南会津田舎暮らしOB・bel*fonte

3年の南会津生活を終え、喜多方、須賀川、福島市へと転々とする転勤族の嫁。 南会津ブランドbel*fonteの活動、筆文字、刻字、篆刻、育児、日々の徒然とともに、転勤族の嫁の楽しみ方を綴ります。 最近は、筆文字を使ったオーダーメイドの看板・表札に力を入れています。

オーダー表札「望臓徑

  • 2015年12月30日
DSC_1561今回は家族全員のフルネームを入れたいとのオーダーを受けました。

サイズも特注で20cm×20cmです。

新築の素敵なお宅に掲げていただきました。

望造気沺△△蠅とうございました。

オーダー表札「安井」さま

  • 2015年07月11日
DSC_1317安井様の表札。

今回は初の試み、真鍮の切り文字で作りました。
真鍮の独特のカラーが濃い目の木の色に馴染み、そして立体的な感じがいい雰囲気に。
これから経年変化でまた味が出てくるはずです。


真鍮の切り文字は、空カフェマーケットを通じて知り合った山形市のneroriさん。素敵に仕上げてくださいました。
http://www.nerori.net/

オーダー表札「高橋」さま

  • 2015年06月16日
DSC02644表札をまた一つ作らせていただきました。

オリジナルの書体です。

高橋様、ありがとうございました。

木製看板オーダーメイド〜Soupcurry&Dinning tipu〜

  • 2015年05月27日
11139397_750083278446502_2324634960400828229_n11248162_748520025269494_4778409080733642213_n










会津若松市のスープカレーのお店「tipu」。
友人の一級建築士・樹美ちゃんがリフォーム設計して、先日リニューアルOPEN。

そのお店の看板を作らせてもらいました。
今回は、ロゴはお店から提供してもらっての制作。GWにせっせと彫っていい感じ仕上がりました!

外に設置するため、念のため塗装は油性のもので。
やっぱり木の看板っていいなぁ。かつ手彫りにすると味が出るんですよ。

tipuのスープカレーは私も旦那も大ファン。
めちゃめちゃおいしいので、是非皆さんもtipuへ〜〜(^_^)

tipu・Facebookページ
https://www.facebook.com/pages/SoupcurryDining-tipu/482444501807313

日本刻字展で入賞しました!

  • 2015年05月09日
DSC02439 - コピーだいぶご無沙汰のアップになりました(^_^;)

今年の日本刻字展、無鑑査の部門で「日本刻字協会理事長賞」を受賞しました。

今回この展覧会に向けて選んだ言葉は「言霊」。
言葉が持つ力。言葉に込められた力。
私は、”言わなくても伝わる”というのが嫌いです。
だって、言わなきゃ伝わらないでしょ、言われなきゃ本当のことって分からないでしょ。
本当のことを言うことって、照れくさかったり、面倒くさかったり、すごくエネルギーが必要だったり。
言わなくてもいいこと、言わない方がいいこともあるけれど、やっぱり言うことって大切だと思うんです。
言葉ってすごい力を持っている。
だから言葉を大切にしたいと思い、自分への戒めも含めこの言葉を選びました。

今回は力強い作品を作りたくて、何度も書稿を泣き直しました。
納得いく文字が書けた、さぁ彫って彩色。
この彩色も何度もやり直しました。
最終的にオーソドックスな彩色になりましたが、シンプルの中に力強さ表せたと自負しています。
一番いい賞ではなかったけど、名のついた賞をもらえて本当に光栄です。

古代文字名入れオリジナル手拭い

  • 2015年01月04日
DSC02311DSC02312










あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

新年明けましておめでたいものをと思いまして。

こちら結婚されたお二人の引き出物の一つ。

古代文字名入れ手拭いです。

新郎様がデザインしたオリジナルの手拭い、そこに私が書かせていただいたお二人の名前の古代文字も入れていただきました。

とっても素敵な手拭い。

デザイン性のある古代文字だから、手拭いのデザインにも馴染んでいます。

古代文字名前、こういうふうにも使えるんだなあと、私も勉強させてもらいました。

刻字看板「庵〜iori〜」

  • 2014年12月24日
DSC02299DSC02303










幼稚園来の友人が今月オープンさせたエステサロンの看板を作らせてもらいました。

庵〜iori〜

文字とデザインもお互いの意見を出し合い作り上げ、イメージカラーの深緑に映えるように庵の部分は金箔仕上げ。

落ち着いた感じの看板に仕上げることができました。

頑張り屋さんで前向きな彼女がついに独立。
そのお店の顔となるロゴ・看板に携われてとても嬉しい!

背景はスタンドを作ってもらった看板屋さんの工場です・・・
こういう看板を撮影する場所が欲しいなぁ。。。

筆文字創作年賀状

  • 2014年12月15日
先日、増子哲平氏が主催する「自由な書を愉しむワークショップ」に参加してきました。

今回のテーマは来年の年賀状。

「羊」という字をデフォルメしたり、薄墨を使ったりして自由に創作を楽しみました。

出来上がったものはこちら。

DSC02334






満足のいく作品ができました!

古代文字名前カード

  • 2014年10月07日
1979721_358387404328019_2221603961266245843_n古代文字、いわゆる甲骨文字・金文・篆書を習い始めて早5年。

5年目にしてようやく、先生のお手本なしで古代文字で名前カードが書けるようになってきました。

最近は、bel*fonteで出店するイベントの際に、そのブースで細々と
「古代文字でお名前書きますコーナー」なんてものもやらさせてもらっています。

とはいえ、先生のものに比べるとまだまだ洗練されていないのですが・・・

すべての文字を覚えているわけではないので、辞書を片手に四苦八苦しながらですが、
こんな私の書いた文字でも大勢の方が喜んで下さるので、私も勉強しながら喜んでもらえるなんて本当ありがたいことだと思っています。

表札「齊藤」

  • 2014年09月29日
DSC02094また一つ、表札を作らせていただきました。

最初はアルファベットで、とのオーダーだったのですが、
私の書体を見てもらい、この書体なら洋風のお宅にもマッチするかもとのことで、
漢字も書いて見ていただいたところ、オリジナルの書体の漢字を選んでいただきました。

私が目指しているのはモダンな漢字。
今回、お客様の要望に添えて嬉しく思いました。

木材はお客様が家にずっとあったものを持ってこられたので、それを使わせていただきました。
これもオーダーメイドだからできることなのかもしれません。

11月に新居が完成するそうで、掲げられるのが待ち遠しいです。
Profile
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ
南会津田舎暮らしOB・bel*fonte