冬休みの工作 女の子 作り方&自由研究 お助けナビ

夏休み・冬休みの工作と自由研究に関する情報ブログです。一日で出来る冬休みの女の子向け工作の簡単な作り方や、冬休み自由研究の宿題アイデアにお悩みの小学生の低学年から高学年・中学生向けに、工作キットや牛乳パック、ペットボトル、紙粘土などで貯金箱や船、ロボットなど簡単冬休み工作の作り方や自由研究のアイデアやイベントなども紹介していきます。

中学年向け工作

夏休み 工作 牛乳パック 船

ブログネタ
工作の作り方 に参加中!
夏休みの工作で牛乳パックを使った工作のアイデアについて紹介していきます。

夏休み 工作 牛乳パック


▼ お悩み相談 ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

夏休みの工作にエコを意識して牛乳パックを使った作品を作りたいのですが何かいいアイデアありませんか?



☆ お答え ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

牛乳パックを使った工作は、低学年のお子さんの夏休みの工作にも向いていますのでおすすめです。

牛乳パックならどこのご家庭でも手に入る素材なのでお手軽にできますね。

いくつか牛乳パックを使った冬休みの工作の作品を紹介していきますので参考にしてください。


★牛乳パックべこの作り方
ゆらゆらと首が動くかわいい牛を作ってみましょう。2009年は丑年なので牛乳パックを使った夏休みの宿題工作にぴったりですね!

craft_02_1●用意するもの
・ 牛乳1,000ml 1 パック
(使用後、洗って乾かしておいてください。胴体は箱のまま使いますので、全部開かないようにご注意ください。)
・ たこ糸
・ セロテープ
・ 木工用ボンド(または工作のり)
・ はさみ
・ ホッチキス

作り方は小岩井クラフト教室 小岩井乳業をご覧ください


★牛乳パックでつくるヨットの作り方
風をうけて、水面(すいめん)をスイスイ進む、ヨットを作ろう。

●用意するもの
・ 牛乳パック(1000ml)2こ
※牛乳パックはあらって、かわかしておく。
・ ハンカチ(いらなくなったもの)1枚
・ 竹ぐし8本
・ 園芸用(えんげいよう)ビニールひも
・ ストロー(竹ぐしが2本入る太さのもの)
・ 千枚通し(せんまいどおし)
・ 接着剤(せっちゃくざい)
・ ホチキス

作り方はヨット 牛乳パックで作ろう ミルクコミュニティクラブをご覧ください。
他にもミルクコミュニティクラブ 牛乳パックで作ろうには、大観覧車、噴水などたくさん紹介されています。

小学生 夏休み 工作 船 作り方

ブログネタ
工作の作り方 に参加中!
小学生の夏休み工作で船の作り方について紹介していきます。

小学生 夏休み 工作 船 作り方


▼ お悩み相談 ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

小学生の夏休み工作に船を作ろうかと思っていますがキットなどは使いたくありません。

なにか子どもの想像力を高められるようないい方法はありませんでしょうか?


☆ お答え ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

確かに最近は夏休みの子供向け工作キットはたくさん販売されていますが子どもたちの想像力を高められるかというと疑問が残りますね。

そういう時は、発泡スチロールの廃材を利用して宇宙船を作ってみてはいかがでしょうか?

発泡スチロールであれば、お金もかかりませんし、捨てるものを工作に利用できればリサイクルにもなります。

また形もいろいろありますので子どもたちの想像力を大いに刺激するでしょう。

発泡スチロールだけでなくバルサ材なども補助として使うと形にしやすいかと思います。

いらなくなった電化製品などを分解して宇宙船のパーツのようにするのもいいですね。

きっと市販のキットにはない作る前には想像もできなかったような宇宙船が出来上がるのではないでしょうか。

同じものは二度とつくれませんが、それだからこそオリジナルといえるのではないでしょうか。

参考になるホームページもありましたのでリンクを張っておきますね。

リサイクルロボット型宇宙船…廃部品で作る
冬休み簡単工作キット
冬休み簡単工作 モールアートキット 

簡単ハンドメイド モールアートキット 恐竜キット 作り方つき
冬休み工作キット
簡単手作り雑貨 手芸カラーモール はじめてのモールアートセット

簡単ハンドメイド モールアートキット アクセサリーキット 作り方つき 簡単ハンドメイド モールアートキット 昆虫キット 作り方つき
冬休み工作記事検索
  • ライブドアブログ