続・ただそれだけの話

(特に何かあるわけじゃない)

早朝から荒んだ記事を、失礼しやした。

今は落ち着いております。

あのー…もう言ってしまいますね、
発達障害ですってさ。私。

分類としましては

・ASD(自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群)受動型
・ADHD(注意欠如多動性障害)不注意優勢型

ですです。

《参考:大人の発達障害‐株式会社Kaien》
http://www.kaien-lab.com/aboutdd/definition/

私と付き合いの長い、かつ発達障害にある程度の理解があるかたは“なるほど”って感じかと思われます。

当事者さんや、“親しい人に当事者さんがおるで”、ってひとが周りに多くて、かえって自覚が遅れたという謎のパターンです。
あと、1対1の対人関係ばかり築いてきたのも、自覚が遅れた要因であり、まさに発達凸凹さんに特徴的なコミュニケーション方法だった模様。


診断を受けたのは昨年秋、京都に移ってすぐの頃です。

これまで散々、メンタル由来の病名をつけてもらっては様々な薬を飲んできましたけど、根本的なところは地元の病院じゃ全く分からなかったよ!!くそ!

障害者手帳申請時の診断書も、発達障害の項目はひとつもマルついてなかったし、プロが言うならそうなんかなーと思いつつも、うっす~ら気になってはいた訳です。

しかしてほんと、むずかしいですね。
自らむずかしいほうむずかしいほうへ進んでる感も否めませんが。
「なんで自分の人生こんなにハードモードなんだ!!!」と思ったら、根性とか気の持ちようとか友情努力勝利とかの次元を超越した話でした、っちゅうオチ。

、つっても実際、気の持ちようで改善できる面はいくつもあるし、信じることがすべてラブソースイート(嵐)なのは事実です。

旦那はんには知らせてありますです。
部屋の片付けられなさっぷり、スケジュールや物の忘れっぷりを散々 目の当たりにさせてきたので、わりと驚くことなく受け入れてくれました。
入籍前に一年くらい同居する、ってだいじだねえ!!!

ただ、おかあちゃんおとうちゃんに知らせる気は特別なかったりする。
変に“育て方が悪かったのかも”とか思わせたら嫌だのでね(先天的なもの、という説が有力らしい、てか未解明なところが多いんだね)

そんな感じでした。です。
べつに、だからといってどうということもない話。



夏目

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

つかれた(今起きたとこ)

早くマットレス届けし。明後日到着予定。

なんかね…
それができねえから苦労してんだろがい!!てなるパターン多いな。

私はもっと自分で喋ったほうがいいし、悪いけどひとの話はもっと話半分(頭痛が痛い状態)で聞いていい。と思った。

悩み相談なんて迂闊にするもんじゃない。
信用できるか、見極めてから、該当する相手にだけ打ち明ければいい。

最近ちょっと参加してたサイトのグチでした。
もうやめよ。さいなら。

…こんな性分だからさ、ひとの集まるとこに、人恋しさから、たまに行くのよ。で、すぐ思い知る。

大切にかかわれる人数が限られてるくせに、キャパ狭いくせに、でかいとこ行ったってしょうがねえ、と。

“ほぼ身内”のライブ終演後みたいな寂しさ。バーカ。馴れ合ってんじゃねえよ人間風情が。と人間風情は思うよ。

やっぱだめ。ダメダメですわ。
もうキャパ増やすのは諦めよう。
無駄に傷を負うだけ。

バーカ。バーカ。結局そっちか、おまえもおまえも。器用に世渡りおめでとう。



……なんでこんなに荒めるんだろうね。
ひとりぼっちじゃないのにね。
そういう自分がいちばんバーカだよ。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

ブラウンを基調とした落ち着きの空間…出たくねえよー……

どうも。僕たち、ドトールかヴェローチェに本籍置きたい芸人です。

カラオケで発散したい気もするけど、やはり今の体力・気力・総合力をみたときに欲しているのは喫茶店だったのですわ。

後ろのビジネスマンのトークがしんどい。そんなこと考えてよく生きてられるなあ、と率直に思う。
“3年後のビジョン”…自分が生きてるかどうかも分からんのに考えるんですか?なんて、TKGまちがえたMTGで質問したらぶっ飛ばされるんだろうな(“手帳の使い方”的な本が好きでよく読む夏目さん、会議=ミーティング=MTGって書く ってことは知っとんじゃ!かしこかしこ)

今の職場独特の色…かどうかは分からんけど、周りのみんなは若くしてさまざまな経歴をお持ちです。お餅。

私はというと、最近じゃめんどくさいからもう前職の話はしません。
まあこんなリアクション、仮にされたらそれはしてもしなくても差し支え無い、薄っぺらトーク確定なのでだんまりでおkなんだけど
「なんで辞めちゃったの、もったいない」これが断トツ。
次に多いのが「頭良いんですね」

良くないから辞めちゃったんですよ!!!!!!!!!言わすな!!!!!両方セットで見とく知っとくナットクか!!!!!!!

いわゆる、このご時世をサバイブする意味での“頭の良さ”は残念ながら、お母様のおなかのなかに忘れてきました。

昨年はそれをひどく痛感する一年でしたし、それでもなお私に失望せんと見守ってくれる存在に平伏す思いもありました。私は何処にも足を向けて寝られません。立って寝ようかね。

まあでもほんとに、「これじゃ生きてけねえ」て事実に10代で薄々勘づいて、20代のうちに確信してケリつけられたのはよかった。ほんとに。

て言いながら、言い聞かせながら、足りない物ねだりは直らない。
先日の成人式警備も「くそ喰らえだ…」と煮えたぎるハラワタが胃痛を起こして大変でした。くそ喰らえだ…ファッ●ン振り袖モフモフ……フ●ッキン中学校のつどい……ファッ(もうやめよう)

しかしてずっと言い続けてるけど、
この「大人だから口に出さないだけで、私はくそ喰らえだと思っているぞ…」のスタンスこそ、私の二十八年間の血と汗と涙の結晶なので、しんどいけどやれやれ、そこを忘れてしまったら夏目さんはもう、祝ご卒業なのであります。卒業したら何処行きたいの?何になりたいの?サイヤ人?って感じです(哲学)(もしくは宗教)

……さてさて、しゃべればしゃべるだけボロが出るぞ~沈黙は金!

という訳で帰ります



夏目

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

このページのトップヘ