どぅちゅいあび〜

沖縄が恋しく軽い気持ちで始めた30センチ水槽海水魚飼育♪ …しかし、その30センチの海は深かった! 小さな海で溺れもがく沖縄人*でいご*の『どぅちゅいあび〜(独り言)』です(>_<)

ついに…!!

ウチの海にヤッコがやって来た!!

ちびっ子マルチカラーです(*^^*)

カクレクマノミ、キイロサンゴハゼ、イエローヘッドジョーの順番で、計画通り導入してきた魚達。
ついに主役の登場です(^-^




工事中(^_^;)


狙いどうりの位置取りしてくれたジョーフィッシュ。…現在も拡張工事中(^-^;

ライブロックのレイアウトは潮通り良く底上げしてるんだけど…何が気に入らないのか巣穴横を塞き止めてしまいます。
何度直しても無駄でした(-_-;)
しかも巣穴上のブロックにも砂を被せる…せっかく石灰藻も綺麗にのってきたのに。。。続きを読む

久々更新



だいぶ賑やかになった水槽(^-^)

新入り珊瑚のハナズタ

そして株分け挑戦の餌食になったチヂミトサカ&マメスナ(^-^;

チヂミトサカは水流に飛ばされたりヤドカリに蹴散らされたりで活着出来ずに苦労かけちゃいましたf(^^;
結局、バラスで挟んでボンド固定。

マメスナは裏からハンマーで叩き割って分解。岩から剥がれたポリプのみの個体は肉とバラスを直接ボンド付けの荒業にもかかわらず元気に満開(^_^;)バラバラになったポリプもあちこちで咲いてます。…逞しいなぁ〜


状態も落ち着いたところで海水仲間にあげました(^-^)/

そして念願の…ジョーフィッシュ入海♪

狙いどうりの位置に巣穴作ってくれてます(^-^)
カクレクマノミがイジメないか不安だったけど…ウチのカクレはかなりのビビリとゆうことが判明(-_-;)
餌の時でさえイソギンから離れようとしません。ま、おかげでキイロサンゴハゼに餌がまわってイイけどね(^-^;

この様子だと最終メンバーのヤッコ入れても大丈夫そうですね(^-^)

ショック。。。

コーラルフィシュ購入。。。

ラパスって移転してたんだね(-_-;)

知ってしまったからには行かなければ。。



新入りサンゴの紹介。

6a64ca2d.jpg
efd100c7.jpg
049253e6.jpg


難易度低めの御三家をチョイス(^^)


・マメスナ(オレンジ)
けっこうボリュームあってポリプも長いヤツです。
土台が崩れやすいブロックだったんで、レイアウトしてる過程で割れてしまった小さい塊は別のブロックに配置。そちらもポリプ満開で元気そうです(^^)
しかし幾つかポリプ単体で千切れたヤツは暫く浮遊してたけど放置。きっとドコかでくっついてくれるでしょう(^_^;
本体は水流弱めのジョーフィッシュ巣穴予定地ブロックに配置。


・バブルディスク(ピンク)
一番高価だったけど…なんだか分裂した後なのかイビツな形。でも色が綺麗だったんで購入(^^)
給餌は無しの予定だけど成長してくれるかな?
水流弱めで光の当たる場所へ配置。


・スターポリプ(メタグリーン?)
綺麗だけど小さくて安いヤツがあったんで購入。
満開になるのは3日かかったけど現在は調子良さげです(^^)
増殖力が強いらしいんで、他のブロックに接触しないように小さなブロック上に置いてみた。こちらは水流強めの場所に配置。ポリプもイイ感じでなびいてます(^^)


だいぶ華やかになったけど、けっきょくライブロック上は寂しい感じです(^_^;
そっちにはなに入れよっかな〜( ̄▽ ̄)♪

ハナヅタ・ハナガサ・アワサンゴ。パクパクウミアザミも良いな〜
調子に乗ってウスコモンいっちゃうかな〜

妄想は楽しい( ̄ω ̄)♪

。。。このまま魚入れずに珊瑚水槽になってしまうかも(-_-;
プロフィール

natsukitci

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ