ファイテン(phiten) 桑葉青汁 難消化性デキストリンプラス230g ファイテン(phiten) アクアミルムG 2リットル(6本入) 0610AM240000

natsuhanamiyazaki

中学校国語の研究

24 3月

政治記事 1

2017年


3月18日(土)
G20の存在意義は 米に配慮、消えた「反保護主義」 
 ※トランプ米大統領就任後初の主要20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議は、「米国第一」を掲げるトランプ政権に大きく揺さぶられた。これまで共同声明に盛り込まれていた「保護主義に対抗」をめぐり議論は紛糾、米国への懸念が相次いだ。金融危機後、世界経済の安定に向け協調してきたG20という枠組みが問われる場となった。


3月17日(金)
昭恵氏、籠池氏妻と最近までメール 講演料の有無確認か 
 ※安倍晋三首相の妻の昭恵氏が、学校法人「森友学園」(大阪市)の籠池泰典氏の妻と最近までメールでやりとりしていたことが明らかになった。安倍首相も17日の衆院外務委員会で認めた。首相自身は籠池氏側と距離を置く発言を繰り返していたが、委員会では昭恵氏が前日の16日にもメールを送っていたとの指摘もあった。

「森友」問題、焦点は政治家の関与…鈴木宗男氏  
 ※同学園の理事長退任を表明した籠池かごいけ泰典氏の証人喚問に関し、鈴木氏は「政治家が(国有地の)値引きに関与したのかどうかをしっかり明らかにするのが国会の役割だ」と語った。テリー氏も、安倍首相から寄付を受けたとする籠池氏の主張に焦点が当たっていることに対し、「一番のポイントは値引きであり、本質からずれてきていることが心配だ」と指摘した。



3月16日(木)
籠池氏、調査に「首相から100万円」 官房長官は否定 
 ※学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地払い下げ問題をめぐる参院予算委員会の16日の現地調査で、籠池(かごいけ)泰典理事長への聞き取り調査を終えた舟山康江氏(民進)が記者団に「(籠池氏が)安倍(晋三)首相から、(昭恵)夫人を通して100万円をもらった、と語った。時期は2015年9月ごろ」と説明した。

籠池氏の証人喚問、石破氏「真実を述べてくれ」
 ※
自民党の石破茂、民進党の玄葉光一郎両衆院議員が16日、BS日テレの「深層NEWS」に出演し、与野党が23日の衆参両院の予算委員会で、学校法人「森友学園」(大阪市)の理事長退任を表明した籠池かごいけ泰典氏の証人喚問を行う方針で一致したことを巡り議論した。
 

2月20日(月)
小沢氏「発信が全然足りない」 蓮舫氏に会食で活 
 ※自由党小沢一郎代表が民進党蓮舫代表と会食し、「発信が全然足りない。全くニュースに取り上げられないじゃないか」と活を入れた。出席者が明らかにした。

退位、典範付則に特例法根拠で与野党調整へ 衆院議長
 ※
天皇陛下の退位をめぐり、大島理森衆院議長は20日、一代に限り退位を可能にする特例法を整備し、皇室典範の付則にその根拠規定を置く案を軸として与野党の調整に入る方針を固めた。与党が推す特例法と民進党などが支持する皇室典範改正で隔たりが大きいため、民進にも配慮する姿勢を示したうえで歩み寄りを促す考えだ。3月中旬をメドに取りまとめをめざす。 


2月19日(日)
距離置いてきたが…蓮舫氏と小沢氏会談 野党共闘議論か 
 ※民進党蓮舫代表と自由党小沢一郎代表が17日夜、東京都内で会談したことが分かった。民進幹部によると、小沢氏と親しい人物を通じて会談が実現したという。次期衆院選や今国会での野党共闘のあり方や政策の方向性などについて意見交換したとみられる。


2月11日(土)
麻生副総理、ペンス副大統領と会談 「経済対話」設置へ 


2月10日(金)
小池知事、石原氏を牽制 「逃げる姿勢、国民が見る」 


2月7日(火)
・長谷川豊氏を維新が擁立へ 千葉1区 元フジテレビアナウンサー 
 ※昨年9月に「自業自得の人工透析者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま殺せ!」とブログに掲載。


2月5日(日)
東京・千代田区長、石川氏が5選(5日の新市区長) 
 ※石川雅己氏(75)=無現=が5選。政治団体代表の五十嵐朝青氏(41)=無新=、証券会社員の与謝野信氏(41)=無新、自推薦=を破る。投票率53・67%


2月4日(土)
「元副町長は私的飲食」 小国町、公用車費用返還求める 
 ※酒気帯び運転の疑いで逮捕され解職になった熊本県小国町の桑名真也・前副町長(31)が逮捕前に参加した飲食店の会合について、町は私的飲食と判断し、移動に使った公用車の費用の返還を求めた。町は桑名氏の説明を受けて「公務」としてきたが、複数の出席者から「私用」との回答を得たという。町が3日、明らかにした。


2月3日(金) 
民進と連携「全く考えていない」 都議選で小池知事 
 ※小池百合子東京都知事は3日、7月の都議選に向けた民進党との連携について「民進党そっくりと、ということは全く考えておりません」と述べ、党としてではなく個別に候補を見て判断する考えを示した。民進は都連会長の松原仁衆院議員が1日、「知事の行動に大変共鳴する」と全面支持を表明している。


2月1日(水)
酒気帯び容疑の副町長解職、総務省から出向 熊本・小国 


1月31日(火)
札幌市、LGBTカップル認定制度導入へ 4月から 


1月30日(月)
賭けマージャン「弁明余地なし」 飯塚市政倫審が報告書 


1月28日(土)
民進・野田幹事長「首相、地球を俯瞰じゃなくてポカン」 


1月27日(金)
「ドン」地元で都議選の前哨戦 小池知事X自民の構図 
1月25日(水)
31歳副町長、酒気帯びで公用車運転疑い 福岡県警逮捕 


1月24日(火)
「保護なめんな」問題、職員の人権研修へ 小田原市方針 


1月21日(土)
「プラカード持ち込みの善悪、子供でも分かる」 二階氏 
 ※安倍晋三首相が施政方針演説で、野党のプラカードによる抗議を批判したのに対して)やっぱり相当、気に障っておったんでしょう。外のグラウンドか何かでするなら別だが、この神聖な国会の中にプラカードを持ち込むのは、そういうことして良いか悪いかは子供でも分かる話。国権の最高機関憲法にうたわれている神聖な場所に、そういうもん持って集まることが良いかどうかは、回答を申し上げるに値しない。

1月20日(金)
消防署員9人、勤務中に賭けマージャン 愛知・東海市 
 ※愛知県東海市は20日、消防署員9人が年末年始の延べ3日間、勤務中に署内で賭けマージャンをしていたと発表した。市は上司を含めて懲戒処分する方針だ。
 ※賭けマージャンの記事が続いた。何か関連はあるのか。
 
1月17日(火)
86歳の不破氏、共産の中央委員再任へ 完全引退せず 
 
1月11日(水)
賭けマージャンの福岡・飯塚市長、辞職へ 発言にも批判 

1月7日
稲田氏「米側から連絡あった」 オスプレイ給油訓練再開

2016年
・大阪に万博を持ってくる構想がでている。

富山市議の政活費不正、11人目の辞職者  
24 3月

Jリーグ 2017年順位

 1 12+5 神戸   
 2  9+3 F東京   
 3  9+2 鹿島   ACL予選勝点3 ゼロックス優勝
 4  9+1 仙台  
 5  8+5 G大阪  ACL予選勝点3  
 6  7+4 浦和   ACL予選勝点6 ゼロックス準優勝
 7  7+3 横浜FM  
 8  7±0 川崎   ACL出場勝点1
 9  6+1 清水   
10  5ー1 C大阪
11  4ー1 磐田  NY杯鹿児島優勝
12  4ー2 鳥栖   
13  4ー3 札幌  NY杯沖縄優勝   
13  4ー3 甲府    
15  3ー2 柏    
16  2ー3 新潟   
17  1ー3 広島   
18  0ー6 大宮    
 
19 10+4 湘南   
20 10+3 横浜C NY杯宮崎優勝
21  9+6 東京V 
22  9+3 徳島     
23  9+2 福岡     
24  7+3 長崎 
25  7+2 松本     
26  7+1 千葉  
26  7+1 名古屋  
28  6+1 山形   
28  6+1 大分  
30  5±0 熊本
30  5±0 町田 
32  5±0 愛媛 
33  5ー1 岡山 
34  3ー1 讃岐 
35  3ー2 水戸    
36  3ー2 京都 
37  2ー2 岐阜 
38  1ー5 山口 
39  1ー6 金沢 
40  0ー8 群馬 
 
45 6+4 長野
42 6+3 福島 
42 6+3 富山 
48 4+2 秋田 
42 4+2 鳥取 
46 4+1 盛岡 
41 3+4 鹿児島  NY杯鹿児島優勝
57 3ー4 藤枝 
50 2±0 栃木     
48 1±0 北九州 
50 1ー2 琉球 
46 1ー2 C大阪U22
52 0ー1 沼津  
53 0ー1 相模原
54 0ー2 G大阪U22 
54 0ー3 F東京U22 
54 0ー5 Y横浜 

58 6+7 FC大阪 
59 6+3 ヴァンラーレ八戸 
60 6+3 MIOびわこ滋賀
61 4+2 Honda FC  
62 4+1 ヴィアティン三重   
63 4+1 流経大ドラゴンズ龍ヶ崎
64 3±0 ソニー仙台FC 
65 2±0 ホンダロックSC  
65 2±0 ヴェルスパ大分 
67 2±0 FC今治
68 1ー1 ブリオベッカ浦安
69 1ー2 ラインメール青森
70 1ー2 FCマルヤス岡崎 
71 0ー3 栃木ウーヴァFC 
72 0ー4 東京武蔵野シティFC
73 0ー5 奈良クラブ 

Jリーグ 2015年 順位 
Jリーグ 2013年 順位 





 
24 3月

教師の力の不足 大村はま

 そうしたら、これはまたどうでしょう。仕事をもらった者から、食いつくように勉強し始めたのです。私はほんとうに驚いてしまいました。(中略)子どもというものは「与えられた仕事が自分に合っていて、それをやることがわかれば、こんな姿になるんだな」ということがわかりました。それがないという時に子どもは「犬ころ」みたいになるということがわかりました。私は、みんながしんとなって床の上でじっとうずくまったり、窓枠のところへよりかかったり、壁のことろへへばりついて書いたり、いろんなかっこうで勉強をしているのを見ながら、隣のへやへ行って思いっきり泣いてしまいました。そして、人間の尊さ、求める心の尊さを思い、それを生かすことができないのは全く教師の力の不足にすぎないのだ、ということがよくわかりました。

大村はま
24 3月

孤独のグルメ 4−3

9 渋谷区 神宮前
・パンケーキ 

・蒸し鶏のネギ醤油(もも) 骨まで食べられる
・天使の海老ロンジン茶炒め  
・毛沢東スペアリブ 
・黒チャーハン 
・麻辣湯 
・国産牛のイチボの肉 
・白はまぐりとニラの炒め物 




10 江東区 枝川 
アトム
・カツ皿 


11 大田区 蒲田


12 渋谷区 恵比寿 

・野菜と鶏の煮物
・鰹の刺身 
・トマト豆腐
・焼きおにぎり
・アジフライ
・海老しんじょう
・カブの白湯スープ 



孤独のグルメ1−1 
孤独のグルメ1−2 (杉並区永福 中野区鷺宮 武蔵野市吉祥寺 川崎市川崎区
孤独のグルメ2ー1 (川崎市中原区新丸子 )

 
24 3月

映像

タモリ倶楽部 

出没 アド街っく天国  

どっちの料理ショー 

帰ってきたどっちの料理ショー  

お笑い芸人  

ベース演奏   
 
24 3月

教育関連ニュース 2 

2017年 

3月24日(金)
又吉さんエッセー、高校教科書に 祖母との交流つづる 
 ※
2018年度から高校2、3年生が使う国語の教科書には、お笑い芸人で芥川賞作家の又吉直樹さん(36)の短編エッセーが初掲載される。タイトルは「祖母が笑うということ」で、沖縄に住む祖母との交流をつづったものだ。夏目漱石の「こころ」や、中島敦の「山月記」など名作と並んで読まれることになる。 

 
 

2月17日(金)
児童509人が食中毒症状、給食原因か 東京の7校 

 ※同市教委によると、症状を訴えているのは、第九小、第十小、けやき台小、南砂小、若葉小、松中小、新生小の計7校の児童。17日夕方から18日午後2時までに、7校の計約2800人の児童のうち、509人が同様の症状を訴えた。このほか、教員数人にも同じ症状が出ている。いずれも症状は軽いという。

 

2月14日(火)
金銭授受、一転「いじめ」 横浜市教委、謝罪 原発避難で不登校

 ※福島第一原発事故福島県から横浜市に自主避難した中学1年の男子生徒がいじめを受け不登校になった問題で、横浜市教育委員会の岡田優子教育長は13日、男子生徒が同級生らにおごらされたとする金銭授受を「いじめと認定できない」としてきた見解を撤回し、「金銭授受もいじめの一部として認識する」と述べて謝罪した…

原発避難の少年、金銭被害もいじめ認定

 ※2011年の東京電力福島第一原発事故後に福島県から自主避難した中学1年の男子生徒(13)が、転校先の横浜市立小学校でいじめを受けた問題で、同市教育委員会は13日、生徒が同級生らの遊興費を負担した行為をいじめの一部と認めた。
 
校長、「教員のいじめと認識」一転否定 愛知の中3自殺 

 ※愛知県一宮市の市立浅井中学校3年生の男子生徒(14)が自殺した問題で、上田隆司校長が13日記者会見し、「(担任の)不適切な指導があった」と謝罪した。12日の保護者会では「教員のいじめ」と発言したが、学校の見解ではないと訂正。説明が覆ることに、保護者から不信の声が上がっている。

中3男子が自殺…「担任が不適切指導」校長謝罪  
 ※愛知県一宮市の市立中学校に通う3年生の男子生徒(14)が今月6日夜に大阪市内で飛び降り自殺し、同校の校長は13日、記者会見を開いて「担任による不適切な指導があった」と述べ、謝罪した。

小3から英語、国家を意識させる内容も 学習指導要領案 
 ※今回の改訂案のポイントは小学校の英語だ。歌やゲームなどを通じた「外国語活動」の開始を現行の小5から小3に早め、「聞く・話す」を中心に年間35コマ(週1コマ)をあてる。小5からは教科書を使う正式な教科「外国語科」に格上げされ、「読む・書く」を加えて授業時間を年間70コマに倍増させる。この結果、小3~小6の授業時間は各学年35コマずつ増える。18、19年度は移行期間とし、17年度中に教材配布や教員研修を進める。

小学英語は600~700語を習得…指導要領案  
 ※教科になる小学英語では600~700語を習得し、5年からは文法を学ぶ。小中学校の各教科では、意見発表や討論を重視した「主体的・対話的で深い学び」(アクティブ・ラーニング)を導入。社会科では竹島(島根県)や尖閣諸島(沖縄県)について、「我が国固有の領土」と初めて明記した。
 

2月10日(金)
少年法の年齢引き下げ「極めて慎重に」 公明・井上氏 

 ※井上義久公明党幹事長

 (少年法の適用年齢を「20歳未満」から「18歳未満」に引き下げるかなどを、法相が法制審議会に諮問したことについて)可塑(かそ)性のある18歳、19歳の少年が罪を犯した時にきちっと更生の機会を与えるのが少年法の目的だ。再犯率をみても、少年法の適用対象で少年院から出てきた人の再犯率は、少年法を適用されていない成人の再犯率よりもずっと低いわけで、少年法の果たしている役割は極めて大きい。


2月7日(火)
あっせん体制、当時の次官に報告 仲介役支援の文書 

 ※文部科学省の組織的な「天下り」あっせん問題で、仲介役だった人事課OBの嶋貫(しまぬき)和男氏(67)を文科省が支援していたことを示す文書について、当時の事務次官に内容が報告されていたことがわかった。OBが仲介しやすい環境づくりに官僚トップも関わっていた可能性が出てきた。 

組織的あっせん「そのまま事実」 文科省前次官が謝罪 

女性教諭、男子生徒2人をけり平手打ち 福岡・筑紫野 
 ※西永校長によると、1月27日午後、1~3年の38人で委員会活動をしていたところ、3年生12人のうち数人が私語をするなどした。委員会担当の教諭が3年生だけを残し、一人ひとりに態度について尋ねていた途中で、2人が笑うなどした。このためサンダルを履いた足で2人の肩を2回けり、平手で顔付近を5回たたいたという。

福島で中1自殺 「十数人がいじめ関与」 須賀川市教委 

 

2月5日(日)
先生のゆとり、どうつくる? 「献身利用した労働搾取」 

 ※教員の忙しさをどうとらえ、どう解決するか。連合のシンクタンク「連合総研」が公立小中学校の教諭を対象にした実態調査をもとに都内でシンポジウムを開いた。研究者たちは現状と解決策をどうみたか。

 連合総研の調査では、小学校の教諭が職場にいる平均時間は、朝7時31分出勤~夜7時4分退勤の11時間33分、中学校は朝7時25分~夜7時37分の12時間12分だった。単純比較できないが、同総研の07年の民間労働者のデータと比べると小学校の方が2時間18分、中学校が2時間57分長かった。

 目立つのは部活動の負担で、運動部顧問の48%が朝7時半前に出勤、50%が夜8時以降に退勤していた。文化系の部活はそれぞれ27%、45%だった。

 長時間労働で家庭生活も犠牲になりがちだ。「必ず」「だいたい」毎日、家族全員と一緒に夕食をとるのは小39%、中33%で民間労働者の52%を下回った。月~金曜日の平均睡眠時間は小6時間6分、中6時間4分。読書は小で14分、中で13分だった。
 

2月3日(金)
女性教員、勤務中に倒れ死亡 夫が命日に公務災害申請 

 ※1年前に石川県野々市市立富陽小学校の教員だった山口聡美さん(当時51歳)が勤務中に倒れて亡くなったのは過重な勤務が原因として、遺族が命日の3日、市役所を訪れ、民間の労災にあたる公務災害認定を地方公務員災害補償基金県支部あてに申請した。
 

小学校校庭に暴走車、70代男性が運転 児童にけがなし 

 ※3日午前11時10分ごろ、東京都多摩市立貝取小学校の校庭に暴走した車が入ってきた、と同校の職員から110番通報があった。


2月1日(水)
SNSで中傷した疑い、19歳逮捕 被害の高校生は自殺



小学校シャッター事故、操作した教諭ら2人を書類送検 

 ※横浜市磯子区の市立山王台小学校で2015年12月、当時6年生の女児が、急降下した防煙シャッターに挟まれて重傷を負った事故で、神奈川県警磯子署は1日、シャッターを操作した当時の教諭(39)と副校長(59)の2人を業務上過失致傷の疑いで書類送検し、発表した。

 署によると、教諭は校長から、児童がいない時にシャッターを操作するよう指示されていたにもかかわらず、児童の移動中に誤ってシャッターを操作して女児にけがをさせ、副校長は教諭への指示を徹底しなかった疑いがある。

 当時学校は避難訓練中で、訓練終了後に児童が教室に戻る途中、教諭が開いているシャッターの開閉用ハンドルを誤って回したところ、シャッターが急に閉まったという。下にいた女児は肋骨(ろっこつ)を2カ所を骨折するなど重傷を負った。シャッターは上下させるワイヤが切れていたという。


1月31日(火)
東京で3月に震災起きたら…私立中入試、今どきの問題は 

 2月1日から首都圏で本格化する私立中学入試の多様化が加速している。従来の教科に加え、思考力などをみるアクティブラーニング(AL)型や英語を選択できる学校が増加。大学入試改革も意識し、様々な能力を持つ子どもを受け入れたいという思惑がのぞく。

 東京で3月に震災が起きた場合、避難所で起こる問題点はどんなことか――。東京都市大学等々力東京都)は2月の入試で初めてこんな問題を出す。新設する「思考力・協働力試験」の模擬問題だ。今月中旬、同校でこれらの問題を使った入試体験会があり、親子約140人が参加した。

 「最初の数日間は食料が足りず、順番待ちで争いになるかも」「携帯電話の充電器を集めて、みんなで使うのはいい考え」。子どもたちは首都直下型地震の被害想定図や東日本大震災の体験記などをみて、グループで議論。その後、各自が学んだことを書いた。

 2020年度からの大学入試改革では、知識を問う試験から思考力や表現力をみる内容に変える方向になっている。同校ではこうした力を育もうと、議論や発表を重視したAL型授業を実践しており、入試でも計4回のうち1回で導入する。この試験で定員の約1割に合格を出す予定だ。

 正答はない。複数の教員が、資料を読み解いて考えたり、多様な意見を認めたりする力などを評価する。原田豊校長は「他人の意見を尊重しながら、課題解決に向けてクラスを牽引(けんいん)できるような人に入学してほしい」と話す。

 桐蔭学園(横浜市)も今年、「AL入試」を新設する。公表された問題例は「あなたが会社で、ハスの葉の性質を応用した新製品を開発する場合、レインコート、カバン、本のどれにするか」など。集団面接で答えを発表し、他の受験生の意見を聞いて気づいたことも書かせる。

 中学入試の模試を実施する首都圏模試センター(東京都)によると、従来の国語、算数、理科、社会の学力試験の枠を超えた入試は、一昨年ごろから目立つようになったという。今年は東京、神奈川、埼玉、千葉の1都3県の私立中約300校のうち109校が実施予定で、2年で倍増した。公立中高一貫校と併願しやすいように、公立が課す適性検査に近い出題内容も多い。


1月30日(月)
いじめ相談に担任「超能力あれば…」 翌日から不登校に  

山口市内の小学校でいじめを受けた女児が不登校になった問題で、男性担任教諭が女児に「先生に超能力があったら加害者を見つけられるのに」と発言していた。女児の父親への取材でわかった。女児は「加害者のことを伝えているのに、真剣に取り組んでもらえない」と受け止め、学校に行けなくなったという。


1月27日(金)
児童・生徒ら700人超が食中毒症状 和歌山・御坊 

和歌山県御坊市で27日、公立の幼稚園4園と、小・中学校計11校(1中学校は組合立で日高川町)の児童と生徒、教職員ら計719人が、下痢や嘔吐(おうと)、発熱などの食中毒のような症状を訴え、すべてで臨時休園・休校した。市立給食センターによると、職員5人が同様の症状を訴えているという。県は給食が原因の集団食中毒とみて、保健所の職員が同日、センターに立ち入り検査に入った。

千葉に原発避難の子「いじめ受けた」 


 

1月26日(木)
ゴール下敷きで死亡、なぜ繰り返される 学校の安全は? 

 ※市教委の下川慎司学校教育課長は「しっかりと固定されているか確認していなかった学校の過失。市教委には、学校への指導が徹底できていなかった過失がある」とし、「より具体的に点検方法を考えていかなければならない」と話す。市教委は月内にも専門家を交えた事故の調査委員会を立ち上げ、原因究明と再発防止の検討を進める。


1月23日(月)
・早稲田大学への天下り問題について 
文部科学省HP 
 ※

文部科学省における再就職等規制違反について

 このたび、1月19日に文部科学省が内閣府再就職等監視委員会の調査を受けて、再就職に関する国家公務員法違反行為があり、国民の皆さまに、文部科学行政に対する信頼を著しく損ねたこと、心よりお詫び申し上げます。

 本事案は、一昨年に、当時の高等教育局長が大学に対し、在職中に求職活動を行い、それに関して人事課の職員がその大学に職員の情報を提供するなどの事実があったものです。また、その他にも9件違法と認められる事実があり、さらに、その事実を隠すために再就職等監視委員会に虚偽の報告を行ったものです。

 文部科学省では、1月20日、幹部級職員の会議で、私から本件を厳粛に受け止め、関係した職員への厳正なる処分などの訓示を行いました。

 また、自ら襟を正し、組織をあげて是正していくための徹底した調査などの再発防止策を行うことを発表しました。

 早急に調査を完了し、省全体を挙げて再発を防止していくとともに、文部科学行政に停滞を来さぬよう、業務に取り組み、皆さまの信頼回復に努めてまいります。

 平成29年1月20日 文部科学大臣 松野 博一


給食の無償化、究極の子育て支援?ばらまき? 賛否の声 

 ※公立小中学校の給食を無償で提供する自治体が少なくとも55市町村あり、少しずつ広がっているという記事を昨年12月19日に掲載しました。家計の負担軽減による子育て支援や少子化対策が自治体の狙いのようです。ただ予算は限られます。読者のみなさんから届いたご意見を中心に、給食の役割を考えます。


1月20日(金)
高橋まつりさんの母・幸美さんが読み上げた文章(全文) 


教え子の女子高生と性的関係 20代講師懲戒免職 愛知 

 ※愛知県教育委員会は20日、同県尾張地区の高校の20代の男性常勤講師を、勤務先の高校の女子生徒と性的関係を持ったとして懲戒免職処分にし、発表した。


1月18日(水)
「芸能活動優先」娘を通学させず 容疑の母親を書類送検 
 ※
芸能活動を優先するなどとして中学生の娘(15)を通学させなかったとして、大阪府警は18日、学校教育法(就学させる義務)違反容疑で母親(44)=東京都町田市=を大阪地検堺支部に書類送検し、発表した。娘はプロダクションに登録してアイドルとしてライブ活動を行い、映像をネットに投稿していたという。

原発避難いじめ 横浜の生徒にエール 岐阜の小学校「私たちは味方だよ」 

 ※東京電力福島第一原発事故で福島県から横浜市に自主避難後にいじめを受けた中学一年の男子生徒(13)に向け、岐阜市の加納小学校の全児童が、激励するメッセージを書いた。冊子にして、代理人弁護士を通じて本人に届ける。生徒に伝えたい思いは一つ。「私たちは味方だよ」 (田井勇輝、志村彰太)
 →
原発避難いじめ 横浜の生徒、市教委に手紙 「先生あやまってくれない」 

 


 

1月14日(土)
小中教諭の7割、週60時間超勤務 医師や製造業上回る 
 

ゴールの杭3本、事故時は外れていたか 福岡の小4死亡 

 ※このゴールは本来、鉄製の杭3本で地面に直接固定する。ところが、事故直後に学校や市教委が確認すると、3本ともゴール周辺には見当たらなかった。3本の杭はその後、校庭の隅にある物置で用務員が発見し、学校に報告した。
 

1月13日(金)
ゴール倒れ下敷き、小4男児死亡 福岡、体育の授業中 

 ※ 署や市教委によると、梅崎君がサッカーのゴールキーパーをしていた際、ゴールのネットにぶらさがってバランスを崩して落ちた。直後にゴールが倒れ、首と肩の上に乗った状態になったという。

 市教委によると、授業に使うゴール四つのうち、事故が起きたゴールだけ固定されていなかった。本来は地面の杭にロープで結びつけて固定しているはずだったが、ロープが切れていたという。学校は昨年10月に安全点検したが、このゴールが当時固定されていたかは不明という。


1月11日(水)
学校と横浜市教育長ら当時の対応謝罪へ 原発避難いじめ 
 ※
問題を調査した第三者委員会の報告書は、生徒が小学5年生の時に、ゲームセンターで遊ぶ金などとして総額約150万円を同級生らに支払ったことを学校側が把握したにもかかわらず、積極的な支援をしていなかったとして、「教育の放棄に等しい」と批判していた。林市長は「寄り添って対応ができなかったことを改めて申し訳なく思っている」と述べた。 
 

2016年
12月29日
私立高の無償化、小池知事検討 年収910万円未満対象 

 ※世帯年収910万円未満を対象に、都内の私立高の平均授業料の年44万円を国と都で肩代わりする案
 ※年収の設定は適当なのか。かなりの高額だが。

12月27日
大分大の学生自殺「アカハラが原因」 検討委が報告書 

 ※アカデミック・ハラスメント 

青森・中2自殺、「いじめ」認定 市の対策審議会 12月24日 
 ※
今年8月
青森市立中学2年の葛西りまさん(当時13)がいじめを苦にしたメッセージを残して自殺した問題で、有識者による同市いじめ防止対策審議会は23日の臨時会で、「相当に乱暴な言葉で葛西さんを不快にさせる言動が断続的に存在した」として、いじめがあったと認定した。 

 

自殺生徒の父「教訓忘れたか」 絶えぬ教師の暴力 12月23日 


高校の必修科目に「公共」新設へ 次期指導要領を答申、小学英語も 12月21日
 ※
小学校は5、6年で英語を教科化し、中学校の英語の授業は原則英語で行う。
  ○文科省は真面目にこう考えているのだろうか。
  ○官僚は現場に実際に現場に行ってみるべきだ。
  ○そして、自分達の常識が通じない現状を知るべきだ。
 

「福島菌」「うつすなよ」 母親が明かす避難生徒いじめ 
 ※
東京都千代田区の区立中学校で、原発事故のため福島県から自主避難している生徒がいじめを受けた問題で、母親の代理人弁護士が14日、会見を開いた。「悲しみで胸が張り裂ける思いです。子供にどんな非があるのでしょうか。避難者ということで揶揄(やゆ)されること自体、理解に苦しみます」との母親のコメントを発表した。 


遺書「寝るフリして涙流した」 高1死亡、父の胸中 


女子バレー部で体罰、顧問教諭を停職2カ月 前任校でも 


・文科相「悪質言動、処分で防止を」 教諭の「菌」発言

国立大入試、記述2種類必須に 国語基本に20年度から 12月3日 
 ※国語を基本に80字以内の短文形式と、より字数が多い形式の計2種類の記述式問題を課す方針案

学芸大付属高でいじめ、生徒骨折 当時の校長ら5人処分 

・センター試験後継 記述式採点 民間委託も視野に。(20161104)
 ・適当な見切り発車が、こういう事態を招いているのではないか。

中学教諭が体罰、セクハラ=前任校でも、懲戒免職-横浜 
<懲戒免職>中学教諭、女子バレー部生徒に体罰や暴言 横浜 
部活動指導中の暴力・暴言などで中学校教諭懲戒免職:横浜市 
【教諭 体罰】中学教諭が体罰、セクハラ=前任校でも、懲戒免職―横浜 

柔道の部活中、昨年以降3人死亡 大外刈りが事故で最多 

10月20日
【青森中2女子自殺】葛西りまさんをいじめ自殺させた加害者の実名と顔写真画像が特定され流出!遺書の黒塗りに書かれた名前 

教育関連ニュース 2014年 
 
24 3月

イチロー 1

2017年
3月24日(金)
イチローが3試合連続安打 大リーグ、上原1失点  
 ※【ジュピター(米フロリダ州)共同】米大リーグは23日、各地でオープン戦が行われ、マーリンズのイチローはフロリダ州ジュピターでのカージナルス戦に「7番・右翼」で出場し、3打数2安打1得点で3試合連続安打をマークした。同僚の田沢は3―5の八回から3番手で登板し、1回を1安打無失点、2四球だった。チームはそのまま敗れた。


2016年

12月30日
データで「イチロー殿堂確実」 
 ※大リーグ公式サイトは29日、現役選手をデータで分析して「生きる伝説」の特集を掲載し、メジャー通算3千安打に到達したイチロー(マーリンズ)を含めた現役4選手について将来の殿堂入りは確実な位置にいると予想した。

12月27日
イチローが16年「最高の瞬間」 

大リーグ、イチロー代打で一ゴロ 

マーリンズ、プレーオフ消滅 イチローは代打で無安打 

イチローは代打で1打数無安打 メッツ戦 

マーリンズのイチロー1安打 ブレーブス戦 

イチロー1号、初の代打本塁打  

イチローは5打数1安打2得点 メッツ戦  

イチロー、2試合ぶり安打 田沢が3勝目  

イチロー、安打数歴代単独27位 

大リーグ、イチローは四球選ぶ 田沢、2回投げ無失点 

イチローは代打で四球 パドレス戦  

イチロー無安打 大リーグ 

イチローは3打数1安打 ロイヤルズ戦 25日 

イチローは4打数無安打 大リーグ  8月23日 

イチローは4打数1安打 パイレーツ戦 

イチロー、2安打で歴代28位タイ 岩隈は3失点 

イチロー、代打で投ゴロ 前田、一回は無失点 

イチロー、大リーグ3千安打達成 史上30人目 

 

イチロー代打で3球三振 11打席連続無安打足踏み 8月6日 

3000安打へM2のイチロー、先発外れる 日刊スポーツ 

イチローの登場で大きな声援 野球文化が根付くシカゴで偉業達成か? 

イチロー地元達成ならず スタンドは異常な雰囲気…監督に脅しのプラカードも 

【MLB】イチロー偉業は敵地へ…敵捕手モリーナはエール「明日にも達成してほしい」 

イチロー、代打で無安打 本拠10連戦で3千安打ならず 

イチロー通算記録 


 
24 3月

豊洲移転問題 2


2017年

3月20日(月)
石原元知事「浜渦に一任」 東京ガス交渉、百条委で証言 
 ※東京都豊洲市場をめぐる問題を審議する都議会の調査特別委員会(百条委員会)は20日、在任中に築地市場からの移転を決定した石原慎太郎都知事証人喚問した。


3月19日(日)
混迷深まる豊洲移転 地下水処理、検出値上昇に影響か 
 ※東京都の豊洲市場の地下水から、再び環境基準を大きく超す有害物質が検出された。「施設に影響はなく安全」と専門家は指摘するが、食品市場として信頼は得られるのか。築地市場からの移転を延期している小池百合子東京都知事の判断に大きな影響を与える。


3月18日(土)
東ガスと交渉、急いだ都 豊洲問題、百条委に歴代市場長 
 ※豊洲市場に関する東京都議会の調査特別委員会(百条委員会)で18日、都の担当責任者だった元市場長4人らへの証人喚問があった。元市場長は東京ガスとの土地取得交渉の妥当性を説明したが、質疑からは、都が東ガスとの合意を最優先し、交渉を急いだ姿勢が浮かび上がった。19日に初期(00~01年)の交渉役だった浜渦武生元副知事、20日に石原慎太郎元知事の喚問がある。


3月4日(土)
豊洲地下水9回目検査、従来と異なる手順 基準を大幅超 
 ※東京都豊洲市場で2014~16年に計9回あった地下水検査のうち、1~8回目と9回目とで検査の手順が一部、違っていたことが分かった。検査は土壌汚染対策の効果を確認するもので、9回目は環境基準の最大79倍の有害物質が検出され、過去8回とは大きく異なる結果だった。都は専門家による会議で、手順の違いが、結果に影響を与えたかどうかを検証してもらう方針だ。


1月26日(木)
豊洲補償総額は90億円台 都が試算、4月めどに支払い 
 ※東京都築地市場(中央区)から豊洲市場江東区)への移転延期で生じた業者への補償総額について、都が90億円台半ばと試算していることが分かった。4月をめどに業者に支払い始める予定で、2017年度予算の補正案を2月開会の都議会に提出する方向で調整している。


1月16日(月)
市場移転経費を予算計上せず 都、築地での運営前提に 
 ※東京都は16日、2017年度の都の当初予算案には築地市場(中央区)から豊洲市場江東区)への移転経費は盛り込まず、築地での運営を前提に予算編成する方針を明らかにした。昨年8月に小池百合子知事が移転延期を表明後、見通しが立たないためだ。


1月15日(日)

豊洲市場の地下水、突然の悪化なぜ 専門家「経験ない」 

 ※環境基準の最大79倍にのぼるベンゼン、シアン、ヒ素――。東京都豊洲市場の地下水検査の最終結果で、これまでにない有害物質の数値が明らかになった。 


1月14日(土)
市場移転の判断どうなる 小池氏、都議選の争点化も示唆 


1月13日(金)
豊洲の地下水「かなり厳しい数字」小池知事、14日結果 


1月12日(木)
豊洲移転、判断前倒しも 小池知事、地下水調査次第で 
 
 
2016年

12月29日
築地、最後のはずだった歳末再び「みな傷は深いんだよ」  
 ※仲間と会えば「金がねえよ」と笑いあう。 
 ※「苦労は全部俺が背負う。孫だけには絶対にこの仕事、継がせるなよ。」


12月28日
築地、暮れのにぎわい 物流も設備も様変わり…来年は? 


豊洲市場地下の水銀、換気後も指針値超える 青果棟で 

元市場長2人、再就職先を退職 「都から求められ」 

豊洲市場の内部、報道陣向け初公開 都「進捗率は5割」  


豊洲移転問題 1 

 
24 3月

花曇りの向こう 2016年展開例

目標 
・場面や登場人物の描写に着目して、内容を読み取る。
・人物の気持ちの変化をとらえ、題名にこめられた意味を考える。

学習の流れ

① 国語辞書の引き方を確認する。
   ※早引きコンテスト 

② 本文 範読  

③ 国語辞書を使って、語句を調べる。
   「通算」
    ・全体を合わせて計算すること。

   「持てあます」
    ・取り扱いに困る。手におえない。

   「放棄」
    ・投げ捨てること。

   「か細い」
    ・細くていかにも弱々しくみえる。

   「やり過ごす」
    ・ある状態が経過するのにまかせる。

   「たどたどしい」
    ・危なっかしい。

④ 短文作りをする
   「はやる」
    ・はやる気持ちを抑えて、試合に向かう。

   「とどこおる」
    ・やることが多すぎて、仕事が滞る。

⑤ 4つの場面の時、場所、人物を確認する
       1 朝(登校前) ばあちゃんの家  ばあちゃん 僕
       2 朝(登校後) 学校の教室  僕 川口君
       3 体育の授業 体育館 友達 僕 山崎君
       4 帰宅後(1)自宅 ばあちゃん 僕 
         (2) 駄菓子屋 僕 おじいさん 川口君

⑤ それぞれの場面の主な僕の気持ちを考える
   1 「胃がいたんだ」とおなかをおさえて(気が重くてやる気が起こらない)
     ・・・簡単にいくわけないだろ。(自分の思うようにならず腹立たしい)
   2 今日も生ぬるい息をはいた。(重苦しくうんざりしている)
   3 ねらいを定めて、するどいパスを送った。(どうか「僕」の思いに答えて欲しい)
   4 「別に行きたくないけど・・・」(もうどうでもいい。投げやりな気持ち)
     とどこおりそうな空気をふっきるように、お菓子をかごに入れる(相手はどうであれ、思い通りにしよう)

⑥ 

    
24 3月

ベース演奏の映像 

The Beatles  

 
24 3月

サッカーニュース 4

2017年

3月24日(金)
日本、UAEに勝利 W杯アジア最終予選 
 ※サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会アジア最終予選で、B組の日本(世界ランク51位)は23日、アラブ首長国連邦(UAE、同68位)と敵地アルアインで対戦し、2―0(前半1―0)で破った。日本は勝ち点を13に伸ばし、2位につけた。

UAE戦、視聴率10.3% サッカーW杯最終予選 
 ※テレビ朝日が24日午前0時26分から放送した2018年ワールドカップ(W杯)ロシア大会アジア最終予選、日本―アラブ首長国連邦(UAE)戦の平均視聴率(関東地区)は10・3%だった。ビデオリサーチの調べで分かった。試合は日本が2―0で勝った。

日本代表 


3月23日(木)
W杯予選、中国が韓国を破る アジア最終A組 
 ※
サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会アジア最終予選A組の第6戦は23日、各地で行われ、中国が韓国を1―0で破って初勝利を挙げ、勝ち点5とした。韓国は同10でイランに次ぐ2位。シリアウズベキスタンに1―0で勝って同8とし、ウズベキスタンは同9の3位となった。(共同)


3月20日(月)
サッカー長谷部がアルアイン到着  
 ※【アルアイン(アラブ首長国連邦)共同】サッカー日本代表の主将で、所属クラブが近日中の膝の手術を発表したMF長谷部誠アイントラハト・フランクフルト)が19日、ワールドカップ(W杯)アジア最終予選のアラブ首長国連邦(UAE)戦が行われるアルアインに到着した。チームの全体練習後に宿舎入りした長谷部は何も語らず、険しい表情だった。

UAE戦控え、MF長谷部が代表離脱 ひざ手術予定 
 ※ひざを手術する予定と所属するドイツ1部フランクフルトから発表されたサッカーの日本代表MF長谷部が20日、アラブ首長国連邦(UAE)で合宿中の日本代表から離脱することになった。日本協会が発表した。



3月19日(日)
長谷部、左膝を手術へ「けがは予想以上に重い」  
 ※今月11日のバイエルン・ミュンヘン戦でゴールポストに衝突して負傷交代し、精密検査を受けた結果、「けがは予想以上に重く、手術は避けられないと判断した。手術は来週、行う」とした。

3月18日(土)
サッカー長友、本田は出番なし イタリア1部リーグ 
 ※【トリノ共同】サッカーのイタリア1部リーグ(セリエA)は18日、各地で行われ、長友佑都インテル・ミラノはアウェーでトリノと2―2で引き分けた。長友はベンチ入りしたが、出番はなかった。本田圭佑ACミランはホームでジェノアを1―0で退けた。ベンチ入りした本田に出場機会はなかった。(共同)

サッカー、岡崎は後半途中に退く プレミアリーグ  
 ※【ロンドン共同】サッカーのイングランドプレミアリーグ岡崎慎司が所属するレスターは18日、アウェーでウェストハムに3―2で勝ち、今季初のリーグ戦3連勝とした。岡崎はFWで先発し、無得点で後半31分に退いた。(共同)

3月15日
ハリルJ苦悩、本田選出する?しない? 出場重視か、過去の実績か サッカー 


3月12日(日)
カズ、Jリーグ史上初の50歳ゴール 対群馬戦 
 ※J2横浜FCの50歳、FW三浦知良は12日、横浜市のニッパツ三ツ沢球技場で行われた群馬戦の前半40分に今季初得点を挙げ、Jリーグ史上初の50歳ゴールをマークした。自身が昨年8月7日のセ大阪戦で樹立した49歳5カ月12日のリーグ最年長得点記録を、50歳14日に更新した。
    3月10日(金)
    FA杯、5部クラブが103年ぶり8強 次戦アーセナル 


    3月4日(土)
    磐田、2試合連続で無得点 中村俊輔の工夫も生かせず 

    Fリーグ、大阪が初優勝 フットサル 
     ※フットサルFリーグは4日、プレーオフ決勝ラウンド第2戦が大阪・岸和田市総合体育館であり、大阪(リーグ1位)が町田(同3位)を3―2(前半2―1)で下し、初優勝を決めた。前日に敗れていたが、1勝のアドバンテージを加えて通算2勝1敗とした。最優秀選手には攻守に貢献度が高かった小曽戸允哉(おそどのぶや)(大阪)が選ばれた。


    3月1日(水)
    ・G大阪 1ー4 済州
    ・EST 1ー1 川崎

     
    2月28日(火)
    ・浦和 5ー2 SEO
    ・MUA 2ー1 鹿島


    2月25日(土)
    カズ、50歳で臨むJ2開幕戦 体調は「大丈夫です」 
     ※Jリーグの最年長選手、J2横浜FCのFW三浦知良が25日、J2開幕前最後となる練習を終えた。開幕戦がある26日に50歳を迎えるストライカーは「(開幕戦は)みんなにとって特別なもの。いつも以上の緊張感はある。ただ、42試合ある中の1試合。どれも全力を尽くすことには変わらない。いい準備をして、1試合1試合やる。それだけ」と語った。

    本田圭佑、米MLS移籍か ESPN報道「確率5割超」
     ※サッカー日本代表イタリア1部リーグのACミランに所属する本田圭佑(30)が米メジャーリーグ・サッカーのシアトル・サウンダーズに移籍する可能性が高まったと24日、米スポーツ専門局ESPN(電子版)が報じた。MLS関係者の話として「5割以上の確率で、サウンダーズが本田を獲得する」と伝えた。

    本田圭佑、米MLSへ移籍か イタリア紙が報道 
     

    2月24日(金)
    J1通算2万ゴールの得点者は? 残り156G 
     ※元日本代表のFW川又堅碁(磐田)と導き出したのが、藤木健記者だ。昨季のJ1の1試合平均得点は、約2・63。今季もそのペースなら、第7節(4月16日)で2万の大台に届く。全9試合の開始時刻も考え、磐田―鳥栖戦が「怪しい」とにらんだ。両チームで「2」に縁が深そうな背番号2と20の4人を比較し、「DFの2人はセットプレーで競って得点の可能性は低い。もう一人はMF」。ゆえに20番で、得点力のある川又とした。

    清武弘嗣、開幕戦欠場へ スペインからJ復帰 
     ※セビリアスペイン)からJ1セ大阪に復帰したMF清武弘嗣が25日のリーグ開幕の磐田戦はベンチ入りしない方針となった。右もも裏の張りで調整が遅れ、尹晶煥監督は24日、「まだ100%でない。明日のメンバーには入っていない」と語った。清武はランニングやショートパスなどの別メニューで練習した。






    24 3月

    野球ニュース 2

    3月23日(木)
    米国がWBC初優勝 プエルトリコに8―0  
     ※
    【ロサンゼルス共同】野球の国・地域別対抗戦、第4回ワールド・ベースボール・クラシックWBC)は22日、ロサンゼルスで決勝が行われ、米国がプエルトリコに8―0で完勝し、初優勝を飾った。初制覇を狙ったプエルトリコは2大会連続の準優勝。

    作新学院、着々と加点 9点奪い、帝京五を破る 
     ※作新学院が4回までに10安打を集め、7点を奪って試合を決めた。一回、中島からの3連続適時打で先制し、その後も着々と加点した。大関は7回5安打無失点の好投。帝京五は先発岡元の制球が乱れて三回途中で降板し、劣勢に立たされた。

    侍J、次期監督は 東京五輪に向け来月から人選着手へ 



    3月22日(水)
    侍J、雨のため室内で練習 小久保監督「腹くくった」

     ※野球日本代表「侍ジャパン」は米国時間21日午後(日本時間22日午前)、第4回ワールド・ベースボール・クラシックWBC)の準決勝・米国戦のため、試合会場のドジャースタジアムに入った。午後3時過ぎからグラウンドで打撃練習が予定されていたが、雨が強まったため室内に変更になった。先発予定の菅野(巨)らは屋外で体を動かしたが、ほとんどの選手が室内で練習した。グラウンドの内野全面には防水のシートが敷かれた。


    侍ジャパン、2大会連続で準決勝敗退 米国に敗れる 
     ※野球の国・地域別対抗戦、第4回ワールド・ベースボール・クラシックWBC)は21日(日本時間22日)、米ロサンゼルスのドジャースタジアムで日本(E組1位)と米国(F組2位)の準決勝があり、日本は1―2で敗れ、2大会連続で準決勝敗退となった。息詰まる投手戦となったが、八回に守りのミスもあって取られた1点が重かった。

    WBC日米戦、リプレー検証相次ぐ 判定が2度覆る 
     ※息詰まる投手戦で際どい判定が多く、リプレー検証が相次いだ。計5度プレーが中断し、そのうち2度の判定が覆った。三回無死一塁の日本の守備では、三ゴロでいったんは併殺の判定だったが、二塁手菊池の離塁が早く二塁がセーフとなった。五回には松田の一ゴロの場面でセーフの判定がアウトに覆った。WBCの大会規定では、準決勝以降はほぼすべてのプレーがリプレー検証の対象となる。 

    侍J小久保監督、任期満了「やり切ったが勝てなかった」 
     ※第4回WBCで準決勝敗退となった日本代表の小久保裕紀監督(45)は、今大会で任期満了となる。試合後、小久保監督は「この大会に向けてやってきた。これで契約満了ということです。やり切ったが、勝てなかったのは事実。評価は周りがする」と語った。小久保監督は2013年秋に日本代表「侍ジャパン」の監督に就任し、当初から今大会までの契約だった。
     
    機動力だけじゃない 健大高崎、16安打で打ち勝つ 

    3月21日(火)
    【WBC】プエルトリコが決勝進出!延長11回サヨナラでオランダ下す


    3月19日(日)
    選抜高校野球大会が開幕 32校、開会式で行進 

    選抜開会式、中村の選手がインフルで欠席 12人で行進
     
     

    3月18日(土)
    侍ジャパン、カブスと練習試合…4-6で黒星 


    3月15日(水)


    3月14日(火)
    侍J、キューバ破る 山田が2本塁打 最後は牧田締める 

    3月13日(月)
    元モー娘。の石川梨華さん結婚 西武の野上亮磨投手と


    3月12日(日)

    侍J、いきなりの山場 2次リーグE組、12日開幕 
     ※第4回ワールド・ベースボール・クラシックWBC)は12日、2次リーグE組が開幕する。4カ国総当たりのリーグ戦方式。1次リーグB組を3戦全勝の1位で通過した野球日本代表「侍ジャパン」は、初戦でA組2位のオランダとぶつかる。日本の先発は石川(ロッテ)、オランダの先発はバンデンハーク(ソフトバンク)。11日は各チームが東京ドームで練習した。

    侍J、延長11回オランダ破る 中田の適時打、牧田守る 
     ※(12日、WBC2次リーグE組 日本8―6オランダ


    3月11日(土)
    日本ハム斎藤、開幕1軍へアピール 3イニング無失点 
     ※「僕は結果を出し続けるしかない」。そう自らを奮い立たせる日本ハムの斎藤が11日、2軍の教育リーグの楽天戦(千葉・鎌ケ谷)で2番手として六回から登板した。予定された3イニングを無失点。開幕1軍へアピールを続けている。

    イチローは3打数1安打 ツインズ戦 
     

    3月10日(金)
    侍J、2次リーグは難敵揃い 接戦勝ちきるカギは機動力 


    3月9日(木)
    イスラエル、3戦全勝で1位通過 オランダ下す WBC 


    3月8日(水)
    侍J、中軸の一発攻勢で連勝 豪州を4-1で破る 

    WBC、韓国と台湾が敗退 1次リーグA組 


    3月7日(火)
    侍ジャパン、14安打11得点 キューバに勝利 WBC 

    WBC、韓国が連敗 2次リーグ進出は絶望的に 
     ※野球のWBC1次リーグA組は7日、ソウルの高尺スカイドームで行われ、韓国が前回4強のオランダに0―5で敗れた。韓国は2敗となり、2次リーグ進出が絶望的となった。オランダは1勝。イスラエルは台湾を15―7で破って2勝目を挙げた。台湾は1敗。
     
    イスラエル、打線爆発 初出場で2連勝 WBC 
     ※6日の初戦で韓国を破ったイスラエルが台湾に20安打、15得点で圧勝した。一回に台湾先発の郭俊麟(西武)に連打を浴びせ、デービス、クリーガーの適時打で4点。その後もラバンウエー、フレイマンが一発を放って打ち勝った。初出場ながら2勝を挙げ、2次リーグ進出が見えてきたが、ウェインスタイン監督は「次のオランダ戦に向けて準備をするだけ」と、大健闘にも慎重な姿勢を崩さなかった。(時事)


    3月6日(月)
    伝説ラミレス獲得、頼りは妻のインスタ 独立リーグ高知 
     ※大リーグのレッドソックスなどで右の強打者として活躍し、通算555本塁打を誇るマニー・ラミレス外野手(44)が7日、来日する。今季は野球の独立リーグ「四国アイランドリーグ(IL)plus」高知でプレー。9日に入団会見を開く。その背景を探った。

    小久保監督「厳しい戦いに」 侍J、理想は先行逃げ切り 
     ※第4回ワールド・ベースボール・クラシックで日本にはキューバ戦が、今大会を占う上で重要になる。初戦の緊張の中、相手はB組最大のライバルだ。小久保監督は「厳しい戦いになる」と、言い切った。


    3月3日(金)
    キューバはオリと分ける 八回に集中打 WBC強化試合 
     ※日本代表と初戦で対戦するキューバ代表は、オリックスとの強化試合で八回に3点を挙げて引き分けた。七回までは計3安打だったが、八回にアヤラの左前2点適時打など4長短打。福良監督は「前半は試合勘がないと感じたが3、4打席目は甘い球を許してくれなかった。日本の投手は緩急が大事になってくると思う」。
      3月1日(水)
      侍J、台湾プロ選抜に大勝 壮行試合第2戦は9―1 

       
      24 3月

      大相撲 2017年 春場所

      13日目 24日(金)
      稀勢の里、横綱で初黒星 土俵から落下、左肩付近痛める 
       ※大相撲春場所は24日、13日目が大阪市エディオンアリーナ大阪であり、新横綱の稀勢の里が横綱日馬富士に寄り倒され、初黒星を喫した。土俵下に落ちた稀勢の里は、左肩付近を痛めた。大関照ノ富士は横綱鶴竜を寄り切り、12勝1敗で稀勢の里に並んだ。関脇高安は3連敗で、平幕栃煌山も3敗目を喫した。

      稀勢の里を救急搬送 左肩付近痛める 大相撲春場所 
       ※大相撲の新横綱稀勢の里は24日、春場所13日目で横綱日馬富士に敗れた際、左肩付近を痛め、担当医師による応急処置を受けた後、救急車で大阪市内の病院に向かった。
       

      9日目 21日(月)
      稀勢の里・高安が土つかずの9連勝 大相撲春場所9日目 

      琴奨菊「あー、くそー」連発 元大関対決、新横綱に惜敗 
       ※先場所までは大関だった稀勢の里琴奨菊が肩書を変え、幕内で史上最多63度目の対戦。結果は番付通り新横綱が関脇を退けた。


      7日目 18日(土)
      無敗 稀勢の里 高安
      1敗 鶴竜 日馬富士 照富士 栃煌山
      2敗 琴奨菊 宝富士 千代国 隠岐海 徳勝龍

      6日目 17日(金)
      稀勢の里6連勝 小兵対決は宇良 大相撲春場所6日目 

      5日目 16日(木)
      稀勢の里、勢を寄り切り5連勝 大相撲春場所5日目 

      3日目 14日(火)
      蒼国来、執念の初金星 解雇からはい上がった33歳 
       ※もう33歳になる。やっとの思いで自己最高位の前頭2枚目まで上ってきた。「今年は勝負の年。いい相撲を取りきりたい」「1度は三役になってみたい」。最近、こう口にする蒼国来の執念が呼んだ初金星、といってよかった。

      日馬富士が2敗目 大相撲春場所3日目 

       

      2日目 13日(月)
      4横綱そろって白星 大相撲春場所2日目 

      初日 12日(日)
      稀勢の里、白星発進 日馬・白鵬に土 大相撲春場所初日 
       ※大相撲春場所は12日、エディオンアリーナ大阪で初日を迎え、新横綱稀勢の里豪風を押し出しで下し、白星発進した。残る3横綱では鶴竜は勝ったが、日馬富士が関脇に転落した琴奨菊に押し出され、白鵬も小結正代に突き落とされた。

      17年ぶり4横綱に明暗 稀勢の里、3秒6の快調発進 
       ※実に6205日ぶりに、4人の横綱が土俵に上がった。大注目の第72代横綱稀勢の里は、浪速の春を快調に滑り出した。

       横綱として最初の相手は前頭筆頭の豪風。過去20勝5敗の相手に、右足で大きめに踏み込み、左肩で当たる。わずかに後退したが、すぐ両手で押して出る。慌てることなく、しっかり足を送って押し出した。所要時間3秒6の横綱デビュー戦。申し分ない取り口だったかと問われ、「うん、集中しました」と返した。
       


       
      24 3月

      韓国ニュース 1

      2017年

      3月24日(金)
      セウォル号、運搬船に搭載可能に 100キロ離れた港へ
       ※
      2014年4月に韓国南西部・珍島(チンド)沖で沈没した旅客船セウォル号(6825トン)について、韓国海洋水産省は24日、海面から13メートルの高さまで船体を引き揚げ、運搬船への搭載が可能になったと発表した。24日夜に運搬船に搭載した後、今月末か来月初めまでに、約100キロ離れた木浦(モッポ)港に運び、行方不明者の捜索や事故原因の調査を行う予定だ。(ソウル=牧野愛博)
       

      3月12日(日)
      朴氏、失職後も大統領府に 罷免に強い衝撃「言葉ない」 

       ※韓国大統領で初めて弾劾(だんがい)訴追によって罷免(ひめん)された朴槿恵(パククネ)氏は、11日も夜まで沈黙を守り、ソウルの大統領府(青瓦台)にとどまった。大統領府関係者は、罷免の衝撃が大きく、次の行動に移れないようだと明らかにした。意思疎通を欠く「不通(プルトン)」と呼ばれた政治スタイルで周囲の意見が耳に入らず、罷免を受け入れられない様子が浮かび上がった。

        3月11日(土)
        韓国各紙、団結訴える 朴大統領弾劾めぐる対立憂慮 
         ※朴槿恵(パククネ)大統領の罷免(ひめん)から一夜明けた11日、韓国の朝刊各紙は、1987年の民主化後初の事態を衝撃をもって伝えた。朴氏の後ろ姿の写真を1面で大きく扱ったり、1面に社説を掲げたり。弾劾(だんがい)の是非をめぐって4カ月以上続いた国内の対立を憂慮し、団結を訴える論調が目立った。
          3月10日(金)
          朴大統領罷免に反発の市民、死者3人に 警官隊と衝突
           ※韓国の朴槿恵(パククネ)大統領の罷免(ひめん)に反発した市民と警官隊の衝突で、11日午前までにさらに1人が死亡したと消防当局などが明らかにした。衝突による死者はこれで3人になった。朴氏は11日正午現在、依然として沈黙を保ったままで、大統領府にとどまっている。


          3月7日(火)
          WBC、韓国が連敗 2次リーグ進出は絶望的に 


          3月4日(土)
          朴槿恵大統領の弾劾判断迫る 賛否両派が集会 
           ※朴槿恵(パククネ)韓国大統領の弾劾(だんがい)を巡り、ソウルで4日午後、賛成派と反対派がそれぞれ大規模な集会を開いた。憲法裁判所は、今週後半にも弾劾の可否について判断する見通しだ。


          2月17日(金)
          サムスントップを逮捕 チェ被告に贈賄容疑 地裁が承認 
           ※韓国の朴槿恵(パククネ)大統領を巡る疑惑で、特別検察官は17日、サムスン電子副会長の李在鎔(イジェヨン)容疑者(48)を贈賄や横領の疑いで逮捕した。ソウル中央地方裁判所が17日午前5時過ぎ、特別検察官が請求していた逮捕を認めた。朴氏を巡る疑惑は韓国最大財閥の事実上のトップ逮捕という事態に発展した。


          2月9日(木)
          韓国の家畜市場、全面閉鎖 口蹄疫発生「深刻」な事態 
           ※韓国農林畜産食品省は9日、家畜伝染病口蹄疫(こうていえき)の発生を受けて、4段階ある警報段階を最高の「深刻」に引き上げると発表した。韓国で最高度の警報が発令されたのは2010年以来。最も強力な防疫措置を取るとし、全国86カ所ある家畜市場を18日まで全面閉鎖する。

          平昌まで1年、関心高まらず 疑惑、組織委にも広がり… 
           ※韓国北東部の平昌(ピョンチャン)で2018年2月9日、冬季五輪が開幕する。開幕まで1年を前に組織委員会はムードを盛り上げようと必死だが、関心は高まらない。来年の開会式に出席するはずだった朴槿恵(パククネ)大統領は弾劾(だんがい)訴追され、担当閣僚は逮捕された。一連の疑惑の影響は組織委にも広がった。


          2月6日(月)
          サムスン、韓国全経連に脱退届 政経癒着の批判強まり 

           ※韓国のサムスン電子は6日、韓国財界を代表する団体、全国経済人連合会(全経連)に脱退届を提出した。朴槿恵(パククネ)大統領を巡る疑惑から、政経癒着との批判が強まったことを受けた。他にも脱退を伝えた財閥があり、全経連は機能不全に陥りそうだ。



          1月31日(火)
          「チェ被告の推薦で大使に」 韓国外交官が聴取に証言 


          1月27日(金)
          韓国政府、少女像設置を規制 外交への悪影響懸念 
           ※慰安婦問題を象徴する「少女像」について、韓国政府が政治・外交に悪影響を与える恐れのある場所に設置しないよう規制を始めた。日韓関係筋によれば、韓国政府は関係団体への通達で、日韓が領有権を争う竹島(韓国名・独島〈トクト〉)や中部・忠清南道(チュンチョンナムド)の遺跡に設置する動きを事実上阻んでいる。
           

          1月26日(木)
          対馬で盗まれた仏像「韓国の寺に所有権」 韓国で判決 

          「韓国は異常状態、前進には安定必要」 自民・河村氏 
           ※昨日、私は日韓親善協会の総会をやり、韓国の代表もお見えだったが、「非常にこういう状況の中で申し訳ない思いでいっぱいだ」という話をされていた。韓国は異常な状態で、一日も早く政治が安定しなきゃ(慰安婦問題を巡る日韓合意は)前に進まない。合意を守ってもらいたい。民団(在日本大韓民国民団中央本部)の総会にも行ったが、会長が「あの慰安婦の像は一体どういうことなのか、極めて遺憾だ、一日も早くあの像を外してもらいたい」と堂々と言っておられた。韓国の中の空気も変わっているやに思うので、我々としても最善を尽くす。(二階派の会合で)
           

          1月21日(土)
          韓国の現職閣僚逮捕 文化人ブラックリスト問題で 
           ※韓国の朴槿恵(パククネ)政権に批判的な作家や俳優らを列挙した「ブラックリスト」が作成された問題で、特別検察官は21日、趙允旋(チョユンソン)・文化体育観光相(50)と金淇春(キムギチュン)・元大統領秘書室長(77)を職権乱用権利行使妨害などの疑いで逮捕した。聯合ニュースなどが報じた。朴大統領をめぐる一連の事件で現職閣僚が逮捕されるのは初めて。


          1月17日(火)
          竹島への少女像設置運動に強く抗議 菅氏「極めて遺憾」 
           ※菅義偉官房長官は17日の記者会見で、韓国北部・京畿道(キョンギド)の与野党議員らが、日韓両国が領有権を主張する竹島(韓国名・独島〈トクト〉)に慰安婦問題を象徴する「少女像」を設置するための募金運動を始めたことについて、韓国側に強く抗議したことを明らかにした。

          1月16日(月)
          サムスントップの逮捕状を請求 チェ被告への贈賄容疑 

          1月12日(木)
          潘基文氏、韓国に帰国 近く大統領選出馬を表明か 
           ※潘氏は記者会見で、慰安婦問題の日韓合意について「究極的に完璧な合意は、慰安婦被害者の恨みを晴らすことができる水準でなければならないと思う」と述べた。一部の元慰安婦が合意に激しく反対していることから、合意の内容が不十分との見方を示したとみられる。

          1月11日(水)
          潘基文氏、韓国に12日帰国 大統領選へ動き活発に 

          1月6日(金)
          少女像「しばらく放っておいたらどうか」 自民・二階氏 
          「日本政府はしっかり抗議を」 少女像巡り自民・下村氏 

          1月5日(木)
          釜山の少女像「ウィーン条約に照らしても問題」 菅長官 

          1月4日(水)
          金正恩氏狙う特殊部隊、創設へ 韓国、能力に疑問の声も 

          2016年

          12月30日 
          少女像設置団体、勝利叫ぶ 靖国参拝が後押しとの見方も 

          12月29日

          ・稲田防衛大臣が靖国神社参拝 
           ※読売新聞は1面に、朝日新聞は中面に掲載

          12月27日
          日米韓、年明けにも次官協議 

          元慰安婦34人が現金支給受け入れ 韓国政府の財団発表 12月23日 

          朴大統領の共謀行為、新たに認定 韓国検察が関係者起訴  
          24 3月

          星の花が降るころに 200字で魅力を語る

          (101)星の花が降るころには、心情の変化が魅力的です。私と夏実は、小学校からの親友でした。私と夏実は、中学校に上がりました。そして初めてクラスが分かれました。夏実は、ほかのクラスの子と仲が良くなりました。夏実と私との距離が離れていきました。同じクラスの戸部くんは、さえない男でよく私をからかってきます。その、戸部君が放課後に部活動でボールみがきをしてるのを見てたら自分が考えてたことがひどく小さくくだらない事に感じてきました。

          (102)「星の花が降るころに」は、心情の変化が魅力的です。去年の秋まで仲がよかった夏実」

          と中学になり、クラスが別々になってしまう。そして、仲が悪くなり、もう私には友達なんていないんだとネガティブなきもちになってしまう。しかし、戸部君とおばさんと話しもう夏実と一緒に、はなを拾う日が来なくてもきっとなんかやっていけるとポジティブな」気持ちになる。ここが「星の花が降るころに」の魅力的なところです。

          (103)「星の花が降るころに」という作品は私の心情の変化に魅力がある。

           中学生になり私は仲のよい夏実といつしかはなさなくなった。

          自ら声をかけても夏実は反応しなかった。落ち込んでいた私に声をかけてきたのは

          戸部君だった。戸部君が言った「お前は俺をハンサムだと思ったことがあたかもしれない」

          この言葉ではげまされ夏実と行った公園の銀木犀の下で「きっとやっていける。大丈夫」

          と決心する。私の心情の変化を書いたいい作品だ。

          (104)この作品の良い所は、ストーリーの展開が面白い。

          この作品では、主人公の過去と未来が描かれている。

          友人関係で悩んでいた主人公が、この先のことを考える。思い出の、銀木犀の木。この木が年をとるのと一緒に時間は流れていく。いつまでも過去をひきずっていていいのかと、

          気づきはじめる。結果的にラストはスッキリしない。だがそれが逆にいい。

          読者に続きを考えさせる。そうする事で、一人、一人の結果が変わってくるからだ。 

          (106)
          「星の花が降るころに」という作品は私と戸部君の心情表現がすばらしい。ある日私は小さな出来事で親友とけんかしてしまった。それから私は謝る勇気が出ず、親友とは距離が離れていく。落ち込んでいる私を見ていた戸部君が近寄ってきて意味がわからないことを言ってくる。でも私は何気に笑った。戸部君は意味がわからないことを言ってくるが実は人思いのいいやつだなと僕は思った。ぜひ読んでもらいたい。

          (107)
          「星の花が降るころに」という作品は登場人物がすばらしい、私、夏実、戸部君がいるその中でも戸部君は、いろいろな特徴があります。意味のわからない事を言ったりたとえば「お前は俺のことを意外とハンサムだと思ったことがあたかも知れない」言うし、」繊細さのかけらもないやつだし、でも面白いことを言って落ち込んでる私を元気ずけたり、意外といいやつです。ぜひ読んでみてください。


          (108)
          「星の花が降るころに」という作品は少女の心情の変化に魅力がある。何もかもがうまくいかず友達とも仲たがいをした少女、だがこの少女は戸部君という少年に「いいか、よく聞けよお前わ俺を意外とハンサムだと思ったことがあたかも知れないといわれ私は少し気持ちが楽になった。でも夏実は変わらなかったけれど私は

          (109)
          「星の花が降るころに」という作品は、心情の変化に魅力がある。夏実と仲たがいをし、無視され、サッカー部の戸部君問題を聞かれるだけでイライラしていた。

          だが、この少女に話しかけてきた戸部君は、「おまえはおれをことをハンサムだと思ったことがあたかもしれない」と言った。その一言で、少女の気持ちはとても楽になった。そして、少女は銀木犀の木の下で、夏実とまだやっていけると決心するという作品だ。
           

           (110)「星の花が降るころに」という作品は、人物設定が、印象に残る。まずは、主人公の私である。私は、小学校の時から夏実と仲良しだった人物である。それだけでも何かが起こりそうな、物語への期待を抱かせる人物設定になっている。

          さらに、私に頼る人物?の設定がすばらしく、私の心を変化させるね。

          この物語に欠かせない人物である。

           
          (111)
          「星の花が降るころに」という作品は、心情表現が素晴らしい。

          友達の夏実とは、仲良しだったはずなのだが、中学校に入ってから小さなすれ違いや誤解が重なるうちに、別々に、帰るようになりました。

          だが私はあきらめずに夏実に話すが


          (112)
          「星の花が降るころに」

          という作品の主人公は、私。登場人物は、親友の夏実とサッカー部の戸部君です。

          ストーリは、小学校、仲良しだった夏実と小さなすれ違いと誤解が重なり


          (113)
          サッカー部の戸部君は、いつも私にからんでくる。それが不思議だった。今日こそ夏実という友達と仲直りしようと思ってた。しかし、うまくいかなかった。そこに戸部君が話しかけてきた。心配してくれたのか、わからないけど、すこしほっとした。学校からの帰り、公園に立ち寄った。 銀木犀の木を見上げた。ここでまたいつか夏実と花を拾える日が来るかもしれない。大丈夫。なんとかやっていける。私は銀木犀の木の下をくぐって出た。

          (114)
          「 星の花が降るころに」という作品は、ストーリー展開に魅力があります。

          私と夏実は仲がよかったが小さなすれ違いが重なるうちにお互いに避けるようになる。

          私は仲直りできずにいて落ち込んでいた。そんな時、サッカー部の戸部くんが話しかけてきて笑わしてくれた。私は夏実と決めた秘密基地に行った。

          (115)
           「星の花が降るころに」と言う作品は、主人公の私のストーリー展開に魅力があります。

          なつみと小さなすれ違いなどが重なっていき、仲が悪くなった。仲直りしたくて、でも私が謝ろうしても謝れずにいて、落ち込んでいた。そんな時、サッカー部の戸部くんになぐさめてもらいました。そんな時思い出の場所、銀木犀の下へ行きました。銀木犀の下で私は考えた。

          (116)
          「星の花が降るころに」と言う作品は、戸部君が、主人公の心を癒すところがとてもよく、すばらしい。まず主人公をサポートしてくれる戸部君である。戸部君は、主人公に嫌われてるようだが、戸部君の目的は、違う実は、主人公がなつみとだんだん距離が離れていくのを見て戸部君は、主人公の心を癒そうとしていたのだ。そして主人公は、戸部君のおかげで、いつもの笑顔がとてもいいもとの主人公に戻った。

          (117)
             星の花が降るころに!のあらすじ!!

          「星の花が降るころに」という作品は、作者安東みきえさんが書いた作品です。登場人物は、サッカー部の戸部君・親友の夏見・そして私        

          私と戸部は、同じ塾でした。でもすごい仲が悪かったけど最後に仲良くなった、とゆうお話です。

          もうひとつあります。!!

          親友の夏見とケンカをしていたので謝りに行くとこだったがもうすでに嫌われていました。みなさんも、ぜひ読んでみてください、

           (118)
          「星の花が降るころに」という作品は人物設定が興味深い。

          まずは、主人公の「私」、という子。

          この「私」という子は小学校からの親友「夏実」という人物、この二人は

          中学に上がっても、ずっと親友でいようと約束していた。だが、ちょっとした

          すれ違いや、誤解で親友だったのが一気に壊れてしまった。

          そしてサッカー部の「戸部君」という男の子が「私」という人物に元気づけてあげる

          そして私は支えられてる事に気づいてはいない。

          (119)
          私は中学生に入り仲のよかった「夏実」とクラスが変わってしまい何度かの小さなすれ違いが重なるうちにあまり話さなくなり約束していた

          「銀木犀の花で何か手作りしよう」

          といってそのままになっていた。

          (120)
          この物語の構成のすごいところは。

          中学生がかかえそうなリアルな友達との間の悩みが、描かれていて、その中で、主人公の私の心情が、少しずつ変わっていること。

          さらにすごいところは、主人公の心をゆさぶる二人の人物がいます、一人は、サッカー部の戸部君と、掃除をしているおばさんで、戸部君は主人公に、ばかばかしいジョークで笑わせてくれ、おばさんは、どんな木でも新しい葉をつくると教えてくれ、主人公を変える人物だ。

          (123)
          「星の花が降るころに」という作品は戸部君がサッカー部に所属していていつも私について来る。しかも同じ塾に入ってくる。そして戸部君はわけがわからない。

          サッカー部の先輩みたいに格好良くない。やっぱり戸部君はわけがわからない。

          けれど戸部君は意外にいい人で私を少し笑わせてくれた。


          (124)
          「星の花が降るころに」という作品は台詞に魅力がある。

           昔から親友だった夏実と誤解などで距離ができてしまった。仲直りをしようとしても失敗してしまう。

           しかし、私は戸部君の「お前は俺を意外とハンサムと思ったことがあたかもしれない。」という言葉で笑った。そして銀木犀の下に行き大丈夫だと思う。思い出の場所・戸部君の言葉で元気がでた。

           この作品は、友達のちょっとした気持ちを大きな力として頑張る様子が描かれている。

          (125)
          仲の良い友達「夏実」とは些細なすれ違いから仲が悪くなった。

          よく絡んでくる「戸部君」「私」には彼が何をしたいのかわからなかった。

          私と夏実を繋ぐのは金木犀という「花」

          今では香りがなくなっている

          「お前は俺を意外とハンサムだと思ったことが、あたかもしれない」

          やっぱり戸部君ってわけがわからない。

          涙がにじんできたのはあんまり笑いすぎたせいだ、多分

          大丈夫、きっとなんとかやってける

          こんな物語も、あたかもしれない。

          (126)
          星の花が降るころにという作品は、心情表現と心情変化がすばらしい、主人公の私ですが、

          最初には夏実と仲良く銀木犀の木の下で、銀木犀の花を拾ったり、楽しくしてたのに

          私と夏実はクラスが違ってもずっと一緒にかえっていた。この話の後に

          私が、銀木犀の花の入った袋をそっとなでたと書いてあります。

          わたしは、そのときも夏実のことを友達だと思っていると思います。

          この話は、私から見て結構面白いので読んでみてください。

          (127)
          「星の花が降るころに」という作品は私の心情の変化に魅力がある。

          私は夏実と親友でいようと約束したが誤解があるうちに別々に帰るようになっていた。その日、私は銀木犀のある公園に寄った。私が落ち込んでいるとおばさんが話しかけた。木はずっと茂ってると思ってた私は

          「葉って落ちないんじゃないんですか。」

          おばさんはまるで木が人間のように

          「木だって葉を変えなければ生きれない。」

          という心情の変化が感じ取れる作品だ。

          (128)
          「星の花が降るころに」という作品は私の心情の変化に魅力がある。

          私は夏実と必ず一緒帰っていたが、何度かの小さなすれ違いや誤解がかさなるうち別々に帰るようになってしまった。

          その日の帰りは図書委員の集まりがあったせいで遅くなった。

          私はサッカー部の戸部君を探した戸部君は校庭の隅っこでボールみがきをしていたそれをみていたら、なんだか急に自分の考えていたことがひどく小さく思えてきた。

          (129)
          「星の花の降るころに」という作品は私の心情の変化に魅力がある。

          私と夏美は仲良しだった、でもちょっとした

          (130)
          「星の花の降るころに」と言う作品は、私と夏実は銀木犀の花が好きでポプラや石鹸を作る約束をしていたでも、何度か小さなすれ違いや誤解が重なるうちに、話もしなくなった、だから仲直りをしようと、夏実に話しをしようとしたけどできなかった、その帰り道に銀木犀のある公園に立ち寄った、銀木犀の木は常緑樹だから一年中葉っぱがしげっている、私は思ったここでいつかまた夏実と花をひろえるかもしれないそれともちがうだれか。

          (201)
          「星の花が降るところに」という作品は人物設定がすばらしい。

          まずは、主人公の「私」である。

          夏実とは、小学校からの親友だった。中学に、上がってもずっと親友でいようと、

          約束をしていた。

          だが、何度ものすれ違いや、誤解が重なるに、つれてとうとう、別々に帰るようになってしまった。一度は、謝ろうと、したものの、謝れなかった、私である。

          この先、誤れるかは、さだかではある。

          さらに、戸部君も、重要な人物である。

          (202) 
          「星の花が降るころに」という作品は登場人物がいい。

          まずは、この物語の主人公の「私」である。

          夏実とは小学校からの親友だったけど、中学に入った時、何度かの小さなすれ違いや

          誤解が重なるうちに仲違いをしてしまう。

          二人とも互いに意地を張っているから謝りたいけど謝れない私

          ホントは仲直りがしたいのにできない。

          そんな気持ちが私をもやもやさせる。

          さらに、私を笑顔にさせてくれる戸部君もこの物語に欠かせない人物である。

          (203)
          「星の花が降るころに」という作品は、人物設定がすばらしい。

          まずは主人公の「私」である。

          私は、夏実と中学校に上がってもずっと親友でいようと約束していたがいくつかの小さなすれ違いや誤解が重なるうちに仲たがいし友達がいなくなってしまった。

          そして仲直りしようとしたが無視され失敗した。

          次は、戸部くんである。戸部くんはサッカー部だが先輩みたいに格好よくなくて少々馬鹿である。だがたまには頼りになるやつだ。

          (204)
          「星の花が降るころに」という作品は、人物設定がすばらしい。

          まずは、主人公の「私」である。

          夏実とは、中学校に上がってもずっと親友でいようと約束していた。

          だが、何度か小さなすれ違いや誤解が重なるうち仲たがいし、友達をなくしてしまった。

          だが、私は夏実と仲直りすると決断した。

          次は戸部君だ。戸部君は、私の幼馴染である。戸部くんは、サッカー部に入っている。だが、少々馬鹿だが、頼りになるやつである。

          (205)
          星の花が降るころにという作品は、人物設定がすごい。

          まずは、主人公の「わたし」である。この人物は、夏実という友達と、

          喧嘩をして仲がわるくなってしまった。でも小学校のときの約束を思い出し

          仲直りを決断した。次に戸部君という人物を紹介したいとおもいます。

          この戸部君は、「わたし」の幼なじみの子だ。少々馬鹿だがたまには、

          頼りになるやつだ。

          (206)
          星の花が降る頃にという作品は、人物の心情の変化が凄い

          私は、夏実と仲直りするために隣の教室に向かうと夏実が出てきた、夏実に話しかけようとすると他の人が夏実に話しかけて、夏実は、行ってしまう。

          私は、どんよりとした気持ちになった。その日は、図書委員で遅れてしまった

          靴を履き替えているとサッカー部の声が聞こえてきたサッカー部員のボール磨きを見て

          気持ちが変わった。帰りに木の下に入って深く考えて気持ちが楽になる

          (207)
          この「星の花が降るころに」という作品は、心情変化が良くわかる。

          最初に夏実とわたしは仲がよかったのに喧嘩になります。これで一回心変わりします。

           そして、わたしが不安になるとある二人のおかげで立ち直ることができます。

          一人は戸部君、不安をなぐさめます。そして、もう一人掃除のおばさんの知恵が

          不安と重なりわたしの心を大きく変えたのが分かる。この作品は心情変化がかかせない

          ぐらい大事である。

          (208)
           この「星の花が降るころに」という作品は、場面設定が良い。

           初めはいつも銀木犀の木の下で遊んでいた、親友の夏実との仲直りにも失敗し、同じクラスの戸部君にも、見られてしまうという、「私」にとって気まずい場面から始まる。

           その後、戸部君がサッカーボールを地道にみがいているのを見たことで、自分の悩みが小さいと思えるようになったり。また銀木犀の木の下に行った事で、これからも何とかやっていけると思えるようになる。

          (211)
          星の花が降るころに

          「星の花が降るころに」という作品は心情の変化がすばらしいと思いました。

          主人公と夏実は小学生の時から親友。でも、いくつかの誤解やすれちがいがあり、仲たがいをしてしまった。どうしても仲直りがしたいが無視されるままなかなか出来ない。

          そんな時戸部君が面白いことを言ったのがきっかけで主人公は生まれ変わる作品です。
           

          (212)星の花が降るころに


          「星の花が降るころに」という作品は全体の構成がすばらしい。

          主人公は小学生のころから親友だった夏実と中学に入りちょっとしたことで仲たがいになり、まだ夏実とは、仲直りをしていない。   


          そのなかで主人公を変えるきっかけになったのは戸部君だ。

          戸部君は主人公に塾の宿題のことを聞いてきたそれは「あたかも」

          という言葉だ。戸部君は「おまえはおれを意外とハンサムだと思ったことがー」そして二人は笑った。


          (213)
          「星の花が降るころに」という作品のすばらしさは三つあります。

          一つ目は、人物設定です。理由は、登場人物の数が少なくても話の内容が深まるからです。

          二つ目は、情景の良いところです。例えば、「運動部のみんなはサバンナの動物みたいで・・・・」というところの表現が、このお話の良いところだと私は思いました。

          最後に、結末の良いところです。夏実のことを思い出しているところがいいと思いました。

          (215)
           「星の花が降るころに」は、主人公の心情の変化が印象に強く残る。

           夏実と仲直りしたいと思う私は、夏実に声をかける。その時、私はとても

          緊張した。夏実は私を、無視して違う友達の方へ行ってしまった。そのこと

          に、私は恐怖心を持つ。それを、見ていた戸部君が、私にある言葉を使って

          面白いことを言い、元気づける。

           夏実とは、仲直りできなかった私の気持ちは、始めとは明らかに変わって

          いるところがこの作品で印象に残る部分だ。

          (216)
          秋の思い出を最初の場面に書いていたのがすばらしいとおもいました。

          そして去年のことで何をしたかを説明していてわかりやすかったです。

          次に主人公が友達とけんかしていて誤ろうとしたけどできない設定になっていた。

          そして夕方、水道で戸部君に会って、主人公を笑わせた場面がすばらしいです。

          そして公園で銀木犀を見ていたときおばさんに銀木犀のことを話して、主人公がしったのがすばらしかった。

          (217)
          「星の花が降るころに」という作品はストーリー展開がすばらしい。

          物語に出てくる戸部君は主人公私に、「あたかもという文章を作りなさい。だって。得意だろこういうの。」と宿題を押し付けるが、回避する。その後物語に出てくる夏実と仲直りをしようとするが、失敗する。

          夕方になり、毛穴という毛穴から魂を引き戻していると、戸部君が現れ、あたかもという言葉を使って文章を作る。この後夏実はどうなるのか、という話である。


          (220)
          「星の花の降るころに」という作品は人物設定が素晴らしい。

          まずは主人公のわたしである。わたしは中学に入学してから親友夏実と仲が悪くなる。


          夏実とは香水やせっけんを作ると約束していたが関係が悪くなった夏実と、はたしてもう一度せっけんなどを作ることができるのか?


          私は不幸な物である。何もかもうまくいかない中学校生活。このあと主人公と夏実の関係はどうなるのか。

          (221)
          「星の花が降るころに」という作品はセリフがすばらしい。

          親友と少し間があいてしまい、落ち込む私にサッカー部の戸部くんが、「あたかも」という言葉で文を作る問題で、意味がわからないことを言ってきた。

          「いいか、よく聞けよ……おまえはおれを意外とハンサムだと思ったことが-」

          「あたかもしれない。」その言葉をもらった私は、夏実への考え方が変わった。

          私の心の変化もみどころの作品だ。

          (222)
          「星の花が降るころに」と言う作品は人物設定がすばらしい。

          まずは、主人公の心の変化です。親友との仲があいてしまい、落ち込んでいた私は

          戸部君にある言葉で励まされて、落ち込んでいたけど心の考え方が変わりました。


          (223)
          「星の花が降るころに」という作品は人物設定がすばらしいです。

          まずは、主人公の私である。私は安東みきえから生まれた人物です。

          それだけではありまりせん。

          さらに、サッカー部の戸部君や親友でいようと誓った。夏実や

          (224)
          『星の花が降るころに』という作品は、主人公の心情の変化が印象的だ。

          中学に上がって、ささいなことでケンカをしてしまう。夏実に話そうとしても無視され悩む日々。すると、それを見ていた同じクラスの戸部くんや、下校途中、木犀の葉がしげっている公園にいたおばさんに話しかけられ、はげまされる。

          すると、主人公は自分に自信がつきなんとかやっていけると思った。

          また、戸部くんのはげます言葉も一つの魅力だ。


          (227)
          星の花が降るころには勇気があります。

          何度か小さなすれ違いや誤解が重なるうち、仲が悪くなった。そう思った私はなつみに新しい花を拾ってポプリなんかも作ってみよう。そう誘ってみるつもりだった。その時、なつみの姿が目にはいった。一つ息をすってはいた。

          あしを踏み出した。あの、なつみ私が声をかけたのと同時に違うクラスの子に呼ばれてしまった。私はここでまたなつみと花を拾えるかもしれない。それとも違う誰かと。


          (229) この作品は私と夏実がすれ違いとかでバラバラになってしまって。

          そんな中、私夏実と仲直りしようとするが話しかけられずに、それを見ていた戸部君。

          戸部君に夏実との事を見られていたんじゃないかと思い戸部君の所に行くとサッカーボールを磨く戸部君を見ていたら自分の考えている事が馬鹿に見え、水を顔にかける。

          そんな私に戸部君はおれをハンサムだと思った事があたかもしれないと私に言い二人で笑い私は勇気をもらった。

          (230)
          この作品は人物設定がとてもすばらしいまずは戸部君だ私が落ちこんでいる時にギャグを言って笑わせてくれたり、繊細さのかけらもない戸部君であるが、実はとてもやさしいやつだ。さらに夏実の親友の私の人物設定もとてもすばらしい。戸部君やそうじのおばさんの話を聞いただけでも立ち直れる、ポジティブさを持っている。この作品はこのようにひとそれぞれちがう個性を持っている作品だ。                                                  


           


           



           

           

          24 3月

          読売ジャイアンツ 1

          読売ジャイアンツ 選手名鑑 2017年 

          2017年

          3月21日(火)
          巨人】由伸監督、方程式「決めないといけないわけじゃない」 
           ※オープン戦 ヤクルト4―2巨人(20日・神宮)


          2月14日(火)
          帰ってきたエース左腕 巨人・杉内「ここからが勝負」 
           ※巨人の1軍にエースナンバー「18」を背負う左腕が帰ってきた。沖縄キャンプ初日の13日、一昨年に受けた右股関節手術からの復活を目指して2軍で調整していた杉内俊哉が1軍に合流した。キャンプとはいえ約1年7カ月ぶりの1軍に、「なつかしい。ぴりぴりした雰囲気の中で練習できて気持ちも入った。沖縄は暖かくていいですね」。

           ※
          松坂世代(2014年07月19日 朝刊)

          1998年に春夏の甲子園を連覇した横浜の松坂大輔(現メッツ)の同世代は大学や社会人出身も含め、多くのプロ野球選手が輩出した。いまもプロの主力で活躍するのは、鹿児島実の杉内俊哉や東福岡の村田修一(いずれも現巨人)ら。PL学園の桑田真摺清原和博らの世代は「KK世代」、駒大苫小牧の田中将大(現ヤンキース)と早稲田実の斎藤佑樹(現日本ハム)らの世代は「マー君世代」「ハンカチ世代」と呼ばれる。



          1月22日(土)
          【巨人】谷岡&池田のルーキーコンビが菅野に驚き「これがプロのキャッチボールか」 

          1月1日

          【巨人】17年のスローガンは「新化」 
           
          【巨人】内海が腫瘍摘出手術…1月下旬には投球再開の見込み 12月26日 

          【巨人】沢村、年末年始も猛練習!守護神死守へハワイで野球漬け 12月25日 

          【巨人】阿部、12年日本シリーズ「沢村ひっぱたき事件」真相明かす

          巨人、160キロ超の右腕カミネロを獲得 

          巨人、カミネロ投手と合意間近か 

          荒川博さん通夜、王さん「一本足打法、ただただ感謝」 
          FAの陽岱鋼、巨人入団へ 4年総額10億円超えか 
          巨人が勝利、対戦成績タイに セ・リーグCS  

          DeNAが巨人に先勝 筒香が逆転弾 セ・リーグCS 
          広島、巨人に2年連続勝ち越し〈29日のセ・リーグ〉 

          DeNA、逆転勝ちで4連勝〈23日のセ・リーグ〉 
          ・坂本勇人 本塁打通算150号 
          ・山口 9年連続 60試合登板 

          巨人マイコラス、今季初完投〈21日のセ・リーグ〉  

          阪神、甲子園で巨人戦今季初勝利〈19日のセ・リーグ〉  

          ・巨人 10年連続 クライマックスシリーズ出場決定 9月18日 

          巨人の内海が9勝目 3年ぶりの2桁勝利に王手 

          黒田がほえた、泣いた 25年ぶり優勝、広島の夢が完結 

          【速報中】巨人―広島 巨人タイムリーエラー 試合終盤  

          意地見せた巨人、先制パンチで勝利 「最後まで必死」  

          巨人、代打・坂本が逆転3ラン〈8日のセ・リーグ〉  

          広島、ジョンソンが14勝目〈6日のセ・リーグ〉 

          中日6連勝 広島は優勝M4〈4日のセ・リーグ〉  

          広島の連勝は4でストップ〈3日のセ・リーグ〉 

          広島4連勝、2位以上確定〈2日のセ・リーグ〉  

          広島、2連勝でマジック10〈31日のセ・リーグ〉 

          巨人、救援陣崩れ5連敗〈28日のセ・リーグ〉 
          ・広島、5連勝ならず 

          広島がM14 ヤクルト4位浮上〈27日のセ・リーグ〉 

          広島3連勝、マジック16に〈26日のセ・リーグ〉  
          広島、9回2死から逆転〈25日のセ・リーグ〉 

          阪神が3連勝〈24日のセ・リーグ〉  

          中日、8月初めての連勝 巨人1−0広島〈23日のセ・リーグ〉  
          巨人・山口が今季初勝利〈18日のセ・リーグ〉 

           

          巨人、序盤に集中打〈9日のセ・リーグ〉 

          巨人】今季初7連勝で広島に4・5差!坂本、8戦連続マルチで31年ぶり球団記録 

          巨人、逆転勝ちで7連勝〈6日のセ・リーグ〉 朝日新聞 8月6日 

          巨人、総力戦で逆境はね返す 首位広島倒して6連勝 朝日新聞 8月5日

          24 3月

          読書記録 2017年3月














          2020年からの教師問題 (ベスト新書)
          石川 一郎
          ベストセラーズ
          2017-01-07












          独裁力 (幻冬舎新書)
          川淵 三郎
          幻冬舎
          2016-09-30





           
          24 3月

          toto 第916回 予想と結果

           1 水戸 ー 愛媛      1 0 2
           2 京都 ー 長崎      1
           3 湘南 ー 千葉      0
           4 山口 ー 讃岐     
           5 松本 ー 名古屋      2
           6 東京V ー 岐阜     1
           7 横浜C ー 徳島     1
           8 金沢 ー 町田      
           9 熊本 ー 大分
          10 山形 ー 福岡
          11 群馬 ー 岡山
          12 栃木 ー Y横浜     1
          13 沼津 ー 藤枝      2





          ※1000円以内でチケットを買います。

          サッカーニュース4 

          Jリーグ 2017年順位 

          ・toto915回 予想と結果 
          toto914回 miniA 予想と結果  
          toto913回 予想と結果   ○4 ×9
          toto911回 予想と結果   ○9 ×4
          toto910回 予想と結果   ○7 ×6 
          24 3月

          珍しい名字

          珍しい名字

          ☆八月一日 → ほずみ  さん    
          ☆東西南北 → よもひろ さん  
          ☆春夏秋冬 → ひととせ さん  
          ☆東京    → とうきょうさんは、現在日本中で一人しかいらっしゃらないようです。 
          ☆留守  → るす さん  
          ☆醤油  → しょうゆ さん  
          ☆小鳥遊 → たかなし さん  
          ☆家出  → いえで さん  
          ☆珍名  → ちんな さん 

          24 3月

          今に生きる言葉


          展開例 
           2017年度版 
           2014年度版 

           TOSS 
           「今に生きる言葉」で故事成語を教える(2013) 

          参考文献 

          関連ホームページ ブログ 

          中国故事街 故事の紹介があります。
           
          24 3月

          自転車ライフ TOP

          我が愛車 

          ラレーのミニベロ 
          ・2017年3月19日 購入 86900円 
           ※参考 
           [ミニベロ] Raleigh RSC RSW Carlton 買いました  


          GIANT  ESCAPE
          ・2017年3月19日 未だ発見されず。
          ・2017年2月14日  盗まれたかも!!!!!!


          小径の折りたたみ自転車 友人から譲り受けたものです。錆びてぼろぼろです。これをどうにか、直そうと考えています。
          IMG_0789




















          メンテナンス 

          自転車復活生活 

          自転車ナビ 

          ぶらり 






          24 3月

          サッカー 日本A代表 

          2017年

          3月24日(金)
          ・日本 2ー0 UAE 
          GK 川島永
          DF 森重真人FC東京
          DF 酒井宏樹(マルセイユ)
          DF 長友佑都(インテル・ミラノ)
          DF 吉田麻也(サウサンプトン)
          MF 今野泰幸(G大阪)
          MF 山口蛍(C大阪)
          MF 香川真司(ドルトムント)
            →倉田秋(G大阪)
          FW 久保裕也(ヘント
            →本田圭祐(ACミラン)
          FW 原口元気(ヘルタ)
          FW 大迫勇也(ケルン)
            →岡崎慎司(レスター)
          ・ゴール 久保佑也 1  今野泰幸 1 
          ・イエローカード 久保佑也 


          3月21日(火)
          ハリルの日本サッカー改革論 シュート・クロス・走り  
           日本サッカーに革命を起こす」。そう語る日本代表のハリルホジッチ監督が見据えるのは、W杯アジア予選突破は当然、本大会での上位進出だ。それには何を、どう伸ばすのか。監督自らが持ち出した、就任から20試合分の国際Aマッチの1試合平均データを元に、目標値を探った。
           

          (2016年11月14日)

          ・日本 2ー1 サウジアラビア (埼玉) 
          GK 西川周作(浦和
          DF 森重真人FC東京
          DF 酒井宏樹(マルセイユ)
          DF 長友佑都(インテル・ミラノ)
          DF 吉田麻也(サウサンプトン)
          MF 長谷部誠(アイントラハト・フランクフルト)
          MF 山口蛍(C大阪)
          MF 清武弘嗣(セビージャ)
            →香川真司(ドルトムント)
          FW 久保裕也(ヤングボーイズ
            →本田圭祐(ACミラン)
          FW 原口元気(ヘルタ)
          FW 大迫勇也(ケルン)
            →岡崎
          ・ゴール 清武弘嗣 1 原口元気 1   


          (2016年11月11日)
          ・日本 4ー0 オマーン (茨城 カシマ) 親善試合 
          ・ゴール 大迫勇也2 清武弘嗣1 小林祐希1 


          サッカー、日本51位に上昇 FIFAランキング 

          ・日本 1−1 オーストラリア (メルボルン) 

          W杯アジア最終予選、日本は3位 B組、豪州2連勝 

          ・日本 2ー0 タイ (バンコク)
          GK 西川
          DF  吉田
            酒井高徳
            酒井宏樹 
            森重真人 
          MF 長谷部誠

            山口蛍 
            本田圭祐(ACミラン) 
            香川
            原口元気 

          FW 浅野 

          ゴール 原口元気 1  浅野 1
          日本、タイ破り初勝利 原口・浅野ゴール W杯最終予選 
          ・森繁へのイエローカード ボールの空気圧の問題 


          日本代表、6日にタイ戦 ハリル監督、強い警戒感示す 

          サッカー日本代表、バンコク到着 6日にタイ戦  

          ・日本 1ー2 UAE 
          ・ゴール 本田圭祐 
          ・宇佐美のプレーは、あの試合の流れでは、間違いなくPKだと思います。 
          ・長谷部 代表100試合出場 
          ハリルJ、UAEに敗れる サッカーW杯最終予選  
          W杯へ 1対1の勇気 バヒド・ハリルホジッチ  

          ハリルJ、選手カルテと極秘資料 W杯へ まずUAE戦  

          ハリル監督、代表落選の金崎に怒り 「あの態度は…」 
          日本代表メンバーに浅野ら サッカーW杯アジア最終予選 
          24 3月

          食事処 2017年3月

          18日(土)
          ・谷中商店街 ゆうやけだんだん (台東区谷中)
          ・屋形船 あみ達 (墨田区)
          ・神谷バー (台東区浅草)

          17日(金)
          ・ととや (横浜市鶴見区)

          16日(木)
          なりかわ

          14日
          満マル


          13日(月)
          ・たまがった  ラーメン (横浜市神奈川区)


          10日(日)
          ・次郎寿司  横浜市鶴見区 

          ・大庄水産 京急鶴見店 


          9日(木)
          ・なりかわ おにぎり 大田区梅屋敷


          5日(日)
          ・横崎家  塩豚骨ラーメン 川崎市川崎区


          4日(土)
          ・なりかわ おにぎり 大田区梅屋敷


          3日(金)
          ・美幸  立ち食い  かけうどんとかき揚げ 310円  横浜市鶴見区

          ・深かわ  季節 ふぐ料理  横浜市鶴見区 

           
          24 3月

          光村図書 1年

          野原はうたう

          花曇りの向こう 

          わかりやすく説明しよう 

          友達をみんなに紹介しよう
           

          ダイコンは大きい根? 

          ちょっと立ち止まって
           http://blog.livedoor.jp/natsuhanamiyazaki/archives/35293807.html

          スピーチ名人になろう  

          情報の集め方を知ろう 

          話し言葉と書き言葉 

          漢字の組み立てと部首 

          はじめての詩 詩四編 

          言葉を集めよう   

          文法への扉1 言葉のまとまりを考えよう 

          おいしい読書 

          雪とパイナップル 

          江戸からのメッセージ

          星の花が降るころに 

          大人になれなかった弟たちに・・・ 

          指示する語句と接続する語句

          項目を理解して伝えよう 

          シカの「落ち穂拾い」 

          流れを踏まえて話し合おう

          いろは歌

          七夕に思う

          蓬莱の玉の枝 

          今に生きる言葉 

          幻の魚は生きていた

          話題をとらえて話し合おう

          文法への扉2 だれが・何を・どうする? 

          文法 だれが・何を・どうする?

          流氷と私たちの暮らし 

          調べたことを報告しよう

          少年の日の思い出 

          さまざまな表現方法

          感じたことを文章にしよう 鑑賞文を書く

          文法 単語の性質を見つけよう

          言葉を探検する  ポスターセッションをする 

          木は旅が好き

          1年生で学習する漢字 

          指導事項
           ※書くこと
             http://blog.livedoor.jp/natsuhanamiyazaki/archives/31813064.html

          ベースカリキュラム
          2014年度版 

          光村図書 国語教育相談室 

          大村はま
          同じ教材 
           
          旧教材
          にじの見える橋


           
          24 3月

          経済 1

          2017年

          3月15日(水)
          東芝への融資継続「現時点の判断難しい」中西地銀協会長 
           ※(決算の発表を再び延期した東芝への融資を継続するかを問われて)我々が検討すべき内容の開示が遅れている。今回決算が出てくれば対応を考えないといけなかったが、しっかりとした考えを出す時間が延びてしまった。


          3月13日(月)
          残業上限「月100時間未満」で決着へ 首相が「裁定」 


          3月2日(木)
          米自動車番付トップ10に日本4ブランド 米国勢は苦戦 
           ※米国の有力な消費者団体専門誌「コンシューマー・リポート」が公表した2017年版自動車ブランドの総合ランキングで、日本メーカーの4ブランドがトップ10に入った。一方、ビッグスリーと呼ばれる米大手は、ゼネラル・モーターズ(GM)の「ビュイック」(10位)だけ。トランプ米大統領は米国製品の購入を呼びかけるが、米国ブランドの苦戦が目立っている。


          2月28日(火)
          サークルK・サンクスの独自商品、ほとんど廃止
           ※
          ユニー・ファミリーマートホールディングスは28日、昨年9月の経営統合以来進めてきたコンビニ商品の一本化を完了したと発表した。サークルKやサンクスの独自商品はほとんど廃止し、集客力で勝るファミマ側にまとめた。

          三重銀と第三銀、18年4月に経営統合 将来的に合併へ 
           ※三重県を本拠とする地方銀行三重銀行四日市市)と、第二地方銀行第三銀行松阪市)は28日、2018年4月に経営統合することで基本合意したと発表した。まずは持ち株会社を設けて両行はその傘下に入るが、将来的には合併する方針だ。
           

          2月20日(月)
          倉庫火災、アスクル通販事業に影 3万種類「在庫切れ」 

          2月15日(水)
          東芝、3月末まで融資継続を要請 主力3行、支援の方向

          2月13日(月)
          ニコン、希望退職に1143人が応募 国内社員の1割  
           ※ニコンは13日、本社とグループ会社が1千人程度を募集した希望退職に、1143人が応募したと発表した。国内の社員の約1割にあたり、3月30、31日付で退職する。退職金の加算などで2017年3月期に約167億円の特別損失の計上を見込む。赤字が続く半導体製造装置や、市場が縮むデジタルカメラなどの事業でリストラを進めている。


          東芝「大幅赤字」4千億円規模か 4~12月期に計上へ 

          経済に関する記事   


           
          24 3月

          麺類 2017年3月

          24日(金)



          22日(水)

          ※このラーメンは美味しい。とても海老の味わいがあって、濃厚。カップラーメンもあるが、これも絶品。機会があれば、是非食べてもらいたい。


          21日(火)
          ・豚骨ラーメン  横崎家 
          150x150_square_49668290









          17日(金)



          15日(水)






          13日(月)
          ・九州とんこつラーメン  たまがった (横浜市神奈川区)



          9日(木)




          1日(水)


           
          ・金の麺 塩  

          麺類 2017年2月  

          ラーメン食べまくり旅 東京~鹿児島50杯食破SP 2015年3月28日  

           
          24 3月

          ダイコンは大きな根?

          指導計画例
          2017年度版   
          ・指導計画
          2014年
          段落の役割を学ぼう 板書計画あり  

          指導案例
          田端千鶴代氏 

          参考文献 
           
          授業プラニング
           2016年 
           
          24 3月

          テロ 1

          3月23日(木)
          ロンドンテロ、IS系が犯行主張する声明 通行人ら死傷 
           ※
          ロンドン中心部の英国会議事堂とその周辺で3人が死亡、約40人が負傷した22日のテロ事件で、英警察は23日、射殺された実行犯はカリド・マスード容疑者(52)と発表した。英南部ケント州出身で、直近は中部に住んでいたとしている。1983~2003年に傷害やナイフ所持など複数の罪で有罪判決を受けたことがあるがテロ関連の犯罪歴はないという。 


          ロンドンのテロ、死者4人に 単独犯との見方 
           ※
          ロンドン有数の観光地である英国会議事堂とその周辺で22日、乗用車と刃物による殺傷事件が起きた。議事堂を警備していた男性警官(48)と通行人3人の計4人が犠牲になり、約40人が重軽傷を負った。実行犯の男は警官に射殺された。テロ事件として捜査を始めたロンドン警視庁は、実行犯が「国際テロに影響を受けた」との見方を示し、現時点では単独の犯行と見ている。
           


          3月19日(日) 
          パリ空港襲撃容疑者「アラーのために死ぬ」 父親ら拘束 
           ※パリ南郊のオルリ空港で18日、男が警備中の兵士を襲撃して射殺された事件で、仏検察当局は同日、男が犯行時、「アラーのために私は死ぬ」と叫んでいたことを明らかにした。当局はイスラム過激思想に染まった男によるテロ未遂事件とみて、父親ら親族の身柄を拘束した。


          3月18日(土)
          空港警備の兵士から銃奪った男を射殺 テロ狙う? パリ
           ※パリ南郊のオルリ空港で18日午前8時半(日本時間同日午後4時半)ごろ、空港を警備していた兵士から男が銃を奪って逃走し、駆けつけた治安部隊に射殺された。空港の利用者にけが人は出ていない。仏当局は男がテロを試みたとみて、テロ対策チームが捜査を始めた。 


           

          2月25日(土) 
          シリア第3の都市で自爆テロか 42人死亡 
           ※シリア第3の都市の中部ホムスで25日、自爆テロとみられる爆発があり、42人が死亡した。アルカイダ系の「シリア征服戦線」(旧ヌスラ戦線)などが参加する過激派組織が犯行声明を出した。AFP通信などが伝えた。

          17sy










           


          24 3月

          ダイコンは大きな根? 2017年度版指導計画


           
          展開
           
          23 3月

          孤独のグルメ1ー1


          1 江東区 門前仲町 庄助   
           ・焼き鳥(手羽先 かしら つくね 砂肝 はつ)
           ・ホッケスティック
           ・信玄袋 
          150x150_square_49426047







           ・焼き鳥(つくね・塩)と生ピーマン 
          150x150_square_49426050150x150_square_49426048








           ・焼き飯 梅干し入り 


          2 豊島区 駒込 和食亭  
           ・シチュー 
           ・煮魚 鱈 
           ・なめこの味噌汁 
           ・ひじきの煮物
           ・ほうれん草のおひたし
           ・真鯛のあら煮 
           ・あんきも  400円 
           ・刺身の2点盛り(ひらめ・しまあじ) 1000円〜

            ※孤独のグルメドラマseason1第2話:豊島区 駒込の煮魚定食「和食亭」   

            


          3 豊島区 池袋  
           ・焼き餃子
           ・拌三絲(豆腐の皮にきゅうり、にんじんをドレッシングで和えたもの)
           ・汁なし担々麺 
          original















          4 新浦安 千葉県   LOCO DISH  
           ・静岡おでん 
            ・黒はんぺん 
            ・卵 
            ・牛すじ 
            ・大根
            ・ウィンナー 


          孤独のグルメ1−2 (杉並区永福 中野区鷺宮 武蔵野市吉祥寺 川崎市川崎区
          孤独のグルメ1−3 (世田谷区下北沢 豊島区東長崎 文京区根津 目黒区中目黒)
          孤独のグルメ1−4 (
          孤独のグルメ2ー 





          オススメ
          東京の天気
          ベース
          欲しいけど・・・
          アクセスカウンター
          • 今日:
          • 昨日:
          • 累計:

          書籍
          記事検索
          カテゴリ別アーカイブ
          定期購入
          • ライブドアブログ