お山歩きへいってきます♪

週末が待ち遠しく、好きな仕事に励む毎日です。 次はどんな山かなぁ~。 

また日曜日雨ですね



大変大変ご無沙汰しておりますが、いつも見に来てくれてありがとうございます。
こん週末も雨! 休みのたびに雨とガスなこの頃。
お山が恋しいです
 

「blogやめたの?」 

『やめたってことはないんですけど・・・』的な話が

幾度となく繰り返され(ごめんなさい) 
 
先日、山口県祝島へ、4年に一度行われるという神舞というお祭りを見に行ったときに、Jさんと出会い「blog半年放置してても閲覧者が結構いるんだから更新しようよ~」と励ましの言葉をかけていただいたので、ちょいとアップを♪


このブログは鋸山懸垂下降記事で休止してますが、その太陽岩まで行くぞミッションも見事完遂し、


天草の太郎次郎丸、
IMG_7650




























カタクリ咲く寂地山、
DSC08405





















そして五月の連休は残雪の西穂高岳へ登って、雄大な景色と達成感を味わいました。
信頼できる山の仲間が居てこそ登れる場所!  うれしかったです
DSC08510





















8月は夏バテか調子が上がらずに珍しくおとなしく過ごしましたが
この9月からは山へ行くと濃霧と強風・・・友達か??
 
先日TOSの番組で涌蓋山がでてたけれど
くじゅうは秋の花が盛りで相変わらずすばらしいですね~。
 
9月の連休は仕事が入っていたりで、遠征に参加できないけれど、
10月の連休はどこか思い立とうかしら。
 八ヶ岳
 黒部の水平歩道・・・ なんて思いつつ台風が近づく連休中日を過ごしています。


では、引き続き充実した山生活すごしましょ( *´艸`)  natsucoco
 


 

 

鋸山と藪漕ぎ探検


11日 建国記念日  

お昼前から、田原山〔鋸山〕へ行ってきました。
同行の カツさんの目的は、
 股のぞき岩から見える断崖絶壁の太陽石の下まで行きたいと万全の装備持参。
私はというと、それを聞いてはいたものの、シュリンゲとカラビナ2個の常備がある程度。

    さてさて……

駐車場からを出発し、登って下ってキューッと登って大観峰
 
雲海に浮かぶ由布鶴見がすばらしい。 絶景です。 ゆっくりと見て休憩。

DSC08153





















お次は八方岳へ
 
標識直前でカツさんが北側へ藪コギにはいりました!?
  ホントに行く気だ!!
 
急斜面におののきつつついて行くと最近地形調査の方が入ったらし
木が切られ、踏み跡もありました。
 
しかしすぐに道は切れおち、カツさんの相棒が私では完全に役不足。

DSC08158




断崖に立ち太陽石を
うらめしそうにながめるカツさん














 
ルートファインディングだけして今後  !カツさんの‼︎   宿題 。
引き返し、登山道に復帰直前と思いきや、カツさん登攀用具を出し
 
聳える岩峰を指し『登るで!』   。。。  

 
シュリンゲを簡易チェストハーネスにしてカツさんとザイルで繋げられました。。
こんなはずでは。。

DSC08160





















 

登って行くカツさん  下で格好ばかりだけど確保する私。

DSC08165






















岩峰に なんとかよじ登って見る景色は新鮮
吹く風も頬に優しく感じました。

 

無事登山道に復帰して囲い観音へ
いつもは暗い観音堂に午後の光が差し込んで、お優しい観音様を拝顔でき感動。

DSC08169





















 

作業道を下って駐車場に帰着。
四時間の楽しくもスリリングな鋸山でした。


DSC08171

 
















          暦も植物も春ですね。




 

恐羅漢山へ


2016年2月6日から7日にかけて、今季初の雪景色登山



広島県の最高峰恐羅漢山(広島県最高峰1346.4m)へ11人で登ってきました。


DSC08148





















 
午前中に地元を出て登山口にまだ明るい内に到着。

テント設営して、おいしく豪快な鍋をメンバーと囲み夜がまどろんでいきました。

DSC08121






















夜中はパラパラと雪の音が・・・。
明朝の積雪量は15cmくらい。

除雪車の轟音とともにテント撤収と登山準備開始です。

 
曇り空だったけど、風もなく穏やか

大好きな雪コロコロも見ることができました。

DSC08142

動物の足跡は
発見できなかったけれど、
雪山最高 ^^ ♪



















 2時間ほどで、山頂 到着

IMG_0290 














購入したばかりの
 ハクキンカイロの温かさは健在で、山頂で冷たくなっていく手先を温めることができました。

DSC08136 


















下山時は青空☆☆

DSC08140




 

















油断して日焼け止めを塗り忘れていたことに気づき・・・

 急いで塗るも、間に合わず・・・。  


曇り空といえども、皆様日焼け止めは怠りなきように・・・。



久々の登山で、早くも筋肉痛です。
 やっぱり週イチ登らんとだめやなぁ~ とシミジミ。



今回も思い出深いお山となりました。
同行者のみなさまどうもありがとうございました。


また雪を踏みしめることができますよーに☆












小城山

今年始めても投稿になっちゃいました。
書きかけのものが、アップされないままコレですw
ぼちぼち行きますんで、なにとぞ今年もよろしくお願いします




2016年1月11日 小城山へ 

本日は成人式。朝からの仕事を終えて弥生の村へ六郷満山の仏像展示を見に行ってきました。
その帰りに小城観音にチラリと寄ったのですが・・・。


大分空港を見下ろす展望台の広々とした景色を満喫

DSC08096



















展望台から小城観音堂へ参拝しようと移動


駐車場にオレンジプレート発見

遊歩道なので、スカート&革靴でも、なんか登れそう。
山頂まで行く気満々になっちゃいました。
 
   途中のお社とお水

DSC08101



















途中から傾斜が急になり、少々後悔しましたが、周りにどなたもいなかったので、
変な人だと怪しまれる心配もなく突き進んじゃいました。


15分ほど登り、稜線に出ても
  山頂標識が見当たらず。 というか探せず。。。




なんちゃってGPSで確認すると山頂は過ぎている模様なので下山。

20160110_080806000_iOS



スカートでもかまいませんが、
せめてスニーカーは必要でしたw


















観音堂の中は暗かったので外からお参りさせてもらいました。

展望公園は
お弁当もってピクニックとか空港の光を楽しみながらキャンプとかしても楽しそうです。







 

2 五島列島2日目 鬼岳


2015年11月22日 (日) 前半

7時にホテルを出発、まずは福江島の西端である大瀬崎埼灯台へ

駐車場から20分歩いて先っぽに

 ≪日本の灯台50選のひとつ≫
DSC07755


・・・
好きです。
















遣唐使船の目印となった灯台で、当時は篝火や狼煙などをあげていたという
何気ない景色も、往時を思うと全く違う景色になる。

大海原を命がけでわたる人たちがこの岬の灯りを見つけたときは、
天にも昇る気持ちだっただろうなぁ。




曇り空ながら、澄んだ海 断崖絶壁



先っぽの岩に座ってみました。

足元は気持ちよく切れ落ちてます・・・。

DSC07761





















どうやら私の行動を見ていたお仲間の方がゾワゾワしたらしい^^;
 私もちょっと怖かったが・・・。





大瀬崎の展望台から 七つ岳を眺める。

 ピークが いちにいさんしいごろくしち・・・てん、ご!

DSC07769





















振り返ると
この灯台へ着くまでの高低差は恐るべし! 頂上は標高250mの大瀬山

DSC07772

山頂には
無線基地があって、
日露戦争の
第一報を
受信した場所らしいです。















大瀬崎をあとに、井持浦ルルド教会を経て、
標高315mの鬼岳へ

ここは船から見てもわかりやすく、京都の若草山みたいに草原のお山

鬼岳展望台から徒歩15分で山頂に到着

DSC07777






















パッチワークのような畑がとても印象的でした。

DSC07778




大瀬埼の方が
歩き甲斐が
あったような!?














朝ごはんを各自適当に食べていたので、おなかがグー!

レンタカーを返却し、港近くの食堂≪うま亭≫へ

 昨日はうどんと牡蠣を食べたので本日は五島牛~

 五島牛丼にしました。
DSC07780




とてもボリュームがあって
お腹が満たされすぎ^^















さて、ここからバスで移動して奥浦って場所までいくらしい。
 1時間ほど時間に余裕があったので、石田城(福江城)を見学しました。

バスに乗車し、気持ちよく爆睡w 景色も見ずままに奥浦へ到着しちゃいました。


セイさんが迷わす、小さな桟橋をわたり、なにやら交渉。

DSC07786


釣り?

海上タクシーを予約していたらしいです!















14時からの約束なので、堂埼天主堂の外観を見学



DSC07784

穏やかな
開けた海岸沿いにある
この教会は
今まで見た教会より
大きかったです。















教会の横にあったカフェ。BABYQOO
 おばちゃんがひとりで店番をしていました。 なんだかこじゃれた感じのお店

DSC07782





















チリンチリンアイスという名前に魅かれて300円支払いw

DSC07785





















シャーベットみたい。 味は不明w 説明の仕様がない
     アイスとしては、薄味・・・。



はちみつトーストにすればよかった。
                            お腹寒い・・・。







   さて海上タクシーに乗って、いづこへ?

                              つづく















 
プロフィール
ギャラリー
  • また日曜日雨ですね
  • また日曜日雨ですね
  • また日曜日雨ですね
  • 鋸山と藪漕ぎ探検
  • 鋸山と藪漕ぎ探検
  • 鋸山と藪漕ぎ探検
  • 鋸山と藪漕ぎ探検
  • 鋸山と藪漕ぎ探検
  • 鋸山と藪漕ぎ探検
  • 恐羅漢山へ
  • 恐羅漢山へ
  • 恐羅漢山へ
ランキングに参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

楽しいブログもたくさん

ブログランキング・にほんブログ村へ


これからもよろしくお願い致します。
natsucoco
blog内 記事検索
訪問者数

    アクセスカウンター
    • 累計:

    QRコード
    QRコード
    livedoor 天気

    ネット募金しませんか?

    クリックで救える命がある。



    ちょっと便利なアマゾン入り口





    探し物は↓こちら↓からどうぞ♪


    • ライブドアブログ