おかわりです。夏といえばプール、海水浴、花火、祭りの季節ですな(´▽`)下田はこの時期が一番道が混雑する時期です。
遅くなりましたが、8/14に太鼓橋を見るために下田に行ってまいりました。8/13の夜から車で天城を越えて下田へ。雨が降っていましたが事故もなく無事到着。道の駅の駐輪場が開いていたので車中泊しながら夏色キセキで太鼓橋祭りの予習
IMG_6800
IMG_6801
起床して金目亭で朝定食。日替わりの丼と味噌汁と小鉢がついて600円はお得。この時は鯵の丼でした。
IMG_6804
IMG_6806
IMG_6807
下田の祭りは朝が早くもう7時くらいからお囃子が聞こえてきます。
IMG_6808
IMG_6812
IMG_6817
IMG_6821
IMG_6824
下田八幡神社ではお祈りをして祭りの無事を祈願していました。IMG_6830
IMG_6832
そして太鼓祭りの開始。この日は午前中の二回の太鼓橋を見てきましたがあまりの暑さの為か二回とも太鼓橋を挙げる方々は汗まみれ。
二回目の太鼓橋はこちらに倒れてきて、あわや大惨事Σ(・□・;)IMG_6869
IMG_6875
IMG_6877
でも太鼓橋が架かる姿は迫力があって素晴らしいです(´▽`)
二回目が終わり、フォロワーさんとペリーロードにある「いろり」さんでパンケーキをいただきました。
IMG_6889
IMG_6886
パンケーキはキャラメルとバニラアイスのトッピングの物ですがバニラアイスがあっさりとしていて甘過ぎずキャラメルとの相性バッチリで美味しかったです!(∩´∀`)∩
飲み物はメロンソーダを注文したんですが、無色のメロンソーダでびっくりΣ(・□・;)飲むと確かにメロンソーダで不思議な感覚でした。
IMG_6890
そして夏海丸。下田に来たら夏海丸の有無の確認が当たり前になりました(笑)
太鼓橋はやはりあがった時の姿は迫力があって何度来ても感動してしまいます。今年は異常に暑かったから大変だったでしょうね(ーー;)
改めて太鼓橋をあげたいと言っていた夏海は凄いですなぁ(´▽`)






気になって調べたんですがパンケーキとホットケーキって厳密な違いって無いみたいですね。ただ海外だとホットケーキだと通じない地域があるみたいでパンケーキという呼び方が一般的らしいそうです。


夏海誕が来ると下田が一番騒がしく熱い暑い季節がやってきます。そう、夏です。
あっ、おかわりです。遅くなりましたが7/1に夏海誕開催しましたのでご報告します。
7/1に下田中央公民館で夏海誕開催しました。6月から以上に暑く、当日も外に出るのが嫌になるほどでした。(;´д`)
IMG_6403
IMG_6405
今回もジャンケン大会の景品は気合が入っていました、ラブライブ!サンシャイン!の一番くじも出たばかりなのにすぐ景品で出るのは驚き。提供していただいた皆さんありがとうございます!
いつもなら活動報告の後にジャンケン大会でしたが今回はケーキが早く来たためケーキの争奪戦に今回はジャンケンではなく、紗季誕で盛り上がった八丈島の方言カルタで決める展開に(笑)
IMG_6393
カルタを取ってもなんと書いてあるか答え、正解しないと獲得できない、不正解だと他と交代という心理戦必須な状況!わからなくても取りに行くか、お互い様子見かハラハラな展開でしたが無事ケーキをゲット!(´▽`)優香誕以外で初めて獲得したケーキでした。
IMG_6401
IMG_6402
ケーキ獲得戦の後は景品争奪のジャンケン大会。こちらでも色紙を初めて獲得(´▽`)
大喜利もやったりとワイワイガヤガヤと楽しい一日でした。
また、久しぶりに参加された方もいたりと続けてきて良かった〜と思う事もありました。今年の夏は暑くなりますが下田は8月に夏祭りがあります。太鼓橋は迫力がありますので是非行ってみてください(´▽`)
IMG_6398
ねそべりに囲まれると何か怪しい儀式してる感じ(笑)



27日は前日の天気が嘘だったように晴れ、観光日和な日でした。IMG_5854
IMG_5855
朝ごはんを食べチェックアウト。宿泊先の朝食ってなんでこんなに美味しく感じるでしょうね(´▽`)
IMG_5861
IMG_5863
IMG_5865
IMG_5866
IMG_5868
そのあと港近くの広場に集まり記念撮影。帰りの飛行機もバラバラなので、記念撮影が終わったらまた3グループに別れ残りの時間を過ごしました。
僕達のグループは最初、民芸あきというお土産屋さんでお土産を購入。
IMG_5871
IMG_5873
民芸あきさんは八丈島空港にもありくさやや島の焼酎はそちらで購入。次は僕が道を間違えたため(笑)(^◇^;)登龍峠攻略へ。前日とは違い海が綺麗で走っていて気持ちが良かったですヽ(*⌒▽⌒*)ノIMG_5877
IMG_5875
降りた後は中田商店さんであしたばソフトをいただきました。2日連続ですが帰る前に食べることができて良かったです。八丈島行かれた際は是非食べてみてください(´▽`)
IMG_5879
そのあとは紗季の病院跡を見に行きながらドライブでした。八丈島は開けた道や登龍峠のような曲がりくねった道が多く、何も考えずドライブするだけでも楽しかったです。
ドライブ後はレンタカーを返却し、八丈島空港へIMG_5889
IMG_5887
IMG_5896
まだ時間があったので空港内のレストランで昼食。もちろん島寿司(笑)IMG_5894
島の焼酎もいただき、焼酎も買い、また再度空港で全員集合、解散し飛行機へIMG_5901
IMG_5905
短い時間でしたが上空からの八丈島を見たとき(もう帰るんだな)と改めて実感しました。

こんな感じで紗季誕の報告は以上です。前回より更新が遅くなり、申し訳ありません。
仕事が忙しくなりなかなか更新できませんでした(;´д`)
この3日間で感じたのは東京といっても女子中学生が行くにはキツい、キツすぎる!電車、船に揺られて長い時間を掛けて行かなければならない。金銭的な負担も大きい。これが本土、23区なら紗季もすんなり3人に転校が言えたのではないかなと感じました。9話での紗季の不安もそうです。なかなか気軽に会いに行ける距離ではない、今まで過ごした日常が終わるのを八丈島に来て改めて感じてしまったのではないかと帰りの新幹線で考えてしまいました。
でも八丈島だからこそ、紗季も夏海も、改めて紗季の引越しと向き合え、4人の絆を再確認できたんだと思います。
今度は八丈島食べ歩きの旅もいいかな?(笑)



↑このページのトップヘ