はなかっぽ女将の北軽井沢生活♪

北軽井沢で、夫婦でペンションをしながら、山暮らし。 夫婦&子供2人&ワンコ,にゃんこの、ほのぼのプライベート! 子育てに趣味、遊びに大好きなもの大集結〜 自然、雑貨、ガーデニング、カフェ、美味しいものに目がない〜私です。

2014年11月

寒くなってきたので、やりたいと、ずっと思っていた、多肉ちゃん達を少し整理しました。
枯れてしまうかと思った子も、切り戻ししたら、小さな子が、横から芽を出して
いて、隙間にも、色んな多肉さんを差し込んで、隙間を埋めてみました^_^
6e005e54.jpg

時期が時期なので、ホームセンターでも、サボテンが、100円だったりで、GET!
サボさん盛り合わせ!
c5d320dc.jpg

寄せ植えやら、切り戻しやら、手入れをして、室内組、勢ぞろい。
31c510ab.jpg


元気に冬を越して、大きくなってね♪

そして、こちらはこれ以上大きくなられると困ってしまうなっちゃん
頂いたワンコベビーカー(?)にぎゅうぎゅうで、乗って、なでられてご満悦^_^
52a84264.jpg

いつも、地べたじゃ飽きちゃうもんね!
歩けない以外は、歳を感じさせない、我が家のなっちゃんです^ ^


木枯らしが吹いてくると、少しづつ、我が家も冬準備。
311bda59.jpg

おでんが美味しい季節になってきました。fb54c77d.jpg

a900bd8e.jpg

今年は、ぬか漬け、粕漬けなどに、挑戦中のわたし。
昔の人の知恵は素晴らしいと、つくづく感じる今日この頃です。

寒くなってきて、小さな私の畑も、霜にも負けない、イタリアンパセリを残して、ハーブ達もまた来年。。
雪で、枯れてしまう前に、イタリアンパセリをプランターへ、お引越し。
植え替えてみたら、春にイタリアンパセリの苗を、がさっと適当に植えていたはずが、セロリやら、普通のパセリの苗やらが、一緒に、わさわさと大きく育っていた。
お花屋さん、枯れかけてるから、サービスねっなんて言って、沢山カゴに入れてくれていた中に混じっていたなんて、最近まで、気がつかなかった^^;
せっかくだから、植え替えて、冬の貴重なグリーンを楽しんでいます。
土いじりも、やり始めたら止まらない。ついでに、と、玄関前のお花も冬仕様に。
a10653cc.jpg

f6b2e81c.jpg

寒いのが苦手なこたちは、玄関中に避難。
多肉達も、間延びしてきたものの、元気に玄関前をほっこりと、心をあたたかくしてくれています。
88ba7a33.jpg
b00db7f0.jpg

ん〜たまらない時間・・・

北軽井沢にも、もうすぐ冬が来ます。
03c8aa58.jpg


今年も雪が、たくさん降るかなぁ〜。
雪の北軽井沢の景色は、最高です。
クリスマスネオンの軽井沢は、すごくロマンチックだし!
子供達も、スキーをする気満々です。
656d06fe.jpg

スノーパークさんの、リフト上からの景色は、雪の浅間山も一望できて最高です!
ワンちゃんお預け施設もあるし、軽井沢の、おすすめゲレンデです。

私も子供達に笑われないように、もう少し、スキーうまくならなきゃなぁ〜♪

そして、今年も花闊歩、雪のキャンドルナイトやっちゃいますよぉ〜!
77b73641.jpg

冬の北軽井沢も、いーんでないの〜♪




このページのトップヘ