はなかっぽ女将の北軽井沢生活♪

北軽井沢で、夫婦でペンションをしながら、山暮らし。 夫婦&子供2人&ワンコ,にゃんこの、ほのぼのプライベート! 子育てに趣味、遊びに大好きなもの大集結〜 自然、雑貨、ガーデニング、カフェ、美味しいものに目がない〜私です。

2013年03月

とりあえず、落ち着いてるひづめの体調。
こないだみたいに、呼吸すら、苦しそうなことはなくなり、食欲も多少もどり、あいかわらず、たるまみたいな身体だが、寝る事さえ苦しそうというほどではない。
肝臓の数値も、ほんとに少しづつ上がってきている。
ひづめが、少しづつでも食べさせなければいけないで、何度にも分けて,ご飯をもらえるのだが、それに便乗して、いたって健康な、なつ(これ以上、太っちゃいけないコーギー)、たづな(最近ひづめが、遊んでくれないので、体力を持て余している、メチャクチャコーギーカーディガン)、ニ弥(2度の飯より、特別扱いで可愛がられることを望むダックスフンド)、茶助(最近、骨格がガッチリしてきたが、甘ったれで、さわがしいMIX犬)達は、オヤツやご飯のおこぼれを、もらい逃さないよう、狭い部屋を、私とパパにつきまとっている。
cca11169.jpg

ひづめの動きも、スローなので、足の踏み場がワンコによって、さえぎられ、なんせ、動きにくい。
03d4da9c.jpg



ca9ddd11.jpg
なつは、なんかちょうだいアピール

7b81356a.jpg

食べ物より、愛がほしいの。と、ニ弥ちゃま。

やっと、駐車場の雪もなくなり、あたたかくなってきた、北軽井沢。
卒園式では、息子の成長に感動し、下の子は、幼稚園で一番お姉さんだと、はりきってる。
来週からは、2人とも春休み!!
ここのところ2人のお気に入りは、水たまりをさがし、とびこみ、長靴を履いていても中に水が入るほど派手に外で遊んでる。。
本日も、くつを、5足洗った。9f3767e8.jpg

茶助ですら、雨の日は、足が汚れるのが嫌で、ギリギリまで、トイレしにいかないのに。
毎日、やまのような、泥だらけの洗濯物と、戦っています。
おそろしや春休み。

でも、北軽井沢も、外で遊ぶのにいい季節になってきました

コーギーカーディガンの、ひづめが具合悪くなって、一ヶ月半位たってしまった。
病院で、肝臓が悪いと診断され、処方食と、薬を続けてきたものの、腹水がたまり、脚はパンパンにむくみ、体調が、よさそうな日もあるが、日に日に悪くなっているようにもみえる。
ご飯を少量にして、回数をわけてあげ、脚をマッサージして、排泄の度に体をふいてやり、寝床をつくってあげたり。
今日は、あまりに呼吸が苦しそうで、夜間やっている動物病院をさがし、電話したものの、三件とも、不在。都内の動物病院に、電話相談というのでしたら、検査結果の数値的にかなり、危険とのこと。治った症例は、ないと。。

みんなで、さすったり、頭を持ち上げている方が楽らしく、枕をおいたり。
二弥ちゃんも、心配して、枕になってくれた。90f70f46.jpg


ここまでひどくなる前になんとかできなかったんだろうか?!と、悔やむ。
長い夜。
頑張って ひづめ
b61cde47.jpg

このページのトップヘ