2005年06月

2005年06月24日 21:50

ねこ会社の同僚宅に通いねこしている子が、赤ちゃんを3匹産んだそうです。この小ささ。目が開いたばっかり。
私が飼うと、構ってあげられる時間がほぼゼロなため断念。(自分の身の回りのこともままならないワケですから・・・。)

東京・神奈川近辺で、里親になってくださる方がいらっしゃったらコメントください。
アメリカン・ロングヘアみたいな雑種です。アメショーと長毛種の混血なのかしら?

しかしこの写真、癒される・・・。

ねこ3匹追加。3匹います。

2005年06月06日 23:29

ナディア外観知り合いがウェイターしていたんですが、微妙に遠くてなかなか行けなかった、ずっと行きたかったお店です。この度海外逃亡するとのことで、彼の退職前にと行って来ました。

江ノ島線の長谷が最寄駅。なにやら細い道に分け入って、住宅街の中にあります。この外観、雰囲気いいです。看板らしきものがありまぺん。あぁ、なんか良い予感。
普通の民家をお店に改築したそうで、たたきを土足で踏み入るのにちょっと躊躇しながら入ります。キッチンをちらりと覗くと女性のシェフがてきぱき動いています。

食前酒:モスカート・ダスティ'02
甘いのが飲みたい!とお願いしたら出てきました。モスカート・ダスティ、大好き。マスカットで作った微発砲の白ワインです。
蛸

前菜:地蛸のトマト煮(写真)
これ、すっごくおいしかった。全品の中で一番好きでした。目の前にある相模湾で獲れたんかなー、蛸、やわらか〜。黒オリーブと緑のオリーブが一緒に煮てあります。塩が結構効いていて、しょっぱいトマトソース。かなり私好みです。

前菜:グリル野菜
地元で取れた野菜をグリルしているんですが、これがもう、野菜嫌いはこれを食べることによって解消されます。ミニミニ人参が歯応えばっちりで、すんごい甘い!うーまーいー。

パスタ:ボッタルガのスパゲティ、ひしこいわしとペコリーノチーズのタリオリーニ
ここでオーベルジュ ル・タン(続きを読む、にあります)の記憶が蘇る一連のやり取りが。
ウェイター「ボッタルガっていうのはカラスミのことで、これはカラスミのスパゲティ」
連れ「このボッタルガってのは、何なの?」
私「いや、だから今説明してくれたところだけど・・・」
連れ、いっぱい説明聞くと途中でシャットアウトしてしまうみたいですね。
ちなみにタリオリーニとは、細めの平たいパスタのことです。

メイン:白金豚の肩ロースのロースト
「はっきんとん」、と読むそうです。「しろがねぶた」じゃないのね。なんか「しろがねぶた」って高級そうですが。
おいしい食べ物の条件は、きっと焼き過ぎないことなんだろうなぁ。どんなに食材良くても、焼き過ぎたら全部台無しだもんね。これもまた、マ キュイジーヌ オチを思い出す、ギリギリ生じゃない焼き加減が良かったです。

おまけ:トマトとルッコラのサラダ
ルッコラ、かなり苦味があって連れに基本あげてしまいましたが、トマトが甘くて甘くてめちゃくちゃおいしかった!トマトばっかり食べてごめん。
ナディア・デザート
デザート:ティラミス、プリン(写真)
ティラミスはかなり苦めで大人ティラミス。私はプリンが好きでした。舌、お子様なんだな。あはー。

【お店情報】
ナディア(イタリア料理)
江ノ島線長谷駅が最寄
TEL:0467-24-3007
かなり要予約です。突然行こうと思っても、ちょっと厳しい。土日はランチも予約しないと、多分入れまぺん。

Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ