普通のゲイが彼氏と暮らしたい日記

あえて「普通」と言うワードをタイトルに入れました。普通ってよく使う言葉だけどその中身は非常に曖昧。時代とともに、人の価値観とともに変化していきます。 今、日本で同性愛者は結婚できません。 法律で定められていないからです。 よってゲイカップルの結婚観は非常に困難。ロールモデルがないのでどういう方向に進めばいいのかわからないです。 2人のことは2人で決める。 2人の常識は2人でつくればいい。 2人の人生。2人で支え合って生きていければいい。 この日記は、僕が彼氏との同棲生活を綴る日記です。 そこには普通の人間の普通の日常があります。 普通の人と同じような悩みと喜びがあります。 大変でも、僕は楽しく生きています。

2020年07月

ウィスキー勉強中です。

相変わらず毎日欠かさずバーに通ってます。

これはもう自分で自分を褒めてあげたいくらいの継続性です。

こんなに同じ店に連続で行くことも今までなかったのですが、やっぱりこうなる理由は店の場所が家から近いってことだと思います。

二丁目はどうしても電車で通わないといけなくて休日は面倒ですよね。

その点家から歩いてすぐだと、会社から帰る途中にも寄れる以外に夜に思い立って行くこともできます。

今まで住んでいたところ家の近くにバーがあったにはあったんですが、マスターと性格が合わなかったり(ここもけっこう大事)、値段が高かったり(ここも大事)、一杯で帰れる雰囲気だったりしないと、さすがに毎日は行けないです。


で、最近勉強したウィスキーは、シングルモルトのスコッチです。

個人的に良かったのはトマーティン。

僕はやさしくて丸い印象のスコッチは物足りなくなっちゃうんで、また飲みたいなって思わないんですけど、トマーティンは個人的にバランスが良かったです。

あとアルコール度数が45%超えると割と強い感じがしてしまうし、胃が痛くなるので避けたいのです。どうしても割らずにロックで飲みたいので、強すぎるお酒は極力控えています。

最近はずっと甘さをキーワードに飲んでまして、少しずつわかるようになってきました。

フルーティなものとピートがきいていてスモーキーなのが最初にわかったんですけど、甘さって僕はけっこうわかりませんでした。
意識しないと余韻ってわからないんです。ウィスキーは最初はアルコール感がババっとくるので、そのあとのじんわりくる甘さが最初わからなかったんです。気にしていなかった。

甘さがなんとなくわかったら、シェリーカスクかバーボンカスクかわかるようになるかなーと思ったんですが、それは無理でした。むずすぎます。

甘さの後にボディのやわらかさと硬さを知りたいと思ってるんですが、ワインはわかるのにウィスキーはこれも難しいですね。

僕の舌の限界も感じつつ、人生一度だしいけるところまでは頑張りたいと思っています。


IMG_2783

バーではないんですが、最近飲んだラガブーリンの16年おいしかったです。

年数が高いウィスキーはやっぱりまろやかになるのがいいですね。

味もしっかりありながら、アルコールもしっかりありながらの深み。。。

スコッチは楽しいです。

二丁目の店は日本酒の店なので、だいたい3合で記憶吹っ飛ぶんです。

その点ウィスキーはロックで溶かしながら(最後の方は水割りになりつつ)、ゆっくり飲めるのがいいですね。

二丁目だとおしゃべりしないとママに怒られるんですが、地元のバーは普通なので(笑)そんなこともないし。

僕も人と話にバーに来る部分もあるんですけど、話したくないときもあります。
仕事や家でも全然余裕がないときもあります。

そんなときにバーでゆっくり過ごす時間は貴重です。

今日も飲みます!

FullSizeRender

ダイエットは終わりましたが、夜ご飯をがっつり食べる気にならず。

体重は変な感じで増えたり減ったりしています。今朝の61キロ台は少しびびりました。。。ここまで落とすつもりではなかった。

胃が痛いのが食べたくない原因なのですが、食べないのもよくないし、ラーメンみたいな大好きなものも食べたいので、液キャベを飲んでみました!

はじめてのキャベ系。

一口で飲みましたが、

クッソまずいですね!!!!!!笑笑


漢方とか生薬なんですから、おいしいわけないんでしょうけど、ここまでまずいとは。。。

これで少しでも胃が改善されればいいんげすけど、、、口の中が漢方的な香りでいっぱいです。



さて、コロナに負けず銀座のバーの扉を開けた僕ですが、先日また一軒開拓しました。

そこは天井が高く空間が広いバーで、席も多かったです。僕が行ったときは空いてて4人しかいなかったので、ソーシャルディスタンスでした。

カクテルは定番のギムレット、季節のフルーツの桃のベリーニ、パッションフルーツダイキリと、カクテル三杯。

会計8000円というところでしょうか。

ギムレットはもはやいろんなところで飲み比べていますが、甘くないほうが好きなので、まあまあでした。桃もまあまあ女性受けしそうでうまい。ただダイキリが甘過ぎでした。

パッションフルーツはいいんですけど、更にパイナップルジュースも入れていたのでとても濃厚。前に飲んだバーのダイキリと比べると甘さが強すぎてよくわかんなくなってました。

あと、接客が微妙でした。
僕は銀座にはおいしいカクテルと質の高い接客を求めて行ってます。
しかし、そこのバーは、バーテンダーの待遇の悪さと、現在の銀座のネガティブな変化について愚痴りだしてしまい、何故か新規の客である僕が相談役みたいになってしまう、という事態に。

今から思えば銀座初心者の僕にいろいろ教えてくれたんでしょうけど、価格に見合うステキな時間ではなかったですね。

バーテンダーは僕より年下でした。

その点喋りやすかったんですけど、接客の質が微妙だと喋りやすさも良い効果はないですね。
残念です。


そんな失敗も経験しながら、いいバーを見つけたいんですけど、なにせお金がかかりますので、少しづつ開拓したいと思います。


FullSizeRender

65キロをきったあたりから、まあまあ晩ご飯も食べています。

昼はがっつりは食べないので、摂取カロリーは一日で1000キロはいかないと思います。

今月に入ってずーっと体重は変わりませんでした。

でも増えなかったので、別にいいやーと思ってました。

そしたら今朝目標値である62キロになってました!お腹の中に何もなかっただけかもしれませんが、嬉しかったですね。

ガクーンと下がったのは久しぶりです。

おそらく一時的にこの体重なだけで、63キロ台をまたウロウロするんじゃないかな、と思います。

とりあえず、ダイエットは目標達成!

62キロは6年ぶりくらいです。


ちなみに、体感的には身体が軽くなったとは感じませんが、昔来てた細いシャツが着れました!第一ボタンが留まります。これはすごい。

あと、もちろんウエストも細くなったので(見た目はそんなに変わらないんですけど)、細いパンツも楽に履けますね。

おそらく顔も多少スッキリはしたんだと思います。

1番効果がでたのは首。首って知らぬ間に太くなってくんですね。


さて!

昨日はなんと銀座のバーデビューしてしまいました!

地元のバーで銀座の話がちょくちょく出るんで気になってたんですが、値段が高いし連れてってくれる人もいないので、開拓しづらかったんです。

でも、逃げちゃダメだ!と思い、勇気を振り絞って行きました。

マスターにお任せしてカクテルを三杯飲みました。これを二軒行きました。

感想は、

銀座は激戦区だから、研ぎ澄まされている。


安易に説明できないんですけど、銀座ってすんごいバーがたくさんありますよね。それぞれあの高い家賃を払いながらビジネスできてるんですからすごいです。

お酒や接客の実力もありますけど、個性があるんだと思います。

カクテルだってスタンダードは一緒ですし、ウィスキーも揃えればそれなり。

となると、あとはオリジナルカクテルや、カクテルの個性、店の面構えの個性、雰囲気の個性を出すしかないんです。


僕が飲んだカクテルで感動したのはオリジナルカクテルでした。シロップが変わってるんです。配分もすごかった。このオリジナリティは地元では無理。値段も倍しました。


僕は食事にはそこまで興味ないんですが、酒や飲み物は大好きです。

だから高いお金払う贅沢な飲み物ってとーーーっても満足感があります。

至福ーーー

って感じです。


そして、自分の仕事もきちんとやろう!ってモチベーションになります。

銀座のバーは月一くらいの贅沢で行くのはいいかもしれない。と思いました。そして、他にもいろいろ開拓したいですね。


地元のいきつけのバーにてウィスキーを勉強中です。

酒まみれの人生ですが、ウィスキーは30歳くらいに通ってた町田のバーでたくさん飲みました。(ちなに二丁目では日本酒ばかり飲んでたのでウィスキーは飲みませんでした。)

そのときまでウィスキーは学生時代の悪酔の酒、という位置づけでしたので、(アーリータイムズとかバカ飲みしてたので)、惹かれなかったのです。

ウィスキーを飲み始めたきっかけはその町田のバーに割とたくさんウィスキーがあったからなんですけど、バーボンのメーカーズマークとワイルドターキーにハマりました。

特にターキーは大好きになり、そればかり飲んでましたね。あまり味を深く考えてはいませんでした。

そこがスタート地点なのですけど、ウィスキーをそこまで奥深く勉強しようと思わなかったのは、日本酒やワインの方が楽しかったからだと思います。

しかし、ここにきて、ウィスキーの魅力を再認識し、詳しくなりたいなと思いました。


スコッチは昔はボウモア、マッカラン飲んでましたが、半年前からラフロイグ、アードベック、タリスカーにハマりました。

もはやボウモア好きだったあの頃が懐かしいです。。。今のバーでボウモア飲む人いないので、トレンドなのかな。ちょっとボウモアに飽きてしまったのかもしれません。


そして、ラムです。こいつも深い。語れるほど飲んでないので、そのうちまた書きたいです。

昨日勉強したのは、僕のウィスキー原点であるバーボンです。


昨日バーボンをいくつか飲んで好きだなと思ったのはエヴァンウィリアムズ。


これはちゃんとマジマジ飲んでみたらまあ美味しいんですわ。酔ってる時に勢いで飲むのと、真剣に飲んでやろうという気概を持って挑むのには天地の差がありますね。


バーボンって甘さがあるんですが、僕は甘すぎるものは好みじゃないです。その甘さがちょうどいい。あとは、飲みやすさがある。
ターキーは雑味みたいな飲みづらさが多少あると思うんですけど、エヴァンはないです。


チョコレートのような、とか、バニラのような、とかそういう比喩はまったくできませんが、スコッチと違ってスモーキーじゃないので、エヴァンはおすすめです、


ちなみに、昨日飲んだのは、
ワイルドターキー、エヴァンウィリアムス、オールドエズラ、ハーパー、そして、何故かジャックダニエルでした。

今日は酒が残っていますが、

なんか元気です。

おいしいウィスキーでストレスは発散できたんだと思います!

さて、仕事だー



FullSizeRender

体重は64.9キロあたりをウロウロし続けてます。

減らないのは、この週末はちゃんと晩ご飯食べたからです。

といっても、20時までには食べ終わってたし、寝る時間までに消化はしきったと思うんで、悪くはないと思います。

間食もほぼしてないし。

ちなみにお酒は毎日飲んでましたが。ビールも。


ということは、晩ご飯を食べたとしてもカロリーオーバーせず、かつ消化してから寝れば、少なくとも体重が増えることはなさそうです。

これがわかっただけでも良かった!


運動は腰が痛いからできないので、歩くくらいはやってますが、それは日常生活そのもの以外の何者でもなく、ダイエットにはなりません。

62キロまでの道のりは長いです。




話変わりまして、都知事選ありましたね。


僕は政治のことには疎く、興味もあまりありません。複雑で僕には難しすぎるんですよね。
でも、選挙は欠かさず行っています。義務だと思っていますし、自分の立場や主義は作っていふ必要があると感じるからです。


彼氏には会社絡みで投票しているみたいですが、僕はテーマとしえLGBTをちゃんと考えてくれている人に投票するようにしています。


これは選挙で女性の社会進出についてや、多様性と繋がる部分があり、以前から語られてはいましたが、ここ数年はLGBTという単語をちゃんと使ってる政治家がいますね。


そういう人には活動家も支持していたりしますので、その辺を見極めまして投票しました。

結果は小池さんでしたし、予想通りではありますが、僕の一票が無駄になったとは思いません。


多様性を認める、という部分で考えれば時代はいい方向に向かっていると思います。

価値観が動いていくってすごいことで時間がかかります。

僕は誰か特定の人を応援したりはしていませんが、頑張ってくれている人の後押しができればいいなとは思っています。


それにしても、都知事選に出馬したの変な人々はなんなんでしょうね。。。これも時代ですかねえ、、、

↑このページのトップヘ