はなかっぽ女将の北軽井沢生活♪

北軽井沢で、夫婦でペンションをしながら、山暮らし。 夫婦&子供2人&ワンコ,にゃんこの、ほのぼのプライベート! 子育てに趣味、遊びに大好きなもの大集結〜 自然、雑貨、ガーデニング、カフェ、美味しいものに目がない〜私です。

2017年09月

すっかり朝晩は、ストーブの季節になりました。

だいたーい、1週間位でアップしている、お客様のかわいいわんちゃん達。。
今週は、色々考えさせられる濃い1週間でした。

うちにも、東日本の大震災の時に原発8キロ圏内の中からみなしご救援隊の方々が、保護し助けたわんちゃんを、福島へ行き、引き取って来たワンコのうちのひとり、茶助がのんびりと生活していますが、
(すっかりおじさん顔になったなぁ)
本当に頭の下がるような活動をなさっている方々がたくさんいらっしゃいます。


日本だけで1日に、200頭以上の犬、猫が殺処分されている現状。
 
保健所に連れてくるのは飼い主による持ち込みが1番多い・・という実態。

ちょっと、そういうのを知れば知るほど、どこへも向けられない怒りが湧き出て来ます。

そんなことを改めて考えた1週間でした。


そんな中で、保健所で殺処分の子達を引き出し、新たな飼い主さんを見つけるという活動をしているアルマさんの預かりボランティアをされていた方、そして、その保護犬ちゃん達を家族として迎えたというお客様のワンズ^_^
もちろん、トラウマがあって当たり前です。こんな小さな身体で、嫌な想い、悲しい想いをたくさんしたんだろうなぁ。
それぞれカバンでとっても食事中もおりこうにしていました。
もう2度と変わることのない、落ち着けるお家に出会えて良かったね♪

さてさてお次は、
4歳で、歩けなくなってしまったダックスちゃん。でも、こんなに優しく、かわいい瞳ができるのは、絶対に、飼い主さんの愛情のこもった介護があるからですね。
お姉ちゃんも優しいお顔。
お友達のちびっ子ダックスちゃんも、12歳のダックスちゃんも。。
かわいいなぁ〜。


ブルーちゃん♪
優雅な感じで、お母さんに抱っこされてかわいいカメラ目線。

ボール遊び大好き♡ニコちゃん。
いやいや、わたしゃあなたのそのかわいい性格がとっても大好きよ^_^
すぐお腹見せちゃうとこもかわいいし^ ^


長老様は何やら考え事。^ ^

まだまだ、若造に教えておく事がありますから笑
控えめな所がまたステキ★

こちらはコロちゃん♪


そして、こちらはコロ助ちゃん^ ^

男の一人旅のお供は黒ラブちゃん。

あさのドッグランで見かけたら、寄って来てくれて、
なでて!!ってビームをくれたチワワちゃん。かわいい!!おっとりな性格のチワワちゃんでした。

トコモカちゃん、私はトコちゃんのおかげで、柴犬のイメージが変わりました。
もう、撫でるのやめてよって言われるまで今度撫でさせてね^ ^

ポメちゃん。スリングに入って安心です。

お母さんのお膝が1番だね。エリちゃん♪
花闊歩はもう慣れたもんです。
我が家のようにくつろいでね^ ^


こっちにも、つぶれてくつろいでる子、みっけ♪
ちょうだいビームに負けてしまいそう。

黒ポメちゃんもかわい♪  この可愛さを写真で撮るのが難しい(>_<)

手乗り?というほど、お父さんにべったり。おメメまんまる、うさぎさんのお耳でパシャり!

フレブルちゃんも、かわいい♪
カメラ目線、ありがとう^ ^

一歳ちゃんと、
11歳ちゃんのコンビ。美味しそうなお名前の2人。
おっとり優しいお姉ちゃん♪

毎年秋口に来ていただく、スージーさん。
毎年お会いしてると、お父さん、お母さんの顔をみて、なんだかホッと和んでしまう私です。

お隣は綿あめみたいなふわふわの、ビションフリーゼちゃん。かわいい!!
顔を顔に埋めたい〜(^O^)

かと思ったら、姿勢もスッキリ、爽やかな、イタグレさん♪
寒がりちゃんだから、ふかふかのベットでまったり、ゴージャス!かっこいい!!



さぁて、もう10月です。
10月といえば、私が色々育てた、
カボチャ!!
カボチャと言えばハロウィン!!
最強にかわいい仮装です♪
ステキ!!   この子が13歳とは、誰も信じがたいです。愛情のおかげですね★

みなさん、本当に、花闊歩のご利用ありがとうございました。


我が家の、出生地・ゴミ捨て場、の       にゃーこも、いまや、蝶よ花よのお嬢様。

とっても、幸せそうにぬくぬくと暮らしています。みんなにスリスリ、煮干しをねだるのが、彼女の得意技です。

10月も花闊歩、よろしくお願いします♪











先日、娘の友達と、浅間牧場に行きました。
学校帰りの夕方の浅間牧場。
丘を駆け登る子供達。
広い浅間牧場は、わんちゃんのお散歩に最適です。


お友達が6ヶ月のわんちゃんを連れて来て、一緒にお散歩♪  元気〜
それでも展望台まで登ると、おりこうにおすわり。なんだかかわいい。

少し登っただけで、雄大な浅間山が、すぐそばに見れます。
このパノラマな景色は、私の大好きな場所。
雄大な大自然に比べたら私なんて本当にちっぽけな存在。。
おごり高ぶることなく、見栄を張ることなく、自然と私らしく、歩みたいなと思います。
展望台で、少し持って来たおやつを食べて、キレーだねぇ、
なーんて、言っている暇はなく、子供達は、さっさと
転がるように降りて行く。
おいていかれ、ゆっくり階段を降りる私。。
お目当の木の実はなってなかったけど、気持ちのいいお散歩でした★
ちょっとしたいい運動です♪
こんどは、売店のやっている時間に、ソフトクリームたべよっと。。


秋ですね〜。
すこーし、漆の木から色づき始めています。
秋の味覚も、出始めました♪

栗〜
先日、買い出しについて行った娘。
「ママー。栗買ってきたよぉ。」
と、ネットに入った栗を抱えて帰ってきた。
栗ご飯が食べたぁい!のリクエスト。
栗かぁ・・大変だなぁと思いながらも、秋だもの。栗ご飯食べなきゃ始まらない?!^_^
まずは剥きやすくする為に、お湯を沸かして、栗を入れて火を消して、冷めるまでまつ。。
そっからザルにきって、剥いていきます。鬼皮を剥いて、渋皮をむいて。。

少し崩れたけど、剥けた!
あとは、もち米と、白米を半々にして、お好みで塩を入れて、炊飯器で炊くだけ。
今回は古代米の黒米を一緒に炊きました♪
とある日の秋の賄いになりました。。

秋は美味しいものがたくさん♪
梨、柿、リンゴ、サツマイモに、ぶどう、かぼちゃや、トマト、
あれ?トマトは、夏野菜ですね。
でも、まだまだ花闊歩農園のトマトは順番に赤くなっています。
あまりに我が家の子供達が、パクパクおやつ代わりにミニトマトを食べるので、採ってきてもすぐなくなっちゃう。
今日もたくさん採れました。朝と昼間の温度差があるので、今年のトマトは甘〜い(≧∇≦)
服の裾でミニトマトを拭いてお口にポーン。の、我が家の子供達。
まぁ、無農薬ですが、洗おうよ?!

今日の収穫は、
こんな感じ♪
大根が仲間入りしましたよ♪
今回は、ほんのりピンクの可愛い大根、紅しぐれ大根。
ちょっとまだ早い気がしたけど、ぬいてみました。。
これは、柚子大根みたいに、簡単べったら漬けもどきを作って、お漬物として使いましょう♪

あとは、雪化粧かぼちゃも一個収穫。
北軽コーンスープが、完売したので、今度は、花闊歩農園のかぼちゃポタージュスープで、あったかメニューですね。。
かぼちゃポタージュには、何と言っても、この、バターナッツかぼちゃがいいなぁ。
このなんとも言えない可愛い形と、つやなしのちょっと日焼けしたような健康的な肌色のかぼちゃ。
コクもあるし、柔らかいので、かぼちゃスープにてきめんです♪

かぼちゃを食べて、βカロチンで、風邪予防しましょ♪

さぁて、自分で育てたかぼちゃのお味はいかがなもんかなぁ?!


夏の疲れを全て溜め込んだまま、教習所に通うこと、10日。。

高い秋の空にバイクが映えるぅ!!


黄金色に輝く稲穂も刈られ、天日干しする、のどかな田園風景の中、バイクの動きをコントロールできずに、転ぶ事数え切れず・・・。

みんな気持ち良さそうに乗ってるのに、なんでできないんだぁ〜!!と自分の運動神経のなさを悔やみ、、、
ついに、素敵な思い出まで頂いて・・・
折れたブレーキ。。

心も折れそうになりながら、あまりに私をみかねた、パパと、ギアチェンジのおさらい。

マニュアル車、2スト(2ストがなんなのかわからない私)ジムニーくんで、近所を練習(>人<;)
これじゃぁダメだわという言葉をまた、パパから言われ笑  ここで、減速ギアチェンジするんだと、新たな発見をした私。
こりゃ、先生達、教えるの、大変だわ笑

練習の成果か、少し、バイクが倒れる回数も減り・・
教習の雨の日は、汗と雨のカッパで蒸れて、汗だく。
 
疲れ切った顔   ボカシ有り笑

来る日も来る日も、私の半分位の年の若い子達と一緒に、1番バイクをこかしてしまう、私。。

そんなこんなで、1段階の見極めがもらえないまま、2日が経過し、超過料金をお支払いし、先生達から、いろーんなアドバイスを頂きながら、
「2段階で苦労するかもしれませんが、遠くから来ていただいてるし、、」
というお言葉と共に、なんとか2段階へ★   
何はともあれ、わーい!笑

こーやって乗りこなせる日がいつか来るはず!と、思いながら、身体がギシギシですが、整形に通いながらも、卒検のコースとにらめっこし、

ミニチュアバイクでコースを走らす子供達♪

この秋、紅葉の綺麗な、北軽井沢をバイクで走るのを思い描きながら、16度の北軽井沢から、30度近い佐久まで車を飛ばします♪

さぁー2段階は、どうか、心もブレーキもおりませんように!!

おまけ、
パパが雑誌をたくさん買って来ます♪笑

なんにしろ、新しい事を始めるということは、ちょっとワクワクしますね。

佐久も稲刈りの季節。。
教習所の周りは田んぼが多く、金色の穂を垂らした稲を、大切そうに農家さんが稲刈りをしていました。。
私は、ほぼ毎日、1時間ちょいかけて、教習所へ通う日々です。
首は寝違えたように回らなくなり、足はあざだらけ笑、花粉症で鼻はズビズビですが、それはまた、近況報告するとして、今回は、嬉し楽しちょっと感動の食べ物です。

生落花生を、ご近所のお友達に頂きました(^^)
見たことはあったけど、食べたことの無い、炒ってあるわけでは無い落花生。。
作り方も、丁寧に教わり、早速、茹でてみました。
洗って、塩を入れて、たっぷりの水から、30分ほど茹でて、そのまま余熱で、お湯につけたまま、40分。。
ふむふむ。。
ではでは洗って茹でまーす!
落花生、只今熱湯温泉に浸かっています♪
へへ、どんな味なのかなぁー。

で、余熱するのも待ちきれず、味見〜
割ってみると・・・
実、でかっ!!!
食べてみると・・・
栗みたいにほんのり香ばしくて、ほのかに甘くて、美味しい!!!
お酒のおつまみにも、枝豆代わりにいける!!これはちょっとたまりません(^^)
これは、色々使えそう!
ほんと、ご飯に入れて炊いても美味しいだろうし、和え物にしてもいいかも?!
そして、来年は、MY畑で育ててみたい!
そーんな逸品でした(^^)
みなさん、食べたことありますか?
生落花生♪
来年は、この時期、落花生が花闊歩のカウンターに並べられるかなぁ〜。(^^)
初めての食べ物を食べる時って、ドキドキ★楽しみです。
素敵なお土産、ありがとうございます♪

三連休最終日。
昨日の雨もすっかり上がり、気持ちの良い快晴の北軽井沢です。


秋は、かぼちゃや、人参、花豆も、収穫の季節。
宿儺カボチャや

花豆も2種類今年は育ててみました♪
あとは、干してよ〜く乾燥させていきます。

人参もたくさんなりました。。

連休前にはたーくさんのお野菜も、収穫して、
トマトもてんこ盛り♪
茄子もたくさん(^^)

そのたくさんのトマトも、みーんな買っていただいたり、お夕食のお皿に乗ったり、娘が通りすがる度につまんだりしてあっという間に減っていき、木で熟したトマト、とってもおいし〜い!!と、喜んでくれるわんこちゃんも♪いて、本日朝には完売♪
また畑に行ってとってきましたよ。

この黄色いトマトが美味しいのよ♡

東京で買ってきて持ってきたトマトは食べなかったのに、私の畑のトマトは食べたという、違いのわかるわんこまでいて、私も作った甲斐があります♪

食べて、ドッグランでみんなで遊んでる姿がまた可愛い♡
ボールで仲良く遊んでいます。
晴れて良かったね!!
一緒に遊んでたのは・・


お揃いの洋服を着た可愛い三兄弟。(血縁はないようですが(^^)
なでなで大好きで、可愛かったぁ。

始めての旅行の、こんな可愛い子も♪
お利口さんだから、どこへも一緒に行けるね!


ちょっと奥ゆかしい可愛いトイプちゃんも。

おしゃべり好きなシュナちゃんも、
最後は可愛い姿で、寝ちゃったり・・

お食事中も、お膝でおとなしーい、2人。。ほんと、いることに気づかなかったくらいのんびりお膝の上(^^)あったかいし、甘えられるし最高だね★

パピちゃん、こちらにも♪
さらっさらヘアーに、クリクリおめめ、可愛いなぁー

ふわふわの真っ白スピッツちゃんも、かわいい!!

カメラ目線をくれたかわいいヨーキーちゃんは12歳。ゆっくり休んでね!


寒く、いや、
涼しくなってくると、こーゆう子達の出番です。
快適に眠れたかな?
こーんな笑顔、たまらないですよね★
あと、3ヶ月もしたら、雪の中を走れるかな?!
ピザのチーズの香り、たまらなーぁい♪
ちょっぴりはしっこ、くださいな!、


かわいいトイプちゃん2連発♪



ちょっぴりビビリないぶきちゃん(素敵な名前(^^)

そして、
ミックスちゃん兄弟。。おばあちゃんのお世話をちゃんとした、しっかり者です




ケアンちゃん、4人〜おじいちゃんにお母さんに娘ちゃん、だったかな^_^みんなは撮れなかったけど。。
アジリティをやるんだとか(^^)


チワワのタクちゃん。
小さい頃から来てもらって、お姉ちゃんに、うちの子達はいつも遊んでもらっています。
コルクで工作中・・・♪
できた!!
子供達の想像力は、無限大!!
いつも、遊んでくれてありがとう♪

そして、くまっこちゃん。。
元気そうで、良かったなぁ〜。
最初に花闊歩へ入ってきてナデナデする時の嬉しそうな顔がたまらない!!
今は亡き、ひづめの兄弟犬。
いつも、ありがとうございます!!

また、今週も、たくさんのかわいいわんこに会えました♪
花闊歩のご利用、本当にありがとうございます!
ラストスパートの畑も、収穫も、あと少し・・・。冬のあったかメニューも思案中です。

もうすぐ、待望の新米も来ますし、フルーツも美味しい季節です!!
のんびり紅葉シーズンに突入かな?!
これからも花闊歩をよろしくお願いしまーす(^^)






秋ですねー。

畑のオクラも、私の背丈を超えました。

佐久の稲穂は黄色く色づいて、お隣は蕎麦の花が満開です。

ここのところ、北軽井沢は、秋晴れの気持ちいい季節です。
先日は暑いくらいの快晴の中、子供達の運動会がありました。



さてさて、
私の趣味で、味噌作りを始めて、3年。
やっと納得のいくお味噌が出来ました♪
前に紹介した3月に仕込んだ、ジップロックで作るお手軽味噌。。
もっと仕込んでおけば良かったなぁと思う出来栄えです。

美味しい味噌は出汁を取らなくても、味噌だけで味噌汁が美味しい♪
半年ちょっと、たまにひっくり返したり、様子を見ながら、育てた甲斐があります★


そして、あともう1つ、食用ほうずき♪
子供の幼稚園で、育てたらしく、一粒もらったあやしい食べ物と思った、食用ほうずき。。食べたら美味しくてビックリ。
ということで、春に種をネットで探して植えて、育てる事、4ヶ月。。
大事に大事にしたためて育てたほうずきが、食べれるまでになりました!
そして、デザートのお皿にin♪

     
秋のフルーツと共に・・。
ストロベリートマトというほうずき。
名前の通り、なんだか甘く、ほのかにすっぱい、自然な味です。
ぜひ、ケーキや、アイスの前に食べることをオススメしまーす♪



私は一体どこへ向かって行くんでしょう♪
花闊歩のプチ女将、岡村です。
アラフォーにして、普通二輪を取ろうという、無謀な計画実施中。。

お客様や、お友達が、ここのところ、バイカーさんが多く、「ママさんは、乗らないの?」の言葉に、そーか、私も乗っていいんだ♪という、分けのわからない発見をし、ならばと、普通二輪免許を取ることに。
善は急げ!忙しい夏も終わったし。

紅葉の北軽井沢を颯爽とバイクでなんて走っちゃったら、もう最高に気持ちいいんじゃない?!


って事で、
来てしまった、懐かしき教習所。
教習所・・・そんな難関がありましたとも。
運動神経ゼロ、身長も、155センチ足らず、マニュアルで車の免許は取ったものの、オートマ車ばかりで、17年。スクーターも、カブも乗ったことなし!

先日、マニュアルのジムニーを運転できると意気込んで、畑に行ったが、エンスト3回、帰ってくるも、自宅の壁に激突するかと思う程、怖い思いをして、砂利の駐車場に、タイヤ痕を残したわたくしですが、、
(コバユリさん写真提供  笑)
そんなわたくしがバイクに果たして乗れるようになるのか、ご期待下さいまし。

とりあえず、バイク教習で必要なもの。。
この日の為に、ブーツを購入。

でも後に、先生に、もっとつま先の厚みが薄いブーツの方がギアチェンジがしやすいと聞き、長靴で教習する羽目に・・

そして、ヘルメット。
これは、前に二人乗り用に買ってもらってしまったままのヘルメットを引っ張り出してきました。
そして、ワークマンの革の手袋580円。
全て用意して、長袖長ズボンで、まずは初教習の日、手続きと、適正検査。。
足が届くかとかのチェックかなと思いきや、筆記の、同じ図形探しだったり、心理テスト的な質問などを、車教習の若者達に混じっておばさんも回らない頭で頑張りました。

そして、その日は教習予定をたてて、また1時間ちょいかけて帰宅。
次の日からは、バイクとご対面です。

教習所の、バイクは、足つきの良くて倒れても壊れないようにできていて、安心♪
私を見るなり、1番ダメージ加工(笑)のバイクと交換して下さった教官の先生。。何度も倒してしまいますので、とっても、感謝です♪

ひと通り説明を受け、点検をして、さぁ、乗ってみましょう・・と言われるも、「え?もう、私1人でバイクに乗るんですか??」とかなり不安な私。。

初日の記念すべき初バイクは、思いの外、とっても気持ちよく、最高に楽しかった♪
で、すっかり気に入り、乗れる気満々のお調子者な私。

が、まっすぐの道をただ前にすすむだけなら誰でも乗れる、それは、ただのスタート地点でした。

さぁ、ここから、何度もバイクがかわいそうなほど倒される、長〜い道のり、スタートです。

どーなることやら・・・

1959年・・・
まだ私の産まれるずっと前ですが、この浅間のふもとで、浅間火山レースが行われたそうな。。
その、レースに出場したバイクが、まだ、走行可能な状態で、浅間園で、展示走行させるという、すごいイベントがあり花闊歩も、行ってまいりました♪
(バイク博物館もありますよ!)


最高の青空。たくさんのバイカーさん達が集まりました^ ^



58年も前に活躍したバイクが、走っています!音も、当時のまま、だそうで、素敵な排気音。。
中には、
こんな可愛いバイクや、



原動付自転車の原型も走り、、、

会場を沸かせました♪

当時を懐かしむ方や、ツーリングがてら見に寄られた方など、乗り物好きな方達が、古き良き時代のバイク達を見ながら、最高の青空と、最高のロケーションの中、のんびりした雰囲気で、古いバイクのエンジン音を聞きながら、花闊歩からは、バーキングカフェさんのエスプレッソの豆を使った無料コーヒーを皆さんに、サービス♪  
コーヒーと、エンジン音と、緑と青空!
いい感じです^ ^


そんなこんなで、バイク、車ときっても切れない花闊歩、ですが、
わたくしも、アラフォーにして、新たな挑戦が始まっております!!
じゃーん

続く・・・





雨ばかりの夏で、お野菜も高くなるとか、ならないとか。
花闊歩農園のお野菜も、例年の、半分位の収穫量だった気がします。
とは言っても、けっこう広い畑をお借りしているので、充分お客様のお皿もと、お料理にも、受付カウンター横のコーナーにも、


並べられたのですが、さらに今年は、ノマディカ コバユリさん監修のキャンプ場、アースマイルビレッジにもすこーしおすそ分け♪

お野菜を置かせてもらい、キャンプの方たちにも買って頂きました♪
この、アースマイルビレッジ、、とっても、我が家には馴染みのある場所。。
でも、「冬しか行ったことないよ〜。」
と、いうので、のんびり営業になったので、子供達と、遊びに来ちゃいました♪

しっかりとコバユリさんに遊んでもらう娘。。
そう、ここは、プレジデントリゾートの、あの、スノーパークさんです。
夏場は、キャンプ場に。。
キャンプ利用の方でなくても使えるドッグランもありますよ!


最近はキャンプもおしゃれなんですね!

広〜い草原と、自然に囲まれた中でバーベキューお肉はもちろん、お野菜も炭でなんて焼いちゃったら美味しい だろうなぁ・・


あとは、もちろん、ここ重視!!
花闊歩のご夕食の添えてあるお野菜達も、80パーセント位、私の農園から♪
毎日仕込むお野菜達。
10種類以上用意しています。

盛り付けて・・・
お肉がどーんと乗って、メインのお皿の出来上がり♪
この夏は赤字覚悟の特大ステーキでした★
北軽井沢の高原お野菜、新鮮なものをお出しできるのは、やっぱり嬉しい私です〜
今日の収穫♪
ナス3種
食用ほうずき(ストロベリートマト)
オクラ2種(グリーンとベニー)
インゲン
トマト 大
フルーツトマト
ミニトマトたくさん
バターナッツかぼちゃ
などなど・・、秋のお野菜です^ ^


本日久しぶりの雨の北軽井沢です。

今週のワンちゃん特集も、気が向いた時に書いている、不定期便ですが、定着したような、してないような。。
お写真を撮れなかった時もあったり、今週と書いておきながら、まだ、2.3日しか経ってなかったりと、ツッコミ所満載ですが、ゆるーりと行きましょう♪
まずは、ツナとナツから!!上から読んでも下から読んでも・・・(^O^)
ツナ!!私はツナを見て、チワワの可愛さに目覚めました(^O^)
可愛い上に性格もいい^ ^
今回は、お兄ちゃんになっていまして、ナツ(弟)と一緒に花闊歩へ。。
その弟くん、
ナツ・・・6ヶ月だそうです。。
可愛い!!!食事中に、膝の上で、寝ちゃってた。。盗み撮りさせてもらっちゃった♪
可愛くって写真を撮りまくり(^O^)
ナツです♪
ツナくん、私の抱っこも、まんざらじゃなさそう?!
娘も、ナツ、たくさん抱っこさせてもらっちゃいました^ ^
ツナ&ナツ、ありがとう!!ナツ、お兄ちゃんみたいに優しく育ってね♪
また、会えるのが楽しみです。

そしてその隣はちっちゃい美人さんがっ!!
見返り美人さん。こんな可愛い子が、元迷子犬だったなんて信じられない(>_<)
素敵な飼い主さんと出会えて本当に良かったね^ ^
世の中には人間の都合で、幸せとは言えないワンちゃん達がたくさんいますね。
そんな子達が、少しでも減ることを心から願っています。

11歳同士でご挨拶。シニアとは思えない
若々しい2人。
とっても上手にご挨拶しています♪
コッカーの、お兄ちゃん、かなりの社交家さんで、人にもワンコにも、友好的。
すぐ、ゴローンしてくれた可愛い子。
そんなコッカーちゃんの兄弟は、
お兄ちゃんが優しいから、下の子はやんちゃさん^ ^  そこがまた可愛い(^O^)


そんな、ワンコの世界を、初旅行デビューを、とってもおりこうに果たしたカンタくんが遠くから、眠そうに眺めています♪
あの潰れ具合が可愛い^ ^

花闊歩は、初旅行のワンちゃんも、大歓迎です。

そして、お父さん。。
ではなく、しし丸〜。なつかしい^ ^

白い柴ちゃんも、可愛い♪
そして、もちろん喋ります。
「リードは唐草模様がオシャレだぞ」笑

いや、そんなおしゃべりが聞いてみたい。。とってもおとなしい柴ちゃん達でした(^O^)
おしゃれさんが多い花闊歩ですが、こっちにも小さなおしゃれ兄弟が・・・!

これは罪な可愛さじゃないですか!
だって、スプーンに乗る大きさですよ?!
あ、そこまでは小さくないですが、2キロもないんだそうです。わたくし、2キロなんて、食べ過ぎたらあっという間に太れるのに(>_<)
お姉ちゃんと、弟くん。
お母さんに寄り添って、ちょこんといる姿がたまりません。
毎日違う、可愛いお洋服。
あまりの可愛さに、ファッションチェックしちゃうほど(^O^)

ディズニーシリーズだそうです。なんてったって、ワンちゃん達用の服が、300枚以上あるとか^ ^
でも、着せたく、買いたくなるの、分かります!!
可愛い上にしかも、飼い主さんを見て、このお座り。。
こりゃぁ、たまりませんなぁ〜。

またまた可愛い子達に囲まれて、ほのぼのと1日1日と過ぎています。。

花闊歩のご利用ありがとうございます♪












朝晩が、肌寒い季節になりました。
そんな時はあったか〜いコーンスープなどいかがですか^ ^


先日のお休みを利用して、私の畑のトウモロコシの後片付けと、残っているトウモロコシの収穫も終えて、ひと段落。。
今年は例年よりもトウモロコシのなる時期が長いようで、まだ、トウモロコシが露天などでも並んでいます。

そんな朝、お友達から、
「出荷できなかったトウモロコシ捨てちゃうんだけど、いる人〜??」
とメールが入り、すかさず  
「はーい」
っと返事をした私。
用事から帰ると、自宅前に2コンテナ、トウモロコシの山。。
届けてくれたようで、嬉しい、ビックリの量のプレゼント!

捨てちゃうトウモロコシ、と思っていたのに、うちの採ったトウモロコシより、     立派じゃないですか!!

ちょこっと虫が食ったり、規格サイズ外で、売れないんだとか。
せっかくこんなに育ったのに、捨てられちゃう運命だなんて、可哀想に・・・
早速、玄関で、娘に手伝ってもらって、皮むき。。
むいてもむいても、ある〜!!

北軽井沢の子って、トウモロコシが、毎日のようにおやつで出て来るから、いくら甘くても、もういらなぁーいって飽きて食べない子が多いんです^ ^
娘も、「このままの茹でたのは飽きたから、コーンスープにしてよ!!」と上から目線のリクエスト。

よし!手間かかるけど、せっかくこんな甘いトウモロコシがたくさんあるんだもん。やりますか。。
まずは、トウモロコシ!!
皮むいて、茹でまーす。
うちには大きな鍋があるので、便利♪
何回かに分けて、全部で40本茹でました(>_<)
それから、実を包丁で、削いで、フードプロセッサーで、地味に回します。(ミキサーでもok。)
これはあんまり入らないので、地道な作業。。
トウモロコシは、ペーストになったら、オーケー。この状態で、使い切れないぶんは、小分けにして冷凍しておきます♪

お次は、玉ねぎ。。
甘みにコクを出すために、玉ねぎを水煮して煮たものも、フードプロセッサーで、回します。

そして、もうひと工程。
できれば、バターと薄力粉、牛乳で、べシャメル(ホワイトソース)を作っておきます。我が家は、オードブルのラザニアで使う、パパ製べシャメルのストックがあるのでちょっぴりあとで拝借(^O^)

3つの工程が済んだら・・・
あとは、鍋に、作ったコーンペーストと、玉ねぎの水煮を少し入れて、北軽井沢牛乳をドバドバと入れて、火にかけます♪
あったまったら、沸かさないようにしながら、べシャメルを溶かし入れて、(なければ、ホワイトシチューの素でも、代用出来ますよ)塩、胡椒で味を整えます。

最後に、シノワや、ザルで漉したら、出来上がり〜。
お砂糖なしなのに、すごく甘いコーンスープになりました^ ^

育てたパセリも添えて♪
手間暇かかりますが、なかなかのお味です。自然の美味しさ召し上がれ〜。

それでも、まだあるトウモロコシ、、
我が家のまかないは、バターコーンに、トウモロコシご飯、などなどが続きそう。

日にちが経つと美味しさも半減してくので、
本日&明日ご宿泊のお客様には、プレゼントしております♪   
おみやげに、甘〜いトウモロコシ♪






9月に入って、天気予報の雨マークが一転。
朝からカラッとした秋晴れの北軽井沢です。
ご期待の笑  かぼちゃもだんだんカウンターを占領し始めております。
      
かぼちゃがゴロゴロ(^O^)

昨日は1カ月ちょっとぶりで、花闊歩は1日お休みをいただきました。
やりたい事も、洗濯物も、農作業もたぁくさん溜め込んでいたので、1つづつ片付けました♪

さぁて、またまた、今週のわんちゃん達のご紹介〜♪
テンポ良く行きましょう(^O^)
今週もかわいいわんちゃんがたくさん!!
おっとりやさしいゴールデンちゃんは、やっぱり、かわいいなぁ^ ^
朝ごはん中待ってる時のこの姿も、朝からニコニコしてしまう私です。





こちらはウィペットちゃんとゴールデンちゃんの三兄弟♪
アジリティをやるそうで、その練習会があるとか。
足長いし、速そうです。
ご宿泊日は違いましたが、こちらのボーダーちゃん達も、そのアジリティの練習会に参加だとか。
飼い主さんの、sit!って声にビシッと聞くこのお二人(^O^)
競技をやる子達って、本当に賢い。
ドッグランで遊ぶこの2人を見せてもらえたんだけど、もう、脱帽!でした。
2人の関係がものすごく面白かった♪
自分で取ったボールをお姉ちゃんに渡す、弟くん。
とっても仲良しで、可愛かったです。
ありがとう!

そして、またまたオシャレさん発見!!
浴衣のチワワちゃんツインズ!

ちょっとおふたりさん、可愛すぎやしませんか。
しかも、やさしいチワワちゃんでした。
大抵、チワワちゃんにはうなられるワタクシですが(>_<)なでなでさせてもらっちゃった^ ^
そうそう、浴衣を着てお出かけしましょう♪
こちらにはこんなハンサムくんも。
男の子バージョンの浴衣ですよー。
うちの娘もイチコロでした。
しっかし、おっしゃれーー♪   
そーいう、普段着と違う格好で夜のお散歩なんてしたら、惚れちゃいそうですわ。

真っ白ふわふわのかわい子ちゃんも^ ^
スピッツちゃんも、真っ白ふわふわ♡

全てを悟っている哀愁漂う芝さんも。
飼い主さんとアイコンタクトするミックスちゃんも。

カートに乗ってご満悦♪なミックスちゃん

13歳とは思えないツヤツヤのダックスちゃん♪
かわいいなぁ〜
オシャレーなコッカーちゃん(^O^)
お尻がハートにカット


そうそう、うさぎを飼ってる方、朗報ですよ〜!!

今回はまたまたちょっと変わった  かわいいお客様が。
スーパーモデルうさQモデルうさぎ
こてつ〜
                   &
         ギンジ〜♪
やっぱり、モノホンのモデルだけあって、サマになってる!!
そう、こてつ&ギンジは、
本当にモデルうさぎさん達なんです!!
ほらっ!
うさんぽグッズ(うさぎちゃんをお散歩させる)ハーネスや、コスプレならぬ、たまらないうさぎさんのお洋服を展開!!
是非是非、H.Pご覧ください♪
こてつとギンジの可愛さに、癒されますよ★
そんなスーパーモデルの2人には私からのプレゼント。
畑でとってきた無農薬人参〜

お気にめしたようで、ムシャムシャ・・
葉っぱを美味しそうに食べてくれました。
むかーし、私も巨大に成長した、ロップイヤーを飼っておりまして懐かしく、可愛いなぁと、うっとりしてしまいました★
いやぁー可愛い、持ってきていた、うさぎさん用ハーネスも、オシャレーで、我が家の問題児にゃーこさんに使えそう!と注文!!来るのがとっても楽しみにしています。
また、届いたらアップしちゃおう♪

またまた、楽しい1週間でしたわ。
花闊歩のご利用、ありがとうございます!


















このページのトップヘ