北軽井沢生活♪

北軽井沢で、夫婦でペンションをしながら、山暮らし。 夫婦&子供2人&ワンコ5匹の、ほのぼのプライベート!子育てに趣味、遊びに大好きなもの大集結〜 自然、雑貨、ガーデニング、カフェ、美味しいものに目がない〜私です。

ふきのとう のち 大雪

春だなぁとかんじながら、つい昨日、春休みに入った娘とドライブ。
軽井沢へ行ったついでに、北軽井沢より標高も低く、暖かいのだからと、山菜1番乗りの、ふきのとうが気になり、ふきのとうスポットの近くのお友達のうちに寄って、軽井沢の山菜事情を聞き・・・
一緒にふきのとうスポットへ、覗きに行きました。
あ、出てる!!
ここのふきのとうは、とっても大ぶり。
大人の手でも3つ持ったら持てない位の大きさ。
もう、春なんだなぁ〜とうきうきしながら、まだ顔を出したばかりのふきのとうを天ぷらにする分だけ何個かゲット!!
お友達のお家のブルちゃんと、新しく仲間入りした、チワワちゃんと、ハムスターちゃんを見せてもらって、
るんるん♪と帰ってきました。
そして、昨日・・・・あさおきたら、あらまぁ〜
銀世界。朝からずっと大粒の雪が降っている。1日降り続き、
この冬1番の積雪量に・・・
芽が出始めた、クリスマスローズも、水仙も、みーんな埋まっちゃった☆



ひさびさに降り積もった大雪に、はしゃぐ、ワンコ達。。あ、子供達(^^)
新雪にダイブしたり、側転で、雪山からダイブしたり、除雪車が積み上げた雪山に穴を開けて大きなカマクラを掘ったり。。
冬休み、ではなく、春休みのでだしから、とっても楽しい雪遊びをしております。この雪、いつまでもつかなぁ〜。

そんな雪の日の夕飯はふきのとうの天ぷらでした☆
北軽井沢のふきのとうはまだ少し先になりそうです。

天空カフェ aura

子供達、春休みに入りました♪
ということで、成績が上がったお祝いにとかこつけて、私がずっと行きたかったカフェへ娘と2人で行ってきました(^O^)
我が家、花闊歩からだと、白糸の滝を通って降りて行った先にあるとのこと。
もしくは、旧軽井沢まで行ってぐるっと下から回るルートになってしまう。
でも、午前中にスキーをしていた為、ちょっと時間がなくなり、珍しく白糸の滝の有料道路を通ってみた☆
通行料、400円♪
で、せっかく、400円払ったのだもん。
娘が白糸の滝を見た事がないというので、(何度か来ているが覚えていないらしく)見せとかなきゃと思いつつ、アウラに、14時迄に入らなきゃと焦りながら、娘とダッシュで、走って滝まで行って、走って戻って、と、10分で車まで戻ってきました。
白糸の滝は、白糸の滝で、また、後日、(雪のある白糸の滝がまた綺麗でした)ご紹介する予定ですので、今回はサラっとアウラへ・・・
丘の上にあります。
少し階段を登り、登ると、何やら風と共に素敵な音色・・・
不思議な夢のようなジブリの世界のような感覚におそわれながらこじんまりした階段を登り入り口へ行くと。
かわいい黒板にメニューが(^^)
店内4、5席程のこじんまりした席の前に広がるのは、パノラマサイズの絶景!!
この時期は、空いているようです。
先にカウンターで注文をすると、コードレスチャイムと、天空薬と書かれたかわいいピンクの袋を渡されました。
お天気が良かったので、お外の席に・・・
本当に気持ちがイイ!!
ピンクの袋の中には、かわいいお菓子が、入っていました。
それを食べながらご飯を待つ娘♪

コードレスチャイムが鳴り〜
わぁい!待ってました!
自分でカウンターまで取りに行きます。

娘は、森のソーセージバーガー

絶景を、大自然を、いただきます!!



そして私は魔女の黒カレー!

さすがは魔女!
雑穀米なのも、このスパイシー加減も、おいし〜い。
大好きな味かもしれない!

最高のロケーションです!!

つい経営目線で厳しく見てしまう私も、
使い捨ての容器を使うこと、値段が軽井沢価格なこと、お水などもセルフなことなど、オンとオフシーズンの激しい軽井沢で、うまくやっていく為によく考えたなぁと、やたらと納得してしまい、そ関心してしまいます。。(なぜか上から目線?!ではなく、とっても勉強になります☆)
しかし、本当に絶景!
小さな事なんてどうでもよくなる、全てを浄化してくれるようです!
テラス席は、ワンチャンもオーケーです!
のんびりコーヒーも飲んで、、
大自然のパワーをたっぷり吸い込んで帰ってきました。
是非是非オススメのカフェです!!

オマケ☆
あまりにここのカレーが美味しくって、我が家の夕飯も、ビーフカレーになりました笑   真似っこして、雑穀米で♪
玉葱をよーく炒めて、人参、りんごもすりおろしてたっぷり入れました。
10種のお野菜入りサラダも一緒に〜
でも、人様が作ってくれる物が1番です。



おめでとうございます♪

この春、卒業、新社会人、進学、進級の皆様、おめでとうございます!

春ですね〜。
もう、きっと下界では、ふきのとうとか、とれちゃったりしてるんでしょうねぇ〜>_<
ところが、北軽井沢だけは?まだ冬の景色。。
なんだか、目の前にご飯を出されて
「待て!!」と言われて、しっぽブリブリ、はぁはぁと息をしながらお座りしているワンコの気分な私です。
そう、この時期は、待つしかない。

可愛い多肉ちゃん達の植え替えをしてみたり・・・

大量にある、ココナッツオイルでマフィンを焼いてみたり・・・(味にうるさい子供達には不評でしたが)

あ〜早くお外にくりだしたい!
山菜取りに行きたい!釣りしたい!
ハイキングしたい!!畑耕したい!種植えたい!

そんな私の望みを無視して、お天気は、足踏みばかりして、春をなかなか運んできてくれない。
まだ、スキーしてなさいってf^_^;)

はぁい・・・自然には逆らえないですね☆





雪の華が咲く

おはようございます!
ソメイヨシノが開花か?!と言われている中、一面真っ白の花で覆われてしまったような北軽井沢。

雪遊びが、復活してできそうです。

せっかく、クリスマスローズも、水仙も芽が出始めてきたのに・・・。
また春までの道のり、1からやり直し〜な北軽井沢です。

でも、雪遊びが出来て、嬉しい2匹♪

娘の誕生日♪

おはようございます!
連休中、温かな小春日和が続いて、室内の花達も少しずつほころんできました。
ペラルゴニウムも、寒い北軽井沢の冬を越しました♪
そんな暖かな連休明けは・・・うだうだと布団から出ると
またまた、白と黒のモノクロの世界。
連休も、ずっとスキー場で練習していた息子と、連休初日に捻挫してしまった娘を乗せて、学校まで、遅刻気味に行ってらっしゃ〜い。
昼間は雨に変わるのかな?!

そんな、季節に産まれた娘も先日、9歳の誕生日を迎えました。
誕生日プレゼントのリクエストは、編み物のおもちゃ。

糸をかけて、ハンドルを回すと編めて出てくるとか・・・
面倒くさい事の苦手な娘は、兄に、説明書を読んで、糸をかけるのと、絡まった時は兄を呼ぶ・・・f^_^;)
それに、当たり前のようにやってあげる兄。。
ハンドルを回すのが、娘。
最後編めて外すのは兄。。
そして、素敵なプレゼントをもう1つ頂き、これまた、素敵♪
出来上がりのかわいいおうち。
木のお家を組み立てます。
ここでも、包みを開けるのは、娘。
大喜びして、作り始めるが、すぐ、兄を呼ぶ。
キットから、外すのは娘、手渡して兄が組み立てる。まだ〜?早く〜!と言われながら、兄がしっかりと組み立ててくれました。
そして、出来上がると、自分の机にセット♪
調子の良い娘です。
私も、娘リクエストの3段の苺のケーキを作り、
お腹いっぱい食べました♪


愛しいワンコ達とミニクーパー♪

最近、ちょっと健康オタク気味な私。。
バターも、砂糖も、卵も使わない、味気ない気もするオヤツをつくり、それで満足し始めていた矢先・・・
プレジカップのスキー大会に出た娘が、入賞商品の段ボールを抱えて帰ってきた。。
商品は・・・

スナック菓子ひと箱!!
早速、スナック菓子に飢えた我が家の子供達。
開けて食べだすが・・・あと、全部ママにあげるよ。だそうだ。。
てな訳で、私もたんまり久々に食べてしまったf^_^;)
うーん、この濃い味!うまーい。
意思の弱い母です。。

ま、その代償として、吹き出物一個と、口内炎が出来ましたf^_^;)
身体は正直。
たはは・・・
そんなじぶんの身体と付き合って、3◯年。季節の変わり目、体調管理は自分を知って、ストレスのないようにしましょうね笑

さぁてさぁて、本題、花闊歩も、16年目の営業になり、お客様のお連れのワンコ達も、少しづつ歳を重ね、5匹いた我が家のワンコも、いまや、二頭に。(茶助は、後から参加なので(^^)

お客様に来ていただくには、新しいワンコを迎えなさいとよく言われるのですが、我が家は、どうしても看板犬とうたって呼ぶこむような道具にできず・・・。(たぶん看板犬になれるようなワンを育てられなかった飼い主に問題が?!ドキっ)
(よく言えば、)ワンコの気持ちばかり考えてしまう、商売ベタです笑

でも1番は、やっぱり、このお年を召した、たくさんの思い出を共に作ってきた、ワンコ達をきちんと最後まで幸せに、静かに楽しく過ごさせてあげたいっとそんな想いを感じながら日々過ごしています。

そんな今日この頃。。

そんな中、昔から〜の馴染みのお客様が。。
うちの子達が産まれる前から、ちょくちょく来ていただいて、すっかり、子供達からも、親戚のおじさんおばさん並みに、お客様扱いもしなくなってしまってるコーギーのココア♪
我が家のたづなと同級生。
会う度、後ろ足が立てなくなっていくココア。。
それで、我が家に余っていたナツが使っていた、車椅子にのせて、
初めての車椅子体験・・・
ちゃんと前に進んでるぅ!!
感動の朝。
なんだか、私までものすごく感動して涙が出そうになった。歩けてるよ!!ココア!


かなーり昔の写真も引っ張り出してココアを探してみたら、あら?今と変わらない!
10年以上前の写真です。私が写っていたけど、お腹が大きい。中身は息子かな?!そんな頃から来てもらってる(^^)
一緒にお散歩したり、ソリひいたり、ボール遊びしたり、、子供達も一緒に大きくなってきた。 
ココア、ありがとう♪
車椅子買ってもらって、次回は走りまわってるココアに、会えるかな?
いつも、キラキラした目のココア。
また会いに来てね〜(^^)


さてさて、もうひとかた(^^)
ミニクーパー♪なお客様。
毎年、この何にもない3月にはるばる静岡県から来てくださる、なんとも素敵なご夫婦。
ミニクーパーのイベントの後に遠回りして、花闊歩まで来てくださいます(^^)
緑色のクーパー♪
そして、優しーい顔したチワワのユリアちゃん(^^)
いつも抱っこで眠そうにしてます。
荷物も満載!絵になりますね〜。

ストリートミニを見て花闊歩を知ってくださったお客様♪

いろいろな素敵な出会いに感謝です(^^)

ところで・・・我が家のミニは・・・ちょっと、ミニだけ出張に出ております!

小諸懐古園で行われるイベントに、展示される予定だとか。







浅間牧場をハイキング&クッキング♪でハイクック(^^)

少しまどろんだ春の訪れを、また、ビシっと冬の空気に戻った今週。。
どーしてもやってみたかった  
お外でランチ♪ ハイクック!

とっても素敵な、憧れの女性と、行ってきました〜(^O^)
ライフスタイルエッセイスト、女性ライダーとして、バイク業界、アウトドアなどで、雑誌やテレビなどで活躍する、
小林夕里子さん
通称こばゆりさんと(^^)

浅間牧場のてっぺんでお昼と、珈琲を作って食べよう、お外ランチ♪♪
ただ、3月も半ば。
雪山の中という計画が、日に日に暖かく雪も解けていってしまって雪なかったら残念だなぁと思いながらも、計画当日の朝。。
さすがは、よめない、北軽井沢!!
ブワーっと横なぐりの雪が吹き荒れているf^_^;)   
ひゃー、これじゃ、遭難しちゃうかも笑

そんな天気も、一瞬で、私達の日頃の行いがいい方が勝ったのか、まさかの青空に。
花闊歩から、5分、浅間牧場に車を置いて、、
さぁ、たくさんの荷物を背負ってレッツゴー!!
雪道〜登りまぁす!!

車生活の私、ものの5分で、息切れ  笑  
まるっきりの運動不足だなf^_^;)

雪の道は歩きづらい。。少し行くとお日様が当たるあたりは、雪が溶けて、歩きやすくなって。
傾斜を登りながら、なんとか私の息も安定。
ここの山菜は、、とか、動物の足跡とか、いつもは、1人か、子供達と登る道。。
こばゆりさんと歩くなんて、楽しくて大はしゃぎで、しゃべりっぱなしな私。

こばゆりさんと、浅間山〜。


林の道から抜け出たら、そこは目を見張るような壮大な大地と、それを見守る
浅間山。


トドが寝てるぅ〜(^O^)
ではなくて、あまりに、雪がキラキラしてるからって☆
さぁさぁ、ここいらでお昼タイムです。
結構風が強くて、見渡してみると・・・。
各所にある、コレ!
浅間山が噴火したら、ここで噴石や、灰をよけるためのシェルター。
ちょうど風よけになると、その中でお昼タイムの準備(^O^)
こばゆりさんは、珈琲担当。
私はホットサンド担当。

補足・火を使うには、必ず許可が必要です。今回は、許可を取って行いました。
ご考慮下さい(^^)

 


ちょっとシェルターの中だから、避難民みたいだけど、絵になるこばゆりさん♪
こばゆりスペシャル珈琲!!


お外で食べるのも格別だけど、そこに淹れたてのあったかい珈琲なんて、もはや夢のよう。
美味し〜(^O^)

いただきまぁす(^O^)
チリコンカンは、豆がマイブームの私。
作って、少しタッパーで持ってきて、チェダーチーズとサンド♪
もう一種類は、アウトドアの大道マシュマロと、チョコとバナナのサンド♪
(実は片面、かなりビター  焦がしちゃった!!笑)
その後に、軽井沢ウィンナーも焼きました(^O^)
砂糖もバターも、卵も使わないクッキーもおやつで持ってきたので、それも一緒に(^^)
珈琲、あったまるぅ。美味し〜
幸せ〜〜
吸い込まれそうな青空。。

大地から、パワーをしっかり吸い取って、のんびり楽しんでたら、なんだか、寒い。
こりゃ、3時過ぎたなと、野生の勘。。
さぁ、ゴミも道具も片付けて・・・
手がかじかむ〜〜舌が回らない笑
それがまた笑っちゃって(^O^)
片付けて分かったこと。
シェルターの中だったから、日も当たらないし、風向きも変わって、寒かったみたい。
お日様充電できたら、また、
遊んでしまったわ。。


さぁ、丘を降りましょう。。
すごく楽しい充実した時間をありがとう。


丘を越えての歌の石碑をこえて、
日本の最初のカラー映画の、カルメン、故郷に帰るの、カルメンの木も眺めて、
降りた頃は、もう、夕焼け小焼け。
オレンジの光が、浅間山を照らしていました。。

子供達の遠足や、お散歩でくる、ソフトクリームをたべたりと、すぐ手頃に来れる浅間牧場。
少し登るだけで、さらに美味しい空気と、最高の景色に出会えます!

















朝起きたら・・・ マメに豆を煮る♪

もう春がすぐそこまで来てると浮かれていたわたしですが、そうでした!北軽井沢は、そんなに甘くはないんです >_<
今朝起きたら、また、外が真っ白に・・・。
そして、雪の中に、たぶんキツネさんだと思われるの足跡のプレゼント。
かわいいあんよ。。
雪のうえには、こういう跡が面白い♪
そんな銀世界の朝もすっかり雪もなくなって、今日は気温は低目ですが、青空。
まだまだ降るかもしれない雪。
雪がなくなるのは寂しいし、雪解けのぬかるみも嫌ですが、敏感な方はもう、花粉症もはじまってしまったようf^_^;
私は、年々花粉症の時期が短くなってきて、身体の調子がいい感じな、最近♪

こないだの味噌作りから、戸棚の整理をして、出てきた豆達をいっせいに煮てみたりして、五目豆やら、あんこやら、味噌を作った時の残りのペーストの大豆で、クリーミーコロッケやら、なんだか、買い出しに行きたくない、出不精な私は保存食を製作。。
まずは、小豆を炊いて、三温糖で、ぜんざい〜粒あん〜こしあんに・・・
そして、ドラえもんを見ていた子供達がどら焼き食べたいなぁ〜と言うので、どら焼きに!!
あんことクリームでおやつはどら焼き♪
いつぞやのまかないは、フライ日和〜
イワシのフライに、牡蠣フライ、大豆のクリームコロッケに。。
ペーストにした大豆に、粉チーズと、炒めた玉葱を加え、真ん中に、とろけるチーズをIN☆
少しでもオカラを混ぜたりするとすぐクレームを出す、パパや、子供達にも、大豆だとバレずに食べてくれました(^O^)


豆ってありがたい。なんせ、新鮮な野菜の採れない冬までだって保存はきくし、手間はかかるけど、それによって、良質のタンパク質もとれるし、ビタミンB1も豊富だし、マグネシウムや、カルシウムまでとれちゃう♪   疲れをとってくれる作用もある(^^)   お豆さまさまです。

スキーシーズンも、ラストスパート、子供達は、大会に向けて猛レッスン。。
ゴーグル焼けの逆パンダ状態。
ちょっと恥ずかしいようですが、それは練習した証だと、速い子はもっと焼けてる!と言って、滑りまくっています♪


マイゲレンデ スノーパークスキー場から、15分という立地にあるからこそできるわざですね(^^)





お手軽味噌造り♪

冬も終わりに近づいて、寒いうちにやらなきゃいけない、もうひと仕事。
お味噌造り(^^)
農家さんに頂いた、たくさんの乾燥の大豆を見ながら、どうやって使おうかなぁ〜と思っていながら、3ヶ月。
今年は作らなくていいかなぁと思っていたけど、大豆もあるし、とりあえず茹でてみるかと、重い腰をあげました。


まずは乾燥のまま重さを計ります。
大豆、水に浸けて2日。。
北軽井沢の水は冷たいので、戻すのも時間がかかります。

本当は、2年連続で、米麹の味噌なので今年は麦味噌を作りたいなと思っていたけど、この辺では見当たらず・・・
なんせ、大豆を茹で終わってから、買い物に行って、味噌を作ろうと決める言うズボラさ。。
温かいところだと、けっこうこの間に腐っちゃうんだとか。。
みなさんは、材料を揃えてからはじめてくださいね♪
材料はこちら
大豆(写真は茹でて潰したもの)
米麹
大豆の茹でた時の茹で汁
大きめのジップロック

毎回、量を変えて、どの分量が自分好みか、まだ、結果が出ないので、分量を書くのは控えまぁす(^^)


さぁて、
まずは、水でしっかり戻した大豆を圧力鍋で、5回に分けてやわらか〜く煮ます。

手で潰れる位。
そしたら、それを、フードプロセッサーで、ペースト状に。(ない場合は、袋に入れて踏んだり、すり鉢でひたすら潰してください)
私の嫁入り道具のフードプロセッサー。
なんせ、大豆がたくさんだから、何度も小分けにして回します。

さぁて、ここまできたら、
上の材料の写真のように、準備オーケー。
あとは簡単混ぜるだけ。
まずは、
米麹と、塩をきれいな手でまぜまぁす。
ムラなく混ざったら、ペーストにした、大豆を入れていきまぁす。

よーく混ぜ混ぜ。
大豆の茹で汁を硬さを見ながら入れていきます。
ムラなくまざるまで、よぉく混ぜます。
そしたら、ハンバーグみたいに空気を抜いて丸めて
これをジップロックに、空気が出来るだけ入らないように入れていきマァス。
出来上がり〜
あとは、人が生活するのにちょうどいい温度の場所に寝かしておき、時々、袋ごとひっくり返します。
一年ねかして、熟成させれば、食べれるかなぁ。
ちなみに、我が家は寒すぎて、熟成が遅い・・・f^_^;)
2年前の味噌もまだ、あと少し熟成させたい感じ。。
床下の涼しい所においていたからかな。
2年前の味噌。


去年の味噌。

おいしくなぁれ!!!

味噌は日本人の考えた、健康食品ですね。素晴らしい(^^)

いつか、愛媛のおばあちゃんが作っていたような、麦味噌が作りたいなぁ。
海で釣ってきたアジをピチピチと焼いて、それに麦味噌をつけて食べるのが、愛媛流・だったなぁ。なんて、おばあちゃんを想います。

その年の作ったものが、翌年にならないと、おいしいか、イマイチか、すぐ結果の出ない、ちょっともどかしい味噌造りです。

おうちでアウドドア?!

先日、子供のスキーの大会の為、旦那と、子供達で、スキー大会に泊まりで出場。
めったにない、1人と、ワン×3と、ニャン×1   の夜。
まるまる2日、賑やかなのがいないということで、さぁて、なにするか(^O^)
とりあえず、倉庫にあったアウドドア用品を引っ張りだしてみる。。
あるある!♪
とりあえず、1つ1つ洗って、拭いて磨いて。。
椅子も出したら、やっぱり外の倉庫だったのでカビがぁ!!
椅子は分解して・・・
カ◯キラーで、カビルンルンを撃退!!
調べたら、色も落ちずに綺麗になるってことで、やってみたら、ピッカピカ☆

1人だと、夜もの〜んびり。
せっかく出したので、1人アウドドア気分で、残り物ご飯♪
結構楽しい(^O^)
あ〜これを浅間山を眺めながら食べたら気持ちがいいだろうなぁ〜。なんて。
さぁて、今度は、お外にくりだしますかぁ♪   

お外ランチ(^^)計画中・・
いつでもぬくぬく、おうち組の2人。
今日も仲良くお昼寝しております(^^)

春の足音♪

春一番が吹いたからか、北軽井沢も、日中暖かな日差しで、雪解けも少しづつ進んでいます。
窓際で頑張って冬を越してきた、多肉植物達にも、ちょっとした変化が・・・
火祭り   という名前の如く、冬中、真っかに色づいています。
よく見ると・・・
先の方にたくさんの白い蕾が・・・

どんな花が咲くのかたのしみです♪

他の多肉植物達も、少し成長して、狭そうで、植え替えしてあげなきゃな・・

室内にあってもマイナスになる寒い我が家でも頑張って育ってくれて嬉しいです♪


植木鉢の中にひいたくるみの殻がまた、かわいい♪   自己満足ですが・・笑
この殻の素はオニグルミ
義弟夫婦が横浜にいる時に、持ってきてくれた物を、一個一個割って実を取り出し・・・   とした物です。
そんな山の恵みは、時間はかかったけど、香ばしくって旨味がぎゅっとしまった感じで、お菓子にしたり、白和えにしたり。
その胡桃と、畑で育てた、かぼちゃの種、パンプキンシードも入れて、木の実のタルトも作りました(^^)
胡桃や、アーモンドなどは、美容効果やダイエットによい不飽和脂肪酸がたっぷり。ビタミンも豊富で、極寒の北軽井沢でも、リスや、ムササビなどが、元気に生活できるのも、そういう山の恵みの栄養をたっぷりとってるからですね。

そして、殻もなんか可愛くって、捨てがたくって、ガーデニングに使ってみました♪   豚さんの鼻みたい(^^)  
山の胡桃は、オニグルミというもので、よく売っている胡桃(ペルシャ胡桃)より、実も殻も小さめです。
割るのたいへーん!!
でも、ダイエット効果もあるし、
今年の秋は、胡桃拾いにいこーっと(^^)
栗もいいですが、胡桃もいいですね>_<
また1つ、今年の豊富?笑  が増えました。




春一番?!北軽井沢のお天気

そろそろ皆さんも花闊歩オーナーの性格もご存知なのでは 笑 と思いますが、猪突猛進、猪年の、我が家の旦那様でございますが、車にバイクに、釣りに革にと多趣味な上にとことんのめり込む彼。
(干支で人を判断するなんて、どんだけ昭和人?!笑)
今年はなんせ、若い頃、山籠もりまでして愛して止まなかったスノーボードから、スキーへ、その愛を転換いたしまして、もう、毎日、そう、、岡村大輔に会うには、冬はスノーパークへ行けばいいというくらい、通いつめております。
そして、運動神経が良い彼は、メキメキと上手くなり、スキーが楽しくて深くてたまらないらしい(^^)

そんな旦那のお世話係りで、でこぼこコンビな、三歩歩くと忘れてしまう、飛べない鳥年の運動◯んちな私も、今年はそんな旦那さまに誘われ、3回に1回位のペースで重い腰を上げてスキー場へ、、、
あらまぁ、風が強くなってきました!
本当は、風によって作られる、雪の造形が撮りたかったのに(あの雪の波のような形がたまらない!)だんだんと雲行きがあやしい?!
さっきまで、晴れてたのになぁ〜。
ほら、山の天気と女心は変わりやすいって。(^^)
そんな時は、、、スノーパークさん内に入っているタグスさんのハンバーガーを食べてのんびりまったり。。風が止むのを待ちましょう。
美味しい物を食べれば、ホラ!
青空がぁ〜(^O^)
1番上の青空の写真も同じ日撮影♪
リフトも動いて、私も娘に笑われない程度には滑れるように、と、特訓です(^^)

朝から晩まで頭の中はスキーでいっぱい、朝5時から、板のワックスをかけ、動画を見て、鏡を見れば、スキーの重心取りをする旦那さまのようにはなれそうもないですが、私も3歩進んで2歩さがるぅって位は成長してるかな♪

スキーもやりたいし、アウドドアもやりたいし、お菓子も作りたい!ヨガもやりたいし、薬膳とか、栄養素の勉強も、畑もやりたい!!
うーん!春は、やりたい事が頭の中で渦巻いて、うずうずしてまぁす。

そう、そしてその夜、ゴーと吹き荒れる風。GOGO!!ってことかなぁ・・・なぁんて、ベットの中で風の音を子守唄に聞いていました。
が、数日経ってきづいたら、
ありゃりゃ!!
ボロだったからなぁ。。
今年の春一番の思い出でした。
おしまい。





マグロのカマ〜

先日、買い出しをしていたら、誰かに呼ばれたような気がした。
「私をあなたのうちへ連れてって〜」と。
その呼んだ相手はこちら。
「あ〜昔、築地でお会いしましたよね!」笑
転がしたペンと比べても、わかるだろうか、このサイズ(^^)

で、350円・・・。思わずカゴに・・・
と言ってもカゴに入らなかったので、そのままレジへ・・・
おかげで買うつもりだったブロッコリーも、りんごも買い忘れたf^_^;)

おうちでにらめっこ。。
さぁ、どうしてくれようか。
そのままオーブンにぶち込んで焼けるかなぁ〜。(ムリムリ!!)
カマって脂ノリノリ、DHAバリバリ!頭も良くなり、目も良くなる!!なーんて、ルンルンの私♪

パパちゃん、スキーから帰って来て、みるなり、
「あ〜あ〜、買ってきちゃったよこの人は・・・。」

いやはや、私だってだてに和食割烹の板前経験があるわけじゃございませんから、、と久々に我が家の出刃包丁のお出まし!!
パコん、
あれ?あれ?ここの関節に入れれば切れるはずなのにぃ!
ビクともしませんの。。

たはは・・・
では、困った時の神頼みならぬ・・・
「パパ〜!!」

お風呂上がりのパパちゃんにバトンタッチ!
パパちゃんでも包丁が入らない。。
あ〜そうだ、マグロの解体ショーでは、確かに電ノコで切ってたかもなぁ〜
(遠い目)
にゃーこに、このままあげたら喜ぶかなぁ〜なんて、わけのわからんことまで思い浮かべながら、私、静かにそそくさと退散・・
闘うこと、30分
パパが頑張ってくれたおかげで、、
豪華なまかないができました♪
すっごく身がたくさんあって、家族4人、たらふく食べて、
「もう、しばらく魚、見たくないね」
という意見で最後は全員一致。
シンクから、まな板まで、すべてハイター漂白しないと、厨房が、海の香り。。
後片付けは、わたくしが・・・
なかなか匂いの取れない我が家の商売道具達。。何度も漂白・・・

物には加減と言うモンがあるのですよf^_^;)
とっても勉強になりました、とさ。





お外でご飯を炊いてみた☆

この、雪解けの季節は暇なので〜(^^)
何を思い立ったか、雪の中で、料理をしてみたくなったので、手始めに、ご飯を外で炊いてみました♪
アウトドア気分!
たぶん、これができれば、何かあった時にも、困らないハズ・・・。
と言っても、カセットコンロですが(^^)
雪の山に穴を作って、かまくらのように、風を防ぎマァス♪

材料は、
米(研いで浸水させて、ざるにきって、ジップタロックに入れたもの)3合ぶん
水  540cc(500mlのペットボトルに満タン)


1.お米に水を入れて中火で沸騰するまで火にかけマァス。


2.沸騰したら、ここからは蓋を開けないで〜  弱火にして、13分♪
3.火を消して、15分蒸らしマァス
   北軽井沢は寒いので、鍋ごとバスタオ
  ルで包んで蒸らしてみました(^^)
出来たぁ!!ツヤッツヤのご飯が出来ました(^O^)

炊飯器で炊くより美味しく感じるのはなんでだろう・・・。
それ以来、我が家は、お休みの日は、お鍋でご飯を炊いています(^^)
早いし簡単、美味し〜(^O^)
唯一の我が家の高級鍋、ル、クルーゼの鍋のおかげかしら>_<

お外ご飯、はまりそうです。
今度はちゃんとオカズも作りましょう(^^)


かわいいお客さま♪

本日も晴天(^^)
少しづつ雪が少なくなり、昼間は暖かい日が増えてきました。
そして、我が家の室内なのに、マイナスになる窓辺の、ゼラニウムが1輪、肥料もあげず、水も忘れがちな中、可愛く咲いてくれました(^^)
多肉植物ちゃん達も、北軽井沢の、寒〜い冬をなんとか、私のずさんな管理の中で、生き抜いてくれています。
また、春になったら、お世話してあげなきゃ♪
さてさて、そんな、暖かい日差しの中、来てくれた、ワンコ達♡
コーギーの、ハルトくん(^O^)
まだ、ハルトくんは、1歳半。。
先代のコーギー、ハントくんも、とってもかっこいい男の子でした。雪の中を転げ回ったり、なでなでさせてもらったり、たくさんの思い出を私達にももらいましたよ☆
可愛かったなぁ〜、ありがとう!
そして、2代目ハルトくんは、ちょっぴり控えめ、シャイボーイ!
あまりの可愛さにぎゅーって抱きしめたくなるけど、怖がりさん、なので、少しづつ仲良くなる事にしました(^^)
すっごいハンサムさんです。
ちょっぴりビクビクしてるところがまたかわいい!!笑
これからも仲良くしてね!!

そして、こちらは・・・
すごいジャンプ!!
かっこいい!!我が家の子供達も、見惚れていました!
ディスクが得意なゴールデンドゥドゥーちゃん。
パパさん、命!!といった形で、こちらも少し人見知りちゃん。
でも、三兄弟
愛想フリフリ、しっぽフリフリ♪かまってなでて〜と、愛らしい1番下の子♪
一緒にディスクを追いかけます♪

そして、1番のお兄ちゃん、コッカーちゃん。

マイペースなのんびり屋さんかなぁ(^O^)
3人3様。
ワンコ達もみんな、それぞれ性格が違う、我が家の、ワンコ達もそれぞれ〜ですもんねぇ(^^)
いや〜すごいジャンプを見せてもらえて、パパさんと、ワンコ達の心が通じ合ってる感が、なんだかあったかかったです!
我が家のワンコさん達も、少しは・・・

無理かな 笑
年とともに、好き勝手になって、ワガママ言い放題な、我が家のスリーワンコ達です(^^)
15歳のニ弥ちゃん。ほとんど、目も耳も聞こえてなぁい(^^)
ワタシ、ニホンゴワカリマセンなまま育ってしまったたづな。ご機嫌すぎて、顔面から飛びかかるのが得意♪
家族以外、仲良くできないんです>_<
な、茶助くん。
今回、ドッグランの周りの雪を登って逃げ出さないか、ドキドキT^Tでした。
時々、茶助は、逃避行に走りそうです。

そして、最近、けっこうな問題児ぶりを発揮してくれている、にゃーこちゃん。


あっという間に、すっかりみんな年取っちゃったなぁ・・・



ペットブログランキング
記事検索