北軽井沢生活♪

北軽井沢で、夫婦でペンションをしながら、山暮らし。 夫婦&子供2人&ワンコ5匹の、ほのぼのプライベート!子育てに趣味、遊びに大好きなもの大集結〜 自然、雑貨、ガーデニング、カフェ、美味しいものに目がない〜私です。

今週末は浅間ヒルクライム2017

暑い日が続いています!
こちら、北軽井沢も、毎日快晴!!
暑〜い>_<
そんな最高の季節に、毎年恒例行事となった、高峰高原のヒルクライム

よって、お休みの日は、旦那様、ミニクーパーのメンテナンスに励み・・・

私はカフェとして出店する為、せっせかと準備にかかり・・・
焼き菓子を仕込む私。
車好きの方、興味のある方は是非お越しください♪

でそんなこんなで、この暑さでぐんぐん、種から育てた苗達も育ってしまい、待ったがきかない植物たち。
あ〜、ネットを張らなきゃ、ハウスを立てなきゃ!と色々と追われております。。

苦労して、1人で張ったアーチと、ネット。
キュウリ、インゲン、トマトに・・・
なにを植えようか(^O^)

そっちはそっちで、楽しみでしょうがない私。
今年も朝採り今朝採り、頑張るぞ!!
みなさんに美味しいお野菜をお出しできるように、畑!はじまりまぁす!

さぁ、種植えなきゃ〜、苗植えなきゃ〜♪
楽しい事が目白押しです!!



今週のワンコ♪

ゴールデンウィークもすっかり終わって、暑いくらいの最近の北軽井沢。
いっきに緑が芽吹いてきました。

ここから6月、7月と、とってもいい季節。朝晩は涼しいし、6月は、雨も少ないし、青空に、緑が透ける、そんな季節になりました。
わんちゃん達は、浅間大滝の川や、せせらぎで水遊び、または泳いできたという大型犬のわんちゃんや、アウトレットでおしゃれなお洋服を見つけて買ってもらった子、広い野原を走り回った子、カフェで一緒に美味しいご飯をもらった子など、いろいろ楽しんで来た子達が(^^)
帰り際、待て  と言われ、1人でキチンと待ってるおりこうなラブちゃん。
えらいなぁ〜

オフシーズンなので、大きな子も、お席を広々と使えます。
おとなしいシェパードちゃんに、賢いラブちゃん。
大型犬って、本当に頭がいいですよね。
(見習いたい>_<笑)
大型犬と一緒にいるダックスちゃんは、なんだか、ダックスちゃんとは思えない程の落ち着きよう。。
うちの二弥ちゃんは、キャンキャン犬ですがf^_^;)


飼い主様に忠実です。
柴犬ちゃん。   


芸達者なトイマンチェスタちゃん。
そして、そして、すごい偶然が花闊歩で。
去年も、トイマンチェスタちゃんと、ドゥードゥーのニコちゃん、同日宿泊で、たまたままた、同じ日に花闊歩へ!!
それを知ってか知らずか、ニコちゃん、嬉しそう♪
また会えたのね〜〜(^O^)
2歳になったニコちゃん、可愛くてなでなでしまくっていたら、写真を撮るのを忘れてしまったという、ドジな私。。上の写真、ブレブレ(涙)
可愛かったなぁ〜

そして、こちらも、キメッキメです。
もう、板に付いてる感じです。
おとなしいコーギーちゃん。   
ゴーグルが似合う♪おしゃれさん。
椅子に座って、リラックス(^^)


そして、こちらも、美人さん。
おめめくりくり(^O^)
お母さんが食べるのをじっと見つめています。。
そんなかわいい目で見られたら、イチコロですよ〜>_<



やはり、柴ちゃんは、なんだか哀愁漂う気がするのは私だけでしょうか・・・。
全てをきっと彼は分かっている(^^)
一緒に日本酒を飲みたいなぁ〜笑


そして、トイプーちゃん。
まるでぬいぐるみみたいなかわいさ。
あ〜ポッケに入れて出かけたい♪

みんな、椅子でおりこうにしていられる、すごいなぁ〜。。うちの子達無理だなぁ〜。

今週も、たくさんのかわい子ちゃん達に出会えました☆お写真撮れなかった子もたくさんいて心残りですが・・・(^^)

今日も北軽井沢、暑くなるようです。
熱中症に注意して、今日も楽しみましょう〜(^O^)





快晴♪ 四つ葉のクローバー

今日もお天気が最高の北軽井沢です。
昨日、我が家の周りを一周。
鯛釣り草が、たくさんの鯛を釣っています(^^)


去年テラス横に移植したのがちゃんと育ってくれました。
ちなみにこのケマン草には、毒があるので食べてはいけませんよぉ>_<

そ、そして、ほったからしにして、6年たったしいたけも収穫量は、減ったものの、少し顔を出しています。
と、思ったら、でかっ!!

忘れられて大きくなりすぎたしいたけも、とりあえず収穫♪

娘もテラスで何やら真剣に覗いています。

あ、あった!!
ママ、あげる〜♪
四つ葉のクローバー。
幸せを運んでくれる♪って(^O^)

ミニのアヤメ??も、咲き始めました。



イチゴの花のようなオレンジの花も少し増えて咲いています。


岩場の上の過酷な所に無理やり植えて、ずっと咲かなかった芝桜も今年は少し咲いてくれて・・・。(^^)




息子と娘が植えた、20日大根も、ちょっこり顔を出して植えてから、1カ月目で少し実をつけてくれています。20日ではなりませんが(^^)

畑の準備で次々苗を作る私。。
目が出るのが楽しい今日この頃。

娘も、種を植えるのを手伝ってくれるのはいいのですが・・・。

何植えたんだっけ〜??

真ん中。
たぶんかぼちゃ・・・。f^_^;)

たぶんかぼちゃを植えたはず?!
だから、たぶんかぼちゃ!!
新種です笑
 
畑も着々と準備を進めています。
バタバタと忙しい春!!
本当に気持ちがいい1日です。





ぜんまいが食べれるまで〜

私の山菜の先生は、近所に住む、75歳のおばちゃん。知恵袋のようなおばちゃんです。
先日、私は右手に山菜の本、左手に3種類位のシダの新芽を持っておばちゃん宅を訪ねた。
コレは、どれが山菜??
「あ〜、コレとコレ。ぜんまいだねぇ」
ぜんまいって、乾燥して売ってるアレですね。

ぜんまいは、生えているのを全部採ってしまうと来年生えなくなってしまうので、一株のうち何本か残して採りましょうね☆
で、作り方も聞いたら、これまた大変。
一本一本、茎の周りの綿と、葉を取り除いて、よおく洗います。
ここまでは、テレビを見ていた、子供達にお任せ〜。
で、まずは、重曹を少し入れたお湯で軽く茹でまぁす。
そのまま、一晩おきまぁす
アクがすごぉい
一晩置いたら、何度も水洗いして、干します!
2時間ごとくらいにもみます!最初は優しく、少しずつなじんできたら、しっかりと繊維を柔らかくするように☆
しっかり乾燥させて、出来上がり〜。
なんたる手間・・・。

ですが、昔の人はよく、食べようと思ったなぁ。
食べる時も、何時間か水にさらして、戻してから調理します。

でも、今はなんでも簡単に買えるのでなかなかここまでやる人はいないとか。。
物好きな私です(^^)








山菜の季節到来!!

山菜の季節第二弾!

山菜の王様♪
たらの芽、こしあぶら、こごみ、ぜんまい、山蕗、ハリギリ・・の季節がゆっくりと始まりました。
この季節になると、買い出しにいくいつもの山道も目を凝らしながら・・・笑
脇道があると少し寄り道。
パパは、川を見つけると魚の有無を確認。私は草を確認。(^^)
少しずつ、私の山菜を見る目が養われて、クレソンを見つけたり、こごみを見つけたり。

なんて楽しい季節でしょう(^O^)
ただの雑草にしか思わなかったよもぎも、手間暇かけて・・・

小豆も、少し残っていたので、圧力鍋で、あんこに変身してもらってつぶあん嫌いの方の為にフードプロセッサーでこしあん風に・・・

ちちんぷいぷい、よもぎ大福になぁれ(^O^)
ゴールデンウイークで、疲れ切った身体に甘いものが沁みます〜>_<
よもぎ摘みにハマる子供達。。
学校帰りにあちこち寄り道。。

浅間牧場には、子やぎちゃんが産まれてデビューしてました。
かわいいね〜(^^)

お庭のお花も、水仙が終わって、うさぎさんの周りにも次々鮮やかな芽が出てきました。

畑も着々と準備に追われています。
今年はどんなお野菜を植えようかなぁ〜。

春はやる事もたくさんだけど、ね、眠い!!もしや、私だけ??笑
いやいや、こちらも。。おりこうに、爆睡。

先日のご宿泊、黒ラブツインちゃん達も、同じ格好で寝ております。
かわいいなぁ〜(^^)
いつも本当に、ありがとうございます。

こちらのラブちゃん達、
私の軽井沢のお友達のHOIさんにイラストにしてもらうと、こんな可愛くなって車にマグネットになってます♡

今日は、雨の1日でしたが、久しぶりの、雨。カラカラの地面が潤って、また山菜が地面から木から芽吹いてくれそうです♪











ゴールデンウィークのワンちゃん達♪

北軽井沢、桜が満開のゴールデンウィーク。
買い出しに向かう車から、横目に眺める桜満開♪
お天気の良かったポカポカなゴールデンウィークも、本日で終了です。
庭のユスラウメの花もちらほら咲き始め、今年は少し暖かな、5月。
ゴールデンウィークには、たくさんのワンちゃんがご来店〜(^^)
ありがとうございました!!
なかなか、みんなの写真が撮れなかったのが残念ですが、タイミングで、撮らせていただいたワンちゃんのご紹介させていただきます(^O^)
花闊歩の先代犬シュナウザー梨花と、血縁関係のあった、めいちゃんと、まだまだ幼い可愛さのあるりんちゃん。

チビチビトイプと、お兄ちゃんのシソとパセリ。
おっとり、ちょっと怖がりちゃんなコーギーちゃん。
食事中も、哀愁漂う背中を・・=(^.^)=
抱っこされてもかわいいカメラ目線をくれました(^^)
お外のドッグランで、お父さんお母さんの動きから、目を離しません(^^)
毎日快晴!ドッグランで駆け回り、ウグイスや、鳥達のさえずりが聞こえます。
大きい子も、食事中もお利口さん。
ゴールデンちゃんは、やっぱり優しいおっとりちゃん。
小さくたって、椅子にモデル犬の様に座ってくれて、かわいいチワワちゃん。
似てるけど、違う犬種です。
ゴールデンドゥードゥーちゃんと、スタンダードプードルちゃん。

ホワホワかわいいポメラニアンちゃん。
みんなかわいいオシャレさん。
寝起きのところ、ごめんね。
お父さんお母さんのご飯がおわったら、今度は私たちのご飯よね?!

ちょっと身体がねじれてるけど大丈夫??レンくん?後ろ足忘れてるよ?!
飼い主さん以外に愛想なしなはずの柴ちゃんなのに、なでなでさせてくれた、人好き柴ちゃん兄弟。
オシャレの似合う真っ白なトイプの女の子のラディーちゃん。
座った姿や、立ち姿がなんとも美しい。。
お隣真っ白なマルチーズのエリちゃん。
伏せも
ストレッチ〜も、披露して、みんなとご挨拶して、ご機嫌さん。
かわいいジャックちゃんも、プルプルとシッポを、ふってくれて(^O^)  
9歳のゴールデンちゃんも、やっぱりおっとり優しい。。
トイプとポメラニアンのミックスちゃん、チョコレート色でショコラちゃん。
優しいお兄ちゃんに優しくね〜♪


他にもたぁくさんのワンちゃんに会えたのに、撮れなかったのが、心残りですが、また、のんびーりな花闊歩に戻りマァス。
せっかくの春なので、ヨモギ団子も作りたいし♪♪
と思ったら娘が採ってきて作ってくれた今日です。

花より団子♪
みなさん。ありがとうございました。
これから、北軽井沢は、春〜
最高の季節に入りマァス(^O^)



テラス設置♪

ホーホケキョ♪  
ウグイスの鳴く季節がやってきました。

ウグイスの声を聞きながら、冬〜春の支度を、焦って、色々とフル稼働 です。。
目前で焦らずに、やっておけばよかったのにぃ・・・といつも後悔・・・
まずは大掃除。。
コンテナ風呂も、この冬は凍って使えなかったのですが、すっかり溶けて、磨いて、復活です。
 晴れた日が続いているので、露天風呂の方も乾燥させて、脱衣所〜天井を重曹水でふきふき♪  脚立を使うのはお手のもんです♪
さすが、ウッキーな私(^^)
蜘蛛の巣も全部取れてピッカピカ!!
と言いたいところですが一部がどうしても届かない(-_-)
く、くやしい・・・雑巾を棒に巻きつけてやるが、なかなか綺麗にならず・・・
しかも、ガラスを磨くの忘れてた〜>_<
と、まぁ、徐々にやってまいります♪

そして、冬の雪被害を避けるべく、撤去されていたテラスを設置。。
あ〜ここで、1人で昼間に生ビール、飲むの忘れたぁ!!
と後悔しておりますが、もう、ゴールデンウィークも目前です。

冬の間にたくさん体力と、脂を温存、蓄えておきましたので、フル燃焼して、皆花闊歩に来てくださるお客様のご旅行が、楽しい旅行になるようお手伝いさせていただきます!!(^^)

そして、私の楽しみ、種ちゃん達も芽を出してくれました♪
そして、本日霜注意報が出ているようで、慌てて、お家の中へ・・・
まだまだ油断大敵!
せっかく芽が出た、この愛しい苗の赤ちゃんが、霜で枯れたら、悲しすぎます。
でも、ゴールデンウィーク、苗の世話まで、私、できるのかしら・・・??
畑に、立派な苗になって、植えるのが楽しみなのですが・・・
まだまだ、5月の半ばくらいのカッコウが鳴く頃までは、霜、油断できません。

自然に、出てくる花達は、ちゃんと自分に合った季節に毎年芽を出して、綺麗に咲いてくれる。。
5年前に植えた、クロッカス、頂いたクリスマスローズも大きな株になってきて、咲き始めました。
軽井沢の気候に、クリスマスローズは、合っているようです♪
地面が凍ろうが、こんなに寒くても、毎年出てくれる花ってすごいなぁと生命力の強さに、自然はすごいなぁとつくづく思います。


そんな、大自然の中で、強く育って欲しいと、願う我が家の子供達も。。

ある日は、学校帰りお友達のお家に遊びに行き、お迎えに行くと、帰るのが嫌で逃げ回る〜
川を飛び越え、牧草地へ・・・
牛さんのご飯になる牧草ボールの上をぴょんぴょんと・・・

子供達の同級生には、キャンプ場の経営のお家や、牧場、農家さんと、みんな大自然中、のびのび〜と、ひろびろ〜と、遊んでおります。
なんとも贅沢ですネ。

そんな感じで、ゴールデンウィーク、スタートです♪









スィートグラスアドベンチャー体験♪

こんにちわ、花闊歩の岡村です(^^)

先日、娘と、ご近所さんの、ルオムの森で、 
スィートグラスアドベンチャー
を初体験してきました!
本当は、小5の息子も、とっても楽しみにしていたのですが、何をかくそう、先日、左腕を骨折してしまい、とっても不便な生活を強いられております。。
彼にはカルシウムと、タンパク質、ビタミンDなどを含むご飯で早く治ってもらわねば(^O^)

よって、息子はキャンセルせざるを得なくなり、娘と私の2人だけで、最高12メートルの高さを本格木登り、木渡り?体験!!
高所恐怖症のパパもびっくり!!

安全帯を付けてもらい、しっかりと説明と、講習を聞き、いざ娘と出陣!
安全帯で、落ちることはないと分かっていても怖い、地上から登っていく縄梯子。
木の上のデッキに登って、最初は、「もう怖い・・・無理だよぉ〜」と言って足がすくむ娘。

こーんなハシゴや、


1本ワイヤーを渡る


渡る・・・

風で揺れたり、背伸びをしないとレールが届かなかったり・・・


でも、コースの途中に降りる階段などあるわけもなく・・
ただ進む・・しかない!
ひたすら前に前にと。。

私はじゃじゃ馬なので、割と平気♪(^^)
(と言っても、寒さからなのか、運動不足からか、はたまた、高くて怖いのか、なんなのかわからないけど、足がガクガク!!>_<笑)
それでも、前を行き、声をかけて、2人で進む。

娘も慣れてきたのか、リタイアするどころか、だんだん次々こなせるようになってきた。
そして、最後は鳥になる!!
何コースもあり、とにかく、最高の眺めと、怖さも慣れて、コツの分かって進める楽しさが、たまらない!
たっぷり2時間、楽しみました。。
記念撮影♪
娘、お疲れの表情〜f^_^;)
でも、とってもいい体験でした。。
最高に面白かった!!

その後も、帰って私は野良仕事♪
お庭の水仙も、満開だし、
畑も始まったし、
楽し忙し、春です♪

ルオムの森!!オススメです♪
ルオムの森のカフェ♪  の記事も参考にどうぞ☆

おまけ・・
お家で1人でじゃれて転がるにゃーこさん♪
「ワタシ、高い所怖くないけど?!」

春うらら〜♪

花闊歩、只今水仙が満開です。
ペラルゴニウムも、冬を越して、只今、重そうに満開です♪

ぼっちら、ゴールデンウィークに向けて、準備を始めなければ・・・(^.^)

毎日、北軽井沢らしい春が続いています。
北軽井沢らしい??
これこそ、本当の春かも(^^)
昼間はお日様の当たるところはポカポカ♪
でも、少し風が吹くと、爽やか、というより、ちょっと冷たい。。
3時過ぎるとグッと冷えを感じるような、"北軽井沢の春"です。

私も、春になると、やらなきゃいけないことが一気にどっと押し寄せてきます。。
ま、主に、土いじりですが(^^)
苗作ったり、石灰撒いたり、畝作ったり、植え替えしたり・・・
まだまだ、霜の心配もあるので、焦らない程度に、お天気と相談しながら進めています。

そんな、小春日和。。人、大好きラブちゃんが、ご来館〜。
嬉しいと体全体でしっぽふりふり、お尻までふりふり♪
あんなに、私のガサガサの手での、なでなでを喜んでくれると、私も嬉しくて、なでなでやめれなぁい>_<
そーんな、そら君。
なにがかわいいって、帰り際、ドッグランで遊んでいて、お気に入りを見つけたらしい(^^)


そして、そのお気に入りの枝。。


お家まで持って帰ると言って、離さない。。
素敵なお土産見つけられて、良かったね、そら君(^^)

ほんと、小さい頃、私もすべすべの石を拾って集めたりしたので、とってもその気持ちがよくわかる(^O^)
そんな、幼子のようなピュアな心を持ったわんこ達。
それを、笑顔で、持って帰ろうね〜と言ってあげる飼い主さん(^^)
なんだかぽっと心が温かくなる一幕でした☆
ウンウン、今日も1日心があったか♪

ありがとうございましたぁ(^O^)




かわいいお客様♪

ここのところ、毎日快晴な北軽井沢です。
お庭の水仙も咲き始めました(^^)
雨予報の日も、朝雨も上がり、青空へ・・・
それは、お客様のわんこ達の日頃の行いがいいからかな?!(^O^)
先日のお客様♪
な、なんと、コーギー×5  ♡を飼ってらっしゃるとか。
その日のお泊まりは選ばれし三頭をお連れで・・・
その子達がまた、かわいい(^^)
男の子の中に1番の末っ子ちゃんが女の子。まつりちゃん。(上右側)
まだまだやんちゃ、パワー全開♪
その隣がビビりだけど甘ったれでかわいい、はんぞうくん(^^)
した写真がほくとくん。のんびーりマイペースなお兄ちゃん。

いやぁ、コーギー、たまらんです。。
いっぱいなでなでさせてもらって、私も大満足。。
お庭で走るコギちゃんも、あの、ポテポテ感がたまりません>_<

あ〜かわいいなぁコーギー♡

そんな春の1日でした☆

つ、ついに、今年もマイ畑!
始まりました〜(^O^)
第一号は、霜にも強いので、下仁田ネギ植えてきました♪  今年も楽しみです(^^)


北軽井沢のふきふきふのとう♪

先日、お友達のおばさんから、ふきのとうの知らせが。
「そろそろふきのとうがいい頃ですよ〜」
毎年この電話で、春だなぁ〜と感じています。通称ふきのとう畑の管理人のおばさん。
この時期には、必ず連絡をくれ、私も元気ですかぁ?と顔を出しに行く、元保育士のおばぁさん(^^)

ではさっそく、子供の学校のお迎えの帰りに寄ってみました。
ここのふきのとうは、なぜか味が濃い!!
こないだの軽井沢で採ってきたものは、なんか苦味も、香りも薄かった気がするが。。

「俺はふきのとう採りなんて行きたくない」っと言っていた息子も、見たら、思わず降りてとることに。。(^^)
たぁくさんとれました。
ほろ苦くて春の香り・・・
毎日のようにふきのとうの天ぷらを食べる旦那さん。
うん。やっぱり北軽井沢のこのふきのとうじゃなきゃ!とのこと。。

揚げるのも、大変だし、鮮度が落ちるとせっかくの香りもとんでしまうので、蕗味噌にして、お客様の朝食に、少しつけられるといいかな♪♪
今ならふきのとうの天ぷらも味わえまぁす\(^o^)/



再び春(^O^)

今週は少し冷えた春です。
あんなに降った雪も2晩明ければもう、土が見えて、
木々の間から青空が覗いています。
春の雪は重たくて、あっという間に解けてなくなりました。
裏庭の水仙も、芽が出てから、何度も雪に埋まっているのに、何事も無かったかのように凛と背筋をのばして、蕾を付けています♪
そして、今年は初めて、ビオラがこの北軽井沢の重くて長い、寒い冬を乗り越えて、ちらほらと新しい芽と、蕾を持って、一輪咲いてくれました。。
もちろん、買ってきたものは綺麗だけど、雪に埋もれても、土が凍りついても、頑張って生き延びたビオラ達。
頑張ったね(^^)と、ちょっと愛おしい花です。
そんな春もまたやり直し。何度でも楽しめる笑
軽井沢も、嬬恋の下の方も、だいぶ暖かくなってきています。
標高1140ほどの花闊歩にも、、ゆっくりと春がやってきています。

この春、ゴールデンウィークも目前ですね。
ゴールデンウィークのたくさんのご予約、ありがとうございます♪
残すところ、連休前半や、今年は思い切って1.2日は平日扱いの、9800円でご宿泊となる間のお日にち、あとは、GW最後の方にわずかながらの空室がございます。。
春の日差しと、澄んだ空気の北軽井沢の花闊歩でお待ちしております(^^)


Before After Tomorrow

先日、ポカポカいい天気♪
もう、春だなぁと、おうちの窓も開け放し、ワンコ達も一緒にお散歩ドッグラン♪
雪や、霜で芝生が乱れたのも乾いて、すっかり雪もなくなった(^^)
雪がなくなると、目立つ、モグラの掘った、通ったぽこぽこ。。
あ〜いい天気だから、芝生の手入れをしようと思い立った私。
角が落ち葉が沢山ふきだまりになっていては、湿気るし、芝生も芽を出してくれないし。。
before...


年寄りワンコ達も、早々疲れて、家に帰りたいと言ってくるので、ワンコ達はお家でお昼寝タイムしてもらい、

にゃーこと茶助、同じ格好(^O^)

お散歩行ったんだから、おやつちょうだいっなたづな。。顔が真っ白になって、すっかりおばあちゃん。。


で、わたしゃ、えっちらおっちら、落ち葉拾い。。地道な作業だなぁと思いながら、めくった落ち葉の下から、緑色になり始めた芝生を見ながら春を感じつつ、、数時間。
ほぉら、綺麗になりました☆

After...

さぁて、土買って来て、苗づくりでもしようと、種をまいたり、畑を耕したり、スキーウェアを洗ったり・・・
ふきのとうだってあっという間に大きくなっちゃうから採ってこなきゃ♪

そんな春の準備。。
そして、、、次の日。。
Tomorrow...

確かに、天気予報、雪マーク出てましたけど、、、

まぁ、私が種を蒔くと必ず雪、、という。
そんな北軽井沢、、、
来られる時は天気予報を見て下さいね。。
でも、本日快晴!!
ピーカン青空!一気に解けて、新たに春を楽しめそうですf^_^;)

おまけ☆
チャーくんのしっぽをにゃーこがキャッチ♪
まだ、ストーブの前でうだうだしているふたりです(^^)









野菜コーディネーター取得♪花闊歩のディナー♪

こんな時間にストーブをつけずにいれる北軽井沢、花闊歩です♪
春ですねぇ。
お野菜も美味しい季節です。


冬の間に、コツコツと勉強して、私は野菜コーディネーターというものを取得♪
これからも皆さんに、お野菜の美味しさや、栄養を伝えていけたらなぁ〜と思っています。
調理師のテストの時もある程度、栄養学などの勉強もしましたが、今度は野菜の育つ畑の段階からや、有機農法、農薬の話まで、少しお野菜の根っこの部分からの勉強、楽しかったです♪
さぁさあ、それを生かして、花闊歩の夕食のコースだけでも、30品目は超えられる食材を美味しく提供できるといいなと思ってます(^O^)
では、先日のお料理の裏側の仕込みの写真を・・・。

付け合わせのお野菜は、絶えず10種類以上使われています。できる限り有機野菜を選びながら(^^)  旬のものなど、私の育てる畑で育てられる野菜がある限られた期間以外は、何軒もお店を回って、食材を買い出し。ここから全てが始まります。

それを、50度洗いするもの、揚げるもの、茹でるものと分け、1番美味しい時間の茹で時間で、下処理。。
果物も、できるだけ季節の果物を使って(^^)苺が美味しい季節ですね〜

それが、お皿に並べられていきます。。
ある日の夕食メニュー。


季節や、仕入れ、2泊のお客様の有無により構成されるディナーメニュー。
日により変わりますが、値下げされた平日のオフシーズン、ご宿泊メニューは、こんな感じです。

ここのところ、季節限定の、山菜の天ぷらも付いています♪  (山菜ネタは、後ほどじっくりと〜\(^o^)/)
山歩きして採ってきた山菜は、(北軽井沢の山菜も始まりました!)冬の間に知らぬ間にたまってしまった毒素を、あの苦味と一緒に排出してくれる大事な役目。   自然は理にかなっていますね♪

そんな、自然の恵みを取り入れて、花闊歩の夕食は成り立っています。

是非、お食事が楽しく、そして美味しく召し上がることができますように♪

最後のスキー〜旧軽井沢銀座通り

春です!今度こそ本当に・・・
今日は雨予報だったのですが、朝のうちに雨もあがって、快晴に。
水仙も、芽が出てから2度も雪をかぶってもへっちゃらで、確実に大きくなってきました。
そんな北軽井沢も、今日は20度に!!
お日様ポカポカ、気持ちがいい〜(^^)
いっきに雪も解けていきます。
先日、春休みの最後子供たちは、スキー練習。
私はお休みだったのでお弁当を持って行きがてら、その周りの雪の上をスノーシュー♪

スノーシューを履いたはいいのですが、もう雪がザラメのよう。うもるほどではないので履いた必要なかったかな?!と思いながら、スキーの練習風景を見ながら、えっちらおっちら(^O^)
少し運動・・・のつもりが、スキーで滑り降りると30秒の所を、スノーシュー履いて降りると結構な運動に。。
筋肉痛な私です。

そんな、春の香りがし始めた、4月。。
やっと、気になっていた間伸びしてしまった多肉植物を植え替えたり、寄せ植えしたり・・。
秋に挿し木したゼラニウムも、綺麗に咲きました。
ゼラニウム、昔、小学1、2年の頃、担任の先生がゼラニウムを教室で育てていて、その葉を手で触ると臭〜いっとみんなで葉をモミモミして、葉がほとんど落ちてしまった赤いゼラニウムの記憶がよみがえります♪
伸びた多肉植物さん達も、葉から、芽を出して育ってきた多肉植物の赤ちゃんも一緒に寄せ植え〜(^^)
よくぞ、北軽井沢の冬を乗り越えてくれました♪
そんなこんなで、春休みもスキー三昧の子供たちとこれといってどこも行かなかったので、近くてもあまり行かない、旧軽井沢へ、観光気分でお出かけ〜。

子供たちには楽しいかどうか・・と思いつつも、平日でも、わりと賑わい、春の日差しの中、旧軽をブラブラ♪
定番の浅野屋さんのパンを食べ、
 おせんべい屋さんのおせんべいをかじり、


モカソフトを食べ・・・
と、まぁ、ずいぶん、食べ歩きを楽しんでいました(^^)
この時期は、ちょうどのんびりできる旧軽井沢銀座通り。
わんちゃん連れも結構いらっしゃいました☆  その度にかわいい〜と笑顔になる子供たち。根っからの動物好きのようです。

ふきのとうもたくさん出てきたし、軽井沢は、すっかり春ですね。
北軽井沢も、春の足音が聞こえてきます♪

北軽井沢のふきのとう、きっと3日くらいしたら食べ頃かなぁ〜と、ふきのとうの秘密基地を覗きに行く私です♪
採るのが楽しいのよね〜(^^)




ペットブログランキング
記事検索
月別アーカイブ