小学生の夏休み自由研究

夏休みの宿題「自由研究」のネタを収集。人気の夏休み自由研究、小学生でも簡単にできる研究の内容など。

小学5年生 自由研究


スポンサードリンク

冬休みの自由研究の体験談

ブログネタ
.気になったニュース35 に参加中!
小学生の自由研究では手芸をする子も多いですよね。
かわいいものを手作りするのはとても素敵だと思います。

小学生の手芸は親子で作る人も多いそうですが、5年生の女の子が冬休みに作った手芸はひな祭りの人形だそうです。
雛人形はお雛様とお内裏様だけでも十分ですが、その女の子はひな壇を作って雛人形のほかの物も作ったそうです。

お雛様、お内裏様、囃子、官女などなど。
折り紙を使っても作れるし、ダンボールやペットボトルでも作れますね。

少しゆとりがあるなら少し早い雛人形もいいかも知れません。

小学5年生 夏休み自由研究

ブログネタ
おすすめ情報 に参加中!
夏休みの自由研究のテーマも小学生の高学年になってくると尽きてきますね・・・。
自由研究のテーマを探します。身近な「不思議」を探すと研究テーマが出てきます。科学や実験ではこんな風にまとめると先を進めやすいです。

テーマ「   」
研究の目的(なぜ研究してみようと思ったのか。どんなところに興味を持ったのか、不思議を感じたのか。)
研究の場所・時期(天気や気温も記入するとよりわかりやすく、丁寧になります)
研究の方法(研究するのに必要な道具や材料のこと、実験する順番など)
研究の流れ(自由研究のテーマにそってどんな順番で進めていくか)
実験の経過(発見したこと、確認できたこと)
まとめ(この実験の結果)
感想(自由研究に選んだテーマとして最初に考えていたことと実験後に思ったこと)

これだけ書くとかなりしっかりした内容の自由研究になると思います。
自由研究のネタが見つからないと難しいですが、ネタさえ見つかればテーマを決めて実験をするだけです。新しい発見があるといいですね。

スポンサードリンク
  • ライブドアブログ