2007年08月06日  今日のハイライト!!


>パンパカパ〜ン!!!!
>
>もう 東スポさんとかフラッシュさんとかで見てくれた人もいるかもしれませんが 巷で噂の AV引退表明について。
>
>自分の中での中間テストが終わり これから 期末テストに向けて スタートです。
>
>期末テストもファンのみんなと 一緒に勉強したいです!
>これからも よろしくおねがいしますっ!


Posted by natsumenana at 13:53Comments(95)

この記事へのコメント


ナナちゃんコンニチハ〜。

よっしゃー!
いっしょにテスト勉強 して行こうやっ!

こちらこそ
ヨロシクオネガイシマスやでぇ〜。
1. Posted by  ハリセンドォーン    2007年08月06日 14:07

私が保証しときます。あなたは成功しますから。
2. Posted by  ジュードーヒロシマ    2007年08月06日 14:07

今日はで〜す
10月の卒業まで、みんなで盛り上げて行きましょう
最後に卒業イベントやって下さい
では
3. Posted by  たか    2007年08月06日 14:09

ってことは、折り返し地点は過ぎたッてことですね(^^)

まぁ、俺にとってはそんなに大きな問題じゃないけどね…
だってナナさんのファンだから。。。ヮラ
4. Posted by  リョウ    2007年08月06日 14:20

フラッシュ見ました。ナナさん、AV引退しちゃうん?
でもこれから先もいろんなところでナナさんのこと見れますよね。
てか、ナナさん27さいだったんですね(笑)ずっと25と思ってました。
5. Posted by  ぼうや    2007年08月06日 14:28
5
期末テストに向けて悔いの無い時間を過ごして下さいだヌーン
6. Posted by  俺    2007年08月06日 14:28
5
記事を読んでないのでよくわかりません。
文章の意味もよくわからん(>_<)申し訳ない…
7. Posted by  ふみお    2007年08月06日 14:33
5
えっ引退するん?って事はブログも終わり?もっと詳しく教えてください。
8. Posted by  ジャコウ    2007年08月06日 14:45
5
『フラッシュ』読みました。うそぉん。
まだAVは引退してほしくないけどナナさんが決めたのなら仕方ありません。
今後の芸能活動にも期待してますしこれからも応援していくがや。
僕は名古屋の者でデビューして3作品目からずっと見てました。半年位前から行動的になりいろんな人のイベントに参加するようになりました。まだ本命のナナさんに会ってないのにぃ。ぜひ名古屋、大阪近辺で最後にイベントやって下さい。お願いします。仕事休んででもいきまする。
9. Posted by  マナブン    2007年08月06日 14:50

期末テストも期待してます。エイエイオー!
10. Posted by  newface    2007年08月06日 14:52
3
好き
11. Posted by  なたな    2007年08月06日 14:55
5
ナナちん★卒業おめでとうございます!!(^O^) おめでとうって言葉は変カナ?
でも3年半という長い間お疲れさまでしたっ!!

これからの『夏目ナナ第二章』も一緒に頑張っていこうネッp(^-^)q

ずっと応援してます!!
ナナちんこれからもファイト〜☆彡

12. Posted by  ナナちん卒業おめでとう!!(^O^) おめでとうって言葉は変カナ? でも3年半という長い間本当にお疲れさま    2007年08月06日 15:00
5
フラッシュ買いましたよ少し淋しいなあ〜いろんな仕事してもナナちゃんを応援するよ頑張ってね
13. Posted by  キム兄ィ    2007年08月06日 15:29

今京阪電車乗ってたら座席前の人のスポーツ新聞に『引退』の文字が!中間テストお疲れ様でした!今度は期末テストに向けこれからも応援してまっせ!
14. Posted by  カズノコ    2007年08月06日 15:39
5
意味がわからないよ。ナナさんが引退するの?
15. Posted by  なお    2007年08月06日 16:04

頑張ってください
16. Posted by  小田    2007年08月06日 16:07
5
いよいよ新たな旅立ちですねぇ。
様々なTV番組で一生懸命に頑張っている姿を観る度にすごいなぁと、尊敬します。これからも、身体に気をつけて頑張ってね。応援しています。
17. Posted by  めたぼん    2007年08月06日 16:33

お疲れ様でした。ナナちゃんの作品を見て「何て素敵な人なんだろう」ってずっと魅了されてました。
ナナちゃん最高です。これからもずっと応援してます。
18. Posted by  バズレフトハンド    2007年08月06日 16:35
5
引退したら
何かしたい事
あるの?
19. Posted by  零    2007年08月06日 16:50

最初、驚いたけど、違う場所で見る機会が増えるってことだよね。
変わらず、応援してるからね!
20. Posted by  すっちゃん    2007年08月06日 17:00

新聞でね〜ナナちゃんのフラッシュの広告見てびっくりして
探したが、田舎だから、入荷は 明日かも

で、記事みてないんで、なんともわからないけど、やはり、一言いいたくて…

同性ながら、こういうお仕事のナナちゃんを知ったのも、なんかの縁かなと、思ってます!
作品は、よくは、しらないけど、ブログ見てると、なんか、親しみわくというか応援したいというか…
こういう縁を大事に思うから、
応援しつづけるね♪
21. Posted by  ハチ    2007年08月06日 17:00
5
初めまして
受験生です(´・ω・`)
今FLASH立ち読みでみました(*´д`*)
最後のグラビアきれいでした(;´д⊂)
これからも
勉強しながら休憩がてら
右手でお世話になります(´_ゝ`)
22. Posted by  ドミニカ    2007年08月06日 17:22

違うでしょ入試でしょ。でも、まあその方向のが良いかもしれないやりたいことやるのなら。檻にとどめとくより草原で走るのが良いかもしれないな。
改めてまた、これからも何卒よろしくお願い致します。でも、2歳さば読んでたは、いらねーよ。
23. Posted by  はまっこ    2007年08月06日 17:37

お疲れさまです
24. Posted by  ピア    2007年08月06日 18:06
5
自分の納得いくまで頑張って下さい(^^ゞこれからも応援し続けます!!
25. Posted by  あ    2007年08月06日 18:07
4
判りにくいで〜す。もっと誠実な解りやすい言葉で語れませんか?
26. Posted by  南風    2007年08月06日 18:13
4
ん?
引退は無いということ
…ですよね?

びっくり!
どうして
そんな報道が?
27. Posted by  ぞう    2007年08月06日 18:15
4
中間テストが赤点だよ! あと、出席日数がたらない。大変だ!ナナちゃん卒業出来ない・・・。あと一年お願いします。
28. Posted by  栄二ダヨ。    2007年08月06日 18:23

意味がわからないよ!!ヤルのかヤラないのかハッキリしろ
29. Posted by  れーじ    2007年08月06日 18:37

いや〜ん、寂しいよー
でも、これからも応援するから頑張ってね。
30. Posted by  S☆ともこ    2007年08月06日 18:49

冗談じゃねえ!!引退なんかするな!!そんなに引退したけりゃあ俺が署名してでも引退を止めてやる!!
31. Posted by  リュウセイ・ダテ    2007年08月06日 18:52

ナナちゃんAV業界御卒業おめでとうございます!!
これから芸能での御活躍をお祈り致します。
32. Posted by  £    2007年08月06日 19:22

ナナちゃん、よくできました。新世界のナナちゃん、楽しみやわ〜。
33. Posted by  らんぴょう君    2007年08月06日 19:29

久々にブログ覗いてみたら姉御の「AV引退宣言!」ビックリしましたが、総集編中心で新作の少ない今年のリリース傾向や他の女優さんのイベに帯同する営業さんの発言聞いてたら納得。残念ではあるけど、もうAVは極め尽くしたようなもんだから期末テスト(次のステップ)頑張って欲しいです。ジャケットにバースデーメッセージ入れてくれたり「おぅコージ元気やったか!?」と名前呼んでくれた事は忘れられない・・・あと2ヶ月、最後のラストスパートやで!
34. Posted by  LEGEND OF KOZY.T    2007年08月06日 19:32

引退はないんですね?
35. Posted by  萌える闘魂    2007年08月06日 19:36

ナナちゃんの選んだ道なら、信じて進むしかないよ!!

今まで頑張りすぎてたと思います。
体を使う仕事は大変です。

おせっかいなこと言いますけど・・・(汗)

これからは、もっと、ずっと、自分を大事にしてね。
ずーーーーーっと応援してるよ(^0^)

女はいつも強いのさ!!
「チェンジ時」が、チェンジ時!!!

私も転職活動中☆頑張りまーす!!!
36. Posted by  きらきらデジカメの私です☆    2007年08月06日 20:03

新聞みましたよ(^^)
引退するのは寂しい気もするけど、
新たなスタートですから、
今後の活躍楽しみにしてます(^^)
ライブ活動とかが良いなぁ。
37. Posted by  かしす    2007年08月06日 20:21

ラジオにも出てね
38. Posted by  ラジオ大好き    2007年08月06日 20:22

どっち…わかんないよ?
39. Posted by  大生    2007年08月06日 20:35

 よっしゃ〜〜 がんばれ!!ナナさん
GYAOジョッキーで発表お願いします。理由などを詳しく!!
40. Posted by  うにょショウタ    2007年08月06日 21:14
3
まだ、なんも読んでないから、よぉ〜わかりませんが、AVだけを引退って事なんでしゃーか
これからも頑張って下さい
41. Posted by  ギャバン    2007年08月06日 21:19
5
こんばんは☆
ハイ!(^o^)/
ハイ!(^o^)/
ナナちゃん見ましたよ。がなりさんとの対談やフラッシュのコメントも。まぁ前向きに考えると今までのナナちゃんとこれからのナナちゃんの中間報告みたいなもんかなぁって今回は思ってます。
全くナナちゃんと会えなくなる訳やないから悲しくもないしただ裸が見れなくなるだけやし。実際、僕がナナちゃんに興味を示したのは紛れもなく個性やからね☆これからもよろしこ!
42. Posted by  クラベ    2007年08月06日 21:21
5
P.S.ナナちゃんのほんまの年を聞いた時の顔


( ̄―+ ̄)ニヤリ

通りで共感した思った(笑)
43. Posted by  クラベ    2007年08月06日 21:30

ナナちゃ〜ん、ナナちゃん、ナナちゃ〜ん(T_T)なんかわからんけど、なんか寂しい、、
これからもずっと応援するから、がんばってな!!
ブログにも、いっぱい元気な写真載せてな☆☆☆
大好きやで〜〜(^3^)/
44. Posted by  湖人    2007年08月06日 21:32

プロレスからは引退しないでください。
45. Posted by  か    2007年08月06日 21:53

パンパカパ〜ン!…って!
お疲れさん…ゆうてええんやろうか?
これからまだまだ大変やろうからネ!
期末テスト落第点で留年ちゅう事に
ならんようにせな…まぁそりゃないか(^_^)v
きばり!
46. Posted by  ぱわ    2007年08月06日 21:56

引退したらなにすんの?
47. Posted by  あ    2007年08月06日 22:13

あいかわらず、記事みてないけど

またコメントしたくなったハチです!

ナナちゃん 次のステップに向かって に

乾杯(^O^)/

ナナちゃんのペースで、お仕事がんばって

たいがいのことは、ナナちゃんなら 大丈夫さ

どかんと、いこか!
いえーい いえーい
48. Posted by  ハチ    2007年08月06日 22:15

AV引退するのは寂しいけれども・・新たなスタートがんばってください!!
49. Posted by  ぐりふぉん    2007年08月06日 22:24

うすうす感じてはいたけれど・・・
AV引退に向けてラストスパートでんな★
今後の芸能活動頑張ってや!
これからも、ギャオジョッキーと淀川キャデラックは毎週見まんがな。
50. Posted by  バタやん    2007年08月06日 22:25
5
今日、フラッシュをコンビニで見てビックリして声を出してしまいました。
ホントに残念で悲しくなりました。
ホントに残念ですけどこれからもずっと大ファンです!!
頑張って下さい!!
そしてまた仙台にイベントで来て下さい!!
51. Posted by  長町名人    2007年08月06日 22:43

おめでとう!!!!!
ナナちゃんは、いろんな可能性を秘めてる子だと思うので
次のステップに向けて頑張ってほしいと思ってたよ!

もっと活躍の場を広げて楽しませてください。
ナナちゃんらしさを大切に体に気を付けて頑張ってね。

これからの活躍に期待してます。
とにかく応援してるよぉ〜〜〜〜〜〜〜〜
52. Posted by  まるこ    2007年08月06日 22:48

そうそう!一言忘れたっ
服を着てても脱いでも夏目ナナの良さは変わらないよっ
53. Posted by  まるこ    2007年08月06日 22:52
5
羨ましいくらい、ななさんは光り輝いてますね。急降下してる42のおっさんにとっては夢の世界です(*^^*)。今まで以上?今からが(^ー^)。。。。ナナちゃんの本当の居場所かも・・・頑張って欲しい、それだけです(*^^*)。
54. Posted by  まさし42です(*^^*)。    2007年08月06日 23:03

♪高ければ高い壁の方が登ったとき気持ちいいもんな
 
〜Mr.Children
終わりなき旅〜
 
55. Posted by  なつっこ    2007年08月06日 23:28

卒業おめでとうございます!今までにないタイプのスケールの大きい、リアルで等身大のタレントとなって活躍されることを心から願っています。デビューしてブレイクした頃、群馬県太田市の本屋さんでサインしてもらったり写真を撮ったり、一緒にツーショットでチェキ撮ったりしたことがとても懐かしく思います。ジャンケンで負けたにも関わらず、店内販促用の巨大ナナちゃんポスターにサインまでいただいた時のことは今でも忘れません(今でも大切に保管してますよ)。
自分の行きたい道を一歩一歩あゆみ、さらに輝いてください。お互いに頑張りましょう?イ
56. Posted by  真っ直ぐ進もう!どこまでも!    2007年08月06日 23:30

ナナちゃんはAVじゃなくても十分活躍できると思うよ。ずっと応援してるからね!
57. Posted by  長野の男    2007年08月06日 23:32

行けばわかるさ迷わず行けよ!
どの道に進もうとも、1ファンとして応援します。
58. Posted by  赤星53    2007年08月06日 23:42
5
ご卒業おめでとうございます!今までにないタイプの明るく元気で、リアルで等身大のタレントになって活躍してください。ナナちゃんがデビュー間もない頃、群馬県太田市の本屋さんでサインしてもらったり、一緒にツーショットで写真を撮ったりしたことがとても懐かしく思えます。その時、ジャンケンに負けたのに、なぜかもらった販促用の巨大ナナちゃんポスターは今でも大切に保管してますよ輝いて、そして大きく羽ばたいて
59. Posted by  真っ直ぐ進もう!どこまでも!    2007年08月06日 23:45

初めまして、いつも楽しく拝見してます(>_<)
フラッシュ買う勇気なくて詳しくは知らないけど、今まで以上の活躍を楽しみにしています(*^^*)
明日のGyaoジョッキーも頑張ってください!(>。<)
60. Posted by  さくぱん    2007年08月06日 23:46

松島かえでさんも
引退したし寂しいな
及川さんみたいに
たくさん地上派でみられるならいいけど
(o>_<)o〃
61. Posted by  ナイル♀    2007年08月06日 23:51

晴天の霹靂!今日昼休み中になまかからナナの引退情報を聞かされた。まさか?ガセネタであってくれ。夕方「フラッシュ」と「週刊大衆」と「中京スポーツ」を買うてその事実を確認。ウエーン、体から力が抜けていく。今日は寝れそうにない。朝青龍と同じや。でもデビューがあれば必ず引退もあるさかいしゃーないで。ナナ次に行く世界でもがんばってやー!ずーとファンやでー!!
62. Posted by  アル・パチーノ    2007年08月06日 23:59

んんん〜〜〜〜〜〜・・・・・・。
んん〜〜〜〜・・・。
頑張ってくださいね>_<
63. Posted by  寮生    2007年08月07日 00:13
5
AV引退するんだ?
長い間お疲れ様♪
それなら期末テストに向けて、今迄頑張ってきた分、今は少し休んで充電期間にして下さい。
もし空いた時間があったら、また連絡してきてくれると嬉しいです♪
これからも頑張ってな!!
64. Posted by  ジョーカー    2007年08月07日 00:20

AV辞めても辞めなくても、ナナ姉さんを応援する気持ちは変わらないよ!(^^)v
65. Posted by  だい    2007年08月07日 00:23

ナナさんはAV以外でもやってけると想うb

自分を信じろぃ♪
66. Posted by  宴楼    2007年08月07日 00:54
5
ナナさん初めまして!小澤です。以前からblogはちょくちょく見てたんですが引退される事を聞きはじめてコメントを書かせてもらってます★彡
ナナさんとは直接会った事はないですけど前からめっちゃ好きでした!(笑)なので引退されるのは正直寂しいです…↓でもナナさんが決めた事ですし、これからも『人生』と言う名のレールを走り続けて下さいな(*^∇^*)
67. Posted by  小澤マリア    2007年08月07日 00:55

ナナさんが新章に突入することは本当に嬉しいです。

しかし一つだけ、がっかりしました。

なぜ、あんな週刊誌を使って引退を表明するんですか?
そりゃ電車の中吊りの広告に夏目ナナ引退なんて書いてあったら、その雑誌買いますもんね。そしてあなたはお金をいっぱい手に入れるというわけですか。

男気の溢れたナナさんならファンが最も集まる場所であるブログで一番先に言ってほしかったです。

これからも頑張ってください。
68. Posted by  はぁ    2007年08月07日 00:56
5
ε∠ι・ω・)雑誌とか一切読んで無いから

ε∠ι゜ω。)分っかりっませ〜ん

ε∠ι・ω・)とりあえず期末テストが

ε∠ι・ω・)終わったら卒業ってことだな

ε∠ι・ω・)Artificial

ε∠ι・ω・)Visualを…

ε∠ι・ω・)これでまた一歩目標に向けて

ε∠ι・ω・)近づいた、と言う事ですね!

ε∠ι^ω^)これからも勉強していこう!

ε∠ιーωー)色々とねっ…フフッ
69. Posted by  ε∠ι・ω・)    2007年08月07日 00:56
5
初めて書かせてもらいます。TBSの「バツラジ」聞いてたら東スポで夏目ナナさん引退の件が報じられたのでブログを見た次第です。コメント見ると微妙なニュアンスですが、卒業されても応援はし続けますので、期末テストに向けて頑張って下さい!!明日のバツラジとGyaOジョッキー楽しみにしてます。(両番組共かなりつっこまれた質問が飛ぶと思いますが、発言できるようでしたらして下さいね。)ではまた書けたら書かせてもらいます。
70. Posted by  ネットカフェ    2007年08月07日 00:59

お疲れさまです。
これからどうなるかは知らんけど、自分はすんげぇ魅力的な人やと思う。
見ててsexに愛を感じましたもん。 笑

やし、その魅力だけは忘れずにこれからもがむばって!!!
71. Posted by  crackstrsue    2007年08月07日 01:08

大ファンなので正直残念です。
でもがんばってください!
楽しみにしてます。
72. Posted by  バブル    2007年08月07日 01:09

引退ビックリです。でもナナさんが決めた事なんで応援しますょッッ!!!
今までぉ世話になりました。
73. Posted by  ミートボール    2007年08月07日 01:52

大衆の広告を見て「えっ?」。FLASHを買って読んで「ホントなんだ・・・。」正直寂しい。でも、名古屋のプロレスイベントで会って「お疲れ様」を伝える気持ちの整理はつきました。プレゼント持って行きますね。楽しみにしてます。
74. Posted by  takebo    2007年08月07日 01:55

う〜ん。どっちゃでもイー!魅力的だしぃ、オモロろろイし。どっちに転んでも応援します。
75. Posted by  ぐしぐし    2007年08月07日 01:57
5
AV引退、自分の気持ちでわ素直に、ばんざぁ〜い、ばんざぁ〜い、ばんざぁ〜い!東スポ、フラッシュ、夏目のコメント読んで、夏目は強いな!と、思いました。これからの活動、活躍、期待します。
76. Posted by  夏目ハチ    2007年08月07日 02:01
5

引退ぉめでと。*.゜@・。☆
<ヨロコンデイインダヨネ?>

これカラも芸能活動が大変だろ⌒ケド楽しみだねぃ

ナナチャならキャラ全開でぃけばンマくぃきそ(@^∇^)ノ
結構引っ込み思案そぅダカラねぃξ
『んな事なぃのカナ??』

とりぁぇずこれカラのナナチャに注目だねェェo(^▽^)o

応援してまッせ〜ぃ↑↑
77. Posted by  ★ニジュロ★    2007年08月07日 02:11

やっぱりどの仕事もトップスターが引退するのは大きな衝撃を発生させるんやね。
AVのななちゃんの作品はよく知らんけどブログやGYAO、TVなんかで見える人間味が好きです。
でも、個人的にはもうとっくに引退してたと思ってた。勘違い。すいません。
転職って勇気が要るんやろね。生きるためには仕事しなきゃね。おれも仕事がんばろ。
78. Posted by  MOWたけたけ    2007年08月07日 02:19

おしっ今度は期末テスト全力でがんばれー!
応援するからな。
じゃあまたなぁ☆
79. Posted by  レガッタ    2007年08月07日 02:29

27歳かぁ〜
そりゃ引退してもしなくても これから厳しいねー

レスラーになっちゃえば?
って、27じゃ今更それも無理ですな
80. Posted by  B    2007年08月07日 03:26

夏目さんなら何やっても見たいな
自分女ですけど 見本にしておりますから
81. Posted by  444    2007年08月07日 07:58
4
レッツ!トライ!
82. Posted by  ジェリー    2007年08月07日 08:57
5
祝!卒業おめでとう・・新たな旅立ちですね。ラジオ・テレビ・舞台・映画・で・活躍するナナちゃんが早く見たいです。めざせ!ハリウッドスター!!
83. Posted by  ころすけ    2007年08月07日 09:02

ナナちゃん、

酷な事を書くかもしれないけど、

今までは【AV女優】というバックボーンがあって

AVをリリースしながらも芝居やったり、歌出したり、

テレビでタレント活動やったり出来たけど、

辞めちゃったら、【元・AV女優】または【タレント】に

なるんだよね。

でも・・・・・芸能界って厳しいよ〜。

まあ、自分で決めた事だろうだから俺は何も言えないけどね。

とりあえず、

【頑張って下さい。今後のご活躍を期待しております。】



でも、寂しいな・・・。

84. Posted by  kenyfire    2007年08月07日 09:49

自分はAV女優のナナさんでなく、タレントとして活躍しているナナさんを見て大ファンになりました☆
だから絶対成功しますよ^^
85. Posted by  taka0ki    2007年08月07日 10:35

ナナちゃん、応援してるよ〜〜
みんな応援してるよ〜! ガンガンテレビ出てね☆
ナナちゃん大好き♪
86. Posted by  Nami♪    2007年08月07日 10:35

さよか。結婚はしないでね。
87. Posted by  平吉    2007年08月07日 18:34
5



引退しようが



引退しまいが



『夏目ナナ』は



いつまでも健在だろ!


無問題。



あ、



『そんなの関係ねぇ』

あ、



『そんなの関係ねぇ』


おっぱぴぃ?



p(^-^)qp(^-^)qp(^-^)q


88. Posted by  信亜沙斗    2007年08月07日 19:06

元AV女優で活躍したのって飯島愛さんぐらいだよね・・・

ナナちゃんが芸能界で今後も活動して行けるとは思えないけど、自分で決めた道ならがんばってください。

僕は応援することしかできないけど・・・
89. Posted by       2007年08月07日 21:42

そっかぁ〜卒業決定なんだぁ
これからはしゃべくりおねぇーさんで芸能界かき回してくれ〜。
次回のあいなりでバーンと報告会してやぁ〜
90. Posted by  ぎん    2007年08月08日 17:38

新たなステージだすな。
中間試験は満足いくもんじゃったんじゃね。
期末試験も頑張って。
応援しやんす。
ほいじゃけど、
ナナちゃんやっぱかわええわ。
ヾ( ̄◇ ̄)ノ
91. Posted by  トミー    2007年08月08日 23:41
5
引退するなら、俺と結婚してください
92. Posted by  岳志    2007年08月13日 20:43

これからも応援してるんで!!
頑張って下さい(っД`)っ!!
93. Posted by  うかTIくん    2007年08月15日 18:12

ナナさん、引退しちゃうんですね〜〜
いっぱいこれからもいろんな
とこでナナさん見れたらいいな〜〜
最近全くアクセスできなかったから
本当に残念ですが〜〜泣

今後もナナさんのファンでいたいです
私の中でのナナさんはずっと
憧れの女性です〜〜〜かわいさとおもしろさ
とセクシーさ!!応援しとります〜〜〜よ
94. Posted by  ももっち    2007年08月18日 12:25

これからも頑張って下さい
95. Posted by  メークイン    2009年02月22日 19:04

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔