はなかっぽ女将の北軽井沢生活♪

北軽井沢で、夫婦でペンションをしながら、山暮らし。 夫婦&子供2人&ワンコ,にゃんこの、ほのぼのプライベート! 子育てに趣味、遊びに大好きなもの大集結〜 自然、雑貨、ガーデニング、カフェ、美味しいものに目がない〜私です。

2015年12月

クリスマスもあっという間に終わり、気がつかないようにしていたのに、きがついたら、年末です。
サンタさん、皆さんのところにもきましたかぁ?
我が家はケーキを私が担当、パパは、チキン担当で、いつもながら、のんびりしました。
95914fdc.jpg

1320b73a.jpg

ab08dfed.jpg

お腹いっぱい食べた後はサンタさんを想って眠る子供達。。
娘はぬいぐるみ、息子はゲームを頼んだのになぜかパパが欲しがっていたドローンもどきをサンタさんはプレゼントしてくれ、パパも子供も嬉しいクリスマス。
633998f3.jpg

にゃー子も、プレゼントを開けるのに参戦♪


子供達は、クリスマスが過ぎると冬休みです。毎年、スキー三昧の子供達ですが、今年は宿の周りも雪がない>_<
でも、スキー部に入っている子供達。
家族でシーズン券を買っているので、休みになると、行きます!スキー!
早速、行ってきました。スノーパークさん♪
宿から15分ほどのスノーパークさんは、本日現在、コースは、初級コース、中上級コースが、滑走可能となっています。
そんなには、雪質は悪くなかったです。
ただ、リフトが2つしか動いてなかったので、混んでいたかな。

昼間もずっと雪を撒き続けていたので、大急ぎで全面滑走できるように、用意をしているようです。
56eba66c.jpg

冬の運動不足解消に最高でした♪
スノースポーツ、オススメです。
あとは、年明けたらまたスキー三昧です(≧∇≦)


さぁ、そして、スキーときたら、温泉ですね(^^)
花闊歩から、車で、40分程で、草津温泉にいけます。
先日も、両親が遊びに来たので一緒にいってきました。
まずは、草津に直行せずに。浅間酒造さんへ・・・。
31efd642.jpg

お漬物や、お菓子、そして、日本酒まで、試飲、試食して買うことができるので、楽しくて楽しくて、ついつい。。
日本酒で、ほっこり温まったところで、草津へ・・・
5e5e022a.jpg
7f1c245a.jpg


車を置いて、湯畑へ。
昔ながらの独特の草津の雰囲気って落ち着きます。
のんびり歩きながら散策。
歩くとそこらじゅうにある、無料の立ち寄り温泉。
87c7f62c.jpg
5d1922db.jpg
e090e0a6.jpg


そして、道で配られる熱々のできたてのお饅頭。。
たまりまへん!!
細い路地を歩きながら、小さなお店を、覗いて、さいの河原湯の入り口でUターン。2eb1af3f.jpg

その角にある、お漬物や、箸休めになる佃煮屋さんがとっても美味しくて、時々買いに来ます。
33392781.jpg

なんだかんだと、お土産やら買って、楽しい1日でした。
軽井沢 ←北軽井沢 →草津
どちらに行っても40分程。
全く違った楽しみ方ができます。
1日スキー、1日アウトレット、1日草津。。そんないろんな楽しみ方がありますね(≧∇≦)

ではみなさま、本年はとってもお世話になりました。

01f87242.jpg
ad1b0909.jpg

我が家の食い意地王、新入り、にゃーこ共々来年も、よろしくお願いします!






ご無沙汰しております。
北軽井沢に、先日降った雪も、スキー場のオープンと共に暖かくなり、溶けてしまい、北軽井沢らしくない冬の始まりです。
今年は、娘の希望で、クリスマスツリーを早めに飾り付け♪
花闊歩も、クリスマスモードです。

fb620f6d.jpg


cae511aa.jpg
6ffa144a.jpg


そんな中、早々と我が家にクリスマスプレゼントがっ!!
子供達が、ずっと欲しがっていた、ニャンコが我が家にやってきた!!

b3b5e91d.jpg

パパサンタが連れてきた♪

話せば長ぁいおはなし?!(^^)
ここ何年か、ゴミ捨て場に、ゴミをあさるネコの家族が住んでいました。
我が家もゴミを捨てに行くと、車が入ってくると、みんな、サッと林の中に消えていきます。
もともとの野良猫なので、ちっとも人間なんて、信用もしてないし、慣れてません。
何匹いるのかすらわからないけど、いつも、4.5匹位、サッといなくなります。
でも、いつも、逃げ遅れてる、足のびっこひいてる猫ちゃんがいるなぁと見ていました。
春くらいに産まれた猫かなぁ、少し小さめです。
そんな事を思いながらの、日課のゴミ捨て。
ある梅雨の、雨の日、雨に打たれて、ビショビショになってる、痩せた猫。。逃げる元気もないのか、うずくまってます。
可哀想に。。
思わず、猫缶を買いにコンビニに戻り、その猫ちゃんの、前に。フギャーっと、声で警戒してちょっと怖かったf^_^;)

でもそれっきり。
その後は見かけませんでした。
そして、さいきん、パパ。

野良猫は病気も持ってるし、苦手なんだよなぁっていうパパも、一匹がまた、うずくまってるんだよねぇと。
ほっとけなくて、猫ご飯を買って、あげること、2回。。
「なんだかその猫だけ逃げないんだよぉ。でも、触ったら引っかかれたりして怖いよねぇ・・・」なんて。
なんだか、わりと、近くに行っても逃げないんだ。と。

私も見かける事もなく、季節は冬。
夜はマイナス10度になる日も出てきます。
毎日子供達の登下校で、車で通るゴミ捨て場の道。

ある日の帰りに、我が家で噂の、茶色い猫ちゃん、いました。。

車に積んである、猫のカリカリをあげて、この子かなぁ?とパパに聞いてみます。
「そうそう、この子」
6ee5de39.jpg


逃げずにカリカリとうずくまって食べます。
子供達。
「かわいい♡でも、痩せてて可哀想だね。怪我もしてるし」
オヤツにと息子が選んだチーズをあげたら、手から持って行って食べました。。

とりあえず、1度帰って、パパと相談。

猫を保護してる方に色々相談して、じゃぁ、パパが行って、まだ、その猫ちゃんがいて、すりすりして触っても逃げないようなら、そのまま病院に連れて行って検査してから、連れて帰ってこようということに。

行ったら、ここぞとばかりに、膝にスリスリして来て、連れてって〜と言わんばかり。
すんなり抱っこされちゃったみたいです。

それからは毎日大忙し♪
とりあえず茶助がきた時に使ったゲージを倉庫から出してお家を用意。
猫のシャンプーを買ってきて、洗ってあげて、おトイレも用意してあげて、パパは、猫タワー、買ってくるし。
猫アレルギー持ちの子供達も、うちで飼いたいもんだから、片付けして、綺麗にし続けるって約束で、我が家の一員になる事が決まりました。

名前は、子供達が、散々考えたけど、結局、にゃーって呼ぶと、にゃーって答えるから、にゃー子に決定。

にゃー子、ゴミ捨て場の猫から、寝室の猫に早変わり!
娘のお気に入りだった毛布も、にゃー子にあげて、にゃー子のお気に入りの毛布になりました。

cbfa5422.jpg

幸せ〜っと体で表すにゃー子。

あっという間になついてしまい、家族のアイドルです。

f9bffac1.jpg

747bf2fc.jpg

今日で、うちに来て5日。
まだまだ、ワンコ達と仲良くってのには程遠いですが、とりあえず、ガリガリに痩せてたのが少しふっくらして、いつも、ご飯をちょうだいっとすり寄ってきて、すっかり安心して寝てる姿をみると、なんだか、かわいいなぁ〜と、みんな、にゃー子と遊びたくて、必死です
f^_^;)
03e63a2a.jpg


かわいい、にゃー子、我が家にようこそ〜>_<
4fa6bcb1.jpg



このページのトップヘ