【魔法少女まどか☆マギカ】

 シャフトと虚淵が送り出した渾身の名作。
 あんまりにもあんまり過ぎる原作キャラの救済や逆行、キャラ魔改造モノが多い。
 作品数がかなり少ないが同じく地雷も少なく良作が多い気がするジャンル。

 
魔法少女リリカルはやて☆マギカ

 〈Tweet〉

 まどマギ原作前から。リリなのとクロス。
 絶望の未来を迎えたはやてが若返って見滝原並行世界移動。魔法少女として原作キャラと関わっていく。
 多分かなり鬱。ほのぼのとの間を行ったり来たりだと思うが、この先の展開が良い意味で不穏。
 文章量質共に程々。悪くないし極めて良くもない。期待作。


 〈追記〉
 リリなの原作ストーリーを魔改造し、かなり鬱な未来を迎えたはやてがQBと契約、見滝原へと並行世界移動をする。
 はやてさんの生涯がマジ鬱で、その点において傷の舐め合いっぽいまどマギ勢との付き合い方が良い意味でマッチしているのが印象的。
 基本的に精神年齢においては圧倒的年上なはやてが母性全開と友達全開の合間を行ったり来たりしてるのも彼女らしい気がして良い。
 但しおそらく根本的には最強モノに近い。ヴォルケンズの武器がすべて使えるようになっているのが若干鼻につかないこともないかも。
 更新速度が速いため完結が近い‥‥かも? 好きな作品の完結に立ち会えるのは、寂しくもあり嬉しくもあり。

 
『中沢くんはどっちでもいいから生き残りたいようです』

 〈Tweet〉

 まどマギ原作再構成。オリ主憑依原作知識あり。
 卵焼きの焼き加減はどうでもいい中沢君に憑依したオリ主が災厄の夜を回避しようとフリーダムに動き回る話。
 魔法少女モノの根底設定を覆すトンデモをやらかすのが楽しい。
 あとノリノリなマミさんが可愛い。読んでみれば分かる。文章量質共に良し。


 〈追記〉
 チラシの裏に彗星の如く現れた期待作。
 おちゃらけ、はっちゃけな言動の裏でいろいろと考えるオリ主の雰囲気が好み。こういった陰謀系のオリ主は人によっては非常に鼻につくことが多いと思いますが、彼ならば問題ありますまい。
 数多あるssの中で、ぼっちだったりヤンデレだったり劣化してたりするマミさんですが、こっち方向で生き生きしているのは珍しい。年相応とも言えるか。いやぁかわいいなぁマミさん。
 更新速度は理想郷連載なので期待するべきではない。

 
『これは魔法少女ですか?~はい、ゾンビです~』

 〈Tweet〉
 まどマギ原作再構成。これゾンとクロス。クソ虫マミさん。
 これゾンとの世界観クロス。マミさんの家にユウとかセラとかいる。
 アホっぽいマミさんのゾンビならではの戦いっぷりと、魔法少女達とゾンビが交差し悩み成長していく名作。
 洞窟でも最高峰に面白い。オススメ。 文章量質共にかなり良し

 〈追記〉
 完全に予想していなかったクロスオーバー。作品はさておき、マミさんをクソムシにするのは予想出来なかった。
  完結済。基本的にはコミカルだが、要所はしっかりと設定を活かしたシリアス。原作キャラ魔改造モノはかなり好み。そしてかなりオススメ。

 
『美食屋アンコ!』

 〈Tweet〉
 まどマギ×トリコ原作前から。
 さやか戦後の杏子がトリコの世界へと飛ばされ、トリコの弟子として過ごす話。
 勿論食事の表現は及第点で、他の部分も丁寧に食について語っているあたりは原作にも通じるところがある。
 またさやかの救出も忘れていないあたりが今後を期待させる。 文章量質共に良し。
 
 〈追記〉
 非常に珍しいクロスオーバー。そもそもトリコ自体のssが少ないが、完成度は高い。
 今のところまどマギ成分が少ないため、さやかの件も 含めて今後の展開が楽しみな作品。


『技師の力は何が故に』

 〈Tweet〉
 ( 圭) <工具を使え!
 宇宙最強のエンジニア、アイザックさんが地球へタイムスリップ。
 ほむほむと協力して、紛れ込んでしまったネクロモーフの排除と彼女の望む未来を目指して戦う話。
 ハードボイルドかつワイルドなアイザックさんの活躍もさることながら、彼に影響されたほむほむの動き、マミさんやさやかの変化も目玉。

 〈追記〉
 全体的にハードボイルドで、キャラクターの成長を頼もしく思う作品。
 更新も安定して続いており、作者氏も数々の作品を完結させてきた実績を持つため安心して続きを待てる。
 2以降のアイザックさんはよく喋るが、無印のアイザックさんは寡黙なのでそちらを愛する人は注意。

 
『この魔法少女どもはアホである。』

 〈Tweet〉
 まどマギ原作崩壊/全キャラ魔改造/ギャグ/カオス/これはひどい/文書量質共に気に入った!/とにかくひどい/
  まどマギキャラがぶっ壊れてる話。それ以上でも以下でもない。斜め上に全力でブッ飛んだ作品。 
 まどマギのギャグものは数が少ないが良作が多く、こちらもまた素晴らしいぶっ飛びっぷりである。 
 唯一まともかと思われたほむほむですら(お察しください)。 
 久しぶりにオススメなまどマギss。

 
『魔法少女まどか☆マギカ★マジか?』

 〈Tweet〉
  オリ主/原作再構成/完結済/シリアス/文章量質ともに良し
  暁美ほむらの時間遡行に巻き込まれたオリ主がループからの脱出を目指して必死で動き回る話。 
 タイトルに反して中身は相当なシリアス。序盤から終盤まで一貫して問題の解決という目的を徹底していて引き込まれる、最後で少しブレたかなという個人的乾燥。 
 完結したオリ主まどマギは希少。お勧め。

 
 『ほむらーめん AKEMI』

 〈Tweet〉
  まどマギ原作アフター?/ギャグ/お腹空いた/キャラ崩壊/魔改造/文章量短編として十分、質よし 
  細かい設定を全てホームランして綺麗に書き上げたギャグ短編。 
 原作後の時間軸で、ソウルジェム云々とか魔女どうこうとか度外視した優しい世界を描写する。但し胃には優しくない。 
 キャラ崩壊に恐ろしい程の説得力があり、設定と描写には中毒性がある。 
 短編のお手本のような良作。