さぁさぁみなさん!夏が来ました!!
寒くって長袖を着ていたかと思ったら、一気に暑〜い夏がっ♪
8f201458.jpg

うーん♪青空が気持ちいい〜!
北海道のような景色。(行った事ないです(^^;;)
北軽井沢は、一本、道へ入ると、壮大な自然に囲まれています。

つい、先日、テレビで、40度を記録!と見ていながら、北軽井沢の、27度で、ヘコヘコ言ってる我が家の仲間達。。
北軽井沢、昼間は直射日光が強く、ジリジリとしますが、夜になると涼しくって、涼しいなか、毎年恒例の、アレに繰り出す子供達。そう、コレです。

dff4a63b.jpg


毎晩、10匹程採れる、ノコギリクワガタ、ミヤマクワガタ、コクワガタ、アカアシクワガタ、時々、カブト虫。
虫嫌いな私も、いい加減慣れまして、
覚悟してなら、触れるようになりました。(イキナリ飛んで来られるのは苦手です。)
ということで、たまに、子供達に付き添ってクワガタ採りに、行きます。
でも、見つけた時は宝物を見つけるような、嬉しい感覚!!見つけると、いたよ〜と声かけて、子供に採らせます笑
私も、まるで子供に還ったようです( ´ ▽ ` )ノ

お休みの日は佐久パラダさんで、ハイキングしながら、カブト虫を探します!
今年は木の樹液の、蜜がでてなくて、
黄金虫しかとれなかったけど、いい運動になりました。
こちらは、パラダ内、無料で入れる、カブトムシドームの中。
国の蝶、オオムラサキも、飛んでいます。

52618ee0.jpg


まぁ、そんなこんなで、虫三昧の生活を送っている我が家には毎年恒例、クワガタマンション

2d00840b.jpg

お客ちゃまにもあげるため、たくさんご用意いたしております!!
そして、見つけるのが楽しい!!という子供達。
毎晩のように、眠い目をこすりこすり、クワガタ採りから帰ると、捕まえたクワガタを種類別に分けて、分別してから、1日が終わる・・・というのが、日課。
ある朝おはよ〜と一番に起きた私。
居間に行くと、なにか黒いものが足元に。え?!クワガタ。
はっ!!もしや。
もしやのもしやです。
あ〜20匹以上入ったコクワガタケースひとつ開けっ放し。
よくみると、わんこ水の中に2匹(生きてた!)シンクに1匹、なっちゃんの足元にも。。
朝から、自宅で昆虫採取。
ため息しかでません(>_<)
まだまだ隠れてるのかな。

そして1日経過のそんなこと、さっぱり忘れて、また夜。。

子供を寝かせるのに、暗い中、ベット携帯見ていたら寝ていたら、ブーン・・・。
ギャア!!頭にとまった!なに??
ゴキさんは、北軽井沢にはおりませんので、あしからず。
奴ですよ。夜になると、活動し始めるということが勉強になりました。。はい。
また、せこせこと、ケースに戻し、他にも2匹自宅で捕まえ、そして、逃げるように居間を後にし、今に至っております。
以上、我が家の恐怖体験でした。
あ、虫嫌いのみなさん♪
お客様の方には逃げておりませんのでご安心下さい〜。


さぁ、気を取り直して、虫の事は忘れましょう♪
我が家のカワイイかわいいなっちゃん♡
14歳になりました。
938c9f24.jpg

歩けなくなって、2年。。
なんども夜中起こされていたのが、最近は、床擦れ防止の為もあり、高級マットを買ってあげてから、涼しいらしく、よく寝てくれます。
コーギーは、13歳が鬼門なんだよ、とこないだ病院に行ったら先生が、言っていました。14歳になれる子は珍しいと。
なっちゃん、まだまだ元気です!
我が家の5ワン。
うち、4頭10歳超えのおばあちゃん。
すぐ疲れちゃうので看板犬には、なれてませんが、我が家の癒し犬。
にぎやかだけど、イタズラするけど、みんな家族。
a3b86bc3.jpg

ひづめをベットにして寝るたづな。
ひづめも気にしなぁい〜(^O^)
23c9751f.jpg

ひづめがかわいそうだよ。と言うとそっぽを向くたづなさん。

暑苦しい位仲良しです。

05c2e326.jpg

お庭では今、グロゼイユの収穫の真っ最中。一本の木しかないので、少ししかつくれませんが、赤スグリ酒、製作中。
我が家の、ブルーベリーも、色づくのが、もう少しです。
ブルーベリー狩り、近所でも、7月末がいい頃だと思います♪
すぐ裏の竹内テニスさんもブルーベリー狩りできます。あとは、緑の里さんも、時期は短いですが、最高のブルーベリーが数百円で食べ放題ですよぉ!!
自然の恵みなので、期間が限られています!お見逃しなく!!


佐久パラダ
http://www.saku-parada.jp/