はなかっぽ女将の北軽井沢生活♪

北軽井沢で、夫婦でペンションをしながら、山暮らし。 夫婦&子供2人&ワンコ,にゃんこの、ほのぼのプライベート! 子育てに趣味、遊びに大好きなもの大集結〜 自然、雑貨、ガーデニング、カフェ、美味しいものに目がない〜私です。

2017年01月

朝カーテンを開けると、快晴!!
そして、ベランダには、
「早くごはんをちょーだい!!」と、ピーチクパーチク。
ひまわりの種をおねだりする鳥達が行き交っています。
それでももらえないと、
吊るしてある。干し柿を食べます(^^)
それでもくれないと、これがすごい!!
写真には撮れなかったのですが、
ガラスの前で飛びながらこっちを見て、アピールをします(^O^)
低空飛行したまま、ガラスごしにこっちを見ながら飛んで・・・。
ワンコが吠えようが、にゃーこがガラスごしに見てようがおかまいなしの鳥達です。
そんなカワイイお客様との付き合いもかれこれ数年。。
どんどん数が増えているのか、はたまた、たくさん食べるからなのか、ひまわりの種も、毎日3〜4回満タンに、入れてもすぐ食べ切っちゃう。。
一粒くわえては、飛んでいき、どこかに隠すのか、はたまた巣に運んでるのかな??
ひまわりの種を入れるのが毎朝の日課です。

かわいいお客様といえば、こちらも。。

ふわふわポメちゃん♪
雪の上でも、平気。
甘えん坊ちゃんです。

かわいい〜。
空、雪、ワンコ!その3つが揃えば最高の写真が撮れそうです(^^)

最近少し寒さも和らいできたので、露天風呂のテラスでえっちらおっちら!
一生懸命、雪掻き。。
で、夜・・・。
できた♪
キャンドルで、ライトアップ♪
お風呂に入りながら幻想的な世界へ・・

かわいいちびっこ達も雪遊び♪
足跡のない、ドッグランに、ついに奇跡の一歩を踏み入れました(^^)

先日行ったスキー場、スノーパークさんには、モーグルで有名な
植村愛子選手にも会えたし(見れたし)♪


なかなか、真っ白な北軽井沢でも、素敵な出会いがあるようです(^O^)

オマケ
春も近づいてきているのか、さやつきのグリーンピース発見!!
春が足音を立てて近づいてきているのかな?!
豆ごはんを炊きました★
うん、春の味〜>_<


おはようございます♪
寒い日が続いています。
日中も、外はマイナス7度とか、プラスにならない北軽井沢です。
それでも、館内、え〜と、去年?いや、一昨年かな、プレイルームに大きな窓を付けてから太陽の温かな日差しが入って、ポカポカのソファー♪


ここで、のんびりと本を読むのが昼間は最高です(^^)
そーんな、平日の冬の日にでも、来てくれた、かわいいかわいいお客様♡
ゴールデンドゥドゥー〜ちゃん

おめめクリクリ!優しくって可愛くって、おててもかわいい!!
あ〜なんて癒されるぅ。

もう、こんなお尻もたまりませーん!!
私のどストレートでした♡

そして、そんなドゥードゥーちゃんのお名前は、リンダリンダちゃん。かわいい名前♪♪  でも、思い出すのは、アレでしょ?(^^)

と、言うことで、リンダリンダを知らない息子たちに、ユーチューブで見せてみると・・・
大ウケ!!
しばらく、2人で、頭を前後にふりふりして、爆笑!
それに、パパが、「かっけーだろぉロックだろ〜〜」
あ〜たぶん学校でもしばらくやるだろうなぁ>_<


そんなこんなで花闊歩の夜がふけていきました。


おまけ・・・

私達のこと、忘れないでよね〜>_<
と最年長の、二弥ちゃま。。そして、にゃーこはいつもベストポジションf^_^;)




続きを読む

これだけしっかり雪が積もったので、今年も出来ました♪
キャンドルナイト!!




初点灯には、子供達も手伝ってくれ・・・
寒〜いといいながら、楽しそうに、点灯!!

一生懸命、雪掻きをして、壁を作った甲斐があります(^O^)
身体中筋肉痛です(^O^)
が、キャンドルもキレイだし、冬の星空も天の河が見える位澄んでいます。

昼間は昼間で、こーやって遊べマァス。
雪の中にボールを埋めてみたり♪
宿の前のストレートをダッシュしてみたり!
見てると一緒に遊びたくなって、つい、12歳のカイトくんも走っちゃいました(^^)


雪の上で転がるのも最高です。
埋まっているドッグランに飛び込むのも
よし♪


宿前でも、ソリができます♪

身体が冷えたら、お風呂でしっぽりとあったまって・・・・
冬の、北軽井沢ものんびりと最高です♪

アンバーちゃん、リミーちゃん、カイトくん、ありがとう〜



本日も朝起きたらあたりは真っ白!!
なのは、もう寝雪になったのでいつもなのですが、新たに40センチ程の積雪。
しかも北軽井沢には珍しく、吹雪いているようで(^^)
我が家の1番の若人が、ドア前で出してくれと待機しておりました。
ヒャッホー!新雪1番乗り♪♪
今日は午後には雪が止む予報らしいのですが、さぁて、どうしたものか・・・。
これじゃあ家から出れないかな?お客様辿り着かないかな?お泊りのお客様、帰れないかな??

そんな心配ノーNO!
大丈夫(^^)   我が家の救世主がちゃんと回ってきてくれます。

あとは、こんな日の為のジム子ちゃん(ジムニー)  多少の雪なら、学校への行き帰りのお迎えも、楽々♪

安心して、雪遊びにお越しくださいまし〜〜(^O^)
自宅前で、そり滑り、かまくらだって作れちゃう!雪掻き体験も、もちろんできますよ笑
我が家のたづなさんは、雪を食べるの専門です。
我が宿のドッグランは、新雪に踏み込む勇気のあるわんちゃんをお待ちしておりマァス(^O^)
 
ねーこは膝の上で丸くなるぅ〜♪

ストーブ前は、いつも、占拠されております。ファンヒーターより、こっちのストーブの方が人気ですf^_^;)

では、今日も良い1日を!!

おまけ★
くまっこちゃん!初冬ご来店ありがとうございましたぁ〜。
たっぷり雪を満喫できたかな?
元気そうなくまちゃんに会えて嬉しいです♪   次郎くんと、仲良くね〜(^^)




冬も本番、寒くなってきて、みなさん、インフルエンザ等大丈夫でしょうか?
 
我が家は、福島にとんぼ返りして来たり、横浜に行ったり、家族みんな元気に、スキーや、スケート、そして、私はこの冬から始めたヨガなど、わりとアクティブな冬を過ごしています。
私の趣味の健康酒のおかげかな♪
(あ、子供には飲ませていませんが。笑)


と自己満足なのですが、この冬に解禁した、もくてんりゅう酒(マタタビ酒)は、なんせ、疲れた旅人が倒れこんで、マタタビを食べて、また、旅に出れる!と言う言葉からできた名前から分かるほどの疲労回復効果、神経痛や、腰痛、リュウマチなどにもよいとか。

本当に漢方のような味なので、好き嫌いがハッキリ分かれるかも。
我が家の旦那様は、この、青臭いような、癖があるのがお気に召した様で、チビチビと晩酌で飲んでおります。
そして、このマタタビ酒を飲むと、もう1つの効能がっ!!
・・普段はパパから、逃げてばかりの、にゃーこさん、マタタビの匂いにやってきて、パパのまわりでゴロゴロ〜♪

そして最後はたまらなくなって、グラス舐め回す。>_<

ふだんは、どんな食べ物や、飲み物に全く無反応な、にゃーこなのですが。。

そっからはもう幸せそーにゴロゴロと、寝返りを打って、満足げ〜にご機嫌な、にゃーこです。

そんなパパも、マイナスの気温の中、いつもの様にスキー場にいますが、このシーズン1度も風邪知らず!!
にゃーこパワーのおかげかな(^^)

私は私で、ちょっと喉風邪をひいた時に、まだ解禁していなかったカリン酒を、飲んでみたら、ピタッと喉痛がなくなり、ラッキー♪   
カリンの抗酸化作用はすごい!!
 それ以来、まだ、漬けて日数が浅いのにもかかわらず、カリン酒のお湯割り!
マイブームです♪
これがまた、美味しくって〜ついつい(^^)
もっとたくさん作れば良かったなぁ〜(^O^)

そんなこんなで、ドリンクカウンターの上の黒板に自然酒メニュー、カリン酒、もくてんりゅう酒、はたまた、山葡萄酒出せる日があるかは疑問です>_<

自分達でのんだくれて、どんどん量が減っていく我が家の自然酒でした★



おはようございます!
先週は、横浜へ法事で行く為に、福島の実家から、ワンにゃんとお留守番をしてもらうべく、母を連れてくる為に福島まで往復して、その後すぐ横浜へと、バタバタ・・・・
横浜で従兄弟達と集まって、憧れのポケモンセンターに行った子供達。笑
お年玉を散財してきました。


で、ところ変わって北軽井沢!
昨晩から降り続いた雪やこんこんは・・・・
一晩で・・・
前降った分と合わせて、50センチ位積もりましたとさ。

こんな朝は・・・
ジム子さんを掘り出して!
子供達を学校へ送って行くのも一苦労♪

冬の北軽井沢の醍醐味かな 笑

学校あるのかしらん  ?(^O^)


これくらいの雪では、北軽井沢の方々は、ビビってはいないようです。
通常通り、行ってらっしゃ〜い!!

昨日の夕方から降り始めた雪。

まだ、誰の足跡もないドッグラン♪







やっと、北軽井沢を本来の冬の姿に変えてくれました(^^)
白いって最高〜(^O^)

20センチ程ちょっと積もりました。
しかも、今週は雪マーク予報がずっと並んでいます♪
夜に降って昼間やむことが多そう?!

スキー場も大喜び(^O^)
さぁて、本格的な雪遊びのシーズンが始まりました!






雪のほとんどないお正月でしたが、晴天に恵まれ、気がつけば明日から仕事初めの方も多い事と思います。
このお正月にも、たくさんのお客様に来ていただき、毎年恒例の、 一緒に年越しそばを食べたり、少しばかりですが、おせちを食べて頂いたりと、私達家族にも楽しいお正月となりました。

遅ればせながら、どうぞ本年も花闊歩一同、よろしくお願いします(^^)
右の、ミニチュアダックスのニ弥(今年で、15歳)、左コーギーカーディガンのたづな(今年で13歳)・・・の2人老犬組ですが、心は永遠の1歳のまま・・・f^_^;)
そして、我が家で唯一の男の子ワン、茶助くん。1番の甘えんぼ〜。
そして、そして、我が家に来て、まる1年になったにゃーこさん♪
もともと野生だった過去があるからか、茶助と、にゃーこは、性格がそっくり(^O^)
にゃーこを呼ぶと茶助が飛んできて、茶助をなでるとにゃーこが割り込んでくる。
甘えんぼで、寂しがりで、家族が大好き。
きっと今までの分も、埋めちゃう位、たくさん愛情が欲しいんだろうなぁと思いながら、片手、茶助、片手にゃーこと言った具合でなでなでを永久にさせられています。
そして、冬休みは、スキー三昧の子供達。
マイナス10度の中、朝5時起きで、早朝の練習や、雪の降る中の練習と、メキメキと、うまくなっています。
私はもう追いつかないんだろうなぁ>_<

しかも、正月早々、子供達とオセロをして、最下位になったママですf^_^;)
あちゃー>_<

そーんな花一家の面々です♪

どーか今年も家族みんな、元気に楽しく過ごせますように・・・!
そして、たくさんの幸せが感じられる花闊歩であれるよう頑張ります♪
どーぞ今年も応援、よろしくお願いします。

★今日のわんちゃん★
ニューファンちゃん♪
珍しい茶色の子。
大きくって、優しくって、癒し系でーす。

ありがとーーー。





このページのトップヘ