この「なつかしや」を開店して、1ヶ月とちょっとが経った。
始める前は、「なつかしい」をキーワードに日々の生活の中から、そんなにネタを拾えるかと思っていたが、そんな心配は全く無用だった。
テレビを見ていても、ラジオを聴いていても、これも「なつかしい」、あれも「なつかしい」と思うことばかりで、書きたいと思ったネタがたまっていくばかりだ。
いわゆる1947年(昭和22年)〜1949年(昭和24年)生まれの「団塊の世代」が今年から定年を迎える。
そのため、この前後の世代に向けた回顧番組やリバイバル商品が大量に企画され、売りだされているのも、なつかしいモノが目に触れる大きな理由だと思うが、それだけではないと思う。
この世代のような、自分の半生を振り返り、若かりし時代をなつかしむというだけでなく、男女年齢を問わず、過ぎ去りし日を「なつかしむ」という気分に、時代全体がシフトしているような気がする。
これは、先日も触れたが、インターネットの急速な普及によって、データ的にも、ネットワーク的にも、同じ世代が、同世代感覚を共有することが気軽にできるようになったことも大きいだろう。
これからも、「なつかしい」というキーワードを軸に時代の気分を切り取っていけたらと思う。
できるだけ、ネタが新鮮なうちにアップしていくために、詳しいデータや考察はあとで書き加えていったり、書き換えていくので、バックナンバーもたまには覗いてほしい。
団塊サードウェーブ―新しい大人文化が生まれる
dankai (団塊) パンチ 2007年 10月号 [雑誌]
団塊マーケティング (電通選書)
団塊・シニアビジネス「7つの発想転換」
始める前は、「なつかしい」をキーワードに日々の生活の中から、そんなにネタを拾えるかと思っていたが、そんな心配は全く無用だった。
テレビを見ていても、ラジオを聴いていても、これも「なつかしい」、あれも「なつかしい」と思うことばかりで、書きたいと思ったネタがたまっていくばかりだ。
いわゆる1947年(昭和22年)〜1949年(昭和24年)生まれの「団塊の世代」が今年から定年を迎える。
そのため、この前後の世代に向けた回顧番組やリバイバル商品が大量に企画され、売りだされているのも、なつかしいモノが目に触れる大きな理由だと思うが、それだけではないと思う。
この世代のような、自分の半生を振り返り、若かりし時代をなつかしむというだけでなく、男女年齢を問わず、過ぎ去りし日を「なつかしむ」という気分に、時代全体がシフトしているような気がする。
これは、先日も触れたが、インターネットの急速な普及によって、データ的にも、ネットワーク的にも、同じ世代が、同世代感覚を共有することが気軽にできるようになったことも大きいだろう。
これからも、「なつかしい」というキーワードを軸に時代の気分を切り取っていけたらと思う。
できるだけ、ネタが新鮮なうちにアップしていくために、詳しいデータや考察はあとで書き加えていったり、書き換えていくので、バックナンバーもたまには覗いてほしい。
団塊サードウェーブ―新しい大人文化が生まれる
dankai (団塊) パンチ 2007年 10月号 [雑誌]
団塊マーケティング (電通選書)
団塊・シニアビジネス「7つの発想転換」