2007年11月24日

機動戦士ガンダム00 #08 「無差別報復」3

 世界同時多発テロが発生した。

 ソレスタルビーイングに対し紛争介入の中止と武装解除を求め、無関係の人々を犠牲にした者たちがいる。
 しかしソレスタルビーイングは、そうしたテロ活動をも紛争を起こす行為と見なし、介入行動を開始した。

 世界が次第に戦火に呑み込まれてゆく――。



追記:  2007/11/25
機動戦士ガンダム00 [ダブルオー] (公式)  いろいろ追加されています。



 

ラ・イレンラ

 国際テロネットワーク。
 名前はこう聞こえましたが、確証はありません。
 『欧州を中心に活動する自然懐古主義組織』 (紅龍談)だそうです。

『私設武装組織・ソレスタルビーイングによる武力介入の即時中止、及び武装解除が行われるまで、我々は報復活動を続ける事となる。
 これは悪ではない。
 我々は人々の代弁者であり、武力で世界を押さえ付ける者たちに反抗する、正義の使徒である。』


 そう声明を出していましたが、つまり、恐らくは元々大国支配に対する抵抗運動を行っているのでしょう。
 ソレスタルビーイングが紛争介入から手を引けば、3大国に対するテロ活動を行ったり、3大国絡みの戦火を拡大させたりの、本来の活動に戻るのだと思います。

 そうやって世界が混乱することを手段とするので、せっかく起こした戦争を次から次へと強制停止させてしまうソレスタルビーイングが邪魔なのでしょう。
 『人々の代弁者』 と言っている 『人々』 とは 『富める者』 (3大国)の支配を快く思わない者たちのみを指し、彼らの 『正義』 とはそうした者たちの抵抗運動を指すのでしょう。

 実際、今回の世界同時多発テロでも、3大国全てが対象となったようで、元々やっていたテロ活動の延長に、ソレスタルビーイングとの戦いとしての意味を足しただけに過ぎないと思います。

紅龍「やはり、国際テロネットワークの犯行である公算が大きいようです」
留美「支援国家の存在も、否定できない」


 支援国家ですが、3大国の中で可能性があるとしたら、 AEU でしょう。
 元々条約違反の軍拡をしていた上、他の2大国と比べて軌道エレベータが完全でない分、軍事行動の制約となるソレスタルビーイングを邪魔に思っているはずです。

 セイロン島への侵攻を妨害され、速攻で対決色を打ちだした人革連もまだ、裏でソレスタルビーイング結託している可能性はゼロではないと思います。

 完全にアメリカ1国支配状態らしいユニオンだけは、あまり戦争を必要としている感じはありません。
 必要があるとしたら(現在そういう面があるように)経済に於ける軍需産業の発展の重要性が、この時代でもまだ大きいケースでしょうが……、その辺どうなっているのか、情報不足でわかりませんね。



 でもまあ、そうしたテロ組織による抵抗運動の結末が、例えばロックオンの過去映像―― 、廃墟と化した街、無数に並べられた遺体―― である以上、ソレスタルビーイングを非難するのは滑稽です。
 恐怖で世界を支配しようとするという主張はそのままテロリストたち自身に当てはまり、つまりはテロリストがテロリストに喧嘩を売る手段として民間人を殺戮しているということなのですから。

 ソレスタルビーイングの行いは正義ではないでしょうが、このテロリストたちも正義を逸脱しています。

 そして、少なくとも直接の標的となっていた3大国にとっては、ソレスタルビーイングより優先順位が高い敵。
 なので、テロリスト情報をネットに流出させて、ソレスタルビーイングの動きを後押ししました。

 ソレスタルビーイングが 『武器』 として使われているに等しいですが、タリビアのときと同じく、相手がどういう意図だろうとソレスタルビーイングには関係ないのでしょう。



 ラ・イレンラの活動拠点は3ヶ所。

 人革連のマーシャル諸島にはヴァーチェ。
 ユニオンの南米山岳地帯にはデュナメス。

 どこかを航行中の偽装タンカーにはエクシア。
 予告であった、海に引きずり込むシーンはここでした。
 パイロットのヘルメットからして、人革連の旧式モビルアーマーを使っていたようです。



ソレスタルビーイング

 他のガンダムマイスターに対してしばしば高圧的に振る舞っていたティエリアですが、私の予想―― ソレスタルビーイング内で特別な地位にある―― は外れのようです。

クリスティナ「こっちから、エージェントに連絡できればいいのに」
ティエリア「実行部隊である我々が、組織の全貌を知る必要はない」
アレルヤ「ヴェーダの采配に期待するさ」


 今まで出てきたメンバーの中で最もソレスタルビーイングの中核近くにいるのは王留美と見て、ほぼ確定でしょう。トップかどうかは、まだわかりませんけれど。
 各所に潜伏する工作員への連絡、命令系統も留美が掌握していました。

 『ヴェーダ』 はスメラギと共に戦況予測・作戦立案を担当しているあの AI でしょうが、これが実質的にイオリア・シュヘンベルグの遺志(?)を遂行する舵取り役となっている感じですね。



 フェルトとハロは仲良しの様子。
 別れるときも残念そうでした。

 と言うかフェルト、小動物とか―― 無表情のままで―― すっごく可愛がりそうな気が。



 あと、すっごい暇そうだった(笑)プトレマイオスのクルーも一応チェック。……と言うか、名前をまだ覚えていませんでした。
 陽気な青がリヒテンダール・ツエーリ。操縦士。
 シニカルな赤がラッセ・アイオン。砲撃手。

 地上では、スメラギが平然と振る舞っているのをロックオンが 『強がっている』 と評していました。
 やっぱりロックオンが一番大人というか、その辺の人物眼も、この面々の中では最も確かな感じです。



 刹那の近くで爆弾テロを起こしたテロリストに対して、エクシアから降りての追撃が命令されました
 刹那も予想済みだったようですが、これは恐らく町中を逃げる相手にエクシアを差し向ければ、戦闘していない人間をガンダムの攻撃に巻き込む可能性があるからでしょう。

 “天上人” ( Celestial Being )としては、地上人が二次被害で結果的に巻き添えになるのは 『知ったことではない』 というスタイルでなければならない一方で、一次被害、例えばエクシアの刃が非戦闘員を斬ってしまうのは避けなければいけないのだと思います。



沙慈・クロスロード

 絹江・クロスロードから 『世界中でソレスタルビーイングの排斥デモが起きている』 という情報が出ていました。
 自国に反ソレスタルビーイングの方針を打ち出すよう、要請しているのでしょうね。

 沙慈たちは、今のところ 『平和な(平和だった)国の一般市民』 視点からの描写をするための存在、それ以上でも以下でもない感じですが、これ以上深くストーリーに関わることはあるのでしょうか?

「土台無理なんだよ、世界から戦争を無くすだなんて」
「……彼らもそう思ってるんじゃないかしら」
「どういう意味?」
戦争根絶なんて無茶な目的の裏には何かがある。―― ソレスタルビーイングが成し遂げたいと思う、本当の目的が。
 ……ただの憶測だけどね」


 この予想は、私のそれと全く同じです。

 そもそも、前回クリスティナは 『私たちが活躍するほど物価が上がる』 と発言していました。
 戦時下に於いては物価が上がるのは常識です。
 つまり、ガンダムの活躍は戦争根絶ではなく、世界を戦火に巻き込むことがソレスタルビーイングにとっても既定路線、全くの予想通りなのは間違いないでしょう。

 『戦争根絶』 は世界を戦火に巻き込むための口実であり、
 『戦争状態』 が真の目的に至る手段である。


 ここまでは確かではないかと。



「父さんたちが生きていたら、どう思うだろう」
「きっと悲しむわ、沙慈のように」


 私は、ガンダムマイスターたちは全て、家族や守るべき対象がいない孤独な人物がヴェーダによって選ばれていると思っています。
 沙慈にはまだ絹江とルイスがいるわけですが、もし仮に彼女たちを失えばそういう意味で有資格者となる可能性もある気がします。

 ……まあ、そんな展開が有り得るとしても、ずっと先の話でしょうけど。



ガンダムヴァーチェ

 分散して待機していたソレスタルビーイングですが、ヴァーチェの近くにいたテロリストが一番不運だった気がしました。
 一番容赦ないですし、一撃で終わりますし(汗)。

 あと、分散前には水中に潜んでいたようで、エクシアに続き、ヴァーチェも水中行動が可能と確認されました。
 こうなると、全機潜れる可能性も高くなったかもしれません。



ロックオン・ストラトス

 前回予想したように、やはりテロリストによって家族を失っているようです。
 いつもは微妙に弾を外したり手足を狙い撃ったりすることも多いロックオンですが、今回は直撃させていましたね。

「狙い撃つ……、狙い撃つぜ!」

 次はテロ組織を相手にすると決まったときから、そんな深い怨みと強い怒りが滲み出ていました。
 恐らくはガンダムマイスターでは最も、精神的に 『当たり前の人間』 なのだと思います。

 ただ、ティエリア的に言えば、そうした人間らしい感情も “天上人” には邪魔なモノと規定されてしまいそうな気がします。
 ……と言うか、前回の 『テロが憎くて悪いか!』 もティエリア的にはアウト(悪い)となっている気がしますし……。



グラハム・エーカー

「中尉、こんなことをしても敵さんは見付かりませんぜ」
グラハム「わかっている。
 私は我慢弱く、落ち着きのない男なのさ。
 しかも、姑息な行いをする輩が大の嫌いときている。
 ナンセンスだが、動かずにはいられない

「お供しますよ、中尉」
「その忠義に感謝する!」


 私は本来気障なタイプは好きではないはずなのですが、グラハムはいい感じです。
 思うに、彼の言動は気取っているというよりは言語回路がおかしいという感じだから、かもしれません。

 何か、ポエマーな感じ、とでもいいましょうか。
 日常会話が既にポエティック。

 それでいて自分を飾らないですし、かなり好きなキャラですね。



刹那・F・セイエイ

 発進前に目のところに赤い光が当たっていましたが、網膜パターンによる個人認証でしょうね。
 他の機体ではあまりその辺の描写がありませんが、やはり同様のことをして起動している気がします。

 あと、前回に引き続いてまたクルジスのときの回想がありました。
 同時期に仲間になった少年兵が、狂信者のまま死んでいったようです。

『何だお前、死ぬのが怖いのか!
 それは神を冒涜する行為だぞ』

 こうしたことから疑問を生じさせ、刹那は自力で洗脳状態を抜け出したのかもしれません。

アリー『彼は神のために生き、神のために死んだ。
 これで彼の魂は、神の御許へと誘われることだろう』

(死の果てに神はいない……)

 神がいようといまいと、人の世界に神は必要ない―― 、それが無神論者な私の感覚。
 例え(その神の基準で)善人を祝福し、(その神の基準で)悪人を罰する神だとしても、この結論は変わりません。

 厳密には 『無神論』 というのも少し違うかもしれません。
 いるとかいないとか、信じるとか信じない以前の問題で、 『神不要論』 とでも言いましょうか、そんな感じ。
 まして、人の生死を左右したりする神なら尚更のことです。



 で、私がこんなことを書くのは、彼らが “天上人” ( Celestial Being )を名乗るのは、そうした(人の生死を左右する) 『絶対者不要論』 が一般的な認識になることを期待している面がある気がするからですね。
 戦争は良くないが、 “天上人” はもっと要らない。

 その先には、 “地上人” による “神殺し” があるのでしょう。
 そういった意味で、ソレスタルビーイングは最終的に消え去ることを予定に含めている、そんな気がします。



 で、刹那がバイクでテロ実行犯の車を追うわけですが……。



 重火器くらい持っていくべきだったのでは?
 携行ミサイルか、ショットガン。
 拳銃程度ではうまく行かない可能性は低くないと思いますよ。

 それに横から運転手を狙っていましたが、どうせ撃つならまずは、後ろから後輪を狙ってみるべき気もします。
 ついでに言えば、横に付けてしまうと、こちらが乗っているのがバイクだけに体当たりされる危険が小さくないとも思います。

 Uターンしたテロリスト車を撃とうとして諦めていましたが、これも拳銃だからですよね。
 ライフルくらいはないと、たちまち当てることができる距離から離脱されてしまいます。



 とどめに、警察に確保されそうに(苦笑)。

「貴様、何をしようとしていた!」
「……別に」


 エリカ様キタコレ!(違

 身分を秘匿するS級の義務があるというガンダムマイスターとしては、これはかなりまずい失態なのでは。
 ……と言うか、そもそもバイク1台で、車で逃走するテロリストを追うという作戦自体が無茶だと思うわけで。今回1話通して、刹那の行動には疑問しか浮かびません。

 そこにマリナの助けが入りますが――。



マリナ・イスマイール

シーリン・バフティヤール『モラリア紛争に多発テロ、姫さまの外交にはケチが付きっぱなしね』
「テロの影響で、イギリス外務省との会談も延期にされたわ。
 全て、ソレスタルビーイングのせいよ」

『ふ、休暇だと思って楽しみなさいな』
「よく言えるわね、そんなこと」

『先日議会が紛糾してね、保守派の重鎮が暴行を受けて怪我を負ったわ』
「そんなことが……」
『市民の衝突にまで発展するのは時間の問題。
 あなたの旅は、これが最初で最後かもしれないわね』


 以前、アザディスタンの首都でもテロがあったように、現体制の、3大国に援助を要請するという穏健派のやり方に反発する過激派が、次第に勢力を拡大しているのでしょう。
 旧皇室を担ぎ出して元首に据えたのは穏健派の方でしょうから、マリナが何の成果も上げられなければ、皇女の地位を追われる可能性もあります。最悪、いわれのない罪を被せられて、国内の不満の はけ口として処刑されるということも……。



 刹那をアザディスタンの同胞と思って助けたマリナ。
 ここの会話はとても重要そうなのでメモ。

「違う、クルジスだ」
「……! クルジス……、そ、そうなの……、私、何て言ったらいいか……。
 自己紹介してなかったわね。
 私、マリナ・イスマイール」
「カマル・マジリ」


 前回の回想で、母親には空(あるいはソラン?)と呼ばれていたわけで、これ(カマル・マジリ)も用意された偽名という気がします。即座に答えてましたし。
 観光で来たのかと聞かれて、無視して立ち去ろうとする刹那。

「……待って! もう少しだけお話しさせて! お願いだから」

 相手がクルジス人というだけで、かなりの引け目がある様子です。理由は後で出てますけど。
 マリナは相手がクルジス人だからこそ、ソレスタルビーイング支持の思想を論破したかったのかもしれません。

「カマルくんも知ってると思うけど、アザディスタンは改革派と保守派に分かれ、国内が乱れているわ。
 石油の輸出規制を受けているアザディスタンの経済を立て直すためには、太陽光発電システムが必要……。
 でも、私たちの生活が悪くなったのも、太陽光発電システムができたから。
 保守派の人たちは、それを快く思ってないの。


 つまり、改革派が穏健派で、保守派の方が過激派、と。

「両者の対立を止めないと、彼らがやってくるわ」
「ソレスタルビーイング」
「……!
 狂信者の集団よ。武力で戦争を止めるだなんて……。
 確かに、戦争はいけないことよ。
 でも、一方的に武力介入を受けた人たちは、現実に命を落としているわ。経済が傾いた国もある。
 彼らは、自分たちのことを神だとでも思っているのかしら


 『神だと思っている』 のではなく、意図的に 『神であるかのように振る舞っている』 が正解でしょう。

「戦争が起これば人は死ぬ」
「……! 介入の仕方が、一方的すぎるって言ってるの。
 話し合いもせず、平和的解決も模索しないで、暴力という圧力で人を縛っている。それは、おかしなことよ!」
「……話してる間に人は死ぬ」
「でも!」

「クルジスを滅ぼしたのは、アザディスタンだ!」

「……っ! 確かにそうよ。
 でも2つの国は、最後まで平和的解決を、」
「その間に人は死んだ」
「……っ! カマルくん、まさか……。
 戦いが終わったのは6年も前よ、あなたはまだ若くて……。
 戦っていたの?」
「今でも戦っている……戦っている」

「……っ!
 あなた……保守派の……、もしかして私を殺しに、」
「あんたを殺しても、何も変わらない。世界も変わらない」


 復讐のような、単純な怨みの気持ちはあまり持っていないようです。
 その辺は、直接少年兵らを死に追いやったアリー・アル・サーシェスに対してだけが特別なのかもしれません。

「カマルくん……」
「違う。俺のコードネームは刹那・F・セイエイ。
 ソレスタルビーイングのガンダムマイスターだ」

「ソレスタルビーイング……」
「紛争が続くようなら、いずれアザディスタンにも向かう」
「……そ、そんな……。笑えない冗談だわ……」
  ○| ̄|_

 ちょっ……!(笑)
 名乗っちゃったよ、この子。
 口が滑ったとかのレベルじゃありません。

 基本的に感情で動いてしまう性質みたいですね。
 皇女の理想論的な平和主義にむかついたから、という感じでしたが……。

 見える範囲にティエリアがいたら、二人まとめて射殺確定だと思います。
 彼が刹那を 『不安要素』 と言っていたのは、極めて正しかったと言わざるを得ないですね。



『姫さま、フィンランド外務大臣との連絡が取れました。
 もっとも、大した支援は期待できない…』


 帰りの飛行機の中、シーリンからの通信にも上の空。
 刹那がガンダムマイスターだと名乗ったことを思い出して 「まさかね……」 と考えていますが、刹那はわざわざ疑念を補強するようなことを――。

 マリナの乗った飛行機のすぐ横を飛んで見せ、スイートクラスを覗き込んだあと、飛び去って行きました。

 マリナは、アザディスタンのクルジス侵攻こそが刹那の憎しみを生み出してしまったと解釈したのでしょう。
 そしてそれは、少なくとも大きく間違ってはいないと思います。
 それを悲しみ、恐らくは今後、マリナは刹那を救おうとするのではないでしょうか?

 以下次回へ――。



次回予告

 ソレスタルビーイングはやり過ぎた。
 圧倒的な物量で行われる殲滅作戦。
 そこに隠された真の目的とは……。

 次回、 『大国の威信』
 万能など有り得ない。




 次は宇宙戦闘がメインなのでしょうか。
 デュナメスも宇宙に上がっているようです。

 一般人の、反ソレスタルビーイングの大規模デモが起きています。

 フェルト・グレイス、泣いていた?

 セルゲイ&ソーマも戦う様子。
 今度こそソーマの実力が見られそうです。
 アレルヤ/ハレルヤとの戦闘はあるのでしょうか?

 スメラギ、ヘルメットを被っていましたが……、後のシーンでクリスティナも被ってます。
 プトレマイオスも戦闘に巻き込まれたと見て良さそうな気がします。

 ロックオン、スーツ姿で傘を差して歩いています。
 自信ありといった顔。
 どういうシーンか、さっぱりわかりません(汗)。



 次回、 『大国の威信』 にも期待しています。


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 機動戦士ガンダム00 第8話「無差別報復」  [ SeRa@らくblog ]   2007年11月24日 22:40
今でも戦っている――。 ソレスタルビーイングの活動阻止のための無差別爆破テロ。 国際テロネットワークの拠点をつぶすためにガンダムマイスターは各地に待機する。 そんな中、刹那はマリナと出会う…。 刹那の故郷ク a
2. 第8話 無差別報復  [ 機動戦士ガンダムOO TBC[トラックバックセンター] ]   2007年11月24日 22:43
機動戦士ガンダムOO第7話「無差別報復」に関する トラックバックを受け付けています。 みなさんの感想お待ちしています。 刹那とマリナの出会いはちょっと無理があるかなーとか...
3. 機動戦士ガンダムOO 第8話 「無差別報復」  [ ムメイサの隠れ家 ]   2007年11月24日 22:50
世界でソレスタルビーイングの活動を阻止するための無差別テロ行為が活性化してきた。テロネットワーク組織と戦うためにそれぞれの任についたガンダムマイスター達、刹那は任務中に...
4. 機動戦士ガンダムOO 第8話「無差別報復」  [ MAGI☆の日記 ]   2007年11月24日 22:51
機動戦士ガンダム00の第8話を見ました。機動戦士ガンダム00 DVDvol.1第8話 無差別報復「『私設武装組織ソレスタルビーイングによる武力介入の即時中止、及び武装解除が行われるまで我々は報復活動を続けることとなる。これは悪ではない。我々は人々の代弁者であり、武力...
5. 機動戦士ガンダム00  第8話  [ にき☆ろぐ ]   2007年11月24日 22:51
刹那さんあんたはアホですか?話の大筋はまぁよかったかもしれませんが刹那の行動におどろかされてしまいましたこいつ・・・・ティエリアが前回口封じしていたほうがよかったのでは・・・・?まずは前回ソレスタルビーイングに対する反発として無差別テロが起こってしまい...
6. 機動戦士ガンダム00第8話無差別報復  [ 翔太FACTORY+Face.Chat.Union ]   2007年11月24日 22:57
「ソレスタルビーイングの武力介入に対し主要の都市への無差別テロ報復で止めようとする組織にソレスタルビーイングは…」「機動戦士ガンダム00第8話無差別報復」「そして刹那とマリナの邂逅」「刹那がテロリストを追い詰めようとしたけど失敗し逆に警察に捕まりそうにな...
7. 機動戦士ガンダム00 第8話「無差別報復」  [ Happy☆Lucky ]   2007年11月24日 22:58
第8話「無差別報復」
8. ♯08 無差別報復  [ つれづれ ]   2007年11月24日 23:01
 ちょっとファッションセンスなアレなお姫様、マリナが始めて目立つことができるのでしょうか。また怒られて終わりそうな雰囲気ですけど。  ソレスタルビーイングの活動に対抗してテロが始まりました。それを受けてガンダムマイスターたちが思うものは・・・。あれ?ロッ....
9. アニメ感想 〜機動戦士ガンダム00 第8話〜  [ 紅日記〜ベニッキ〜弐号館 ]   2007年11月24日 23:02
無差別報復 話している間に人が死ぬ
10. 機動戦士ガンダムOO第8話「無差別報復」  [ アニメのストーリーと感想 ]   2007年11月24日 23:05
 東京など世界の主要都市で同時に起こった無差別爆破テロ。その目的は。ソレスタルビーイングによる武力介入の即時中止及び、無条件の武力解除。それらが行われない限りテロによる正義の名における報復行為を行う声明が、国際テロネットワークから出されガンダムマイスター...
11. 機動戦士ガンダム00 第8話「無差別報復」  [ パプリカさん家のアニメ亭 ]   2007年11月24日 23:05
機動戦士ガンダム00(サンライズ) テロに燃えるエーカーは、流石ユニオン、合衆国魂といったところでしょうか。同じく、テロに怒り震えるロックオン・ストラトス。やはり、過去の記憶が、テロ撲滅へと駆り立てているようですね。 また、沙慈・クロスロードも、テロの犠....
12. 機動戦士ガンダム00 第8話  [ ラブアニメ。 ]   2007年11月24日 23:12
「無差別報告」 刹那、学習能力ないにも程がある!! ロックオンの兄貴がハロを置き去りにするほど「狙い撃つ、狙い撃つぜ!!」とテロへの怒りを露わにする中、刹那とマリナが運命の出会いをはたしたわけですが…… 
13. 機動戦士ガンダム00 第八話 ジャンクション  [ 中学生日記…かな?(そして、受験生…日記…かな??) ]   2007年11月24日 23:15
機動戦士ガンダム00  第八話  無差別報復 もてもての、ハロくん。 ナビゲーターもしてくれるし、お話し相手、癒しのアイテム。 ハロを量産すれば、世界が癒されて平和な世界になるかも?(ウルトラQでそんなのなかったかな?)  ・・・・・・・・・・・...
14. 機動戦士ガンダムOO「無差別報復」感想  [ ここには全てがあり、おそらく何もない ]   2007年11月24日 23:15
4 1/100 ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~発売日:2007-11-11価格出来がいいですよ すごく素晴らしい出来だと思います。特にディティールはデザイナー自ら設定しているので,シンプルながらあると結構違って見えます。また,セブンソードはHGでは完全再現....
15. 機動戦士ガンダム00 第08話 感想  [ 荒野の出来事 ]   2007年11月24日 23:16
 機動戦士ガンダム00  第08話 『無差別報復』    刹那・F・セイエイ : 宮野 真守  ロックオン・ストラトス : 三木 眞一郎  アレルヤ・ハプティズム??.
16. (アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 第8話 「無差別報復」  [ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]   2007年11月24日 23:19
機動戦士ガンダム00 (1) 戦争の根絶を目指すソレスタルビーイングの前にその存在を悪と断じ、立ちはだかる組織が現われた。生み出される多くの破壊と殺戮・・・人々は憎しみの矛先をソレスタルビーイングへと向ける。だが、その一方で世界は少しずつ気づき始めていた、ソ....
17. 『機動戦士ガンダムOO』第八話  [ 時間の無駄と言わないで ]   2007年11月24日 23:22
執事と諜報部長官は土師孝也。 人革連の人は梅津秀行。 ボディーガードは藤原啓治。 なんか濃い声&芝居の人ばかりが使い回されているような気が。 もうちょっと薄味な人を使いまわせばイイのに。 僕のダメ絶対音感がいけないのか? ついにヒイロとリリーナが出会っ....
18. 機動戦士ガンダム00 第08話 「無差別報復」  [ angel notes. ]   2007年11月24日 23:23
国は国際テロネットワークを支援するべきか。 全国家で裏からテロ国家支援も面白そうだ。 ただ、それをソレスタルビーイングにリークされるのも痛いかな。 とにかくテロの裏に何かは欲しかった。 現状では動機が弱すぎるむ.cgi/邀
19. 機動戦士ガンダム00 ♯8『無差別報復』  [ 風庫~カゼクラ~ ]   2007年11月24日 23:28
運命ってコトバは便利ですねぇ~。 この魔法かつ無敵の単語を使えば無理ある流れも何もかも オールオッケーで片付くぜ! ・・・片付くかぁぁああ!!
20. 機動戦士ガンダム00 ダブルオー 第8話「無差別報復」  [ おもちやさん ]   2007年11月24日 23:29
国際テロネットワークって。随分とオープンかつ巨大なテロのネットワークがあるんですね。 CBに対抗するために無差別テロを繰り返すってのはなんかおかしい気がしなくもないけど、まあこれでCBサイドの動きだけでなく 
21. 機動戦士ガンダム00 8話「無差別報復」  [ Spare Time ]   2007年11月24日 23:33
『ソレスタルビーイングの行動が、世界に変化をもたらす。それは紛争が減少するだけでなく、新たなる争いの火種ともなりえていた。世界の悪意に怒りの表情を浮かべるロックオン。アザディスタン王女マリナの外交旅行は続いてい
22. 機動戦士ガンダム00/第8話 『無差別報復』/感想  [ たなぽんの泣けるストーリー ]   2007年11月24日 23:37
『機動戦士ガンダム00(ダブルオー)』第8話の感想です。■刹那とマリナまず確認しておく事と言えば、マリナが刹那の事を気にした理由は知り合いとかって事では無く、同じアザディスタンの人間だと思い声を掛けたって事ですね(ビックリしてた状況を考えると、アザディスタンの....
23. 機動戦士ガンダム00 8話『無差別報復』  [ Girlish Flower ]   2007年11月24日 23:41
ソレスタルビーイングに対抗してテロを起こしたのは、国際テロネット ワークという組織でした。世界各地に拠点があって、どこかの国が支援 している可能性もあるみたいです。
24. 機動戦士ガンダムOO【第09話】「無差別報復」  [ フカヒレ家 ]   2007年11月24日 23:57
無差別テロの犯行声明がされた。相手は国際テロネットワーク あくまでも武力での解決を求めるソレスタルビーイングは潜伏場を探し始める 他の国かの情報もあり、殲滅に成功。支援国までその手は伸びていく 動じることなく争いが続く今回 ソレスタルビーイングでどんな組織な...
25. MISSON08 無差別報復  [ 機動戦士ガンダム00 トラックバックセンター ]   2007年11月24日 23:58
機動戦士ガンダム00の第08話「無差別報復」に関する記事を書いたらトラックバックしてください。 初回放映日:2007/11/24
26. 機動戦士ガンダム00 MISSION-8 「無差別報復」  [ 白狼PunkRockerS ]   2007年11月25日 00:18
「私は我慢弱く、落ち着きの無い男なのさ! おまけに乙女座で、センチメンタルときている!」 部下「最悪じゃねーかw」
27. 「機動戦士ガンダム00」第8話。  [ salty blog ]   2007年11月25日 00:30
機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 第8話「無差別報復」 世界中で相次ぐテロ。 それ☆すたは、エージェントからの情報待ち。 拠点を発見次第叩けるように、 ガンダムは各地に分散して待機。 東京では、テロを目にして《} ??} y
28. 機動戦士ガンダムOO 第8話 「無差別報復」  [ テケトケ日記。 ]   2007年11月25日 00:32
水かけっこに癒された。 フェルトかわいいよフェルト
29. アニメ「機動戦士ガンダム00」第8話。  [ ぎんいろ。 ]   2007年11月25日 00:41
第8話「無差別報復」 実行された爆破テロ。 それぞれの場所で思いに耽る中で、ロックオンの脳裏に幼き頃の記憶が蘇る。 狙い撃つ。狙い撃つぜ。その瞳に宿る感情は――怒り。 何故そんな格好を……と呟くアレルヤの前には、水着姿のスメラギ以下女性陣。 国際テロネ...
30. 機動戦士ガンダム00 #08 無差別報復  [ アンタイムリーにアニメを見るブログ ]   2007年11月25日 00:50
本当の意味でのフリーダムガンダムここに極めり。 出てくる連中みんながみんな、あまりに自由なんで驚いた。 機動戦士ガンダム00 (1)(2008/01/25)宮野真守.三木眞一郎.吉野裕行.神谷浩史...
31. 機動戦士ガンダムOO 8話「無差別報復」  [ 脇街道 ]   2007年11月25日 00:51
世界各地で無差別爆弾テロ発生! テロ組織はソレスタルビーイングの紛争介入中止と武装解除を要求! 王留美、エージェントを率いテロ組織壊滅に挑む! 【感想概略】 今回は、主の..
32. 機動戦士ガンダムOO 第8話  [ 刹那的虹色世界 ]   2007年11月25日 01:00
アニメ感想  機動戦士ガンダムOO 第8話「無差別報復」 CBの行動に反抗する者たちによる無差別報復行動。それに対しCBは持てる力を持って対抗する。また、各陣営は自陣営に被害が...
33. 機動戦士ガンダム00 第08話 「無差別報復」  [ アニメって本当に面白いですね。 ]   2007年11月25日 01:04
3 機動戦士ガンダムOO   お勧め度:ややお勧め   [MBS系]   TBS・MBS : 10/06 18:00〜   監督 : 水島精二   シリーズ構成・脚本 : 黒田洋介   メカデザ : 大河原邦男・海老川兼武・柳瀬敬之   メカニックコンセプトデザイン : 福地仁・寺岡賢司   ....
34. 機動戦士ガンダムOO 第8話「無差別報復」 感想  [ ミーハー日記 ]   2007年11月25日 01:09
もう第8話ですよ。 8話になりましたがhydeの身長が156cmであることはいう
35. 機動戦士ガンダム00第08話「無差別報復」感想  [ 物書きチャリダー日記 ]   2007年11月25日 01:18
同時多発テロ。ソレスタルビーイングに対する非難。どう乗り越える・・・って乗り越える気もないか。【ご予約受付中】08年1月25日発売!DVD機動戦士ガンダム001(初回版)早速感想。「笑えない冗談だわ・・・」いや、それを言いたいのはこの話を見た視聴者だと思う・・・。...
36. 機動戦士ガンダム00  [ まるとんとんの部屋 ]   2007年11月25日 01:24
第8話 「無差別報復」    「おぢさん」は云いたい!  それは・・・  「ルイス」がかあいいって事さっ!  「おぢさん」が云いたいのは・・・  それだけ...
37. ちょっとだけ感想・機動戦士ガンダムOO第8話  [ 日々のたわごと ]   2007年11月25日 01:37
 水曜日は出張、木曜に実家に帰って金曜日にこっち戻ってきて、今日は京都まで仕事でお出かけでした。  かなりバテています。  では、ちょっとだけ感想・機動戦士ガンダムOO第8話『無差別報復』です。
38. 無差別報復  [ オザワstyle ]   2007年11月25日 01:55
光学迷彩か
39. ガンダム00第8話 無差別報復  [ 姫君ノ食卓 ]   2007年11月25日 01:58
刹那・・・お前ってヤツは・・・ ドンドン刹那がぁほぅの子になっていく。。。 大丈夫かこいつ? 一回ティエリアに頭撃ち抜いてもらったほうが良くねぇか?(酷 機密事項は單..
40. 機動戦士ガンダム第8話『無差別報復』感想  [ Powerd BYエコール・ド・サンファル ]   2007年11月25日 02:04
久しぶりの感想です。 前回の武力介入での瞬殺を見ての ソレスタル・ビーイングへの無差別テロが世界中で起こり ソレスタル・ビーイングの活動停止を止めない限りテロを続けるという。 憤りを隠せないロックオ??</va9
41. 機動戦士ガンダム00 第8話 「無差別報復」  [ 紙の切れ端 ]   2007年11月25日 02:09
「俺のコードネームは刹那・F・セイエイ。ソレスタルビーイングのガンダムマイスターだ!」 って、いきなりカミングアウトですか?!先週あれだけ怒られたのに全然反省してないの..
42. 機動戦士ガンダム00#8.  [ 色・彩(いろ・いろ) ]   2007年11月25日 02:12
例によって。国際テロネットワーク、クルジス。やや少なめ。 「国際テロネットワーク
43. 機動戦士ガンダム00 第8話「無差別報復」  [ Heart of the Daze ]   2007年11月25日 02:18
「刹那=F=セイエイ、これより乳の調査を開始する」 「フフン、わたしが一番大きいんじゃないの?」 「アハハースメラギさんってばー。o(あたしの方が形もいいけどね) 「・・・・・・」 「敵は??
44. 感想 機動戦士ガンダム00第8話「無差別報復」  [ 「maybe・・・」 Makot's Blog ]   2007年11月25日 03:25
狙い打つ、狙い打つぜ・・・・・・ ロックオンの覚悟と格好良い台詞で始まりました第8話です。 話は前回から引き続き、塩豆(CB)に対してその介入行動と武力解除をしなければ無差別テロを繰り返すとの声明が・・・ テロの被害者の恨み憎しみ悲しみが、テログループ....
45. 機動戦士ガンダム00 #8「無差別報復」  [ 特撮警備隊3バるカんベース??Shining Ray?? ]   2007年11月25日 03:43
「戦争が起これば人は死ぬ。話している間に人は死ぬ。 …クルジスを滅ぼしたのは、アザディスタンだ」 刹那・F・セイエイ…お前プロ意識無さ過ぎ!! そりゃティエリアに後ろから撃たれても仕方ない!!ロックオンに何度殴られても仕方ない!! いくら感情的になった...
46. 機動戦士ガンダム00 第8話「無差別報復」  [ ぷらすまいなす研究所 〜in the azure〜 ]   2007年11月25日 03:56
最近、「刹那は早くガンダムから降ろした方がいいんじゃねぇか?」と思えて仕方がないんですけど。 刹那のガンダムマイスターとしての適正に疑いを感じ始めてきてしまった第8話です。 ガンダムコレクション 1/400 プトレマイオス 【初回版】 ~ガンダム00(ダブルオー)シリー...
47. 機動戦士ガンダムOO 第8話「無差別報復」  [ のほほんホビー ]   2007年11月25日 04:30
今回は、刹那ってば、またやっちゃってない??!・・・なお話。 刹那って、冷徹ぶってて、表面上は非常にクールながら、やはりその行動はお子ちゃま以外の何者でも無いところが痛鮮.
48. 機動戦士 ガンダム00 第08話 「無差別報復」  [ アバトーンの理想郷 ]   2007年11月25日 05:03
今回の見所は水着でも刹那のアホな行動でもなく、萌えキャラとしての姿を見せだしたフェルトだと思うんだ(`・ω・´) これはいいピンク!'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
49. 「機動戦士ガンダム00」第8話  [ 日々“是”精進! ]   2007年11月25日 06:23
♯08「無差別報復」中東にあるアザディスタンのマリナは自国の貧窮を救おうと、各国を歴訪し、援助を求めていた。ある日、滞在先近くでテロがあり、避難していた彼女は、任務でテロリストを追う刹那と遭遇するが・・・。刹那とマリナ、運命の出会い。無差別爆破テロ。国際...
50. 【Anime】機動戦士ガンダム00 8話を見た!【感想】  [ Soul of Silver FoX ]   2007年11月25日 07:47
機動戦士ガンダムOO #08 「無差別報復」 う〜ん、無駄にキャプが多くなってしまった00の8話。もう少しスポットを絞った形でのキャプが求められるのかなぁ。手間が掛かるだけだしなぁw さて、そんな今回なんですが……前回
51. 機動戦士ガンダム00 #08「無差別報復」  [ * Happy Music * ]   2007年11月25日 08:10
水着姿でカムフラージュ(何の?)な、ソレスタルビーイング(CB)女性陣ですか♪ スメラギさんは大人なだけあって、素晴らしい水着ですわね・・・フェルトもクリスティナも可愛いの..
52. 機動戦士ガンダムOO第8話「無差別報復」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2007年11月25日 08:23
イタリアAEUで起こった無差別爆破テロ。ついにソレスタルビーイングの武力介入に、意義を唱える組織が動き出してしまった!!これで今まで一般市民にはまだ遠い存在だった『戦争』も身近なものになってしまった形になりました。無差別テロによる犠牲者の発生。今までど...
53. 機動戦士ガンダム00・第8話  [ たこの感想文 ]   2007年11月25日 08:32
「無差別報復」 ソレスタルビーイングの行動へ反抗を掲げて起こされた無差別テロ。メ
54. 機動戦士ガンダム00 第8話 無差別報復  [ 空色☆きゃんでぃ ]   2007年11月25日 08:41
マリナ様はショタコンなの?
55. 機動戦士ガンダム00 8話「無差別報復 」  [ ハルジオンデイズ ]   2007年11月25日 09:07
今回はスメラギさん達の水着姿に'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァですwwww いいモノを見させて頂きましたwwwww 今回は各地にあるテロ組織のアジトを叩く話だったのでした。 今回はスメラギさん達の水着姿に'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ意外はあんまり萌え的なモ...
56. ガンダム00#8「無差別報復」感想  [ おぼろ二次元日記 ]   2007年11月25日 10:05
ソレスタル・ビーイングによる無差別介入には無差別報復を!さらなる決意を迫られるマイスターたち。刹那には一つの出会いがあった・・・。「無差別報復」ソレスタル・ビーイングの介入をやめさせるために行動を起こしたテロ組織は国際テロネットワークによるものだった!...
57. 機動戦士ガンダム00 第8話「無差別報復」 を観る  [ 怪鳥の【ちょ??『鈍速』飛行日誌】 ]   2007年11月25日 10:41
無差別テロを行ったのは、「国際テロネットワーク」・・・・・。←大国の暗躍ではなかったらしい・・・・。 「ソレスタルビーング」自体、反政府組織的な集団なので逆に世界中の大規模テロ組織のことは良く知っていそうなものですが、状況を把握するのに時間がかかりま
58. ガンダム00 第08話  [ Kyan's BLOG III ]   2007年11月25日 10:45
機動戦士ガンダム00 第08話「無差別報復」 沙慈・クロスロードを通して,「他人事ではない」と視聴者に訴える一本なんだろうな。
59. 機動戦士ガンダム00 8話 『無差別報復』  [ 欲望の赴くままに…。 ]   2007年11月25日 10:49
ポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…  刹那はアホですか?前回ティエリアに銃を向けられてパイロットの素性はトップシークレットだみたいに言われてたのに、マリナに向かってCBの一員であることを暀
60. 「機動戦士ガンダム00」8話 無差別報復  [ 蒼碧白闇 ]   2007年11月25日 11:00
刹那が運命の出会いをするとか前回の予告で言ってたけどなんていうか変な出会い方だなぁ。あのお姫様はどんだけ動体視力がいいんだよみたいな感じだし。 長い外国生活で同郷の人に??.
61. 機動戦士ガンダムOO 第8話「無差別報復」  [ ミナモノカガミ ]   2007年11月25日 11:18
狙い撃つ。
62. 機動戦士ガンダム00「#08:無差別報復」  [ TOWARD THE New World ]   2007年11月25日 11:28
まず前回のおさらいをさせてください… せっちゃんは前回、機体から出た事で、危うくアリーに正体がバレそうになっちゃったんですよね? その行動に関しては、ロックオンにぶたれた??.
63. アニメ雑感:機動戦士ガンダムOO(8話)  [ 灰色つれづれ草子 ]   2007年11月25日 11:46
「ガンダムOO」8話見ました。  何というか……またしても微妙な方向に……。  以下ネタバレ。
64. 機動戦士ガンダム00 第8話「無差別報復」  [ 穴にハマったアリスたち ]   2007年11月25日 11:50
テロリストさんたちの能天気ぶりは対比演出に違いない。 ・機動戦士ガンダム00 第8話「無差別報復」 憎っくきテロリストどもが暢気にバカンスを楽しんでるそのころ。   貧乏王女様:  「援助が…援助が…」 マッチ売りのお姫様は頭を抱えていました。 テロの影響で外...
65. 機動戦士ガンダム00 第8話「無差別報復」  [ 翠蛇の沼 ]   2007年11月25日 12:01
いきなり今週の王留美オール・ハイル・リューミン!!オール・ハイル・リューミン!!オール・ハイル・リューミン!!勢ぞろいしたメイドで思い出すのは、アニメ遊戯王のジークフリード・フォン・シュレイダーだったりするwこれは留美メイド服着用フラグと見ていいですか...
66. 機動戦士ガンダムOO 第8話 「無差別報復」  [ リリカルマジカルS ]   2007年11月25日 12:03
「狙い撃つ…狙い撃つぜ!」 ロックオンは過去にテロに巻き込まれ、家族?を奪われた過去があるようですね。 しかし、一人になりたいからとハロを置き去りにするのはどうなんでしょうw また、波にさらわれたらどうすむ)
67. 機動戦士ガンダムOO第8話「無差別報告」感想  [ 奥様はマダオ《修行中》 ]   2007年11月25日 12:10
運命の出会い、の回。 …と思いきや、今回の主役はロックオン兄貴? 公式HP見たら、マリナさんは20代半ば設定なのですね。 10歳弱の年の差ヒロイン(しかも年上)ってちょっと新鮮♪
68. ガンダム00 #08「無差別報復」  [ 見ていて悪いか! ]   2007年11月25日 12:10
ネット環境が復旧したので、いつもより一日遅れで感想UP!! 「狙い撃つぜ」で、ロックオンが何やらトラウマスイッチオン状態で始まりましたね。
69. 視野を広げて  [ MARGARETの徒然草〜DiamondDiva〜 ]   2007年11月25日 12:10
対テロ組織戦。「武力介入なんて一方的。せめて平和的解決を。」と言うマリナに対して、「その間に人は死んだ。それもその戦争を仕掛けたのはアザディスタンだ。」&nbsp;と言う刹那。正直なところ、刹那がなんであそこでマリナに素性を明かしたのかには疑問が残る。どこか...
70. 機動戦士ガンダム00[ダブルオー] 第8話 新たな第一歩  [ レベル999のマニアな講義 ]   2007年11月25日 12:13
内容世界各地で、無差別爆破テロが行われるソレスタルビーイングの活動を止めるという目的で。国際テロネットワークの介入が考えられ、ソレスタルビーイングのエージェントが、調査を始める。ガンダムは各地で待機状態に。そんなとき、新たなテロが発生。近くにいた刹那が...
71. 機動戦士ガンダム00 第8話 「無差別報復」  [ ゼロから ]   2007年11月25日 12:15
ロックオン・ストラトスは、テロの犠牲者。だから、テロを憎むのか。
72. 機動戦士ガンダム00#08天使達への報復  [ 帰ってきた二次元に愛をこめて☆ ]   2007年11月25日 12:34
ロックオンのテロへの激しすぎる怒りそれは愛するハロを置き去りにする程に・・ロックオンの過去に何が・・?そして刹那はあっさりと正体を明かしてしまうかつての敵国の姫君に・・「無差別報復」それとなくあらすじテロにそなえてガンダムは各ポイントに待機。世界はテロ...
73. 今週の機動戦士ガンダム00「MISSION-8 無差別報復」  [ さすがブログだ、なんともないぜ! ]   2007年11月25日 12:55
テロと戦う・・・しかし、展開がちょっとアレですね。
74. 機動戦士ガンダムOO 第8話「無差別報復」  [ blue's home blog ]   2007年11月25日 12:57
機動戦士ガンダムOO 第8話「無差別報復」 もう年末・・・ということでさすがにめっきり寒くなってきましたね。今日はまだお天気で久々に暖かい日でしたが夜や朝は冷え込んできますので油断しないようにしてください。 そ
75. 機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)/感想/第08話「無差別報復」  [ ランゲージダイアリー ]   2007年11月25日 13:08
 「彼らは自分達のことを神だとでも思っているのかしら?」(マリナ・イスマイール)  『機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)』の、第08話「無差別報復」の感想です。  これはもしや相当スゴイ作品なのではないかという気がしてきた。
76. 機動戦士ガンダムOO  第8話  [ しゃくれた日々 ]   2007年11月25日 13:22
こんにちは、PCがお釈迦になったシャクレ大佐です とまぁ、そんなことは放っておいて軽くレビューを始めましょう
77. 機動戦士ガンダムOO #08「無差別報復」  [ 根無草の徒然草 ]   2007年11月25日 13:28
 無差別報復。想定されていたこととはいえ、起きてしまった。   機動戦士ガンダム00 (1)宮野真守、三木眞一郎 他 (2008/01/25)バンダイビジュアル この商品の詳細を見る
78. 機動戦士ガンダム00 第8話「無差別報復」  [ 恋華(れんか) ]   2007年11月25日 13:56
機動戦士ガンダム00 第8話「無差別報復」
79. 機動戦士ガンダム00 第8話「無差別報復」  [ ミルクレモンティー ]   2007年11月25日 14:14
 自らを「正義」とほざくテロリストたちはすべてをソレスタル  ビーイングのせいにしつつ各国にテロを仕掛ける。  予想していたとは言え、ロックオン兄さんがいつになくカッコ  イイですな(笑)  王留美がテロリストどもの情報を集める中、スメラギさんたち  ....
80. TVアニメ機動戦士ガンダム00【第8話】国際テロネットワークって・・・。  [ 子育ちパパの航生日誌Q2.0 ]   2007年11月25日 14:31
機動戦士ガンダム00(ダブルオー)第8話「無差別報復」  前回の同時多発テロを受け
81. ガンダム00 #08 無差別報復  [ ビヨビヨ日記帳 ]   2007年11月25日 14:49
テレビ版の 『機動戦士ガンダム00(ダブルオー)』 を見ました。(以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)ソレスタルビーイングは相当周りか...
82. ガンダムOO 「無差別報告」  [ 自由で気ままに ]   2007年11月25日 14:54
刹那正体ばらしすぎw
83. 機動戦士ガンダム00 第08話 「無差別報復」  [ LIV-徒然なるままに ]   2007年11月25日 15:11
「私は我慢弱く、落ち着きのない男なのさ。 で、私の出番はまだなのかな?そろそろガンダムと絡みたいのだが」
84. 機動戦士ガンダムOO 。。。。 #08 無差別報復  [ 幻影現実 私的工廠 ブログ ]   2007年11月25日 15:34
 機動戦士ガンダム00 [2008年カレンダー] / アニメ 『 今回だけは 利害が一致したということだ 』 国際的テロ組織の情報を ワザとリークさせたAEU諜報機関の長官、大人だねぇ。。。。
85. 機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 第8話「無差別報復」  [ テトレト空想我学 ]   2007年11月25日 16:44
★感想・第8話 「カムフラージュよ」いいえ、水着回ですw 世界各地で無差別爆破テロ発生。ロックオン兄さんの怒り、過去にテロに巻き込まれた?「狙い撃つ、狙い撃つぜ!」こういうドラマもっと掘り下げて欲しいぜ。む
86. ガンダム00 第8話  [ くろまるブログ ]   2007年11月25日 16:52
「無差別報復」なぜ名乗る!思わず声に出してました。運命の人だったね、確かに。まあ、本気にされてなかったわけですが、わざわざガンダム見せに行っちゃったりして、意識しまくりじゃん。お前を殺す、じゃなくって、お前を殺しても変わらないって、ある意味失礼なことも...
87. 機動戦士ガンダム00 #08 無差別報復  [ Ηаpу☆Μаtё ]   2007年11月25日 16:58
笑えない冗談だわ・・・!
88. ★機動戦士ガンダム00 第08話 『無差別報復』  [ 二次色ノート ]   2007年11月25日 17:03
刹那とマリナ、ついに運命の二人が出会う! この展開だけでも注目できるお話だったんですけど、 何より刹那さんの爆弾発言が今回も驚かされましたね(笑) 同じ中東の出身、その..
89. ガンダム00『無差別報復』  [ 鳥飛兎走 ]   2007年11月25日 17:10
 「おーまーえーはぁぁああああ!!!」 「・・・・お仕置きが必要だな」 「俺なんて、マイスター達しかいない中『太陽』のキーワードだけで殴られたのに、       自分はズルイじゃないか・・」 「うっさいなぁ、あの女は平気だよ。         わざわざ...
90. 機動戦士ガンダム00 第8話「戦争が起これば人は死ぬ」  [ ぱいんぽな日々 ]   2007年11月25日 17:35
ガンダム00見てると、Gジェネ魂買いたくなりますねー 『宇宙世紀を愛する人へ』ってことは、Vガンダムまでってことでしょうかね? 平成ガンダム(G、W、X、種、種運命、00)は無視なのかしら?まあ、それでもいいとは思いますけど、∀が宇宙世紀になるかどうかが...
91. 機動戦士ガンダム00 第8話 「無差別報復」  [ Curse priest ]   2007年11月25日 17:41
先週のガンダムの感想を書いてませんねー。 アリーさん、土方姿ナイス。ロックオン、株急上昇。 刹那、怪電波。ティエリア、撃っていいよ。 ハロの濡れ場、以上。 さて、第8話
92. 刹那爆弾は今後も投下しまくります( ̄ロ ̄;)!! ガンダムOO第08話『無差別報復』  [ シュージローのマイルーム2号店 ]   2007年11月25日 17:51
 おはようございます(≧v≦)  昨日は、有給を取った代わりの休日出勤だったので、夕方近くまで仕事をしておりました。  しかも、寝落ちまでしてもうて疲れましたわ〜!!!  さ...
93. 機動戦士ガンダム00 第8話 「無差別報復」 感想  [ 予備電子界 ]   2007年11月25日 18:19
ロックオンは小さい頃テロによって身内を失った過去があるみたいですね。 しかしテロの被害者がどうしてCBのような組織に所属することになったのか? 疑問が残ります。 ロックオン兄さんにとっての正義って何? -----------------------------------------------...
94. 機動戦士ガンダムOO 8話感想 『無差別報復テロ』  [ とことん青春!〜OOに魅せられて・・・☆ ]   2007年11月25日 18:31
今回はマリナと沙慈の成長を描いた話でしたね。 8話感想。 ◆◆刹那の心情◆◆ あんたを殺しても何も変わらない 世界も変わらない 「あんたは何も分かっていない」 刹那の言いたかった事はこれでしょうね。 親を殺し、多くの人を自らの手で殺めてきた刹那にとっては、人が...
95. 機動戦士ガンダム00 ♯08「無差別報復」  [ はざまの欠片 ]   2007年11月25日 18:41
んー、どのへんが運命の出会いだったんでしょう。王女様が刹那に愚痴って言い負けただけに見えたんですけど(笑)。 双方あっけなく自分の身の上を明かしちゃいましたね。不用意というか自己顕示欲大というか…。刹那が同郷とわかったのは顔立ちとかなんでしょうか。視聴者....
96. 機動戦士ガンダムOO #08「無差別報復」感想  [ 猫子包の想う日々 ]   2007年11月25日 19:09
機動戦士ガンダムOO #08「無差別報復」感想 1/144 HG ガンダムデュナメス ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~ (2007/11/18)バンダイ この商品の詳細を見る 【キャスト】―――――――――――― 刹那・F・セイむ
97. ガンダム00 #8  [ 希望屋 〜renka ci=set〜 ]   2007年11月25日 19:20
起きたら日ハムのパレードが終わっていたren.です。 頭痛がひどくて、起きられませんでしたよ。 MISSION-8 「無差別報復」 王留美はペネロープ(声;黒柳徹子)。 うーん……正直、ご都合主義ともいえない展開でタメイキ。 なぜマリナが刹那を同郷と思ったのかは...
98. 機動戦士ガンダム00 ♯8「無差別報復」  [ 月の満ち欠け ]   2007年11月25日 19:27
マリナと刹那の出会いは、今後物語にどう影響がでてくるのか。 面白くなってきましたよ!
99. TBS「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」第8話:無差別報復  [ 伊達でございます! ]   2007年11月25日 19:39
今回のストーリー設定=無差別爆破テロを起こしておいて、「だってソレスタルビーイングが……」なんていう理屈に、人々は「その通り」と思うものなのでしょうか?
100. 第8話「無差別報復」  [ 機動戦士ガンダムOO トラックバックセンター ]   2007年11月25日 19:59
中東にあるアザディスタンのマリナは、自国の貧窮(ひんきゅう)を救おうと、各国を歴訪し、援助を求めていた。ある日、滞在先近くでテロがあり、避難していた彼女は、任務でテロリストを追う刹那と遭遇する。 機動戦士ガ??
101. 機動戦士ガンダム00 8話「無差別報復」  [ 時空階段 ]   2007年11月25日 20:08
'''ソレスタルビーング抗議テロが始まる…''' これにはガンダムマイスターの面々もイラ立ちを隠せないようでw {{{前回からロックオンがやけに鬱陶しいですけど、それに起因する過去ネタはまだお預けのようですw}}} でそんなテロにどう...
102. #08 無差別報復  [ 埼玉の中心から毎日を語る ]   2007年11月25日 20:19
アレルヤ「テレビが壊れた・・・ ・・・けどね!テレビは1台だけじゃない!!」 ロックオン「クソッたれが・・! 第7話で『テロが憎くて悪いか!』と言ってたことで分かるように やはりロックオンは過去にテロで家族を失っていたんですね 狙い撃つ・・・狙...
103. 機動戦士ガンダム00 (8)  [ 王様の耳はロバの耳 [beta3] ]   2007年11月25日 20:43
[アニメ 機動戦士ガンダム00 #08「無差別報復」] 無差別テロに対する介入行動。 無差別報復と行ったのはそっちだからな、てな感じでしょうか? フェルトがハロとの別れに未練...
104. 機動戦士ガンダム00 第8話「無差別報復」  [ WONDER TIME ]   2007年11月25日 21:16
ついに刹那とマリナが出会いましたね! …ロックオンに言われた事を忘れて、また刹那がやらかしてくれました(苦笑) 機動戦士ガンダム00 (1)宮野真守.三木眞一郎.吉野裕行.神谷浩史.本名陽子.真堂圭.中村悠一.うえだゆうじ.浜??p ?? у
105. 機動戦士ガンダム00 第8話「無差別報復」  [ 明善的な見方 ]   2007年11月25日 21:54
歳の差カップルが運命的な出会いを果たす!
106. 機動戦士ガンダム00 #8「無差別報復」感想  [ サブカルなんて言わせない! ]   2007年11月25日 22:19
三大勢力すべてがテロ行為の脅威に テロ行為を容認していく流れになっていくのか ソレスタルビーイングがなんか上手い事使われている気がする 刹那の本名?が出てたけど ここから情報が漏れていったりしないのかなぁ テロ施設破壊早すぎだろww 最後に旅客機とニ...
107. 『機動戦士ガンダムOO』#08「無差別報復」  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2007年11月25日 22:45
「私は我慢弱く、落ち着きのない男なのさ」 これだけ聞くと、よく周りはグラハムさんについていっているなぁ〜と感心しちゃいます☆ ソレスタルビーイングによる武力介入、および...
108. ガンダム00 8話「無差別報復」  [ 大吉。 ]   2007年11月25日 22:45
<土曜日> 刹那ったら!姫様に思いっきり正体を明かしてますけど!!ティエリアに知られたら殺される・・{/face_ase1/}。 ソレスタ〜が軍事介入する事を止めない限り報復無差別テロを行うというテロ組織ですが、それも矛盾してるよなあ。ていうか、お前らに言われたくない...
109. 機動戦士ガンダム00 第08話 「無差別報復」  [ 紅蓮の煌き  ]   2007年11月25日 23:00
機動戦士ガンダム00 第8話の感想です。 俺は今でも戦っている――――――
110. 機動戦士ガンダムOO 第08話 「無差別報復」  [ 中濃甘口 Second Dining ]   2007年11月25日 23:10
もう、やっちゃったZE! ガンダム達もやり過ぎな回でしたが、私もやっちゃいました。 録画撮れてNEeeeeeeee!! 家に帰ってテレビをつけると、何故か画面いっぱいの..
111. 機動戦士ガンダムOO 第08話 「無差別報復」  [ 日頃CALAMITY ]   2007年11月25日 23:19
第08話 「無差別報復」 水着!水着! ■機動戦士ガンダムOO 第07話 「報われぬ魂」 ▼fc2ランキング
112. 機動戦士ガンダム00 8話  [ ホヒログ ]   2007年11月25日 23:32
前回ロックオンに殴られ、ティエリアに銃まで向けられたガンダム系主人公・刹那。 戦闘でも各エースに当たって苦戦してばかりでいいとこ見せられてないので、 そろそろ自重するかの..
113. 機動戦士ガンダム00第8話「無差別報復」  [ またのに。 ]   2007年11月25日 23:35
カマルくんが大暴走していたダブルオー第8話感想です。 続きからどうぞ。
114. 起動戦士ガンダム00 第8話『無差別報復』  [ ゲーム&アニメ感想館 ]   2007年11月25日 23:53
ガンダム ダブルオー
115. 機動戦士ガンダム00 第8話 「無差別報復」  [ 今日もやられやく ]   2007年11月25日 23:58
アレルヤが何気に胸タッチしてる件についてババァなんて前回の服より露出減ってんじゃねぇーか!! 逆に男性陣の暑苦しい格好ときたら見れたものじゃないですな('A`) つかこんなシー...
116. 機動戦士ガンダム00「無差別報復」  [ kasumidokiの日記 ]   2007年11月26日 00:26
アニメ機動戦士ガンダム00。 発言者:<img src=\"{_img_}kagari01.gif\">→宵里、<img src=\"{_img_}asuran04.gif\">→春女です。 <img src=\"{_img_}kagari01.gif\"
3 「機動戦士ガンダム00」第8話は無差別テロに対してテロ拠点を殲滅する事と、刹那にとって運命の人と対面するシーンがメインだった。
118. 機動戦士ガンダムOO #08「無差別報復」  [ ma-kun.com ]   2007年11月26日 01:47
ソレスタルビーイングの武力介入の停止と武装解除を求めて、国際テロネットワークは世界各地で無差別同時爆破テロを繰り返す。 AEUなど世界は、あえて犯人の情報を流してソレスタルビーイングの活動を促す。 利用されているのを承知の上で、ソレスタルビーイングは国際....
119. 機動戦士ガンダム00第08話「無差別報復」 感想  [ 腐麗蝶の柩〜ガンダムOOを支援〜コードギアス 反逆のルルーシュファンサイト〜 ]   2007年11月26日 02:01
ティエリアさん!刹那を優しく叱って♡ ↑クリックで画質良・オリジナルサイズがご覧になれます 何週間ぶりだよ …本当にすみません…2週間24時すぎ帰りが続き...
120. 機動戦士ガンダム00 #08  [ アミューズエイド ]   2007年11月26日 07:44
 ソレスタルビーイングの武力介入により、紛争は絶えないどころか、逆にテロ行為という新たな火種を生んだ。 ロックオン:「狙い撃つ・・・狙い撃つぜ!」  ロックオンにとっては紛争介入よりもテロを憎んでいるのね(´・ω・`)  #08 無差別報復  ...
121. 狙い撃つ、狙い撃つぜ。  [ Ondul Blog ver.2.07 ]   2007年11月26日 09:43
機動戦士ガンダム00 #8 『無差別報復』 感想国際テロネットワークからの犯行声明を聞いて、思い思いに憤る4人。 瓦礫の中に佇む幼いロックオンの憎しみに満ちた目が印象的です。やっぱ色白いよなーこの人(゜ω゜)この過去回想シーンといい、少年時代のロクオンといい…なん....
122. ガンダム00 『無差別報復』  [ 日々是「紫」 ]   2007年11月26日 11:11
ソレスタルビーイングが行う戦争根絶を目指すための武力介入が気に入らないとかで 揚げた反旗がテロ行為とは、これまた本末転倒で。 しかも無差別・・・。 向ける矛先が大きく間違ってる・・・。 でも、そこは親玉も??鬉@
123. 機動戦士ガンダムOO #08「無差別報復」  [ ++ Oasis ++ ]   2007年11月26日 11:54
『死の果てに神はいない』 分かってんじゃん、刹那。 というか、途中で気付いたのかな? という訳で、今回は刹那とマリナが出会いましたね。 堂々とソレスタル・ビーイングのマイ??.
124. 機動戦士ガンダム00 第8話  [ 雲の上からHello! ]   2007年11月26日 13:45
おしゃべりがすぎますよ、カマル君。 機動戦士ガンダム00 第8話『無差別報復』 ソレスタルビーイングに武装解除を要求する無差別テロが起きて大変なことになっとります。・・・が、スメラギさん、他2名が水着姿で登場。 なぜそんな格好を・・・!? ...
125. 機動戦士ガンダムOO #08 「無差別報復」  [ ●○PEKO LIFE●○ ]   2007年11月26日 21:15
運命の出会い。ってやつなんですかね♪
126. 機動戦士ガンダム00 #8  [ RAY=OUT ]   2007年11月26日 21:27
機動戦士ガンダム00 第8話感想 まぁ上のイラストに尽きる8話ですw
127. 機動戦士ガンダム00 第8話「無差別報復」 感想  [ コツコツ一直線 ]   2007年11月26日 21:38
 今回は遂に刹那、マリナが出会います。物語の中でも重要な出来事となりそうなこの2人の出会いでしたが、何だか第一印象は何だか最悪な感じがしました・・・。とりあえず偽名を使ったのに、最後の最後で自分の本名を名乗る辺り、刹那はもっと慎重になるべき。ティエリアじ...
128. ルイスが死んじゃう…(ガンダム00第8話)  [ BLOG不眠飛行 ]   2007年11月26日 23:06
なんと!ルイスは、 スペイン人だったのか!? まずい、死ぬ!こいつ、死ぬ! 「バスク祖国と自由」に殺される! あるいは紛争に介入してきた ソレスタルビーングに! いやだ〜死なないで〜 生きてくれ〜! バスクとダ)
129. 機動戦士ガンダム00 #08 「無差別報復」  [ 日々の徒然言 ]   2007年11月27日 00:32
罪なき者が死んでいく。それも計画の一部というなら ガンダムに課せられた罪のなんと大きなことか。 刹那、運命の人と出会う。
130. ガンダム00-#8??笑えない冗談だわ。  [ 夢見る不惑☆星 ]   2007年11月27日 01:10
<空気なヒト> 私設武装組織、ソレスタルビーイングによる武力介入の。。(中略)。。正義の使徒である、か。やってくれるよ、まったく。 とうとう、ナレーション担当になったのか? ええっ?これって、そういう
131. 機動戦士ガンダム00 8話「無差別報復」  [ 王 × 冠 ]   2007年11月27日 02:03
                                     ちょ・・・!? 「機動戦士ガンダム00」 第8話 「無差別報復」 をみました。 コーラは(病院?N..
132. ガンダムOO第8話『無差別報復』  [ アニメ好きのケロポ ]   2007年11月27日 02:06
ロックオン、無差別テロに怒ってます。 『狙い撃つ!狙い撃つぜっ!』
133. 大きな一歩  [ Welcome to our adolescence. ]   2007年11月27日 07:34
機動戦士ガンダムOO 第8話「無差別報復」 あれっ?言っちゃった… 言っちゃったよね まぁ…いいんだけどさ… そんな簡単にバラしちゃっても良かったのか? 例によって、内宮.
134. 機動戦士ガンダム00 MISSION-8「無差別報復」  [ あにめ日記in京都★( ・∀・)アヒャ ]   2007年11月27日 08:39
「今回の刹那は奇行が目立ちすぎるよハレルヤ・・・」 ゼリー食べたくなりました。 ついでにアレルヤもた(ry = ティエリアにバレたら確実に撃たれるwwwwww = 後ろからじゃなくて前から。 その綺麗な顔をふっとばしてやるZE!! ・・・本当に刹那大丈夫な...
135. 機動戦士ガンダム00 第08話 「無差別報復」  [ 蜃気楼の灰色帝国 -Mirage Gray Empire- ]   2007年11月27日 17:53
ガンダムOO第08話感想。 CBの武力介入というやり方に対して動き始めたテロリスト。だけど所詮は 自分達の行動をCBのせいにして正当化してるだけの腐った連中。責任転嫁乙。
136. ■機動戦士ガンダム00【#08】無差別報復  [ 此方彼方其方-コナタカナタソナタ- ]   2007年11月27日 19:27
起動戦士ガンダム00#08の視聴感想です。 カムフラージュ。 ただ待機。 運命の邂逅。 神経逆撫で。 リフレッシュ。 今日の俺は容赦しねぇぞ!! ↑さぁポチッとな
137. 機動戦士ガンダム00 #8「無差別報復」(11/24)感想  [ よろず屋の猫 ]   2007年11月27日 21:24
うーん・・・、ちっとも面白くない。ロックオンは“テロ”に思うところあり?。でも「狙い撃つぜ。」もあんまり言い過ぎると笑いを誘うよ。チャイナ娘・留美は紅龍とともに情報集め。その間、ソレスタル・ビーイングのメンバーは待ちの体制。女の子達は水着でサービス、サ...
138. 機動戦士ガンダム00 #08  [ お萌えば遠くに来たもんだ! ]   2007年11月27日 21:57
「無差別報復」脚本:黒田洋介キャラクター作画監督:大貫健一メカニック作画監督:西井正典絵コンテ:木村真一郎演出:吉村章「ガンダム・・・」ソレスタルビーイングに対する抗議行動を名目に、国際テロネットワークによる無差別テロが発生
139. 今日のガンダム00 MISSION-8  [ 地下室で手記 ]   2007年11月27日 22:47
「無差別報復」前回の続きと言うことで、無差別テロがおきてというところから、ロックオンさんの過去が思い出されて、テロ許せねぇ!という描写から始まったので、ロックオンさんが今回メインになるのかと思ったらば違うんですね。ロックオンさんメインというのは結構期待...
140. 機動戦士ガンダム00 #08。  [ 私的甘味処。 ]   2007年11月28日 00:35
「無差別報復」 刹那&マリナ、運命の出会い!・・・にしては険悪だったような気がし
141. 「機動戦士ガンダムOO」最新話 ★死せるお陸 生ける刹那となりて乱世を奔る!  [ Fere libenter homines id quod volunt credunt ]   2007年11月28日 00:52
和菓子よ、貴方は―第8話「無差別報復」
142. 【アニメ感想】機動戦士ガンダム00 [ダブルオー] 第8話  [ ACGギリギリ雑記 ]   2007年11月28日 22:12
MISSION-8「無差別報復」 刹那・F・セイエイ、ハンドガン一丁で目標を確保出来ると思ったから撃ってみる テロリストにテロをやめろと要求し、無差別テロを敢行するテロリスト・・・ の..
143. 機動戦士ガンダム00 第8話 「無差別報復」  [ ごった煮なアニメ感想とかのブログ ]   2007年11月29日 00:51
やっと追いついた・・・。 やっぱりてきとーな感想です。すいません。 あと今回キャプ画がなぜか縦長です。 沙慈やルイスが巻き込まれたテロ。どうやら世界各地でもテロがあったようです。 ロックオンが珍しく怒ってます。 昔テロで家族を亡くしたみたいです。それ....
144. 「機動戦士ガンダム00」第8話 感想  [ GM log ]   2007年11月29日 01:57
2 ガンダム00第8話「無差別報復」の感想です。今回は主人公刹那中心の展開。 無差別テロ?正直このテロは理解に苦しみます。テロとは良くも悪くも主義主張を異にする国や組織に対して行うもの(その国に属する一般市民を含む)と思うのですが、ソレスタルビーイング自体がテ...
145. 悪い冗談だわ・・・。  [ マルの日常 ]   2007年12月01日 02:05
ちょっと、そこの刹那くん! お前ってヤツは、まったくどこまで・・・

この記事へのコメント

1. Posted by クロ助   2007年11月24日 23:17
こんばんは。
今回、ハロと遊べなくてがっかりしていたフェルトが実に良い味出してましたね。(笑

>刹那
な、何て駄目な子だ。(orz
口が軽い以前に、組織人として あ り え な い 。
感情が先に立ってしまう性分なら矯正しておこうぜ!CBが活動を始める前に!な感じです。(ぉ
感情的になると秘匿義務も糞も無くなる様なので、ティエリアの懸念は正しかったと言うか、ぶっちゃけ前回で射殺していた方が組織の為にはなっただろうと思いました。(^^;

まあ、マリナは性格的にこの一件を自分の内に抱え込んで、他者に打ち明けずに自分だけで刹那に関わろうとする様に思えます。

>おやっさん
クルーザーの場面、スメラギさんの水着を見る為に微妙に必死だったのに笑いました。w

>グラハム
今回も良いキャラしてました。
面白発言が無くても、性格的に実に良い感じ。
ライバルキャラとして一番光っているだけあります。
2. Posted by Mr.T   2007年11月24日 23:53
4 こんばんは。

>名乗っちゃったよ、この子。
 この子、ミドルネーム変えてもよろしくて?刹那・KY・セイエイに。空気読み力スコア添付で。

>ロイヤルスイートを覗き込んだ〜
 シンガポール航空のスイートクラスも見習って天井をガラス張りにすれば、自重効果があるかも・・・。あっ!人によって逆効果の場合も・・・(汗)。

>ソレスタルビーイングはやり過ぎた。
 CBは空気読まな過ぎた・・・(CV:古谷徹)

回を重ねるにつれて、幸薄そうな顔のマリナの私個人的なポイントが上昇中(笑)。


3. Posted by なっきー   2007年11月25日 00:06
4  クロ助さん、Mr.Tさん、こんばんは!
 コメントありがとうございます。



>クロ助さん

>今回、ハロと遊べなくてがっかりしていたフェルトが実に良い
>味出してましたね。(笑
 クリスティナが何かと連れ回すのもわかるというか、フェルトの無表情な奥の感情が見えるときがとても可愛いです。

>刹那
>口が軽い以前に、組織人として あ り え な い 。
 全くです。こうなると留守番役にするか、最低でも単独行動させることを避けた方が良さそうです。

>感情が先に立ってしまう性分なら矯正しておこうぜ!〜
 それと俺=ガンダム=天使だから、組織の一員とか、命令に従っているとかいう意識自体がないのかも…(汗)。

(続きます)
4. Posted by なっきー   2007年11月25日 00:07
>〜ティエリアの懸念は正しかったと言うか、ぶっちゃけ前回で
>射殺していた方が組織の為にはなっただろうと思いました。
 ティエリアのあの過激な行動も、なるほど全く以てもっともだったと考え直すくらいの刹那のダメっぷりだった気がします。

>マリナは性格的にこの一件を自分の内に抱え込んで、他者に
>打ち明けずに自分だけで刹那に関わろうとする様に思えます。
 同感です。マリナは生真面目で責任感強そうですよね。

>おやっさん
>クルーザーの場面、スメラギさんの水着を見る為に微妙に必死
>だったのに笑いました。w
 きっとお酒さえ持ってきていたら、目の前で堂々と見られた気もします(笑)。

>グラハム
>〜面白発言が無くても、性格的に実に良い感じ。
 私もそう思います!  ヽ(´∇`)ノ
 次に彼がガンダムと戦うときが楽しみです。



(続きます)
5. Posted by なっきー   2007年11月25日 00:08
>Mr.Tさん

>>名乗っちゃったよ、この子。
>この子、ミドルネーム変えてもよろしくて?刹那・KY・セイ
>エイに。空気読み力スコア添付で。
 正直、これほどまでとは!…と思いました(笑)。
 いくら刹那でもそこまでは…、と、まだまだ彼を甘く見ていたようです。

>シンガポール航空のスイートクラスも見習って天井をガラス
>張りにすれば、自重効果があるかも・・・。
 逆効果かもですね(笑)。
 でもあのシーンも、俺=ガンダムならではの自己紹介なんだろうなあ、とか思ったり…。

>CBは空気読まな過ぎた・・・(CV:古谷徹)
 “天上人” だからきっと、地上人の空気を読んではいけないということなのだと思います。

>〜幸薄そうな顔のマリナの私個人的なポイントが上昇中(笑)。
 薄幸そうですよね(笑)。
 マリナは、誰かの不幸に出会うたびに、それを抱え込んでいきそうな気がします。
6. Posted by 月詠   2007年11月25日 00:49
5 こんばんは、なっきーさん!

>他のガンダムマイスターに対してしばしば高圧的に振る舞っていたテ
>ィエリアですが〜
権限は確かにないかもしれませんが、他の三人とはやはり少し違うのだと思います。

以前(7話)でなっきーさんがティエリアリーダー説(?)を考察してましたが、それに近いところでティエリアのみCBの上層部(中核)から送り込まれた唯一のマイスターと言う可能性があるように思います。無論、ヴェーダに選ばれること前提で、ですが。

彼の言動は何かと優等生的で且つCBの組織内で規則的。リーダーではないかもしれませんが、ガンダムマイスターとプトレマイオスのお目付け役・監視役程度の役目が少なからず言い渡されていそうな感じはしています。
(続きます)
7. Posted by 月詠   2007年11月25日 00:50
(続き)

仮に彼が監視役で組織の中核から派遣されていたとしても、それがイコール組織の全容を把握している、とは限らないので一応今回の展開とも矛盾しないかと。

>で、刹那がバイクでテロ実行犯の車を追うわけですが……。
そもそもパイロットをMSから降ろすことがあり得ないのでは?と思ったんですけどね(汗 

幾ら一番近いのが刹那だったとは言え、マイスター生身による単独行動<テロリスト捕縛の優先順位は違うのではないか、とw

>口が滑ったとかのレベルじゃありません。
↑そんで単独行動の結果がこれですからね(苦笑 刹那の危険性は、前回のコクピットから出て来た一件で王留美も知っていたはずですが…。
(続きます)
8. Posted by 月詠   2007年11月25日 00:51
(続き)

>それを悲しみ、恐らくは今後、マリナは刹那を救おうとする
>のではないでしょうか?
「救う」と言うより「和解」かも、と私は思っています。もしくは「理解」かも。

アレでマリナは(事実だけど)刹那の爆弾発言(不確定情報)をスルーするなど、それなりに皇女らしい部分もあるので、「救う」と言う抽象的な対処法は取らないように感じます。

ただ、「刹那」と言う人物に対して救うかのように固執していく可能性はあるかもしれませんね。

しかし、これなんて展開がW(爆 過去作品と比較するのはあまりよろしくないですが……刹那とマリナの立ち位置や思想が微妙にWの主人公・ヒロインと被るので(汗
9. Posted by owain   2007年11月25日 01:20
 今回は酷い代物でした。政治や軍事の細部設定は重視しませんが、今回のは脚本の基礎から酷い。
・町中で銃を撃ち、案の定警察につかまりかける刹那(とCB)が、ただのアホ
・人種や民族性が無いキャラデザなどが災いし、それを補う民族の特徴描写も無いので、マリナ姫が一瞬で同国人と思った事に説得力皆無
・マリナ姫が別に聞く気も無い刹那に、出会ってすぐに一方的に政治的苦労を語りだす不自然すぎる展開
・マリナの行動が不自然すぎるので、トラウマからあえて告白したはずの刹那の行動も説得力崩壊
10. Posted by なっきー   2007年11月25日 01:20
4  月詠さん、こんばんは!
 コメントありがとうございます。


>ティエリア
>〜他の三人とはやはり少し違うのだと思います。
 そういう気はしています。
 他の3人がただ 『選ばれた』 存在であるのに対し、ティエリアはそうではないようにも思うんですよね。

>〜ティエリアのみCBの上層部(中核)から送り込まれた唯一
>のマイスターと言う可能性
 有り得ると思います。あるいは中核メンバーの1人であるパターンとか…。

>〜ガンダムマイスターとプトレマイオスのお目付け役・監視役
>程度の役目が少なからず言い渡されていそうな感じ
 例えば今回の刹那の如く(笑)機密情報を口走りそうなとき、何となくですが、ティエリアだけは個人の判断でメンバーを 『処分』 できるような立場にある気がしています。

(続きます)
11. Posted by なっきー   2007年11月25日 01:21
>〜中核から派遣されていたとしても、それがイコール組織の
>全容を把握している、とは限らない
 確かにその通りですね。

>>で、刹那がバイクでテロ実行犯の車を追うわけですが……。
>そもそもパイロットをMSから降ろすことがあり得ないのでは?〜
 するならするで、必勝の策が必要だというのが私の認識です。
 結局刹那は時間稼ぎ程度にしか役立たなかった上、警察に確保されそうになるとあっては、テロリスト追尾役は他の工作員に任せるべきだった、としか思えません。↓

>マイスター生身による単独行動<テロリスト捕縛の優先順位は
>違うのではないか、とw
 矛盾しないパターンはそう多くなく、つまりは 『他に選択肢がなかった』 これに準ずるもののみです。
 それまでに動いていたのも厳密には工作員ではなくて実質的には協力員に過ぎず、依頼できる内容には(高くない)限度がある―― 、みたいな…。

(続きます)
12. Posted by なっきー   2007年11月25日 01:21
>>口が滑ったとかのレベルじゃありません。
>↑そんで単独行動の結果がこれですからね
 全くです。
 それでも、テロリスト確保任務に使わざるを得ないのだとしたら、かなりな人材不足と言える気がします。

>「救う」と言うより「和解」かも、と私は思っています。
 あ、言葉の選択が良くなかったかもしれません。↓

>「刹那」と言う人物に対して救うかのように固執していく
 引き取って面倒を見るといった意味ではなく、精神的な意味での救済を意味して、 『救う』 と書いていました。

 つまり、マリナは恐らく刹那が 『病んでいる』 ことに気付いたと思うのです。安らぎによる病の克服が必要だと、それを与えなくてはならないと感じたのではないか、と。

(続きます)
13. Posted by なっきー   2007年11月25日 01:22
>過去作品と比較するのはあまりよろしくないですが……〜
 過去作で類似するものがある場合、敢えて今回も同じと思わせておいて外してくる、というのもありそうな気がします。
14. Posted by なっきー   2007年11月25日 01:32
4  owainさん、こんばんは!
 コメントありがとうございます。


>〜今回のは脚本の基礎から酷い。
 同感です。絶対的な矛盾というわけではありませんが、行動などが非常に不自然に見えます。

>・町中で銃を撃ち、案の定警察につかまりかける刹那(とCB)
 それで刹那が目的を達成していればまだいいのですが、当のテロリストには逃げられ、刹那以外によって捕まっている始末です。

>〜マリナ姫が一瞬で同国人と思った事に説得力皆無
 ぶっちゃけ、外見だけで同国人(の可能性が高い)とわかるケースは相当に少ない気がします。
 言葉や仕草、食べ物など、他の要素があれば違ってきますけれど…。

>・マリナ姫が〜一方的に政治的苦労を語りだす〜
 言わずともお話は成立させることができると思うので、余計なことをしてしまったという気がします。

(続きます)
15. Posted by owain   2007年11月25日 01:32
 民族特定の問題も、せめて「アザディスタンと周辺諸国の特徴的な衣類を設定して、マリナ姫はそれを見た」ぐらいの根拠を用意すれば、車のすれ違いぎわに気付いたことも、かろうじて肯定できるのですが、それすら無し。
 それ以前に、マリナ姫が外交に行き詰まっていることは描かれていても、それがホームシック系の問題に見えなかった事が問題。
16. Posted by なっきー   2007年11月25日 01:33
>〜トラウマからあえて告白したはずの刹那の行動も説得力崩壊
 刹那に関しては、病んでるだけに有り得ることと思います。
 問題は、その危うい刹那を町中の任務に使ってしまうソレスタルビーイングの人材難の方ではないかと…(汗)。
17. Posted by なっきー   2007年11月25日 01:38
(16の続きです)

>〜特徴的な衣類を設定して、マリナ姫はそれを見た」ぐらいの
>根拠を用意すれば、〜
 いえ、それもまずいでしょう。
 出身国を限定できるような衣服や装身具を持ち歩くことは、大きなマイナスとなり得ますから。

>マリナ姫が外交に行き詰まっていることは描かれていても、
>それがホームシック系の問題に見えなかった事が問題。
 ホームシックである必要はないと思いますよ。
 マリナが刹那を助けたのは自国民の危機を救おうとしただけであって、自分が癒されたかったからという理由はあの状況では必要ありませんし。
18. Posted by owain   2007年11月25日 01:49
 結局の所、たった一話の、それも他のメンバーの描写にも尺がとられている中で、主人公とヒロインの最初の出会いから重要な告白までを一気にやるという事自体に、根本的無理があったのでしょう。
19. Posted by なっきー   2007年11月25日 07:34
4  owainさん、こんにちは!
 コメントありがとうございます。


 『刹那とマリナが町中で邂逅し云々』 というプロットを進めるのなら、もっと時間が必要だったのでしょうね。
 それがたった1話だったから、あちこち強引に進めざるを得ずに、それが結果として不自然さになった、そんな感じです。

 と言うことで、↓

>主人公とヒロインの最初の出会いから重要な告白までを一気に
>やるという事自体に、根本的無理があったのでしょう。
 全く以て仰る通りという気がします。
20. Posted by りぐ   2007年11月25日 18:36
こんばんわ

撥ねられた・・・そして消えるのね。orz←マリアにこれがあれほど似合うとは(笑

>脚本の基礎から酷い。
今回はこれにつきるのでしょうね。まあ一国の元首とCBのパイロットを邂逅させるような状況がそう多くあるとは思いませんけど(窓から落ちてきますか?

>ちょっ……!
上記のようにそっちのほうがより問題でこれ自体にはさして否定的な気持ちはなかったですね。それなりにインパクトありました。あるいは刹那の行動すらヴェーダの予測に組み込まれているのかもしれません。
21. Posted by りぐ   2007年11月25日 18:45
>用意された偽名という
あくまで個人的にはこれが本名なのだろうというように感じました。「ソラ」という名前のほうが一時的に与えられていた名前ではなかったかと。仮親みたいなものでしょうか。よくわかりませんけどね。なんとなくマリアがアザディスタンの人間であるからこそ本名を明かす気になったという感じでしょうか。そういう意味ならコード名刹那〜が生きてくるように感じるのです。ただの憶測ですが

>身分を秘匿するS級〜
マイスター自身がそう思うこととヴェーダやスメラギが思うところはちょっと違ったりするのかな。
22. Posted by りぐ   2007年11月25日 18:47
今回一番よかったのはAEUの諜報機関の長官でしょうか。脇も脇の役としてはかなりいい味でてました。
23. Posted by なっきー   2007年11月25日 19:13
4  りぐさん、こんばんは!
 コメントありがとうございます。


>撥ねられた・・・そして消えるのね。
 投稿でしょうか?(汗)
 一応、消えたときのために全文コピーで保険を取っておいた方がいいかと…。

>orz←マリアにこれがあれほど似合うとは(笑
 伊達にいつも薄幸そうな顔はしていないということですね(笑)。

>>脚本の基礎から酷い。
>今回はこれにつきるのでしょうね。
 短時間で済ませようとして、脚本に無理が来たのでしょうね。
 全体のストーリーから見て重要な出会いだとするなら、2話使っても良かったのではと思います。

>(窓から落ちてきますか?
 刹那はスザクじゃないので受け止めきれない気が(笑)。

(続きます)
24. Posted by なっきー   2007年11月25日 19:14
>>ちょっ……!
>〜さして否定的な気持ちはなかったですね。
 これは不自然とかいう不満ではないのです。
 ティエリアじゃありませんが、これじゃ刹那に単独行動させられないですよ。機密情報だだ漏れ…(汗)。

>あるいは刹那の行動すらヴェーダの予測に組み込まれて〜
 お話の都合という意味に限ればそれでもいいのですが、しかし、結果として刹那以外が死ぬかもしれません。
 そう思えば、刹那には秘密結社の一員としての教育が、どうしても必要だと思います。

>>用意された偽名
>あくまで個人的にはこれが本名なのだろうというように〜
 判断材料が何もないので何とも言えませんが、刹那が養子であったと想定する理由も(現時点では)特にないように思います。

(続きます)
25. Posted by なっきー   2007年11月25日 19:16
>〜なんとなくマリアがアザディスタンの人間であるからこそ
>本名を明かす気になったという感じでしょうか。
 恐らく刹那は幼少期の経験から 『無力』 と 『空疎な言葉』 を嫌っているのだと思います。
 ましてマリナは敵方の皇女なので、感情が高ぶったのでしょう。

>身分を秘匿するS級〜
>〜ヴェーダやスメラギが思うところはちょっと違ったりする〜
 いえ、これはかなりまずいでしょう。別にティエリアの主観ではないと思います。
 マンションにも刹那・F・セイエイで住んでいるわけですし、宇宙へ行くのに軌道エレベータも利用するのです。

 素性が割れるのは致命的、それ以外何者でもないかと思います。

>今回一番よかったのはAEUの諜報機関の長官でしょうか。
 エースパイロットたちもそうですし、ソレスタルビーイング以外のキャラクターこそが魅力的だったり有能だったり、そんな風に描かれている気もします。
26. Posted by owain   2007年11月25日 20:25
 主人公チーム以外が無能なのも困り物ですが(*)、主人公チームが無能なのも困ります。
 今回の話、結局AEUの情報提供がなければCEはテロリストに有効な攻撃が困難だったわけで、刹那の行動と併せて、CEがガンダム四機が強いだけしか能の無い零細秘密結社のような印象を受けてしまいました。
 AEUからの情報リークに対して中国娘が偉そうに「世界が我々に動けと求めてる」と言っていたのも、「大国に頼らないと駄目だったのに、何を偉そうにしてる?」と滑稽に見えました。

 今回の脚本の失敗の一つは、ある程度非現実的でも「CEの対テロ組織力が凄い(戦争根絶の実行力)」と思わせるべきだったのが、できていなかったこともアルでしょう。
 

27. Posted by owain   2007年11月25日 20:35
 この際言ってしまうと、CEのやっていることって、8話になっても、妙に深刻ぶったことや格好をつけたことばかり言っていても実際には、ガンダムの戦力しか能がなく、戦争根絶なんて到底不可能そうにしかみえないのです。さすがに8話になってこれはまずい。

 ガンダムで場当たり的に殴り込みをかける以外、何もやっていないも同然。そのガンダムの戦闘はいつも力押し。さらに戦闘ではかっても、戦略や政略では大国にいいようにあしらわれている。
 中国娘とかの構成員も、後方でかっこつけた事を言っているだけでろくな仕事をしていない。
 宇宙船内の司令部もほぼ同様。スメラギは多少作戦を考えてますが、あの程度の作戦は戦争物やバトル物なら並以下で「戦術予報師」という大げさな肩書きには見合ってないです。

 大国三国の関係者の方が、よほど有能で、人間的にも魅力的に見えてしまいます。
28. Posted by owain   2007年11月25日 20:36
*:色々とアレだった「なのはsts」の問題の一つは、機動六課以外は無能の集団に見えてしまう管理局の作中描写。そのため、レジアス中将が不正をしてでも戦力強化をはかったのは当然と思えてしまって、戦力独占している六課も酷いと思えたこと。
29. Posted by なっきー   2007年11月25日 22:53
4  owainさん、こんばんは!
 コメントありがとうございます。

 私は少し違う意見なのですが、仰ることはわかります。
 少し長くなりますが…。


>〜主人公チームが無能なのも困ります。
 それ自体は同感です。
 ただ、ソレスタルビーイングの 『真の目的』 次第では 『死んだりガンダムを鹵獲されたりさえしなければ OK 』 という可能性も否定できないと思います。↓

>〜結局AEUの情報提供がなければCEはテロリストに有効な攻撃
>が困難だったわけで、〜
 それは、つまりは 『今回の展開にならない可能性があった』 ことしか意味せず、他の流れなら他の選択をしたかもしれないことは否定できません。

>〜CEがガンダム四機が強いだけしか能の無い零細秘密結社
 印象というより、全くその通りでしょう。↓

(続きます)
30. Posted by なっきー   2007年11月25日 22:54
 ソレスタルビーイングで何より避けなければいけないのが裏切りなのは明白で、それを考えると規模を大きくするのも難しいのかもしれません。

 …とは言え、外部協力者はもっと使ってもいい気がします。
 例えば今回、テロリストを刹那が追尾しましたが、エクシアを使わない以上、 『刹那でなければならない理由』 はどこにもないと思います。

>〜「世界が我々に動けと求めてる」と言っていたのも、「大国
>に頼らないと駄目だったのに、何を偉そうにしてる?」と〜
 上で書いたように、それは早計である可能性もあります。
 世界が背を向けたときのための作戦オプションが用意されているのなら、その非難には当たらないからです。

 ただし、そのオプションが明示されていない以上、ご都合主義に見えるのは当然なのですから、ソレスタルビーイングがどうとか言うより、これも脚本の問題という気がします。

(続きます)
31. Posted by なっきー   2007年11月25日 22:56
>〜ある程度非現実的でも「CEの対テロ組織力が凄い(戦争根絶
>の実行力)」と思わせるべきだったのが、できていなかった
 私は、それは違う意見です。
 上のように、 『対テロ戦争ができなかったケース』 も想定内だった可能性を否定できないと思っているからです。

 実際今回も敵組織を壊滅とは行かず、一部早々と逃走を許してしまっているようですしね。

>〜戦争根絶なんて到底不可能そうにしかみえないのです。
 それは私は不自然とは思いません。
 と言うか、私の予想では戦争根絶はソレスタルビーイングの 『建前』 に過ぎず、真の目的が別にあると考えているのです。
 建前に関しては、 『やる姿勢』 さえ見せていれば十分とも言えます。↓

(続きます)
32. Posted by なっきー   2007年11月25日 22:58
 誰もが 「いくらガンダムが強くても戦争根絶など不可能だ」 「世界はますます戦火に呑まれている」 と思う、まさにその状態こそが本当の目的のために必要だとするなら、むしろ予定通りとは言えないでしょうか。↓

>ガンダムで場当たり的に殴り込みをかける以外、何もやって
>いないも同然。そのガンダムの戦闘はいつも力押し。〜
 それらも、私の見立てでは全て予定通りに見えます。
 『本音と建前』 の構造を否定すれば珍妙に見える事柄のほとんどが、構造を肯定すれば納得できるものになるのなら、私は作品にそれが仕込まれていると予想する方を選びます。

 少なくとも、何も仕込まれていない単純な物語の構造だと解釈して批判するにはまだ早い、とは言えるのではないでしょうか。

>中国娘とかの構成員も、後方でかっこつけた事を言っている
>だけでろくな仕事をしていない。
 彼女については同感です。↓

(続きます)
33. Posted by なっきー   2007年11月25日 22:59
 なので、王留美はかなりトップに近い位置にいると考えています。参謀役さえしっかり仕事をするなら、トップは人事と交渉さえできれば OK ですしね。

>スメラギ〜「戦術予報師」という大げさな肩書き〜
 これもまだ、作戦立案というより文字通り 『予報』 の能力を買われている可能性を残していると思います。

>大国三国の関係者の方が、よほど有能で、人間的にも魅力的
 これは同感です。
 と言うより、初めの方でも同意しましたが、所詮ソレスタルビーイングは零細武装組織に過ぎないのだと思います。
 しかもガンダムマイスターをヴェーダが選んだように、メンバーの選別基準まであるのなら、個の力で大国を圧倒するのも困難です。

 ガンダムは高性能ですが、少なくとも現時点では、この優位だけがソレスタルビーイングの武器と見て構わないのではと思います。

(続きます)
34. Posted by なっきー   2007年11月25日 23:00
>*:色々とアレだった「なのはsts」の問題の一つは、〜
 今回私は、視聴可能地域から外れてしまってます(汗)。
 …まあ今回はいろいろ批判があるようですが、やはりちょっと残念です。
35. Posted by りぐ   2007年11月26日 08:39
こんにちわ

>那が養子であったと想定する理由〜
仰るとおりとってつけたようなものです。ただ、これからマリアとの関係性が深まり刹那の過去があきらかになっていく過程で、「カマル君」(マリアとしてはこっちの名で呼びそう)と呼ばれる刹那が最終的に「俺はカマルでもない刹那でもない、ソラ〜だ」と説明するようなシーン(つまり名前に2回もシーンをさくようなこと)を脚本家が書くのかと思っただけですね。もちろん私はどちらでもいいと思っていますけどね。

36. Posted by りぐ   2007年11月26日 08:51
>いえ、これはかなりまずいでしょう
これも仰る通りです。ただ今回でも示されたようにCBの調査能力より、3大国の調査能力のほうが上だと思われます。テロ組織に関してだけなので(過去の積み重ねもありますから)一概に言えるものでもないのですがね。今の出撃回数だと地上と宇宙空間での戦闘が続いた場合、大国側に「どうやって宇宙に上がっているのだろう」という疑念を持たれてもしかたありません。降下作戦を衛星軌道上から撮影されてますしね(2話)。普通の思考回路なら3国は軌道エレベーターに人を張り込ませ、人海戦術で調査したっておかしくないことだと思います。
37. Posted by りぐ   2007年11月26日 09:04
マイスターには宇宙に上るときしか名前がないとなるとことさら疑念を抱かれる。気の遠くなる作業かもしれませんが方法が限られている以上(3本の軌道エレベーター)そう難しいことでもないように感じます。そうした上で↓

>CBの「建前」と「本音」
SBの本音が出てくるようになった頃には兵力を分散しているような状況にはなくなっている感じがしますので、プトレマイオスなりなんなりを活動拠点とするようになるでしょう。

>身分を秘匿するS級〜
時限があるのではないかと思ったりもします。まああくまで現在の段階では、ただの憶測なのですけどね。
38. Posted by りぐ   2007年11月26日 09:05
失礼

>SBの本音が出てくるようになった
CBですね。
39. Posted by りぐ   2007年11月26日 09:26
orz
訂正を

>マリア
マリナでしたね。いつの間にか自分の中で変わってた(笑
通常変換でまりなを変換したときに真里菜となっておかしくなったからだと思われます(オイ。21のコメントからですね。
40. Posted by なっきー   2007年11月26日 19:01
4  りぐさん、こんばんは!
 コメントありがとうございます。


>「カマル君」〜(マリアとしてはこっちの名で呼びそう)
 ガンダムマイスターだと納得するまではそちらで呼ぶ、というのもありそうですね。

>〜「俺はカマルでもない刹那でもない、ソラ〜だ」と説明〜
 確かにそれだと二重に時間が必要になりますね。
 ただ、何となく “天上人” 刹那は “地上人” ソラに戻らない気がしています。

>今回でも示されたようにCBの調査能力より、3大国の調査能力
>のほうが上だと思われます。
 そうでしょうね。
 今回は相手から情報をもらったわけですが、そうでない場合は、ハッキングや潜入工作員によって3大国が調べた情報を覗き見とかしそうな気がします。

(続きます)
41. Posted by なっきー   2007年11月26日 19:02
>〜地上と宇宙空間での戦闘が続いた場合、大国側に「どう
>やって宇宙に上がっているのだろう」という疑念を〜
 全く仰る通りだと思います。上に送るコンテナを、無作為抽出で調べられるだけでも具合悪いですよね。
 しかもプトレマイオスはガンダムがないと充電できないので、最悪、これを放棄する羽目になる可能性すらある気がします。

>〜気の遠くなる作業かもしれませんが方法が限られている
>以上(3本の軌道エレベーター)そう難しいことでもない〜
 実際、いくつか方法は思い付きます。
 作業量的に厳しければ上の無作為抽出方式でもいいですし、地上でガンダム4機が戦った直後から一定期間のみ、全てのコンテナをチェックするという手もありそうです。

>SBの本音が出てくるようになった頃には兵力を分散している
>ような状況にはなくなっている感じがしますので、〜
 なるほど、それはありそうですね。

(続きます)
42. Posted by なっきー   2007年11月26日 19:04
>>身分を秘匿するS級〜
>時限があるのではないかと思ったりもします。
 そうかもしれませんね。
 ただ、何となく刹那は、ティエリアやロックオンの心配を無視するというか、今後も情報秘匿義務に忠実になることがない気がします。

 我が道を往くというより、俺=ガンダム=天使の図式で、刹那の脳内では 『天使はこう振る舞うべき』 というイメージが固まっていそうな気が…。

>マリナでしたね。いつの間にか自分の中で変わってた(笑
 そういうことありますよね(笑)。
 人間の記憶って不思議です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Categories
Archives
Blog 内検索
Google
www を検索
このブログ内を検索
Recent TrackBacks
Recent Comments