はなかっぽ女将の北軽井沢生活♪

北軽井沢で、夫婦でペンションをしながら、山暮らし。 夫婦&子供2人&ワンコ,にゃんこの、ほのぼのプライベート! 子育てに趣味、遊びに大好きなもの大集結〜 自然、雑貨、ガーデニング、カフェ、美味しいものに目がない〜私です。

2017年08月

もう、8月も残すところ1日となりました。すっかり例年どおりの、過ごしやすい北軽井沢です。
ちらほらと、畑の片付けにも行ける時間を作れて、トウモロコシを採った後の枝や葉を、牛さんのご飯にしてもらうため、一輪車に乗せ、えっちらおっちら運んだりしている私です。
運んでいると・・
トウモロコシ、くれるの??とばかりに
牛さん達が期待した目で見てきます♪

のどかな秋の風景です。

そんなのどかさとは裏腹に、我が家ではこの1週間、激しい闘いが繰り広げられておりました!
蜂!!スズメ蜂です。
秋になると、毎年、新しい巣をつくるためか、蜂が飛び出します。

それが今年に限っては、家の裏を飛び交っている、キイロスズメバチ。

どこに巣があるんだろう??
と、それとなく探していたけど、見つからず・・
ある日、プライベートドッグランを草むしり。
そしたら、私が蜂に囲まれてる!!怖い!そっとお家に逃げ込みました。

それからまた数日後
いつものように、茶助をおしっこさせる為に出したら、なぜか大暴れ!
キャインってないて、慌てて見たら、スズメ蜂が頭にくっついてる!
急いで潰して、冷やしてやって、動物病院に電話したら、ショック症状が出ないようなら、犬は大丈夫だとの事。。
でも、痛かっただろーな。。かわいそうに。


茶助は、黒くて熊みたいだから、襲われやすいよう。 


そこからは大変!
蜂のいる所を探し当てる為に、蜂の動きを観察して、スズメ蜂用のスプレーを10本近く購入!

そして、探し当てました。
家の裏の、プライベートドッグランの、エアコンの室外機の裏の壁の中に蜂が入って行くではあーりませんか。
そこからはパパの出番。。
バトミントンのラケットと、蜂スプレーをもって、何時間も格闘。
さすがに半袖短パンで蜂と闘うのは、危険です。
スプレーと、バトミントンのラケットで、パンパンと蜂を打ち込んでいるパパ。。

2日目。。
でも、蜂が入って行くのは、室外機の奥の壁の中なので、どんだけいるのかわからない。
仕事もあるし、時間もないし、やっぱりプロにおまかせしようという事になり、電話したら、夕方には、来てくれました。

が、
「壁の中だから、分からないなぁ〜。
もうスプレーで、みんなほとんど
死んじゃったんじゃないですか?!」という言葉と、出張料と、スプレー噴射した作業代金の請求書を、残して帰って行かれた、プロの蜂バスターさん。。。。

次の日、、朝から、
♪ブンブンブン!蜂が飛ぶ〜♪🎵
表には、飛んでいないとはいえ、お客様が刺されたりしたら大変です。

やっぱり自分でやるしかないんだと、
届いた宅急便を開けて、
さぁ、作業開始。
ジャーン!!買っちゃった!
でも、安い方しか買えなかったので、下に、スキーウエアの上下を着てその上から着て、戦闘準備オーケー!

そこからは、毎日毎日、飛んでくる、十数匹のスズメ蜂をやっつける&スズメ蜂の生態をネットで調べる日々。(そんなパパはA型人間笑)


1匹残らずしつこく追うパパに、さすがの蜂も退散!!

おかげで、すっかり蜂退治も出来て、安全な花闊歩に戻りました。。とさ。

せっかく、こんな装備を買ったんだから、養蜂家にでもなろうかしら・・・

何はともあれ、我が家の蜂バスターは、最強のようでした★
めでたしめでたし♪
ちゃんちゃん!!





涼しいなぁ〜〜ではなく、お客様の、寒〜いって声の聞こえてくる、北軽井沢の花闊歩です。
現在の気温は、18度。
北軽井沢在住民には、ちょうどいい過ごしやすい温度だなぁーってところです^_^

窓を開けて寝ては寝冷えしますよ★

さぁて、きっと、この犬種も、北軽井沢の気温が過ごしやすいなぁ〜と思っていてくれてるハズ(^O^)
愛してやまないコーギーちゃん♪


短足って、親近感がわくからか、愛らしい!!
そして、今日は、トム君の特別な日♪
だってトムくん、ケーキになっちゃったんですもん♪
ほらっ!
アトリエ ワフさんのトムくんケーキ!!
サプライズで、お友達から、前もって花闊歩に着くようにご準備されていて、その優しさとそのケーキのクオリティの高さに私も胸きゅん^ ^


トムくん、お誕生日、おめでとう〜!
皆でケーキを見つめる!の絵柄。。笑
そりゃぁもう、よだれもんで、一瞬でした★
ブレブレになっちゃうほどに♡
みんな嬉しそう♪

我が家のコーギーは、お腹が弱かったので、ケーキなんて食べさせてあげられなかったけど、こんな素敵な思い出も作れるなんて、ほっこりと心があったまった私でした。


そのようなお持ち込みなどは、お気軽にご相談下さいね♪  

飼い主様ももちろん、わんちゃんも、素敵な時間を過ごせるよう、花闊歩は、今日もユン◯ル飲んで頑張っております笑

あ〜なっちゃん(去年亡くなったコギ)に会いたいなぁ〜と切なくなるワタクシでした。
あ〜なっちゃん!!!


やっぱりコーギーはかわいい!!

ではでは気を取り直して、

かわいいついでに、お泊りコーギーちゃんアルバムも一挙ご紹介。



なでなでしたら、ごろ〜ん。
ね、かわいいでしょ♪あ〜かわいい!!

あ、忘れてた!我が家にもまだ、コーギーが、いたんでしたわ。
た、づ、な♪
こんなに耳が大きいのに、最近耳がとおくなった、たづな。
顔も白くなったし、ブラシかけられるの大嫌い!人見知りの、犬見知りの、ビビリで、おうちではえばりんぼで、寂しがり屋のたづな。。
すっかりおばあちゃん。まぁ、看板犬になんて、なれた根性ないので、のんびりやりましょや〜。   

今日もかわいいわんこ達、ありがとう♪









     

夏も終盤、8月最後の週末の花闊歩です。
今年は、雨ばっかりの夏だったので、思うように収穫や、手入れも出来ず、
倒れたりトウモロコシも、立て直すことなく、そのまま放置になってしまった畑。。
それでも、せっかくなってくれた畑の産物を頂きに、1日おきに畑に朝採りに行く私。
トマトも、ここ何日か太陽が出たので、

赤くなってきました♪


朝採りミニトマトを、湯むきして、三杯酢につけて4時間程、冷やすのが、我が家の定番、トマトの三杯酢。
さいきん、ちょっこりオードブルにも載ってる日が^_^

黄色いトマトと赤いトマトの二色三杯酢で♪
暑い食欲のない夏に最高ですよ。


そしてそして、倒れてしまったトウモロコシ。。
ほうっておいたら、
どなたかが進入して、何本か食べられちゃった。。

綺麗に剥いて、実だけ食べてるのはだぁれ?
畑のおばちゃんに聞いてみたら、たぬきじゃないかだって。。
台風で倒れたから、とりやすくって、たぬきさん、新鮮トウモロコシをお召し上がり〜(^O^)

まぁまぁ、色々とありますなぁ。
そして、やっぱりきになる、かぼちゃさんは・・・
いつの間にか、植えた覚えのない、見たことないかぼちゃがなっています。

もしかして、サラダかぼちゃのコリンキーと、白いホクホクの雪化粧のハーフちゃんが出来てしまったかも?!
新種です!
名前求む〜笑
果たして美味しいのかは疑問、愚問です。笑


8月はお休みなく営業した花闊歩。
そろそろ朝採りも、起きれなくなってきて、これに頼る今日この頃です⬇︎笑

さぁて、明日も元気に、頑張りましょう♪
お休みなさーい

晴れ時々雨、の北軽井沢です。やはり、ここからは秋晴れ!?
お日様が出る日があって、
少しホッ・・・。
お盆も過ぎて、爽やかな風
吹き抜ける、気持ちのいい季節になりました。

またまた、今週の、近頃来ていただいたワンコさん達のご紹介〜♪


なんてカワイイの!!ボーダーちゃん♪
お食事のメニューボードの前で、これぞ看板犬?!(^○^) 
 優しそうな目が、最高にかわいいなぁ〜



そして、お次はおしゃれさんナンバーワン!!
こんなカワイイ浴衣!!
似合う〜

そして、お帰りの際は、
(^O^)
ティデイーベアのバックになっちゃった♡
うちの娘が背負わせて頂きました♪
なので、娘の背中じゃ、ちょっと不安げ・・・笑
あ〜、
こんなおしゃれさんもいました♪

デニム好きの私としては、たまらない^ ^

あ〜なんてかわいいトイプちゃん。
どうもありがとう〜(^O^)
夏のピークはカワイイトイプちゃんに、たくさん会えました。。
みんなほんとに可愛いーの^_^
一気にご紹介♪


 





毎年会えるのを楽しみにしている、ロコちゃんも^ ^





ちっちゃいヌイグルミちゃんみたいに可愛い子も。


マルプーちゃんも^ ^
可愛い子揃いでしたよ★

もちろん、トイプーちゃんだけじゃなく、可愛い子揃い♪

すごい!!

そのまま、振り向いてくれて、すごい安定感♪
なんてかわいいチワワちゃんなのっ(^O^)





パピヨンちゃんだって負けてない


   ペキニーズちゃんも、かわいいこ^ ^






ごめんね、怖がらせちゃった(>_<)



 
初旅行の子も、初めて花闊歩にお泊まり頂いた子も・・・
とっても、頑張ってお食事中、おりこうにしてくれていました。






シュナちゃんも・・
そして、この⬆︎シュナちゃんの同居人は、ウサギさん。

親子ツインズのうさちゃん(^O^)
か、かわいい〜
ご飯の時も食堂に連れて来てくれました♪
しかも、オムツ付きで(^O^)

娘もしっかり抱っこさせてもらいました。







         

ご主人さま達がお食事中は眠くて仕方がない子も。。


北軽井沢の涼しさに、マラミュートちゃんも、満足?!冬も雪遊び、楽しいですよ〜(^O^)


お食事中も、

写真を撮られたことも、わからないほど爆睡。



椅子でかっこよく、座ってくれてるシュナちゃんも。。
 
我が家の最年長、二弥ちゃんと同い年の同級生も・・

         
我が家の寝てばかりのにやちゃん。毛布だか、にやちゃんだか、一体化してわからない(^^;;
我が家の元気なにゃーさん♪



さてさて脱線したのでまた戻って・・・
かわいいポメちゃん。

コロコロフワフワ♪のお利口さん。




目が見えなくても、飼い主さんのそばにいれていれば、わんちゃん達はとっても安心。。遊び疲れて爆睡。




みんな本当に可愛がられて育っています




お食事終わってからは、ちょっぴり、ご挨拶タイム♪


とっても上手にご挨拶。


ちゃっかり、



ちょっぴりおねだりしてみたり・・・

などなど、
かわいい姿がたくさん見れて、私も嬉しい夏が、ゆっくり去って行きます。
花闊歩のご利用本当にありがとうございます^ ^




 









こんばんわ。ペンション花かぼちゃの女将マチです。
あ、違った!
息子と、自宅の裏へ木苺を摘みに行っていたら、息子が、伸び過ぎたカボチャのツルをみながら、
「花闊歩じゃなくて、これじゃ、花かぼちゃだよ。」っていうもんだから・・・
まぁ、確かに、カボチャのツルで歩く道もなくなり、所々に、ゴロゴロと、転がってるし、


これは、バターナッツかな!?
コクがあるので、スープにばっちし!!


でも、どんどん伸びて、せっかく数個なったブルベリーの木にもつるがからんでるし、カボチャの葉はチクチクして、小さな棘がささるし、、、
と、まぁ、そんな具合で、秋以降はペンション花かぼちゃは、かぼちゃ料理専門店に変身します。
か??

で、木苺!!
こんなお天気にも関わらず、我が家の貴重な食材、木苺さん!

今がピークです。
そして、この木もトゲトゲ!!

今年はいっぱい実ってくれました♪
この木はケーキ屋さんで働いていた時に、一本切った枝をもらって土に挿してみたものが、土地にあったのか、どんどん増殖。ラズベリーに似た、甘酸っぱい木苺♪
これを摘むのも、子供達のお仕事・・・
のはずが、ほとんど、口の中へ消えていく。。
赤い実ってほんと、かわい♡

ずーっと続いた雨もときどーき、太陽が顔を出してくれる朝もあり、
畑のお野菜も、列を作って赤くなるのを順番待ち。。


早く暑くなって赤くなってほしいなぁ〜。

そしてこちらは、白長茄子。
トロッと柔らかくて炒めても、焼いても、天ぷらだっておいしい♪
只今、オードブル、夏野菜のカポナータの茄子に混じって仲間入り♪
でも、もうちょっと太って欲しいなぁ。
ここまで雨がずーっと降ったのだから、きっと秋は毎日秋晴れですかね!!

きっとキット。これから晴れるかな?



週も半ばの水曜日。
お盆休みもそろそろ終わりですね。
北軽井沢は、シトシトと雨が降ったりやんだり。
そんな中でもたくさんのわんちゃんが花闊歩をご利用頂だきました♪
ありがとうございます!
このまま、花闊歩は、8月はお休みなく、涼しい北軽井沢で、お客様をお待ちしておりますので、8月後半、まだ、少し空室もございます。お誘い合せて是非遊びにいらして下さい(^O^)

さてさて、そろそろ私の撮らせて頂いた、コレクション写真がたまりましたので、ご紹介しましょうか。
可愛くってごめんなさい♡



お目目くりくりいい笑顔♪
のポメちゃんと、

ツインズのフレブルちゃん♪
以前も花闊歩で、同日お泊まりだったことがあるとか。
そんな、素敵な出会いも★


写真なんか撮ってないで、なんかちょうだい♡
そーだよね、撮影料用意しとかなきゃね。。


我が家のダックスニ弥ちゃまの1つ下のニコちゃん♪   
お耳も聞こえないし、目も見えないけど、楽しそうに歩いています。 
うちのダックスの二弥ちゃんも、目も耳ももう聞こえないし見えないけど、一緒に長生きしようね(^O^)
  毎年会えるのが楽しみです。



こんな可愛い三兄弟も、


こちらも三兄弟♪
シーズーちゃん×2、あかちゃん、ひなちゃんと、トイプちゃん♪

みんなでお揃いのひまわりをつけて可愛い&いつもお食事中も、椅子に座って、おりこうさんです♪


 
こちらも、かっこいいご兄弟♪
も多頭飼いで、1番お兄ちゃんは、ダックスちゃん。


これまた、3人走ってる姿がかっこいいんです!!

夏の時期にはちょっと珍しい、ドーベルマン♪   涼しい北軽井沢は、走っても暑くないですね。

かっこいい・・のお次は、キュンキュンしちゃうシュナちゃん♪




カワイイねぇ〜♪


そして、子犬の頃から来ていただいてる
りんちゃん。すっかり大人のワンコになって、落ち着いた優しい眼差しに癒されちゃいます♪


雨の上がった日は、お外でひとっ走り♪
大きなラブちゃんも、

小さなチワワちゃんも・・


本当の親子ちゃんコンビも、赤い椅子に、モデル犬みたい(^O^)




とっても、カワイイおしゃれさん達も、



先輩チワワちゃんも、

帰り際の心配そうなこんな表情や、

いろんな表情があって^^
おもしろい。。


すぐに、お友達が出来たり♪


人見知りちゃんの、美人なおしゃれさんがいたり、

ふわふわ真っ白、綿あめみたいな子が、私のお膝に乗って来てくれたり♪

楽しいお話も弾んだり、また、お会いできる日がとっても楽しみになったり^_^





雨ばかりの夏が慌ただしく過ぎていきますが、鬱陶しい雨も吹っ飛ぶくらいの
みんな愛おしい、ワンコ達。




みんな抱っこが大好き^_^




最高のカメラ目線をくれました♪

みんな違ってみんな可愛い♡

花闊歩のご利用、ありがとうございます♪




















畑ネタばかりの私ですが、それだけ、私の脳内は、畑の事でいっぱい♪
土いじりは、私の精神を安定させる、何よりも効く心の栄養です。

ということで、今年も花闊歩の受付カウンターには、たくさんのお野菜が並んでいます♪


とは言っても、雨が多くて、思うような収穫量がなく、腐ってしまったり、日光が少なすぎて、色づかないなど、自然は思うようにはいかない、なかなか農業は奥が深い、いろいろあります。
そんな中でも無事に育ってくれたお野菜達。

いろんな種類のナス。



いろんな種類のカボチャ

あとは、今年のイチオシ、赤いオクラ!!
ベニー♪



お天気のせいか、貴重な、ベニー♪
ラッキーな方のお皿に忍ばせています。

そんなベニー♪
花も美しい!!

ベニーの花



普通のオクラの花♪
オクラの花って綺麗だから、あまり収穫量はなくても、つい植えたくなっちゃいます。。
 
朝晩は、18度前後・・
今年は振り返っても、そんなに暑い日のなかった北軽井沢です。。

避暑には最適!!北軽井沢!!



こんばんわ。現在、18度の肌寒い北軽井沢です。
台風一過か、久しぶりの太陽が顔を出して、夏らしいお天気に!!

今日は、子供達、花闊歩のすぐ裏に位置する、竹内テニスさんに、ブルーベリー狩り♪
楽しそーぉとは言っても、これも食材調達のお手伝い^_^


浅間山の見える最高のロケーションです!
竹内テニスさんは、テニスコート、すごく綺麗なパットゴルフのコース、味、形、時期の違う40種類のブルーベリーの木を丁寧に育て、より長い時期、いろんな味を楽しんでもらえるようにと、とってもお客様の為にと、こだわっておられるブルーベリー農園です!!

何と言っても粒が大きくって甘い!!
みなさまのヨーグルトの中のトッピングに^_^

ブルーベリー農園で食べ放題!
息子に娘、1時間半・・・
いろんな種類のブルーベリーを食べまくる♪


子供でも届く高さの木なので、目線の高さにたわわに実るブルーベリー

こういう時、たくさん食べるのは、やはり、女の子。

スタスタとブルーベリーの木の方に吸い込まれて行く娘笑

最高の青空、たくさんのブルーベリーをお腹いっぱい食べて、大満足。。
上のパックは自分達で摘んで、詰めてお土産付きです。
たくさん、ブルーベリー食べて、目が良くなったかなぁ笑

楽しい、竹内テニス、ゴルフさんの
ブルーベリー狩り、今が最高にいい時期ですよ〜


ご料金は上のとおり^_^

今年はブルーベリーのなりがいいそうです。是非オススメ、ブルーベリー狩り〜♪

竹内テニス、ゴルフ、ブルーベリー狩り
いろいろ楽しめます♪



おはようございます!
今日も朝から畑仕事♪   朝採り野菜を採りに出掛けて来ました。
が、行ってビックリ、来てビックリ!!楽しみにしていた、トウモロコシが、倒れてる!!( T_T)

せっかく実がつきだして、あと二週間くらいかなぁ〜と楽しみにしていたトウモロコシ。。
か、な、し、い、
朝から朝採りどころでなく、一本一本土寄せしてなおすけど、また倒れて・・・

畑修行はまだまだ続きます。

そんなこんなで朝から作業していたら、雨が降って来て、お客様の朝食の準備の時間になったので、撤収!!

でもでも、気を取り直すべく、帰り道、少し遠回りしたら、ちょっといい事ありました。

牛さんと虹。

ついでなので、

カボチャときゅうり。


トウモロコシを襲うカボチャのつる。


と、まぁ、今年の畑はカボチャに、占領され、悩みの種。。
カボチャの種は植えればいいというもんではなかったようです笑


夏休みですねぇ^ ^
台風やら、なんやらで、雨の多い夏になってしまうのか、少し心配な、私です。
でも、雨でも晴れでも、ワンコさん達がはお子ちゃま達にもたくさん可愛がられながら、

     

初めてのパンツもおしゃれな感じで^_^


お食事中も、おりこうに、、



椅子の上からも、カワイイビームがびゅんびゅんと飛んでくるので、撫でくりまわしたいのを、必死にこらえている私です。





なんせ、こんな瞳で見つめられたり、寄ってきてくれたりされちゃうと、、、




もう可愛くて仕方ありません^ ^


よく、花闊歩をご利用くださるワンコ様も、、10年来のお付き合いのワンコも・・・

とらさんも、

あんずちゃんも、、



お兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に成長して来たチロちゃんも、

初旅行のワンちゃんもたくさんいて^ ^

チョコちゃん可愛いね〜


 
初めて花闊歩にいらして下さったお客様とも、お話できたり、なでなでさせてもらったりと、、、





犬生、いろんな想いを抱えてきた話を聞くと、それでも人間をまた信じてくれる、そんな、ひたむきなワンコ達が、幸せになれていることが、本当に良かったと胸をなでおろします。




ほんと、みんな、可愛い♪

みなさま、花闊歩ご利用ありがとうございます!






雨が多く、なかなか、畑も苦戦中の私です。
どう苦戦中かというと・・・
まぁ、これをみてくだされ。

私の畑。


お隣の畑経験の長いおばちゃんの畑。


同じインゲンを同じ時期に植えたのですが、この違い。。(>人<;)

そして、自宅の食堂前の庭も、今年は失敗(^^;?
カボチャを植えたら、カボチャに全てが占領されております。

にょきにょきと、どんどん伸びるカボチャのツル。。
予定外に伸びるので、お花や、ハーブ達もだんだん押しやられて、小さくなって来てしまいました。
でも、カボチャは、、


なってる♡

自宅の花豆は、思いの外、元気に育って、花豆トンネルが出来ました。


この秋は花闊歩、花豆&カボチャ祭り!?

いろんなカボチャを植えたので、何が何だか分からなくなっております。

でも、なりものは、やっぱり楽しみですね♪

今日の収穫♪
緑色の茄子、万寿満(ますみ)茄子がとれました。
さぁ、どうやって食べよかなぁ〜^_^♪

このページのトップヘ