ブログネタ
工作の作り方 に参加中!
冬休みの5年生・6年生向け手芸工作の自由研究について紹介していきます。

冬休み 5年生 工作 手芸 自由研究


▼ お悩み相談 ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

冬休みの自由研究に手芸工作をしたいと思っています。小学校5年生・6年生向けの工作でいいアイデアありませんか?女の子が楽しめる冬休みの手芸工作が良いです!



☆ お答え ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

小学校5年生・6年生の自由研究ともなると少しレベルの高い冬休みの手芸工作が求められるのでアイデアがなかなか思いつかないかもしれませんね。

色々とネットで売られているキットも女の子向けでないものも多いですからね。男の子向けの工作キットを女の子向けにアレンジする方法をまとめてみましたので参考にしてください。

社団法人発明協会が運営する発明キッズ かんたん!工作教室というページで、身近な素材を使ってできる自由研究や工作を紹介しています。

これだけではなかなか女の子っぽくカワイイ工作にならないので、これらの工作をこちらで売られれているモンキーテールという太いモールでアレンジすると良いのではないでしょうか?

またボール紙で卓上のプラネタリウムを作ってみてはいかがでしょうか。最近はテクノ手芸というのも流行っていますからね。


卓上プラネタリウム製作講座には、プラネタリウムの型紙も用意されていますので便利ですよ。台座のところを可愛 い色に手芸工作でアレンジすれば女の子の冬休み工作にアレンジできると思います。

冬に観察できる星空と組み合わせて冬休みの自由研究としても良いかもしれませんね。

参考にしてみてください。