はなかっぽ女将の北軽井沢生活♪

北軽井沢で、夫婦でペンションをしながら、山暮らし。 夫婦&子供2人&ワンコ,にゃんこの、ほのぼのプライベート! 子育てに趣味、遊びに大好きなもの大集結〜 自然、雑貨、ガーデニング、カフェ、美味しいものに目がない〜私です。

2013年02月

ベランダで、野鳥達に、ひまわりの種をあげはじめて、かれこれ、二年目。
なんせ、山の中だから、雪にうもれた餌のない冬は限りなく野鳥達がくるわくるわ・・・。
545a5acf.jpg

私が起きてくるのを、ベランダにとまって、待っているし、近くにたくさんの鳥の気配がする
シジュウカラ
ヤマガラ
コガラ
ゴジュウカラ
みんな、ひまわりの種をくわえて、順番にどこぞに持って帰ってく。
さえずりもかわいいし、多少の取り合いもあるが、順番に飛んできては、次々と、入れ替わって飛んで行くのは、なんとも、かわいくてかわいくて。。
一日、計量カップ二杯までときめてはいるが、結構もつ。
そう、この子がくるまでは。
29d1e6e3.jpg

ひと月前位から、朝の、8時にやってくる、人相の悪いこの鳥。
ずっと居座って、なくなるまで食べ続け、ひまわりの種の、殻もそのまま。
まぁ、お腹空いてるのかなぁと、思って大目にみてたが、あまりにたべるので、頃合いを見て、飛ばしてしまう。
調べてみたら、シメ という鳥らしい。
目の周りが黒く、食べてる姿がどーもだらしない
「しめしめ、餌はみんないただきだぁ」
と言っているようにみえてならない。
まぁ、たまには、悪役も、必要かもね^_^;

子供達と、鳥の図鑑をだして、あーだこーだ言ったりして、野鳥の世界に、私が一番ハマってる。
鳥がおとしていくからか、最近は、リスも、家のまわりを、行き交っている(^_^)
雪景色の中を、リスが飛び歩き、小鳥が集まる・・・。
また、少しあたたかい日が増えてきた。
春も、もう少しかな?!

また、ずいぶんと、更新をサボっていたので、まず、北軽井沢の、近況報告から^_^;
今年は雪が多く、とっても寒い日が多い年でした。(まだつづくのかなぁ?)
0b0f0ac1.jpg

雪が屋根から落ちてつもっているのもあり、食堂の(地べたからは、1メートル以上あがってるはず)窓から、あけてソリで滑って脱出できちゃうほど雪が山に積もってるし、自宅の窓から子供達が毎日眺め、いつつながるか楽しみにしていたつららも、つい先日つながった
「 まだ収穫しちゃだめだぞ 」と息子
d7df5d22.jpg

さすが、毎週日曜、趣味の園芸(NHK)をかかさず見る子供達のいう事はチガウ😁

露天の脱衣所の、ロールカーテンをあけたら、こーんな神秘的な世界!北側だから、外は、マイナス十五度なんて、いつものこと。
横浜の遊園地の中で見た景色となんらかわらないかも(前回のブログ参照)
6fb667d2.jpg


寒かろうが、唯一の、若者犬、茶助だけは、毎日大はしゃぎ。c519073f.jpg

29c6afd2.jpg

毎日、幸せそうにベタベタと甘え、朝から、コーギーの夏と遊び、子供達ともじゃれながら、すっかりお家犬。
最近、心配なのは、蛋白漏出性腸炎という難病になってしまって、苦しそうに病気と闘っているコーギー、カーディガンのひづめ。それにつられて、一時期我が家の最年長、コーギーの、なっちゃんもお腹こわしたり。
ひづめは、寝るのもつらそうで、かわいそうでならない。なにかあったらと、最近は、旦那はワンコ達と居間に簡易ベッドを持ってきてねている。
47447be2.jpg

頑張れ!ひづめ。病気に負けないで。。

と、まぁ、ひづめの話はかわいそうでたまらなくなるので、気分を変えて!!
もうすぐ息子の卒園と、入学です。
いつも、お調子モノで、みんなのまんなかで踊っていたあのちっちゃかった息子が、もうすぐ小学生。
大丈夫??って感じは、かなりありますが
早いものです。
いまだに、幼児の大好きな 〜戦隊か、〜ライダーとかみんなが日曜に楽しみにしてたまらない時間は、NHKの趣味の園芸を、妹と、真剣に見ちゃうという、平和主義?(敵がこわいらしい^_^;)かなりこわがりな息子ですが、小学校まで、約4キロ。
すぐ楽をして甘える息子。心を鬼にして歩いて行きなさいといいたいのですが、この何があるかわからないご時世、低学年で、1人では歩けないので、朝、車で送って、その後下の子を幼稚園に送って・・・と、一年間は、子供達の送り迎えで、一苦労になりそうです。
1学年15人程度で、1クラスしかありません
役員だって、回りがはやーいこと。なにかと、思いのほか親は忙しい。
40人9クラスあったりした私達からは、想像できない世界だけど、こじんまり、丁寧に指導してもらえるから、いーところもあり、心配もあり。。
まぁ、どう育っていくか、子供の成長をみるのも、なかなかおもしろいもんです。
76793141.jpg


今後の成長にも、乞うご期待・・・ですね

このページのトップヘ