2017年06月27日

迷ったのですが、ワイルドストロベリーもランナーが出ているので子苗を作っています。こちらも1個目は横の土に植えて、2個めからポットに取っています。基本的に今年よく実が成った株から子苗を取ると良いんだそうです。あと、今年に花が咲かなかった株はランナーを切って、養生につとめています。来年、大株になって大収穫になるといいのですが。
fullsizeoutput_2193


伸びてきたランナーを土に固定しておいたら、葉っぱが出てきました。一般論として、1個目は親株の病気を引き継いでいる可能性があるので破棄するそうです。この後に出る2個目、3個目を育てる予定です。
fullsizeoutput_2192


2017年06月26日

どんどん成長してきた唐辛子です。赤唐辛子はいくらでも手に入りますが、青はあまり無いので、自家製で好きなだけ食べます。これは絶対に素手で触ってはいけません。汁が手に付いたら、洗ってもかなりの間、手がヒリヒリして痛いです。私はキッチンバサミで切ってボウルに入れて、頭部分を切り落として、塩をまぶして一晩おきます。しんなりしたら、ボウルの中でそのままハサミで切って、水洗いしてタネを落として調理します。
fullsizeoutput_218f
fullsizeoutput_2190


2017年06月24日

今年のメインになった彩ミニトマトです。

4段で摘心しましたが、2メートルほどの高さになってしまいました。やや徒長気味かな。
fullsizeoutput_2182


1段目がやっと色づいてきました。味が楽しみ。
fullsizeoutput_2183


2段目と3段目、実付きはイマイチかな。
fullsizeoutput_2184
fullsizeoutput_2185


今年はソバージュ栽培なので、脇芽をそのまま残しています。最初、放置したら折れてしまったので、麻ひもで簡単に支えています。脇芽にもどんどん花が咲いて、実が付いているので楽しみです。
fullsizeoutput_2186
fullsizeoutput_2187


2017年06月23日

本ツルの生育が一通り終わったきゅうりですが、また雌花が咲いたり、脇芽が出てきました。複数の実が付くと株の生育が弱るらしいので、どんどん収穫していきます。
fullsizeoutput_217c
fullsizeoutput_217d


遅くに買った夏すずみも成長してきました。
fullsizeoutput_217e


全く違う色で咲いた遠霞です。でも、きれいな紫です。
fullsizeoutput_217b


2017年06月22日

昨年、とても美しかった豊露が咲きました。種採り用の成績の良い場所に植えました。
fullsizeoutput_2175
fullsizeoutput_2176


2017年06月21日

昨日の松島が咲きました。染め分けじゃなかったです。でも、色の筋が入っているので素質ありですね。
fullsizeoutput_2170


2017年06月20日

松島、という朝顔です。白の蕾に色味が入っているので、多分、染め分けると思います。今年は短日処理が上手くいったようで、蕾がどんどん出ています。
fullsizeoutput_216f


どうにも気になって、もう1株買ってきました。ハーバード? らしいです。昨日はケースいっぱいにぎっしりあったのに、今朝行ったらすでに十数株に減っていました。さすがに人気ですね。培養土が届いたら、根洗いして植え替えます。土がどろっと固まっているっぽいです。
fullsizeoutput_216c