はなかっぽ女将の北軽井沢生活♪

北軽井沢で、夫婦でペンションをしながら、山暮らし。 夫婦&子供2人&ワンコ,にゃんこの、ほのぼのプライベート! 子育てに趣味、遊びに大好きなもの大集結〜 自然、雑貨、ガーデニング、カフェ、美味しいものに目がない〜私です。

2017年06月

夜に少し雨が降り、朝にはしっとりと濡れた地面が、少しひやっと涼しい空気を風が運んでくれる、梅雨の北軽井沢です。
花闊歩までの正面のお散歩小道も、すっかり緑のトンネルになりました。
このトンネルをお散歩していると、ところどころにある、この赤い実。。
 


     
ウグイスカズラという実です。
実の上にちょこんと、寝癖みたいなヘタがある、細長い実です。
うちの子供達、自転車でウロウロしながら、パクリパクリ♪
食べれる実です。
たくさんとれればジャムとかにもできますが、そこまで採ってしまうのはかわいそうなので、見つけると、そのままパクリ♪
甘酸っぱくて、ちょっと懐かしい味。
梅雨のお散歩は、そんな楽しみも♪

我が家の裏の赤い実も、あともう少しで、赤くなるかな?!

     
うっすら赤くなってきたグロゼイユ、赤スグリ・・。
今年はたくさん実が付いているので楽しみです♪
ジャムにしようか、果実酒にしようか、それともそのまま、娘のオヤツになってしまうか。。
今年は晴れ間の多い北軽井沢の梅雨です♪

先日、息子と畑で、ピザにのせる、パジルを採りに行った帰りに北軽井沢に突如できた北軽井沢ジェラートさん
行ってきました♪


北軽井沢の信号のハコニワ食堂のお隣です。
わぁーい!!


こじんまりとかわいい店内に、6種のジェラート♡
週ごとに変わるそうです!

息子、抹茶&チョコ


 
この、嬉しそーな顔!!笑
私、定番ミルクと、ラムレーズン♪

そう、畑仕事の後の身体に沁みマァス!
あ〜たまらん!美味しい〜!


畑では、とうもろこしも、ジャガイモも、息子も育っております!!

労働の後のジェラートは、最高であります♪
北軽井沢の信号、左側で、近いので、また、こっそり食べにきちゃおうっと♪


そんなこんなで、美味しいもん特集!
お次は何度かブログでも紹介させていただいているこれも北軽井沢の花闊歩から、近い牛乳屋さん!
お店の名の通り、ソフトクリームです♪













あ〜肝心のソフトが暗くなってしまったぁ>_<
ワッフルコーンも選べるところが嬉しい!!口でミルキーに溶ける牛乳屋さんのソフトクリーム!
最高です♪
北軽井沢のソフトクリーム食べ歩き!
何件行けるか、いかがですかぁ(^O^)

あ、これも、ちゃんと働いた後に食べに来たのです♪笑(そこは誰も聞いてないですね)
ホラ!
         


あちゃー、これじゃ遊んでばっかりみたいだわ。。
オフシーズンの6月、7月前半は、お楽しみがたくさん♪   のんびり北軽井沢へいらっしゃぁ〜い!!


かわいいかわいいお客様♪
本日は、コーギー、勢揃い。


食べ物につられる時はみんな一緒です(^^)
ケリーちゃん、ハルトくん、小梅ちゃん、
みんなかわいすぎです。



7ヶ月の小梅ちゃんに、ハルトくん、上手に遊んであげていました。
走るのが速い!!


三兄弟のように仲良しさんになれました。
ん〜なんか、あのハイテンション、懐かしいなぁ。かわいいなぁ。
梅雨の晴れ間、お外で思いっきり走り回れて良かったね!!

ありがとうございました(^O^)

梅雨に入ってあまり雨の少ない北軽井沢でしたが、昨日は朝から雨。。
緑がとっても濃くなりました。
うちのお庭も、現在は・・・

そして、ちょうど1ヶ月前の写真はこれ。
この違いにびっくりした私。


こんなにたった1ヶ月で、景色が変わるもんなんですね!

そんな6月は待ちに待った山椒の実の季節。(そんなに目新しい感じがしないですが笑)



こんなんです。こんな小さな実が、トゲのある山椒の木のところどころになっています。それを、一生懸命採る!!
ただひたすら、山の中へ入って行き採る!!
パパは、蚊に刺されながら、こんな感じ
なので、



川釣り中・・・
魚もなかなかいるもんじゃないけど、山椒の木もなかなかあるもんじゃありません。
しかも、山椒の木を見つけても、なかなか実がないってところが更に、私の収集意欲を掻き立てますよね?!
かなり茂みに入るので、蛇や熊に会わないかちょっと怖い・・・・。

でも、1時間ちょっとかけて採った山椒は、上の写真の量だけ笑
さぁさぁ、ちょっとしかないけど、この宝の粒々を仕込みましょう。。

それもまた大変。。
まず、粒々を茎からはずしまぁす。
(かなり地道な作業です!!)
パパいわく、俺は絶対やんね〜!だそうです。。

そして、水にさらします。
それをお湯で、少し塩を入れ、茹でます。手でプチっと潰れるようになったら、ザルにあけ、水にさらして、3、4時間放置。
それからは、普通に、佃煮を作る容量で、酒、醤油、砂糖、味醂で煮込んで、ピリっと刺激のある、山椒の実の佃煮の出来上がり〜



ご飯がすすむう!
あ〜、そんなにご飯にかけちゃダメ!!
と思ってしまいそうな位、手間暇かけた少しの山椒の佃煮です。
ピリっと辛くて、香りが広がる、山椒。。
義母が、抗ガン剤の副作用で、何も食べれなかった時に、唯一この山椒の佃煮で、ご飯が食べれたという、思い出の山椒の佃煮。
ミネラル、ビタミンが豊富で、食欲増進や、胃腸に良く、漢方などにも使われる、山椒の実。
採るのは大変だけど、美味しい♪

さぁて、今日も快晴!
山にくりだしますか!



また、とってきちゃった♪♪

本日珍しく2度目のブログ更新です笑

今日、30回目になった、北軽井沢マラソンが行われました。


ちょっと肌寒い位の曇り空、マラソンには、ちょうど良い気候の中、木立の中を颯爽と走る、ランナー達。
県内外各地から集まる、北軽井沢の一大イベントです。
我が家の子供達も、完走を目標に、3キロ走ります。

会場は大盛り上がり♪
そして、花闊歩にご宿泊頂いた、浅間ミーティングクラブの有志の方々が、ボランティアで、バイクで、先導します。



いやぁ、サマになります!!



歴史ある、浅間ミーティングクラブさんの面々。
みなさん、根っからのバイク好き、そして北軽井沢を好きでいてくださる素敵なな方達です。

ここのところ、バイク好きの方、バイク関係者が集まる宿、花闊歩。
ありがたい限りです。

ツーリングに、最高な北軽井沢!!
ワンコに、バイクに車に優しい北軽井沢!!
山の恵み山菜や、高原野菜の美味しい
北軽井沢!

是非興味のある方は、マラソンも、気軽に出走してみては?!
朝食等、イベント時間に調整いたします♪

そして、ちょっぴり有名な、キャベツマラソンもありますよ。

子供達も、なんとか無事に3キロを完走し、出店で買い物をしたり、産直きゅうりの漬物や、トマトを食べたり、北軽井沢産、牛乳や、飲むヨーグルトをのんだりと、学校の馴染みの顔ぶれととっても楽しく過ごしました☆

ひとっ走りしてきましたと、ばかりで余裕な娘と、骨折で運動制限をされていて、久々の運動をして、ヘロヘロの兄。
朝早くから走ったので、1日が長い。
午後には、娘は、暇を持て余し、私と畑へ行って草むしり。そのあと、秘密基地へ、山フキ採りへ・・・

ふきのとうの秘密基地が、今はフキの秘密基地に早変わり・・・

で、2人で思わず採りすぎて、
なにが大変って、やっぱり後が大変になりました。。

茹でて、

筋取り・・
やってもやっても終わらない・・。娘は3分の1でギブアップ!
どこかへ消えていき、ひとり、夜な夜なフキの筋取りをする私です>_<

で、できた!!



なんとも、濃厚な1日になりました♪

やっぱりお客様にも、北軽井沢の季節の地の物を食べていただきたい!!

そんな想いで、今日も1日お疲れ様でした。。

おまけ☆

北軽人なのに、半袖短パンの薄着で来て出走者なわけでもなく、寒くて、コンプレッサーの熱で暖をとる花闊歩オーナー。。
娘にはあきれられ、タオルを借りておりました(^O^)

太陽が出ればピーカンと、暑くなり、曇り空だとまだまだ肌寒い北軽井沢。
朝晩は10度前後の日もあります。
長袖もお持ちください☆




先日、仕事の合間に、お友達のご近所さんのお宅にお邪魔して、初めて、チェロというものを弾かせて(触らせて)頂いた私。



かっこいいでしょ?!♪
でも、写真から音が流れなくて良かった笑
音符は読めない、電子ピアノを買ったけど、三日坊主で、ちっとも弾かずに、食堂へおいやられてしまったという、音楽のセンスゼロなワタクシですが、素敵に弾いてるのには、とっても憧れてしまいます♪
そんな、お姉さんのおうちの、ネコちゃまがまたかわいい♡


あんよが短くて、フワッフワ!!

そして、このポーズ!!
しかも、安定感あり!今にも踊り出しそう♪
こんなかわいいネコちゃんのいるお姉さんは、野菜ソムリエの資格を持つ音楽家さん。いつも、お野菜の話で盛り上がります(^^)  ありがとうございます♪

そう、そして、このちょうだい♪のポーズ、たまたま、同じ日に、わんこでも、できちゃう子が・・・!


ミックスちゃんのリッキー!!
ネコちゃんのちょうだいポーズと、リッキーのちょうだいポーズ、2枚が偶然私の携帯の写真で並んでいてビックリ(^^)
同じポーズ。。
いやぁ、ワンも、にゃんも、かわいいなぁ〜。





そして、我が家の芸心の全くない2人。。
にゃーこは、いつも椅子から、たづなにかまって欲しくてちょっかいをだします♪
たづなもまんざらではない様子。。
そんな我が家のワンにゃんです。

そして、もうひとり。
我が家のたづなと、同い年の幼ななじみとも言えるコーギー、ココアちゃんが、嬉しそうに、車椅子デビューして初花闊歩へ♪


もともとアクティブなココアちゃん、魔法の足を手に入れた彼女は、自由自在に車椅子をあやつり、シャコタン同士、ミニクーパーの前で自慢げに穴を掘り掘り♪
えへ!掘っちゃうよ!!の顔(^O^)


麻痺が出てきたと聞いた時は私までとってもショックでしたが、今は、
ひとりであっちにも行けるし、




こっちにも行ける♪

そして、いい笑顔!!
     

すごく若返ったよう(^O^)
こうやって、嬉しそうなワンコ達を見れるのは私も嬉しくなってしまいます。
何度も小さい時から顔を見せに来てくれた、ワンコ達。
成長や、年を重ねていっても、きらきらの目を輝かせながらを緑の中を走る様子を見れるのは、とっても幸せなことです。

こうやって、純粋無垢に、幸せそうに優しい気持ちをくれる、ワンコもにゃんこも、可愛くて仕方ありません(^^)

みなさん、連れて来てくれてありがとうございます(^^)










北軽井沢では、一足早く、エゾハルゼミがジージーと一斉に鳴いています。
春に鳴くセミ、夏は、北軽井沢は静かなモンです(^O^)
今年は、から梅雨かな?!

こんな暑い日は、冷え冷えに冷やした紫蘇ジュースを!!



赤い!紅い!朱い!
キレーな自然の栄養たっぷりの赤じそジュースです。リンゴ酢と、クエン酸も入って、疲労回復、夏バテ予防、しかも、花粉症対策にもなるスグレモノ!

気になる、花粉症のお話はまた今度にして、今回は、赤特集?!

ではでは、また、私の何度も分量を変えてやっとできた、紫蘇ジュースのレシピを・・・
お好きな方は作ってみて下さいな。
飲んだ事のない方は、是非花闊歩で、ご注文くださぁい♪


材料

赤紫蘇(葉だけを洗って水切った重さ)
                     350グラム
ザラメ          400グラム
クエン酸      25グラム
リンゴ酢      50cc
(クエン酸とリンゴ酢、どちらかでもok)
水                  1.5リットル




まずは、紫蘇を葉だけ切って(結構地味な作業です)、よく水で洗います。
洗ってざるにきって水が切れたら重さを
ざっくり計ります。
ザラメも計っておきます。後で味見して甘めがお好みでしたら、足してくださぁい。

水をホウロウ鍋で沸かし沸いたら、紫蘇をザバザバと沈めながら入れていきます。かなりの紫蘇が投入されます。
10分程、グツグツ・・・・
混ぜながら、紫蘇エキスをお湯に移します。

ざっとざるで濾します。

私はもう一度目の細かいシノワで濾します。




で、また洗ったお鍋に戻し、弱火にかけながら、ザラメ投入!
混ぜて、溶かします。

溶けたら火を止めて、粗熱が取れるまで放置。

冷めたら、クエン酸、リンゴ酢を入れます。

右の、黒っぽい色から、パッと色が変わり、赤へ・・・・!!

いつも、この変身を子供に見せるために、朝起こす私。。

もう知ってるし!!と子供には飽きられますが、この色が変わる瞬間が何度見ても楽しいと思うのは私だけでしょうか笑

後は、熱湯消毒したガラス瓶や、ペットボトルに入れて冷蔵庫で保管。

水、炭酸割りや、焼酎割りなどなど、
お好みで(^^)

ちなみに私は毎朝、氷を入れて飲んでおります♪         

さぁ、今日も赤い!!元気がでるぅ〜☆ 

MY畑でも、赤が、沢山なりました!
1度に種を蒔いたモンだから、1度に大きくなってしまって、1度に収穫。。
前回は、自宅前の畑から収穫し、今度は畑から収穫。




たくさん採れました。何が大変って土を落とすのが大変ですが、洗ってあげたら、ピカピカと宝石のように輝く赤♪

無農薬、有機野菜のラディッシュ、
我が家は前回は、甘酢に漬けて、葉っぱごとピクルスのようにしてみたり、葉っぱは、賄いの味噌汁に入れたり、実はスライスしてサラダにつけたり、せっせと食べました。。



ラディッシュは、カブというより、大根の栄養が多いので、消化を助けてくれたり、胃腸を整えてくれるので、
できるだけフレッシュで丸ごと食べれるといいですね〜☆
酸っぱい物を食べて、さっぱりとして、暑い夏を乗り越えるパワーをためましょう(^O^)

現在、畑のトウモロコシの芽も10センチ程。
夏には、朝採り、取り立ての甘〜いトウモロコシがお出しできるかな♪
他にもちょっと珍しいお野菜を、今年はたくさん植えましたよ☆
乞うご期待〜








梅雨に入りましたね。
ジトジトしてて、むわっとしててベタベタしてる梅雨・・っていうイメージですが、北軽井沢の梅雨は、スッと、凛とした空気で、肌寒い梅雨です。

庭のスグリの木も実がつきはじめました。


ニッコウキスゲも咲き始め、梅雨の訪れを教えてくれています。


山菜たちも、もう終盤。
最後に山うど

穂先を天ぷら、太い茎の根の方は皮を剥いてスライスし、酢水につけて灰汁を抜き酢味噌で食べるとウドのいい香り〜
おいし〜い♪
本当に少ししか採れませんが(^^)
でも、そろそろ固くなってきて、食べれなくなってきました。
本当に季節モノです。

で、山椒!!
今年は何度も、納得のいく仕上がりにならずリベンジ!!
山の中、山椒の葉をずーっととっているのは私ですf^_^;)


茎を入れると固く筋が残るので、葉だけをひたすら集める!
ビニール袋にいっぱいになって、佃煮をいざ作ると、片手にちょこんとのるくらいの量になってしまう・・・。
でも、大阪に住んでいた頃、京都の佃煮屋さんから買ってきた、ちりめん山椒が、ピリッとして山椒の香りがフワッと広がる(当時はもちろん苦手でしたが笑)あの味を再現したくて、何度もやり直し。

山椒の葉を綺麗に洗って、
お湯にすこーしの重曹を入れて、さっと茹でて、水に入れて、しぼります。
それを、酒、醤油、みりん、砂糖で煮詰めていくのですが、どうしても、味が濃くなってしまったり、ピリッと感がなくなってしまったり、、旦那様にダメ出し。
でも、ちりめんを入れると、あまり、山椒の香りがしなくなるとのことで、山椒のみでチャレンジ!

左山椒の佃煮、右、ウドの酢味噌。。
うーん、日本酒一杯!!

いーんでない?!
そして、山山山の食べ物、山蕗。
これは割とどこでも生えてる?かな。

先日、釣りに行った所にも自生していたので、少し拝借!






















旦那様は釣り、私は山菜!
あ〜たのし。
で、蕗です。山フキ。
何って下処理が大変ですが。
採ってきて、葉は落として、茎をズリズリと板ずり!塩をして。
そしたら、手があくで黒くなっちゃったf^_^;)
ま、それはさておき、それを茹でマァス。3分くらい?かな。
で、茹で上げて、水につけてアク抜き、一晩。
次の日は、朝から、太くて硬そうなところのフキの筋を筋取り〜。
で、フキの下処理完成。
それをきゃらぶきにするか悩んだけど、
全部煮ちゃいました。

それを煮詰めて、出来上がり〜
これまた、フキのいい香り〜と、食物繊維たっぷりな食感がたまりませーん。

山からの贈り物〜。

毎年、何もしなくても、大地のエネルギーをいっぱい受けて、生えてくる山菜たち。
少しその、生命力を山から分けてもらいました☆

山に入る時は必ず、当たり前だけど、ゴミを捨てない、山菜も、絶対採りきらない、(1株のうち、何本か残すなど)など、ルールを守って楽しみましょう♪
大自然の北軽井沢より〜









 今シーズンも、美味しいお野菜を作るべく、ツナギに長靴姿でえっちらおっちら畑を耕し、

(⬆︎かぼちゃの苗4種類♪)
去年採れたお野菜を種にし、その種からめでたく苗へと育ってくれた野菜達を大きな畑へとお引越しさせたり、
苗を買ってきて植えたり、
今年の夏を楽しみにしていた矢先・・・


大風が吹き、、、


トマトのビニールハウスが崩壊  (涙)
3日かけて建てたハウスが見事に一瞬で、ぐちゃぐちゃです。。
苗も何本かはバキバキと折れてしまい・・・
私の心も折れてしまいそう・・・。

手伝ってもらうべく連れて行った子供達からは、それを見て、
「ママ、失敗は成功のもとだよ」
なんて慰められ、絡まったネットを束ね、また、1からやり直し・・・

お隣の畑のハウスは、全然ぴくともしていないのにぃ。。
やっぱり経験値ですかね。
またまた、1人、畑で杭を打って、アーチを差し直し、キュウリやいんげんのネットをかけ直し、ビニールを張って、今度こそ、飛ばないように杭を打って留めて、、
再度出来上がったトマトのハウス!!

出来上がった頃は、夕暮れになってしまいました。。
今度こそ飛びませんように!
さぁ、気をとりなおして、種や苗を植えまぁす♪




バタバタとしながら、ヒルクライムの興奮もさめやらぬ、この頃。
ちょっと目を離していたお庭が、いろんなものが成長していた。
まずは20日大根。
今シーズン、1番早い収穫の20日大根♪
かわいい(^^)
クレマチスも咲き始めて、
1階のお部屋の窓からの景色も、満開の花と、苔で、息子曰く、"神秘的"な、景色だそうだ(^^)
食堂からのうさぎさんも、
かくれんぼが出来るくらい草木が伸びたし、庭のプチ畑も、綺麗な花が咲くし一石二鳥の、花豆を植えることにしたので、花豆のネットを、大急ぎでたてた。
草刈りも、一気に済ませ、余ってしまった苗も、どこに植えようか思案中・・・

畑も、トウモロコシや、オクラの芽が顔を出してきた。
お家の中の、頂きものの多肉ちゃんも、花が咲いた!
葉っぱが、ピースしてる、この多肉ちゃん。
イェーイイェーイ!とごきげんさん。

あ〜楽しみ。地面が潤う雨の日も、お日様がキラキラする暑い日も、全て植物が大きくなるのに必要なら、どちらも天まかせ♪

山椒も、山ウドも、今が絶好の季節。
山椒の木(^^)とってもいい香りがします♪
こちらは山うど。
我が家の庭にもにょきにょきと毎年生えてきます(^^)

雨の日は、採ってきた山椒の芽で、ちりめん山椒を作り、山うどをきんぴらにしたり・・・手間がかかる山菜達のお家仕事。。

美味しいお野菜が出来るのを、世話をしながら、楽しみに待っています♪

このページのトップヘ