はなかっぽ女将の北軽井沢生活♪

北軽井沢で、夫婦でペンションをしながら、山暮らし。 夫婦&子供2人&ワンコ,にゃんこの、ほのぼのプライベート! 子育てに趣味、遊びに大好きなもの大集結〜 自然、雑貨、ガーデニング、カフェ、美味しいものに目がない〜私です。

2016年11月

お休みの日は、ほうきにまたがって、空を飛ぶ・・・。
ではなくて、ほうきを握りしめて、空から舞い降りる落ち葉と格闘!な私です。
私は竹ぼうき、パパはマシーン♪
えっちらおっちら、掃いては落ちてくる〜(^O^)
ここのところ、少し暖かいのが救いです。
そーんな花闊歩の日常ですが、マイブームなカボチャのお話。。(↓夏の後半の写真です。)
ほら、左奥に気になるカボチャが!!

ハロウィンもすっかり終わって、カボチャも、ただのカボチャに戻って、冬至を待つばかりか、食料になっている、この頃。。
今年はなんだか、カボチャとの出会いが多かった 笑
まずはおなじみコリンキー
ま、これは、生で食べれる!!っていう物珍しさから、ピクルスにしたり、サラダの彩りにしたり、バーニャカウダにしたり・・・我が家の旦那様は、コリンキーの天ぷらがお気に入り。
なんせ、畑でざっくり沢山採れたので、見慣れましたが。。

そして、お待ちかね、畑の師匠が育てた、種を食べるカボチャ!!
これが大きい♪

皆様に大きさを伝えるべく、私が抱えて、写真を撮ってもらったら・・・
ハーレーがメインの写真になり、カボチャの大きさが〜よくわからんf^_^;)重〜いのに・・・笑


ちょっと上の写真を見ると、まだら模様のあのカボチャ、置きっぱなしにしておいたら、すっかりオレンジに。

せっかくなので、中をパッカーン!!
実は食べれないらしく、必要なのは種だけ。
でも、想像より、種が少なくてちょっとしょんぼり。

もっとぎゅっと種が入ってるのかと思ったわ。
この中から、種を取り出し、乾燥させて・・・
パンプキンシードに!  大変な手間です。
でも、これをナッツのように、炒って食べると美味しい。。
血圧を整えたり、泌尿器系にいいとか(^^)
さぁ、これで何作ろう??

そう、前から作ってみたかった物が。
木の実のタルト〜これ!
カリカリにローストしたナッツをキャラメルでコーティング♪
チョコタルトの上にオン(^^)

うん。満足!


まだまだ続くカボチャシリーズ。
また、ひょっこりカボチャの馬車に乗って、お付き合いくださいませ。


モーターフェスタで、イチオシオススメで売った野菜のひとつ、菊芋!



我が家でちょっとしたブームです。
生姜みたいなゴツゴツした、特に、これといって惹きつけるような魅力のない、この芋。
が、実は結構すごい!
どうすごいかって?ま、調べてみてください笑
まぁ、でも、身体いいって言ったって、美味しくなけりゃぁ食べたくないよねぇ。
なんて、思ってしまう調理師夫婦♪
とりあえず、粉付けて揚げてみました。

おぉぉ!
おいし〜い♪
カリッと中はトロける〜。甘〜いような。
おつまみに最高です。
と、ハマると毎日のように、旦那さまから、リクエスト。
  ただひとつ問題は、食べ過ぎると、お腹が緩くなりますので、ご注意を。笑
でも、ダイエットにも、いいみたい♪
(⬆︎ここが1番気になる!)

まだ、我が家のマルシェコーナーでも、販売中です(^^)

そして、もう1つは、むかご〜。
自然薯などの、上になる、栄養を溜め込むための実・・・
つまり、これも栄養満点♪
我が家はこれも、素揚げにして、つまみにします。
揚げて、ガーリックソルトをかけて食べると、手が止まらなぁい(^O^)
子供達も、お気に入り。
炒め煮して、甘辛にして食べたり、香りは、なんとなくあるけど、クセが強くないので、パクパク食べれます。

そして、今夜のまかないご飯も、菊芋に、むかごに、ワカサギの天ぷらに、舞茸の天ぷら・・・カボチャのスープ
と、なんだか、季節の食べ物ばかり。

自然は季節季節で、身体に必要な物が実るようにできてるのよ。と、畑のおばちゃんが言っていた声が、なんだか聞こえてくる気がします。

もうすぐ、風邪のはやる季節。
はちみつにカリンを漬けたのをお湯で割って飲んで、風邪予防しながら、今夜もお休みなさぁい(^^)











大人も真剣に遊ぶイベント!
浅間モーターフェスティバル!






毎年恒例行事となった、年2回の車のイベント。
走行前の、ドライバーズミーティグ。
真剣に、遊ぶ気満々のオヤジ三人組み(^^)


雲ひとつない快晴!!
パパも、もちろんミニクーパーで、参戦♪


浅間園〜浅間牧場が会場になるのは、去年と、2度目。

楽しいことには目がない私。
一週間かけて、私もコツコツと、準備して、またやりました♪
マルシェ〜(^O^)
コーヒー、お野菜、クッキーなどの焼き菓子、パン、スープ、ジャムなど、盛りだくさん♪
  私の畑からの、こだわり野菜も出品!!
ママ友と、気軽に楽しもう〜と始めたマルシェ。
みんなの協力で、年々本格的になってきました。
マンママルシェ、バナーまでできて、お店みたい♡

夜は関係者でミーティング!・・・ではなくて、飲み会?笑


すっごいキレーな青空の下、浅間山のふもとで、子供達とお友達と、こだわって作ったお菓子や、お野菜を売れるなんて、(ちょっぴり自己満足笑)北軽井沢って、楽し〜い、おいし〜い、いいところ〜って、是非是非知ってもらいたい、来てもらいたい!

まずは自分達が楽しむため、美味しいお昼もゲットしました。

ぶたどーん♪
お隣、タグスさんから、いい匂いがフワーンフワーンと来てたまらない(^O^)
おいし〜い!あったまるぅ。
ピクニック気分。
とっても楽しいイベントです。
トライアンフさん、ロイヤルエンフィールドさん、エースカフェさん、車にバイクにアパレルに♪
カフェに、野菜に、お昼ごはーん、
向かいの火山博物館もまた、楽しい!!
(ここの施設のご案内は、また後日♪)
子供達は、2日間、会場で、浅間園を登って、溶岩樹形を見渡せる展望台まで行ったり、バイク博物館へ行ったり、火山博物館へ行ったり、もちろん、すっごい車達やバイクを眺めて歩いたり、お友達と、大はしゃぎ。。
みんな楽し〜い2日間でした。


今回も頑張ったミニクーパー、ひと仕事終えて、哀愁漂うように、我が家の駐車場で、霜っております。。

今日も雲ひとつない晴天!
さぁ〜がんばろ〜(^O^)


お天気のいい日が続いています。
歩くところ歩くところ、落ち葉のじゅうたん。
昼間が暖かな日は、朝晩は、放射冷却で、寒〜い>_<
本日の朝も・・・

落ち葉が、寒そう〜
車も冷たそう〜パパのミニクーパーも、霜の膜が(^^)

そんな寒さにも負けず、元気なのは子供達〜(^O^)
そして、暑いより、涼しいくらいがちょうどいいのはワンコ達(^^)
我が家のひづめだったか、たづなだったかの親戚犬のコーギー、カーディガンの
つばさくん(^O^)
落ち葉だらけのドッグランをサクサクとしっぽをフリフリしながら、散策♪
うちのたづなですら、いつの間にか、耳も少しとおくなった、13歳。
つばさくんも、いいおじさん(^^)
でも、たくさんのおチビさんの面倒見なきゃいけないので、つばさくんも負けてられないですね。
どーか、まだまだ元気でいて、その、かわいい顔を見せてね♪

そしてそのかわいい4人のおチビさん達。
たぁくさん、私にプレゼントをくれました♪
つばさ君もとっても、ちびっこ達に愛されてます。絵から優しさがにじみ出てるなぁ。
私の事も描いてくれましたp(^_^)q
お友達になってくれてありがとう(^^)
最近、小さなお友達に、キラキラの目で、「まちこちゃぁん!」って呼ばれることが多く、なんだかとっても嬉しい私です。
かわいい天使達、そのキラキラな目のまま、成長して行ってね♪

朝起きたら、浅間山のてっぺんが、うっすらと白くなり、ハァ〜と吐く息も白くなる季節になってきました。

そんな季節は、澄んだ空気のおいしさが逆に気持ちがいい!
お星様も、夜空にはキラキラ☆
踏みしめる落ち葉のサクサクという音。ひらひらと風に吹かれて落ちてくる紅葉を子供達は、キャッチしようと楽しんでいます(^^)
落ち葉かきも暇さえあれば子供達が集め、そこにダーイブ!!
落ち葉だらけの服を叩くのは、私の仕事(^O^)
子供達は、遊ぶのが仕事!!
なーんて、今週末は、大の大人達が、真剣に遊ぶイベント、
浅間モーターフェスティバルがあります。
浅間山をバックに、車や、バイクで走る!気持ちがいいだろうなぁ(^^)
そして、私は、会場の浅間園で、昔、カフェをやりたかったのを活かして、
コーヒー、北軽井沢のお野菜、クッキー、パンなどをママ友を集めて、販売!!
去年の写真〜
そして、今年も、その日のために腕を振るい、心を込めて、色々準備中・・・。

是非是非お近くにお寄りの際は、お立ち寄りくださいまし♪
なんてったって、浅間園は、最高の景色!
浅間から吹き降りる風が、さわやかどころか、うーん、ぱんぱんに着膨れして行く予定でございます。
はなかっぽ農園で採れた花豆や、じゃがいも、さつまいもも、もちろん販売予定!! 
他にも、ちょっと珍しいお野菜も盛りだくさん♪
また、ご紹介しまぁす♪

もっとだんだんと大きなイベントになってくれるだろう、モーターフェスタ!

北軽井沢が、盛り上がってくれればいいな(^^)




このページのトップヘ