呟く「ハレルヤ」は
実は、アレルヤの中にいる人(・・・らしい)
ん?二重人格?!
しかも、性格がが真っ向表と裏。もしくは正と負。
これが
色々と複雑だったらおもしろい♪
いつの世のガンダムにむ
113. 機動戦士ガンダムOO #05「限界離脱領域」 [ ma-kun.com ] 2007年11月04日 13:31
タイトルからしてガンダムシリーズおきまりの大気圏戦闘話かと思えば、いたってことはない人命救助だけだった今回。
強化人間の超人ソーマの精神狂乱と、それを引き起こしたアレルヤとの電波なやりとりは??でした。それなんて、NT?って思いましたよね、誰もが(苦笑。
...
114. ★機動戦士ガンダム00 第05話 『限界離脱領域』 [ 二次色ノート ] 2007年11月04日 13:34
今回はまさにアレルヤ大活躍のメイン回でしたよ!
セルゲイが格好良かったりソーマとの関係も注目の点でしたが、
何より彼の急な豹変ぶりにはきっと誰もが驚いてしまったはず(笑...
115. 機動戦士ガンダムOO ♯05「限界離脱領域」 感想 [ 幻想領域??それから?? ] 2007年11月04日 13:38
アメリカ、タリビアの同性愛結婚を承認かとオモタwww どこかにお出かけですか?
116. 機動戦士ガンダム00(ダブルオー) #05 「限界離脱領域」 [ ちょっと変な話 ] 2007年11月04日 13:40
●OP曲 L’Arc??en??Ciel 「DAYBREAK’S BELL」
DAYBREAK’S BELL
¥750
Amazon.co.jp
●ED曲 THE BACK HORN 「罠」
罠
¥1,200
Amazon.co.jp
●DVD
機動戦士ガンダム00 (1)
¥2,953
Amazon.co.jp
●あらすじ
ガン...
117. 他者によって定められた「役割」ではなく、自分で選んだ「役割」を/『機動戦士ガンダム00【ダブルオー】』/第05話「限界離脱領域」感想 [ サブカル・カムカム ] 2007年11月04日 13:47
「私にしかできないからよ」(マリナ・イスマイール)
今までとは打って変わって、めちゃくちゃ良いお話(後味も良い)。天上人だとか地上人だとかそんな些末な部分にこだわるよりも、それぞれが自分にできることをすれば、不可能を可能にすることだってできる(今回な....
118. 機動戦士ガンダム00 MISSION-5「限界離脱領域」 [ あにめ日記in京都★( ・∀・)アヒャ ] 2007年11月04日 13:50
= 「ククク、さぁ闇のゲームの始まりだぜ!」 =
闇人格ktkrwwwwwwwwww
よく見ると分け目が逆です。
まるでバクラのウサミミのように人格変わると髪の毛に変化がwwwwwww
/(^o^)\ナンテコッタイ!ますます気に入ったぜwwww(笑)
前回の記事があ...
119. 機動戦士ガンダムOO 第五話 [ しゃくれた日々 ] 2007年11月04日 14:09
ガンダムキュリオスは伊達じゃない!
・・・と叫んで欲しかったなぁ
120. 機動戦士ガンダムOO 第5話 「限界離脱領域」 [ blue's home blog ] 2007年11月04日 14:13
機動戦士ガンダムOO 第5話 「限界離脱領域」
さて今週もガンダムOOの放送日がやってきました。もちろんガンダムファンとしてはリアルタイムでバッチリ見ましたぜ!(笑)うーむ、それにしても土曜日の6時はお出かけ??
121. ガンダム00 第5話 [ GUNDAM-STYLE ] 2007年11月04日 14:14
例によってビデオに留守録しておいたガンダム00をついさっき見た。
今日は何やらニュータイプ的な反応がアレルヤに表れましたな。うん。
ピキーンと。
キャラの名前は忘れたけど(少尉って呼ばれてたやつ)、強化人間的な娘
122. ■機動戦士ガンダム00【#05】限界離脱領域 [ 此方彼方其方-コナタカナタソナタ- ] 2007年11月04日 14:17
起動戦士ガンダム00#05の視聴感想です。 性能実験。 ステーション。 超人暴走。 二重人格。 人命救助。 情報漏洩 ガンダムマイスターは一人じゃない! ↑さぁポチッとな
123. ガンダム00 第5話「限界離脱領域」 [ 暁の空 ] 2007年11月04日 14:19
本編画像じゃなくてすみません・・・
124. 感想 機動戦士ガンダム00第5話「限界離脱領域」 [ 「maybe・・・」 Makot's Blog ] 2007年11月04日 14:19
アザディスタン王国の第一王女マリナの太陽光エネルギー支援を求めて諸国訪問が始まる。
■開幕
沙慈とルイスの学生組みは研修旅行に行くみたい。
同じ航空ステーションにて大佐とソウマも出発。
もしかして目的地同じか?
とりあえず宇宙へ
ルイスの可愛さに....
125. 機動戦士ガンダム00 第 5 話 [ 圭佑の気まぐれ日記 ] 2007年11月04日 14:27
今回は宇宙ですね。
126. 機動戦士ガンダム00 第5話 限界離脱領域 [ 極上生徒街-Autunnale- ] 2007年11月04日 14:30
「ガンダムマイスターは伊達じゃない!」 うん。都合がいい。マリナも色々と服装が変わるなw そういえば、時々、駅前で 「奨学金をもらえず、進学できなかった人たちがいます。募金を〜」とか言ってる奴らいるんだけど 奨学金もらえないことってある...
127. 機動戦士ガンダム ダブルゼロ 第5話 [ EWI Wanderer ] 2007年11月04日 14:37
冒頭は、腹筋をする刹那。
矢張り、「腕立てや腹筋やんなくても、無敵モードで愚かな人類に天誅だぜ??」という考え方ではないたようだ。
128. 機動戦士ガンダムOO #05「限界離脱領域」 [ 根無草の徒然草 ] 2007年11月04日 14:45
今回はアレルヤ&ハレルヤにスポットが当たった話。アレルヤは独り言が多いんじゃなくて、別の人格を持っていて会話をしていた為か。
機動戦士ガンダム00 (1)宮野真守.三木眞一郎.吉野裕行.神谷浩史.本名陽子.真堂圭.中??
@
129. 機動戦士ガンダム00 第05話 「限界離脱領域」 [ ナンカア楼 ] 2007年11月04日 15:07
これで5話目になるが、すんなりと物語世界に入っていけているなと感じる。
気になっていたキャラデザインも慣れればそんなこともない。
今回の舞台は人類革新連盟の軌道エレベーター。
専用モビルスーツ、ティエレダ 8
130. 機動戦士ガンダム00 第5話「限界離脱領域」 [ 恋華(れんか) ] 2007年11月04日 15:11
機動戦士ガンダム00 第5話「限界離脱領域」
131. 機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 第5話「限界離脱領域」 [ テトレト空想我学 ] 2007年11月04日 15:46
★感想・第5話
人類革命連合の新モビルスーツ性能実験、その監視ミッションを受けたアレルヤ。アレルヤの秘密とは?
ユニオンに復帰するタリビア。ソレスタルビーイング(CB)は例え利用されていると解っていても行動を??
132. 機動戦士ガンダム00 第5話 [ こじこ脳内 ] 2007年11月04日 16:06
三木眞がカッコいい!
三木眞がカッコいい!!
三木眞がカッコいい!!!
とにかく、このガンダムは三木眞がカッコいいよぉ〜!
っつ〜か・・・むっちゃ嬉しい!
最近の彼は、ほとんどカッコいい役ってなかったむ9
133. 限界離脱領域 [ オザワstyle ] 2007年11月04日 16:15
ニュータイプ
134. 機動戦士ガンダム00 第05話 「限界離脱領域」 [ LIV-徒然なるままに ] 2007年11月04日 16:35
「俺がガンダムだ。俺が主人公だ
……よな?(涙目)」
今週も主人公はテラ空気www
135. 機動戦士ガンダム00 (5) [ 王様の耳はロバの耳 [beta3] ] 2007年11月04日 17:10
[アニメ 機動戦士ガンダム00 #05 「限界離脱領域」]
宇宙に適応する為に作られたソーマ。
その行為に思うところのあるセルゲイ。
そのソーマとアレルヤが邂逅する。
ガンヮ..
136. 機動戦士ガンダムOO 第5話 「限界離脱領域」 感想 [ テケトケ日記。 ] 2007年11月04日 17:10
ネタがたくさん浮かんだのはいいんだが、まとまりがなくなってしまった(´・ω・`)
それにしてもアレルヤの前髪はどのように分けられているんだろうか。
137. 機動戦士ガンダム00 第5話 「限界離脱領域」 [ 玩具やらなんやらかんやら ] 2007年11月04日 17:19
最初に言っておく、
138. つながる2つの人格 [ MARGARETの徒然草〜DiamondDiva〜 ] 2007年11月04日 17:44
ここいらでHaveabreak!人革連の重力ステーションがソーマの暴走により、流出してしまうと言うあわや大惨事のところをアレルヤが引っ張って救出。なんて傍迷惑な…。ヘタすれば数百人単位で人殺し…。でもいったい、あれは何だったんだ?強化人間ならではの障害?今週はア...
139. 機動戦士ガンダムOO第5話 [ なんかいろいろと、趣味の日記 ] 2007年11月04日 17:57
物語も5話まで進むと流石にある程度登場人物を覚えてきました。名前いえる人はほとんどいないですがw今回はソレスタル・ビイーングはアレルヤ、他の陣営は人革連だけとメインが誰かしっかり設定されていたのでわかりやすくてよかったです。やっと普通のアニメっぽくなっ...
140. 「機動戦士ガンダム00」第5話感想 [ モノクロ雑記 ] 2007年11月04日 18:00
セルゲイ中佐、アレルヤ、ロックオン、刹那、あと、一応スメラギさん
今日、自分的にめちゃくちゃ輝いてた4人です
まず、中佐。なんて人の良いおじさんなんでしょうか
救助シ...
141. 機動戦士ガンダム00 第5話 [ にき☆ろぐ ] 2007年11月04日 18:10
今回はやっと個人に焦点があたってきたって感じかなとりあえずオヤジかっこいいよオヤジどうしよう今回一応メインぽかったアレルヤよりもいいひとっぽい人革連のオヤジのほうがキャラ的にいいとおもってしまった・・・。アバンはマリエ。どうやら諸国へ会談しにいくのかな...
142. 【機動戦士ガンダム00】第5話「アレルヤ、エリマキトカゲと遭遇する」 [ たらみユーイチ小ネタ館 ] 2007年11月04日 18:11
ネタバレ注意!:以降に、作品の結末など核心部分が記述されています。
143. 機動戦士ガンダム00 第5話 限界離脱領域 感想 [ 独裁switch。 ] 2007年11月04日 18:30
久しぶりにリアルタイムで見れました。
ここ最近いよいよ本気で面白くないなぁと感じ始めてたんですが
今日のは話としてはわかりやすかった。
アレルヤとソーマが交信(?)した時は何だこの電波展開と思ったものの、
ロックオンが地上から援護したあたりで不覚にも...
144. 機動戦士ガンダム00(ダブルオー)#05 限界離脱領域 子供はこれだから困る [ アホ理系青年の主張〜窓野マサミ☆シニカルクエスト〜 ] 2007年11月04日 18:46
期待がかなり大きい今作の第五話の感想のコーナー。
とはいえ、詳しい番組内容は他のブログでさんざん語られると思うので省略。私はただ気になった部分を書くだけなのである。
そんな第5話の視聴メモは続きをどうぞ
145. ガンダムOO 第5話 [ 朧月の夜 ] 2007年11月04日 18:51
移転して初のガンダムの感想です。続きを読むを使うのでドキドキです(笑)あー、もう気にしなくていいんですね!しかし、書きたい記事がいっぱいあるんですよ。ジャンプSQの感想、FF7のポーションも買ったし…あ、ポーションは今ここで上げてもいいのか。じゃあ...
146. 機動戦士ガンダム00 #05 [ アミューズエイド ] 2007年11月04日 18:58
前回から登場したメガネの侍女はシーリン=パフティヤール(確認
マリナ姫にイジワルちっくなトークやタメ口をぶちかますんだけど、終盤あたりで『姫様、あぶない!』とか言って身代わりに死んでくれるキャラと見た( ゜∀゜)b
#05 限界離脱領域
沙...
147. 機動戦士ガンダム00 第5話「限界離脱領域」 [ くらやみ亭 ] 2007年11月04日 19:15
今回はちょっと燃える展開でした。
アレルヤは二重人格。
しかも、前髪の位置って……。
古典的な……。今なら、マガジン連載中のあのキャラに似てますな。あれは眼帯だが。
一番まともかと思っていたが、やはり裏があったわけか。
沙慈の場面が多かったわ...
148. 機動戦士ガンダム00 第五話「限界離脱領域」 [ 月の満ち欠け ] 2007年11月04日 19:39
アレルヤとソーマ少尉がライバル確定かな・・・? 刹那、腹筋しててウケた(笑)
149. ガンダム00 5話「限界離脱領域」 [ † CROWN † ] 2007年11月04日 20:00
時間があまりないので短めで!^^;
ネタバレ感想です〜〜〜♪
150. TBS「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」第5話:限界離脱領域 [ 伊達でございます! ] 2007年11月04日 20:14
人革連の軌道エレベーターを軸に、さまざまな思惑が交差した第5話。最後は3機のガンダム連携プレイによる「友情・努力・勝利」という感じの「少年ジャンプ」の魅せる展開。
151. 機動戦士ガンダム00 #05「限界離脱領域」の感想 [ さくら日記 ] 2007年11月04日 20:22
アレルヤと人革連の関係が垣間見える#05の感想です。
152. ガンダム00・・・5話 [ みずきの徒然なるヒトリゴト ] 2007年11月04日 20:33
姫様何イキナリお色直ししてんのww一応外交らしきことをするみたいです正直どこぞの小国のお姫様が外遊するよりも
ウチの国の資源どうですか〜とかいった方がよほど効果がありそうですけど・・・
日本組みもようやく光が当たり始めた・・こういうまったり日常描写ももっ....
153. 機動戦士ガンダムOO 第5話 [ Lion Reine ] 2007年11月04日 20:33
機動戦士ガンダムOO 第5話
「限界離脱領域」
わーいアレルヤわーいヽ(・∀・)人(・∀・)ノ
ロックオンの兄貴はかっこよすぎますww
関係ないけどキティ×SoftBankのCMが気になる…
154. 機動戦士ガンダム00 第5話 「限界離脱領域」 [ 今日もやられやく ] 2007年11月04日 21:01
初っ端姫様のダサすぎる服装に吹いたwww
なんというかデパートにいるエレベーターガールにそっくりすぎるってレベルだぞw
そして今日も国のために出稼ぎに行く姫様(*´Д`*)
前回...
155. 00マン遊してる場合じゃないだろう「機動戦士ガンダム00」 [ Anime in my life 1号店 ] 2007年11月04日 21:05
王女様諸国マン遊。お供も付けずに。水戸黄門でさえ助さん格さんがいたのに。
ここでお供の小姓か童女さんたちを登場させられないところが水島の限界なのでしょうか。彼女の趣味は男漁りだと暗に認めてるような状況説明
156. 機動戦士ガンダム00 第05話 「限界離脱領域」 [ 瞳にアル世界 ] 2007年11月04日 21:07
アレルヤとハレルヤ…
157. 機動戦士ガンダム00 第5話「限界離脱領域」 [ Heart of the Daze ] 2007年11月04日 21:07
セルゲイのおっさんかっこいいよ。
それよりもアレルヤが中々イカスキャラだということが判明。
兄弟の人格を持つキャラなのか。非常に厨臭いがそれがいい。でもキュリオスはあまり好きじゃない。どちらかという
158. 機動戦士ガンダムOO #5 限界離脱領域 [ sleep ] 2007年11月04日 21:08
研修旅行で人革連の低軌道ステーション真柱へ向かう沙慈とルイス。
またセルゲイとソーマも、対ガンダムのMSティエレン・タオ・ツーの性能チェックの為、宇宙へと来ていた。
159. 機動戦士ガンダム00 第5話「限界離脱領域」感想 [ コツコツ一直線 ] 2007年11月04日 21:17
今回はアレルヤメインの話。待ってました〜。今までどこか不思議な雰囲気を持っていたアレルヤの秘密の一端が明かされます。まさかこういうことだったとは・・・。恐るべし黒田さん。アレルヤとソーヤとの繋がりも出てきて今後の展開が益々気になってきました!今回は中々...
160. 機動戦士ガンダムOO 第5話[限界離脱領域] [ +NOMEA ROD+ 〜ノメアロッド〜 ] 2007年11月04日 21:27
今回は時間無いんでサクサク行きます。
で、最初に一言。普通に面白かったです。
やっぱりおっさんが出たからかな?w
前回のようなダラダラした政治的な話は無く(ついでに言うと戦闘シーンもありませんでしたが^^??blog@
161. 【Anime】機動戦士ガンダム00 5話を見た!【感想】 [ Soul of Silver FoX ] 2007年11月04日 21:41
機動戦士ガンダムOO #05 「限界離脱領域」
さて、冒頭で前回のタリビアとアメリカの一件を匂わせているあたり今回も政治色の強い話かと思ったらそうでもなかったですね。んで、序盤でマリナが登場した訳ですが、出番は序盤????@
162. ガンダム00 5話「限界離脱領域」 [ M-dial ] 2007年11月04日 22:40
前回のあらすじ。4話も放映されてるのにドラマが軽んじられてるのがかなり気になるところだけど、次回予告ではパイロット同士の助け合いがありそうなので交流に期待したい。そういえば最近の徳島講演で富野監督が「ドラ??
163. 機動戦士ガンダム00第5話「限界離脱領域」 [ アンカー教授のたわごと ] 2007年11月04日 22:45
第1話以来やっと純粋に物語を楽しむことができる話であった第5話の感想です。これからも小手先な小細工など無しにこういう作りで作ってほしいものですが・・・ どうでもいいですがこんかいの話で逆シャアのアクシズ落下のシーンと0083の強襲、阻止限界点を思い出しまし...
164. 今日の機動戦士ガンダム00・5話 [ 突撃! 俺ん家の晩ご飯 ] 2007年11月04日 22:50
なんと言うピンク。
ミーアザクよりピンクですね、ショッキングピンク。
パイロットが乙女だからってこんなところでがんばらなくても良いのに。
セルゲイは人格者な軍人さんで好きです。そして冷静なところも。
こういうタイプの人は大好きなので、これから彼を応援す....
165. 機動戦士ガンダム00第5話「限界離脱領域」 [ またのに。 ] 2007年11月04日 23:05
ガンダム00第5話感想です。
つづきからどうぞ。
166. 『機動戦士ガンダム00』第五話簡易回想 [ starlightmemories ] 2007年11月04日 23:29
☆『機動戦士ガンダム00』☆
話がつまらないとかいって批判してたけど、そもそも公共の電波に過度の個人の思想や理念を乗せて流すこと自体にまず問題があるんじゃなかったけ?…まぁそんなこと言い出したら既存のテレビ局全部ぶっ潰れることになるけどさ。
167. 機動戦士ガンダム00 #5「限界離脱領域」 [ ガラダマの英雄(ヒーロー)大行進 ] 2007年11月04日 23:32
冒頭から登場のアザディスタン王国・第一皇女マリナ。ところで、いまや石油エネルギーが枯渇した皇女がいったいどうやってソレスタルビーイングに絡むのやら。
しかし、諸国漫遊に行く前にほとんどいやみばっかりを言う秘書らしき女性・・・何が言いたいんだろうか。
こちら...
168. 【ガンダム00】Contradiction.05 「限界離脱領域」 [ 彩賀の徒然なるままに… ] 2007年11月04日 23:57
今週の『機動戦士ガンダム00』、第5話「限界離脱領域」。
169. 機動戦士ガンダム00 第05話 「限界離脱領域」 [ 紅蓮の煌き ] 2007年11月05日 00:00
機動戦士ガンダム00 第5話キャプ感想です。
νガンダムは伊達じゃない!!
170. 機動戦士ガンダム00 第5話 「限界離脱領域」 [ サボテンロボット ] 2007年11月05日 00:13
★★★★★★★☆☆☆(7)
今週はアレルヤ回かと思いきやセルゲイ中佐がいい味出してます。
割と非情な人なのかと思ってましたが、
MSに乗るためだけに生まれてきたソーマの境遇...
171. 今日のガンダム(00第5話) [ 吉良的改造計画 ] 2007年11月05日 00:20
今日はリアルタイムで見られた!でも感想は夜になってから。
172. 『機動戦士ガンダム00』の感想 [ 空夢ノート ] 2007年11月05日 00:29
『機動戦士ガンダム00』企画:サンライズ原作:矢立肇・富野由悠季監督:水島精二シリーズ構成:黒田洋介キャラクターデザイン:高河ゆん・千葉道徳メカニックデザイン:海老川兼武・柳瀬敬之・寺岡賢司・福地仁・中谷誠一・大河原邦男音楽:川井憲次製作:毎日放送・サン...
173. 機動戦士ガンダム00 第5話 「限界離脱領域」 [ カンパゴーア ] 2007年11月05日 00:39
いつも感想は動画を見ながら書くのですが、今回は手元に動画がないので印象に残っているところだけ書きたいと思います(*´∀`)
・トーマの走り方がおかしい。●ーミネー●ーのシュワちゃんみたいな走り方だった(笑)
ダ
174. 機動戦士ガンダム00#5. [ 色・彩(いろ・いろ) ] 2007年11月05日 01:04
今回の言葉。デザインベイビー、乙女w、高高度砲撃能力、低軌道重力ブロック。 結論
175. 「機動戦士ガンダム00」第5話 感想 [ GM log ] 2007年11月05日 01:51
今回は早めに感想いきます!
今回はアレルヤや二重人格でニュータイプ、ソーマ少尉が強化人間で、セルゲイ中佐が意外にも人情派だったお話(笑)
アレルヤ、どうも二重人格くさい。いきなり性格変わったし、一人で誰かと話しているっぽかったし。もう一人の人格がハレ....
176. 機動戦士ガンダムOO 5話「限界離脱領域」 [ 脇街道 ] 2007年11月05日 02:15
人革連の軌道エレベータへ知らずに集まる人々!
セルゲイ中佐とソーマ少尉、沙慈とルイス、そしてアレルヤ!
ソーマ少尉の暴走により、人を乗せた重力ブロックが地表へ落下開始!
...
177. 機動戦士ガンダム00 第5話 [ cheert ] 2007年11月05日 02:40
※本編をまだ見てなくてネタバレが嫌いな人は読まないように!
今回は、アレルヤ・ハプティズムがメインのストーリーでしたね。
(感想というより、気になった点を書いてるだけな感じはしますが…)
アレルヤは2重人??
178. 機動戦士ガンダム00 第5話 [ ルナティック・ムーン ] 2007年11月05日 02:58
[研修のため、沙慈とルイスはリニアトレインで人革連の軌道ステーションへと向かった。同時にこのリニアにはアレルヤも乗っていた。一方外ではセルゲイとソーマが実験飛行を行っていた。ステーションにつくと、アレルヤ〉
179. 機動戦士ガンダム00 第05話 [ アニオタライフ - アニメ評価・アニメ感想 ] 2007年11月05日 03:21
アニメ名:機動戦士ガンダム00話 数:第05話タイトル :「限界離脱領域」評 価:smash:★★★★☆プラス+:未登録デス
180. 機動戦士ガンダムOO 第05話 『限界離脱領域』 [ THE BROKEN HIGHWAY ] 2007年11月05日 04:12
機動戦士ガンダムOO 第05話 『限界離脱領域』
181. 機動戦士ガンダムOO 。。。。 #05 限界離脱領域 [ 幻影現実 私的工廠 ブログ ] 2007年11月05日 06:07
ソーマ・ピーリス少尉と アレルヤは 通じるところがあるらしい?
ぴしーん! と またまた 直感ならぬ ニュータイプもどき の発想ですか?
そーゆーって、案外マンネリなんですよ。
見てて思ったのが、スミルノフ中佐は 軍人にしては かなり真面目なお方だな、と言うとこ...
182. 機動戦士ガンダム00 #05「限界離脱領域」感想 [ アーサンの雑記帳@ガンダムヴァーチェを応援中 ] 2007年11月05日 07:43
セルゲイが男を見せる話。
183. 「機動戦士ガンダム00」#5【限界離脱領域】セルゲイ良いね♪ [ 橘の部屋 ] 2007年11月05日 07:58
公式HPの各話あらすじ、UPするの遅いよね。
メルマガも、4話の時は来なくて4,5話まとめて来たなぁ。
てなわけで、あらすじはメルマガから。
混迷極める世界の中、マリナは各国へ援助要請のため、
アザディスタンを後にする。
日本の学生、沙慈とルイスは、奨学金で...
184. 機動戦士ガンダムOO 第5話感想 [ まったり感想日記 ] 2007年11月05日 08:49
MS萌えさえできたら、もっとガンダムが楽しめるのに〜〜って思ってしまうんですよね。うーん、幼い頃にガンダムの存在知っていたら、観たのかどうかは疑問ですけど、少なくとも今よりワクワクと楽しめたに違いない...。グラハム萌えでいいんじゃね?って思いながらも...
185. 機動戦士ガンダム00 #05??限界離脱領域ー [ ◆◇◆ GRUNGE STREET ◆◇◆ ] 2007年11月05日 09:13
なんか、今日の話好きだったな(^^)つーか。ブラック・アレルヤ(爆笑)なんか、面白そーだぞ、コイツ。しかも、黒の方が“素敵”なのは...
186. 機動戦士ガンダム00 #05 限界離脱領域 [ 焼きプリン定食(2個目 ] 2007年11月05日 10:20
題名のイメージで、デラーズフリートがコロニー落とすのかと思っちゃったのは私だけで良いです(´▽`*)アハハ
機動戦士ガンダム00 (1)宮野真守.三木眞一郎.吉野裕行.神谷浩史.本名陽子.真堂圭.中村悠一.うえだゆうじ.浜田賢二.恒松あゆみ 水島精二 バンダイビジュア...
187. 機動戦士ガンダムOO 第5話 「限界離脱領域」 [ アニメが好きなのよ ] 2007年11月05日 11:00
地球は青かった。
今回は地上を離れて宇宙での話。
一度でいいので、宇宙から地球を見てみたいものです。
<ガンダム00 ダブルオー 画像 感想 キャプ レビュー >
188. ガンダムマイスターは一人じゃない! [ Ondul Blog ver.2.07 ] 2007年11月05日 11:22
>機動戦士ガンダム00 第五話:限界離脱領域 さらっと感想
うっかり鳥肌が立った件(笑
ユニオンの某パイロットが出てないことすら忘れてたほど今回はアツかった。
ていうかチームワークすご!!燃え!!そして、ロックオン様はまた男を上げてしまったぜ!
『彼女はまだ処...
189. アニメ『機動戦士ガンダム00』 #05「限界離脱領域」 [ 846の世界 ] 2007年11月05日 11:22
[http://blogs.yahoo.co.jp/yasiro_noir/37495528.html #04「対外折衝」のレビューはこちら]
= =
[[attached(1,center)]]
自分が出来る事を精一杯しようと人は好きですよ。
ただ出来る事をするのは当たり前で、
こう上に立とうとする人は出来ない事もしなくちゃ...
190. 機動戦士ガンダム00第05話「限界離脱領域」」感想 [ 腐麗蝶の柩〜ガンダムOOを支援〜コードギアス 反逆のルルーシュファンサイト〜 ] 2007年11月05日 12:35
セルゲイは渋親父路線まっしぐら!!
↑クリックで画質良・オリジナルサイズがご覧になれます
先週から本格的にでてきたシーリンとマリナを見て
百合しか思い...
191. アレルヤ・ハプティズムの過去。ガンダムに乗る資格とは・・・ルイスの沙慈への想い・・・。 [ 現代視覚文化研究会「げんしけん」 ] 2007年11月05日 13:05
アメリカとタリビアの一連の出来事。全ては仕組まれた政治劇にすぎない。ソレスタルビーイングは利用された・・・それは、違う。意志を貫いた彼らなのだ。【マリナ・イスマイール】の旅立ち。エネルギーを求めて、私にしかできない。それが役目なのだから・・・。
人革連...
192. 機動戦士ガンダム00 第5話 [ RAY=OUT ] 2007年11月05日 13:48
・・・アレ?
俺ってばまた浮気ですか???
ルイスかわいいよルイスw
完全に制作に踊らされてる・・・orz
ガンダム00の第5話です!!
193. 適性に欠けるのかどうか・・・・ 「ガンダム00」第五話 [ くぬぎのしっぽ 〜毒吐いてみたり、浮かれてみたり〜 ] 2007年11月05日 14:00
というか・・・・どっちが!?って気がしなくもないんですけども(汗)ま、その辺はおいといて、ちょっと今回のおさらいをwwwなんか、一部で噂されてたようなニュータイプと強化人間・・・みたいなもんじゃなさそうですなぁ。(違ったらごめん)アレルヤんなかにはハレルヤ...
194. 機動戦士ガンダム00 第5話 [ MoonDropDIARY ] 2007年11月05日 14:29
第5話 「限界離脱領域」
タリビアとアメリカの画策。
「彼らを利用するという考えは改めたほうがいいわね」
「私にしかできないから」
マリナ・イスマイール嬢はどういう力をもってるの?
まだまだただのお嬢ちゃんにしかみえないわ。
沙慈のお姉ちゃんが学...
195. 機動国際救助隊ガンダム・チーム(ガンダム00第5話) [ BLOG不眠飛行 ] 2007年11月05日 15:17
MAY DAY MAY DAY SOS!
MAY DAY MAY DAY SOS!
心を突き刺す必死の悲鳴 さあ行くぜ俺たちの出番だ
みんなの微笑み戻るなら どんな辛さも越えるのさ
地球を救え勇気と知恵で 未来を救え大きな夢で
エクシア(刹那!)デュ????
196. 機動戦士ガンダム00 第05話感想 [ RUNNER'S HIGH ] 2007年11月05日 18:36
・機動戦士ガンダム00 第05話『限界離脱領域』感想
え、ちょ、急にこんなに熱くなっちゃってどうしたの!?
と嬉しい不意打ち。咳が止まらないのは相変わらずですが
これは感想書かずにはいられねえ!
・ルイス
変なことっ…
197. ガンダム00 #05 「限界離脱領域」 [ 「艶美★キレイとアニメの部屋」 ] 2007年11月05日 18:37
機動戦士ガンダム 00
TBS(土) 6:00??6:30
今回のお話は
地球に嫌われたソレスタルビーイング
が地球の人命救助を手伝っちゃって
悪のイメージ払拭か?
というお話。
でも、この人命救助はソレスタルビーイングの意向では
なくて、ガンダ...
198. 機動戦士ガンダム00 第5話 「限界離脱領域」 感想 [ 僕と明日と映画と音楽と ] 2007年11月05日 18:40
本日の任務・・・・雲を切り裂く!!・・・・・(笑)
感想、続きます。。
199. ガンダム00第5話「限界離脱領域」(つか逆シャア) [ 空想野郎の孤独語り ] 2007年11月05日 19:01
「絶望したぁぁ!
グラハムの出番が皆無なことに
絶望したぁぁ!!!」
えー、てなワケで、かなーり投げやりだった今週の
「ガンダム00・限界離脱領域」でしたが、
マジでアレルヤ×ソーマが
カミーユ×フォウだったべ!!
みたいなドッキリつぼストレート直球!!な...
200. 機動戦士ガンダムOO 第05話 「限界離脱領域」 [ 中濃甘口 Second Dining ] 2007年11月05日 19:02
こんなとこにオトコマエがいます!by 友人S氏
アレルヤの回かと思ったら、むしろセルゲイの回だった(笑)
色んな意味でツッコミ処満載な、OOの第5話です。
相変わらず友人N..
201. レビュー・評価:機動戦士ガンダム00/第5話「限界離脱領域」 [ ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン ] 2007年11月05日 19:14
品質評価 19 / 萌え評価 27 / 燃え評価 15 / ギャグ評価 18 / シリアス評価 34 / お色気評価 6 / 総合評価 23<br>レビュー数 248 件 <br>
<br>
第5話「限界離脱領域」のレビューです。
202. 機動戦士ガンダム00 ♯05「限界離脱領域」 [ はざまの欠片 ] 2007年11月05日 19:20
おかしいな。新番組のはずなのに、いつかどこかで見たような…。ソレスタルビーイングは伊達じゃありませんでしたね(笑)。
いつも巻き込まれ役になりそうなサジとルイスが低軌道ステーションへ研修旅行。っていうか、お気楽ルイスは遊んでるようにしか見えませんよ。
こ....
203. 機動戦士ガンダム00 5話「限界離脱領域」 [ Spare Time ] 2007年11月05日 19:44
『混迷極める世界の中、マリナは、各国へ援助要請のため、アザディスタンを後にする。日本の学生、沙慈とルイスは、奨学金でいける研修旅行のため、人革連の低軌道ステーションへと向かっていた。リニアトレイン内での一時的??
204. 機動戦士ガンダムOO第5話『限界離脱領域』 [ アニメ好きのケロポ ] 2007年11月05日 19:48
限界離脱領域
ほえぇ??
どきどきしたぁ??。
今回のお話は、ハラハラどきどきでした!
一時はどうなるかと、どっきどき!(>▽<)。
205. 機動戦士ガンダム00 第5話「限界離脱領域」 [ チラシの裏 ] 2007年11月05日 20:52
サジとルイス。 凄くどうでもいい…。 それにしても尻に敷かれてるなぁ、サジは。 どうでもいいけど。 軌道エレベーター。 移動って結構時間かかるんですねぇ。 ちょっと意外です。 少尉はデザインベイビー。 なんともわかりやすい組織。 そして機関の人…劇場版攻殻に出て...
206. 機動戦士ガンダム00 第5話 限界離脱領域! [ Anime速報.com ] 2007年11月05日 22:02
第5話 限界離脱領域
ソレスタルビーイングは次へのミッションを開始しようとしていた。
一方日本の経済特区に住んでいる、宇宙工学を専攻する高校生のさじはルイスと共に硬度一万メートルにあるステーション
207. 機動戦士ガンダムOO 第5話 「限界離脱領域」 [ 反逆者を追え! ] 2007年11月05日 22:30
「ソレスタルビーイングに失敗は許されない!」
208. 機動戦士ガンダムOO #05 「限界離脱領域 」 [ ●○PEKO LIFE●○ ] 2007年11月05日 22:38
主人公は空気扱いっと...φ(`д´)カキカキ
209. 機動戦士ガンダム00 5話「限界離脱領域」 [ 王 × 冠 ] 2007年11月05日 22:45
「機動戦士ガンダム00」 第5話 「限界離脱領域」をみました。
210. 機動戦士ガンダム00 #05 「限界離脱領域」 [ アンタイムリーにアニメを見るブログ ] 2007年11月05日 23:18
なんという逆シャア Σ(゚Д゚;)!?
アクシズ落としを思い出した人続出の予感。
機動戦士ガンダム00 (1)(2008/01/25)宮野真守商品詳細を見る
いつも右目を髪に隠しているアレルヤ。逆に差..
211. 機動戦士ガンダム00 第5話 [ WHITE GATE No.6 ] 2007年11月05日 23:36
今回はアレルヤに焦点を当てた話でした。
アレルヤに課せられたミッションは新型MSの性能実験の監視。
場合によっては破壊も有り得るとの事。
時を同じくして、人革連では対ガンダム用の切り札「ティエレンタオツー」の飛行訓練をしていた。
搭乗するのは超人機関の少尉...
212. 機動戦士ガンダム00第5話「限界離脱領域」を観る [ 怪鳥の【ちょ〜『鈍速』飛行日誌】 ] 2007年11月06日 00:00
話が広がるごとに、ちゃんと収拾できるのか心配になってきますね。何が心配かって、物語に関わってきそうな登場人物が多すぎること。戦争物だし・・・・・果たして、どれだけ生き残れるのやら・・・・・(-_-;)でもストーリーは興味深いし、今後どういう展開になっていくの...
213. 機動戦士ガンダムOO 5話感想 『限界離脱領域』 [ とことん青春!〜OOに魅せられて・・・☆ ] 2007年11月06日 00:37
おぉ、この物語はスタンス的には『地獄少女』にそっくりかもしれない。
前回の「世界はそんなに単純じゃない」の一言が全キャラクターにかかってきましたね。
この演出はなかなに興味深いです。
5話感想。
◆◆マリナ◆◆
私にしかできないからよ
前回の感想で彼女は傀儡な...
214. 機動戦士ガンダムOO 第5話「限界離脱領域」 [ 怜奈の自己主張 ] 2007年11月06日 01:25
今回はたまたま仕事先のテレビで見てた「機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)」の第5話!
アレルヤってば漢(おとこ)だな!
その心意気に惚れボレしたぜ!ヾ(≧∇≦*)アレルヤと吉野裕行に惚れ直したと感じたファンは絶対アタシ
215. 機動戦士ガンダム00#05頭が割れるように(以下略 [ 帰ってきた二次元に愛をこめて☆ ] 2007年11月06日 02:07
ガンダムの正統後継者を主張する如く旧作の残影を漂わせる。それが単なるパクリで終わるのか悪しき習慣として居直るのか・・世界から戦争をなくすのはこのアニメの世界からネタを根絶するのと同等な位に困難である。「限界離脱領域」うざいんですけど・・あの平和ボケワガ...
216. 機動戦士ガンダム00 /第5話「限界離脱領域」 [ 筆跡を辿って ] 2007年11月06日 12:02
思考が荒れるや。
前髪が右に垂れてると、温厚な「アレルヤ」。
左になると、ブチギレ「ハレルヤ」。
孤児時代に「人革連」に居たというアレルヤは、何らか施された実験体か?
たたみ掛ける無茶苦茶さに、笑ったよ「00」。
「リアル系」に捕らわれすぎず、ほどほど力抜い...
217. +機動戦士ガンダムOO【5】+ [ ウタウタイ☆アニメ館 ] 2007年11月06日 12:39
第5話「限界離脱領域」
ハレルヤキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
あはははははははw
↑笑い死ぬ1歩手前www
ハレルヤになると分け目変わるんですってよ?
あはははははははw
(≧▽≦)
死ぬ・・・死ぬ・・・
ひひひひひひ・・・・・(キモイ
...
218. 機動戦士ガンダム00 第5話 「臨界離脱領域」 レビュー [ 星の海へ行こう! ] 2007年11月06日 13:24
今回は特に突っ込みどころ満載な回でした。
219. 機動戦士ガンダム00 #05。 [ 私的甘味処。 ] 2007年11月06日 16:55
「限界離脱領域」 前回とは打って変わって、キャラメインのお話でしたね。内容的には
220. 「機動戦士ガンダム00」第5話。 [ salty blog ] 2007年11月06日 18:53
機動戦士ガンダム00(ダブルオー)
第5話「限界離脱領域」
国際情勢やら政治問題やら、難しめの話題が多かったOOですが、
やっと「萌え」な回が来ましたよ。
オーバーニーソックスとミニスカートの間のアレですよね。
221. 機動戦士ガンダム00 第5話 「限界離脱領域」 [ 紙の切れ端 ] 2007年11月06日 19:11
「いけーーっ!!」
なかなか熱い展開だ。
222. ガンダムOO&ガリレオ [ 別館ヒガシ日記 ] 2007年11月06日 19:52
ガンダムOOはアレルヤが宇宙を漂流の影響か不明だが二重人格の様で
ミッション無視して人命救助でアレルヤとソーマとの関係も発展ありそうで
でも地球からの砲撃は凄いけど主役が雲を切っただけと言うのも凄いけど
ガリレオは蒼井そら様が香取に殺されて柴崎は香取に全...
223. ガンダムOO #5 左分けアレルヤ [ 物語を食べて生きてます ] 2007年11月06日 21:18
MS IN ACTION!! ガンダムキュリオスバンダイこのアイテムの詳細を見る
主人公は刹那だと思いますが
彼を差し置いてアレルヤがトップで主役回
気弱キャラとして定着しつつあるアレルヤ
今回のミッションは新型モビルスーツのテスト監視
場合によっては阻止でした
...
224. 機動戦士ガンダム00 第5話感想 [ ★沖風さんのアホ日記★ ] 2007年11月06日 23:19
機動戦士ガンダム00 「限界離脱領域」
アバンからマリナに惚れそうになった。
「決まっています。私にしか、出来ないからよ」
カッコイ━━━━(゚∀゚)━━━━イ!!!!!
やべぇ??.
225. 機動戦士ガンダムOO 第05話「限界離脱領域」 [ ボーダーライン ] 2007年11月06日 23:31
ソレスタルビーイングは利用されたわけじゃない。
ただただ彼らのポリシーに忠実に従っただけ。
そうシーリンがフォローしてくれた直後に、予想外の人命救助。これがニュースとして報じられれば、世間は彼らを善か悪か判断に迷うことになるでしょう。視聴者に対してもこの....
226. 機動戦士ガンダム00 第5話『限界離脱領域』 [ *彩月苑* ] 2007年11月06日 23:56
ハレルヤきた――(゜∀゜)――!!?
今回はチラッとアレルヤの秘密?が出てきましたね!
*ネタバレ注意
227. 機動戦士ガンダム00 第05話 「限界離脱領域」 [ AREHUの凡骨日記 ] 2007年11月07日 00:55
今回、初めて話の視点が個人に行きました所為か、かなり面白くなった気がします^^
今までつまらなかったわけじゃないですが…
逆シャアに被るとか、それでなくても若干強引さはあったかもしれませんが熱い展開は何度見ても良いものです。
新MS実験中のソーマと、...
228. 【アニメ感想】機動戦士ガンダム00第5話「限界離脱領域」 [ オタクログ ] 2007年11月07日 02:08
#05 限界離脱領域
■機動戦士ガンダム00 サンライズ公式サイト
■機動戦士ガンダム00 MBS公式サイト評価:★★★★☆
229. 機動戦士ガンダム00第05話「限界離脱領域」感想 [ 物書きチャリダー日記 ] 2007年11月07日 11:16
ガンダム。毎回見るのやめようかどうしようか悩んでます。つまらないわけじゃないけど面白くない。まぁ盛り上がっていくのはこれから・・・と期待したいところ。機動戦士ガンダムOO(1)(初回生産分のみ限定仕様)【BCBA-3207】=>10%OFF!機動戦士ガンダムOO...早速感想。...
230. 機動戦士ガンダム00 第5話「限界離脱領域」 [ ラスの憂鬱な?日記 ] 2007年11月07日 20:57
刹那が空気になってたような・・・。ティエリアよりは出てましたがw まぁ、誰かみたいに主人公を取られたりはしないと思いますがw 刹那「ふっ!筋肉が暴走だ!暴徒と化した!!」 刹那「上腕二頭筋がダメだな・・・これじゃ筋肉革命は起こせない」 セルゲイ「こ...
231. アニメ:機動戦士ガンダム00 第5話『限界離脱領域』 [ 世捨て人の備忘録 ] 2007年11月07日 21:25
二重人格設定ってアニメではあんまり聞かないですね。
232. アニメ雑感:機動戦士ガンダムOO(5話) [ 灰色つれづれ草子 ] 2007年11月07日 21:41
ガンダムOO、5話見ました。
ではでは感想をさらっと。
233. #05 限界離脱領域 [ 色々な四方山話 ] 2007年11月07日 21:59
−あらすじ−
宇宙工学を専攻する高校生、沙慈(さじ)とルイスは、奨学金で行ける研修旅行のため、人革連(人革連)の低軌道ステーションへと向かっていた。リニアトレイン内での一時的な擬似重力を楽しむ2人。一方、刹那の仲間
234. 機動戦士ガンダムOO 第05話 [ 1日26時間 ] 2007年11月08日 08:00
サルでもわかる太陽光発電システムのしくみ。
235. 機動戦士ガンダム00 第5話感想らしきもの [ 気ままにおしゃべりOO ] 2007年11月08日 21:09
第5話「限界離脱領域」
『私ね、沙慈の事が・・・』
皇女はボン・キュ・ボンなスタイルが見事でした。
普段の服装ではあまり分からないですがね。
各国への援助要請頑張って下さい。
沙慈とルイスは、奨学金で行ける研修旅行へ。
沙慈は完全にルイスに押され気味。
真面...
236. 機動戦士ガンダム00 第五話 [ blue bleu ] 2007年11月08日 21:54
ドラゴンズ日本一の話題に乗り遅れました…orz
日本シリーズ初戦負けたときはまたダメかと思いましたが、まさかその後4連勝でラストを完全試合で締めるとは。53年ぶりの日本一おめでとうございました!
今日はガンダム00 5話の感想です。
#5 ...
237. ガンダム00 第5話 感想 [ 私の日記 ] 2007年11月08日 23:25
「限界離脱領域」
「ティエレンタオツー?」はっきりはなんと言っていたかわかりませんが、赤い機体がついに登場しました。
238. 機動戦士ガンダムOO #05「限界離脱領域」 [ 酔生夢死:BLOG EDITION ] 2007年11月09日 00:11
HCM-Pro48ガンダムキュリオス
今回は気になるキャラ達が絡んでくれたので嬉しかったですよ。
しかし、刹那が主人公って忘れちゃってたなぁ…(笑)
前回‘セルゲイさんが父性愛に目覚めたりしたら萌えると思う。’とのた??8
239. ガンダム00第5話「限界離脱領域」 [ チョ〜頑固オヤヂの館 ] 2007年11月09日 08:06
あまりこの作品のレビューに時間を掛けたくないので
(≒掛ける価値もないような気がw)
毎回OA見ながら原稿書いてちゃちゃっと編集して
19:00までに仕上げておったのですが、今回は私用で無理ぽ・゚・(ノД`)・゚・
で、今回はムラサメ君がハッスルハッスルの回のようで...
240. 機動戦士ガンダム00 第05話 「限界離脱領域」 [ アンテの日常 ] 2007年11月10日 15:48
アレルヤとハレルヤか・・・・・・
なるほど〜二重人格だったってことね!!Σ(゚Д゚;)アラマッ
所々でハレルヤハレルヤって独り言いってると思ったら、
こういうことだったなんて・・・・・・・
別に電波って訳じゃな??@
241. 機動戦士ガンダムOO 第5話「限界離脱領域」 感想 [ ミーハー日記 ] 2007年11月10日 22:34
1週遅れですが第5話です。 いうまでもありませんがhydeの身長は156cmです
242. ガンダムOO 「限界離脱領域」 [ 自由で気ままに ] 2007年11月10日 23:30
王女様出番最初だけかよ
243. 機動戦士ガンダム00 第5話 [ 川沿私信 ] 2007年11月12日 00:20
さて前回は
あらゆる戦争行為に対する武力行使を宣言したソレスタルビーイングを利用し、ユニオンからの独立を画策したタリビア。
しかしユニオンの阻止行動開始日にソレスタルビーイングが標的としたのはユニオダcal/modс
この記事へのコメント
1. Posted by 月詠 2007年11月03日 22:17
こんばんは、なっきーさん。
>モビルスーツの性能実験の監視。
>この性能実験というのは、ソーマ専用機のことですよね。
たぶんそうだと思います。
ただ、ロックオンとは別行動をしていた刹那がミッションデータを受け取り、ロックオンと合流していたことを考えると、次回予告で出て来た蒼い機体の方“も”監視対象だったと思われます。万が一のために刹那にも待機命令が出ている可能性はありますが、ロックオンと合流までするとなると彼らにも対象が違う同一ミッションが与えられていた、と。
ティエリアが言っていたヴェーダ推奨ミッションを無視した最大部分は、地上担当の刹那とロックオンをキュリオス支援に回したためでしょうし。
(続きます)
>モビルスーツの性能実験の監視。
>この性能実験というのは、ソーマ専用機のことですよね。
たぶんそうだと思います。
ただ、ロックオンとは別行動をしていた刹那がミッションデータを受け取り、ロックオンと合流していたことを考えると、次回予告で出て来た蒼い機体の方“も”監視対象だったと思われます。万が一のために刹那にも待機命令が出ている可能性はありますが、ロックオンと合流までするとなると彼らにも対象が違う同一ミッションが与えられていた、と。
ティエリアが言っていたヴェーダ推奨ミッションを無視した最大部分は、地上担当の刹那とロックオンをキュリオス支援に回したためでしょうし。
(続きます)
2. Posted by 月詠 2007年11月03日 22:18
(続き)
>ただ、今回の突然の暴走は、ナノマシンのせいという気がしてならないですね。
同感です。アレルヤとソーマの共鳴現象はナノマシンによる共鳴現象、と言う説明があとあと出てきそう。
>ティエリアが彼を 『ガンダムマイスターに不適格』 と評するのもわかる気がします。
問題はガンダムマイスターの適格とは何なのか、と言うことですね。CBの理念を実現する“兵士”としての適格であれば、確かにアレルヤ、そして独断行動の多い刹那は不適格。
ただ、スメラギの「あなたはどうなのよ?」と言う発言を考えれば、ガンダムマイスターに求められる適格・適性と言うのは、単なる“兵士”としての適性にとどまらないor別個のものとも考えられます。
(続きます)
>ただ、今回の突然の暴走は、ナノマシンのせいという気がしてならないですね。
同感です。アレルヤとソーマの共鳴現象はナノマシンによる共鳴現象、と言う説明があとあと出てきそう。
>ティエリアが彼を 『ガンダムマイスターに不適格』 と評するのもわかる気がします。
問題はガンダムマイスターの適格とは何なのか、と言うことですね。CBの理念を実現する“兵士”としての適格であれば、確かにアレルヤ、そして独断行動の多い刹那は不適格。
ただ、スメラギの「あなたはどうなのよ?」と言う発言を考えれば、ガンダムマイスターに求められる適格・適性と言うのは、単なる“兵士”としての適性にとどまらないor別個のものとも考えられます。
(続きます)
3. Posted by りぐ 2007年11月03日 22:19
こんばんわ
初見
>マリナが交渉でそうそうヘマ〜
逆にへますることが予測できる感じ?
「シーリン、だめでしたわ」
「そ、それがわかっただけでもいいわ」
Sですか!いやもともとSっぽいけど
>専用機は超兵ならではの〜
しかし、あのウィンナー気になる(笑
>超高々度への狙撃を見せた
相手の性能実験を監視し、相手の能力を見極める事より自らの能力を披露しそれに対する相手のレスポンスを待つという作戦に変えたということでしょうかね。
開発計画に変化があれば、おおよそその性能に目星が付けれるかな。その上でキュリオスを援護する作戦。
超高ヶ度を狙撃できる武器より、そこを狙い付けれることのほうが脅威かな。あとこれでCBが地上からでも太陽光発電システムに害を及ぼせれることを示し、より諸国に脅威を感じさせれる。考えすぎかもしれませんがね。
初見
>マリナが交渉でそうそうヘマ〜
逆にへますることが予測できる感じ?
「シーリン、だめでしたわ」
「そ、それがわかっただけでもいいわ」
Sですか!いやもともとSっぽいけど
>専用機は超兵ならではの〜
しかし、あのウィンナー気になる(笑
>超高々度への狙撃を見せた
相手の性能実験を監視し、相手の能力を見極める事より自らの能力を披露しそれに対する相手のレスポンスを待つという作戦に変えたということでしょうかね。
開発計画に変化があれば、おおよそその性能に目星が付けれるかな。その上でキュリオスを援護する作戦。
超高ヶ度を狙撃できる武器より、そこを狙い付けれることのほうが脅威かな。あとこれでCBが地上からでも太陽光発電システムに害を及ぼせれることを示し、より諸国に脅威を感じさせれる。考えすぎかもしれませんがね。
4. Posted by 月詠 2007年11月03日 22:22
(続き)
もちろん“兵士”としての適性があるに越したことはないんでしょうけどね。適性がどうあれ、CBの理念を実現するためにガンダムに乗るわけですから。
>ティエリアも何か精神的な弱点を持っていそうです。
ティエリアは完璧主義者のようにも感じます。仮にガンダムマイスターに兵士以外の適性が必要だとした時、ティエリアは自分と他のマイスターたちに兵士としての適性も求めている。
だからこその危うさをスメラギは感じているのかもしれません。完璧に物事をこなすティエリアが、致命的な失敗を犯した時、彼の精神がどうなるか…。この手のタイプは最も挫折に弱そうですし。
>赤毛無精髭。
実はコーラサワーとかw 確か、まだパイロットスーツ姿と声しか出演していないはずですし。
もちろん“兵士”としての適性があるに越したことはないんでしょうけどね。適性がどうあれ、CBの理念を実現するためにガンダムに乗るわけですから。
>ティエリアも何か精神的な弱点を持っていそうです。
ティエリアは完璧主義者のようにも感じます。仮にガンダムマイスターに兵士以外の適性が必要だとした時、ティエリアは自分と他のマイスターたちに兵士としての適性も求めている。
だからこその危うさをスメラギは感じているのかもしれません。完璧に物事をこなすティエリアが、致命的な失敗を犯した時、彼の精神がどうなるか…。この手のタイプは最も挫折に弱そうですし。
>赤毛無精髭。
実はコーラサワーとかw 確か、まだパイロットスーツ姿と声しか出演していないはずですし。
5. Posted by なっきー 2007年11月03日 22:55
月詠さん、りぐさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
>月詠さん
>>性能実験というのは、ソーマ専用機
>たぶんそうだと思います。
>〜次回予告で出て来た蒼い機体の方“も”監視対象だった
なーるほど…。そうかもしれませんね。
>ヴェーダ推奨ミッションを無視した最大部分は、地上担当の
>刹那とロックオンをキュリオス支援に回したため
確かに、そう考えると綺麗に繋がりますね。
>アレルヤとソーマの共鳴現象はナノマシンによる共鳴現象、と
>言う説明があとあと出てきそう。
同じ実験か何かに参加していたのかもしれませんね。
(続きます)
コメントありがとうございます。
>月詠さん
>>性能実験というのは、ソーマ専用機
>たぶんそうだと思います。
>〜次回予告で出て来た蒼い機体の方“も”監視対象だった
なーるほど…。そうかもしれませんね。
>ヴェーダ推奨ミッションを無視した最大部分は、地上担当の
>刹那とロックオンをキュリオス支援に回したため
確かに、そう考えると綺麗に繋がりますね。
>アレルヤとソーマの共鳴現象はナノマシンによる共鳴現象、と
>言う説明があとあと出てきそう。
同じ実験か何かに参加していたのかもしれませんね。
(続きます)
6. Posted by なっきー 2007年11月03日 22:56
>問題はガンダムマイスターの適格とは何なのか、と言うこと
私は、理念の忠実な歯車となれるかどうかだと解釈していました。少なくとも、ティエリアはそういった意味で言ったのだと思っています。↓
>ただ、スメラギの「あなたはどうなのよ?」と言う発言を
>考えれば、ガンダムマイスターに求められる適格・適性と〜
確かに、こちらはティエリアの言うのとは違う意味を持っている可能性は大いにありそうですね。
と言うか、考えない 『歯車』 は何もかもうまく行っているときに限れば優秀な部品と言えますが、問題が起きたときの解決能力には劣ります。
>適性がどうあれ、CBの理念を実現するためにガンダムに乗る
>わけですから。
最低条件は裏切る可能性がないと思える理由があることかも?
ガンダムを持って敵に投降、というのが何より最悪ですしね。
(続きます)
私は、理念の忠実な歯車となれるかどうかだと解釈していました。少なくとも、ティエリアはそういった意味で言ったのだと思っています。↓
>ただ、スメラギの「あなたはどうなのよ?」と言う発言を
>考えれば、ガンダムマイスターに求められる適格・適性と〜
確かに、こちらはティエリアの言うのとは違う意味を持っている可能性は大いにありそうですね。
と言うか、考えない 『歯車』 は何もかもうまく行っているときに限れば優秀な部品と言えますが、問題が起きたときの解決能力には劣ります。
>適性がどうあれ、CBの理念を実現するためにガンダムに乗る
>わけですから。
最低条件は裏切る可能性がないと思える理由があることかも?
ガンダムを持って敵に投降、というのが何より最悪ですしね。
(続きます)
7. Posted by なっきー 2007年11月03日 22:57
>ティエリアは完璧主義者のようにも感じます。
これは全く仰る通りかもしれません。
それだけに、あからさまな欠陥のある刹那とアレルヤに我慢ならないというは、有りそうなことです。
>完璧に物事をこなすティエリアが、致命的な失敗を犯した時、
>彼の精神がどうなるか…。
天才の挫折、ですね。それも大いに有り得そうです。
>赤毛無精髭。
>実はコーラサワーとかw
それはそれで大歓迎です(笑)。
どうせなら彼にもカスタム機を(笑)。1話で壊されるかもしれませんが。
(続きます)
これは全く仰る通りかもしれません。
それだけに、あからさまな欠陥のある刹那とアレルヤに我慢ならないというは、有りそうなことです。
>完璧に物事をこなすティエリアが、致命的な失敗を犯した時、
>彼の精神がどうなるか…。
天才の挫折、ですね。それも大いに有り得そうです。
>赤毛無精髭。
>実はコーラサワーとかw
それはそれで大歓迎です(笑)。
どうせなら彼にもカスタム機を(笑)。1話で壊されるかもしれませんが。
(続きます)
8. Posted by なっきー 2007年11月03日 22:58
>りぐさん
>逆にへますることが予測できる感じ?〜
>Sですか!いやもともとSっぽいけど
実は激百合吹いたw
いや、実際シーリンは(元々親友ポジションだとは思いますが)かなりマリナを気に入ってそうな気がするんですけれど…。
>専用機
>しかし、あのウィンナー気になる(笑
非常食です。(違
>超高々度への狙撃を見せた
>〜自らの能力を披露しそれに対する相手のレスポンスを待つ
>という作戦に変えたということでしょうかね。
いや、やっぱり見せたくなかったと思いますよ?
能力で威圧するにしても見せたい分だけ見せるべきで、目的に応じた能力を見せてしまう(見せざるを得ない)のは純粋に損だと思います。
(続きます)
>逆にへますることが予測できる感じ?〜
>Sですか!いやもともとSっぽいけど
実は激百合吹いたw
いや、実際シーリンは(元々親友ポジションだとは思いますが)かなりマリナを気に入ってそうな気がするんですけれど…。
>専用機
>しかし、あのウィンナー気になる(笑
非常食です。(違
>超高々度への狙撃を見せた
>〜自らの能力を披露しそれに対する相手のレスポンスを待つ
>という作戦に変えたということでしょうかね。
いや、やっぱり見せたくなかったと思いますよ?
能力で威圧するにしても見せたい分だけ見せるべきで、目的に応じた能力を見せてしまう(見せざるを得ない)のは純粋に損だと思います。
(続きます)
9. Posted by なっきー 2007年11月03日 22:59
>〜あとこれでCBが地上からでも太陽光発電システムに害を
>及ぼせれることを示し、より諸国に脅威を感じさせれる。
私は、それはないと思っています。
ソレスタルビーイングは最初のテロを天柱の前に立ちふさがって防いでいますし、タリビアで、紛争根絶を謳う以上は利害無視で介入すると証明したばかりです。
理念を何よりも優先するのであれば、最初に発電システムを守った以上、何があっても破壊するはずがないことは予想できることですしね。
>及ぼせれることを示し、より諸国に脅威を感じさせれる。
私は、それはないと思っています。
ソレスタルビーイングは最初のテロを天柱の前に立ちふさがって防いでいますし、タリビアで、紛争根絶を謳う以上は利害無視で介入すると証明したばかりです。
理念を何よりも優先するのであれば、最初に発電システムを守った以上、何があっても破壊するはずがないことは予想できることですしね。
10. Posted by ふべ 2007年11月04日 01:12
ハレルヤとアレルヤの人格は髪で隠れてる目が左右違うっぽいですね…某マンガで似たようなのがいたんでわかりやすかったです
11. Posted by なっきー 2007年11月04日 01:43
ふべさん、こんばんはー♪
コメントありがとうございます。
>ハレルヤとアレルヤの人格は髪で隠れてる目が左右違う
ついでに、色も違うっぽいです。
>某マンガで似たようなのがいたんでわかりやすかったです
いつも思うのですが、こういう場合、オールバックにしたらどうなるのかな、と(笑)。
…いや、因果関係は一方通行なのでしょうけど。
○ 人格が変わる → 分け目が変わる
× 分け目が変わる → 人格が変わる
コメントありがとうございます。
>ハレルヤとアレルヤの人格は髪で隠れてる目が左右違う
ついでに、色も違うっぽいです。
>某マンガで似たようなのがいたんでわかりやすかったです
いつも思うのですが、こういう場合、オールバックにしたらどうなるのかな、と(笑)。
…いや、因果関係は一方通行なのでしょうけど。
○ 人格が変わる → 分け目が変わる
× 分け目が変わる → 人格が変わる
12. Posted by 夜裏 2007年11月04日 14:37
なっきーさんはじめまして!TBありがとうございました!めっちゃ嬉しかったです!
また遊びに来てください☆
よければ、コメントの方も頂けるとありがたいですm(_ _)m
ガンダム00、徐々に話が動いてきましたよね〜。面白いです。
超人機関からやってきたソーマ少尉とアレルヤの関係が気になります。
今後どう明かされていくのか、今から楽しみですね。
リンクしてもらえますか?
また遊びに来てください☆
よければ、コメントの方も頂けるとありがたいですm(_ _)m
ガンダム00、徐々に話が動いてきましたよね〜。面白いです。
超人機関からやってきたソーマ少尉とアレルヤの関係が気になります。
今後どう明かされていくのか、今から楽しみですね。
リンクしてもらえますか?
13. Posted by フランカー 2007年11月04日 17:38
こんにちは。
「アレルヤ・ハプティズム考察」は面白いですね。ありえそうです。私はこういうのをグロいとは感じません。リアリティがあると感じます。
今回の軌道ステーションの事件(公式には事故でしょう)を私が描くとすれば下記のようになります。
人革連と対立しているテログループは人革連軍の間隙を突き、軌道ステーションを攻撃する計画を立てた。それを察知したソレスタルビーイングは、組織の原則からすれば直ちにテロの徹底阻止行動に出るはずであるが、今回は少し手を抜くことにする。
すなわちテロによる軌道ステーションの致命的損害は阻止するものの、部分的な破壊、つまり、軌道ステーションの「一部」分離は阻止しないのである。そして、その「一部」の地球落下をガンダムの能力によって回避し、その後テロ部隊を殲滅する。
続きます
「アレルヤ・ハプティズム考察」は面白いですね。ありえそうです。私はこういうのをグロいとは感じません。リアリティがあると感じます。
今回の軌道ステーションの事件(公式には事故でしょう)を私が描くとすれば下記のようになります。
人革連と対立しているテログループは人革連軍の間隙を突き、軌道ステーションを攻撃する計画を立てた。それを察知したソレスタルビーイングは、組織の原則からすれば直ちにテロの徹底阻止行動に出るはずであるが、今回は少し手を抜くことにする。
すなわちテロによる軌道ステーションの致命的損害は阻止するものの、部分的な破壊、つまり、軌道ステーションの「一部」分離は阻止しないのである。そして、その「一部」の地球落下をガンダムの能力によって回避し、その後テロ部隊を殲滅する。
続きます
14. Posted by フランカー 2007年11月04日 17:39
今作戦によってソレスタルビーイングは、これまで通り「戦争根絶という意思表示」と「ガンダムの高性能の誇示」を行い、同時に無辜(むこ)の民間人の危機に際しては可能であれば、それを救うという「人道的意思」を世界に伝えることができる。結果、ソレスタルビーイングに対する地球市民の世論向上をもって敵対する組織(国家)の内部に動揺を起こさせる。特に民主主義が強いと思われるユニオンとAEUに対しては効果的である。
こんなかんじですね。長くなって申し訳ありません。「一部」分離もソレスタルビーイングによる行為であるもの面白いのですが、それだと少し陰謀に過ぎますし、ばれた時がまずいです。
いかがですか?
こんなかんじですね。長くなって申し訳ありません。「一部」分離もソレスタルビーイングによる行為であるもの面白いのですが、それだと少し陰謀に過ぎますし、ばれた時がまずいです。
いかがですか?
15. Posted by Mr.T 2007年11月04日 19:36
なっきーさん、こんばんは。
観終わった後ちょっと清々しさが残る回でした。毎回こうだとガンダムOOではなくガンダム119とかになっちゃいますね・・・。
セルゲイが律儀過ぎるあまり、いつかGNのために命を犠牲に・・・なんてね。
>ソーマ
超兵→超兄貴→超妹=ソーマ?
回復具合が気になりますが、超兄貴アレルヤと対決する回がありそうです。
>ティエレンたおつー。道供
機体がピンクなので桃兇もしれませんね(ドラゴンボールの桃白白)。
>次回、 『セブンソード』
これ、なんて香港映画?バトルアクション多そうだし。
>アレルヤ・ハプティズム考察
グロと言うより、当たってそうでクロです(笑)。
観終わった後ちょっと清々しさが残る回でした。毎回こうだとガンダムOOではなくガンダム119とかになっちゃいますね・・・。
セルゲイが律儀過ぎるあまり、いつかGNのために命を犠牲に・・・なんてね。
>ソーマ
超兵→超兄貴→超妹=ソーマ?
回復具合が気になりますが、超兄貴アレルヤと対決する回がありそうです。
>ティエレンたおつー。道供
機体がピンクなので桃兇もしれませんね(ドラゴンボールの桃白白)。
>次回、 『セブンソード』
これ、なんて香港映画?バトルアクション多そうだし。
>アレルヤ・ハプティズム考察
グロと言うより、当たってそうでクロです(笑)。
16. Posted by なっきー 2007年11月04日 20:38
夜裏さん、フランカーさん、Mr.Tさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
>夜裏さん
>なっきーさんはじめまして!TBありがとうございました!
初めまして! こちらこそありがとうございました。
>よければ、コメントの方も頂けるとありがたいですm(_ _)m
できれば多くのブログさんにコメントしたいのですが、時間が足りずにごく一部に時々、となってしまっています(汗)。
>〜徐々に話が動いてきましたよね〜。面白いです。
各勢力それぞれに魅力的なキャラクターがいる状態になってきた気がします。
(続きます)
コメントありがとうございます。
>夜裏さん
>なっきーさんはじめまして!TBありがとうございました!
初めまして! こちらこそありがとうございました。
>よければ、コメントの方も頂けるとありがたいですm(_ _)m
できれば多くのブログさんにコメントしたいのですが、時間が足りずにごく一部に時々、となってしまっています(汗)。
>〜徐々に話が動いてきましたよね〜。面白いです。
各勢力それぞれに魅力的なキャラクターがいる状態になってきた気がします。
(続きます)
17. Posted by なっきー 2007年11月04日 20:38
>〜ソーマ少尉とアレルヤの関係が気になります。
何かで繋がりがあるのは確実ですしね。
今後、刹那とグラハムのように、何かとぶつかる関係になりそうです。
>リンクしてもらえますか?
はい、喜んで! こちらからは先ほどリンクしておきました。
(続きます)
何かで繋がりがあるのは確実ですしね。
今後、刹那とグラハムのように、何かとぶつかる関係になりそうです。
>リンクしてもらえますか?
はい、喜んで! こちらからは先ほどリンクしておきました。
(続きます)
18. Posted by なっきー 2007年11月04日 20:39
>フランカーさん
>「アレルヤ・ハプティズム考察」は面白いですね。ありえそう
>です。私はこういうのをグロいとは感じません。リアリティが
>あると感じます。
ありがとうございます。
アレルヤに極限状況で、何か後の彼が嫌悪するようなことが起きていた気がするんですよね。
>今回の軌道ステーションの事件〜(公式には事故でしょう)を
>私が描くとすれば下記のようになります。
確かに事故と発表されそうですね。
事件としての場合、↓
>人革連と対立しているテログループは人革連軍の間隙を突き、
>軌道ステーションを攻撃する計画を立てた。〜
これも物凄くありそうです(汗)。↓
>その「一部」の地球落下をガンダムの能力によって回避し、
>その後テロ部隊を殲滅する。〜
なるほど…。
(続きます)
>「アレルヤ・ハプティズム考察」は面白いですね。ありえそう
>です。私はこういうのをグロいとは感じません。リアリティが
>あると感じます。
ありがとうございます。
アレルヤに極限状況で、何か後の彼が嫌悪するようなことが起きていた気がするんですよね。
>今回の軌道ステーションの事件〜(公式には事故でしょう)を
>私が描くとすれば下記のようになります。
確かに事故と発表されそうですね。
事件としての場合、↓
>人革連と対立しているテログループは人革連軍の間隙を突き、
>軌道ステーションを攻撃する計画を立てた。〜
これも物凄くありそうです(汗)。↓
>その「一部」の地球落下をガンダムの能力によって回避し、
>その後テロ部隊を殲滅する。〜
なるほど…。
(続きます)
19. Posted by なっきー 2007年11月04日 20:40
>長くなって申し訳ありません。
一向に構いません。とても興味深く読ませていただきました。
>〜それだと少し陰謀に過ぎますし、ばれた時がまずいです。
確かに、端から端まであまりに捏造し過ぎると危険ですよね。
事実を並べた中にこっそり嘘を混ぜた上で、巧みに脚色する、それが上手いやり方という気がします。
(続きます)
一向に構いません。とても興味深く読ませていただきました。
>〜それだと少し陰謀に過ぎますし、ばれた時がまずいです。
確かに、端から端まであまりに捏造し過ぎると危険ですよね。
事実を並べた中にこっそり嘘を混ぜた上で、巧みに脚色する、それが上手いやり方という気がします。
(続きます)
20. Posted by なっきー 2007年11月04日 20:41
>Mr.Tさん
>観終わった後ちょっと清々しさが残る回でした。
今までは、少なくとも善行とは言えないだけに、感情移入しづらい面が大きかったですからね。
>毎回こうだとガンダムOOではなくガンダム119とかに〜
レスキューに急行することに…。
>セルゲイが律儀過ぎるあまり、いつかGNのために命を犠牲
>に・・・なんてね。
セルゲイは今回見逃した分でチャラ、とは思っていないでしょうからね。あまりにそれが重なると、純粋な敵意を向けるのが難しくなりそうです。
>ソーマ
>超兵→超兄貴→超妹=ソーマ?
遺伝的にどうかはわからないのですが、結果的に血縁より強い結びつきがある気がします。
>>ティエレンたおつー。道供
>機体がピンクなので桃兇もしれませんね〜
なるほど! それは大いに有り得そうです。
(続きます)
>観終わった後ちょっと清々しさが残る回でした。
今までは、少なくとも善行とは言えないだけに、感情移入しづらい面が大きかったですからね。
>毎回こうだとガンダムOOではなくガンダム119とかに〜
レスキューに急行することに…。
>セルゲイが律儀過ぎるあまり、いつかGNのために命を犠牲
>に・・・なんてね。
セルゲイは今回見逃した分でチャラ、とは思っていないでしょうからね。あまりにそれが重なると、純粋な敵意を向けるのが難しくなりそうです。
>ソーマ
>超兵→超兄貴→超妹=ソーマ?
遺伝的にどうかはわからないのですが、結果的に血縁より強い結びつきがある気がします。
>>ティエレンたおつー。道供
>機体がピンクなので桃兇もしれませんね〜
なるほど! それは大いに有り得そうです。
(続きます)
21. Posted by なっきー 2007年11月04日 20:41
>>『セブンソード』
>これ、なんて香港映画?バトルアクション多そうだし。
派手な立ち回りが見られそうです。楽しみー♪
>>アレルヤ・ハプティズム考察
>グロと言うより、当たってそうでクロです(笑)。
ありがとうございます。
これが当たっているかはわかりませんが、アレルヤにとってあの記憶は、 『命の危機だった』 以上に思い出したくない何かを含んでいるように思えてなりません。
>これ、なんて香港映画?バトルアクション多そうだし。
派手な立ち回りが見られそうです。楽しみー♪
>>アレルヤ・ハプティズム考察
>グロと言うより、当たってそうでクロです(笑)。
ありがとうございます。
これが当たっているかはわかりませんが、アレルヤにとってあの記憶は、 『命の危機だった』 以上に思い出したくない何かを含んでいるように思えてなりません。
22. Posted by クロ助 2007年11月04日 21:57
驚きました。いや、何が驚いたって、用事で一日遅れで00を見た後、なっきーさんの記事に目を通して見ると、アレルヤの過去に関する見立てがなっきーさんとほぼ同じだった事に。
つまりアレです。ナカーマ( ´∀`)/\(´∀` )(ぉ
>アレルヤ
実際、過去にハレルヤがアレルヤを生かすために死を選んだのはほぼ確実でしょうね。
ただ、過去のアレルヤが超兵で無かった場合、「何故、普通の人間に過ぎないアレルヤが事故当時に一緒に居たのか?」という事。
この場合、アレルヤもハレルヤとは違う方向性で何らかの実験を受けていたんじゃないか?とそんな可能性を思い付きました。
そんな過去があるからこその今回の独断専行ですが、個人的には今回でアレルヤに対する評価がさらにアップしました。
今のところ、最も注目度が高いガンダムマイスターですね。
続く
つまりアレです。ナカーマ( ´∀`)/\(´∀` )(ぉ
>アレルヤ
実際、過去にハレルヤがアレルヤを生かすために死を選んだのはほぼ確実でしょうね。
ただ、過去のアレルヤが超兵で無かった場合、「何故、普通の人間に過ぎないアレルヤが事故当時に一緒に居たのか?」という事。
この場合、アレルヤもハレルヤとは違う方向性で何らかの実験を受けていたんじゃないか?とそんな可能性を思い付きました。
そんな過去があるからこその今回の独断専行ですが、個人的には今回でアレルヤに対する評価がさらにアップしました。
今のところ、最も注目度が高いガンダムマイスターですね。
続く
23. Posted by クロ助 2007年11月04日 22:16
余談ですが、最初に「食人によるナノマシン体内摂取」というシナリオを考えた後に、果たしてガンダムという作品でそういう陰慘な話を入れる事が可能か?と思いましたが、よくよく考えて見れば、かつて機動戦士Vガンダムにおいて、主人公ウッソの母が敵MSに人質に取られ、結局はそのまま死んでしまうのですが、戦闘後にウッソがパイロットスーツのヘルメットを持って表情の見えない顔つきで突っ立っており、訝しんで尋ねた仲間達に対して、ウッソは手にしたヘルメットを差し出して一言。
「母さんです……。」
…そう。そのヘルメットは正しくは「敵MSの爆発に伴い、千切れ飛んだ母さんの生首が入ったままのへルメット」だった訳です。(;´Д`)
流石に中身を画面に映したりはしませんでしたが、当時は余りの展開に絶句しました。(汗
てな訳で、残酷物語な要素を含む事もあるガンダムシリーズな訳ですし、今回も案外やれるかも?
続く
「母さんです……。」
…そう。そのヘルメットは正しくは「敵MSの爆発に伴い、千切れ飛んだ母さんの生首が入ったままのへルメット」だった訳です。(;´Д`)
流石に中身を画面に映したりはしませんでしたが、当時は余りの展開に絶句しました。(汗
てな訳で、残酷物語な要素を含む事もあるガンダムシリーズな訳ですし、今回も案外やれるかも?
続く
24. Posted by クロ助 2007年11月04日 22:29
>デュナメス
同じくVガンダムに置いて衛星軌道上から地上の敵を狙撃可能なMSが登場した事がありますが、まさかその逆のパターンが見られるとは。
それを可能とするデュナメスと、実際に命中させてしまうロックオンの技量に戦慄しました。
>セブンソード
遂に、エクシアがフル装備で出撃するみたいですね。
一部では、「ガンダムに妙なヒーロー性を付加しすぎ」と批判もあるみたいですが、私自身は「一見、剣ばかり無駄に多数装備」というエクシアのスタイルは非常に好みです。
次回のエクシアの活躍に期待すると共に、恐らくまたしてもガンダムに酷い目に遭わされる某スペシャル様に合掌。(マテ
同じくVガンダムに置いて衛星軌道上から地上の敵を狙撃可能なMSが登場した事がありますが、まさかその逆のパターンが見られるとは。
それを可能とするデュナメスと、実際に命中させてしまうロックオンの技量に戦慄しました。
>セブンソード
遂に、エクシアがフル装備で出撃するみたいですね。
一部では、「ガンダムに妙なヒーロー性を付加しすぎ」と批判もあるみたいですが、私自身は「一見、剣ばかり無駄に多数装備」というエクシアのスタイルは非常に好みです。
次回のエクシアの活躍に期待すると共に、恐らくまたしてもガンダムに酷い目に遭わされる某スペシャル様に合掌。(マテ
25. Posted by なっきー 2007年11月05日 01:34
クロ助さん、こんばんはー♪
コメントありがとうございます。
>〜アレルヤの過去に関する見立てがなっきーさんとほぼ同じ〜
はい、アレです! ( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
>アレルヤ
>実際、過去にハレルヤがアレルヤを生かすために死を選んだ
>のはほぼ確実でしょうね。
はい、少なくともそこまではほぼ確信しています。
>過去のアレルヤが超兵で無かった場合、「何故、普通の人間に
>過ぎないアレルヤが事故当時に一緒に居たのか?」という事。
答えは一つ、アレルヤも超兵ではないだけで、実験体ではあったからでしょう。
…と書いていたら、これまた ( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
少なくともハレルヤと引き離されるか、軍属になるかの二択だったのは間違いないかと思います。
(続きます)
コメントありがとうございます。
>〜アレルヤの過去に関する見立てがなっきーさんとほぼ同じ〜
はい、アレです! ( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
>アレルヤ
>実際、過去にハレルヤがアレルヤを生かすために死を選んだ
>のはほぼ確実でしょうね。
はい、少なくともそこまではほぼ確信しています。
>過去のアレルヤが超兵で無かった場合、「何故、普通の人間に
>過ぎないアレルヤが事故当時に一緒に居たのか?」という事。
答えは一つ、アレルヤも超兵ではないだけで、実験体ではあったからでしょう。
…と書いていたら、これまた ( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
少なくともハレルヤと引き離されるか、軍属になるかの二択だったのは間違いないかと思います。
(続きます)
26. Posted by なっきー 2007年11月05日 01:36
>〜個人的には今回でアレルヤに対する評価がさらにアップ
すっごくわかります。
彼が戦争根絶を願う思いの、その原点がこうしたことなら…、私もそれを支持したい気持ちが強いです。
刹那は壊れてから―― 壊れること前提(コラ)―― が注目という感じ、ロックオンは今のところ、兄貴分以上にはなっていないので、彼の内面も見てみたい気がします。
ティエリアは…、完全主義っぽい気はしますが、なぜソレスタルビーイングにいるのかが全く見えていないので、今は何とも言えません。
>「食人によるナノマシン体内摂取」〜
>〜果たしてガンダムという作品でそういう陰慘な話を入れる事
>が可能か?〜
私はその辺、よくわからないので判断できません(汗)。
(続きます)
すっごくわかります。
彼が戦争根絶を願う思いの、その原点がこうしたことなら…、私もそれを支持したい気持ちが強いです。
刹那は壊れてから―― 壊れること前提(コラ)―― が注目という感じ、ロックオンは今のところ、兄貴分以上にはなっていないので、彼の内面も見てみたい気がします。
ティエリアは…、完全主義っぽい気はしますが、なぜソレスタルビーイングにいるのかが全く見えていないので、今は何とも言えません。
>「食人によるナノマシン体内摂取」〜
>〜果たしてガンダムという作品でそういう陰慘な話を入れる事
>が可能か?〜
私はその辺、よくわからないので判断できません(汗)。
(続きます)
27. Posted by なっきー 2007年11月05日 01:37
>〜かつて機動戦士Vガンダムにおいて、〜
>ウッソは手にしたヘルメットを差し出して一言。
>「母さんです……。」
想像するとかなり怖い光景です(汗)。
>〜当時は余りの展開に絶句しました。(汗
それはそうでしょう(汗)。
>〜今回も案外やれるかも?
少なくともグロ自体は有り、というのは言える感じですね。
>デュナメス
>同じくVガンダムに置いて衛星軌道上から地上の敵を狙撃
>可能なMSが登場した事がありますが、〜
デュナメスも、逆もできそうですよね。
>〜実際に命中させてしまうロックオンの技量に戦慄しました。
ソレスタルビーイングに敵対しようとする勢力にとっては、頭が痛いところでしょう。↓
(続きます)
>ウッソは手にしたヘルメットを差し出して一言。
>「母さんです……。」
想像するとかなり怖い光景です(汗)。
>〜当時は余りの展開に絶句しました。(汗
それはそうでしょう(汗)。
>〜今回も案外やれるかも?
少なくともグロ自体は有り、というのは言える感じですね。
>デュナメス
>同じくVガンダムに置いて衛星軌道上から地上の敵を狙撃
>可能なMSが登場した事がありますが、〜
デュナメスも、逆もできそうですよね。
>〜実際に命中させてしまうロックオンの技量に戦慄しました。
ソレスタルビーイングに敵対しようとする勢力にとっては、頭が痛いところでしょう。↓
(続きます)
28. Posted by なっきー 2007年11月05日 01:38
奮戦して、一切の接近を許さなかったとしても、施設一つ守れない可能性が高いのですから…。
>セブンソード
>遂に、エクシアがフル装備で出撃するみたいですね。
現状ではカスタムフラッグにも微妙に負けそうな感じ(汗)なので、手加減をしていられる状態ではなくなった、ということなのかも。
>〜私自身は「一見、剣ばかり無駄に多数装備」というエクシアの
>スタイルは非常に好みです。
実際観てみないとわからない面はありますが、この戦闘スタイルは何だか面白そうな気がしています。
>恐らくまたしてもガンダムに酷い目に遭わされる某スペシャル様
>に合掌。(マテ
伊達にカビ(違)が生えていないところを見せて欲しいものです(笑)。
>セブンソード
>遂に、エクシアがフル装備で出撃するみたいですね。
現状ではカスタムフラッグにも微妙に負けそうな感じ(汗)なので、手加減をしていられる状態ではなくなった、ということなのかも。
>〜私自身は「一見、剣ばかり無駄に多数装備」というエクシアの
>スタイルは非常に好みです。
実際観てみないとわからない面はありますが、この戦闘スタイルは何だか面白そうな気がしています。
>恐らくまたしてもガンダムに酷い目に遭わされる某スペシャル様
>に合掌。(マテ
伊達にカビ(違)が生えていないところを見せて欲しいものです(笑)。
29. Posted by 侍改 2007年11月05日 18:35
初めまして!TBありがとうございます。これからこちらもさせて頂きますね。
>アレルヤ・ハプティズム論
私の推測と同じようなことを考えていた方が居たというのは嬉しい限り。人食の辺りは、そこまで直接的な《吸収》はないんじゃないかなあ、とは思いますがなんらかの形でアレルヤがハレルヤを取り込んだのはほぼ間違いないですね。ありきたりながら、ナノマシンを引き合いに出すのならどちらも強化兵だったんじゃないかな、と思います。
・・・吸血ってならありえるかなあ・・・(えー
>アレルヤ・ハプティズム論
私の推測と同じようなことを考えていた方が居たというのは嬉しい限り。人食の辺りは、そこまで直接的な《吸収》はないんじゃないかなあ、とは思いますがなんらかの形でアレルヤがハレルヤを取り込んだのはほぼ間違いないですね。ありきたりながら、ナノマシンを引き合いに出すのならどちらも強化兵だったんじゃないかな、と思います。
・・・吸血ってならありえるかなあ・・・(えー
30. Posted by なっきー 2007年11月05日 19:50
侍改さん、初めまして! こんばんはー♪
コメントありがとうございます。
>TB〜これからこちらもさせて頂きますね。
ありがとうございます! 今後ともよろしくお願いします。
>アレルヤ・ハプティズム論
>私の推測と同じようなことを考えていた方が居たというのは
>嬉しい限り。
私も嬉しいです!
>人食の辺りは、そこまで直接的な《吸収》は〜
手段が何かはいろいろな可能性がありそうですよね。
仰るような吸血もそうですし、別の意味でグロい答えも考えていたりします(汗)。
別にグロ好きというわけじゃないのですが…。
(続きます)
コメントありがとうございます。
>TB〜これからこちらもさせて頂きますね。
ありがとうございます! 今後ともよろしくお願いします。
>アレルヤ・ハプティズム論
>私の推測と同じようなことを考えていた方が居たというのは
>嬉しい限り。
私も嬉しいです!
>人食の辺りは、そこまで直接的な《吸収》は〜
手段が何かはいろいろな可能性がありそうですよね。
仰るような吸血もそうですし、別の意味でグロい答えも考えていたりします(汗)。
別にグロ好きというわけじゃないのですが…。
(続きます)
31. Posted by なっきー 2007年11月05日 19:51
>なんらかの形でアレルヤがハレルヤを取り込んだ〜
その可能性はかなり高いと思っています。
>ナノマシンを引き合いに出すのならどちらも強化兵だった〜
私もそう思います。
さらに言えばキュリオスは可変機であり、恐らくガンダムで一番最高速度が速いとも思うんですよね。これは高速機動で指定コースからほとんど逸れなかったというソーマの能力と、重なる部分がある気がします。
その可能性はかなり高いと思っています。
>ナノマシンを引き合いに出すのならどちらも強化兵だった〜
私もそう思います。
さらに言えばキュリオスは可変機であり、恐らくガンダムで一番最高速度が速いとも思うんですよね。これは高速機動で指定コースからほとんど逸れなかったというソーマの能力と、重なる部分がある気がします。
32. Posted by ウサギ耳 2007年11月05日 22:52
TBどうもありがとうございます☆
お返しが遅くなり、申し訳ないです。
今後ともTB共々よろしくお願いします!
お返しが遅くなり、申し訳ないです。
今後ともTB共々よろしくお願いします!
33. Posted by なっきー 2007年11月06日 07:29
ウサギ耳さん、初めまして! こんにちは♪
こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますね。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますね。
34. Posted by りぐ 2007年11月06日 08:53
こんにちわ
>気に入ってそうな気がするんですけれど〜
私もそう思います。
>見せたくなかったと〜
それはそうだと思います。ですから見せてしまった以上どう扱うかということですかね。最初にガンダムの性能とCBの方針を示したときほどではありませんが。
>最初に発電システムを守った〜
仰る通りです。別に太陽光発電システムに限ったことではありません。射線さえとれればどこでも狙撃できるという恐怖感を与えること。
>気に入ってそうな気がするんですけれど〜
私もそう思います。
>見せたくなかったと〜
それはそうだと思います。ですから見せてしまった以上どう扱うかということですかね。最初にガンダムの性能とCBの方針を示したときほどではありませんが。
>最初に発電システムを守った〜
仰る通りです。別に太陽光発電システムに限ったことではありません。射線さえとれればどこでも狙撃できるという恐怖感を与えること。
35. Posted by りぐ 2007年11月06日 09:10
現状どおり紛争に介入するだけならこういった能力はあまり必要ないのでシナリオが次のステップに進んだときのための伏線ですかね。あと、サンライズって何かを地球に落としたがるのですよね(オイ
そういったことからすれば落ちるようなものは今回アレしかありませんので。
>ティエレンたおつー
ティエ(tie)レン(ren)かな。どっかで説明があれば間違ってるかもしれませんが、tieは鉄のことでrenは人です。もともとtieという単語は中国語のなかでも少なく、他の読みと混じるのもあわせても10ほどもない(普通語)感じです。中日大辞典ほどの辞書でもティエレン(tieren)という単語は鉄人しかありません。ただ鉄という字には当然金属の意味合いを持ちますが鉄人という単語になるとむしろ意思が強いとか不撓不屈とか精神的な意味合いを示すことになるのですけどね。ちなみに「道」はdao(四声)、「桃」tao(2声)で発音は違ったりします。
そういったことからすれば落ちるようなものは今回アレしかありませんので。
>ティエレンたおつー
ティエ(tie)レン(ren)かな。どっかで説明があれば間違ってるかもしれませんが、tieは鉄のことでrenは人です。もともとtieという単語は中国語のなかでも少なく、他の読みと混じるのもあわせても10ほどもない(普通語)感じです。中日大辞典ほどの辞書でもティエレン(tieren)という単語は鉄人しかありません。ただ鉄という字には当然金属の意味合いを持ちますが鉄人という単語になるとむしろ意思が強いとか不撓不屈とか精神的な意味合いを示すことになるのですけどね。ちなみに「道」はdao(四声)、「桃」tao(2声)で発音は違ったりします。
36. Posted by りぐ 2007年11月06日 10:25
追記
>ティエレンたおつー
他のブログ記事を読んでみると
「鉄人桃子」(tierentaozi)とかもありました。すごい合ってるような気もしますしなんとなくこれで正解な気もしますが、桃子という単語は桃の実(名詞)という意味みたいです。しかもつー(zi)は種類が多くて絞りにくいです。まあそれを言えばrenもtao(道だとダオと表記されそう)も絞りにくいのですがね。
>ティエレンたおつー
他のブログ記事を読んでみると
「鉄人桃子」(tierentaozi)とかもありました。すごい合ってるような気もしますしなんとなくこれで正解な気もしますが、桃子という単語は桃の実(名詞)という意味みたいです。しかもつー(zi)は種類が多くて絞りにくいです。まあそれを言えばrenもtao(道だとダオと表記されそう)も絞りにくいのですがね。
37. Posted by ゆうこ 2007年11月06日 11:08
なっきーさん、こんにちは!
>「リング内に磁性流体を流して遠心力を作り、ステーション全体を軌道高度に留めている―― 、でしたよね?」
うちの地域は1週遅れなので基本的に1週遅れで拝読させていただいておりますが、チラ見したところ待望の設定が出てきたようなので(多分)、ちょっとお邪魔させていただきます。
そもそも何故地球は丸いのか?というと、自転と重力によって丸い形に整えられているから。エベレストの高さも、地球のサイズから言えば、ちょっとした模様にすらなりません。(続く)
>「リング内に磁性流体を流して遠心力を作り、ステーション全体を軌道高度に留めている―― 、でしたよね?」
うちの地域は1週遅れなので基本的に1週遅れで拝読させていただいておりますが、チラ見したところ待望の設定が出てきたようなので(多分)、ちょっとお邪魔させていただきます。
そもそも何故地球は丸いのか?というと、自転と重力によって丸い形に整えられているから。エベレストの高さも、地球のサイズから言えば、ちょっとした模様にすらなりません。(続く)
38. Posted by ゆうこ 2007年11月06日 11:09
地表から突出するような構造物があれば、人工・天然に関わらず、バベルの塔よろしくたちどころに崩壊する・・・はずだろと心の中でツッコミ続けてはや5話。地球物理学は完全にスルーなのか? とエンディングのたびに悶々としていましたが、やっと対応するSF設定が出てきて安心しました。
リングってヤツで、重力で地球の重心方向に引っ張られるステーションを、軌道エレベータごと逆方向に引っ張り続けているわけですね。原理は遠心力(地球の自転と同じ方向でしょうね)。やっぱガンダムで重力の代わりに使えるのは遠心力ですね! 軌道エレベータが途中でもげないか心配ですが(笑)、作中の台詞からしてもげ易いのでしょう。材質の強度も未来なんで技術革新で何とかしてるに違いない。(まだ見てないんで・・・誤解してたら失礼、です・・・)
リングってヤツで、重力で地球の重心方向に引っ張られるステーションを、軌道エレベータごと逆方向に引っ張り続けているわけですね。原理は遠心力(地球の自転と同じ方向でしょうね)。やっぱガンダムで重力の代わりに使えるのは遠心力ですね! 軌道エレベータが途中でもげないか心配ですが(笑)、作中の台詞からしてもげ易いのでしょう。材質の強度も未来なんで技術革新で何とかしてるに違いない。(まだ見てないんで・・・誤解してたら失礼、です・・・)
39. Posted by ゆうこ 2007年11月06日 11:10
でも自転方向にたわむだろ・・・という心の声も、ひとまず圧殺。やはり地表からまっすぐに天を突く針のビジュアルは美しいですからね!
どうでもいいネタですが、20数年前、初代マクロスの後番組、超時空世紀(←曖昧)オーガスというアニメで、似たようなビジュアルの塔が出て来たことがありました(たしか時空エレベータとか言う名前、月面にあったかも)。
子供心にも(年齢がばれる)その美しさにうっとりとし、科学の本で「そんなもんあったら即崩壊」と知ってがっかりしたのですが、きっと考えた人もアレ見てたなー、と勝手に共感。
どうでもいいネタですが、20数年前、初代マクロスの後番組、超時空世紀(←曖昧)オーガスというアニメで、似たようなビジュアルの塔が出て来たことがありました(たしか時空エレベータとか言う名前、月面にあったかも)。
子供心にも(年齢がばれる)その美しさにうっとりとし、科学の本で「そんなもんあったら即崩壊」と知ってがっかりしたのですが、きっと考えた人もアレ見てたなー、と勝手に共感。
40. Posted by ゆうこ 2007年11月06日 11:39
追加
「磁性流体」を「流す」のと遠心力との関係は実はわかってないまま書いたのですが、「磁性」をリング状に「流す」と電流が生まれるだけですよねえ? アレ?「電流」は軌道エレベータにあるから「電流」で回してる?
「遠心力」でステーションの高度を保持するとしたら重力と逆方向だろと思ったのですが、実は全部の重さが軌道エレベータにかかってて、下から軌道エレベータが支えてます、って設定だったらやだな・・・。
「磁性流体」を「流す」のと遠心力との関係は実はわかってないまま書いたのですが、「磁性」をリング状に「流す」と電流が生まれるだけですよねえ? アレ?「電流」は軌道エレベータにあるから「電流」で回してる?
「遠心力」でステーションの高度を保持するとしたら重力と逆方向だろと思ったのですが、実は全部の重さが軌道エレベータにかかってて、下から軌道エレベータが支えてます、って設定だったらやだな・・・。
41. Posted by なっきー 2007年11月06日 21:59
りぐさん、ゆうこさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
>りぐさん
>私もそう思います。
( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
シーリンは意地悪したいわけではないし、マリナもその辺をよくわかっていると思っています。
>ですから見せてしまった以上どう扱うかということですかね。
仰る通りですね。
いっそ、あの人助けも予定通り…であるかのように、巧みに補おうとするかも…?
>射線さえとれればどこでも狙撃できるという恐怖感を〜
これは戦闘の上では隠しておいた方が有利ですが、確かに、戦略的にはうまく活かすこともできそうですね。
>あと、サンライズって何かを地球に落としたがる〜
何と!(笑)
(続きます)
コメントありがとうございます。
>りぐさん
>私もそう思います。
( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
シーリンは意地悪したいわけではないし、マリナもその辺をよくわかっていると思っています。
>ですから見せてしまった以上どう扱うかということですかね。
仰る通りですね。
いっそ、あの人助けも予定通り…であるかのように、巧みに補おうとするかも…?
>射線さえとれればどこでも狙撃できるという恐怖感を〜
これは戦闘の上では隠しておいた方が有利ですが、確かに、戦略的にはうまく活かすこともできそうですね。
>あと、サンライズって何かを地球に落としたがる〜
何と!(笑)
(続きます)
42. Posted by なっきー 2007年11月06日 22:00
>〜落ちるようなものは今回アレしかありませんので。
なーるほど。
そうなるとどこかでそういう展開が出てくるかも…。
>ティエレンたおつー
>〜tieは鉄のことでrenは人です。
おお! それは字面としても確定っぽい感じですね!
>〜鉄人という単語になるとむしろ意思が強いとか不撓不屈とか
>精神的な意味合いを示すことになるのですけどね。
そちらの意味だとしても何となく、ごつごつした頑丈なマシンを好みそうな人革連には、合っている気がします。
>ちなみに「道」はdao(四声)、「桃」tao(2声)〜
そうなるとここは 『桃供 の方が有力ですね。
専用機、それも女性パイロット! …ってことであの色と共に付けられた名前というのも、ありそうな感じです。
(続きます)
なーるほど。
そうなるとどこかでそういう展開が出てくるかも…。
>ティエレンたおつー
>〜tieは鉄のことでrenは人です。
おお! それは字面としても確定っぽい感じですね!
>〜鉄人という単語になるとむしろ意思が強いとか不撓不屈とか
>精神的な意味合いを示すことになるのですけどね。
そちらの意味だとしても何となく、ごつごつした頑丈なマシンを好みそうな人革連には、合っている気がします。
>ちなみに「道」はdao(四声)、「桃」tao(2声)〜
そうなるとここは 『桃供 の方が有力ですね。
専用機、それも女性パイロット! …ってことであの色と共に付けられた名前というのも、ありそうな感じです。
(続きます)
43. Posted by なっきー 2007年11月06日 22:01
>他のブログ記事を読んでみると
>「鉄人桃子」(tierentaozi)とかもありました。
より可愛らしい感じですね。これも有りそう…。
>〜桃子という単語は桃の実(名詞)という意味
なるほど。
(続きます)
>「鉄人桃子」(tierentaozi)とかもありました。
より可愛らしい感じですね。これも有りそう…。
>〜桃子という単語は桃の実(名詞)という意味
なるほど。
(続きます)
44. Posted by なっきー 2007年11月06日 22:01
>ゆうこさん
>〜チラ見したところ待望の設定が出てきたようなので(多分)、
>ちょっとお邪魔させていただきます。
ヽ(´∇`)ノ ありがとうございます!
これ、本気でよくわかってませんもので…(汗)。
>〜自転と重力によって丸い形に整えられているから。
だから確か、赤道付近がちょっと膨らんでるんですよね。遠心力で。
>地表から突出するような構造物があれば、〜バベルの塔
>よろしくたちどころに崩壊する・・・はず〜
確かに、その凄まじい重量を普通に支えるのは非常に困難に思えますね。仮に塔が折れなくても、地盤が持たない気が…。
>〜軌道エレベータごと逆方向に引っ張り続けているわけ
なるほど! そのための重しとなるべくアレがあるわけですね。
(続きます)
>〜チラ見したところ待望の設定が出てきたようなので(多分)、
>ちょっとお邪魔させていただきます。
ヽ(´∇`)ノ ありがとうございます!
これ、本気でよくわかってませんもので…(汗)。
>〜自転と重力によって丸い形に整えられているから。
だから確か、赤道付近がちょっと膨らんでるんですよね。遠心力で。
>地表から突出するような構造物があれば、〜バベルの塔
>よろしくたちどころに崩壊する・・・はず〜
確かに、その凄まじい重量を普通に支えるのは非常に困難に思えますね。仮に塔が折れなくても、地盤が持たない気が…。
>〜軌道エレベータごと逆方向に引っ張り続けているわけ
なるほど! そのための重しとなるべくアレがあるわけですね。
(続きます)
45. Posted by なっきー 2007年11月06日 22:02
>軌道エレベータが途中でもげないか心配ですが(笑)、〜
仰る通り、何か新素材がそれを防いでいる…ということなんでしょうね。
>でも自転方向にたわむだろ・・・〜
確かに(笑)。何かその対策もあるのでしょうか。
>やはり地表からまっすぐに天を突く針のビジュアルは美しい〜
これは激しく同感です。
まさに夢の実現! …的な美しさを感じますね。
>初代マクロスの後番組、超時空世紀〜オーガスというアニメ〜
あぅー、見てません(汗)。
>科学の本で「そんなもんあったら即崩壊」と知ってがっかり〜
現代の技術ではという注釈は常に付くわけで、未来にどうなるかという可能性は残されているとは思います。
>〜「磁性」をリング状に「流す」と電流が生まれるだけ〜
私もそうとしか解釈できなかったので、意味がよくわかりませんでした(汗)。
(続きます)
仰る通り、何か新素材がそれを防いでいる…ということなんでしょうね。
>でも自転方向にたわむだろ・・・〜
確かに(笑)。何かその対策もあるのでしょうか。
>やはり地表からまっすぐに天を突く針のビジュアルは美しい〜
これは激しく同感です。
まさに夢の実現! …的な美しさを感じますね。
>初代マクロスの後番組、超時空世紀〜オーガスというアニメ〜
あぅー、見てません(汗)。
>科学の本で「そんなもんあったら即崩壊」と知ってがっかり〜
現代の技術ではという注釈は常に付くわけで、未来にどうなるかという可能性は残されているとは思います。
>〜「磁性」をリング状に「流す」と電流が生まれるだけ〜
私もそうとしか解釈できなかったので、意味がよくわかりませんでした(汗)。
(続きます)
46. Posted by なっきー 2007年11月06日 22:03
>〜実は全部の重さが軌道エレベータにかかってて、下から
>軌道エレベータが支えてます、って設定だったらやだな・・・。
これはさすがに無茶な気がしますよね(汗)。
いや無理だろ…、って画面に突っ込んでしまいそうです。
>軌道エレベータが支えてます、って設定だったらやだな・・・。
これはさすがに無茶な気がしますよね(汗)。
いや無理だろ…、って画面に突っ込んでしまいそうです。
47. Posted by りぐ 2007年11月07日 10:15
こんにちわ
>〜実は全部の重さが軌道エレベータにかかってて〜
横から失礼します。
私が太陽光発電システムと軌道エレベーターを見たときにファーストインスピレーションを感じたのは「ラーゼフォン」で出たドーレム(MUの兵器)の一種で地上からは足が2本だけ見え、上空に本体があるやつでした(うぃきでも名前はなかったので説明しにくいのですが)。ですからやっぱ軌道エレベーターも上部がその重量を支えてるのかなと漠然と感じていました。
>〜実は全部の重さが軌道エレベータにかかってて〜
横から失礼します。
私が太陽光発電システムと軌道エレベーターを見たときにファーストインスピレーションを感じたのは「ラーゼフォン」で出たドーレム(MUの兵器)の一種で地上からは足が2本だけ見え、上空に本体があるやつでした(うぃきでも名前はなかったので説明しにくいのですが)。ですからやっぱ軌道エレベーターも上部がその重量を支えてるのかなと漠然と感じていました。
48. Posted by クロ助 2007年11月07日 13:11
すみません。私も横合いから失礼します。
聞き覚えのある単語だったのでググってみると、wikipediaに「磁性流体」の項目があり、見れば確かに磁性流体という機能性流体が存在します。
つまり、「磁性」を「流す」のでは無く、飽くまで「磁性流体」という物質をリングの中に流しているという事かと。
はっきり言って私はこの方面は完全に素人でして(汗)、素人考えになりますが、リング中に磁性流体を流し込み、
1:地球の磁場の流れに沿う形で磁性流体及びリングを回転させて遠心力を得る
2:リング自体に内部の磁性流体を誘導する磁界発生機能があり、遠心力を自力発生する
という様な考えが浮かびました。
が、先に挙げた様に素人がウィキペディアの記述を元に適当ぶっこいてる訳ですので、「そもそもそんなの無理ぽ」など、突っ込みがありましたらバシバシ入れてやって下さい。(ぁ
聞き覚えのある単語だったのでググってみると、wikipediaに「磁性流体」の項目があり、見れば確かに磁性流体という機能性流体が存在します。
つまり、「磁性」を「流す」のでは無く、飽くまで「磁性流体」という物質をリングの中に流しているという事かと。
はっきり言って私はこの方面は完全に素人でして(汗)、素人考えになりますが、リング中に磁性流体を流し込み、
1:地球の磁場の流れに沿う形で磁性流体及びリングを回転させて遠心力を得る
2:リング自体に内部の磁性流体を誘導する磁界発生機能があり、遠心力を自力発生する
という様な考えが浮かびました。
が、先に挙げた様に素人がウィキペディアの記述を元に適当ぶっこいてる訳ですので、「そもそもそんなの無理ぽ」など、突っ込みがありましたらバシバシ入れてやって下さい。(ぁ
49. Posted by りぐ 2007年11月07日 17:24
補
>上空に本体があるやつでした
つまり立ってるというわけではなく、見る部分によっては足に見えるだけで上から吊ってるような状態だったかな
>リング中に磁性流体を流し込み〜
斜め横から失礼します。リングが1本だとしたらメンテナンスの時とか異常あるいは故障の時にどうするんだろと疑問に感じますよね・・・。
>上空に本体があるやつでした
つまり立ってるというわけではなく、見る部分によっては足に見えるだけで上から吊ってるような状態だったかな
>リング中に磁性流体を流し込み〜
斜め横から失礼します。リングが1本だとしたらメンテナンスの時とか異常あるいは故障の時にどうするんだろと疑問に感じますよね・・・。
50. Posted by なっきー 2007年11月07日 18:01
りぐさん、クロ助さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
>りぐさん
>>軌道エレベータ
>〜「ラーゼフォン」で出たドーレム〜の一種で地上からは足が
>2本だけ見え、上空に本体がある〜
>軌道エレベーターも上部がその重量を支えてるのかなと〜
確かにこうして皆さまのお話を伺っていても、単なる下が支える柱の構造では持ちこたえられない感じですし、上から吊る力はどうしても必要という気がしますね。
下からと上から、うまく力を分散させているのかな、と…。
>見る部分によっては足に見えるだけで上から吊ってるような
>状態だったかな
ある意味、空中に浮いているものに足が付いている形ですね。
(続きます)
コメントありがとうございます。
>りぐさん
>>軌道エレベータ
>〜「ラーゼフォン」で出たドーレム〜の一種で地上からは足が
>2本だけ見え、上空に本体がある〜
>軌道エレベーターも上部がその重量を支えてるのかなと〜
確かにこうして皆さまのお話を伺っていても、単なる下が支える柱の構造では持ちこたえられない感じですし、上から吊る力はどうしても必要という気がしますね。
下からと上から、うまく力を分散させているのかな、と…。
>見る部分によっては足に見えるだけで上から吊ってるような
>状態だったかな
ある意味、空中に浮いているものに足が付いている形ですね。
(続きます)
51. Posted by なっきー 2007年11月07日 18:02
>>リング中に磁性流体を流し込み〜
>斜め横から失礼します。リングが1本だとしたらメンテナンス
>の時とか異常あるいは故障の時にどうするんだろと疑問に〜
確かにそうですね…。
あるいは、あの大きな重力ブロックの中に、メンテナンスしながら時間差で使用するリングが何本も走っている構造なのかもしれない、と今思いました。
(続きます)
>斜め横から失礼します。リングが1本だとしたらメンテナンス
>の時とか異常あるいは故障の時にどうするんだろと疑問に〜
確かにそうですね…。
あるいは、あの大きな重力ブロックの中に、メンテナンスしながら時間差で使用するリングが何本も走っている構造なのかもしれない、と今思いました。
(続きます)
52. Posted by なっきー 2007年11月07日 18:03
>クロ助さん
> wikipediaに「磁性流体」の項目があり、見れば確かに磁性
>流体という機能性流体が存在します。
ありがとうございます! 根本的に認識ミスしてました。↓
>「磁性流体」という物質をリングの中に流している
そうなりますね。
>1:地球の磁場の流れに沿う形で磁性流体及びリングを回転〜
>〜遠心力を自力発生する
ゆうこさんが仰ったように現代の技術では軌道エレベータ実現には無理がありすぎるということ、そして 『太陽光発電システム基礎理論』 もまたイオリア・シュヘンベルグの遺産であることを思えば、ここも、ある意味に於いては GN粒子と同じく 『魔法的』 に考えないとダメな部分なのかもしれないとは思います。↓
(続きます)
> wikipediaに「磁性流体」の項目があり、見れば確かに磁性
>流体という機能性流体が存在します。
ありがとうございます! 根本的に認識ミスしてました。↓
>「磁性流体」という物質をリングの中に流している
そうなりますね。
>1:地球の磁場の流れに沿う形で磁性流体及びリングを回転〜
>〜遠心力を自力発生する
ゆうこさんが仰ったように現代の技術では軌道エレベータ実現には無理がありすぎるということ、そして 『太陽光発電システム基礎理論』 もまたイオリア・シュヘンベルグの遺産であることを思えば、ここも、ある意味に於いては GN粒子と同じく 『魔法的』 に考えないとダメな部分なのかもしれないとは思います。↓
(続きます)
53. Posted by なっきー 2007年11月07日 18:04
>「そもそもそんなの無理ぽ」など、突っ込みがありましたら〜
皆さま仰るように、遠心力を利用して上から吊る力を発生させ、基部で支える力を減らしている、そこまでは間違いない気がします。
多分その先のどこかに、 『ここから先は現代の物理を基準に突っ込んではダメ』 な境界があるのでしょうね。
…が、それがどこら辺か自体がよくわからない私(汗)。
あるいはイオリアの 『〜基礎理論』 の中に、そうした浮力を作る仕組み自体も含まれているのかもしれません。
皆さま仰るように、遠心力を利用して上から吊る力を発生させ、基部で支える力を減らしている、そこまでは間違いない気がします。
多分その先のどこかに、 『ここから先は現代の物理を基準に突っ込んではダメ』 な境界があるのでしょうね。
…が、それがどこら辺か自体がよくわからない私(汗)。
あるいはイオリアの 『〜基礎理論』 の中に、そうした浮力を作る仕組み自体も含まれているのかもしれません。
54. Posted by owain 2007年11月08日 21:28
ゆうこさん、なっきーさんなどへ
誤解されているようなので。
軌道エレベーターというのは「00」や過去のいくつかのアニメの独自の超技術ではなく、本格SFや現実の未来技術予測で定番の物です。
本格SFでの元祖は「楽園の泉」(アーサー・C・クラーク 1979年)
少し「軌道エレベーター」でググれば、このあたりの基礎的な解説はすぐ出てくるはずです。立たせている方法とか、素材とか含めて。
ですので「00」に軌道エレベーターが出てきたときは、「”また”軌道エレベーターか」「ガンダムも”やっと”軌道エレベーターか」と思った物ですが......「00」一般視聴者が起動エレベーターを知らなかったり、非現実的なトンデモ技術と勘違いしているのが多くて、SF、科学ファンと、一般視聴者の間の乖離にあらためて落胆しました。
誤解されているようなので。
軌道エレベーターというのは「00」や過去のいくつかのアニメの独自の超技術ではなく、本格SFや現実の未来技術予測で定番の物です。
本格SFでの元祖は「楽園の泉」(アーサー・C・クラーク 1979年)
少し「軌道エレベーター」でググれば、このあたりの基礎的な解説はすぐ出てくるはずです。立たせている方法とか、素材とか含めて。
ですので「00」に軌道エレベーターが出てきたときは、「”また”軌道エレベーターか」「ガンダムも”やっと”軌道エレベーターか」と思った物ですが......「00」一般視聴者が起動エレベーターを知らなかったり、非現実的なトンデモ技術と勘違いしているのが多くて、SF、科学ファンと、一般視聴者の間の乖離にあらためて落胆しました。
55. Posted by owain 2007年11月08日 21:31
あと、今回、ガンダムキュリオスがステーションのブロックを押しているシーンも、再び第一宇宙速度を出すために、ブロックの動く方向に沿いながら後押しだけをしているという、あまり無理のない方法をとっていました。
しかしこの場面を「地球の重力に逆らって押し上げるなんて無茶苦茶だ」と勘違いした人も多かったようです。
これを見て思い出したのが「逆襲のシャア」のクライマックスで、地球に落ちようとする小惑星アクシズを「押し上げようとする」シーン。このシーンについては「科学的にはアクシズの進行方向に沿ってやや上向きに再加速するのが正しいが、それをやると一般観客はその意味を理解できなかっただろう」と言われてました。
しかし知らないだけならまだいいですが、もっと愚かなのは、こうした現実の科学に即した設定や描写まで勘違いして、「00はトンデモ設定の駄作」とはしゃぐ人が散見されること。
しかしこの場面を「地球の重力に逆らって押し上げるなんて無茶苦茶だ」と勘違いした人も多かったようです。
これを見て思い出したのが「逆襲のシャア」のクライマックスで、地球に落ちようとする小惑星アクシズを「押し上げようとする」シーン。このシーンについては「科学的にはアクシズの進行方向に沿ってやや上向きに再加速するのが正しいが、それをやると一般観客はその意味を理解できなかっただろう」と言われてました。
しかし知らないだけならまだいいですが、もっと愚かなのは、こうした現実の科学に即した設定や描写まで勘違いして、「00はトンデモ設定の駄作」とはしゃぐ人が散見されること。
56. Posted by なっきー 2007年11月08日 23:22
owainさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
>誤解されているようなので。
うーん、私はもともと知っていますし、それどころかフィクションではない 『現実の』 軌道エレベータの記事まで書いています。
http://blog.livedoor.jp/natsu_ki00/archives/50165061.html
と言うわけで、↓
>〜いくつかのアニメの独自の超技術ではなく、〜
はい、その辺はよく知っています。
私がよくわからないと言っているのはあくまで、 『磁性流体を流し〜』 云々の説明のことです。
正直、ちんぷんかんぷんでした。
>〜このあたりの基礎的な解説はすぐ出てくるはずです。
ただ、過去の作品のそれらとこの作品のそれとが同じものかはわかりません。↓
(続きます)
コメントありがとうございます。
>誤解されているようなので。
うーん、私はもともと知っていますし、それどころかフィクションではない 『現実の』 軌道エレベータの記事まで書いています。
http://blog.livedoor.jp/natsu_ki00/archives/50165061.html
と言うわけで、↓
>〜いくつかのアニメの独自の超技術ではなく、〜
はい、その辺はよく知っています。
私がよくわからないと言っているのはあくまで、 『磁性流体を流し〜』 云々の説明のことです。
正直、ちんぷんかんぷんでした。
>〜このあたりの基礎的な解説はすぐ出てくるはずです。
ただ、過去の作品のそれらとこの作品のそれとが同じものかはわかりません。↓
(続きます)
57. Posted by なっきー 2007年11月08日 23:24
今後、ちゃんとした説明も出る保証はない…というか、上でも書いたように、一種 『魔法』 的扱い(※)で触れないのではないか、という気もします。
ぶっちゃけ、小説ならその辺の解説は必要なのですが、アニメでそれをすると観ている人がうんざりするかとも思いますし。
※魔法: できるんだ、とだけ示して説明しない方式を、私はこの言葉で表しています。
>〜非現実的なトンデモ技術と勘違いしているのが多くて、〜
私は小説好きですが、 SFファンとは言えません。
そんな私としては、上で現実の軌道エレベータ記事を挙げたように、それを有り得ないものとは考えていませんが、同時に、この作品内でちゃんと説明(理屈付け)されるかには否定的な予想をしています。
(続きます)
ぶっちゃけ、小説ならその辺の解説は必要なのですが、アニメでそれをすると観ている人がうんざりするかとも思いますし。
※魔法: できるんだ、とだけ示して説明しない方式を、私はこの言葉で表しています。
>〜非現実的なトンデモ技術と勘違いしているのが多くて、〜
私は小説好きですが、 SFファンとは言えません。
そんな私としては、上で現実の軌道エレベータ記事を挙げたように、それを有り得ないものとは考えていませんが、同時に、この作品内でちゃんと説明(理屈付け)されるかには否定的な予想をしています。
(続きます)
58. Posted by なっきー 2007年11月08日 23:26
>〜再び第一宇宙速度を出すために、ブロックの動く方向に
>沿いながら後押しだけをしているという、〜
こちらはちゃんと理解した人が大多数なのでは。実際、そんなに難しい話でもありませんし。
かなりな数のブログを見させていただきましたが、間違った突っ込みをされている比率は決して高くなかったと思います。
>〜「00はトンデモ設定の駄作」とはしゃぐ人が散見されること。
個人的には、そういう感想を書いている人がいたとしても、放置で構わないと思います。
前提として。
突き詰めれば、現代の技術で不可能な事柄には、どこかしら無理な箇所が残る可能性があるのは当然のことです。↓
(続きます)
>沿いながら後押しだけをしているという、〜
こちらはちゃんと理解した人が大多数なのでは。実際、そんなに難しい話でもありませんし。
かなりな数のブログを見させていただきましたが、間違った突っ込みをされている比率は決して高くなかったと思います。
>〜「00はトンデモ設定の駄作」とはしゃぐ人が散見されること。
個人的には、そういう感想を書いている人がいたとしても、放置で構わないと思います。
前提として。
突き詰めれば、現代の技術で不可能な事柄には、どこかしら無理な箇所が残る可能性があるのは当然のことです。↓
(続きます)
59. Posted by なっきー 2007年11月08日 23:28
しかし、そこを嘲笑したりするのはフィクションの楽しみ方を知らない人でしかなく、さらに言えば、それは SF に限った話でもありません。
(♯ひぐらしでも一部、そういったのと同種の、意味のない突っ込み・嘲笑をされるブログさんが実在しています)
そうした人の場合、フィクションの楽しみ方を知らないから、嘲笑することで楽しもうとしているのであって、 『理屈がわからないから嘲笑している』 のではないと思います。
よって、もし仮に説明をしたとしても、倍する(意味のない)突っ込みを返されるだけでしょう。
(♯ひぐらしでも一部、そういったのと同種の、意味のない突っ込み・嘲笑をされるブログさんが実在しています)
そうした人の場合、フィクションの楽しみ方を知らないから、嘲笑することで楽しもうとしているのであって、 『理屈がわからないから嘲笑している』 のではないと思います。
よって、もし仮に説明をしたとしても、倍する(意味のない)突っ込みを返されるだけでしょう。
60. Posted by ゆうこ 2007年11月10日 23:50
なっきーさん、こんばんは!
一週遅れでやっと視聴できました。
私の眼がフシ穴なのかもしれませんが、「これがリング」と指し示したシーンは確認できず・・・、かわりに沙慈とルイスがリニアトレイン内で見ていた映像に、「高軌道リング」が登場。高軌道ステーションから大きな弧を描いて水平に(地表と平行に)延びています。
もしやここで言うリング(多分低軌道リング)とは、同じく地表と平行に、ぐるっと地球を一周してたりするんでしょうか?(続く)
一週遅れでやっと視聴できました。
私の眼がフシ穴なのかもしれませんが、「これがリング」と指し示したシーンは確認できず・・・、かわりに沙慈とルイスがリニアトレイン内で見ていた映像に、「高軌道リング」が登場。高軌道ステーションから大きな弧を描いて水平に(地表と平行に)延びています。
もしやここで言うリング(多分低軌道リング)とは、同じく地表と平行に、ぐるっと地球を一周してたりするんでしょうか?(続く)
61. Posted by ゆうこ 2007年11月10日 23:51
ステーション付近の映像ではそういった設備は全く描かれてないので確かではありませんが、そういった構造(衛星軌道を一周)ならその中に「何かを流す」ことで、この高度・この速度では地球に堕ちてしまうステーションを「遠心力」によって「軌道高度に留めておく」こともなんか可能なような気が・・・??(←構造・理論ともにあくまで確証はなく)
ちなみに、ガンダムは科学考証にはかなり力を入れた作品だと認知されているから皆さん喜んで考証されているのであって・・・たしかに演出上「あえて」科学知見と違う表現があることもありますが、ちゃんとしたファンはそのへんも踏まえているのでは。(続く)
ちなみに、ガンダムは科学考証にはかなり力を入れた作品だと認知されているから皆さん喜んで考証されているのであって・・・たしかに演出上「あえて」科学知見と違う表現があることもありますが、ちゃんとしたファンはそのへんも踏まえているのでは。(続く)
62. Posted by ゆうこ 2007年11月10日 23:53
踏まえてない方々は放置、というなっきーさんのコメントに、全面的に賛成です!
あと、ぐぐると色々出てくるという情報をいただきまして、ぐぐってみました。
・・・・・・ ・・・・・・
やっぱあんな重厚な塔にしたら途中でもげるって! というのが素直な感想。(あっ言わないことにしたんだった・・・!)
あと、ぐぐると色々出てくるという情報をいただきまして、ぐぐってみました。
・・・・・・ ・・・・・・
やっぱあんな重厚な塔にしたら途中でもげるって! というのが素直な感想。(あっ言わないことにしたんだった・・・!)
63. Posted by なっきー 2007年11月11日 00:08
ゆうこさん、こんばんはー♪
コメントありがとうございます。
>一週遅れでやっと視聴できました。
少なくとも今のところは、なかなかのクォリティの作品と思えますし、趣味が違わないのなら、遅れても観る価値はありそうです。
>「高軌道リング」
恐らく、推察された通りに地球を1周しているのだと思います。
赤道沿いに浮かべることで、24時間発電しっぱなしになる、ということでしょうね。
>ステーション付近の映像ではそういった設備は全く〜
あれは低軌道ステーションなので、発電システムの本体はもっと上にあるのだと思います。
>〜そういった構造〜ならその中に「何かを流す」ことで、〜
なるほど、そういうことなのかもしれませんね。
(続きます)
コメントありがとうございます。
>一週遅れでやっと視聴できました。
少なくとも今のところは、なかなかのクォリティの作品と思えますし、趣味が違わないのなら、遅れても観る価値はありそうです。
>「高軌道リング」
恐らく、推察された通りに地球を1周しているのだと思います。
赤道沿いに浮かべることで、24時間発電しっぱなしになる、ということでしょうね。
>ステーション付近の映像ではそういった設備は全く〜
あれは低軌道ステーションなので、発電システムの本体はもっと上にあるのだと思います。
>〜そういった構造〜ならその中に「何かを流す」ことで、〜
なるほど、そういうことなのかもしれませんね。
(続きます)
64. Posted by なっきー 2007年11月11日 00:09
>ガンダムは科学考証にはかなり力を入れた作品だと認知されて
>いるから皆さん喜んで考証されているのであって・・・〜
仰る通りかもしれません。
作品や原作者さん、あるいは脚本家さんによっては、最初から考察してもらえない可能性もありますしね(汗)。
>踏まえてない方々は放置〜
どこかに、これ以上突っ込んでも意味なし、というラインはあると思うのです。
そこから向こうに踏み出してしまう人は、納得行く答えを得られないのが必然でしょうし…。
>やっぱあんな重厚な塔にしたら途中でもげるって!
結構、見た目頑丈にできてるっぽいんですよね。
ただ、どんな構造になっているかわからないので、何とも言えませんが…。
>いるから皆さん喜んで考証されているのであって・・・〜
仰る通りかもしれません。
作品や原作者さん、あるいは脚本家さんによっては、最初から考察してもらえない可能性もありますしね(汗)。
>踏まえてない方々は放置〜
どこかに、これ以上突っ込んでも意味なし、というラインはあると思うのです。
そこから向こうに踏み出してしまう人は、納得行く答えを得られないのが必然でしょうし…。
>やっぱあんな重厚な塔にしたら途中でもげるって!
結構、見た目頑丈にできてるっぽいんですよね。
ただ、どんな構造になっているかわからないので、何とも言えませんが…。