北軽井沢生活♪

北軽井沢で、夫婦でペンションをしながら、山暮らし。 夫婦&子供2人&ワンコ5匹の、ほのぼのプライベート!子育てに趣味、遊びに大好きなもの大集結〜 自然、雑貨、ガーデニング、カフェ、美味しいものに目がない〜私です。

本日、息子の誕生日♪

毎日シトシト雨続き。
でも、久々に少し雨が上がりちょっと歩いてみたくなって、15分程お散歩。
雨の森の香り〜
きのこもにょきにょき色んな種類が生えています。ついつい見つけて写真をパシャリ!
毒あるんだろうなぁ〜

そんな雨ばかりの北軽井沢ですが、話変わって、今日は、息子の10歳の誕生日!

何日も前から、誕生日プレゼント、何欲しい??と聞いても、一向に決まらない息子。
おもちゃ屋さんに連れて行っても決まらない、インターネットで欲しいものある?と聞いても、
「特に欲しい物がないんだよ〜」
と、息子。
仕事の休みの日に元◯寿司で、前祝い〜と、お腹いっぱい食べて、

「いやぁ誕生日はいいなぁ〜」と息子。
まだ、何日も前ですが。。
娘は、雑貨屋で、鉛筆をお小遣いで、兄に買ってあげて、その場で渡して、息子もご満悦。(いやいや、当日あげればいいのにと、母は思ふが。笑)

そしてまた先日、仕事の買い出しに一緒に行ってスーパーで、中トロを見て、
「俺、誕生日、コレにする!!」
と、息子。笑
で、またその日もまだ誕生日ではないけど、中トロを食べ、「当日はケーキじゃなくて、プリンを山盛り作って!!」とリクエスト。

で、プレゼントは特にないまま当日。。
今日は、仕事もあるし、子供達は、スポ少バレー部の練習試合で遅い。
でも、しっかり選手として活躍できたみたいで、意気揚々と帰宅の2人。
帰ってきて、またまた娘が私が作っておいたプリンと、パンナコッタに好きなように、飾り付けをしてくれ・・・

リクエストの唐揚げやらを山盛り食べて、なんだかんだと豪華にデザートも食べて、大満足。
そんなとこにパパからでもママからでもないけれども、息子へ、最高のプレゼントが届きました。
もう、嬉しくって、嬉しくって!!の息子。スゲースゲー!!を連呼。
本当に感謝です!!
1人で説明書とにらめっこしながら、大好きなプラモデルを組み立てます。
最後、すこーしパパの手直しが入って無事完成!!
本物顔負けのシャベルカー!!
親子で、トイレットペーパーをどっちが起こせるかなど勝負したり、大盛り上がり。。
「俺は、誕生日だから、その日にちが変わるまで遊んでていんだよ。
いやぁ〜誕生日最高!!」

そーんな息子。
何度もオイシイ誕生日♪
誕生日をとっても楽しく、過ごした息子でした(^O^)
これからも成長してね★





先日のお客様〜♪

花闊歩は、わんちゃん、猫ちゃん、うさぎちゃん、フェレットちゃんなどなど・・・お家で置いてくるのはかわいそうだというペットを、マナーさえ守れれば、同伴してもオーケーの宿です。

で、毎年ご利用頂いている、こちらのわんちゃん達。
ひぃふぅみぃ・・・笑
わんちゃん8頭、猫ちゃん3匹♪
でも、こんなにいっぱいいても、みんなお利口にご飯の時いい子に連れて来て、静か〜にしてるから、本当にすごい(^^)
そして、いつもみんな人懐っこくて、なでて〜と寄ってくるし、お部屋も綺麗にご利用頂いてます。
みんな、元気にまた、来年会えたらいいなぁ♪
我が家の宿泊は、何頭までなんて決まりは特に作ってないのですが、マナーが守れればオッケーなのです。
たぁくさんのワン達♪みんな違う性格を感じながら、ちょっと見ているだけで楽しくなります(^O^)

そして、我が家のワンコの兄弟に会えるのも我が家の特権〜♪
ひづめの兄弟、くまっこちゃん。
ひづめは、今年のゴールデンウィーク明けに、帰らぬワンコとなってしまいましたが、くまっこちゃんは、まだまだ元気。
こうやって会いに来てくれるなんて、本当に嬉しい限りです。
従兄弟?叔母?くらいの親戚犬にあたる、たづなも、一緒にドッグランで。
お互いマイペース・・・よって、一緒に並んで写真も撮れずf^_^;)
リードを持ってもらって、なんとか1枚。

なんてったって我が家のたづさん、12歳なのに、落ち着きなぁい!!

ひづめは、でーんと落ち着きながらいたずらをする子だったけど笑
やっとひづめの話もできるようになってきた私。
なっちゃんの後を追うように、具合が急に悪くなって、1週間入院して、そのまま病院で亡くなったひづめ。
痛そうで苦しそうで、病院に行くと顔を少し上げようとしていたひづめ。
いろんな後悔や、もっとこうしてあげていれば・・・など、複雑な想いがありますが、もうしょうがない。。

今は花闊歩のワンコも、三頭です。
ダックスの二弥、カーディガンのたづな、保護犬の茶助。
もう高齢なので、お客様の所には出る事がほとんどありません。
にゃーこも混ざって、4匹、好きなように暮らし、普段どうり美味しそうにご飯を平らげ、のーんびりお昼寝して、たまに撫でられにくる。
そんな、花一家です。
あ〜雨、早くあがって秋晴れが見たいなぁ〜!!







大きな栗の木の下で〜

我が家の子供達の学校は、ちょっとした木立の中・・・。
集団下校できる終点まで、子供達を送り迎えするのですが、昨日、娘が帰ってくるやいなや、ただいまぁより先に、
「ママ〜栗拾い行こう!!」

両手に栗をいくつも握りしめて帰ってきた。
もうそんな季節か(^^)
ちょうど、オフだったので、袋を持って、いざ、栗の木ポイントへ〜
神社の周りから、道路端。。
あることあること!
イガから弾けて、栗が沢山。
こっちの栗の木の栗は大きめだぁとか、上からイガが落ちてきた〜だの、虫食いだからポイなど、宝探しのように、夢中な娘。

昔、私も栗拾いにいったなぁ〜と、娘を見、なんだかやることなすこと似るもんだなぁなんて、思いながら、ものの1時間足らずで、袋いっぱい♪


山の恵み〜!山栗!!
さぁて、ここからが栗って大変f^_^;)
いつもは、茹でるのですが、今日は焼いてみる!という、子供達。
「栗拾いなんて、俺は行かね〜」
っていう息子が、こっからが出番。
「俺が炒める!」
オヤツは焼き栗。。
明日のオヤツは茹で栗かな(≧∇≦)
「なんか、コレで、もっと美味しいオヤツできねーのかなぁ」
なんて、私の携帯で、栗のオヤツを検索している息子です。

北軽井沢の、山の恵みがいっぱいの、秋、始まりましたぁ(^O^)

さぁ、栗ごはんのリクエストに、私も応えられるかなぁ・・・。f^_^;)

そんな秋の夕べの子供達、宿題そっちのけで、栗を1個1個スプーンで食べ散らかし、今度はダンボールとカッターで何やらゴソゴソ。
できたよぉ!にゃーこのお家!!
創作意欲の湧く  秋といったとこでしょうか(^^)
にゃーこのお気に入りのお家ができました♪
さぁ、片付けと、宿題もやる気の出る秋であってほしいな(^O^)







花闊歩の連休♪

毎週のようにくる台風。
北軽井沢は、2日程雨が降ったり止んだり。
山野草の、ホトトギスも咲き出しました。
今週は、子供の運動会もあり、連休を頂いた花闊歩。
初日は、なんとか天気もお昼頃までよかったので、大急ぎで、草刈り。
だいたい、お天気が悪い日は旅行される方が少ないので、花闊歩、私達お休みの日は雨が多いf^_^;)

台風も来てる事もあって、朝から大急ぎで、ドッグランと、裏庭の草刈り。
草刈機でパパが刈ったら、今度は私が、切った芝生を集めて、手で抱えて捨てるという、アナログな作業。
最後にザーーっと雨がふりましたが、雨に打たれながらやって、なんとか作業も終了♪
夏の間はなかなかできなかった、ドッグランや、裏庭もさっぱり♪

この春に、裏から移植してきたムクゲの花。
日陰だったからか、植えてから8年経っても咲いてくれないムクゲの花。
でも、日当たりのいいところに植え替えたら、しっかりと咲いてくれて・・・

次々と、蕾をつけてくれています。


ん?この花なんかの花に似ている?!
畑にある、そう!あれ!
オクラ!

オクラの花ってとっても綺麗なんです。
花が綺麗で、花のあとの実が食べれるなんて、倍ラッキー!
早起きが苦手でも、お野菜が呼んでる〜と畑に行ってしまう私。
花を眺め、しっかり実ったナスやトマトをとっている時間がちょっと贅沢な幸せな時間です。
雨振りも、畑の野菜が育つと思うと、そんなに嫌じゃなくなりました。

そんなこんなで台風の影響で、1日延期になった運動会。

でもかなりの晴天に恵まれて、真剣に踊ったり走ったりする子供達を応援したり、保護者も走ったり、綱引きしたり、親子で踊ったりと、かなりガテン系な運動会です。

帰ったら日焼けと、筋肉痛に襲われている、そんな9月の私です(^^)
今日も晴天〜
気持ちのいい風が吹いている北軽井沢です。

北軽井沢に秋が来た♪

すっかり20度前後の北軽井沢です。
半袖だと、肌寒い季節。。
7部袖がちょうどいい♪
雨ばかり降らせた台風も去って、こっからは爽やかな風の吹き抜ける秋晴れ♪

花闊歩も、昨日、35日ぶりにお休みを頂き、気が抜けたのか、ものの見事に、寝坊して、学校まで慌てて車で子供たちを送って行きました。

すこーし、夏の慌ただしい北軽井沢から、いつもの自然豊かで、静かな北軽井沢に戻ってきました。

2日に1度で、朝採りに行っていた私の畑も、たくさんの野菜を育ててくれたお礼に、のんびり手入れをしに行かなきゃ。

今年から本格的に始めた畑。
一気になる、野菜達。。
なりすぎて消費出来ない事もありましたが、そんな時こそ、おばあちゃんの知恵袋。
とうもろこしは、茹でて、実を剥がして、コーンスープなどを作れるように冷凍したり・・・
なりすぎたキュウリも、キューちゃん漬けのように、漬物にしたり。。
畑をやってみて、食卓に並ぶ為、八百屋さんに並べられるようになるまでには、たくさんの手間とたくさんの人達が関わって、食卓に並ぶ・・・・とっても一品一品が大変な事なんだなぁってつくづく思いました。

買ったほうが楽〜とは言わず笑、この便利な世の中、いろんなものを食べれる事は、本当にありがたい事だなぁとしみじみと感じさせられた今日この頃です。

太陽さん、ありがとう!
大地よ!ありがとう♪

終わってしまった夏休み♪

群馬県、本日から、学校が始まりました♪
夏休みは、庭を走り回る子供達。
ブルーベリーを摘み、ラズベリーを口いっぱいに頬張り、袋に採ってきてくれたはいいけど、いつも握りしめて潰れたラズベリー笑
そして、我が家の壁や柱には、息子のイタズラが、ペタペタ。。
作品名、ゴキブリ!!



そんな夏も長雨と一緒に、すっかり秋の始まりを感じる、北軽井沢です。


1日置きに収穫に行っているお野菜は、毎日、新鮮なうちに、皆様のお皿に〜

畑では、トウモロコシが一気に採れて、毎日子供達のおやつはいつも、
トウモロコシ(^^)
もうボチボチ、もう、飽きた〜!
と言われるが早いか、時期が終わるが早いか・・・

ミニトマトも、トマトも、モロッコインゲンも、たくさんなってくれた花闊歩ファーム!!

まだまだ、お野菜、楽しめそうです。

秋には、ジャガイモや、サツマイモ堀りも、子供達の一大イベント!!
掘ったら、そのまま、焼き芋パーティーができるかな♪

そして、畑に現れた、巨大カボチャも、朝採りに一緒に行った娘が抱えて帰ってきました。。
ハロウィンの絵に描いたようなカボチャ!!
この大きなのは、種を食べるカボチャだとか。
種を干して、種を食べるそうな(^^)



いろんなカボチャが勢ぞろい。
時間ができたら、カボチャの馬車に
チチンプイプイ!!
お菓子にしてあげなきゃ〜♪

長雨が通り過ぎたら、きっと空の高い、秋がゆっくりとやってきます。
気持ちのいい季節〜♪
花一家のワンも、ニャーも、子供達も、みんな元気にこの夏を越えられました。

高齢な我が家のワン達。。
今日も1日寝てばかり(^^)

1番の若人、にゃーこさんは、巨大キュウリと、闘っておりました。。
巨大な、キュウリに猫パンチな、にゃーこさん(^^)
その後、きちんと、片付け班が・・・
すっかりおばあちゃんな、たづな。
でも、ちっとも中身は変わらない。
落ち着きない、怖がり、吠える、そんなたづなも、もうすぐ12歳。
1人、巨大なキュウリを平らげましたとさ。






愛しの二弥ちゃま

お盆も終わり、すっかり秋の風の北軽井沢です。
食堂の窓が開いていると、寒いので、閉めてもらえますか?や、エアコンを弱くして下さいと、言われたり・・・・(^^)
花闊歩の食堂には、エアコンたるもないのでお恥ずかしいf^_^;)


下界では熱中症で倒れられる方がまだまだいるというのに、夜は20度をきってしまう、北軽井沢です。

過ごしやすい、清々しい、北軽井沢♪
秋の紅葉まで、とてもいい季節が続き、身体で、季節や自然の移り変わりを感じることができます。

ひまわりもやっと咲いてきました。

60円で買った、オジギソウが、とっても大きくなり、ピンクのかわいい花を咲かせてくれました♪



さてさて、我が家の最年長、二弥ちゃま。。
14歳!
寝てる時間も増えました。

目もほとんど見えていないし、耳元で「.にやチャーン」とよんでも、特に反応なし。。
時々、ふらふらと歩いてみたり、私についてまわって、今までは食欲のない子だったのに、やたらとご飯の催促してみたり。。
そんなちょっとおとぼけで、おとなしい二弥ちゃんが可愛くって可愛くって。
本当に癒し系な二弥ちゃん♪
いつまでも元気で優しい、かわいい二弥ちゃんでいてほしい。。
ただただそう願っています。


にゃーこの事も、お母さん代わりのように、いつも、優しく見守ってくれています♪
先日は、二弥ちゃん、カーテンの裏に入って、にゃーことじゃれあい遊び♪
すごい!よくそんな遊びを、考えたなぁと、感心しちゃいます(^^)

みんなのお母さん代わりのつもりです(^^)


我が家のまかない飯事情

花闊歩は、この夏、お休みを取らずに営業しております。


オードブルも毎日、20人分近い数♪


夫婦2人、1ヶ月無休。。
けっこうヘロヘロに。笑
時々オーダーを忘れてクルクルしてしまう時もある私   笑

でもでも疲れたなんて言ってられない。
9時過ぎて食器が片付いたら、今度は成長期の子供達のご飯を、作らなきゃならない・・・のですが、手抜きになっていくまかないごはん。。

そこで活躍してくれる、我が家の救世主!?まではいきませんが、今年からお料理デビューの、4年のお兄ちゃんと、3年の妹。
カレー、ハヤシライス、肉巻きアスパラ・・・など、レシピを見ながら2人でゴソゴソと作ってくれることが!

暇な冬の間に、時間をかけて、一緒に娘とご飯を作っていた甲斐があったわ。

そんなある日はフライもの。
衣をつけるところまでせっせかと2人で・・・

全て2人で分担してやっています。
パン粉の雨が降るらしく、ワン達は大喜びで寄ってきました♪
オニオンフライ、ハムカツ、エビフライ
のパン粉つけ終了〜♪
そしてママは揚げるだけ〜。

って、そう、あと揚げるだけだよぉ!
とテーブルの上においてくれた2人。
そしたら、上からも獲物を狙えるにゃーこさんが、ハムカツの揚げる前の状態をお先に味見・・・T^T

と、まぁ、そんな事件もありますが、我が家の小さなシェフ達。
今夜は、水中メガネをかけながら、玉ねぎを刻み、鍋底が少し焦げながらも、炒めて、ソースを作る。
今夜は、マカロニグラタンの出来上がり♪

箱にレシピが書いてあるレトルトですが、充分です!!
ありがたや〜
ま、粉やら、散らかるのと洗い物が増えるのは、目をつぶりましょう(-_^)



我が家のお酒事情


もう、お盆が目の前です。
今年の北軽井沢は、例年より涼しくなるのが早いような気がします。

夜は窓を開けて寝ると涼しいと言うより少し寒い・・・

今日も私は、朝から畑に行ってきましたが、朝5時半は、思わず、寒っ!!
と1人つぶやきましたf^_^;)

噂のコリンキーがゴロゴロ
黄色いカボチャの花がキレイです!

トウモロコシも、少しずつ収穫中♪

そんな北軽井沢の花闊歩。
15種程のワインを取り揃え、日本酒も10種近くありますが、けっこう、品切れという時が・・・。
そうなんです。
美味しいワインを狙うこの方。

「ピグマンタム!!
うっめーー!!」
ねーママ、あのワインの味忘れちゃったよ。すすめられないよ!

と言っては、仕事が終わってワインを開ける!
うん、美味しい、確かに美味しいワインだね。。
普段は500円のワインを飲んでいるだけに・・・営業用のワインの味は格別。

そして、風のしずく、夏酒も、いつの間にか空びんになっていて・・・

よし、おいしいってオススメできる!って頃には残りが、なくなってるぅ〜。
って事も多々あり。

皆様〜、オーナーが飲みきってしまわないうちに、おいしいお酒を、花闊歩で♪

ちなみに夏酒、終売してしまいました・・とさ。
パパ、飲みすぎ〜!

本日のお野菜♪コリンキー

おはよーございます!
朝採りが向いてない花闊歩のマチです。
本日のお野菜も、たっーぷりご用意♪

トウモロコシも試し採りしてみました。

本日のピックアップはぁ〜

コリンキー♪
生で食べるサラダカボチャです。
皮もむかず、サクサクとスライスするだけ。
キュウリのよう。

どこかのお皿に乗っていまぁす♪

魚料理?



メインのステーキ?
はたまたデザート??


な、わけないか。。
素敵なステーキのお皿に隠れています。
この辺でも、たまに、農家さんが作っているくらいで、滅多に売ってない、コリンキー。

なんとか種を用意して、植えてみたものの、なること。なること。
オレンジのかわいいカボチャが、コロコロ!
ちょーお買い得な、大小問わず、100円〜!持ってけドロボー市   笑
コリンキー♪名前もかわいいコリンキー

さぁさぁ、皆様の朝食の準備を始めマァス。
今日も皆様素敵な1日を・・・(≧∇≦)

新!!通称、なっちゃんのトイレ

夏ですね!
毎日北軽井沢も、27度程になり、暑くて暑くて、バテバテな私です。
涼しげに桔梗が咲いています!


夏前に、花闊歩始まって16周年の私達に、私の父から、プレゼントが!!笑

なっちゃんのトイレ、丸ごと交換プレゼント♪
なんせ、築25年以上経つ我が家。
手を加え、自分達で一生懸命直したり、綺麗にしたりしてきましたが、どうしてもできない、水回りや、電気系統。

そんな、一階のトイレ、山の上なので、水流が弱く、水道屋さんにもしょうがないと言われるほど、流れが悪いのが悩みの種。。オマケにウォシュレットも壊れてしまい・・・。

交換は、一式交換になるので、◯十万だそうで、なかなか先立つものがなく、できなかったのですが、この度新しくなりました♪
節水機能付きなので、今までの心配も解消!
ウォシュレット完備!



って、まぁ見た目、写真に撮るほどたいして代わり映えしないのですが、我が家ではスゴイ事です。

父、ありがとう(^^)
親孝行どころか、まだまだ甘える3⚫️歳(^^)

あ、なぜ、なっちゃんのトイレと子供達が言うかっていうと・・・

コレ!

なっちゃんが覗き見〜f^_^;)
なっちゃんのトイレ・です!

あ〜コレを見るたび、なっちゃんのモフモフに顔をうづめたいなぁと、思う私ですT^T

で、先日、そういくら思っても会えないので、しょーがないので、同じ色だし、フワフワだし、にゃーこをだっこして、顔を埋めた私。
ゴロゴロ言いながら顔をくっつけてきて、なんて可愛いの!
と思うのもつかの間・・・

ガブリ!!

いて〜

まぶたを噛まれました。。
ま、甘噛み?!ですが。。
あぁ〜なんて可愛いにゃーこちゃん♪
愛してやまないにゃーこ様です♪







実りの夏!!

おはようございます!
早起きの苦手な私が、本日、朝食準備の時間の前から、畑へ!!
朝採り野菜始まりました!!
(私が早起きできるとき限定)笑
キュウリどっさり♪
少しですが新ジャガも掘ってきましたよ〜

朝の爽やかな空気が、なんとも気持ちのいい朝でした。

トウモロコシももう少し!!
楽しみがいっぱいの畑でぇす。
朝採りをお手伝いしてくれる人大募集♪

新鮮な低農薬野菜!!
いかがでしょう(^^)

北軽井沢のスイカ屋さん

私は果物が大好き♪
夏と言えばスイカ!
スイカ大好きが、我が家にはあと2人いるので、この夏、5個目のスイカを完食♪

それ位好きなスイカ、もちろん畑にも植えたのですが、まだまだ、小さぁい!
でも、小さくてもスイカ模様♪
かわいぃい〜

で、私の畑のスイカはまだまだなので、とってもお得なスイカを売ってるスイカ屋さんでいつも買います♪

146号沿いの青い屋根のスイカ屋さん(^^)
スイカの旗がたっています。
このお家の中は、スイカだらけ!
暑〜い日にスイカをガブリ!!



大きなスイカも、千円あれば買えちゃう、お買い得なスイカ屋さん♪

スイカ屋さんのおじさん、また買いに行きマァス♪
お土産に、スイカ、いかがでしょう(^^)
   



花闊歩ファーム!!

採れていますよぉ〜!
実りの夏です!!
暇を見つけては、畑へ野菜刈り!!
ただ問題は、キュウリばかり植えすぎた笑
キュウリがニョキニョキ!!
こうして採ってきては、皆様のお皿に乗せたり、使いきれないものは、新鮮なうちに、お土産として、作ってみました♪
サラダセットに、ラタトゥイユセット、コリンキーという、生で食べれるカボチャも、100円!!
花闊歩の、低農薬野菜♪

愛情込めて育てました。
さっき採ってきたものでぇーす!
これから、トウモロコシ、ジャガイモ、インゲン、トマト・・・と楽しみです!

北軽井沢のお野菜、高原野菜、最高ですよぉ〜!

本日(先日)のお客様

アップが遅れてしまいましたが、美人姉妹(^^)が連れてきたフェレットちゃん♪

なでなでさせてくれました♪


二人で館内をお散歩もっ!!


足みじかぁい♪
胴ながぁい♪
しっぽふわふわ〜〜(≧∇≦)

首の後ろを持つと眠くなるぅ〜という特技があるとか笑
ビヨーン!
ながぁい!
あまりにデローンとなってしまって、ごめんねぇと思うけど・・・。

あ、我が家にもこんなのが、寝ながらキュンキュン言ってます!


でも、耳の大きさが違うかf^_^;)

フェレットちゃんも、かわいいなぁ〜〜
いろんなお客様の家族に会えてとっても楽しい花闊歩です!!


ペットブログランキング
記事検索