はなかっぽ女将の北軽井沢生活♪

北軽井沢で、夫婦でペンションをしながら、山暮らし。 夫婦&子供2人&ワンコ,にゃんこの、ほのぼのプライベート! 子育てに趣味、遊びに大好きなもの大集結〜 自然、雑貨、ガーデニング、カフェ、美味しいものに目がない〜私です。

2018年01月

1月も半ばになって、やっと雪が積もり、正しい北軽井沢の冬の風景に…

早々とゴールデンウィークのご予約もたくさん頂き、残る数部屋となっています。ありがとうございます😊

さて、
一面雪景色になった北軽井沢ですが、雪があろうがなかろうが、足繁く通う、軽井沢スノーパークさん♪
パパは、県内外から来る修学旅行生に、幼稚園児ちゃんや、スキー初心者さんに、スキーを教えるインストラクターとして、または、自分、子供たちの練習の為に、毎日のように、スノーパークにご出勤♪

軽井沢スノーパークさんは、
スキー、スノーボードはもちろん、小さなお子様に、ソリコースも充実、日本最大級のチュービング有り♪

宿から車で15分。最高の遊び場デス!

そして、もう1つのお楽しみ〜
今年もパワーアップしてドーンと登場♪
浅間牧場側にお店のある、tagsさん! 
 冬場は、スノーパークさんの中でステキにオープン!
(タグスさん紹介過去blog)
スノーパークの中に入ってもオシャレ♪
そして、贅沢バーガー🍔   
ちょっと贅沢ランチに。


美味しいんです!!
このハンバーガーを食べる為に来られる方もいる程♪
わんちゃん連れの方も、テラスで食べる事もできるので、雪のドッグランで遊んだ後、美味しいコーヒーと、ハンバーガー!    
オススメでーす  (営業日はご確認下さい♪)

2月は、冬のイベント盛りだくさん。
2月  3日(土) 4日(日)
浅間高原ウィンターフェスティバル

2月 10日(土)11日(日)
浅間高原雪合戦  

2月  10日(土)
北軽井沢 炎の祭り

2月  11日(日)  25日(日)
浅間園 スノシューツアー(予約制)



先日、子供達のスキーの大会があったので、早々に仕事を終わらせ、たまには覗きに行こうかと、鹿沢スノーエリアへ。
15年近く住んでいても、鹿沢方向には、あまり行った事がなく、すっかり、私とコンビになってしまった、2ストのジムニーさんのご機嫌を伺いながら、鹿沢温泉方面へ♪
途中、心惹かれる景色を横目に見ながら、

花闊歩から、40分程で、スキー場に到着。
(パパ撮影)
道具も持たずにきたので、リフトには乗らず、下で待つことに。
子供達&大会のスタッフとして動いているパパは、まだ降りて来てないようだったので、レストハウスなど、フラフラと見学。
すごい!なんだかレトロな昭和な雰囲気に、懐かしいような、タイムスリップしたような(^^)
大会が重なっていたようで、レストハウスは、ほぼ満席。。
あの、昭和のスキーの映画の時代のように、賑わってるのかな♪(私は少し、ネットで見た位ですが)
そんなこんなで子供達と合流して、思った滑りが出来なかったと言う娘と、新たな可能性を見出せたと言う息子の話を聞きながら、お昼を一緒に食べて、午後も、このまま練習をすると言うので、私は、またまた1人で、鹿沢温泉♨️散策へ♪

雪景色の中の川がすごく綺麗で、魚いるのかなぁーなんて思いながら、のぞいて見たり、滝の看板を見つけて、歩いてみたり♪

少し登ると、凍った滝が、すごく綺麗でした。

吊り橋を見つけたり♪
鹿沢温泉の歴史に少し触れてみたり・・。
そして、最後はやっぱり温泉♨️
今回は、湯の丸に抜ける道の途中にある、紅葉館さんの、日帰り温泉へ。
貸し切りでした♪
また、これも懐かしいようなどこか風情のある温泉で、ゆっーたり、心も身体もホカホカになりました(^^)
やっぱり温泉、いいなぁー。すぐ近くにいろんな温泉が数百円で入れるなんて、最高の贅沢ですね。
1人でのんびり楽しんで帰りましたとさ。

我が家から1時間圏内、まだまだ、絶景と、温泉と、いろんな楽しみ方がありそうです!


追伸・
本白根山の噴火ですが、心配して下さったり、お電話頂いたり、有難うございます。
本白根山から、北軽井沢は、かなりの距離がありますので、心配はありません。   亡くなられた方もいるようで、お悔やみ申し上げます。。私の大好きな草津の、通常通りの賑わう温泉街や、スキー場の姿が、1日でも早く安全に戻りますように★
温泉などの恩恵もありますが、自然の力は計り知れないなぁと思った出来事でした。   







ぽかぽかと、春のような陽気の日もあれば、マイナス10度を下回る日もある、北軽井沢ですが、今年は開業以来の、雪が全く降らない年のようです。
でも、住んでるも者としては、運転しやすいし、動きやすい^ ^

でも、来週は、雪マークが出ていました。
雪が降ったら降ったで、スキーに、スノーシュー♪   
降らなければ、すっかりハマってしまった、道の駅めぐりに、温泉めぐり。
  平日の暇を見つけて、花闊歩から、片道1時間圏内をドライブしながら、長野原町のマニアックなオススメスポットを探す旅に出かけます♪
ここのところのオススメは、八ッ場方面が熱い!!

まずは、道の駅♪

日本酒好きにはたまらない、浅間酒造観光センターさん。
ここもなんどもバイクでだったり、私の両親を連れてお土産を買いに、または群馬名物おっきりこみを食べになど、お世話になってる
酒造あり、お土産ありの、かなり規模の大きな道の駅です。
過去ブログをご覧下さいまし。

そして、次は道の駅  八ッ場ふるさと館
ここは、前にも紹介したことがあります。。足湯有り♪    

そして、キャベツたい焼きから始まり、ダム カレーパン& まゆ丸、丸山を登る!パンもお土産に買うこともできて、ちょっと満足^ ^(食べ物ばっかり笑)
店内には、オリジナルの八ッ場や浅間山にちなんだパンがたくさん!!
そして、八ッ場ふるさと館で、今日はどこに行こうかなぁと、考えていたら、スタンプラリーとなるものを発見!
やるしかないでしょ♪
それはまた、後ほど♪
足湯であったまって、ご当地グルメたる、美味しい物食べて、やっぱり楽しい旅のお供に、道の駅♪

さて、道の駅道の駅♪

道の駅  あがつま峡
ここにはなんと、温泉まであります!
天狗の湯

温泉紹介もたまっているので、まとめてブログにしなきゃ♨️

そしてこの道の駅、もう1つ、無料の、天然芝のドッグランも有り!!
かなり穴場です。26年にできたばかり、子供広場もあり、足湯も有り、ドッグランも有り。言うことなしですね。
(パンフレットより)
隣に、お堂もあり、なんだか、風情があり、カッコいい。
本当に、お天気も良くて、空は綺麗で、キュッと引き締まる冷たい空気がまたたまりません。
お子様連れて、公園で遊ぶもヨシ、ワンコと、ドッグランで駆け回るのもヨシ、道の駅で、食材を買うもよし、インスタ映えする場所を探すもよし、足湯はもちろん、温泉でホワーンと、日頃の自分にお疲れ様〜するのもまた、いいですね。


私も、道の駅巡りをしながら、ご当地パンをお土産に買ったり、ここのところ見つけられなかった菊芋や、エゴマなど、地元のお野菜や、果物をお安くゲットして大満足!
ちなみに、菊芋です⬇︎

天然のインシュリンって言われる菊芋♪
おととしは菊芋にハマり
去年はヤーコンにハマる。ちょっとした共通点があるこの2品。
あまり見かけない、ヘンテコな食材大好きです。
ゆっくり弱火で素揚げして、塩かけて食べるのがたまらない♪
そんな物が売っている道の駅、バンザイ♪
やっぱり、長野原町、八ッ場は、見どころがいっぱいです。




まとまった雪が降らない北軽井沢ですが、せっかくなので、冬ならではの遊びをしなきゃ〜と、スキーはど定番なので、今回は、やりたかった、スノーシューをする事に♪



ガイドさん付きの浅間園のスノーシューツアーに参加しました♪

バイクの季節はちょいと走りに、または子供の校外学習、モーターフェスタなど、花闊歩からも近く、とってもお世話になっている浅間園さん。

月に二回、スノーシューツアーが計画されています。

さて、受付を済ませて、いざ出陣!!
前にスノーシューのイベントもやったので、スノーシューは、自前で、持って行きました♪    
スキー用ですが、ストックも持参♪
雪のある所で、みんな装着!!
さぁー、レッツゴー^ ^
初心者大歓迎!と謳われているも、ヘタレな私でも、足を引っ張らないかちょっと不安でしたが、スノーシューも、たまに遊びで履いた事があったので、スイスイ軽快に登って行けました♪
途中、たくさんの動物の足跡を見ながら、説明を受けたり・・・。

展望台から鬼押し出し園を眺めたり、浅間山を見上げたり・・・。
思ったより、雪も、登って行くとあって、スノーシューのありがたみを感じながら、最高の青空の下、火山の溶岩樹型を眺めながら展望台を目指します。
展望台到着!!
先客は、うさぎさん?!   足跡に先を越されました^_^
最初は、浅間山に雲がかかって見えなかったのが、展望台についたら、雲が流れて、浅間山が綺麗に見えるようになりました。
しばしの休憩♪
帰りも、私の興味深々の、植物の話を聞いたり、火山の話を聞いたりなど、色々教わって、
とっても楽しい一日になりました。。

帰りは広〜い、スキー場の跡地をスノーシューのまま駆け回った私。。
気持ち良かったぁー♪

⬇︎昔のスキー場のリフトのなごり。。ロープのリフト、ご存じですか?

浅間園スノーシューツアー、
1月28日、2月11日、2月25日、3月11日、
と、まだまだ予定されています。

浅間園 スノーシューツアー
詳しくはこちら⬇︎
または、ご予約お電話では、
0279-86-3000  

おまけ・
夜は小正月のしめ縄や、だるまなどを燃やす行事、
どんど焼きでした。。

燃え上がる、火をながめながら、寒かったのが顔が熱くなりました。。
今年も良い年になりますように★




この冬は、お野菜の値段がとっても高いですね。花闊歩のお皿に登場する、お野菜達も、できるだけ色々なお野菜をと、野菜コーディネーターの私がほぼ買い出しと、仕込みを手がけていますが、先日、見たことのない、カリフラワーを発見!
紫色のカリフラワー♪
アントシアニン色素がたっぷり。
コレを普通に茹でてみると、え〜(T-T)
毒々しい、色になってしまった。。
右上が、塩を入れたお湯で茹でたもの。
毒々しい青っぽい色に。。
(コレをピクルスなどにすると、また、鮮やかな紫色になります♪)

そんな時は、お酢ですね。
まるで科学実験。
酢を入れたお湯で茹でると、あら不思議。
右下のように、元々の色のまま茹で上がりました。
こーやって10種類以上のお野菜を仕込んで、皆様のお皿に盛ります♪

この時期に出回る、芽キャベツも美味しいですよ^_^   
お肉が上に乗っかっても、名脇役な、お野菜達。

花闊歩の夕飯を食べれば、1日30品という目標が、一食で、達成されます^_^
皆さまー、ご堪能あれ!





年が明けて、ちょっとした浮かれ気分も落ち着き、連休も明日までで、本格的に仕事初めの方も多いかと思います。
先日、北軽井沢も、雪が、10センチほど積もり、ちょっと北軽井沢らしい景色になりました。
今年は、例年よりまだ雪が少なく、ちょっと寂しい感じです。
そんな裏庭に、うさぎさんらしい足跡が。
雪が積もると楽しい発見もたくさん♪

早く、雪のキャンドルを作りたいですね!

(去年の写真です)
早く雪〜降ってほしいなぁー。

さてさて、寒いのは苦手なワタシですが、もっぱらスキーばかりの我が家の3人組。
正月以外はまいにち、夜も明けきれないうちから、朝ごはん用お弁当をもって朝練、または、1日スキー場で過ごす毎日。

意気揚々と出かけていく3人。
そして、やっぱり問題は、冬休み終わりになって、あーー、間に合わないぃぃって叫んでるわが家の息子くん。


全く進まない宿題・・・
娘は、終わったのにm(._.)m
毎年恒例の、休みの終盤の我が家の風景です。。もうすぐ中学生、大丈夫かなあ?!
ぐだぐだのにゃーこと、茶助。。ストーブの前が定位置です。

あけましておめでとうございます。

2018年、今年もよろしくお願いします。



今年も健康に、楽しい一年になりますように♪

このページのトップヘ