はなかっぽ女将の北軽井沢生活♪

北軽井沢で、夫婦でペンションをしながら、山暮らし。 夫婦&子供2人&ワンコ,にゃんこの、ほのぼのプライベート! 子育てに趣味、遊びに大好きなもの大集結〜 自然、雑貨、ガーデニング、カフェ、美味しいものに目がない〜私です。

2018年04月

今日でゴールデンウィーク、前半戦終了。
子供達は学校へ、お仕事もある方もいらっしゃるかと思います。
ゴールデンウィーク前半、リピートしていただいてるお客様がたくさんいらして頂いて、なんだか、ほんわりと温かい気持ちでお仕事させて頂いてます。。

IMG_5370

お子様もたくさん♪  来ていただく度、 成長を見れて、こっちまで嬉しくなっちゃいますね。

さぁて、撮りためてきた、ワンチャン達の写真も一挙大公開!
まずは、いつも、料理の話など盛り上がらせていただく、愛されラブラドール、ソラちゃん。
IMG_5179
いつも、元気いっぱいです。
そらちゃんのお母さんとする、マニアックな料理の話が、本当にいつも楽しみです!!
素敵なお土産ありがとうございます(^^)


IMG_5027
大人しくて、マイペース、シッポが巻かないのがチャームポイント、柴ちゃん。ねー、外行こーよぉー。

IMG_5289
目が合うと、シッポフリフリ♪もう、エンドレスに撫で続けさせてー、キャバリアちゃん、

IMG_5295
なんでも興味津々、大きくても7ヶ月!!
IMG_5302
甘えん坊で、パワフルで、でも、階段が登れない、ちょっぴりビビりのラブラドールのしゅんくん。また、成長して、会えるのが楽しみです


お次は、ギタリストワンコ!!
IMG_5313
弾いて歌えます!!かっくいー!笑
そして、仕事がオフの日はこんなかんじ♪
IMG_5306
かわいいーー

IMG_5311
IMG_5309
ツインチワワちゃん。。
スリングに入って、お顔がでて、かわいい!
そして、芝生を駆け回ることが大好きなチワワちゃん。。そっくりさんの岩に会えて、びっくり!写真を見せてもらって私もびっくり‼️(^^)
鬼押し出し園、結構面白い発見がっ(´∀`=)

IMG_5339

IMG_5369

FullSizeRender
こちらの三兄弟も(^^)  
1番上のダックス君が、我が家の二弥ちゃんとおんなじ年とは、思えない。元気♪
ルナちゃんも、会えて良かったです!
我が家の子供達と、いつも遊んでくれてありがとー♪
IMG_5398
抱っこ上手♪♪
子供とワンコが仲良しなのは、本当に、微笑ましいですね〜。 

IMG_5343
見返り美人ちゃん。
かわいいドレス♪   
IMG_5357
優しいミックスちゃんと、ご挨拶。
IMG_5361
おっとり優しい子(^^)

IMG_5363
こちらの柴ちゃんも、すごく優しいマイペースちゃん。
お母さんの目を見て、いつでもアイコンタクト。バスで花闊歩まで来ていただきました。

IMG_5368
そして、こちらは、インスタバエバエ!!のお二人ちゃん。モデル犬のような撮られ慣れ♪
IMG_5367
かわいい。2人一緒にスリングに入って、カンガルーちゃん。
IMG_5379
私がお料理を運ぶたび、とってもかわいい笑顔を見せてくれる、ボーダーちゃん。
お肉料理、味なしで、1枚追加〜!
出してあげたい笑

IMG_5383
身体は大きいけど、小心者のサラちゃん。
やっと落ち着いて寝れました。
IMG_5388

マイペースで、優しーんですよねー。ボルゾイちゃんって、ホント、細いっ!!

IMG_5391
連日の快晴で、ドッグランではしゃぐ、2つの黒い影。
ドーベルマンちゃん達。かっこいいー
ドックショー頑張ってね。
FullSizeRender
IMG_5389

そして、ドーベルマンちゃん達の育ての親?!目も綺麗、耳も聞こえる、奇跡の16歳。  元気♪   
いつまでも元気でいてね!



IMG_20180501_152249
我が家の二弥ちゃまも頑張るよ!!
































太陽がサンサン、気持ちのいいスタートとなったゴールデンウィークです。
IMG_5331

空は青いし、空気は澄んで、小さな新芽が黄緑色に輝いています。
庭のユスラウメの木も、満開。
IMG_5318

花が咲いたぶんだけ、サクランボのような素朴なかわいい赤い実がなります♪

IMG_5321
タイツリソウも、真っ赤な鯛をぶら下げて、

IMG_5325
プリムラも、黄色とピンクが明るくしてくれます。

IMG_5330
畑の準備も着々と。。


長袖一枚着ていればちょうどいい、朝晩は、カーディガンでもちょっとひっかけて、お散歩。そんな北軽井沢です。

つい先日、子供達と、ぶらりお散歩。
近所の川に魚がいるかと、議論になり、釣竿持って、見に行くことに。
IMG_5199

何箇所か、落とすも、ピクリともせず、魚はいないという結果に。
この川は、どこから流れてくるのかな?
川を登って行くと、すぐ大きな岩。
その隙間から水がチョロチョロ。
IMG_5101
でも、岩の裏には水がない。。
ここから、湧き出てくる地下水のようです。
そりゃ魚も、登ってきてないかなぁ。
残念!

でも、川べりにたくさん咲く花が気になる私。
IMG_5251
ワサビじゃない?きっと。
気になり出すと止まらない私の好奇心。全部取っちゃうと枯れちゃうから、一株から、何枚かづつ花と葉っぱを拝借。

IMG_5250

お家に帰って、植物図鑑で、確認。
やっぱりユリワサビでした。葉ワサビ。。
念には念を。図鑑で確認しても食べるのは不安なので笑 大先輩、私の中では、植物博士に相談して、
ユリワサビ・・で決定!!

葉ワサビ、花ワサビ。。
思いつく料理は、ワサビの粕漬け。
さあーて、作ってみよ♪
煮立たせないように、茹でて、すぐ熱いまま、塩もみ。。
切れない包丁で、(コレ大事です。)叩くようにしながら切って、酒粕に、煮切りみりん、塩、砂糖を入れ混ぜたものに、塩もみした葉ワサビを入れてかき混ぜて、一晩おいたら、出来上がり♪
ピリッとワサビの香りー。

FullSizeRender
葉ワサビの醤油づけも作りました。
私はどっちかっていうと、シンプルなツーンとワサビの香りの醤油づけの方が好き♪

ご飯のお供に、自然のめぐみ、、です。
そういう発見がある、お散歩は、最高ですね。

そして、別の日には、運動不足解消に、毎度お馴染み、浅間牧場まで、子供達と。。
丘を、駆け上がる子供達に、すっかり置いていかれながら、登ってみる絶景は、最高。
IMG_5105

IMG_5104

季節によって、全然違う景色にしてくれます。

そして、山を確認する、息子。。
あれが白根山、、
そして、また、転がるように降りて行くのでした。
売店脇には、この春産まれた子ウサギさん。
IMG_5103
かわいい(^^)
浅間牧場は、花闊歩から、20分程。
ちょうど良いお散歩コースです。

ほんと、春はとっても、気持ちのいい季節です。
楽しい事も目白押し♪  
美味しいものもたくさん♪
のんびりお散歩♪ 
 新しい何かがあるかもしれません(o^^o)











ゴールデンウィーク目前、
バタバタと走り回って気だけ焦っている私です
このゴールデンウィークから、私のちょくちょく味見をしてきたお楽しみカリン酒を解禁!!
金色に輝く、まったりとした、かりんの優しい香りのするお酒が出来ました(^^)
IMG_5276


そして、お庭ベリーミックスのラブリー(バブリー?)なお酒も!!
お庭で育てている、ユスラウメ、ヤマブドウ、グロゼイユの三種類のミックスです。これは、スカッと炭酸割りがいいかなぁ〜

そして、知る人ぞ知る、またたび酒。
又旅ができるという言葉からつけられたまたたび、パワー全開になれるはず?!

IMG_5278


そして、今や、花闊歩の定番になりつつある、五味子酒カクテルに引き続き、今年の限定果実酒です。
今シーズンは、この4種の手作り果実酒をお届けいたします。
山に入り、摘み取り〜または、無農薬で、育てるところから、とってもこだわって、丸1年かけて作り込んだ品達です。
カウンター上の、黒板を見てみてくださいね♪
FullSizeRender
今、書き立てホヤホヤ 笑

そーこーしてる間に、花豆も煮えて、お庭の椎茸も、にょきにょき♪
IMG_5271

原木椎茸って、今や、あまり市場に出回らないですね(^^)
とっても美味しいですよん。。


雨上がり、なんだかベランダが騒がしい。
我が家は、高齢ダックス二弥ちゃまが、毎日お漏らしするので、ワンコ毛布のお洗濯は、毎日大忙し。。
IMG_5265

今日は珍しいお客さんがベランダに。。
なにやら、ワンコ達の洗いあがって畳んだ毛布にピーチクパーチクと代わる代わる飛んできては・・。
IMG_5268
毛布についた、ワンコの毛を集めて運ぶという作業に一生懸命な、ヤマガラさんです。


鳥さん達、巣作りの季節なんですね(^^)
かわいいこと。。

そしてそれをみて、窓ガラスに激突して、飛びつく、我が家のにゃーこ。。
IMG_5046
そんな、ほのぼの春の訪れです♪








暑いくらいの快晴が続いていた北軽井沢です。
北軽井沢の桜もほぼ終わり。
IMG_5211
IMG_5228
そして、今日は朝から雨。
あー、雨かぁと、言っている子供達をよそ目に、私は、やった!椎茸のカバーを外しておけば、水やりしなくてすむー、そして昨日、明日は雨という、天気予報をみて、植えただけのハーブ達が、根付いてくれるかなぁーと、少しウキウキ♪

とりあえず、朝から、裏へ回って、組み替えした椎茸の様子みを。
IMG_5219

先日、少し芽を出していて、乾き始めてしまったので、何度も放水したので、椎茸、大きくなってるぅ!!ヨシヨシ!!
明日には食べごろが取れるかな。
この椎茸の原木は、7年前にタネ駒を打ち込んだもの。
最初のふた夏を越して、その秋から、徐々に、収穫ができるように♪
ここ何年か、水をかけたり組み替えたりをサボっていたので、乾燥しすぎで出なくなっていて、終わりかなぁーと諦めかけていた、5年目の、先輩椎茸のホダ木。

そして、去年の秋。
電線にかかってしまうという、コナラの大木を電気会社が倒してくれたので、こりゃ、チャンス到来!
コナラの原木、ゲットです。
ひと冬乾燥させて、この春、新たな生命を吹き込むべく、いざ椎茸タネ駒打ち込み作業へ!
まずは、長さを揃える。
前回の経験上、あまりに太すぎたり、長すぎたりの木は、しょっちゅう動かしたり組み替えたりする私の仕事として、キツイので、チェーンソーで、揃えました。
それから、ひたすらドリルで穴あけ。。
IMG_5163

等間隔に穴を開け、、
IMG_5165
一粒一粒、穴に打ち込んでいきます。

これには、子供達もやりたがり、学校から帰ると、やりたい!!と手伝ってくれました。
IMG_5169
IMG_5167
私は午前中からぶっ続けで、作業をしていたので、腰が痛いやら、腕がプルプルするやら。
1000駒、打ち込み完了ーー。
IMG_5202

終了ーー。
この山が2つ。合計20本出来ました♪
あとは、2年位自然な環境で、椎茸の菌糸が、木にまわるのを待ちまーす。
IMG_5220

そして、その夜から、私の腕が上がらなくなったのは言うまでもありません( ´△`)

そして、お庭ー。入り口は、目立つ黄色い、ビオラを。
IMG_5229
前の、小さな紫入りのビオラは、去年の冬越しをしてくれためでたいビオラです♪

IMG_5205

水仙も、プリムラも咲き始めました。
裏のプチ畑は、今年はハーブを。
IMG_5226

ユスラウメの花もチラホラ。
IMG_5217
花のぶんだけ実がついてくれます(o^^o)
ゴールデンウィークに満開になるかも?!

IMG_5227
日陰舞台のボス、うさぎさんの周りも、やっとにょきにょき。。
日、1日と、緑が多くなってきています(^o^)
さぁて、今日は、去年取れた花豆をコトコトストーブの上で煮ようかな。
ゴールデンウィークに向けての、仕込みが、ゆっくり始まります(o^^o)








春休みが終わってから、なんだかもやもやするお天気の北軽井沢です。寒かったり、雨だったり、曇っていたり。
畑ー、苗づくりー、釣りー、とお外を駆け回りたい気持ちを抑えて、ロビーの大掃除。。
やってみたら、私物が多くなってしまったロビー。綺麗サッパリ、処分して、広々ーとしました。
IMG_5032

IMG_5039


玄関も、大きな飾り台を片付けて広々。

IMG_5049
IMG_5036
緑達も、春だぁーと、元気になってきました。
苗作りもスタートして、小さな芽もでてきて、天気予報を見ながら、霜が降りそうな夜は、玄関に入れたり出したり…
IMG_5029

裏の椎茸も、にょきにょきと出てきました。
IMG_5136

去年切った木にも、これからの分の菌植えをしなくちゃ。。
水仙も、咲き始めました。
IMG_5138
去年の秋に球根を分けて植え替えをしたで、今シーズンの花は小さめ。。ちょっと悲しいですが、花が終わったらたっぷり、肥料をあげて、来年は、大きな花が沢山咲くことを期待です♪

北軽井沢は、ゆっくりと桜の花の蕾が膨らみ始めました。

学校が始まり、スキーが終わったら、お次は、バイクの季節到来です。
とりあえず、冬の間時々しかエンジンをかけてなかったので、バイクを磨いて、バッテリー充電を。。
IMG_4999
埃だらけ・・   只今バイク点滴中。
そんなこんなで、バイクを点滴しながら、お天気がいいので、パパと、今シーズン初、川の様子を知るべく、川釣りへ〜
まだ、木々が茂っていないので、歩きやすいですが、倒木や、崖が崩れていたりと、去年とは違った景色になっています。
IMG_4953

それでも熊に会うこともなく、その日の夕飯ゲット笑
FullSizeRender
岩魚、、と
FullSizeRender
30センチ越えのニジマス

なんせ、飲めそうなほど綺麗なせせらぎの川で過ごしている、天然モノ。。養殖とは、違う!

瀬戸内海の海まで歩いて五分の所に祖父母が住み、年に2回里帰りし、暇さえあれば海釣りをして、鯵はもちろんやアオリイカ、タコなど、新鮮な海魚に親しんで育って来た私。

そして、横浜育ちで、兄弟も、おじさんも、男ばっかりの中で小さい頃から、釣りしたり、スポーツしたりとガツガツと育って来たパパ。

海の魚じゃなきゃダメっと言うかと思ったら、これがイケる!!
スーパーで川魚を買ったことはないですが、やっぱり綺麗な川の、釣りたて、天然なら、美味しいこと〜
ってなわけで、ハマった川釣り。。
でもでも、どー言うわけか、今シーズン初の川釣り。釣れるのは、パパだけ。  腕なのかなぁー?!悔しいぃ。
結局、 私は1番大きな岩魚1匹の収穫。

言い訳ですが笑 私は、山へ入ると、山菜や草花が気になって、あとは、熊や鹿に会うので、あまり沢や崖をズイズイ行けず車が見えなくなるのは少し怖い( ´△`)

ってなわけで、
ダンコウバイが綺麗に咲いていました。
IMG_4998

そして、絶対食べてはいけない毒草、
ハシリドコロがにょきにょきと、花芽を付けて1番に出てきていましたよ。
IMG_4979
IMG_4984

これを食べると幻覚症状で、走り回るというところからハシリドコロ。。
コワイコワイ。。

まだまだ山菜は、芽吹いてませんでしたが、これからゆっくりと目覚める木々達。
今週になってからは、強風や、気温も下がり、そう簡単には春は来てやるものかっと冬将軍も抵抗しているようです^ ^

そんなお天気なので、花闊歩も、心機一転、プレイルームをサッパリ、大掃除&模様替え!
いらない物を大処分。
綺麗になった花闊歩で春を迎えられそうです♪


始まりました。今年も、畑作業。

機械でおこしてもらったら、地道にみんなで石拾い。。   その後に、石灰をまいて、肥料をまぜて、畝を作り、マルチをはって、ビニールハウスを立てて、ネットや、ビニールを張り、やっとこ植え始める事ができます。。
ほぼ、1人で作業するので、かなりのそこまでが大仕事。。
FullSizeRender
浅間山の雪もだいぶ溶けました。
今年も、よろしく!!

今年も、低農薬、無農薬の、手塩にかけて育てたお野菜、毎朝、採りたてのお野菜、皆さんのお皿に乗せられますように★

それから、もう育ちすぎて食べれなくなっちゃう前に、ふきのとうも!!
IMG_4932

春休み最後の日、娘と、ふきのとう狩り。
秘密のふきのとう畑へ・・・
たくさん採れたのであとは、きゃらぶき用に、フキになるまでのお楽しみ♪   
2度美味しい、ふきのとう、フキと、自然の恵みに感謝。

これから、ハリギリ、山椒、たらの芽、こごみ、コシアブラ、山ウド、蕨、と山菜が楽しみ♪


久しぶりに、一人暮らしの、お友達のおばあさん宅に寄って、元気でしたかぁと声をかけて、お茶しながら、お庭のカタクリの花と、キクザキイチゲがキレイで、写真をパシャリ!
FullSizeRender
IMG_4936
春を告げてくれる花です。キレイ★   
山野草が咲き始め、ゆっくりと本物の春がやってきました。
週末は雨が降るとか?!
週末、子供達と、パパは、最後のスキーをするべく、ちょっと遠征スキーに。

私はお天気の悪い日は、玄関で、ノコギリに、ペンキを抱えて、看板作りに、燃えています!

FullSizeRender


IMG_4931
裏面と、オモテ面で微妙に、違う^_^

IMG_4940
描いてるうちにどんどん楽しくなって、凝った看板になりました★

私の力作の、スキーをしているシルエットと、バイク、トライアンフのデイトナ風シルエット!!
IMG_4941
自画自賛〜!

上と下の看板の中で、1枚だけ、描いてる最中に、パパに取り上げられ、パパが描いたのがあります♪   どれでしょー??笑   
国道沿いに付ける予定です!

さぁて、
みなさん、迷わず辿りつきますよーに!
そして、空室のある日の、当日のお客様も大歓迎です^_^
お気軽にご連絡くださいまし。

寒い冬から、一気に春になった北軽井沢です。
春休みも残りわずか。

IMG_4895
オードブルのお皿にも春の香りをお届け〜♪

IMG_4873
IMG_4883

春になると、天ぷらの頻度が高くなる我が家。
オードブルの一品にも、季節の天ぷらが。。



さぁーて、北軽井沢も、ふきのとうや、水仙の芽も、春だっ急げ!!っとばかりに、芽吹き、一日中ストーブをつけていた季節から、ストーブがついてなくてもいられるほどの季節へ・・。
IMG_4908
水仙も、10センチ程芽を出しました。
IMG_4909
ビオラも、もう枯れるほどは、しみないので、安心して植えれます。
バイクも乗りたいし、冬の間に痛んだドッグランも直したいし、畑も苗を作らなきゃと、一気に気持ちがはやる私は、バタバタと、小走りしています。

昼間は20度近い日もある中、それでも、スキー場へ、足しげく通い続けている、子供達。
IMG_4838
今シーズン最後の大会も、まずまずの結果を残し、溶けかけた雪のスキー場で、真っ黒に焼けながら、春スキーを楽しんでます。

そして、お客様にも、スキーを楽しむお子ちゃまも来ていただいたりして、この週末は、スキーと、春を楽しむバイクのお客さまとで、冬と、春の共存が楽しめた感じでした★

FullSizeRender
高速道路もへっちゃらな、バイカーワンコ!!
可愛い💕


花粉症はキツイですが、春は、やっぱり最高の季節ですね。

ちびっこスキーヤーの、お付きのワンコ。
いつも、ありがとうございます♪
IMG_4868


IMG_4867

IMG_4907

ついつい、おしゃべりしてたら、お写真撮り忘れちゃう事も多々ありますが、、、たくさんのお客様が花闊歩に来ていただいて、また、春を迎えられる事に感謝です^_^
IMG_4566
ありがとうございます😊

3月は娘の誕生日もあり、季節ハズレの花火をしてみたり、

IMG_4885

スキーに忙しくて、山を降りる事がおっくうで笑、誕生日ケーキも、温度設定機能のないオーブンでスポンジも、なんとか焼けました。。
IMG_4722

IMG_4724
IMG_4726
あっという間に10歳。。早いもんです。
さぁて、花闊歩農園の準備や、冬に痛んだ宿の整備を、せっせかとやりながら、ちょいとツーリングに、行きたいなぁーと想うワタクシであります^_^




★現在、9月までのご予約を承っております。
ゴールデンウィークも、おかげさまで、残り数部屋の空室となっております。
8月お盆シーズンも埋まり始めておりますので、ご予約は、お早めに♪
ワンちゃん連れの方はもちろん、バイクツーリングの方、キャベツマラソンや、北軽井沢マラソン出場の方など、ご予約頂いております^_^
お気軽にお問い合わせ下さい。


ざっと、これからのイベント、見所を・・
北軽井沢、桜もこれからです!!お花見や、スポーツも、いい季節になってきました。
自然たっぷりの、爽やかな風を感じながら、新緑を眺めながら、ふっとひと息されるのはいかがでしょう。

4月14日(土)
東吾妻町水仙祭り       岩井親水公園
満開の桜と水仙のコンビネーションが、見られるかも?!

4月中旬〜
芝桜      あずま親水公園

4月中旬〜

4月15日〜
嬬恋三原桜並木ライトアップ


5月

5月5日(土)  北軽井沢フリーマーケット
誰でもふらっと立ち寄れる、北軽井沢信号右の広場で行われる予定です。

5月中旬〜
しゃくなげ園  一面のしゃくなげ、雨が少ないと、花が開いて絶景です。



6月
我が家の息子、娘も毎年出場します^_^

キャベツ畑の中を走る、かなりキツイと噂の起伏のあるコースのマラソンだとか。


あとは、個人的には、浅間牧場お散歩や、軽登山、浅間園散策、八ッ場方面、道の駅巡り、草津温泉、雨の日は、ガラス工房で、ガラス作り体験や、陶器作りなど、または、アウトレットでショッピングーーなどなど、楽しみ方色々です!!
そろそろ、お外へくりだしましょー♪

このページのトップヘ