はなかっぽ女将の北軽井沢生活♪

北軽井沢で、夫婦でペンションをしながら、山暮らし。 夫婦&子供2人&ワンコ,にゃんこの、ほのぼのプライベート! 子育てに趣味、遊びに大好きなもの大集結〜 自然、雑貨、ガーデニング、カフェ、美味しいものに目がない〜私です。

2018年02月

暖かな日が続いています。
このまま北軽井沢も春がやってきてしまうのでは?!と淡い期待を抱いてしまう様な、青空の毎日です。
IMG_4344

雪も溶け始め、今年は春が早く来るかな。

そんな北軽井沢、花闊歩の、うちの愛犬たちも、すっかり、老犬。
先日も、1番最年長の、ダックスのニ弥。
夜中にうなりのような、いびきのような、発作を起こし、飛び起きて抱き上げ、落ち着くまで様子を見て、少し落ち着き、膝から下ろすと、ぐるぐると部屋の中をぶつかりながら、ひたすら左回りに回り続けること、2時間。。
夜が明けて、明るくなった頃、バタッといつものハウスに入って爆睡。。もう息していないのではと、何度も確認しました。
そんな事知ってか知らずか、ご飯の時間に起きてきて、普段通り、ワンワンとごはんの催促。
なんだったのだろうと寝不足の朝です。

IMG_4462
そんな事も2度目。
今日でお別れになるのかと毎度、覚悟を決めるも、次の日けろっとしているニ弥ちゃん。 
耳も聞こえず、目も全く見えずの、1番のおばあちゃん犬です。

そして、茶助は、相変わらずだし、にゃーこは1番後にきた1番のおチビなくせに、お家で1番偉いのではというほど、偉そうですし^ ^
IMG_4489

ご飯の後のテーブルの上は、毎回にゃーこチェックが入ります。
一応、テーブルの上には乗っちゃいけないのを知っていますが・・。
IMG_4460
そしてこのドヤ顔。。

IMG_4476
子供達のおやつタイムの、タピオカ入りミルクティーは、ちょっと毒味したかったよう(^O^)   人の目を盗んで、テーブルに・・上がってました。

IMG_4466
なんなら、にゃーこちゃん、倒してこぼしておこぼれちょうだい!!と、下で待ち構える茶助と、たづな。。   グルになったら、手に負えないかも。

たづなさんは、顔は白くなろうが、耳も、とおくなろうが、永遠の2歳。。
ちっとも落ち着かないまま、いまや、13歳。
お菓子をあげると勢いあまって、手まで思いっきり噛みつき怒られ、お散歩行っても、「帰るよー」の言葉に、家と反対へ走り出す始末。。   年々、我が強くなってきています。


そんな、我が家の面々と、一緒に育ち、成長してきた、お客様のワンコ達。
IMG_4297

たづなと同じ年の、ココア!!
歩けなくなったと聞いて、すっかり元気がないのかと思っていたのですが、一歳の頃から変わらない、元気な表情のココアに会えて、ホッとするやら、うれしいやら。
IMG_4307
車椅子で、上手に挨拶に来てくれました。
IMG_4315
娘も産まれる前から、足しげく、花闊歩に来てくださった、ココアちゃん一家。
我が家の子供達も、一緒に成長してきました。
ココアの方が娘よりも先輩です。
IMG_4301
大きなスリングに入ってごきげんなココアちゃん。   お世話は、大変になったけど、お父さんお母さんの愛情があるから、変わらない、生き生きとしたままのワンコがあるんですね♪

そんな、いろんな思い出を一緒に作ってきたお客様や、ワンコがたくさん。
リッキーもその1人です。
IMG_4292
思い出のたくさんある、ワンコ達。


また、会えるのを心待ちにしながら、オフシーズンの花闊歩の1日がまた更けていきます。IMG_20180228_211134
おやすみなさい♪








寝ても覚めてもスキーのパパ、息子、娘♪
ぐんぐん上手くなる子供達。
平日も、学校終わってから急いで用意して、最終リフトまでの40分間、夕方の最後の一本まで、、、
土日は吹雪の中でも、
雪降る日も・・
最高の青空の日も・・
兄弟仲良くリフトに乗り、練習しています。
そんな、子供達の影響を受けて、負けてはいられないと、平日の昼間など、こっそり私も練習に>_<  三歩進んでも二歩下がると言った具合で、なかなか思うように上達しないですが、楽しい♪

最高の景色のパノラマを生で見ながら子供達と、丸1日滑ると、足はガクガク、靴を脱いだ時の開放感&筋肉痛と闘っています^ ^

あっという間に、一週間が流れ、スキーの大会の前日。。
今宵も1人、玄関で、明日の大会用に、子供のスキー板をワックスをかける姿有り。。
IMG_4413
父は大変です(^O^)
明日も3人、早起きして、出発です♪
頑張れ〜!
まだまだスキーシーズンは、終わりそうにありません。

IMG_4396
IMG_4399

きっと、近所の池に白鳥がいるうちは・・。







冬の連休は楽しめたでしょうか?
連休始めはぽかぽか陽気の北軽井沢、だんだん冷えて、青空が出ながらも気温は低いっという、爽やかな、連休明けです。
連休中も、連日、子供達はスキー部の練習、パパはスキーのインストラクターで、忙しく、スキー場へ出勤・・・   

朝から、お弁当作り、朝食作り、客室清掃と、バッタバタの私でしたが、忙しい方が好きな私♪    
スノーパークさん、開店以来初の大渋滞だったようで、雪を満喫した方がたくさんいたようですね。

もちろん、花闊歩も、元気に営業しておりました♪   また、たくさんのお客様が来ていただいて、感謝です。
ありがとうございました。


さぁて、忘れないうちに、ワンちゃん達の写真をアップ❗️
雪大好き♪ ハスキーちゃん達。
まだ、1歳ちょっとの子は、朝からドッグランで、ずっと元気に走りっぱなし(^^)


大先輩の、ラッキーちゃんは、先に車で、のんびり〜。  ほんと、穏やかなハスキーちゃん達です。
かわいかった♪

そして、ラブラドールちゃんと、イタグレちゃん♪
お利口過ぎて、我が家にはあり得ない奇跡のショットが撮れてしまいます。
4人並んで♪  待てができる・・。  
スバラシイ
ラブちゃんは、表情が豊かだなぁー。と思います。   
やっぱり人のパートナーになるだけあって、なんでも、話を聞いてくれるよう。。また、元気にお会い出来るのを楽しみにしてます♪

そして、柴ちゃん。。このつぶらな、一点の曇りもない瞳。。

たまたま、他のご家族さんも、黒柴ちゃんで、かわいかったです。

そのこの写真がコレ笑

ちょうどあくび中の瞬間撮影!!
幼稚園のおねえちゃんにリードをひかれながら、優しい柴ちゃん。
柴ちゃんは、とにかく飼い主さんが大好き。八方美人ではなく、家族が大好きって感じですね。
そして、そんなとこがたまらないですね。

ちっちゃいチワワちゃんも、いらっしゃいました♪   けっこうたくましく、雪の中でも、トコトコ2人歩いてお散歩。
お散歩の後はスリングでぬくぬくかな(^^)お利口に入っててくれるので、どこでも一緒に行けますね。
かわいいなぁー。

連休後半は、のんびりモードで、バイクの話をしたり、スキーの話をしたり♪
かわい子ちゃん達も、ゆったり過ごしてもらえたかなあ〜♪   

またのお越しをお待ちしています♪


わたくしごとですが、
連休前に、バイクは、本当に雪の中を走れないのかと、疑問に思い、バイクを出してみた私。
結果・・
ダメでした笑
Uターンできなかった(T . T)
そして、起こすのも、滑って、苦戦。。

でも、幸い、バイクは無傷で、壊れなかったので、良かったぁー。

まだまだ、北軽井沢には、春はもう少し遠いようです。

早くバイクでツーリング行きたいなぁー。   その前にまともに乗れる腕を身につけなきゃ。。乗り方、忘れちゃいそうです(>_<)


そして、私の車も、雪深い所に乗り上げて、つっこんだら、下のアンダーカバーが外れて、半分落ちて来て擦ってしまうように、、(ちょっとモーターサイクル系向いてないんじゃ?!という声が聞こえてきそう笑)
連休明けは、色んなトコの修理から始まるようです笑
言い訳ですが、わたくし、運転歴、もうすぐ、20年
事故だけはした事ない、ゴールド免許なので、あしからず…



さぁて、ポンコツな私の修理もしなきゃー。   
温泉へ、GOGO!!

そして、娘が学校が帰ってきたら、すっかり忘れていた、バレンタインのチョコ作りの約束があったんだったぁ。
さぁて、今年はどんなチョコになるのかぁ・・・











我が家から、700メートル程の所に、言わずもがな、この土地の誇りともされる、自然の宝庫、浅間牧場があります。。
先日、スキーをした後に、そのまま浅間牧場をいつものように、通りすがろうかと思ったら、なんだか行きたくなってスキーウェアーのまま、車に常備されているスノーシューを履いて、浅間牧場へ・・・♪
少し登っただけで息が上がる私。
サラッサラッのパウダースノーです。
少し登って行けば息も落ち着き、
いくらでも歩けそう♪
浅間山や、見慣れた風景が、広がります。
雪原と浅間山。
あじのあるトラックもあったりして♪
やっぱり、広い雪原をみると、気持ちが晴れ晴れします!気持ちいい〜
しばし、ぼーっとして、パワー充電。

歩いて行くと、おさんぽ途中のかわいいボーダーちゃんに出会い、とても人懐こい子で私に、遊んで〜と寄ってきてくれました。かわいい〜♪
お利口さんにお座りしてくれたので、写真を撮らせてもらいました(^^)
この広〜い雪原を走り回れたら最高ですね!!

そして、また、木立の道を抜けてカルメンの木をみて、心地よいお散歩終了♪
最高のお散歩コースです。
下に着くと、なにやら、賑やかなお店が。。
アスパラさんです。
ちょうど、スノーシューツアーから、帰ってきたようで、かわいいワンちゃん達が、カフェで、休憩中。

その日はワンコ連れスノーシューツアーだったようで、
帰ってきて、コーヒーでお疲れ様〜。
かわいい〜!ゴールデンドゥードゥーちゃんです★

お店の中は、
ホッと一息つくのに最高の、あったかドリンクが飲めます♪
こじんまりとかわいい店内♪
アスパラさん、早朝や、星空を見るスノーシューツアーもやっているとか!
いいなぁー。気合いを入れて、星空を見るっていうのも素敵ですね★

自分のペースで雪道をお散歩するのもヨシ、浅間山の事や、自然の事を、少し説明を聞きながら、ツアーを楽しむのもヨシ!色んな楽しみ方がある北軽です♪

本当に、北軽の冬の星空は、吸い込まれるように綺麗なんです!
是非、この満天の星空を見上げてみてください♪





寒い日が続いています。
つららが屋根からのれんのように並んでいます。


こんな寒いひでも、
なんとも元気なかわいいお客さまが♪
かわいいお靴が2つ!
いや、4つ??
この子のかな?!
いやいや、このお利口なZEPPちゃんの、ご家族ちゃんのお靴です(^^)
かわいいかわいい双子ちゃんのご家族ちゃま。。
可愛すぎるこのお二人ちゃん。
バイクにだって乗れちゃいます。
双子ちゃん、可愛すぎて、我が家の娘も、メロメロ。
美男美女で、印象深いご夫婦、ZEPPちゃんを連れてお二人の時から来ていただいていて、四年ちょっとの間に、お子様が誕生して、今度は家族が増えて来ていただけるなんて、この仕事をしていて良かったなぁーと思えるひと時です。
あー、いつまで見ていても飽きないかわゆさ。ママは、きっと大変だろうけど、こんな時期はあっという間。。
本当に、こっちこそ、素敵な時間をありがとうございます♪   また、会えるのを楽しみにしています!




お次は、かわいい、コーギーちゃん達。
雪が似合う♪♪   

いつでも、ご機嫌なメイちゃんと、まだまだ一歳のやんちゃなモカちゃん、
雪の道もなんのその。   かわいい姿にホント癒されます。   スノーシュー楽しめたかなぁ〜(^^)
ありがとうございます♪   

そして、写真もさかのぼって、柴ちゃんも。モデル犬のような、かわゆさで、こっちを見てカメラ目線。
どうもありがとう😊

トイプーちゃんも、負けてません♪
雪の中のドッグランで、私のパパとママは??"の絵。私じゃ役不足でした笑
そ〜ゆうとこがまた、可愛いんですよねぇ。

お正月の雪がまだあまりないドッグランでの写真も。。二足歩行も可能になりつつある、スーパードック♪  です。フリスビーの天才★
スーパージャンプ♪

みんな、色んな特技があり、すごいなぁーと感心するばかりです。

甘えんぼも、かわいいし、、
こんなつぶらな瞳でみつめられてもたまらない♪

大きなハスキーちゃんも、とっても優しい犬種だと思います。
かわいい♡
そして、雪に落ち着いている姿も、カッコいい。さすが、寒さに無敵!!
やっぱり、冬が似合う子ってのが、いるもんです♪
なかなかお写真を撮れない日もありましたが、雪の中、たくさんのご来店、ありがとうございました。
引き続き、花闊歩前も、しっかり雪遊びが出来るほど、積もっております。
我が家の窓辺、ジャングル領域も、ゼラニウムやミニシクラメンなど、頂いた花達が今年も冬を越して、綺麗に咲いてくれています。
春が少しずつ近づいてきているかな?!
寒いの苦手な私は、春よこーい   と言いながら、ホッカイロをはって、スキーをしたり、スノーシューをしたり、ヨガをしたり、身体を動かして、身体をあっためています♪

今シーズンも、シジュウカラに、コガラ、ヤマガラと、我が家のベランダの餌場にも、かわいいお客さまがきて賑わっています♪

さーて、今週末は連休です。
また、たくさんのワンちゃん達、お客様とお話しできるのをとっても楽しみにしている私です★  
国道はほぼ雪がないので運転しやすいです♪
気をつけてお越しくださいね〜






今年は静かな冬です。
昔から、鉄砲玉って言われていた私も、出かけてばかりではいられませんので、おうち仕事も、ぼちぼちやっております。
毎年、冬の間に仕込む味噌。。
今年で、四年目になり、味噌の作り方も、分量も、私好みのものが見つかりました。。
去年作った味噌は、美味しくて、数カ月でなくなってしまったので、去年の倍作ろうかと思っていたら、思いがけずお友達に、育てたという大豆を頂いて、慌ててネットで、麹を注文して、水戻し、4キロの大豆をめでたく味噌に・・。
後から追加した麹は、麦麹を買って見て、今年は、合わせ味噌、麦味噌、米味噌の三種を作ってみました。
我が家の夕飯には、ほとんど汁物をつけるので、やっぱり味噌汁は、日本人の心です♪   塩分控えめのこの分量は、カツオ出汁をとって、味噌汁にするとちょうど良い。。

思い出した時に袋ごと上下ひっくり返して、1年育てて、美味しくなるといいなぁー。
     覚書
茹でた大豆、1キロ
麹 1キロ
塩 300g
大豆の煮汁 240cc
 味噌作りレシピ⬇︎

少し、麦麹が余ったので、醤油麹に・・と言っても、麦麹に、醤油をトポトポ入れて、毎日混ぜるだけと言う手軽さですが、料理の下味に、タレにと、けっこう使えます。  発酵調味料、大好き♪

そして、もう1つ作ろうと思っていて、なかなか作らなかった前にも紹介した、苺大福

やっとこさ、重い腰を上げて、白餡を練り、生地を作って、出来ました♪
白餡の苺大福が食べたいっと去年言った、娘のリクエストの苺大福。
白餡の素、白インゲンを植えて、育てて、乾燥させて、戻して煮て、漉して、苺を包んで、生地を作って、包んで出来上がり♪
そして、娘。
「あ、最近、アンコキライ。イチゴだけで食べたい」

ガビーーンヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

そんなこんなで、ママ友、鍋の会で、みんなで食べちゃいました。。
ま、そんなもんですよ。笑
でも、苺大福の1作目は、餡が納得の行く仕上がりでなかったので、また、挑戦します!    餡子をチョコに変えたら多分娘も食べてくれるかな笑

家の前で、毎日暗くなるまで、雪あそびをする元気っ子の2人です。
私の昔のスノーボードでソリ遊び♪

私も調子乗って、子供達と本気で遊んでいます(^^)   

そんな、何気ない普段の冬の風景です。


このページのトップヘ