2010年07月28日

甚平の作り方と切って使える型紙


スポンサードリンク
甚平を手作りしましょう!

自分で型紙をおこして・パターンを引いて・・・面倒くさいですか?
でも自分の好みの甚平を着るために。
可愛いベビー・子供さんにお父さんに旦那さんに少し頑張ってみませんか?

先日お店で甚平の既製品を見て来ましたら気に入ったもので子供用でも4,000円近くの価格が付いていました。

「それじゃー作ってみよう」

ワタシが以前作った甚平は楽天さんで購入しました切って使える型紙を使いました。
何てったって甚平は直線縫いが多いので本当に簡単に出来てしまいます。
袖つけは、はしごレースをつけたこだわり屋さんタイプと、シンプルな大人感覚が選べます。
パンツは脇縫い目なしなので着るのもラクラク!
適した布地・生地は「ドビー織り」「シーチング」 「スケア」「アムンゼン」 「ジャガード」の生地が涼しそうで良いと思います。
やや薄手〜中肉タイプのソフトな布地を使ってください。

生地もキッズ用でアンパンマン・キティちゃん・サンリオ・ディズニー・ポケモン。
大人用で麻・和柄・刺繍・無地・ガーゼ地など様々です。

サイズももちろんSMLサイズ自由に作れます。

型紙のお値段もお安く出ていました。
楽天さんでキッズ用で400円台からありましたので是非挑戦してみてください。
ちなみに大人用では500円台からありましたよ☆


スポンサードリンク
natuno_zinbei at 09:50 
甚平の切って使える型紙 | ハンドメイド甚平