ブログネタ
工作の作り方 に参加中!
小学生の夏休み工作で船の作り方について紹介していきます。

小学生 夏休み 工作 船 作り方


▼ お悩み相談 ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

小学生の夏休み工作に船を作ろうかと思っていますがキットなどは使いたくありません。

なにか子どもの想像力を高められるようないい方法はありませんでしょうか?


☆ お答え ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

確かに最近は夏休みの子供向け工作キットはたくさん販売されていますが子どもたちの想像力を高められるかというと疑問が残りますね。

そういう時は、発泡スチロールの廃材を利用して宇宙船を作ってみてはいかがでしょうか?

発泡スチロールであれば、お金もかかりませんし、捨てるものを工作に利用できればリサイクルにもなります。

また形もいろいろありますので子どもたちの想像力を大いに刺激するでしょう。

発泡スチロールだけでなくバルサ材なども補助として使うと形にしやすいかと思います。

いらなくなった電化製品などを分解して宇宙船のパーツのようにするのもいいですね。

きっと市販のキットにはない作る前には想像もできなかったような宇宙船が出来上がるのではないでしょうか。

同じものは二度とつくれませんが、それだからこそオリジナルといえるのではないでしょうか。

参考になるホームページもありましたのでリンクを張っておきますね。

リサイクルロボット型宇宙船…廃部品で作る