冬休みの工作 女の子 作り方&自由研究 お助けナビ

夏休み・冬休みの工作と自由研究に関する情報ブログです。一日で出来る冬休みの女の子向け工作の簡単な作り方や、冬休み自由研究の宿題アイデアにお悩みの小学生の低学年から高学年・中学生向けに、工作キットや牛乳パック、ペットボトル、紙粘土などで貯金箱や船、ロボットなど簡単冬休み工作の作り方や自由研究のアイデアやイベントなども紹介していきます。

冬休み 工作 高学年 飛行機4

ブログネタ
工作の作り方 に参加中!
冬休みの工作で飛行機の作り方について紹介していきます。

冬休み 工作 飛行機 作り方


▼ お悩み相談 ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

冬休みの工作に飛行機を作りたいと思っています。高学年ですので少々難しくても大丈夫です。身近にある素材を使って作る飛行機の作り方を教えてください。



☆ お答え ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

身近にある素材を使った飛行機の作り方ですが、高学年のお子さんの冬休み工作ならスチレントレーを使った飛行機の工作はいかがでしょうか。

スチレントレーならどこのご家庭にもあるかと思います。

用意するものは、
=============================
スチレントレー(GP625)、
バルサ棒(5×10×90、1本50円前後)
はさみ、
両面テープ(強力タイプ)、
ガムテープ、
サンドペーパー(100番くらい)
輪ゴム、
カッターナイフ、
アクリル絵の具セット
=============================

スチレントレーは少し大きめのものが作りやすいです。

具体的な作成の流れは下記のページに詳しいです。
スチレントレーの飛行機 の作り方 なつやすみ自由研究 工作コーナー

大きな作り方の流れとしては、バルサ材で飛行機の胴体部分を作り、スチレントレーで主翼と尾翼部分を工作します。

主翼は、コピー用紙などを型紙を半分に折って型を作成して好きな形に作ります。

また出来上がった飛行機にアクリル絵の具で好きな色に仕上げることもできますので販売されているキットでは作れない高学年ならではの創造力豊かな飛行機が工作できますよ。

ぜひチャレンジしてみてください。

冬休み 小学生 低学年 工作5

ブログネタ
工作の作り方 に参加中!
冬休みの小学生 低学年向け工作について紹介していきます。

低学年向け 簡単 紙工作 冬休み


▼ お悩み相談 ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

今年から小学一年生ではじめて冬休みの工作を作るのですが低学年でも簡単に作れる工作はないですか?



☆ お答え ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


低学年の方が初めての冬休みに工作を作るなら、紙工作かモールアート工作をおすすめします。紙工作なら、切ったり、折ったり、貼ったりして糊付けするだけでなく、織物のように織ったりして紙を組むとまた違ったものが工作できます。

また丸めたりすることで立体的な作品も作ることができます。

紙を折ったあとにハサミで切ったりする予想もしなかった形ができてびっくり!なんてことも^^紙なら簡単に手に入りますのでらくちんですね。

またモールを使った工作もおすすめです。

こちらは曲げたりひねったりするだけで糊もいらないのでラクチンです。作った後の工作物の形を変えたりできるのもいいですね。小学生低学年でもできる冬休み工作です。

モールアートならこちらが第4回キッズデザイン賞を受賞しているようです。
クラフトジャム 夏休み工作 昆虫モールアート



下記のリンクには低学年向け紙工作の作品がのっていますので参考にしてください。

下記のペーパークラフトのサンプルをちょっとアレンジしてみてにオリジナルの紙工作を作ってみてくださいね。

Yahoo!きっずペーパークラフト
冬休み簡単工作キット
冬休み簡単工作 モールアートキット 

簡単ハンドメイド モールアートキット 恐竜キット 作り方つき
冬休み工作キット
簡単手作り雑貨 手芸カラーモール はじめてのモールアートセット

簡単ハンドメイド モールアートキット アクセサリーキット 作り方つき 簡単ハンドメイド モールアートキット 昆虫キット 作り方つき
冬休み工作記事検索
  • ライブドアブログ