冬休みの工作 女の子 作り方&自由研究 お助けナビ

夏休み・冬休みの工作と自由研究に関する情報ブログです。一日で出来る冬休みの女の子向け工作の簡単な作り方や、冬休み自由研究の宿題アイデアにお悩みの小学生の低学年から高学年・中学生向けに、工作キットや牛乳パック、ペットボトル、紙粘土などで貯金箱や船、ロボットなど簡単冬休み工作の作り方や自由研究のアイデアやイベントなども紹介していきます。

高学年向け工作

冬休み 工作 高学年 飛行機4

ブログネタ
工作の作り方 に参加中!
冬休みの工作で飛行機の作り方について紹介していきます。

冬休み 工作 飛行機 作り方


▼ お悩み相談 ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

冬休みの工作に飛行機を作りたいと思っています。高学年ですので少々難しくても大丈夫です。身近にある素材を使って作る飛行機の作り方を教えてください。



☆ お答え ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

身近にある素材を使った飛行機の作り方ですが、高学年のお子さんの冬休み工作ならスチレントレーを使った飛行機の工作はいかがでしょうか。

スチレントレーならどこのご家庭にもあるかと思います。

用意するものは、
=============================
スチレントレー(GP625)、
バルサ棒(5×10×90、1本50円前後)
はさみ、
両面テープ(強力タイプ)、
ガムテープ、
サンドペーパー(100番くらい)
輪ゴム、
カッターナイフ、
アクリル絵の具セット
=============================

スチレントレーは少し大きめのものが作りやすいです。

具体的な作成の流れは下記のページに詳しいです。
スチレントレーの飛行機 の作り方 なつやすみ自由研究 工作コーナー

大きな作り方の流れとしては、バルサ材で飛行機の胴体部分を作り、スチレントレーで主翼と尾翼部分を工作します。

主翼は、コピー用紙などを型紙を半分に折って型を作成して好きな形に作ります。

また出来上がった飛行機にアクリル絵の具で好きな色に仕上げることもできますので販売されているキットでは作れない高学年ならではの創造力豊かな飛行機が工作できますよ。

ぜひチャレンジしてみてください。

冬休み 工作 高学年 作り方

ブログネタ
工作の作り方 に参加中!
冬休みの高学年向け工作の作り方について紹介していきます。

冬休み 工作 高学年 作り方


▼ お悩み相談 ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

高学年向けの冬休みの工作で少し上級者むけの工作はないですか?
高学年なので少し難しい工作にチャレンジさせたいと思っています。小学校最後の冬休みの工作にいい作品を作らせたいと思っていますので作り方などを教えてください。



☆ お答え ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

小学校最後の冬休みということで高学年向けの冬休み工作に少し難しい工作をやってみましょう。

今回は扇子の作り方です。

●用意するもの
・鉄砲串(15cm、7本、穴を開けておく)
・安全ピン(1本)
・せんすの型のコピー紙
・のり
・はさみ
・両面テープ
・絵画セット

※鉄砲串→手で持つ部分が広く持ちやすくなっていて、材料を刺す部分は丸い串

●作り方
1:鉄砲串の持つところに穴をあけます。
2:鉄砲串の穴の部分を安全ピンで留めます。
3:扇子の型のコピー紙をはさみで切り取ります。
4:鉄砲串7本を左から両面テープで留めていきます。
5:無地のコピー紙を張合せます。
6:扇子の型のコピー紙にあわせてはさみで切ります。
7:無地のコピー紙に好きな絵を描いていきます。
8:鉛筆で好きな絵の下描きをしてアクリル絵の具などで色を塗ります。
9:絵の具をよく乾かかします。
10:折り目をつければできあがり!

扇子の型にコピー紙を貼って折り目をつけるのが難しいですが冬休みの高学年向けの工作としてチャレンジしてみてください。
冬休み簡単工作キット
冬休み簡単工作 モールアートキット 

簡単ハンドメイド モールアートキット 恐竜キット 作り方つき
冬休み工作キット
簡単手作り雑貨 手芸カラーモール はじめてのモールアートセット

簡単ハンドメイド モールアートキット アクセサリーキット 作り方つき 簡単ハンドメイド モールアートキット 昆虫キット 作り方つき
冬休み工作記事検索
  • ライブドアブログ