はなかっぽ女将の北軽井沢生活♪

北軽井沢で、夫婦でペンションをしながら、山暮らし。 夫婦&子供2人&ワンコ,にゃんこの、ほのぼのプライベート! 子育てに趣味、遊びに大好きなもの大集結〜 自然、雑貨、ガーデニング、カフェ、美味しいものに目がない〜私です。

2014年07月

今更ながら、花闊歩、
お子様も、大歓迎です。
ワンちゃんがいて、お子様がいて・・・
毎日大奮闘しておられる、お母さん、そして、お父さん。
たまには、日常から、少し離れて、お酒を飲んだり、くつろいだり。。
お子様プレートも、ご用意いたします。
b350de17.jpg

乳児さまには、
コンビラックで、ご飯の時に寝てしまっても、お隣でユラユラ♪
起こして、おすわりして、離乳食などなど・・
4ae42cb3.jpg

なんとも、微笑ましい、懐かしい感覚を私自身も楽しませてもらっています。
何ヶ月のお子様からでも、大歓迎です。
北軽井沢の自然と、涼しい風を是非。
752a27c9.jpg
0ba9496b.jpg

雨が降ったり、そうかとおもったら、蒸し暑い位に太陽がさしたりと、安定しない北軽井沢ですが、子供達、今日から夏休み♪
4ab07399.jpg

先日、汗ばむような夏日に、お客様に、「蒸し暑いですねぇ。」
と声をかけたら、
「えっ?涼しいデスよぉ〜。心地いいです。」
とのこと。すっかり北軽井沢気温に身体が慣れてしまった我が家ですが、25度位あれば、汗もかきかき、子供達は、せっせとカキ氷を作って食べています。
ママの分とくれた、練乳苺カキ氷(>_<)
ea6f9430.jpg

ん〜!夏らしくなってきました。

庭のユリも一気咲き始め・・・

3ce41a6d.jpg

種から大事に育てている芝生も、しっかりはえそろってくれて。
2d9fe23e.jpg

手前は、今年はハーブばたけに挑戦。
またまた種から育てたバジルも、だいぶ大きくなりました。
13ed057d.jpg


ダリアと、ビオラが、一緒に咲いて、
季節が、よくわかりませんが、
少しづつ夏が近づいています。
e3904aee.jpg

子供達も夏休み♪
にぎやかな毎日が始まりました。^_^
来週には、梅雨明けのようですね。
ジメジメ〜サヨナラ〜☻
8月前半、後半と、空室まだ少しございまぁす!是非〜♪

庭に植えた、お友達にもらった、
赤スグリ、グロゼイユの木。
真っ赤な実がたくさん実って、やっと時間ができたので、収穫!
少しづつとっては漬けて、
グロゼイユ酒。
46a5faae.jpg

今日は、一気に収穫!95133baa.jpg

そのまま食べるとすっぱ〜いので、
ジャム作り。
房から外してよく洗います。
砂糖を入れて煮ます。
c3815416.jpg

種がけっこうのこるので、
今回は、ちゃんとこしてみました。
353deebc.jpg

そして、もう少しトロミをみながら煮詰めて、最後にすこーしレモン汁を入れて、出来上がり!
bfac69f1.jpg

ヨーグルトとかにあいそうです!
でも、けっこうあるかと思ったのに、一瓶しかできなかった
来年も、沢山採れるといいな♪

軽井沢のアウトレットモールが、新しくなったということで、どんなかんじか、見にいってみました。
7月の頭からオープンしたばかりということで、平日に行ったのに結構な人。。
駐車場が広ーく、ウエスト側にもイースト側にも行けるようになりました。
中はキレーな芝生の広場もあり・・
8fad5d86.jpg

フードコートも、新しくなり、テラスでわんちゃんも食事できるようになりました。
f414e4fe.jpg

ab014dc5.jpg

またそのまた奥には、ドックデプトさんのSHOPや、カフェスペース、ドックランが、併設。
預かり施設も、充実しています。
067ab23a.jpg

雨でも、屋根がしっかりつながっているので、わんちゃんも安心
はじからはじまではまわれないくらい、すごい広い敷地です。
広尾にある、ワイナリーさんが入っていたり、
7bf342c5.jpg
コムサカフェがあったり、コンビニまであります。
セールといわれると、私はつい見てしまう、子供服をエドウィンで、ゲットし、ルンルン♪
あんなに広いアウトレットモール、ビックリです!

そして、先日、お友達に誘われて、軽井沢に来て初めて、噂の、ステーキ屋さん、カウボーイハウスで、ステーキを!!話はかなり聞いてはいましたが、なかなか行く機会がなく、いつも、混んでいるし、行けなかったお店。
d5f44e1f.jpg

あんなに有名なのに、いったことないなんて
贅沢〜。美味し〜(>_<)
ba3adc54.jpg

店内も、雰囲気がよく、かっこいい!!
レアのお肉はさいこ〜!!
一緒に行ったママ友達5人、150g2人(私も)、300g、3人。。
贅沢な、肉食女子会でした。
中軽井沢から登る途中、左手側にあります。
これで、これからの夏を乗り越えられそうです^_^

軽井沢、北軽井沢、草津、と、見所、食べグルメ、満載デース^_^

花闊歩参加、ワンニャンネットイベント、スカイパークさんのハイキング、お天気が心配されましたが、皆さんの
日頃の行いがよいため、天気予報もくつがえされての、イイお天気♪すばらしい!!
我が家のヒヅメさんは、こないだのドックランで、もう燃え尽きて、まだ、こんな感じなので、
ea9c8aa8.jpg

今回は、私と息子の2人が、登ることに!パパAND娘は、先にリフトで上がってドックガーデンリゾートさん用意のランチ準備班で先に頂上へ。
さぁ、広ーい草原から、いざ、出発!fe1fef9f.jpg

かなり、起伏のあるコースです。
dd43e897.jpg
0cfb2b53.jpg

小さなチワワちゃんも頑張ります。
2eaa9f83.jpg

途中、何個か、ツリーハウスがあり・・・
だいぶ深くなった新緑の中を、予想以上のお客さんのご参加により、2班で別れて登ります。小型犬班で、登った私たちは、2、3回休憩しながら、木立ちの中をハイキング!
運動不足解消に、ちょうどいい、コースです。
何度かキツイ坂を超え、最後の坂を登りきると、少し明るくなり、頂上へ!!
ひろい空の上から眺めるような絶景が広がります。
お昼準備の真っ最中で、炭火のいー香り♪
dc7a8737.jpg

炭火でチキンを焼き、サラダとハヤシライス^_^
山の上で食べるランチは最高です。
登りきったワンちゃんスマイル
dca5b678.jpg
c2190fef.jpg


一面、コスモスが植えてあり、これからの季節満開になったら、最高です。a78910e8.jpg

下山は、スキーのコースを歩いて降ります。こちらも、滑らないように、歩幅を小さくして、ゆっくり降ります。52c37388.jpg

そして、降り終わると、下でパンケーキのデザートが。。
気持ちのいい、最高のお散歩になりました。
ワンニャンネット、これからも、様々なイベントを企画中。。
これからも、たくさんのご参加お待ちしています♪



梅雨でなかなかお散歩に行けないワン達。
最近になって、豪雨は、なくなり、時々晴れ間がみれるようになった。
我が家の種から育てた花菱草が、開花!
2a37b837.jpg

太陽がでて、いっきに、待ってましたとばかりに苺も、少し色づき、娘はプチプチ採っては食べ☻
da4afd48.jpg

お友達には、グロゼイユの木をもらい、庭に植えて、宝石みたいな赤い実を楽しみにしています。
880cc74d.jpg

種を植えた芝もフサフサと、キレーなグリーンになってきたし、ウグイスはさえずり、ゆりも蕾が膨らみ、ダリアは、チラホラと咲き始め、夏を待つばかり。

まぁ、少し庭も、動物に荒されるという事件もありましたが、、周りを刈り込んで、なんとか、こなくなり・・・。

先日、今週末のワンコと山登りイベントもあるし、お天気もいいし、と、スカイパークさんに。。
ヒヅメと、二弥ちゃまを連れて、初めて、ドックラン♪
広ーい、キレー、きもち〜〜!!
いー顔してます♪
c53710c5.jpg

となにやら、ガヤガヤ。
撮影のようです。
b9bc3a28.jpg

堀ちえみさんAND、松本伊代さんがっ!!
ご自身の飼われているワンコと、初めてのドックランということで、軽井沢、伊豆の撮影らしく、ドックランでご一緒させてもらいました
さすがの、我が家のヒヅメと、二弥は、人慣れ、ワンコ慣れしているので、躊躇せず、撮影の真ん中を突っ切ったり、
伊代さんの愛犬はなちゃんと
遊んだり。。
eb548563.jpg

59310ac9.jpg

なんとも、ラッキー♪♪
カットされているかもわかりませんが、
BS日テレ、7月31日のpm7:00からのワンコとお出かけ、軽井沢と、伊豆の番組がやっていれば見て下さいねぇ!
ちなみに、うちは、BSうつらない涙
いや〜生の女優さんは、お美しかった♪
パパなんか、伊代さんと、ハーレーの話しまで普通にしてるし
気取ってもいないし、普通にお話してくれるんで、ビックリ
なんともラッキーな1日でした。。
さぁ、写ってるかなぁ〜
もし観られた方教えてくださいねぇ



我が家の長老なっちゃんは、13歳。
最近めっきり歩けなくなり、昼寝しすぎだからか、夜中に起こしてみたり、なにか、用がある度、ワンワン!!
水が飲みたい、そろそろご飯にしてくれ、その食べてるのをもってこい、トイレに行きたい、暇だから、ナデナデして等♪
みたされるまで、夜中だろうが、起こされる一応遠慮気味に、アウッアウッと呼ぶ。パパも子供達も、爆睡
寝ぼけ眼で、なっちゃん、どーしたの?水を持って行ってあげて、後ろを持ってあげて、行きたいとこに行かせてあげて、ナデナデして、やっと落ち着く。。
べつに、用事があるようでもない。
きっと、昼間寝過ぎだからと、ホームセンターで見つけた、これ!e801d15b.jpg

昼間お散歩を決行!!
まず、初日、初めてつけてるとこで、じょ〜❗あー手と私のサンダルが、あったかい
もうちょっと待ってくれたら、歩いてできるのにぃ〜
と、何はともあれ、後ろさえ、かかえてもらえば、すごいスピードで歩き出すなっちゃん。。
ただ、問題は、なつのスピードに、合わせて、腰に負担がかからないようについて行かなきゃいけない。隙間を通れば私もくぐって・・・。
あっちに進んでと言おうがなっちゃん、お構いなし。
633f8a57.jpg

まぁ、楽しそうで、なによりです。
d33f0103.jpg

フリスビーをみたなっちゃん、若かりし日を思い出したのか、やりたがるが、それは、無理
12kg近くあるなっちゃんの後ろを支えるのも、結構な一苦労。
車椅子も、考えるけど、我が家の狭さを考えると、隙間ではさまって動けなくなりそう。それに、ずっと乗せておけばいいわけでもなさそうだし。作るといった、パパ・・・どーなんでしょ〜。
でもなっちゃん、よかったね♪
お散歩の後は、ジャバジャバと、毎日洗われて、足のマッサージをしてあげて。。
どうか、これ以上悪くなりませんように。。

このページのトップヘ