空を見上げて

桃ゼリー

川中島白桃 川中島白桃今年もふるさと納税の返礼品で桃が届きました。
8月初旬と9月初旬に届いた「川中島白桃」はとても美味しく頂いたのですが、・・・

おまかせ9月21日に届いたおまかせの桃がイマイチでした。
何の種類かも解らないのですが、熟れても軟らかくならずそのまま傷んできました。

桃ゼリー仕方ないので、コンポートにしてゼリーにしました。

残りは湯剥きして冷凍し、スムージーやシャーベットで食べる予定です。


きららのきわみ9月27日に届いた「きららのきわみ」はそのまま美味しく頂いています。

しかし、我が家の好みは黄桃より白桃だということを再認識しました。

返礼品も3割以下に引き下げられたことですし、来年はもっと悩むでしょうね。

なつめぐnatumegu2008  at 11:18  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 冷菓  

バナナケーキ

バナナブレッドバナナ嫌いの我が家にバナナが持ち込まれた時は、
・・・
バナナブレッドかバナナケーキ。
今回はホットケーキミックスを使った簡単なバナナケーキです。


なつめぐnatumegu2008  at 08:26  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! パウンドケーキ  

チーズスフレケーキ

IMG_2282最近のチーズケーキは、このレシピがお気に入り。
ふわっふわっでしっとり


なつめぐnatumegu2008  at 08:17  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! チーズケーキ  

いちごタルト

2017-04-10-11-54-45夫が198円のイチゴを2パック買って来ました。
最近、こんな値段で苺を見ることないのでかなりハイテンションでした。

まっ、値段なりの小粒感ですが、

2017-04-10-12-02-35なかなか美味しゅうございました


なつめぐnatumegu2008  at 10:43  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! パイ・タルト  

いちご大福

いちご大福形の良いあまおうを買ったので、いちご大福にしてみました。
いつも白玉粉で作るけど切らしていたので、今回は切り餅のレシピです。
砂糖を入れると固くなりにくいとはいえ、半日かなぁ?


なつめぐnatumegu2008  at 09:32  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 和菓子  

バレンタインデー

image軽いスポンジ生地にチョコレートクリームを巻いてロールケーキにしました。

2017-02-13-16-11-43固さがイマイチだったようでダレてきたので寝かせてデコレーション。


なつめぐnatumegu2008  at 17:00  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! ロールケーキ  

柚子のマーマレード

柚子今年は2埃穫できました。
去年の記事を見ると1圓箸△襪里如倍量ですね。


柚子果汁出来上がり半分は砂糖350gとマーマレードに、残りの3分の2位の果汁(250奸砲鮃覆辰柚子ぽんにしました。





メモ:
この瓶で250(8oz)にすると丁度溢れる位なので、
200佞ベストと思われます。


なつめぐnatumegu2008  at 05:23  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

桃タルト

7月28日あかつき8月1日 あかつきふるさと納税の返礼品に大好きな桃を選びました。
最初の2市町村からはたまたま同じ品種の「あかつき」が届き、ジューシーで甘い桃をたっぷり大満足でいただきました。


8月14日 おどろき3市町村目に届いた物は3分の一が傷んでいてショック
「おどろき」という品種は、本来届くはずのない希少種らしく、熟れても柔らかくならないし皮離れが悪いです。
皮ごと食べる桃みたいですが、我が家では受け入れられませんでした。


桃のコンポート皮ごと煮たらつるんと皮が剥けるとのことで、コンポートにしてみました。

が、やっぱり剥けなかったので、包丁で皮むきです。


桃ゼリーコンポートを作ったシロップでゼリーを作りました。
レシピの10分ではまだ硬いので、20分煮ました。


桃タルト桃タルト桃3個分を使って、桃タルトも作ってみました。

なかなか好評でした



なつめぐnatumegu2008  at 09:17  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! パイ・タルト | 冷菓 

マジックケーキ

マジックケーキスポンジ、カスタード、フランの3つの食感が楽しめるケーキというのを作ってみたくて、このレシピに挑戦!!

二層になっちゃった残念ながら・・・

二層でした。

50~60分の焼き時間で60分にしたのですが、焼き過ぎってことなのかなぁ?



なつめぐnatumegu2008  at 09:34  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! スポンジケーキ  

柚子のマーマレード

柚子マーマレード今年も柚子が出来ました。
1埃穫できた内の900gの実と300gの砂糖でマーマレードにしました。

灰汁抜きが上手くなかったようで少々苦い。
来年はちゃんと大鍋でしよう

なつめぐnatumegu2008  at 18:34  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! ジャム  

ヤマボウシの実のジャム

ヤマボウシヤマボウシに実がなりました。
調べてみるとこの実は食べれるそうです。
そのまま食べてもいいし、果実酒にしてもいいし、ジャムにもなるとのこと。


ヤマボウシの実あまり色付きは良くないですが、収穫すると600gありました。


ヤマボウシの実のジャム果実酒は余っているので、ジャムにすることにしました。
洗って水を切り、手で潰して砂糖200gをまぶして1時間放置。
火にかけて沸騰したらざるで漉しレモン汁大匙1を入れて煮詰める。
半量になりました。



なつめぐnatumegu2008  at 14:38  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! ジャム  

お誕生日

スフレチーズケーキ主人(54歳)とビビ(4歳)の合同お誕生日会をしました。

ケーキは、ビビの好きなチーズケーキにしました。



ビールみたいなゼリーこのビール風のゼリーも気になったのでビアグラスに作ってみました。

ビール部分のりんごゼリーと泡部分のレモンメレンゲムースを混ぜるようにして食べると美味しいです。


なつめぐnatumegu2008  at 16:42  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! チーズケーキ | 冷菓 

梅酒の梅

パウンドケーキ漬けていた梅を引き上げたので、そちらを使ってパウンドケーキを作ってみました。


梅ドレッシング梅のドレッシングは、家族には不人気でした。

梅ジャム梅ジャムは、主人がヨーグルトに入れて毎朝食べています。

梅のケーキ梅ジャムで作ったパウンドケーキのほうが、評判は良かったようです。


なつめぐnatumegu2008  at 11:33  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! パウンドケーキ | ジャム 

みたらし団子

みたらし団子みたらし団子を作りました。

豆腐でまとめるので硬くなりにくく、美味しいレシピだと思います。


なつめぐnatumegu2008  at 15:11  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 和菓子  

焼きプリン

焼きプリン最近このプリンにはまっています。
簡単に美味しいプリンができて、我が家では好評です


なつめぐnatumegu2008  at 09:24  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 冷菓  

なんちゃってモンブラン

二層にすれば良かった?以前作って冷凍していたマロンクリームと渋皮煮をロールケーキの中に入れてみました。



ロールケーキ
もしかすると、二層にした方が綺麗に見えたのかも?

なんちゃってモンブラン

一切れカットしたら、クリームがやわらか過ぎて立たないので、寝せて食べました。

渋皮煮をカットして混ぜ込んだけど、もう少し美しくデコレーションしたかったなぁ。


なつめぐnatumegu2008  at 18:42  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! ロールケーキ  

いちごタルト

いちごタルト苺が安かったので2パックを使ってタルトを作りました。



なつめぐnatumegu2008  at 20:41  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! パイ・タルト  

でこぽんゼリー

IMG_2049甘くないでこぽんがあったので、ゼリーにしました。

昨日お雛様のプリンを頂いたので、その器を使ってみました。


なつめぐnatumegu2008  at 18:39  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

スフレチーズケーキ

IMG_2044チーズケーキが食べたくなったので、こちらのレシピで。


なつめぐnatumegu2008  at 18:37  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! チーズケーキ  

チョコレートケーキ

チョコレートケーキバレンタインデーなので、チョコレートケーキを焼きました。


なつめぐnatumegu2008  at 18:43  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! チョコレートケーキ