北軽井沢生活♪

北軽井沢で、夫婦でペンションをしながら、山暮らし。 夫婦&子供2人&ワンコ5匹の、ほのぼのプライベート!子育てに趣味、遊びに大好きなもの大集結〜 自然、雑貨、ガーデニング、カフェ、美味しいものに目がない〜私です。

山から海へ・・

毎年恒例になった、伊豆の海へ行ってきました。
お天気は、いまいちでしたが、群馬にはない、海・海・海〜
3日間、曇りだろうが寒かろうが、雨だろうが、海で、磯で、貝取りしたり、泳いだり。

波も高く、子供達は、大はしゃぎ。
ちょっと早めの夏休みの思い出です。

美味しい海の幸も、食べたし♪

おじさんのお家は庭から海が見えます。
古民家の、縁側に座って海を毎朝眺める!最高です。
お義母さんの作るつるし雛がたくさん玄関にも飾ってあります。

年一度の家族旅行。
今年も無事楽しんで、パワーを蓄えて帰ってきました。
9時間かけて帰宅した北軽井沢は、夜中の2時。
17度で肌寒い〜!
さすがに寝苦しい、蒸し暑い伊豆から比べると、快適〜。
今年も楽しい旅行になりました。
留守中、お電話を頂いたお客様にはご迷惑をおかけしました。
ここからは、花闊歩、通常通り、営業しております♪



10年来のお客様♪

私達の花闊歩も、16年が経ちました。
たくさんのお客様に来て頂き、とってもとっても感謝です!!
10年以上前・・・もちろん子供達も産まれていない、梨花率いる五頭のワンコも、ぴょんぴょんしていた頃・・・。
そんなワンコ達も今やすっかりおばあちゃん。

今日はそんな11年前から、毎年来てくれているご家族わんちゃん。
ドッグランで三輪車を先代のシュナウザー茶々と、乗っていた3歳だったお兄ちゃんが、今や、中学生で、175センチ近くあるすっかり青年に。
ホワイトのシュナちゃん、琴ちゃんと。
本当に毎年会えるのが楽しみです♪
子供達の成長には、本当にいつも、驚かされます。その姿をずっと見ていられるなんて、幸せだなぁ。
今年も、うちの子に付き合って、クワガタ採りにも行ってくれました。
ミヤマクワガタや、赤脚クワガタが獲れました!
毎年楽しい思い出をありがとう。
更にこれからも、大人になっていく姿が見れればいいなぁと願う私です(^^)

そして、もう1組の、りんちゃんも10年近くのお付き合い♪
インパクトのある可愛さのシェルティーちゃんと、少し気が強いマルチーズちゃんです。
本当に、シェルティーのりんちゃんのおとぼけ具合や、おねだりの仕方がなんとも愛らしくって優しい子。それを、注意するかのようなマルちゃん。このコンビがまた、かわいい!
椅子の上にちょこんと座って、視線はずっとお皿の上。(≧∇≦)
最後の一口を食べた瞬間の悲しそうな顔が思わず笑ってしまいました(^O^)

でもこのりんちゃんも、もともとは繁殖犬だったとのこと。
今は、素敵な優しい飼い主さんのもとで、幸せに幸せーに大切にされながらマルチーズちゃんと暮らしています。
どーか、不幸なわんちゃんや、猫ちゃん達が少しでも減りますように・・・。
そう願ってやみません。

ちょっとのんびりなこんな日は、お客様と、わんちゃんの事、北軽井沢の事、子育ての事まで、本当にいろーんな話が聞け、教えて頂き、私自身とっても元気をもらい、パワーをもらい、勉強になります。
本当に、心がふっと温かくなります。
本当にありがたい、この仕事でよかったなぁとしみじみ感じています。

そして、我が家の保護犬出身、茶助も、今日は朝から私にブラシをかけられて、
嬉しいやら、さわがしいやら、今は涼しい部屋の端でぐっすり。。


あっという間に茶助も、うちに来て、5年です。いいおじさんかな?!

そのすぐそばではごみ捨て場出身、にゃーこも・・・
静かな夜が更けていきます。
お休みなさい♪







高原野菜は、北軽井沢! 野菜やさん、羽生田


朝はウグイスがさえずり、昼は蝉が鳴き、トンボもチラホラ飛び始め、ホタルブクロやホスタの花が至る所に咲いている夏の始まりを感じさせる、北軽井沢です。


子供達は、終業式が終わり、明日から夏休み♪夏休み中も、プールに、部活、鼓笛の練習に、宿題に、手伝いと、忙しい夏が始まります。
   最近は、しっかりお手伝いをしてくれる我が家の息子と娘。
夕飯もカレーや、シチューを作ってくれたり、洗濯物をたたんだり干したり・・・
忙しくなると我が家では、
「いらっしゃいいらっしゃい!!洗濯物たたむのひとかご50円だよぉ〜」
という私の声が響いていますf^_^;)
でも、猫の手より使える子供達。
背も伸び、少しづつ成長してきました(^^)

そして、私の裏庭も、、今年は花豆が、真っ赤な綺麗な花を咲かし、もっと太陽のそばに行きたいと、手をかざして成長しています。


そんな夏まっしぐらの、花闊歩のおやすみの日は、朝から大忙し。
パパは草刈り、その後を私が草を集め。
2週間もすると伸びてしまう雑草と、芝生。

やっと、ドッグランも、駐車場もすっかり綺麗になりました。




そして、家の周りを綺麗にしたら、次は畑へゴーゴー!!
たくさん収穫しました♪
きゅうりを丸かじりな娘。
こんなにたくさん採れました(^^)
オカヒジキ、レタス、ズッキーニ、きゅうり

この夏は皆様のお皿にも、私の苦労の結晶、採りたての無農薬野菜が
とどけられるといいなと、炎天下の中、水をあげたり、次の種を植えたり・・と楽しみながらやっております。
そんな中、近所の露店やさんも、オープンし始めました。

花闊歩から、出てT字路を右にまた突き当たりの、道路向かいは、野菜屋さん♪
羽生田  さん

私も思わず購入!(^^)
早速、今年初のトウモロコシ。
いただきましたぁ〜
あまぁい!!さいこー!!

私の畑のトウモロコシも、もうすぐ採れそうです。
楽しみぃ♪
美味しい高原野菜は北軽井沢!!
夏野菜、これから、とっても楽しみです♪



本日のコギコギなお客様(^^)

やっとそろそろ梅雨明けでしょうか?
久しぶりにスカッと晴れた北軽井沢です!!

暑くなりそう〜・・・
でも、木陰は爽やかな風が吹いています♪


この夏もたぁくさんのワン達と会えるのを楽しみにしている私ですが、タイミングが合えばお写真を撮らせて頂いているこの、本日のワンちゃんコーナー♪

しかし、こう暑いと、
アスファルトの上のお散歩は、特にシャコタンには辛い!!

でも、北軽井沢の朝は爽やか〜。
そんな暑さも吹き飛ばす、素敵なシャコタン軍団なお客様〜。

コーギー、ペンブローグちゃんと、カーディガンちゃん♪


朝からドッグランでひと遊び♪

あ〜コーギー、走ってる姿がまた、かわいいなぁ〜。
我が家は、おばあちゃんばかりで〜最近はマイペースの、とぼとぼおさんぽ。

で、そんな中に、今は亡きひづめちゃんにそっくりな子も(^^)





上の2枚がひづめさん。
なんともかわいい笑顔の、みみちゃん♡

ひづめが若い時にそっくり♪
コーギーってやっぱりかわいい(^^)
ほんと、かわいすぎ!!


なんでこんなに愛着がある・・・??
あ、や、やっぱり、私もシャコタンだからかも〜f^_^;)


男の子はかっこいいなぁ(^O^)


そんな楽しい時間もあっという間で、お帰りのお時間。。


オーナーさん、お見送りをしながら虫網持って、
ナニシテル??


花闊歩、イメージガール 笑
娘も、参戦!!
こわごわと・・・

オニヤンマ〜〜!!

さぁさぁ、オニヤンマが飛び交う、山に夏がやってきました♪
涼しい木陰をお散歩に〜。
あ〜ソフトクリーム食べたぁい(≧∇≦)




北軽井沢の牛乳屋さん♪

暑い夏が始まりまぁす!!
夏といえば、アイス!!
我が家の子供達は、クルクルとかき氷を作って食べております♪
かき氷もいいけど、せっかく、牛さんのたくさんいる北軽井沢にらきたんですもの。
そ、ソフトクリーム食べなきゃ〜!

ってなわけで、花闊歩から、車で5分かからないところにある、牧場からの直営のソフトクリームを食べに、牛乳屋さんへ・・・。
その名も"牛乳屋"
かわいい、こじわまりとしたお店で、中にもワンちゃんOK!

私はここのソフトクリームだぁいすき♪
少し、ジェラートっぽい、ミルク感が最高です!


つい美味しくって、写真を撮るのを忘れていましたf^_^;)

私はコーヒーゼリーのうえに、ソフト♪
美味しいものは、すぐ食べちゃう私。
しかも、食べかけの写真しか撮れずT^T


牛乳や、チーズも、テイクアウト出来まぁす。


美味しいソフトクリーム、是非ご賞味を(^O^)

ルオムの森のカフェ♪

夏のような日差しの北軽井沢です!
みなさん、日焼け対策は、万全にしてお越しくださいね(^O^)

夏のオススメスポットを、大急ぎでご紹介しております!!
先日、娘と2人でデート♪
ルオムの森〜
花闊歩から、10分ほど。
森の中に、たたずむ洋館カフェ

森の緑の中に自然と一体となっている、すごく素敵なカフェです。
 

ワンちゃんも緑いっぱいの、テラスOKです。
そして、カフェの周りには・・・
こんなステキなものがたくさん♪


ハンモックです♪
木を見上げながらのんびりハンモックに横になる・・・最高の気分!
ご自由に使ってみてください  なオシャレなハンモック。

カフェ隣に売店がつながっていて、そこでも販売されています。

木を使った雑貨などもあってほっこりしちゃいます。


あ、花よりダンゴな私達女子はモチロン腹ごしらえ〜。

娘はアイスがいい!私はマフィンプレートを娘と半分こ♪

うーん、オッシャレー(^O^)

アップでも、どーん。

はぁ〜リゾート気分を満喫〜(^O^)

これだけでも、充分楽しめるのですが、いやいや、ルオムの森さんは、それだけではございません!
広〜い敷地には、ツリーハウスや、無料で遊べる、ちょっとしたアスレチックのような公園と、


そして、本格的に遊びたい方は、木の上を冒険できます!!
まるで、自分がムササビにでもなったかのように・・・
まさに、森の中で、アドベンチャー

木から木へ、装備を付けて!!
こちらはご予約制だそうですので、ムササビになって、夏の冒険をされる方は、ルオムの森さんへ!!

お子様連れ、ワンちゃん連れ、どちらも楽しめるところで、オススメです(^O^)

ルオムの森
スィートグラスアドベンチャー






にゃんともかわいいお客さま &畑・ザ収穫!

本日は朝から暑いくらいの快晴でした!

さてさて〜
今日のかわいいお客さまはぁ〜(≧∇≦)
こんなナイスなショット!!

あらあら、珍しいお客さま♡
シーズーちゃんも興味深々。
うさぎちゃんが大好きみたい♪
「お友達になりましょうよ」とでも、話しかけているよう。
かわいい2人です(≧∇≦)

うさぎちゃんもドッグラン、リードをつけてお散歩♪
我が家のドッグランは、消毒や、除草剤などまいていないので、思う存分草をお食べくださぁい♪

ほーんと、なんともかわいいツーショットでした。



そして、畑・ザ・収穫!
種類によって、収穫はじまりました!!
子供達が、やりたい!!ということで・・

まずは、大きく育った大根!!
よいしょ!!

しっかり、大根になっています!!
あんな小さな種から、こんな大きくなる
なんて、すごい奇跡ですねぇ。





こんなにたくさんとれました♪

レタス、(このほか10個位採れました)
大根、ズッキーニ、間引き人参。
無農薬なので、レタスは虫さんと、競争のよう。。それだけ安全ということで♪
そして、こんなエイリアン大根もf^_^;)

さぁて、ここから、毎日、大根、レタス料理が続きそうでぇす(^O^)

それは、ニャンとも困ったなぁ>_<
・・・と魚好きのにゃーこさん。
1人で袋に入ってじゃれております。

軽井沢発地市庭 (かるいざわほっちいちば)

梅雨も後半になってきたような、北軽井沢です。今年の梅雨は、少し雨が少なかったかな?!
我が家、花闊歩の庭のユスラウメも、真っ赤に熟しています。





さてさて、本日の目玉はぁ〜♪
先日、お友達に付き合ってもらって、今年の4月にオープンしたばかりの、軽井沢の発地に出来た、気になっていた市場、発地市庭に行ってきましたぁ!!
ちょっと前にヒルナンデスかなんかでも紹介されていたスポット!

キレ〜イ!
広々〜。
外には色んなお花が並んでます♪

中は・・・
新鮮なお野菜がたぁくさん!!




色んな種類の旬のみずみずしいお野菜〜プラムや、サクランボなどのフルーツも!


地ビールやチーズなどのお土産も(^O^)
これは、軽井沢からの帰り道に寄ってお土産を買うのにオススメです!!

ちょうど、お昼時だったので、お隣に、併設されている、同じ発地にある、お豆腐専門店、白ほたるさんの、お豆腐スィーツ、飲むお豆腐、イチゴ味を!!
小さいけど、キレイなお店です。


んー、ヘルシーで、身体に優しい味〜♪
羅漢果という植物で甘み付けされていて、優しい甘さ〜。
寄せどうふで作るらしく、思ったより、お腹がいっぱいに(^^)

そして、その隣は、アトリエ・ド・フロマージュさんのレストランが入っています。
今度はここで、しっかりランチをいただこう♪  と思いましたぁ。

楽しい発地市庭、また1つ軽井沢のオススメスポットが増えました♪







初夏にパラダ

毎年恒例、佐久平のパラダで、運動不足解消に、軽いハイキング♪
傾斜を登るのは、普段と違う筋肉なのか、山の入り口までの30メートル位歩いただけで、あ、暑い・・ツライ・・・
そんなヘタレな私です。
でも、登り始めれば、身体も慣れて、
クワガタやカブトムシを探す子供達に、待って〜と言いながらも・・・
やっぱり木陰は気持ちいい〜(^O^)
蝉の声を聴きながら、
「あ、ここの木、蜜が出てるから、クワガタいるかなぁ〜」
と登ったり降りたり。
山の中に、カブトムシドームといって、たくさんカブトムシや、おおむらさきのいる無料で入れるドームがあります。

息子は、カブトムシは飽きたようで、蝉を捕まえて。。
ニーニーゼミ、だそうです。
これがニーニーの抜け殻


そして、ウスバカゲロウの幼虫、アリジゴク。

この中にアリを入れると引きずり込まれて食べられてしまいます。
それが楽しい子供達。


そして、アリジゴクの正体は、砂と同じ色のコレ!

そんなこんなで、自然の中で、ニーニー蝉や、アリジゴクとひとしきり遊んで、ちぃーさなクワガタも3匹見つけて、大満足な子供達。

山を降りると、子供向けアトラクションもあります。
 
佐久平の気温は32度。
暑い(ー ー;)
ってなわけで、奥にレストランや、売店があるので、ソフトクリームで、身体を冷やし〜(^O^)
溶けるが早いか、食べるが早いか、競争のようです(≧∇≦)

ひと休みしたら、また、その奥には、アスレチックがあるということで・・・

かなりの傾斜の中の木陰にドッグランもあります。

大型犬と小型犬に分かれています。

途中、古墳もあったりと。。
古墳を覗くパパ。
佐久の歴史も感じられます。

ここパラダは、佐久平ETC専用出入り口とつながっているので、わんちゃんのドッグランもあって、ドライブの疲れもとれ、とっても便利です。

そして、もう一踏ん張りで、アスレチックで遊び周り・・・

子供は元気だなぁと、木陰のベンチでひと休み。

緑の中で、身体を動かした、気持ちのいい週末でした。
そんな、山に住んでるのに、山に出かけた私達家族でした(^^)


帰った北軽井沢は、24度。。
涼しい風が吹き抜けていました。


お客様のワンコちゃん♪

最近月日の過ぎるののスピードについて行けてない私。
"夏"と言うものが、足音をたてて近づいてきている感じがします。

そして、本日のお客様〜
は。。
コーギーと、バーニーズのmixちゃん(^^)

のんび〜りマイペース♪
お腹についているファスナーを開けると・・・中から小さな人が出てきそう笑
カワイイねぇ〜
ゴローん。甘え上手♪
怒ってるとこを見たことない位、おっとり。娘にもなでなでさせてくれました。
我が家の茶助より、少し大きくて、若いのに、この落ち着きぶりは、見習って頂きたい!!
ケリーちゃん、いつもありがとう(^^)

そして、お隣はまたまた、ちっちゃい可愛いレディー。
娘がメロメロの子です。
2年前、ワンワンフェスタというイベントで、娘が抱っこさせてもらったヨーキーちゃん。
その写真を娘は引き出しに大事にとっています(^^)
⬆︎2年前の写真♪
こんなちっちゃな子を抱っこしたのは初めての娘と、抱っこされて戸惑ってる?!わんちゃん。
雪の上、うまく歩けなかった、ヨーキーちゃん。
そして、今回も、寝起きの娘が、抱っこさせてもらって。
おとーさん、捕まっちゃったよぉ〜とばかりに、不安げな表情がまたまた可愛いです(^O^)
とっても娘のワガママに付き合ってくれる、優しいヨーキーちゃん。
本当に、ありがとう。

こう、比べると、改めて娘が大きくなってる事にもビックリしちゃいます。毎日見てるとわからないものですが(^^)
 
こーやって、お客様にも、お客様のワンちゃん達にも、子供達を温かく見守って育てて頂いてる事に、本当に感謝です。
なかなか、しっかり挨拶も出来ないような息子、娘ですが、これからも花一家、
よろしくお願いしまぁす♪




ザ・畑 & バラ園

北軽井沢も、梅雨に入りました(^O^)
しかーし、むわっとジトジトの梅雨ではこちらはありません。
スカッと肌寒い位の、梅雨です(^^)
この時期、綺麗なのはバラ、紫陽花。
雨粒を浴びて、なんとも美しく咲いています。
北軽井沢は、標高が高いので、鎌倉とかで見られる紫陽花は咲いてくれません。
そして、もう少し後。
今は、薔薇が満開です!
軽井沢には薔薇が似合う♪
そんな気がします。
タリアセンにも薔薇園があります!!
きっと最高の見頃でしょう♪
なかなかタリアセンは行けないので・・・
私は園芸の師匠のお宅の薔薇園で、いつも、うっとり。
なんとも優雅な香りが漂っています!!
そして、師匠に、お借りしてる畑(≧∇≦)
この雨で待っていましたとばかりに、芽が出たり、ぐっと大きくなったり。
キチンと畑らしくなってきました!!
自然の力の雄大さを肌で感じています!!
早々と、早速採れたオカヒジキ(^O^)
柔らかくって、シャキシャキで、最高です!
梅雨の晴れ間にでも、是非爽やかで少しひんやりした空気と、季節ごとに変わる花、自然を体感しに是非、北軽井沢へ!!
我が家の裏庭も、薔薇は少し敷居が高いので植えていないのですが、ミヤコワスレや、グリーンが綺麗です!

お天気見ながら、のんびり野良仕事、お散歩が楽しい季節です♪

そして、のんびりしすぎなにゃーこちゃんf^_^;)
そんな花闊歩の1日が過ぎています。


そして、目を開けたまま爆睡のたづなサン♪
さぁさぁ、窓を開けたまま寝たら風邪ひきますよ♪
おやすみなさぁい(^O^)

マイナスイオンたっぷり、魚止めの滝、浅間大滝

関東地方も、梅雨入りして、北軽井沢も、毎日暑いくらいの快晴だったのが、曇り時々雨・・・。
今もシトシトと、雨が降っていますが、畑も乾燥しきっていたので、恵みの雨です。 
  都会では、ジトッと蒸し暑い雨も、北軽井沢だと、肌寒いくらいで、来られたみなさんも、「湿気っぽくなくていい」と言っていただけますが、こっちに慣れてしまった私達には??。
でも、先日、前橋に行った私。。
「んっ??車の中、間違って暖房つけちゃったかな」と、蒸し暑い事。。
そして、その後、横浜に行った主人が、「暑くて、もわっとしてペタペタだぁ」
と帰って来ました。
そんな、世間知らずな私達ですf^_^;)
そんな北軽井沢。。
ビュースポットの1つ、
魚止めの滝、浅間大滝に先日行ってきました♪
花闊歩から、車で10分ほど。
北軽井沢の信号を二度上げ方向へ・・
⬆︎こんな看板が目印です。
この看板を左に曲がると、駐車場があり、魚止めの滝と、浅間大滝が、両方、5分程歩くと見る事ができます♪
まずは魚止めの滝。
急な坂を下り。急な階段を降りると・・・

新緑が綺麗です!!
足元気を付けて〜♪

魚止めの滝〜♪( ´▽`)
娘、なにか、生き物がいないかと探しています。。

そしてお次は、浅間大滝。
滝に行くまでの道もこちらの方が川沿いで、歩きやすい。
木陰で気持ちいいです。
少し細い道になり・・・

木道になり・・・

ほうれ!見えてきました!
すごい近くまで行けます。

子供達は、滝の周りをピョンピョン。
苔で滑るから危ないよ〜!!と言ってる私がズテン>_<   いって〜
  いつの間にか、子供達は、裸足に短パンで水遊び。
石から石にピョンピョン♪
私だけ、しりもちついて泥んこf^_^;)
でも、私の前を歩いていたおじさまも、水の中に靴ごと、ぼちゃん★
近づきすぎなければ、大丈夫なのですが、滝のそばに行かれる方は滑りますので気をつけて下さいね(^O^)
小一時間、子供達は、水遊びしていきました。
最高の自然と、綺麗な水。。
近くにこんな素敵な場所がある北軽井沢は、すごいなぁと、改めて思いました。
夏のお散歩に是非オススメです。





浅間ヒルクライム

すっかり過ぎてしまった、5月の最終週末、土曜、日曜に行われた、花闊歩恒例になった、浅間ヒルクライム。

年々、大きなイベントとなり、さらにすごい車がズラリ。



         
晴天の中、普段見ることのできない車達が、新緑の、高嶺高原を駆け上ります。
すごいいい音を響かせながら。
私も、ちょこっとカフェやりました♪
パパも、もちろん出走。

そして、最高の笑顔のハナちゃん♪
すっかり看板犬です(^^)


今回は、珍しいこんな素敵な方もご一緒して・・・




乗ったことのない、すんごい車に乗せてもらったり・・・。
まるで宇宙船のよう。。かっこよすぎです!!
なんだか、いろんな楽しい体験をさせて頂いた週末でした。。
ありがとうございました(^^)




苔玉出来ました♪

毎日、本当に気持ちのいい季節です。

スズランも涼しい木陰に咲きました(^O^)


裏庭の忘れな草ももうスグ終わり。
先日、芝刈りを私の父が来てやってくれました。
すっきりキレイに

うさぎさんがかくれんぼ♪

コナシの花も満開です。

さぁ、その、ブランコに乗っている娘ですが、また、朝からゴソゴソ。
「ママ、カエデの木の赤ちゃん植えてみた!」
あら、かわいい。
なんかになりそう・・・。
そうだ!!
私も調べて、参加して、泥をこねこね、
娘と真剣に泥遊び。

で、できたぁ!!

ねぇ、ねぇ、売ろうよ!!
始まった、また、娘の売ろうよ(^O^)
ってなわけで、娘のおこずかいに
一個500円で販売中♪
北軽井沢の涼しさを、おうちでも、楽しめます♪

この夏は、北軽井沢の苔玉を〜笑


本日のかわいいお客さま♪

今週末は、快晴!!
おはようございます♪
ペンション花闊歩のマチです。
本日のかわいいお客さまを・・・
ミニチュアドゥードゥーの、ニコちゃん。
初めてのお泊りだそうですが、とっーてもいい子にしてました。
かわいい♡

そして、トイマンチェスタテリアちゃん。運動神経が良さそうで、小さいのにパワーがあります。

そして、大人し〜い、トイプードルと、ダックスのミックスちゃん。
カメラ目線、ありがとう(^O^)

さぁ、今日もいい天気です。
青空の下の北軽井沢をたーっぷり楽しんで下さいね★

ペットブログランキング
記事検索