北軽井沢生活♪

北軽井沢で、夫婦でペンションをしながら、山暮らし。 夫婦&子供2人&ワンコ5匹の、ほのぼのプライベート!子育てに趣味、遊びに大好きなもの大集結〜 自然、雑貨、ガーデニング、カフェ、美味しいものに目がない〜私です。

新入りナナコ♪

秋からすっかり冬になった、12月。
我が家も少しバタバタしております。

横浜の北軽井沢をすぎて、実家へ。。
私は横浜の実家へ、3週間弱、義母の介護に・・・。
暖かい横浜は、北軽の秋の気温。
従兄弟や、親戚も、横浜と行ったり来たりしながら集まる中、子供たちは近所の公園で、ひとっ走り。
実家のナナコと、同い年の息子。。
息子がお腹にいる時に、大きなお腹の上に乗せて、小さなナナコを連れてきました。
そんな、10歳のナナコちゃん、義母が亡くなり、花闊歩の新しい仲間になりました。
横浜の生活から、いっぺんしての田舎暮らし。
1人娘から、大家族へ。
とりあえず、ナナコの落ち着く専用の場所を確保して、そちらでくつろぐナナコ♪
すごい寂しい想いをしてるから、ゆっくりと過ごしてもらえたらいいな。
徐々にみんなと仲良くなってくれればいいかな(^^)

最初、下にナナコちゃん用にベットを置いてあげても・・・?!
あちゃーー(ーー;)
茶助くん、乗り切れてないしf^_^;)

ナナコ、これからよろしくお願いします♪







カボチャの馬車に乗って♪

お休みの日は、ほうきにまたがって、空を飛ぶ・・・。
ではなくて、ほうきを握りしめて、空から舞い降りる落ち葉と格闘!な私です。
私は竹ぼうき、パパはマシーン♪
えっちらおっちら、掃いては落ちてくる〜(^O^)
ここのところ、少し暖かいのが救いです。
そーんな花闊歩の日常ですが、マイブームなカボチャのお話。。(↓夏の後半の写真です。)
ほら、左奥に気になるカボチャが!!

ハロウィンもすっかり終わって、カボチャも、ただのカボチャに戻って、冬至を待つばかりか、食料になっている、この頃。。
今年はなんだか、カボチャとの出会いが多かった 笑
まずはおなじみコリンキー
ま、これは、生で食べれる!!っていう物珍しさから、ピクルスにしたり、サラダの彩りにしたり、バーニャカウダにしたり・・・我が家の旦那様は、コリンキーの天ぷらがお気に入り。
なんせ、畑でざっくり沢山採れたので、見慣れましたが。。

そして、お待ちかね、畑の師匠が育てた、種を食べるカボチャ!!
これが大きい♪

皆様に大きさを伝えるべく、私が抱えて、写真を撮ってもらったら・・・
ハーレーがメインの写真になり、カボチャの大きさが〜よくわからんf^_^;)重〜いのに・・・笑


ちょっと上の写真を見ると、まだら模様のあのカボチャ、置きっぱなしにしておいたら、すっかりオレンジに。

せっかくなので、中をパッカーン!!
実は食べれないらしく、必要なのは種だけ。
でも、想像より、種が少なくてちょっとしょんぼり。

もっとぎゅっと種が入ってるのかと思ったわ。
この中から、種を取り出し、乾燥させて・・・
パンプキンシードに!  大変な手間です。
でも、これをナッツのように、炒って食べると美味しい。。
血圧を整えたり、泌尿器系にいいとか(^^)
さぁ、これで何作ろう??

そう、前から作ってみたかった物が。
木の実のタルト〜これ!
カリカリにローストしたナッツをキャラメルでコーティング♪
チョコタルトの上にオン(^^)

うん。満足!


まだまだ続くカボチャシリーズ。
また、ひょっこりカボチャの馬車に乗って、お付き合いくださいませ。


菊芋vsむかご

モーターフェスタで、イチオシオススメで売った野菜のひとつ、菊芋!



我が家でちょっとしたブームです。
生姜みたいなゴツゴツした、特に、これといって惹きつけるような魅力のない、この芋。
が、実は結構すごい!
どうすごいかって?ま、調べてみてください笑
まぁ、でも、身体いいって言ったって、美味しくなけりゃぁ食べたくないよねぇ。
なんて、思ってしまう調理師夫婦♪
とりあえず、粉付けて揚げてみました。

おぉぉ!
おいし〜い♪
カリッと中はトロける〜。甘〜いような。
おつまみに最高です。
と、ハマると毎日のように、旦那さまから、リクエスト。
  ただひとつ問題は、食べ過ぎると、お腹が緩くなりますので、ご注意を。笑
でも、ダイエットにも、いいみたい♪
(⬆︎ここが1番気になる!)

まだ、我が家のマルシェコーナーでも、販売中です(^^)

そして、もう1つは、むかご〜。
自然薯などの、上になる、栄養を溜め込むための実・・・
つまり、これも栄養満点♪
我が家はこれも、素揚げにして、つまみにします。
揚げて、ガーリックソルトをかけて食べると、手が止まらなぁい(^O^)
子供達も、お気に入り。
炒め煮して、甘辛にして食べたり、香りは、なんとなくあるけど、クセが強くないので、パクパク食べれます。

そして、今夜のまかないご飯も、菊芋に、むかごに、ワカサギの天ぷらに、舞茸の天ぷら・・・カボチャのスープ
と、なんだか、季節の食べ物ばかり。

自然は季節季節で、身体に必要な物が実るようにできてるのよ。と、畑のおばちゃんが言っていた声が、なんだか聞こえてくる気がします。

もうすぐ、風邪のはやる季節。
はちみつにカリンを漬けたのをお湯で割って飲んで、風邪予防しながら、今夜もお休みなさぁい(^^)











浅間モーターフェスタ!

大人も真剣に遊ぶイベント!
浅間モーターフェスティバル!






毎年恒例行事となった、年2回の車のイベント。
走行前の、ドライバーズミーティグ。
真剣に、遊ぶ気満々のオヤジ三人組み(^^)


雲ひとつない快晴!!
パパも、もちろんミニクーパーで、参戦♪


浅間園〜浅間牧場が会場になるのは、去年と、2度目。

楽しいことには目がない私。
一週間かけて、私もコツコツと、準備して、またやりました♪
マルシェ〜(^O^)
コーヒー、お野菜、クッキーなどの焼き菓子、パン、スープ、ジャムなど、盛りだくさん♪
  私の畑からの、こだわり野菜も出品!!
ママ友と、気軽に楽しもう〜と始めたマルシェ。
みんなの協力で、年々本格的になってきました。
マンママルシェ、バナーまでできて、お店みたい♡

夜は関係者でミーティング!・・・ではなくて、飲み会?笑


すっごいキレーな青空の下、浅間山のふもとで、子供達とお友達と、こだわって作ったお菓子や、お野菜を売れるなんて、(ちょっぴり自己満足笑)北軽井沢って、楽し〜い、おいし〜い、いいところ〜って、是非是非知ってもらいたい、来てもらいたい!

まずは自分達が楽しむため、美味しいお昼もゲットしました。

ぶたどーん♪
お隣、タグスさんから、いい匂いがフワーンフワーンと来てたまらない(^O^)
おいし〜い!あったまるぅ。
ピクニック気分。
とっても楽しいイベントです。
トライアンフさん、ロイヤルエンフィールドさん、エースカフェさん、車にバイクにアパレルに♪
カフェに、野菜に、お昼ごはーん、
向かいの火山博物館もまた、楽しい!!
(ここの施設のご案内は、また後日♪)
子供達は、2日間、会場で、浅間園を登って、溶岩樹形を見渡せる展望台まで行ったり、バイク博物館へ行ったり、火山博物館へ行ったり、もちろん、すっごい車達やバイクを眺めて歩いたり、お友達と、大はしゃぎ。。
みんな楽し〜い2日間でした。


今回も頑張ったミニクーパー、ひと仕事終えて、哀愁漂うように、我が家の駐車場で、霜っております。。

今日も雲ひとつない晴天!
さぁ〜がんばろ〜(^O^)


かわいいお友達♪

お天気のいい日が続いています。
歩くところ歩くところ、落ち葉のじゅうたん。
昼間が暖かな日は、朝晩は、放射冷却で、寒〜い>_<
本日の朝も・・・

落ち葉が、寒そう〜
車も冷たそう〜パパのミニクーパーも、霜の膜が(^^)

そんな寒さにも負けず、元気なのは子供達〜(^O^)
そして、暑いより、涼しいくらいがちょうどいいのはワンコ達(^^)
我が家のひづめだったか、たづなだったかの親戚犬のコーギー、カーディガンの
つばさくん(^O^)
落ち葉だらけのドッグランをサクサクとしっぽをフリフリしながら、散策♪
うちのたづなですら、いつの間にか、耳も少しとおくなった、13歳。
つばさくんも、いいおじさん(^^)
でも、たくさんのおチビさんの面倒見なきゃいけないので、つばさくんも負けてられないですね。
どーか、まだまだ元気でいて、その、かわいい顔を見せてね♪

そしてそのかわいい4人のおチビさん達。
たぁくさん、私にプレゼントをくれました♪
つばさ君もとっても、ちびっこ達に愛されてます。絵から優しさがにじみ出てるなぁ。
私の事も描いてくれましたp(^_^)q
お友達になってくれてありがとう(^^)
最近、小さなお友達に、キラキラの目で、「まちこちゃぁん!」って呼ばれることが多く、なんだかとっても嬉しい私です。
かわいい天使達、そのキラキラな目のまま、成長して行ってね♪

北軽井沢Mamma'marche マンママルシェ♪

朝起きたら、浅間山のてっぺんが、うっすらと白くなり、ハァ〜と吐く息も白くなる季節になってきました。

そんな季節は、澄んだ空気のおいしさが逆に気持ちがいい!
お星様も、夜空にはキラキラ☆
踏みしめる落ち葉のサクサクという音。ひらひらと風に吹かれて落ちてくる紅葉を子供達は、キャッチしようと楽しんでいます(^^)
落ち葉かきも暇さえあれば子供達が集め、そこにダーイブ!!
落ち葉だらけの服を叩くのは、私の仕事(^O^)
子供達は、遊ぶのが仕事!!
なーんて、今週末は、大の大人達が、真剣に遊ぶイベント、
浅間モーターフェスティバルがあります。
浅間山をバックに、車や、バイクで走る!気持ちがいいだろうなぁ(^^)
そして、私は、会場の浅間園で、昔、カフェをやりたかったのを活かして、
コーヒー、北軽井沢のお野菜、クッキー、パンなどをママ友を集めて、販売!!
去年の写真〜
そして、今年も、その日のために腕を振るい、心を込めて、色々準備中・・・。

是非是非お近くにお寄りの際は、お立ち寄りくださいまし♪
なんてったって、浅間園は、最高の景色!
浅間から吹き降りる風が、さわやかどころか、うーん、ぱんぱんに着膨れして行く予定でございます。
はなかっぽ農園で採れた花豆や、じゃがいも、さつまいもも、もちろん販売予定!! 
他にも、ちょっと珍しいお野菜も盛りだくさん♪
また、ご紹介しまぁす♪

もっとだんだんと大きなイベントになってくれるだろう、モーターフェスタ!

北軽井沢が、盛り上がってくれればいいな(^^)




憧れのキャトル♪

本日も気持ちのいい秋晴れでした。
今日の朝の我が宿の駐車場には、
とってもかわいい二台♪

私の憧れのルノーキャトル♡

あぁ〜可愛すぎます!!

車にそんなに詳しくない私が、唯一、乗ってみたいと思った車です。
この、フォルムは最高です。
なんてかわいい後ろ姿♪

そして、もう一台は、さっそうと走り去るワーゲンビートル。


紅葉の並木道をさっそうと帰って行かれました。


紅葉に溶け込む、黄色のビートル。
これまた、かわいい車です (^O^)

いーなぁ、おしゃれだなぁ〜。
ビートルや、古い車ってなんでこう味があるのかなぁp(^_^)q

そして、古い車といえば、ひょんなことで我が家にやって来たジムニー2号!
よくわからないけど、キャブ車の、ちょっと古いかわいい、ジムニーだとか?!
うーん、渋い?!

そんなもんで、キャトルの夢は置いておいて、わたしゃ、ジムニーを乗りこなすべく、またひたすら、マニュアルの運転の練習をしなくちゃ!!


紅葉から落ち葉へ・・・
露天風呂のテラスの落ち葉と毎日闘っています。
でも空を見上げるとまだまだ落ち葉予備軍が控えています!

そーんな。秋のひとコマでした。


ミント酒と、りんごジャム

真っ赤になるのは、紅葉だけじゃありません。

寒くなって、おいしくなるのは〜りんごぉ!!

いろんな種類のりんごを仕入れました♪
左から、シナノスィート、秋陽、秋映、紅玉、名月。

近所のりんご屋さんが、紅玉を大サービスしてくれたので、作りました♪
りんごジャム〜(^O^)

 
秋の美味しい味覚!甘酸っぱい紅玉の、りんごジャム。
花闊歩で、販売中でぇす(^^)

そして、全部霜でやられちゃう前に、もう一仕事♪   やってみたかったこと〜
ミント!!
裏庭に毎年生えてくれるミント!
一度くらいの霜では、なんとか元気。

これを採って洗って・・・

ミント酒♪
絶対さっぱり美味しいはず!!
飲む時に、ライムを入れて飲めば、オリジナルモヒートに!!(ホワイトラムで作るのがモヒートですが。)
胃腸の調子を整えてくれると言われる
ミント♪
さぁさぁ、出来上がりが楽しみです。
来年の夏まで、残ってるかなぁ〜(^O^)

モロッコインゲンの豆も、早速煮てみたら、おいし〜い!
夏の間は、茹でてさやごと食べて、
枯れて乾燥したら・・・
豆だけを取り出して、

モロッコインゲンの豆はなかなか市場には出回らない貴重な豆。。。

畑で、とりすごして大きくなってしまったモロッコインゲン。それを干して、乾燥させれば・・・。

左は、乾燥したもの。
右は、甘く煮たお豆さん♪
お茶請けにも良さそうです。甘納豆も作ってみたいな♪

まるまる1日水につけて、水を替えて柔らか〜く茹でて、お湯をきって、砂糖水でコトコト煮つめて出来上がり〜(^O^)

おいし〜い!!
二回楽しめて、2度美味しい、モロッコインゲン♪

ちょっと一手間、魔法をかけて、美味しい食べ物に早変わり!
昔は当たり前の事だったんだろうけど、今ではちょっとした贅沢ですねぇ。










畑のネズミとお豆な人


紅葉した葉がヒラヒラと舞い降りてきます♪

現在の温度、マイナス2度。
今朝初霜が降りました。
でも、昼間は日差しが出ればあったかい。

ぼっちらぼっちら、今年、とってもお世話になった畑のお片づけ。

もう、じゃがいもも掘ったし、サツマイモも掘ったし、あとは、お豆さんを乾かして、保存食に(^^)
二毛作を試みてみようと、大根やブロッコリー、カリフラワーは、植えてはみたものの、植えるのが遅く、立派に実るまえに霜の季節になっちゃいました。
チビ大根で、抜いて食べるかな(^^)

カリフラワー、小さいけれどなってくれました♪  茹でて、チーズをたっぷりかけて焼いて食べると美味しいのよね♪


そんな畑のお片づけと、じゃがいも堀りをしていたある日。。
植えたはずのじゃがいもが、掘っても掘っても見つからない。
雨が多くて腐っちゃったかな!?
おかし〜なぁ、穴は所々あいてるのに。。
ん??土の中から藁の塊が。。
と見てみると、うわぁ〜
畑ネズミの巣!!
そのままそっくり出してみたら、ちゃんと鳥の巣みたいに土の中に藁があり、中にはネズミがぁ(^^;;
ありゃりゃ、ネズミの赤ちゃん逃げ出した!!
一緒にじゃがいも掘ってた小さなお友達も、興味シンシン!!
「かわい〜♪俺が飼う!!」
いやぁ、お母さん、困っちゃうと思うよ??笑
「トラ(猫)にやれ〜!」
と、おばあちゃんf^_^;)
ええ〜!!(ちょっと衝撃的!).笑
そのままネズミ達は行方が分からなくなりましたとさ。。

なにはともあれ、えっちらおっちら段ボール一箱、じゃがいもが採れました。
そして、豆!!
サヤごと撮ってきて、干して、豆を取ります。


北軽井沢の花豆!!
大きな豆です。今年は雨が多くて、中が腐ってしまったり、虫食いだったりが多いようですが、標高の高い、朝晩の温度差のある寒いところでしか実がつかない、高価な花豆♪
大きなサヤから一粒づつ取ります。
こんな豆な作業を手伝ってくれるのは、娘〜。
豆をむいたり、花の種を集めたり、来年の種をまとめたり、娘が手伝ってくれました。これは、しっかり乾燥させたら、お客様の朝食に煮てだせるかな♪
豆本体から育てて、それを提供できるなんて、楽しいですね(^^)

そして、私もまだ食べたことのない、モロッコインゲンの、豆。
手間だけど、美味しいと聞いて、ちゃんと採ってみました。
トマトで煮たり、甘くしてもいいとのこと。たくさん採れました。

じゃがいも、サツマイモ、豆など、冬眠中も、これで少し安心ですね(^O^)


紅葉を見に行こうよう♪

おはようございます!
今日は、とっても素敵な北軽井沢の写真から・・・

普段何気なく見ている紅葉も、写真を撮るセンスによってはいつもと違う素敵な景色になります。
この写真を撮ってきてくださったのは、
エリちゃんママさん♪
すっごい綺麗な紅葉と、かわいいエリちゃん(^^)
すぐそばの、浅間牧場の向かいが、紅葉ビュースポットです。
赤、オレンジ、黄色・・・
素敵な写真をありがとうございます!!

北軽井沢、紅葉が只今、見頃です!!
北軽井沢と草津、そして、だんだんと軽井沢へと、ゆっくり色づいて行きます。
是非、紅葉を見に・・・・(^O^)

さぁて、そして、エリちゃんのお隣の席に座ってたのは、コーギーの赤ちゃん!
フラッフィーの5ヶ月の女の子。
メープルちゃん。
もう、夕食の時間は眠くて眠くて・・・
スイッチが切れております。
赤ちゃん犬のポテポテ感、はしゃぎ回るのが、なんともかわいい〜♪
たくさん、なでなでさせてもらいました。
ありがとう、メープルちゃん♪

紅葉や、落ち葉の中をサクサクとお散歩するのも、結構気持ちがいいですね♪
  先に少し冬という言葉もチラホラな北軽井沢ですが、まだ、昼間は日差しが暖かです。ジャケットなど、羽織りものはしっかりお持ちくださいね。






麦小屋さん

本日、お休み♪
自分充電の日。
あまりに気持ちのいい秋晴れで、色づきかけた紅葉も、青空に透けて気持ちがいい。
さぁて、どこ行こうか・・・
そんな風に考えられる時間があるなんて、ワクワクしちゃう。
まずは、紅葉具合を見に浅間大滝へ・・・

少しづつ色づき始めた木々と、すごい勢いのある滝のしぶきが、離れていても飛んできて、なんだか、心が洗われる気がする。   
悩んでも仕方ないやって。
自然って雄大だなぁ。

最高の青空。
気持ちのいい風、キラキラの水面の眩しい反射、鳥のさえずり。
なんて気持ちのいい日だろう。

そう、そして、今日は、たまたま、ずっと気になっていたカフェ、麦小屋さんの営業日。
家から近いのに、なかなか、休みと営業日が合わなくて行けなかったカフェ。

奥まった隠れ家のように、ひっそりとある。
ジブリの世界のようだわ。
中は、色んな本がたくさん。
本を読みながらゆっくりできそうなカフェ。月に8日位しかオープンしていないカフェ。
でも、各所すごいこだわりを感じれる。
ケーキ、プリン、飲み物のメニュー。
私はチーズケーキ、友人は、プリンを、注文。
ちゃんと手作りのケーキ。
ナツハゼのジャム付き。
ナツハゼ・・・
すごーい  おいし〜い。
そーいう山の恵みに目のない私。
山の恵みをお客様に提供するって並々ならぬ努力や、こだわりがあると私は思う。
だって、すごい手間だから。
一粒一粒摘み取って、洗って、ヘタとって煮る・・・・そして、煮詰まって出来た、すこぉしのジャム。
ブルーベリーより濃厚。濃い紫色。

全てが、すっかり気に入って、本をのんびり読んで、充電完了!!
なんとも、素敵な1日でした。

ブックカフェ
麦小屋さん
http://www.mugikoya.com/shop.html




10歳のナナコさん

長雨も、すっかり忘れて、さっぱりとした気持ちのいい秋晴れの北軽井沢です。

昨日まで、我が家の息子と同じ年の、主人の実家のワンコ、ミニチュアダックスのナナコ と、お義母さんが、一週間ほど、病気の療養に来ておりました。

ナナコちゃん、ミニチュアだけど、なんせ、デカイ!!
9キロ!!って・・・
見るたびに成長している気がしますf^_^;)
うちに来ても、我が物顔で、1番偉そうに、1番いい場所を陣取り、にゃーこに吠え掛かったり、ゴミ箱を点検しに行ったり・・・f^_^;)
食い意地はすごいけど、人や他のワンコとも、わりとすぐに仲良し。
私が妊婦の時に、大きなお腹に乗せて、抱っこして連れてきたナナコちゃん。
お義母さんの1人娘です。

お天気も良かったので、みんなで、テラスでバーベキュー♪

けっこう夕方は冷えるので、寒がり組は、中にいて、小窓から焼きたてお肉を受け渡し〜。

少しは外に出ないとと、畑の片付けにも付き合ってもらったり、、と、緑と大地パワーを感じて、少し元気になってくれた母。
最後のお野菜、4か月間も土の中でたっぷり栄養を吸ったニンジンさん達も収穫しました♪
絶対、身体にいいはず!!

そして昨日、横浜まで、主人が、トンボ帰りで送って、帰って行きました。

もう少し暖かい日が続けば、また、ナナコと来るかな♪




ちゃーくんとにゃーこ

只今連休真っ最中♪
心配だったお天気も、なんだか、たまに雨が来るけど、また、晴れて、秋晴れ〜だったりと、雨ばっかりだった先週までとは、ちょっと変わってきたみたい。
先日、買い出しに通ったハルニレテラスをパシャリ!
空が綺麗です!!

9月の連休初日は、我が家のにゃーこが、窓を開けて(窓を開ける技術を身につけたらしいf^_^;)逃げ出し、家族全員で、探し回る・・(娘なんて、泣きながら呼びまわり森に入って暗くなりかけの中を探しました)という事件がおきましたが、無事、10分ほどで無事逃げたベランダから帰ってきて一安心!なーんて事があって以来、窓を開けれない我が家です笑

すっかり家猫と見せかけて、外に出ると呼んでも振り向きもしない、ツンデレ にゃーこさん。
私の膝でゴロゴロしてこんなに可愛いのに、なぜ逃げるぅ〜?

と、まぁ、我が家は、新入りにゃーこに甘いのですが、最近のにゃーこをライバル視している茶助くん。

パパが、にゃーこを抱っこ♪   あまり、抱っこがまだ好きではないにゃーこを捕まえて笑  
その下には、熱い視線の茶助くん。


でっかいのに、膝に乗せろとせがんで、抱っこされて満足!?
か、なんで僕の方を先に抱っこしてくれないのさと不満げ??笑

そうそう、茶助くんもそういえば
脱走癖が・・・。それに、家族以外には心を開かないとこもそっくりだわ(^^)
茶助が、若かりし頃、ドッグランを飛び越えて脱走した時も、いくら呼んでも、振り向きもしなかったし、散歩中に、私を転ばせて逃げたときもひととおり走って帰ってくるまで、いくら呼んでも戻ってこなかったなぁf^_^;)

やっぱり元ノラ(?)をやっていた茶助と、にゃーこって、ちょっと似ている気が(^^)

でも、犬1倍(笑)苦労した分、たくさん可愛がられて、たくさん幸せになって欲しいなぁなんて、今日も、茶助とにゃーこを撫でくりまわして、甘やかす私です♪









ある日のお客様♪

私にはお友達がたくさんいます(^^)
どちらかというと、わんちゃんの友達が・・笑
シュナウザーのりんちゃん、ダックスのりんちゃん、我が家にもシュナのりんちゃんがいたし(^^)
あら、わんちゃんばっかり♪笑
そして、こちらは、2代目コーギーのりんちゃん♪
先代のりんちゃんは、我が家のなっちゃんとほぼ同じ歳で、りんちゃんも、なっちゃんも今年にお星様になっちゃいました。
その後におうちに里子として迎え入れたという、りんちゃん。
フワッフワッで、ワンとも言わず、とってもお利口さん。
撫でられるのが大好き♡
遠くからいつもありがとうございます(^O^)新りんちゃんに会えて嬉しかった♪

我が家のワンコも高齢になって、花闊歩も、16年目。
当時からいたワンコも、ほんと、代替わりというか、悲しい知らせの多い最近。
でも、悲しい知らせもあるけど、こうやって新しい出会いもまたあるなんて、少し嬉しくなります。
りんちゃん、来てくれてありがとね!
そして、同じ日のスージーちゃん♪
まっすぐ白い線の入ったお顔がラブリー(^^)
とっても人が大好き♡
なでなでしてぇ〜って寄ってきてくれます。小さい身体なのに、案外体重があってビックリ♪

みんな、キレーな瞳で見つめてくれます(^O^)
そう、お夕食の、お料理を運んでる時なんか、特に★お肉料理のメインなんて、その、目線ビームに、思わずわんちゃんの前にお肉のお皿を置いてしまいそう笑

そーんなこんなで、いつも、ついわんちゃん達と遊ぶのに夢中で、写真を撮りそびれてしまう私でぇすf^_^;)






おいし〜い秋♪

パコン、コロコロコロ〜!!
ポコン!!
屋根にポコポコと、どんぐり爆弾の落ちる季節になりました。
露天風呂のテラスにも、毎日たくさんのどんぐり(^^)
今年はどんぐりも豊作〜!
大きなどんぐりがたくさん。
リスさん達も今のうちに蓄えて冬をのんびり越せるかな♪

ちょっと晴れ間には、畑で、楽しみにしていたサツマイモ掘りに〜!
たぁくさん掘れる掘れる(^^)
近所のお友達も一緒に芋掘り〜

見えた!!引っ張って〜!
ぬけなぁい!!
と、みんなで楽しい(^O^)
立派なサツマイモ。。
一週間程干すと甘くなるそうです♪
焼き芋大会がとっても楽しみぃ〜!

畑の恵みも、あとは残すところ、ジャガイモと、スナップインゲンくらいかなぁ。

またたび酒も、梅酒も、ユスラウメのお酒もいい感じに色が出始めました。

秋は美味しいものがたくさん♪
花闊歩も新米になったし、ぶどうや、りんごも美味しいし、いろいろ楽しみだなぁ〜♡

食欲の秋!ですかね♪



ペットブログランキング
記事検索