2008年01月26日

機動戦士ガンダム00 #16 「トリニティ」3

 3大国の合同軍事演習地付近のテロ防止に、それが3大国の罠と知りつつ動いたソレスタルビーイングは、 “地上人” の執念の前に為す術なく4機全て戦闘不能に陥る。
 しかしその “天上人” の絶体絶命の危機に、新たなガンダムが舞い降りる。

 赤い粒子を撒くそれらは何なのか。
 パイロットは何者か。その思惑は……。

 戦いは、新たなステージへと進んでゆく――。



機動戦士ガンダム00 [ダブルオー] (公式)
 いろいろ更新されています。


 
 ……と、煽り文を書いては見ましたが、総集編でしたね。
 最初と最後とあと少しだけ、お話が進みましたが。



♯粗筋

 乱入してきた3機のガンダムの攻撃によって辛うじて難を逃れたソレスタルビーイングだったが、スメラギも、ティエリアも、アレハンドロを始めとする監視者たちもヴェーダから何も知らされていなかった

 ソレスタルビーイングは撤収後、新たなガンダムマイスターたちに会いに行こうとする。

 監視者たちは、監視者の1人、アレハンドロからソレスタルビーイングの今までの活動状況の説明を聞き、新たなガンダムたちとの是非を了承した
 承認する他ない。監視者たちには、総意による否決権はあっても、他には何もできないのだから――。




ストーリー補足

 とりあえず、炭酸はいい表情でした(笑)。

全機、フォーメーションを崩すな?
 このまま本部へ連行する! 指揮を執ったのはこの俺、パトリック・コーラサワーだ!

 ……そうさ、ガンダムが手に入れば、大佐の気持ちだって、……ん?
 うわあッッ!!


 俺、ガンダムを鹵獲したら国へ帰って結婚するんだ。
 ……という死亡フラグ、その一歩手前の台詞に噴き出しました。

 負け知らずで模擬戦なスペシャルさまでさえも避けられないなら、一般兵にはもっと無理でしょう。(ぉぃ
 まあでも、本部にも予想外の奇襲を受けての全滅には、カティの炭酸評価も現状維持だとは思います。

 ……と言うことは、コーラサワーにも汚名返上のチャンスは必ず巡ってくるということ。
 汚名挽回にならないように頑張れ!

「本部応答してくれ!!
 ……くそっ、通じねえ……、どうやって帰りゃいいんだよ……。
 くそォォッ!!


 へリオンが大破しようとぴんぴんしてます(笑)。
 とりあえず、砂の上で干物にならないよう、頑張って歩くべし。
 ……もしかしたら大佐が生存者回収に来てくれるかもと信じて、1日くらいは待つべきかもしれませんけど。



 アリーは切り札のアグリッサが大破したのでさっさと逃亡。

 ……したのでしょうね。
 アリーはその辺、撤退に全く迷いがないのが、いかにもプロという感じです。



 こちらもさっさと撤退を決めるグラハム。
 大破したのは2機ですか。1機めはアンディとか呼ばれていたような。
 12人追加されたフラッグファイターも、この戦闘1回でたちまち3人減ってしまったような……(汗)。



 ソーマはアレルヤが―― と言うよりハレルヤがというべきでしょうか―― 超兵であることに、完全に気付いてました
 他の超兵=同胞を殺したと思いつつも、怒りや憎しみより、疑問と当惑が主だったように見えます。

 セルゲイパパの教育のお陰(?)か、徐々に人間らしい感情を持ちつつあるソーマ。
 あるいはそろそろ、常に怒りと殺意で満ちているハレルヤの、その理由を知ろうとするのではないかとも思えます。

 ツヴァイのGNファングは、タオツーを優先的に狙っていたのでしょうか? 敵のエースだという情報が入っていれば、別に不思議なことではありませんし。
 超兵ならではの反射速度で避けているように見えるシーンが入っていましたね。

 そしてまずは背中を付けあって防戦の構え。息がぴったりです。



監視者『それを言うならキュリオスもだ。
 あの兵器はまだ見せる段階ではなかった』


 ハレルヤが大好きな(笑)カニバサミ攻撃は、他の機体と同様、秘密の能力だったようです。
 相手モビルスーツの動きを止める能力が、特別に優れているのかもしれません。



『現在稼働している太陽炉は5基しかないはずだが……。』

 ……4基じゃなくて?
 5基めは、かつて刹那を助けたガンダムに使われていて、それはまだ解体―― 現ガンダムのどれかに換装―― はされていない、とそういうことですか。



 さて今回、総集編とは予想外だったために、総集編用の考察ネタとか用意してませんでした。
 ただ、新ガンダムのスペックや設定などはなかなかに興味深いので、そちらを中心に記事を書こうと思います。



♯ 私はネタバレを嫌い、雑誌情報を遮断しています。
 その分、知識が遅れている/間違えているようなケースもあるでしょうが、今、中途半端に知ったとしてもさらに間違える(笑)可能性が高いです。
 なので、 『違うよ』 という箇所があっても、今はそっとしておいてやってください(笑)。
 どのみち、本編が進めば違う箇所は違うと気付くでしょうし。




 ただ、総集編とは言っても視聴者へ向けてのではなく、アレハンドロから他の監視者へ向けての説明となっていたのは良かったと思います。
 これ、どうでもいいという人もおられるでしょうが、私的には結構差があります。

 視聴者視点だと、それはただのナレーション。

 そうではなくアレハンドロ視点ということで、彼ならではの知っていること知らないこと、利害関係やアレハの思惑―― 思考の誘導―― などがさりげなく混じっている可能性もあります。
 その辺を考えるのも楽しいものですが、ナレーションだとそれらは全部無しですからね。



トリニティ Trinity

trinity 英和辞書 - エキサイト 辞書

 三つ組、三つ揃い。
 直接的にはこっちの意味でしょうね。

 三位一体―― さんみいったい/神・キリスト・聖霊を一体とする―― という意味もあり、ガンダムに天使の名前を冠しているこの作品的には、こちらの意味も微妙に兼ねていそうです。
 と言っても、もちろんスローネ( throne )は座天使であって、神そのものではないわけですけど。



 これを苗字にしているのは、つまり彼らも偽名ということでしょう。

 ヨハンはヨハネ。
 該当者が多すぎて誰かわからないほどに多い名前です。ちなみにポルトガル語だとジョアン、英語だとジョンに当たる名前。

 ミハエルは、厳密にはミヒャエルと思われます。
 これはミカエル、大天使・天使長ですね。

 ネーナは Nena でしょうが、これだけよくわかりません。
 ……もっとも、ヨハネは聖人、ミヒャエルは大天使なので、別にこの偽名には統一感を持たせるつもりもなかった、というオチかもしれません。



ガンダムスローネアイン とヨハン・トリニティ

 現時点では画面内から読み取れる情報より、公式の方が詳しいですね。
 以下の引用部は全て、公式からの一部抜粋です。



 ソレスタルビーイングのセカンドチームのガンダム。スローネの1号機。
 アイン、ツヴァイ、ドライの三機は同一の機体をカスタム化したもので、スローネの1号機であるアインは、特にハイパワー長距離砲撃を得意とする。これはデュナメスとヴァーチェの特性を合わせたものと考えられる。ガンダムの証明であるGNドライヴは、「Τ(タウ)」と呼ばれるタイプで、これまでのガンダムと違い赤いGN粒子を放出する。スローネ三機を運用するための専用艦にも同型のGNドライヴが搭載されており、ドライヴ直結の強力なビーム砲を持つ。

 武装:GNランチャー / GNビームライフル / GNビームサーベル / GNシールド



 番号を振っただけの機体名は、それぞれに個別に命名されている4機のガンダムとは設計者が違うことを思わせます。
 そして、プトレマイオスに当たる母艦にもGNドライヴを搭載しているということで、つまりはどちらの開発チームにも太陽炉は4基ずつ与えられたということでしょう。

 説明には 『デュナメスとヴァーチェの特徴を合わせた』 と書かれていますが、私にはデュナメスの特徴に思えます
 書かれている武装を見ても、ヴァーチェの象徴とも言えるGNバズーカ、GNキャノン、GNフィールド、その全てがありません。
 GNランチャー(と呼びそうな武器)は、デュナメスにも付いていましたよね。宇宙で、人革連の輸送艦特攻を阻止するために使ってました。

 これで 『ヴァーチェの特徴』 と言われても納得できない感じです。
 あるいは、GNフィールドに当たる何かを搭載しているのでしょうか。



 一方で、上にも書いたように、こちらの開発チームはガンダムを1機減らしてでも母艦に戦闘能力を持たせたわけで――。

 ……こっちの方が理に適ってるような(笑)。
 トレミー、ガンダムがいないときに見付かったら即チェックメイトですしね。



 ヨハン・トリニティは長男らしく(?)、冷静沈着なリーダー役のようです。
 ……一応長男と書きましたが、血の繋がりがあるかもまだ不明ですよね。
 ヨハンは射撃に適性があるようで、この点でもデュナメス+ロックオンと重なる気がします。

 気になるのは、母艦に他のクルーが見当たらなかった点でしょうか。

 もし仮に彼ら3人しかおらず、今回のような3機出撃だと母艦が空になるというのなら、4つめの太陽炉を母艦に載せていることが逆に弱点にさえなってしまうかもしれません。防衛や奪還がどれほど困難でも、何があっても絶対に放棄できなくなるわけですしね。
 自動操縦+自動応戦とかできるのだとしても、自動では本当に優秀な敵には勝てない気がしますし。

 ……そもそも、他のクルーがいなかったらガンダムや母艦の整備も自分たちでする/自動機械で修復する羽目に……。



ガンダムスローネツヴァイ とミハエル・トリニティ

 ソレスタルビーイングのセカンドチームのガンダム。スローネの2号機。搭載されたGNドライヴ[T]は、赤い粒子を放出する。次男のミハエル・トリニティがガンダムマイスター。大型のGNバスターソードは、中央部にGN粒子を溜めることでビームサーベルと実剣の両方の特性を持つ。GNファングは、遠隔操作可能なビームライフルとしての使い方の他に、ビームサーベルを発生させ敵機を貫くことも可能。

 武装:GNファング / GNハンドガン / GNバスターソード / GNビームサーベル



 『ソレスタルビーイングのセカンドチーム』 、まあ当然と言えば当然ですが、やはり彼らもソレスタルビーイングではあるようです。
 ここからは区別のために、刹那たちを 『ファーストチーム』 としておきます。

 で、ツヴァイは明らかに近接戦用、ファーストチームの 『エクシア』 に当たる機体ですね。
 エクシアがぽろぽろ剣を落とす刹那に合わせて(違) 『セヴンソード』 なのに対し、こちらは大剣とビームサーベルの2種がメインのようです。



 ミハエル・トリニティは血の気の多い突撃タイプの性格のようです。
 と言うか、ハレルヤとは違うタイプの戦闘狂なのかもしれません。



 チームトリニティのメンバーで、擬似GNドライヴを搭載するガンダムスローネツヴァイのパイロット。短絡的な性格で、口調が荒く、敵対する者にはすぐに牙をむく好戦的な態度をとる。その性格同様、モビルスーツ戦においても残忍な戦法を好み、ツヴァイに専用搭載している無線式オールレンジ兵器「GNファング」での攻撃を得意としている。妹のネーナを溺愛するという、シスターコンプレックスの一面を持つが、長男、ヨハンの下す命令には文句を言いつつも従う。



 ……得意としているも何も、GNファングは自動機械じゃないのでしょうか?
 あの数を全部コントロールしているとは考えにくく、しているとしてもターゲット指定が限界という気がします。

 あとこの設定を見て、 『ネーナが死んで逆上』 という展開がありそうと思うのは、きっと私だけではないはず。

 死じゃなくて重傷でもまあ同じことですが――。
 ファーストチームのマイスターも特別に適任とは思えなかったのですが、このセカンドチームもさして適性があるとも思えません。故に、いずれ各ガンダムの能力判明と共に、セカンドチームが危機に陥る場面が出てくると思うんですよね。



 ……もっとも、今回程度の出番ではまだまだキャラクターを理解するレベルには程遠いので、次回以降でこの辺の印象は変わっていくかもしれません。
 ただ、↓

「だいたいよォ、緊急時以外は敵機のパイロットを殺さないってスタイルが気に入らねえ!
 熟練パイロットの数が減れば、俄然こっちが有利になるってのに」


 それは多分違うと思うんですよね。

 世界征服をしたいのならミハエルの言う通り。
 そして世界征服の方が恐らく、ソレスタルビーイングのやろうとしていることの100倍は簡単でしょう。
 ……つまり、彼には悪いですが所詮は視野が狭い戦闘狂の意見に過ぎないと思います。



 ソレスタルビーイングが、戦いをやめさせることが目的というのは 『その後』 を重んじているということ。
 そのときになって 『気付けば有能な人材はみんな墓の下』 、ではただの馬鹿です。

 ―― ミハエル、君は 『パイロット=モビルスーツの思考パーツ』 と思ってはいないかい?
 そうじゃないよ。
 ……パイロットは戦争が終わったら戦い以外で活躍するのだから。



「そう言うなミハエル。彼らは世論の反応を気にしているんだ」

 この冷静そうな にーにーも、戦闘狂脳ですよね。
 行動の奥に思想や正義があるとは考えず、体面や体裁を気にしてのことだろうと決め付けています。



ガンダムスローネドライ とネーナ・トリニティ

 くぎゅダム。
 とりあえず、そう呼んでおきます。

 ソレスタルビーイングのセカンドチームのガンダム。スローネの3号機。搭載されたGNドライヴ[T]は、赤い粒子を放出する。トリニティ三人兄弟の末の妹ネーナ・トリニティがガンダムマイスター。戦闘支援を目的とした機体で、広範囲にGN粒子を展開するGNステルスフィールドは、この機体だけが持つ強力な能力。GNシールドポッドは内部に各種ミサイルや予備のビームサーベルなど、作戦目的に応じた装備を収納できる。

 武装:GNステルスフィールド / GNハンドガン / GNビームサーベル / GNシールドポッド / GNシールド



 もうファーストチームが、双方向通信システムばらまきでの位置特定を毎回やられているだけに、その状況を変える何かが必要だったのは間違いありません。
 しかし現行ガンダムの武装ではその実行は難しく、こういった大々的な鹵獲作戦が行われるようになっていては、セカンドチームにとって 『動くべき時が来た』 のは間違いないことでしょう。

 しかしこの武装は正直ガンダムやソレスタルビーイングにしてはショボく (ぉぃ)、戦力的には特に高いとは言えないようにも思います。
 GNシールドポットの中身は換装できるとのことですが、大きさから言ってGNバズーカのような大きなものは積めないでしょうし、やはり支援機として特化した性能なのかもしれません。

 ……イコール、単機では最も戦力的に不安ということ。
 それを考えても、ミハエルのところで書いた 『逆上展開』 がいつか来るような気がしてなりません。



 チームトリニティのメンバーで、擬似GNドライヴを搭載するガンダムスローネドライのパイロット。性格は無邪気で、ある意味自分勝手な一面を持つ。戦いの最中でもそのスタイルを変えることはなく、笑いながら他者の命を奪うことに抵抗すら覚えない。また、彼女の搭乗するスローネ・ドライは高濃度圧縮GN粒子の貯蔵量が高く、他機への粒子転送や、広範囲通信障害状況を作るGNフィールドを得意としている。チームトリニティの中ではサポートの立場が強い。クセは微笑みながら指でVサインを作ること。



 残虐属性ですか。
 くぎゅニティもまた、次兄と違うタイプの戦闘狂のようです。

 新メンバーについて 『敵になる』 という予想もあちこちでされていますが、こうして各人の設定を見るに、十分すぎるほどに有り得ると思えます。
 単に性格が敵向きだからとかではなく、ファーストチームのガンダムマイスターには、各人なりの正義があるが故の行動のブレがあるからです。



「あたし煮え切らない男なんて嫌ーい!」

 ファーストチームには迷いを抱いたパイロットしかいませんが、何か?(笑)
 平静を装っているティエリアも内で悩んでる気もしますしね。

 ミハにーがこの例に 『聖者の帰還』 を挙げていましたが、 『今度こそガンダムになる』 という信念(笑)を抱いて歩くのは、決して煮え切らない行動ではありません。



 あと、ネーナは毒ハロを連れてます。
 回避しながら円滑に支援を行うため……でしょうか?

 目つきが悪くて可愛くないので、とりあえずスルー(笑)。
 『シャーネーナ、シャーネーナ』 とか言ってますし。



 刹那たちを 『不完全』 と評した王留美辺りにとっては、一見、組織の歯車として動きそうな彼らを好ましく思う可能性もあります。
 ……が、戦闘狂は所詮、戦闘狂

 人間味があるミスを連発するファーストチームとは、全く違う種類のミスをしでかすことでしょう。
 そしてそれは “地上人” はもちろん、ファーストチームからすら反感を買うことになるのでは―― 、そう思えるのです。

 今はヨハンたちも、ファーストチームを(一応)仲間と思ってはいるようですが……。



 余談。

『1号機と2号機にはね、にーにーズが乗ってるよ。
 今頃きっと……。』


 にーにーキタコレ!
 なるほど、複数形はそれでしたか。



スメラギ・李・ノリエガ とヴェーダ

 前回 『命が消えていく……』 とか心の中で言って、一部で猛烈に反感を買った彼女ですが、ソレスタルビーイング、メンバーの知識量にかなりな差があるようですね。

 ガンダムたちの脱出を王留美が 『ミッションコンプリート』 だと喜ぶのは、マイスターが替えの利く傭兵でもあるかのような彼女としては、実は当然の反応と思えます。
 パイロットの帰還は、ガンダムのそれほどには重要ではないでしょうしね。

「予想が外れて嬉しいこともあるのね……」

 スメラギは介入するたびに人死にが出ることや、世界から憎まれることに強烈なストレスを感じている、これは間違いないと思います。
 だからこそアルコール中毒になっているわけですしね。



 そんなスメラギが、ガンダムマイスターの生き死にをどうでもいいと思っているはずがないと思います。
 恐らくスメラギはこの介入自体に反対で、ティエリア―― 立場は絶対に一パイロットではないはず―― に絶対決行を明言され、仕方なく高速機動のキュリオスを足に使って高速接近高速離脱のプランを立て、プランが不発の場合のプランも二段階(?)立てたものの―― 、

 ……相手が失敗しない限りチェックメイトされてしまうことはわかっていたのでしょう。



 敢えて言いますが、少し見掛けた 『勝てる作戦を考えろよ』 という批判は無茶だと思います。

 戦争とは、数の暴力なのですよ。
 兵が弱いときは、強い兵に勝てるくらいに数を集める。
 これが必勝法なのです(本当)。

 常に奇策を用いるのが戦い……なんてことはなく、奇策を打って看破されると自滅するのは、スメラギが宇宙で実証した通り。(ぉぃ
 結局、正攻法が最強なのです。



 そして策とは、戦う前に勝てる状況を作り出すこと、及び勝てないなら戦わないか逃げること、これが重要です。
 今回、3大国がしたのがまさにそれで、勝てる状況を作った上で、そこにソレスタルビーイングを誘い込もうとしたわけです。
 そうとわかっていて、それでも誘い込まれる―― 誘い込まれざるを得ない―― のがソレスタルビーイング最大の弱点とも言えるでしょう。

 勝てないとわかっていても 『戦わない』 選択肢を選べないのなら、あとは最善を尽くした上で相手のミスを期待するくらいしか手がありません。



 ……で、その前提の上にあの諦めモードがあるのでしょう。
 『せめて幸運を祈れ』 という批判なら全く以て正しいと思いますが、あの戦いの前提では、勝てる策など存在しないと思います。

 まあ恐らく、ヴェーダもマイスター全員死亡を予想していたのでしょうね。
 そうでなければスメラギだって諦めモードには入らないことでしょう。



 ティエリアもセカンドチームのガンダムはヴェーダの計画に入っていない、と言っています。
 ティエリアがヴェーダと呼んでいるであろう、あの赤い球形の部屋は、本来のヴェーダの端末に過ぎないのかもしれません。

 セカンドチームにも端末があり、それらを束ねる、より上位のヴェーダ本体がどこかにあるのだと思います。
 そのヴェーダ本体にとっては、端末その1の計画が破綻しようと、それも予定表の一部に過ぎないのでしょう。

 端末その2が主導するセカンドチームの計画始動も予定表に含まれているのでしょうが、それがこうした 『ファーストチームを救うこと』 ……だとは限りません。
 私は、これは予定の実行を早めた可能性があると思っています。

 ……誰に?
 それはもちろん、↓



アレハ様がみてる

 冒頭に書きました通り、これはナレーションではなくて、アレハンドロの主観やアレハ視点の知識なのはもちろん、他の監視者の意識の誘導である可能性をも含んでいます。

 もちろんこれは、企みがあるに違いないとかそういう話ではありません。
 あくまで、ナレーションとは区別して考える必要がある、ということですね。



 前回の考察で書いたように、私は、セカンドチームの来援はアレハンドロの支援要請あるいは調整によるものと思っています。
 大半の監視者が知らないだけで、アレハンドロはセカンドチームの監視者あるいはセカンドチームそのものに連絡可能な手段を持っているのではないかと。

 また、今回監視者たちはソレスタルビーイングの行動案に対する拒否権を持っているらしいことが明らかになりました。
 『拒否権』 くらいなんだ、と思う方もおられるかもしれませんが、普通こういった絶対的な拒否権というのは、最高権力者の特権です。

 監視者たちは明らかにソレスタルビーイングの上位に位置しており、恐らくは監視者たちを束ねる “誰か” こそが、イオリア・シュヘンベルグの真の目的を知っているものと思われます。
 時には、監視者たちの意見を調整あるいは誘導しようとする可能性もあります。その時こそ、その黒幕の影が色濃くなる瞬間でしょう。



 ……で、ですよ?
 アレハンドロは今回、監視者たちの意見を誘導していたような気も……?(笑)

 彼は何かと刹那たちの行動に辛口の意見を出していましたし、今回の、他の監視者に対する報告でもそうだったようですが、実は彼、結構ファーストチームを買っているような気がするんですよね。
 どうも彼、ツンデレの匂いがする気がします。

『彼らに大役を委ねたい』
『だからこそこの程度では困るんだ』
『もっと成長してくれ』

 ……そんな感じで。

 監視者たちの前でもしアレハが刹那たちを擁護すれば、たちまち他の監視者たちから批判的意見が続出したことでしょう。
 しかし、真っ先に発言したアレハが辛辣な意見を述べることで、否定的な方向に話が流れ続けることを予防できるとも言えます。



「意見が出揃ったところで改めて監視者に問いたい。
 新たに登場した3基のガンダムを了承するかどうか」


 反対意見は全く出ませんでした。
 少なくとも彼らは他のガンダムの存在を知らなかったわけで、つまりはヴェーダ本体の思惑など全く知らず、 『全機鹵獲される=計画の破綻』 という認識だったはず。
 ならば、その窮地を救った救世主をとりあえずは味方と認識することに異存があるはずがありません。



次回予告

 武力介入を開始したトリニティの猛攻に、
 世界は震撼し、翻弄され続けるしかないのか――。

 次回、 『スローネ強襲』
 理念に隠された野望が、鎌首をもたげる。




 絵から見ても、彼らはエース級と戦うことになるはず。
 まずは実力のお披露目です。

 刹那が何か意見を述べている様子。
 俺ダムな彼には、トリダムの行動が納得しかねる、という展開が来そうです。
 でも、彼らには言っても無駄でしょうねえ……。

 『野望』 とナレーションにありますが、これ、マジで世界征服だと思うのですよ。
 上の記事中でも書きましたが、トリニティの言っていることは、世界征服目当てなら当たり前の行動原理だからです。

『俺たちが世界を統一してしまえば国家間戦争は無くなんだろ?』
 そんなことを本気で思っていそうな予感……。

 『スローネ強襲』 にも期待しています。



トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 機動戦士ガンダム00 #16「トリニティ」  [ * Happy Music * ]   2008年01月26日 23:23
大ピンチの刹那を救った、謎のガンダム。 それはトリニティ三兄妹の末っ子・ネーナの駆る、ガンダムスローネドライだった。 そしてネーナの??.
2. 機動戦士ガンダム00 第16話 燃える砂塵(前回だったら・・・)  [ 中学生日記…かな?(泣いても、笑っても、あと少し!!) ]   2008年01月26日 23:27
今日は、どうやら、総集編スペシャスらしい、 この私の、華麗なる、あ??んなコトや、こ??なんコトを、いっぱい編集したから、堪能してくれたまえ。 ちょっと確認だが…毎回のあの恥ずかしい台詞…通信回線は切れているよな、 特に前回、他の奴は聞いてないよな、お前...
3. 機動戦士ガンダムOO 第16話 「トリニティ」 感想  [ たまにもゆる ]   2008年01月26日 23:29
新しいガンダムマイスター・・・ 目がいくところはただ1つ!おっぱいいっぱい夢いっぱい。 残りの野郎二人は、影が薄い冷静な奴と宮.
4. 機動戦士ガンダム00 第16話  [ ラブアニメ。 ]   2008年01月26日 23:38
「トリニティ」 小西さん、格好良いvv 新機体と共にトリニティ3兄弟お披露目の回でした。 半分総集編だったのは残念でしたが……新たに登場した3機の強さが半端でないことはよく分かった。 刹那はニーナが、アレ??
5. 機動戦士ガンダム00 第16話「トリニティ」  [ MAGI☆の日記 ]   2008年01月26日 23:51
機動戦士ガンダムOOの第16話を見ました。第16話 トリニティ刹那はサーシェスが現れ、MAアグリッサのプラズマフィールドに包まれる。朦朧とする刹那が見上げた空に赤き翼が現れる。刹那が昔、戦場で始めて見たような光る翼を持っているガンダムであった。「あれは…ガ...
6. MISSON16 トリニティ  [ 機動戦士ガンダム00 トラックバックセンター ]   2008年01月26日 23:57
機動戦士ガンダム00の第16話「トリニティ」に関する記事を書いたらトラックバックしてください。 初回放映日:2008/01/26
7. 機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)/感想/第16話「トリニティ」  [ ランゲージダイアリー ]   2008年01月26日 23:57
 「予想が外れて嬉しいこともあるのね」(スメラギ・李・ノエリカ)  『機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)』の、第16話「トリニティ」の感想です。
8. 機動戦士ガンダム00 第16話「トリニティ」  [ SeRa@らくblog ]   2008年01月27日 00:00
挨拶といこうじゃないか、ガンダムマイスター同士――。 鹵獲寸前の刹那たちの前に現れた3機の新型ガンダム。 トリニティ3兄弟の駆るガンダムスローネ。 ヴェーダの計画にもない機体の出現…事態は新たなステージに突入する。 コーラさん瞬殺、携帯が使えず帰れないと...
9. 機動戦士ガンダム00 #16 トリニティ  [ Ηаpу☆Μаtё ]   2008年01月27日 00:02
いい声の兄弟キタァ━━━━(n‘∀‘)η━━━━ !!!!!
10. 機動戦士ガンダムOO第16話「トリニティ」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2008年01月27日 00:06
「生きてる?」ついに現れたトリニティ3兄弟!!これはめっちゃ楽しみにしてました〜(>▽<)今日大阪であったGフェスティバルのイベントで、そのキャストとMSの発表を見まして、スペシャルゲストで浪川さんと理恵ちゃんが登場されたのは、ものっそサプライズで嬉しか...
11. 今日のガンダム00 MISSION-16  [ 地下室で手記 ]   2008年01月27日 00:20
「トリニティ」前回からの続きという事で、絶体絶命のピンチに現れた新たなガンダムがガンダムマイスターを助けるというお話で1話を埋めると思ったんですが、違いましたね。それにしても、ガンダムスローネの3機は圧倒的な強さですね。それこそ、今までの4機の初期の頃...
12. 機動戦士ガンダム00 MISSION-16 「トリニティ」  [ 白狼PunkRockerS ]   2008年01月27日 00:22
部下A「ランディがやられた!」 グラハム「ランディって誰だっけ?」 部下B「スチュワートもやられたー!」 グラ「スチュワートって誮..
13. ガンダム00 #16 トリニティ  [ ビヨビヨ日記帳 ]   2008年01月27日 00:23
テレビ版の 『機動戦士ガンダム00(ダブルオー)』 を見ました。(以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)良い感じに総集編になっておりまし...
14. ガンダム00 #16「トリニティ」 感想  [ 限月は、春を待つ ]   2008年01月27日 00:25
3  新たなガンダムの介入によって、九死に一生を得た形の旧マイスターズたち。   それにしてもなんというか、今日は監視者(複数名)&三兄妹によるこれまでの活動内容確認という形をとった、……ぶっちゃけ総集編だったんですね。  とりあえず今日はそのタイトルにも....
15. 機動宗教ガンダムΟΟ 第16話  [ うたかたの雪 ]   2008年01月27日 00:47
ガンダムマイスター(機体性能をギリギリ活かせない程度の実力者)達を助けた新しいガンダムマイスター達。その名はトリニティ!!!!
16. 機動戦士ガンダムOO 16話「トリニティ」  [ 脇街道 ]   2008年01月27日 01:02
トリニティ三兄妹の駆る新ガンダム3機、三大勢力合同軍を奇襲! ガンダム4機、危地を脱する! 監視者アレハンドロ・コーナー、監視者の会合の..
17. 「機動戦士ガンダム00」16話 トリニティ  [ 蒼碧白闇 ]   2008年01月27日 01:06
誰も新ガンダム3機のことを知らなかったのか…。 いやちょっと予想してなくもなかったけどスメラギさんも知らなかったんだな。散っていくと...
18. 起動戦士ガンダム00 第16話『トリニティ』  [ ゲーム&アニメ感想館 ]   2008年01月27日 01:10
ガンダムダブルオー
19. ガンダム00第16話 トリニティ  [ 姫君ノ食卓 ]   2008年01月27日 01:20
半分総集編だった・・・ まぁ話進んだだけマシですが。 「イっちまいな」 サーシェスったら・・・(*´艸`) アグリスタの攻撃で今にも息絶の..
20. 機動戦士ガンダム00 第16話  [ 雲の上からHello! ]   2008年01月27日 01:22
なんかまたゴチャゴチャしてきたよ??。 機動戦士ガンダム00 第16話『トリニティ』 前回の刹那のピンチからスタート。新たなガンダムに助けられるわけですが、そのパイロットが一言。 生きてるぅ? 女の子だ!しかも胸がお・・・、じゃなくて、な...
21. 機動戦士ガンダム00 第16話「生きてる?」  [ ぱいんぽな日々 ]   2008年01月27日 01:27
新ガンダム、テラチートwww & 総集編かYO!!(怒) 総集編は、あれだけ使いまわしのない戦闘を続けているのでいつか来るだろうことはわかっていたんですけどね。新ガンダムの戦闘シーンが見れると期待していた分少しがっかりしたんですよ。本編のあれはほとんど...
22. 機動戦士ガンダム00 #16  [ お萌えば遠くに来たもんだ! ]   2008年01月27日 01:30
「トリニティ」 脚本:黒田洋介 キャラクター作画監督:今泉良一 メカニック作画監督:松田寛 絵コンテ、演出:北村真咲 「では挨拶と行こうじゃないか、ガンダムマイスター同士」「ヘイヘイ」「了解」 4機のガンダムが三大陣営によって捕らえられてしまった。刹那が死を...
23. 機動戦士ガンダム00 第16話『トリニティ』  [ よう来なさった! ]   2008年01月27日 01:46
刹那のピンチに待ってましたとばかりに颯爽と現れたワインレッドなガンダム。 「生きている?」どうやら噂の釘宮ガンダムの様子。その登場に世間では大いに 盛り上がっているようだが、個人的に好きでも嫌いでもないのでどうでもいいんですが、 どのようなキャラなのか....
24. 機動戦士ガンダム00 第16話 「トリニティ」  [ アニメって本当に面白いですね。 ]   2008年01月27日 02:28
3 機動戦士ガンダムOO   お勧め度:ややお勧め   [MBS系]   TBS・MBS : 10/06 18:00〜   監督 : 水島精二   シリーズ構成・脚本 : 黒田洋介   メカデザ : 大河原邦男・海老川兼武・柳瀬敬之   メカニックコンセプトデザイン : 福地仁・寺岡賢司   ....
25. 機動戦士ガンダム00 16話「トリニティ」感想  [ 月の砂漠のあしあと ]   2008年01月27日 03:04
機動戦士ガンダム00 2 くぎゅー、00に武力介入開始! 人気声優の中でも、カナリの人気の高さとともに、抜群の安定した出演量を誇る恐るべき存在、釘宮理恵さん・・・☆これは相当に強力なテコ入れ・・・! ついに、ガンダムシリーズに見参!演じるネーナも他のCB女性....
26. 機動戦士ガンダム00 第16話「トリニティ」  [ ぷらすまいなす研究所 〜in the azure〜 ]   2008年01月27日 03:26
前半に新ガンダムで釣っておいて、後半に総集編を持ってくる・・・まさに飴と鞭みたいな構成になってましたな。 まぁ、スローネやトリニティのキャラが良すぎたせいか、特に不満には感じませんでしたけど。 つ〜か、こいつら初登場なのにキャラ立ちまくりだろ。旧マイスタ....
27. 機動戦士ガンダム00 #16 トリニティ  [ 特撮警備隊3バるカんベース??GOLD LUSH?? ]   2008年01月27日 03:35
くあああ!!もう少しでってとこで電源落ちたー!!! コード絡まりすぎなんだよおおおおお!! はぁ…書き直すか… 今週のネーナ・トリニティ 「私煮え切らない男って嫌ーい☆」 少なくとも、この番組の主要男性メンバーほとんどそんな感じですが何か? 声優に疎...
28. 機動戦士ガンダム00 第16話 「トリニティ」  [ アバトーンの理想郷 ]   2008年01月27日 04:04
??「生きてる人、いますか?」 ハム「まさかいきなりCROSS†CHANNELネタでくるとは なぁっ! 聞いてないぞガンダム!! 」 今回は何と...
29. 機動戦士ガンダムOO 第16話「トリニティ」  [ のほほんホビー ]   2008年01月27日 04:20
ついに新ガンダム&マイスターが登場〜!!! ・・・と、めっさ意気込んで見たものの、Bパートは会議に託けた総集編って、何じゃそりゃ〜・...
30. 機動戦士ガンダム00 第16話「トリニティ」  [  はちみつ水。 ]   2008年01月27日 06:00
小西さん かっこよすぎ___○_ さて、新キャラが3名登場致しました。マイスターは4人ではなかったみたい。 1人目 小西さん かっこよおおおおおおおおいorz しかしながら、キャラデザ的には全くこれっぽっちも好きなタイプではないため(え)声に萌え萌えしようと思....
31. 機動戦士ガンダム00(ダブルオー)#16「トリニティ」即感版  [ トリビアな雫 ]   2008年01月27日 06:30
エクシアのパイロットくん、大丈夫してる? 舞い降りた新たなガンダム:ガンダムスローネ 次々とガンダムを鹵獲した部隊を迎撮..
32. 機動戦士ガンダム00 第16話 「トリニティ」レビュー  [ 星の海へ行こう! ]   2008年01月27日 07:11
注・これはガンダムです
33. ガンダム00 第16話  [ Kyan's BLOG III ]   2008年01月27日 07:13
機動戦士ガンダム00 第16話「トリニティ」 前半は新ガンダム登場で後半は総集編。
34. 機動戦士ガンダムOO#16「トリニティ」感想  [ 猫子包の想う日々 ]   2008年01月27日 07:24
機動戦士ガンダムOO#16「トリニティ」感想 機動戦士ガンダム00 2(2008/02/22)宮野真守、三木眞一郎 他商品詳細を見る 【キャスト】――――――...
35. 機動戦士ガンダム00 第16話  [ ETERNAL ]   2008年01月27日 07:28
Bパート、総集編かよorz
36. 機動戦士ガンダムOO「トリニティ」感想  [ ここには全てがあり、おそらく何もない ]   2008年01月27日 07:54
3 機動戦士ガンダム00オフィシャルファイル 専用バインダー付き4号講談社価格 【10秒で分かる、今日の『きどうせんしがんだむだぶるおー』】 ガンダムスローネ×3披露大会 どこぞのゼーレかよ!? そしてエンゲージへ ういうい、んでは「機動戦士ガンダムOO」を見て...
37. 機動戦士ガンダム00[ダブルオー] 第16話 未知なるガンダム...  [ レベル999のマニアな講義 ]   2008年01月27日 08:19
内容三国による大規模な共同作戦によりキュリオス、デュナメス、ヴァーチェは、人革連、ユニオン、AEUにそれぞれ鹵獲された。そして、エクシアもまた、サーシェスのMSアグリッサにより仕留められようとしたその時、閃光が走り救世主が現れる。それは、ガンダム!!!...
38. 赤毛そばかす少女の活躍に期待(ガンダム00第16話)  [ BLOG不眠飛行 ]   2008年01月27日 08:47
チョラホップ チョーララララ チョラホップ サンサ♪チョラホップ チョーララララ チョラホップ サン♪ヘイ!チームトリニティのネーナって知ってるかい?素敵な可愛いアタシのこ・と・よ??♪
39. 機動戦士ガンダム00 第16話『トリニティ』  [ PRINCESS-Noteξ青空だいあり〜ξ ]   2008年01月27日 08:48
■機動戦士ガンダムOO 『ネーナ・トリニティ。君と同じガンダムマイスターね♪』 ( ゚∀゚)o彡゜くぎゅ!くぎゅ!(ぇ 鹵獲寸前のガン??.
40. 機動戦士ガンダムOO 第16話 「トリニティ」  [ 日頃CALAMITY ]   2008年01月27日 08:52
第16話 「トリニティ」 ※釘宮病発症注意報 【fc2ランキング】
41. 機動戦士ガンダム00 #16「トリニティ」  [ 超・戯れ言 ]   2008年01月27日 08:58
 新ガンダム、新マイスター登場、見た感じトリニティの機体の方が強そうです。 GN粒子の散布範囲広すぎだし、なんか散布したGN粒子が赤...
42. 機動戦士ガンダム00 第16話「トリニティ」の感想  [ ゲームの戯言+α ]   2008年01月27日 09:15
 目には目を、武力には武力を?・・・さて、実に反応に困るCBですね。 そんな機動戦士ガンダム00の第16話「トリニティ」の感想です。
43. トリニティ―機動戦士ガンダム00 第16話  [ Welcome to our adolescence. ]   2008年01月27日 09:18
機動戦士ガンダム00 第16話「トリニティ」 刹那の前に現れた、新たなるガンダム 生きてる? くぎゅキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
44. ガンダム00 #16「トリニティ」  [ 見ていて悪いか! ]   2008年01月27日 09:18
トリニティの派手なデビュー戦でした。なんかもう…、ガンダムの大安売りって気がしないでもないんですが、今更か。
45. 機動戦士ガンダム00・第16話  [ たこの感想文 ]   2008年01月27日 09:34
「トリニティ」 サーシェスにより、絶体絶命の刹那。そこに現れた救援の手。赤い粒子
46. 機動戦士ガンダム00 第16話「トリニティ」  [ アニメすく〜る ]   2008年01月27日 09:46
釘宮さんがやってキタ!!
47. 機動戦士ガンダム00 16話「トリニティ」  [ 時空階段 ]   2008年01月27日 10:02
=== セツナを救ったのはくぎゅだったwww === '''ヒロシの駆るアッザムもどきを一蹴させた新MS''' まさかくぎゅが乗っている機体とは思いませんでしたぜw これでくぎゅキャラの立ち位置というものがはっきりしました、{{{いわゆるあから...
48. 機動戦士ガンダム00 ダブルオー 第16話「トリニティ」  [ おもちやさん ]   2008年01月27日 10:03
新しいガンダムの登場。 刹那を救ったパイロットがくぎゅか!まさかアバンから声を聞けるとはね! しっかし今までのこの作品のキャラと??.
49. 機動戦士ガンダム00 第16話 「トリニティ」  [ 紅蓮の煌き  ]   2008年01月27日 10:10
機動戦士ガンダム00 第16話感想です。 くぎみー襲来(マテw
50. 機動戦士ガンダム00 第16話感想  [ RUNNER'S HIGH ]   2008年01月27日 10:13
・機動戦士ガンダム00 第16話『トリニティ』 総集編だったのにも関わらず、否、総集編だったからこそ 色々と考えさせられた今回。気になるのはヴェーダが 何者なのか(どこまで事態をコントロールしているか)、 ということ。そして結局一機も鹵獲どころかパーツさ…
「ヴェーダの計画プランにあんな機体は存在しない! 何なんだ、あのガンダムは!?」(ティエリア・アーデ)  第16話「トリニティ」の感想です。スメラギさんやヴェーダにとってのイレギュラー、ガンダムスローネの登場で、これまで予測され、計画されていた「世界」の崩....
52. 機動戦士ガンダム00・第16話  [ たこの感想文 ]   2008年01月27日 10:34
「トリニティ」 サーシェスにより、絶体絶命の刹那。そこに現れた救援の手。赤い粒子
4 「機動戦士ガンダム00」第16話は鹵獲寸前のガンダム4機を新型ガンダムトリニティ3機が救出し、これまでのミッションの是非を問うシーンがメインだった。
54. 機動戦士ガンダム00「#16:トリニティ」  [ TOWARD THE New World ]   2008年01月27日 10:38
トリニティ3兄妹キター!!!!!!! ネーナ@釘宮さん「にいにいズ」って…沖縄的なものを感じた(え ヨハン@小西さんは予想通りにコーラをふっ飛ば??.
55. 機動戦士ガンダムOO 第16話 「トリニティ」  [ ムメイサの隠れ家 ]   2008年01月27日 10:42
相手の圧倒的な物量作戦の前にマイスター達は絶体絶命、しかしその時突如現われた新ガンダム3機の活躍により難を逃れることに成功するのだの..
56. 機動戦士ガンダムOO 第16話「トリニティ」 感想  [ ミーハー日記 ]   2008年01月27日 10:42
第16話です http://gundam00tbc.blog107.fc2.co
NDS 機動戦士ガンダム00《予約商品03月発売》 ■トリニティ兄妹「ヨハン・ミハエル・ネーナ」 覚えましたか? 唐突に現れた赤い(赤黒...
58. 機動戦士ガンダム00 #16 トリニティ 視聴感想  [ 気ままな道の先 ]   2008年01月27日 11:04
ナギお嬢様ガンダムパイロット就任おめでとうございます。 新ガンダムが登場した#16の感想です。
59. ♯16 トリニティ  [ つれづれ ]   2008年01月27日 11:09
 新ガンダムがまたいっぱい。なんだかやりすぎ感が漂いまくりなんですが、どうなんでしょう。折角面白くなってきたのにぶち壊しにならなければ良いのですが・・・。  刹那を救った新たなガンダム。ネーナって誰?  新たなガンダム・マイスター、ネーナ・トリニティ、ス....
60. 機動戦士ガンダムOO #16「トリニティ」  [ 根無草の徒然草 ]   2008年01月27日 11:11
 トリニティ(trinity)。三つ子とか三つ組という意味か…。三つ子には見えないけど。  機動戦士ガンダム00 (1)(2008/01/25)宮野真守商品詳細を見る
61. 『機動戦士ガンダムOO』#16「トリニティ」  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2008年01月27日 11:24
「奴らのやり方が甘えってことだ」 ガンダムの危機に、トリニティ兄妹登場! ということで、OPにでていた3機のガンダムも登場しましたの..
62. 機動戦士ガンダム00 第16話 「トリニティ」  [ ランゲルハンス島の雑記帳 ]   2008年01月27日 11:26
取りあえず今回は今までで一番大きな区切りだったかも知れませんね。 新たなガンダムの出現は極めて大きな問題です。 今後の展開にもっとも鮮.
63. 機動戦士ガンダム00 第16話 「トリニティ」  [ リリカルマジカルS ]   2008年01月27日 11:44
「大丈夫してる?エクシアのパイロット君」 「お、お前は・・・」 「ネーナ・トリニティ。君と同じガンダムマイスターね♪」 ツンデレ釘宮ギ..
64. アニメ「機動戦士ガンダム00」第16話。  [ ぎんいろM ]   2008年01月27日 11:47
第16話「トリニティ」 アリーの手にかかっていたエクシアを助けたのは、スローネドライ。パイロットはネーナ・トリニティだった。 ヴァーチェを鹵獲し、連行寸前だったコーラ達。しかしコーラが機体に一撃を受け撃沈され、他の機体も次々に手にかけられていく。 ヴァー...
65. 機動戦士ガンダム00 第16話「トリニティ」  [ Happy☆Lucky ]   2008年01月27日 11:51
第16話「トリニティ」
66. ガンダム00 第16話  [ くろまるブログ ]   2008年01月27日 11:57
「トリニティ」死を覚悟した刹那を助けたのは、見たことのないガンダム。ガンダムスローネ・ドライでした。赤いGN粒子、赤い機体。他のマイスターのところにも、他のスローネが救出に。4機を3機で助けるって1機足りないと思ったら、コーラサワーの部隊はさっくりやら...
67. 機動戦士ガンダム00 第16話  [ ルナティック・ムーン ]   2008年01月27日 12:13
[鹵獲寸前に追い込まれた4機のガンダム、そこへ現れたあらたな3機の謎のガンダム。かれらはスローネと名乗る機体を操り、次々とガンダム??..
68. 機動戦士ガンダム00 第16話  [ こじこ脳内 ]   2008年01月27日 12:26
ガンダムスローネ・・・全3機・・・。 いや・・・ヤバいよ。 ロックオンのハロでさえ、全く知らなかったようである。 ロックオンとヨハンの..
69. 機動戦士ガンダムOO 第16話  [ 1日26時間 ]   2008年01月27日 12:39
相変わらず本編と絡みが無い二人。 今週の半分は総集編です・・・
70. 機動戦士ガンダム00 第16話 MISSION-16 トリニティ  [ なななな駄文 ]   2008年01月27日 12:40
しましょしましょとキワモノキャラをやっていた釘宮も出世したものですねぇ。 当時に比べたら聞き慣れた声になってしまいましたよ。 一方浪川は主役から脇役に転落人生。 ガンダムのパイロットになったのにおかしな話です。 何故か唐突に総集編。 監視者の数が多すぎ....
71. 機動戦士ガンダム00 ♯16 「トリニティ」  [ トラバリオ ]   2008年01月27日 13:01
ガンダムスローネ。 新たに三機のガンダムが登場。 うち一人は女の子のマイスターだったりする。 三国に捕まったガンダムを颯爽と救出し、吮..
72. 機動戦士ガンダム00 第16話 「トリニティ」  [ 紙の切れ端 ]   2008年01月27日 13:04
前々から色んな意味で話題(?)になっていたガンダムスローネが登場。この釘宮ガンダムに武力介入されたいと思った人は多いはずwこの圧倒皮..
73. 機動戦士ガンダムOO 16話感想 『トリニティ』  [ とことん青春!〜OOに魅せられて・・・☆ ]   2008年01月27日 13:08
前回、盛り上がったかと思えばまたもや失速。しかも、半分は総集編。最近のダブルオーは浮き沈みが激しいね。 ◆◆トリニティ◆◆今回の新ガンダム介入は監視者達も知らなかった模様。ってか、(前回の感想でも書いたが)なぜ今の時期になって新ガンダムが登場したのかが謎...
74. 機動戦士ガンダム00 第16話 「トリニティ」  [ ゼロから ]   2008年01月27日 13:25
投入された3機体は、ソ\レスタル・ビーイングセカンドチームの機体だったのか。
75. コーラの翼は1話遅れで折れました #16トリニティ  [ Sarrys*Diary ]   2008年01月27日 13:25
ガンダムOOの前の番組のコードギアスのときからテレビつけて今日も見てきました♪ #16トリニティ 大丈夫してる? ヒロシの「イっちまの..
76. 機動戦士ガンダム00 #16  [ アミューズエイド ]   2008年01月27日 13:31
 刹那の危機を救った謎のガンダム。 ???:「生きてる?」  これがウワサの釘宮★ガンダムwwwww  #16 トリニティ  ヴァーチェ捕まえて、浮かれポンチなコラ沢の撃墜キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!  ( ゜Д゜)b<出オチGJ!  キュ...
77. 機動戦士ガンダム00 16話『トリニティ』  [ Girlish Flower ]   2008年01月27日 13:32
トリニティ3兄妹登場!…なのに総集編混じり?!なんとも言え ない微妙な気持ちになりましたが、3兄妹の出番もそれなりに あったのでまあ??.
78. 機動戦士ガンダム00 MISSION-16 トリニティ  [ White wing ]   2008年01月27日 13:48
久しぶりにアルコールを口にしたもんだから酔いが速くて酔っぱらちゃったけど書きますだお。
79. 機動戦士ガンダム00 第16話 「トリニティ」  [ 空色☆きゃんでぃ ]   2008年01月27日 14:10
くぎゅ粒子最大散布!゚+..。*゚+
80. 機動戦士ガンダム00 第16話「トリニティ」  [ 紅鏡の鑑 ]   2008年01月27日 14:10
冬のガンダム大還元祭開催中 スローネシリーズ高性能杉。公式が更新されて、スローネシリーズの詳細が載っていたのでおさらい。 【ガンダムスローネアイン】スローネシリーズは同一の機体をカスタムしたもの。ドイツ語で【1】の意を表すアインの搭乗者は長男【ヨハン・トリ...
81. 「機動戦士ガンダム00」第16話感想  [ モノクロ雑記 ]   2008年01月27日 14:16
うーん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・感想も何もあったもんじゃない、って感じで 後半からは総集編もどきみたいな??.
82. 「機動戦士ガンダム00」#16/「トリニティ」  [ オトナの女子のGライダーplus+! ]   2008年01月27日 14:18
体の良い「おさらい」(爆)。 マイスターの目の下のクマが凄かったね!! アレって、弾けて酒呑みすぎて、なんとかタクシーで帰宅はいいけど、 即ゲロって、床で突っ伏して行き倒れになったAvich☆さん(仮名)の翌日のクマと一緒だね♪ な、長っ!!かも、意味ねぇし?...
83. ガンダム00第16話「トリニティ」大丈夫してるam3  [ シバウマランド ]   2008年01月27日 14:34
今週からガンダムが3機さらに追加されました昔と比べるとガンダムの重みがなくなりましたね。。トリニティ兄弟という新キャラも登場ですさてと本編に入りますガンダムスローネ3号機ガンダムドライのレイナネーナが倒れてがんだーーむとか叫んでいる刹那を救出これで大佐...
84. 機動戦士ガンダム00 第十六話 トリニティ  [ 勿忘草の覚え書き ]   2008年01月27日 14:46
機動戦士ガンダム00 2 新キャラ・トリニティ登場でますます盛り上がる…!?
85. 機動戦士ガンダムOO 第16話  [ 刹那的虹色世界 ]   2008年01月27日 14:47
機動戦士ガンダムOO 第16話「トリニティ」 新たに紅き粒子を伴い姿を現すガンダムスローネ。その登場に困惑を覚える刹那たち。 その一方??.
86. 機動戦士ガンダム00  第16話「トリニティ」  [ ごたまぜ雑記分館 ]   2008年01月27日 15:14
く・ぎ・み・や & 総集編
87. 機動戦士ガンダム00 第16話「トリニティ」  [ ミルクレモンティー ]   2008年01月27日 15:23
生きてる? くぎゅううううううう ううううううううう!!!  ん?なんかツンデレキャラじゃなさ気ですが・・・オレ的にちょっと  安心した。釘宮と聞いてまたツンデレか?と思ってたんで(笑)  とりあえず、そばかす分が補給されたのは間違いないっ!!...
88. 機動戦士ガンダムOO 第16話 「トリニティ」  [ ハルジオンデイズ ]   2008年01月27日 15:32
「生きてる??」
89. 機動戦士ガンダム00 第16話「トリニティ」  [ LIV-徒然なるままに ]   2008年01月27日 16:01
「新マイスターが小西に浪川に釘宮だとぉおおお!?何なんだよ、この女の子も男の子もトリニティ三兄弟に萌えちゃえばいいよみたいな完璧な布鮮.
90. 機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 第16「トリニティ」  [ テトレト空想我学 ]   2008年01月27日 16:25
★感想・第16話 「生きてる?大丈夫してる?」絶好調であーる! 追い詰められた刹那たちを助けたのは、ヨハン・ミハエル・ネーナらトリヮ..
91. ガンダム00 『トリニティー』  [ 日々是「紫」 ]   2008年01月27日 17:05
新型ガンダム3機投入! ダレが出した命令なんだ? ドコでコレ作ったの? ソレスタルビーイングの指揮系統とか組織図とか 不明のままだか??.
92. 機動戦士ガンダム00 第16話「大丈夫してる?」  [ ふぁくとりいD ]   2008年01月27日 17:40
機動戦士ガンダム00 第16話「トリニティ」 絶対絶命の刹那達を救ったのは ヨハン、ミハエル、ネーナのトリニティ3兄妹。 彼らが操るアイン、ツヴァイ、ドライの 3体のガンダムスローネだった。 しかしこの3体はソレスタル・ビーイングの戦略には 含まれてはいなかっ...
93. 機動戦士ガンダムOO第16話『トリニティ』感想  [ 奥様はマダオ《修行中》 ]   2008年01月27日 18:11
「ガンダーーーム!!」「生きてる?」 で、新キャラ登場のスタート。 はたして今シリーズは何台までガンダムが 登場するのでしょうか?(どきどき)
94. 機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 第16話「トリニティ」の感想。  [ いーじすの前途洋洋。 ]   2008年01月27日 18:22
機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 第15話 MISSION-16 「トリニティ」 評価: ―― 生きてる? 脚本 黒田洋介 絵...
どこの必殺技ですか(笑) その割に効果が地味なところがちょっと笑える。 効果は絶大だけど。 それに「にぃにぃズ」って、絶対何か狙ってギ..
96. 今日のガンダム00 第16話  [ 私とゲームとプラモと玩具と・・・早い話好きなもの ]   2008年01月27日 19:42
どうも、江虎ですまた冒頭を少しだけ録画できなかった・・・なんと言うか、6時の時報をならさずにすぐ放送する辺りおかしいと思うもうちょっと視聴者のことを考えてくださいよ、全国の一般家庭がDVDレコーダー持ってる訳じゃないんだから・・・さて、今日は新機体のス...
97. 機動戦士ガンダム00 第16話「トリニティ」 感想  [ コツコツ一直線 ]   2008年01月27日 20:12
 今回は新機体、新キャラお披露目回。遂にトリニティ3兄弟登場です!!新機体は3機ともカッコよかったです。新キャラの3人は3人とも曲者そうで、これから刹那とどう関わっていくのか気になります。  ・・・そして後半はここにきて総集編です。まあここでおさらいとい...
98. ガンダム00 16話 トリニティ  [ 日常のぼやき ]   2008年01月27日 20:13
「絶望した!後半まるまる総集編に使ったKYっぷりに絶望したあ!!」 ※トリニティ兄弟についてちょっとだけ追記。 ・・・・・・・というわけでやってきました00 16話。 アバンはまさかの先週の内容そのまま+αでした。ちなみに始まる前「アバンはスプーン達か」...
99. 機動戦士ガンダム00 第話16想らしきもの  [ 気ままにおしゃべりOO ]   2008年01月27日 20:14
第16話 「トリニティ」 『大丈夫してる?』 トリニティ三兄弟?ほくろとそばかす。 釘宮病の皆様お待たせしましたって感じで、 そばかすちゃん、末っ子・ネーナ初登場ですよ。 「にぃにぃ」と呼んでましたね。 あの「HARO」凶悪すぎじゃあない? 間一髪刹那はネーナ...
100. 機動戦士ガンダム00 ♯16「折れた翼」  [ まんざらでもない ]   2008年01月27日 20:16
ついに釘宮ガンダム登場!ガンダムには興味ナッシングだけどくぎみーには興味ありまくりな方々のために後半は総集編ですか、親切ですね(笑)
101. [ガンダム00] #16 トリニティ  [ ガラクタに囲まれて(ログ版) ]   2008年01月27日 20:20
関連サイト:http://www.gundam00.net/ Aパートは、トリニ
102. 機動戦士ガンダム00 第16話 「トリニティ」  [ Free Time. ]   2008年01月27日 20:29
刹那らガンダムマイスターの危機に現れた3機のガンダム…。 ガンダムスローネ・アイン、ガンダムスローネ・ツヴァイ、そしてガンダムスロー...
103. 機動戦士ガンダム00 ♯16 トリニティの感想  [ スポーツ&ネットウォッチングブログ ]   2008年01月27日 20:30
機動戦士ガンダム00 ♯16 トリニティの感想 今週はガンダムスローネに乗るトリニティ3兄弟の出番と、 後半はこれまでの総集編だったので物語の進展はちょっとだけ進んだ感じ。 ソレスタルビーイングの監視者の会話とトリニティ3兄弟を使った総集編はまずますだったなか...
104. 機動戦士ガンダム00 第16話「トリニティ」  [ 明善的な見方 ]   2008年01月27日 20:55
釘宮病をGN粒子とともに散布中w
105. 機動戦士ガンダム00 第16話「トリニティ」  [ WONDER TIME ]   2008年01月27日 21:03
新たなガンダム3機とマイスターのトリニティ兄妹登場っ!!! 何だか後半がアレハンドロさんによる総集編みたいな感じになってましたね(苦笑) ...
106. TBS「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」第16話:トリニティ  [ 伊達でございます! ]   2008年01月27日 22:04
GNドライブは「疑似」なのに、本家を圧倒する性能を誇る新たなガンダム。聞いていないぞ、ヴェーダ! ソレスタルビーイングよりも危ういトリニティ3兄弟に不安を感じます。
107. #16 トリニティ  [ 埼玉の中心から毎日を語る ]   2008年01月27日 22:05
機動戦士ガンダム00 DVD第1巻 購入のレビューはこちら ネーナ「生きてる? アグリッサのプラズマフィールドの中で絶体絶命だった刹那を救ったのは マゼンダカラーのMS、ガンダムスローネ・ドライだった 大丈夫してる?エクシアのパイロットくん」 刹那「・...
108. 機動戦士ガンダム00 第16話「トリニティ」  [ ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館) ]   2008年01月27日 22:21
また、ちょっと割愛した記事で。 今回は、3機の新たなガンダムが出現するというお話でした。 何やら、またまたわけのわからない感じの連中が出てきましたねぇ。 彼らの存在は、ヴェーダのプランにも全くないものだったようで、ティエリアさんもビックリ。 しかも、...
109. 機動戦士ガンダムOO 第16話 「トリニティ」 感想  [ 腐麗蝶の柩〜コードギアス反逆のルルーシュファンサイト CCとティエリア分多め ]   2008年01月27日 22:32
ネーナら、トリニティは敵でこそふさわしいキャラ作り ↑クリックして拡大&通常画質になります ふたりはティエリア??..
110. 機動戦士ガンダム00 第16話  [ アニオタライフ - アニメ評価・アニメ感想 ]   2008年01月27日 22:49
アニメ名:機動戦士ガンダム00話  数:第16話タイトル :「トリニティ」評  価:smash:★★★☆☆プラス+:未登録デス
111. 機動戦士ガンダム00 第16話「トリニティ」  [ またのに。 ]   2008年01月27日 22:59
新キャラ、新ガンダム登場に燃えます。 ガンダムスローネは絵的に派手というか華やかですね! ダブルオー16話感想は続きからどうぞ。
112. 機動戦士ガンダム00 16話「トリニティ」  [ 王 × 冠 ]   2008年01月27日 23:04
「機動戦士ガンダム00」 第16話「トリニティ」 をみました。 ガンダムスローネ・トリニティ兄妹 が登場しました〜! GN粒子最大放出っ...
113. ガンダム00 16話「トリニティ」  [ 大吉。 ]   2008年01月27日 23:13
<土曜日> 絶体絶命のピンチに現れた新しいガンダム・マイスター達。 ガンダム・スローネというらしいです。(今まで何処で何をしていたんだ!?) 刹那達も、おそらくスメラギさんも存在を知らなかったらしい。 アレハンドロが「他の監視者」に存在を承認するかどうか、採...
114. 機動戦士ガンダムOO #16「トリニティ」  [ 気まぐれ電波 ]   2008年01月27日 23:16
後半総集編ですか…(・ω・`) 機動戦士ガンダム00 (1)(2008/01/25)宮野真守商品詳細を見る 三大国の軍によって鹵獲されそうになるガンダムマイギ..
115. 機動戦士ガンダム00 ♯16『トリニティ』  [ 風庫~カゼクラ~ ]   2008年01月27日 23:55
降臨なされた新型ガンダム・ガンダムスローネ。 刹那の元に現れたのはスローネドライを駆るネーナ・トリニティ。 ・・・シャナに非ず(笑)。
116. 機動戦士ガンダム00 #16 トリニティ  [ アンタイムリーにアニメを見るブログ ]   2008年01月28日 00:02
実は半分総集編だったと言う事実に絶望した。 機動戦士ガンダム00 (1)(2008/01/25)宮野真守商品詳細を見る 刹那、ロックオン、アレルヤ、ティエヮ..
117. 機動戦士ガンダム00(#16)  [ たいむのひとりごと ]   2008年01月28日 00:10
第16話:「トリニティ」トリニティとは「三位一体」のことなんだけど、まぁ、「3兄妹」だからってだけのコードネームなんだろうな。(まさか・・・は考えない)それにしても良くわからない3人。黒いハロの目つき
118. ■機動戦士ガンダム00【#16】トリニティ  [ 此方彼方其方-コナタカナタソナタ- ]   2008年01月28日 01:25
起動戦士ガンダム00#16の視聴感想です。 トリニティ兄妹。 ガンダムスローネ。 世界中の監視者。 ガンダムセカンドチームを承認! ↑さぁポチッとな
119. 機動戦士ガンダムOO第16話(1.26)  [ まっつーのTV観覧日誌(*´д`*) ]   2008年01月28日 01:33
前半はトリニティ兄妹によるガンダムマイスター救出劇、 後半はゼーレ(陳腐なネタ・・・)による反省会。 とりあえず、ネーナ・トリニティの胸は、釘宮声ということで、偽装パイと予想 うーん・・・ ユニオン・人革連・AEUの参加モビルスーツ832機を敵にまわして、...
120. 【キャプ感想】 機動戦士ガンダム00 (ダブルオー) 第16話 「トリニティ」  [ 魔法先生リリカル☆ハギま! ]   2008年01月28日 02:15
三位一体の座天使が今舞い降りる 期待していた残虐分はおあずけだけど、ここは素直に女性パイロットの追加を喜びましょうか(*´Д`)
121. ガンダム00-#16??STARLESS  [ 夢見る不惑☆星 ]   2008年01月28日 07:58
<自己紹介1??ヤキモチ> お前は? ネーナ・トリニティ。きみと同じガンダムマイスターね。 ガンダム。。マイスター。。オンナが。。 ちよっとぉ。喧嘩、売って。。刹那。私のことを忘れてもらっては困る。  
122. トリニティ  [ オザワstyle ]   2008年01月28日 08:14
聞いてないぞ、ガンダム
123. 機動戦士ガンダム00 第16話 「トリニティ」感想  [ メルクマール ]   2008年01月28日 08:48
はてさて、謎の組織ソレスタルビーイング(CB)の謎が、さらに深まった回でした。機動戦士ガンダム00 第16話 「トリニティ」 の感想、というか耮..
124. 機動戦士ガンダム00#16「トリニティ」感想  [ おぼろ二次元日記 ]   2008年01月28日 10:40
危機に陥ったガンダムを助けに来たのはまさに刹那が望むような神にも等しい新たなるガンダム!!!ソレスタル・ビーイングが仕掛けるセカンド・チームの登場にマイスターたちは揺れる!!!「トリニティ」窮地のガンダムを助けたのは新たなるガンダム・スローネのシリーズ...
125. 機動戦士ガンダム00 #16  [ Brilliant Corners ]   2008年01月28日 11:32
「トリニティ」 なぜか総集編(^^; 新ガンダム、新マイスターが颯爽と登場したの
126. 機動戦士ガンダム00,16話「トリニティ」  [ kasumidokiの日記 ]   2008年01月28日 13:45
アニメ機動戦士ガンダム00。 発言者:<img src=\"{_img_}asuran03.gif\">→宵里、<img src=\"{_img_}kira04.gif\">→春女です。 <img src=\"{_img_}asuran03.gif\">「
127. 機動戦士ガンダム00#16感想  [ いとしのロビンフッドさま ]   2008年01月28日 16:50
あー、えっと・・・増えました、マイスターが(わっかーめ、わっかーめ、わっか−め・・・みたいな)もうね、わけわかりません、正直お願いだから人増やさないで〜〜〜〜お願いだからこれ以上話複雑にしないで〜〜〜ついてけましぇ〜〜んと、とりあえず順を追って・・・先...
128. 機動戦士ガンダムOO  第16話  感想  [ ある意味ひきこもりのブログ ]   2008年01月28日 18:39
この先どうなるのかな?
129. 機動戦士ガンダム00 第16話 「トリニティ」 感想  [ 僕と明日と映画と音楽と ]   2008年01月28日 18:44
本日の任務、・・・・セリフは「ガン・・・ダム〜〜〜!!!!」・・・・のみ・・(笑)? 感想、続きます。
130. ガンダム00#16 トリニティ  [ 手探り。 ]   2008年01月28日 19:28
喰われてる、キャラが喰われてるぞ刹那! 今回は、前半がトリニティ兄弟によるマイスター救出、後半がアレハンドロら監視者とトリニティの..
131. ガンダム00 第16話「トリニティ」  [ 雑家荘 (出張版) ]   2008年01月28日 19:45
以下ネタバレを含んだりしてます。
132. 赤き翼を持つガンダムスローネ・・・予測が外れて嬉しい事があるのだ!チームトリニティの猛攻!  [ 現代視覚文化研究会「げんしけん」 ]   2008年01月28日 20:01
 ガンダムマイスター【刹那】がその赤き翼を持つガンダムに救いを求めていたのかもしれない・・・絶望の先に見た赤きGN粒子・・・【刹那】は手を伸ばす・・・天空へ。生きてるっ、、、大丈夫してる?エクシアのパイロットくん・・・女の子の声が聴こえた。  【ネーナ・ト...
133. 機動戦士ガンダム00 第16話 トリニティ  [ ひまつぶし。 ]   2008年01月28日 20:37
機動戦士ガンダム00 第16話 トリニティ 放送前からくぎゅくぎゅくぎゅくぎゅうるさかった今回。 実際始まったら…いやあうん、くぎゅだった...
134. ガンダム00 第16話 トリニティ 感想  [ (ずっと)様子見中のブログ ]   2008年01月28日 21:26
・まず,同じ太陽炉で同じGN粒子なのに,なぜ赤色なんだ. 同じ現象に基づくものであれば,同じ色じゃないとおかしいじゃないか. もし納得できる設定があるとすれば,新しいガンダムの太陽炉のパワーがこれまでのガンダムのパワーと比べて,たいへん大き...
135. 機動戦士ガンダム00 第16話  [ ぱんたれい別館 ]   2008年01月28日 21:28
Bパートは総集編でしたね。 ソレスタルビーイング実働隊のセカンドチームらしき3機のガンダムスローネが、3大勢力の物量攻めの前に全機鹵獲の...
136. ★機動戦士ガンダム00 第16話『トリニティ』  [ 二次色ノート ]   2008年01月28日 21:46
新マイスター「トリニティ」参戦。個人的にかなり楽しみだった 釘宮ボイスのネーナも登場!きっとツンデレなんだと願っていますw(コラ 斮..
137. さくっとブレイク  [ MARGARETの徒然草〜DiamondDiva〜 ]   2008年01月28日 22:44
ヴェーダ予想外のトリニティ3人組出現。個人的には末っ子のネーナ・トリニティは思いのほかかわいいと思った。妙に大人びたキャラが多かったからちょっと新鮮。あちこちで人気の釘宮さんはどうしても『ハガレン』のアルのイメージが強いから…こんな女の子の声はちょっと...
138. 機動戦士ガンダムOO 第16話 「トリニティ」  [ 中濃甘口 Second Dining ]   2008年01月29日 00:45
もう、釘宮失格!! 釘宮キャラの三カ条 (1)釘宮キャラはツンデレでなければならない。 (2)釘宮キャラは貧乳でなければならない。 ...
139. 機動戦士ガンダム00 第16話 「トリニティ」  [ TipGatherEngine ]   2008年01月29日 01:24
新生! ミハエル・ソーダサワー &darr;『続きを見る』へGO! 誰か同じこと考えた人居るのかな・・・?
140. 機動戦士ガンダムOO#16「トリニティ」  [ よろず屋の猫 ]   2008年01月29日 07:06
新しいキャラ、トリニティ兄弟で声優萌えはばっちり。ガンプラ対策もOKってとこ?。新しいマイスターはヨハン(小西さん)、ミハイル(浪川さん)、ネーナ(釘宮さん)。うん、マイスター側にあんまり肩入れできるキャラがいなかったんですが、三木・ロックオンに続いて、小西・...
141. 「機動戦士ガンダム00」第16話。  [ salty blog ]   2008年01月29日 09:58
機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 第16話「トリニティ」 新ガンダム&新キャラ登場! と思いきや、顔見せだけで総集編に突入してしまいまし??.
142. 機動戦士ガンダム00#16.  [ 色・彩(いろ・いろ) ]   2008年01月29日 18:10
前回からの続きで、絶望的状況の刹那の前に現れた、赤いガンダムのようなもの。他の2
143. 機動戦士ガンダム00 第16話「トリニティ」の感想  [ 何て不敵にオタLIFE ]   2008年01月29日 19:15
【あらすじ】  「監視者」が一堂に会する場所で、アレハンドロ・コーナーは、これま
144. ガンダムOO 第16話  [ 朧月の夜 ]   2008年01月29日 21:01
頭痛が治った直後に見たので、感想がすぐに書けなかったのですが、今週はなかなか面白かったです。釘宮さんのキャラがすごくいい!(名前ど忘れ)なんか、話が急に大きくなり始めたから、3月までで終わるのかどうかちょいと不安。4月からはギアスの2期だしね!絶対見るよ...
145. ガンダムOO(ダブルオー) #16  [ ワタクシノウラガワR ]   2008年01月30日 09:06
#16 『トリニティ』 赤いGN粒子を放ちながら現れた新たなガンダム。 アグリッサに攻撃を放ち、エクシアを救った。 他の場所でも同様の..
146. 機動戦士ガンダム00 ♯16「トリニティー」あらすじと感想  [ 平穏な日々に祝杯を ]   2008年01月31日 00:46
さあ、今週も皆大好き土曜日がやってきました。 ちなみに、私は今日も歯医者さんに口の中「キュイーン」されてきました。さすがにもう慣れましたが、目隠しされてるとなんとも言えず変な気分です(笑) さて00の感想に入る前に、ご報告!! 我が家でもデジタル放送が...
147. 機動戦士ガンダムOO #16「トリニティ」  [ fluorite ]   2008年02月01日 12:30
機動戦士ガンダム00 機動戦士ガンダムOO 第16話「トリニティ」
148. ガンダム00「トリニティ」  [ ルーツ オブ ザ まったり! ]   2008年02月01日 22:41
君もソレスタルビーイングを 学んでくれたまえ                     ______                   . ...
149. 【アニメ感想】機動戦士ガンダム00 [ダブルオー] 第16話  [ ACGギリギリ雑記 ]   2008年02月03日 16:47
MISSION-16「トリニティ」 「父と子と聖霊の御名において」でよく聞く、3つのペルソナを持つ神様か? それとも、「人類初の核爆発実験」にちなギ..

この記事へのコメント

1. Posted by Mr.T   2008年01月27日 00:15
4 こんばんは。

北(冬)の将軍様にやられたみたいでカゼ気味です・・・早朝起床時の室温が7度だし・・・(汗)。なっきーさんもお気をつけ下さいね。

>チームトリニティ
 ユニフォームがどこかの雑技団かと・・・。

>くぎゅダム。
 「べ、別にあんたのためにポロリしたんじゃないからね!」(ベタ過ぎたか・・・)。
2. Posted by なっきー   2008年01月27日 00:22
4  Mr.Tさん、こんばんは!
 コメントありがとうございます。


>北(冬)の将軍様にやられたみたいでカゼ気味です・・・
 私も喉が黄信号出してます(汗)。薬で治まりましたけど…。
 お大事になさってくださいね。私も気を付けます。

>チームトリニティ
>ユニフォームがどこかの雑技団かと・・・。
 恐らくパイロットスーツのインナーのまま着替えていない、それがあの格好なのだと思います。
 つまりは、ますます 『母艦に他に人いない疑惑』 が強まるわけで…。

>くぎゅダム。
>「べ、別にあんたのためにポロリしたんじゃないからね!」
 「こ、これは私が逃げるために散布してるんだからね! 別にあんたなんか助けようなんて思ってないんだから!」
3. Posted by ユキ   2008年01月27日 00:50
にーにーに爆笑した自分が来ました(笑)


今回は楽しかったです、ネーナ可愛いよネーナw
来週からは目が離せないですねww

個人的にはマリナの出番をもっと増やしてほしいです。
4. Posted by オタコン   2008年01月27日 00:58
こんばんは、なっきーさん。

>コーラ
今回も何とか生き延びられましたね(笑)あのビーム、当たった場所がもう少し上だったらコックピットに直撃してましたよね?運だけはいいようです(笑)

>監視者
結構いっぱいいましたね。あんなにいたんじゃ、意見がまとまらないのも当然でしょうね。そのおかげで刹那やスメラギさんは救われたわけですが。

>刹那
モラリアでの一件、報告を拒否していたとは。戦闘中に姿をさらし、その理由を聞かれてもダンマリ。刹那には悪いですがガンダムから降ろす話がでたというのも納得。
(続く)
5. Posted by クロ助   2008年01月27日 01:34
さて、今回は総集編。
特に作画などに大きな乱れは見られなかったですし、スケジュールに余裕が無くなっての挿入という訳でも無さそうです。
正直、毎週全部見ている人間からすればかなり蛇足な印象を受けるのは否めませんが、やはり、物語を振り返るのは小・中学生などのメインの客層などへのアピールの為に必要…という辺りでしょうか?(^^;

>コーラ
最初、腹部直撃で「え!スペシャル様死んだ!?」とか慌てましたが、よくよく考えれば、イナクトのコクピットはもっと胸部寄りだったので安心。(笑
何か、大変な状況なのにマイペースに困ってるスペシャル様に和みました。

>くぎゅダム
むう。存外に可愛い。(ぉ
てか、今回のくぎゅも含め、やはりCBの女性は胸が大きいというジンクスが破られなかったd(ry
6. Posted by オタコン   2008年01月27日 01:50
>スローネアインとヨハン
三人の中では比較的まともそうですね。次回、刹那達と会談を行うようですが、そこで彼らの信念とかを聞けたらいいなあ、と期待してるんですが、根が戦闘狂みたいなのであまりそういうのはなさそうです。

>スローネツヴァイとミハエル
個人的には性格が似ているハレルヤとの戦いが見てみたいですね。でもハレルヤはソーマにしか興味なさそうなので、実現の可能性は低いでしょうね…

>スローネドライとネーナ
次回、年齢が近い刹那との絡みに期待したいですね。無口なフェルトをからかうというのもおもしろそうです。
(続く)
7. Posted by クロ助   2008年01月27日 01:57
>ハレルヤが大好きな(笑)カニバサミ攻撃
これは、ひとえにあの武器が「隠し武器」である事が大きな理由であるかと思われます。
シールドが変形して敵機を確保、そのまま串刺しという特性から、本来の用途は敵機と格闘戦に移行した場合…それも、こちらが暗器を保有している事を知らない敵の意表を突く形で暗器による一撃を加えて相手を撃破する、というのが隠し武器の理想的な使い方。
それも、隠し武器を用いてその敵を撃破する場面を他の敵性勢力に見られていない……という状況であるのが理想です。

でなければ、本来初見必殺で敵を仕留めるからこそ発揮される「隠し」武器としての暗器の特性と利点が全て失われてしまいます。

続きます
8. Posted by クロ助   2008年01月27日 01:58
種が割れた手品と同様、一度所持している事がバレた暗器はもはや暗器では無く、唯の一つの武器に過ぎません。
相手がこちらが暗器を所持している事を知っている場合は、それに対する警戒が初めから為されているため、奇襲の成功率は何も知らない敵に比べて格段に落ちます。
なので、わざわざ普段はシールドとして使う事で秘匿性を高めていた装備を、あろう事か他の敵機の目前で披露してしまったハレルヤに頭を抱える場面、という事なんでしょうね。(笑
しかも、ミン中尉を殺したあの場面、唯彼を殺すだけならあの武器が「絶対に」必要とされるという状況でも無いですよね。(^^;
嬲り殺しにしたいというハレルヤの残酷さが招いたある意味必然の結果ですが、尻拭いをさせられるアレルヤにちと同情。(笑
9. Posted by オタコン   2008年01月27日 02:27
>アレハ様が見てる
確かに監視者達の意見を誘導しているようにも見える…かな?なっきーさんも以前書いておられましたが、自分はアレハンドロには彼なりの目的があるのではないかと思っています。その目的を達成するために、CBの計画を利用しようとしているのではないかと。次回予告で言っていた「野望」というのも気になりますし。

>ヴェーダ
自分もなっきーさんと同意見です。おそらく、そのヴェーダ本体だけがイオリア・シュヘンベルグの真の目的を知っているのでしょう。

>次回
次回はグラハム辺りと戦うのでしょうか?彼なら問題ないと思いますが、心配なのはダリルとハワード、オーヴァーフラッグスの面々でしょうか。すでに三人戦死してますし、グラハム残して全滅とかいう事態にならないよう祈ってます。
10. Posted by なっきー   2008年01月27日 02:36
4  ユキさん、オタコンさん、クロ助さん、こんばんは!
 コメントありがとうございます。



>ユキさん

>にーにーに爆笑した自分が来ました(笑)
 つまりその内バスタオル1枚で橋の上に行くのでしょう。(違

>今回は楽しかったです、ネーナ可愛いよネーナw
 ただの総集編だったらしょんぼりですけど、これは普通に面白かったですよね。

>来週からは目が離せないですねww
 腕にも、野望にも注目です。

>個人的にはマリナの出番をもっと増やしてほしいです。
 これ、実は激しく同感です。
 でもアザディスタン編が終わってしまったので、刹那関連のお話が来るまでお休みになりそうな予感…(汗)。



(続きます)
11. Posted by なっきー   2008年01月27日 02:37
>オタコンさん

>コーラ
>今回も何とか生き延びられましたね(笑)
>〜運だけはいいようです(笑)
 とりあえず、 『腕があって運がない』 よりはある意味強い(笑)とは言えそうです。
 さすがスペシャルさま。

>監視者
>結構いっぱいいましたね。
 恐らく、ですが、国連加盟国の数だけいるのでは…。
 それくらいの数の窓があった気がします。

>あんなにいたんじゃ、意見がまとまらないのも当然でしょうね。
 一方で、全会一致するようだとそれは絶対命令となるわけで、ソレスタルビーイングの上位組織であることには変わりないとも思います。

>刹那
>〜戦闘中に姿をさらし、その理由を聞かれてもダンマリ。
 いい根性してます(笑)。
 普通の軍組織ならたちまち独房送りでしょうね。

(続きます)
12. Posted by なっきー   2008年01月27日 02:38
>スローネアインとヨハン
>三人の中では比較的まともそうですね。
 ただファーストチームに対する評価を見るに、あまり他人に関心を持たないタイプなのかもしれませんね。

>刹那達と会談を行うようですが、そこで彼らの信念とかを聞けた
>らいいなあ、と期待してるんですが、根が戦闘狂みたい〜
 過激な意見が飛び出して、ロックオンやアレルヤは特に反発しそうな予感がします。
 予告の絵からしても刹那も何か言いそうですし、意思統一は失敗に終わるのかも…。

>スローネツヴァイとミハエル
>〜性格が似ているハレルヤとの戦いが見てみたいですね。
 確かに面白そうですよね。まさに仰る通りに、ハレルヤがソーマ以外との戦いに興味を持つかが結構高いハードルですが…。

>スローネドライとネーナ
>次回、年齢が近い刹那との絡みに期待したいですね。
 ネーナは社交性はありそうなので、誰彼なく話しかけそうです。

(続きます)
13. Posted by なっきー   2008年01月27日 02:39
>無口なフェルトをからかうというのもおもしろそうです。
 フェルト、素でスルーしそうな基もします(笑)。

>アレハ様が見てる
>〜自分はアレハンドロには彼なりの目的があるのではないか
 そういった意味で、恐らくは他の監視者とも一線を画す存在だと思っています。

>〜その目的を達成するために、CBの計画を利用しようとして
>いるのではないかと。
 イオリアの目的と近いかもしれませんし、全く違うかもしれません。ですがいずれにしても、マイスターたちとは相当違う意識で 『監視』 していそうですよね。

>〜おそらく、そのヴェーダ本体だけがイオリア・シュヘンベル
>グの真の目的を知っているのでしょう。
 そういう気がしてならないです。
 誰か特定個人が目的を知る可能性もありますが、そうだとしても、今までに登場したキャラクターの中にはいない気がします。

(続きます)
14. Posted by なっきー   2008年01月27日 02:40
>次回はグラハム辺りと戦うのでしょうか?
 カスタムフラッグと鍔迫り合いしてましたよね。

>〜心配なのはダリルとハワード、オーヴァーフラッグスの面々
 それを忘れてました(汗)。
 確かに、グラハム以外が当たるようだと危うい…気が…(汗)。

>〜グラハム残して全滅とかいう事態にならないよう祈ってます。
 各地からエース級を集めて作った部隊だけに、これ以上犠牲が増えれば、いくらガンダム相手でも責任問題が噴出してきそうです(汗)。



(続きます)
15. Posted by なっきー   2008年01月27日 02:41
>クロ助さん

>〜スケジュールに余裕が無くなっての挿入という訳でも無さそう
 元々の予定通りでしょうね。

>毎週全部見ている人間からすればかなり蛇足な印象を受ける〜
 あと、最初の数話を見ていないという人には助かったかも?
 炭酸の名台詞とかをわざわざ入れていたのは、好印象でした。

>コーラ
>最初、腹部直撃で「え!スペシャル様死んだ!?」とか慌て
>ましたが、〜
 とても避けられない攻撃はうまい具合に、炭酸を避けます(笑)。
 この強運も、実はなかなかの才能(笑)だと思ってます。

>何か、大変な状況なのにマイペースに困ってるスペシャル様
 精神的には無敵ですよね(笑)。

>くぎゅダム
>むう。存外に可愛い。(ぉ
 表情がころころ変わる分、さらに可愛く見えますよね。

>〜CBの女性は胸が大きいというジンクスが破られなかった
 工事がブームなのでしょうか。(コラ

(続きます)
16. Posted by なっきー   2008年01月27日 02:42
>カニバサミ攻撃
>これは、ひとえにあの武器が「隠し武器」である事が大きな
>理由であるかと思われます。
 なるほど、奇襲効果は抜群に高そうですものね。
 それに高機動型と接近戦ができて 『これで有利だ!』 と思った相手だと、さらに反応が難しいかもしれません。

>〜敵の意表を突く形で暗器による一撃を加えて相手を撃破する、
>というのが隠し武器の理想的な使い方。
 全く以てごもっともだと思います。なるほど…。
 見せてしまうと効果激減ですね。

>〜敵を撃破する場面を他の敵性勢力に見られていない〜
 確かに、暗器を使うからには、目撃者は全員葬らなければなりませんね。
 故に1対1以外では使わず、使うからには必殺でなければならない…、この考察は合ってそうな気がします。

(続きます)
17. Posted by なっきー   2008年01月27日 02:43
>〜唯の一つの武器に過ぎません。
 それでも、元々必殺を目的とした武器だけに効果そのものは高いでしょうが、そこに暗器の奇襲効果が足されるかどうかの落差は大きい気がします。

>〜あろう事か他の敵機の目前で披露してしまったハレルヤに
>頭を抱える場面、という事なんでしょうね。(笑
 エースでもない相手にわざわざ使うなよ、と非難囂々…(笑)。
 それは確かに納得です。

>嬲り殺しにしたいというハレルヤの残酷さが招いたある意味必然
>の結果ですが、尻拭いをさせられるアレルヤにちと同情。(笑
 いつでも割を食いまくってますね(笑)。
 それを避けるには、ハレルヤの出現を抑えられるようになるしかない…、といっても、それも難しそうです。
18. Posted by くろみや   2008年01月27日 17:24
こんにちは。なっきーさん。

出てきましたねトリニティ!でもやっぱり刹那たちとはあまり仲良くできないんでしょうね。
オープニングでも戦っているようですし・・・。CBで内部分裂とかが起きないで欲しいです。


スメラギさんに関して、なっきーさんに共感します。あの状況で勝てる作戦立てろと言われても無理でしょうし。
でも、介入しないわけにはいかないマイスターたちを思うと、スメラギさんも辛いでしょうね。
優しそうなのでもしかしたら、前のように、自分がもっといい作戦が立てられてたら・・・なんて思ってしまうかもしれません。


ともあれ、とりあえずみんなが無事で安心ですが、ガンダムである以上、今活躍している誰かが死んでしまうのは避けられないんですよね・・・。

みんなの幸せを祈りつつこれからも見ようと思います。
19. Posted by なっきー   2008年01月27日 18:56
4  くろみやさん、こんばんは!
 コメントありがとうございます。


>トリニティ
>でもやっぱり刹那たちとはあまり仲良くできないんでしょうね。
 刹那たちは 『野望』 どころか、この目的の途上で死ぬことさえも仕方ないと思っている節がありますしね…。
 その辺の主義主張が、真っ向から対立しそうです。

>オープニングでも戦っているようですし・・・。
 もし仮にトリニティが世界征服を目論んでいるのならそれは、 『戦いを起こす者』 に該当しそうな気がします。↓

>CBで内部分裂とかが起きないで欲しいです。
 ティエリアか刹那あたりが、反トリニティを言い出しそうに思っています(汗)。
 そしてアレルヤやロックオンも内部分裂を避けたいと主張はするかもしれませんが、大筋では異論はないのではないかと…。

(続きます)
20. Posted by なっきー   2008年01月27日 18:57
>スメラギさんに関して、なっきーさんに共感します。〜
 さすがにこれで戦術非難は可哀想だと思うんですよね…。↓

>でも、介入しないわけにはいかないマイスターたちを思うと、
>スメラギさんも辛いでしょうね。
 断固決行というティエリアに、恐らく反論したかった…とは思うのですよ。
 でもソレスタルビーイングでは、 『罠を見付けても前に進んで死ね』 というティエリアが正論になってしまうわけで…(汗)。

>〜前のように、自分がもっといい作戦が立てられてたら〜
 元々責任を背負いすぎる性格のようですしね(汗)。

>〜ガンダムである以上、今活躍している誰かが死んでしまうのは
>避けられないんですよね・・・。
 全く仰る通りです(汗)。

>みんなの幸せを祈りつつこれからも見ようと思います。
 同じく、みんなの幸運を祈りたいと思います。
21. Posted by 鉛筆   2008年01月27日 21:13
こんばんは。
総集編でしたけど、色々新情報が出てきていたので、決して物語が停滞しているわけではなかったのが高評価でした。
>コーラ
死ぬと思って焦りました。心臓に悪い。

コーラは言動を考えなくて良い、気楽に見れるキャラなので最後まで頑張ってほしいです。
途中で取り出した機器は味方に位置を知らせるための軍用品なんでしょうけども、見た目からして「携帯かよ!」って突っ込みそうでした。…携帯じゃないよね…?

>にーにーズ
刹那と対立は避けられそうにありませんね、この人達。
刹那がマリナにいった「お前を殺しても紛争は終わらない。」とは根本的に違う考え方であるとしか思えません。
兵士殺せば有利というのが、戦後の政治や経済を考えていない人の考え方ですし…
もう少し情報が出ないと何とも言えませんので次回待ちですね。これは

(続きます)
22. Posted by 鉛筆   2008年01月27日 21:15
>スメラギさん
だから、戦術予報という参謀の素質でCB入ったであろう人間に指揮官をやらせて評価するなと…監視者達に言いたい。

と、批判をしておいてなんですが、実際のところ彼女は決して指揮官としての才能も無い訳ではないと思います。
ただスメラギさんは、かつて何かあったせいで、失敗を恐れている、防衛的な思考があるように思えます。(「もう失敗しないと決めたのに」という台詞からそう思います。)
このトラウマを克服すれば指揮官として一皮剥けるんじゃないでしょうか。

あと不幸な事にCBでも浮いてますね。
一人で酒飲んでいるし…
誰か彼女と一緒に酒を飲む相手が必要だと思います…頑張れアレルヤ

どうでも良いんですが、監視者達の画像で出てくるからくり人形のシュールさはどうにかなりませんかね…思わず笑ってしまいましたよ…
23. Posted by なっきー   2008年01月27日 22:05
4  鉛筆さん、こんばんは!
 コメントありがとうございます。


>総集編でしたけど、色々新情報が出てきていたので、決して物語
>が停滞しているわけではなかったのが高評価でした。
 同感です。
 それに 『総集編』 と言ってもこの報告+議事には、さりげなくアレハンドロの思惑が見え隠れしている気がします。

>コーラ
>死ぬと思って焦りました。心臓に悪い。
 視界外からの不意打ちでは、スペシャルさまの反射神経も役に立ちませんしね(汗)。

>コーラは言動を考えなくて良い、気楽に見れるキャラなので〜
 戦場にいる中で、あらゆる思想から最も自由な人物(笑)なのは間違いないと思います。

>途中で取り出した機器は味方に位置を知らせるための軍用品〜
 あるいは、官給品の携帯とかの可能性もあるかもしれませんね。

(続きます)
24. Posted by なっきー   2008年01月27日 22:07
>にーにーズ
>〜刹那がマリナにいった「お前を殺しても紛争は終わらない。」
>とは根本的に違う考え方であるとしか思えません。
 トリニティは有能な者を全滅させれば俺たちの勝ち、という発想なわけで、確かに軍による戦争は続かなくなるかもしれませんが、これではテロは一層ひどくなる気さえします。
 …有能な者がいなくなれば、国は荒廃していきますしね。↓

>兵士殺せば有利というのが、戦後の政治や経済を考えていない人
>の考え方ですし…
 支配権を得るだけならそれで良くとも、戦争が減ってテロが増えるのでは何をやっているのかわかりません。

>スメラギさん
>だから、戦術予報という参謀の素質でCB入ったであろう人間に
>指揮官をやらせて評価するなと…監視者達に言いたい。
 指揮官として不十分なのはその通りでしょうが、それは有能な指揮官を登用しなかった人(たち)の責任ですよね。↓

(続きます)
25. Posted by なっきー   2008年01月27日 22:07
 戦術予報という本来の役目にのみ集中させていれば、正反対に、非常に有能という評価が下っていたかもしれません。

>ただスメラギさんは、かつて何かあったせいで、失敗を恐れて
>いる、防衛的な思考があるように思えます。
 『勝敗は兵家の常』 。スメラギにはこの言葉を思い出して欲しい気がします。
 中には 『記録にはただ一度の敗戦もない』 なんていう超人も確かに実在しますが、なろうとして超人になれるのなら誰も苦労はしません。

>不幸な事にCBでも浮いてますね。一人で酒飲んでいるし…
 私も、もしアレルヤが付き合ってあげるようになるのなら、深酒もマシになる気がしています。

>監視者達の画像で出てくるからくり人形のシュールさ〜
 多分、全国連加盟国から一人ずつ、極秘に募ったメンバーなのだと思うのですが…。

 福助人形はやっぱり日本の監視者代理なのでしょうね(笑)。
 なかなかお茶目な人のようです。
26. Posted by 月詠   2008年01月28日 00:20
5 こんばんは、なっきーさん! 

>ハレルヤが大好きな(笑)カニバサミ攻撃
正直不明でした。常時装備の兵器に使用自粛令とか武器として意味がないw(それなら常時装備にしなければいいのに) 隠し武器と言う意味ではデュナメスの腰フロントアーマー内の散弾(?)とかも問題視されて良いはずですが……。

>これで 『ヴァーチェの特徴』 と言われても納得できない感じです。
確かにw ただ、それはスローネの中では、と限定付きな気がします。他のスローネのメイン射撃がハンドガンですから、それに比べればライフルはデュナメスのように長距離狙撃も可能だろうし、ランチャーの破壊力は言うに及ばず。

(続きます)
27. Posted by 月詠   2008年01月28日 00:22
(続き)
ランチャーは単独での最大出力モード、もしくは母艦からのバックアップを受けての砲撃とかがあれば、それはヴァーチェに繋がる気もしますが……さっぱり解りませんw 私は模型誌は時々立ち読みするのですが、アニメ誌は特に最近読むどころか手にすら取ってないので(汗

>GNファングは自動機械じゃないのでしょうか?
推論ですが、「得意」と言う文字がある以上、ボタン一つの全自動と言うわけではなさそうですね。

考えられるのは、プログラムでターゲット設定に対し幾つかの行動パターンが設定されていて、それを使用する際に選ぶことでしょうか。つまりミハエルは、野性的勘で敵の二手・三手先を読むことで使いこなしている、とか……。

>ソレスタルビーイングが、戦いをやめさせることが目的というのは〜
仰る通りだと思います。
(続きます)
28. Posted by 月詠   2008年01月28日 00:22
(続き)
CBは紛争と言う因子を取り除きたいだけで、その後は人類は自分たちの意思で前に歩いていかないわけですからね。

凄く納得したこともあって、丸々そのままではありませんが、このご意見を参考に記事の一部を書かせて頂きました。

>ガンダムスローネドライ とネーナ・トリニティ
GN粒子がそのまま推力の代わりになるのならば、あそこまで広範囲に散布出来る量のGN粒子があればかなりの機動性も得られる可能性が考えられますね。

(続きます)
29. Posted by 月詠   2008年01月28日 00:23
(続き)

圧縮貯蔵量多いみたいですし、そうなればくぎゅダム…もといドライは、三機の中で九リオス的な立ち位置にもなり得るのかもしれません(単体に直接的な火力ではなく機動力を重視するタイプ)。

>>にーにーズが乗ってるよ。
えっと……そのうちバットを持った二人(うち一人は口先の魔術師)にパイロットが変わっていると言う展開が待っていたりしますか?(マテ
30. Posted by ゆうこ   2008年01月28日 00:32
なっきーさん、こんばんは!

 一週遅れで視聴しているので、テンション低め・・・。「後番組」も一週遅れなのかが今一番の関心事。日曜に移動するのを機に、一週遅れ地域(広島と仙台?)の救済を!と切に願っておりますが、ダメだったら一週遅れで書き込ませていただきます〜♪

 さて、セカンドチームが出てきて急に気になったのがファーストチームの母艦の「プトレマイオス」という名称。
 はじめのうちは、○トリックスのパロディ(母艦がネブカドネザル)か?とか、スメラギがクレオパトラとか?と軽〜く考えていたのですが、「コスモポリタニズム思想の英雄」(→アレクサンドロス→イオニア)の末裔という意味が込められているのか・・・と思いました。と同時に、末裔がいくつかに分かたれたという意味も・・・?(続く)
31. Posted by ゆうこ   2008年01月28日 00:34
 この流れでなっきーさんの推理が正しければクレオパトラは絶望先生!!(違) そういえば、彼のキャラデザのオーダーは「絶世の美少年」だとどこかで読んだ(笑)。
 プトレマイオス朝エジプトでクレオパトラしか出てこない自分も若干短絡思考ですが。
 他のチームが同じ命名パターンとは限らないので「セレウコス」とかの名称が出てくるとは思いませんが、「天使の名前を冠した」ガンダムに命令を下すのがヴェーダ(聖典→バラモン教)というちぐはぐな気がする(?)ネーミングも意外と深い意味があったら楽しいんですが。(続く)
32. Posted by ゆうこ   2008年01月28日 00:37
 あと、今後の展開には、「本人達も知らなかったが、沙慈(&絹江)はイオニアの末裔だった!」とかそういうレベルの(笑)びっくりネタを期待してます。なんか今の沙慈とルイスをあとで見たら、「このときは平和だったなあ」と切なくなるような急転直下とか。
33. Posted by なっきー   2008年01月28日 01:25
4  月詠さん、ゆうこさん、こんばんは!
 コメントありがとうございます。



>月詠さん

>常時装備の兵器に使用自粛令とか武器として意味がないw
 恐らく、緊急避難的な使用も元から計算に入っているのでしょう。ガンダム鹵獲を避けることが最優先事項であるはずで、 『使ってはならない』 という事項は、あくまで平常時の話に限られると思います。

>〜デュナメスの腰フロントアーマー内の散弾(?)とかも〜
 GN粒子を噴出するミサイル、人革連の輸送艦を止めたアレでしょうか?
 あれに関しても同じで、プトレマイオス撃沈という危険を回避するためにはやむを得なかった、という優先順位の話だと思います。

 言い換えるなら、ナドレが問題になったりするのは、 『そこまでの緊急事態だったか?』 という疑問が前提にあるのだと思います。
 確かに危機的状況ではありましたが…。

(続きます)
34. Posted by なっきー   2008年01月28日 01:27
>>これで 『ヴァーチェの特徴』 と言われても納得できない
>ただ、それはスローネの中では、と限定付きな気がします。
 そういうことなら、仰る通りな気がしますね。
 ちょっと説明文が欠けていたわけですか。

>ランチャーは単独での最大出力モード、もしくは母艦からの
>バックアップを受けての砲撃とかがあれば、〜
 ドライが粒子受け渡し機能を持っているらしいので、それはドライとの同時運用でも可能かもしれませんね。

>〜アニメ誌は特に最近読むどころか手にすら取ってないので
 私は模型誌もアニメ誌も見ていないので、本編の情報のみです。
 アニメ誌、ネタバレしすぎなので怖くて読めません…。

(続きます)
35. Posted by なっきー   2008年01月28日 01:28
 あ、あとコミック版00も買いましたが、これ、珍しく本編そのまま(あまり割愛していない)という作品でしたね。
 もしかしたらいずれ、私が用語とかで勘違いしていたものがコミックスで判明する、ということも有り得るかもしれません。

>GNファング
>推論ですが、「得意」と言う文字がある以上、ボタン一つの全
>自動と言うわけではなさそうですね。
 確かに、どこかしら腕の差が出る要素が必要な単語に思えますね。↓

>プログラムでターゲット設定に対し幾つかの行動パターンが
>設定されていて、それを使用する際に選ぶ
 なーるほど…、素早くターゲット設定しつつ動きを選択…となると、指も頭脳もかなり忙しそうです。↓

>つまりミハエルは、野性的勘で敵の二手・三手先を読むこと
>で使いこなしている、とか……。
 納得です。それなら確かに得意武器と呼ぶに相応しいですね。

(続きます)
36. Posted by なっきー   2008年01月28日 01:28
> CBは紛争と言う因子を取り除きたいだけで、その後は人類は
>自分たちの意思で前に歩いて〜
 トリニティはあまり、 『先』 を考えていないのでしょう。
 あるいは、そのまま自分たちが構成を決めた政府が統治すればいい、と軽く考えているのかもしれません。

>〜このご意見を参考に記事の一部を書かせて頂きました。
 はい、月詠さんのように出典を書いていただく分には、一向に構いません。

>>ガンダムスローネドライ
> GN粒子がそのまま推力の代わりになるのならば、〜かなりの
>機動性も得られる可能性が考えられますね。
 なるほど…! これまた鋭いご意見です。
 何しろ今回 『いかにしてスローネたちは宇宙へ戻ったか?』 というのが明示されていないため、最高速度は結構問題だったり…。↓

(続きます)
37. Posted by なっきー   2008年01月28日 01:30
 あるいはアインやツヴァイも、ドライからの粒子補給を受ければ大気圏外脱出可能―― 、ということは有り得るかもしれません。

>〜(単体に直接的な火力ではなく機動力を重視するタイプ)。
 仰る通りですね。
 最高速度が高い、というのはそれだけでも間違いなく武器です。

>>にーにーズが乗ってるよ。
>えっと……そのうちバットを持った二人〜にパイロットが変わ
>っていると言う展開が待っていたりしますか?(マテ
 1500秒でミッション終了(笑)。



(続きます)
38. Posted by なっきー   2008年01月28日 01:31
>ゆうこさん

>一週遅れで視聴しているので、テンション低め・・・。
 みんな盛り上がっているときに、一緒に盛り上がれないですしね…(汗)。

>「後番組」も一週遅れなのかが今一番の関心事。
 関西では以前、そういった玉突き状態で、確か5週くらい遅れたまま後番に引き継がれたのがありました…。

>日曜に移動するのを機に、一週遅れ地域〜の救済を!〜
 私からも祈らせていただきます。
 やっぱり、みんな同時に観るのが一番楽しいですし。

>ダメだったら一週遅れで書き込ませていただきます〜♪
 はい、構いませんし、大歓迎です!

>〜ファーストチームの母艦の「プトレマイオス」という名称。
>〜「コスモポリタニズム思想の英雄」〜の末裔という意味が〜
 考えてもいませんでしたが、なるほど…、有り得ますね。↓

(続きます)
39. Posted by なっきー   2008年01月28日 01:31
>と同時に、末裔がいくつかに分かたれたという意味も・・・?
 鋭い気がします。少なくともうまく説明ができている感じ…。

>この流れでなっきーさんの推理が正しければクレオパトラは
>絶望先生!!(違)
 なるほど、確かに。↓

>そういえば、彼のキャラデザのオーダーは「絶世の美少年」〜
 それは知りませんでした! ますます興味深いですね。

>プトレマイオス朝エジプトでクレオパトラしか出てこない〜
 いえ、そういった場合は有名な人の方から当てはめてみるのが、むしろ妥当というものでしょう。
 当てはまらないときだけ、他の候補を探すという感じで…。

>〜「天使の名前を冠した」ガンダムに命令を下すのがヴェーダ
>〜というちぐはぐな気がする(?)ネーミング〜
 これはまだよくわからないですね。
 意味がありそう…とは思うのですが、考える材料がなくてずっと保留してます。

(続きます)
40. Posted by なっきー   2008年01月28日 01:32
>今後の展開には、「本人達も知らなかったが、沙慈(&絹江)は
>イオニアの末裔だった!」とかそういうレベルの(笑)びっくり
>ネタを期待してます。
 今は 『戦争と平和』 の対比に過ぎませんが、どこかで沙慈たちの世界も急変すると思うんですよね。

 そのとき、それが不幸な偶然ではなくて必然だったら、脚本としてさらに優れていると言えそうです。
41. Posted by りぐ   2008年01月28日 10:07
こんにちは

>ヴェーダ本体
可能性はありますね。一度CBに入った科学者が意趣がえし離脱した→スローネ開発というルートもありますがなんとなく前者のほうが面白そう。そしてアレハンドロがそのヴェータと繋がる存在であるなら今までティエリアに絡むキャラがいなかったのも納得できたりするのですがね。

>勝てる作戦を考えろよ
私のは「勝てる作戦を考えろよ」というより対案を提示しない以上、「判断材料がないやないですか?」という感じですかね。本編内でその説明をする是非は別としてヴェーダの予測・スメラギの予報で作戦が進められる過程においてその作戦を執り実行する上で「本当にそれがベターな手段ですか?」という疑問が常にでてくるのですよね。
42. Posted by りぐ   2008年01月28日 10:28
もちろんいちいち全部の作戦に関して説明が欲しいというわけでもありません。一回でもいいのです。こういう過程を経て作戦が決められるという演出が追加されることでスメラギが執り行う作戦に厚みが増すと思うのですよね。それが例え最悪の目しかでない作戦であったとしてもです。もっともこれは”ガンダム”に求められる要素ではないのかもしれませんのであくまで個人的にそのように感じてるだけなのですがね。

>戦力的には特に高いとは言えないようにも〜
ドライの能力は個別的な戦力としては確かに他の機体に比べ劣っているかもしれません。ただ私は戦略的には非常に有意義な機体だと思っています。例えば今回のセカンドチームの介入にしてもドライの能力がなければ撤退は容易でなかったはずです。固体としての対応力に限界がある以上3大国側があらたに現れた機体に対しても物量作戦を展開すればさすがにスローネも持ちこたえられないでしょう。
43. Posted by りぐ   2008年01月28日 10:52
最終段階でひっくり返されたので3大国側もそれ以上の作戦継続ができないという見方もできるのですけどね。
ちょっとよくわからない箇所ですが、GN粒子によって通信が現状で出来なくなる(3大国側)、しかしCB側はできるということなら介入時における優位さは圧倒的であるように思います。ナドレーのもつ能力があきらかでない現在の段階では、デュナメスの高高度狙撃能力と合わせて重要な戦略的兵装と言わざるを得ません。しかもデュナメスの能力は場所を限定するので限定しないドライの能力は嫌らしい事この上ないものにも感じます。

44. Posted by りぐ   2008年01月28日 10:53
>理念に隠された野望
CBの理念のことだとは思うのですが、あくまで現在の状況に対するアンチテーゼとして一つの統一された状態を作り出し一時的に戦争を無い世界を作るを目標にするなら徹底的に世界を破壊し再生を目指すセカンド側と世界と手をとりながらそれを目指すファースト側という構図が今のところ考えられます。対決方向にいくのならですが。

長くなりましたがまあそれだけに今話は総集編を含んでいたにもかかわらず面白かったということで(笑
45. Posted by かむかむ   2008年01月28日 23:12
 なっきーさん、初めまして。いつもなっきーさんの鋭い考察を大変興味深く拝見しております。

 さて、
>『現在稼働している太陽炉は5基しかないはずだが……。』
という部分ですが、プトレマイオスは太陽炉を積んでませんでしたっけか?いえ、根拠は人革連によるガンダム鹵獲作戦の際、プトレマイオスが攻撃を受けたときにガンダム(=太陽炉)を格納していないにも関わらずGNフィールド的なものを展開して防いでた気がする、という脳内ソースなんですが…
 とはいっても、公式サイトを見てもプトレマイオスの説明部分には太陽炉の搭載については言及がありませんでしたし。うーん、どうなんでしょう…
46. Posted by なっきー   2008年01月28日 23:19
4  りぐさん、かむかむさん、こんばんは!
 コメントありがとうございます。



>りぐさん

>一度CBに入った科学者が意趣がえし離脱した→スローネ開発
 なるほど、そういうのもありそうですよね。

>〜そしてアレハンドロがそのヴェータと繋がる存在であるなら
>今までティエリアに絡むキャラがいなかったのも納得〜
 ソレスタルビーイング内でもティエリアは相当に特殊な存在ではないか、そう思うのですよ。
 だからある意味では、対峙するのも 『一勢力のエース』 では釣り合わないのかもしれません。

>>勝てる作戦を考えろよ
>〜対案を提示しない以上、「判断材料がないやないですか?」
>という感じですかね。
 確かに 『こうした方が良かった』 というのは本編には無く、さらには批判者にも(基本的に)無いわけで、これでは 『不可能を可能にして見せろ』 という問いかけになってしまう気がします。

(続きます)
47. Posted by なっきー   2008年01月28日 23:20
>〜ヴェーダの予測・スメラギの予報で作戦が進められる過程〜
>「本当にそれがベターな手段ですか?」という疑問が〜
 所詮は少数精鋭の組織、作戦立案時に、 『議論』 が有り得ないのは結構痛いかもしれません。
 『提案』 『賛成/反対』 しか無いですからね(汗)。↓

>〜こういう過程を経て作戦が決められるという演出
 独り黙々と考えるしかできないのが現状なのでしょうね。
 それに、単数ではアニメで描写するには難しい絵になってしまうのかもしれません。

>ドライの能力は個別的な戦力としては確かに他の機体に比べ劣っ
>ているかもしれません。ただ私は戦略的には非常に有意義な機体
 つまりそれは、ソレスタルビーイング以外から見て最優先の破壊目標となるのは時間の問題…ということだと思うのですよ。

(続きます)
48. Posted by なっきー   2008年01月28日 23:22
>GN粒子によって通信が現状で出来なくなる(3大国側)、しか
>しCB側はできるということなら介入時における優位さは圧倒的
 恐らく、ですが、あれだけの粒子放出をすれば、ドライは再チャージがある程度終わるまで戦力外になるのだと思います。
 少数精鋭の部隊としてはこれは痛く、それを思えば 『最初にGNステルスフィールドを使ってから戦闘開始』 という手は、(使えますが)常用はできない気がします。

>理念に隠された野望
>CBの理念のことだとは思うのですが、〜
 その通りでしょう。
 『隠された』 というか、勝手に私的な望みを勝手に織り込んでしまったのだと思うんですよね。

 『民のため』 と称した覇王は歴史上も多く、それが間違っているとは言えません。
 ただ、市民から評価される覇王はあくまで 『その後』 が優れていた者のみ―― 、↓

(続きます)
49. Posted by なっきー   2008年01月28日 23:23
 強敵は片っ端から殺せという程度の人物では、荷が勝ちすぎていると言わざるを得ないと思います。

>〜徹底的に世界を破壊し再生を目指すセカンド側と世界と手を
>とりながらそれを目指すファースト側という構図
 セカンドは意識統一があるのが災いして、既に現時点でも独善に陥っていると思うんですよね。
 そこを変えない限りは、いずれ衝突は避けられない気がします。

>〜今話は総集編を含んでいたにもかかわらず面白かった
 私にとっても結構興味深かったですね。



(続きます)
50. Posted by なっきー   2008年01月28日 23:23
>かむかむさん

 初めまして!

>いつもなっきーさんの鋭い考察を大変興味深く拝見しております。
 ありがとうございます!  ヽ(⌒ヮ⌒)ノ
 ご期待に応えられるよう頑張りますね!

>『現在稼働している太陽炉は5基しかないはずだが……。』
>という部分ですが、プトレマイオスは太陽炉を積んでません
>でしたっけか?
 もし積んでいるなら、 『ガンダムが無ければ充電できない』 というのはあまりにも不自然な気がします。

>〜ガンダム鹵獲作戦の際、プトレマイオスが攻撃を受けた
>ときにガンダム(=太陽炉)を格納していないにも関わらず
>GNフィールド的なものを展開して防いでた気がする、〜
 GNフィールドは積んでいるでしょう。↓

(続きます)
51. Posted by なっきー   2008年01月28日 23:24
 しかし恐らくそれも、充電と同時進行でGN粒子を蓄積している、そのための機構がトレミーに備わっているのだと思います。

 人革連のガンダム鹵獲作戦時、その直前にリヒティが異状を見落とすときに、トレミーへの充電が終わったという話も出てますしね。
52. Posted by りぐ   2008年01月29日 09:22
こんにちは

>最優先の破壊目標
そうなのですよね。逆に言えばファースト側セカンド側をCBが同時使用できるなら世界(3大国側)は手の打ち様がなくなるのですよね。そういった意味からも両者の方向性は限られているようにもおもいます。

>GNステルスフィールド
ステルスフィールドを展開したまま移動できるのか、他の機体に粒子を転送するほどの機体がヴァーチェと同じように再チャージを必要とするのかどうか。また今回は双方向通信システムの子機を散布していたためフィールド展開の中心点(ドライの位置)がわかりますが、通常時ではそれは視認以外の判別ができないのでは?と思ったり。
53. Posted by りぐ   2008年01月29日 09:32
>常用はできない気がします
まあ対処手段というのは当然でてくるわけですが

>GNステルスフィールドを使ってから戦闘開始

2匹の狼のいる森を作り出し、泉を探させるようなものです。しかも連携も局所的にしかできません。真っ当な手段としては単体で狼を倒せるようなお方の登場を待つのがありますね(乙女座?炭酸?桃?)。
ステルスフイールドのスペック次第ですが・・・・。
54. Posted by クロ助   2008年01月29日 23:37
>GNファング
改めて見直してみると、GN粒子の特性を利用して質量低減してるみたいですね。
重力と慣性の影響を抑え、かさ張る燃料も必要とせずに機動を行えるというGN粒子のチート性能を存分に見せつける兵器です。(笑

過去の作品に於いて、ファンネル系の兵器はプログラムによる単純なパターンの機動か、超エース級パイロットによる機体の操縦と平行した機動プログラム手動(!)入力、特異な能力を持つニュータイプや、人の手で人工的に生み出されたニュータイプである強化人間の思念波による誘導などで動かされていました。

00ではアレルヤやソーマら超兵が過去の作品で言う強化人間に当たると思われますが、超兵とは違うであろうミハエルが「得意」とすると言うなら、やっぱりプログラム入力で操ってるんでしょうかね?
まあ、本人は繊細さとは程遠いですし、やっぱり野性の勘で動かしてる様な気もしますが。(笑
55. Posted by なっきー   2008年01月30日 00:35
4  りぐさん、クロ助さん、こんばんは!
 コメントありがとうございます。



>りぐさん

>逆に言えばファースト側セカンド側をCBが同時使用できるなら
>世界(3大国側)は手の打ち様がなくなるのですよね。
 たった4機だからこそ、理詰めでチェックメイトしやすいというのは確実にある気がしますね。4と7では大違いです。
 そしてそうなると、ドライの能力は大きく活きてくる気がします。

>GNステルスフィールド
>ステルスフィールドを展開したまま移動できるのか、〜
 それは重要なポイントですよね。
 私の予想では、やはりGN粒子を 『全部回す』 ような武装に思えるので、動けないことはないと思いますが、機動力は大きく低下する気がします。

(続きます)
56. Posted by なっきー   2008年01月30日 00:36
>他の機体に粒子を転送するほどの機体が〜
 これが難しいというか、ドライに大仰な攻撃兵器が付いていないからこそ、それができるのではという気がします。
 つまり、大出力だからと言うより、 『大量消費する武器を避ける設計だから』 ということですね。

>また今回は双方向通信システムの子機を散布していたためフィ
>ールド展開の中心点〜がわかりますが、〜
 仰る通りですね。
 不意打ちで先にステルスフィールドを展開し、それからにーにーズが攻撃に移るなら、相当に対応が難しそうです。

>>常用はできない気がします
>まあ対処手段というのは当然でてくるわけですが
 そうなるでしょうね。

(続きます)
57. Posted by なっきー   2008年01月30日 00:37
>>GNステルスフィールドを使ってから戦闘開始
>2匹の狼のいる森を作り出し、泉を探させるようなものです。
 地上人側としては、索敵のために散開すれば各個撃破され、集結ポイントを設定しておくなどして寄り集まれば、奇襲の一撃目で大打撃を受けてしまいます。
 …やはり、何か考えないと苦しそうですね。

>〜真っ当な手段としては単体で狼を倒せるようなお方の登場を
>待つのがありますね
 その通りでしょう。
 駒が弱ければ数を集めろ理論は生きてはいますが、軸となる戦力がなければ、必要な数は一気に跳ね上がってしまいます…(汗)。



(続きます)
58. Posted by なっきー   2008年01月30日 00:38
>クロ助さん

>GNファング
>改めて見直してみると、GN粒子の特性を利用して質量低減
>してるみたいですね。
 なるほど、それで重力の影響を受けていないかのような動きができるわけですね。

>〜GN粒子のチート性能を存分に見せつける兵器です。(笑
 全くですね(笑)。

>〜ファンネル系の兵器はプログラムによる単純なパターンの
>機動か、〜
 これが最もシンプルな答えですよね。

>〜機体の操縦と平行した〜手動(!)入力、〜
 まさに超人たる能力ですね。
 複座式で砲手を乗せる、とするなら、一気に難易度を下げられそうです。

>〜強化人間の思念波による誘導などで動かされていました。
 上のは超人、こちらは異能者ですが、個人的にはこちらの方がある意味リアルに感じるかもしれません。

(続きます)
59. Posted by なっきー   2008年01月30日 00:38
>〜超兵とは違うであろうミハエルが「得意」とすると言うなら、
>やっぱりプログラム入力で操ってるんでしょうかね?
 超兵ではなくとも、ミハエルに何らかの改造がある可能性はまた別に考えてもいい気がします。
 ある漫画で、遠隔操縦の戦闘用ロボット(巨大ではありません)を操作するのに、常人の精神では到底無理だから 『薬を使って思考速度を上げる』 なんてのもありました。そういうパターンも有りかもしれないとは思います。

>本人は繊細さとは程遠いですし、やっぱり野性の勘で動かしてる
>様な気もしますが。(笑
 彼本人のイメージ的には、それ一択という感じですよね(笑)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Categories
Archives
Blog 内検索
Google
www を検索
このブログ内を検索
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
Recent Comments