2008年06月29日

コードギアス 反逆のルルーシュR2 #12 『ラブ アタック!』4

 中華連邦での騒動に一区切りを付けたルルーシュだったが、アッシュフォード学園では思わぬ問題が起きていた。
 そんな中、騒動に巻き込まれながら無事が確認された生徒会長・ミレイの卒業記念イベントが、彼女自身のアイディア発案で行われることになる。

 キューピッドの日。
 この日専用の帽子を相手から奪えば……。

 先の問題とそのルールが交わり、更なる混乱を巻き起こして――。



コードギアス 反逆のルルーシュR2 公式サイト

コードギアス 反逆のルルーシュ - アニメ : BIGLOBEストリーム 無料動画サイト
 見たいけれど地元では……という人はこちらで視聴できます。
 各話、無料は期間限定なので、観たい人はお見逃しなきようお気を付けください。

最終更新: 2008/06/30
 終わり際の台詞、発言者の間違い訂正
 集合写真の在処修正
 コメントでのご指摘ありがとうございます。

 誤変換など修正



 
 ギャグ回なのは予想通りでも、それ以外もお話が進行してますし、やはりいろいろと予想外の部分もありました。
 ちょっと引っかかる台詞も(続く)。



遊び人に転職

 咲世子、キスも含めてちゃんと逐一報告してたんですね。予想が外れました。
 まあ事態を理解していればまだ、対策を立てることはできます。

 ……できるのですが、咲世子自身は失敗したとは少しも思っていないし、そのために次々に問題が拡大していっているような……。



 報告のファイルを見て愕然としているルルーシュに、さも当たり前のように、キスをさせていただきましたと言う咲世子。

「あのう、いけなかったでしょうか。
 この司令室が知られる恐れがありましたし、ルルーシュさまのキャラクターでしたら……」
「……違う……、間違っているぞ……」


 どれだけ遊び人なのか。
 咲世子の中のルルーシュ像って……。
 ナナリーを大事にする様をずっと見ていたはずですが、

 ナナリー=本命
 他全部 =遊び


 ……こうですか?
 これならある意味間違ってないわけですし。(ぉぃ

 「違う、間違っているぞ」 はゼロでも多用するお得意の台詞なのですが、むしろもうルルーシュの気力がゼロ。



「だから言ったでしょ! 影武者なのにいい顔しすぎだって!」

 ロロ個人としてもモテモテの “ルルーシュ” にはイライラしてるでしょうし、ゼロの補佐役としても言うべきこと。
 つまり公私両面が一致しての台詞。ロロ、必死の抗議。

 全然効果がない咲世子、マジ無敵。
 ……何があろうと精神的にぶれないのは、工作員としては有能さでもあるのでしょうが……。

 元はナナリーの世話役としてアッシュフォード家に雇われていたそうです。



 唖然としてこの無敵メイド(笑)を見ていたヴィレッタ、目線を手元に移して、学園に転入してきたナイトオブラウンズの2人の資料を見ました。
 これでようやく、ジノとアーニャの正確なスペルと年齢(公称?)が判明。

 Gino Weinberg 17
 Anya Alstreim 15


 ……年齢、どっちも見えないかも。
 ジノはもっと上でもおかしくないと思ってましたし、アーニャはあんまり育ってないこともあって中1くらいかと……。



 気が利く無敵メイド、スケジュール管理もばっちりです。
 指示されたように 「人間関係を円滑に」 するべく、片っ端から約束。

ロロ「それでもくのいちですか」
「正確にはSPです。篠崎流三十七代目の」
「さ、咲世子! こ、このスケジュールは……!」


 あまりに面白いのでメモ。



7:00 ♥ Mary ♥ 23
9:00 ♥ Giselle ♥ 67
10:30 ♥ Alice ♥ 15
12:00 ♥ Donna ♥ 31
12:05 
14:40        72
15:00        74
15:40        74
16:20
18:00 ♥ Shirley ♥



 右の数字に添え書きがあるのですが、小さすぎて読めません。これはそこで使う時間でしょうか。

 無記名で時間だけ決まっているところは、ゼロとして活動するようです(後述)。
 ここにデートの予定が入ってなかったとは思えないのですが、これは自動的にすっぽかされるようです。咲世子が代わっても良さそうなのですが……(続く)。

「睡眠を3時間として、108名の女性と約束させていただきました。
 キャンセル待ちが14件、あとは6ヶ月待ちの状態で、」


 ルルーシュは 石化した!
 ……今攻撃すればダメージ2倍。

 でも咲世子はずっとそのスケジュールをこなしていたわけですよね(笑)。
 中華連邦でのことが長引いてたら、どんどんこのまま実績(?)を積み重ねていったのは確定的で、傷が浅い(?)うちに早々に露見して良かったかもしれません。



 シャワー室で、突然にデートの約束をしてくれたルルーシュに喜んだり悩んだりのシャーリー。
 相談を持ちかけようとした相手、ミレイは何か心ここにあらずという感じ。
 ところが。

「明日ルルーシュくんとデートなんだ♪」

 B組のジゼルは美術館に。
 誰かわかりませんが、映画に。もしこれが明日の予定だとすると、映画を見られるような時間を空けてあるのは午後だけですが、シャーリーの手前の部分は全部無記名。
 シャワー室はルルーシュとデート予定の女生徒でいっぱいです。

 いつの間にかルルーシュ・ランペルージの人間関係は と て も 円滑に。
 ……咲世子、大活躍。



眠らない夜

 あーあ、シャーリー……。
 咲世子がスケジュールを説明するのですが、

「休日ですので、24時間全て組み込みました。
 朝7時から手作りのお弁当をご馳走になって(メアリー)、9時から美術館(ジゼル)、10時30分からショッピング(アリス)、12時に水族館(ドナ)、そのまま蜃気楼で移動開始、海面浮上は、400キロ離れた地点としていただけますか?
 なお、着替えなどはコクピット内に用意してあります。
 中華連邦に到着後、15時から上海にて通商条約の締結、現地滞在可能時間は47分です。

 帰国後、21時から映画のレイトショウ。
 24時2分にライブハウス前で待ち合わせ、その後、」



「遅い!」


 18時からシャーリーとの約束。
 この時間には間に合わなくなったということなのでしょうが、彼女言うところの 『妙に優しいルルーシュ』 が代役を務めることもなかったようです。

 そのシャーリーの後ろをこそこそ通っていくルルーシュ。
 シャーリーは忍耐強く3時間も待っていたんですね(汗)。
 どうせ携帯は電源を切られていて繋がらなかったでしょうし……。

「済まないシャーリー……。後で説明する時間を作るから」

 何をどう説明するの?
 身内には上手な嘘がつけない気がしますし……。



「先にこっちに説明を」

 待ち合わせは学園内だったのでしょうね。
 アーニャに見付かって、あの小さい頃のルルーシュの画像を見せられ、同一人物か訊かれます。
 そこにジノもやってきます。リヴァルが話した賭けチェスに興味を持った様子。

 ……でもゼロのチェスを見ていた彼やアーニャには、ルルーシュのチェスを見せない方が良さそうです。



 さらには待ちきれないのか、ルルーシュを見つけて駆け寄ってくる女生徒たちに追い回されることに。
 窓の外から聞こえるその声に、パジャマ姿のロロは眠れない夜を過ごしています。

「咲世子の奴……、体力のない兄さんにこんなハードスケジュールを! それもデートばっかり! これじゃ人格破綻者だよ!」

 でもだからと言って、6ヶ月先まで詰まったデートの予定を断って回ったら 『ルルーシュくんがいきなり変わってしまった』 と噂になりかねません。
 つまりもう手遅れ。



 ……で、こそこそしていたのにこれだけ大騒ぎすれば、3時間も待っていた彼女の耳に入らないはずがないわけで。
 怒りが頂点を越えたのか、笑顔のシャーリー。

「賭け事だけじゃなく女遊びまで! 情けない……!」

 言っている内に涙声に。
 ルルーシュはお詫びとしてプレゼントを渡そうとしますが、かえってシャーリーの怒りに火を点けてしまった様子。

 早速、携帯を向けるアーニャ。
 ルルーシュの後ろで、 『とうとう怒らせちゃったよ……』 みたいに頭を抱えているリヴァルもいい感じ。



(いけない……、何か間違えたらしいが、どうすれば……。
 こんなときC.C.がいてくれれば、)


 あー……。
 これ、回答が予想できるのですが。

「 自 業 自 得 だ 。……自分で何とかしろ」

 冷たく突き放されて終了。
 声が脳内再生されたくらいに、確定的だと思ってます。



 この騒動を見ていたのでしょうね。
 2階バルコニーで3基のスポットライトを浴びながらミレイ登場。

 自分の卒業イベントを 『キューピッドの日』 に決めたと宣言します。
 こんな時期にというジノの疑問には、足りない単位さえ取れればすぐに卒業できると答えました。

「会長、ホントに卒業するんですか? 俺たちと一緒だっていいじゃん」

 ミレイに一途なリヴァル、いよいよピンチです。
 呼び捨てで呼んだジノにまで焦ってますが、ジノは誰に対してもこんな感じ。それがわからないくらいに混乱してる様子。



 そのジノに答えてルール説明。
 女子は赤、男子は青の帽子を被って始め、相手の帽子を奪って被ると、

「生徒会長権限で、その2人は強制的に恋人同士になりまーす♪」

 生徒会長権限すげー。(ぉぃ

 と言うか、どう考えてもミレイならではの特権ですよね。自由奔放なミレイを、生徒たちが気に入っていればこそ。
 もし仮に他にアッシュフォードの血縁者がいて次期会長になったとしても、絶対に同じやり方は通用しないと思います。

 ……でも、予告でルルーシュには似合ってない(格好悪い)と見えたハート形の帽子、意外とミレイには似合ってるかも……。



皇族会議

 神聖ブリタニア帝国、帝都ペンドラゴン。
 ……都の名前までアーサー王伝説ですか。

 ここでナイトオブワンが(実質)初登場。
 左目の上下目蓋が縫いつけられています。

 ……封じられた目蓋の奥にギアスの紋章がある、強い予感がします。
 それも常時発動状態の上に、効果が強力すぎて扱いに困るようなギアスが。



 中華連邦に宣戦布告が決まったようです。

シュナイゼル「皇帝陛下がそう仰ったのかい?」
「はい、全て奪い取れと」


 シュナイゼルはあまり賛成していない……ような?
 政略結婚を仕掛けるくらいですし、現状で侵攻戦は下策だと思っている気がします。

「あたし賛成! 中華連邦なんて、やっつけちゃおうよ」

 カリーヌ、頭悪そう……。

「オデュッセウス兄さまを辱めたのは許せませんわね」
ギネヴィア、天子とのことなら、私は気にしてないから。
 EUとの戦争も続いているし、エリア11の和平路線も順調だって言うから、穏便に」
「もう! ナナリーなんてどうでもいいじゃない!」
カリーヌ! ナナリーとは年も近いんだし、仲良くしてくれよ」
ギネヴィア「コーネリアさえ健在なら、簡単に済んだものを……。
 ビスマルク、何か聞いている?」


 これで公式に出ていなかったナイトオブワンの名前も確定。
 オデュッセウス、確かに凡庸ですけどいい人っぽいんですよね。とにかく荒事が嫌いな穏健な性格は、(誰だか知りませんが)母譲りなのでしょうか。

 あと、ナナリーが嫌いらしいカリーヌ、その頭の悪さもあって(ぉぃ)、エリア11で何か問題を起こしそうな気がします。



 小考したシュナイゼルは、モンゴルとの国境に二個師団を配置することを決めます。

「戦闘行為は必要ないよ。今の中華連邦はバラバラだ。
 示威行為と交渉で、領土の半分は手に入る。
 ……それで十分では?」


 示威行為ですか。
 つまりスザクに “降伏勧告” をさせるわけですね?



 皇族会議の結論を皇帝に報告するビスマルク。
 ……この皇族、何だか変な親子関係です。疎遠なのは何もルルーシュたちとだけではなかったんですね。

「ほう? シュナイゼルがそう言ったのか。
 帝国最強の騎士ナイトオブワンがそれを聞くか」
「戦争とは、外交手段の一つに過ぎません。
 ただし、最も “非” 効率的な」
「ふ、下らん。戦争なぞ、愚か者のやることよ」


 シャルル自身が中華連邦への宣戦布告を決めたということですし、既にあちこちに戦争を仕掛けているわけですが、自分自身もその愚者の1人ということでしょうか?
 神殺し(?)の大望のために犠牲にしている何もかもの中に、自分自身も含まれているのかもしれません。



再会

 砂漠の遺跡。
 秘密の場所への入り口を隠した床石が外され、侵入者を迎撃に出てきたらしい者たちの死体も見えます。

「捕らえたぞ、ギアスの尻尾を。
 日の当たる場所へ引きずり出し、ユフィの汚名を雪いでやる!」


 ギアスを敵視する以上は、彼女もまた、帝国とも敵対していくことになるのでしょうか?
 嚮団とシャルルは結託しているわけですし。

 ともあれ、コーネリア復活おめでとう!



 その姫さまと自分が辿ってきた軌跡を示すアルバムを見ているギルバート・G・P・ギルフォード。
 今は亡きダールトンの姿が、何とも寂しいです。

 スザクはミレイの卒業イベントに出ないと決めているようです。
 ジノに総督補佐として会議を優先すると言いますが、真面目すぎるとジノ評。

ロイド「僕のフィアンセによろしくね♪」

 いつも書いてますが、ロイドはミレイの奔放な本質をわかった上で、とても気に入っていると思います。
 それだけに……(続く)。



 スザクにギルフォードは、電話くらいはしてもいいのではないかと教えます。

「今という時間が、いつまでも続くとは限らない」
「……意外ですね。そういうことを言われるとは思いませんでした」


 良くない意味でも仕事人間なスザク、仕事のために他を犠牲にすることは、むしろ褒められることだと思っていたのでは?
 ともあれこれは、元はユフィの騎士であるスザクに、 「コーネリアさまの騎士としての助言のつもり」 だったとのこと。

 この会議、ロイドが紅蓮をどうするかというのが本題のようです。



 紅蓮と言えばカレン。
 その牢獄に誰かがやって来ますが、カレンは拷問だろうと処刑だろうと覚悟完了のようです。

「そんなことしません」
「……!」
「お久しぶりです。カレンさん」


 ナナリーに引き渡したのは、スザクにしては―― と言うと悪いですが好判断ですね。
 覚悟を知って解放してしまう可能性もありますが、帝国側でカレンとまともに話をできるのはナナリーだけなのは間違いないと思います。



キューピッドの日

「このままでは、世界を壊し、世界を創造することなど不可能だ!」

 ルルーシュの前にはチェス盤。
 ……はいいのですが、その向こうにはデート予定の相手がずらずらと映ったモニタ(笑)。

「キューピッドの日……、今日のイベントで女たちとの関係を一気に清算する!」

 ルルーシュはこのイベントに教師が参加できることを利用して、ヴィレッタに帽子を奪ってもらう作戦を立てていました。
 取りたい帽子が他にあるヴィレッタ、咲世子に責任がと言いかけますが、咲世子は影武者として女生徒たちから逃げる役があって代役は務まりません。

 ヴィレッタは次にシャーリーを挙げます。

「あれは相当お前に惚れているぞ? お前を守るために私を撃ったこともある」
「……だから、もう巻き込みたくないんだ」
「!?」


 巻き込まないのは、ルルーシュにとっての特別。
 そのことにロロも気付いたかも? 気付いてなくても、ヒントにはなったはず。



「ルーフトップガーデンも完成したし、いつまでもモラトリアムってわけにもねえ……」

 あの屋上の園芸、ちゃんと成果を上げた様子。
 電話をかけてきてくれたスザクに、ミレイは特別の魔法を掛けます。

リラーックス!
 あはっ、たまには緩むことも必要よ?」


 第1期でも出ていたリラックスの魔法、再び。
 スザク相手だと、すぐに効果が切れそうですが……。



 イベントは、ターゲットから最低2メートル離れた状態からスタート。
 シャーリーもルルーシュの前で、決意の表情。

(ルル、あなたがどれだけダメ人間でも……、ううん、ダメ人間だから、あたしが立ち直らせてあげなきゃ……!)

 ……これ、もしかしたら先への伏線かも?
 今回の展開とかを見るに……。



リヴァル(会長、ホントは婚約なんてヤだったんですよね?
 俺に奪って欲しいってことですよね?)


 ……うん……、まあ頑張れ。
 でももっとアプローチしないと……、そもそもリヴァルの本気が伝わってない気がしますし。



 ジノも人気。
 いっぱい女生徒たちが待機してます。

 アーニャもハート帽子似合ってるかも。
 こちらも人気。
 特に、近くに虫取り網を持った男子生徒がいるのが気になります。
 ……まあ網でアーニャではなくて、帽子を取るつもりなのでしょうけど。

 反対側にはピコピコハンマーを持ったのも。



「3年B組ルルーシュ・ランペルージの帽子を私のところへ持ってきた部は、部費を10倍にします!」

 10倍なら挑戦せざるを得ません(笑)。
 ……と言うか、今日で会長引退なのに、来年度予算に口を出せるのでしょうか。

 リヴァル涙目。
 ……うん、まあ頑張れ。



 ルルーシュじゃあ、絶対逃げ切れません。さすがミレイ。
 なので、ロロのギアスが発動。

「さすがにきついな……、これだけの人を止めるのは」

 巻き込んだ対象が多いとMP消費が激しいのでしょうか。

 推定、半径100〜200メートルくらいでしょうか? もしかするとこれが、ロロにできる最大なのかもしれません。
 半径設定が、なのか、MP消費的に、なのかはわかりませんけど。

 効果範囲の 『半径設定のみで対象を選べない』 のもこれで確定。
 硬直したままのルルーシュを、非力そうなロロが制限時間内に必死で、自分が潜んでいたロッカーに運び込みます。頭をロッカーの壁に当てて謝ったりもしてます。

 ルルーシュに向かっていたシャーリーたちには、彼が突然消えたようにしか見えません。

「悪いな、ロロ」
「ううん、大丈夫」


 息を切らしてしんどそうなロロを労うルルーシュ。
 ……そろそろボロ雑巾計画も撤回されてそうですが、さて……。



 ……ただ、ちょっと気になるのですが。

 こうした広範囲を指定した場合、範囲外の人には範囲内の人が突然動きを止めたことが見えてしまうはずで、あえて範囲を絞ろうとはしなかったロロはこの欠点に気付いていない可能性がある気がします。
 また、まさにこの瞬間に段差などを飛び降りていた人などは、異変の性質を理解する可能性もあるかもしれません。



神殺し

 バトレー、公式でフルネームが出てました。
 バトレー・アスプリウス。

 ただし、C.C.を捕らえて何を研究していたのかなど本来明らかになっていない情報も含まれているため、ネタバレ嫌いの人はキャラクターの彼の項目を見ない方がいいかもしれません。



「ま、待て!
 その仮説が確かなら、我々は史上最悪の犯罪人……」
「やめましょう! ジェレミアの調整も終わっておりますし……」


 ジェミレア 『卿』 ではなくなったのでしょうか。
 公式には死亡扱いのままで、辺境伯の地位も他の誰かが引き継いでしまっているのかもしれません。

 そこに乱入してきたのがコーネリア。

「……その声、バトレーか! どうしてここにいる!」
「よ、良かった……。お助けください!
 皇帝陛下に召し出され、ここへ来たのですが、」
「父上が?」
「このままでは世界が滅びの道を……」




 V.V.と誓った神殺し。
 しかしそれは、神がいない世界で人が繁栄するということを意味しないようです(汗)。

 もしかして。

 “アカシャの剣” の行使には生贄が必要なんじゃ……。
 それも何人なんてレベルではなく、全人類規模の。

 コメントで、例の倒壊したバベルタワー以外にも同様の建物が背景にあったというご指摘をいただいていたのですが、これらは、そのための魔法陣を形成するものなのかもしれません。



よくあること

 鬼ごっこに興じるジノ。
 追っ手は4人。残りは脱落したのでしょうね。

 ルルーシュはそれを図書室の窓から見て、彼が、学園には本当に遊びに来ただけだと解釈しています。
 ……が、私的にはまだわからない、と思います。
 享楽主義者のジノは何でも楽しむだけであって、もし仮に今極秘任務中だとしても、楽しむことを決してやめないのではないでしょうか。



 そこに棒読みの人(ぉぃ)、ミーヤ・I・ヒルミック登場。
 ルルーシュの帽子をかっさらいます。
 ……大はしゃぎするミーヤですが、この一幕は、ギアスで無かったことに。

 ルルーシュはそのまま、隠し扉の向こうのエレベータの中で待機していた変装咲世子と入れ替わります。



 ですが、部費10倍パワーでルルーシュを追尾する学生たち。
 と言うか、ラグビー部にはハート帽子が致命的に似合わないと把握……。

 ゼロも変なポーズが得意(?)ですが、咲世子ルルは戦隊ヒーローものとかのノリの変なポーズを連発、跳躍して逃げています。

「咲世子、変なかけ声はやめろ。俺の人格が疑われる」

 もう手遅れだと思うよ?

(ミレイさま……、できれば捕まってあげたいのですが……。)

 元の雇い主のアッシュフォードへの忠誠も、ちゃんと守っているんですね。

 地下司令部の監視カメラを利用して、咲世子に逃走経路の指示を出すルルーシュ。
 花火で攻撃された咲世子は 「とう!」 と空を舞って……、ここが予告の 『時をかけるルルーシュ』 でした。

 ……スザクが来なくて本当に良かったかも。
 彼に見られたら、これがルルーシュでは有り得ないことが即バレます。

 ロロも緊急時に備えて待機していましたが、どう見ても助けは不要、余裕の表情に変わっています。



(どう考えてもやりすぎだが、咲世子は天然だから指示を出しても無駄か。
 仕方ない、明日から体育の授業はあいつに……。)


 いや、だからそれをすると泥沼化だって。
 スザクが戻ると困ったことになるよ?



「誘惑部隊、前へ!」
「女体に意味はありません!」


 ミレイ、これは元のルルーシュにも効果がないのでは?
 それは常々C.C.が痛感しているはず。(ぉぃ



「でもどうなっているんだろう……。
 ルルがダメ人間になったり、今度は体力人間……」


 シャーリーには入れ替わりを見破られる寸前まで来ている気が。

 リヴァルは、ミレイの望みならと涙ながらにバイクでルルーシュ追撃を始めてます。
 ……その前に気持ちを伝えようよ、と言いたいところ。



 アーニャがモルドレッドで出撃。

 あかん、この子面白すぎる……。
 この無軌道な性格はきっとミレイも気に入ると思うのですが、この日で卒業してしまうわけで残念です。

 アーニャのルルーシュ個人への興味はかなり強く、不確かな自分の記憶云々以上のモノがある気がします。……幼い頃、好きだったとかも有り得そうです。
 熱源探知の機能を使って、怪しい人影を片っ端から拡大、チェックしています。



 モルドレッドが動いたという急報は、エリア11の政庁にも知らされます。

スザク「モルドレッドが出撃した!?」
ギルフォード「黒の騎士団か!」

 特別警護隊が出撃する大騒ぎに。



「くっ、迂闊だった……。
 アーニャまで一般常識に欠けていたとは」


 ルルーシュは咲世子ルルを司令部に退避させようとしますが、肝腎の図書室には、 『あのとき様子がおかしかったルルーシュ』 を思い出したシャーリーが来ていました。
 そこは隠し扉のすぐ近くなので、これでは咲世子もエレベータへは向かえません。

 その隠れている姿が、モルドレッドの熱源センサーに引っかかります。
 窓に体当たりするモルドレッド。

 ガラスの破片からシャーリーをかばおうとして咲世子ルルが飛び出しますが、先にルルーシュが救出していました。
 そこをアーニャが目撃。

「ルルーシュが、2人……」



 そこにヴィレッタからの電話。
 と言うか、必死の援護。

「ナイトオブシックスさま? ここは機情の作戦区域であります。
 速やかにナイトメアをお退きください」
「…………ダメ?」
「ダメです」
「……ダメ……」


 可愛いなあ……。
 友達になるとかなり楽しそうです。



「……ねえルル、どうしてキスしたの?」
「そ、それは……好き、だから」
「……嘘、本気じゃないくせに」
違う! ……いや、俺は、その……、どうしてだろう……」
「……ねえ、キスの先もしたい?」

 日曜夕方5時すげー。

「いいよ、嘘のキスでも。私、」
「……!! ダメだ、そんなの!」
「くす、ルルに戻った」
「……ぇ……」
「最近のルル、らしくなかったから。
 ……いいよ、許してあげる。
 その代わり、目をつぶって? 早く」




 キスをしようかという迷いはあったはず。
 でもシャーリーは、当てた手でそのままルルーシュの両頬を引っ張ります。

「……でもいつか、本当に好きにさせてみせるから!」
「……ぁ……」
「言ったでしょ? 恋はパワーだって」


 ……こういう言葉、後々シャーリー自身に効いてきそうです。
 そのままシャーリーは帽子を交換。



 学校の前ではジノが、やって来た特別警護隊に言っています。

「いやあ、勉強不足だなあ君たちは!
 ここは庶民の学校だよ? こんなことはよくあるに決まってるじゃないか!」


 こうして誤解は拡大していきます(笑)。



 ルルーシュとシャーリーは元から準公認カップルみたいな感じだっただけに、みんなあっさりこの結果を受け入れます。
 ミレイも自分の帽子を外して、 「勝負ありか」 と残念そう。

「でも、少しは本気だったのでは?」
 後ろで囁く声に振り向いたときにはもう、無敵メイドの姿は消えていました。

「ふふ…、ほんの、ちょっと、ね」



「何だったんだ、この騒ぎは……」


 ギルフォード、お疲れさま(笑)。
 真面目な彼のこと、特に精神的に疲れてそうです。



「珍しいな、あいつが作戦を変更するとは……」

 ヴィレッタが思わず呟きますが、すぐ近くにはアーニャ。
 シャーリーの作戦勝ちだと言って誤魔化しますが、頭が良さそうなアーニャには十分ヒントになっている気がします。



 これは、残念がっていたミレイにとっても、予定通りの結果ではあったようです。

「あんたたちもどかしいんだもの。
 ぼやぼやしてると、学生終わっちゃうよ?」


 それにシャーリーが 「会長、これまでありがとうございました!」と答えると、生徒が口々に感謝の言葉を言い始めます。
 ギルフォードと一緒に出撃してきていたスザクもここに降下、コクピットから出てきます。

「ご卒業、おめでとうございます!」
「うん!
 これにて、モラトリアムとかいろいろ終了!」




 余談。

 ……いい場面なのですが、 「3年間ありがとうございました」 とか言ってる子は、1年前、本国へ帰らされていなかったのでしょうか?
 生徒会メンバー以外総入れ替え……でなく、一部を変えただけとか、一部以外を変えただけとかだと、かえって 『偽りの舞台』 を維持しにくいように思うのですが……。
 あるいは、3年間生徒会長を務めた(1ダブなので2年生から)という知識から言っているだけで、深い意味はないのかもしれませんけど。



解消

 なぜかお天気お姉さんになっているミレイ。資格は在学中に取ってあって、事務所も決めていたとのこと。
 もうテレビに映っています。

 まあ弁舌が冴える彼女には、どんな形にせよスポットライトの中が似合うのかもしれません。

アーニャ「貴族なのに……」
リヴァル「中途半端に落ち着くのが嫌なんだって」
ロロ「でも、婚約まで解消しなくても
ジノ「ショックだろうなァ、ロイド博士」


 アーニャ、ルルーシュにも 「皇族なのに……」 と思っていそうです。
 本人が否定しても、そうですかと納得はしないタイプではないかと。

 アルバムの中の、ミレイを中心に据えた記念写真。
 ジノやアーニャも映ってます。

 アーニャは端っこ。
 こういうとき、どこにいてどんな顔をしたらいいのか、よくわからないのかもしれません。

 そして、この写真にはニーナがいません
 今の、(前より)歪んでしまったニーナは、ミレイが卒業と聞いたとしても、時間を作ってまで来ることはないことでしょう。



「んふふ、さすが元僕のフィアンセだね」
スザク「明るいですね、ロイドさん」


 いや、スザク。
 ロイドは滅茶苦茶落ち込んでるよ?
 これはもう確信。

 ロイド、自分で会いに行って、改めて気持ちをちゃんと伝えた方がいい……とは思うのですが、究極天の邪鬼な彼には、そういった内心をそのまま出す直接的な行動はできないかもしれません(汗)。



(待ってて、ニーナ。向き合ってみせるから!)

 お天気お姉さんへの道が、ニーナの救済にどう繋がるのかよくわかりません。
 でもミレイには、今のニーナが以前より良くない状態だということ、だから今度こそ助けなくてはいけないことがわかっているのでしょう。
 ……これもそのための挑戦、その第一歩なのだと思います。



 雨の中、ショッピングモールでルルーシュと電話しながら歩くシャーリー。



 そのとき、機械的なシャッターで閉じられた目が開き、青い機械の瞳で、青い逆さまギアスの紋章が輝きます。
 青い光が広がって街を包み込み、シャーリーの瞳にも赤い光が宿ります。

 その街をビルの一室から見下ろしているのは――。



V.V.「これで8ヶ所め?」
「はい。
 しかし本当にギアスを掛けられた人間は、SPとして配置されているのでしょうか」
「……わからないから綺麗にしているんだよ。
 君は全てのギアスを破壊するギアスキャンセラーを手に入れた。
 だから、」
「了解しました。
 誰がギアスに掛かっているのかはわかりませんが、後はアッシュフォード学園さえ落とせば、ルルーシュを……」


 ジョイくんにもらったパワーでオレンジ汚れもすっきりというわけですね?
 わかります。



 機密情報局が支配された可能性を考え、その場合は局員に何らかの任務が与えられていると考えて、その守り、監視体制を崩すためにジェレミアが各地に派遣されたようです。

 つまり、シャーリーはただ範囲内にいて巻き添えを食っただけ。
 ですが、効果は絶大でした。

 まあシャルルに書き換えられたルルーシュの記憶がC.C.に戻されたことで予想はしていましたが、 「忘れろ」 と命じたところで、記憶を消してしまうことはできないということで確定のようです。
 通常、忘れるという現象は消滅ではなく、いわば索引から消えて検索できなくなる状態なのですが、それと同じなのでしょう。

 索引を再構築すれば――。



「……思い出した……。
 私のお父さんを殺したゼロは……ルルーシュ……」


 雨には嫌な思い出がいっぱいあるでしょうし、ダメージが大きそうです(汗)。
 シャーリーはこれであの時と同じ行動に至る―― 、



 とは思いません。
 さらに経験を重ねて、ルルーシュへの理解度や愛情も深まっていますし、そして何より、煽ろう煽ろうとしていたマオももういないからです。

 ですが愛があるからセーフなんてはずもなく、逆に、今度こそお父さんの仇を討つなんて怨みのみにも支配されず……。

 シャーリーの性格から言って、今度こそちゃんとした本当の理由、事情を知りたいと考えるのではないかと思います。
 そして、今回思い出した中には必ず、 『忘れさせようとしたルルーシュ』 とその前後の言葉も含まれているはず。

「シャーリー、お父さんのことは済まなかった。
 もし生まれ変わることができたら、君に、」

(♯第1期 #14 『ギアス 対 ギアス』 )

 あのとき、シャーリーの不幸を食い止めるために使った、借り物の 『王の力』 。
 今度は、ルルーシュ自身の言葉と心で彼女を救わなければならないのだと思います。



次回予告

 俺は日本を独立させねばならん。
 同時にシャーリーとのデートコースも構築せねばならん。
 どうすればいい……、誰かに訊いてもいいんだろうか。

 また選択肢を間違えてしまいそうな気がする。
 限りなく、している――!




 神虎と鋼髏(ガンルゥ)が見えます。
 シュナイゼルの指揮の下、圧力を掛けてきたブリタニアと中華連邦が戦うことになり、黒の騎士団も応援に行くのでしょうね。

 シャーリーのデート?に付いてきているスザク。
 今回のことと関連があって、ルルーシュがゼロとしての側面を見せる可能性がある策を持っているのかもしれません。

 水泳部でシャーリーと部員たち。
 ヴィレッタが何か言っています。

 土下座しているのはジェレミア……に見えます。
 言語回路以外が何か故障しているのか(ぉぃ)、あるいは本当に頼み事があるのかもしれません。

 落ちて、濡れた地面で跳ねる仮面。
 ……さっぱりわかりませんが、何かひどく不吉な気がします。



 予告のシャーリーは取り乱してはいませんが、しかし、それだけ強い覚悟を持ってルルーシュに回答を迫るのではないかという気がします。
 全部話してしまうのも手かもしれませんし、ルルーシュの本質を知るシャーリーには、(納得するかはともかく)理解はされそうです。
 ですが、その場合はスザクが再び関心を持っているらしいのが、障害になりそうです。

 もう1人、アーニャもルルーシュの身辺を調べようと考えそうです。
 もしかしたら、アーニャはルルーシュの素性を知ってもプライベートでは敵対しない、という可能性もありそうな……。

 ともあれ次回、 TURN 13 、 『過去 から の 刺客』 に期待しています。


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第12話 「ラブ アタック !」  [ SERAらくblog_Goo ]   2008年06月29日 23:50
シャーリーとのキスだけじゃなかった…。 いろいろやりすぎた天然メイド忍者・咲世子さん(^^; それをフォローし殺人的スケジュールをこなすがルルのイメージ崩壊…。 ルルは全てを清算するためにミレイの卒業イベント「キューピットの日」に挑む。 大暴走の学園編…その...
2. コードギアス R2 第12話 考察・お色気シーン記事  [ 荒野の出来事 ]   2008年06月30日 00:04
 コードギアス R2 TURN12 『想い の 力』  のお色気・伏線記事です  こちらは本編記事だけでは重くなるので部分的に先のネタになる??.
【感想概略】 今回は、アッシュフォード学園を舞台に、ミレイの卒業イベントによって巻き起こる騒動が描かれ、ルルーシュ不在時に影武者を務...
4. コードギアスR2 #12 ラブアタック!  [ ビヨビヨ日記帳 ]   2008年06月30日 00:15
テレビ版の 『コードギアス 反逆のルルーシュR2』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)優しい魔法が解けてしまいました...
  …ホントに、R2になってからと言うもの、毎回毎回ラスト1分が必ず爆弾!っていうのが凄まじい(滝汗) 今回の主には、学園パートでのお...
6. コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 12 ラブ アタック!  [ Ηаpу☆Μаtё ]   2008年06月30日 01:23
ハイテンションから超鬱テンションへ・・・
7. コードギアス 反逆のルルーシュR2 レビュー 感想  [ アニトラ! アニメレビューサイト・トラックバックセンター ]   2008年06月30日 02:35
アニメ コードギアス 反逆のルルーシュR2 についてのレビュー・感想・評価を含む記事やブログからのトラックバックで募集しています。 お気...
8. コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN12「ラブアタック!」  [ * Happy Music * ]   2008年06月30日 04:05
ジノとアーニャが転入してきた上に、生徒会メンバー入りしてしまう。 その問題もクリアしてないのにも関わらず、また問題を抱える事になった...
9. オレンジに負けない??♪…と思う。(コードギアスR2第12話)  [ BLOG不眠飛行 ]   2008年06月30日 07:15
ネリ!?ネリかい!?ネリなのかい!?(某イーハトーヴ火山局技師風に)木版画 宮沢
10. コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第十二話  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2008年06月30日 07:32
 学園に戻ったルルーシュを待っていたのは咲世子作成の分刻みのデートスケジュール。
11. 「コードギアス反逆のルルーシュR2」レビュー2  [ アニメレビュー トラックバックセンター ]   2008年06月30日 08:46
アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュR2」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *キャラクター(声優):ルルーシュ・ランペルージ(福山潤)、ロロ・ランペルージ(水島大宙)、枢木スザク(櫻井孝宏)、C.C./シーツー(ゆかな)、ジノ・ヴァインベ...
12. コードギアスR2 TURN12 ラブ アタック!  [ うたかたの雪 ]   2008年06月30日 10:51
デートをしても良いのは…体力に自信があるヤツだけだっ!!!
13. コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第12話感想  [ RUNNER'S HIGH ]   2008年06月30日 12:32
・コードギアス R2 第12話『ラブ アタック!』 大方の予想通り、おバカなノリながら『自由意志vs強制意志』 『多面性』『秘匿性』、とコードギアスを象徴する三つの要素を これでもかと強調してきた今回。特に最後のシーンの前期との オーバーラップっぷりが凄…
14. コードギアス 反逆のルルーシュR2 第12話  [ ラブアニメ。 ]   2008年06月30日 13:47
「ラブアタック」 咲世子さん、はっちゃけ過ぎ!! ジノアニャ転入に驚愕のルルでしたが、シャーリーとのキス、108人もの女の子との約...
15. コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第12話「ラヴ アタック!」  [ 恋華(れんか) ]   2008年06月30日 13:50
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第12話「ラヴ アタック!」
16. コードギアス 反逆のルルーシュ R2/第12話 『ラブアタック!』/感想  [ たなぽんの泣けるストーリー ]   2008年06月30日 14:26
『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』第12話の感想です。■その瞬間に向かって……「思い出した……。私のお父さんを殺したゼロは……ルルーシュ…」 前回の感想で、シャーリーに掛けられたギアスが解けてしまったんじゃ無いのかなって事を書いたんだけど、その予想は脆く....
17. コードギアスR2 12話「ラブ アタック!」  [ 大吉! ]   2008年06月30日 19:55
<日曜日> 影武者のサヨコが安請け合いして、108人もの女の子とデートする羽目になったルルーシュ。ロロが「体力の無い兄さんに、あんなハードスケジュールを!」と怒っているのに大笑いしてしました。 その最中、ミレイ会長が卒業記念イベント「キューピッドの日{/hea...
18. コードギアス 反逆のルルーシュR2 第12話「ラブアタック!」  [ Todasoft Blog ]   2008年06月30日 21:13
シャーリーへのキスだけに留まらず次から次へと様々な女子との約束を取り付けていた咲世子。 影武者・咲世子の暴走は天井知らず…w 分刻...
          そして雨の中のシャーリー…。 コードギアスR2の12話目。今回は情報通りのお馬鹿回であると 同時に様々な面で急展開見??.
20. コードギアス 反逆のルルーシュR2 第12話 「ラブ アタック!」  [ 独り言の日記 ]   2008年06月30日 21:40
JUGEMテーマ:漫画/アニメ   “このままでは世界を壊し、世界を創造するなんて不可能だ”    中華連邦の問題も解決し、一先ず、アッシュフォード学園に帰還したルルーシュ。  影武者として、咲世子さんが自分の身代わりとして学生を演じてくれてい...
21. 咲世子さん最強説 --アニメ-TV コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN12  [ 王様の耳はロバの耳? ]   2008年06月30日 21:49
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (Blu-ray Disc) これほど人付き合い感覚が頓珍漢な人だったの..
22. コードギアスR2 第12話  [ Kyan's BLOG III ]   2008年06月30日 21:59
コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 12「ラブアタック!」 ギャグ回の最後に現れて全てを持っていったギアスキャンセラー。
23. コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 12 「ラブ アタック !」 感想  [ コツコツ一直線 ]   2008年06月30日 22:06
 今回は前回までと打って変わって学園でのギャグ回。ルルーシュを巡るドタバタ劇には思わず笑いが。咲世子は今までルルーシュの何を見てきたんでしょうか。  でもその合間に、気になっていたあのキャラの動向とかが出てきて、今後の展開がますます気になってきました。R...
24. コードギアス 反逆のルルーシュR2・第12話  [ 新・たこの感想文 ]   2008年06月30日 22:07
「ラブ アタック !」 学園に戻ったルルーシュ。彼を待っていたのは、ナイツオブランズの入学。そして、咲世子によって築かれた果てしな??.
「咲世子、変な掛け声はやめろ 俺の人格が疑われる」 今回はルルの性格破綻の回でした(笑) 単なるギャグ回かと思いきや、色々と動きが!!! コ??.
26. コードギアス 反逆のルルーシュR2 第12話 「ラブアタック!」  [ アバトーンの理想郷 ]   2008年07月01日 01:26
俺のデート件数は108件あるぞ!! どう見ても件数について作為的なものを感じざるを得ない件ww Q.あの〜篠崎流37代目は馬鹿なの? A...
27. コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第12話 『ラブアタック!』 感想  [ 腐麗蝶の柩-ティエリア愛〜コードギアスR2&ガンダム00ファンサイト ]   2008年07月01日 01:51
感想 イラスト コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第12話 TURN 12 ラブアタック! ↑コーネリア様がお若くなって帰ってきたww ...
28. コードギアス 反逆のルルーシュ 第12話「ラブ・アタック!」  [ ぷらすまいなす研究所 〜in the azure〜 ]   2008年07月01日 03:24
今回はいつにも増してカオスな内容になってましたな。 お馬鹿なギャグの後に盛大な爆弾を投下する・・・うむ、これぞギアス。 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (Blu-ray Disc)福山 潤, 水島大宙, 櫻井孝宏, ゆかな, 谷口悟朗バンダイビジュアル 2008-08-22売り...
29. 「コードギアス反逆のルルーシュR2」第12話  [ 日々“是”精進! ]   2008年07月01日 06:06
TURN12「ラブアタック!」
今回はシャフト作品(ぱにぽにだっしゅ!&ネギま!?)ネタが多いです。 まず一言。 ジェレミア、よくやった。 ラストでテンション??.
31. コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 12 『ラブ アタック !』  [ 白狼PunkRockerS ]   2008年07月01日 09:58
ルル「俺が、シャーリーと?」 咲世子「はい。kiss☆をさせていただきました。なかなかよろしかったですよ」 ルル「お前のキスの感想はどー??.
カップルがついに誕生!
博士「ハ〜ア かぐや姫〜 フーゥ〜」 助手「オメガ古っ!!」
34. コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN 12 ラブ アタック!  [ 焼きプリン定食(2個目 ]   2008年07月01日 19:16
学園コメディパートは、これまで張り詰めていた「気」が抜けるから好きじゃないんだよねぇ(´▽`*)アハハ コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (Blu-ray Disc)福山 潤, 水島大宙, 櫻井孝宏, ゆかな, 谷口悟朗おすすめ平均 うーん…ついに谷口吾郎監督、Blu-r...
35. コードギアス R2 #12  [ RAY=OUT ]   2008年07月01日 19:36
ルルって物凄いプレイボーイですねwww コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01(2008/08/22)福山 潤水島大宙商品詳細を見る コードギアス 宮.
36. コードギアス 反逆のルルーシュR2 第12話  [ まだまだハマる☆現代アニメ ]   2008年07月01日 20:08
サブタイトル「ラブアタック!」   一時帰国したルルーシュに襲い掛かる、かつてない規模の女難!   一方、ジェレミアが新たな力を得て復活する。
37. コードギアス反逆のルルーシュR2第12話「ラブアタック!」  [ シバウマランド ]   2008年07月01日 20:10
・ルル帰宅「キスしましたよ」しれっと言う咲世子ルル大好きっこのロロはあせりまくりwwで判明した事実円滑な学園生活のために108名の女性と約束ww水滸伝wwサヨコさんどっかずれてるでもスケジュール管理はばっちりですwwそりょあシャーリィもきれますねww・...
いきなり最後にオレンジ登場! ギアスキャンセラーってまたすごい能力を持ったもんだ。 でもあんなむやみやたらにギアスを解除していくのは??.
 『コードギアスR2』第12話「ラブアタック!」の感想&トラックバックセンター記事です。  前回第11話「想いの力」の感想&トラックバックセンター記事では、4000PV/WEEK超えのご好評を頂いてありがとうございました。前シリーズでの運営経験を生かして、TBセンター....
40. コードギアスR2 第12話 『ラブアタック!』 感想  [ メガネ男子は別腹☆ ]   2008年07月01日 21:10
[コードギアス] ブログ村キーワード 今日スゲーTBS系の電波具合が悪い??!シャワーシーンが台無しじゃないか(倒) ※色替完了&結構色々加筆しました(苦笑)
41. コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN.12「ラブ アタック!」感想  [ 徒然日記〜TS紀行〜 ]   2008年07月01日 21:52
4 コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN―1― (角川スニーカー文庫 201-11)  予想通りコメディ回ではあったのですが、ミレイの卒業や(表向き)ルルーシュとシャーリーのカップル成立など、今までの関係に決着のついた話でもありました。同時に物語の裏では、捕虜となったカ...
42. コードギアス 反逆のルルーシュR2 第12話  [ 刹那的虹色世界 ]   2008年07月01日 23:39
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第12話 「ラブ・アタック!」 ナイトオブラウンズの学園編入に、影武者咲世子の独断による人間関係の複鮮.
女性陣が強いコードギアス。 とりあえずルルーシュはもうちょいがんばれ、恋愛ごとも。 感想は遅くなったけど面白かったなー。
44. コードギアス 反逆のルルーシュR2 #12「ラブ アタック!」  [ ラピスラズリに願いを ]   2008年07月02日 01:18
ルルーシュが舞ってる。ありえん(笑) 1クール最後を飾るコメディ回。聞き納めの現OP.EDでしたが、あまり聞けてなかったなw ではコードギア??.
45. コードギアス反逆のルルーシュ R2 第12話「ラブ アタック!」  [ サイネリア??わたしのひとりごと?? ]   2008年07月02日 01:19
咲世子の完璧な仕事ぶりでルルが大変なことに(笑)。108人とのデートプランを設定する緻密な計画プランもさることながらルルーシュって学園ではもててるのですね。リヴァルの立場がかわいそう…。 彼女って篠崎流37代目のSPだったんですね。公式にはスーパーメイドとし...
46. コードギアーーー!!ス 純情のルルーシュR18 TURN 12 「ラヴ アタック!」  [ 中濃甘口 Second Dining ]   2008年07月02日 01:37
CM「今度の攻略キャラは108人+隠しキャラ!この中から意中 の一人を選らんで、伝説の図書館で告白しちゃえ!大人気恋愛 ゲームの..
47. ■コードギアス 反逆のルルーシュR2【TURN 12】ラブ アタック!  [ 此方彼方其方-コナタカナタソナタ- ]   2008年07月02日 06:52
コードギアス 反逆のルルーシュR2 #12の視聴感想です。 天然ジゴロ。 ハードスケジュール。 独自調査。 モラトリアム終焉。 ミレイの想い。 急転直下オレンジ爆弾V.V.式(ぉ ↑さぁポチッとな
48. コードギアス反逆のルルーシュR2 12話『ラブアタック!』  [ Girlish Flower ]   2008年07月02日 10:28
今回はかなりのコミカル回!久しぶりにお腹を抱えて笑いました。 学園に戻って来たルルーシュを迎えたのは、咲世子さんが“人間関係 を円滑??.
ルルーシュがゼロとして中華連邦にいる間、 咲世子が学園で影武者を務めていましたが… 女子生徒達を口説きまわっていてさあ大変。 なんとシャーリーの唇まで奪っていました。 ルルーシュとシャーリーの恋の行方が気になるTURN 12の感想です。
今回はギャグで終るかと思ったら、最後に爆弾持ってきました。 学園でのルルの評価って「イケメンののび太」なのね(笑) 時を駆けるルルたん、コードギアス第12話
51. コードギアスR2第12話感想  [ キラ・ヤマコのファッションチェック ]   2008年07月03日 08:56
TURN12「ラブ アタック!」 昔々、尾崎豊が♪この支配からのッ卒業 って歌ってた。ミレイさんはカッコ良い女子らしく潔くいろんなものから卒業していってしまいました。ニーナに婚約のことを指摘されてたけどそこはホントだったんですね。 お天気お姉さんになってもまだま...
52. コードギアス 反逆のルルーシュR2 第12話「ラブアタック!」  [ LIV-徒然なるままに ]   2008年07月03日 21:58
「ルルーシュ様のデートプランは108式までございます」 「違う…間違っているぞ咲世子…それは某テニスの(ry」 もう狙ってるとしか思??.
53. コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第12話 「ラブ アタック !」  [ 空色☆きゃんでぃ ]   2008年07月06日 15:25
なんでルル、こんなにモテるの〜Σ(-`Д´-;)
54. コードギアス 反逆のルルーシュR2 12??17話  [ 超特撮艦隊3バるカんX??GOLD LUSH?? ]   2008年08月05日 03:08
えーと、日曜日更新が難しいな??とか思ってる間にもう5話も溜めてたw 書いてない間に、いろいろあったなぁ… 仕方ないから簡易短縮で、5話分まとめて一気に行きます。   TURN-12「ラブ アタック!」 「…思い出した…  私のお父さんを殺したゼロは…ルルーシュ…」

この記事へのコメント

1. Posted by オレンジファン   2008年06月30日 00:18
「でも、婚約まで解消しなくても」
って言ったのロロじゃないですか?
スザクはロイドのところに居ましたし。
2. Posted by マリ   2008年06月30日 00:28
アーニャのスペルはA.A.C.C.やV.V.と似てるよー
3. Posted by 航   2008年06月30日 00:32
なっきーさんこんばんはー。

ミレイ>1期から2期の今話まで、いつまでも此処にはいられないと分かっていながらモラトリアムに浸ってた彼女もついにそこから脱して、お天気お姉さんとして(笑)進みはじめたんですね。最後のモノローグと言い、やっぱりニーナを連れ戻すのは彼女であってほしい。

シャーリー>1期の12話を見ると2期の12話とのシンクロ具合が色々と凄くて驚嘆してました。
で、1期だと学生としてのルルの側面を肯定してくれるシャーリーと言う存在を失ったわけですけど、2期で今度はそれを取り戻す展開にしてるのも熱い。記憶を失った状態でルルが好き、じゃなくて記憶を取り戻しても尚ルルが好きと言ってくれることをマジに願います。1期の14話だと鳥肌で済んだんですが、2期の14話はそれだけじゃ済まないかもしれないです、ほんとに。
4. Posted by クロ助   2008年06月30日 00:42
うわぁ…。(汗
ギアスでお祭り騒ぎの回は必ずどんでん返しがある、というお約束は了承済みのつもりだったのですが、予想の斜め上。
咲世子の変装がバレ、2期になってから元より複雑だったルルーシュとスザクの関係がさらに拗れて敵対再開、みたいに考えてたのですが、甘かった。(汗

>咲世子
駄目だ、このメイド。早く何とかしないと…。
…しかし、相手は無敵メイド。最早どうにもならない…。(マテ

何と言うか、「天然ってレベルじゃねぇぞ!」てな感じ。(笑
しかし、忍者の一族ですか…。微妙に違和感が無いのが恐ろしい所。(笑

>スケジュール
お 前 は 何 処 の 売 れ っ 子 芸 能 人 だ !(爆

余りの過密スケジュールに噴きましたww
体力の無いルルでは、その内絶対に過労で倒れるw

続きます
5. Posted by ディープメガネ   2008年06月30日 00:46
こんばんはディープメガネです。
アーニャの個人資料はほとんどが塗りつぶしでしたね。これは、本当に隠さないといけない過去を持っているのか、それとも「過去」が何もないのか。どちらにしても重要人物に変わりなさそうですね。

なんだかんだ言って一期でいいキャラがたくさん死んでしまったので、今期もそうなってしまわないか不安でしょうがないです。ジノとかシャーリーとかナナリーとか死んでしまいそうで(汗)ニーナもそろそろ自分で改心フラグ立てないと自滅する気がするんですよね。
6. Posted by りぐ   2008年06月30日 00:46
こんばんは

>咲世子
あの機動力はスザクよりスペック高そうですね(笑

>ロロ
こんなところで晒してくれるとは唖然とさせてくれましたよ。予想より広くて確かにナイトメア戦では有効、ただしマオと同じく範囲型なので人の多い場所では厳しいかも。後五話の五つ数える間というのとの今回の使い方は両立するのでしょうか?ルルをロッカーに入れるのは五秒以上かかりそうだし、解除も今回は自分でやっていますしね。

>バトレー
そうですか、公式で情報上がってるんですね。もう少しまてば本編で晒してくれるでしょうか。考察(妄想)するには見ないほうが面白いかな。

続く
7. Posted by hiro   2008年06月30日 00:56
集合写真は、ジノが見ていたアルバムのではないかと…
8. Posted by H.S   2008年06月30日 01:01
アーニャのスペルにはMarianneが含まれますね、一応。
nが一個足りない上に残りの姓が不明なのであまり意味ありませんがw
9. Posted by クロ助   2008年06月30日 01:01
>ヴィレッタ
咲世子の独断の件で大騒ぎの司令室での一幕、あの面々にすっかり馴染んでいる姿に軽く笑いがw

>ロロ
もう見ていて完全に違和感の無い位に「弟」が板についてるだけあって、ハードスケジュールを組んだ咲世子にぷんすか怒ってる姿に和みましたw

>ジノ
やはり体格良いなあ。(汗
前回のラスト、やや猫背になった状態でもルルーシュより頭一つ分以上は背が高かったですが、確かルルーシュの身長は170cm台後半の筈なので、下手すると2m近い長身なのでは?(^^;

>アーニャ
モルドレットまで持ち出した所は流石。(笑
てか、ヴィレッタ相手に「ダメ?」と訊いてた所とか見てると、某雛見沢の狩人の如く「おぉ持ち帰りぃぃ!」みたいな気分に。(ナニ

続きます
10. Posted by りぐ   2008年06月30日 01:14
>コーネリア
さて誰からギアスの事を聞いたのでしょうか? スザクからだと嚮団に辿り着くには情報が少ないような気がします。しかもユーフェミアにギアスをかけたルルーシュよりギアスそのものを問題にしている点。ルルーシュに近い側の存在が情報を流したのかもしれません。

>二個師団
中華連邦そのものはそういった政略でいいと思いますが、中華とインドは人口比率からしても徹底抗戦を選択されるとかなりキツい感じもします。

>400k離れて
某アニメへの挑戦ですね(笑

>ジノ
そういえばルルーシュの事を「ランペルージ卿」と前回呼んでましなよね。騎士候?アッシュフォード家からの指示でそう名乗っていたとすればアインシュタイン家と同じようにアッシュフォード家に連なる家名なのでしょうか?どこかで既出でしたらすいません。

続く
11. Posted by クロ助   2008年06月30日 01:14
>シャーリー
相変わらず、見ている側としては彼女が深刻な事態に陥るとダメージがデカいです。(orz
しかし、前期とは違って前向きな材料もありますし、彼女自身の決断は悪い物にはならないと信じられそう。
…というより、問題なのは次回予告でスザクまで一緒な事ですよね。(^^;

半端に事情に通じているスザクが混じっていては、話の中でゼロの正体にまで話が及んだ場合、3人全てに取って悪い方に話が拗れそうで何とも。(汗

まぁ、何かの弾みで和解するにしても、ルルーシュとスザクには一度全力でぶつかり合う必要があると思いますし、後はタイミング次第でしょうか。
…この作品の事だから、一筋縄では行かないでしょうけど。(^^;
12. Posted by ボボン   2008年06月30日 01:19
なっきーさんこんばんわ
いやホント谷口監督の引きの上手さには脱帽です、今週の放送を見て来週見ないとか考えられません。

>>シャーリー
やはり12話は鬼門か…
でもなっきーさんの言うとうり、今のシャーリーがルルを殺そうとするのは有りえませんね、借りにマオみたいなのがまたたきつけたとしても大丈夫だと思います。
でも予告でスザクと一緒だったのが気になる…
「我が身可愛さでシャーリーの記憶を消すなんてやっぱり君は間違っている!」とか言いそうでww

>>ロイド
あれやっぱり落ち込んでますよねえww
セシルさんはちゃんと分かってるっぽいですけど。スザクも1年以上付き合ってるんだからロイドの性格くらい把握しろよ…。

続きます。
13. Posted by ボボン   2008年06月30日 01:20
>>オレンジ
やっぱり彼の役割って1期のマオなんでしょうねえ。本来明らかになるはずが無い情報をルル(と視聴者)に提示する。
これはもうアーニャのギアス解除フラグとしか思えませんねww
場合によってはルルやロロに皇帝ギアスがかかっているかどうかも明らかにしてくれるかもしれません。

>>咲世子
何でこんな天然さんにルルは正体を明かしたのか、やはり「うっかり」か、ドラマCDでの保管を望むww

>>ナイトオブワン
>>封じられた目蓋の奥にギアスの紋章がある
皇帝がギアスを知るのはスザクだけと言っているのでそれは無いのではないかと。まあ皇帝が嘘ついてる可能性もありますが。

今日はこの辺で。
思いつくまま書いたら順番が滅茶苦茶に…読みにくかったらすみません。
14. Posted by マリ   2008年06月30日 01:48
もしかしたらカレン敵側の人間になったりして。OPで泣きながら紅蓮がナイトメア倒してるのスローして見たら
15. Posted by りぐ   2008年06月30日 01:53
消えたorz
>ギアスキャンセラーシャルルがルルーシュにかけたギアスが解けてない事を前提としている以上(解けているとするならいつまでも機情を配置している必要がない。)、学園内で、特にルルーシュの側では使えないかもしれません。リヴァルやシャーリーの側でも本来は使えない(奇しくもシャーリーのはとけましたが)。ナナリーの件がばれますからね。そういった意味では今回生徒会からミレイが抜けた意味は大きいかもしれません。

>スザク
ふとメタンハイドレートの件は無罪放免なのかと。このシナリオの進み方だと17話で「生きろ」が解けたりするかもしれませんね。

続きはまた後日に
16. Posted by なっきー   2008年06月30日 02:23
4  オレンジファンさん、マリさん、航さん、クロ助さん、ディープメガネさん、りぐさん、hiroさん、H.Sさん、ボボンさん、マリさん、こんばんは!
 コメントありがとうございます。



>オレンジファンさん

>「でも、婚約まで解消しなくても」
>って言ったのロロじゃないですか?
 仰る通りです。また私は凡ミスを…(汗)。

 早速記事も修正させていただきました。
 ご指摘ありがとうございました。



(続きます)
17. Posted by なっきー   2008年06月30日 02:25
>マリさん

>アーニャのスペルはA.A.
>C.C.やV.V.と似てるよー
 ギアスと無関係の人生じゃない強い予感がしますし、何らかの理由で名前が後付けなら、そこに意味や細工がある可能性も否定できない気がします。



(続きます)
18. Posted by なっきー   2008年06月30日 02:28
>航さん

>ミレイ>1期から2期の今話まで、いつまでも此処にはいられ
>ないと分かっていながらモラトリアムに浸ってた彼女も〜
 きっと、特別な目的意識が無かったのでしょうね。
 本来パワフルな彼女のこと、逆に原動力ゼロでは止まってしまうのかもしれません。

>〜やっぱりニーナを連れ戻すのは彼女であってほしい。
 同感です。
 ニーナもきっと、心の奥底でミレイをこそ待っているかもしれません。

>シャーリー>1期の12話を見ると2期の12話とのシンクロ具合が
>色々と凄くて驚嘆してました。
 それでいて不自然になったりしていないことに、改めてこの作品の脚本の力を知る気がします。

(続きます)
19. Posted by なっきー   2008年06月30日 02:30
>1期だと学生としてのルルの側面を肯定してくれるシャーリー〜
>2期で今度はそれを取り戻す展開にしてる
 なるほど、仰る通りです。
 『忘却』 が以前の解決なら、今回は正反対の 『理解』 が必要に思えますしね。

>〜記憶を取り戻しても尚ルルが好きと言ってくれることをマジ
>に願います。
 激しく同感です。



(続きます)
20. Posted by なっきー   2008年06月30日 02:32
>クロ助さん

>ギアスでお祭り騒ぎの回は必ずどんでん返しがある
 今回のはまた強烈でした。
 第2期になって 『とにかくギアス頼り』 の方針を修正したルルーシュですが、その少ないギアスも仇になりそうなわけで…(汗)。

>咲世子の変装がバレ、2期になってから元より複雑だった
>ルルーシュとスザクの関係がさらに拗れて敵対再開〜
 確かに、その方がまだマシだったかも(汗)。

>咲世子
>駄目だ、このメイド。早く何とかしないと…。
 とりあえず、影武者役は不適格な気がしてなりません(笑)。

>…しかし、相手は無敵メイド。最早どうにもならない…。
 どんなに厳しく注意しても効果ないでしょうしね(笑)。

(続きます)
21. Posted by なっきー   2008年06月30日 02:33
>忍者の一族ですか…。微妙に違和感が無いのが恐ろしい所。
 しかも篠崎流なのですから、宗家か分家ですよね。

>お 前 は 何 処 の 売 れ っ 子 芸 能 人 だ !
 遠距離移動するというのに分刻み(笑)。

>体力の無いルルでは、その内絶対に過労で倒れるw
 倒れたら、ルルーシュが妙に優しくなるのです(笑)。

>ヴィレッタ
>〜あの面々にすっかり馴染んでいる姿に軽く笑いがw
 ルルーシュのちょっと抜けているところとかも、仲間になってみると結構楽しいと思うんですよね。
 扇といつか…、という原動力もありますし、もう完全に味方になっている気がします。

(続きます)
22. Posted by なっきー   2008年06月30日 02:36
>ロロ
>〜ハードスケジュールを組んだ咲世子にぷんすか怒ってる姿
 抗議も、ルルーシュ本人より必死でしたしね。
 この本気は、ルルーシュにも伝わっているはず…。

>ジノ
>〜下手すると2m近い長身なのでは?(^^;
 私もそう思います。
 背を屈めないと頭をぶつけるような場所もありそう…。

>アーニャ
>てか、ヴィレッタ相手に「ダメ?」と訊いてた所とか見てると、
>某雛見沢の狩人の如く「おぉ持ち帰りぃぃ!」みたいな気分に。
 全く同感です(笑)。

>シャーリー
>相変わらず、見ている側としては彼女が深刻な事態に陥ると
>ダメージがデカいです。
 常識人で愛情が深い、普通の善人ですからね(汗)。

(続きます)
23. Posted by なっきー   2008年06月30日 02:37
>〜彼女自身の決断は悪い物にはならないと信じられそう。
 ルルーシュに対する強い決意が、彼女自身を守りそうな気がします。

>問題なのは次回予告でスザクまで一緒な事ですよね。
 スザクには何か目的があって 『監視している』 としか見えないんですよね(汗)。

>〜話の中でゼロの正体にまで話が及んだ場合、3人全てに取って
>悪い方に話が拗れそうで何とも。
 ただスザクも以前ほど 『ゼロの行動全てを身勝手と解釈』 はしなくなっているので、この監視も 『知りたい』 という気持ちの表れなのかもしれません。

>何かの弾みで和解するにしても、ルルーシュとスザクには一度
>全力でぶつかり合う必要があると思いますし、後はタイミング〜
 仰る通りかもしれません。
 でも、前よりはずっと、和解のチャンスは膨らんでいるとは思います。



(続きます)
24. Posted by なっきー   2008年06月30日 02:42
>ディープメガネさん

>アーニャの個人資料はほとんどが塗りつぶしでしたね。
 経歴が大幅に改竄されていそうな気がします。

>一期でいいキャラがたくさん死んでしまったので、今期もそう
>なってしまわないか不安でしょうがないです。
 確かに(汗)。
 明らかな重要キャラでも、死なない保証がどこにもありません…。

>〜ニーナもそろそろ自分で改心フラグ立てないと自滅する
 ありそうですよね。
 いや、 『シュナイゼルさまもゼロを殺してはくださらなかった』 とか本気で思ってそうな気がするのです(汗)。



(続きます)
25. Posted by なっきー   2008年06月30日 02:44
>りぐさん

>咲世子
>あの機動力はスザクよりスペック高そうですね(笑
 反応なら目の前からの発砲を避けるスザクで、運動能力そのものだけなら咲世子。
 そんな感じかも。

>ロロ
>〜予想より広くて確かにナイトメア戦では有効、ただしマオと
>同じく範囲型なので人の多い場所では厳しいかも。
 しかも短時間で効果終了なので、長所短所全てを知った上でなら攻略可能な能力に思えます。

>後五話の五つ数える間というのとの今回の使い方は両立する
>のでしょうか?
 まあ論理的に無理とは言い切れないですし、なら、 『作中でできた以上はできる』 と見るべきなのかもしれません。

(続きます)
26. Posted by なっきー   2008年06月30日 02:46
>〜解除も今回は自分でやっていますしね。
 正直、自力で解除できないのかと思ってました。

>バトレー
>そうですか、公式で情報上がってるんですね。
 私は知らずに見てしまったわけですが、作中で出るかもしれない情報だけに、回避するのも正解だと思います。

>コーネリア
>さて誰からギアスの事を聞いたのでしょうか?
 これはまた難しい…。↓

>〜しかもユーフェミアにギアスをかけたルルーシュよりギアス
>そのものを問題にしている点。
 暴走も含め、ギアスに深い理解がある気がしますね。

>二個師団
>〜中華とインドは人口比率からしても徹底抗戦を選択されると
>かなりキツい感じもします。
 確かにそうですよね。
 単純に侵攻戦をするよりはマシでしょうが…。

(続きます)
27. Posted by なっきー   2008年06月30日 02:48
>400k離れて
>某アニメへの挑戦ですね(笑
 そういう意味を(意図的に)持たせてるんでしょうか。
 だとしたら、それはそれで面白いですけど(笑)。

>ジノ
>そういえばルルーシュの事を「ランペルージ卿」と前回〜
>騎士候?アッシュフォード家からの指示でそう名乗っていた〜
 ジノは単に、継承として(深く考えずに)口にしただけだと思っています。
 そもそも記憶を取り戻す前のルルーシュは、自分が貴族とは認識していなかったように思いますしね。

>消えたorz
 投稿がサーバー不調とかで飛んだのでしょうか?(汗)
 万一を考えると、 『投稿する』 をクリックする前に、一応 Ctrl+A → Ctrl+C (全文選択全文コピー)をしておいた方が安全かもしれません。

(続きます)
28. Posted by なっきー   2008年06月30日 02:50
>(解けているとするならいつまでも機情を配置している必要が
>ない。)
 V.V.の指示で動き出した今回、これはどちらかと言えばV.V.よりジェレミア自身に利することとも思えます。
 あるいはこれをルルーシュを追い詰める策と思っているのはジェレミアだけで、本当はギアスキャンセラーの実地実験に過ぎない可能性もあるかもしれません。

>〜リヴァルやシャーリーの側でも本来は使えない〜
>ナナリーの件がばれますからね。
 そういった面は上とは逆に、V.V.は気にする可能性がありますが、ジェレミアは(禁止を指示されない限り)お構いなしという気もします。

>スザク
>ふとメタンハイドレートの件は無罪放免なのかと。
 あの作戦失敗でしょうか。
 まあ怠慢とか逃亡とか、降格とか禁固とかに値するような罪ではないとは思いますが、指揮権を与えるべきではないとは思われたかも?

(続きます)
29. Posted by なっきー   2008年06月30日 02:55
>このシナリオの進み方だと17話で「生きろ」が解けたり〜
 滅茶苦茶有り得ますね(汗)。
 …もっとも、 『ギアスがあるから生きようとする』 のがいい状態とは言えないのも確かなので、自分の意志で生きるべきだとは思います。

>続きはまた後日に
 はい、よろしければまたいらしてくださいね。



(続きます)
30. Posted by なっきー   2008年06月30日 02:56
>hiroさん

>集合写真は、ジノが見ていたアルバムのではないかと…
 あ、確かにそうかも…。
 ご指摘ありがとうございます。



(続きます)
31. Posted by なっきー   2008年06月30日 02:59
>H.Sさん

>アーニャのスペルにはMarianneが含まれますね、一応。
>nが一個足りない上に残りの姓が不明なのであまり意味ありませんがw
 意味がないかはわからないと思います。
 オカルトはアナグラムとの相性もいいですから、

「実はアーニャの名前はマリアンヌのフルネームのアナグラムだったんだよ!!!」
( ;`ω´) (`ω´;(`ω´; )ナ、ナンダッテー!

 …いや、作中でこれはやらないでしょうけど。
 お遊びとして 『実はアナグラムでした』 という裏設定は、有り得そうな気がします。



(続きます)
32. Posted by なっきー   2008年06月30日 03:01
>ボボンさん

>いやホント谷口監督の引きの上手さには脱帽です
 これは、激しく同感です!

>シャーリー
>〜今のシャーリーがルルを殺そうとするのは有りえませんね
 何か理由があるに違いないと考えて、そんなルルーシュをどうにか救おうとし、そのために事情を知ろうとする気がしますね。

>マオみたいなのがまたたきつけたとしても大丈夫だと思います。
 あれはただの言葉ではなく、ギアスの力でもあったので、だからこんなシャーリーでも破滅へ向かってしまったのかもしれません

>「我が身可愛さでシャーリーの記憶を消すなんてやっぱり君は
>間違っている!」とか言いそうでww
 堪えきれずにちょっとお紅茶吹きましたwww
 声が脳内再生されましたよ(笑)。

(続きます)
33. Posted by なっきー   2008年06月30日 03:04
>ロイド
>あれやっぱり落ち込んでますよねえww
 凄く凹んでますよね…。
 だからこそヘラヘラしてみせる、そんな天の邪鬼…。

>セシルさんはちゃんと分かってるっぽいですけど。
 セシルもあまり鋭くはないですけど、さすがに今回はいつもと様子が違うと勘付いたのかもしれません。
 それにしてもスザクは鈍いです(汗)。

>オレンジ
>やっぱり彼の役割って1期のマオなんでしょうねえ。
 なるほど、確かに(出さなくていい)真相を暴いたりと…。
 あえて言えば、マオは愉快犯でもあったことが違いとは言えるかもしれません。

>これはもうアーニャのギアス解除フラグとしか思えませんねww
 可能性は非常に高い気がします。
 また、↓

(続きます)
34. Posted by なっきー   2008年06月30日 03:08
>場合によってはルルやロロに皇帝ギアスがかかっているか
>どうかも明らかにしてくれるかもしれません。
 仰る通りですね。

>咲世子
>何でこんな天然さんにルルは正体を明かしたのか
 忠誠心と実務能力には疑う余地がなかったからでしょうね。
 まさかこんな無敵メイド(笑)だとは思わなかったでしょうし…。

>ナイトオブワン
>〜皇帝がギアスを知るのはスザクだけと言っているのでそれは
>無いのではないかと。
 いえ、皇帝がその封印自体に関わっていない可能性もあると思うのです。

>思いつくまま書いたら順番が滅茶苦茶に…
 いえ、問題ありませんです。
 よろしければまた、いらしてくださいませ。



(続きます)
35. Posted by なっきー   2008年06月30日 03:11
>マリさん

>もしかしたらカレン敵側の人間になったりして。
>OPで泣きながら紅蓮がナイトメア倒してるのスローして見たら
 他の方からもそういったご指摘をいただいたこともありましたし、確かに可能性はだんだん大きくなっている気もします(汗)。
 スザクの説得ならうまくいかないのは目に見えていたのですが、ナナリーに預けたのは大正解…。

 ナナリーならカレンに、ゼロに未来を託す以外の何かを見せられるかもしれません。
 結果、心が通じている黒の騎士団に、涙を流しながら刃を向けるとしたら不幸なことですが…。
36. Posted by ゆ   2008年06月30日 03:21
こんばんは。

コーネリア、なんだか1期で負傷していた片腕をかばうような動作をしていたような・・・
再びナイトメアに乗る事が出来るのかどうか不安です。

37. Posted by なっきー   2008年06月30日 03:35
4  ゆさん、こんばんは!
 コメントありがとうございます。


>コーネリア、なんだか1期で負傷していた片腕をかばうような
>動作をしていたような・・・
 そういう風にも見えますね(汗)。↓

>再びナイトメアに乗る事が出来るのかどうか不安です。
 そういった今のコーネリア向けに、機体や操作系を調整することもできるかもしれません。
 できなければ…、そして負傷の後遺症が深刻なら、パイロットとしては厳しくなりそうですね…。
38. Posted by 東西南北   2008年06月30日 04:55
なっきーさん、こんばんわ。

この作品においては、ラスト1分でトンデモナイ事をしてくるのは最早常識と化していますね。今回もまた強烈なのをお見舞いしてくれました(汗)

>無敵メイド
この人こんなキャラだったのかw天然なんてレベルじゃないですねw
しかしこれ程の天然のくせにミレイの想いに気付ける程鋭いという、ある意味とてもレアな資質の持ち主です(爆

>スザクに “降伏勧告” をさせる
今のスザクは総督補佐なわけですし、中華には派遣されない・・・と言いたいのですが、前回までモロにいましたからねぇ(汗
本当、総督補佐のくせに何故出張ってたんだろうかスザクは。
39. Posted by 東西南北   2008年06月30日 04:56
ちなみに2個師団、ダブルオーの時に仕入れたデータから勝手に適当に推測するに、KMFで300〜500機、総人員数は万を超えるといった所かと。
大軍ですが、中華連邦程の大国相手には確かに示威行為程度にしかならないですね。

>コーネリア
祝復活!しかしまさかギアスの謎を追っているとは思いませんでした。
単身で、それも1年ちょっとで嚮団本部に辿り着いた辺りやはり只者じゃないです。それとも協力者でもいたのでしょうか。

>ナナリー&カレン
そうきたか、と。先週時点でお先真っ暗だったカレンに一抹の希望の光が差し込んだ気分です。

>範囲外の人には範囲内の人が突然動きを止めたことが見えてしまう
>ロロはこの欠点に気付いていない
いや、気付いているからこそ、学園全体を範囲内に収めたのでは。
40. Posted by 東西南北   2008年06月30日 04:56
>アーニャ
モルドレッド自重しろwwwお茶吹きましたよwww
「・・・ダメ?」は可愛かったけど。おかしいな、こいつ先週ガンルゥの大部隊を単騎で殲滅した奴だよな?(汗
今回ルルが2人いるのを見られたわけで、まだまだ絡んできそうです。

ちなみに名前のスペル、アーニャブログでは今も‘Anya Earlstreim’となっていますが(汗
こっちは非公式らしいですし、本編に出てきた方を信じるとしましょうかw

>3年間ありがとうございました
5話の学園祭、さらに先週アバンでミレイを案じて夜中集まる学生達など、たった1年で随分と慕われてるなとは思ってたのです。
ミレイの人徳は流石だなと思っていた所にこの台詞。確かに生徒会メンバー以外は総入れ替えしたって話だったはずなのだが・・・(滝汗
41. Posted by 東西南北   2008年06月30日 04:57
>日曜夕方5時すげー。
>ロイドは滅茶苦茶落ち込んでる
この2つは激しく同感です。てかなっきーさん絶対書くだろうと思ってましたw

>シャーリー
いい娘なんですよね、ホント。ルルが巻き込みたくないと言うのも痛いほど分かる。
それだけにラスト1分の展開が痛いorz
確かに1期の時ほど破滅的な事にはならないでしょうけど、でもこの作品は落とす時は徹底的に落としてくるから怖いんです。(←未だに1期22話がトラウマな人)
42. Posted by なっきー   2008年06月30日 06:15
4  東西南北さん、こんにちは!
 コメントありがとうございます。


>この作品においては、ラスト1分でトンデモナイ事をしてくる
>のは最早常識と化していますね。
 監督さん始めスタッフの皆さんは、引きというモノの価値を本当に熟知しておられる気がします。

>無敵メイド
>天然なんてレベルじゃないですねw
 しかも有能なので、108人とデートを取り付けてトラブらなかったりするからまた困ります(笑)。

>これ程の天然のくせにミレイの想いに気付ける程鋭い
 大丈夫、色恋沙汰への感性はまた違うのです。

(続きます)
43. Posted by なっきー   2008年06月30日 06:17
>スザクに “降伏勧告” をさせる
>今のスザクは総督補佐なわけですし、中華には派遣されない〜
 必要だと判断すれば、シュナイゼルがナナリーに派遣要請すると思います。
 そしてもちろんナナリーは、決して断らないことでしょう。

>2個師団、ダブルオーの時に仕入れたデータから勝手に適当に
>推測するに、KMFで300〜500機、総人員数は万を超える
 さすがに威圧感は凄そうですね。
 でも、↓

>中華連邦程の大国相手には確かに示威行為程度にしかならない
 そうでしょうね。
 いっそ侵攻され、早々に都市の1つ2つ落ちたところで、小国とは違って取り返せる失点に過ぎない気がします。

>コーネリア
>しかしまさかギアスの謎を追っているとは思いませんでした。
 同感です。
 仰るように、誰か反・嚮団の人(たち?)の協力を得ている気がします。

(続きます)
44. Posted by なっきー   2008年06月30日 06:19
>ナナリー&カレン
>〜先週時点でお先真っ暗だったカレンに一抹の希望の光が〜
 カレンが不幸なら、ナナリーならば真摯にその不幸を救おうとすることでしょう。
 その恩義なりの結果として寝返るとしても、それは仕方ないこととも思います。

>>ロロはこの欠点に気付いていない
>気付いているからこそ、学園全体を範囲内に収めたのでは。
 海上の客船なら、その理屈で十分です。
 ですが、校庭の半ばまでしか範囲が伸びない以上は、 『特定の集団の半分だけが効果範囲内』 という致命的失敗をする可能性が否定できません。

 何より問題なのが、境界が視界外になることで、その 『致命的失敗をしたことに気付けない』 ことなのです。
 逆にその失敗が視界内でさえあれば、最悪ロロとルルーシュのギアスでカバーすることも不可能ではありません。

(続きます)
45. Posted by なっきー   2008年06月30日 06:22
>アーニャ
>モルドレッド自重しろwwwお茶吹きましたよwww
 アーニャ的には 『こんなに可愛いのに』 とか、ヴィレッタと全然違う次元で考えてそうです(笑)。

>「・・・ダメ?」は可愛かったけど。おかしいな、こいつ先週
>ガンルゥの大部隊を単騎で殲滅した奴だよな?(汗
 お仕事ですからー(笑)。
 そんなアーニャはお仕事もモルドレッド、プライベートでもモルドレッド(笑)。

>今回ルルが2人いるのを見られたわけで、〜
 本人は別人と否定 → 実は本当に2人いる、そんな解釈も可能なわけで、真実を見極めようとする予感がします。
 そのためにまずは学園のルルーシュを観察、 “記憶” 。…そうなるのでは、と。

(続きます)
46. Posted by なっきー   2008年06月30日 06:24
>ちなみに名前のスペル、アーニャブログでは今も‘Anya
> Earlstreim’となっていますが(汗
 そのスペル自体は、凄く自然だと思うのです。
 ただ、(例えそれがスタッフのミスだったとしても)作中で出たものが作中での真実と見るのが正解、とも思います。

>>3年間ありがとうございました
>〜たった1年で随分と慕われてるなとは思ってたのです。
 まあ確かにこんな面白い生徒会長は他にいないでしょうし、しょっちゅうイベントがある(笑)ので、慕われるのに最低限必要な期間も短いだろうとは思います。

>確かに生徒会メンバー以外は総入れ替えしたって話だったはず
 確かにそうでしたし、何より残す生徒全員にシャルルギアスが必要なのですから、 『残す必然性がある生徒』 以外が総入れ替えなのはとても自然なこととも思います。

(続きます)
47. Posted by まもん   2008年06月30日 06:25
あぁ〜いつも以上にバカ回だったんで警戒してたんですけどやっぱり最後に落としてきたなぁ〜(汗
まぁ1期のルルーシュのツケなんで頑張って清算してほしいですね・・

>咲世子さんw

だめだwつけちゃうw正直たまきwwレベルの天然キャラだったとはww
超有能だからルルーシュでもどうにもできないしwwある意味C.Cレベルの無敵キャラww

>ロロ

こっちもどうなるんだろう・・・
まだどっちの可能性も残されてますし・・・

>ヴィレッタ

これはもう完全にルルーシュに付きそうですかね?
学園にギアスキャンセルされたら、どっちに転ぶかわかるとは思うんですけど
正直ヴィレッタと扇が一番うまくいってほしいんで黒の騎士団側に来てほしい!

続きます
48. Posted by なっきー   2008年06月30日 06:26
>>日曜夕方5時すげー。
>>ロイドは滅茶苦茶落ち込んでる
>〜てかなっきーさん絶対書くだろうと思ってましたw
 思われても書いちゃいます(笑)。

>シャーリー
>〜ホント。ルルが巻き込みたくないと言うのも痛いほど分かる。
 もしこういう人を不幸にして何とも思わないなら、その先には 『成功』 なんてあるはずがないですよね。

>確かに1期の時ほど破滅的な事にはならないでしょうけど、でも
>この作品は落とす時は徹底的に落としてくるから怖いんです。
 全く以て同感です…。

>(←未だに1期22話がトラウマな人)
 あれは特別きつかったですね(汗)。
 理解、そして和解。苦難と闘ってでも支援を…という矢先にあれですから…。
49. Posted by まもん   2008年06月30日 06:27
>シャーリー

うーん・・・どうなるんだろう(汗
シャーリーなら許すとまではいかないまでも危害を加える事はないと思うんですけど・・・
でもこうなると皇帝のギアスも消えたって事ですかね?ロロ、ヴィレッタもおかしいと思うんでしょうか?・・まぁ思うんでしょうね・・・

>ロイド

やっぱりこれ落ち込んでますよね・・w
セシルだけは気づいてますねさすが付き合い長いだけはあります
まぁ好きみたいですし

>ミレイ

今週は彼女の人徳とすばらしさがにじみ出てましたね
やっぱりルルーシュの事好きだったんですね・・1期でお見合いの事相談してるときに反応みてたんでそうじゃないかと思ってましたけど・・・リヴァル哀れ(涙
ニーナをたち直せるのは彼女しかいないと思ってます、それかニーナ死亡(ォィ

続きます
50. Posted by まもん   2008年06月30日 06:27
>コーネリア

ギアスを追求か・・・
こっちもどっちに転ぶのか・・・
ゼロ側にもつきにくいですよね・・・・

>カレン

敵化がどんどん進行中!?
この予想は当たってほしくねぇ・・・・
母親人質の予想が一番当たらないでほしいけど・・
これでルルがシャーリーと付き合うことになったのを知って敵化か!?(ォィ

いやぁ次回が予想できない・・・w
学校でギアスキャンセルするってことは学園編も終わりって事ですかね?
工作員もそうですけど、リヴァルとかもギアスキャンセルするって事ですし・・
51. Posted by Mr.T   2008年06月30日 06:27
4 おはようございました。

>司令部
 要員全員が青帽子被っててシュールでした・・・・まさか全員隠れヴィレッタファンでは・・・。

>アーニャは端っこ。
 さりげなくピースサインしてるところがいいです、端っこなのに目立つアーニャ。

>土下座しているのはジェレミア……
 ショートしてるようで私にも故障してるように見えました。もしかしたら篠崎流殺法を喰らってorzしているのかも(笑)。
52. Posted by なっきー   2008年06月30日 07:27
4  まもんさん、Mr.Tさん、こんにちは!
 コメントありがとうございます。



>まもんさん

>あぁ〜いつも以上にバカ回だったんで警戒してたんですけど〜
 コードギアスの場合、シリアスにせよギャグにせよ、絶対にそれだけでは終わらない気がしますよね。

>1期のルルーシュのツケなんで頑張って清算してほしい
 結局、楽そうに見えるギアスも、いずれはその代償を支払わずには終わらないということなのかもしれません。

>咲世子さんw
>正直たまきwwレベルの天然キャラだったとはww
 しかも凄く有能なので手が付けられませんしね(笑)。

>〜ある意味C.Cレベルの無敵キャラww
 普段から 『魔女』 なC.C.より、普通に見える分だけたちが悪いかもしれません(笑)。

(続きます)
53. Posted by なっきー   2008年06月30日 07:29
>ロロ
>〜まだどっちの可能性も残されてますし・・・
 そろそろルルーシュを信じていいか疑う気持ちが消えつつある気がします。
 読みにくいのは、ルルーシュのボロ雑巾計画の消失度の方かも? …かなり消えたとは思うのですが…。

>ヴィレッタ
>〜学園にギアスキャンセルされたら、どっちに転ぶかわかる
 ルルやロロの不審を見逃せギアスが消えれば、彼らと行動することが多かったヴィレッタに疑いが向く可能性は非常に高いと思います。
 結果的に帝国内での出世どころか立場が危うくなり、↓

>正直ヴィレッタと扇が一番うまくいってほしいんで黒の騎士団
>側に来てほしい!
 故に合衆国日本に亡命…となりそうな気がします。

(続きます)
54. Posted by なっきー   2008年06月30日 07:32
>シャーリーなら許すとまではいかないまでも危害を加える事は
>ないと思うんですけど・・・
 同感です。
 そして仰る通り、シャルルギアスも消えていることでしょう。

>ロロ、ヴィレッタもおかしいと思うんでしょうか?
 記憶改竄があれば必ず回復するでしょうし、それで立場を変えるキャラクターも出てくるかもしれません。

>ロイド
>〜セシルだけは気づいてますね
 セシルもあまり鋭くはなく、作中でも天の邪鬼とまでは気付いてないとは思うんですよね。
 それでも今回は、あまりに違和感が強かったのではと思います。

>ミレイ
>〜1期でお見合いの事相談してるときに反応みてたんでそう
>じゃないかと思ってましたけど
 仰る通りでしょうね。
 止めるか、詳しく訊いてくるのを期待していたのだと思います。

(続きます)
55. Posted by なっきー   2008年06月30日 07:36
>・・・リヴァル哀れ(涙
 彼は彼でいい人だとは思うんですよね。
 …でも軽く見えるために、全然気付いてもらえないという…。

>〜それかニーナ死亡(ォィ
 これもありそうだから困ります(汗)。
 ミレイはもちろん、ゼロまでも 『ニーナも含めた幸せな世界』 を描いているわけですが、それを自ら破壊しそうで…。

>コーネリア
>ギアスを追求か・・・
 『ユフィの仇』 はゼロ個人と言うよりは、ギアスというモノ。
 …そう解釈したようですよね。

>ゼロ側にもつきにくいですよね・・・・
 一時的な同盟なら有り得るかもしれません。

>カレン
>敵化がどんどん進行中!?〜
 そういう気がしますね(汗)。
 他の誰に説得できなくとも、ナナリーにだけはカレンを説得可能に思えます。

(続きます)
56. Posted by なっきー   2008年06月30日 07:38
>母親人質の予想が一番当たらないでほしいけど・・
 ナナリーが出た以上は、そういった手段の可能性は減った気がします。

>学校でギアスキャンセルするってことは学園編も終わりって
>事ですかね?
 これも結構難しいです。
 損得云々を除けば、今のルルーシュには学園を離れて二度と戻らないという選択は、極力避けたいはずだからです。

 それはあの夜夢見た、 『幸せな世界』 の否定に他ならないのですから…。



(続きます)
57. Posted by なっきー   2008年06月30日 07:40
>Mr.Tさん

 おはようございました。

>司令部
>〜まさか全員隠れヴィレッタファンでは・・・。
 可能性は結構ある気がします(笑)。

>アーニャは端っこ。
>さりげなくピースサインしてるところがいいです
 それも何か彼女らしいですよね(笑)。
 端っこだけど、別に控えめだからとかじゃないわけです。

>>土下座しているのはジェレミア
>ショートしてるようで私にも故障してるように見えました。
 仰る通りかもしれません。↓

>もしかしたら篠崎流殺法を喰らってorz
 なーるほど…、それは何気に有り得そうです。
 必要があれば入れ替わっているでしょうし、ルルーシュに殺意を持つ敵であれば、咲世子は反撃を選択肢に入れるとも思います。
58. Posted by バニーのくびれ   2008年06月30日 09:05
おはようございます。
>咲世子
108人同時に攻略だと…!こいつまさか皇帝よりも…!(クロヴィス風に)
そりゃロロでなくても苦言を呈しますね。

シャーリーは何気に作中に出てきたほぼ全てのギアスを体験しているわけですね。そのうち耐性とかついてくるんじゃなかろーか。シャーリーにギアスを掛けて自分のことを忘れさせたのは過ちだったと思っている自分としてはむしろ本当のルルーシュとシャーリーが向き合う再チャンスとしての展開と思えます。

ナナリーとカレン。二人の共通の話題はルルーシュかスザク他生徒会メンバーについてとなるわけですがカレンがぼろを出さないように会話をするのは至難の業っぽいなー。

59. Posted by バニーのくびれ   2008年06月30日 09:06
なんかいまさら思ったのですがCCとVVは念話できるんでしょうか?神根島の件やバトレー将軍が突然砂漠に居た件など【相手の意思を問わずに瞬間移動させる能力(或いは機構)】が作品の影にあるはずなのですがそれが=VVの能力とはまだ確定されていませんよね?あれがもしVVの能力だとしたらその後のCCの台詞から二人の間にパスが繋がっている事になるわけですが個人的な予想(希望)としてはVVの能力とは違うような気がするんですよねー。なんか会話のニュアンスがちょっと親しげだし。まあCCとVVが敵対しているという情報もなかったと思いますが。むー。
60. Posted by yuo   2008年06月30日 16:55
こんにちは。

>ロロの能力
以前6話でロロがスザクの時を止めた時にビデオに撮っておいたので、ここの考察を読んでから止めていた時間を数えてみました。
スザクの目が赤くなったシーンから、ロロが指を全部折り曲げたシーンまでおよそ30秒だったんです。
5秒しか止められないとすると、4話の劇中で見せた暗殺の後でどうやって逃げたのかなと思いまして。
でも、体感時間のみという限定付きでも30秒の時間停止はよそのアニメやゲームと比べても長いですし…

失礼しました。
61. Posted by 夏祭   2008年06月30日 18:10
こんにちわ〜(´・ω・)ノ
>デート
まぁ咲世子さんはナナリーとあってるルルーシュしか見てないから、学園でもすっごく優しいのだろうなと勘違いしてるとwそれとシャワー室でのことで、シャーリー以外の子はルルーシュはみんなのものという精神だけどシャーリーだけは嫌みたいだね
>キューピッドの日
咲世子さんは無敵天然メイドwwミレイの背後から一瞬で消えたり、その前に、いっそのことロロのギアスでミレイを止めてミレイがいる部屋に隠れれば探さないと思うから簡単なのではwそれとスザクが会議でいないのは当然かな?ルルーシュを心配する役はロロがいるし、かといって国の問題で追いかけられるでもなさそうだし、ルルーシュの動きを見たらバレるし。まぁアーニャにはバレたと思うけどね
(続く)
62. Posted by 夏祭   2008年06月30日 18:10
(続きます)
>シャーリー
また記憶改竄?されているwちょっとかわいそうかも。。。私だったら頭が混乱してショートしてr(
ちなみに皇帝とあってギアスをかけられたのかな?その時に皇帝から何かルルーシュのことを聞かされるかもしれないよね
>オレンジくん
見事に改造完了されますたねwオレンジはLvupした!オレンジはギアスキャンセラーを覚えた!まぁ、ギアスの形の逆で色もギアスの赤の逆の青で納得はいくけどオレンジ色のほうがよかったn( 
オレンジ「もうギャグキャラと呼ばないで!!」。。。多分無理ですね〜♪
それはそうと、学園の中の人にギアスキャンセラーはするのかな、#6(くらい)の奪われたオレンz(違 にいたゼロの仮面見た子とか(普通に記憶消された子も含める)をいれるとバレるかも+ルルーシュに変なことされたってことがありまくりですよね、
でゎ(´・ω・)ノシ
63. Posted by なっきー   2008年06月30日 18:47
4  バニーのくびれさん、yuoさん、夏祭さん、こんばんは!
 コメントありがとうございます。



>バニーのくびれさん

>咲世子
>108人同時に攻略だと…!こいつまさか皇帝よりも…!
>(クロヴィス風に)
 プロの手管吹いたw

>そりゃロロでなくても苦言を呈しますね。
 咲世子は自分を客観視するのが苦手なのかも…、だから注意されても、何が悪いのかわからないのでしょうね。 

>シャーリーは何気に作中に出てきたほぼ全てのギアスを体験
 言われてみますと確かに(汗)。
 ルルーシュに最も近い一般人女性という立場のせいなのでしょうけど…。

(続きます)
64. Posted by 地護津 由利   2008年06月30日 18:50
こんにちは

>蜃気楼
フロートが大きいと思っていたら可変式KMFだったとは、驚きました

>ロロ
もしかしたらロロのギアスは対象の数によってとめていられる時間が変動するのかもしれません

>ギアスキャンセラー
ルルーシュのギアスの唯一の強みは既に実行された命令は取り消せないということだと思います、現在ルルーシュのギアスにかかったままの人物は、スザクとコーネリア?、ジェレミア?くらいでしょうか
65. Posted by なっきー   2008年06月30日 18:50
>そのうち耐性とかついてくるんじゃなかろーか。
 あるいは、朧気に 「前にもこんなことがあった」 と感じるケースが出てきたりとかもありそうです。

>シャーリーにギアスを掛けて自分のことを忘れさせたのは過ち
 恐らくはルルーシュ自身も近いことを思っている気がします。
 良くない手段だと知りつつ、あの非常事態に他の方法を思い付かなかったのでしょう。

 でも仰る通り、これはその過ちをやり直せる貴重な機会とも言えますよね。
 もし誠意を尽くしてもシャーリーに許されなかったとしても、それはそれで正しい結末だと思います。

>ナナリーとカレン。二人の共通の話題はルルーシュかスザク他
>生徒会メンバーについてとなるわけですが〜
 まず最初に 「なぜカレンさんは戦っておられるのですか?」 と知ろうとするように思います。↓

(続きます)
66. Posted by なっきー   2008年06月30日 18:54
 カレンも上から目線の相手には憎まれ口も叩くでしょうが、ナナリー相手には厳しい態度をすぐ保てなくなり、本当に自分の思いを話してしまうかもしれません。

 そしてカレンの怒りと悲しみを知ればナナリーは必ず助けたいと願い、 『協力させて欲しいと願い出る』 のではないかと思います。

>〜CCとVVは念話できるんでしょうか?
 できると思います。
 ただし、もしかするとV.V.側は遺跡の力を借りたりなどする必要があるかもしれませんけど…。↓

>【相手の意思を問わずに瞬間移動させる能力(或いは機構)】
 これも実は、そういうことな可能性もあると思っています。

>まあCCとVVが敵対しているという情報もなかったと〜
 嚮団の前当主と現当主ですが、円満な引き継ぎなどではなく、乗っ取って放逐したなどということである可能性もあります。↓

(続きます)
67. Posted by なっきー   2008年06月30日 18:57
 なぜなら、シャルル相手の会話からV.V.は目的のために(シャルル以上に)手段を選ばないことが暗示されているのですから。

 嚮団が必要で、そのために現当主が邪魔なら、絶対に乗っ取りを図っただろうことは想像に難くありません。



(続きます)
68. Posted by なっきー   2008年06月30日 19:00
>yuoさん

>ロロの能力
>以前6話でロロがスザクの時を止めた時にビデオに撮って〜
>およそ30秒だったんです。
 30秒あれば、そこそこいろいろな行動は取れますね。
 ただ、1人殺害するとかなら簡単ですが、状況を根本から変えるような大きなことはできそうもありません。
 ただ、↓

>4話の劇中で見せた暗殺の後でどうやって逃げたのかなと〜
 ロロのギアスは、同じ相手にも複数回行使可能という点で非常に優れています。
 そしてこれは逃走にも便利。

 敵に見えない場所から見えない場所へ、その移動を(敵の主観上)瞬間的に行えるからです。

>体感時間のみという限定付きでも30秒の時間停止はよその
>アニメやゲームと比べても長いですし…
 実際、非常に強力な能力だと思います。
 後は使い方次第、みたいな感じで。



(続きます)
69. Posted by なっきー   2008年06月30日 19:02
>夏祭さん

>咲世子さんはナナリーとあってるルルーシュしか見てないか
>ら、学園でもすっごく優しいのだろうなと勘違いしてるとw
 その通りでしょうね(笑)。咲世子にも優しかったですし。

>〜シャーリー以外の子はルルーシュはみんなのものという精神
>だけどシャーリーだけは嫌みたいだね
 他の子の好きはアイドルに向ける感覚みたいですしね。
 シャーリーのはオンリーワンへの感情です。

>〜いっそのことロロのギアスでミレイを止めてミレイがいる
>部屋に隠れれば探さないと思うから簡単なのではw
 なるほど、これは行けそうですよね。
 …でもミレイには見付からなくても、モルドレッドが突っ込んでくる気がします(笑)。

(続きます)
70. Posted by なっきー   2008年06月30日 19:05
>それとスザクが会議でいないのは当然かな?
 彼的には、役目があるのに私事で休むなどとんでもない、といったところでしょう。
 電話もしないのを注意したギルフォード、GJです。

>〜まぁアーニャにはバレたと思うけどね
 アーニャは自分の過去の 『真実を探す』 人だと思うんですよね。だからきっと、こうに違いないという決め付けはしない気がします。

「どうして2人いたの?」
 下手すると、直球勝負で本人に問い質すかもしれません。

>シャーリー
>〜ちなみに皇帝とあってギアスをかけられたのかな?
 それは確定でしょう。
 『ロロはルルーシュの弟』 『ナナリーのことは忘れる』 、この2つが偽りの舞台の構成員には絶対に必要だからです。

(続きます)
71. Posted by なっきー   2008年06月30日 19:08
>オレンジはLvupした!オレンジはギアスキャンセラーを
>覚えた!
 そんな感じですよね(笑)。

>ギアスの形の逆で色もギアスの赤の逆の青で納得はいくけど
>オレンジ色のほうがよかったn(
 私もそれ、ちょっと思いました(笑)。
 赤の対極で青、オレンジだと区別が付かないからなのでしょうけど…。

>オレンジ「もうギャグキャラと呼ばないで!!」。。。
>多分無理ですね〜♪
 無理ですね(笑)。
 専用ナイトメア・ジークフリートも再登場して欲しいかも。

>学園の中の人にギアスキャンセラーはするのかな
 するでしょう。
 無効化しておかないと、何か役割を与えられたゼロの私兵と化している可能性もあるのですから。

(続きます)
72. Posted by なっきー   2008年06月30日 19:11
>〜バレるかも+ルルーシュに変なことされたってことがあり
>まくりですよね
 その混乱がルルーシュに相当な負担となりそうで、それだけでも、ジェレミアにはキャンセラーを使う理由となりそうです。

 …でも個人的には、十字子とかコルチャック(腕立て伏せの人)とかに掛けてあげて欲しい気も…。
73. Posted by なっきー   2008年06月30日 19:22
4  地護津 由利さん、こんばんは!
 コメントありがとうございます。


>蜃気楼
>フロートが大きいと思っていたら可変式KMFだったとは〜
 しかも水中でも結構高速移動できるようで、ばれるまではゼロとルルーシュの準同時存在を演じられそうです。

>もしかしたらロロのギアスは対象の数によってとめていられる
>時間が変動するのかもしれません
 なるほど…、これは納得です。
 たくさん巻き込むと、凄い勢いでMP消費していくとか、そんな感じなのかもしれませんね。

>ギアスキャンセラー
>ルルーシュのギアスの唯一の強みは既に実行された命令は取り
>消せないということだと思います
 全く仰る通りでしょう。
 ユフィのときのように、発動したのが 『事故』 であってももう手遅れなのですから弱みでもあるでしょうけど…(汗)。

(続きます)
74. Posted by なっきー   2008年06月30日 19:29
>現在ルルーシュのギアスにかかったままの人物は、スザクと
>コーネリア?、ジェレミア?くらいでしょうか
 十字子と、生きていればコルチャック(ミスター腕立て伏せ)と手下たちとか…。

 まあ深刻な問題が起きそうなのはやはり、学園にいた機情局員ですよね。
75. Posted by オタコン   2008年06月30日 20:58
こんばんは、なっきーさん。

いやー、今回は個人的にはシリーズ屈指のギャグ回でした(笑)。

>咲世子さん
前期から見てますが、まさかここまで面白いキャラになるとは予想もしませんでした。ホント、コードギアスには良いキャラが揃ってますね(笑)。

>キューピットの日
アーニャがモルドレッドで出撃したり、ギルフォード達も巻き込まれたり、最高に面白いイベントでした(笑)。ミレイが卒業したらこういうイベントも減ってしまうんでしょうねえ…。あと、どーでもいいですがアッシュフォード学園の女子はみんなレベル高いな!

>リヴァル
うん、まあ頑張れ(笑)。ミレイがお天気お姉さんになったことでエリア11中に彼女のファンが増えたでしょうし、難易度はさらに上昇したような…。
(続く)
76. Posted by オタコン   2008年06月30日 21:40
>ナイトオブワン
確かにあの左目怪しいですよねえ。でも、散々引っ張って実は何も無いとかも有り得そうですが。

>コーネリア
ついに彼女も復活しましたね。ギアスや嚮団の謎に迫る役はルルーシュよりも彼女が担当するような気がします。展開によってはルルーシュと共闘するようなこともあるかも?

>オレンジ
彼には大暴れして欲しいですが、何せオレンジのこと、単なるかませ犬で終わりそうな気がして不安です…。まあ、死にさえしなければ、また修理されて復活しそうですけど。バトレーがいなくても嚮団の人間だけである程度修理はできそうですし。

>次回
そういえばOPが変わるのは次回からでしたっけ?確か前期は十三話から変わりましたよね?オレンジの活躍共々期待したいです。
77. Posted by Avz   2008年06月30日 21:44
先週はご迷惑をおかけしました。

>コーネリアにギアスの存在を教えたのは

多分シュナイゼル兄上が一番怪しいかと。
バトレー、からCCの存在自体は
聞いているでしょうし、
ブラックレベリオン後、(黒の騎士団から聴取した)情報を集めれば
ルルーシュのギアスの性能をある程度推察するくらいは出来そうです。

ジェレミアもろとも
バトレーの研究成果が失われたことを
考えるとコーネリアの能力で
ギアス関連の情報を暴き出しに
かかったのではないかと思われます。

>ビスマルクの右目
2話で皇帝は
「ラウンズの中でお前だけが
知っている。ゼロの正体とギアスを」
と言っています。
これだと、
・他の連中は両方の秘密を知らない
・他の連中は片方だけ秘密を知っている
のかいまいち判断し難いです。

(続きます)
78. Posted by Avz   2008年06月30日 21:57
>ロロのギアス
時間を止めたシーンを見ると
左胸を手で押さえています。
もしかすると、長時間、またはある程度
間隔をおかずにギアスを連発すると
心臓に負担がかかるのかも知れませんね。

>サヨコ
もう、ロロの代わりにKMFに乗せればとか、収容所にいってカレンを奪還してもらえばとか、6話で一緒に連れて行けばナナリーにも来てもらえたんじゃないの?
とか言いたくなるほどの能力ですが
多分、こんな能力を発揮するのは
ギャグ回限りのはず。
しかし108人全員結構なレベル揃い。
(ちなみに私は上段のメガネの司書さんと下段中央の水着の娘が好み)

成る程、こうならないためにシュナイゼルは普段からカノンを傍に置いて特定の女性を作らなかったのか!(多分違う)
(続きます)
79. Posted by Avz   2008年06月30日 22:13
>シャーリーnotヤンデレ化
なっきーさんの意見に全面的に賛成です
前回「ルル、一緒に死のう!」
となったのは、ルルが父を殺したことと
シャーリー自身がルルを庇うため
ある人物を射殺したと思い込み、その
罪悪感諸々をマオに突かれたからです。

しかし、
・一期でユフィと話しているルルを目撃
・ナナリー総督がルルの妹だということを知っている
以上のことから、二人の皇女に知人に
相談する可能性が高そうです。
そう、クルルギ・スザクに…zro
さすがにルルの最近の挙動を話されると厳しいんですが…


>コーネリア
皇帝の思惑をバトレーから聞けば、
離反する可能性はありそうですね。
ちなみに研究室内の暗がりをよく見ると
あのジークフリートがありました。
また、シュナイゼルがモンゴルにやってきますし、場合によってはエリア11を拠点に本国に逆侵攻する可能性も
あるかも知れません。

本日はここまで締めます。
80. Posted by なっきー   2008年06月30日 22:46
4  オタコンさん、Avzさん、こんばんは!
 コメントありがとうございます。



>オタコンさん

>今回は個人的にはシリーズ屈指のギャグ回でした(笑)。
 同感です。
 咲世子はもちろんですが、アーニャとか、もう腹筋がよじれそうでした(笑)。

>咲世子さん
>前期から見てますが、まさかここまで面白いキャラになるとは
>予想もしませんでした。
 あんまり存在感がなかったので、中身とか能力もそれに見合った地味&堅実さかと思いきや…、もう全然違ったという(笑)。

>アーニャがモルドレッドで出撃したり、ギルフォード達も巻き
>込まれたり、最高に面白いイベントでした(笑)。
 ジノも “庶民の学校” が大好きになってそうです(笑)。

(続きます)
81. Posted by なっきー   2008年06月30日 22:55
>ミレイが卒業したらこういうイベントも減ってしまう
 誰が会長になっても、ミレイの真似はできそうにもないですしね。

>アッシュフォード学園の女子はみんなレベル高いな!
 男子も地味にレベル高いですよ。
 アーニャがターゲットの男子とかも、変な得物に目が行ってしまいますが(笑)、そんな感じ。

>リヴァル
>〜ミレイがお天気お姉さんになったことでエリア11中に彼女の
>ファンが増えたでしょうし、難易度はさらに上昇したような…。
 確率ゼロとまでは、私にはなぜか思えないのです。
 リヴァルの頑張り次第で、逆転勝ちも有り得なくはないような…。

>ナイトオブワン
>〜でも、散々引っ張って実は何も無いとかも有り得そうですが。
 ありそうですよね。
 あるいは左目に注目させておいて、他に何か隠されているとか。

(続きます)
82. Posted by なっきー   2008年06月30日 22:59
>コーネリア
>〜ギアスや嚮団の謎に迫る役はルルーシュよりも彼女が担当する
>ような気がします。
 これは仰る通りかもしれません。
 そしてギアスこそが元凶、嚮団こそが悪と考えるなら、仰るようにゼロと共闘するのも選べる道に思えます。

>〜何せオレンジのこと、単なるかませ犬で終わりそうな気が
>して不安です…。
 負けるにしても何とか生き延びて、いいように使われている(?)現状から脱し、彼自身の未来のために動くのを見たいです。

>〜バトレーがいなくても嚮団の人間だけである程度修理は〜
 私も、できると思います。

>そういえばOPが変わるのは次回からでしたっけ?
 その辺は詳しくないのですが、かなり楽しみです。



(続きます)
83. Posted by なっきー   2008年06月30日 23:03
>Avzさん

>先週はご迷惑をおかけしました。
 お気になさらずにお願いしますね。

>>コーネリアにギアスの存在を教えたのは
>多分シュナイゼル兄上が一番怪しいかと。
 な、なるほど…。
 皇帝の行動が不利益を起こす可能性も考えてそうな気がしますし、彼自身いろいろ調べているとも思います。

>バトレー、からCCの存在自体は聞いている
 これは確かでしょうね。
 バトレーは、危ない立場から拾ってくれたシュナイゼルには、相当に恩義を感じたようでしたし。

>ルルーシュのギアスの性能をある程度推察するくらいは出来そう
 複数考えた可能性の中に正解が入っている気がします。
 彼は 『枝葉の可能性を切り捨てない人』 (つまりルルーシュの逆)だと感じますし。

(続きます)
84. Posted by なっきー   2008年06月30日 23:07
>〜コーネリアの能力でギアス関連の情報を暴き出しにかかった〜
 ただ、コーネリアが帝国/皇帝への疑念を深めている可能性もあり、その場合には情報提供は受けても情報交換はしない、という形も有り得そうです。
 …で、シュナイゼルならその条件でもあっさり受けそうな…。

>ビスマルクの右目
 一応。左目ですね、封じられているのは。

>〜お前だけが知っている。ゼロの正体とギアスを」〜
>・他の連中は両方の秘密を知らない
>・他の連中は片方だけ秘密を知っている
 た、確かに…。

 ナイトオブラウンズ内では、ギアスを知る者はゼロの正体を知らない。
 これはシャルルの言葉と矛盾しないですよね。なるほど…。

>ロロのギアス
>時間を止めたシーンを見ると左胸を手で押さえています。
 ゲーム的に言えばMPではなく、HP消費かもしれませんね。↓

(続きます)
85. Posted by なっきー   2008年06月30日 23:13
 なのに曖昧な認識だと、 『無理でも何でもやってみるしかない』 とか思ったときに命が危ういかも…(汗)。

>サヨコ
>もう、ロロの代わりにKMFに乗せればとか、収容所にいって
>カレンを奪還してもらえばとか、〜
 うーん、やっぱりゼロの直近にも忠実かつ強力な部下が必要に思えます。
 ゼロは 『一番安全な場所にいる』 タイプじゃありませんしね。

>多分、こんな能力を発揮するのはギャグ回限りのはず。
 とりあえず、咲世子プターで飛行できるのは見納めな気がします(笑)。

>しかし108人全員結構なレベル揃い。
 女子も男子も結構レベル高いですよね。

>こうならないためにシュナイゼルは普段からカノンを傍に置いて
>特定の女性を作らなかったのか!
 執着が全く無さそうに見えるんですよね。男女関係に限らず。↓

(続きます)
86. Posted by なっきー   2008年06月30日 23:16
 そういう意味で言えば 『是非わたくしをお選びください!』 のような相手だと、失礼にならないようにあしらって終わりとなりそうです。

>前回「ルル、一緒に死のう!」と〜
>シャーリー自身がルルを庇うためある人物を射殺したと思い
>込み、その罪悪感諸々をマオに突かれたからです。
 全く同感です。

>・ナナリー総督がルルの妹だということを知っている
>〜そう、クルルギ・スザクに…zro
 確かにそれも思い出してしまいましたからね(汗)。
 …ただ、スザクはおよそ相談相手に相応しくない相手。(ぉぃ
 常識人のシャーリーには、その辺もわかりそうな気もします。

>コーネリア
>皇帝の思惑をバトレーから聞けば、離反する可能性はありそう
 しかも、結構高い可能性に思えます。

(続きます)
87. Posted by なっきー   2008年06月30日 23:19
>研究室内の暗がりをよく見るとあのジークフリートが〜
 おぉ!? 気付いてませんでした!

 今回は生身で学園に乗り込む(?)にせよ、いずれまたアレに乗るのでしょうね。
 楽しみです。

>また、シュナイゼルがモンゴルにやってきますし、場合によって
>はエリア11を拠点に本国に逆侵攻する可能性もあるかも〜
 ゼロにせよコーネリアにせよ、帝国で一番手強いのがシュナイゼルだという認識は持っているでしょうしね。
88. Posted by kinoko   2008年06月30日 23:22
ギアスコンプリートを果たしたシャーリーに涙ッ!
ギアスキャンセラーを除いて全部受けてるルルと二人でトップ2にいるだけマシか。いや関係ないですね。

今回は咲世子のおかげで女遊びの称号を得たルルに噴きました。
何この「俺のデート相手は108人いるぞ」なハーレム。しかもかわいい子ばっか。童貞のくせに……ギギギ。

あと一期16話のスザクといい、今回の咲世子といいこの世界の日本人はハイスペック過ぎる。
一期の頃はスザクにも秘密があるんじゃなかろうかとも思ってましたがもしかしたらこれがデフォルトなんじゃ……?
で、「女体に〜」の発言は、ルルとスザクの関係を深読みした経歴がある彼女だけに本気でルル自身もそうだと思ってそうです。

(続きます)
89. Posted by kinoko   2008年06月30日 23:23
(続きです)

アーニャはC.C.との謎の共鳴やら幼ルルの写真やらでルルに探りを入れつつフラグを立ててるのは一期のヴィレッタを髣髴させます。
ヴィレッタはすっかり馴染んでるけれどアーニャはどうなるんでしょうね。
あと「ダメ?」なアーニャがかわいいのは同意。異論は認めない。

最後に今回とは関係ないんですが、ナイトオブラウンズは現在公開されてる1、3、6、7、9、10、12以外にいるんですかね?
スザクが7になった時もゼロを捕らえた功績があるとはいえあっさり皇帝も頷いた辺り、戦死したかもしれないメンバーの存在も考えると今でもいくつか空きがあるんじゃないかと思っています。
というかこれ以上ラウンズに増えられてシュナイゼルに出張られたらルルがマジで勝てるのか不安に……。

既出でしたら申し訳ない。
90. Posted by 地護津 由利   2008年06月30日 23:48
一日に続けて失礼します

>ロロ
Avzさんの指摘を読んでから、発動中は本人の呼吸が止まる、という可能性を考えてしまいました、可能性は低い気がしますが・・・

>シャーリー
ヴィレッタと今後どう接していくか気になります
91. Posted by りぐ   2008年07月01日 00:08
こんばんは

>108
無駄に煩悩の数なんですね(笑

>コーネリア
Avzさんのおっしゃるように情報源はシュナイゼルというのが可能性としては今のところ一番高いでしょうか。その上で

>シュナイゼル
皇帝の「全てを奪いとれ」に対して段階的な手段をとって対応する。確かにシュナイゼルの作戦のほうが近代以降正攻法ですが、EUや中華連邦を完全に滅ぼさない点などから、ひょっとすれば対皇帝の準備(ニーナの研究とか)が整うまで面従腹背で時間稼ぎしてるのではないかと勘ぐってみたくなります。
92. Posted by なっきー   2008年07月01日 00:22
4  kinokoさん、地護津 由利さん、りぐさん、こんばんは!
 コメントありがとうございます。



>kinokoさん

>ギアスコンプリートを果たしたシャーリーに涙ッ!
 今回みたいな不運だけではなくて、マオみたいに最初からシャーリーを狙ってくる相手もいますしね…(汗)。

>何この「俺のデート相手は108人いるぞ」なハーレム。
 パパの奥さんも108人なので、これで対抗できます。(違

>しかもかわいい子ばっか。童貞のくせに……ギギギ。
 でも本気なのはシャーリー他一部だけでしょうしね。
 残りはアイドルと1日デートとか、その程度の感覚かも?

(続きます)
93. Posted by なっきー   2008年07月01日 00:26
>あと一期16話のスザクといい、今回の咲世子といいこの世界の
>日本人はハイスペック過ぎる。
 たまきwみたいなのもいますし、統計分布の山が横長になってそうです(笑)。

>一期の頃はスザクにも秘密があるんじゃなかろうかとも〜
 スザクは才能はもちろんですが、何かリミッターが外れているような気がしています。

>「女体に〜」の発言は、ルルとスザクの関係を深読みした経歴
>がある彼女だけに本気でルル自身もそうだと思ってそうです。
 それは考えてませんでしたが、意外とありそう…(笑)。
 無駄口を叩かないのが災い(?)して、奥底に誤解があってもわかりませんしね。

>アーニャはC.C.との謎の共鳴やら幼ルルの写真やらでルルに
>探りを入れつつフラグを立ててるのは一期のヴィレッタを〜
 なるほど、確かに同パターンというか類型ですよね。

(続きます)
94. Posted by なっきー   2008年07月01日 00:29
>ヴィレッタはすっかり馴染んでるけれどアーニャはどうなる〜
 アーニャには元から自身への疑問があったように思いますし、高い戦闘力と裏腹に、案外殺伐としていません。
 なので、仮にゼロの正体バレしても任務以外では平然と接してきそうな気もするんですよね。

>あと「ダメ?」なアーニャがかわいいのは同意。異論は認めない。
 ですよね!(笑)

>ナイトオブラウンズは現在公開されてる1、3、6、7、9、10、
>12以外にいるんですかね?
 仰るように、入隊を希望したスザクがすぐ許可されたことからも、欠員がいるのが当たり前になっているのだと思います。
 つまりは人数を揃えることより、質を保つ方を重視しているのでしょう。

 例えば今誰か抜けたとしても、 『では誰を昇格させるか』 といった思考にはならない気がします。

(続きます)
95. Posted by なっきー   2008年07月01日 00:32
>これ以上ラウンズに増えられてシュナイゼルに出張られたら
>ルルがマジで勝てるのか不安に……。
 指揮能力は互角に近いでしょうが、シュナイゼルは見落としをしづらいタイプなので、そこで差が付いている気がします。

 それだけに、あまり戦力そのものの差が広がると、何とも危ういですよね(汗)。



(続きます)
96. Posted by なっきー   2008年07月01日 00:35
>地護津 由利さん

>ロロ
>発動中は本人の呼吸が止まる、という可能性
 それだと、体力がなさそうなロロには相当しんどい代償な気がしますね。
 ただ、人数が無関係になってしまうので、仰るように少し可能性が低いかもしれません。

>シャーリー
>ヴィレッタと今後どう接していくか気になります
 デートで(一見)平然と振る舞えるとするなら、ヴィレッタの前でも演技は可能な気がします。



(続きます)
97. Posted by なっきー   2008年07月01日 00:39
>りぐさん

>108
>無駄に煩悩の数なんですね(笑
 しかも除夜の鐘ほど手早くは捌けません(笑)。

>コーネリア
>〜情報源はシュナイゼルというのが可能性としては今のところ
>一番高い
 どうにも 『帝国のために』 とだけ思っている人とは感じられないです。↓

>シュナイゼル
>皇帝の「全てを奪いとれ」に対して段階的な手段をとって対応
 なるほど。そして、↓

>EUや中華連邦を完全に滅ぼさない点などから、ひょっとす
>れば対皇帝の準備〜が整うまで面従腹背で時間稼ぎしてる
 うわあ…、凄くありそうな気がします。
 レジスタンスを再編成するという直接的な手段を選んだルルーシュに対して、あくまで帝国の宰相という地位を保ったままで、そのときのための準備をしているのかも…。
98. Posted by 尚志   2008年07月01日 01:50
 なっきーさん、こんばんは。

>ビスマルク
今回の台詞を見る限りではスザクと違って政治的識見もありそうです。さすがは鉄血宰相の名を冠する御方ですね。

>オデュッセウス
やっぱりこの人は能力的には凡庸ですが性格は穏健な善人ですよね。立憲君主国に生まれていたら立派に君主を務めていたんじゃないでしょうか?
天子様の配偶者に立てられたり、今回の皇族会議の様子を見る限りでは、同じ皇族からも第一皇子として尊重され敬意を払われているようですね。
シュナイゼルはいっそこの人を皇帝に擁立して、自らはあくまで皇太子兼宰相として辣腕を振るった方が良いと思います。聖徳太子のように。
(続きます)
99. Posted by 尚志   2008年07月01日 01:52

>中華連邦はバラバラ
前回の記事のコメントで独立を求める属邦との交渉が特に厄介、となっきーさんも仰られていましたが、今回の台詞や描写を見ると各属邦は既に独立ないし自治権を獲得しているようですね。
意外と早かったなあ。こういうのは段階を踏んで漸次諸権利を委譲していくものだと思っていましたが…。
これは各属邦の独立運動が抑えきれないくらい盛んだったか、統治者側が性急に独立を認めてしまったのかどちらでしょうか。
(続きます)
100. Posted by 尚志   2008年07月01日 01:54

>コーネリア
彼女はユーフェミアの汚名を雪ぐために独自にギアスの謎を追っていたみたいですが、ゼロ=ルルーシュに対する怨みは無いんでしょうか。
ルルーシュに先んじて嚮団の本部を突き止めている辺り彼女はルルーシュの意に反してギアスが暴走したことを知っていてもおかしくないですが…。ユフィと同じくルルーシュを兄妹殺しの犯人として憎むことができないのかも。
彼女はいったい誰からギアスや嚮団の存在を聞いたのでしょうかね。マリアンヌかな?
あとユフィの汚名を雪ぐにはギアスの存在を公開する必要がありますが、ギアスのような超常の能力を人々が素直に信じるとは思えません。
コーネリアはこの辺りどう考えているのでしょうか。
101. Posted by なっきー   2008年07月01日 06:30
4  尚志さん、こんにちは!
 コメントありがとうございます。


>ビスマルク
>〜スザクと違って政治的識見もありそうです。
 確かにそんな感じですよね。
 だからこそ、皇帝にも一定の信頼をもらっているのかもしれません。

>オデュッセウス
>やっぱりこの人は能力的には凡庸ですが性格は穏健な善人
 基本的に無害な感じですよね。

>立憲君主国に生まれていたら立派に君主を務めていたんじゃない
>でしょうか?
 私もそう思います。
 それに君主が能力的に平凡でも、人の意見を聞ける人なら部下次第とも言えますしね。

>〜同じ皇族からも第一皇子として尊重され敬意を払われている
 きっと、人格的には劣ってはいないと弟妹にも認識されているのでしょう。

(続きます)
102. Posted by なっきー   2008年07月01日 06:33
>シュナイゼルはいっそこの人を皇帝に擁立して、自らはあく
>まで皇太子兼宰相として辣腕を振るった方が良い
 シュナイゼル自身、皇帝になりたいといった思いがあるようにはあんまり見えなかったり…。
 何かこの人、執着心がほとんど感じられないのです。

>中華連邦はバラバラ
>〜今回の台詞や描写を見ると各属邦は既に独立ないし自治権を
>獲得しているようですね。
 上がこれだけ腐っていれば、役人は汚職天国、民や属邦は苦しくなる一方でしょう。
 まだ独立そのものはしていない気がしますが、きっかけがあれば即空中分解―― 、といったところではないかと思っています。

 もちろん、ブリタニアと開戦というのはその 『きっかけ』 になり得ますから、圧力を掛けて割譲を迫る策は妥当な選択という気がします。

(続きます)
103. Posted by なっきー   2008年07月01日 06:37
>コーネリア
>〜ゼロ=ルルーシュに対する怨みは無いんでしょうか。
 ギアスの暴走というものを把握していれば話は早いですが、そうでなかったとしても、↓

>〜ルルーシュを兄妹殺しの犯人として憎むことができない
 幼少からの知り合いですし、悪意でユフィを陥れるとは考えられず、つまりは未知の何かがあったと解釈する気がします。

>彼女はいったい誰からギアスや嚮団の存在を聞いた〜
>マリアンヌかな?
 それも有り得ると思います。
 彼女が今、肉体を持って存在しているのなら、可能性は低くないかもしれません。

>あとユフィの汚名を雪ぐにはギアスの存在を公開する必要が〜
 どういった範囲に、乱心ではないと理解させる必要があるかによりますね。
 一般人、特にブリタニア人以外の庶民にまで 『虐殺皇女』 の認識を改めさせるのは、さすがに非常に難しいと思います。

(続きます)
104. Posted by なっきー   2008年07月01日 06:39
>コーネリアはこの辺りどう考えているのでしょうか。
 極めて困難とはわかっているでしょうね。
 それでも、ギアスを知り、ユフィの無実を以前より一層強く確信した以上は、その目的に向かわずにはいられないのでしょう。
105. Posted by 夏祭   2008年07月01日 16:49
こんにちわ〜(´・ω・)ノ
>シャーリー
あの後で見直したら、シャーリーの戻る記憶の中一覧表?に真っ先に皇帝さんがおりましたw
>腕立て伏せの人
コメントに対するコメントに対するコメントですwあの人にキャンセラーしたら道でばったりあったら喧嘩になりそう、しかもギアス聞かない+よろけた状態のマオにパンチ避けられる体力のルルでは負けますねwもしロロがいたら殺っちゃいそうだけどw
>皇族会議
ナイトオブワンでたか。なるほど、あの目の中のギアス説か〜ありそうですよね。でもナイトメア戦でロロより強いギアスが思いつかないのですがw
。。。目からビーム出るとk(違
カリーヌw頭は悪いけどナイトメア戦ではバカみたいに(バカだけに(ぉぃ)強そうな人ですね。てか強くないと取り柄がないw
あと結構キャラクター増えたな、この頭で覚えられるかどうかw
(続きます)
106. Posted by 夏祭   2008年07月01日 16:50
(続かれます)
>コーネリア
「捕らえたぞ、ギアスの尻尾を」
え?ギアスに尻尾なんてあったの(違
ともあれコーネリアの行動にもちょっと期待、ギアスキャンセラーとかされてルルーシュがユフィになんたらかんたらとかもありそうですし。
今日はここらへんで(´・ω・)ノシ
107. Posted by なっきー   2008年07月01日 18:27
4  夏祭さん、こんばんは!
 コメントありがとうございます。


>〜シャーリーの戻る記憶の中一覧表?に真っ先に皇帝さんが
>おりましたw
 生シャルルはよっぽど印象的だったのでしょうね(笑)。

>腕立て伏せの人
>〜あの人にキャンセラーしたら道でばったりあったら喧嘩に
>なりそう
 なりそうですよね。そして、↓

>ギアス聞かない+よろけた状態のマオにパンチ避けられる体力
>のルルでは負けますねw
 しかも相手は腕を鍛えまくってるわけですよ(笑)。

>皇族会議
>〜でもナイトメア戦でロロより強いギアスが思いつかない
 戦闘で役立つギアスとは限らないと思います。
 
(続きます)
108. Posted by なっきー   2008年07月01日 18:30
 ビスマルクがギアス能力者だとするなら、それは(役立つ役立たない以前に)彼本人にとっても厄介すぎて扱えない能力ではないかと私は思ってるわけですね。

>カリーヌw頭は悪いけどナイトメア戦ではバカみたいに(バカ
>だけに(ぉぃ)強そうな人ですね。
 括弧内に吹いたw
 何か、残忍属性とか付いてそうな気もします。

>あと結構キャラクター増えたな
 名有りキャラは、(死に役という形も有り得ますが)ちゃんと出番があることが多いですしね。

>え?ギアスに尻尾なんてあったの(違
 きっと見える人には見えるのですよ(笑)。

>ギアスキャンセラーとかされてルルーシュがユフィに〜
 うーん、あの真相を知るのはルルーシュのみですしね…。
 ギアスについての知識を深めた上で、ルルーシュ本人に問い質すという形が、真実への最短コースでしょうけど…。
109. Posted by Avz   2008年07月01日 22:45
二日続けて失礼します
>ロイド
基本的にロイドさんが笑う場合、
「あは〜」「あはは〜」ぐらいで
あとはニュアンスだけで喜びを表現してるんですよね。
それがあれだけ笑うということは
かなり無理をしている模様です。
(でもラクシャータがハドロン
 完成させた時や、ランスロットに
 紅蓮のハーケンが当たった時より
 動揺が小さい)
そしてこれを見て、改めてスザクに
ナイトオブワンはムリだと思いました。

>ビスマルク
右目、左目をまちがえるとわ!
品位、風格、威厳ともに非の打ち所が
ありません。

>オデュッセウス兄上
ルルが凡庸と見下していた兄上ですが、
明らかに性格のバランスが一番取れてますね。あの性格が演技でなければ、
王としての器はかなりのものですし、
演技であればあそこまで演じきる実力は
やはり只者ではないでしょうね。
(続きます)
110. Posted by Avz   2008年07月01日 22:59

>オレンジ
新能力を引っさげて登場のオレンジ。
しかし、あの能力はCCのコピーとして
追加されたのか、それともVVが
授けたのか、どちらでしょうかね。

そして、窓辺に立つ、ジェレミアの
右手側には、カクテルの入ったグラスが!

>VV
租界内で乱発していたら、皇帝が記憶
を変えた相手のギアスも消してしまうのに と思っていたのですが
ちょっと考え直して見ました。

VVはルルーシュのギアスが解けて
いようがいまいが、強制的に記憶を復活させるつもりかも知れません。

それでなお、動かないのであれば、ルルを始末して、CCの捕縛と現ゼロの迎撃に専念するつもりなのかも。

>コーネリア
シュナイゼルの場合ギアスの情報が入らなくても、コーネリアによって
ギアス能力者が始末されれば、どの道皇帝の痛手になる。と割り切っているかも知れませんね。
以上です
111. Posted by なっきー   2008年07月01日 23:54
4  Avzさん、こんばんは!
 コメントありがとうございます。


>基本的にロイドさんが笑う場合、「あは〜」「あはは〜」ぐらい
>〜それがあれだけ笑うということは〜
 なるほど…、これは仰る通りだと思います。
 普段のロイドらしくないですよね。

>〜(でもラクシャータがハドロン完成させた時や、〜
>動揺が小さい)
 それらはリアルタイムの驚きで、今回は婚約解消の話は先に受けていたはず、つまり時間が経っているのにまだあれだけ動揺しているということだと思います。

>改めてスザクにナイトオブワンはムリだと思いました。
 もうちょっと、人の心を察することが必要ですよね。

(続きます)
112. Posted by なっきー   2008年07月01日 23:56
>ビスマルク
>〜品位、風格、威厳ともに非の打ち所が
ありません。
 これで戦闘力まで高い(はず)のですから、隻眼であることくらいしか難点が見えません。

>オデュッセウス兄上
>〜あの性格が演技でなければ、王としての器はかなりのもの
>ですし、演技であればあそこまで演じきる実力は〜
 うーん、穏健な性質でも部下に恵まれないか、部下の意見の取捨選択を間違えるようではやはり王者たる器ではない、となると思います。
 一方で、後半は全く同感です。全部演技なら、それはそれで大したものだと思います。

>オレンジ
>しかし、あの能力はCCのコピーとして追加されたのか、それとも
>VVが授けたのか、どちらでしょうかね。
 嚮団が人工ギアス能力者を生みだしていて、例えばロロもその1人なら、ジェレミアも同類だと思います。↓

(続きます)
113. Posted by ソマソマ   2008年07月01日 23:58
話数が進むごとにここのコメントが短時間ですごい数になってますね。なっきーさんの考察や予想は深くて面白い証拠です♪

108人とデート<いっそのことコードデイズと改名すれば…。フフフ、ルルーシュ君女性はプレゼントさえ渡せばいいというものでもないのだよ(笑)でも、シャーリーもしっかりと受け取っていますが。

ジノとアーニャ<どうも状況から見て遊びに来ただけとは思えないです。実は調査活動の一環であるのを本人達には知らされてない可能性もあります。最も本人達はどっちにしろ学園生活を満喫していますね。

戦争は愚か<皇帝は戦争はある程度戦力が拮抗してる場合にする非効率的なもので、一方的に強奪蹂躙するのとは別と考えてる気がします。


(続きます)
114. Posted by なっきー   2008年07月02日 00:01
 V.V.は嚮団の当主で、この改造の指揮は執ったでしょうけど、 『ギアスキャンセラーを与える能力があった』 わけではない、と思います。

>ジェレミアの右手側には、カクテルの入ったグラスが!
 元貴族(それも高位)ですしね。

>VV
>〜皇帝が記憶を変えた相手のギアスも消してしまうのに〜
 それは一向に構わない、という認識なのでしょう。
 V.V.と皇帝は、目的は一緒でも、1つのことを協力してやっているようには感じません。

 特に、ルルーシュをどうするかについては意見が割れているような気がするんですよね。↓

>VVはルルーシュのギアスが解けていようがいまいが、強制的に
>記憶を復活させるつもりかも知れません。
 同感です。↓

(続きます)
115. Posted by なっきー   2008年07月02日 00:03
 シャルルがそれを望まなかったとしても、V.V.はお構いなしということでしょう。

>シュナイゼルの場合ギアスの情報が入らなくても、コーネリア
>によってギアス能力者が始末されれば、どの道皇帝の痛手に〜
 私も近い予想です。
 彼が情報を与えたとするなら、自らの手を汚さずに嚮団に、ひいては皇帝の計画に打撃を与える目的なのは間違いないかと…。
116. Posted by ソマソマ   2008年07月02日 00:36
どうやらコメントの割り込みをしてしまったようで…なっきーさん、すみませんでした!!

カレンとナナリー<なるほど、スザクはカレンからゼロがルルーシュかどうか、ナナリーを使って聞き出す作戦みたいです。ナナリーならカレンも心を許してボロを出す可能性もあると踏んだのでしょう。まあ拷問よりはずっと良い方法ですが。

ロロとシャーリー<ロロにとってルルの記憶が戻って兄にとってナナリーが一番とわかってしまった今となっては、せめて学園内では自分が仮初めでも兄の一番特別な存在でいたいのだと思います。でもシャーリーも実はルルにとって特別な存在だったという…

ロロのギアスはV.V.が覚醒させた物なのか嚮団が人工的に覚醒させた物なのかはわかりませんが、あの疲労具合から使う度に体感時間停止する長さや人数に比例して寿命を縮めるタイプなのではと思えました。


(一度切ります)
117. Posted by なっきー   2008年07月02日 01:06
4  ソマソマさん、こんばんは!
 コメントありがとうございます。


>話数が進むごとにここのコメントが短時間ですごい数に〜
 これはもう皆さまに感謝するばかりです。

>108人とデート<いっそのことコードデイズと改名すれば…。
 そして最終話が Nice Boat. に(笑)。

>ルルーシュ君女性はプレゼントさえ渡せばいいというものでも
>ないのだよ(笑)
 ルルーシュなりに一所懸命考えた結果なのだとは思うのですが(笑)、この場面だと火に油。

>シャーリーもしっかりと受け取っていますが。
 それはそれ、これはこれですよ(笑)。
 何だかんだ言っても、 『ルルがくれたプレゼント』 自体は嬉しいのでしょう。

(続きます)
118. Posted by なっきー   2008年07月02日 01:11
>ジノとアーニャ
>〜実は調査活動の一環であるのを本人達には知らされてない〜
 なるほど…、確かに有り得ますね。
 あと、これから肝腎の追加指令が来るとかもありそうです。

>本人達はどっちにしろ学園生活を満喫
 ジノはもちろん無表情なアーニャもきっと、楽しくて仕方ないことと思います。

>皇帝は戦争はある程度戦力が拮抗してる場合にする非効率的な
>もので、一方的に強奪蹂躙するのとは別
 うーん、現実世界でもどこかの大国がつい最近証明してしまったように、圧倒的戦力で政府を打倒したところで、結局まともに統治できずに扱いに困ることになるんですよね。
 それなら、相手の方から和平の申し出をさせるようにするか、高圧外交でこちらが欲しいものを差し出させるだけで満足する方が効率的。

 …実は一番いらないのが 『占領した領土』 だったりします。↓

(続きます)
119. Posted by なっきー   2008年07月02日 01:16
 なのにブリタニアは占領統治をやっていて、実際エリア11でああした厄介なことになった(笑)わけです。
 ですから皇帝の手法もやはり、 『非効率的な戦争』 と評するべきものではないかと…。

>コメントの割り込み
 これはもう運の世界ですし、お気になさらないでくださいまし。

>スザクはカレンからゼロがルルーシュかどうか、ナナリーを
>使って聞き出す作戦
 ルールや組織第一のスザクも、やはり友達が酷い目に遭うのは避けたかったのではと思います。
 それにスザク自身、ジェレミアに拷問を受けた末に濡れ衣を着せられた経験を持っているのですから、軍人の尋問というものを信用していないのかもしれません。

>ロロとシャーリー
>〜せめて学園内では自分が仮初めでも兄の一番特別な存在で〜
 滅茶苦茶ありそうですね…(汗)。↓

(続きます)
120. Posted by なっきー   2008年07月02日 01:19
 女子みんなのアイドルなんて形になったら、一番身近どころか、まともに話をする時間さえなくなるかもしれませんし…。

>でもシャーリーも実はルルにとって特別な存在〜
 裏で非日常に生きるルルーシュにとって、シャーリーは貴重な日常の象徴ですしね。

>ロロのギアス〜
>あの疲労具合から使う度に体感時間停止する長さや人数に比例
>して寿命を縮めるタイプ
 これまた、物凄くありそうです(汗)。今のところ、疲労以外の代償が明示されていないのが、また怪しいです。
 …でも仮に命が代償と知ってもロロは、兄さんのためとなると無条件に使ってしまうでしょうし…。
121. Posted by E.   2008年07月02日 14:39
こんにちは、いつも考察お疲れ様です。

ジェレミアのギアスキャンセラーは効果継続型の効果を打ち消すのか、一概に全てのギアスを無効化するのか。ロロや、例えばマオのギアスに対し、効果はあるのか。
キャンセラーの発動の様子から、ロロのギアスは先に発動すれば勝ちにも見える。しかし、ジェレミアにも有効だろうか?
対・ルルのギアスを想定していると思われるが、ブラック・リベリオン以前の火種を余程気にするのでなければ、それはルルが既に記憶を取り戻していることが前提。
新ゼロが嚮団を狙っていると踏んで、ギアスを持っている旧ゼロと同一人物と考えたのかもしれません。

仮に確信まで至らずとも、ルルにキャンセラーをかければ反応次第で新ゼロと旧ゼロが同一人物か判断はつきそう。
あるいは、本当にキャンセルしたいのはシャルルのギアス…と裏を読むことも出来ますが、流石に…?
122. Posted by なっきー   2008年07月02日 18:53
4  E.さん、こんばんは!
 コメントありがとうございます。


>ジェレミアのギアスキャンセラーは効果継続型の効果を打ち
>消すのか、一概に全てのギアスを無効化するのか。
 ルルーシュやシャルルのギアスに対しての効果はわかりやすいのですが、他への判断が難しいです。

>ロロや、例えばマオのギアスに対し、効果はあるのか。
 それらには 『その瞬間の効果を消す』 のでは実質、効いていないのと同じですよね。

>〜ロロのギアスは先に発動すれば勝ちにも見える。
 確かに、少なくとも今の段階ではそう感じます。

>しかし、ジェレミアにも有効だろうか?
 極端な話、脳の一部も機械化していたりすると、そこまでは思考停止に追い込めない可能性がありそうです。
 
(続きます)
123. Posted by なっきー   2008年07月02日 18:58
>〜新ゼロが嚮団を狙っていると踏んで、ギアスを持っている
>旧ゼロと同一人物と考えたのかもしれません。
 仰る通りだと思います。先手を打ったのでしょうね。
 これは逆に言えば、嚮団自体を狙われるのはいささか具合が悪いとV.V.自身が認めている、その証明かもしれません。

>あるいは、本当にキャンセルしたいのはシャルルのギアス…と
>裏を読むことも出来ますが、流石に…?
 私は割とそう思ってたりします。
 単純にルルーシュを殺すのはシャルルに免じてやめておこうと考え、代わりにこうして、彼の目の前の難題を増やしてゼロが嚮団に迫るのを遅らせようという思惑なのかもしれません。
124. Posted by 夏祭   2008年07月03日 21:09
こんばんわ〜
ちょっと真面目にオレンジ君のギアスキャンセラーのことについて考えました。
あのギアスキャンセラーは範囲攻撃?みたいなもので(マオやロロと同じ)多分、シャーリーが範囲内にいたのはオレンジくんやV.V.は思ってなかったと思います。なぜならこーてーのギアスはルルーシュと似たようなもの(一人につき一回)だと思っていて、仮にそうじゃなくてもまたギアスをかけ直すのは実際に会わないといけないので難しいからです。どこかの話で、V.V.がシャルルに甘いとか言ってたけど実は、シャルルは皇族には甘いと思っています。なので平穏に暮らして欲しいと思っている+オレンジ君が「学園を落とす」という言い方をしているから、皇帝のギアスをかけた人にはキャンセラーをしないで、私兵化していると思われる、
(続く)
125. Posted by 夏祭   2008年07月03日 21:09
(続かれます)
無関係の学生に少しずつギアスキャンセラーをすると思います。(V.V.とオレンジ君は皇帝がダメと言ってもルルーシュにギアスをかけて、監視するor状況によっては殺すの可能性も含みますが)あとロロやマオ系統の範囲ギアスには、ギアスキャンセラーも範囲なのでオレンジ君がギアスキャンセラーを発動していれば、その周辺は全てのギアスが聞かない+ギアスにかかっていた人も解けるだと思います。
ここらへんでさようなら〜
126. Posted by なっきー   2008年07月03日 23:08
4  夏祭さん、こんばんは!
 コメントありがとうございます。


>ちょっと真面目にオレンジ君のギアスキャンセラーのことに
>ついて考えました。
 これ、考察できるのは多分今だけですしね。

>〜範囲攻撃?みたいなもので〜
 まずこれですが、かなり可能性高そうですよね。
 特定の対象に向けたり、逆に特定の対象のみを外したりはできなさそうです。

>多分、シャーリーが範囲内にいたのは〜思ってなかった
 ギアスで作られた手下を一掃するのは、(本番の攻撃を不意打ちにするべく)ルルーシュやC.C.がいない時/場所で、という意識はありそうです。
 でもシャーリーとかは、いちいちチェックしてないでしょうね。

(続きます)
127. Posted by なっきー   2008年07月03日 23:12
>こーてーのギアスはルルーシュと似たようなもの(一人につき
>一回)だと思っていて、〜
 これ、私も何となくそうじゃないかと思っています。

>〜実は、シャルルは皇族には甘いと思っています。
 何か、そういう感じですよね。
 ルルーシュに対しても、極力殺したくはないと思っていそうです。

>オレンジ君が「学園を落とす」という言い方をしているから、
>皇帝のギアスをかけた人にはキャンセラーをしないで、私兵化
>していると思われる
 それは、私は少し違う考え方です。
 機情局員は、記憶さえ戻れば確実にルルーシュに敵対しますし、キャンセラーを掛けてからでも簡単に協力関係になれると思うからですね。

 …まあ協力と言っても、V.V.の知謀で機情はいいように操られるでしょうけど…。

(続きます)
128. Posted by なっきー   2008年07月03日 23:20
>無関係の学生に少しずつギアスキャンセラーをすると思います。
 本番の攻撃がなるべく不意打ちになるように、と考えると、 『少しずつ』 もかなりありそうなことだと思います。

>(V.V.とオレンジ君は皇帝がダメと言ってもルルーシュに
>ギアスをかけて、監視するor状況によっては殺す〜
 はシャルルと違って殺すのも有りだとは思います。
 でもV.V.は、C.C.への牽制のために生け捕りにしたいと考えていたりするかもとも、思っています。

>〜範囲なのでオレンジ君がギアスキャンセラーを発動していれば、
>その周辺は全てのギアスが聞かない+ギアスにかかっていた人も
>解ける
 あの青い光の中で他のギアスが発動…というのはやっぱり無理っぽい気がしますよね。

(続きます)
129. Posted by なっきー   2008年07月03日 23:28
 あとは、ロロに体感時間を止められたとき、ギアスキャンセラーの行使に支障があるかどうか、が気になっています。
 脳まで一部機械化していて、まさにその箇所を使って力を行使しているとかだと、ロロのギアスも通用しないかもしれません。

 それと、キャンセルされたのでルルギアス掛け直し可能…という可能性もありますが、個人的には、これは無いものと思っています。
 理由は、美しくないから(笑)。
 そもそも掛け直せるからそれで解決、というのでは、 『ギアスに頼り切らないR2』 という路線に反しますしね。
130. Posted by 夏祭   2008年07月04日 15:22
こんにちわ〜
頻繁にコメントしちゃってすいませんw
ロロギアス通用かどうかという意見は、いくら体の一部が機械化されたとはいえ、完璧なサイボーグではないと思います。なので機械の部分による、思考可能またはギアスキャンセラーの部分(左目)が機械なのでギアスキャンセラーを発動することだけはできると思います。=そこから動ける(多分発動→動くに時間がかかるかも)でもその場合だと、オレンジ君の目にはどうやって映るんだろう。何も変わってないように見えないけど思考時間だけは妙に長いってことかな?
ではさようなr
131. Posted by 奏   2008年07月04日 20:22
こんにちは

……咲世子さんキャラ立ちすぎ

>必殺☆無敵メイド“咲世子”

こんなタイトルのスピンオフが見たいです(え)あくまで咲世子さん主観の世界なので本編と懸け離れていて全く考察の役に立たない事になりそうですがそれでも

>大浴場

水も滴る良い女な会長………よりもシャーリーが何か割ったような音が気になってしまいました。気のせいでしょうか?パキンって音が………

>アーニャ様
(続きます)
132. Posted by 奏   2008年07月04日 20:31
ロリ女王様w

>夫婦喧嘩

ギャラリーが遠目で見ているのが何というか………。ルルーシュは尻に敷かれるタイプだと改めて実感

>皇族会議

カリーヌ死にs‥‥

何気に後ろの方にも皇子がいますが既に背景と化してるっぽいのが哀愁を感じます

>コーネリア

殆ど1人でしかも誰にも気付かれないで調査はかなりキツそうですがそれを出来たのは執念なのか協力者のお陰なのか……両方だと思いますが
(続きます)
133. Posted by 奏   2008年07月04日 20:34
>ナナリー

この後の会話が何気に後々重要になりそうで気になります

>至上最悪の犯罪人

……普通に“生贄”という単語が浮かんでしまいます。“神を殺す”代償(エネルギー?)は人の魂とかそういうものが必要なんでしょうね。というか“神”とは具体的にどんな存在なのか個人的にではありますが知りたいです

>モルドレッド

機体萌えしました(マテ)校内を飛び回り窓ガラス割り滅茶苦茶でしたが
(続きます)
134. Posted by 奏   2008年07月04日 20:43
ウ゛ィレッタとのやり取りもモルドレットと中の人が可愛いなぁと萌え萌えしました

>恋はパワー

何せ一国家の元首の未来にまで影響を及ぼした凄い言葉なので言った本人が実現させると嬉しいかもです

彼女なら道は険しくても真っ直ぐに進んでくれそうで期待です

>お天気お姉さん

いつかバラエティに出る予感(マテ)まぁ普通にクイズ番組でお天気キャスターチームでとか有り得そうですが(続きます)
135. Posted by 奏   2008年07月04日 20:45
それにしてもマイナスの言葉をぶつけられてもプラスに持っていけるパワーは見習いたいです

>ギアスキャンセラー

オレンジ色ではなく青だったのに少し物足りない感を感じてしまいます。まぁ青で正解だと思いますけどやっぱり‥‥ね(笑)


そろそろOPが変わる時期なのでどうなるか楽しみです
136. Posted by なっきー   2008年07月05日 00:41
4  夏祭さん、奏さん、こんばんは!
 コメントありがとうございます。



>夏祭さん

>頻繁にコメントしちゃってすいませんw
 それは一向に構いません。
 むしろ大歓迎でございます(笑)。

>〜いくら体の一部が機械化されたとはいえ、完璧なサイボーグ
>ではないと思います。
 私も一部だけ、具体的には、輻射波動で焼けてしまった脳の一部が交換されている気がします。
 そして、

>〜機械の部分による、思考可能または〜(左目)が機械なので
>ギアスキャンセラーを発動することだけはできる
 この辺も全く同じように考えています。↓

(続きます)
137. Posted by なっきー   2008年07月05日 00:45
 で、ギアスキャンセラーさえ発動すれば、ロロのギアスとて無効化されてしまい、機械以外の部分も活動を再開するのではないかと。

>〜オレンジ君の目にはどうやって映るんだろう。
 右目と左目で体感時間が違うというのは、想像するのも難しい異様な状態ですよね(笑)。
 常人ならしばし混乱しそうですが…。

>何も変わってないように見えないけど思考時間だけは妙に長い
 それもありそうですね。
 最悪、何か不具合(生体か機械にかはともかく)が出るかもしれません。



(続きます)
138. Posted by なっきー   2008年07月05日 00:50
>奏さん

>……咲世子さんキャラ立ちすぎ
 ずっと、台詞すらなかったせいでしょうか(笑)。

>必殺☆無敵メイド“咲世子”
>〜あくまで咲世子さん主観の世界なので〜
 咲世子のモノローグとか、ピントがずれすぎていてかなり面白そうです。

>大浴場
>シャーリーが何か割ったような音〜
 うーん、この時点ではどう解釈していいものやらさっぱりわかりませんね(汗)。
 もしかしたら、後に意味がわかる伏線とか…、あるいは録音時のミスか何かで特に意味はない、というつまらない答えも有り得そうです。

>アーニャ様
>ロリ女王様w
 いやあ、正体次第ではロリとは言えなくなるかもしれませんよ?(笑)

(続きます)
139. Posted by なっきー   2008年07月05日 00:52
>夫婦喧嘩
>〜ルルーシュは尻に敷かれるタイプだと改めて実感
 そりゃあ、もう(笑)。
 カッコ付けてるけど(しょっちゅう)危なっかしいですし、紳士だけど女心はさっぱり(笑)、と条件が揃ってる気がします。

 …そういう意味ではシャーリーとか神楽耶とか、ルルーシュを軌道修正してくれる子の方が合ってるのかも。
 個人的には魔王魔女ペアとか好きなんですけれど。

>皇族会議
>カリーヌ死にs‥‥
 確かに(苦笑)。
 平和的なら少々思考が浅くてもいいのですが、ゼロが相手+好戦的+思考が浅い、と揃うとかなり危険な予感がします。

(続きます)
140. Posted by なっきー   2008年07月05日 00:55
>〜後ろの方にも皇子がいますが既に背景と化してるっぽい
 言われてみますと、確かに存在してますね。(コラ
 影、薄ぅ…。

>コーネリア
>〜執念なのか協力者のお陰なのか……両方だと思いますが
 私も両方だと思います。
 協力者というか、C.C.とV.V.の勝負に、さらに第三のプレイヤーがいるというのも有りかもしれません。

>ナナリー
>この後の会話が何気に後々重要になりそうで気になります
 カレンが生徒会メンバーに特に思い入れがなかったとしても、それでもナナリーにならば彼女を揺るがすことができると思います。
 これもまた、王者の力というものかもしれません。

>至上最悪の犯罪人
>……普通に“生贄”という単語が浮かんでしまいます。
 私も真っ先にそれを連想しました。↓

(続きます)
141. Posted by なっきー   2008年07月05日 01:01
 『戦争をするのは愚か』 と知りつつ侵略・占領しているのも、そうしなければ生贄に捧げるための魔法陣か何かを整えられないから、と考えると…。

>というか“神”とは具体的にどんな存在なのか
 これがよくわかりませんよね。
 『何もしない』 神ならわざわざ殺す必要もないわけで、つまりは世界に干渉する意志も力もある存在なのだとは思いますが…。

>モルドレッド
>機体萌えしました(マテ)
 ……ダメ?のときの動きが、良すぎです(笑)。
 あんなにごつい機体なのに、何とも可愛かったですね。

>恋はパワー
>何せ一国家の元首の未来にまで影響を及ぼした凄い言葉なので
>言った本人が実現させると嬉しいかもです
 きっと、自ら立証してくれることでしょう。
 …と言うか、リヴァルにもこの言葉が必要そうです。(ぉぃ

(続きます)
142. Posted by なっきー   2008年07月05日 01:05
>お天気お姉さん
>いつかバラエティに出る予感(マテ)
 頭が切れる上に思考回路が変、というのは、バラエティ向きな気がしますね(笑)。

>それにしてもマイナスの言葉をぶつけられてもプラスに持って
>いけるパワーは見習いたいです
 ニーナを救うという目的に於いては、(没落でも)貴族の力も伯爵との婚約も、どちらも棄てなければならないと決めたのでしょうね。

>ギアスキャンセラー
>オレンジ色ではなく青だったのに少し物足りない感を感じて〜
 なら逆さギアスの代わりにオレンジマークにするとか…。(死

>そろそろOPが変わる時期なのでどうなるか楽しみです
 第1期第1クールの組み合わせに戻りましたしね。
 この辺もコードギアスらしいですし、どちらも安定してクォリティが高い方々なので、とても楽しみです。
143. Posted by Avz   2008年07月05日 22:17
しつこく書き込みを入れてすいません
ED変更で
1期13話の時みたいなシリアス欝展開だとかけない話題を書いておきます。
(マスカレイドとモザイクカケラの
 コンボはすごかったですし)


>VVとロイドとオデュッセウスの事
たしかに、言われてみるとそのとおり
なっきーさんの考察は鋭くうならされっぱなしです。


>リヴァル
1期25話に続けて再び、「親友」に売られそうなったルル山(笑)
確か1期12話(キョウトからの使者)でも現在の自称親友に、ピンチで
「オレにはかんけーねぇっ」と言われていたことを思い出して吹きました。
これで男親友の裏切りはコンプリートですね。

(続きます)
144. Posted by Avz   2008年07月05日 22:19
(続きです)

アーニャ情報
スニーカー8月号の小説で確認した
情報です
・アーニャの携帯の中にガニメデの
 映像がある
 (アッシュフォードとの付き合いは
 アーニャの記憶にはない)
・アールストレイム家は、アーニャ
 以外は使用人しかいない
 (お館さまとよばれていることから
 両親、年長の親族は存在しない模様)
・記憶はところどころゆがんでいる、本人曰く
 「まるではまらないパズルのピース
 筋の通らないオペラ」
・携帯で写真を撮るのは自分の記憶が
 信用できないため
・ガニメデ型(装甲・武装なし)で
 グラスゴー2体を投げ技・格闘で破壊
・ガニメデを操縦した記憶はないが、
 その操縦桿は
 「なんだか手になじむ」とのこと
(続きます)
145. Posted by Avz   2008年07月05日 22:21
(続きです)
あーにゃ情報の続き
・アーニャのドレス姿に萌えた(オイ

うーむますますナゾが増えました。
ちなみに挿絵でドレス姿が2枚あるので
小説に興味がない人でもファンは買うことをお勧めします。



>オレンジ
あのギアスキャンセラーって機械式で発動していると言うことは、
シャッターがないと発動しっ放しということでしょうか。

ストーリー的にはロロには倒せないが
ルルが知略で倒すという
流れになりそうですが。


>公式ページ相関図
あらたな情報が追加特筆事項としては
・ユーフェミアさまやっと死亡マークが 追加(1期ではマークがつかないまま)
・ミレイ会長卒業マーク追加 って
 死亡の字が卒業に換わっただけ!?
・シャーリー/さよこの関係がキスに(笑
・皇帝VVの関係が?

13話のストーリーにおびえつつ終了
146. Posted by ソマソマ   2008年07月05日 23:29
いつもながら空けてしまいましたがコメントさせて貰います。

世界の破滅>コードギアスの世界の秘密ですが、正直あまりに突拍子もなく絶対あってほしくない説を考えてしまってます。実はコードギアスの世界は.hack//みたいな非常にリアルなネトゲー世界みたいな物で(登場人物達は仮想世界であることを一部を除き認識出来てない)Cの世界とは私達のいるような本当の現実世界であるという説です。有り得ないとは思いますが、最近の展開や雑誌に載ってる設定とかを見てるとつい…。またコードギアスでパラレルワールド説だというのも好きじゃないです。古代科学文明や宇宙人関係とかの方が個人的にはいいです。
147. Posted by なっきー   2008年07月06日 01:16
4  Avzさん、ソマソマさん、こんばんは!
 コメントありがとうございます。



>Avzさん

>しつこく書き込みを入れてすいません
 それはむしろ大歓迎です(笑)。

>ED変更で1期13話の時みたいなシリアス欝展開だと〜
 確かに…、お話の内容と噛み合ったときの破壊力は凄まじいですからね(汗)。

>なっきーさんの考察は鋭くうならされっぱなしです。
 私の考察は当てようというものではなくて、どちらかと言えば可能性の検証なので、真相は全然違っているかもしれません。

>リヴァル
>1期25話に続けて再び、「親友」に売られそうなったルル山(笑)
 そのうち恒例行事になったりして…。
 
(続きます)
148. Posted by なっきー   2008年07月06日 01:20
>現在の自称親友に、ピンチで「オレにはかんけーねぇっ」と
>言われていた
 彼の場合は、親友(笑)とか “親友” とか、何かくっついている気がします。(ぉぃ

>・アーニャの携帯の中にガニメデの映像がある
 これだけでは何とでも解釈可能とは思います。

>・アールストレイム家は、アーニャ以外は使用人しかいない
 全員(アーニャ以外から)何らかの使命を与えられているか、記憶改竄されている気がします。

>・記憶はところどころゆがんでいる
 これは予想通り。 『改竄された記憶と合致しない点がある』 と、違和感を感じてその記憶を信用しなくなるのでしょう。
 だからこそアッシュフォード学園にはあの生徒会メンバーを配置せざるを得なかったのでしょうしね。↓

(続きます)
149. Posted by なっきー   2008年07月06日 01:24
 そこまでやってもルルーシュには違和感があったわけですが、もし彼らまでいなかったなら、それはさらに強まっていた気がします。

>・携帯で写真を撮るのは自分の記憶が信用できないため
 これも予想通りです。

>・ガニメデ型(装甲・武装なし)でグラスゴー2体を〜
 マリアンヌと関連が、という情報に思えますが、そこまでやっておいて実は全部フェイクという可能性もまだ残っていると思います。

>ちなみに挿絵でドレス姿が2枚あるので小説に興味がない人
>でもファンは買うことをお勧めします。
 むぅ…、見てみたい気はします。それもかなり。

>あのギアスキャンセラーって機械式で発動していると言うこと
>は、シャッターがないと発動しっ放し
 私はそう思っています。

(続きます)
150. Posted by なっきー   2008年07月06日 01:28
>ロロには倒せないがルルが知略で倒すという流れになりそう
 ロロギアスに関して別の視点から検証すると、V.V.からは 『ロロが寝返った可能性』 が見えないはずがないんですよね。
 ならば、ジェレミアが切り札として投入されるのなら、彼がロロに勝てない能力しか持っていないはずがない、ということにもなるように思います。

>公式ページ相関図
>・ユーフェミアさまやっと死亡マークが 追加
 マリアンヌと違って、スザクの目の前で死亡確認されたはずですから、これを曖昧にしておいても不自然になるだけという気がします。

>・シャーリー/さよこの関係がキスに(笑
 (笑)。

>・皇帝VVの関係が?
 むぅ…、義兄弟否定だけではなく、これはかなり突っ込んだ情報ですね…。
 公式なのにややネタバレ気味かも。



(続きます)
151. Posted by なっきー   2008年07月06日 01:31
>ソマソマさん

>〜正直あまりに突拍子もなく絶対あってほしくない説
 基本、自己矛盾しない限りは、そして矛盾する情報が作中に出てこない限りは、有り得ることです。↓

>〜非常にリアルなネトゲー世界みたいな物で(登場人物達は仮想
>世界であることを一部を除き認識出来てない)Cの世界とは私達
>のいるような本当の現実世界であるという説
 十分生きている可能性でしょう。
 その場合、ギアスは相手の情報を改竄するプログラム、ということになりそうですよね。
 ただ、↓

>古代科学文明や宇宙人関係とかの方が個人的にはいいです。
 同感です。
 それに仮想現実という形にしてしまうと最終的に物理法則を含めた全ての法則が歪められる、何でもありの世界になってしまって、考察の価値が激減してしまう気がします。
152. Posted by シャリ   2008年07月06日 19:08
シャーリー死んじゃった(ノ_・。)
ロロなんか死んじゃえ(`へ´)
153. Posted by なっきー   2008年07月06日 23:34
1  シャリさん、こんばんは!
 コメントありがとうございます。


 ただ、遅れて視聴される方もおられる関係上、次回以降に関する内容のコメント投稿は、なるべくお控えいただけると嬉しいです。
 もちろん、私の記事アップが遅いせいもあるでしょうけど…。


 で、これは同感です。
 もし仮にシャーリーへの視聴者的好感を置いておくとしても、これではロロはあまりにも有害と言わざるを得ないですし…。

 ここで生かしておくと、次はナナリーがターゲットでしょうしね。
154. Posted by カンナ   2012年12月31日 14:32
☆⌒(*^-゜)vカンナです
[^ェ^] よろしく!
仲良くしてください
お願います

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Categories
Archives
Blog 内検索
Google
www を検索
このブログ内を検索
Recent TrackBacks
Recent Comments