はなかっぽ女将の北軽井沢生活♪

北軽井沢で、夫婦でペンションをしながら、山暮らし。 夫婦&子供2人&ワンコ,にゃんこの、ほのぼのプライベート! 子育てに趣味、遊びに大好きなもの大集結〜 自然、雑貨、ガーデニング、カフェ、美味しいものに目がない〜私です。

2017年05月

前日までの雨が嘘のように、2日とも快晴!!
初日は、ちょっと肌寒かったけど、2日目は暑いくらい。
さすが、標高2000メートルの、高嶺高原です。


我が家の息子、娘も、我が庭のように、会場を駆け回り・・・♪

美味しい物を食べたり、飲んだり・・・

ステージを観に行ったり・・・


すっかり大好きになった、ユイさん達にくっつき虫になって、可愛がってもらったり・・・
もちろん息子は、車の写真を撮りに、いつもどこかに消えていき・・・
マイカメラで、たくさんの写真を撮ってきました。。

なんせ、みんなが、優しいモンだから、お調子モンの2人は、ノリノリで、楽しんでいました。

北軽井沢の、お友達、浅間牧場側にあるオシャレカフェ、tagsさんもオシャレに出店!!
おいし〜いハンバーガーや、タコス、ナチョスを販売!!
タコス、食べたのに、写真撮るのを忘れて夢中で食べてしまった私f^_^;)

ピリッと辛くておいしかった♡

お隣は、うちも、美味しい日本酒でお世話になってる、酒処あらき酒店さん。
美味しい日本酒、地酒のお土産の際は、是非♪



レーシングカーにも、ちゃっかりと乗せて頂いたり・・・

写真を撮ったり・・・
パパが出走している間も、
楽しそーに走り回っておりました。
こっちの車にも連結したかったかも?!(^^)

みんなが全力で遊ぶイベント。。
今年も大盛り上がりでした。
このイベントを主催、成功させる為に走り回った星野さん、山田さん、
お疲れ様でした。。

これからも花闊歩は、そんな、日々走り続けている方達の、安らぎの場であれるように、ふっと息を抜ける場になれるようになりたいなと思っております☆

皆様が、実家に帰ってきたような、そんな花闊歩になれるように私も、年を重ねていきたいなぁ。。

本当にみなさん、ありがとうございました!   お疲れ様でした。



この土日、年に2回の恒例イベントになった、浅間ヒルクライムが行われました。
花闊歩も、出走&出店。
イベントの関係者様にお泊まり頂き、
とっても楽しい2日間になりました。
ステージには、エンドレスガールが。。

  この浅間ヒルクライムで、MCをされた、ONIGIRI  の、雅南ユイさん、ハイぶりっ子ちゃん、砂月馨さんのスリーショット♪

VIBES FOXガールも、お隣のトライアンフさんのブースで。。



MCの打ち合わせ中。。
忙しそうです。

オールスタープロチアリーダーズも応援・・・


コバユリさんも浅間ヒルクライムのFBページのライターとして飛び回り、一息・・・♪
それにしても、
美女が、いっぱい♡

もちろん、スペシャルな車もいっぱい!

本当に楽しいイベント♪です!

続く・・・





暑い日が続いています!
こちら、北軽井沢も、毎日快晴!!
暑〜い>_<
そんな最高の季節に、毎年恒例行事となった、高峰高原のヒルクライム

よって、お休みの日は、旦那様、ミニクーパーのメンテナンスに励み・・・

私はカフェとして出店する為、せっせかと準備にかかり・・・
焼き菓子を仕込む私。
車好きの方、興味のある方は是非お越しください♪

でそんなこんなで、この暑さでぐんぐん、種から育てた苗達も育ってしまい、待ったがきかない植物たち。
あ〜、ネットを張らなきゃ、ハウスを立てなきゃ!と色々と追われております。。

苦労して、1人で張ったアーチと、ネット。
キュウリ、インゲン、トマトに・・・
なにを植えようか(^O^)

そっちはそっちで、楽しみでしょうがない私。
今年も朝採り今朝採り、頑張るぞ!!
みなさんに美味しいお野菜をお出しできるように、畑!はじまりまぁす!

さぁ、種植えなきゃ〜、苗植えなきゃ〜♪
楽しい事が目白押しです!!



ゴールデンウィークもすっかり終わって、暑いくらいの最近の北軽井沢。
いっきに緑が芽吹いてきました。

ここから6月、7月と、とってもいい季節。朝晩は涼しいし、6月は、雨も少ないし、青空に、緑が透ける、そんな季節になりました。
わんちゃん達は、浅間大滝の川や、せせらぎで水遊び、または泳いできたという大型犬のわんちゃんや、アウトレットでおしゃれなお洋服を見つけて買ってもらった子、広い野原を走り回った子、カフェで一緒に美味しいご飯をもらった子など、いろいろ楽しんで来た子達が(^^)
帰り際、待て  と言われ、1人でキチンと待ってるおりこうなラブちゃん。
えらいなぁ〜

オフシーズンなので、大きな子も、お席を広々と使えます。
おとなしいシェパードちゃんに、賢いラブちゃん。
大型犬って、本当に頭がいいですよね。
(見習いたい>_<笑)
大型犬と一緒にいるダックスちゃんは、なんだか、ダックスちゃんとは思えない程の落ち着きよう。。
うちの二弥ちゃんは、キャンキャン犬ですがf^_^;)


飼い主様に忠実です。
柴犬ちゃん。   


芸達者なトイマンチェスタちゃん。
そして、そして、すごい偶然が花闊歩で。
去年も、トイマンチェスタちゃんと、ドゥードゥーのニコちゃん、同日宿泊で、たまたままた、同じ日に花闊歩へ!!
それを知ってか知らずか、ニコちゃん、嬉しそう♪
また会えたのね〜〜(^O^)
2歳になったニコちゃん、可愛くてなでなでしまくっていたら、写真を撮るのを忘れてしまったという、ドジな私。。上の写真、ブレブレ(涙)
可愛かったなぁ〜

そして、こちらも、キメッキメです。
もう、板に付いてる感じです。
おとなしいコーギーちゃん。   
ゴーグルが似合う♪おしゃれさん。
椅子に座って、リラックス(^^)


そして、こちらも、美人さん。
おめめくりくり(^O^)
お母さんが食べるのをじっと見つめています。。
そんなかわいい目で見られたら、イチコロですよ〜>_<



やはり、柴ちゃんは、なんだか哀愁漂う気がするのは私だけでしょうか・・・。
全てをきっと彼は分かっている(^^)
一緒に日本酒を飲みたいなぁ〜笑


そして、トイプーちゃん。
まるでぬいぐるみみたいなかわいさ。
あ〜ポッケに入れて出かけたい♪

みんな、椅子でおりこうにしていられる、すごいなぁ〜。。うちの子達無理だなぁ〜。

今週も、たくさんのかわい子ちゃん達に出会えました☆お写真撮れなかった子もたくさんいて心残りですが・・・(^^)

今日も北軽井沢、暑くなるようです。
熱中症に注意して、今日も楽しみましょう〜(^O^)





今日もお天気が最高の北軽井沢です。
昨日、我が家の周りを一周。
鯛釣り草が、たくさんの鯛を釣っています(^^)


去年テラス横に移植したのがちゃんと育ってくれました。
ちなみにこのケマン草には、毒があるので食べてはいけませんよぉ>_<

そ、そして、ほったからしにして、6年たったしいたけも収穫量は、減ったものの、少し顔を出しています。
と、思ったら、でかっ!!

忘れられて大きくなりすぎたしいたけも、とりあえず収穫♪

娘もテラスで何やら真剣に覗いています。

あ、あった!!
ママ、あげる〜♪
四つ葉のクローバー。
幸せを運んでくれる♪って(^O^)

ミニのアヤメ??も、咲き始めました。



イチゴの花のようなオレンジの花も少し増えて咲いています。


岩場の上の過酷な所に無理やり植えて、ずっと咲かなかった芝桜も今年は少し咲いてくれて・・・。(^^)




息子と娘が植えた、20日大根も、ちょっこり顔を出して植えてから、1カ月目で少し実をつけてくれています。20日ではなりませんが(^^)

畑の準備で次々苗を作る私。。
目が出るのが楽しい今日この頃。

娘も、種を植えるのを手伝ってくれるのはいいのですが・・・。

何植えたんだっけ〜??

真ん中。
たぶんかぼちゃ・・・。f^_^;)

たぶんかぼちゃを植えたはず?!
だから、たぶんかぼちゃ!!
新種です笑
 
畑も着々と準備を進めています。
バタバタと忙しい春!!
本当に気持ちがいい1日です。





私の山菜の先生は、近所に住む、75歳のおばちゃん。知恵袋のようなおばちゃんです。
先日、私は右手に山菜の本、左手に3種類位のシダの新芽を持っておばちゃん宅を訪ねた。
コレは、どれが山菜??
「あ〜、コレとコレ。ぜんまいだねぇ」
ぜんまいって、乾燥して売ってるアレですね。

ぜんまいは、生えているのを全部採ってしまうと来年生えなくなってしまうので、一株のうち何本か残して採りましょうね☆
で、作り方も聞いたら、これまた大変。
一本一本、茎の周りの綿と、葉を取り除いて、よおく洗います。
ここまでは、テレビを見ていた、子供達にお任せ〜。
で、まずは、重曹を少し入れたお湯で軽く茹でまぁす。
そのまま、一晩おきまぁす
アクがすごぉい
一晩置いたら、何度も水洗いして、干します!
2時間ごとくらいにもみます!最初は優しく、少しずつなじんできたら、しっかりと繊維を柔らかくするように☆
しっかり乾燥させて、出来上がり〜。
なんたる手間・・・。

ですが、昔の人はよく、食べようと思ったなぁ。
食べる時も、何時間か水にさらして、戻してから調理します。

でも、今はなんでも簡単に買えるのでなかなかここまでやる人はいないとか。。
物好きな私です(^^)








山菜の季節第二弾!

山菜の王様♪
たらの芽、こしあぶら、こごみ、ぜんまい、山蕗、ハリギリ・・の季節がゆっくりと始まりました。
この季節になると、買い出しにいくいつもの山道も目を凝らしながら・・・笑
脇道があると少し寄り道。
パパは、川を見つけると魚の有無を確認。私は草を確認。(^^)
少しずつ、私の山菜を見る目が養われて、クレソンを見つけたり、こごみを見つけたり。

なんて楽しい季節でしょう(^O^)
ただの雑草にしか思わなかったよもぎも、手間暇かけて・・・

小豆も、少し残っていたので、圧力鍋で、あんこに変身してもらってつぶあん嫌いの方の為にフードプロセッサーでこしあん風に・・・

ちちんぷいぷい、よもぎ大福になぁれ(^O^)
ゴールデンウイークで、疲れ切った身体に甘いものが沁みます〜>_<
よもぎ摘みにハマる子供達。。
学校帰りにあちこち寄り道。。

浅間牧場には、子やぎちゃんが産まれてデビューしてました。
かわいいね〜(^^)

お庭のお花も、水仙が終わって、うさぎさんの周りにも次々鮮やかな芽が出てきました。

畑も着々と準備に追われています。
今年はどんなお野菜を植えようかなぁ〜。

春はやる事もたくさんだけど、ね、眠い!!もしや、私だけ??笑
いやいや、こちらも。。おりこうに、爆睡。

先日のご宿泊、黒ラブツインちゃん達も、同じ格好で寝ております。
かわいいなぁ〜(^^)
いつも本当に、ありがとうございます。

こちらのラブちゃん達、
私の軽井沢のお友達のHOIさんにイラストにしてもらうと、こんな可愛くなって車にマグネットになってます♡

今日は、雨の1日でしたが、久しぶりの、雨。カラカラの地面が潤って、また山菜が地面から木から芽吹いてくれそうです♪











北軽井沢、桜が満開のゴールデンウィーク。
買い出しに向かう車から、横目に眺める桜満開♪
お天気の良かったポカポカなゴールデンウィークも、本日で終了です。
庭のユスラウメの花もちらほら咲き始め、今年は少し暖かな、5月。
ゴールデンウィークには、たくさんのワンちゃんがご来店〜(^^)
ありがとうございました!!
なかなか、みんなの写真が撮れなかったのが残念ですが、タイミングで、撮らせていただいたワンちゃんのご紹介させていただきます(^O^)
花闊歩の先代犬シュナウザー梨花と、血縁関係のあった、めいちゃんと、まだまだ幼い可愛さのあるりんちゃん。

チビチビトイプと、お兄ちゃんのシソとパセリ。
おっとり、ちょっと怖がりちゃんなコーギーちゃん。
食事中も、哀愁漂う背中を・・=(^.^)=
抱っこされてもかわいいカメラ目線をくれました(^^)
お外のドッグランで、お父さんお母さんの動きから、目を離しません(^^)
毎日快晴!ドッグランで駆け回り、ウグイスや、鳥達のさえずりが聞こえます。
大きい子も、食事中もお利口さん。
ゴールデンちゃんは、やっぱり優しいおっとりちゃん。
小さくたって、椅子にモデル犬の様に座ってくれて、かわいいチワワちゃん。
似てるけど、違う犬種です。
ゴールデンドゥードゥーちゃんと、スタンダードプードルちゃん。

ホワホワかわいいポメラニアンちゃん。
みんなかわいいオシャレさん。
寝起きのところ、ごめんね。
お父さんお母さんのご飯がおわったら、今度は私たちのご飯よね?!

ちょっと身体がねじれてるけど大丈夫??レンくん?後ろ足忘れてるよ?!
飼い主さん以外に愛想なしなはずの柴ちゃんなのに、なでなでさせてくれた、人好き柴ちゃん兄弟。
オシャレの似合う真っ白なトイプの女の子のラディーちゃん。
座った姿や、立ち姿がなんとも美しい。。
お隣真っ白なマルチーズのエリちゃん。
伏せも
ストレッチ〜も、披露して、みんなとご挨拶して、ご機嫌さん。
かわいいジャックちゃんも、プルプルとシッポを、ふってくれて(^O^)  
9歳のゴールデンちゃんも、やっぱりおっとり優しい。。
トイプとポメラニアンのミックスちゃん、チョコレート色でショコラちゃん。
優しいお兄ちゃんに優しくね〜♪


他にもたぁくさんのワンちゃんに会えたのに、撮れなかったのが、心残りですが、また、のんびーりな花闊歩に戻りマァス。
せっかくの春なので、ヨモギ団子も作りたいし♪♪
と思ったら娘が採ってきて作ってくれた今日です。

花より団子♪
みなさん。ありがとうございました。
これから、北軽井沢は、春〜
最高の季節に入りマァス(^O^)



このページのトップヘ