高卒ですがなにか?

在宅で実務翻訳をしながら、肺がん・乳がんの手術&治療後経過観察中の母、会社員の姉、元野良猫の丼(4 歳♂)と楽しく暮らす日々の記録です。

移住まであと11日となりました。

本当は今日、広島の友人の1人と引っ越し前最後のディナーの予定だったのですが、台風14号のために延期を余儀なくされました。泣く。

大分前から予定してたのにさ、よりにもよって待ち合わせ時間にぴったり合わせたかのように広島に上陸するっていうんだもん。

何とかお互いの予定を調整して引っ越し直前に会えそうなので、それまで待つことにします。

さて、引っ越し準備の方はそれなりに着々と進んでおりまして、昨日は注文していたペットカートが届きました。

これ↓
61pX6qKn94L._AC_SL1100_



はじめは病院に行くときに使っているハードケースで移動しようかと思ったのですが、ダイエットで随分減量したとはいえ、6 キロ以上ある丼を体力にまるで自信のない ao が 1 人で抱えて東京駅を右往左往するのはあまりに不安だったので、なにより丼の安全性を重視してカートを購入しました。(母はスーツケースをゴロゴロ引く担当)

早速組み立てて丼をぶち込んでみたところ、案の定「殺される!」レベルで鳴き続ける丼…

あなたはどうしてそこまでキャリーが嫌いなの…

お母さんの方が泣くよ?

とりあえず安全性は確認できたので、これから毎日丼には短い時間キャリーにインしてもらい、引っ越し日までには少しでも慣れていただきたいと思います。

それと同時にハーネスの装着訓練も開始。



こちらは移動時に使うかはわかりませんが、とりあえず備えあれば憂いなしということで練習しときます。

予想通りすぎて泣けますが、まあ暴れること暴れること。

母と 2 人がかりで何とかギュウギュウ押さえつけて装着すると、今度は氷のようにカチコチに固まる丼…

なぜなの…

初日なのでほんの数分だけ慣らして、外してあげようとしたら手をガブリ。

いやいや、外すだけだから!もう外すからね!

と言ってもまたガブリ。

どうにか脱がせることに成功したあとは、1 時間ブラッシングをしてご機嫌を取りました。

引っ越し準備というかもはや「どうにかして猫様に安全かつ快適に移動していただくための準備」みたいになってきましたが、泣いても焦ってもあと 11 日。

事故なく新居に移れるように全力を尽くしたいと思います。

お母さんがんばるよ…ふぅ

* * *
丼ちゃんが大好きなこの段ボール箱もちゃんと持っていくからね!
2022-09-16_15-30-42_000

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
おかげさまで現在第2位です!
↑↑↑翻訳ブログランキングに参加中。応援クリックしていただけると嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ

みなさんこんちには。

夏から秋への移ろいを感じる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

ao 家はドタバタと日々いろいろなことがあり、あれよという間に引っ越し日まであと 14 日となりました。

引っ越し業者の手配、家の片付け、引っ越し日のホテルの手配(遠方のため 1 日宿泊が必要なのです)、車の輸送の手配など、大がかりなところは大体終わりました。

そして先日、引っ越し準備の一環として、我が家の主である猫様にマイクロチップを装着しに行ってきました。

この時点ですでにガクブルの丼

IMG_5203

ちなみに病院大キライな丼をとっ捕まえてキャリーに入れるのは毎回ひと騒動なのですが、この日は何かを察したようでいつもよりも大暴れし、仕事道具を蹴り倒してメインディスプレイが天に召されるというちょっぴり悲しい出来事もありました…

4 万円くらいした Dell のディスプレイよ、サヨウナラ。
丼ちゃんが無事だったからこのくらい何でもないよ…

IMG_5208

マイクロチップは万が一の万が一、どこかで逃亡して行方知れずになったときのためのもので、役に立つことは多分一生ないのですが、この子と一生生き別れることがないようにとお守りのような気持ちで入れてもらいました。

家では大暴れなのに、診察台に乗せた途端カチコチに固まる丼。
IMG_5202

噛みつき防止のエリザベスがかっこいい。
IMG_5205

「マイクロチップを入れる針は太くて痛いけどがんばろうね」と先生が優しく言ってくださいましたが、いざ針を刺されても無反応。ワクチンも無反応。足をギューギューされる採血ですら無反応。

おそらく痛みよりも恐怖が勝っているようです。がんばったね。

IMG_5204

マイクロチップの装着も無事終わり、丼の引っ越し準備は OK です。

引っ越し当日は私&母と一緒に新幹線で東京まで行き、ペット同伴 OK の素敵ホテルに丼も一泊する予定です。

この子にとっては一世一代の大冒険。
ニンゲンの都合で苦労をかけてしまうけど、新天地での生活のために一緒にがんばろうね。

36ED08F7-1771-403B-8460-E048E1362250

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
おかげさまで現在第2位です!
↑↑↑翻訳ブログランキングに参加中。応援クリックしていただけると嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ

移住までの日数がどんどん減っていく中、まったくもって準備が進まずちょっとだけドキドキしてきました。

兎にも角にも引っ越し日が決まらないことにはできることもあまりないので、とりあえず忘れよう。そうしよう。

そういえば数日前、岡山県でぶどう農家を営むお友だちからシャインマスカットが届きました!

IMG_5134

あまーい、おいしーい、しあわせ!

パッケージデザインもかわいい♡
IMG_5137

数年前に一念発起して農家を始めたお友だち。たった数年でこんなに立派なシャインマスカットを届けてくれて感動と尊敬でいっぱいです。

「これから毎年この時期が楽しみになるね」とブドウ大好きな母も喜んでいます。

仕事を詰めすぎで(←いつもの悪癖)少々煮詰まっていますが、冷蔵庫で冷え冷えにしたシャインマスカットをいただきながらがんばりまーす!

IMG_5135

2 人で4 房 2 キロ入りは 多いかも?と思いましたがすごい勢いで消費中です(笑)

IMG_5136


にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
おかげさまで現在なんと第1位です!わぁーい!
↑↑↑翻訳ブログランキングに参加中。応援クリックしていただけると嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ

あれよと言う間に首都圏への引っ越しまであと一月半となりました。

やるべきことは山ほどあるような気がするのですが、なにぶん引っ越し日が確定しないことには動きようがないため何となくソワソワしながら普段どおり仕事に勤しんでいます。
(なので「45日」は暫定です)

先日引っ越し先の管理会社さんから

「コロナで猛暑ですがマンションの建設は予定どおり進んでいるのでご安心ください」

と電話がありました。

炎天下で働いてくださっている建設業者のみなさん、ありがとうございます。
引き続きよろしくお願いします。

さて、近況写真を何枚か。

新作のカーディガンが完成しました♪
仕事の合間にちょっとずつ編んだので1か月くらいかかりました。
E5F9AE70-35F3-4F83-961C-D97A23E0A9D0

ネットで見つけたガラスボタンがお気に入りです。
42292683-B269-41C5-9364-894E52E853BC

着てみるとこんな感じ。
真夏に着るものではない(笑)
51DD6507-A395-41A7-8BA9-77ECD58CAF9B

親友とまたまたランチしました。
引っ越しが決まってから「毎月会おうね!」と約束して今のところ達成できています。
今月も会えるといいな。
BA0C60A2-B95E-498B-A1A0-903B9DCB433D

先に行ってシェアハウス暮らしを満喫している姉から「丼の写真を送って」と鬼のようにLINEがくるため、嫌がらせにせっせとラブラブ写真を送っています。
36ED08F7-1771-403B-8460-E048E1362250

ちなみに姉は保育園常駐の看護師さんとして働いているのですが、毎日電話で子どもたちの様子を聞くのが最近の密かな楽しみです。

ちなみに今は「ぽんちゃらりん音頭」というのが流行っているそうで、シェアハウスのフィットネスルーム(←あるのがすごい!)で姉が1人ぽんちゃらりんダンスを練習するという世にも奇妙な動画が送られてきました(笑)
ぽんちゃらりん音頭、気になる方はYouTubeで検索してみてくださいね♡


にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
おかげさまで現在第2位です!
↑↑↑翻訳ブログランキングに参加中。応援クリックしていただけると嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ

小さなお子さんがいて会いたくても会えない友人から誕生日プレゼントのお花が届きました。

IMG_4976

本当に本当にありがとう。

コロナ禍が落ち着いて、また会える日を楽しみにしてるね。

明日は別の友だちとランチ。

引っ越しまであと 2 か月となり、だんだんと寂しさが込み上げてきました。

東京と広島なんてたった 4 時間なのにね。

おかしいね。


にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
おかげさまで現在第2位です!
↑↑↑翻訳ブログランキングに参加中。応援クリックしていただけると嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ

通訳・翻訳ジャーナル30周年記念 特別対談「プロが語る! 通訳・翻訳業界、いまどうなってるの?」に参加しました。

参加者の顔は映らないと聞いてはいたものの、こういうイベントに参加するのは初めてなのでなにやらドキドキそわそわしながらの初体験でした。

高橋聡さんには以前一度お会いしたことがあります。
当時駆け出しピヨピヨだった ao は翻訳業界の大御所を前に緊張ガチガチだったのですが、そんな私の話を真剣に聞いて気さくにアドバイスしてくださり感激したものです。

以前ならこういうイベントは東京まで足を運ばなければ参加できませんでしたが、コロナ禍の思わぬ副産物として、最近はほとんどのイベントに Web で参加できるようになりました。

どこにいても参加できるというのはとてもありがたいと思う一方で、早くコロナ禍が終息し、リアルに人と会える環境が戻ればいいとも思います。
(こういったイベントに参加することも移住の目的のひとつなのです)

さて、肝心のイベントの内容ですが、ひとことで言ってすごーくおもしろかったです。

高橋聡さんとは扱うジャンルが同じ IT の実務翻訳ということで、「わかる〜!」とひとりでウンウン唸ったり、関根マイクさんの通訳業界のお話については「へぇ〜」「そうなんだ〜」と目から鱗が落ちたり、リアクションボタンを連打しながら(←絵文字のボタンを押せるようになっている)飽きることなく 2 時間の対談を拝聴しました。

実を言うとフリーの翻訳者としてあれよという間に 13 年目を迎え、このところキャリアに悩みを抱えていました。

ありがたいことにお仕事は継続的にいただけるようになったけれど、以前のように成長を実感できることもあまりなくなってしまい、このままただ漫然と翻訳者を続けていていいのかと迷っていたのです。

そんな中でこの対談は、今後のキャリアプランをより具体的に考えるきっかけとなりました。

すぐに実践してみようと思えるアドバイスもありました。
(たとえば、LinkedIn の活用などなど...)

視野が狭くなりがちなフリーランス翻訳者にとって、こうして先輩方や同業者の話を聞くことがいかに刺激的で有益であるかをあらためて実感するいい機会でした。

ao も今年の秋には拠点を首都圏に移すので、いつかおふたりにリアルにお会いできたら今日の感想とお礼を直接お伝えしたいなと妄想する夏の朝なのでした。

* * *
テレビ会議のたびに大騒ぎする丼ですが、昨日はイヤホンで聴いていたので良い子にしていてくれました ( ˊᵕˋ )
E1657393-D1E4-4E32-999C-A6E71565E56F

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
おかげさまで現在第2位です!
↑↑↑翻訳ブログランキングに参加中。応援クリックしていただけると嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ

少しずつ編み進めていたカーディガンが完成しました。

76053356-B315-4823-B1CE-4202F0F0EB5E

はじめて袖のあるウェアを編んだので

「行きつ戻りつしながら秋までに完成すれば…」

と思っていたのですが、

わりとちゃっちゃっと進みまして夏の盛りに完成したという次第です。

少し前まで「こんなややこしいものが編めるのかな?」と尻込みしていましたが

やってみればどうということはありませんでした。

あ、ちなみにこのカーディガンは英語の編み図で編んでいます。

こういうやつです。ほとんど暗号(笑)↓
AB0AAB40-1A16-4335-B98C-82A8D3101337

わからないことはこの本で調べます。
7204F074-4309-4C10-A071-9B8B4F0BA6DA


行き詰まることもちょいちょいありますが、壁にあたるたびにひとつずつ落ち着いて調べていけば何とかなるものです。

人生と一緒ですね。

いつまでも挑戦を恐れずに人生を楽しんでいきたいと思います。

✂︎ ✂︎ ✂︎
967C9A8F-08CE-493A-AA2C-FBB46B69BEAD

パターン:don’t ask by Isabelle Kramer (raverly 掲載)

毛糸:BRUSCA カラーA

6B05221A-C859-4157-ABF1-73185B8FEEDC

* * *
そうそう、お母さんお元気ですか?
とよく聞かれるので写真をアップしてみます。

84D3DBB9-19DF-4C75-A6EC-AA0C697093D2

ブログはしばらくお休みしていますが、おかげさまで健康に日々を過ごしています。

先日は気晴らしにふたりでおしゃれをしてデパートに行ってきました。
BF7E1FCC-B151-44D9-AF09-DCDDC9ECB587

後ろ姿はなんと虎です(笑)
59E1D8C4-B7A3-490C-9E91-D86E4F4AAFF6

寅年の母は虎が大好き。
行く先々で「お母さんおしゃれですね」と言われるので ao も鼻が高いです ( ´ ▽ ` )

「おばあちゃん、げんきでながいきするにゃー」
丼より
DC4F2C1C-3891-4C19-94FD-F3C50EE5874B

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
おかげさまで現在第3位です!
↑↑↑翻訳ブログランキングに参加中。応援クリックしていただけると嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ

信じられないニュースを目にして2日が経ちました。

あまりのショックにわたしは言葉を失い、母はテレビの画面を見ながら泣いていました。

今もニュースを見るたびに、胸が締め付けられる思いがします。

それでも生きていかなければならないから、仕事をして、ごはんを作り、母とふたりで食卓を囲み、電話で姉の他愛ない話を聞き、寝る前に少し本を読んで編み物をします。

何にも考えずにただ手を動かしていると、心がすうっと整う気がします。

世界は混沌の連続だけれど、なるべく平常心でいたいと思います。

そして願わくば安倍元首相の魂が、わたしたちが今いるこの世界よりも、もっと穏やかでもっと優しい場所に辿り着いていることを願わずにはいられません。

安倍さん、長い間本当にありがとうございました。

IMG_4765

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ

今年も恐怖の胃がん検診(胃カメラ)を受けてきました。

人生で多分10回目くらいの胃カメラです。

何度受けてもこれだけは本当に慣れません…

今は経鼻なので口から入れていたときよりは楽ですが、どうしても喉を通るときに「オェー!!」ってなります ( ;∀;)

結果は食道と胃と十二指腸に問題あり。全部やーん。

とはいえすべて軽度なので、今飲んでいる薬を続ければ問題ないですよとのこと。

(あまりにも胃炎を繰り返すので去年から胃潰瘍の薬を常用しています)

とりあえずガンがないのでオッケー。

祖父が胃がんで死去、母が肺がん&乳がん(←生きてます)、兄がスキルス胃がんで早逝しているので、いつかはわたしもガンになると思っています。

なので、課題はいかに早期に発見するか。

そのためにはどんなにオェッとなろうとも毎年必ず検診を受ける。

これに尽きます。

今年はまだ肺がん、乳がん、子宮頸がんの検診が残っているので、ちゃっちゃと片付けてスッキリした気持ちで引っ越しに臨みたいと思います。

* * *

先週末は友人と横川駅近くの和食屋さんに行ってきました。
IMG_4738

そのあとは同じく横川駅近くのワインバーへ
IMG_4736

引っ越しの報告をすると「しっかり勉強してこい」と背中を押してくれる友人。ありがとう。

* * *

その日のコーデ。こちらも最近買ったお気に入りのワンピース。
IMG_4712

ほろ酔いご機嫌写真♡
86EBB0C2-8685-4132-A955-FD5105EE32B5

姉が置いていった段ボールの残りが引っ越し感を盛り上げています↓
73700547-164F-4DE1-8898-FA6C626F327B

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
一日ワンクリックに感謝です☆
↑↑↑翻訳ブログランキングに参加中。クリックすると現在の順位がわかります。

ご無沙汰しております。

ao です。

こんなほったらかしブログをたまに覗いてくださる皆さん、本当にありがとうございます。

ここ数カ月、我が家はいろんなことがあり、てんやわんわの大騒ぎでブログを書いている余裕がありませんでした。

要点から言いますと、首都圏に引っ越します。

広島から約 800km の大移動です。

実を言うとかなーり前から引っ越しの話は出ていたのですが、以前からいざ引っ越そうとすると母がガンになり、落ち着いたのでそろそろ…と思ったら母のガンが再発し、コロナで世の中が大騒ぎになり、母が乳がんになり、兄がガンになり、兄が早逝し、すったもんだの大騒ぎで延び延びになっていたのです。

昨年末に兄を見送り、withコロナ体制も大分定着してきたこのタイミングでついに引っ越しを決めました。

引っ越しの理由はいろいろありますが、一番は翻訳者としてキャリアアップするために、首都圏(主に東京)でやりたいことがたくさんあるためです。

広島もとてもよいところですが、日本経済の中心である東京からはかなり距離があるためどうしても勉強やキャリアアップの機会が限られてしまいます。

だから身軽に動ける 30 代のうちに活動拠点を首都圏に移したかったのです。
結局あれよという間に 40 代に突入してしまいましたがそこはドンマイ。そんな小さいことを気にしちゃいけないよ。予定が 5 年遅れたなら、5 年元気に長生きすればいい話ですからね。

ao が単身で引っ越すという選択肢もあったのですが、家族の意向を聞いてみたところ「わたしも行く!」「ぜったい行く!」「楽しみイェーイ!」という案の定お気楽全開な答えが返ってきたため、ノリノリの母と姉と塩対応の猫 1 匹(♂)を伴い、なかなかの大所帯で大移動することになりました。

兄を見送ってから引っ越しが決まるまで半年かかった理由の 1 つが、引っ越し先の住居探しです。

引っ越しの多い我が家はこれまでもこれからも賃貸派なのですが、猫を受け入れてくれる賃貸物件というのは実はかなり少ないのです。

ですが粘り強く探したところ、賃貸マンションなのにキャットウォール(猫さまが登るやつ)が常設という大変珍しい猫ウェルカム物件に出会うことができ、数日前になんとか契約にこぎつけました。

しかしひとつ問題があり、新しい我が家、まだできていません。

現在建設中の新築物件のため、今頃は大工さんが暑い中がんばってくれているはずです。

入居時期は 10 月上旬の予定。

というわけで ao は仕事をする傍ら、引っ越しが楽になるよう断捨離を進めながら、地元の友人やお世話になった方に会いまくっています。

今生の別れというわけではないけれど、これまでのように気軽には会えなくなるのでそう思うとやはり寂しいです。

そうそう、ちなみにお気楽全開の姉は待望の首都圏への移動ということで(なんと姉は生まれて初めての東京!)、自分だけさっさと転職先を決めて一足先に首都圏内の小洒落たシェアハウスでウッキウキの新生活を始めています。

そんな具合でこれから引っ越しまでの約 3 カ月、マイペースながらドタバタ引っ越し日記を綴って行くつもりです。

よろしかったらお付き合いいただけると嬉しいです。

* * *
引っ越しとは関係ありませんが、最近の近況写真を何枚か。

まず、最近髪の毛を金髪からピンクにチェンジしました。
D5FC0917-8610-4F3A-8F87-259339E2035C

親友とランチに行きました。
6C6125D4-0F29-4251-A958-3541B35C9FE6

大好きな幼なじみと離れるのは辛いですが「老後はまた絶対合流しようね!」と固く誓い合いました。

ロックなメッシュワンピースを買いました。
C0A975AB-6E52-46A5-8454-BC69D148930A

最近ブラックコーデがお気に入りです。
7A8C10ED-ADF0-44CC-A602-42D3B588ACF9

母も元気にしています。先日乳がんの経過観察で通院したときの写真。
F2036259-BDD1-4612-8C81-CE1E2C15AF90

母も「そろそろまたブログ書こうかな」と言っていたので書いてくれるといいなと密かに期待しています。

今日はこのくらいにして、また少しずつ近況を報告していきますね。

暑い日が続きますので、皆さんもどうか元気にお過ごしください。


にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
↑↑↑翻訳ブログランキングに参加中。応援クリックしていただけると嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ

おはようございます。

現在 AM8:00、先ほど小さめの案件をひとつ納品した ao です。
(この仕事、すごく面白かったのだけど面白い案件ほどすぐ終わる…)

仕事を休んでいた間はちゃんと夜寝て昼間起きていたのですが、仕事を始めた途端 night owl に逆戻りしました。(night owl = 夜型人間)

ただ、これについてはもう大分前に諦めていて、「夜の方が集中できるなら夜働けばよい」と開き直っています。開き直ったことで「今日もまた深夜まで働いてしまった…」という罪悪感から解放されて今はハッピーです♡

という前置きはさておき、前回の投稿でベーグル作りにハマっていることを書いたのですが、凝り性の ao は例のごとくベーグルを極めたくなり、ベーグルの本やベーグルブログをあちこち覗いておりました。

そこで見つけた「白ベーグル」。

なんと魅力的な響きでしょう。

おいしそう。見た目もかわいい。

というわけで早速、家にあるもので適当に作ってみました。
(ベーグルは酵母を使うレシピが多いのですが、ないのでドライイーストで代用)

はい、できあがり。
2022-03-23_10-38-12_296

これはイカン。おいしすぎる。
中のもっちりぎっしりムチムチ感はそのままに、皮が一般的なベーグルほどハードじゃなくて食べやすいのです。

ベーグルはプレーンが最強!と信じていましたが、これはちょっと予想を超えてきましたΣ(゚д゚lll)

ちょっとだけトースターで温めて、バターとクリームチーズをたっぷりどっさり乗せていただきます。

あまりの美味しさに 1 日で 3 個も食べてしまいました…
2022-03-23_10-38-12_220

(おかげさまで翌日は少々胃もたれして米を抜きました)

母と姉も同じ罠にはまったようで、8 個焼いたベーグルが 2 日で売り切れ。

あればあるだけ食べてしまうので、しばらく自制して焼かないでおこうと思います。
(我慢できるかな…)

* * *
「たべすぎはよくないにゃん」と思っているかはわからない丼。
2022-03-21_16-58-31_906

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
おかげさまで現在第2位です!
↑↑↑翻訳ブログランキングに参加中。応援クリックしていただけると嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ

12 月、1 月は兄のことで文字通り走り回り、さすがに燃え尽きて 2 月はそのまま仕事をお休みしていました。

そしてあっという間に 3 月。

春ももうすぐそこかな、というタイミングで仕事を再開しました。

さすがに 3 か月も仕事を休んでしまったら ao が担当していた案件は他の翻訳者さんに流れてしまっているだろうし、しばらくは依頼がこないかもと覚悟していました。

その時間は勉強に費やすか、久々に新規開拓でもしてみようかなと思っていたのですが、「ご迷惑をおかけしました。仕事を再開します」と連絡した途端以前と同じように、というか以前以上に(繁忙期なのかな?)依頼をいただけて正直とてもほっとしています。

メインの取引先は 2 社とも長いお付き合いがあるということと、もうひとつは事情を包み隠さずお伝えしていたのがよかったのかなと思っています。

無用な気を遣わせるかも…

と少々悩みはしたのですが、ふわっと伝えてモヤッとさせるよりはありのまま伝えた方がよかろうとメールと電話で話しておいたので、久しぶりに連絡をしたときはお悔やみの言葉と共に仕事の再開を喜んでいただけました。

何ごとも正直が一番ですね。

そして今回はあらためてフリーランスという働き方のありがたさを実感しました。

もちろん正規雇用の会社員の方が安定していて安心できるし、福利厚生など有利なことは多いですが、ao くらいの年齢になるとお子さんのことや親のことなどで突発的に休む必要が生じることも多くなります。

業種にもよるでしょうが、フリーランスなら正規の社員さんほどは周りに迷惑をかけることなく休むことができ、その点の心理的負担はかなり軽いです。

結局どちらがよいということではなく、自分の性格やそのときのライフスタイルに応じて働き方を選択することが、そして選択できるような社会になることが、豊かな生活を送るための鍵なのではないかと思うのです。

さて、そんなわけでブログをお休みしていた間にあったあれこれを、猛スピードでご紹介したいと思います!(笑)

* * *
髪を切りました。久しぶりのおかっばです♡
シャンプーが楽です。
2022-03-13_01-01-29_893

iPad Pro(12.9インチ、512GB)を買って生活の質が爆上がりしました。
仕事にも勉強にも料理にも、本当に毎日使っています。もうこれがないと生きていけないかもしれません。Apple Pencil も毎日使っています。マジックキーボードも買いましたがそっちはあまり使っていません。
2022-03-21_16-26-11_450

特に GoodNotes5 というアプリが神すぎて、勉強のモチベーションが爆上がりです。
2022-03-21_16-34-50_000

2022-03-21_16-34-10_000

韓国語もちょっとずつやってます。
(左に Kindle、右に GoodNotes5 を開いて作業しています)
2022-03-21_16-35-30_000

美しい食パンが焼けました。
2022-02-05_05-12-48_495

かわいいトゲトゲパンも焼けました。
2022-02-22_22-32-38_700

パンを食べ過ぎて太ってしまったので、しばらくポトフばかり食べていました。
2022-03-04_22-27-56_800 (2022-03-21T07_46_35.297)

丼様がついに噴水から水を飲んでくれました。
IMG_4307

ベーグル作りにハマりました。
2022-03-17_08-18-28_690

そろそろお店が開けそうです。
2022-03-20_17-06-25_920

ポトフで戻した体重は案の定リバウンド気味です。
2022-03-21_02-55-56_541

iPad Pro のおかげで最近また絵を描いています。

「ソーイング・ビー」でお馴染みエズメさん。
2022-03-19_01-37-15_000

手書きでは難しい表現も iPad Pro ならちょちょいのちょいです。
2022-03-08_04-59-12_000

童心に返って色々描いて楽しんでいます。
2022-03-21_03-20-53_000 (2022-03-20T23_33_09.423)

Twitter などでたまに「お母さんはお元気ですか?」と聞かれますが母もなんとかやっています。元気いっぱいとはいきませんが、少しずつ日常に戻っているので大丈夫だろうと思います。

ao の毎日はこんな感じで、日々小さな楽しみを見つけて穏やかに過ごしています。

戦争で大変な思いをされているみなさん、地震の被害に遭われたみなさん、世界中の人々、そして動物たちにも静かで安寧な日常が訪れますように。


にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
おかげさまで現在第3位です!
↑↑↑翻訳ブログランキングに参加中。応援クリックしていただけると嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ

久しぶりにパンを焼きました。

B35451B0-6CEB-4008-92D4-7CAC941D3755

前から焼いてみたかった編み込みのパンです。

レシピはいつも通り「今日はパンの日」さんの動画を参考にさせていただきました。



トッピング用のアーモンドは家にあったくるみで代用。

自分でパンを焼くようになるまで甘いパンはそんなに好きではなかったのですが、自分で焼き始めてからは大好きになりました。焼き立ての甘いパンって最高。もちろん冷めても美味しいです。

バターとシュガーの組み合わせって最強ですよね。

焼き立てのパンの香りは最高の癒しです。

おすすめの「バターシュガーリング」。
よかったらお試しくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
おかげさまで現在なんと第1位です!わぁーい!
↑↑↑翻訳ブログランキングに参加中。応援クリックしていただけると嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ

兄には 22 年間お付き合いした方がいました。

ひょろひょろと背の高い兄や私とは違って、小柄で華奢な、よく笑う素敵な女性です。

彼女とは、病気がわかる少し前にお別れしたと兄から聞いていました。

2 人でよく話し合い、別々の人生を歩むことに決めたと聞いていました。

私は少し残念でした。

緩和ケア病棟に入院する少し前、私は兄に聞きました。

先にいってね、いつか、もしものことがあったら誰に知らせてほしい?

兄は彼女の名前を言いました。

緩和ケア病棟に入院して一週間が経った頃、私は彼女に電話をかけました。

彼女は兄に会いたいと言ってくれました。

彼女が会いにきてくれたとき、兄はすでに意思疎通ができる状態ではありませんでしたが、「お兄ちゃん、○さんが来てくれたよ!」と大きな声で私が呼ぶとはっとしたように見えました。

彼女はほとんど意識のない兄に覆いかぶさるようにして兄の名を呼び、「あんたほんまにバカじゃねえ!」と泣きながら繰り返しました。

面会が許された 15 分という短い時間の間中、彼女は兄の手を握って声をかけ続けてくれました。

彼女はずっと泣いていました。

兄が旅立ってから数日後、彼女は兄が住んでいた部屋に訪ねてきてくれました。

2 年前までは彼女が住んでいた部屋でもあります。

彼女はやっぱり泣いていました。

2 人で大切にしていたものをいくつか持って帰ってくれました。

この先も大切にすると約束してくれました。

彼女があんまり泣き続けるので、私は兄の悪口を言いました。

彼女は笑ってくれました。

それからしばらく、女 2 人で兄のいいところ、駄目なところを言い合いました。

気づけば 2 時間が経っていました。

最初は泣いてばかりだった彼女も、2 時間が経つ頃には笑顔の方が多くなっていました。

真っ赤な目でたくさん笑ってくれました。

彼女が小さな包みを渡してくれました。

兄と一緒に出かけた先々で撮った写真でした。

「私もお兄さんもそんなに写真が好きじゃなかったから、あんまりないんですけど」

と彼女は言いました。

そこに写っていたのは、若かりし日の幸せそうな兄でした。

「若い頃の兄は痩せててシュッとしてたんですよね。無駄にイケメンですよね」

私はまた悪口を言いました。

「そんなことないですよ。年を取ってからもお兄さんは昔と変わらずかっこよかったですよ」

彼女は笑いながらそう言ってくれました。

「そういえば聞いたことなかったんですけど、兄と○さんってどっちから好きになったんですか?」

私は聞きました。

「私からです。私が好きになって、すごくアタックしたんですよ」

彼女は笑ってそう言いました。

私は思うんです。

無愛想で不器用で人付き合いが下手だった兄の、人生で一番の手柄は彼女に好きになってもらったことじゃないだろうかと。

こんなに素敵な人と青春時代を共に生きたことではないだろうかと。

彼女は今、新しいパートナーと新しい人生を歩んでいます。

私はそのことを心から嬉しく思います。

「兄のことは気にせず、どうか幸せに生きてくださいね」

私は言いました。

「お兄さんのことは一生忘れません」

彼女はそう言ってくれました。

私は彼女のことをこれからも友人だと思っています。

彼女も私を、そういう風に思ってくれているといいなと思います。

* * *
若かりし日の無駄にイケメンな兄。
6584F9FA-2354-459B-9037-89953574556B


にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ

兄が亡くなってあっという間に 2 週間が経ちました。

経験がある方はご存じかと思いますが、身内が亡くなると必ずやらなければならない届け出や手続きが山のようにあります。

私は身内を亡くすという経験がはじめてだったため、何から手を付けてよいかわからず、まずは本を一冊読みました。



手続きの種類の多さ、煩雑さに頭を悩ませ、うつ状態になってしまう人も少なくないと聞きます。

メンタルの強さにはそれなりに自信のある私は「1 つずつ粛々と進めればいずれ終わる。大丈夫」と考えていました。

しかし、いざはじめてみると…

途方に暮れてうつ状態になる人がいる、というのがよくわかりました。

・死亡退職の手続き
・お世話になった方々への連絡
・複数の銀行口座の解約
・ゆうちょ口座の解約
・クレジットカード類の解約
・携帯電話の解約
・Wi-Fi の解約
・健康保険関係の手続き
・埋葬料の請求手続き
・高額医療費の還付請求
・公共料金関係の手続き
・自動車の名義変更・売却
・マンションの解約・引き渡し
・遺品整理

ざっと思いつくだけでもこれだけ、そのほか定額系サービスの解約や口座凍結後の各種料金の支払いなど、細かいものを含めるとまだまだあります。

本来、両親が存命中に子どもが亡くなった場合こういった手続きは父母のどちらかでなければ行えません。さらに、口座解約や自動車の名義変更などは両親 2 人の同意と印鑑証明などが必要になります。

そういった手続きを妹の私が行えるよう、実は緩和ケア病棟に入院する前に兄に頼んで遺言書を作成してもらいました。

自筆の遺言ではなく、確実に法的効力を有する「遺言公正証書」というものです。
自筆でもきちんと作成できれば問題ないのですが、不備があると無効になる可能性があるため手間と費用はかかりますがより確実な公正証書遺言を選択しました。

実際にさまざまな手続きを行ってみて、遺言書を遺してもらって本当によかったと思っています。

妹である私は法定相続人ではないため、どこへ問い合わせてもまず「遺言はありますか?」と聞かれます。もしなければ、すべての手続きを母に行ってもらうか、委任状を書いてもらって持参しなければならず、さらなる手間と時間がかかります。

大きな病気をいくつも経験した高齢の母に、息子を亡くして気持ちの整理もつかないうちにこれらの手続きをしてもらうのはあまりも酷です。

さらに悪いことに、口座の解約や自動車の売却などに関しては、遺言書がなければ絶縁した父親を探し出して協力を仰がなければどうにもならないところでした。

「後々の手続きのために遺言書を作成して欲しい」という私の頼みを二つ返事で承諾してくれた兄にはとても感謝しています。

遺言書のおかげで比較的スムーズに進んではいますが、すべての手続きが終わるまでにはまだ当分時間がかかりそうです。

煮詰まって途中で投げ出してしまう…などということがないよう、適度に息抜きもしながら最後までぬかりなく手続きを進めていこうと思います。

* * *
息抜きにガトーショコラを作りました。
IMG_3905


ベイキングをしている間は頭がからっぽになって気分がすっきりします。
IMG_3907

一晩冷蔵庫で寝かせてからカット。
IMG_3908

ホイップした生クリームと苺を添えて。
IMG_3906

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ

12 月 22 日に兄が永眠しました。

胃がんで闘病の後、緩和ケア病棟に入院してから 12 日目のことでした。

本人の希望により葬儀は行わず、家族だけで静かに見送りました。

緩和ケア病棟に入院する前の晩、痛みに耐える兄が心配で兄のマンションに泊まりました。

同じ部屋で寝たのは 30 年ぶりくらいだったと思います。

2 人で天井を見上げながらぽつりぽつりと話をしました。

子どもの頃のこと、家族のこと、自分が逝ったあとのこと。

「あんたは人生をしっかり楽しみんさいね」

兄の言葉を忘れず自分の人生を生きようと思います。

最期までたくさんの人々に支えられた一生でした。

ありがとうございました。


* * *

共に育ったあの頃。山口県小野田市竜王山公園にて。

IMG_3781


にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ

このところ色々なことがありブログをご無沙汰してしまっておりました。

本格的に寒くなってきましたが皆さまお元気にお過ごしでしょうか。

昨日わが家ではクリスマスのリハーサルと称して苺ケーキを作りました。

IMG_3446

できあがり。
トッピングは苺とブルーベリー。

3人で食べ切るのにちょうどいい 12 センチです。
IMG_3444

いつも小さめの 15 センチを買ってもなかなか食べ切れず保存にも困っていたので、このサイズ感はちょうどいいです♪

断面がいい感じ。
IMG_3448

スポンジの焼き加減とかデコレーションとか、改善すべき点はいろいろありますがリハーサル1回目にしては上出来です♪(←何回やるつもり。笑)

本番ではもう少し工夫してクリスマスっぽく仕上げたいなと思っています。

* * *
今回使った「いちごさん」。
パケがかわいい♡
IMG_3447

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
おかげさまで現在なんと第1位です!わぁーい!
↑↑↑翻訳ブログランキングに参加中。応援クリックしていただけると嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ

ちまたで話題のスイーツ「マリトッツォ」を作りました。
IMG_3273

恥ずかしながらワタクシごく最近まで「マトリッツォ」だと思い込んでいました。

そういう勘違いってありますよね(照)

レシピはYouTubeチャンネル「今日はパンの日」さんの動画を参考にしました。



というか最近はほぼこちらのチャンネルのパンばかり作っています。

師匠(奥さん)と弟子(旦那さん)の掛け合いが絶妙で素敵なんですよね。

マリトッツォはオレンジマーマレードを練り込んだふわふわのパンに生クリームをホイップしたものを挟んだスイーツ系のパンです。
IMG_3276

ほのかに香るオレンジの風味と生クリームの相性がよくて家族にも好評でした。
IMG_3275

見た目ほど難しくはないのでおうちでもおいしくできますよ♪

そうそう、余談ですが最近コードレスの電動泡立て器を買いまして、生クリームがあまりにもあっという間に泡立つのでびっくりしています。まさに瞬殺って感じです ((((;゚Д゚)))
IMG_3279

昔はもっと時間がかかったのに。
あとコードレスなのがとにかく便利すぎる (゚Д゚)

道具の進化には本当に驚かされます。

他にもいろいろ便利グッズを購入したので近々ご報告しますね〜!


にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
おかげさまで現在なんと第1位です!わぁーい!
↑↑↑翻訳ブログランキングに参加中。応援クリックしていただけると嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ

仕事をしながら翌朝のパンがないことに気付き、深夜(というか明け方)にパンを作り始めました。

今日のパンは YouTube チャンネル「今日はパンの日」さんの「のびーるフワもちくるみ食パン」(2回目)です。
IMG_3116

焼き上がったパンはまさにふわふわのモチモチ。なんでこんなにモチモチになるんだろう?

と首を傾げながら朝から焼き立てパンをおいしくいただきました。
IMG_3118

全粒粉入りで素朴な風味がとてもいいです。
IMG_3117

焼き立てふわふわをそのままちぎってバターをつけても、しばらく置いてサンドイッチにしてもおいしいです。

そいうえば載せていませんでしたが先日はクリームパンも焼きました。
IMG_2874

ao は辛党なので甘い系のパンがそんなに好きではないのですが、おうちで焼くと何でもおいしいですね。

IMG_2877

お砂糖の量も自分で調節できるので、甘さ控えめにできるのもいいです。
IMG_2875

そして先日、がまんできなくなって製パン&製菓グッズを Amazon で大量買いしてしまいました!
IMG_3047

物は増やさない!と心に決めたはずだったのに欲望には抗えませんでした… ( ;∀;)

すっごく便利&おしゃれなグッズをたくさん購入したので、これらもおいおいご紹介できればなと思います ♪


うふふ〜

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
おかげさまで現在なんと第1位です!わぁーい!
↑↑↑翻訳ブログランキングに参加中。応援クリックしていただけると嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ

このところ、引きこもって仕事をしているかパンを焼いているかのどちらかだったのですが、昨日は久しぶりにお友だちとランチに行ってきました。

広島市中区袋町にある pizza juicy さんです。
IMG_3037

こちらのお店はオープン直後に行ったきりで、2 年半ぶりくらいです。
ao は季節のサラダ + juicy pizza +ドリンクで 2,600 円のランチコースをオーダーしました。

生ハムがおいしい季節のサラダ♪
IMG_3036

こちらは「ピッカンテ」というピザです。
(トマトソース+自家製ソーセージ+ピリ辛サラミ+リコッタチーズ)
IMG_3034

こちらは…ええと、忘れました。
気になる方はお店でご確認ください(笑)
IMG_3035

ピザは一人一枚注文してシェアするスタイルです。

最近は家でも石窯ドームでピザを焼いていますが、お店で食べるとインスピレーションが沸いて「今度はこんなの作ってみよう」というモチベーションになります。

たまに外食するの、大事。

おいしいピザをいただいて楽しくおしゃべりしていたら3時間があっという間でした。

コロナ禍が長かったせいかもしれませんが、こういう時間って本当に大切でありがたいなあとしみじみ感じます。

とりあえず…

ピザカッターが欲しいです!

* * *
おまけ。
今日のお出かけコーデあれこれ。
IMG_3023

はい!ついに新作ワンピースのお披露目です♡
IMG_3022

あー、やっと着られた。嬉し〜
(↓ 嬉しそう。笑)
IMG_3025

苦労した背中の刺繍も見てください。
IMG_3040

がんばった甲斐あって、お店のかわいいスタッフさんが褒めてくれました。嬉しい♡
IMG_3041

アウターはジャーナルスタンダードのオーバーサイズコート。
IMG_3027

イギリスっぽさを感じる渋いチェックが気に入っています♡
IMG_3028

足下はこれ。チペワのエンジニアブーツ。
IMG_3032

何を隠そうこのワンピース、お気に入りのチペワのブーツを履きたくて、このブーツに似合う服をと仕立てたものです(なのでブーツがしっかり見える絶妙な長さなのです。ふふふ)
IMG_3033

最後は今日のコーデに合わせた冬色ネイル。
IMG_3042

お洒落して出かけるのは結構手間暇かかるのですが、「何を着て行こうかな〜♪どんなメイクにしようかな〜♪」と考えるところからウキウキわくわくが止まりません。これだからやめられないんですよね。

さて、次のお出かけを楽しみにまた今日から仕事がんばるぞ〜!


にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
おかげさまで現在なんと第1位です!わぁーい!
↑↑↑翻訳ブログランキングに参加中。応援クリックしていただけると嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ

↑このページのトップヘ