はなかっぽ女将の北軽井沢生活♪

北軽井沢で、夫婦でペンションをしながら、山暮らし。 夫婦&子供2人&ワンコ,にゃんこの、ほのぼのプライベート! 子育てに趣味、遊びに大好きなもの大集結〜 自然、雑貨、ガーデニング、カフェ、美味しいものに目がない〜私です。

2017年10月

週末はいつものごとく雨になってしまったものの、大した被害もないようで、ほっと一息。
二度上峠から見た浅間山。
風が強い1日でした。

先日、我が家の25年ちかくせっせと働いてくれていた、厨房の業務用ガスオーブンが壊れ、ちょっと大出費な、痛手を負った花闊歩です(^^;;
オーブンがないと、何も出せない・・。
パパのバイクと同じくらいの価格m(_ _)m

そんなこんなで、搬入の為、お休みを頂いて、厨房の大移動&大掃除など、まるで我が家、夜逃げのように散らかっております。

搬入するための道を作るべく、全て出して、移動。
早めの年末大掃除を済ませているようです。  ちゃんと元に収まるか心配になってしまいます(^^;;
11月の連休前には、ピカピカのガスオーブン付きゴトクで、ピザが焼けるかな。
しかし、こんどのオーブン。
温度調整機能が付いていないので、直接火力を調整して、温度を調整するという、プロ仕様。

しばらく微妙な温度調整に慣れるまで、お菓子などは、作れなくなっちゃうのかな・・と、少し心配な私。
なので、もう片方のなんとか動いている、オーブンで、最後のお別れにひと仕事してもらい、夜な夜なフロランタンを焼いてみた私。

ストレス解消♪(ストレスなんてほとんどないけど笑)
ちょうど、ハロウィンだし、子供達が、喜んでくれました。

あと2日間のお休みで、厨房の片付けと、芋掘り、畑の片付けと、そして、昨日、晴れて、大型二輪免許の申請に行けたので、バイクを初乗り!できるかなぁ〜>_<

さぁて、お天気もいいし、朝から大仕事!頑張って行きましょう♪





ここ2日、気持ちのいい秋晴れが続いています。
花闊歩までの道も、落ち葉と紅葉のコントラストが綺麗です。
朝が寒く霜が降りるような日に限って昼間は快晴だったりします。
ほら、朝子供達を学校に送る時間はこんなんでした。


太陽光発電機能内蔵の私は、晴れた日は、朝からフル稼働。
お天気いい日で、お休みなんてほとんどないこのお仕事。そりゃぁ、皆さん、旅行するなら、お天気いい方がいいですもんね♪
お客様のチェックアウトまでにお家のことぜーんぶ済まして、お客様を見送って、今日のお客様のお部屋をお掃除して、ベットメイクやら、洗濯やら、ダッシュで終わらせたら、畑へゴー!!

あーあ、こないだの台風の大風で、トマトのハウスが倒れちゃった。

でも、奥に顔を出している浅間山が綺麗♪

そんなトマトハウスを尻目に、今日の目標は、残ったお野菜の刈り取りと、お芋確認。。

まずは大根さん。

それからそれから、ほうずきもまだあるかな?!
あーあ、これも、風でほとんど落ちちゃった。
食用ほうずき、ってフウセンカズラみたい^ ^   お客様に、このほうずき、一粒いくらって、東京じゃ、かなり高い値段で売ってるのよ。と聞いてから、取りに行こうと思ってて、なかなか来れなかった畑。
でも、雨の日だと、ほうずき、湿ってるし、青いのをとってから、オレンジになるまで、乾燥させておくなんて、やっぱり難儀やから、値がはるのもしゃぁない気がしないでもない。。

なーんて思いながら、今年最後のほうずきを収穫して、まだ残っていたカボチャや、ネギも収穫して、そろそろタイムアップかなぁと思いつつ、さつまいもを、一本だけ掘り返してみた。
うおー出てきた!!
でもかなり繋がってる。
畑にいてもいい、予定時刻がすぎちゃったけど、途中で辞める訳にもいかなくなり、一本のツルを、掘り上げました。
たぶん、私の記憶が確かならば、紫芋を植えたはず(^○^)

この芋掘り、思ったより大変で、スコップを苗から遠ざけて土に差し込んでるのに、お芋がどこにあるのかわからず、切っちゃうし、思うように掘れない。
あー子供達に掘ってもらえれば楽だったのに。。なんて思いながら、毎週末のお天気の悪さを少し恨みながら、タイムアップ。畑をあとにしました。
帰ったら帰ったで、畑で収穫したお野菜を干したり、片付ける作業。
花豆も干し干し。
テラスがいっぱいです^ ^
さぁて、干し干ししてる間に、
気になって仕方なかった、五味子を採りに。
自転車でひとっ走り。
かなーり山の中へ入っていくので、近所のお友達のおばちゃんに、蛇と、熊と、蜂に注意しなさーい♪なんて言われたりして★

自転車で、こんな坂道を一気に下る
爽快感!
風で落ちた落ち葉と、たまに枝もあるけど、車も人も通らない坂道を一気に下って、、

その先には、倒木が!
ジャーンプ!とは行かず。。

なんて気持ちのいい秋のサイクリング♪

でも、いくら鼻歌のマイクがわりにしたくてもマムシ草はとらないで!
手が荒れます。

そんなこんなで、おうちの周りをぐるっと一回り。。
裏のキャベツ畑から見える花闊歩。分かるかな!?

さぁーて、もうすぐチェックインのお時間でーす。
たくさん太陽充電したし、帰らなきゃ^ ^
たくさん五味子もゲット!

でもでも、こっからが大変。
採ってきたお野菜を取り込んで保存できるように、新聞で巻いたり、袋に入れたり・・・。そんなこんなをし終わったら、多肉ちゃんが
気になって、土いじり。
植え替えをしました。

なんでも、採ってくるのは簡単ですが、そこから先が大変です。
もちろん、育てるのも、その後の収穫した泥だらけのお野菜を洗ったり乾かしたりなど、大変な作業ですね。
食卓のお皿の上に並ぶまでの手間暇。
今はなんでも簡単に買えるけど、本当はすごい事です。
子供達にも分かってもらいたいと始めた畑。。
そのおかげが、好き嫌いも少なく、割とよく食べてくれる2人です。


マイチャリンコと、免許更新したら、乗れるだろう、ハーレーさん。
ハーレーさんは、昨日、ピッカピカに磨いて、乗られる日を待っています。。
なんてお美しいお姿✴︎

昨日は、ハーレーを磨いたついでに、冬が来る前にと、館内のガラスも磨いて、1人大掃除。。
やっぱりお天気がいいのは、嬉しいですね。

そんなこんなで私は、お客様の仕込みやら、週末の、ローストビーフやらを仕込みをしている間に、パパは、コーチをやっている子供達のバレー部の練習へ。。

お客様の、ご飯が終わって、まかない作って片付けし、みんな寝静まってから、自分時間。。
夜は夜で、ヤーコン茶を仕上げに煎ったり、五味子を選別して五味子酒を仕込んだり、
(これが1番の難関。採って来るのは楽しいが、五味子酒にするまでは、かなり大変(^^;;)

あとは、ヤーコンの美味しい食べ方を研究したり作ってみたり、やりたい事が盛りだくさん♪
ヘンテコな私の趣味タイム・・。

そんな晴れた日の私の普通な1日でした。。
明日も天気になぁれ★












なかなかカラッと秋晴れを見れない北軽井沢です。
今日、浅間山を眺めたら、ビックリ!!真っ白でアーリませんか。
(ビュースポット、竹内テニスさん前より)

いやいや、かんべんして頂きたい!
まだ、免許の書き替えしていないので、バイクにも乗ってないし、畑も芋掘りしてないし〜★

北軽の教えその1、
浅間山が3回雪が積もったら北軽井沢にも雪が降る!

とのこと。
いろいろ、いそがなきゃ!
と思っても、雨の日にお芋掘ると腐るって言うし・・。

なかなかうまくは行きませんね。
あ、でも、すっかり忘れていた水仙の球根を500球、昨日、1人、えっちらおっちら、植えました。。
あ〜なんで、私、春に掘り返してしまったんだろうと、ちょっと後悔してしまう量。   しかも、遅くなってしまったので、芽が出てきてしまっていましたが、来年、咲いてくれるかな?!
最初は1列づつ植えていたのが、最後は芋洗い状態です(^^;
小雨の中、台風で落ちてきた落ち葉と木の枝を拾いながら、雨で濡れて重たい土を掘り、来年の春をたのしみに、ひたすら、久しぶりの土いじり。

落ち葉掃除もしなきゃいけないし、まだまだ冬支度できていない我が家。
どうか、冬将軍様、もうしばらくお待ちください。。

そんなこんなの北軽井沢 花闊歩。
あいにくのお天気でも、台風でも、キャンセルも出ずにみなさま来ていただき、とってもありがたく思っています。

さてさて、今週のワン、ニャン、ブォーンを笑(1つ増えました★)

前回のカボチャーズがものすごく可愛くって、愛情の賜物、手作りお洋服の作りがすごく上手で可愛かったので、着ていた2人の服を全部載せさせて頂きたくなり、こちらから!
手作りですよ〜。名前入り。私もお揃いで着たいなぁ〜♪



ふかふかおざぶで寝ているのは、15歳のフレブルちゃん。
ゆっくり寝てのんびりしてってね★


すごい体勢で、寝ております。
私なら、すぐ首が痛くなっちゃうぅ笑
こちらは、イタグレちゃんと、ボルゾイちゃんの兄弟♪
寒がりのイタグレちゃんと、雪の中でも走り回るの大好きなボルゾイちゃん。
でも、洋服着れば寒くないかな♪
かわい^ ^

こちら、チワワちゃん。
まんまるおめめで、ちょっと怖がりちゃん。そりゃあそうだよなぁー、チワワちゃんの大きさに自分がなったら、みんな巨人に見えるはず!
いい子に椅子にいたんだもん。いーよいーよ。ありがとう(^○^)




そして、優しいパパさんが大好き、リッキー。賢くってかわいいリッキー。
いつもご来店ありがとうございまーす。


熟睡中につき、起こすべからず。
足がぁかわいぃ!
そばを通る時は静かに通りましょう♪




かわいいトイプちゃん兄弟。
なにやら私に話しかけてくれるので、行ってみたら、撫でて欲しかったよう〜。
いーよいーよ。こんなガサガサの手でよければいつでもなでなでしてあげる^ ^
2人共椅子でいい子にできました♪

こちら、三兄弟。
えっと、
もうひとりは、ダックスちゃん
大型犬の中にいるダックスちゃんって大抵ダックスっぽくなく、性格が、大型犬みたいに育つ気がします。
うちの二弥もしかり^ ^


そして、バーニーズちゃん、こんな目で見られたら、もうなでなでさせてもらうしかないですよね。
おとなしーい、おりこうさんです。
これから、バーニーズちゃん達の季節が始まりますね!


16歳のダックスちゃん。
二弥と同じ年かな?!
元気そうで、おとなしーい子でした。
いつまでも元気でね!

夏前にご来店頂き、秋のご来店もしてくれた、ジャックラッセルちゃん♪
カメラ目線で最高の一枚。
お兄ちゃんも、お父さんもお母さんも、みんな優しくて幸せだね★


お次は、
おとなしーい、三兄弟。
兄弟の子のしっぽを枕にしている子が、小さな、子猫を連れて帰ってきたんだとか。
それがこの子。
その連れて帰って来た子を、哺乳瓶でミルクをあげて育てた飼い主さんの優しさが伝わります。
みんな優しい目をしたワンコ達です。


豆柴ちゃん。
かわいい^ ^
そして、お父さんの着ているTシャツも可愛くて撮らせてもらっちゃいました♪

かわいいですよね♪


そして、かわいいのは、ワンコだけではないんです!バイコちゃん。

ホンダXL230
オフロードは、絶対足つかないと思っていたので、またがせてもらっちゃいました。
な、なんとかついたぁ!
コバユリさんも、我が家のデイトナにまたがってみたり、ヨナヨナバイク話に花も咲き、私のお茶マニアに付き合わせたり、一緒に群馬名物おっきりこみを食べに行ったり(これはまたアップしまーす)と楽しいひと時でした。
そして、雨が止んだ隙に颯爽と走り行く、コバユリさんはかっこいい!




本当に今週も、みなさま、花闊歩に足を運んで頂き、ありがとうございます♪
これからお越しのご予定のみなさま、あたたかーくしてお越しください^ ^

































秋も深まって、この台風の強風で、綺麗に色づいた、紅葉も落葉してしまうか心配された北軽井沢の紅葉ですが、
強風に耐えたもみじを眺めながら、落ちたもみじを、サクサクと踏みしめて歩けるのも、またこれはこれで風情があるものです。。

そんな秋も深まった先週末に、晴れて、大型二輪免許の卒業試験をパスして、
二輪初心者マークデビューな私。。

(写真はイメージです笑)
軽井沢西ドライビングスクールの先生方には、本当にお世話になりました。
なんせ、40日前までは、原チャリも乗ったことなく、マニュアル車の運転すらあやしい私に、教えるのは結構大変だったかと思われます笑
そんな私に、丁寧に、色んな方向からアドバイスや、指導をして頂き、できないことができるようになっていき、最高に楽しい!!になっていった教習所。
バイクに乗れるのがただただ楽しくて、私にとって、本当に遊園地のように楽しかったな♪



たぶんギリギリの点数で二回目に受けた卒検をどうにかパスし、
(1度目はスラロームに当てて、速攻失格)危なっかしい、二輪初心者、誕生しました笑

みっちりとかなりの時間を使って、通わせてくれた家族にも、感謝です^ ^


あともう少し、スキーが始まるギリギリまで、バイクで安全に公道を乗れるように練習あるのみ。。です。

スキーも今年は頑張ろ♪
楽しい事がたくさんで、ワクワクしています。








ちょっと前のお話ですが、10月の連休最終日に、長野原町のお祭り、わくわくフェスタがありました。
10年以上住んでいて、行ったことのない、わくわくフェスタ♪

またまた、アースマイルビレッジのコバユリさんを誘って行ってみることに!


町のイベントとして、年々、力を入れているようで、とっても楽しそう^ ^
連休中ということで、普段はなかなか行けないのですが、今年は、仕事を前倒しでやっつけて、行ってみました〜★

長野原町町長と、観光協会長さん、コバユリさん、パパ、私で、北軽井沢の発展を祈って、記念の一枚!



会場は、

珍しい旧車がズラッと並び、

フリマあり、
草軽ミニ電鉄有り、
奥のステージでは、地元の子供達のダンスステージあり♪

乳搾り体験あり!!

おなじみぐんまちゃん&新長野原町ゆるキャラ、にゃがのはら ご対面♪(ちょっと、この、にゃがのはら、私のツボ^ ^)

お昼は、牧野宮神社隣のすみやさんで♪
暑い日に、ちょっと訳あって、煮込みうどんな、コバユリさん・・笑


あったまりすぎて、帰りは、みんなで

北軽ジェラートへ・・・

大満足な1日となりました★

入場無料、どなたでも楽しめるお祭りです。来年もありますので、ちょっぴりローカル気分で、のんびり足を運んで旅行を楽しむのもいいですね♪















ヤーコンって皆さんご存知ですか?
私は聞いた事はあっても興味のない、なんだか分からないものでした。
でも、そのヤーコンの苗を、なんだか分からずとりあえず植えて、約5カ月。。
大きく育ったヤーコンの木?!
右側の、畑の外の脇に植えられたヤーコン。(隣中心はジャガイモです)
これと言って世話もされず、虫も付かず、花も咲かず、ただ葉ばかり茂ってきました。
とりあえず、霜が降りる前に掘るらしいので、北軽井沢、もう2度ほど軽く霜が降りたので、慌てて掘る事に!
よいしょっと!
サツマイモみたいです。
二本の苗から、これだけ取れました♪
一緒に掘っていたおばちゃんと、お友達にも、おすそ分け^ ^


そしたら、夜に早速食べたお友達から、メールで、「味の薄い梨みたいな味だったよ」との事。

ならばと、ヤーコンについて調べてみると・・。
本当は、1週間か、2週間程寝かせるといいらしいとか。
でも、作った本人がまずは食べないわけにはいかないと、フレッシュなうちにいただきまーす。
まずは洗って、皮をむいてみました。

ヤーコンは、生で食べるのが1番栄養素が壊れないらしいので、サラダに。。
千切りにして、きゅうりと色どりに二十日大根も千切りにして、シンプルにまかないのサラダに変身!!

大根サラダよりほんのり甘くて、シャキシャキで美味しい♪
そして、その後のお通じがいい事〜笑

調べてみると、ヤーコンって素晴らしい!!
究極のダイエット食材だとか。
フラクトオリゴ糖を含むNo.1食品で、整腸作用があり、ミネラルが豊富♪
腸内の善玉菌を増やして、悪玉菌を減らしてくれる★とか。

そして、もちろん、隠れお茶マニアの私。せっかく、ヤーコン育てたんですから、ヤーコン茶を作るのも、お忘れなく。。
矢じりのような形のヤーコンの葉。

葉は、採って洗って乾燥させて煎って、お茶を作ります。。

現在、7種類ほどのお茶や、ハーブティーを手作りして、自分で飲んだり、体調などを実験中^ ^
趣味ですが、毎日飲んでます♪

家の中は、霜に当たる前にと、刈り取った、ドクダミ、ヤーコン葉、花豆が、至る所に吊るされて、乾燥中。賑わっています。

この時期の北軽井沢は、ストーブのたいてある、室内の方がよく乾燥しますね。



ダイエットに最高と聞けば、
来年も植えない訳にはいかないですね★

去年のブーム、菊芋に続くヒットです♪

お茶マニアな方、ヤーコン気になる方、花闊歩で、こっそり声かけて下さいね★







週末の雨が多い北軽井沢です。
あっという間にまた週末が来てしまいました。
秋は美味しい食べ物がたくさん♪
新米も始まりましたよぉ〜!!

さぁて、
おこめに、ちまき、ササミに、チーズ、ちくわに、苺、アイスに、ゆず、みかんに、かりん、モカに、クッキー、そして、シュガー、シェリー・・・
と、これみんなわんちゃん達のお名前です♪かわいい^ ^いや、そして、美味しそう。

ちょっと最近書きたいことが多すぎて、わんわんワンコ更新が少し遅れましたが、秋も深まってきた北軽井沢の花闊歩に、今週もかわいいわんちゃん盛りだくさん♪


こちら、ゴールデンドゥードゥーちゃん!  まだパピーちゃん♪
お食事中は、こんな感じで爆睡。。
かわいい♡  このモコモコ感といい、ゴールデンっぽい優しい動きといい、一緒に隣に寝させてもらいたいわ(^O^)

えへっ。起こしちゃった^ ^
まだ、1歳にもならないのに、落ち着いてるなぁ〜。

そして、そのお隣も・・・
まだ、5ヶ月のパピーちゃん♪
いろんな事に興味津々!!
人大好き、ワンちゃん大好き♡
遊んで遊んでコールがたまらん!!
そんなごきげん赤ちゃん犬のナイスショット📸
いいなぁ〜
若い子の動きはかわいいなぁ〜。あの、嬉しくて歯を当ててくる感じがまた、かわいい^ ^

そんな、キャピキャピの若者達を、優しい目をして眺める柴ちゃん。。
マイペース加減がまたすてき!よろしいですわ。

そんなステキな犬社会を横目に、素敵なステーキを運んでおるわたくしです^ ^


そして、ある日は、おしゃべり大好き、私になにやら、物申したい事がたくさんある子が。。

ただただ、そばに来て、撫でて欲しかったかわいいシュナちゃんでした★

そして、ママのお膝で とってもおりこうさん。かわいいチワワちゃんも!
なんて、キュート!!

あたちも、かわいい!!
シーズーちゃんは、みんななんだかおとなしくって、お座敷犬と言われる位、お座布団の上で優雅な感じがあいますわ^ ^

パピオンちゃん、2人兄弟。
お耳が蝶々みたいでステキ!蝶が羽を広げてるようだということから、パピオンって言う、本当にそのとうり。
サラッサラでかわいいなぁ〜。
おとなしーい、フレンチブルドックちゃんも、
コッカーちゃんと、、、
わんちゃん達、頭の模様のラインが一緒♪
顔型は違うけど^ ^

さてさて、外に朝出るとはぁーとすると息が白い♪
そんな季節にぴったりは、ハスキーちゃん^ ^   今年は雪が降るのかなぁ〜♪
↑  前足だけくつろぐ。。このスタイルが落ち着くらしい、まだ1歳にもならない、パピーハスキーちゃん♪
ごきげんちゃん。

こちらも、おとなしい柴ちゃん♪
北軽井沢で、のんびりできたかな?!

こちらも、おっとり、ミックスちゃん。
保護犬なんだとか。
ドゥードゥーちゃんぽい雰囲気があります。かわいいなぁ〜♡

そして、ペキニーズちゃん。
椅子に座って、モデル犬並の、カメラ目線。かわいいね!

朝からみんな男の人たちなにやら覗き込む。。
ワンコを囲む絵ならぬ、車のエンジンルームを囲む絵。。(^O^)

あたちたちも、車好き♪
音の違いが分かるワン達!かもしれない笑
また、冬の雪の中でお会い出来るの楽しみにしてます♪

ターシャ、ジュリ、お父さんの足は大丈夫かな?
いつもありがとうございます!

トイプちゃん♪
2人ともお膝の上でまったり。
家族みんな揃っていると、もう安心、幸せ〜なんですね★

ハスキーちゃんズも、車の中で、スタンバイ。ゆったりと軽井沢の旅を楽しんでいます^ ^
また、雪の季節に遊びにおいで♪













続きを読む

北軽井沢、紅葉が徐々に進んでいます♪

でもこちらはウルシ ですので、いくら紅葉が綺麗でも触っちゃダメですよ★
私のお友達なんて、伐採しているそばを通っただけで、全身水ぶくれになってしまうという子もいます。
ウルシから出る、汁にかぶれるようです。
遠くから眺めると、同じウルシも、赤に色づくものもあれば、黄色に色づくものもあり、空の高〜い青空に色づいたウルシ葉が透けてとっても綺麗!
秋の訪れを感じる今日この頃です。


さぁて、まずは、皆さんにご心配頂いた、普通二輪の免許ですが・・・
晴れて、連休前に合格いたしました♪♪

あの手この手で教えてくださった教習所の先生方に感謝です。
出来なくて、悔しくて涙が出たり、必死で夫とジムニーで練習したり、コースを覚えるために、息子と娘が寝ないでずっと付き合ってくれたり、色んな普段はない感情に、今思うと、楽しかったなぁ〜なんて★


教習所に通う事で改めて、安全確認の大切さや、忘れていた基本の運転を思い出す事が出来、今まで以上に、安全運転でカーライフ、そして、バイクライフを楽しめる?!かな^ ^
最後の卒検の時、緊張感を通り越して、あ〜もう終わっちゃう、もっとバイクに乗っていたい!!と思った私。。
バイクは、最高に気持ちがいい♪
そして見事に卒検は、一発合格★
(その前の、見極めは、たくさんオーバーしましたが笑)

そして、前回のお休みに、早速1人、前橋の免許センターまで、免許の書き換えへ・・あ、車でですが^ ^

丸々一日かかるのにはビックリしましたが、帰りの道中が、夕暮れで綺麗で。
しかも、渋滞知らずの北軽井沢の私はしっかり渋滞にはまりました。

なので、最近我が家のブーム、お家系ラーメンを食べて帰ることにしました。
じゃーん♪
家でお腹をすかせて待ってるパパと、子供たちには、ラーメン食べてきて遅くなったとは、言えず内緒♪♪

お都会には(前橋は都会笑)美味しいものや、楽しそうなお店がたくさん^ ^
すっかり田舎者の私は、いつか、バイクで来るぞ〜と、心に誓った1日でした★

あ、でもワタクシ、痛いのは嫌なので笑、怪我をしない、安全なドライバーになりますね♪


さぁて、これからも、バイク乗りの方も、ワンちゃん連れの方はもちろん、、花闊歩に寄って、私にご指導、ご鞭撻の程よろしくお願いします!笑

ということで、教習所通いの日々は終わり・・かと思ったら〜!!

うちには大型バイクしかなかった!!
(しかも、まだローンが残っているというΣ(゚д゚lll)
そんなこんなで、小さいバイクを買うよりも、大型二輪の免許を取った方が良いということになり、、、
今日から大型二輪免許取得の為、まだまだ教習所に通う私です。。    





先日息子誕生日がありました。


息子が産まれて、11年。。
ワンコ達に温かく見守られ、
いつまでもハイハイばかりで歩き出さなくて、心配になって、病院へ行ったり、
ワンコのお水を一緒に飲んでいたり、おしっこシートでおしっこしたりと、きちんと人間に育つか心配した時期もありましたが、気がついたら息子も10代。
11歳。。


その間も、ずっと一緒にハイハイしていた、梨花(シュナウザー)が亡くなり、祖父が亡くなり、ピヨコケ(チャボ)が亡くなり、ナツが亡くなり、ひづめが亡くなり、祖母も亡くなり、、、あやしてくれたり、遊んでくれたワンコ達が亡くなり、可愛がってくれた祖父母も亡くなり、誰よりも人一倍涙した、息子。

今は、すっかり年老いて、耳も聞こえない、目も見えなくなってしまった、二弥ちゃんのお水をかえてくれたり、話しかけたり、逆に世話をしてあげるようになりました。
10年過ぎると、すっかり周りも変わりますね。
そんな、11歳の誕生日。。


年々、「誕生日、何欲しい?」
の質問に、うーん、、とうなる息子。
悩んで出した欲しいものは、
音楽を聴くiPod  だとか。
生意気な笑  そして、高価な・Σ(゚д゚lll)
昔は、「苺!!」とかだったのになぁ・・・。
そんなこんなで、iPodを手に入れた息子。
ケーキは、別にいらないよぉ〜と言うような歳に。
でも、あれば、喜んで、自分でロウソクに火をつけちゃいます(^O^)
息子誕生日は、いつも苺の売っている時期ではないので、私はケーキ作りはおさぼり。
私がパートしていた事もある、軽井沢の老舗ケーキ屋さん、
シェ・カジワラさんのケーキを。
18号沿いにあるカジワラのケーキは、このバターや、生クリームが値上がりしているこのご時世なのに、良心的な価格の上、最高に美味しい♪
いつも、お世話になっています^ ^

そんなこんなで、ケーキを食べて、プレゼントをもらって、ご機嫌な彼ですが、

、、今回はまたまたご近所さんから、すごーーーく、素敵なプレゼントを贈っていただいた、息子。。
電車のジオラマ!!
もうもう、開けてすぐ、夢中で組み立てる息子。
娘も乱入して、大人の本格的なオモチャに大興奮♪
こんな素敵なものを頂いちゃっていいのかしら・・・
これを見た息子は、浅間山を作って置きたいとか、なにやらアイデアが・・。
なんせ細かくて、私が見ても楽しいジオラマ。
こんな面白い物があるんですね。
本当に、感謝です。



本当に、息子も娘も、来ていただいたお客様達や、ご近所の方々、そしてワンちゃん達、みんなに見守られ、愛情をたくさん受け、色んなことを教わりながら皆さんに育ててもらっていると思っています。  
花闊歩をやっていて、良かったなぁ。
自然のたくさんある北軽井沢で、子育て出来て幸せだなぁ。

ありがとうございます!











紅葉をすっ飛ばして、冬になってしまったかのような、スカッと頭がする、寒気の流れて来た、北軽井沢です。

毎日、私は収穫した花豆をよく乾燥させるため、日向に出したり、雨予報が出て慌てて入れたり。。
黒と、白を植えたので、碁だって、うてちゃう?!

花闊歩のあたりは、まだ、降りていませんが、近所では、霜が降りたとか、降りてないとか。
で、大変だぁー、と畑へ向かう私です。

なかなか、畑の片付けに来れない私。
畑のあたりは軽く霜が降りたらしく、少し、枯れている所も。
でも、たくさんの収穫がありました。
カボチャがいっぱい!

我が家のカウンターにも、置ききれない程あるのに、さらに、いろんなカボチャ♪
まだ、畑には、ヤーコン、大根、ジャガイモ、紫芋、大豆、花豆が、収穫を待っています。。
いつ、芋掘りしようかな〜♪
子供達と、計画中です^_^

花闊歩から、車で軽井沢方面へ五分。
ボーリング場や、池のある、ハイランドパークさんで、毎年行われる、
北軽井沢 杜のクラフトフェアが今年も行われました。
(去年の様子はこちら)


毎年、連休と連休の間だからか、花闊歩は、暇なこの週末。

子供達は、クラフトフェアに行くのを、とっても楽しみにしています。
お目当は、これ!!

金魚&鯉の餌やり?手づかみ?
各店舗を見回るのも、早々に、カバンからガサゴソと、用意してきたパンの耳を出し、今年こそ、と手づかみする気満々。
濡れてもいいように、サンダルで来た娘と裸足になる息子(^_^;)
本でみた、ペットボトルを切った仕掛けを作ってきた息子。
同じ小学校のお友達も、参戦♪    
そうこうしていると、子供達も、集まって来るし、大人達も、微笑ましく眺めて、知恵を貸してくれたり、ハイランドパークの方も手助けをしてくれ、うどんのカスをくれたり、使い捨て皿をくれたり・・・

網は使うのは反則、捕まえても還すこと、という我が家ルールのもと、ねばること、2時間。
息子の作った仕掛けにクチボソが1匹入りました。
手づかみって難しい。魚はすべるし、すごく近くまで寄って来るのに、触れるのに逃げられる、魚との知恵比べ^ ^

周りの子供たちは、やりたそうに眺めるばかり笑   お母さんに、汚れるからダメって言われちゃいますよね(苦笑)
我が家の自由人達、意気揚々と、1匹のクチボソをみんなに見せて、タイムアップ。♪    魚を逃して、帰ってきました。

そんな、我が家の子供達。
今年は何も買ってこなかった〜と、最後に自分で綿あめ食べて大満足で帰ってきました。。

いろんな体験をして、育っておくれ^ ^


★おまけ★
私達が、仕事中は、2人は大抵、工作や、絵を描いています。
今日は、ねぇ、ママ〜みてー!





このページのトップヘ