北軽井沢生活♪

北軽井沢で、夫婦でペンションをしながら、山暮らし。 夫婦&子供2人&ワンコ5匹の、ほのぼのプライベート!子育てに趣味、遊びに大好きなもの大集結〜 自然、雑貨、ガーデニング、カフェ、美味しいものに目がない〜私です。

お外でご飯を炊いてみた☆

この、雪解けの季節は暇なので〜(^^)
何を思い立ったか、雪の中で、料理をしてみたくなったので、手始めに、ご飯を外で炊いてみました♪
アウトドア気分!
たぶん、これができれば、何かあった時にも、困らないハズ・・・。
と言っても、カセットコンロですが(^^)
雪の山に穴を作って、かまくらのように、風を防ぎマァス♪

材料は、
米(研いで浸水させて、ざるにきって、ジップタロックに入れたもの)3合ぶん
水  540cc(500mlのペットボトルに満タン)


1.お米に水を入れて中火で沸騰するまで火にかけマァス。


2.沸騰したら、ここからは蓋を開けないで〜  弱火にして、13分♪
3.火を消して、15分蒸らしマァス
   北軽井沢は寒いので、鍋ごとバスタオ
  ルで包んで蒸らしてみました(^^)
出来たぁ!!ツヤッツヤのご飯が出来ました(^O^)

炊飯器で炊くより美味しく感じるのはなんでだろう・・・。
それ以来、我が家は、お休みの日は、お鍋でご飯を炊いています(^^)
早いし簡単、美味し〜(^O^)
唯一の我が家の高級鍋、ル、クルーゼの鍋のおかげかしら>_<

お外ご飯、はまりそうです。
今度はちゃんとオカズも作りましょう(^^)


かわいいお客さま♪

本日も晴天(^^)
少しづつ雪が少なくなり、昼間は暖かい日が増えてきました。
そして、我が家の室内なのに、マイナスになる窓辺の、ゼラニウムが1輪、肥料もあげず、水も忘れがちな中、可愛く咲いてくれました(^^)
多肉植物ちゃん達も、北軽井沢の、寒〜い冬をなんとか、私のずさんな管理の中で、生き抜いてくれています。
また、春になったら、お世話してあげなきゃ♪
さてさて、そんな、暖かい日差しの中、来てくれた、ワンコ達♡
コーギーの、ハルトくん(^O^)
まだ、ハルトくんは、1歳半。。
先代のコーギー、ハントくんも、とってもかっこいい男の子でした。雪の中を転げ回ったり、なでなでさせてもらったり、たくさんの思い出を私達にももらいましたよ☆
可愛かったなぁ〜、ありがとう!
そして、2代目ハルトくんは、ちょっぴり控えめ、シャイボーイ!
あまりの可愛さにぎゅーって抱きしめたくなるけど、怖がりさん、なので、少しづつ仲良くなる事にしました(^^)
すっごいハンサムさんです。
ちょっぴりビクビクしてるところがまたかわいい!!笑
これからも仲良くしてね!!

そして、こちらは・・・
すごいジャンプ!!
かっこいい!!我が家の子供達も、見惚れていました!
ディスクが得意なゴールデンドゥドゥーちゃん。
パパさん、命!!といった形で、こちらも少し人見知りちゃん。
でも、三兄弟
愛想フリフリ、しっぽフリフリ♪かまってなでて〜と、愛らしい1番下の子♪
一緒にディスクを追いかけます♪

そして、1番のお兄ちゃん、コッカーちゃん。

マイペースなのんびり屋さんかなぁ(^O^)
3人3様。
ワンコ達もみんな、それぞれ性格が違う、我が家の、ワンコ達もそれぞれ〜ですもんねぇ(^^)
いや〜すごいジャンプを見せてもらえて、パパさんと、ワンコ達の心が通じ合ってる感が、なんだかあったかかったです!
我が家のワンコさん達も、少しは・・・

無理かな 笑
年とともに、好き勝手になって、ワガママ言い放題な、我が家のスリーワンコ達です(^^)
15歳のニ弥ちゃん。ほとんど、目も耳も聞こえてなぁい(^^)
ワタシ、ニホンゴワカリマセンなまま育ってしまったたづな。ご機嫌すぎて、顔面から飛びかかるのが得意♪
家族以外、仲良くできないんです>_<
な、茶助くん。
今回、ドッグランの周りの雪を登って逃げ出さないか、ドキドキT^Tでした。
時々、茶助は、逃避行に走りそうです。

そして、最近、けっこうな問題児ぶりを発揮してくれている、にゃーこちゃん。


あっという間に、すっかりみんな年取っちゃったなぁ・・・



バレンタイン♪

一年はあっという間に過ぎていきます。
風邪をひいてしまって、甘い物が食べたくなぁい、という私に、
またまた、娘から、
「そろそろバレンタインなんだけどぉ」
〜くんと、〜くんと、〜くんにあげたいなぁ。。
あとは、お世話になってるスキーのコーチ達とか、大人にあげたら、お返し豪華にくれるかなぁ・・・。
と、したたかな娘。。
結局6セット、娘も手伝いながら、夜中にせっせと作りました♪ 
 兄と、パパには、残ったのを、はいって渡すだけ(^O^)
「来年は1人に絞りなさいよ!!」
と言ったものの、今は友チョコの時代?!
昭和人な、ママは古いのかな?笑

そんなバレンタインも終わって、私の風邪もすっかり良くなって、ヨガをやったり、スキーへ行ったり・・・。
私がこないだ、お家で、その日に習ったヨガで三点倒立を練習していたら、横で息子も、スッと三点倒立。

すご〜い!
そのまま足を組んだりもできちゃう♪
子供って、バランスがいいんだなぁ・・・
わたしなんて、ばったんばったん>_<

すごいなぁ〜なんて、感心しながら、なにからなにまで、子供に追い越されていくのが楽しい、今日この頃です(^^)
まだまだ、気持ちだけは、負けないわよ!!(^O^)

でも、ヨガで、肩こりや、四十肩が少しづつ良くなって、なんだか冬の間だけのヨガ教室ですが、毎年の冬の楽しみになりそうです(^^)



ピヨコケの思い出

 
昔々、我が家にはこんなかわいいヒヨコを孵したことがありました。
まだ、娘は3歳位。
このヒヨコは大きくなり、メスの立派な、チャボになり、とっても人に懐いておりました。

私が親代わりだったので、手のひらで眠り、部屋の中で、ぬくぬくと育っておりました。 
外でもウチでも私の後ろを付いてくるピヨコケ。

それもそのはず、このヒヨコさんの両親は、ホームセンターの売られていたつがいではいっていたチャボの卵。
つがいのゲージの中に温めもせずコロンと落ちていた卵を、お店の人にもらってきて、コタツで温め、下の機械を大急ぎで買い、(この機械が、つがいのチャボの5倍くらいの値段だったのは、言うまでもないf^_^;)

めでたくかわいいヒヨコさんが産まれたのでした。
1番最初に見たのは、私だったので、私がお母さん・・・。
 名前はピヨコケ。
息子と娘で命名。
可愛かったなぁ〜。
そんなに長い命ではなかったけど、素敵な思い出。。

今はハンターにゃーこがいるので、無理ですが(^^)

お友達に
例の孵化器を貸してくれという話で
ピヨコケを想った今日この頃でした(^^)
さぁて、友達のうちの卵ちゃんからは、どんな子が産まれてくるのかなぁ〜(^O^)
楽しみです♪

軽井沢プリンススキー場、ナイター♪

スキーネタばかりですが、子供達は、週4日、スキーの練習に明け暮れています。
私はほとんどお留守番組ですが、子供達に誘われて、たまにはと、学校終わってからの月曜日のナイターに、一緒に同行(^^)
ほとんど、プレジデントのスノーパークさんにばかりですが、初めて行った軽プリ・・・軽井沢プリンススキー場。。
駐車して、目に飛び込んできたのは、なんだか、おっしゃれ〜な移動販売カー達。
ちょっと、リゾートスキー気分♪
普段は、すぐそのままスキー場に上がっていくとの事ですが、
ここは・・・ねぇ〜(^O^)
何にしよーか迷っていた子供達。。
スムージーに・・・

フレッシュのベリーミックスフルーツのスムージー
おっしゃれぇ〜♪
え〜と、寒くないですか??笑

ということで、気合が入ったところで、リフトで乗車〜
軽井沢の街並みが一望できました。
夕焼けも綺麗☆
そして、あとは、基礎基礎基礎の、パパコーチの練習が続き・・・
私もダメだしをくらいながら、楽しくスキーを。。

あっという間に夜景の時間。
こんな夕暮れ時の過ごし方も悪くないですね(^O^)
頑張れ!未来のスキーヤー。

そんな、週の始まり月曜日。
私は筋肉痛な一週間を過ごしています♪
花闊歩から、40分。
当館花闊歩は、夕食なしプランもありますので、お気軽にお問い合わせくださいませ〜。


いろんなある日のお客様

朝カーテンを開けると、快晴!!
そして、ベランダには、
「早くごはんをちょーだい!!」と、ピーチクパーチク。
ひまわりの種をおねだりする鳥達が行き交っています。
それでももらえないと、
吊るしてある。干し柿を食べます(^^)
それでもくれないと、これがすごい!!
写真には撮れなかったのですが、
ガラスの前で飛びながらこっちを見て、アピールをします(^O^)
低空飛行したまま、ガラスごしにこっちを見ながら飛んで・・・。
ワンコが吠えようが、にゃーこがガラスごしに見てようがおかまいなしの鳥達です。
そんなカワイイお客様との付き合いもかれこれ数年。。
どんどん数が増えているのか、はたまた、たくさん食べるからなのか、ひまわりの種も、毎日3〜4回満タンに、入れてもすぐ食べ切っちゃう。。
一粒くわえては、飛んでいき、どこかに隠すのか、はたまた巣に運んでるのかな??
ひまわりの種を入れるのが毎朝の日課です。

かわいいお客様といえば、こちらも。。

ふわふわポメちゃん♪
雪の上でも、平気。
甘えん坊ちゃんです。

かわいい〜。
空、雪、ワンコ!その3つが揃えば最高の写真が撮れそうです(^^)

最近少し寒さも和らいできたので、露天風呂のテラスでえっちらおっちら!
一生懸命、雪掻き。。
で、夜・・・。
できた♪
キャンドルで、ライトアップ♪
お風呂に入りながら幻想的な世界へ・・

かわいいちびっこ達も雪遊び♪
足跡のない、ドッグランに、ついに奇跡の一歩を踏み入れました(^^)

先日行ったスキー場、スノーパークさんには、モーグルで有名な
植村愛子選手にも会えたし(見れたし)♪


なかなか、真っ白な北軽井沢でも、素敵な出会いがあるようです(^O^)

オマケ
春も近づいてきているのか、さやつきのグリーンピース発見!!
春が足音を立てて近づいてきているのかな?!
豆ごはんを炊きました★
うん、春の味〜>_<


ゴールデンドゥドゥー〜

おはようございます♪
寒い日が続いています。
日中も、外はマイナス7度とか、プラスにならない北軽井沢です。
それでも、館内、え〜と、去年?いや、一昨年かな、プレイルームに大きな窓を付けてから太陽の温かな日差しが入って、ポカポカのソファー♪


ここで、のんびりと本を読むのが昼間は最高です(^^)
そーんな、平日の冬の日にでも、来てくれた、かわいいかわいいお客様♡
ゴールデンドゥドゥー〜ちゃん

おめめクリクリ!優しくって可愛くって、おててもかわいい!!
あ〜なんて癒されるぅ。

もう、こんなお尻もたまりませーん!!
私のどストレートでした♡

そして、そんなドゥードゥーちゃんのお名前は、リンダリンダちゃん。かわいい名前♪♪  でも、思い出すのは、アレでしょ?(^^)

と、言うことで、リンダリンダを知らない息子たちに、ユーチューブで見せてみると・・・
大ウケ!!
しばらく、2人で、頭を前後にふりふりして、爆笑!
それに、パパが、「かっけーだろぉロックだろ〜〜」
あ〜たぶん学校でもしばらくやるだろうなぁ>_<


そんなこんなで花闊歩の夜がふけていきました。


おまけ・・・

私達のこと、忘れないでよね〜>_<
と最年長の、二弥ちゃま。。そして、にゃーこはいつもベストポジションf^_^;)




続きを読む

キャンドルナイト&雪の中の正しい遊び方♪

これだけしっかり雪が積もったので、今年も出来ました♪
キャンドルナイト!!




初点灯には、子供達も手伝ってくれ・・・
寒〜いといいながら、楽しそうに、点灯!!

一生懸命、雪掻きをして、壁を作った甲斐があります(^O^)
身体中筋肉痛です(^O^)
が、キャンドルもキレイだし、冬の星空も天の河が見える位澄んでいます。

昼間は昼間で、こーやって遊べマァス。
雪の中にボールを埋めてみたり♪
宿の前のストレートをダッシュしてみたり!
見てると一緒に遊びたくなって、つい、12歳のカイトくんも走っちゃいました(^^)


雪の上で転がるのも最高です。
埋まっているドッグランに飛び込むのも
よし♪


宿前でも、ソリができます♪

身体が冷えたら、お風呂でしっぽりとあったまって・・・・
冬の、北軽井沢ものんびりと最高です♪

アンバーちゃん、リミーちゃん、カイトくん、ありがとう〜



雪の日もご安心ください♪

本日も朝起きたらあたりは真っ白!!
なのは、もう寝雪になったのでいつもなのですが、新たに40センチ程の積雪。
しかも北軽井沢には珍しく、吹雪いているようで(^^)
我が家の1番の若人が、ドア前で出してくれと待機しておりました。
ヒャッホー!新雪1番乗り♪♪
今日は午後には雪が止む予報らしいのですが、さぁて、どうしたものか・・・。
これじゃあ家から出れないかな?お客様辿り着かないかな?お泊りのお客様、帰れないかな??

そんな心配ノーNO!
大丈夫(^^)   我が家の救世主がちゃんと回ってきてくれます。

あとは、こんな日の為のジム子ちゃん(ジムニー)  多少の雪なら、学校への行き帰りのお迎えも、楽々♪

安心して、雪遊びにお越しくださいまし〜〜(^O^)
自宅前で、そり滑り、かまくらだって作れちゃう!雪掻き体験も、もちろんできますよ笑
我が家のたづなさんは、雪を食べるの専門です。
我が宿のドッグランは、新雪に踏み込む勇気のあるわんちゃんをお待ちしておりマァス(^O^)
 
ねーこは膝の上で丸くなるぅ〜♪

ストーブ前は、いつも、占拠されております。ファンヒーターより、こっちのストーブの方が人気ですf^_^;)

では、今日も良い1日を!!

おまけ★
くまっこちゃん!初冬ご来店ありがとうございましたぁ〜。
たっぷり雪を満喫できたかな?
元気そうなくまちゃんに会えて嬉しいです♪   次郎くんと、仲良くね〜(^^)




マタタビ酒とにゃーこ

冬も本番、寒くなってきて、みなさん、インフルエンザ等大丈夫でしょうか?
 
我が家は、福島にとんぼ返りして来たり、横浜に行ったり、家族みんな元気に、スキーや、スケート、そして、私はこの冬から始めたヨガなど、わりとアクティブな冬を過ごしています。
私の趣味の健康酒のおかげかな♪
(あ、子供には飲ませていませんが。笑)


と自己満足なのですが、この冬に解禁した、もくてんりゅう酒(マタタビ酒)は、なんせ、疲れた旅人が倒れこんで、マタタビを食べて、また、旅に出れる!と言う言葉からできた名前から分かるほどの疲労回復効果、神経痛や、腰痛、リュウマチなどにもよいとか。

本当に漢方のような味なので、好き嫌いがハッキリ分かれるかも。
我が家の旦那様は、この、青臭いような、癖があるのがお気に召した様で、チビチビと晩酌で飲んでおります。
そして、このマタタビ酒を飲むと、もう1つの効能がっ!!
・・普段はパパから、逃げてばかりの、にゃーこさん、マタタビの匂いにやってきて、パパのまわりでゴロゴロ〜♪

そして最後はたまらなくなって、グラス舐め回す。>_<

ふだんは、どんな食べ物や、飲み物に全く無反応な、にゃーこなのですが。。

そっからはもう幸せそーにゴロゴロと、寝返りを打って、満足げ〜にご機嫌な、にゃーこです。

そんなパパも、マイナスの気温の中、いつもの様にスキー場にいますが、このシーズン1度も風邪知らず!!
にゃーこパワーのおかげかな(^^)

私は私で、ちょっと喉風邪をひいた時に、まだ解禁していなかったカリン酒を、飲んでみたら、ピタッと喉痛がなくなり、ラッキー♪   
カリンの抗酸化作用はすごい!!
 それ以来、まだ、漬けて日数が浅いのにもかかわらず、カリン酒のお湯割り!
マイブームです♪
これがまた、美味しくって〜ついつい(^^)
もっとたくさん作れば良かったなぁ〜(^O^)

そんなこんなで、ドリンクカウンターの上の黒板に自然酒メニュー、カリン酒、もくてんりゅう酒、はたまた、山葡萄酒出せる日があるかは疑問です>_<

自分達でのんだくれて、どんどん量が減っていく我が家の自然酒でした★



雪やこんこん♪

おはようございます!
先週は、横浜へ法事で行く為に、福島の実家から、ワンにゃんとお留守番をしてもらうべく、母を連れてくる為に福島まで往復して、その後すぐ横浜へと、バタバタ・・・・
横浜で従兄弟達と集まって、憧れのポケモンセンターに行った子供達。笑
お年玉を散財してきました。


で、ところ変わって北軽井沢!
昨晩から降り続いた雪やこんこんは・・・・
一晩で・・・
前降った分と合わせて、50センチ位積もりましたとさ。

こんな朝は・・・
ジム子さんを掘り出して!
子供達を学校へ送って行くのも一苦労♪

冬の北軽井沢の醍醐味かな 笑

学校あるのかしらん  ?(^O^)


これくらいの雪では、北軽井沢の方々は、ビビってはいないようです。
通常通り、行ってらっしゃ〜い!!

雪、キターー!!

昨日の夕方から降り始めた雪。

まだ、誰の足跡もないドッグラン♪







やっと、北軽井沢を本来の冬の姿に変えてくれました(^^)
白いって最高〜(^O^)

20センチ程ちょっと積もりました。
しかも、今週は雪マーク予報がずっと並んでいます♪
夜に降って昼間やむことが多そう?!

スキー場も大喜び(^O^)
さぁて、本格的な雪遊びのシーズンが始まりました!






今年もよろしくお願いします。

雪のほとんどないお正月でしたが、晴天に恵まれ、気がつけば明日から仕事初めの方も多い事と思います。
このお正月にも、たくさんのお客様に来ていただき、毎年恒例の、 一緒に年越しそばを食べたり、少しばかりですが、おせちを食べて頂いたりと、私達家族にも楽しいお正月となりました。

遅ればせながら、どうぞ本年も花闊歩一同、よろしくお願いします(^^)
右の、ミニチュアダックスのニ弥(今年で、15歳)、左コーギーカーディガンのたづな(今年で13歳)・・・の2人老犬組ですが、心は永遠の1歳のまま・・・f^_^;)
そして、我が家で唯一の男の子ワン、茶助くん。1番の甘えんぼ〜。
そして、そして、我が家に来て、まる1年になったにゃーこさん♪
もともと野生だった過去があるからか、茶助と、にゃーこは、性格がそっくり(^O^)
にゃーこを呼ぶと茶助が飛んできて、茶助をなでるとにゃーこが割り込んでくる。
甘えんぼで、寂しがりで、家族が大好き。
きっと今までの分も、埋めちゃう位、たくさん愛情が欲しいんだろうなぁと思いながら、片手、茶助、片手にゃーこと言った具合でなでなでを永久にさせられています。
そして、冬休みは、スキー三昧の子供達。
マイナス10度の中、朝5時起きで、早朝の練習や、雪の降る中の練習と、メキメキと、うまくなっています。
私はもう追いつかないんだろうなぁ>_<

しかも、正月早々、子供達とオセロをして、最下位になったママですf^_^;)
あちゃー>_<

そーんな花一家の面々です♪

どーか今年も家族みんな、元気に楽しく過ごせますように・・・!
そして、たくさんの幸せが感じられる花闊歩であれるよう頑張ります♪
どーぞ今年も応援、よろしくお願いします。

★今日のわんちゃん★
ニューファンちゃん♪
珍しい茶色の子。
大きくって、優しくって、癒し系でーす。

ありがとーーー。





本日のお客様〜と、お正月料理の準備♪

寒い北軽井沢に、かわいいお客様が(^^)
ちっちゃくて、ホワホワしてて、愛らしい、ポメちゃんと、ポメミックスちゃん達♪
1.2.3.4.5〜と順番にいい子に並んでくれました。
あ〜1人、影武者になってしまって、ごめんね〜>_<
冬は、団体のお客様、必見です♪
気兼ねなぁく、のんびりお酒を飲んで、ゆっくりとお風呂であったまれまぁす(^^)

かわいいポメちゃん達〜寒い中ありがとうございます♪
ほわほわと、かわいいお目目に、私の心もあったまりました(^O^)

さぁて、和食専門の私も、少しづつおせちを製作中・・・
まず、栗きんとん
(畑で育てたサツマイモを使った栗きんとん♪)

自家製(私が畑で育てた花豆を使って)花豆の煮豆〜
イカ(これはウソ)を釣ってきて、スルメにしたものと、海に潜って、手づかみで捕まえた、(これもウソ)ニシンの卵をとった、数の子入り松前漬け(^O^)
そして、買ってきた京人参で、梅の花を咲かせましょう♪
一本の京人参で、34個の梅の花が出来ました。   
手が腱鞘炎になりそうなくらい、小さな梅の花も♪ 私の指輪より小さい・・・(^^)
元旦朝食の、お雑煮の中で、咲いてもらいましょう〜

ま、そんな感じで、はなかっぽ、元旦ご宿泊のお客様にサービスさせていただきます♪

来年もみなさんにとって、たくさんの幸せが訪れる年になりますように!!


年明けまで、あと2日。。

あっという間の師走です。
子供達は、毎日スキー場へ・・・
青空が最高です♪




クリスマス・・・いつも通り、私はケーキを作って、パパはチキンを焼いてくれて・・子供たちはサンタさんから、プレゼントをもらい、
ホクホクと喜びながら、なんなくイベントも走り去り、
またまた気がついたら、今年も残り2日。

これといったお正月の準備があるわけじゃないけれど、少しは日本人として、新しい年を迎えるのに、何にもしないわけにはいかない。
義母が作ってくれた、吊るし飾りも少し飾って、館内も所々、和風に・・・
今は亡き、義母の作品も飾らせてもらって。
おせちも少しづつ取りかからなければ・・・。はなかっぽのお正月♪
冬仕様の日本酒も仕入れました。

飲み比べセット2種・・グラスで、980円♪
美味しい日本酒、揃えました♪
是非、雪景色を見ながらクイッと(^^)
もう少し雪が降ってほしいものですが。

さてさて、残るあと2日。。
本当にことしもお世話になりました。
どうぞ来年も、はなかっぽ一同よろしくお願いします。




ペットブログランキング
記事検索