September 03, 2007
タクシーの上のモントレーの水族館

こっちのタクシーにはいろいろ宣伝が載っています
これはモントレー水族館の宣伝。
モントレー水族館のホームページ
http://www.mbayaq.org/
写真ではわかりずらいですが、車の上にSea Otter(ラッコ)が乗ってくつろいでいます。

ブログランキングに投票をお願いします!
(クリックすると留学ブログの上位50位もみれます)
July 16, 2007
タッドステーキ改装中(Tad's Steaks)
最近ブレンダーという調理器具を手に入れて、いっそう料理の腕があがった(ような気がする)Juneです。
これはスイスの女の子が「世界一おいしいパスタソースを作るのに必要」と言ってシェアして買ったものです。

SFダウンタウンのパウエル駅(Powell St.)から程近い、大体のガイドブックに載っているステーキ屋さんタッドステーキ(Tad's Steaks)。Juneはたまにステーキが食べたくなります。特に大仕事をこなしたあととか。(といってもたいしたことではない。大体TOEICを受けたあととか)そんなときにちょっといけるのがここタッドステーキ、だったのですが最近改装工事を始めてしまいました。しばらくいけてません、残念。$10ちょっとでステーキが食べられます。サーモンとかもあります。


ブログランキングに投票をお願いします!
(クリックすると留学ブログの上位50位もみれます)
July 11, 2007
BARTで日本語表示
BARTは「バート」と読みます。SFにいくつかある電車のひとつ。
日本みたいにいっぱい会社がないんですよ。
先日イーストベイの友達の家で激ウマBBQをごちそうになったかえりにやっぱりBARTに乗って帰ってきました。
ふと車内のポスターをみると、

何か気になるものが。


あっ日本語だ。
思わず携帯カメラをパチリ。
こっちで日本語をみるとうれしいもんです。
イヤー僕の携帯はぼろいんですよ。
PDAフォン。Palmの700wですがこっちで先週売り出したiPhoneや日本の携帯みたいにはいかない。
日本の携帯がうらやましい。

ブログランキングに投票をお願いします!
(クリックすると留学ブログの上位50位もみれます)
June 18, 2007
サンフランシスコにパチンコ屋か?
そしていつもここを通るときに何か違和感を感じていたのですが・・・。
そう写真にある看板。
しかしタダのデリ(サンドイッチとかサラダとかが買えるお店)。

ブログランキングに投票をお願いします!
(クリックすると留学ブログの上位50位もみれます)
June 11, 2007
日本茶
Green Teaです。
こっちではお茶がティーパックで売られています。
日本みたいにお茶の葉では売っていません。
しかも「デカフ」と言ってノンカフェインのお茶すらあります(左)。
まずくはないです。

ブログランキングに投票をお願いします!
(クリックすると留学ブログの上位50位もみれます)
June 05, 2007
アブリル ベスト・ダム・シング壁広告
ちょっと前にサードアルバムを出しましたね。
そのときに街に貼ってあった広告です。

よく見ると。

なぜに日本語?
あれ俺日本にいるのか?
いや日本にいません。サンフランシスコにいます。
周り日本人もいますが、英語人の方が圧倒的に多い。
なぜ?
ちなみに2枚写っているうちの一枚は完全英語版です。
ダムシング・・・の感想。
「ガールフレンド」はやっぱよく聞くと女の子の曲ですな。
「Runaway」はスピード感ある曲。
アルバムタイトルの「The best damm thing」もかっこいい。
「Everything back but you」はスケーターボーイのノリのアップテンポ。
「ホット」はしっとり系ですが、ギターがかなりかっこいい曲だよ。
「Contagious 」は落ちているときに聞きたい。

ブログランキングに投票をお願いします!
(クリックすると留学ブログの上位50位もみれます)
May 31, 2007
イカシタ車がダウンタウン某ホテルの前
大分前の話ですが僕の家から程近い、ダウンタウンの某有名ホテルの前を通りかかっていたところ。
(そうです、Juneの家はダウンタウンからめちゃ近いところです。日本で言えば銀座に住んでいるようなものです・・・すげー誇張して言うと。)
そこには一台の男心をくすぐる車が。
どーん

ちなみに消防車は赤色。
これは黒です。
なんで?と思ってよくみると

”Bomb Squad"
爆弾処理班。
なにやってんすか、某有名ホテルの前で。。。。

ブログランキングに投票をお願いします!
(クリックすると留学ブログの上位50位もみれます)
May 28, 2007
イカシタ車がダウンタウン某有名ホテルの前
大分前の話ですが僕の家から程近い、ダウンタウンの某有名ホテルの前を通りかかっていたところ。
(そうです、Juneの家はダウンタウンからめちゃ近いところです。日本で言えば銀座に住んでいるようなものです・・・すげー誇張して言うと。)
そこには一台の男心をくすぐる車が。
どーん

ちなみに消防車は赤色。
これは黒です。
なんで?と思ってよくみると

”Bomb Squad"
爆弾処理班。
なにやってんすか、某有名ホテルの前で。。。。

ブログランキングに投票をお願いします!
(クリックすると留学ブログの上位50位もみれます)
October 01, 2006
10月5日からフリートショウ
SFは湾に囲まれていて、船がうようよしています。かなりでかい客船やタンカーも入ってきます。
10月5日からフリートショウがSFであるようです。
フリートショウとはなんでしょうか?
フリーとショウという二人組みでしょうか?
違います。
Fleetで「艦隊」という意味で、艦隊や海軍だかなんだかがこぞって芸をやったりします。
Fleet Weekというのが正式名称?
船の中に入れたり、飛行機ショウが(航空ショーですね)があったり。
目玉の飛行機ショー、結構手の届きそうなところで飛んでいるので迫力ありますよ。
万が一事故ったら相当被害でますーってくらい。
Blue Angelsというのがその航空ショーで、7日の10時とか。

ブログランキングに投票をお願いします!
(クリックすると留学ブログの上位50位もみれます)
September 19, 2006
I love サンフランシスコ Tシャツ?
これはサンフランシスコのメトレオンというソニービルで見つけた一品。
あれですよ、San Franciscoという文字がアレになっています。
あのゲーム機械のあれです。
アレのボタンですね。
僕はゲーム系にはあんまり詳しくないのでこれくらいにしておきます。
ソニービル・メトレオンは映画館とかレストランとか店とかソニーショップとかが入った複合ショップです。時間があったら見てみてください。
http://www.mustseesanfrancisco.com/attractions/sony-metreon.html
September 14, 2006
オークランド球場の男子トイレ
オークランドの野球場のトイレはこんな感じです。
ちなみにダウンタウンからの行き方はBartに乗っていきます。
June 22, 2006
カリストーガで朝食を
なぜか某有名古典映画の題名をもじってみました。
カリストーガってなんでしょうか。
1. 売っている水の名前
2. 温泉の場所
当たった人には百万・・・
って書いてある紙をあげます。
しかも両方とも正解です。
本当にほしい人、サンフランシスコまでとりにきてください。
話がそれましたが、ってのもカリストーガではお湯が湧き出ているらしく、サンフランシス

ブログランキングに投票をお願いします!
(クリックすると留学ブログの上位50位もみれます)
コピープルのバケーションの場所になっているわけです。
サンフランシスコから車で2時間。
しかもそこで取れる水はペットボトルになってサンフランシスコいたるところで買えます。
http://calistogawater.com/
ここはマッサージや泥風呂、塩スパなどもいろいろあって、ようは金しだいでかなり天国気分が味わえます。
ここは前に行ったことがあるスパホテルの値段表です。
http://www.greatspa.com/spa_treatments.htm
仕事がいそがしいけど家からパソコンつながるからうれしい
わけがなく、際限なく仕事をしています。
まーでもやりがいのある仕事だからいいんですけど。
今、ちょっとジムに行ってシャワーを浴びてまた一仕事しています。
10時。
日本の皆様もかなり殺人的なスケジュールで仕事されている人もいるみたいだから文句は言えませんが。

ブログランキングに投票をお願いします!
(クリックすると留学ブログの上位50位もみれます)
June 10, 2006
レンタカーの仕方(安く借りる編)
各社のサイトにメールアドレスを登録しておくと、割引情報が送られてきま
す。
望みどおりの車がくるのが一番なのですが、もし望みと違うものがきたらし
っかり値切りましょう。
予約の車より2グレードアップなんて当たり前なので、そんなときは元の値
段で借りられるのかをしっかり確認。
後は「競合の会社が〜〜〜の値段でやっている」って言うとその値段まで下
げてくれたりします。
事前の調査ができる場合はやっておきましょう。
特に電話して本部の方に連絡すると手っ取りばやいときもあります。
予約しているのにもかかわらず、在庫車がなくて待たされたことがあります。
サンフランシスコの空港から車を持ってくるというのですが、1時間半くら
い待たされました。
そのときはかなり金額を安くしてもらいました。
これも言わないとそのまんまなので、かならず言いましょう。
台湾の友達が帰りました。
またの再開を誓いあって別れ。
そうとう悲しかったっす。
June 08, 2006
レンタカーの仕方
基本的には免許証とクレジットカードを持ってレンタカー屋さんに行くだけです。
インターネットや電話で予約ができるのでしておくと良いです。
特に週末やRVなどの特別な車が必要なときは予約を事前にしておくことをお勧めします。
いわゆる「アメリカンビジネス」ってやつでかなりいい加減なときもあるんで、リコンファーム(予約の再確認)もお勧め
免許はアメリカの免許はもちろん国際免許でも大体大丈夫です。
ときどき日本の免許でも大丈夫なときがありますが、SFのダウンタウンではあんまり通じないみたいです。
僕の個人的なお勧めはThrifty(スリフティ)という会社です。
SFダウンタウンでは一番安いのではないかと思います。
サンフランシスコで予約の仕方をするときの例は
"Pick-up location"に"San Francisco"
"Pick-up" に借りる日
"Drop-off" 返す日
でGOをクリック
次の画面で、好きな車をチョイス。
予約の再確認をすると、予約番号が出るのでそれを控えておきましょう。
当日は"Full Coverage"の保険に加入しているかを再度確認してサイン。
安全運転を!
(来週は車の安い借り方編)
ちなみにJuneの車の運転
僕は最高に車の運転がうまいですよ。
(どの男もそう勘違いしているよっ!って突っ込みはなしで)
よくある右ハンドル、左ハンドルの違いですね。
アメリカは車線が逆(右側通行)ですが、それは間違えたことがないです。
日本に久々に帰って運転すると、曲がるときにワイパーがでてきますが。
そして・・・
最初に車を借りたときに右のミラーを木っ端微塵に粉砕しました。
May 18, 2006
悲しいpackage
今日は現実のアメリカンライフ。
"package"はもちろん小包のことですが他の意味もあります。
Juneはショックは少しのショックと共に最近新しい意味を勉強しました。
Juneはここサンフランシスコでシステムエンジニアとして働いています。
しばらく前の話になります。
チームには30人位いたのですが、ある日突然、しかも何の前ぶれもなく10人
くらいが首になってしまいました。
ちょーびっくり。
前日まで一緒に働いていた人が、もう今日にはいないんですよ!
こういう状況で言うpackageとはなんでしょうか?
"Severance Package"などとも言うようで、いわゆる退職金のことです。
正確には退職金やその後の保険などを一緒くたにして離職者に与えることら
しいです。
今回は俗に言うレイオフ(lay off)だったので、社員に非はありません。
働きが悪かったから首になったわけではないのです。
理由は完全に経済的な理由らしいです。
そういうときにこの"package"というやつがもらえるらしいです。
その詳しい内容は会社や勤続年数によります。
もらえるものは何でもほしいJuneですが、こいつだけは貰えるような事がな
いことを祈ります。

もらえるものはなんでももらえのJuneのブログに投票を!
(クリックすると留学ブログの上位50位もみれます)
May 11, 2006
ゴールデンウィークはないのだ
ここサンフランシスコには、当然、皆さんがエンジョイされたゴールデンウィークなんてものはありません。
が、1週間ばかし休暇をとってしまいました。
日本からの大事な友人とロスアンジェルスで合流しようということになったからです。
ビバリーヒルズ・ロデオドライブやサンタモニカ、ベニスビーチ、ハリウッドのシアターもすばらしかったですが、
デスバレーという国立公園に行きました。
今回初でいささかびっくりだったのですが、超すばらしいところです。
もしLAに行く機会がある方はぜひいらしてはどうですか?
April 13, 2006
netflix DVDレンタルの新しい形?
日本にもあるんでしょうかレンタルDVD屋?
ありますよねTsutayaとか。
日本を離れて早2年、Juneここまでは知っています。
日本にはレンタル屋に行かなくても貸してくれるレンタル屋さんがあります
か?
ここアメリカではNetFlixという会社は見たいDVDを送ってくれるレンタル屋
さんです。
仕組みは簡単。
インターネットサイトで登録(17ドル位)
↓
サイトで見たいDVDを探す。
(もしくはあなたの「ラブストーリーが好き、アクションは嫌い」といった
趣味によって推薦作も見れる)
↓
そのDVDが送られてくる
↓
そのDVDを送り返す
↓
その間に予約してた別のDVDが送られてくる。
という感じです。
月額の会費だけで、返信用の封筒がついてくるので送料はタダ。
ちょっと古い記事ですが日本語版を見つけました。
もしかすると日本は郵送の手間も省いてネットで映画がみれてるかもしない?!

日本ネタにまったく弱いJuneのブログに投票を!
(クリックすると留学ブログの上位50位もみれます)










